その名の通り最近思うことをだらだらと (106)


2010/7/1

息子は本日から期末テストです、昨夜は遅くまでなんかしてました、まあ昼寝をするので、トータルの時間は大したこと無いかも?
で、帰宅後第一声が「欠点免れた」やて、なんちゅうレベルやねん・・・(涙)
それでどう変わるのか?と思ったらなんの変化も無しです、チョロッとテレビゲームをやった後お昼寝ですわ。

コロッと話は変わりまして、商店会の偉いお方がご来店、何かいなと思いましたら「〇連の会費を半分集めてください」ということでして、領収書など一式置いて行かれました。
今までは会計が集めることは無かったのに、なんでやろ?と思いながらも「ハイ」とお返事です、動ける人が少ないんでなるべく協力せんとね・・・・。

夕方には、町の偉い方にお会いしました。
「明日三時半頃空いてるか?」と聞かれたんです「多分大丈夫だと思います」と返事をしましてん。
何をするかといいましたら、まちづくりの方で七夕飾りを作り、公民館の周りや、各町の適当なところに設置するんです、本番はまだなんですが、商店街に飾る分については、小学校で飾り付けを依頼してまして、それが明日出来上がって来るのです、ですので時間を空けといてくれということでした。
雑用は豊富に有ります(涙)

そうそう、先月の24日にオークションで冷やかしみたいに入れてたやつが、また落ちたらしいです。
なんとまあ、入札者は私一人だけ・・・・スカを引いたのかも?ですね。
なんで落ちるねん!と思っても自分でしたことですから、どうにもなりません、品物が到着したら、遊んでみます・・・今回はちょっと落ちすぎですわ(涙)
何故こんな事になるのかといいますと、ここ二年ほどホームページの更新をして、お小遣いを頂く月になってまして、気が大きくなったのかも?です。
今年は依頼がなかったりして・・・・もしそうなら、手持ちのお小遣いが無くなります、七月はどうやって過ごそうかな?


2010/7/2

昨日「明日三時半頃空いてるか?」の件なんですが、なんの都合か、月曜日に変更になりました、定休日ですので、時間の方は融通が効くんですが、嬉しいような悲しいような・・ですねん。
と、いいますのも、次の月曜日に、某デパートに行く予定やったんですわ、用事は遠近両用?メガネです。
何故某デパート?、これには訳がありまして、以前にも書いていると思いますが、昔勤めていた会社でそのデパートと取引がありまして、当時デパートと信販会社が組んで始めた会員カードに入会させられたんです。
よくお世話になっていた上司が担当でしたので、イヤイヤでもなかったんです、それに当時は売り場に知った方がいたんで、毎年掛けた金額+約一割の金額をレジで現金に交換してもらったんです、お得やったような・・・(笑)
その後止めれば良かったんですが、そのままダラダラと続いてます。
勿論、気が向いたら何か買いに行くんですが、一年経つとまた貯まっているんですよ。
そんなことで、いよいよ近くが見えなくなってきましたので、行く決意を固めていたのに・・・残念です。
きっと”買うな!”という事やと思いますわ。


2010/7/3

良く降りましたねぇ〜

明日の掃除は延期かな?そう甘くはないか・・・・

息子は友達と勉強してくると出かけたまま、そして夕方には奥方にメールが・・・「合宿するから帰らへん」やて・・・なんの合宿をしているのやら・・・・。

明日の朝、雨が止んでたら6時から掃除なんです、そんなことで今夜は早めに寝ようと思っていたのに・・・
オークションで落札した品物が到着しましたので、取りあえず中身の確認をと封を開けたのがまずかったです・・・・
見ると触りたくなりますよね
気がつけば、テーブルの上で仮組をしてました(笑)
M/B:RS480M2-IL
CPU:Athlon 64 3800+ (リテールのクーラー付き)
メモリ:PC3200(2G)
こんな感じで丁度片手(送料+振込手数料別)でした。

emachinesモドキをバラして電源を取り出しまして、マニュアルを見ながら(付いて無かったんでサイトからダウンロード)配線です、スイッチ類もOK?
(その前に、ボタン電池の電圧確認、それとファン等に埃がくっついてたので軽くお掃除しときました。)

配線を何回も確認した後1GBのみメモリーを付けてスイッチON、静かにファンが回り始め、画面にMSIのロゴが出ました!ワァ〜イ!と喜んでDELキーを押しましたらBIOS画面が出てきました。
defaultをloadでsaveこれでかなり嬉しい感じになってしまったんです・・・・

がらくた入れの箱から取り出して繋いだDVDDにubuntuのCDを入れて再起動、アレレ止まっちゃいます(涙)なんで?仕方ないので緊急用CDで再トライ、これがまた遅い・・・・
まともなドライブを付けないと駄目かな?ちゅう事で、emachinesモドキを隣に持ってきて無理矢理配線です、今度はどう?
見てましたら普通に起動しました、がらくたはやはりがらくたかも?

これまた気をよくして、OSのインストールでもやろうかな、と思って時計を見たらそれなりの時間・・・ココでよせば良かったんですが・・・・お馬鹿です。
完了しましたら当然?ドライバー関係を(笑)これがですね、無精してMSIのLive Updateを使ったものですから、ダウンロードから始まりますねん、時間の掛かること・・・その代わり何を入れようかと悩む必要は無いですが・・・

そんなことをしてインストールが終わったら日付が変わってました・・・
これで片付けたら良いのに、ちょっと触ってみようかなと・・・・

結局片付けたら3時前ですわ、ホンマにアホです(涙)
明日起きられるかな?


2010/7/4

市内一斉清掃

やはり?目が覚めるのが遅くなってしまいまして、現場に着いたら約5分の遅刻でした、いかにも”少し前から来てました”というような雰囲気?で作業に入ろうとしましたところ、知り合いが携帯を手に「いま電話掛けたろか思たとこや」と言われてしまいました・・・。
しっかり見られてますやん(涙)
適当にその辺の草を集めたりしながら約一時間、皆さん、手が止まって雑談タイムになったところで、解散のお言葉がありまして、いつものように、パンとお茶を頂いて帰宅です。
しかし眠い・・・・開店までまだ時間があったので一寝入り、気がついたら、エエ時間になっていました、その後はいつものように営業です。

そうそう、3日土曜日の夜なんですが、息子の合宿先?は小学校時代からサッカーを一緒にやっていたM君のお家やったらしいです。
遊びに行く時もよくお世話になってまして、これで最近何回目?
そんなことで、奥方が気をつかって「果物でも持って行くわ」という事になり、相手先までお付き合いしました、奥方はハッキリした場所が分からない上に、道が狭くて車で家の前まで行くのが一寸不安やったんです。

そうしましたら「こんな事するんやったら、〇〇君は出入り禁止や!」と有り難いお言葉をいただきました、気を使うなと言うことです、エエ方なんですわ。
まあ、あそこに行っているのなら間違いは起こさないでしょう、安心出来ます。

そう言えば、17日は息子が小学校時代に入っていたサッカー部の親と先生の同窓会なんです、連絡を受けた時には既に先約が有りまして、残念ながら私は昔のPTA関係の飲み会、奥方には組の役で出ていただくことになってます。
そんなことで用事が3つで身体は2つ、順番から言うと欠席です・・なんでこう重なるん?いつもの年なら六月にやってたのに・・・・

今夜は早めに寝て、定休日は体調バッチリで(笑)遊ぼうかなと思ってたら、雑用ありです・・・・・。


2010/7/5

今年初めて蝉の声を聞きました、多分ニイニイゼミやと思いますわ、姿も確認出来ました、ここ何年も居ないと思っていたんですが、単に気がつかなかっただけですね。
もう7月やもん、蝉が鳴いても可笑しくないです。

午前中はボイラーの灯油を買いに行ったり、雑用で過ぎてしまいました。
15時頃からは、七夕の飾り付けが有りますので、それまで何をしようかな?とテレビを見てましたら、いつのまにか、寝てしまってました・・・・気がついたら15時前、ボケ〜っとしてたら、町の偉いさんから携帯にTEL、旨いこと間に合いました。

外に出ましたら、既に市の車が到着していまして、飾りを降ろしてました、私も少しだけ手伝いました、市の方はそのままさようならです・・・・
飾り付けは後二人来ての筈なんですが、片方の方は携帯に電話してもお留守、ワザトラマンか?もう一方はまあエエか、で二人で始めました。

それなりの数がありますので、ポールに縛り付けるだけでも半時間程掛かりました、有る程度済んだところに、もう一方が出てこられました・・・「主人に手伝うように言われてたから、ずっと気になってたのに、もう済んでしまったん?」やて、それなら良い仕事があります、設置の時に落ちてしまった短冊や飾りが有りますので「これ、お願い出来ますか?」です、偉い人も含め、細々したことはあまり好きじゃないんで、実際の所助かります。
あと、適当に掃除をして、作業終了です。

夕方から、オークションで落札した、牛モドキ用のM/Bをいじってたんです、初めからついていたCPUはAthlonXP 1800+でして、これはそのまま正常稼働しました、続いておまけについていたAthlonXP 2100+に交換して、スイッチON。
なんとM/Bから煙がモクモク・・・逝ってしまいました・・・
多分、PCIスロットにCPUファンのコントローラーを挿していたのですが、これが外れて接触したんじゃないかと・・・・と言うのも、ネジで留めるタイプではなくて、板バネでPCIスロットに刺さっている全てを押さえつける構造でして、油断してたのか、一本だけ外れていたようです。
自分のミスです、ものすごく落ち込みますわ(涙)

そんなことで、またM/Bを元に戻しました、牛さんモドキは変更無しで復活しましたが、AthlonXP2500+をなんとか動かそうと言う試みは、試す前に終わってしまいました・・・・

この状態で、まともなM/Bで2100+は怖くて試せません、幸い?オンボードVGA不調&DDRのメモリーが使えない頂き物のM/Bが有るので、これで試運転してみようかなと・・・でも気力が失せましたので、後日と言うことで・・・・。


2010/7/6

いつものように、倉庫(実家)に行こうと、いつもの道を走っていましたら、通行止めです。
そうそう、某所の夏祭りでした、看板を見てやっと気がつくんですから・・・息子が小さい時なら、行く行かないで話題になるので、こんな事はなかったんですけどね。
この近くでは夏祭りの第一弾かな?ちなみに、カメさんは息子がこのお祭りですくってきたやつです、当時は手のひらに二匹とも載っかってたんですが・・・こんなに大きくなると分かっていれば、飼わなかったかも?です。

仕方ないんで大回りというか、普通の道を走って行きました、そう言えば市の花火大会の時も近くが通行止めになるんでした・・・でも今年も心配無しです、市の偉い方が、予算の関係で中止決定です。
賛否両論有るんでしょうが、これくらいは違うところを削ってでもやって欲しいなぁ〜と思うのは、私だけ?
今の偉い方ですが、もともと花火大会の会場から離れた所の育ちで、今の基盤もちょっと離れた地区やから、さもありなん、と思うのは私の偏見でしょうか?

まあ、夜間の巡回補導の機会が減るので、助かった!と言うのは有るんですけど(笑)

花火大会と言えば、中学・高校時代に胸キュンの思い出を作った方が多いのでは?そんなことで、若者が記憶に残る市の行事として、ふるさとを語る時の思い出の行事として、有る方が良いと思うんですけどねぇ〜
こう言うのが、多分ですが、地域愛?に繋がったりするのかなと、しょうもないこと遠回りしながら考えてしまいました(笑)

コロッと話は変わりまして
息子が帰ってきて「この前の会計受かってたわ!絶対アカンと思てたから結果を見に行ってなかってん、でもな、友だちが”あかんかったよったけど、受かってたやん”ゆうねんな、”嘘やら!””ほな見てきたらエエやんか”ゆうから、見に行ってんな、ほなら名前があってん」と言うことです、嬉しいなぁ〜。

先生の指導で、クラス全員が卒業までに何等かの一級を三ヶ取るのが目標になってますねん、8〜9種類ほど有るらしいのですが、既に受かった生徒さんが、フォローしてくれる仕組みを作ってくださっているんです。
例えば、土曜日でも、勉強する気があれば、学校に行ったら、受かっている生徒さんが来てくれて、勉強の手伝いをしてくれるらしいです、他にも、時間がある時に教えて貰っているようですわ、そう言うことがあるので、駄目だったら責任を感じるようです・・・そんなことで、受かっていないと思った息子は、関わってくれた友だちに「ゴメンな」と誤り倒していたらしいですわ・・・熱心な先生、それに答えてくれる生徒さん、有り難いことですねぇ〜。
出来れば、フォローに回る側に行って欲しかったのですが・・・話を聞きましたら、要注意人物2名の内の一人らしい・・・困ったもんですわ。
でも一つは恩返し出来たようで、ヤレヤレです
後何個取れるかは、本人次第、環境は整えて下さってますもんね。

優秀な生徒さんは8冠とか9冠、スゴイの一言です、そこまで行けば推薦枠もあって、それなりの学校に進学が出来るんですよ。
そんな夢を高校を選ぶ時には見てたんですが、現実は・・・・方向付けをしてやれなかった馬鹿な親です。


2010/7/7

七夕さんですね、今年は雨も降らないようで天の川が見えるかな?と朝は思っていたんですが、その後はすっかり忘れて、空を見上げることは有りませんでした・・・・何事にも関心が薄れるのは老いの証拠?参ったな・・・。

本日自分で勝手に予定していた”午前中に配達”のもくろみはハズレでした、何処とも連絡が取れませんでしてん・・・こういう日も有りますね。
幸い、午後から一軒を残して完了したので、まだましですわ
駄目な時は、とことん駄目、その替わり、すんなりいく時もありますので、プラスマイナス0で普通になるんでしょう。


2010/7/8

七夕終了で、早朝6:20頃から商店街の笹飾りを撤収しました、町の偉い人はどうされたのか?20分に始めるで!と仰っていたのに・・・おこしななら無いんです。
仕方ないんで一人でぼちぼちやってましたら、前の偉い方が出てきて下さいました。
奥様も落ちた飾りの掃除をして下さいましてん、こう言うのは大の苦手(細々したことは大嫌いですねん)ホンマに助かりました。

20分くらいで商店街の分は一箇所にまとめて終了、その後、中央公民館の周りの片付けに移動しました、ふと気がついたら、町の偉い方もいらっしゃいました、集合場所を間違ったんかな?まさかね・・・上手に入ってこられたんかも?です。
こちらも7時過ぎにはほぼ完了しました。

あと、喫茶店に誘われたんですが、これはお断りしました・・・
朝弱い私は、もう一度寝ようかなと(笑)
さすがに、今回は寝ることもなく、新聞を見たりしながら開店時間まで過ごしました。

夜は、息子のテストも終わったので、遅れたんですが、私の父親の誕生日会と言うことでファミレスです(笑)
90近いんです、最近特に歳を取ったなと思います、まあ仕方のないことなんですが、寂しい気がしますわ・・・。


2010/7/9

一週間前に夜更かしして動作テストをしたRS480M2-ILなんですが、少し前に、emachines(N2380)のケースに組み付けてみたんです、動かしてみますと、ノースブリッジとファンレスビデオカードのヒートシンクがかなり熱い、このままで大丈夫?そんなこと、対策がないかとFHさまにお聞きしましたら、サイドの吸気はどうですか?と教えて下さいましてん、とりあえずで、横からファンの風を当ててみましたところ、ヒートシンクを触る限りでは、冷えているようです。
時間のある時に、サイドパネルに穴でも開けて取り付けようかなと思っています、それまではテープで仮固定、サイドパネルは外したまま使っています。
体感的にも気持ちよく動きますが、それも慣れると、初めほどの感激はないですね(笑)慣れって怖いです。
偶々ですが、emachinesに同じ様なM/Bを搭載している機種(J6446)が有ったようです、ヤッパリ、モドキですわ(笑)

テストも終わり、寮生活の友だちが帰ってくるということで、数日前から連絡を取り合っていたんでしょうね「晩ご飯いらんわ、3ヶ月ぶりや!」と友だちの所に遊びに行ってしまいました。
お泊まりかな?


2010/7/10

夜は某氏の後援会でした、来年春に司会偽印占拠が有るらしく、また出馬をされるようです、そんなことで、新しく後援会長が決まりまして、お初の集会?でした。
姿勢報告を聞いてますと、某トップのやり方がよく分かりますね、旨いというか、嫌らしいというか・・・・
議員数削減にしても、会派の比率を上げるためかも?みたいな感じも受けます。
どうなっていくんでしょう?不安ですわ。

そうそう、丁度夜間の巡回補導と重なっていたんですが、あちらはパスさせて頂きました。


2010/7/11

兄が娘の婿さんを連れて盆前に帰ってくると母親に電話してきたらしいです、そんなことで、食事はどうする、泊まる場所は?と、大変です(笑)
とりあえず、泊まるところが空いているのか?電話で聞いてみましたら「今なら大丈夫」やて、では、早速兄の携帯に電話したのですが、出ないんですよ・・・・・・
気がついたら向こうから掛けて来るかな?と思ってたんですが、甘かったです。

結局21時頃家に電話しましてん、そうしましたら本人が出ました・・・おるんやったら掛けてこいよ!とは言わず、用件だけ話しましたところ「もう泊まるところは手配した」やて・・・なんやねん・・・「どうやってくるん?」と聞いたら「車で行く」ちゅう事ですので、こちらで用意するのは食事くらいです。
何時もそうやけど、なんでも自分の思う通りにやってしまうんです、ドッと疲れました。
その分なにもしなくて良いので楽は楽ですが・・・・。


2010/7/12

定休日♪
例によって一寸遅めに起床、それからF1の放送を録画していたのを見ました。
今回はイギリスです、昔の空港を使った高速コース、ヤッパリと言いますか、某飲料メーカーがスポンサーになっている車が速いですね
銀色の車はもう少し速いと思っていたのですが、予想が外れました
それに赤い車がまったく駄目、運に見放されている感じでした・・・
そんな中、カムイ君は頑張ってました、スタートで数台追い越してから、その後は追い越されることなく、また前の車が数台リタイヤやパンクで下がってくれましたので、6位です
今の車ですと、これ以上は無理かも?と言う感じです。
2レース連続入賞、ヤッパリ日本人ドライバーが頑張っていると見る方も力が入ります。

午後から奥方の両親が来られたんです。
西瓜に野菜・お米にお漬け物などドッサリ持ってきて下さいました
最近奥方のお兄さんが珍しい野菜を作っているようで、白いナスとか、黒いピーマンとか、どうやって食べたら美味しいんでしょうね?

で、本題?はテレビを買いに行くのに付き合って欲しいと言うことでした、でも・・・・向こうには兄嫁さんが一緒に暮らしてはるんです、そんなことで、こちらが勝手に選ぶのはなんか変ですよね?
その辺は、奥方が上手に話を進めてくれまして、最終的には、兄嫁さんに選んで貰ったら良いと言う結論になりました、この方がお互い幸せになれますよね(笑)


2010/7/13

少し前から使い出したPC(RS480M)なんですが、動画を見ていたり、ベンチマークソフトを走らせると、途中で画面がブラックアウト・・で信号無しになるんです・・・M/Bとビデオカードの相性かな?とも思うのですが・・・
と言いますのも、emachines(J6446)は、多分同じM/Bを使っているのですが、ATIの一部のビデオカードしか動作しないと言うような書き込みが多いんですわ・・・
でも、多分BIOSが違うので、一般的なM/Bとして出しているRS480M2-ILならPCIExpress16は大丈夫なはずと思いたいのですが・・・・。

ドライバーのインストール時もATIのビデオが入ってしまわないように気を使って?やったつもりです、実際デバイスマネージャは綺麗なもんです、でもしょせんど素人のやることですから、信用出来ませんわね。

どうしようかな?と思いながら、マニュアルを見たりしてましたら、このM/Bでは350W以上の電源が推奨でして、使っているのが、丁度350Wです・・・但し、12vに関しましては推奨電流に少し足りません・・・ビデオ関係は何ボルトを使うのかな?多分ですが12vは関係ないような気もします。
でも、実際に可笑しい事になるんで、原因の一つかも?です。

他に気になるのがメモリーですねん、512MbX4枚、これも電気を食うんでしょうね、こいつはデュアルで動きますので、二枚外して、様子を見ることにしました、これで安定するのなら、電源交換をすれば良いのかも?と甘い考えを抱いています(笑)


2010/7/14

怠けて、沢山貯めてしまいました・・・・一週間以上前の事ですが、記憶を頼りに書きます。
と言うようなことは出来るはずがありません(笑)

雑用で郵便局やJA、某金融機関に行こうと傘を持ってでたんです、車で近くまでいけるところは良いのですが、駐車場から入り口までが遠いと濡れますから・・・。
こう言う時に限って、雨は小降りです、そんなことで2件はすんなり終了、最後駐車場から少し距離があるので、どうしようかな?と迷ったんですよ、でも、小降りやし、傘は必要ないやろと、小走りで行ったんです。
機械で振込をして外に出たら、土砂降りですやんか(涙)
少し待てば小降りになるかな?と思ってタバコを一服、ところが止みそうにありません・・・仕方ないんで、車の所までダッシュです、これがなかなか前に進まない(笑)、若い時のようには行きませんね、端で見てたらジョギング程度かも?しっかり濡れてしまいました(涙)
車に乗って店に帰った頃には小降りに・・・・まるで意地悪をされている気分です。
二回判断を誤ったのでずぶ濡れ・・・
後5分ほど辛抱していたら良かったんです、こらえ性もなくなってますわ。


2010/7/15

実家のウォシュレットが暴走です(涙)
なにもしていないのに、噴水です・・・・・・この手は着座のセンサーが付いていたと思うのですが、壊れたのかも?湿気で回路がバカになったんやろか?

電源を入れ直したりしますと、一時的には収まるんです、ところが、もう大丈夫と思って暫く時間をおいて見に行ったら、また出てますねん、トイレは水浸しです(涙)
結局原因も分からず、降参です・・・・しかしせめて可笑しくなる時は、なにも動かない方向でセットしてくれてたらいいのに・・・・
業者さんに診て貰っても、多分ごそっと新品に交換でしょうね。

そうそう、トイレを見たりしている間に、火災警報機を設置したり、第三のビール?(その他雑酒)を買いに行ったりしてたんです、そうしましたら・・本日も雨に濡れちゃいました、昨日のことすら教訓に出来ない私は、かなりお馬鹿です。(今頃気付いたん?と言われそうですね・・・)


2010/7/16

昨日夕方に黒ネクタイのFAXが入っていたんです、ご本人さんは商売の関係でよくお世話になりましたし、その息子さんや、孫さんとも縁がありまして、某団体でご一緒させて頂いたりしてたんです、そんなことで、お通夜だけでもと、行って来ました。

こう言う時には色んな方とお会いしますね、久しぶりなんで、変わりようにビックリした方もいましたが、殆ど変化無しで、何となく安心した方も・・・・・。

そう言えば、喪主さんは入院中で、お顔を拝見出来ませんでした、挨拶なんかは変わって孫さんがやられていましたわ。

ご長命でしたので、悲しい感じがしないお通夜式でした。


2010/7/17

息子が中学校の時にP〇Aの本部役員をしてたんですが、役員を退いてからも同じメンバーで年2回くらい飲み会をやってますねん、それと、町の祇園さん当番も今日です、後、息子が小学校の時にお世話になっていたサッカー部のOB(父兄)会も年一回ですが重なりました・・・・。

一番連絡が早かったのが町で、次がP〇A(OB)、最後がサッカー部OB会でした、町のは都合で欠席、とは言いにくいので、奥方が出席してくれます、この組は女性陣が強いのか、参加者は全員女性?順当なところです。
で、私はどちらに行こうかな?なんですが、サッカー部OB会もどちらかというと奥方の感じかな?と言うことで、連絡が入った順番通りP〇Aの方にしました。

飲み会には当時の校〇・教〇先生も来られまして、約一名を除き、全員集合です、2時間ほどですが、ワイワイガヤガヤと賑やかなことでした。
その後は二次会です、校〇先生は体調のこともあって初の早退です、他のメンバーは、いつもの所に集合、一時間半ほどですが、カラオケで盛り上がりました。
そうそう、教〇先生が少しお疲れ気味?ストレスが貯まっているのか「もう(仕事を)止めたんねん」と愚痴をこぼされてました「後一年ですやんか、退職金のこともあるやろし、もう少し頑張ったったら?」とお返事させて頂いたんですが、どうなる事やら・・・・

帰りは奥方にお願いしまして、男性陣をお送りさせて頂きました、道中先ほどの話しをしたら「立場が逆転で子どもみたいやな」ですって、有る意味当たっているかも?


2010/7/18

飲み過ぎ?でもないんですが、体調はイマイチ・・・・風邪気味かな?

本日は祇園さんでして、盆踊りがあるんです、私には直接関係ないんですが、音響関係の設置と言いますか、配線を町の偉い人に頼まれているんです、そんなことで3時過ぎに現場に行きましたところ、神事の後の直会の最中です、時間を聞いとけば良かった。
出直すのもバカみたいなんで、機材の置き場を教えて貰おうと社務所に入ったんです、そうしましたら、上がり口に置いてありました、これなら聞かなくても大丈夫、一人でボチボチ始めました。

10分ほどしましたら、直会も終了?皆さんゾロゾロと出てきはりました、私の顔を見て、口には出してないんですが{なんであんたがここにいるん?}という感じです、私も口には出しませんが{やっていることを見たら分かるんちゃうん?」という感じで「こんにちは」ですわ(笑)
役員さんの大半が無関心?手伝いもせずお帰りになられました・・・・・・{本来あんたらの仕事やで!}と、これまた言葉に出さずにお見送りです。

約2名さんがお手伝い下さいまして、会場の隅にスピーカ4台を設置、配線をしてアンプに繋いで試運転と行きたいところなんですが電源が・・・何時もなら屋台庫のシャッターを開けてくれてるのに、本日は鍵が掛かってます、確かここにブレーカーがあって、外のコンセントへの電気を入り切りをしているはず、困ったな・・・・
と悩んでいましたら「電気来てるで」と教えて下さいました、先入観を持つとこれですわ(涙)
早速テストです、有線と無線のマイクをチェック、OK!
カセットテープを使いますので、それもチェック、OK!
と言うことで、お役目の半分が終了です。
こんなん簡単やから覚えてくれませんか?とお手伝いしてくれた方にご提案したのですが、旨いこと逃げられてしまいました、さすがですわ!

用事が済んで帰宅しましたら、奥方と息子がなにやらお話し中・・・
「お父さん、散髪屋さん知らんか?」「なんで?」「連休で閉まってるねん」と言うことでした。
次の火曜日に写真撮影が有るらしく、事前の頭髪チェックで駄目やったらしいですわ、昨日行っておけば良かったんですが、日曜日なら営業していると思ってたらしい、考えが甘かったようです。
仕方ないんで、車に乗せてその辺を廻ったんですが、気に入るところが無いんですよ、困ったもんです。
そう言えば、昨日私が散髪に行ったんで、飲み会で話題になってた所を思い出しましてん、距離的には遠いですが、1680円は魅力です(笑)
価格から見ても、組合には加入して無さそうなんで、お休みも違うやろ?と行くことにしたんです。
駐車場がないので、某マイカル系の食品館の駐車場をお借りしました(ごめんなさい)場所的に真向かいなんですよ。
チェーン店かな?10席ほど有りまして、店の人は5人くらい、髭剃り・カット・仕上げと分業でやっているようです。

待つ時間は多分1時間も無さそう、そんなことで、店内で待つことにしましてん、ここならクーラーが効いてますから(笑)
実際半時間一寸で終了ですわ、ヤレヤレです。

奥方は盆踊りに参加しますので、早めに店を閉めて出ていったみたい、では一寸ゆっくりさせて貰おうかな、と思ったところにお客さんから電話が有りました、ご来店頂けると言うことなんで、シャッターを開けて待機です、ところがですね、なかなかお見えになりませんねん・・・車ですと5分くらいの筈なんですが・・・・息子は腹減った!やし、困ったもんです。
待つこと半時間以上、やっとご来店下さいました、お話しによると先に他で用事を済ませてから来てくださったようです、普段なら19時頃まで開けていますので、お客さんんにとったら十分間に合う時間です、店を早めに閉めたのはこちらの都合ですから、仕方ないですよね。

息子の夕ご飯を作ってゴソゴソしていましたら20時前になってしまいました、今度は音響の片付けに行かないと・・・・・。
現場に着きましたらまだ盆踊りは終了していませんでした、まあ間に合ったと思えばエエか・・・。

9時前から片付け開始です、私はとりあえずは音響です、出した時と同じようにボックスに収納、社務所に入れて完了です。
その後会場の片づけを最後までお手伝いしました、でそのまま帰宅かと思っていたら、偉い方が「チョット行こか」と声を掛けて下さいましたので、現役員さんについていきました、と言ってもみんなで5名です、小一時間ほど内側(ビール)と外側(エアコン)両方で涼ませて頂きました。

帰宅したら息子が居ない・・・「どうしたん?」と奥方に聞きましたら息子も遊びに出たらしいです、おまけに外泊やて・・・・受験生やで、もう少し自覚を持ってくれないと・・・って、私の息子やから無理か・・・(涙)


2010/7/19

珍しく息子が高校野球を見に行くから、試合会場まで送ってと言うんです、平日やのに、そんな早く帰ってこれるんかな?と思ったら、海の日でお休みなんですね、まったく気が付きませんでした、息子にしたらお父さんボケたかな?と思ったかも。

そんなことで、部活に行った息子が帰ってきたら奥方と3人で出かける予定で準備をしてたんです、ところがですね、肝心の息子がなかなか帰ってきませんねん、どないしてるんやろ?と話しをしていましたら、1時半頃に帰宅ですわ。
なんでも、野球部がいないんで先生が予定にない全面練習をすると言い出して、時間も1時間以上延びたらしいです。
試合開始は14時の予定ですので、どう考えても初めから見るのには間に合いません、それに疲れたのか、行く元気がないと言いだして、結局野球観戦は中止です・・・。
「お父さんら見に行くんやったら行ってきて」と言われても、そこまで野球が好きなわけでもないんですよ(笑)
着替えたし、どうする?と奥方にお伺いしましたら、某百貨店に行こうと云うことになりましてん、息子の付き合いの筈が奥方のお付き合いに変更です。

会員になってまして、2年分の商品券を交換していないんですよ、それに残っている分もあるので遠近両用メガネも十分買えます。
テレビも32型くらいの安いのなら買えるなぁ〜とか道中では考えていたのです。
到着して交換所に行ったら様子が違っていました、某seidenが入っていたのに撤退してます・・・・アリャリャ、残念。
おまけに2年分のハガキを持ってきたつもりが、一年分しか持っていていないんですよ、奥方にしては珍しいミスです。
そんなことですから、私が思っていたのは全て却下です(涙)
そうなると、私は一気にやることがなくなります、でも奥方は元気一杯(笑)、待ち合わせの場所と時間だけ決めまして、その辺の椅子にヘタってました。

タバコが吸いたくなると建物の外に出ないと駄目・・・それに灰皿が無いし、タバコ吸いにとっては困ったもんです、まあ何時も携帯灰皿を持っているので、人が周りに居なければエエかと吸うんですけどね。

約1時間ほど時間を潰しまして、その後地下で食料品の調達をして帰宅ですわ、最近よく話題になる食べるラー油を買ったんですが、そう感動するほどの事もないですね・・・勝手に期待を膨らませすぎたのかも?


2010/7/20

本日は一学期の終了式、終わりよければ・・・・と思っていましたら
「財布忘れた(定期券が入ってます)」と今頃電車に乗っているはずの息子が帰ってきました(涙)
私は着替えもしていない状態ですねん、次の電車で間に合うん?と聞きましたら「遅刻や」ですって、仕方なく大急ぎで着替えて学校まで送っていきました、結果、なんとか間に合いましたけど、堪忍して欲しいなぁ〜。

帰宅後「いつもなら、次の電車でも間に合う筈やのになんでやろ?」と奥方に聞いたら「足を痛めてるから、駅から学校まで走られへんのんと違う?」という推測、何となく納得です(笑)

その息子、夕方からお出かけ、結局友達の家に泊めて貰ったようで帰ってきませんでした、その連絡も友だちがしてくれたんですよ、むかつく!
何故自分でしてこない?と思ったら寝てしまったようですねん、それで友だちが気を使ってメールをくれたようです、世話になりっぱなしやね・・・。


2010/7/21

本日、某団体のホームページ更新のお話しが来ました、これでオークションで調達したM/B、CPU、メモリーなどの代金が支払えます(爆)
今回で3年目かな?
いい加減にコロッと変えたいなとも思うのですが、めんどくさいのも手伝って、なかなか構成まで頭が回りません。
書き換えだけでも10ページ以上有るもんね・・・・
「数日でやりますわ」と返事をしましたので、取りかからないと駄目なんですが、何故か違うことがやりたくなると言う困った性格・・・・
以前触ったことのあるVAIOがまた動かなくなって不要と言うことで頂きました、先ずは様子見です。
とりあえずモニターなど繋いでスイッチON、ファンは回りますが、BIOSが立ちません・・・・
CMOSクリアーで再挑戦・・・でも駄目です。
部品取りかな?と諦めながら、シャッターを開けてタバコを一服してましたら、偶然かな?町の偉いさんが集会の帰りに覗かれましてん、で、チョット行こか!で赤提灯です、どちらも全然進みませんわ(笑)

帰宅後、どちらも続ける気力が湧かず、PCを片付けまして終了です。


2010/7/22

夕方、商店会の方(町の偉い人)から電話がありまして、懸案だったアーケードのテント補修をやろうと言うことになりましてん。
夕食を急いで食べて出ましたら、既に数カ所の補修を完了されていました、せっかちな方なので、約束の時間までに一人で作業されたようです。
その後は私もお手伝いです、初めは梯子を支えてましてん、これがですね、案外辛いんです、と言いますのも、今の時期ですから汗をかきますよね、蚊が寄ってきますねん(涙)
梯子を離すわけにも行かず、片手で蚊との戦いですわ、結果は惨敗・・・好きなだけ吸われてしまいました。

その後交替して私が上に上がったんです、高さは3メートルくらいでしょうが梯子が頼りないんで結構怖いんです、そんなことで要らぬ所に力が入りますねん、おまけに上を向いたままの作業です、明日はきっと首が痛いでしょうね、それにひょっとすると足も筋肉痛?
そんなことを考えながらも一時間くらいで作業は終了、そのまま解散かなと思いましたら、カラオケに行くぞ!でした。
一旦帰宅しまして顔などを洗って行きましてん、いつものメンバーさんの例会日(笑)やったようです。
私の場合歌よりもビール!
エアコンの効いたところで素晴らしい?BGMを聞きながら飲むと、旨い!X3/4位かも(爆)

最後までのお付き合いは遠慮させて頂きまして、22時前に退散です、帰宅後はホームページの更新をする気力もなく、ダウンです、これでは進みませんね。


2010/7/23

配達に出てた時なんですが、3時やというのにカナカナカナカナと蝉の声、ひょっとしてヒグラシ?私はそのヒグラシですが・・・・
ヒグラシって涼しい時に鳴くんやなかったっけ、家の周りなら夕方聞くような気がするんですけど、私の思い違いかな・・・・

全然関係ないですけど、ひらがなやカタカナで書くとややこしいですね。
「ここではきものをぬいでください」
「ここで履き物・・・」と読むか
「ここでは着物・・・・」と読むかで大違いです(爆)
下の場合はヌーディストビーチくらいしか張って無さそうですけど(日本では無理か・・・)
風呂屋でも張ってないでしょうね。

他にネタはないんかい!・・・・・・・すみませんm(_~_)m

そんなことで、(どんなことやねん)本日もホームページの更新は手つかずです。


2010/7/24

久しぶり?に補導委員の活動です、所謂夜間巡回ですわ

今回は車で広範囲を移動しました、たまり場になりやすそうな所を見て回るんですが、この暑さですから、人の気配なし、若者もこんな日は涼しいところに行ってるのかも?
そんなことで、歩きに較べますとかなり楽でした(笑)
途中、小クワガタを見つけたんですが、さすがに捕まえませんでした、ライトを向けると狭いところに入ってしまったので、捕獲は無理かも?(方法はあるんですけどそこまでは・・)
でも数名は興味津々、孫さんの土産にとでも思われたのかな?

帰宅後チョロッとPCを触っていたのですが、楽やったとは言えそれなりに疲れたみたいです。
そんなことでチャッチャと寝てしまいました。
でもエアコンが切れると目が覚めるんですよ、ホンマに暑いです。
もう少し運転時間を長くできればいいのですが、普通に設定出来るリモコンが電池の液漏れで壊れてしまいましてん(涙)
現在使用しているのは付属の簡易型です。
これはボタンが2つだけで「入り切り」と「1時間タイマー」なんです、せめて2時間設定出来たら気持ちよく眠れるかも?と思うのですが、無理なモノは無理、操作出来るだけでも良しと思っとこ。


2010/7/25

仕事で出掛けたところでツクツクボウシの鳴き声を聞きました、この暑いのになんでやろ?私の子どもの頃の記憶では夏休みが終わる頃から鳴いてたような気がするんです、そんなことで、この鳴き声を聞くと寂しくなったもんです。
ところが今は7月です、夏休みに張ったばかりですやんか!
蝉が可笑しいのか、私が可笑しいのか、どっちやろ?
多分後者かな(涙)

そんなことが、気になってホームページの更新は出来ませんでした、って嘘です。
実は、やっと手をつけ始めました、書き換えるページを探すんですが、一年一度ですと、なかなか思い出せません・・・結局手当たり次第にファイルを開いて確認しましてん。
その後ボチボチと書き換えまして、大体終了です、後はチェックしてアップすれば完成?です。

遅くなったついでにF1の放送を見ましてん、ところが数分でダウン・・・気が付けば3時、こんな事なら素直に寝たら良かった(涙)


2010/7/26

定休日♪
朝一で例によって、昨夜録画していたF1を見ようかなと思ったんですが、息子も休みでテレビを取られました。
と言うか、周りが静かな時に見たいので、諦めたという方が正解かな?

息子は午後から専門学校を見に行く予定なので、その後で見たらいいことです。
諦めて、いつものように新聞を見てましたら結果が出てますやんか、しまった!と思っても記憶からは消せません、今までは極力スポーツ面は見ないようにしていたのに・・・
内容までは見ていないので、他の部分を楽しみますわ。

午後からやっとビデオです、今回は赤い車が今までの不振が嘘のように速かったです、二台とも速いので、良いアップデートが出来たんでしょうね、それに較べ、予選では速かった飲料メーカーがスポンサーの車はスピード不足、何時もと違って変な感じ、何処か可笑しかったです。
カムイ君は今回も頑張っていましたが、こちらもストレートでスピード不足・・・・ポイントには届きませんでした、あの車では致し方ないところかも?

そうそう、先日頂き物のノートPC(NX9005)の持ち主さんが「こんなん出てきたけど要る?」とセットアップ用のCDセットをお持ち下さったんです、勿論「ありがとうございます」です。
今まで使用者の情報を削除して使っていたのですが、これがあるなら再セットアップですわ。
今日はお休みと言うこともありまして、昨夜色んな作業と平行してOSとドライバーをインストールしてたんです。
で、本日は、無線LANの設定をしようと思いまして子機のドライバーを入れたんです、そして設定なんですが、いつもの画面と違うんですわ、Windowsのspでの違いかも?
そんなことで少し悩んでしまいました。
結果的には、親機の方のセキュリティーをスットントンにして、とりあえず接続を確認です、続いてセキュリティー関係の再設定をしました、子機にもパスワードを設定、やっと元通りかな?

これでネットに繋がりました、後はMSのパッチですわ、元がsp1ですので長い道のりです、Windowsのアップデートに行きましてとりあえず必要なモノをインストール、その後もカスタムでなにが入るのか見ても分からないくせに確認しながら入れていきましてん、時間掛かりますよねぇ〜、まずダウンロードが大変・・・「やっとsp2かいな」という調子です、夕方にはなんとかsp3になりました(笑)アプリのインストールは後日にでも・・・・。

その間に、某団体のホームページの更新です、始めにお作りになった方はビルダーをお使いやったようで、画像ファイルなども全部トップのディレクトリに有りますねん。
(傾向として、今まで見てきたところ、そういうのが多いと感じます)
昨年はバッサリ消すのが怖いからそのままにしていたのです、でも今回は自分流にフォルダ分けしましてん。
ローカルでリンク切れなどないか確認しまして、ミラーリングでアップしたんです。
(勿論サーバー側にあったファイルはローカルに全部落としてバックアップしています)
さあどうかな?とアクセスしたところ、画像が表示されません・・・そんなアホな?(涙)

少し焦り気味に全部上書きしてみました、そうしましたらやっと意図通りになりましてん、ヤレヤレです。
全ページを確認して、私にとっては完成かも?

その後、報告を兼ねまして、お借りしていたUSBメモリー(データーが入っています)をお返しに行ったんです。
そのまたついでに、古いPC(NECのPC-VC40H8XD1)を頂くつもりやったんです
ところがビックリ、先約有りですって・・・・

何でまたこんな古いPCを?(失礼)
なんでも、Windows98までしかフォローしていないアプリを使うためらしいですわ。
物はリコーのマイツールでして、今はフリーウェアになっているようです。
でも、DOS時代から会社でお使いでして、それなりの投資をされたようです。
って私が何故知っているかと言いますと、その方も知り合いです(笑)
以前は皆さん某団体で一緒やったんですよ。
その方にとっては予備機が有れば安心と言うところでしょうか?

某団体のホームページ更新に関しましては、これで一段落です。


2010/7/27

昨日の話しなんですが、父親が熱中症?になって大変やったらしいです。
なんで母親はこちらに連絡をしなかったんやろ?一寸した疑問です。

話を聞きますと、昨日夕方歯医者に行ったらしいんです、家を出る時はいたって普通やったんですが、歯医者に到着したら「ここは何処や?」状態、それに自力では動けなかったらしいです。
そんなことで、看護師?さんが出てきてお力をお借りして移動、とりあえず歯の方は診て貰ったらしいです。
帰りも自力では歩けませんので、車まで送ってもらったとか・・・。
こんな状態では家に帰っても、どうにも出来ません、母親としては焦りますよね!
幸い掛かり付けの病院が近くにあったので、そちらに向かったらしいです。
こちらでも自力歩行は無理で助けて貰ったらしいです。
先生曰く「熱中症やな」らしいですわ。

点滴を打って貰って約一時間の安静でなんとか復活したらしい、病院の営業時間も過ぎてたらしいですので、ご迷惑をおかけしたような・・ホンマ、有り難いことですわ。

帰る時に、水分補給とエアコンを使いなさいと言われたらしんです、でも実家にはエアコンがないんですよ・・・・・
今は安くなっているから買いなさいやて・・・・・
先日来冷蔵庫にウォシュレットと新調していますので、かなり厳しいです、頼りない息子で申し訳ないなぁ〜(涙)
兄にでも相談しようかなって、かなり勝手やね、困った・・・・。


2010/7/28

幸いと言いますか、本日は雲が出て風が吹いて暑さは少しましです、天は我を見放さず?と言うか、父親にとって少しは楽かも?
でも動くと暑いのは一緒ですね(笑)

そうそう、月末になっちゃいましたので商店会の会費集金の段取りです、領収書はプリンターで印刷なんですが、ここのところゴソゴソPCを触っていましたので、ドライバーのインストールからやりましてん。
こちらは無事に完了、続いてユーザー定義の用紙サイズなんですが、これは覚えてくれていないようです、領収書のサイズを測って入れ直しです。
テストプリントしましたところ、2mmほど字が上になってます、そこを調整しまして準備完了、日付を7月にして印刷です、幸い旨く行きまして、完了とその時は思っていました。

領収書に会の印を押して組ごとに分けていったんですが、一枚足りませんねん、それも中間のやつです、どうしてそんなことが起きるのか?訳ワカメです。
仕方ないので、そこのお店の分を一枚印刷しまして、配る準備が出来ました。
それを持ち自転車に乗って各組に配ってきました。
1ヶ月なんかあっという間ですね、と皆さん仰います、確かにそんな気もしますわ。

でもなんで抜けたんやろ?気になります。


2010/7/29

NTT西日本からなにやら郵便物です、請求書とも違うしなんやろ?と中を見ましたら「お詫びとお知らせ」でした。
内容は、業務委託している会社の社員が、一部の販売代理店に情報を不適切に提供していたと言うことです。
調べで対象者が分かったので送ってきたようです、この書き方なら具体的なことは分かりませんが、小遣い稼ぎに売ったんかな?とも取れますよね、困ったもんです。
漏れた情報の内容はNTT西日本以外のDSLサービスを使っている顧客の名簿かな?
口座の情報は漏れてないと言うことですが、ホンマやろか?
ウチはYBBなんで当てはまります、それでセールスの電話が良く掛かってくるのかも?
しかし、こんな紙切れ一枚で済ますんやね・・・・。

【NTT西日本 顧客情報漏洩】をキーワードに検索すると沢山出てきますね・・・体質はそう簡単には変わらないということでしょう。

コロッと話しは変わり、久しぶりに息子を練習試合の会場まで送っていきました。
朝は雨やったんですが、出る前には旨いこと止んでくれまして、この調子なら芝も乾いてくれそうです、かなり汚れるやろなぁ〜とゴミ袋を持たせたんですが、大丈夫そうですわ。

「忘れ物ないか?」「大丈夫」と出たんですが「あっ!スパイク忘れた」やて・・・サッカーするのに忘れるか?呆れます、まだ家から離れていないところだったので良かったです。
一寸厳しい時間になりましたが、再出発、途中のコンビニで弁当とオニギリを買いまして、現地には予定時間に到着、道が空いてて良かったですわ。

迎えは5時頃という事でしたので、余裕を持たずに出発!?
と言いますのも、先生のお話が長いんですわ(笑)
5分過ぎた頃に到着、丁度練習相手の高校のバスに出会いました、名前を見ましたら守山北高校、ひょっとして滋賀県?また遠いところから来るもんですね。

予感的中でして、その後半時間くらい車の中で待っていました、退屈なんでシートを倒して待ってたら少し寝てたようです(笑)
帰りは友だち二人を送っていくことになりました、一昨日お世話になっているので、丁度良かったですわ。
帰宅しましたら6時過ぎ、そうこうしてたら閉店時間です、今日店は暇やったなぁ〜(涙)


2010/7/30

先日来書いている古いPCなんですが、結局ウチに来ました(爆)
様子を見てくれと言うことですわ、私はWindows95からMeの飛んだんで正直なところ98もサッパリです・・・。
とりあえずセットしてPCのスイッチON、起動時間は長いですが、見慣れないディスクトップが出現です。
なんや動くんや!と思ったんですが甘かったです。
何かをしようとしたらガチコンと固まりますねん・・・・コントロールパネルが開けないと言うのは痛いです。
仕方ないのでトレイにある常駐らしきアプリを止められるモノは全部止めてみました、その後コントロールパネルを試しましたところ、開いてくれました、ラッキーです!

アプリケーションの追加と削除から、必要なさそうなモノを次々削除です、そうしますとなんとか正常な感じで動いてくれます。
少し希望が出てきましたので、マイドキュメントやメール、アドレス帳など気が付く物は削除、そうそう「.PWL」も削除、レジストリの検索で使用者名を全部削除、ワード・エクセルもユーザー情報を削除、何となくらしくなってきました。
ここでスキャンディスクをやったんですが、結果にショックを受けてしまいました、不良がてんこ盛りです(涙)これでは安心して使えません、今までの作業は無駄ということに・・・・

チップセットは440系(ZX?)、何ギガまで認識するのかな?
メーカー製ですからやってみないと分からないのかも・・・・
と言うかHDDにお金を掛けてかどうかですね(笑)
これは聞いてみないことには解りませんわ。


2010/7/31

ga2010_7.jpg (18610 バイト)
tonbo2010_7.jpg (21330 バイト)

始め見たとき、ゴミが落ちているのかと思いました。
多分、蛾でしょうね、外の草や木に止まっているのなら目立たないんでしょうが、店の床では色がハッキリしすぎです(笑)保護色になってませんもん。
画像を検索したところ、多分シロフアオシャクじゃないかと思いますが、まったく自信無しです。

続いて今年初来店のシオカラトンボ♂です、毎年ヤンマも来るんですが、今年はまだ店内では見ていませんわ。
他に真っ黒のイトトンボ?などもご来店になります。

コロッと話は変わりまして
昼前に回覧板が回ってきました、何かいなと見ましたら、住民学習会のお知らせでした。
普通なら欠席させて頂くのですが、何時もお世話になっている町の偉い方が以前より出席するように仰ってましてん、そんなことで予定を携帯に入れようと見ましたら、同じ時間帯に補導委員の巡回が入っていました・・・・。
これはどちらを取ればいいのか、悩みます。
私が判断するより、町の偉い方に決めて貰う方が良さそうなんで、電話ですわ。
「あれ、出ないと駄目ですか?」「住民学習会か?」「はい、それです」「出て貰わな困るで」「補導と重なってますねんけど、どうしましょう?」「そんなん学習会に決まってるやん」「そうですか・・・」「なんかあったらちゃんと言うたるから、連絡しとき」と言うことでした。

私はどちらでも良いんですが、偉い方の都合では学習会らしいです、何か担当が当たるんやろね・・・・役員でもないのに、なんでやろ?


 


戻る