その名の通り最近思うことをだらだらと (115)


2011/4/1

昨日も書きましたが・・・・事故って嫌ですねぇ〜〜〜

車は修理しないと駄目ですが、代車がないのでもう少ししてから引き取りに来てくれるらしいです。
身体には全く影響無しでしたので、不幸中の幸い?と思わなアカンのでしょうが、先日も擦ったりしてましたので情けなくてねぇ〜
今回は、相手(トラック)のあることやからチャンと話をしないといけないのに”逃げられた?”と言ってます
暢気というか、初めての経験やからパニクった?と言うか、とにかく疲れますわ。
おまけに家に連絡せずそのまま遊びに行ってるですよ、情けないなぁ〜(涙・涙・涙・・・)

と言いながら大学時代に私はもっと酷いことをやっちゃっているので、やっぱり車の運転は気をつけなアカンなと言うことですね。


2011/4/2

昨日からの落ち込みが治りませんというか、持続してまして・・・・・
なんでこんなに気持ちが乱れるんやろ?親ってこんなもん?それとも精神的に弱いからかな?


2011/4/3

日曜日、落ち込んでいる私には関係なく、息子は彼女の家族とバイキングやて・・・今時の親って何を考えているのやら?
そういう状況が私には理解不能でして、奥方に聴いたんですが、やっぱり理解できないらしいです?夫婦揃って変なんでしょうか?まるで友達感覚みたいな感じです。


2011/4/4

代車が用意出来たと言うことで、本日車を引き取りに来てくれました、修理代は幾ら位掛かるんでしょう、幸いと言いますか、こういう時のために車両保険に入ってまして、多分ですがその金額内で収まるとは思いますがドキドキです。

息子は初の登校?でして、本日はオリエンテーションだったようです。
帰宅後入学式に着ていくスーツを買いに行きました、着る機会は少ないと思うので体型の変化もあるでしょうから安いので良いと思っていたんですが、予算オーバーでした
息子の場合、初めてですので、靴やベルトYシャツに靴下etc.色々必要なのが必要なのを忘れてました。


2011/4/5

毎日が三宮!帰ってこなくなるかも?と冗談を言ってたんですがマジかも?と思うくらい用事が済んでから帰宅までの時間が長いです(笑)どうやら知り合いと待ち合わせて遊びに行ってたみたいですわ。

内緒にしていたのに何処でお知りになったのやら?知り合いの方にお祝いを頂きました、息子さんの時にお祝いしたんやったっけ?忘れてますわ。
向こうさんは覚えてはったんでしょうね。

親の方なんですが冬の時期は灯油の移動販売が来るんですよ、それが今期は終了らしいです。
でもまだストーブは離せませんよね、そんなことで私が灯油を買いに行く事になるんです。もう少し頑張って来てくれたら助かるんですが、売り上げの関係なんでしょうね・・・。
そのついでに昨日発注のスーツを引き取りに行ってきました、上手いこと中間にお店があるので遠回り無しです。


2011/4/6

代車に乗って出かけた息子なんですが、店を閉める頃にかえってきたんです、車庫は入り口が狭くて、バックで入らないと駄目なんです。
某さんと話しながら車庫入れを見てましたらスピードが早すぎですねん、アカン!と思ったときには柱に擦ってしまいました・・・思わず「おまえはアホか!」と声が出てしまいました。
注意力散漫なのか学習能力がないのか・・・泣きたくなります・・・。


2011/4/7

本日は息子の入学式です、そんなことで初のスーツなんですがネクタイで大苦戦です。
息子は全く未経験です、こう言う時日頃から結んでいる人がいれば助かるのですが、奥方も私がネクタイをしないので結び方は知らないです。

仕方ないんで私が結んだんですが、向かい合うと訳が分からなくなりますね(笑)
背中の方に移動したりして10分以上掛かって完成ですわ。

内緒にしてたのにまたバレた?と言うことで実家の隣の方からお祝いを頂きました、ええのにね・・・
そうそう、昔お祝いを貰っても親が管理してて金額も分からないし何処に使ったかも分からないのが当たり前やと思っていたんですが、今は違うらしいですね・・・
当然息子は僕に貰ったんやから僕が管理する(遣う)と持って行っちゃいます、見つからなければいいようなものですが、お礼の電話なりをさせないといけないので、無理です。
お返しもしといてな!と言うと「何それ?」ですから・・・・息子は今は小金持ちです(爆)


2011/4/8

修理に出した車屋さんから「震災の影響で車の部品が入ってこーへんねん、それに何時入るかもハッキリ返事できひん」と電話です。
まあ今月末くらいには何とかなるやろ、と言うことで、その間代車をそのまま使わせていただくことになりました・・・代車代だけでも結構な金額になりそうです。
保険の保証金額で間に合うのかな?ますます不安です。

そうそう、電話の時に車検などでも部品調達が困難で苦労されているみたいな事を仰ってました、車外品でもこの際目をつぶる?みたいな感じだとか・・・・だって車検に数週間も待てませんよね。


2011/4/9

今年は桜の咲いている期間が長いような気がします、今頃花見が本格化ですわ!
我が家の近くでの河原でも、いつもは緑やのにブルーシートの青が広がっています。


2011/4/10

友達の家に遊びに行った息子なんですが泊まりかと思ったら夜中にメールです「家の鍵を開けて」やて、起きてたから良いようなものの車の中で寝てたら風邪引くで!


2011/4/11

定休日♪
今朝今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました、まだ不慣れな感じでしたです(笑)

息子の入学祝いを頂いたので、お返しをするのに隣の市のデパートに行きましてん。
何故デパートかといますといつものように商品券を貰ったりして有る程度の金額があるからですねん、現金がないと辛いですわ・・・(涙)
本来なら感謝の気持ちを込めて直接お持ちしたらいいのでしょうが、どうも苦手でして、宅配していただきようにしときました、こんな事が知れたら叱られそうですね。

同じ組の方がお亡くなりになりまして、本日お通夜式でした、通常ですとお手伝いするんですが、今回はその必要がないらしく、一般として参列させていただきました。


2011/4/12

組内でお葬式があった場合、組の決まり事で、いくらか頂いていたんです(七七日料?)。
今回はお手伝いが無いのでどうかなと思っていたら、何方かがお話しされたようで、喪主さまがお持ちになったようですねん、ところが某本屋のオバチャンに「組長さんはどちらですか?」と問い合わせをしたもんやからさあ大変!
オバチャンの独断で受け取らないと言うことにしたようですねん。
組長・副組長、それにお話をした人すべて無視です、あのオバチャンは人の立場も考えず自分で勝手にやってやから、無茶苦茶ですわ。


2011/4/13

朝から商店街で借りていた倉庫の整理です、と言いますのも先日の総会で今後借りないことに決まったからですねん・・・。
必要なものと不要なものに分けまして、不要品はゴミ処理場へ持って行く段取りです。

肝心の会長は当日集合予定時間の1時間前に「急に行けなくなった」と連絡を入れてきたらしいですわ、いったいどうなっているの?と言うか、どんな神経してるんやろ?
仕方ないので3人で整理です、今まで抽選会(ガラガラ)で使っていた台やテーブルは今後使用しないと言いますか。収納場所が無くなりますので廃棄です・・・・・
1時間くらいで仕訳が完了しまして、借りてきた2トントラックに積み込みました、結構な荷物になりましたわ。
9時頃3人乗って処理場へ出発です、運転は町の偉い人がして下さってたんですが、処理場に着いてから交代しましてん、分別してゴミを降ろしますので、場所を知っている私が運転です、燃えるゴミ・粗大ゴミ・資源ゴミ・埋め立てゴミと一周です、以前は余りうるさくなかったんですが、最近は近くに職員?が居ましてキッチリ分けないと捨てられませんねん、でも半時間掛からずに終わりました、一寸スッキリしましたわ。


2011/4/14

私、組の役員でもないのに副組長さんに呼ばれまして、先日書いてました七七日料を受け取りました、本屋さんに見つかるとまた色々とめんどくさくなるので焦りましたわ(笑)
喪主さんとお話を終え組長さんにお金をお渡ししときました。

その時のついで話で、PCで作っていた”組”のファイルを新しい組長さんにお渡しする事になりましてん。
数年前になりますので、何処に置いていたのやら?状態ですが、さすがにPCです、自分で紙の書類を探すのに比べると楽勝?すぐに見つかりましたわ、それをUSBメモリーに入れて組長さんにお渡ししときました。
どんな形であれ、お役に立てば嬉しいですもんね。


2011/4/16

今夜は補導委員に変身で巡回の予定でした、そんなことで集合場所に行ったけど人が居ないんです、アレレ・・・と思ってよく見ましたら、後二人来とってでした。
お互いに「今晩ですよね?」と確認したら「ハイ」です。
当然ですよね、だから来てますねん、どうなっているのか班の偉い人に電話で確認しましたところ「違いますよ、今まで通り、第2第4の土曜日です」やて・・・・
では何故3人は集まったのか?私の記録によりますと、この前集まった時に(3/19)次回予定日を4/16と聞いたからなんです、後のお二方も同じ事を仰ってました・・・・。

もう一方が別の方に問い合わせをされたところ、どうやら私ら3人のみ連絡網から漏れてたようです・・・・・何処でどう変わったのかハッキリ分かりませんが、今月の巡回は先週と来週になったようです、そんなアホな・・・

と言うことで何もしないで帰宅しました・・・・・。


2011/4/18

定休日♪
この前から息子の部屋に置いていた荷物の整理をしてたら置き場所が無いと言いますか「不要になった物を処分して下さい!」と奥方に言われてましてん。
で、見つかってしまったのが一体型のPC(私にとっての初号機きゃんビー)と15インチモニターです、置いときたかったんですが、どうしても邪魔になっちゃうんで処分しました(涙)

普通は有料で引き取りなんでしょうが、偶々無料で引き取ってくれるところが出来てまして、そこに持っていったんです。若い兄ちゃんが居まして無愛想でしたが運んでくれました、その後ガラガラ抽選をしてと言われて付いていきましたら、住所と名前を書かされたんです・・・・騙されてないんかな?と心配になりました(苦笑)。


2011/4/19

前の日曜日から市議会議員選挙が始まりました、私は何故か運転手です、今回は4時間が2回だけですので案外楽かも?
で、16時から選挙カーの運転手に変身しましてん、指示で桃太郎の近くを何回も走り回ったんでかなりウルサかったはず、怒ってないやろか?と心配でしたわ(笑)

夜は個人演説会に参加です、ここで面白かったのが、応援弁士のお話でした、職業が医師と言うことで一寸ひねって

医者で駄目なのが”ヤブ”、同じく駄目になるのが”タケノコ”(もうすぐヤブになる)、すぐ駄目になるのが”雀”(ヤブに飛んでいく)というような感じです。
分かる人には分かると思いますが、ヤブの元がタケノコや雀を集めているような新党に任せられるか?と言うような言い回しをされてたんです。
勿論半分冗談でしょうが、ものすごく納得と言いますか、説得力がありました(爆)


2011/4/20

昨日の夕方、私が居ないときにNTC合同会社のセールスが来たと聞いてたんです。
内容はフレッツ光に切り替えのセールスみたいな感じ、今まで何回も同じようなセールスが来てましたが、よく分からないし、料金が若干現行より高くなるので関心もなく、聞いたその場で頭から消えてたんです。

ところがですね、今朝と言いますか午前中にまた来ましてん、熱心なことです。
私としては、どうせ高くなるんで断るつもりで話を聞いてたんです、そうしましたら何となく現状の料金で使えそうな話になりましてん。
大まかなところでは、2年間の契約で、頑丈との差額をキャッシュバックで補填すると言うことのようでした。
現状でなんの変更も無く続けた場合の2年間で使う費用とほぼ同じという計算になるようですが、他に何か漏れてないかな?実際得なのか損なのか?しつこく聞いたんで多分ですが間違いないと思うんです。
だったら光の方が快適かな?見たいな・・・・

2年契約ですので、3年目に突入すると料金が高くなるらしいですが、その時にはまた考えたらエエか・・・って、覚えてられるかな?

今夜は黒ネクタイの用事が発生しました・・・・。


2011/4/21

フレッツ光の確認TELがありました、説明を再確認、何となく納得できないところがありまして、一旦保留です。
NTC合同の担当の方が電話してきたんで内容を確認しましたら、やっぱり一寸したズレがありました。
で、結局キャッシュバックの金額を5千円増やしてもらって手続き続行するつもりです。

夜の9時頃に選挙事務所を覗きに行きましてん、予想通り個人演説会で皆さんお出かけ中でして、二人だけ残ってらしたんです。
もうすぐお帰りやろなと待ってたら、某様ご夫婦が来られましてん。
偶々ですが私も面識があるから繋ぎのつもりでお話ししてたんです、ところが予定時刻を過ぎても帰られません・・・結局半時間ほど遅れての到着でした。

奥さんは先に帰られましたが、某様には本人と会って貰ったんでヤレヤレです。

そうそう、話は違うのですが、また別の黒ネクタイの用事が発生です、事務所に来てなかったら分からないところでした・・・。


2011/4/22

フレッツ光の確認の電話がありました。
今回は話の内容通りでしたので納得、工事日の予約?と言うか調整の話がありまして、この地区では今申し込むと6月になるらしいです。
工事の所要時間を聞いたところ、長ければ2時間とか言いますねん、そんなことでウチでも時間が掛かると落ち着かないので、定休日を希望しときました。

この後は工事が終了するまでにYBBにコースの変更を連絡しないとネットに繋がらなくなっちゃうらしいです、チャンと覚えてられるかな?

本日16時から少しだけ選挙カーの運転手をしました、お決まりコースで、その後は個人演説会の賑やかしです。
本日も長引きまして昨夜より遅くなりましたわ、事務所に選挙カーを運んでお役目終了です。
その後珍しく偉い方から誘われまして、一寸だけ赤提灯、で、帰宅は23時頃でした。

コロッと話は変わりまして、先日と言いましても、月初めやったと思いますが、息子の運転する車が事故に遭いまして右前部が壊れて修理に出していたんです。
それがですね、震災の影響だと思うのですが部品が入荷できず預けっぱなし状態になってましてん。
車屋さんから、本日夕方には修理完了?と電話が入ってたんです、やっと帰ってくるわと思ったら、続きがありまして、フロントガラスにヒビが入っていると、思わぬ展開になりました、こちらも注意してみてないし、車屋さんも当時はそのようなことは言ってなかったんです、でもね、従業員が見つけたと仰いますねん。
そんなこと言われても・・状態ですが、交換しかないですよね(涙)そんなことで、週が替わってからの事かなと思っていたら、予定通り夕方に到着です。
フロントガラスは在庫があったようですわ(笑)
しかし保険で修理となると遠慮がないというか、お金儲け状態のような気がしますわ、恐るべし車屋さん・・・・・・

こちらも保険の範囲内ならウンと返事しちゃいます、これが良くないのかも?それとも良いのかも?(爆)


2011/4/23

夜は町内で最後の個人演説会でした、勿論?奥方も参加です
応援弁士の先生今夜も来てはりました、今週は大学を休んではるようです・・・。

演説会が終わって連夜の赤提灯に行きましたら、近くの候補を推してる方とバッタリです(苦笑)
候補者同士は知りませんが、お互い義理でのボタンティア、大変ですよねぇ〜、と言うことで仲良く憂さ晴らし?をしました。(爆)


2011/4/24

本日投票で開票です、21時頃から事務所にいきました。
今回の開票の仕方は今までのパターンとは違うような感じでして、数字の出方がなんか変です・・・
そうは言いましても、残りが少なくなってきますと大体分かるもんで、我が町の候補者より得票数が少ない方が8人になってましたんで、私の中では当確!ですわ。
でも確実ではありませんので、誰も喜べない時間が長かったです。
後で見たら当落の境と言いますか票差が2票しかないんですよ・・・これで時間が掛かったんでしょうね、多分慎重に数えなおしのでは?個人的には逆の結果にになればいいのにと思ったんですが・・・。

あと主張派の候補者がそれなりに当選ちゃいまして、議会で過半数以上が確定ですわ、そんなことなので、地元候補者は当選したんですが、なんかスッキリしない結果に終わりました・・・・

黒ネクタイの用事がまたまた発生です。


2011/4/25

定休日♪
ところが、頭が痛くてほぼ一日寝てました・・・(涙)


2011/4/26

お通夜式に参列させていただきました、土曜日までは選挙の応援などをされててお元気やったから、聞いたときは、まさかまさかでした、ご冥福をお祈りいたします。


2011/4/27

雨が降ったり止んだり、けったいなお天気でしたね!

奥方曰く、息子は彼女にものすごく親切、その心配りの1/100でも親に出来んか?やて、誰でもそうなるのかも?


2011/4/28

【重要なお知らせ】2011年4月27日
“PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い
http://cdn.jp.playstation.com/msg/sp_20110427_psn.html

なんか連絡が遅いですよね(怒)


2011/4/29(昭和の日)

みどりの日は何処に行ったんやったっけ?と調べたら来月ですね(笑)と暢気なことを思ってたんですが・・・どひぇ〜〜〜〜〜商店会の集金を忘れてました(涙)
それに今回から会費の改定がありまして、一人でてんやわんや?です
何とか領収書や集金表?を準備して各組に配っていましたら、不動産屋さんやにバッタリ?お会いしました、車庫と言いますか倉庫として借りていたところの管理をされていると思ってお聞きしたら、当たりでした「事務所においで」と言うことでしたので、その足でお邪魔しまして、なんやかんやで自動引き落としを止める書類もいただきましてん、帰ろうかなと思ったら、PC自慢?ですこれには参りました・・・・こちらが話すことは耳に入らず、ご説明のみして下さるんですよ・・・・こういうパターンはかなり苦手です。
と言いましても、私が結婚したときに、ものすごくお世話になりまして、当日なんか2次会から港町まで送ってくださいまして、飲み屋と言いますか、珍しいお店を2軒ハシゴで連れ廻して下さったんです。
で、予約していたホテルに24時にチェックイン?ですからねぇ〜〜余談ですが次の日ロスに旅立ちましたが私はしっかり眠れましたが、奥方は寝不足が祟ったような・・です(笑)

そうそう、倉庫なんですが、契約上、止める一ヶ月前に言わないといけないらしく、来月分はお支払いしないと仕方ないようです。そう言うのがあるんですね・・・。


2011/4/30

今日は珍しく息子の色々なお友達が来ました、高校のサッカー部で一緒にやっていた子や、中学校時代の同級生、一寸替わったところで今通っている専門学校のお友達等です彼は一寸痛そうなバイクに乗ってまして、バイクを見る限り、大丈夫かいな?と言う雰囲気なんですがで、こちらも高校時代はサッカー部やったらしいです、某高校の友達とは随分と雰囲気が違いますが、挨拶と言いますか、その辺はしっかりしています。
やっぱ体育会系は良いですね(笑)


 


戻る