その名の通り最近思うことをだらだらと (113)


2011/2/1

油断してたら早二月ですやんか、そんなこと(どんなこと?)で売り上げが追いつきません・・・・(涙)仕方ないんで経費を掛けて売り出しです。

本日が初日やったんですが、さっぱりで・・・・涙が出てきそうですわ・・・・

コロッと話は変わりまして、帰宅した息子と久しぶりに夕食を食べました、息子が居るとメニューが違うんです、こんな事でも悲しくなったりして・・・・

で、息子なんですが、夜にはまた何処かへ・・・・。


2011/2/2

”ただ、会いたい 〜母へ〜” 
運転中の車のラジオで聞いたんですが、悲しい歌ですねぇ〜
何となく吾亦紅に似てまして、涙を誘います。

息子は本日も外泊です、最近はこればっかりですね。


2011/2/3

18歳になれば車の免許ですよね、息子も友達の情報を聞いたのか、教習所に行くと言い出しました、学校では今のところ禁止されていますが、3月に入れば良いらしいです。

息子本日も一時帰宅です(笑)

節分と言うことで、南南東に向かい巻き寿司を○かぶり!といきたかったのですが、私の場合歯のかみ合わせが悪いので具が切れず引っ張り出してしまいますので、あらかじめ切って貰いまして、それを食べました(涙)


2011/2/4

自動車教習所なんですが、2人で頼めば若干安くなるし無理が利く?らしく、息子なりに色々工夫をしているようです、どうなるかは分かりませんけどね(苦笑)。

コロッと話は変わりまして、”ロケみつ”っていう番組ご存じでしょうか?
地方の放送局制作なので放送エリアが分かりません(笑)
それは置いといて、その中の早希ちゃんのブログ旅が密かなマイブームです(笑)
2008年?位からやってるんで、若手(もう27になっているらしい)のお笑いさんとしてはかなりのロングランですよね!?
放送時間が遅いので、今までは偶に見てただけやったんです、ところが年末年始に特集をやっていまして、それを見てから、過去の放送分を見たくなりました。
もちろんDVDなど買うつもりはなく、無料でです(笑)
そんなことで、ネットに置いてないかな?と探したんですよ、有り難いことに親切な方?と言うか、ファンの方?がアップしてくれてました。
それを年明けからボチボチ見てまして、2月にはいって今の放送分に追いつきました。

今放送されているのが第3段の西日本横断なんですが、今までの関西縦断と四国一周を、http://www.dailymotion.com/user/maesutororin/1 ←ここで見せていただきました。
もしお時間がありましたらどうぞ!下手したらハマるかも?です。

現行の放送分も”ロケみつ+動画”をキーに検索すると色々あるようですわ。
今は多分ですが、九州は福岡あたりを過ぎた頃かも?です。
ええ歳したオッサンがコスプレのお姉ちゃんの番組を見てますねん(笑)


2011/2/5

イーDefenseの近くでねずみ取りをやってました・・・・片側二車線の交通量が少ない道ですのに・・・何が目的で取り締まっているのか?よく分かりませんわ。
一般人が考えると事故の予防?が目的やと思いますよね、もしそうならもっと目立つようにした方が抑止力?が有るはずですやんね、ところが、陰に隠れるような状態です。
違反車を手っ取り早く捕まえて罰金を確保!としかみえません、予算的にも反則金(売り上げ?)が必要なのでしょうね・・・・
こう思ってしまうのは前科のあるモノの僻みでしょうか?思い出したら腹が立ちますわ!

夜は補導でして、今回はお腹の具合がイマイチだったのですが仕方なく出かけました。
用心してたんですが、数キロ歩くと、お腹が風雲急を告げ・・・・・近くにコンビニもないし・・・幸い野原はありまして、田舎?ですので助かりましたわ。
こう言うときって交通安全や補導のティッシュが役立ちますね!(爆)役をやってて良かった?と言うか、やってなかったら普通に家でトイレですね(苦笑)

そんなことで何とか危機を脱出したんですが、歩くのはもうエエか・・・と言う気持ちになりましたんで、奥方に電話したんです、そうしましたら”只今ウォーキング中”と言うことでした。どっちが早い?と聞きましたら、いま出たところやから・・・と言うことで・・・仕方ないんで歩いて帰りました、今夜はちょっと辛かったです。


2011/2/6

今夜は昨年末に向こうに逝っちゃった某Y君を偲ぶ会でした。
某団体で彼に関係のある呼びかけで集まりましてん、当時の理〇会メンバー、同期の入会、同年の会等々で、会場になった狭いお店は満席でした!
当時の思い出話など花が咲いたのは言うまでもありません、その裏返しでポッカリ穴が開いたような気持ちも仕方のないことですね・・・・・
で、私と言えば今夜も飲み過ぎです。

2011/2/7

とりあえず定休日♪
二日酔いですのでいつもにましてダラダラです、殆どコタツの中で寝て過ごしました。
胃の調子がサッパリで何も食べられないんです。
なのに、夕食は珍しいもの(シャリーバーで検索してください)やったんですが、仕方なくパス・・・・
おまけに嫁と息子のために殻付き牡蠣をホットプレートで蒸し焼きしたんですが、これもパス・・・
なんと勿体ない(涙)
天罰じゃ!と言われたらそれまでやけど、タイミング悪すぎですわ(涙)


2011/2/8

今日はちょっとお客さんに来て欲しい日程やったんですが、期待からはほど遠い結果となりまして、今回の売り出しは完敗という結果になりそうです(号泣)


2011/2/9

売り出しは、本日が最終日でした。
残念なことに、昨日の予想が当たりまして・・・(号泣)完敗も良いところです。
何か商売をやっていく自信が亡くなっちゃいましたわ、危機的な状況かも?です。

コロッと話は変わり、今更ながらの某MSのIME2010?です、昨年のお話のようですが、条件が揃えばダウンロードで使えるようです・・・。

大きな声は出しませんが、ウチの環境(オフィス無し)のペケピーホームのエスピーさんにインストールできちゃいました。
普段ATOKを使っていますので何処がどう変わったのか?ハッキリ分からないんですが、ATOK風味に設定しましたら、かなり良い感じですね!
MSも以前なら考えられないような思い切ったことをしたもんやなと・・・そう思うのは普段使わなくて今更ながら使った私の思いこみでしょうか?


2011/2/10

息子に彼女が出来たようです
そんなことが影響するのか、電話代が鰻登り?ですねん
固定電話ならイザ知らず、携帯ですので、ドヒェ〜です、まだ10日しか経っていないのに6000円超過って・・・・信じられませんわ。
こんなん普通は気がつかないんですけど、息子が自己申告したんですよ。

ちょっとは分かってるやん?と思ったのは甘かったです・・・・・・
なんと、固定費の安い携帯を買いたいと言い出しましてん(涙)

息子が言うには、一ヶ月2500円位で何処に掛けても定額らしいです、ただし一回の通話時間が10分までで、一ヶ月に500回までが条件らしいです。
一見ほぼ大丈夫?と思いますが、短い電話を数多くする使い方ならオーバーしそうな感じです、実際使ってみなければハッキリしたことは分かりませんが、6000円オーバーが続くようなら考える価値有りかも?と騙されそうになりました(笑)


2011/2/11(建国記念の日)旧の紀元節

朝起きて外を見たら雪が降ってました!それも少し積もっている感じです。
店を開けるまでにちょこっとした用事がありまして車でその辺を走ったんです、道には積もっていませんでしたが屋根なんかは真っ白で、しばし雪景色を楽しめました!です。
道に積もっていたらそんなことを言う余裕もないんですけどね(苦笑)

そんな中、10時に息子が申し込んだ教習所から入所の説明に来てくれましてん、最近は親切と言いますか、ここまで来たら過剰サービスですね。
(逆に経費掛けない節約コースもあるのかな???その辺は分かりませんです)
友達と二人で入所することにしていましたので、友達も来ないといけないんですが、お寝坊さん?で少し遅刻です・・・・この辺はもうそろそろ治していかないと駄目ですよね!
教習所ではバスの送り迎えなどで時間の約束が多いです、とりあえず時間は守らないと駄目で、世間はそう甘くないと言うことの勉強になるかも?です。
数分の遅れで二人に対して説明開始です、私は偶々11時に配達を聞いていましたので用意をしながら見てたんですが、内容は分かりません・・・・肝心なことは二人で聞いているでしょうからお任せです。
そうそう、送迎のところで聞いたんですが、最近は自宅前まで来てくれるんですね!?
ビックリしてしまいましたわ、やはり競争が厳しいんやろなぁ〜

半時間ほどで説明が終わって教習所の方は帰られました、高校生相手に親切に説明してくれたったんで、ご苦労様!ですわ。

11時頃配達に出ましたら雪は小降りになっていまして、配達するには助かりました、そういう意味ではラッキー!やったんですが、雪の溶け具合にちょっと残念な気持ちです、滅多に雪を見ないから暢気なもんですねん、気温が高めやったんでしょうね。

これは雪のせいなのか分かりませんが、店内での体感温度がものすごく寒く感じましてん、ストーブを抱いてんと無理かなと思うくらいでした、そんなことで半時間ほど早めに閉店です。


2011/2/12

携帯電話の話なんですが・・・
3年前までなら、私と奥方二人で支払額は片手くらいやったんです、それが息子参入で、今では最低でも両手で足りなくりました・・・・おまけに、今月は息子の通話料が6000円超過ということです、パケ放題でも通話料金はしっかり掛かりますもんね(涙)
この調子で電話されたら・・・と考えてしまう親(私)が馬鹿なんでしょうが、先日のほぼ定額と言う言葉に負けてしまいました(涙)

そんなことで、ウイルコムの携帯電話を見に行ってきました。
本来ならですね、電話代を押さえることを考えなくてはいけないのですが、彼女とか言い出したら熱病みたいなもんで、言うことを素直に聞くはずもなく、折れるしか無かったんです。(騙されたかな?)
今までのdocomoは持ったままですので贅沢な話なんですよ、でも新規分に関してはバイトを始めたら払う事が条件ですねん(息子が言い出した事です)

市内で営業所?を探しましたら某家電店内でした。
売り場に行き見てたんですが、ウイルコムの社員さんらしき方は居ませんでしたので、家電店の店員さんを探したんです、さすがに土曜日、客が多くてフリーの店員が見つかりません、ウチは暇やのに・・・・ギャップにくじけます(涙)
離れた売り場にそれらしき方を発見、声を掛けましたら、ウイルコムの手続きに詳しそうな方を探してくれました。

とりあえず息子が使う機種(分割払い月300円)を選んで、後は手続きやったんですが、銀行の通帳や印鑑が必要だと言います、これは出直しかな?と諦めかけていましたら、カードでも支払いできるらしいです、それなら身分証明書(免許証)が有れば大丈夫と言うことで、その場で手続きを始めました、期間中と言うことで”キャンペーン期間中に「新ウィルコム定額プランS」にオプション「だれとでも定額」にて新規ご契約いただいたかたは、もう1台無料で電話機をお持ちいただけます!”らしいです、どうしようかなと考えたんですが、奥方のはムーバですので、とりあえずもう一台(機械代も実質0円)契約しました。
PHSですので使い勝手が不明です、暫く試して良さそうなら、奥方が使うかも?その時には、その携帯から電話をするようになりますので、通話料が安いプランに変更して使えばいいかな?と思ったんです。
現状は通話料が高いプランやと思います・・・ただし待ち受け専用なら固定費0円です、解約料も無料らしいですわ。
ついでに?今日契約したら新規契約料もキャッシュバックされるらしい、これは予想外でしたので、万歳!です。

設定に間掛かると言うことなので、1時間後に息子が貰いに行く話になりまして、近くの友達の所に送っていきまして、私は帰宅です。

夕方帰宅した息子に、もう一台の電話は?と聞きましたら「誰も使わへん思て友達に預けてきた」やて・・・・「あっちから掛けたら高いでな!」と言いましたら「勝手に使うなよ言うといた」らしいです、ウイルコム同士なら通話料無料なんで、そうしたのかも?です。 
私の目論見は早々に崩れました・・・。

2年ほど前に息子が機種変更した時の支払いが来月で終了すると思って喜んでいたのにサッパリですわ。


2011/2/13

昨夜も何処かに出かけた息子は昼前に帰宅です、昼食を食べてから私の実家へ行きまして、夕方に帰宅、そしてまた友達の所へと消えました・・・・。
よっぽど家が嫌なんでしょうね。


2011/2/14

定休日♪
午前中は寒いのでコタツの中でだらけきっていましたら、昼前に息子が帰宅です、もう少ししたら彼女が来るからやて・・・・・
部屋片付けたか?と聞いたら、大丈夫と言うことやったんで、また、だらけてたんです、人の気配がして、息子が入ってきました、続いて彼女が・・・・ビックリしますわ(笑)
何かいなと思いましたら、バレンタインだからと手作りのチョコレートケーキをくれましてん、二度ビックリです、丁寧にお礼を言うときました、ホワイトデイが恐怖かも?
しかし、それならそうと息子も事前に教えてくれたらいいのに・・・素晴らしい格好やったんですよ(苦笑)ポイント下がったやろなぁ〜。

そうこうしてましたら、チラチラと雪が降り出しました、どうせ大したこと無いやろと思って、郵便局に行く用事があったんですが、放ってたんです、ところが止む気配はなく牡丹雪?が降り続いています、これは不味いかも?と思いまして、3時頃行くことにしたんです。
外に出たらビックリ!(今日はよくビックリします)積もってますやんか、こう言うときはFFの方が良いかなと思い、乗用車で出発です。
路地は真っ白、ノーマルタイヤですので、よく滑ります(笑)交通量の多い道に出ても路面はシャーベットでして、ちょっと怖い感じ・・・・

どうにか郵便局に到着しまして、用事を済ませました。
久々の雪道なんでちょっとテンション上がりましたわ(爆)

こういう日はおとなしくしといた方が良いに決まっていますが、ひねくれ者ですので、また外に出たくなりましてん、今度はFRの営業車(ワンボックス)で走ってみました、これは駄目ですね・・・・タイヤが比較的新しいにもかかわらず、前進する力が弱かったですわ(笑)
橋の上なんかでちょっとアクセル踏むとズルズルと滑ります、FFとは荷重の掛かり方が全く違うようです。

これは浚渫工事中の現場です、真っ白で何がなにやら?ですね、その前に腕が悪いからかも?です。

こんな天気やのに息子は彼女と三宮へ遊びに行ったんです、帰宅が遅くならないようにとメールを入れんですが、判断が甘かったようでバスが大渋滞に巻き込まれたようです、何で電車や無いねん!ホンマお馬鹿ですわ(涙)
21:30まだ帰ってきません、小さな雪が降っています、心配やわ・・・・
22時過ぎにやっと家まで送ったとメールが入りましてヤレヤレです、で息子は帰宅せずそのまま友達のお家へ・・・ええんかいな?


2011/2/15

夕食なんですが、奥方はお友達とお食事会に出かけました、そんなことで息子と二人で食事の筈やったんですが、その息子は「夕食いらんわ」と帰宅せずです。
そんなことで、一人寂しく夕食でした・・・・これからは、こういう日が増えるんやろなぁ〜と思っていたんですが、雲行きが変わってきてますねん。
大阪に行くと決めていた息子なんですが、部屋を探そうと行ったときに、西成を見てから迷ってまして、どうやら神戸校の方にするようです、田舎育ちですので、都会の一面を見てショックやったんかも?

通うのか、出て行くのかは今のところ分かりません・・・・・。


2011/2/16

今朝は寒いなぁ〜と思って、近くのインターネット百葉箱を見ましたら-2.7度やて・・・氷点下・・・寒いはずですわ。
ところが日中は車に乗ってたらポカポカ?春のようでした。
そうそう、配達に行ってたときなんですが、見通しの良い信号のある交差点近くで事故がありました、見た感じでは、一方的な追突のような気がしました、その追突した方の車なんですが、軽トラでして、運転席にはかなり高齢のお爺さんが乗ってました、それも鼻の穴にパイプを入れるような酸素吸入器?を着けた状態でした。
単なる前方不注意なのか、それとも体調不良?そんなことを考えさせられてしまう現場でした。
数年前、ウチの父親にそろそろ運転しないように言おうと思っていたんですが、自ら返納してくれましたので、しょうもないこと言わんで済んだんですよ、こう言うのを見ますと本人は不便やろうけど良かったなと・・・・。


2011/2/17

最近”インターネットはお使いですか?電話回線を光すると安くて早い”というような誘いが多いですね。

今回はいくら位やろ?と少しの間話を聞くんですが、今のところウチの場合高くなっちゃうんです、そんなことで何時もお断りするんですわ。

昼食時にテレビを見ていましたら、この勧誘の話が出てました、酷い代理店が有るようで、いい加減な説明をして、その後解約できないとか、解約料がとても高いとかやり放題?なんですて。
でも、そんな時は、大本(おおもと)の会社に相談したら良いらしいです、工事前なら無料で解約出来るといってました。

他にも、プロバイダーを替えさせる詐欺みたいなんが流行っているようです。
・安くなると言い、プロバイダー料金のみを伝えてNTTの回線料金のことを言わない。
・NTTの関連会社を名乗り、プロバイダーの変更が必要、と説明する。
・加入しているプロバイダからの委託のように話をして違うプロバイダを勧める。
・マンション全体が勧誘プロバイダーに変更になると言う。
・〇年間は解約できないと言われた。
等々、よく考えるもんですわ

この手で困ったときは、行政窓口(消費者庁や消費生活センター、国民生活センター等)に相談するのが良さそうです。


2011/2/18

知り合いから電話がありまして、その話の中で”YOMIURI ONLINEを見てたらケッタイな画面になる”と仰いますねん・・・・Adobeのアップデートの後からかも?と言われるんですが、これはウチも入れましたので無関係かな?
症状が分からないので、変な画面のリンク先を聞きましたらMS関係らしいです、それならまずは安心かも?と言うことで、その話は終わったんですわ。

でも、どうなるのか興味がわきまして、日頃余り見ないYOMIURI ONLINEを拾い読みしていたんです、そうしましたら、出ました!(笑)
聞いたときは何のことか分かりませんでしたが、確かに門の様にページの上方を囲ってますわ(水色部分です)。

ms_cm.jpg (40802 バイト)

これがですね、何時もかというと、そうではなく、あるタイミングで出るようなんです、しかし下品な広告の出し方ですねぇ〜

<noscript>
<div class="adbl2"(どんなんか分かりません)><div style="margin:0px"><iframe src="http://as.yl.impact-ad.jp/hserver/SITE=TOP/AREA=RECTANGLE.GATE/AAMSZ=300X250/OENCJP=SJIS" noresize scrolling=no hspace=0 vspace=0 frameborder=0 marginheight=0 marginwidth=0 width=300 height=250 allowTransparency="true"></iframe></div></div>
</noscript>

ms_cm_2.jpg (13692 バイト) 

日頃YOMIURI ONLINEをよく見る方にとっては邪魔以外の何者でもないと思います、かえって嫌われませんかね?


2011/2/19

昨夜は土曜日でもないのに補導で夜間巡回?やったんです、夜間と言っても、いつもより開始時間が30分遅いだけですけどね(笑)
何故、金曜日で、普段より遅いのか?・・・・
青少年補導委員の役員会が有ったんで、それが終わってから、役員さんと一緒に廻る段取りやったからやと思いますわ。
私ら平(ヒラ)は一度で済みますが、役員さんは土曜も出るとなると、しんどいですもんね、一回で終わればその方が良いですから!
で、終了時間は何時もと同じ感じ?でした、短時間で済んで私もラッキー!?

コロッと話は変わりまして・・・・
私が開幕を楽しみにしているF1なんですが、ちょっと怪しくなってきました・・・・・
チュニジアから始まった反政府デモがエジプトに飛び火、その後F1開幕戦の国(バーレーン)に移りました。
そんなことで、安全を確保できないのに、F1開幕戦なんて出来なくなりそうな感じです、この先情勢が変わらないようでしたら、何時開幕するのやら?
お金のある国でレースは開催される傾向にあるのですが、石油で安心と思ったら、まさか、まさかの展開です、国という形式があるのですから、やはり政治は大切ですねぇ〜
分かってるんかな?某国の議員さん方は・・・・・・。

またまたコロッと話は変わりまして
本日知り合いの所に行きましたら「韓国ドラマ好きか?」と聞かれましたんで「時代劇はボチボチ見てます」と返事したんです、そうしましたら「これ面白かったで!」と”済衆院”というDVDを貸してくれたったんですわ、都合18枚、何時間有るんやろ?
頑張って見てもかなりの日数が必要ですよね、で、面白いと思わなかったら・・・即返せませんし・・・見たふりするには日数の計算しないと駄目ですね(爆)
こうやって書いている時点でバレてるかも?って、それはないかな・・・・


2011/2/20

先日、某さんからこんなん飲む?と画像の泡盛を頂いたんです!
で、調子に乗って飲んだらそれ以降の日記が書けなくなってしまいました・・・・

一日 二本の泡盛を飲みぃ〜♪

awamori_1.jpg (20931 バイト)

 

 

 

 

awamori_2.jpg (25004 バイト)

さかなは特に こだわらず、と言うか、夕食のおかずです。
残念ながら、カラオケのマイクはなく、おはこも無く・・・です。

奥方には、飲み過ぎないようにと注意され、息子は遊びに出たまま帰らず・・・・
オッサンの嘆きはほろ酔いで、トイレの隅に置いてゆく?

目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無理をせず まわりの空気が 読み切れない 時代おくれの オッサンになってます・・・。

と、酔っぱらったところで、昨日お借りしたDVDを見ようと思いまして悪戦苦闘です・・・。

息子のPS3は友達の所に持ち出してますので有りません、仕方ないんでPCで再生しようと思いまして、DVDドライブ2台で試したんですが、拒否と言いますか認識してくれませんでした・・・。
ディスクに傷がついていると言うようなトラブルかな?と思い二枚目を挿入、そうしましたらチャンと再生してくれます、やっぱり1枚目は駄目やったんやと思ったんですが、確信は持てません。

ドラマですので、やはり1話目から見たいです、そんなことで、ウチにしては一番新しいDVDドライブが着いているPCで試したんです、そうしましたらアッサリ再生ですわ・・・いったい何なんでしょうね?お先真っ暗と思っていたんですが、少し明かりが見えてきましたです。
ちなみに、そのDVDドライブは昨年12/3に購入のライティングソフトが付いて980円のバルクです(爆)
他のドライブは多分もっと高価(10倍以上)なんでしょうが借り物だったり頂き物だったりで・・・・そう思うと最新のはやはり読み取りがしっかりしているのかも?です。

さあ焼くぞ!って冗談です。


2011/2/21

定休日♪

いつものようにコタツの中でダラダラと過ごしちゃいました、冬の定番です(涙)


2011/2/22

久しぶりに町の偉い方とアーケードの点灯しない蛍光灯を交換しました、在庫が8本やったんで余裕と思っていたのですが、長い間放置でしたので、2本ほど取り無かったんです、その辺は愛嬌と言うことで作業終了しました。

お疲れ様会で赤提灯へと向かっていましたら、近所のNさんがお散歩されていたのかバッタリ会いましてん「何?」「あれ!」という感じで何をしていたかご理解していただいたようです(笑)

赤提灯に到着しましたら、お客さんはほぼお知り合いの方でした。
某市会議員さんとT電気屋さんと知らない方1名・・・(多分電気の組合員かな?)
息子の友達のお父さん(私とも某団体でご一緒させていただいた時期がありました)と私の知り合い・・・偶然とはいえ色々と揃うもんです(笑)

おまけで、ウチのお隣さんが町の偉い方に電話で参加です「今どこ?」との問い合わせには「帰宅中」とお返事でした、遅くなるのを嫌われたのかも?

気分良くええ加減に頂いて(1時間くらい)帰宅です、飲み助の私には、これくらいが良いのかも?です。


2011/2/23

息子の話なんですが、卒業式が済めば自動車教習所に行くらしいのですが、視力に問題ありかも?です、すでに入所の手続きを済ませているので、ハッキリさせないといけないのですが、遊ぶ時間優先?どうなる事やら・・です。

夕食はウチの両親と一緒に外食です、久しぶりに息子の通う高校方面にある所に行ってきました、「もうこの道を何回も走ることはないやろなぁ〜」と奥方、「そうやな〜ここ3年で何回走ったやろ?」と私・・・・・
私にとっては同じ高校に通っていましたし、父親も同じ旧制の中学校に通ってまして(兄も同じ高校)、そんな関係か?小さな頃から偶に(年に数回?)そちら方面に食事に連れて行って貰っていましたので、慣れすぎ?でして特別な感情は湧かないんですけど、奥方にしたら思いが違うのでしょうね・・・。

で、久しぶりのトンカツでしたが、私にしたらやっぱり重い・・・・歳ですね・・・今の年代なら同じ方面の某店の焼き鳥と釜飯の方が好みです(爆)


2011/2/24

教習所に行くのに視力不足では駄目ですよね、そんなことで息子は眼科で視力を測って貰ったようです、これが微妙な線?でして、コンディションによっては駄目かも?みたいな診断だったそうです・・・。
どのみち眼鏡は必要だろうと言うことですわ、某デパートの商品券があるんで、それで買おうかな?と思ってます。
貧乏な私の場合デパートで殆ど買いもんをしません(同じモノでも高く感じるから)、そんなことで頂いたりした商品券がたまるんです。
こう言うときに使えばスッキリするかも?


2011/2/25

2月は短いので、はや月末?です、と言うことで、商店会の集金の準備をしてましてん、ところが領収書が足りなくて作業中断です。
ついでですので数ヶ月分買ってきまして、その後印刷しましました、後は各組に配りまして担当の方が各組の集金をしてくださいますので、受け取るだけです。
たいした作業でもないんですが、毎月となりますと結構めんどくさいです・・・

夜には組集会が有りました、役員の任期が2年ですので、交代の時に開かれます。
これがですね、精神的にだるいと言いますか、疲れる集会でして、奥方にお願いしてたんですわ、ところが某様が「一緒に行こか!」と誘って下さいましたのでイヤイヤ?出席しました。
会場は近くの割烹でして、部屋に着くなり聞きたくない声が・・・・
おまけに飲み物は350mlの缶ビール1本のみ(追加禁止です)
私にしたら苦痛ですねん(涙)
今回は何も喋らないでおこうと思ったんですが、駄目ですね・・・修行が足りませんわ(何処で修行したん?)理解不能なところだけお聞きしてしまいました・・・・
これは説明不足と言いますか、備考欄にでも書いてくれないと全く分からない状態やったんです、まあサラッと説明して下さいましたので、良かったです。

後どれくらいの辛抱かな?と思っていましたら、半時間ほど早く終了!これは良かったです。
何か忘れてないんかな???


2011/2/26

データのバックアップのことなんですが、o6asan様(http://o6asan.com/BLOG-J/)がブログの2011.02.24(木)にDisk Mirroring Toolのことを書かれていました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html
私も似たようなソフト”Backup”http://www2.biglobe.ne.jp/sota/backup.htmlを使っているんですが、使い心地はどうかな?と思って試してみたんです。
1回目のバックアップには両方とも時間が掛かるんですが、2回目からの早さがかなり違うようです、私が思うにはDisk Mirroring Toolの方が早いです!
これは良いわと言うことで、こちらを使わせていただくことにしました。
機能的なことは分かりませんです・・・・。

長い間放置状態だったBIOSも起動しないVAIO PCV HX50BのHDDを頂き物のPCの起動ドライブとして接続してみたんです、どうなるかな?と見てましたら、見慣れないデスクトップが出現です。
壊れるまで使ってたままの状態ですね(笑)
やはりと言いますか、動きが鈍いです、M/Bが違うんでドライバーなんかが混乱しているのかも?一応デバイスマネージャーを見たんですが変な印はないんですけどね・・・・。

これでは使いにくいなぁ〜と思って要らないアプリなどを削除してたら・・・・可笑しくなっちゃいました(涙)
仕方なく以前作っていたリカバリーCDを突っ込んで起動してみたら・・・「これはVAIOと違うで!」と蹴られちゃいました、残念!
次の手段はDiskWizardでバックアップしていたCドライブの復元なんですが・・・・ここから泥沼にはまっていっちゃいました(号泣)


2011/2/27

奥方が何故か「使えなくなった(トナー切れ)コピー機どうやって処分したらいいん?」と聞きますねん「なんで?」と聞きましたら「この辺片付けるねん」らしいです。
「有料ならリサイクル業者が引き取ってくれるかも?」と言いましたら「この前チラシ持ってきたところがあるわ」とチラシを確認、さっそく電話で問い合わせていました。
結果、家まで来て無料で引き取ってくれるらしいです。

半時間ほどしましたら業者さんがやってきました、ちょっと怖い系の人が来るんかなと思っていたら、腰の低い方でして、喋りやすくて助かりました。
コピー機は2階に置いてまして、かなり重いので私も手伝いました、これがですね、大苦戦です・・・・下に廻った私は早く降りたいのですが上の業者さんはゆっくりやないと落としそうになるらしく「ゆっくりお願いします」と繰り返してですねん(涙)やっと下まで来たときに、ぶしょうしてコピー機の上に置いていた用紙ガイドが私の左足の薬指の上に角から落ちてきました、あまりの痛さに手を離しそうになりましたが、ここは我慢!と頑張りまして、業者さんが降りてから一旦休憩です、その後は台車に乗せて車まで行き乗せるのを手伝って終了です。
ものはついで?と言いますか、色々不要品を引き取ってくれるか聞いたんです
そうしましたら「無料で良ければ引き取ります」とのことやったんで、結果的にコピー機1台プリンター3台 BSチューナー1台 CDラジカセ1台 MXのPC ワープロを引き取って貰いました。
気の毒に思ったのか帰るときに500円くれましたわ(爆)
オークションにでも出品したらもう少しはましやったかも?でも、今回は奥方命令ですので仕方ないです・・・
今度からみえないところにキープしなくては・・・・そのうちにゴミ屋敷になったりして・・・

息子の眼鏡なんですが、結局近くの眼鏡屋さんを数件見て回って購入したようです、デザインが気に入るやいらないやとやかましいことを言うらしく、奥方は疲れてました。


2011/2/28

26日にも一部書いています一度諦めたPCなんですが・・・・

起動しないPCを頂まして、せめてものお返し?と言うことで、それらしきデーターを吸い出せないかな?と思い、HDDを取り出しまして手持ちのPCに接続し中身をコピーしたんです。
その時にHDDは正常と判断できたんですが、元のPCのどの部分が壊れているのか、サッパリ分からず放置していました。
その後、メモリーほか、ドライブ関係を他のPCに接続しまして単体での正常異常?を確認していたんです。

で、使えそうなのは、使いたいところに移動(笑)で組み直しました、さてどうなるかです。
ご想像の通り、M/Bがいかれているようですわ・・・と言うことでVAIOのケースは使えません・・・元の形にするには無理です。

仕方ないので寄せ集めでそれなりに組んでみました。
でVAIOに乗っかっていたHDDを組み付けて・・・・やっと26日の状態です。

「続く」なんですがDiskWizardで作ったDVDの中身をみたらファイルはAcronis True Image Backup Archiveです、これが勘違いの始まりでして、Maxtor のMaxBlastを使っても同じものが出来るんです、勿論Acronis True Imageを使っても同じです(爆)
そんなことでバックアップを戻すのに、その辺にあったMaxBlastのブータブルCDを使ってやったんです、この時点ではDiskWizardで作ったことを気づいてなかったんです・・・。

ご想像の通り何回やっても、そのバックアップファイルは違うで!と怒られるだけです、これで何時間無駄にしたことか・・・・・(涙)
本日やっとDiskWizardに気がつきまして再挑戦です、ところが途中で止まっちゃうんですよ(涙)、これはいよいよファイル自体が駄目かも?DVDメディアって案外信用できないもんですね・・・・で、またまた中断です。

ほかにバックアップが有るかな?と稼働中のPCのHD内を探し回ったんですが、残念ながらバックアップのファイルは存在していませんでした。

行き詰まってしまったかな?
最後の悪あがきでDVDの内容をHDDにコピーしようと思いまして元VAIOのDドライブに移してたら・・・・エラーやて、こりゃ駄目だわ・・・・
いよいよお仕舞い?でも諦めきれずDVDメディアを私にしては最新のDVDD(980円)で読み込んでみたんですよ、そうしましたら、ファイルとして認識してくれまして、違うPCのHDD内にコピーできました。
そんなことで、ガラクタ入れに入っていたLANカードを元VAIOに装着しまして、LANでコピーしてみました。その後シーゲートのDiskWizardで復元しましたら成功です!

これでまた暫く遊べます・・・。


 


戻る