その名の通り最近思うことをだらだらと (112)


2011/1/1

皆様、あけましておめでとうございます。
今年は珍しく、奥方と二人で、ちょうど年が変わった頃に某神社へ初詣に行きましてん、数年前は当番が当たってまして、夜通しやったんです。
あの年も寒くてねぇ・・・・・夜明けにギブアップしたことを思い出してしまいました(苦笑)
息子はやはり日付が変わる前に友達と出かけていきましたわ、で、帰宅は朝でした。

このこと(全員揃わない)を予想していたのか、なんと大晦日にお節を食べ始めたんです、偶々なんですが、兄が送ってくれましたので用意万端やったんです(笑)
そんなことで、午前中はバラバラの行動でした・・・・勿論私は夢の中でした。

例年でしたら私の実家に行くんですが、今年は奥方の実家に遠征です、多分皆様?の都合で1日が良かったんやと思いますわ。
いつもなら嫌がる?息子も、お正月は特別ですので一緒にお昼に到着しました。
ちょっと早すぎたのか、一等賞でしたわ・・・・そんなことで、奥方は宴会のお手伝いに突入、私はといえば、テレビのお守りです、ちょうど駅伝やってましたんでこれ幸いと見てました。
息子はといいますと、漢検の勉強です、これくらいしか時間をつぶす方法が思いつかなかったのかも?

一時間もしますと次々と到着で、挨拶の忙しいこと!子供達はしっかりとお年玉をゲットしないといけませんしね(笑)
そんな中、ウチの奥方はお菓子の詰め合わせを用意していたようですねん、それもセットもんは不要なのが入っているので、単品買いして自分で詰めたようです。
これがですね、子供(入学前から低学年)たちには大人気!千円札より重要やったようですわ(爆)
さすがやなぁ〜と感心してしまいました。

すき焼きをご馳走になったんですが、大人数ですと大変です!
6畳二部屋を続きにして座敷机を二つ並べても足りません、ソファーその他色々使い、小さな子供達は適当に、ということで何とかなりました、といいますか、その辺は慣れてまして、小さな子どもから順番に腹一杯にさせていきますと自然と何処かに消えますので、後は大人がゆっくり食べられるようになるんです(笑)
特に、私のようにビールを飲みながらダラダラするタイプの場合気になりませんわ。

長時間の食事が終わり、見たいテレビ番組もないし・・・というような状態でしたので、車の掃除をすることにしました。
無精してフクピカ?を買ってますんで拭くだけなんですけどね・・・・
半年以上掃除をしていないので、水洗いが良いのでしょうが、そこまでの根性はないです、如何にも汚いという状況さえ脱出できればいいかな?です。

半時間ほど掛けせっせと拭きました、これで見た目はそう惨めじゃない!というところで終了です。
日頃が運動不足なのか、良い感じに身体が温まりましたわ。

5分ほどしますと、雨が降り出しました、なんでやねん!(涙)
余りにも惨め・・・・
これがですね、そのうちに雪になりまして、積もってきましてん・・・・・

そうしますと「オッチャンが車の掃除なんかするからや!」とやられちゃいました、いくら言われてもいいのですが、みなさん事故のないように帰って下さいね!状態ですわ。

夕方になりまして、そろそろ帰ろうかと外を見ましたら、それなりに積もってますねん・・・嘘やろ?と思っても現実です。

まあ交通量の多い所は問題ないようですので、良かったです。
奥方の運転で無事帰宅です、途中怖いところもあったんですが、駐車場の入り口でちょっと滑っただけでセーフでした。
この時滑る音がしていたのですが、奥方は聞いたことがないんでしょうね、何かにぶつかった!と思ったらしいです。
何事もないと分かって安心したようですわ。

帰宅後、そのまま寝ようと思ったんですが、早すぎるしお腹も減ってきましたので、大晦日に残ったお節をやっつけちゃいました。

そしてコタツに入って・・・・・


2011/1/2

ふとんの中でテレビ(箱根駅伝)を見たり、また寝たり・・・・
寝床から出たのはお昼前でした、それから地元放送局が高校サッカー選手権の放送ををやってましたので、観戦です。
県代表高のメンバーには息子がよく遊んでいる友達も入っていまして、大晦日(1回戦)には途中出場したんで親子して盛り上がってたんです(笑)
そんなことで、本日も息子と見てましてん、残念ながら、お友達はベンチに入れず・・・・
でも小学校の時に選抜チームで一緒だったK君がレギュラーで出ていますんで、力が入ります、息子なんかは結構知っているメンバーがいるので身近な感じで観戦というか応援してますわ、初戦に続き今回も快勝でした!

夕方からは私の実家に行きましてん、奥方と相談した結果、両親も抵抗無く食べられる蟹スキが良いかなと決定です。
材料や鍋等々はこちらから持ち込みまして、向こうでは炊くだけです。
奥方が午前中から頑張ってくれてましたので、到着後すぐに開始です、最近の蟹さんは下拵えが行き届いてまして、私の出番はほぼ無しでした。
炊きあがったら後は食べるだけ!
比較的めんどくさがり屋が多いので私にとれば嬉しい限りです、足以外の所は手つかずですので、小さなお皿に一杯身が取れましたわ(爆)
ビールのお供に最高!堪能させていただきました。

帰宅後はテレビを見てたら寝てしまってたような・・・・


2011/1/3

定休日♪というか、まだ正月休みです。
昨日も箱根駅伝を見てたんですが、本日も半分夢の中で続きを見ていました。
何時も思うのですが、関東ローカルの大学駅伝が何故全国のお正月行事のように放送されるのでしょうね?
多分ですがマスコミ(読売?)の仕掛けが上手やったんでしょうねぇ〜
何時も古い画像を流すので、元々全国区なのかと勘違いさせますし、イヤイヤ、たいしたもんですわ。
昔から、お国(田舎)のヒーローが都会に出て活躍するんですから、誰でも見る構図なのかも?私も出身校など見ながら、感情移入?出来ますもん(爆)

で、途中からまた高校サッカー選手権です
3回戦の相手は優勝候補でした、ところが、運も味方して?勝っちゃいました!
審判の質が問題になった試合やったかも?です。

その後はコタツでゴロゴロと過ごしました・・・・他にすること無いんかい!?(涙)


2011/1/4

昨日の振り替えということでもないんですが、本日までお休みです。
ちょこっと早めにおきまして、慣らし運転です。
でも、起きただけで、後はコタツでゴロゴロです・・・・
身体の調子でも悪いの?と自分で聞きたいくらい
寒いのもあるのですが、何に関しても意欲がわかないんですよ、いよいよかなぁ〜


2011/1/5

本日は仕事始めです。

まあ、例年のごとく棚卸しがメインなんです。
今年は奥方の気合いが凄くてですね、開店からビシバシやっちゃいました。
結果お昼前にはかなりの範囲が終了です。
私としましては、後はボチボチで行けるなと納得の結果です。

午後からは、本日も高校サッカー選手権の放送がありまして・・・・私は当然見られませんが、息子が何かあれば報告してくれるんですわ!
録画しているので、必要ないんですが、そうも言えませんし、複雑!?
と、暢気なことを思っていましたら、残りをするで!と奥方に叱られちゃいました・・・・
夕方にはほぼ終了です、数えるモノが少ないから?ちょっと不雑な気分です(涙)

コロッと話は変わりまして、年末からネットの回線が可笑しくなってます。
今まででしたらスピードテストで悪くても4.?Mbpsくらいの速度が出ていたのですが、最近はメチャ遅の0.4Mbpsくらいが良い方ですねん、十分の一以下です・・・当然回線の品質も悪くて止まっちゃった?というような事もしばしばです・・・・。
そんなこともあり、ネット徘徊?もストレスが溜まるような状況でして、最近は余り見に行ってなかったんです。
このままでは動画も見られませんし、そろそろ何か対策をと思いまして、とりあえずモデムやルーターの再起動をしてみました、でも状況は変わりません(涙)
続いて数時間電源オフの状態にしてみたんですが、これも駄目・・・・・
LAN側の通信は十分な速度(7〜80Mbps)ですので、どうやらこちら(モデムからPC間)の問題ではなく、元の方(局舎からモデムまで?)が可笑しいようですわ。

どうしたらいいのか?りりさんが掲示板に書いてくださったように、YBBに問い合わせるのが早いようです。
そんなことでサポートの電話番号を調べました、通信料は無料ですので一安心です(笑)早速SoftBank BB テクニカルサポートセンターに電話してみましたら、機械が相手してくれました、聞きたい内容?を番号で選んでいきます、3回ほど選びますと回線の自動診断のようなところに進みまして、その後人間さまが出てくれる筈なんですが、駄目ですね・・・
例によって?”只今大変混み合っています、そのままお待ち下さい”みたいなアナウンスのループ状態になってしまいました、いくら通話料が無料でも、そう長くは待てませんので切っちゃいました。
その時は、違う時間に掛け直そうと思ってたんです。

ところが半時間もしないうちに回線速度が復活?していることに気がつきました、思い当たるとすれば、先ほどの電話位です、回線の自動診断で何かが起きたのでしょうか?

そんなことで17時過ぎにスピードテストのサイトで測ったら5.xMbpsになってました
これでも以前よりは遅いのですが、実質的な弊害はないので戻ったということにしときます。

年末からのスピードダウンはいったい何やったんかな?
それに何故復活したんやろ?向こうの診断プログラムが勝手に回復させた?それなら賢いですし、不調な時に使える手になります、まさかね(笑)


2011/1/6

本日から三日間初売りです、特に広告を出すでもなく、昨年お世話になった方に年賀状を出してお知らせしているのみですので、静かなもんです。
そんなんでもご来店くださる方がいらっしゃいまして、まとまったお買い物をして下さると嬉しいもんですわ。
割引をしているので、取り寄せ分については複雑な気分なんですけどね(笑)


2011/1/7

先日親戚からベッドの問い合わせがあったんです。
身体の調子が今イチなんで、介護用とまではいかないまでも、それらしいモノがないかということでした。
寝た状態から立ち上がるのにベッドの方が楽なんで、昔ならそうでもないんでしょうが、最近高齢の方はベッド派が増えているんじゃないでしょうか?

取引のある問屋さんに相談しましたら、ちょうど良いのがありましてん、そんなことでカタログを送ってもらうことになりました、せっかくの問い合わせやったんでブツが何とかなりそうなので良かったですわ。

本日カタログが到着したので早速見てもらいに行きましてん。
ところが、ご本人さまは寒いからか不調な感じ?玄関まで出てくるのもしんどいみたいです、それやったら上がらせて貰うでと、コタツの中でお話したんですわ、親戚やからこう言うところは遠慮しなくて良いので助かります、私も暖かくてラッキー!

問屋さんの人が”お薦めの品”に関して説明したら、アッサリ「それで頼むわ」と決定です。
今のところ必要ないとは思うのですが、電動でリクライニングする奴ですねん、これの方が後々エエやろなと思いまして・・・・

帰宅後発注しましたら在庫がありまして、明日にはこちらに着くらしいです、品物さえあれば早いですね。


2011/1/8

3世代でご来店のお客様、偶々やったんでしょうね?初売りの割引にかなり興味を示されまして、購入予定はまだ先のようだったんですが、本日なら割引適用ということで、ご購入いただきました(笑)
女性陣3人ですと、かなり強力ですね、予約でも割引にしてといわれて負けそうでした・・・。
品物は大阪送りでして、早速向こうさんに連絡されてました、で、都合の良い日をお聞きしましたら、明日の夕方に決定です。
早速荷造りして出荷しときました、送ってもらう方にとっては腐るものではないので、数週間早く到着しても問題なしでしょうね。
送る側に取ったら支払金額が違いますからねぇ〜(爆)

昨日発注のベッドが到着したので、配達の都合を聞いたんです、そうしましたら、不調やから今日は無理・・・ということでした、大丈夫かな?心配です。

コロッと話は変わりまして高校サッカー選手権の話です。
県代表は今日も勝っちゃいました!次はいよいよ決勝戦です。
PKでの勝利でしたが、何かがついているといいますか、このまま優勝しちゃいそうな予感です。


2011/1/9

ボチボチ息子の通う学校や住むところを見とかんとアカンやろ、ということで本日義妹の車に乗せて貰って母子で大阪に行きましたわ。
義妹がその関係の仕事をしていますので、度素人(私)と見に行くよりよっぽど信頼できますねん。
義妹が勤めている関係会社の物件と学校の寮などを見てくるようです、良いの(距離・広さ・年数・金額等)が見つかればいいのですが、都会やから条件厳しいやろなぁ〜。

私が学生時代ですと、仰向けになったら若干星空が見えるようなんでも平気でしたけど、今の時代はそんなわけに行かんのやろね(笑)

コロッと話は変わりまして、本日はえべっさん(十日戎)です、例年でしたら二日のウチどちらにお参りしようかな?なんですが、補導委員は両日ともに出動ですねん。
何もなければ18時現地集合なんですが、とても無理です・・・。
奥方が大阪から帰宅したのは夕方でして、その後世話になった義妹に食事くらいして貰わんといかんしね・・・・。
それが一段落してから奥方に送ってもらうつもりでしたので、現地に到着したのは19時を過ぎていました。
待機所は公民館でして、中に入ったら補導の偉い人たちが来てたみたいです、といいますのも、総会で見たことがあるかな?程度で顔なんて覚えていませんから役が分かりません(笑)何となくその方々が話を進めていたから偉い人やと思っただけです。
途中からでしたので話の内容は理解不能・・・・後で班の人にお聞きしましたところ、私には殆ど関係のないことでして、深夜補導の日程だけ教えて下さいました。

班の方はすでに1回目の巡回を終えられてまして、私は休憩時間に到着したようです、ラッキー!?
近くの方に進められ、残り物?の巻き寿司を頂いて私も休憩です(笑)

その後20時頃に2回目の巡回に出ました。
途中知り合いにお会いすると「あけまして・・・今年も・・・」のご挨拶、補導の格好ですのでなんか変な感じでした。
半時間ほどしましたら、流れ解散です。

奥方に迎えに来て貰おうと思って携帯に電話をしましたら「いま妹と歩いてそちらに向かってます」やて、残念・・・・仕方ないんで一人で歩いて帰りました。

帰宅後はコタツでウトウトです。


2011/1/10

定休日♪ですが、本日は予定ありです。
午前中に親戚の家にベッドの配達です、これがですね、かなり重くて持ちにくいんです。
とりあえず営業車に積み込んでいますので、向こうの着いてからが問題です。
息子にアルバイトをして貰おうかな?と思っていたんですが、奥方が「そんなん駄目!普通に手伝わせたらええねん」といいますので諦めました・・・・。

出たとこ勝負!?何とかなるやろ、と一人で配達です。
玄関近くまで車を着けましてチャイムを鳴らしましたら、来客中でした・・・・・
近くの方でして、どうしたん?みたいな感じです、心の中では”出来れば退いて欲しいなぁ〜”と思っても口には出せませんので待機です。
逆にどうぞ!と空間を作ってくださるのですが、重いし、もしものことがあると困ったことになりますやんか・・・・でも待ってくださったままですので仕方なく運び込み開始です。
安全第一!角だけ気をつけながら滑らすように箱を移動です。
玄関から何とか上げまして一安心です、後は平面なのでボチボチ部屋まで移動しました。

折りたたみ式になっていますので箱から出したらお仕舞いと思っていたのですが甘かったです、手すりとか宮とかキャスターとか組み立てるものがそれなりにありました。
組み立てに関しましては旦那さんが手伝ってくれてでしてん、鉄工所の職人さんですのでお手の物、片側ずつ組んでいったらすぐに出来ましたわ。

キャスター付きで移動簡単なんですが、とりあえず位置決めしまして、後は電動関係のテストです、これも勝手にチェックしてくださいました「エエやんか!」ということで完成です。

juneちゃんベッドやさん専属で注文があったら組み立てに行ったらどない?やて、交通費出るんかな?(爆)その前に腰が壊れそうですけどね・・・。

ゴミなど片付けて帰宅したらお昼でした、ご飯を食べ終わったら補導委員に変身です。
今日は自分で車に乗って行きましてん、と言いますのも昼間やからアルコールとは縁がないからです。
昨日と違いまして5分前待機所に到着です、暫くは雑談でして半時間ほどしましたら巡回に出ました。
昨夜もでしたが今日も寒い、風が冷たいですわ、手足の先と耳が痛い・・・・・
で、知り合いと遭遇しましたら「あけまして・・・今年も・・・」のご挨拶です
今日は餅撒きがあるせいか境内に人が多いです、開始までに時間があるんですが場所取りのつもりで動かない人が居るようです・・・
お参りの列は伸びる一方、時間が掛かりそうですわ。
まあそんなことには関係なく人の間をすり抜けて巡回なんです、そして14時前に待機所に戻りました。

「そうや!高校サッカー選手権の放送があるやった」と班長さんにそれとなく聞こえるように言いましたら「テレビ点けたら?」と仰ってくださいましたんで、ラッキー!と思いながら観戦です。
みなさん余り興味がないのかな?そんなことで、この町内の子がレギュラーで出てますよ!と言いましたら「ああ、K君か」とご存じの方もいらっしゃいましが、高校野球のような盛り上がりはないですね・・・・・・

試合開始早々攻められっぱなしでドキドキです、相手のミスというか決定力不足で何とか凌いでいたら、チャンスが来まして先制点を取りました、これでちょっと安心と思ったら、2回目の巡回が始まると言うことで観戦終了です・・・・・

クルッと一周回って流れ解散になりましたので、急いで帰宅しました
早速サッカー観戦です、息子が「もう勝つで」というようにリードしてましたけど、分からんもんですね、1点差になったときはヤバイかも?と思いましたもん、でも逆にロスタイムに得点しまして勝っちゃいました!
(最近はロスタイムといわないようでアディショナルタイムが使われているようですね、初めは何のことか分かりませんでした。)

試合後の表彰式?の時、息子の友達もテレビに映ってました
高校日本一やて凄いなぁ〜


2011/1/11

今朝奥方が「今日〇〇(息子)の彼女が来るらしいよ」といいますねん、「ふぅ〜ん」と返事したんですが、何で家に連れて来るんやろ?デートやったら外の方が楽しい筈、不思議ですわ。
で、昼過ぎに学校から帰ってきた息子が部屋を片付けると言い出したらしいです、それはええことや!(笑)特に息子の部屋は悲惨ですから、どうするつもりやろ?と思ってたんです。
しばらくの間バタバタやっていましたけど時間も迫り諦めたみたい・・・・
「片付け手伝って貰うからもうエエわ」とか言ってるようですが、それは駄目でしょ?
結局奥方が別の部屋を片付けたようです。
今回は良いけど、こんな調子で一人暮らしが出来るんやろか?心配になりますわ・・・・
と書きましたが、私も何も出来ないまま一人暮らしに突入したわけで、やれば何とかなるとは思ってますけどね(笑)

で、彼女?が来まして、セーフ?やったようです。
どうやら部屋で勉強?をしてたようです、教えたるつもりが・・・下の学年の数学が分からないやて・・・・
格好悪いから勉強したら?今からでも遅くないと思うよ。

コロッと話は変わりまして、昨日優勝のサッカー部なんですが、夜には帰ってきたようです、早速友達から息子に電話が掛かってきてました。
その後学校から帰宅した友達と話がしたかったんでしょうね、連絡が入ったとたん飛び出していきましたわ。


2011/1/12

商店会の会計をしている関係で、市の方に街路灯の補助を頂く申請をしてきました。
商店街の街路灯なんですが、防犯灯の役目もしてますので、補助したろと言うことなんですよ、頂けるものは頂いとかんとね!

準備はすべて別の方がしてくださったんです、と言いますのも、電気会社からの請求先が以前のままでして、その方がご親切に領収書などをまとめてコピーしてくださいまして、所定の用紙に必要事項を書いて提出すればいいだけやったんですわ、ラッキーです。
ついでに自分の所の償却資産申告(移動無し)もしてきました、何時行こうかな?と思っていたので良い機会でしたわ。


2011/1/13

また商店会関係なんですが、年末にやった売り出しで、チラシの支払いが残っていたんです、助成金などがおりてくると良いのですが、現状では現金が足りません(涙)
そんなことで、定期を崩すことにしたんです。
ところが役員交代時に無精をしてまして、通帳の名義を換えていないから私が行く場合、ややこしいことになりますねん・・・
そんなことで名義人(現会長さん)の方と話をしていたのですが、本日ご本人が一人で廻ってくれてでしたので助かりました。
ついでに印刷屋さんの支払いも済ませてきたとのこと、有り難いことです。

ここまでは良かったのですが・・・・会長さんが「先日の電気代の申請やけど、領収書に不備が有ったみたいやで」ですって・・・・人任せにしてたら駄目ですね、自分でもチェックしないと・・・・・(涙)
段取りしてくださった方に連絡して話を聞きましたら「昨年はあのパターンで通ったのに、今年はアカンか?」ということでして、理由はお分かりのようでした。
どうやら12月分の領収書が来るのが遅いんで一ヶ月ずらしていたようです、そうしないと申請の期限に間に合わないらしいです。
でも駄目やということですから、事情を説明して待って貰うことになりました。
領収書が来たら書類を書き直して再度提出です・・・(涙)


2011/1/14

先月亡くなった知り合いのお家に、初老軍団(総勢19人?)で御詠歌(西国三十三カ所)をあげに行ってきました。
この辺でだけか知りませんが(宗派にもよる)葬儀から四十九日法要まで家の人が毎晩唱えられます、親族以外は〇逮夜(大夜?)にお邪魔するんでしょうが、人数が多いので逮夜の前日にさせて頂いたようです。
この年になりますと、ちゃんと先達を勤めてくれる人も居まして、約40分おつとめ?させて頂きました・・・。

お父さんが挨拶されたんですが、やっぱり順番が逆というのは悲しいですね・・・・・


2011/1/15

高校3年生の大半が本日のセンター試験を受けているんでしょうね、でも息子は全く関係なしですので気楽なもんですわ。
お昼頃に髪の毛のカットに行って、午後からは彼女とデート?よく分かりませんけど家に連れてきて夕方まで居ましたわ。
その後彼女を家まで送っていって、息子は帰宅せずその足で友達と合流、晩ご飯は焼き肉でんの食べ放題(羨ましい)、そして友達の家にお泊まりのコースですわ・・・・・なんと気楽な奴や!?

そんな息子に対して、奥方は心配事があると言い出しました。
「今の男女やから、何が起きるかわからへん?息子にちゃんと言うとかなアカンな」やて、「ヘッ!今そんな心配いるか?」と私は思うのですが、確かに起きてからでは遅い、ちゅうことで食事どきに電話で「誰と居る?」か確認していましたわ(笑)
返事は「何時もの仲間」らしいですが、そんなこと(電話)しても嘘をつく気になればどうにでも出来ますやんね・・・まあそれで奥方の気が晴れるなら良いですけどね。

一人暮らしをすると言うことやから、近々奥方が息子に話をするといってましたが、喧嘩の元と違うんかな?それともそういう時代なんやろか?


2011/1/16

今朝は思いっきり寒かったですねぇ〜
朝8時頃外を見ましたらチラホラと白いのが舞ってました、気温が低いので地面に落ちても溶けません、そんなことで20分くらい経つと、うっすら雪化粧です、やけくそで「このまま積もったらエエのに」と思ったんですが、意に反して雪は止んでしましまして、普通の寒いだけになりました・・・・。

そうそう、ウチの場合洗濯機を外に置いてまして、こう冷えますと水道が凍っちゃいます、さっそく被害発生です。
蛇口から洗濯機に繋がっている継ぎ手が凍ってしまい金属部分が壊れちゃいまして、凍ったのが溶けたら噴水になりました(涙)
仕方ないんで部品を注文しようと説明書まで持って近くの電気屋さんに行ったら凡用品?「これなら有りますよ」ということでゲット!すぐに交換出来ました。
奥方は数日洗濯できないかも?とショックを受けていたのですが、ラッキー!でした。


2011/1/17

今日はVHSのビデオデッキ?が壊れました・・・・・
再生ボタンを押しても画像は出ず暫くすると停止してしまいます。
取り出しのボタンを押しても何処かにひっかったようでテープが出てきません・・・・・
分解掃除が必要?それとも駄目?今のところ気力がわかず放置です(涙)

夕方に帰宅した息子が「自転車がパンクしてる」やて、次々と・・・・・・嫌になりますわ。
これはやる気なしでも修理しないと駄目みたいです。
タイヤを見ましたら購入時に着いてたものでゴムが疲れてヒビだらけ、ついでですのでタイヤとチューブ両方交換することにしました。
ホームセンターに行きまして購入です、タイヤ980円、チューブ(1.5倍厚?)980円なり、プラスの戸車298円を購入です、戸車は台所の引き戸が重くなってまして、そろそろ交換時期かなと思ってたんでついででした。

帰宅後交換です、後輪だとちょっと嫌になるんですが、今回は前輪でしたので作業は凄くやりやすいかったです。
空気を入れて試運転、軽快に走れるようになりました。

その後戸車を交換しようと引き戸を外して見たんですが、車の部分は金属製のにしてたようで、特にすり減った感じはありません、では何で重いんやろ?
今回は掃除だけして交換はしませんでした。


2011/1/18

本日私の親が「ついでの時でエエから蛍光灯を交換して欲しい」と言ってたんです、夕方実家の方面に行く用事がありましたので交換してきました。
今までなら自力で交換していたようですが「椅子から落ちたら危ないし」と私に頼んだようです、確かにその通りでして、緊急じゃなかったらその方が良いですわ。

高齢になると何かあったら取り返しのつかないことになりそうで怖いです。


2011/1/19

灯油の価格が上がってますねぇ〜
本日は何時もと違いまして、ガソリンスタンドで購入しました、配達の途中に値段だけ見てたんですわ68円/Lですので、消費税込みだと18L 1286円かな?安いです。
普段行くホームセンターでは今週また上がったようで1386円やったような気がしますねん、何時も40L買うので3000円でお釣りがあるか無いかは気分的に大違いです。
ただし、距離的に少し遠いので、ついでが有ればと言う感じになります、緊急時にはどちらがとくか分かりません(笑)


2011/1/20

もう二十日です、日の過ぎるんは早いですね。
今日友達からカニのお誘いが有ったんです、若い頃から年に一回食べに行ってたんですが、私はもう何年も懐の関係で行ってません(涙) で、今回もパスさせていただくことにしました。
毎回誘ってくれるのに気の毒なんですが、仕方ないです・・・・


2011/1/21

昨日のことなんですが
新しいバージョンが出てから気になりながら放置していたWordPressを3.0.4にアップしました。
場所をお借りしているToyparkではPHPがセーフモードで動いている関係かWordPressのコントロールパネル(ブラウザ)からの【自動アップグレード】が出来ないんです。
そんなことでファイル関係のアップなどは手動でやることになりますねん、これがめんどくさかったんで今まで放置してました・・・・・
アップグレードの手順としては
o6asanさまのWordPress 3.0 日本語版インストール。
ページや
http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_のアップグレード/詳細
を参考にさせていただきました。

イメージとしては
1.ファイルなど(データベースも)のバックアップ
2.プラグインの停止
3.サーバー側に残すモノに気をつけて古いファイル等削除
4.残したモノに関して上書きに注意しながら新しいファイル等をアップ
という感じです。

それが終われば、ブラウザからwp-admin/にアクセスしまして
【データベースのアップグレード】をクリック
【続ける】をクリック
するとコンパネに入りました。

プラグインを見ると2ヶアップしろと出ていましたので、こちらは自動アップしました(プラグインの場合、一部触ると自動で出来ます)。
その他のプラグインも有効化して、一応成功かも?です。

こうやって書いてても次回やるときには忘れちゃいまして、どうするんかな?と悩むんですよね(笑)


2011/1/22

今夜は息子が中学校時代のPTA役員だったメンバーとお食事会です、例年でしたら忘年会をするのですが、昨年末は皆さんの都合が合わなかったようで、遅めの新年会になりました。

私の携帯(予定)には18時と入れてましたので、お店に5分前に到着したんです、でもね、なんか変です、暖簾が掛かってませんねん、ヒョッとしてお休み?私が場所を間違ったのか?悩んでしまいます。
中に入って店の人に聞いたんですが、連絡してくれた人の名前では予約が入っていないらしい・・・・困ったことになりました。

仕方ないんで連絡をくれた方の電話で確認です、そうしましたら「18:30からですよ!」やて・・・・とりあえず間違っていないことが分かってヤレヤレです「飲みながら待ってて」と言うことでしたので、そうしましてん。

5分ほどしたら、知らない方が入ってきまして「あれ、今日ここと違うん?暖簾出てないけど何で?」と私と同じ様な反応です(笑)別の団体さんでしたが、思うことは同じですよね?せめて電灯くらい点けてても良いのに・・・・・想像ですが、狭い店ですので予約で一杯、一般の方が来ても断らないといけないのでそうしてたのかも?です。

まあ時間になって皆さん集合されまして宴会開始です。
世間話などして・・・・・私はまたまた飲み過ぎです。


2011/1/23

かなりの二日酔いです、昼食は勿論、夕食も口に入らずです、ホンマお馬鹿ですわ。

そんな中、来月の売り出しの為のチラシ作りをやりました、例年のパターンでやったんですが、今回はどうやろ?
少しは元気が出たらいいのですが・・・・・。


2011/1/24

定休日♪
昨日作った原稿を持って印刷屋さんに行ってきました。
日程を言いましたら「いけるで!」と言うことやったんで良かったです、いつものことですが、ギリギリと言いますか、せっぱ詰まらないと出来ませんねん・・・・。

その後はテレビを見ているというか、寝ているというか・・・とにかくダラダラと過ごしちゃいました、休みになるとますます駄目ですわ。


2011/1/25

月曜日に持っていった原稿の下刷りと言いますか校正されたモノを持ってきてくださいましたんで確認です、同じパターンのせいか間違いが少ないです、そんなことで、かえって「ホンマにええんやろか?」と悩みます、こう言うのは違う目で見ないと思いこみで読めてしまいますんで、奥方にも確認して貰いました。
ほんの少しの修正でOK!ですので、電話で連絡しときました、これがですね、レイアウトとか大きな間違いですと、印刷屋さんに行った方が話が早くなったりするんですが、今回は助かりました、あとは売れるのを待つだけ?(爆)

サッカーのアジアカップなんですが、マスコミはアツいですね、私はと言うとそこまででもなくて、見るのは見るんですが、前半くらいで沈没・・・・・です。
寝不足にはならないのでこの方が良いかも?でも新聞も間に合わずネットで結果を見るパターンは生とは違いまして、興奮度は低いですね。
ビデオでも撮って見たらいいのでしょうが、それまでに結果が分かってしまうので、改めて見ることはないです。

日本頑張ってますね!


2011/1/26

本日、息子は卒業考査?(2時間)です、これが終われば自由登校になるらしいですわ。
他の高校ではすでに自由登校になっている所があったり、しっかり数日掛けて卒業考査をやるところもあったりで、バラバラらしいです。
そんなことで、明日くらいからは友達と遊びまくるでしょう・・・・・・
考えてみたら小学3年生くらいからサッカーをやってたんで、まとまった休みは経験していないと思います、狂わなければよいのですが・・・・・

切りが良いと言うことでもないんですが、今夜はウチの両親と夕食会?でした、ところが私だけなんですが注文したのが品切れでしてガックリです。
口がカツ飯になってましたので、カツ丼を頼みなおしたのですが、似て非なるモノ・・・・不完全燃焼でした(涙)残念・・・・。

さっそく息子は友達の所に行っちゃいまして、外泊です。


2011/1/27

糸の切れた凧?自分の過去を振り返ると偉そうなことは言えませんが・・・・息子は今日も帰ってきません・・・・・いったい何処にお邪魔しているのやら?
奥方にはメールなどで連絡しているようですが、私にはさっぱり分かりません、分かったところでどうにもなりませんけどね(笑)


2011/1/28

息子、チョロッとかえってきてシャワーを浴びたり、ご飯を食べたりしてたんですが、また出かけちゃいました。


2011/1/29

息子なんですが、本日も一旦帰ってきて、また出かけちゃいました。
明日は検定があるのに・・・・・一緒に受けるからと人の迷惑顧みず、友達の所に泊まりに行ってしまいました。
今回は完全に捨ててるようですわ、受験料が勿体ないです。
たとえ受からなくても勉強してたら何らかの形で身についている事もあるやろに・・・・
親になってと言いますか、今頃だからこそ?こんな事が書けるんですけどね。
自分のことなら、今でもウヤムヤと濁しながらやるんやろなぁ〜
多分息子と一緒やろね(涙)


2011/1/30

検定が終わって一段落の後?帰宅やと思います。
多分かなり前から言い訳を考えていたのかも?という感じで「あんだけやったのに全然違うところが出た!」と帰ってきました(笑)
普段なら何も言わないか、出来たときは内容を話してくれるんですよ、それがこれですのでね・・・・バレバレやんかと思ってしまうわけです。
そんなことですので、検定に関しては何も聞きませんでした。

コロッと話は変わりまして・・・
息子は友達と小学校時代のサッカークラブに行ったようです、多分ですが、小学校のクラブは招待試合か何かをしていたんやと思いますねん、教えて頂いた先生も揃っていらしたのかも?です。
友達というのが、少し前に全国制覇した高校のメンバーでして、金メダルを持っての報告です!
息子はお付き合いで行ったようですねん、案の定?友達はヒーローです!数十人にサインをしたらしいです、慣れていないので大変そうやなぁ〜と見てたらしいです。
なんと言っても金メダルの威力は凄いですね!

またまたコロッと話は変わりまして、禁止されているバイトの面接に行ったようですねん、結果は駄目やったようで、一安心?です。
なんで高校ではバイト禁止やのに面接に行くん?と聞きました、事情を話して親の許可があったら問題ないと言いますねん・・・
許可してないで!と思ってたら甘かったです・・書類に判子を押して提出しているらしいです・・・何でそう言うところはしっかりしているんでしょうね?
でも、そこからの詰めが甘いですねん、髪の毛の長さや爪のこと、色々と指導があれば即反発です、世間は甘くないで!
ちゅうことですわ。

今夜は珍しく友達がウチに来ました、そうなると私の居るところが無いんですが、有る意味安心です、これの方がええなぁ〜

コロッと話は変わり、サッカーのアジアカップ、やりましたねぇ〜!正直ビックリでしたわ。


2011/1/31

定休日♪

私は例によってダラダラです・・・

息子は別の所にバイトの面接、その後はまたまた外泊です・・・・・・。

この先どうなるのやら?


 


戻る