その名の通り最近思うことをだらだらと (116)


2011/5/1

もう5月ですねぇ〜
って、書くことがないので書いてみました・・・。


2011/5/2

定休日♪
売り上げがないので休んでいても落ち着きません(涙)
そんなことでチラシ配り(ポスティング)をやりました。
家の中にいると感じませんが、やっぱり春?外は暑いですね。


2011/5/3(憲法記念日)

昨日は暑いと感じましたが、店にいると、まだまだ寒いくらいでして、思わずファンヒーターのスイッチを押してしまいました。
ところがすぐに燃料切れのサイン・・・今更補給するのもめんどくさい?ちゅうことで空になるまで運転して終了です。
これで残りを抜く手間がはぶけました・・・って、負け惜しみですわ。


2011/5/4(みどりの日)

今日はなんの日?
先月末にみどりの日?昭和の日?と混乱してたんですが、多分その関係かも?


2011/5/5(こどもの日)

こどもの日ですね、昔は端午の節句?
いつから?どうして?子どもに日になったんでしょう?
3月3日は桃の節句やからそのまま端午の節句で良かったんと違うん?
?ばっかりの一日でした。(嘘です)


2011/5/6

商店会の関係で借りていた車庫の自動引き落としを止めることになりまして金融機関に行ったんです、不動産屋さんに貰った用紙に書いていったんですが、長い間待たされまして、結局違う用紙にもう一度書いて出しましてん、今度はすぐに判子を押してくれまして手続き完了です(その時はそう思いました)ついでに商店会の通帳の記帳しましたら、何故か駐車場代が引き落とされていました・・・。
確か会長さんが止めたと言ってた筈なんですが、可笑しいな?月違いでそうなったのかも?後で確認しとかんとあきませんわ。

夜は町の総会でした、私は役員でないつもりでしたが補導委員も参加するらしいです。

今度の区長さんは、昔から祭りがお好きでして、屋台も大好き?そんなことで、勝手な基金の設立、資料もないのに総会で議案提出です、いくら何でも無茶苦茶や!
決まってしまった物は仕方ない?かもしれませんが、反発する方がかなり出るはずです。そんなことも含め、分かっててやっているんでしょうから始末が悪いです・・。


2011/5/7

昨夜の総会なんですが、やっぱりイラつくというか引っかかる物があります。
対抗策として、基金に出した分は花代から引くと言うことにしようと思います。


2011/5/8

朝から山の神様のお掃除&神事でした。
私が組長の時は2年連続で雨、それも2回順延なんて言うこともありました、余程隣の組長さんと相性が悪かったんかも?なんてことはないです、単に予定した日に雨が降っただけです。


2011/5/9

定休日♪
8時半頃目が覚めたと言いますか起こされまして、用事を頼まれました。
その時はハイハイと返事をしたのですが、身体がだるいんです、即着替えて出発とは行かず、コタツの中で昨夜録画していたF1を見ました。
カムイ君頑張りましたね、最後尾からスタートで10位、とりあえずポイントゲットです。
前の方は相変わらずレッドブルが早すぎて面白くないですね・・・・。

金融機関に行ってきました、先日(6日)提出した自動引き落とし停止の手続きなんですが、金融機関のお姉さんが出してくれた用紙が間違っていたらしいです、そんなことで再提出となったんです。
ついでに奥方に頼まれた用事も済ませられると思っていたのですが、そうは甘くないですね、忘れ物をしてました・・・仕方ないんで出直しです。
ついでやから商店会の駐車場の解約に伴う自動引き落としも解除したいので用紙を貰って帰りましてん。
家に帰って忘れ物を持ち、もう一枚の用紙に必要事項を記入して再度行きました、家の用事の方はすぐに済んだんですが、商店会の方の関係でまた手間取りました。
私の説明が悪かったのか、また違う用紙やったらしいですねん、またまた書き直しです、それを出してやっと手続き完了しました、多分今度こそ大丈夫!?(笑)

帰宅後はダルダルでして、昼食も食べずに寝てました。


2011/5/10

雨ですね、それもよく降りますね。
息子は本日もサッカーの練習は無いらしいです、サッカー部に入ったという話は聞いたんですが、いったい何時練習するのやら?(爆)もっとも聞いた話では月に2回ほどと言うことですので、雨で流れたら一ヶ月練習しないときも有り得ますね。

本日電話でプロバイダーに光回線に切り替える手続きを頼んだんです、そうしましたら「どのコースをお選びになりましたか?」と聞かれたんです。
それで、頂いた用紙を見てチェックの入っている「光プレミアム・ネクスト(ファミリー)です」と返事したんですわ。
そうしますと「光プレミアムとネクストは違うコースです」と仰いますねん、そうなんや・・・・・でも、他の所を見ても、そんな関係の記述が無いので悩んじゃいました。
向こうも悩んでいるのが分かったんでしょうね「コースのご確認後もう一度お電話を頂いた方がよろしいかと思います」と言われましてん、確かにそうですよね。
違ったコースで契約したら繋がらないし、変更するのに解約金も発生するらしいです。
そんなことで事で、一度電話を切りまして、NTTの代理店に確認の電話を入れました、その結果(光ネクスト・ファミリーハイスピードタイプ)と言うことらしいです。
再度プロバイダーの方に電話をしまして手続きをしました、これで多分間違いないと思うんですが・・・・不安です。


2011/5/11

夕方帰宅した息子なんですが、折り返し?で初バイトに行きました、どうなるんでしょう?ドキドキですわ。


2011/5/12

昨夜初アルバイトの息子なんですが、外食関係に行ったので、皿洗いやったそうです(爆)本人はホールの仕事をしたくて応募したのに、キッチンの方に回されたようです、そうなると他に出来る事もないやろから、仕方ないですね。
そうそう分厚いマニュアル(プリンターアウトしたのをホチキスで止めた)を持って帰ってました、覚えるのに一苦労どころか、短期間では無理やと思います、どうするつもりかな?

コロッと話は変わりまして♪関西電気保安協会♪のオッチャンが安全調査に来ました、電気メーター付近や分電盤を点検して「良好です」と調査結果の紙とパンフレットを置いて行かれました。
その時に、挿しっぱなしのコンセントが有れば埃に注意して頂戴と言われてました、テレビでよく見る火災発生の原因ですね。
あと、商店会の分電盤?も2カ所点検して「良好」と言うことらしいです・・・・実際には雨でブレーカーが落ちちゃうんですが、点検の器具では問題なしと出るそうです(笑)
その話から、我が市の防犯灯は各公民会が管理をしているので、問題(例えば蛍光灯のカバーが壊れて安定器が見えていたりすると雨で駄目になります)があると区長さんに報告しないと駄目なんですって、で、区長さんの家を探すのが大変やと仰ってました。
確かにめんどくさいやろね!性格的に?見て見ぬふりは出来ないんでしょう(笑)


2011/5/13

DVDメディアでCPRM対応ディスクって何処が違うんでしょうね?
私は普通にデータディスクが欲しかったのですが、この前安いと思って購入したVerbatim(三菱化学メディア)はCPRM対応と書いてありまして、手持ちのDVDマルチ?ドライブで焼こうとしましたところ、一台を除きすべてエラーが出ますねん(涙)
今までも色々焼きましたけど、こんなん初めてです、何が原因なんでしょう???

とりあえず980円で購入のバルクドライブはエラーもなく焼けてます、それが救いかも?
古いドライブは駄目なんでしょうか・・・・。


2011/5/14

配達に行ったお家で離れ?のようなところに荷物を降ろすように言われたんです。
中にはいると長机が数台並んでましてん、どうやら珠算教室をされているようです、で、下駄箱のような所にラジコンカーが有ったんです、私オモチャが好きなのでこういうのは見逃しません(爆)
サスペンションも付いて本格的?お孫さんのかな?思って聞いてみたんです。
年の頃は70前後の奥さんでして「お孫さんが遊んではるんですか?」と聞いたら「息子のです、もう三十路を過ぎてますけど、その子が小さい時のオモチャです」と言うことでした、どう見ても中学生以上じゃないと組み立てられないというか、かなり高度なやつでしてん。じゃあ今は誰も使っていないのかな?と思ったら、珠算に来ている子どもたちの時間待ちの時に遊ばすらしいです(笑)それを聞いて、なるほど!でした。
よく見ると左前のサスペンションが壊れちゃっているんですよ、でも、お話によりますと、子供達なりに工夫をして遊ぶらしいです。
工学系の?子がいるのが嬉しくなっちゃいました。
やっぱ男の子はプラモデルでしょ!?


2011/5/15

本日、長い間放ったらかしだったカメさんの水を交換したんです、お天気が良いのでそのままにしてたのを忘れてました・・・夕食後奥方に言われたので入れたんです、そのままでも大丈夫だとは思うのですが、以前は狸も来たことがあるので中に入れた方が安全でしょうね。
先日調子が悪いと聞いたPCが有ったんです、無線LANでネットに接続なんですが、繋がらないらしいです・・・。
ノートだったので家に持ち帰ってこちらの環境で設定したらアッサリ繋がりましてん、で、持ち主さんの所で試したら繋がらない・・・・いったい何なんでしょうね?
無線親機の設定を見ようと思ったんですがパスワードを入れないと入れませんやんね、そこでお聞きしたところ「長女が触ったと思うねん、分からへんわ」でした、これでは手の出しようがありません、後日のお話ということになりました。

VHSのビデオデッキが壊れたかも?夜中に見てたら画像が映らなくなっちゃったんです。
アンテナが繋がっていない様な感じでなんです(勿論配線は大丈夫です)
地デジ化の丁度良い機会やし、ブルーレイでも買おう!なんて余裕は全くないので、困ってしまいました・・・・(涙)
とりあえず乾式のクリーナー?で2回掃除をしてみたのですが変化無し・・・・続いて湿式のクリーナーを3回ほど試したのですが変化無しと言いますか若干音声は聞こえるようになったかも?です、いよいよ駄目かも?
明日はお休みですので最後の手段?壊しても良いのでふたを開けて直接フキフキしてみようかな?


2011/5/16

定休日♪
息子がダウンです、結局学校には行きませんでした。
土日と遊びすぎた?オッと土曜日は検定でしたわ、ええ加減に書いているのが見つかったら怒られてしまいますね。

昨日書いてましたネットに繋がらないPCなんですが、本日は時間が取れるので、見に行ったんです、そうしましたら「長女が『また見るから置いといて』言うねん」との事でした。
多分ですが、無線の設定を変更されたんじゃないかと思うんですが、ご本人に聞いてみないと分かりませんわ、と言うことで私が出しゃばる必要はなくなりました。

3時過ぎから奥方の実家に野菜を頂きに行ってきました、勿論「取りにおいで」と電話を頂いたからですねん。
白菜を植えていた田んぼが有るのですが、田植えの準備の都合上残ったのを「トラクターですきこんでしまう」と義父さんが言うので義母さんが「勿体ないからマシなのだけでも取りにおいで」と言うことやったようです。
義父さんなんですが、以前はメインの仕事があったので農作業は片手間程度でしたが、引退してからはJA関係の所に出荷もするようになり、最近はセミプロファーマー?レベルです。
腕が上がれば上がるほど、しっかりした品物が沢山収穫できるので、頂く方としては嬉しい限りです(爆)


2011/5/17

今日も息子は起きてこれず休んじゃいました、熱は無いらしいのですが頭が痛いのとムカつく感じがあるらしいです、でもね、午後からと言いますか夕方くらいからは比較的元気でして、登校拒否か?と奥方と話しているんです、息子はそのことに関してなんの返事もしません、ただ、学校が遠いので不調なときは行く気力が湧かないようですわ、もう少し様子見です。

そうそう、昨日の夜中にビデオデッキを触ったんです、カバーを外して直接ヘッドをフキフキしたところ、ビックリしたのか?治ったようです(笑)
ここでも油脂落としのスプレーが頑張ってくれました、老化したゴム関係と言い、ビデオデッキとの相性が良いようです、未だに本来の使い方をしていませんわ。

夕方気がついたんですが、13日締め切りの総会出欠確認&委任状を今日配ってかと持ってこられたらしいです。
今更どの顔で配るん?と思いましたが仕方ないのでイヤイヤですが配りました(笑)
某偉いさんにとったらやっつけ仕事なんでしょうが、こっちにしたらいい迷惑ですわ・・・。


2011/5/18

月曜火曜と不調やった息子なんですが、本日やっと登校しました、少しだけ安心です。

昨日の配り物の話で某偉いさんが来ました「電話するのん忘れてましたけど聞いてくれてでしたか?」やて「配ったよ!」と返事をしときました、事務局では明日が最終の確認らしいです、軒数も知れてますので夕方にはお返事しときました。

暖かくなって油断をしていたら、ボイラーの灯油がエンプティーです、閉店までに買いに行かないと大変・・・
と言うことで、少し価格は高いのですが、近くのホームセンターに行きました。
途中の道で知り合いのご夫婦がお散歩!減速してご挨拶しましてん、そうしましたら「アンタも頭薄なったなぁ〜」と中身のことまで見透かされてしまいました・・・・。
「一寸前に息子が頼んないから親の責任やと思て坊主にしてん」と言いましたら「なんやそれ?髪の毛は伸びてきてるんか?」「そうやで、まだ有るで」と変な会話になっちゃいました、しかし夕方に夫婦でお散歩とは優雅なもんですね、流石社長です。
挨拶はそんなところにしまして、ホームセンターへ、価格を見たら安くなってません、なんで?でも仕方ないんで40リッター買いました。
帰宅後ボイラーのタンクに入れましてお役目終了です、暫くは持つと思います。

夕方帰宅した息子なんですが「疲れたか?」と聞きましたら「学校に行ってる方がおもろいわ」やて、調子が悪くて部屋にこもっているよりは確かに楽しいでしょうね。
夕食後、誰に借りたのか?ノートを写してました。
父親はDVDを写してますので似たもの親子?でもないか・・・(爆)


2011/5/19

商店街のアーケード修理関連で前の偉い人から用事を頼まれましたので、一太郎を起動しようとしたら、どひぇ〜〜〜〜〜!!!です。
ウイルスが見つかりました!と出まして起動できません、ファイルの処分に悩んでしまいました。
検出場所と名前が
C:\Program Files\Justsystem\JSLIB32内の
JSGCI.DLLとJSVDA.DLLですねん。
特に疑わしい感じの名前でもないと言いますか、ジャストシステムに普通に有る名前のようです。
処置をしないでとりあえず情報を検索しましたら、誤検出っぽい情報が見つかりましてん。
ジャストシステム社様の複数の製品におきまして、「Win32/Heri」というウイルスが検出、除去される事例が報告されました。
と有りまして、ズバリです、そんなことですからファイルは隔離やら削除をしないで、警告の画面を閉じました。

その後上のページを見てましたら、本日のアップデートでこの現象は起きないと書いてあるんですが、ウチの方では駄目でして、一太郎が立ち上がりません・・・ウイルスDB のバージョンは、今の時点で1509/3645でして、最新と出ます、なんでやろ?

仕方がないので、ファイルを除外指定することにしました。
AVG のメニュー「ツール(T)」→「高度な設定」をクリック
「高度な AVG設定」ウインドウ
「常駐シールド」の下の「除外された項目」をクリック
ここに、「パスの追加」と、「ファイルを追加」を行いました。

これでやっと一太郎が起動するようになりましてん、ヤレヤレでしたわ。
こういう時はやっかいですが、無料で利用させて貰っているので文句は言えないですね。

頼まれた書面は動くようになった一太郎で作りましてプリントアウト、夕方までにお届けして終了です。


2011/5/20

昨日の話なんですが、商店街のアーケード修理関連で金銭的なお話が出たんです、見積を取ったのは、数ヶ月前?でしたので、このところの石油製品値上げ状態で、見積通りに事を運ぶのが難しくなってきていたようです。
おまけに大震災の関係もありまして、製品を調達するのが難しくなったようですねん・・・。
遅れてしまうのか?と思ったら逆でした!
価格の動向から見積に合わなくなりそうなんで施工業者さんが早めに製品(テント)を見積の値段で製造の方に発注していたらしいです。
そうなると施工業者さんは事前の仕入れが必要なわけでして、おのずと、支払いが発生するわけです。
運転資金が潤沢な場合なら問題ないのでしょうが、今のご時世ですから正直なところ窮屈らしく、仕入れ分の資金ショートを回避?しないと問題が発生するらしいです。
ちゅうことで、百〇でも段取りしてくれたら、みたいなことになりました。
会計としましては、定期の解約になるわけでして、名前の関係で前担当の方に解約&普通預金に繰入?のお願いしたりで、ご迷惑を掛けちゃいました。(最近はこの関係がキツイとと言いますか、融通がきかなくなりましたね)
まあ何方も金銭的な損が出ないように回れば良いわけでして、気分の問題?問屋さんに急かされてたみたいですので、週明けには・・・です。

夜は某商連の総会に出席しました、最近は直接関与していませんので何も解りません、そんなことですから、聞いているだけです。

総会終了後は何時もと違いまして、即退席しました。
その後、赤提灯に誘っていただいたというかなんというか・・・役員さんとは関係なく気さくな感じです。
で、赤提灯で偶然知り合いと遭遇です、酒の勢いか?祭りのお手伝いをお願いしちゃいました。
秋のお話ですねん、法被の段取りを忘れないようにしないとね、どうやれば忘れないですかね?やっぱ携帯のスケジュール登録でしょうか?????(爆)


2011/5/21

昨夜は比較的早く帰ったというか、切り上げたつもりやったんですが、胃の調子がイマイチです、世間一般的には二日酔いなどと言うのかも?詳しくは分かりませんです・・・。

そんなことには関係無く、以前から予算とか補助金とかの関係で某役員だけが苦労していましたアーケードのテント修理の業者さんが工事に来られました。
その関係か、8:30頃に近くの方から携帯に電話が入ったようですねん、ところが私はまだ夢の中・・・続いて店に電話です。
さすがにこれには奥方が出てくれました、数分後着替えまして表に出て行きましたら、ほぼ商店会には関係の無い話やったんです・・・電話をしてこられた方の勘違いかも?
分かってたら出て行く必要はなかったのですが、開店の時間も近かったので、まあええかです。

そうそう、テント張りは撤去と同時作業ですのでかなり時間が掛かりました、でもほぼ一日で終了です、すでに金額は決まっているので工賃的に二日に跨るのはいややったんでしょうね。

コロッと話は変わりまして
今夜は、息子が中学校時代のPTA本部役員の集まりでした。
目的?は当時の教頭先生の退職祝いだったんです、以前から教員を辞めたいと仰っていたんですよ・・・勿論私は反対でして、定年まで頑張ってくださいとお願いしていたんです。
でも、体調が優れないというか、ストレスが凄かったんでしょうね、定年には一年早い退職でした。
で、その後はどうですか?と言うのが皆さんというか当時の役員の関心事です、お聞きしましたところ、退職後はよく眠れるらしいです(笑)
また、今は何もしていないのだとか、奥さんが「また今日も居るん?」状態らしいです・・・退屈でしょ?と皆さんは畑仕事を勧めてはりました、土地がないから無理やとお返事されますと、お貸ししますのでどうぞ!と言うことでした、土が好きな人好きじゃない人、好みもあるでしょうからどうなる事やら?です。

二次会は何時ものカラオケに行きましてん、教頭先生がお帰りになったのが11時を回ってまして、私が帰宅したのが日付が変わる少し前でした、そのまま寝たらいいのに、見たい動画がありまして、寝床に入ったのが2時前・・・お馬鹿です。


2011/5/22

開店から少ししましたら凄い雨が降ってきました、多分雨やろなと思って荷物は出さずに様子を見たんです、と言いますのも昨日の工事でアーケードの波板部分を人が歩いたので、予想していない場所から滴が落ちてくるかも知れないからですねん、案の定以前とは違う所からもポタリポタリでした・・・・老朽化しているので仕方ないね・・・・で、テントの方なんですが、偶々と言いますかタイミング良く雨雲の加減で暗くなり、センサー側の蛍光灯が点灯です、丁度テントの出来具合が確認でしました(爆)漏電は大丈夫みたいです。

午後からは睡魔との戦いでした・・・

そうそう、息子は明日から学校のキャンプで奈良行きらしいです、いつものことなんですが、用意をするのが遅いんです・・・・毎回何か忘れ物がありますねん。
そんなことで早めにしなさいと言いましてもキレるだけでして困ったもんですわ、明日の朝きっと慌てる事になると思います。


2011/5/23

定休日♪
昨日書いたとおりでして、息子は出発前にバタバタです、雨が降っているし、荷物が多いので車で駅まで送ったんですが間に合わず・・・もう一駅走ってもやっぱり駄目でした。
まさかの遅刻になるのかも?大勢の人に迷惑が掛かります、お馬鹿やなぁ〜(涙)

その後は録画していたF1を見てました、でも9時になったんで中断です、5/20に書いてましたように有る程度の金額をテント屋さんにお支払いをすることになってまして、早く来たったら待たせることになるんで金融機関に行きましてん。
カードを作っていませんので、受付に行かなあかんのです、さすがに早いと人が少ないですね、待ち時間無しで受け付けてくれました、数分待って現金を受け取り帰宅しまして、F1の続きを見ました。
今回はトップ争いが結構面白かったです、今までは独走パターンでしたが、最終周まで分からない感じでしてた、レースはこうでないとね!カムイ君は残念というか頑張ったというか・・・・連続入賞はしたのですが、スタート直後の接触とパンクが後々響きまして、あれさえ無ければもう少しいけたのに、みたいな感じでしたわ・・・。

見終わってからは店に行きましてシャッターを一枚開けてテント屋さんを待ってましてん、
光の工事も午前中と言うことでしたので、重ならないようにと思って「10時頃に来て頂戴」と話をしてたんです、ところがですね半時間過ぎ、1時間過ぎても来てないんです、なんでやろ?とは思いながらもシャッターを閉めて家の中に入ったんですわ。
トーストでも食べようかな?と思って焼きだしたところにテント屋さんから電話でした「今お店の前に居るのですが・・・・」やて、狙ってたん?と思うくらいのタイミングですわ(笑)
仕方ないんで店に行きましてシャッターを開けてお支払いです、終わった頃にはパンは冷めてました・・・仕方なく食べ始めたら工事の人から電話が入りました、これまた口に入れるのを待ってたん?と言うタイミングです、なんかイライラしてしまいます。
内容は、雨で遅れていてこちらに来るのが昼頃になると言うことでした、それは仕方のないことですね・・・。
お昼まで時間があるのでテレビを見てましたらNTTから電話がありました、なんやろ?と聞いてましたら、光の勧誘でした(爆)もう少ししたら工事の人が来るんですがお宅と関係有りますか?と聞いたら、申し訳ございません、こちらでは把握できていませんやて・・・代理店とか色々あっても横の繋がりが無いみたいです、相手するのに疲れますわ。
お昼頃チャイムが鳴ったんで外に出たんです、そうしましたら工事の方でした、やっと来たか、と思ったら「申し訳ないのですが、工事をするにはアーケードの上を歩かないといけません、ところが雨が降っているのでとても危険な状態です、NTTの方から危険な作業は止められていますので、本日の工事は無理です、後ほど再度の工事日を決めさせていただく電話が入りますのでよろしくお願いします」と仰って帰られました・・・どっと疲れましたわ。

別に工事を急ぐ訳じゃないんですが、日にちを決めてただけに、お馬鹿にされているようで何とも・・・でした。

午後からもチャイムを鳴らす人が居まして出て行ったらNTTの二人組です、ナヌ?工事日の話か?と思ったんですが、全く関係無しでした。
内容は勧誘でして、ええ加減にして!昼頃に帰ったったよと八つ当たりです。

ホンマに勧誘の電話や訪問が多くなりましたね。


2011/5/24

本日NTT関連の会社から工事日の確認電話が掛かって来ました、何故工事が出来なかったのかを聞くんですわ、何?そんなことも連絡してないん?と呆れてしまいます・・・・。
「雨のため危険やからと帰ったったで!」と言うときました、「ご迷惑をおかけしました」と言うんで「ホンマに迷惑やわ、半日潰れたやんか、どうしてくれるん?」と穏やかに文句を言うときました。
で次回は早くても30日という事です、まあ定休日と言うことなんでOKしたんですが、午後からの時間指定無しの条件です、またイライラするかも知れませんわ。

で、そんな話が終わったのにまた電話です、モデムをデジタル対応にしますと言うことやったんです、私としましては”それ何?”状態でして、具体的な説明は違う方から電話が入ると言うことでした。
で、待ってましたら20分後くらいに掛かってきました、話を聞いてたらどうも変ですねん、そうです、今回も勧誘の電話でした・・・・・半分分かっていたんですが、ストレス発散に使わせていただいたんです(笑)勧誘の電話はええ加減にして下さい!です。

夕方奥方の両親が野菜や白菜の漬け物を大量に持ってきてくれたんです、新玉ねぎ、美味しいですよね!タケノコはそろそろ終わりかも?レタスにキャベツ、スナップエンドウ、時季外れ?の大根と種類も豊富です。
高齢者予備軍ですので野菜を沢山食べて、青虫さんになろう!?とか言いながら、まだまだ肉も食べたいですけどね・・・。


2011/5/25

お天気が良ければ月曜日に市のゴミ処理場に行く予定やったんですが、雨やったんで今日まで延ばしてました。
と言いますのも、埋め立てゴミを降ろすところは山の中でして雨が降るとドロドロですねん、車も当然泥だらけになるので、いややったんですわ。
その捨てたい物なんですが、先日のアーケードのテント張り替えの時に古い共同アンテナの線らしき物が?屋根の上に有ったんです、業者さんはそのまま横に避けとこうとされてたんですが、不要な物が放ったらかしなのも一寸嫌、そんなことで、「私が処分しますので下に降ろしてください」と頼んでおいてたんです、今日なら乾いているだろと、それを処分しに行ったんです。
予想通り、当市の分別種類としては埋め立てゴミになるらしいです「場所をご存じですか?」とお聞き下さったんで「知ってます」と行きましたら様子が変わっていました。
今までは、直接大きな穴?に投棄してたのですが、今は入り口近く?にコンクリートの枠が出来ていまして、そこに置いてある大きな枠に入れる様になっていました。
これですと雨の日でもドロドロにならないかも?です、知りませんでした。
そうそう、処理費用は個人の持ち込み(家の整理)と言うことで無料にしていただきました(笑)

あと、毎月分の商店会の領収書と、今回はアーケードの補修費用の領収書も作ってプリントアウトしました。
気がついたらもう月末という感じですわ。
ところが売り上げの数字は月初め・・・泣いちゃうのを通り越してます。


2011/5/26

予報通り?午後から雨になりましたね、それでなくても暇やのに・・・(涙)

キャンプに行ってた息子は昨日帰ってきました。
この際ですので部屋の掃除や色々洗濯をしたい奥方は「もう少し長かったらええのに・・・」と言ってましたが、仕方ないですね、特に、初日が雨でしたので残念そうでしたわ(笑)

コロッと話は変わりまして、息子が「PS3が壊れた」と言いますねん、どれどれ?と電源を入れましたらカチャンというような音を立てエラーと言いますか、赤色の点滅状態になってしまうんです、正常なら緑のランプが点灯してるんですけどサッパリ駄目みたい。
何となくなんですが、ハードディスクが壊れたときのような音に似ています、ただし音は一回聞こえるだけです参ったな・・・・
修理に出すとかなり高いかも?以前からなんですがソニーは余り好きじゃないんですが、今回は情報漏れもあって、私の中の印象がさらに悪くなりました。
どうするかは息子の判断にお任せですわ。

(余談:HDDが壊れたときの音?http://datacent.com/hard_drive_sounds.php ←ここで銘柄別に聞けるようです)


2011/5/27

午前中と言いますか朝方はポツリポツリと雨が落ちてきていたので
「今日も一日中雨かな?」と思いながら開店しましてん、ところがですね、お天気は回復方向?お昼前に雨対策を解除しまして普段通りにしたんです。
ところが昼を過ぎてお茶の時間頃には怪しい感じになってきました
16時頃にはまたポツリポツリでしてその後はザー、本格的な雨ですわ。
梅雨入りしたと言うことですので、仕方ないのかも?でも嫌やなぁ〜

そうそう、久しぶりに外に出ましたら、田んぼの一部では麦が黄金色になってました、もうそんな季節なんですね!


2011/5/28

今日も雨ですね・・・・

月末と言うことで、会計のお仕事、商店会の集金関係を配りました、今月は早いです(笑)

同じ集金でも、明日集金予定のアーケード補修分なんですが、気の早い方がいらっしゃいまして、次々と某偉い人の所に持って来られているようですねん。
その度に偉い方が現金を持ってきて領収書を持ち帰ってくださいますねん、お気の毒というか、お疲れ様という感じですわ。


2011/5/29

台風2号の影響なのか、結構な風と雨でした。
アーケードのテントは綺麗になったんですが、この雨と風ではアーケードの隙間からしぶきと言いますか雨が霧状になって店内に侵入して来そうです、そんなことでシャッターを開けただけの状態で開店&待機です。

暫くしますとウゥ〜〜っと川からサイレンのような音が聞こえてきました
多分ですが上流にあるダムからの放水が始まったのだと思います、数年前に橋が水没しそうになったといいますか、水位がもの凄く上がった事があったんです。
その時は市が交渉して何とかダムの放水を止めて貰ったことがあるんです、そんな事態になる前に、まずは流したのでしょうかね?

午後になって雨の中、近くの川を見に行ったら、河川敷の駐車場に浸水です
少し前に浚渫工事が完了していますのでこんな程度?
もし今までの状態ならもっと酷いことになっていたかも知れませんわ
でも、今回は河川敷駐車場に車の姿は皆無でしたので、流されることも無いですね。

こちらはそんなんですが、某上流では、またまた水位が上がったようで、堤防が危ないかも?みたいな話を聞きましてん、以前は床上浸水などが有ったので心配です・・・。

アーケードの補修関係の集金はIさんMさんが頑張って下さいまして、本日予定分で集金できなかったのは1件だけ!凄い成績です。
最終はウチの店に寄っていただきまして、金種などを含め合計額に間違いのないことを確認しまして終了です、明日にでも入金しとこ!


2011/5/30

定休日♪

昨日書いてました、某上流の堤防ですが、新聞記事によりますと一部崩壊?したようです、決壊は免れたので、まだ良かったかも?と部外者やから言えますが怖いですねぇ〜

朝から昨夜録画していたFI(モナコGP)を見てました、狭くて追い越しにくい特殊なサーキットですが、今回はなかなか面白かったです。
13番スタートのカムイ君はタイヤ戦略がズバリ当たったようです、勿論、タイヤを長持ちさせる技術を持っているので成功?したんですが、車の力から考えても凄く頑張っての5位入賞!です、なかなかのもんです、最後の方は見ているこちらがドキドキでした!
値打ちがありましたわ(笑)

NTTさんなんですが、午後時間指定無しの約束が、11時過ぎに電話が掛かってきまして「午前中に空きが出来たので行っていいか?」やて・・・・
午後いつ来るか分からないのを待つよりは良いなと思いまして、了解したんです
そうしましたらすぐ近くにいたみたいで、1〜2分で来てでしたわ。

屋内の設置場所を確認して貰って、以前とは全く違う場所から引き込んで貰うようにしたんです、店の中にPC関係を置いてまして、その近くに機械を置きたかったんです。
幸いなことに、天井に点検窓を作っていたので、内からは見えないように屋内に引き込んで貰って、天井から室内に線を降ろして貰いました、これなら今までの電話線と見た目は一緒です。

工事では、近くのボックスから線を引くようなんですが、少し遠いところから引こうとなさってましてん・・・。
疑問に思ったので「あちらにもボックスがありますけど、なんで遠いところから取るんですか?」とお聞きしたんです。
そうしましたらそれを見に行かれまして「こっちですわ」やて・・・プレミアムとかネクストとか、サービスによってボックスが違うらしいですわ、結果オーライなんですけど、違ってたらネットに繋がらなかったかも?です、もしそうなら作業時間が倍ですかね?

設置された装置は「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」と呼ばれるらしい?
型番が「PR-S300NE」でして、結構大きくてビックリです。
その代わり?これ一台で電話とネット両方いけまして、おまけにルーター機能も付いているようです、残念ながらウチのLAN関係は10/100の世代ですので、ギガビットの恩恵は授かれません・・・・
ネクストのハイスピードといっても200ですが、当然そんなスピードが出るはず無いです
でも、100は超えるのかな?何となく興味が湧きます、でもそこはグッと我慢・・・・です。

実質引き込みに1時間以上かかってまして、室内での作業は15分ほど、最後は確認の用紙に認め印を4ヶほど押して工事は終了しました。

遅めの昼食を食べてから、2時半頃に金融機関に行きまして昨日の集金分(アーケード補修費)を入金しときました。
ついでにお借りしていたDVDをお返しして、また40枚ほどお借りしちゃいました、頑張って鑑賞しないとすぐに一月くらい経っちゃいそうです(笑)

夕方になってPC関連の配線をやり直しましてん、今まで使っていた有線のルーターはお役ご免です、それに、ADSLで使っていた物も不要でして、レンタル品は送り返さないといけないんです、当然LANケーブルもレンタルに付属の物は撤去しまして、手持ちのケーブルに交換です、これがですね、偶々有ったから良かった物の・・・やはり不要品は頂いておくべきです(爆)
機器が減ったのに合わせ、必要なコンセント数も減りましたので、タコの足も減りました(笑)そうそう今回はついでと言うことで、たこ足のお掃除を入念にしときました、火事は怖いですもんね。
整理&掃除が一段落しましたので、続いてネットの接続を試しました。
めんどくさいんで、CDを使っての簡単接続設定をしたんです、結果有線は楽勝やったんですが、BUFFALOのWBR-B11を使っている無線の方がイマイチよく分かりません・・・
今までのパターンで設定すると、ネットには繋がるのですが、WBR-B11にアクセスできなくなってしまいました(涙)
何回もリセットして試したんですが、どうもPR-S300NE相手では通用しないようです、この辺のことはもう少し落ち着いてから考えることにしますわ。


2011/5/31

月末というのに、特に予定がない暇人にとっては、やはり通信速度の変化が気になりまして、昨夜のウチにチョロッと試してみました。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ:Yahoo! BB
測定地:尾素意地方蛇世
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:94.38Mbps (11.80MByte/sec) 測定品質:99.0
上り回線
 速度:83.69Mbps (10.46MByte/sec) 測定品質:99.3
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/5/30(Mon) 20:50
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
というようなことです、現状のLANカードでは一杯一杯ですかね?

で、1カ所では分からないと、他のサイトで計ると、下り42Mbpsとか42.985Mbpsやら
下り速度63.6Mbps・上り速度40.2Mbpsというような感じでして、バラバラです
数字を見る限り、LANカードは100で十分かな?とも思ったりしてます、この辺の差はもう少し調べてみないと分かりません・・・
出来ればお近くに同じ光ネクストを使っていらっしゃる方が居れば比較も簡単なんですけどね、まあ無理でしょう(苦笑)

そうそう、昨日接続のためにCDを突っ込んで設定していたときに「セキュリティ対策ツール」のインストール画面が出てきたんです、こいつって何者やろ?一瞬インストールしようかなとも思ったんですが、とりあえずは接続が出来てから考えたらエエわと思い直しまして、無視(スキップ)したんです。
標準サービスなら使っても良いかな?と思うのですが、知識不足です・・・。

5月も本日でお終いです、早いなぁ〜〜


 

 


戻る