その名の通り最近思うことをだらだらと (109)


2010/10/1

なんとまあ、今日から10月やて、今年も後3ヶ月ですやん、時の過ぎる感覚に加速度が付いてきたように思います。

今日も息子のマッサージを奥方が予約したのですが、希望の時間を取るには難しいシステムです、と言いますのも、予約は電話では駄目でして、医院まで行かないと駄目なんです、その時間帯によって取れる時間がコロッと変わりますねん。
今日も夕方に行ったら18時台、これでは息子がまだ帰宅していません

私が用事で出ていた頃もあり、次に行ったのは19時前です、そうしましたら20:30ですわ、希望は19時過ぎ位なんですが、旨く行きません・・・
夕食を済ませて風呂に入ってから行けばええ加減な時間かも?と言うことでエエとしときますわ。

その息子、帰宅するなり「今日友だちの所に止まるからマッサージエエわ」やて、さすがにこれには奥方もカチン!?「そんな勝手は駄目!」ちゅう事で、予約した通りに行かせてましたわ(笑)
息子も予定通り、マッサージの後はお友達の家に出掛けました・・・・
高3でっせ、こんなんで良いんかい?良いはず無いですね。


2010/10/2

二日続けての”なんとまあ”です、これを初めて丸9年ですて!
自分自身まったく気が付かなかったんですが、BBSに書き込んで頂き、分かったんです、そう言えばトップページのカウントを修正しなければ・・・・。

しかし良く続いたもんやなと思います
当然飽き性の私としましては、一人ならとうの昔にポイッ!やったと思います、でも有り難いことに、こちらに足を?運んで下さる方のおかげで、すぐにポイッ!出来なくなりまして、何となく続いているという次第です。
そう言うことですので、ひとえにゲストのみなさまのお力なのでございます。
これからも、見捨てることなく、よろしくお願い致しますm(_~_)m


2010/10/3

タバコが切れました・・・・
9/30に2箱買ってたんですが、予定通り一日20本吸いまして、夕方には無くなりました。
悔しいですが、410円のハイライトと節煙の足しになるかな?とガムを買いましてん。
何が悔しいかって、旧価格290円のハイライトも300円のマイルドセブンも新価格は同じ410円なんです、アップ率から言うとハイライト組はバカにされてます。
じゃあマイルドセブン系を吸えば?と聞こえてきそうですが、今さら本数が確実に増えるタバコに変更する気はないんですよ・・・。
独禁法で取り締まってくれへんかな?
そうそう、一日に使うタバコに関しての金額を以前と同じくらいに保とうと思い、節煙しようとしたんですが、それだけでイライラしますね(涙)


2010/10/4

定休日♪
特に予定無し・・・でした。

昨日も書いたんですが、290→410円が悔しくてですね、何となく禁煙の情報なんかをネットで見ていたんです。
テレビCMでも見ますよね、お医者さんと禁煙というやつ・・・・
その禁煙外来をやっているところが近くにないかな?と思って探しましたら、いつもお世話になっている内科さんの名前が出ていました、これなら行きやすいです。

そんなことで、禁煙するつもりはなかったんですが、どのような方法があるのか
知りたくなり、10時半頃に病院に行ったんです。

受付の方(息子の同級生のお母さん)に「禁煙の相談なんですが」と言いましたら
慣れている感じ?問診票みたいなのに「記入して下さい」と渡されました。
3ページほどの記入欄を埋めて受付に持っていきましたら、名前を呼ばれました。

この後、何故か今から禁煙しなければいけないような状況になってしまうんです・・・・・・

どうやら、私が「すぐ禁煙の手助けをして欲しい」から来たと思われたんでしょうね?って、普通当たり前にそう考えますね。

名前を呼ばれて部屋に入りましたら、まず血圧測定、これが何故かとても高いんです・・。
いつもなら、色々言われそうなんですが、今日はお小言無しでした。

続いて、呼気中の一酸化炭素濃度を測る機械があるんですね(マイクロCOモニター)
http://was.fukuda.co.jp/medical/products/catalog/pulmonary/microcom.html
それに思いっきり息を吐きます、ディスプレイに”33”と出ました、これが何の数字なのかは不明です
(帰宅後調べたら、1日に吸うタバコの本数と呼気中CO濃度は相関するらしいです
そんなことで、禁煙効果を目で見て確かめられると言うことのようです、その方が、励みにもなるのでしょう・・・・)

その後聴診器で胸の当たりを前後一周しまして、お医者さんはお役ご免?でした

続きまして、K君のお母さん登場、胸には「禁煙指導員?」の札が・・・・
一通りタバコの害と禁煙後の素晴らしい世界?のお話しを聞きました、そして、最近よくテレビでCMをやっている会社の薬(チャンピックス)の説明です。

パンフレットを見てたら
禁煙予定日の1週間前から飲み始め
8日目から禁煙します
その後12週薬を服用するのが基本形
だそうです。

と言うことは、まだ7日間はタバコを吸っても良いわけです、おぉ〜これはなかなか良いシステムや!と思ったら
「juneさん、タバコに関係するモノは全て処分して下さい」やて、そして胸ポケットのタバコを見て「こちらで処分しましょか?」さすがに未練がありまして「イエ自分で処理します(吸うかも?)」と拒否させて頂きました。
「もう吸わないで下さいね!」としっかり釘を刺されましたけど・・・・。

基本では、あと6回通院しないと駄目みたいです
本日の料金合計3,140円なり
410円のタバコを強い続けるよりは安いです
ところが、口が寂しいのでガムを購入しています
これも入れると、短期的にはタバコを吸っている方が安上がり・・・・・・

長期的に見ると、挫折するのが一番高くつくということですね(爆)

定休日を良いことに、午後からはお昼寝です、これが一番タバコを忘れられますから(笑)

夕食後も苦しいですねぇ〜
知らない間にいつもの癖で胸ポケットに手が行ってますねん、ホンマに辛抱出来るんやろか?
そんな感じでイライラしていましたら息子が「やる気になったら何でも出来る!」と励ましてくれましてん。
「ありがとう、お父さんもその言葉あんたに送るわ」「そういう思てん、言うんや無かった」とギスギスした感じです、家庭不和の元になるかも?

そうそう、吸いかけのタバコなんですが、処分せずに置いています、当然灰皿も目の前に有りますねん”こんなんがあると禁煙出来ない”と言うようなことでは、人の誘惑に簡単に負けてしまうと思います、有っても吸わない位でないとね・・・これが後で後悔することに・・・と書かないで良いことを祈っています。
それとですね、薬を飲み出すとタバコが不味くなるらしいですねん、これも一回経験してみたいという気もあるんです、大丈夫やろか?


2010/10/5

いつもなら目が覚めて5分もしないウチにタバコをくわえているのですが、それが出来ません・・・・・(涙)
起床後タバコを吸うと睡眠時に元に戻っていた毛細血管が収縮するようですね、それで偶にクラッとして気持ちが良かったんかな?(爆)
本来なら、タバコを吸わないことで、毛細血管の収縮もないし、呼気中の一酸化炭素の濃度も下がり、ヘモグロビン君が頑張って酸素を身体の隅々まで運んでくれて体調が良くなる筈なんですが、まだニコチンなどがタップリ残っているので変化無し、タバコを吸いたいと思う分、苦しいです・・・・・(笑)

日中でも、何か有るごとに胸ポケットに手が行きます、その度に、タバコは吸えないよと、指?に言い聞かせるんです、って冗談ですけど・・・何処が命令しているんでしょうね?
こんな事ばかり考えながら居ますと、一日が長いですねぇ〜

本日も息子のマッサージ予約です
奥方も慣れてきたのか、それなりの時間をゲット出来たようです、でもね、本人の帰宅が遅かったのでバタバタでした、私が送っていったんですが、ジャストでした。
向こうの時計が進んでいたら遅刻ですね・・・。

そうそう、息子は友だちに予約を頼まれたらしいです、それが運良く20時前、でも友だちにしたら大忙し?駅から自転車で帰宅ですので夕食食べたかどうか?お母さんに送ってもらって指定時間1分前に到着やったらしいです、よく似たもんですね。
親もバタバタでっせ!


2010/10/6

今朝もタバコが吸いたいことに変わりはありません・・・・・これっていつ頃まで続くんやろ?

やっと二日です、一日が長いですねぇ〜

今のところタバコを吸っていない私にとって、薬の効果って何なんかな?何に効いているのでしょうか?
今の調子なら、一日何回も吸いたくなりますもん(笑)

今日まではチャンピックス0.5mg錠を一日1錠飲んでいます。
これが明日からは2錠(朝夕食後)になるんです。
これって、段々タバコが美味しくなくなるように量を調整しているんではないでしょうか?
もしそうなら、まったく吸っていないので、いきなり1mgを朝夕食後の2錠にすると駄目なんかな?
薬の効果というか、意味が今一分かりません
こんな事を書くのは、そろそろ嫌になってきている証拠かも?(爆)


2010/10/7

tonbo2010_10.jpg (35585 バイト)久しぶりにトンボさんがご来店です
そして、造花に留まるサービス付きですわ(笑)
マジで間違った?まさか!ですね・・・・・
葉っぱが埃だらけ、掃除していないのがばれちゃいました(涙)
多分ギンヤンマ?だと思うのですが、間違っていたら教えてくださいませ。

今日は夕方まで店から出ることができませんで、イライラです。
あっ、タバコのせいとは違いますよ、自家用や商店会関係の買い物に行きたかったんですが、出れなかったからです・・・・・・。

夕方奥方が帰宅途中に息子のマッサージの予約に行ったようです、取れたのは少し早い時間でした。
奥方に「間に合うん?」と聞きましたら、「今日は帰りが早いから大丈夫です」らしい、試合が近いのに何でかな?

やっと18時前に時間が出来たと思ったら、奥方に「〇〇(息子)迎えに行ったって」と頼まれちゃいました。
そういえば昨夜そんな話が出ていたような?マッサージの予約の時の会話でも思い出さず、言われるまで完全に忘れてましたわ、いよいよ記憶装置にまでタバコの影響が・・・って前からやね(涙)

平日に何故?と思われるでしょうが、部活の練習で市内の施設に来てますねん、帰りもバスですと学校に戻っちゃうんです、それに料金も掛かりますからね。
もひとつ、何故市内の施設かと言いましたら、今度の試合会場が人工芝なので、慣れるためだと思います、3年生はいよいよ負けたら引退、最後の試合ですわ。

予定時間に現地に到着、本日はそう待つこともなく、友達一人を乗せて最寄りの駅(自転車を置いているので)まで送っていきました。

一旦帰宅後やっとお買い物へ、と、その前に倉庫の方に行きまして、荷物を積み込みました。
買い物なんですが、ホームセンターに行きたかったんです、カラーの布テープに亀の餌、そしてファブリーズです、このうち布テープはアーケードのテント修理に使うんです、少し前の雨で照明関係で漏電発生!場所の特定は出来ませんが、せめて穴の開いているところを塞ごうかなと思っています。
補助金が出るにしても来年の話ですねん、それまで何とか凌がないと駄目です、苦しいわぁ〜。

買い物を済ませて帰宅しましたら、息子はすでにマッサージに行ったようです、今回は自転車ですので送り迎えなしです、時間に余裕があるのは良いことですね(笑)

息子帰宅後様子を聞きましたら、痛めた箇所はほぼ元に戻ったようですが、別のところに疲労がたまっているとか、何のことやら?です。


2010/10/8

普段お世話になっている、Freeのアンチウイルスソフト、AVGなんですが、気がつけば最新版がANTI-VIRUS FREE EDITION 2011になっていました。
何故気がついたか?といいましたら、今まで数ヶ月間アンチウイルスソフトをインストールしないで使っていたPCを、常時使用しようかなと思いまして、そのためには検索なんかで変なところを踏んだときに怖いんで”どれにしようかな?”と思案した結果、今のところメール受信が遅いことを除けば良い感じのAVGを入れることにしたんです。

そうなれば、PCに置いているのより新しい方が良いですよね、そんなことでホームページにおじゃまして最新のフリー版をダウンロード&インストールしたんです。
当然といいますか、インストール後のスキャンでは感染は無しですよ(爆)

で、コントロールセンターを開いてやっとバージョンの違いに気がつきました(爆)
それと、メールのスキャンがとても早くなっているような・・・他のアンチウイルスと遜色ないです。
これは私にとったら好印象です!(これ、かなりネックでしてん)

他にも便利そうな物(ソフト?)を発見”AVG レスキュー CD”でして、Linux系のブータブルCDみたいです。
解説によりますと
ウイルス感染したマシンを復旧するための強力なツールセットらしいです。
機能は下記のような感じ。

・包括的な管理ツールキット 
・ウイルス、スパイウェア感染からのシステム復旧 
・Microsoft Windows および Linux オペレーティングシステム (FAT32 および NTFS ファイルシステム) の両システムに対応 
・CD または USB メモリからの起動が可能 
・誰でも使えるようです、ただし有料版以外はサポートなし。

実際にCDに焼いて起動してみましたところ、ネットを使ってパターンのアップが出来るようで、感染PCの対策には良いかも?です。
レジストリエディターも入っていますので、簡単な削除なら何とかなりそうな感じですわ、詳しいことは全くわかりませんが、ヒョッとすると役立つときがあるかも?ですね。
まあ、自分のPCでは出番がない方が良いです(笑)


2010/10/9

本日、高校サッカー選手権の県大会初日です。
息子たちは総体でBEST8に入れなかったので初戦からです、雨の中6時過ぎに奥方が駅まで送っていったようです。
”ようです”と書きましたのは私は夢の中やったからですねん。

しかしよく降りますね、試合は10AMからと聞いていましたので、ちょうど雨のピーク辺りじゃないかと思いますわ、会場は人工芝らしいので、まだましかな?

夜は補導委員でお祭りに行ってきました。
集合時間(18時)にはとてもじゃないですが間に合いませんので、閉店後途中から参加でした、そんなことで、皆さん何処にいるのか携帯で確認です、こういう時は本当に便利ですね。
詰め所にいらっしゃるらしいので即わかりました、ついでに出席簿?に○を入れて証拠を残しときました。

そうそう、詰め所の前の出店なんですが、ラーメンバーガーなんです、変な名前やなぁ〜と思ってみていましたら、材料はそのまんまラーメンです。
パンの代わりに湯がいて型(回転焼きみたいな感じです)に入れて焼いた麺を使っていました、中身はチャーシューに刻みネギ、メンマに蒲鉾です、そして味付けはドロッとした感じの出汁でした、ちゃんと醤油・塩・豚骨・味噌と4種類有ったのには笑ってしまいましたわ。
こんなん売れるんかな?と思ってたんですが、若い連中が集まってまして、意外に繁盛していました、次々と目先を変えていくのはさすがですね。
そんなことで、少し時間つぶしは出来ましたが、2時間ほどでしたが立ったままの状態は辛いです・・・・
最後に見回りに出たんですが、歩いている方が楽かも?21時頃に放免となりまして、ビールを買ってグイ!プハァ〜で幸せを感じました。
立っている以外に、煙もアルコールも禁止は辛いです・・・・。

帰宅後、息子に試合のことを聞いたら、やけに口数が多かったんです、久しぶりの公式戦出場ですし、それなりに動けたし、チームにも貢献できたようです、そんなことがうれしかったんでしょうね。
次の試合は月曜日らしいので、見に行けるかも?


2010/10/10

今朝は神社の掃除でしてん、8:00AMからでして、少し遅めのスタート、ねぼすけの私には助かります。
昨日の雨で落ち葉なんかは湿ったまま・・・一応掃いて数カ所にまとめたのですが、乾かさないと駄目?そんな判断でナイロン袋には入れませんでした、だからいつもより楽かと言えばそうでもないんですね・・・。
一段落付いた頃に、数人が集まります、普段なら、何も感じませんが、この集団は煙を吐くメンバーが多いんです、私も、今までそうでしたので、他の方も特に気にすることもなく
煙を吐かれます・・・さすがに参りましたわ(笑)

ここで黙って過ごせれば本物なのでしょうね!
ところが、私はそれが出来ませんでした、思わず「あんたらリッチやな」と言ってしまったんです。
その後は、ご想像通り「どうぞ!」とタバコを勧めてくださいます。
まあ、こういうのも刺激になるんで、根底に流れる吸いたい、をしばし押さえることが出来ますねん。
不安に思うのが、いつになったら、タバコを意識しなくなるのかな?です、苦行ですわ(爆)

夕方からは二日連続の補導でお祭りに出動です。
集合時間は昨日より早くて16:30、とてもじゃないですが初めからの参加は無理、またまた途中参加となりました、皆さんの居場所の確認は昨日の様子から、詰め所だと思いまして、連絡せずに直行してたんです、そうしましたら途中で巡回中のメンバーさんとお会いできましてん、探す手間が省けました(笑)
逆にもう少し遅かったら会えないところでしたわ。
そんなことでUターン、そのまま巡回に参加しました。
最近の若い方々はファッショナブルですね!目を疑ってしまうような服装もチラホラ、オッサンの感覚では着いていけないです・・・そんなことも祭りならではでして、日頃あまり目にするような場面もなく、いい刺激かも?

その程度やったらええんですけど、喧嘩は困りますね・・・・
酔っぱらいの喧嘩ですので、激しいこと!
警察の方もこのような場ではお手上げですね、初めは多分二人の言い合い程度なのでしょうが、それがいつの間にか血を見ることに・・・それも当初始めたやつとは全然違うメンバーに広がりまして、二〜三十人が一触即発?こんなん手出しできませんで!
成り行きを見守っているだけですわ、幸い?青少年の喧嘩ではないので、出番がないといいますか、逃げるが勝ちです(笑)

20時頃に最後の巡回をしましてそのまま流れ解散、今夜も帰宅途中の自販機でビールモドキを購入しましてプハァ〜です、幸せ!(笑)

帰宅後昼間に録画した鈴鹿のF1を見ました、土曜日が大雨で予選と決勝が同じ日(本日)ということで、当事者は大変やったでしょうね!
見る方としましては、予選での飲料メーカースポンサーの付く車が速すぎ・・・
トップ争いは面白くはならないかも?の予想通り、2台が速すぎでした。

楽しめたのはカムイ君の走りです、接触しながらの強引な追い越し&ちょっと壊れた車を止めずに最後まで攻め続けましたね!
最後まで走ったのが値打ちですわ、結果ポイントもしっかり取りましたもんね。

ころっと話は変わりまして、明日は息子の試合を見に行く予定なんですが、会場近くの地理に疎くて悩んでたんです・・・。
そこで、ふと思い出したのが電右〇門さまです、距離的にはかなり試合会場に近い感じ?

そんなことで昼間にメールで近辺の情報をお聞きしましてん、そうしましたらご親切にパンフレットまで取ってきてくださいまして、詳細な情報を教えてくださいました、ホンマにありがたいことでございます。

おかげさまで、多分ですが、明日は近くまでは迷わずに行けるともいます、その後はどうなるか?私の運次第ですね(笑)


2010/10/11(体育の日らしい)

定休日♪
試合を見に行くつもりで用意していましたら、息子からメールです「何時頃出るん?」ということでしたので、高速を使わなくても間に合いそうな「8:15分頃」と返事をしました。
暫くすると「M君一緒に連れてったって」ときました、M君は息子の同級生でして、同じサッカー部でしたが、総体後に引退したんですわ、応援に行ったるということやから「了解」ですわ。
そろそろ出ようかなと思ったところに、また息子からメールです・・・試合前やのに何をやってるねん、まだバスの中?かな・・・
今度は「H君とR君が〇〇駅にいるから廻れる?」です、この両君もM君と同じですねん、ついでやから「了解」です。

M君家に行って〇〇駅に廻ったら、地道では時間的に苦しくなっちゃいました、ETCは持ってませんが仕方なく高速道路にしました。
Tインターで降りまして南下、H競馬場を過ぎ、そろそろ右に曲がらなくては・・・
そうや、同乗の三人は9日に同じ会場に行っているはずです、そこで、聞いてみました「道わかるか?」「はい、だいたい覚えています」やて、頼もしいですわ。
それからは「ここを右に」「あの車の後をついて行ってください」と性能の良いナビでした。
会場には駐車場が有りませんので、とりあえず三人を近くで降ろしまして、私一人で駐車場探しです、迷子にならないよう、近くを探したのですが、見つかったところは満車です、軽用のスペースが一台分空いていたのですが、車幅の関係でどうしても無理でした(涙)
仕方なく少し離れた場所まで走りましたら、やっと発見!高いのか安いのか?最大1200円を目安にそこに決めました。

会場まではタクシーに乗るには近いし、歩くには少し遠い・・・でも健康(懐の)のために?歩くことにしました。
時計を見たら試合開始時間には間に合いそうにありませんが仕方ないです・・・・
登りばかりで疲れながらも10分くらい遅刻で会場に到着しました。

先に降ろした子等を探したのですが、見つかりませんで、結局見やすい場所に移動しまして、一人で見学です。
後で気がついたんですが、近くにいる方々は対戦相手の関係の人ばかりでした。

点が入っているのかさえも分からず見学開始です、両校ともチャンスは作るんですが決めきれず、私の見ている範囲では前半0-0で終了しました。
風下になっていましたので、後半は少し楽になるかも?

後半に入ると風が止んじゃいました・・・・何やねん・・・・
前半見ていたところ、相手のチームは前に速そうなのが居まして、裏に出されるとかなり怖い感じがしてたんです、その予感が的中です、カウンターで上がり気味の守備陣の裏に出され手薄になったところをやられちゃいました・・・・

近くですごい声援です、ありゃ?相手チームの関係者ばっかりや、とこの時に気がついたんです(笑)

時計を見たところ残り時間は20分くらいです、イヤな流れですわ・・・・
後何回チャンスが作れるかな?と割り算をしていたら、気持ちが暗くなってしまいます・・
終了までに何とか取り返して欲しいなぁ〜と見てましたら良い感じの攻撃、息子が上げたクロスにR君がヘッドでシュート!ドンピシャでした。
思わず「よっしゃ!」と声を出してしまいましたわ、白い目で見られていそう・・・・

多分同点やろな、さあこれで振りだしに戻った?良い流れで行ってくれよ、と見てましたらまたまた良い感じの攻撃、今度は反対のサイドからR君がゴール前に横パス、これを走り込んできたO君が体ごとゴールです
「よっしゃ!」とまた声を上げてしまいました。

時計を見たら残り10分程度、それからが長かったです、後何分?と何回時計を見たことか・・・
終了の笛で相手チームの選手がしゃがみ込みましたので、勝った!と確信です。

選手同士の挨拶の後応援の方々にお礼をするのですが、息子はおんぶしてもらって参加です、また足をやっちゃったのかも?もう癖ですね。

試合終了後一緒に来た3人を見つけまして「どうする?」と聞きましたら「もう少ししたら帰ります」ということでしたので、半時間ほど待ってから出ました。
私一人なら、次の試合も見てたかも?

帰りは駐車場まで下り坂でして、膝にくるんですわ、二日間補導で2時間ほど立ちっぱなしに加え、本日も2時間ほど立ちっぱなしで見学でしたので、膝が痛くてたまりません。
なるべく衝撃を与えないように歩きまして駐車場に到着です、ドアを開けましたら熱気ムンムン・・・まるで夏ですわ!エンジンをかけてエアコンフルパワーです。
ちょっとましになったんで乗り込みまして、機械の前でHow Much?と聞きましたら900円でした、そんなもんなんかな?

昼時でしたので「どうする?」と聞いたら「マクドナルド」と「家に帰って食べる」の両意見が出ました、こういうのって困りますよね、成り行きに任せることにしました。

暫く走っているとマクドナルド発見、再度「どうする?」と聞きましたら、お互いに「おまえが決めろ」みたいな感じで、通り過ぎちゃいました(笑)

そのまま走ってますと、急に静かになったと思ったら3人ともお休みです、遅くまでがんばって勉強してるんやろなぁ〜。

高速に乗ってサービスエリアで何か食べようかな?と思っていたんですが、初めのところは満車みたいです、仕方ないので次へ、今度は大丈夫でした、3人に「トイレ休憩」といいましたら、目を覚ましてくれました。
その後「好きなもん食べ」と食券の販売機にお金を入れたら「ありがとうございます」と各自選んでました、ここくらいなら私の懐でも何とかなりそうでしてん(涙)

みんなを送って帰宅しましたら2時半頃になっちゃってました。

一休みしようかな?と思っていたら考えが甘かったです・・・・・
奥方が「配達に行きましょか」と誘ってくれました、ちょうど奥方の実家の方がお祭りでして、おいでと誘われていたのと、親戚からふとんの注文を頂いていたのが出来上がってましたので、一石二鳥?荷物は奥方の実家に降ろしておけばいいので、助かりました。

向こうに着いたら何をするということもなくテレビを見て雑談などしてましたら、早めの夕食開始です、後はいつものようにビールを頂いて幸せ!
帰りにはお米や野菜をたっぷり頂きまして、ありがたいことです。

今日は長い一日でした。


2010/10/12

2010_10_11soccer.jpg (9927 バイト)昨日見に行った試合なんですが、試合終了後に0君が長いインタビューを受けていたんです、そんなことで新聞(地方紙)に載るんかな?と話をしていたんです、でも、本日は朝刊無し・・・・・・そんなことで、夕刊に期待してましてん、って9割方冗談です。

ところがですね、夕刊を最初に見た父親が「K君(息子)載ってるやんか」と言いますねん、確かに同点のアシストをしましたんで、その試合が取り上げられたら可能性はあるかも?みたいな感じでしてん。
で紙面を見ましたら、なんとまあ、カラー写真で出てました(笑)

アシストとは全く関係ない場面の写真でして、すでに相手にボールを蹴られている?
格好悪いなぁ〜状態・・・・でも知らない方が見たら気がつかない?ちゅうことで宣伝しときますわ(爆)
もう二度とないことやと思いますので・・・・・。

ころっと話は変わりまして、膝が痛くてねぇ〜
多分数日間の立ちっぱなしが堪えたんやと思いますわ、歩くのがイヤになりますねん、そやのにボイラーの灯油が空に近づいてます・・・精米もしてきて欲しいと頼まれまして・・・
重たいのばっかりやんか(涙)
お湯が出ないと困りますしご飯がないのも困りますので、仕方なく行ってきました。

息子はまたマッサージですねん、奥方が「一緒に診てもらったら?」と言うんですが、成人は予約も出来ませんので行く気にはなれません、まあその程度の痛みと言うことですわ。


2010/10/13

今朝店を開けてましたら「息子さん新聞に載ってなぁ〜、もうすぐ何億の話が来るで」と冗談を言いながら昨日の夕刊を見たとのご報告を頂きました。
その後もう一方、息子の同級生(小中)で小学校の時は一緒にサッカーをやっていた子のお父さんが前を通られまして「〇〇君(息子)大活躍でしたね、新聞見ました」とこれまたご報告を頂きました、夕刊なんで余り人目に付いていないと思ったんですが、こうやって話しかけてくださると、バカ親としましては嬉しいもんです。

タバコを吸うのを一服してから変わったことと言えば・・・
夕食後”腹が出てきわ”とお腹を出すと「前みたいになってるやん」と奥方、そうなんです、十数年前は今より7kg近く太ってまして、そのときに近づいてますねん(涙)
一時は今より5kg近く軽かったのに、リバウンド?ですかね
シュガーレスとはいえ、口が寂しくて何時もガムをかんでいるせいかな?
悩んでしまいますわ。


2010/10/14

まいったなぁ〜で御座います。
何かの拍子にネットワークと言いますか、ワークグループで繋がっているPCのウチ1台の共有フォルダーにアクセスできなくなりました。
と言いましても、2台でお互いを試しただけですので、どちらに原因があるのかは不明です。
一応、常時使うのをAとしますと、動画などを貯めているBに繋がらなくなったんですBからAは全く問題なしですねん。

BのPCで記憶にある日頃と違うことと言えば、Windowsのアップデートがあったこと、アンチウイルス(AVG2010Free)のアップデートがあったこと、もう一つ、リモートで使うのに入れていたRealVNCのサービスを削除したこと位です。
AのPCでは、Windowsのアップデート、アンチウイルス(AVG2010Free)のアップデートです。

共通しているところは多分大丈夫と勝手に思いまして、BのPCにRealVNCのサービスをもう一度登録してみたりしたんですが、駄目ですわ。

まあ共有の仕方と言いますか、片方から移動とかコピーはどうでもなるんで、暫く放置になりそうです。

ころっと話は変わりまして
もうすぐお祭りと言うことで、20時半頃から屋台庫をのぞきに行ってきました、着々と用意されているようです、若い方がたくましく感じましたわ!
で、私は一般町民ですので特に用事もなし、見ているだけのお気軽身分です。
でも、最後の方までお付き合いしていたんです
で、帰宅時に同じ方向の方と帰っていましたら「ちょっと行きましょか?」ですねん「じゃあ家に帰ってお金取ってきます」と言いましたら「ええがいな!行こ行こ」とおっしゃいます、お言葉に甘えてしまいました。
いつもの赤提灯で世間話などしてたんですが・・・・・・・その後の記憶が・・・・・・


2010/10/15

気がつけば朝でして、一応、自宅で寝てましたわ(笑)
アルコールが残っていまして辛い状態、二日酔いですわ。

普段通り店を開けまして、ふつうに営業です、でも、昨夜お世話になった方にお会いするときは普段とは違いまして「昨晩はえらいお世話になりまして・・・」と深くお辞儀です。
「なによってのん、なんにもしてないがな」とお返事をもらってちょっと気が楽に・・・(爆)
しかし懲りんオッサン(私)ですわ。

昼から隣の市へ配達に行ったんです、細い道を入っていって目的のお宅の手前で三叉路を曲がるのですが、これがまた狭いんです、前進では無理そうなので、通り過ぎてからバックで入ったんです、サイドミラーを見ながらゆっくり後退・・・・もう少しで脱輪しそうになってオットット!まだ酔いが覚めていないのかも?
幸い気がついたので無事配達ができてヤレヤレです・・・。

その後姫路まで行ったんですが、眠くてねぇ〜、参りましたわ
これも無事完了でヤレヤレです、運転は気をつけないとね・・・・

昨夜に続き、お祭り前夜と言うことで、よせばいいのに、またまた20時半頃から屋台庫を見に行ってましてん、最後の調整、皆さん盛り上がっていましたわ!

もちろん、私には手伝えることもなく、見ているだけなんですが、他町からお祝いに来てくださった時なんかは、話相手になったりで、それなりに役には立ったかも?

すべて準備完了?皆さん集まって一杯やりながら明日のお話などしてたんです、その後またまた記憶が・・・・・・


2010/10/16

気がつけば家でした、これはもう重傷ですね・・・・・・
昨日続いてですので3日酔いです(爆)

普段通りの時間に店を開けまして、ふつうに営業です、でも屋台が近くまで来るとやっぱり気になりまして、とりあえず見に行きましてん、そうしますと「着ている服が違うやん」と冷やかされるんですよ、有る意味辛いですわ。

息子は午後から市内の大学と練習試合があるので、送っていきましてん。
その帰りに奥方に頼まれた100円ショップの印鑑を買いに行ったんです、朱肉がいらないシャチハタタイプのやつでして、そこには少し変わった書体のが有ると言うことで探していたんです、そこに奥方から電話です「今探してるわ!」と言おうと思ったら「ごめん、ユニフォームの下を入れるの忘れててん、すぐに帰ってきてくれる?」やて・・・・・・すぐにって、売り場まで来ているんですから、品物を買ってから帰りたいですやんか、そんなことで「すぐ帰る」と返事をしながら、品物を探しまして、2ヶ確保しました。

家に帰ったら「これ持っていって」と渡されましてん、ところがお客様が来てくださいまして、すぐには出れないんですよ・・・・こういうときに限って・・・・です。

20分ほどしてから出発したんです、学校に到着してサッカー場まで行きましたら、まだ練習中でした(よかった)息子が私を見つけたようで、向こうから走ってきましたわ
多分ですが、私が向こうまで行って誰かに聞いてから渡されると格好悪いと思ったんでしょうね(笑)
「ありがとうございます」と受け取ってサッサと練習に戻っていきました。
その後近くに配達があったんですが、半時間ほど早すぎましたので、見学してましてん、やっぱり大学生は体格が良いですね!息子もそれなりに筋肉が付いて来たと思っていたのですが、比べるとやはり違います、大学生との試合を嫌うはずですわ(爆)

試合が始まる頃に時間になりましたので、出発しました
目的地に到着したのが2分前くらいです、すでに外に出て待ってくださっていました、アチャァ〜もう少し早く出ればよかった・・・・。
それでも時間ちょうどくらいでしたのでスムーズに完了です、よかった!

夕方には息子を迎えに行きました、6時頃と言ってたのに5時過ぎにメールが入ったんです、奥方の用事が一段落するのを待って出発、大学に到着しましたら門のところで待っていました、いつもなら先生の話が長く(失礼)待たされるのに、息子が時間を読み違えたのかも?(笑)
友達一人を乗せ帰路に、車中息子と友達の会話はお祭りのことばかりです、両者とも行きたいのでしょうね、でも時間が時間なので宮出に間に合うかどうか・・・・みたいな感じかも?息子の方は怪我をすると迷惑が掛かるので”まつり禁止令”?がメンバーから出されているようです。
二人とも行きたいけど止めとこうかな?みたいな感じでした。

私も、法被は用意してましたので時間が空いたら、お祭りに行こうと思っていたんです、でも結局顔を出せずじまいでしてん、これで明日も行きにくくなってしまいました。


2010/10/17

本日は昼宮です、屋台なんですが今日は近くで止まることもなく神社の方に行っちゃいますので、音を聞いただけです・・・・。
二日間結局一度も顔を出さずです、ここ数年ではないことですが、まあそう言うこともありますわ。
以前は全く関わっていなかったので、戻ったと言えば良いのかも?


2010/10/18

一昨日までは膝が痛くて歩くのがイヤだったんですが、昨日から足首が痛くなりまして、膝のことを忘れるくらいです。
右と左を比べると明らかに腫れているのが分かるんです・・・・原因は何やろ?と考えてたんですが、外的な要因では思い当たることがないんです、そんなことで違う方から考えてみたんです、ヒョッとして痛風の症状?いつもなら右足の親指付け根が痛むので、左足首が痛いから考えが及びませんでした、でも痛み方はよく似ています(涙)
そんなことで昨夜化膿止めを飲んでみたんです、そうしましたら今朝はだいぶ楽になりました、やっぱり通風みたいです(涙)

本日禁煙外来で内科に行くのでついでに診てもらおうかな?

で、二週間たちましたので、薬も無くなる日です、とりあえず医院に行くことにしました。
前回同様10:30頃に行ったんですが、なんと満員ですわ、時間が掛かりそうなんで、受付の方に聞いてみました。
そうしますと禁煙指導の方が「せっかく頑張っていらっしゃるので順番取ります、1時間ほどしたらまた来てください」と仰ってくださいました。
待合室で待つのは辛そうやったんですが、外で時間をつぶしても良いのなら助かります、
家でゴソゴソしたあと、ちょうど一時間経った頃に行きましてん。
到着後二番目に名前を呼んでくださいました、ちゃんとチェックされているようです(笑)

部屋に入りましたら、まず血圧測定、これが前回同様とても高いんです・・・・色々言われそうなんですが、今回も気をつけましょうの一言のみでした。
続いて、同じくマイクロCOモニターです。
今回の値は5でして、前回が33ですので、呼気中のニコチンがかなり減ったのでしょうね?でもお医者さんは「まだ残ってますね」と褒めてくれませんわ(涙)
そしてタバコを吸っていませんか?と聞かれまして、正直なものですから「11日目に薬の効果をどうしても試したくて1本だけ吸いました」と告白です。
そうしましたら、指導の方と二人声を合わせ「ぜったいに駄目です!」やて・・・・。

”一本吸えば元通り”と仰るのですが、何が元通り?私には分かりません。

そうそう、薬の飲み忘れについて聞いてみました、お返事では「忘れた分を飲まなくても良い」らしいです。
痛風のことはころっと忘れて診察終了です。
暫くするとお支払いです、薬はどういう状況かな?と興味津々(笑)
指導者の方が「品不足なので良い時期に始められましたね!沢山の方がお待ちなので、無駄にしないよう、頑張ってください!」やて・・・軽くプレッシャー?こういうの嫌いです。
なら薬の量は減らそうと決心しました!半分ですましたら、半分しかもらわなくても良いですからね。

午後からは奥方の用事で姫路の金融機関まで送っていったんです、近くには神戸に行くか姫路に行くか・・・・どっちかですねん。
で、どっちにしても都会は嫌い!無料駐車場がないんですわ、そんなことでその辺で時間をつぶすことにしました。
駅裏に行けば駐車場完備のPC関係を販売しているところがありますねん、そこに車を止めて店内を見てたら1時間くらいは十分持ちます(笑)プリンターインクの黒が減っているので買えばいいしね。

ブラブラと見てたんですが、世代が違うと言いますか、随分と部品も変わりましたね!
どちらかというと中古を見ている方が私には向いているかも?(涙)かといってこれが欲しいという物も無いんですが・・・・。

一時間ほど経ちましたので奥方に電話しましてん「手続きに時間が掛かって少し前にすんだところやねん、今は百貨店で晩ご飯を見ているからもう少しで済みます」ちゅうことでした、路上で待つのもイヤなんで「じゃあ売り場まで行くわ」と返事しまして、PCショップを出ました。

近道のつもりで走ったところが一方通行・・・・これはまいった、と言うことで、行きたくもない方向へ(涙)結局遠回りして地下駐車場に到着です、ここの代金は買い物をしたら0円になるので、路上駐車でビクビクするよりは良いかなと思います。

食品売り場で奥方と合流、そこに息子から電話です、もう家に帰っているらしい、なんでそんなに早いん?と聞きましたら、今日からテスト期間やそうです。
私の好きなものを一品どうぞと言うことでしたので焼き豚などを購入、精算を済ませ急いで帰りました。

夕食は総菜の盛り合わせです
いつもならイヤですが、偶にはこういうのも良いですね(笑)


2010/10/19

禁煙のお供に!と言うことで”卒煙式”というフリーソフトをインストールしているのですが、昨日から”本日の一言”欄に「1本だけ。それは絶対に駄目!1本吸ったらすべてが終わりです」が出てきます、昨日の病院での会話が聞こえたんやろか?と笑いそうになりましたわ。
どういう意味なんでしょうね?
また吸いたくなってしまって、禁煙をやめちゃうと言うことなんでしょうか?
やはりよく分かりませんわ・・・・。

14日に書いている共有関係なのですが、PC-AからBの共有フォルダにアクセスするとエラーになります。
そのときに出る窓の最後の方に”このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません”と書いてあります。
この言葉で検索すると沢山ヒットしますね、みなさんよく似たことを経験させていると言うことのようです。
対処法も出ていますので、どれかを試してみますわ。
上手くいけばいいのですが・・・。


2010/10/20

IE8にしてからネット上でコピーして貼り付けをしようとすると、一々許可しますか?みたいなダイアログが出るようになりました・・・・
めんどくさいなぁ〜と思いながらもそのまま使っていたんですが、某iswebがサービス終了と言うことで大量にコピペしないといけなくなりまして、ダイアログにお付き合いしてられません・・・・・何をそんなにコピペしているかは内緒です(笑)無知がバレますからね(涙)
で、何をどうしたらいいの?と設定をみたんです、IE8のプロパティー→セキュリティータブ→インターネットゾーン・レベルのカスタマイズと進んだところに有りましたわ。
スクリプトの項目で”スクリプトによる貼り付け処理の許可”です、これを”有効にする”にしまして、一件落着。
しかしなんでこんなんになったんかな?IE6のを引き継がない?それともそんな項目無かった?今となっては確認できませんが・・・・。

続きまして、共有のお話です
どのPCがお馬鹿なのか特定するために、画面(液晶15インチ、勿論貰い物)を引っ張り出してきまして、3台目に繋ぎました、こういう時、液晶って場所を取らなくて良いですね。そう言えば月曜日遊びに行ったPCショップでCPU切替器(4台)が1480円で売っていました、USB接続のマウスとキーボードが必要なので買わなかったんですが、有ったら便利かも?ですね。他にも接続がD-Sub15のみですのでね・・・・まあそんな話はどうでもよくて、これでPC-Cが参加です。

A-B-C間でお互いの共有フォルダーを見に行きましたところ、A・CがBの共有フォルダーにアクセスできないようです、そんなことで可笑しいのは多分Bだと思います。

PC-Bに対策をしました、元ネタはMSのHPからです。
レジストリを少しいじるだけ? 

1.HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters

2.右側のウィンドウで、レジストリ値の [IRPStackSize] をダブルクリックします。 

注 : 値 IRPStackSize がない場合は、次の手順を実行して作成します。 

  • レジストリの [Parameters] キーをクリックし、右側のウィンドウを右クリックします。
  • [新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。
  • IRPStackSize と入力します。

重要 : 値の名前では大文字と小文字が区別されるため、"IRPStackSize" は記載どおりに正確に入力する必要があります。

3.[IRPStackSize] を右クリックし、[変更] または [編集] をクリックし、ベースを 10 進数に変更します。 

4.[値のデータ] ボックスに、表示されている値よりも大きな値を入力します。 

IRPStackSize エントリが存在しない場合、デフォルトで値は 15 に設定されます。手順2. に記載された手順を使用して、値 IRPStackSize を作成した場合は、15 よりも大きな値を入力します。値は、3 ずつ増やすことをお勧めします。つまり、前の値が 11 の場合は、14 と入力し、[OK] をクリックします。 

5.レジストリ エディタを終了します。 

6.コンピュータを再起動します。

 
上記の手順を実行しても、問題が依然として発生する場合は、IRPStackSize の値をさらに大きくします。
この値の Windows 2000 での最大値は、50 (16 進数では 0x32) です。
 

とこんな感じです
私の場合、2.の所にIRPStackSizeが有りませんでしたので、注:に従って作成しました
とりあえず値は10進数で15(XPのデフォルト)にしましてPCを再起動
PC-AからBにアクセスしましたら、見事に振られました、全然変わってないやんか(涙)
ここで疑問が・・・・PC-Bを触るだけで良いのか?です。
そんなことで、PC-A・Cで同じ箇所を確認です、やっぱりと言いますか、両方とも[IRPStackSize]は有りませんでした・・・。
ヒョッとして全部触らなあかんのん?こういうのってドツボにはまるパターンですよね(笑) 

先の事は考えず、とりあえず説明通りにPC-BのIRPStackSizeの値を3ずつ増やして試すことにしました。
10進数で15+3=18です、そして再起動
今度はどう?とPC-AからBにアクセスしましたら、繋がりましたわ、案外あっさりでしたね(笑)

後で説明を読んでたら、気がついたのですが変な箇所がありますよね、4.の下の説明なんですが、私のようにIRPStackSizeが無い場合デフォルト値は15になっていると書いてありまして、新しく作った場合は15より大きい数字を入れろと有ります、ところがその下の例に11の場合は14と書いてます、どういう例なんでしょう?
ここをちゃんと読んでいたら、新規作成の時には初めに18を入れたはず、そうすると一発で成功でしょうから、疑問もわかずに済んでたはず・・・・もし先走って他のPCを色々触ってたらと思うと・・・・読解力は必要ですね(笑)


しかし、何が原因でこのようなことをしないといけなくなったのかは分かりません・・・
とりあえず、問題解決と言うことで、許して頂こう・・・・・って誰に?


2010/10/21

父親が店の中でなにやら探しているので「何を探しているん?」と聞きましたら「何って、言葉にできひんねん」と怒るんですよ・・・まいったな・・・・
(布製のガムテープが欲しかったようです)
で、たまたま父を迎えに来ていた母親に事情を聞きました。

実家のトースターで母親が餅を焼いていたら網から下に落ちてしまって、それを掃除をするのにトースターを分解したらしいです、その後キッチリと組み立てが出来ずガムテープで固定しているみたいですねん。
そのガムテープが紙製ですので、もう少ししっかりした布製を探していたみたい。

ところがですね、布製のガムテープは商店会の物でして、勝手に持って帰られたら困ります、「これは商店会の備品」と説明したんですが分かっているのかな?息子が取り上げたと思っているのなら寂しいことです・・・・。

そんなことで、ついでがあったので夕方から店の方は奥方に任せて実家の方に行ってきました、営業車に軽油を入れるのが本来の目的やったんで、通り道に有るスタンドで入れました、プリペイドカードの残があったので、現金を追加したんです、で領収書を見たんですが、今イチ分かりにくいですね・・・
とりあえず使った金額を帳面に記入したら良いのでしょうが、間違いそうです。

で、トースターと格闘です、自分で分解したのなら手順はある程度覚えているのですが、他の人のやったやつはさっぱり分かりません・・・・
ひとまずバラして、ああでもない、こうでもないと組み合わせてみました、でもスッキリしません。
ブリキ?のカバーですので無理矢理組み立てたのか、爪があらぬ方向を向いてしまっていたようで難儀しましたわ。
小1時間ほど掛かってやっと組み立て完了です、ネジも元の本数を使いまして余りは無しです、実は一本余っていたんです(笑)

正直なところ、高温になるような器具にガムテープなんか貼って火事でも起きたら大変!
黙っていたら分からないのですが、今回のように何らかのお知らせがありますと対応できるんです、内緒は駄目ですよ!って誰に叫んでいるのやら・・・・。


2010/10/22

禁煙の副産物で、体重が・・・・・生活習慣による体重増加でしょうね(涙)
何せずっとガムを噛んでますねん、いくらシュガーレスでもカロリーはあるやろ、とロッテのキシリトールネオ<フレッシュミント>のパッケージを見たら150g当たり284Kcal・・・・
アレレ、大したこと無いですね、150gというのは1パッケージ分でして、4〜5日持つ量です、とすると気になる数字ではないですね、では何か別の原因があるのかな?と考えても、思い当たるところがありません・・・なんでやろ?????

でも現実にお腹が出てきてまして、そのうちに今のスラックスでは苦しくなりそうなんです、通勤は徒歩ですが何せ数歩で到着ですからね(笑)
冗談抜き、本気で何か考えないと駄目ですわ、タバコでも吸いながら考えるかな?(爆)

ガムなんですが、改めて見ましたら、メーカー?によってカロリーが違いました。
2010_10gum.jpg (70941 バイト)
高級な品物ほどカロリーが低めかも?(笑)
100g当たりに換算すると左から189.33Kcal、199Kcal、205.45Kcalです。

購入価格は左から
599円 製造者:ロッテ
578円 原産国:韓国 輸入者:アイク(株) 販売者:イオン(株)
399円 原産国:韓国 輸入者:今津(株) 購入店:キリン堂
です。


2010/10/23

昨夜息子が「部活の練習会場まで送ってくれる?」と言いますねん「何時頃?」と聞きましたら「7時40〜45分くらいに着きたい」というのでOKです。
明日の試合会場が土のグランドですので、土のグランドを借りての練習らしいですわ。

場所は隣の市でして、普通に走れたら25分もあれば大丈夫です、そんなことで、7時20分に家を出発しました、土曜の早めでしたのと信号を上手く通過出来ましたので、20分で到着しました、やはり田舎は走りやすいです。
即引き返して楽勝で開店までに帰ってこれました。

いよいよ明日は過去3年連続で負けている昨年の優勝校との対戦です、毎回わりと接戦でして、昨年夏は終了10分前までリードしてたんです、が逆転負け、選手権は決定的なチャンスを物に出来ず0-1で負け、ですので少し希望は持ってますねん。

息子も相手の試合(別の大会分)のDVDを見ながら「負ける気はしない」と言ってました、「勝てる気はする?」と聞きましたら「それもない」やて・・・・

帰宅後に足が痛いと言ってましたんで、風呂につかってマッサージでもしといたら?と言いましたところ、素直に言うことを聞いて、風呂に入ってマッサージ?
そして、21時過ぎには自分の部屋に行きました、多分寝たんやと思います、気合いが入っているようですわ。


2010/10/24

天気予報では雨が降りそうな事をいってましてね、配達をしたいので、いつ頃降り出すかが問題です、それまでに終われば良いのですが・・・・。
と言うことで、店を開けて暫くしてから昨日連絡が取れなかったお客様に確認です、これが上手いこといきまして、早速配達に出ました。
途中怪しそうな感じになりながらも無事終了しました!
その後金融機関で雑用、あとガムの在庫が切れそうなんで買い出しをして帰宅です。

息子たちの試合開始が12時でして、今からでも十分間に合います、そんなことを思ってか、奥方が「見に行ったったら?」と言ってくれたんです。
いつもなら、ありがとう!と飛び出すのですが、今回は何となくその気になれませんでしてん・・・と言いますのも、総体(夏)の時も、定休日でもないのに、これが最後の試合かも?と見に行って負けたんです、それも息子は十分程度で足が駄目になって交代したんです、そんな思いがありまして、今回見に行ったら同じようなことが起きないかと心配になりまして「今日は止めとくわ」です。

でも気になってねぇ〜(笑)
たまに掲示板なんかを覗いてたんです、そうしましたら、前半16分に先制点を取られちゃったようで・・・・これは不味いですわ。
その後も気になってたんですが、更新が無くて・・・試合終了時間を少し過ぎた頃にもう一度アクセスしたんです、そうしましたら、延長戦突入の文字が・・・・・
へぇ〜追いついたんや!

そんなことを奥方に報告しましたら「見に行ったら?」と言うんですけど、間に合うはずがありません(笑)「PKになる前に決まったらええのにねぇ〜頑張れェ〜」と奥方・・・
その後は結果を見るのが怖くてアクセスしませんでした。

そろそろ帰ってきても良い時間になっても連絡無しです、残念な結果やったんでしょうね・・・・そんなことを思っていたら、奥方の携帯にメールです、息子からか?と思ったのですが違ったようです(笑)
暫くするとまたメールです、今度は息子からでして、負けちゃったようですわ・・・・
それと、夕食は要らないとの連絡やったようです。
そのメールに、「3年間部活をさせてくれてありがとう」と書いてたらしいです、ウルウルしちゃいました・・・・・
結果ですが、1−1で延長に入りまして、お互いに得点無し、PK戦になって4−5で負けたらしいですわ。
4年連続で同じ相手に負けちゃいました・・・・残念・・・勝たせてやりたかったなぁ〜

帰宅後聞いたんですが、夕食は選手権で負けたときの恒例らしく、先生におごって貰ったらしいです、ありがたいことですね。

本人は今回も足が痛くて走れなかったことに悔いが残っているようです、でも、もう試合は無いです・・・・。


2010/10/25

3週間です、って何がやねん?
そうです、私以外、何が3週間か分かるはずもないですね
タバコを吸うのを一服してから、本日でまるまる3週間と言うことです。
(正確には、11目に薬の効果を試したくて1本吸ってます)
そんなことで、今までと、これから必要であろう費用を28日間で簡単に計算してみました。
何故28日かと言いますと、2週間に一回外来に行きますので、3回目までの計算です。

初診3140円
2回目3080円
今のところ(3回目の前までなら)6,220円です。
410円のタバコを一日一箱吸うと、28日で11,480煙?ですので、薬の方がお安いです

で、頭に来た10円の差額ならたったの280円、タバコも買えませんね(笑)
でも、タバコの税負担分は6,850円位(消費税を除く)になるようです、計算しててもムカつきますわ!

現状、私の場合タバコの代わりにガムを買っていますので、その費用が約3,600円上乗せで禁煙外来と併せて合計9,820円になります。
一箱290円時代なら8,120円ですので、一服前よりは高く付いてます(涙)

でも、薬を飲み忘れていますので、次回薬を辞退しようと思っています、そんなことで、もう少し節約できるかも?です。
ヒョッとして薬を辞退すると”言うことを聞かない患者はもう来なくてもいいよ”と放り出されるかも?ですね、かと言って、ファイザー製薬の売り上げに貢献したい気持ちはないですし、品薄ということですので、みなさんに機会をお譲りしないと罰が当たるかもしれませんし、悩むところですわ(爆)
一番の理由は先に書いています所の節約なんですが・・・・。

皆様もうお忘れになったかもしれませんが、国勢調査が有りましたよね、その後片付けと言いますか、奥方のお役目がやっと終了のようです、と言いますのも、担当している区域で未提出のお宅がありまして、一回目の時にハイ終了!とならず、もう少し待機と言いますか、もう一度お願いするようなことやったようです。
で、本日夕方確認しましたところ、無事に全数回収となったようですねん、そんなことで備品?一式を役所の方に返却しまして、完全終了ということです、良かった良かった!
守秘義務があるので詳しく聞いていませんが、そのようです(笑)


2010/10/26

昨日書くのを忘れていたんですが、息子がダウンです・・・・・
朝は普通に起きたんですが、登校前になって腹痛、トイレの後薬を飲んで、ぎりぎり遅刻?という感じで何とか学校には行きましてん、ところがですね、10時過ぎに帰ってきました。
「どうしたん?」と聞きましたら「お腹が痛くて保健室に行ってん、そしたら”熱もあるから帰り”言われて帰って来てん」と言うことです。
今度は頭が痛いと頭痛薬を飲んでます、違う薬を短時間に飲んで大丈夫か?と聞く前に喉を通過したようですわ。
その後自分の部屋に行きまして寝たようです。
14時過ぎに担任の先生から電話があったんですが「寝てます」と返事をさせていただいたところ「ゆっくり休ませてやってください」やて、なんか変ですね?
夕方には復活したんで、ヤレヤレです。
私も定休日でしたので、一日ほとんど部屋を出ず転がっていました、風邪かな?

で、本日息子も私も元通り?普通の生活に戻りました。


2010/10/27

本日の夕食は両親と外食でした、年寄り二人だけだとつまらないのか、偶に息子に声をかけてくれるんです、人数が多い方が気が晴れるんでしょうね。

そうそう、父親なんですが、最近はかなり小食になってますねん、そやのに今回は結構食べたんでビックリしました、後で食べ過ぎた・・・と後悔しないと良いのですが・・・こんなことが気になること自体可笑しいのですが、そう言うことになっています。


2010/10/28

また月末が近づいてきました、会計の私としましては、集金の準備をしないといけません、そんなことで、各店分の領収証をプリントアウトなんですが、既製のやつに印刷するので、位置の関係で毎回悩みます・・・・
今回も一枚テスト印刷したら・・・白紙ですねん(涙)そうです、ご想像の通り用紙設定が出来てなかったんですわ・・・・・そんなときのためにプリンターPIXUS860iのユーティリティー?に有る「お気に入り」に登録しているはずなんですが、それがないんです、何でかなぁ〜と考えたら、今使っているPCで領収証を印刷したことがなかったんでした(笑)
こんな時のために領収証のデータを入れているエクセルに用紙設定の数字も一緒に控えていますので、計り直す必要はないんですが、めんどくさいですね。
またまたテストプリントをしてバッチリでしたので「お気に入り」に登録しておきました、次回からは多分大丈夫?そんなこと無いやろね、また忘れていると思いますわ(涙)

今日は何故かむっちゃイライラしまして、それを自分で押さえればいいものを、奥方に八つ当たりしたもんですから、さあ大変。
私の頼んないところを指摘されてしまいましてギャフンです・・・・でもね、何故か冷静では居られないんです、ムカつくんですよ、それもですね、相手に対してではなく自分が喋った言葉に対して情けなくてねぇ〜〜
これって禁煙や薬(チャンピックス)の副作用でしょうか?まさかね・・・・
↑こんなことを言うと多分”吸いたかったら吸えば?”と言われるんです、これってきついです・・・・(-.-;)y-~~~


2010/10/29

夕食後、何故か息子の同級生のオークションのお手伝いをする羽目に・・・・

何でも、同級生のPCの調子が悪くて頼まれたとのことですが、携帯でも出来るんと違うんかな????その辺は深く聞きませんでした。

物はコンサートのチケットです、行きたいのは同級生だけらしいのですが、一人では行きにくい、そんなことで妹さんを誘ったらしいです、大蔵省は同級生のオバチャン(母親)です
しかし、オバチャンも、何処の誰かも分からない息子に頼むことに、よう同意されたなと思ってましたら「あの走るのが速い子か」と認識はされているようです、要するに、全く知らない存在では無いという事みたいです(爆)

誰のコンサートか見てましたら、SUPER JUNIOR-K.R.Y?でして、韓国のジャニーズ系の様なグループみたいです、当然私は一切知りません。

直近(11/1)のコンサートのチケットなんですが、こういうのって、注意する項目が沢山あってややこしいですねぇ〜。

当然出品者の評価を確認しまして、配送方法も確認です、相手がチャンとしてくれたらの話ですが、書留速達で送ってくれれば確実で時間的にも十分間に合いそうです。

会場は神戸国際会館こくさいホールと言うことで、座席表を確認、ご希望が連番(2席)でして、出来れば通路より前(14列まで)らしいですが、これは安いのが無かったですわ。

PCを二台並べていますので、息子と二人で、有ったか?なんぼや?と探し回っていましたら、可能性としては少し希望がもてる、〜17列の連番が有ったんです、多分17列目でしょうけどね(笑)
初めの価格が5000円でして、X2で入札、それがそのまま落ちました、チケットの人気無いんかな?(元は全席指定 9,800円やのにね)

連絡や支払い手続きをしまして、後は発送を待つだけです。
でも、他人さまのだけに、未だに不安が残ります、こちらで出来ることは事が上手く運ぶのを祈るだけですわ・・・・

同級生には落札できたと連絡していましたが、今回は息子も気軽に受けたことを少しだけ後悔しているかも?です。


2010/10/30

雨ですね・・・・台風の影響もあるんやろな?

9時頃に一軒用事を聞いていたので、お天気が気になります、微妙な降り方で、どっちでも良いか?という感じでしてん
そう言う時は行けばいい?そんな事で開店前に行ってきました。

と言いますのも、奥方と息子は二人で専門学校の説明会に行ってしまったんで、残るは私一人だけでして、中途半端な時間より、開店前に行かせていただいた方が、何となくスッキリするからでしてん。
得意先に着いたときには小降りになってまして、無事用事が済みました、良い判断でしたわ(笑)

息子なんですが、ホンマに専門学校に行くようです、それにですね、夏頃には高校でサッカーは止める、と言ってたのに、今頃になって、もう少しやりたいようなことを言い出しましてん、何を考えているのかサッパリ分かりません・・・・(涙)

専門学校に行くのなら、サッカー部のあるスポーツ系か、後はまったく学校とは関係のない社会人のサッカーチームしか無いですよね?
素直に言うことを聞いて大学に行けば、部活でもサークルでも出来るのにね、バカやなぁ〜

続いて分からないのが髪の毛です・・・・・
何を思ったのか、息子は縮毛矯正をしたいと奥方に相談してました、そうしましたら、自分も気になる奥方はしっかり割引のチラシをキープしていたようです。
少し遠方でしたので、奥方が送っていきましたわ。
こう言うところはお互いに気が合うのでしょうか?私には理解できません・・・。

割引価格で安くなっていると言っても普通の散髪とは違いまして高いですねぇ〜
迎えに行ったときに聞いたんですが、基本料を安くしているので、かなりの勢いでオプションを勧められたようです、でもそこは懐と相談?全く無視も出来ず合計9000円のお会計やったようですわ。
後1000円出すんで性格も真っ直ぐに!と思った方は私と同じですね、多分ひねくれ者ですわ(笑)

縮毛矯正自体かなり時間が掛かるので、店主?の方と色々話をしたようです、家族構成から色々教えてくれました(笑)
「次も安くしてね!」とお願いしたらしいですが、次回の広告をお楽しみに、と言うことです。

帰宅後、息子はまたお出かけ?友達のところに行ってしまいました・・・・
こんなんでええはずないと思うんやけど・・・・


2010/10/31

息子は昨夜からお泊まりで友達の家に遊びに行ってますねん、高校3年生やのに何を考えているのやら??????

その友達なんですが、メンバーは皆進路決定してまして、余裕みたいですわ。
息子も決まったつもりでいるのかも?もしそうなら困ったもんです・・・・せめて試験を受けて上位ランク合格で授業料の節約をして欲しいんですよ、じゃないと余りにも楽すぎますわ・・・・。

コロッと話は変わりまして、先日オークションで落札したチケットが到着しました、ヤレヤレです、一通り確認して多分OK!人のは気を遣いますね。
息子も気になってたんでしょうね「チケット届いた?」とメールをよこしてましたもん。

帰宅した息子に絶対に忘れないよう、今から学校の鞄に入れとけ!と渡しました、これで忘れるようなら処置無しです。

アリャァ〜10月が終わっちゃいました。



 


戻る