その名の通り最近思うことをだらだらと (12)


2002/9/30

九月も今日でお終いですねぇ。早いなぁ〜。
定休日、朝から自分ちのチラシをもって新聞屋さんへ行きましてん。帰ってきて奥方の車を見るとよう汚れてます。なんと、新車から二年二ヶ月ワックスかけた事がない!チョット可哀想ですのでワックス買いに行ってきました。ついでに洗わんといかんので初体験のセルフ洗車をしました。これがなかなか難しい?先ずは洗車機の手前で自動販売機みたいなのと会話しますねん。といっても向こうは勝手に喋るだけですけど・・・。先ずはコースの選択、続いて車の大まかな種類やスポイラーの有無などをボタンで押していきます。なんか言うてくれるからそうかいなと返事しながら設定終了。それからストッパーの所まで車を移動、乗ったまま洗車機にかかるのは結構面白いです。前から大きなブラシがゴォォ〜〜ときて、まるで酷い夕立の中走っているみたいでした。終了すると青いランプが点灯します。これで終わりかいなと出ていきました。家に帰ってやっとワックスがけ、ご近所の方が「綺麗にしよってやね」と声かけてくださるんです「そうですねん二年ぶりでワックスかけてますねん」と返事させていただくんですが、三人目くらいになるとめんどくさくなってきますねん。おまけに久しぶりやから汚れ落とすのに力が要りました。それでもくじけず頑張りまして、それなりに綺麗になって満足ですわ。

続いて、店の売り出し準備、倉庫から冬物もってきました。しかし今日は何でこんなに暑いねやろ?汗べとべとですわ。コソコソと店片づけて気が付くと五時でした。

息子がボーリングに連れて行ってくれといってましたので家族プラス息子の友達一名と出発、最近のボーリング場ってみんな機械が得点つけてくれるんですね!知らんかった。子供の時はガーター無しに出来るんですわ。レーンにそってガイドが出てきますねん。これもみんな機械が勝手にしてくれます。ビックリですわ。得点の方は・・・・・・・・・・・・・・・・。

充実した一日?でもしんどかったですわ。

2002/9/27

秋の交通安全週間ですね。今朝も早よから立ち番ですわ。交通安全協会の指導員というようなものを仰せつかってますねん。いやや言うたけど断り切れんかったんですわ。昨日会議終了後ちょびっと行こかと誘われて遅くなったので眠たい事。ところが立ち番の場所が本町交差点(誰も分かりませんやろけど)ここは偉いさんが来るんです。違うとこが当たったらよかったんですけど・・・・・・。市長さんや警察署長おってやねんなぁ〜〜、無難なところで挨拶だけして離れた角に立ちました。いつもならティッシュとキャンディーの入った啓発チラシみたいなのを配るんですが、今回は無しです。よけいに眠たいやんか!只ボケェ〜〜と立っているだけです。配りものがある時は赤信号で止まった車の窓開けてもらうんですがミニスカートのお嬢さんなんかが運転しているとパチッと目が覚めるんですけどねぇ〜。

関係ない話ですが、飲酒運転の罰金が変更になってますよね。嘘かホンマか知らんけど有るところで一日2千万あがったらしいですわ。ここらゴルフ場が多いんでその道にねらい打ちやったらしいです。なんかあほくさい話ですね。勿論飲酒運転はいけませんが・・・・。

2002/9/26

今日もバタバタ、なんかあきませんわ。でまた今から(20:30)会議です。
自分とこの売り出し準備が・・・・・・・・・・・。もぉ〜〜やけくそですわ。

2002/9/25

昨日気になっていた事を何とか片付けるため朝から歩き回りました。近所のN様に手伝っていただきその件は午前中に終了です。続いて午後から印刷屋さんと最終の詰め、夕方ファックスで原稿を送って来るも細かいところが見にくいんですわ。老眼と相まってイライラしてしまいますねん。またN様に無理を言って一緒に確認していただきました。印刷屋に電話で再度確認してOKの返事、なんとか間に合いそうですわ。近所のN様有り難う御座いました。

何でいっつもこんなに段取りが悪いのか?情けのぉ〜なります。
明日起きてアッ!わせとったいうのんないやろな。

2002/9/24

朝からバタバタで、夜は夜で新築のお祝いに行かなあきませんねん。せなあかん事があるのにそっちの方が進みませんねん。えらいこっちゃ!

2002/9/23

目が覚めたら10:30頃、休みの日は早く起きるか遅いか両極端です。目をこすりながら「お早よ〜ぉ」と奥方に挨拶しましたら「お父さん息子にお弁当届けたって」やて今日も?サッカーの練習試合ですねん。言われるままにお届けさせていただきました。少し観戦して昼飯食べに帰宅です。そしてまた行くんですけどね。夕方奥方のお父様がさば寿司を沢山作ったからと持ってきて下さいました。この辺では秋祭りの頃になるとさば寿司を作るのが定番なんですわ。そない言うたら法被も昨日届いていました。本格的な祭りシーズンに突入ですわ。10月の半ばまで皆様盛り上がるんです。昼間は暑い暑いといいながら今年も豊作なんやろか?そんな事思う季節になって来ましたね。

2002/9/21

小学校の運動会でした。天気に恵まれて暑いくらい。私は店番していましたのでチョロッとだけ覗いただけですねん。それも最後の方で、地区対抗リレーの決勝戦です。息子のチームは何とかギリギリで決勝に残ったらしいので期待はしていませんでしたが、やはり結果は見事なビリッケツでした。

最近?はテーブルのセットを持って行かれる方が多いようです。パラソルもついてます。これも児童数が減ったので出来る事だと思います。両親・おじちゃんおばあちゃんが観戦してくれんと観客席はガラガラとちゃうやろか?チョット寂しい感じでしたわ。

2002/9/20

小学校の運動会が明日有ります。ここ何日かPTA関係で奥方は忙しそうです。私は私で商店街の売り出し関係の段取りです。何かこんなんばっかりで時間とられるんです。私の方は要領が悪いという噂がチラホラ・・・・。

倉庫に帰る途中の田圃が畑に変身で何やら見慣れぬ植物(高さ50センチほど)が栽培されています。少し前から気になっていたのですが、今日改めてみると小さな白い花をつけています。どっかで見た事有るなぁ〜と考えていましたら、多分ソバですわ。まさかと思っていましたが間違いなさそうです。というのもノボリが立っていましてん。「みのりソバ」と書いてあります。テント立てて何か売っていました。時間もなかったので素通りでしたがどうやらソバを名産品にしようというたくらみ?のようですわ。でもソバって米作に不適な荒地に仕方なく育てていたんと違たかな?それと昼夜の気温差の大きい高地で、霧の発生しやすい痩せ地が栽培の適地のように聞いたけど・・・・・。まあそんな事どっちでも良いんですが麺類大好きやから歓迎です。食べてみない事には分かりませんが・・・もう少しで収穫かな?はて?今売ってるのはどこのやろ?去年のやつかいな?判らんようになってきましたのでまた誰かに聞く事にしますわ。取れたての(新米のような)ソバって食べた事ないんですわ。楽しみが増えたかも・・・・。

2002/9/19

涼しくなってきましたね、こう言う時が恐怖なんです。今日もおしかりのお電話です。「ずっと前に頼んでたのにまだ出来んのか!」ご無理ごもっともで謝るばかりです。早く持っていくとそれはそれで文句言うてやし、急がないのは後回し、すると急ぎの注文も入って益々後になっていくんですわ。毎年同じような時期に注文がはいるからそれなりにやれば良さそうなもんですが、その時のためだけに年中準備する訳にも行かないんですわ。一年平均して仕事が有れば有り難いけど季節モンやからねぇ〜。売れんと困るし怒られるのも辛いし・・・。どっちがエエか?やっぱり売れんと困りますわ。
もうチョット待って下さいね!誰に言うとんねや?

2002/9/18

知り合いから電話です。「今時間いいですか」「いいですよ」「チョット教えて欲しいのですがPCを終了しようとしたら電源ランプ点灯したままで強制終了も何も出来なくなってしまったのです、スイッチ押しても消えません、どうしたら良いんでしょう?」そんなん分かるはずないんですが、知らんとも言えませんので考えてましたらスイッチ押しても消えないのは長い間押していないから?と思って「5〜10秒くらい押したままにしてみて」といったところ「あっ消えた」やて、やれやれですわ。「何してたん」と聞くと「スタートからWindowsの終了していたらそうなってしまったんです」やて、原因なんか解るはず有りません。そのまま使えたのかな?あれから電話ないところを見ると多分大丈夫だったのでしょう。

初め相手様の言ってる事がさっぱり分からんかったんですわ。今どうなっているのか?何をしてたらそうなったのか?そうなってから何かしたんか?色々聞いて、どうもシャットダウンできなくなったようだという事が分かったんです。

まるで家電製品のようにコマーシャルして売っているから誰でも使えると思えますがチョット何かあるとどうしようもないんです。私ら素人にはフォローのしようがないです。今回はたまたまそれで良かったんですがサポートセンターやないし何も出来ませんわ。改めて私何も知らんなぁ〜と確認してしまいました。

2002/9/16

定休日といっても祝日、有り難い事に?息子のサッカーのお茶当番でした。7:30から夕方までですわ。夕食は過ぎましたが敬老の日をかねて私の両親と外食。しっかりと一日使った感じでした。
今回はミニ招待で試合の方は何とか優勝でした。でも有るチームはキッチリと調べて対策を練って来てました。マークが厳しく見事に得点のパターンを潰されていました。地元恐るべし!と言う感じです。
こうしているウチにいつの間にか親バカサッカーファンになっていくのか?友達見ていてようやるわと思っていましたが段々気持ちが分かってきたというかハマってきたというか・・・・同じ道をたどるんやろなぁ。

2002/9/14

プリンターのインクは高いですよね!私が使っているのは古いcanonのインクジェットです。黒専用なんかヘッドのまま交換ですねん。約3000円です。そんなのが何個か空になったまま置いてありましたので何とか出来ないかとPCショップをうろうろ、昔は詰め替え用インク有ったのに最近見かけないんです。ところがapplidで発見しました。150cc入っていて1899円、早速買ってきました。インクカートリッジの上の方に有る空気穴近くをドリルで途中まで入れて蓋を抜きますねん。そこからインクを補充。入れ終わったらまた蓋をして終了です。しばらく置いてヘッドのクリーニングをして試し刷り、旨くいかない時はこれでもかとヘッドのクリーニング。これでなんと2つ復活しました!もうけた気分ですわ。ヘッドの寿命は何倍かに設定してあるでしょうから何回か使えそうです。カラーの方は前から買っていたのがあったのでいつも詰め替えでしたが、黒もこれでOKうふふ!煙草銭出てきた。

2002/9/13

昨日の友達との会話の続きです。
「最近学校どないやねん?」「ウチの高校人気がないねん」「そんな事無いやろ、前は〇〇高校の次くらいやったやんか」「そやけど最近XX高校の方が人気有ってな、今年なんか定員割れやねんで」「ホンマか?変わったもんやなぁ〜」「そないゆうたらあっちは甲子園出て知名度と好感度上がったやろな!」「そらそやろ思うで、野球関心のうても人気度アップやな」「やっぱりか?ところで週五日制どないや?あんなんしょったら学校嫌いな子供作るだけちゃうか?詰め込んでばっかりにならへんか?」「どないやろな、そないゆうたら最近の生徒記憶せえへんようになったみたいや、日本史でな前は平均五〇〜六〇点有ったんやそやけど今年なんか四〇点くらいやで簡単な問題出しとんのに」「ホンマか?それアカンのんと違うのん?」「確かにおかしいわ」「大体やな、学校におる時間が短か過ぎひん?詰め込まれても限界有るで」「そらそうや」「かんがえてみいな、学校で辛抱しとく時間短いやん。二日休みで遊べんねんからそっちに行ってまうで、休みなんか一日でええねんで」「そらおまえの言う事もわかるわいな、僕も休みなんか一日でええ思とんねん。月曜日の生徒の顔見たらなんか死んでもとんねん、絶対に力抜けてもとる顔やわ」と続いていきます。

2002/9/12

商店街の下水工事も終わってインターロッキング舗装も完成。そこで区長さん・元区長協議会会長(長老さん)・近所のN様と我が市の大将にお礼を言いに行ってきました。
何でお礼なんか言いに行かなあかんねやろ?予算が付いて城跡周辺整備でインターロッキングになっただけとちゃうんかな?確かにお願いには行ったけど・・・・・。私には判りませんが長老さんが行くと仰有るのに逆らわない方がよさそうでしたので車に乗っていただいてご一緒させていただいたんですわ。
秘〇課に行くと同級生がいて「何しにきたん?」「舗装完成で大将にお礼言いにきてん」「ご苦労さんやな、忙しいのん違うん?」「そない忙しないわ」などと会話しながら応接室へ通されて、待つ事二〜三分、大将が入ってこられました。皆でお礼を言って後は催事の報告・完成した道路の感想などなど・・・・・二十分ほどで終了です。その間和菓子にお抹茶ですねん。いつも用意してあるんかいなと変なところに気がいきます。勿論アポは取ってましたから行く事は分かっていたと思いますが人数まで報告してないやろに・・・・。

続いて都〇整〇化課へお礼に行きました。ここはホンマに「お世話になりました。有り難う御座いました」のみで退散しました。

夕方ぐらついていた歯を診てもらいに近くの歯医者さんへ行きました。「いつもの所ですか?」「ハイそうです」「見せていただきます」と言われた後「頑張って保たしてきましたがそろそろ抜きますか?」と仰有るもんですから「ふぁい」と思わず返事してしまいました。この年になってくると減るというのがどうも辛い、しかし痛くてまともにご飯も食べられないので仕方有りませんわ。
先ずは少ししびれるような薬を塗って何分か待って続いて「少しぴりっとするかもしれませんが痛かったら仰有って下さい」と注射!表と裏にプスリプスリとして下さいますねん。「ご気分どうですか?気持ち悪くないですか?「ふぁぃ」こんなやりとりを数回して「では今から抜きます、少し痛いかもしれませんが仰有って下さい」そんなんどないして声出しますねん。フゴフゴ言うのが精一杯ですやんか。そら来るぞと構えていたらあっけなく抜けました。
これがその歯ですお持ち帰り下さいと歯の形した入れ物に入れてくれてでした。いらんとも言えず持って帰って来たのはよいのですがどないしようもないですよね。
血が止まるまでガーゼをかんでいて下さいと頂いたのですが気持ち悪くて仕方がありませんねん。

店閉めよかなという時間になって同級生(高校の先生)が久しぶりやなと来てくれました。近況報告?などして「ぺちゃくちゃ」「ふぉうか、ふぇ〜〜」と喋っていたらええ時間になりまして「ほなさいなら」と帰っていきました。退屈せん一日でしたわ。

2002/9/11

ここに三日違うところで遊んでいたら、一年くらい前の事を思い出しました。ネットに繋いで初めて掲示板に書き込もうとした時の事ですねん。数行の文を書いて三十分ほど見ていたような気がします。元々が国語苦手、おまけに漢字知らへんしホンマこれで失礼にならんのかな?と考えて送信のボタンが押せませんでしてん。
結局何日か後になって同じような内容のものを初めて書き込みました。送信後それを見て何回も読み返し、消そうかなと削除ボタン押しかけたりして・・・・・。

確か師匠宅の掲示板が変更になった時の事「臆病になってしまってなかなか書けません」と言うような内容を書くと師匠が「削除ボタンが付いているので気に食わねば消せばよい。そう気にしなくても良い」と書いて下さいました。それからは気が楽になりましてん。

こんなもんです。初めての事には臆病ですねん。それを人には簡単やでと言っているのですから勝手なもんです。

よう考えたらHPも失敗の積みかね見たいなもんですわ。覚え悪いから何回も同じ失敗して何とか覚える、これの繰り返しです。

2002/9/9

今日HOO〇S〇からメールが届いてました。

”この度、株式会社インフォシークと株式会社フープスが2002年10月1日を目処に合併
することになりました。合併に伴い、無料ホームページサービス『isweb』と『HOOPS
!』が統合することとなりました。統合後は、両サービスの中で優位性のあるものを
お互いに補い合うことで、両サービスのユーザにとって、これまで以上に充実したサ
ービスを提供することが可能になります。”

この世界も厳しいんですねぇ〜。何年か前の米〇のITバブルは何処へやら、日本も短いながらそう言う時期もありましたよね。某も〇首相がアイテーアイテーあっ痛と言ってましたね。一時競って開店したネットショップはどうなったのでしょう?
広告収入だけで成り立つ時代はもう過ぎたのでしょうかね?あの時が異常だったのかもしれません。

しかしそうなるとユーザーの選択肢はどんどん狭まって何時の間にやら皆さん同居人になっていたりして・・・・・。この先どうなるのでしょうね?

2002/9/5

配達中ラジオ聞いてたらこの気温の高さは明治の何年からか知らんけど最高らしいですね。その影響か?上昇気流があるのか?鳶がくるりと輪を描いて・・ほぉ〜いのほぃ。何羽かが羽根を広げたまま、くるくる回りながら上昇してます。こう言う時はラクチンなんやろね。なんか久しぶりにみた感じですわ。

大気が不安定?で夕方お湿りがパラリ、でもそんなには降りませんでしたね。期待させといてそれは無いやろという感じ。地形によっては積乱雲で雷ゴロゴロ、雨ザーザーの所もあるかもしれませんね。

夏休み八月の末(9/1も)は宿題せんか!と毎日怒ってましたのでペースがガタガタでしてん。やっと学校行き始めたので普段の生活が戻ってきた感じです。

2002/9/4

絶不調!頭痛いし歯はグラグラ、吐き気も・・・・・・・。掲示板に返事くらい書かんといかんと思いながら・・・・・怠けています。ご免なさい。

2002/9/1

今夜は商店街の理事会、皆様協力的でうれしい限り?
下水工事がほとんど完成、インターロッキングになって前よりは綺麗になりました。そこで完成記念に売り出しをする事になりましてん。その時に粗品を配る事になったのですがどんなものがよいか?これがなかなか決まりませんねん。皆様やったら何がよいと思われますか?予算400円程度。今のところちょっと良さそうな卵1パックというのが有力です。