その名の通り最近思うことをだらだらと (110)


2010/11/1

定休日♪
休みやと思ってだらけているんでしょうね、目が覚めたら11時でしたわ、おまけにその辺の歯、特に奥歯が痛くて・・・・偶々ですがトイレで唾を吐いたら真っ赤っかですねん、参りました。
気持ち悪いので何回もうがいをして口に中から血の気を洗いました、最高の目覚めですわ(号泣)

何の加減か分かりませんが、年に何回かこういう日があります、いつもの傾向なんですが、寝ているときにくいしばっているんやと思いますねん、それでかみ合わせのある奥歯がグラグラになってしまうんです、そして酷いときは今日のように歯茎から血が出てきます、これがもう少し酷くなりますと、歯茎の化膿に進化?しまして、ホッペがプックリと腫れるんですよ。
今回は、若干歯茎の化膿が有る程度で収まっているようですが、油断大敵ですわ。

そうそう、今日は禁煙外来3回目の日です。
今までは午前中に行ってたんですが、本日はそんなことで、午後から行くことにしました。

午後の診察は16時からと言うことですので、病院にジャスト16時に行ったんですが、甘かったです・・・・
すでに沢山の方がみえてられまして、かなり待つパターンのようです、午前中なら雰囲気を掴んでいたのですが、午後は予想外でして、子供さんも多くて、混乱気味、受付の方に「何時頃になりますか?」とも聞けず、素直に待ちました。

約一時間経過でやっと呼んで貰いました。
例によって、まず血圧測定です、これがですね前回、前々回同様とても高いんです・・・・。
お医者さんもちょっと不味いですねという感じで「塩分控えめにして気をつけましょう」とご指導を受けちゃいました。

続いて、同じくマイクロCOモニターです、同じように説明を受けまして、息を吐きます。
今回は1でした、前回が5で、その前が33ですので、かなり減りましたね、お医者さんも「本当に吸っていませんね」と仰ってましたわ。
その前に「吸ってない」と自己申告しているのに、疑い深いですね(爆)

その後「眠くなるので前に頂いた薬は服用していません」と嘘の申告をしました、服用していないのは本当なんですが、面倒くさいから、とか懐が寂しいから、とは言えませんのでね。

そうしましたら「眠くなりますか・・・・」と意外な感じでしたわ、でも「タバコを吸わないのなら、飲まなくても良い」ように仰ってました。

そんなことで、今回は薬無しでして、お会計はぐっとお安くて950円でした。
チャンピックス使用の禁煙外来の場合、12週が基本のようですので「2週間経ったら来た方が良いですか?」と聞いてみましたところ、「禁煙しようと思う為(意志確認)なら来ていただいても良いです」ということです。
「気分の問題ですか?」と聞いたら「そうです」やて、と言うことは、予想通り、これで一応禁煙外来は行っても行かなくてもOK?になりました。
このまま吸わないでいたらですが・・・・・禁煙外来は案外安く上がりましたわ
今まで外来で支払った金額は、初回3080円+2回目3050円+3回目950円=7080円です。

2万円ほど掛かるという話でしたが、途中で通院に挫折すると思いますので・・・(笑)


2010/11/2

本日も歯が痛くてねぇ〜まいりますわ、おまけに歯茎から血が出ているようでして、歯磨きすると歯ブラシがピンクです(涙)
以前頂いた化膿止めを服用で何とかしのげたら嬉しいんですけどね。

コロッと話は変わりまして、先日のオークションの関係です。
息子に聞いた話なんですが、コンサート当日と言いますか、昨日にチケットを渡しまして無事入場できたらしいです。
放課後、課題を残ってやってた時、その子も一緒やったらしいです。
で、昨日のコンサートの話をしてくれるらしいんです、とにかく「むっちゃ感動した」らしいのですが、その感動が息子に伝わらないようで、イライラ?感動を言葉で伝えるのって難しいもんですね(笑)
息子としては「何か分からんけど、むっちゃ喜んでくれてた」から良かったらしいです。
私もホッとしましたわ。

またまたコロッと話は変わりまして、帰宅した息子が何故かまたPS3のネットワークの接続の話を持ち出してきました。
振り返れば2年と少し前の話です、高校に受かったらゲーム機をネットに接続しても良いというような話をしていたんです。
当時は有線でしたので、配線が大変やなぁ〜とか思っていたんですが、その後興味が他に移ったのか、言わなくなりましてこの話は消えたと思っていたんです。
それを今頃になって「高校に入ったら接続する約束やったやんか」と言うんですよ、今頃に何を考えてるねん!の世界ですわ。

皆は受験の為に頑張っている時期ですやんか、部活が終わったとたんにこれですか?
やっと落ち着いて勉強時間が取れるようになったと思ったのに・・そんな親の気持ちは知るよしも無しでして、遊ぶこと優先です。
多分ですが、先月末に友達の家に遊びに行って思い出したんやと思いますわ。
ソフトも買ってましたから、やりたくて仕方ないんでしょうね・・・・これがまたサッカーでして、ネットで対戦できるというような物です、何処までもお馬鹿です。

「自分でやったら?」と放ったらかしにでもすれば、良いのでしょうが、バカ親の私ですので「接続は約束やったな」と・・・・手伝ってしまいました。
これで、今後はゲームばっかりやって・・と悩む事になるんやと思いますわ(涙)


2010/11/3(文化の日)

世間はお休み、息子も部活無しで休みです、そんなことで、なんか変な感じですわ・・・・・
奥方も今朝は久しぶりにゆっくりしたと言ってました、今までなら部活があったりで、お弁当を作らないといけないからお休みでも早起きしてましたからね。

昨日のPS3(プレイステーション3)のネットワーク接続なんですが、苦戦しました。
普通(新し目)の無線機器でしたら、ほぼ自動で設定できたのでしょうが、こちらは頂き物を変に使っているものですから、説明通りに行かないんです・・・。
それに気がつけば、時間を取られなかったのでしょうが、そこは度素人の悲しさ・・・・説明を疑いもせず、何でやろ?可笑しいなぁ〜暗証番号入れ間違えたか?と悩んじゃうんです。
それもですね、64文字に設定しているからコントローラーで入れるのは大変です、その部分は息子担当ですけどね(笑)
あまりに効率が悪いので、8文字に変更、それでも失敗するんです・・・・・

普段でしたら、ここまで来たら何がなにやら分からなくなってしまいまして、お手上げですが、息子がバックにいますので他の手を考えないと・・・・・

そんなことで、暗号化の方法を変更してみました、苦労して設定したTKIP(WPA-PSK)をWEPに戻しました・・・・・
その後他の用事をしていましたら、息子が「お父さん画面が変わった」と店まで言いに来ましてん、どうやら変更を受信したようです、良くできてますね。

これなら大丈夫かも?と言うことで暗証番号を息子に渡しましてん、その後何も言いませんので、多分接続できたんでしょうね。

店を閉めて中に入りましたら、普通にテレビが映ってます・・・何でやろ?と思って聞きましたら、システムソフトウェアのバージョンアップを機械が勝手に始めたらしいですわ。
何にしても繋がったと言うことで、私はお役ご免です。

私としては色々調べて設定したWPAが使えなくなってちょっと残念です・・・・・だからといって、セキュリティーに敏感でもないんですけどね(笑)


2010/11/4

タバコを吸うのを一服して1ヶ月が経ちました。
そろそろタバコのない生活に慣れたらいいのに、身体はそう簡単に馴染んでくれません、なんと言っても三十数年やってきたことですから、一ヶ月くらいでは無理ですね・・・。

口が寂しいと言いますか、誤魔化すのに何時もガムを噛んでいますねん、タバコと同じで買い置きが無くならないよう注意してたんですが、本日お昼過ぎになくなってしまったんです。
すぐに買いに行ける状態ではなかったので、暫く辛抱です。
タバコなら、無くなるとイライラしてすぐに吸いたくなりますが、不思議なもので、ガムでしたら噛みたくて?仕方ないのですが、タバコのようにイライラしませんわ。
冷たいお茶を飲むとか、そんなことで代用が出来るみたいです。
今まで、ガムは切らしてはならない!と思いこんでいましたが、少しくらいの空白は十分辛抱できるようです(笑)

しかし、自分でも何故こうまでガムを噛みたくなったのかは不明です・・・タバコの代わりをしてくれていると信じ込んでいるんでしょうね。
ガム依存症からも脱出しないと・・・・・課題はまだまだ消えません(涙)


2010/11/5

先週、スパーなどを探しても合う大きさのコタツ布団がないから作ってくれるか?と来てくださったんですわ。
台(テーブル?)のサイズをお聞きしたところ、90X193cmらしいので、ほぼ畳一枚分です。
今まで聞いた中では最大です、こんなんメーカーさんの製品として有るんかな?と思って、お客様に聞いてみましたら、大工さんに作ってもらったそうです。

そうなると、台に合わせてサイズを決めないといけません、台の大きさプラス〇〇cmで決めると、ふとんの側寸法が220X330cm位になるんです、お初ですわ!

これだけデカいと中に入れるわたの量も考えないと、女の人では取り扱えなくなります、出来上がってから「重たいわ」と言われても作り直しは大変ですからね・・・・・
本日出来上がったんでどんなんか確認したんです、重さはこれくらいが限度?かも、広げるとやっぱりデカい!(笑)
使う分には、ゆっくりと入れて良いでしょうね。

お客様にも気に入っていただけてヤレヤレです。


2010/11/6

本日金〇祭りですの初日です、会場に行った方に聞いたところでは、お天気も良く沢山の方が来場されたようです。
子供が小さい頃は絵画の表彰式とか、展示して貰っている絵を見によく行ってたんですが、最近はそんなこともなくなりましてたので、余所事みたいなもんです。
前の道が渋滞するので、気がつくくらいかも?

コロッと話は変わりまして、昨夜から友達の家に泊まり込みで遊びに行っている息子から昼過ぎに電話が掛かってきましてん。
何事?と用件を聞いたら、実家のテレビが不調で映らないと言うことでした
なんで息子が実家にいるん?と思って聞きましたら
友達はそれぞれ予定があって、解散したらしいです、息子もそのまま帰宅すればいいのに、偶々実家の近くやったんで、寄ったらしいですわ、多分家に帰りたくないんやろね・・・

電話で状況を聞いたんですが、原因が分かりません・・・・そんなことで、時間が出来たときに行くことにしましてん。

夕方実家に行きまして、電源を入れていきましたら、普通に映ります。
どういう事?と息子に聞こうと思ったら寝てます・・・・・
母親に聞いても、その時は(電波が来ていないような感じ?)映らなかったと言うんです。

チデジ対策で身体障害者宅のアナログテレビにはチューナーを付けてくれてますねん、そんなことで、ブースター・チューナー・テレビと3カ所スイッチを入れないと映らないんですよ、多分ですが息子はそんなことを知らず、単にスイッチを入れ忘れたんやろと思いますわ。
無駄足でした・・・・


2010/11/7

午前中に配達を聞いていたんですが、起きたときは雨でした・・・・
開店した後も降ってまして、どうするか悩んだんですが、お昼までにはまだ時間があるので様子を見ることにしましてん。

そこに奥方のお父さんから電話です、野菜が沢山出来たので持って来てくれてのらしいです、そのついでに金〇祭りを覗きたいと言うことでした。

雨やのに・・・と思ってましたら暫くすると止んでくれました、かなりラッキー!
今だ!と配達に出まして、お聞きしていた用事を済ませました。

義父さんが来てのにも十分間に合いましてヤレヤレです、だって一人で行ってきて下さいとは言えませんもんね。

野菜を降ろして、その後金〇祭りに行きました、会場までは歩いてもそう遠くないんですが、行きは登りばかりなので、無料の巡回バスに乗りましてん。
朝のお天気ならそう多くはないと思っていたんですが、早めに雨が上がったからか、エライ人出です、迷子になりそう(笑)

義父さんに何か買いたい物があるのか聞きましたら、白菜を切る鎌とキャベツを切る包丁が欲しいとのことです。
そんなん特別なモノがあるんかな?私には分かりませんのでとりあえず見て回ることにしました。

出店しているのは地元の問屋さんやらメーカーさんですので、知り合いが沢山いました、そんなことで、義父さんに説明して貰って品物を探しました、キャベツを切る包丁はすぐに見つかったのですが、かなりの安物・・・・・でも、せっかくやからと買ってました。

残すは鎌なんですけど、問屋筋では見つからなくて、メーカーさんのコーナーに行ってみたんです、そうしましたら、そのものズバリが有りました、こちらは高いです!
これも、せっかくやからと買ってましたわ、以上で目的達成です。

時間的にお昼でしたので、奥方に「何か食べてきてね」と頼まれていたので、誘ったんですが「エエわ、帰ろか」でお仕舞いです・・・・若干困りましたが、仕方ないです・・・・

帰りは下りばかりなので歩きです、時間的にはバスを待っている間に到着というような感じかも?
奥方に「なんも食べてないねん」と言いましたら「何もないで」やて・・・でも義父さんが「インスタントラーメン食べるわ」と言われたんで、一件落着です。
しかし何でインスタントラーメンがあることが分かったんやろ?日頃置いていないのに、偶々ヤクルトのラーメンを頂いたのが有ったんですよ、良かった(笑)

まあ任務完了と言うところです。

エエッと包丁と鎌なんですが、知り合いのところで作ってましたわ、もう少し早く聞いとけば安く買えたかも?
ページの下の方のR-065とかR-140等です、職人さんのつくるのはやっぱり高いです(爆)


コロッと話は変わりまして
催し会場は喫煙所以外は禁煙ゾーンだったようです。
そんなことを全く知らずにブラブラして帰ったんですが、確かに会場は煙くなかったです。
以前ならすぐに気がついたと思います、でも喫煙場所を探す必要が無くなったので気になりませんでした。
ちょっと気分が良いですわ(爆)


2010/11/8

目が覚めたのが少し遅め・・・・定休日は特に気持ちがダレてます。
ボケェ〜っとした状態で昨日録画していたF1を見始めたんです、最終戦の一つ前、それにまだドライバーの方のチャンピオンは決まっていませんのでポイント計算しながら見るのですが、寝起きの頭が付いていきません(涙)
これでは面白くない?目を覚ますのに一時中断です、顔を洗って着替えを済ませましたら少しハッキリしてきましたんで、ビデオ鑑賞?再開です。

飲料メーカーがスポンサーの車が今回も速くて、コンストラクターズのチャンピオンが決定しました、ドライバーの方は決着が付かず、最終戦までもつれ込みましたわ、見ている方はその方が面白いですけどね。
カムイ君、今回も頑張ってポイントゲット、なかなか頑張ってましたわ。

甥の関係で印鑑証明が必要なもんですから役所に行こうとしたんです、ところがですね、カードを何処に入れたか記憶がないんですよ・・・・
こういう重要なモノは奥方に管理いただいていることが多いので、聞いてみたんです、そうしましたら、奥方も記憶にないらしい・・・・これは困ったことになりそうやと心配してたら、数分後に「ハイどうぞと」渡してくれました、狭い家の中、そんなに置き場所はありませんから早く見つかったようです、狭い家のメリットですね(涙)

夜に義姉さんが来まして、書類にサイン、印鑑証明を渡して一件落着です。
奨学金を貰っているらしいんですが、返済が十数年らしいです、社会人になってからですから35歳くらいまで返し続けるんかな?
結婚して子供が出来てもまだ返し続けるというようなパターンですと大変やね、相手の人も借りてたらかなりの返済額かも?その辺もチェックして相手を探す?まさかね・・・。
 


2010/11/9

webを彷徨ってましたら年賀状関係の話題が出てました。
日本郵政グループの「はがきデザインキット2011」です
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

Windowsじゃなくてubuntu10.04でも使えるように書いてありましたので、インストールしてみました。
まずはダウンロードのページに行きまして”今すぐダウンロード(無料)”をクリックしたのですが、変化無しです(涙)
仕方ないので”別の方法でインストールする”に進みました。
そうしますと、本体をインストールする前にAdobe Airランタイムをインストールしなさいと出てますねん。
で、ダウンロードのページに移動しますと、ダウンロードするバージョンを選べやて・・・分からないなりに”.bin”を選んでダウンロードしました。

末端をチャンと使えない私としては、ダウンロードしたAdobeAIRInstaller.binを右クリック
プロパティーのアクセス権で”プログラムとして実行できる”にチェックを入れまして名前の変更で”.bin”を削除、その後ファイルをダブルクリックでインストール開始です。

これは無事に終了しましたので、元に戻って肝心の本体のダウンロードです。
desin_kit.zipが落ちてきます、ダブルクリックで多分解凍でして、desin_kit.airをダブルクリックするとインストールが始まりました。

画面の指示に従って進み、インストールが終了しますと、プログラムが起動します、初めに登録ボタンがありまして、それをクリックして暫く見ていましたら”デザインキット起動”ボタンが出てきます。
それをポチッと押しましたら開始です。

使い方なんかも動画で準備されてて、とても親切です!
葉書を売るためなら、これくらいのことはやっちゃうんですね、有る意味凄いなぁ〜


2010/11/10

最近また歯が痛むんです
歯磨きをするとブラシはピンク色になるんです、うがいも何回もやらないと血の味がしますねん(涙)

今朝なんか唾液を吐いたつもりなのに真っ赤っか・・・・どうなってるんやろ?
おまけに歯はグラグラやし、気力ゼロです(泣)


2010/11/11

昨日+口内炎が出来ました(涙)
それがですね、ホッペタの裏側だけじゃなくて、舌の裏にも出来まして、何をしてても何処かに当たって痛いんですよ、気休めで炎症を抑える薬を飲んだんですが、痛みには効果無しです、当たり前か・・・・


2010/11/12

本日16時過ぎ、堤防を西向いて走っていると何時もと何か違うんです、何でかな?と考えたら、夕日ですわ、いつもなら眩しくて運転しづらいのに、今日はお月さんみたいに見えたんですよ。
ラジオを聞いていて気がついたんですけど、多分黄砂の影響のようです、それでか・・・。
それを聞いたあと海側を見ましたら、普段なら淡路島が見えるのに、靄って見えませんでしたわ。

しかし11月に黄砂なんですね、春のモノとばかり思っていました
そうそう、飛んでくるのが普通(天然)の砂やったらいいんですけど、色んな化学物質を含んでるんでしょうね、中には有害なモノが有るかも?です。
隣の大きな国は秘密主義、国内で何をしているのか分かりませんやんか、黄砂と言っても昔と違いまして、怖い気がするのは私の考えすぎでしょうか?


2010/11/13

午前中配達に出ていたときにラジオを聞いてましたら、本日も黄砂の話をしていました、気象予報師?さんでしょうか本日は洗濯物を部屋乾しするよう勧めてました、理由はやはり?「どんな物質が一緒に来ているか分からないから、念のため」のようなことでした。
そんなこと言われたら、日頃屋外で仕事をしている人はどうなるん?怖いですねぇ〜、さすがに「今日は内勤します」は無理でしょうからね・・・

コロッと話は変わりまして、息子の通う高校では”PTA教育講演会(第4回学校公開)”が有ったようです、午前中の参観?はパスしてましたが、午後から奥方が行ったようです。
内容は・・・聞いていないです(笑)


2010/11/14

昼間にウチの母親が母屋の話をしていたんです
奥さんが不調で検査入院するとは聞いてたんですが、なかなか原因が分からなくて、長引いているらしいです。
そんなことで、家には娘と旦那さんの二人ですねん、そこに旦那さんもちょっと不調というようなことを言うもんやから心配になりましてん。

私は明日が休みやから、夕食後ビールにツマミを持って、母屋に行きましてん。
アルコールを持ってですので、当然奥方に送ってもらいまし。
どないしとってかな?とチャイムを鳴らしたら、娘さん登場「お父さんは?」と聞きましたら「居ますよ」と言うことやったんで、上がらせて貰いましてん。
部屋に入ったらビールを飲みながらテレビを見てはりました(笑)

元気そうやったんでそのまま帰っても良かったんですが、奥方に「10時頃迎えに来てか」と頼んでましたので、それまでビールを飲みながら雑談です。
奥さんの方は原因が分かったようですし、ちょっとややこしいことになっていたらしいですけど切らなくても良いようになったとか・・・・あとは日にち薬のようです、何にしても良かった良かった。


2010/11/15

定休日♪
本日も気がゆるんでるんでしょうね、目が覚めたら10時前でした・・・・
とりあえず、夜に録画していたF1観戦です、今回がいよいよ最終戦ですわ。
ドライバーのタイトルがまだ決まってませんので、消化試合ではなく面白かったです。
最終的にはそれまで獲得ポイント3位でちょっと無理やろなと思っていたベッテルがこのレースで優勝、そしてそれまで断然有利と思われたポイント1位2位のドライバーは揃って作戦ミス?下位に沈んでしまったんです、そんなことで見事な逆転勝利、年間チャンピオンに決定!彼の場合、車の故障が多かったから、この結果で順当かも?です。

ビデオを見終わったらお昼頃でした、そこに息子が登場、初めは何でおるん?と思いましたが、土曜日の代休でした・・・・登校拒否ではなかったようです。
しんどくて動きたくなかったんですが、息子は腹が減ったコールを連発!
奥方が用事で出てましたんで、仕方なく昼食を作りましてん、勿論メニューは奥方が決めてまして、材料も用意したのが冷蔵庫に入っているんです、そうやなかったら何かを買いに行ってると思います。
メニューは、つくるのが簡単やし、二人だけやから?親子丼、メモにはタマネギは〇〇、鶏肉は〇〇と場所が書いてありました(笑)
味付けは適当に、その他材料(卵)何時もの所、ちゅうことで無事昼食にありつけました。

その後コタツで横になってたら息子に「風邪引くで!」と怒られたんで、二階へ逃げましてん、布団を敷いて横になってたら、いつの間にか寝てました・・・・息子の「晩ご飯やでぇ〜」で目が覚めたんですよ、なんぼでも眠れるんです、病気かな?

夕食を済ませ少しして二階へ、10時には夢の中・・・・・・・


2010/11/16

以前にも書いてたんですが、歯がグラグラで歯茎から出血、それに舌の裏に出来た傷?が未だに痛くてね・・・・
舌の先って何時も何処かに当たっているんですね、今回もハッキリと確認できましたわ、それだけ四六時中気になって仕方が無く、痛いんです(涙)
多分ですが、これは歯医者さんでも無理かな?と思って放置なんですけど、もっと酷くなったら行かな仕方ないですね・・・・。

そうそう、先週金曜日にお客さんが「この前の奴まだか?早くしてくれ!」と連絡のあったんですよ、私の勘違いか、お客様の聞き間違いかハッキリしないんですが、ここは折れんと仕方ないです、そんなことでバタバタしてたんです、本日夕方に納品できまして、ヤレヤレですわ・・・・。
もう少ししっかりせんと駄目ですね。


2010/11/17

昼間にFAXが来ましてん、ところがタイミング悪くインクリボン切れになっちゃいまして内容が分かりません・・・・相手先は某団体だと分かったんで電話をかけてみました、するとですね事務局員さんじゃない方が出たんです、誰でも良かったんでFAXの内容を聞いてみました、すると「これは転送電話ですので今ハッキリしたことが分かりません」やて・・・でも黒ネクタイの連絡だと言うことは分かりました。

そんなことで知り合いに電話して聞いたんです、高校時代の同級生のお父さんが亡くなられたようですねん、で今夜がお通夜です。

まちづくりの集会が同時刻に有るのですが、とりあえずは遅刻と言うことで、お通夜式に参加してきました、年齢的にはウチの父親よりお若いんですが、持病を持ってはったようです、でも急やったんで、ショックを受けたようです・・・・
最近は知り合いの親御さんを見送ることが多くて・・・そんな年齢なんでしょうね。

帰宅後集会に参加したんですが、何時もと違いまして早めに終了です、滞在時間15分、行かなくて良かったかも?
でも、その後がありまして、偉い方と赤提灯です、これがですね、偶然近くの若い子(男性)やら、知り合いやらが居てまして、大盛り上がり!ついついハシゴ・・・・飲み過ぎた。


2010/11/18

朝気がつくと家で寝てました
頭ガンガン、喉はカラカラ、胃はムカムカ、完璧な二日酔いです、自業自得・・・・・・・

数日前に息子たちがサッカーの試合をやっているビデオをメンバーのお父さんから貰ったようで、偶に見てたんです。
数試合分有りまして、まだそんなに見てないので、店番中に見ようかなと思ってディスクをPCに突っ込んだんですわ、普通ならプレイヤーが起動する筈なんですが、音無の構えですねん・・・・可笑しいなぁ〜とエクスプローラーで開こうとしても駄目・・・ドライブが壊れたんかな?(涙)
そんなことで別のPCで試したんですが、結果は同じでした・・・・・メディアが壊れたかも?息子に叱られそう・・・・
まさかとは思ったんですが、家の中のPS3に入れて見ました、そうしましたら、普通に始まりますねん、頭の中は”?”が飛び交ってます。

そうです、私が勝手にDVDだと思い込んでただけでして、モノはブルーレイやったんです、世の中の進歩に付いていけません(涙)

コロッと話は変わりまして
昨夜息子がサッカーボールを蹴ってて河原の方に落としてしまったらしいんです、今朝探しに行こうとしたらしいのですが、この辺は最近浚渫工事をやってまして、進入禁止
その辺に関係者が居たら入れない感じになってるんです、そんなことでチャンと探せていないということです。
そのことを夕食後思い出しまして、自転車に乗って探しに行ったんですわ、これがお馬鹿でして、懐中電灯を持っていけば良かったんですが、自転車では止まるとライトが消える、役に立ちませんやんね、すぐにギブアップしました、明日探そうっと!


2010/11/19

午前中に配達が有りまして、それを済ませてから前の川を見に行ったんです、昨夜は暗くて見えなかったんですが、上の方から見ましたら、ラッキーなことに取れそうなところにボールを発見です!
周辺を見たんですが、工事関係者らしき人は居ません、今がチャンス!とばかりに河川敷の駐車場?に降りていきましてん。
ボールはさらに下、でも、水のないところに有ります、どうやって降りようかな?下手したら自身が川の中やなぁ〜
そんなことを思いながら、工事用に作っている川の中への車両用道路を少し下り、そこから斜面を降りて何とか到着です、ボールを拾ってサッサと脱出しました。
工事はかなり下流の方をやっていたようで、オッチャンも居なくて助かりましたわ。

午後から用事で姫路に走ったんです、いつものコースでバイパスに乗ろうと思ったんですが、バイパス上の車が流れてないんです、でも側道のまま逃げられるので、とりあえず様子見で上がりました、やっぱりノロノロと言いますか、渋滞です。
燃料計を見たらほぼ”E”です、これはヤバイ!ちゅうことで、そのまま側道を走って、それから昔の国道に出ることにしたんです。
ガソリンスタンドはすぐに見つかると思ったんですが、案外無いもんですね、結局次のインターまで走ったら、バイパスが流れているようでしたんで乗りました。

一区間の間で事故があったんかも?それにしては反対車線が今度は渋滞です・・・工事やろか?よく分からないまま目的地に到着しました。
用事を済ませてましたら、向こうの方が「バイパスで事故やてな、それも2カ所でやったらしいわ、ラジオで言うてたで」と教えてくれました「反対車線も?」と聞きましたら「いいや、西向きで2カ所らしいで、東行きは脇見やて」と言うことです、なるほど、と納得ですわ。
急いで帰っても、まだ混んでるやろからしばし雑談です、ガソリンスタンドの話をすると、近頃は競争が激しいから、店舗数がものすごく減ったと言うことです、そう言えば小さな所は名前が変わるか無くなるかですね、どの業界も厳しいなぁ〜

他にもショックな事が・・・・綿の原料が入って来にくくなっているようですねん、待たされて、おまけになんちゅう値段や!状態らしいです、当然その影響はウチにも来ます、何ともやりにくい状況ですわ・・・・。
”綿花相場”をキーワードに検索してみてください、史上最高値とか嫌な言葉が・・・・

アジア系は気候のせいで不作やったし・・・・
インド(インド綿)なんかが貿易政策で不作を理由に輸出しなくなると世界の綿花相場が敏感と言うか過敏に反応するようです、化繊と違いましてクッションになる大手が無いので、末端近くまで、もろに影響有るようですねん、泣きたくなりますわ。
こんな時期やのに、値上げしかないかなぁ〜・・・・・・・


2010/11/20

昨日、お客様に配達のことで電話をしましたところ、本日の方が都合良いと言うことで時間を約束してたんです。
そんなことで、約束の時間にお邪魔したんです、ピンポ〜ンとチャイムを鳴らしてもシーン・・・お留守(涙)でした。
そのまま帰るのも何やし、暫く待たせていただいてましたら、お爺さんらしき方が帰宅されましてん、ラッキー!聞いてみよ「お世話になります、若い方はいらっしゃいますか?」「降りませんか?なんも聞いてへんわ」と言うことで残念・・・・
携帯もあり便利になったとはいえ、家の電話番号しか聞いてませんので、留守には勝てません。
仕方なく退散してましたら奥方から電話です、どうやらお客さんが約束の時間に帰宅できそうにないからと店に電話を下さったようですねん
でそのままUターンしたらいいのかなと思ったんですが、甘かったです、1時間後という事でした、これまた残念!
でも、その間に少し離れた所に用事がありましたので済ませました
で、一時間後に無事配達完了です。
店に出たり入ったりでは気持ちが疲れますので、まあ良かったかな?

夜は補導委員でして、徒歩での夜間巡回です
先月はお祭りに出ていましたので、普段の巡回は久しぶりですわ
今回は2班合同ですねん、狭い道を通る時は人数多すぎ?かなり邪魔かも?です(笑)
そんなことを思いながら廻っていたのですが、俄にお腹の具合が可笑しくなりまして・・・・近くにトイレはないし、どうしよう・・・・暫くは我慢できるけど限界は近いかも?、この先コンビニもないような気がするし・・・・まあ色々と考えるわけです。
そうこうしてましたら家の近くまで来ましてん、そこで事情をお話しして離脱です・・・・
あと数十メートル、とか思うとだんだん迫ってくるんですよね、あと数メートル、到着、所がチャックが・・・焦りまくりです、間一髪セーフ!事なきを得ました(笑)
こんな経験ございませんか?

離脱前は用が済んだら追いかけて合流、と思ってたんですが、今回は「もうここでええで」の言葉に甘えさせていただきまして、本日の補導員は終了です。


2010/11/21

部活が無くなり休みは時間を持て余す息子(本来それでは駄目なんですが・・)、家にいるのが大嫌い?でして、昨夜から友達の家に遊びに行ったままです。
いつ頃帰宅するのかと思ったらお昼前にチョロッと戻ってきて、また私の実家へ行っちゃいました、ホンマ家が嫌いなようです(涙)

その息子なんですが、夕方に帰宅しまして、夕食後ランニングに出かけたんです、私はと言うと明日はお休みなので某PCを触ってたんです。
そこに息子から電話です「お父さん助けて!足が動かへん」やて・・・
初めは何を言ってるのか分かりませんでした、でも数秒後、激しい運動(ダッシュ)で痙ったんかも?
「今どこや?」と聞きましたら、すぐ近くの橋の上(歩道部分)のようでした。
そんなことで車では無理?と思いまして自転車で偵察です。
暗くて分かりにくいんですが、こちらから1/3位のところで横になってました・・・・

「起きられへんのん?」「多分無理」という返事でしたが、それでは物事が前に進みません、後ろから手を回して抱きかかえようとしたら「一寸待って!痛いねん」と拒否反応です、一気に立たそうとした私が悪かったです。
様子を見ながらボチボチ立たせましたら「何処かにもたれたい」と言いますので、欄干に寄せて一休みですわ。
その後「歩けるか?」と聞きましたら「無理!」と即答したんですが、負ぶるにしても、足を曲げられないようですので無理、引きずるわけにも行かず困ったことです。
時間を於いたら少し痛みが引いたのか、少しずつなら移動できるようです。
そんなことで、橋の端まで移動するように言いまして、車を取りに帰りました、即引き返して何とか息子を収容です。
異常な痛がりようでして、心配です、医者に行くか?と聞いたんですが「寝たら治るかも?」と言うことで、本人に任せました。
幸い?部活もないし即困ることはないんでゆっくり治したら良いので気が楽ですわ、まあ本人は痛くて落ち込んでます・・・・「最近怪我ばっかりや、もう運動するな、ゆうことやろか?」らしいです。


2010/11/22

定休日♪
昨夜のことがありましたので、息子に「学校行けそうか?」と聞きましたところ「何処まで歩けるか分からん」です、「とりあえず医者に行くか?」「うん」と言うことになりました。
どのような状態か私には分かりませんので、まずは今までに世話になっている接骨院に行くことにしたんです。
予約制でして開院前30分頃に行ったんですがすでに並んでいる方がいて7番目でした、その順番なんですが、接骨院の方が札を配ってくれるわけでもなく、常連のオバチャンが仕切ってはりますねん、顔を見たら分かるんでしょうね「アンタ7番」と教えてくれましたから(笑)、暫くすると受付が始まりました、予約できた時間は10時です、7番やったらそんなもんやろね・・・・。

家に帰って、ベッドで横になっている息子に時間を知らせ「間に合うように用意しなさいよ」です。
そんなことで、私も部屋で待機状態です、こうなると、テレビを見ているくらいしか時間つぶしの方法が思い浮かびません・・・。
そうそう、もし接骨院で間に合わなかったら、を考えまして、これまた昨年息子がお世話になった(入院)病院に行くつもりですので、保険証や診察券を探しました、必要ない方が嬉しいですけどね・・・。

予約の時間が近づいてきたので、息子が行動し始めたんです、座るのも大層やのに、昨夜風呂に入ってないからとシャワーしたいらしいです、その辺を支えに風呂場に行きました、大丈夫かいな・・・20分ほどしましたら風呂場から出て来たのはいいけんですけど、タオルで足下が拭けない状態、前屈のような姿勢が取れないらしいですねん、仕方ないんで手伝ったんです。
パンツも手伝わないと捌けない、これには息子も「赤ちゃんみたいや・・・・」と情けなそうに言ってましたわ。
出かける準備も大変でして、接骨院に送っていったのはギリギリセーフ状態でした。
治療中待っているのも疲れますので、私は自宅待機です。
10時50分くらいに終了の電話がありましたので迎えに行ってきました。

帰宅後「学校はどうするん?」と聞きましたら「〇〇先生(接骨院)は『今日はあまり動かない方が良い、ゆっくり家に居とき』ゆうとったったけど、行こうかな?」です、中途半端な返事ですわ。
「行くんやったら送ったるからいいな」と判断は任せました。

どうしようかと少しの間悩んでましたが、結局は行くことにしたようです
今度は学生服に着替えのお手伝いです(笑)
学校にはお昼休み頃に到着です、息子を降ろしてUターンしてましたら教室の方から声が聞こえます、どうやらクラスの誰かが気がついてくれたようですわ、靴の履き替えや階段の上り下りをどうするか悩んでましたので、これで一安心?です。

帰りは四時頃に電話がありまして、迎えに行ってきました、ホンマ大層なことですわ
今日は定休日やから良かったようなモンの、平日やたら無理ですもん、明日はお休み、ラッキー!な奴ですわ。

息子に振り回された一日でした。


2010/11/23(勤労感謝の日)

小雪(しょうせつ)で、新嘗祭でもありですね、本日は人気”日”ですね(笑)
昨日の良い夫婦(1122)の日は覚えやすいけど、記憶に残らない?聞けばなるほどと思うのですが、忘れてますわ・・・。
そう言えば、中学校の頃には23日はサンキスギビングデイとか教わった記憶があるのですが、最近はあまり聞きませんね・・・・何でやろ?

コロッと話は変わりまして、一昨日の夜に触っていました頂き物PCなんですが、起動ドライブが前の世代の物やったんで、交換しようと壊れたバイオに内蔵されていたHDD(IDE160GB)が有るので、ごそっと起動ドライブ入れ替え作戦を進めたんです。
手順としましては、元HDDのバックアップを作って、(160GB)HDDに入れ替えて使うつもりでしてん。
そんなことで、作業を進めていましたら、息子の助けてコールなど、途中に何回も中断がありまして、何がなにやら状態になっちゃたんですよ(涙)
ジャンパーピンも何がなにやら?(爆)

で、曖昧な記憶のまま、移し替える前にもう一度元のHDDから起動したつもりなんです、そしたらなんか起動が遅いなぁ〜、ほんま今まで以上に遅いんですよ・・・
壊れたかな?と心配したんですが、何とかディスクトップが出てきました
ところがですね、新しいハードウェアを見つけたとか、MSの認証とかヘンなことを聞いてきますねん・・・ここでやっと気がつきました・・・
そうなんです、バイオに付いていたHDDを、そのまんま繋げた状態で起動したようですねん・・・お馬鹿ですよねぇ〜(涙)

どうせ認証は「X」になるやろけど、これも経験?
ネットに繋いでから、ボタンをポチッと押しましたら何事も起きませんでした・・・・どういう事?

オフィスの2〇〇3も入ってたんでこれはどう?と試してみたら、すんなりです、まあこれはOSと違う面がありますね。
他に笑えたのがアンチウイルスです、某ゼロはOSがフォローされている間はサポートの対象らしいです、そんなことで、ペケピーとかビスタを使っている限り大丈夫みたいです、そうそう、セブンにも対応してるんですよ、バイオの持ち主さんとお話ししといた方が良いかな?(爆)

そんなことで楽しく遊ばせていただいたのですが、マウスが動かなくなったり、キーボードが操作不能やったりですんなりとはいきませんわ(爆)


2010/11/24

夕方帰宅した息子は「かなり治った」と元気な感じです。

歩く姿というか、格好は変なんですが痛みはかなり引いたようですねん、送り迎えも不要なようで、助かりますわ。


2010/11/25

またまた息子の話なんですが、本日16半頃に予約が取れたんで接骨院に行きましてん、帰宅後話を聞きましたら、先生(接骨院)が思ったより肉離れの状態は軽かったようです。
ところがですね、股関節も痛めているようで、先生としては、そちらの方が心配らしいです・・・。
股関節だけに、固定したら動けません、無理しないようにと言われたらしいです。


2010/11/26

暇なんで(何時もこればっかりですね)手配りのチラシを作りました

今回は当然冬物です、10%offのクーポン?を付けたんですが、効果有るやろか?

早速某事務所の印刷機(リソグラフ)を使って印刷したんです、ところがですね、これがご機嫌斜めですねん・・・・紙詰まり多発です・・・・
機械が新しくなって「調子良いですよ!」と事務局長さんの太鼓判やったのに・・・・太鼓の皮が破れてしまったようです。
多分ですが、3倍ほど時間が掛かったような気がします・・・でも値段は同じです(爆)

続いて下の事務所に行きまして、折り機をお借りしたんです、こいつは知り合ったときからイケズでして、まともに動いてくれなかったんです、ところがですね、気持ちを入れ替えたのか?前回お借りしたときにはかなり復調してたんです、で今回はと言いますと”好調!”でした、人為的なミス以外完璧ですねん、見直しましたわ(笑)

そんなことで、配る体制は出来ました。


2010/11/27

少し前から面白く遊ばせていただいているPCなんですが、どうやらHDDが壊れたかも?
特に何かをしたからではなくて、スタートからプログラムと進んで、私が見たこともないようなアプリの所に進みましたところ、止まっちゃったんです。
単にフリーズかと思いましたらHDDのアクセスランプの感じが変ですねん、カッチャン・・・・カッチャン・・・・嫌な音ですわ、そのまま半時間ほど放置していましたが、状況に変化無しです(涙)
仕方なくスイッチで強制終了したんです。
で、再度スイッチオン、嫌な英文字が・・・・・
もう一でやり直し?結局BIOSでも認識されなくなっちゃいました、壊しちゃったようです(沈)

明日は日曜、続いて月曜・・・って何言ってるん?とお思いでしょうが、月末の集金を考えると今日配っとかないと、担当の方が大変やなと思った次第です。
しかし一ヶ月はあっという間?すぐに来ますね!
で今回が終わればあと一回で一年終了ですやんか、なんとまあ・・・・です
無駄に時間を過ごしているような気がして、焦りますわ。


2010/11/28

知り合いのお母さんがお亡くなりになりました・・・で今夜はお通夜式でしてん、喪主さんは偶々兄も知り合いで、連絡したところ「アンタと同じようにしといて」と聞いてたんで香料を用意してたんですわ、ところがですね、式場の受付に行きましたら、故人のご遺志と言うことで、香料は辞退されると言うことでした、これには参りました、参列していない兄の名前を記帳して良いものか悩んじゃいました、結果自分の名前だけ書くことにしたんです、こう言うときってどうするのが良いんですかね?

式場では息子が一昨日から泊まりでお邪魔している中学校時代の同級生のお父さんにお会い出来ましてん、2泊させて貰ったようですのでお礼を言っときました。
何時も世話になりっぱなしで、お礼もしていないので心苦しい限りです・・・・
かといって、あらたまって行くと向こうさんも気をつかってですねん、難しいもんですね。

そうそう、明日は休みやから遅くまで死んじゃったHDDが載っているPCを触ってたんです、壊れたと思って電源OFFの後、CMOSクリアーで放置していたんです。
某バイオのHDDは外して、元から付いていたHDDに戻しましたら、PCはチャンと生きてたようです、良かった(笑)

でも、何もしていないのに?壊れたHDD(160GB)がもったいないなぁ〜
OSにoffice2003、後どっちでも良い某ゼロetc、知らないのを触るのは少しの間かもしれませんが面白いのにねぇ〜残念です。


2010/11/29

定休日♪
でも、健康診断(まちぐるみ検診)なんです(涙)、毎年のことなんですが、私の承諾とか都合は関係無しに奥方が申し込んでくれますねん・・・・・・
今回は午後から(14時)の受付です、朝起きてからそれまでの時間の長いこと!
何をするでもなくイライラです、先日作った手配りのチラシを配ろうかなと思っても気力がわきませんし、大腸検査のサンプルを採取しないといけないし、しょうもないことでも重なると自分を追い詰めてるのか、バカなのか?精神的に不安定になります。
結局コタツの中で半分寝ているような状態で時間まで過ごしました。

懸案のサンプルも採れましたので、少し早めに出発です、当然少し早めに到着なんですが、待ち時間もなく受付へ・・・アレレ?こんなことならもっと早く来ても良かったかな?

いつものように、受付から会計、基本検診、肺、胃と進みました。
今回は胃のレントゲンで少し待たされたくらいでして、案外すんなりです。
そうそう、胃のレントゲンでちょっとトラブル?、胃が膨れてないのであかんかったようですねん、ゲップもしていないのになんでやろね?
「可笑しいなぁ〜」を連発、独り言のようなのがスピーカーから聞こえてくると不安になりますね(涙)
その後、技師さんが「もう一度発泡剤?を飲んでください」と仰いましたんで、二度飲みしました・・・その後はブツブツ言われることもなく終了です。
これでやっと水分が取れます、下剤を飲むときに3杯くらいお水も飲んどきました!
私にとって食事もですが、水分を取れないのが凄く苦痛と言いますか、辛抱しにくい事なんです、それから解放されたんですから、大喜びです(笑)
これで検診は終了、書類を提出して帰宅です、すぐに昼食を食べて一息つきました・・・。
検診はやっぱり午前中の早い時間が良いですね、でも時間指定できないらしいです。

コロッと話は変わりまして、27日にBIOSで認識しなくなったHDDなんですが、何か納得いかなくてですね、どうにかならないものかと、ジャンパーピンをCableSelectからSlaveに変えて接続してみました。
電源を入れたら、進んでいる感じです、この前はアクセスランプが規則正しく?ついたり消えたりで、OSが起動するまで行きませんでしてん、まあBIOSでも認識していなかったんで無理ですよね(笑)、所が、今回は良い感じです、かなり時間が掛かりましたがOSが立ち上がりました!恐る恐るエクスプローラーを立ち上げましたら、チャンとHDDとして認識してます、わぁ〜い!嬉しいやんか。
でも、この不安定さはいったい何なんでしょうね?多分壊れちゃうと思うのですが、もう暫く遊んでもらえそうです。
動いている間にバックアップを取ろう!?
DiscWizard(Acronis)をつかってDVDサイズに分割してとりあえず保存しました、それをLANで別PCにコピー、後はDVDに焼いとけばバッチリです、所がDVDメディアの在庫切れです、近いうちに買いに行かねば・・・・。


2010/11/30

本日は奥方がまちぐるみ検診でした。
どういう加減か、朝一のグループやて、男女で申し込み人数がかなり違うのかな?
そんなことで奥方は9時頃に家を出たんです
で、帰宅が10時5分、これやったら楽やわ!
私はもう終わったから仕方ないですが、このパターンの方が良いですよね。

本日で11月もお終い、早いですねぇ〜


 


戻る