その名の通り最近思うことをだらだらと (124)


2012/1/1

いつもなら新春の雰囲気なんでしょうが、本日は・・・・・

朝7時過ぎに母親から電話がありまして、昨年末から調子の悪かった実家隣のおじさんが・・・・です。

血縁関係としては、私の場合そんなに濃くないんですが、お隣と言うこともあり、小さい頃から自分の家みたいに出入りしてたところなんです。
おばさんが亡くなった時も出来ることはさせていただきましたので、今回も同じように朝からお家の片付けや掃除など、やることが一杯です(笑)

そうそう、庭が広いんで落ち葉なんかが多いんです・・・そんな事で奥方や近くの方が掃除してくださったんです、でもね、ブロワーと言いますか、文明の利器があったはず・・・
孫さんに、有ったよね?と言いましたら電動のを出してきてくれたんです、ところが電気コードと言いますか、根本から裸になってますねん・・・これは怖い!大丈夫か?と聞きましたら直ぐにバチッ!と火花が飛ぶやて・・・・当たり前やろ!!!!

仕方ないんで買い置きしてあった?コンセントを加工して安全な状態にしました・・・・

他、開け閉めが若干不調な玄関の引き戸の修理(ローラー)をしたり、台所の蛍光灯など電気関係のお掃除をやりましたです。

私の場合、普通の掃除は苦手ですので、そんな仕事がある方が嬉しいと言いますか、時間をつぶせましたわ(爆)

あと、ネットワークプリンターの設定が出来ないと悩んではったんでこれも良い時間つぶし?ところがですね、残念なことに問題解決ならずでした・・・・。

この辺興味有りますので書いときますね(笑)
ネットや電話関係はフレッツの光のようです、で、PR300SE(ルーター機能ON)というのが付いてました、無線関係はBUFFALOのルーター?が有りまして、ルーター機能はOFFでした。
と言うことでプリンターの説明書通りに作業をしたのですが、アクセスポイントが見つからず撃沈でした・・・いったいどういう事やねん?です。
今回の遊び相手は、なかなか手強いようです、でも良いお相手かも?です(笑)

5時半頃に掃除も一段落です、本来なら夕方から奥方の実家に行く段取りでしたので電話連絡してみましたら、まだ皆さん居るようです。
ならウチも遅いけど行こか!と言うことになりまして、ちょっと買い物&お年玉を用意して出発です。

奥方の実家に到着しましたら賑やかなこと・・・20人超です。
皆さんもう夕食も終わったのかなと思っていましたら、始まったばかりみたいな感じでして、何とかセーフという気分でした・・・。
小さな子どもが10人弱でしたが、むっちゃ賑やかでしたわ!

そんな事で、少し正月気分も味わえ、長い一日がそれなりに終了かも?です。


2012/1/2

本日は疲れが出た?と言いますか、気持ちがゆるんでしまったんでしょうね・・・
何もする気がおきなくて、ズルズルと夕方までコタツのお守りをしてしまいました。

夕食は実家に行って食べる予定でしたので、18時頃、事前に用意しておいたカニすきセット?を車に積み込んで出発です。

そうそう、ウチの兄にも不幸の話をしてたんですが、仕事の関係でどうしても無理と言うことでお姉さん(兄嫁)が来ることになりました。

こちらがすることはないかな?と思ったんですが、交通手段から泊まるところまで全て予約を入れたようです・・・何時もの事ながら、気を遣わせてしまったような・・・というか、兄は何でも自分で決めて、その通りに事を運ばないと気が済まないタイプですねん。

まあ、そんな話をしながら夕食を食べました。

両親は美味しい美味しいと喜んでくれてましたんで「良かった良かった!」ですわ。

食べ過ぎて体調を崩さなければいいのですけどね・・・(爆)

そんな事で、夕方から、二日は何時もの二日?という感じで過ごせました。

ちがうのは、なんか疲れていることかも?

気分的には全くお正月ではないですけどね。


2012/1/3

朝早く、と言いましても8時前頃に「〇〇(地元)警察です」と玄関で声がしたんです、息子が何かやったか?と不安になりましたが違うみたい(笑)ひょっとして、年末に無くしたスマートフォン(息子のです)が出てきた?とも思ったんですが、これも外れ、残念!
どうやら車に悪戯をされたようです・・・・・それで、確認のため出てきと欲しいという事みたいです。
奥方は屋内仕様やったんで、私が出て行くことになりました、顔も洗ってないんですが、まあエエか・・・・。

駐車場に行き確認しましたら、営業車のナンバープレートにスプレーで色を塗られてました、ほぼ塗りつぶしです・・・・当然ボディーにも若干塗られてます、なんでこんな事するんやろね・・・・他に被害がないか、もう一台の車も見て回ったんですが、どうやら大丈夫そうです(ただし知らない間に傷が増えてました・・・息子かな?)

お話を聞くと、他にも悪戯しているようで、Y兼さんのシャッターには「万引きするぞこら」と大きな文字が、N嶋さんの車の窓(運転席)には「ちん〇(書けません)」、他N村さんの車の窓にも「ま〇(書けません)こ」の文字がありまして、どうやら被害は4件のようです。

警察の人が私に「被害届を出してですか?」と聞かれたんで「何か良いこと有りますか?」と聞いたんです、そうしましたら「保険に入ってたら証明になって、もし犯人が見つかったら弁償させられるかも?」みたいな感じでした、ウチは車両保険に入ってないんでアカンやろね、それに多分見つかっても関わりたくないですわ・・・・そんな事で「ナンバプレートですが、このままの状態で走っても問題ないですか?」とお聞きしたんです、そうしましたら苦笑いされるだけで・・・真剣に質問に答えてくれないんですよ、まさか本気とは思わなかったのでしょうか?

なんかめんどくさくなって来ましたんで、自分で汚れをとすことにしたんです、こう言うのは時間が経つほど落ちにくくなりますもんね。

シンナーを小分けして(瓶に入れて)持ってきまして、布で拭いてみましたところ、ボディーにはみ出したところは綺麗に取れます、ところが、ナンバープレートは手強いです、塗装が頼りないので文字の緑色も落ちてきて大あわて(笑)
気をつけながら半時間ほど擦ってたら、それなりになりました。
そうそう、シンナー持ってたら警察官が「それなんですか?」と聞いてきましたわ「油分を落とす液体です」と答えておきました(爆)

本日は、他にもやることが有るので、これで良しとしました。

それが終わって家に入ったら、某所から電話です「業者(葬儀)さんが来てるからちょっと来て」と言うことでした、即出かけるのはキツいんで「バタバタしてたから、少し休む時間を下さい」と朝の出来事を説明しまして、一時間ほどして出かけました。
ところがその頃には特にすることもなく、時間ばかり過ぎるので、13時頃に一旦帰宅しまして、15時前に再度出向きました。

ウチの両親は隣保長ですので、本来なら式場の段取りなどをしないといけないんですが、不幸があった場合、親戚の者は手を出したら駄目なようですねん、そこで違う方(ほう)のお隣さんに全て仕切っていただいてます。
おまけに高齢ですので、現場に行って転んだりすると、かえって迷惑を掛けるので、自宅待機ですわ。

そんな事で、私は公民館と家(実家隣)を行ったり来たり、かといってこれといったお手伝いも出来ず、何をやっているのやら?でした。

お通夜式が始まる頃には義姉さんもこちらに到着のハズなんですが、横浜からですと時間通りにはいかない?予定よりかなり遅れて(と言っても式には十分間に合いました)ましたので、兄に「大丈夫かな?」と電話したんです、そうしましたら10分もしない間(ま)に到着です、要らん電話するんや無かった・・・・・。

で、予定通りお通夜式も終わりまして、その後は親族で軽い食事をしながら雑談です、それも1時間ほどで終了しまして、後片付け。

式場(公民館)には喪主と私が泊まることにしてたんで、実家の方に着替えを取りに帰りました、そうしましたら、奥方がお姉さん(兄嫁)を宿泊施設まで送っていくところでしてん。
「もう終わったん」
「終わったで」

「片付けは?」
「大体済んだ」

「後で行きますわ」
「ウン、頼むわ」
ちゅうことでそれぞれ出発です。

私は着替えて部屋で待機です、喪主のY君も一旦家に帰って毛布や雑誌を取ってきてくれました。
ビールを飲みながら、雑談してたら、奥方が登場、片付けの残り?をやっつけてくれまして雑談の仲間に・・・・・
23時頃に「もう帰ったら?」と奥方を送り出しました、そうでなければ何時まで話をしている事やら?(笑)

夕方から寒くなってきてましたんで、エアコンの設定温度を上げ、石油ストーブにも火を付けましてん・・・・
なんせフローリングの床に座布団を並べ、上は毛布一枚です、部屋の温度を上げないと絶対に風邪引きますわ、この際節電は考えないことに・・・・・


2012/1/4

何故か3時前に目が覚めました、石油ストーブの上に置いてたヤカンが気になりまして見に行ったら、お湯が少しだけになってました、危ない危ない!お水を満タンにしてまたお休みです。
朝方には、寒いのもあって何回も目が覚めるんですが、スッキリ起きられなくて参りましたわ・・・でも喪主さんが「仕事始めに顔だけ出してきます」と言われたんで、7時過ぎに起きる事にしましてん。
毛布から抜け出しただけでも、寒いんで、昨夜消していた別のエアコンをONです、と言いますのも、その部屋との間の戸が閉められないので空気は自由に行き来しするからです。
その後は特に何もすることが無く、退屈してしまいました・・・・・・まさか公民館を無人にも出来ませんので、じっと我慢の子です。
10時半頃に隣保の方がいらっしゃいまして「おはようございます」です。
事情を話して一旦家に帰ることにしました、取りあえず毛布や着替えを持って車に到着、毛布は喪主さんの家にお返しです。
その後、帰宅してシャワーや歯を磨いたり顔を洗ったりで一息つきました。

お昼前には来てくださいと言うことやったんで、それから用意してたらええ加減な時間になりました。
奥方は別の用事を済ませてから行くと言うことやったんで、息子を乗せて行きましてん、実家によって、息子のネクタイを締めて・・・これ、何時も苦戦しますねん・・・自分では結べても、人のは難しいですね!結局自分のを結び直しながら、息子のもやりまして、何とか完成です。

息子は置いといて、一足先に会場へ、お手伝いの方々に「今日もお世話になります」とご挨拶です、なんか変な立場?なんで気を使いますわ・・・

そうこうしてましたら、親戚の方々が次々と到着でして、昼食など頂きながら雑談と言いますか、自己紹介のような場に変わりました(笑)
ウチの息子なんか、殆どの方が分かりませんので「ウチの息子です」の繰り返しですわ。

そうこうしてましたら、告別式の時間になりました。

おばさんの時もそうやったんですが、最前列に座ってなんか変です・・・。
正座は苦手ですので、すぐアグラをかいてたんですが右足に痺れが・・これがなかなか治らず困ったもんです・・・焼香の時間になっても駄目でして・・・座った場所がすぐ近くやったんで立たずに移動・・・戻るのも同じくです。

代表者の挨拶の後、一般の焼香が始まるときには喪主と一緒に前に並んでくれと言うことやったんで、ホンマに焦りました。
幸いその時間には何とか復活?無事にお役目を果たすことが出来まして、ヤレヤレでした。

その後も挨拶に出たり骨壺を持ったりと、私は何者やねん?と言うような立場でした・・・

無事告別式も終わり火葬場に移動してましたら、雪が舞い始めました、朝から風が強く寒いなとは思っていましたが、冬本番ですわ。

火葬場ではずっと待てませんので、一旦帰宅です、私は式場の公民館に行きました、祭壇の片付けを少しでも手伝えればなと思ってたんです、時間的にも丁度良かった?感じでして、分解が始まるところでした。

私にとっては初めてのことですので、先ずは様子を見ていました、暫くすると雰囲気も分かってきましたので、番号が振ってある部品を同じ番号の箱に入れるようですねん。
こう言うのは得意とまでは言いませんが苦になりませので邪魔にならないよう頑張りました(笑)箱に収納できましたら続いて軽トラに乗せます、高齢の方が多いのでこう言う時に役に立たねば!でも段取りが分かりませんので、補助程度のことしかできません、それでも居ないよりはマシ?それなりの個数を乗せました。
この後、お寺に運ぶんですが、時計を見ると骨あげの時間までに間に合いそうもないのでこれにて失礼することにしました。

隣の家に行きましたら、皆さん雑談中でした
喪主さんに「お年寄りが多いから手伝うとってん、私なんかでも役に立つみたいや」と話をしてましたら、伯父さんが「アンタがお年寄りと同じやったら情けない事やんか」とか言いますんで、若干ムカッと・・・事情をご存じないので仕方ないんですが・・・・
「そやから手伝うねんやんか」と言わんでもいいことを言っちゃいました、修行が足りませんわ。

そうこうしてたら、時間になりまして、火葬場へ行きまして骨あげです

毎回思うのですが、お骨になってしまうとホンマ寂しいですね・・・・。

それも終了で、その後の予定を聞きましたら、17時から初七日らしいです、皆さんまた移動です、普通ならのそのまま参加なんでしょうが、北の方では14時くらいから雪が降ってて積もり掛けているらしいです、車で来ているのでこれは大変、そのまま帰ることになりました、実際、北の方から来たらしい車が屋根に雪を乗せていました、無理は言えませんね・・・・。

と言うことで、残った人間で初七日を済ませたのが18時前でした、そうそう、お姉さんは帰りの新幹線を予約していたので、ウチの奥方が某駅まで送っていきましてん、間に合ったかな?と余計な心配もしたりして・・・・

取りあえずと言いますか、これで予定の行事は終了です。

良い時間になっちゃいましたので、両親の夕食も一緒にという事で奥方が帰りに買ってきてくれた王将のオードブルと焼きめしを食べましてん、これが美味しいこと!
考えたらここ数日温かいご飯は余り食べてません・・・残念なのは車で来ているのでビールが飲めない事・・・・・
それと、着替えを持ってきていなかったので苦しい・・・・・
そんな事で、我が儘ですが、奥方と息子を残して先に帰宅させて貰いましてん、着替えてビールをゴクリ!プファァ〜〜です、出来れば食事前に!なんですが、今回は仕方ないです(笑)
その後テレビを見てたら睡魔が・・・・布団に入って「お休みなさい」でした。

コロッと違う話なんですが、1日に書いてた某所のプリンター関係の型番関係
NTTのひかり電話対応機器(PR-S300SE)→WHR-HP-G300N→と繋がってまして、プリンターは、PIXUS MG6130です。
ちなみに、WHR-HP-G300Nはルーター機能OFFでした。


2012/1/5

昨夜は、一人で車に乗って帰ったんですが、フロントガラスが曇って見にくいと思い、ウォッシャー液を出したら、ワイパーがゴロゴロと・・・そうです寒くて凍ってしまったんです、アリャリャ〜前が見えない、これは困った!
でもここは田舎、多分対向車なんて来ない!と決めつけて、ちょっとだけ見える隙間から前方を見ながら走って帰りましてん、少しずつ視界は広がっていくのですが、結構時間が掛かりまして、家に着く数百メートル前にやっと全視界確保?、無事帰宅出来ました(笑)

本日からお店は営業です
いつもの時間にシャッターを開けようとしましたら、なにやら紙切れが・・・これは何?と見ましたら「パトロールカード」と書いてあります。
内容は「〇日午後〇〇時〇〇分頃この付近をパトロールしました」「〇〇警察 〇〇交番
電話番号と勤務員〇〇」というような感じです、3日の騒ぎがあったので見回りを強化してくれてるみたいです、何時までやってくれるんやろね?
そんな事を思いながら、店の前のお掃除をしたんですが、風が強かったので落ち葉の多いこと、年末のお掃除なんか関係無しでしたわ(涙)

メインの予定としては棚卸しなんですが、年賀状を放ったらかしにしてたのが気になりまして、作業開始です・・・大体出来てたので「年が明けてから出してもそう変わらんやろ」と思ったのが甘かったですね、想定外かと言えば想定内やったもんなぁ〜
午前中に何とかやっつけまして、午後からは棚卸しのつもりやったんですが、これがなかなか気が乗らない・・・・用紙は例年自分用に作ったものをプリントアウトしているのですが、難儀なことに先ほどの年賀状で黒が無くなってしまいました・・・・

レーザープリンターが有るやないかとお思いでしょうが、別のPCに繋いでいるので、めんどくさいなぁ〜っと、アッ!そうや、貰い物PM-G700は黒インクだけ残ってたんやと思い出しまして、隣のPCにUSBケーブルで接続、さあ印刷するぞ!と思ったんですが、新しいハードウェアがどうたらこうたら・・・ドライバー入ってへんのん?可笑しいなぁ〜
ここから泥沼でして、ああでも無いこうでも無いと触りまくったんですが一向に解決しませんねん、どうやら以前に入れたドライバーとガッチャンしているようですねん「お読み下さい」に
*プリンタドライバを再インストールする場合には、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、「EPSONプリンタドライバ・ユーティリティー」を実行し、再インストールするプリンタ機種を削除してから行ってください。
と書いてありました。
初めに読んで素直に従っとけば良かった・・・・そんな事で力を使い果たし、用紙が出来た頃には棚卸しの気力が無くなってました、言い訳もここまで来ればこじつけですかね?(笑)

そんな事で、少しずつ普段のペースに戻りつつあります(爆)

コロッと違う話なんですが、1日に書いてた某所のプリンター関係
PCに触れる機会がなかったので、PIXUS MG6130の操作画面からWHR-HP-G300Nに繋ごうと操作したんです、一般的と言いますか、AOSSを使って簡単接続のつもりが、”アクセスポイントが見つかりません”やて・・・だったら手動でやろうと操作しましたら、アクセスポイントが出てきまして、ネットワークキーを打ち込み、これで良し!とOKボタンを押したんです、そうしましたら「アクセスポイントの設定を見直して・・・」みたいな画面が出てNGでした・・・・WHR-HP-G300NにはWindows7のPCが無線接続されているのみで、他には有線にも何も繋がっていません。
こんな状態ですので、WHR-HP-G300Nの設定を見てみたいなと思ったんですが、時間がありませんでした。


2012/1/6

本日からこちらから出した年賀状限定?で初売りです。
毎年割引販売しているのですが、最近は必要なときに必要なものを買う傾向なのか、盛り上がってくれません・・・・
そう言う私も、問屋の初売りには長い間行ってませんわ(笑)

年賀状限定と言いましても、来てくださった方に分かりやすいよう、店の表に「初売り〇割引!」の札を作って五枚ほどぶら下げています。
それをご覧頂いたのか?近くの方がお買い物をして下さいました、しっかり見てはるんやねぇ〜とビックリでした。

今日こそ、棚卸しを開始するつもりやったんですが、気が乗らないと言いますか・・・結局全く進みませんでした、これではアカンやろ・・・・・。


2012/1/7

寒いですねぇ〜
今日も昨日来てくださった近所の方がお買い物をしてくださいました、無いよりはマシと言いますか・・・・違う違う、有り難いことです!

昨年末頃から、ubuntuでほうのGoogle日本語入力を試しています、MS-IMEとかATOKと同じ様なシステムです、ubuntuではそれを「Mozc」と言うようです、「もずく」ですね(笑)せっかくやから、日本語表記が良かったと思いますが、何故でしょうね?

で、Mozcは他のと違いまして、無料です。
と言いますか、Google日本語入力は無料です、Windows、Mac、Linux全てかな?

Windows版でしたらhttp://www.google.com/intl/ja/ime/からダウンロードできるようです。

話がそれましたが、ubuntuのMozcで辞書などを登録できたりしますので、日頃Windows で使っているATOKのユーザー辞書などをTXTに出力して、Mozcにインポートしたり、和英辞書を探してきてインポートしたりして遊んでます、で、他にも欲しいと思っていた、カタカナ英語(例えばディスカッション)を(英単語のDiscussion)に変換してくれるカナから英語辞書?を見つけまして、これの使い勝手はどんなんやろ?と遊んでしたんです。

普通に辞書として登録しましたところ、変換時にやかましいほど色々出てくるので、ちょっと鬱陶しいです・・・そんな事で、お借りした辞書を少しだけ加工、単語の前に「*」を入れるようにしてみました。
何故「*」かと言いましたら、和英辞書ですでに「@」を使ってまして、適当な記号が思い浮かばなかったからです・・・(爆)
そんな事で「*まんでー」と打ち込んだらmondayと変換してくれます。
スペルを知らない私としては結構便利です!
まあ、ATOKでもMS-IMEでも辞書の追加や使い方さえ分かれば初めから出来ますので、不要かも?とも思うんですが、無料というのは捨てがたいですよね(爆)

そうそう、「*」を単語の先頭にどうやって入れようかな?と悩みまして・・・さすがに1つ1つ手動で入れていくのは時間が掛かりすぎと言いますか、やる気湧きませんよね(爆)
思いついたのがExcelでした、方法としては行を挿入して「*」を入れる、それを元の単語と合体させる、セルのA1+B1なら「=A1&B1」ですよね?これをCに書き出して、Dあたりにに値だけコピーさせ、前の不要分をカットして、テキストで保存すれば完成?
まあ他にも、文字/改行コード等をそれなりに変更したりもしましたが・・・

Mozcでのインポートも確認出来ましたし、使ってみましたら、それなりに思ったように動いてくれますわ。
OSは買えないけどハードは何とかなるというような?”いざ”というときの備えにはなるかも?です(笑)


2012/1/8

やっと棚卸しの商品を数える作業が終了しました、私、これがとても嫌いですねん。
多分ですが、昔会社勤め(営業)しているとき、毎月棚卸しが有りまして、苦労した思い出しかないんです。
単に数を数えるだけなら良いのですが、その前に毎月の売り上げノルマを達成する方に力が入りまして、伝票を回せる時間まで足掻きまくりますねん、でタイムアウトとなってから、棚卸しに突入です・・・・。
私は無茶をしないんですが、セールスさんによっては、品物を預けたままにしたり、無い物を売ってみたり・・・・・それでなくても合いにくいのにワヤですねん。
気がつけば日が変わっていたなんて普通のことでしたから・・・・
悪あがきを辞めてちゃんとしたほうが無駄もなくて良いですよ!と毎回言ってたんですけど、上司に嫌われるのが嫌な方が多かったのかも?(爆)
それより前に、数字を作っとけば無理せんでも良いんですけどね。これが難しいんです(涙)
そんな事で、とても嫌な作業が済んで、少し気持ちが軽くなりましたです。

夜は某記念日でしたので、珍しく家族3人でディナー?
美味しく頂きました、偶には良いですよね。


2012/1/9

今年初めての定休日♪

年末と言いますか、12月の第二週から休み無しで31日まで営業、お正月はゆっくり休むぞ!と思っていたら色々ありまして・・・と言うことで、もの凄く久しぶりの休みに感じましたわ。

でも、と言いますか、だからと言いますか、雑用は結構ありますねん(涙)

バタバタしてたんで、忘れていた金融機関へ・・・月曜日のはずが、誰も頼んでないのに勝手に祝日でして、手数料を取られます・・・でも入金してきました(涙)
余裕が有ればこんな事しないでも済むんですが・・・仕方ないです(大泣)

それが済んだら、年末にやろうと思いながら忘れていた樋の落ち葉掃除です
古い建物と新しい建物の間に、ちょっとした雨ではビクともしない大きめのU字型の箱樋を付けて貰っているんですが、そこに落ち葉がゴージャスな感じで貯まってます(涙)
集めるとゴミ袋2/3位有りましたわ。
縦に繋がるところは電右衛門さまに教えていただいた、針金とペットボトル放水でスイスイ?詰まりは解消です。

そこまでやったら、お昼でした。

昼食は、二日に食べるはずやったトロロを作りました、ブツは買い置きしてあったんですぐに取りかかれました。
何時も思うのですが、こう言うのって初めに丁寧な作業をしとけば後が楽なんですよね。
ところが、ついつい楽な方に行ってしまって後で苦労するんです・・・
何回やっても性格と一緒で治りませんわ(涙)
でも、美味しく頂けましたので、結果お〜らい!です。

ちょっと休んで・・・・午後からは便所掃除?です。
実は、昨年末にウォシュレットがお馬鹿になったんです、症状としては、ボタンを押しても反応が無くなり、単なる暖かい便座になってましてん。
ところがですね、年が明けてからは、便座も温もらなくなってしまい、いよいよ嵩の高い只の便座になってしまったんです(涙)

この季節ですから、座ると飛び上がりそうになりますねん(笑)
男性陣は日に何回も座らないのですが、女性軍?は・・・・そう言うわけにも行かず、便座カバーで誤魔化しています、で、本日は定休日ですので、駄目元でバラして内部の様子を見ました。

分解するのにo6asanさまウォシュレットの記事を参考にさせていただきました。
時代的に同じ様な感じのモデルかなと思ったんですが、作りは全く違うようでした・・・
そんな事で、便座のカバーを外すのに四苦八苦です。

benza.png (7879 バイト)結果(左の矢印の所)後ろにネジが2本と蓋の中に1本の計3本が有っただけ、上下をバラすのに、もっと沢山あるのだろうなと思っていたんで拍子抜け・・・・・でした。

後は、爪が引っかかるような構造でして、無理をしたら欠けちゃう好きじゃないやつですわ・・・
慎重に小さなマイナスドライバーを突っ込みながら様子を見ました。
例によって?簡単には外れてくれません・・・ちょっと力を入れてバキッ!です、コントローラー?部分の前のほうに大きな爪がありまして、それが外れて少し開きます、あと、後ろのほうに、それらしき爪が2本有りまして、これもマイナスドライバーを突っ込んでゆっくり明けました。
開いてしまえば、なぁ〜〜んや!なんですが、はめ込み式は嫌いです・・・。

これでやっと内部に接近です。(疲れましたんで、明日にでも・・・・)

夕方からは補導委員に変身しましてえべっさんの見回りでした
歩いてもいけるんですが、寒かったのと見回りで歩くので息子に車で送ってもらいましてん、初めての経験です(爆)18時からでしたので10分前くらいに出まして、私が道案内をして無事近くまで到着しました、後は気をつけて帰ってね、です。

集合場所に行きましたら、テーブルの上にお菓子とインスタントのココアやコーヒー、小さなカップ麺がありました、夕食はミニカップ麺に決定ですわ(涙)
出店があるのでそこで何か買えばいいかな?とも思ったんですが、補導の服を着てては不味いですよね・・・家に帰ってから何か食べればいいことですので有るだけラッキーと思うことにしました。

2時間のウチに2回ほど巡回しましてお役目終了です、帰りは奥方に迎えに来てコールしました。


2012/1/10

早々と怠け癖が出ちゃいました・・・あきませんねぇ〜〜

カバーが外れて中身が見えるようになりました

benki2012_1.jpg (49910 バイト) benza_kiban.jpg (51291 バイト)

左の画像は温水タンクや温風吹き出し、電気回りです
右側がスイッチ類が付いている基盤になります

勝手な思いこみですが、不調になっていく過程で、リセットしたら(コンセントを抜いて暫く放置)数回は正常に動いたりしていましたので、右側の基盤回りがショートしているような気がしたんです。

そんな事で、基盤を外して見たところ、結構な湿気でした・・・・・
対策なんて有るわけもなく、ガックリやったんですが、一度乾燥させたらどうやろ?と思ったんです、そこでドライヤーの登場ですわ。

幸いなことに、コンセントはすぐソバにありますので根気よく乾かすことにしましてん。
スイッチ類の基盤を中心に半時間ほどあちこち温風を当ててましたら、さすがに飽いてきました(笑)

基盤のウラをよく見ると腐食している所がありましたので、CRC5−56を使いながらプリント基板の配線?がしっかり見えるように拭きました。
腐食しているところは、カバー役?のフィルム状のものが駄目みたい・・・。

表のほう(スイッチが付いている方)もスイッチ回りに軽い腐食が有りましたので、これも掃除しました、只、全く言うことを聞かない「ノズルそうじ」スイッチの腐食は酷くて駄目みたいです・・・。
一通りしようと思ったことが出来たと言いますか、これ以上の対策を思いつきません、そうなると、ど素人としては、結果を早くみたい(爆)です。
組み立てるのが面倒でしたので、水関係に注意しながら、コンセントに差し込んでみましたところ、初めにノズルが出てそのまま引っ込みます、多分これは正常。
スイッチ類の場所が分からないので、カバー?と睨めっこしながら、電源オン、そうしましたら運転ランプと便座・温水ランプが点灯しました、これも多分正常です、と言いますか、ここまでは壊れた状態でも点灯してたんです(笑)

いよいよ「おしり」のボタンなんですが、先ずは水の勢いを最小にしました、そうじゃないと他のところのお掃除が待ってますから(笑)
ドキドキしながらスイッチオン、そうするとノズルが出てくるやないですか!これはラッキーかも?慌てて噴射口?の所に手の平を持っていきました。
絞っているので勢いは弱いですが、ちゃんと水が出ています、続いて「ビデ」ボタンを押しましたら、こちらもちゃんと出ます「ムーブ」ボタンを押すとこれまた前後に動きますやんか、かなり嬉しい感じ。
あと「乾燥」ボタンも正常でして、温風が出てきます。
でも想像通り「ノズルそうじ」ボタンはお馬鹿なままでした・・・まあエエか。

そんな事で動作確認が取れましたので、喜んで途中まで組み立てです、スイッチ類の所で若干手間取りましたが、分解するときよりはスムーズに行きました。
後はネジで止めて装着という段階まで進んだところで、また動作確認をしました、よくあるパターンなんですが、喜び勇んで全て組み立てて、アレレ?を何回も経験してますので慎重です。
結果、合格でしたので、最後まで仕上げました。
嬉しいなぁ〜〜でもまた腐食が進むんでしょうね、なんか対策が有れば良いんですが・・・

これに気をよくしたので、タンク一体の手洗器の水垢?取りに挑戦です
水垢と言うよりは何となくカルシウム分がこびりついている感じで、家庭用洗剤を付けて普通に擦ってもなかなか落ちそうにありません。
こう言うときは無断で?電右衛門さまのお知恵を拝借するのが良いと思います(笑)
丁度耐水性のサンドペーパー#800、#400が有りましたので、手洗い器の所だけ外して水を付けながら擦ります、今回の場合はサンドペーパー1/4程度で汚れが落ちました、後は細めのコンパウンドで磨き上げたら完成です、自分で言うのもなんですが、眩しく光ってます(笑)
これにて作業は終了です、お疲れさまでした、って誰にやねん?

本日、息子は登校です、長い冬休みが終わっちゃいましたわ。


2012/1/11

今更なんですが、IE8でマウスジェスチャーが使えないか検索してみたら、なんかあるようですね。
今使っているブラウザはFireFox、Chrome、Donutと全てマウスジェスチャーを使っています、そんな事で、偶にIEを使うと右クリックしてマウスを動かしてアレレ?となってしまうんです(笑)

IE9には、検索ですぐに見つかったMouse Gestures for Internet Explorerを入れました、で、これIE8でも使えるのか分かりません・・・(英語苦手です)
では、と記事の多いIE7Proを使うことにしました、これって名前からしてIE7用みたいですが、それなりに使えるようです。

でもタブを閉じるのがなんか変です・・・・
なんでかな?と思って検索してましたら、やはり不具合というか、可笑しくなるときがあるようでした。
対策として、レジストリに値を加えたらいいらしいのでやってみましたところ、なるほど!違和感無くなりました。

古いことをするのは情報が豊富で助かりますね、って喜べばいいのか悲しめばいいのか・・・悩むところです。


2012/1/12

ボチボチ商店会の会計をまとめていこうと思い、領収書などを整理していたのですが、何がなにやら?アーケードの修理などもあって、別会計やのに、立て替えなどしたものですから、サッパリですわ、涙が出てきそう・・・・・。


2012/1/13

13日の金曜日ですね・・・って私、映画を見たことも無く、ただ、皆さんの会話を聞いてて頭に残っただけですねん、でも気持ちよくないのは何故?不思議なことです。


2012/1/14

先日亡くなったおじさんの二逮夜でした、最近は何回も集まるのが大変?と言う理由からか、お葬式当日に初七日をやりますし、逮夜は集まりやすい土曜日にすることが多いようですね。
18時開始と聞いてましたんで、10分前に行ったんです、余裕かなと思ったら、すでに住職さんが来てはりまして、一瞬冷や汗でした、でも開始は定刻でして、それまでは雑談をしたり、掛け軸を掛けたりしてました。
そうそう、私にはサッパリ分からないんですが、掛け軸の順番が有るらしいですね、真言宗の場合なのか知りませんが、向かって左から不動明王・大日如来・弘法大師の順番やったような?アカン、うろ覚えですわ。

18時に「他の方は?」と聞かれてましたので、どうやら集まるまで待たれてたのかも?ですね。
高齢でしたので、親戚も少なくて・・・・・ウチの母親と私が入っても4人・・・・さすがに、もう少し集まると思ったったんやろなぁ〜

おつとめは35分くらいでして、その後10分ほど雑談、お寺さんがお帰りになられたんで、私も失礼しました。

奥方は妹とお食事、息子は不在、そんな事で、スパーに買い出しですわ、おかずだけ買って寂しく夕食と思ったところに、息子も夕食を買って帰宅しました、しっかり私のおかずをつまんでました。


2012/1/15

息子は本日漢字能力検定を受けたようです、漢字検定って色々あるんですね?
専門学校入学の時、資格を持ってたら入学金を10万円引いてくれるというので、漢検2級を取ってたんですが、今回も2級らしいです・・・・私の勘違いかも?

帰宅した息子に「どうやった?」と聞きましたら「あんまり出来ひんかったけど、受かると思うわ」と言ってました、ホンマやろか?
このところ、検定の費用は払っているのに成果が出てませんねん(涙)


2012/1/16

定休日♪と喜んで起きられたらいいんですが、なんかしんどいなぁ〜、と元気が出ません・・・でして、コタツに入って、ダラダラとテレビを見てたらお昼前になっちゃいましたわ。

これではイカン?と思い、倉庫(実家)の方に降ろす荷物を持っていったんです。
ついでに、両親に「なんか用事あるか?」と聞きましたら「灯油を買ってきて」と頼まれました。
高齢ですので、18リットルタンクを持って買いに行くのはしんどいらしいです、毎年冬期だけですが「ゆきやこんこ♪」の音楽を流しながらの灯油移動販売車?が来るんですが、タイミングが合わなかったんかな?それとも、今年は来てないの?
そんな事はこの際関係なく、買いに行きましてん
何時も私が買うところに行きましてレジにて支払いをしようとしましたら、なんと90円の値上げやて・・・・ここまで来て引き返すわけにも行かず渋々買いました
一日違いで大違い?何となく損をしたような気分になっちゃいました・・・
隣のホームセンターを見たら34円安いんですよ、余計に腹が立つ?
買ってしまったものは仕方がない!ちゅうことで、その分燃えていただこう!?

ほかに何か無い?と聞いたんですが、特になしと言うことでしたんで、帰宅しました。

昼ご飯を食べてから、役所に行きましてん
主な用事は、償却資産の申告です、クーラーがお馬鹿になって処分したので減少と言うことで・・・これでええんかいな?と聞いたら、それでエエと言うことなんで、OKなんでしょう?ね(爆)
で、今回は他の用事としまして、介護保険?の所に行きました
最近両親(特に父親)の足下が怪しくなってきてまして、ちょくちょく転けているようですねん・・・そんな事で、道路から玄関までの間に手摺りを設置しようと思っていたんです、そんな話を年末に某所でしてましたら「介護の認定が有れば20万円までの工事なら9割補助が出るよ」と教えていただいてたんです。
そんな制度があるのなら、詳しいことを聞きに行かねば!と思っていたんです。

窓口で現状の話をしましたところ、介護の方は難しいかも?と言うことでしたが、別の制度で1/3〜1/2補助というのもあるらしく、こちらは50万まで枠があるらしいです、これは自治体によるらしく、無いところもある?と言うか、当市には取りあえず有ると言うことらしいです、回りくどい宣伝か?

そんな事はどうでも良いので、役に立ちそうな冊子など頂いて帰りました。

その後、実家の方に行きまして、斯く斯く然々、取りあえずはヘルパーさんを決めんと話にならないようやで・・・
介護の関係って理解しにくいと言いますか、制度が分かりにくいのでは????

そんなこんなで時間が過ぎまして、後は気になっていた車の洗車をして予定終了です。

で、帰宅してと言いますか、車を駐車場に入れてましたら、某ご両人に遭遇です「後でおいで」と誘われまして、赤提灯です。

ワァ〜イ と喜んで出かけましたが、トータル?長い一日でした(笑)


2012/1/17

ウチの父親なんですが、一昔前からペースメーカーを入れてまして、今回多分2回目の電池交換になります。
蓋を開けて入れ替えて・・・といけばいいのですが、生身の身体ですので、一応手術になりますねん、そんな事で本日入院しました。
色んな用意は本人と母親がやったんですが、荷物を持って病室まで行くのが大変そうなんで、奥方が手伝いに行ってくれました。

夕方帰宅した奥方と交代で私が様子見に行ったんです。
主治医のお話が有るからとまだ母親も居ました
予定時間を半時間ほど過ぎた頃に先生登場、特に危険性のある手術ではないですが、これこれの可能性がありますと脅していただきました(笑)
長時間狭い病室にいたせい(椅子が駄目なんです)で、母親は疲れ切ってしまったようで
「アンタ居ってくれるか」「ウン」「ほな私帰るわ」と帰宅しました。

18時には夕食が配られたんですが、食べるのに一苦労です
父親にとっては椅子が低いわりにテーブルが高すぎまして、上を見ながら食べると言いますか、おかずを取るのに立ち上がらないと見えない状態です。
入院時に、他の方の所にある、高さの調整できるテーブルを見て、欲しいと頼んだらしいのですが「数がないので動けない人?優先です」と断られちゃったらしいです・・・
これから一週間居るんで、何とかしないと不便すぎますわ。

その場はどうしようもなく、取りあえず私が補助して食事は無事終了、後は特に予定ないんで、私も帰宅しました。


2012/1/18

本日、父親の電池交換と言うことで、私も9:30頃に病院に行きました。
いつもなら時間前に来る母親が来てません、可笑しいなぁ〜、父親も心配してました。
何時から始まるとかちゃんとした時間を聞いていませんので、後は待つのみです・・・・
10分ほどすると母親が到着です、どうやら車のフロントガラスが凍ってしまい、溶けるまで走れないので遅れたようです、そんな事なら良かったですわ。

一時間経過しても二時間経過しても何も無し・・・・どないなってるんやろ?
お昼になってしまったんで私は一旦帰宅しました、昼食を食べてすることして再度病室に行きましたら不在です、始まったのかも?と思いまして、手術室の前に行きましたら、母親がいました。

「さっき終わったとこやねん」と言うことです、えらいタイミングになっちゃいました・・・
暫くすると車いすに座ったまま出てきました、へ?寝台に乗ってるんと違うんや・・・如何にも軽い感じで良いですね(笑)

看護師さんに押して貰って病室に帰りました、車いすからベッドに移動するときに点滴のチューブが引っかかりまして・・・普通なら気がつくんでしょうが、高齢なもので、看護師さんの「一寸待って」の声もむなしく、チューブが途中で外れちゃいました・・・え?大丈夫なん?空気入らんの?としょうもないことを気にしてましたら、看護師さんも「わぁ〜大変」と焦っとってでした・・・・その間5秒くらいやったでしょうか?再度つながりまして一件落着?

この機会に「すみません、食事をするときにテーブルが高すぎて、大変なんです」と相談しましたら「そうですか、すぐにテーブル持ってきます」とのこと、昨日の対応はいったい何だったんでしょうね?

5分ほどすると、別の方が持ってきてくださいました、良かった・・・。

その後、私は用事があったんで帰宅です、母親は合計7時間いたことになりまして、昨日よりもっと疲れたようで可愛そうでした・・・。

夕食前にまた病室に行きましてん、母親はすでに帰宅してたんで夕食時間だけでも様子を見とこうかなと思ったんです、テーブルのおかげで、ベッドに腰掛けた状態でも食事が取れるので、前より断然良いですわ、これなら安心です。

食事が終わったら私も帰宅です。


2012/1/19

開店時間になりシャッターを開けると雨降りでした、かなり久しぶりやないかと思います、このあと強くなるのか、それとも止むのか?それによって商品を表に出すか止めるかを決めてます。
ネットで天気予報を見たら、今からまだ降りそうな感じでしたんで、品物を出すのを控えて開店しました。

結局、ほぼ一日降りっぱなしでしたね、夕方なんかかなりの降りでした。
これで少しは乾燥対策になったのでしょうか?
寒いし雨ふり、当然のことですが、暇でしたわ(涙)

夕方帰宅した息子が珍しく話しかけてきました。
学校に新しい先生が来たらしく、就職方面の事で話をしたらしいです、それがですね、思ってもみなかったサッカー関係の方面でして、今まで思ってたのとコロッと方向が違う、とても興味有る話やったらしいです。
今後どの方向を目指すのか・・・ますます、定まらなくなっていきそうです(苦笑)


2012/1/20

今日もお天気は良くないようですね・・・・
年始めから色々あったんで、後は良いことばかりかなと思っていたら、甘かったです・・・・いよいよ営業車の冷却水漏れが酷くなってきました(涙)
ポリタンを積んでますので安心と思ってたんですが、もう限界かも?
狭いところなら止めて給水するわけに行きませんもんね・・・古い車なので「部品が無い」と言われたら、どうしようかな?(涙)

コロッと話は変わりまして
何時も使っているPCのブラウザ(Donut RAPT)が変になりましてん、症状としましては、文字が小さく表示されちゃうんです、パッと見た感じですと、普通の85%位です。(15%小さくした感じ?)
IE8でも同じ現象ですねん(Ctrlを押しながらマウスのホイルを3段階小さい方に回した感じ)
元々Donut RAPTはIEを使っているので、同じ様になっても不思議ではないと思うんですが、原因がサッパリ分かりません・・・・(FireFoxで見る分には正常です)
隣のPCで設定画面を出して、比較しながら見てみたんですが、特に変わったところもないし・・・”ブラウザの設定を変更した”とかじゃなくて、なんか変になったんでしょうか?(涙)
某所でも、似たようなお話を見たんですが、あれはgoogleツールバーがどうとかで、私はインストールしてませんので多分別のお話やろなぁ〜

見やすい大きさに変えて見ればいいと言うようなもんですが、行間が広くなって間抜けに見えますねん、検索しても「これ」というのもなく、対策が・・・・何とかならんかな?


2012/1/21

隣のおじさんの逮夜なんですが、土曜日にありまして、本日は三逮夜です、二逮夜は人数が少なく寂しかったのですが、今夜は組の人が来てのはずなんです、そうなると、それなりの人数ですので、母親は「遠慮しとこうかな」と思ってたらしいですねん。
父親の入院もあり、このところ疲れいるようなので「それも良いかな」と思いまして、私も遠慮することに決めたんです。
ところが、今朝隣の娘さんが来られたときに「組の人が来てのに、親類が居らんようでは格好付かへん」と言われたそうですねん・・・・まあ、そういう見方もありますね。
そんな事で、急遽?母親は参加するというので、それなら私も行かないと駄目かも?と思いまして、参加することにしました。
実は、今夜、息子が中学校時代のPTA役員会メンバーの新年会が有りまして、行こうと思っていたのですが、こういう事もあるかなと思い、一応不参加にしてたんです・・・予感的中?です。

前回(二逮夜)お寺さんが凄く早めに来てはって、私が後からになっちゃいましたので、今回は早めにいったんですわ、ところがこう言う時に限って、定刻になっても来られないのです。

戸籍上おじさんの息子に当たるY君が心配して電話をしてたら、前の方ではなく、その息子さんが到着されました(笑)
「本日は父親に変わりまして私が・・・」と挨拶された後、即始まりました。

おつとめは約40分くらいで終了しまして「父と違いまして私は話が得意ではございませんので・・・」と、早業で帰られました。
時計を見ましたところ、ん?これなら新年会に途中参加出来そうです。
組の方々は御詠歌をあげられると言うことやったんですが「その前にお茶など・・・」と言うことになりましが、運ぶ人が居ないので私が仲居さん?に変身、配るだけ配って「ごめん、先に失礼させて貰うわ」と帰らせていただきました・・・・

宴会開始から約1時間後に合流です、殆ど出来上がっていると言いますか皆さんご機嫌でやかましいこと!
適当に食べ物を注文して”飲み放題に追いつかねば!”と頑張って流し込みました(笑)
その後一時間で私もすっかりご機嫌ですわ。

その後素直に帰らないのがこのメンバーでして、二次会へ・・・何時もの所で何時ものカラオケです、日が変わる少し前に解散でした。


2012/1/22

目が覚めたら寒い・・・・
これはイカン!と思って、お風呂にはいることにしたんです、いつもよりアッチッチにして身体を十分温めました。
これが休みの日なら良いのですが、日曜は営業です、冷える前に動けばイイやと少し早めに開店しました。
この辺までは勢いがあったんですが、やはり二日酔いです・・・・お馬鹿やなぁ〜

おまけに風邪でも引きかけなのか、寒くてねぇ〜〜
昼過ぎまでは辛抱してたんですが、午後から1時間ほどコタツの中に潜り込んでましてん、そうしましたら少しはマシになったようで、何とか閉店まで頑張れました。

早めに寝たのは言うまでもないです。


2012/1/23

定休日なんですが・・・元気なし・・・・ヤッパリ風邪気味かも?
と言うことで、午前中はコタツに入ったままテレビのお守りをしてました。

午後からも特に大したこともせずダラダラと過ごしちゃいました。

夕方と言いましても、4時頃なんですが、珍しく息子が電話を掛けてきました「おばあちゃん来てる?」と聞きますねん、父親が入院してから午後3時間ほど店に寄ってくるので、居ると思ったんでしょうね「今日は定休日やから来とってないで」「そうやった月曜日やな、わかった」と電話を切りました。
多分ですが「お爺ちゃんの御見舞に行く」と言ってたんで、お婆ちゃんと一緒に行こうと思ったんでしょうね、残念?

帰宅した息子はヤッパリ「お爺ちゃんとこ行ってくるわ」と出かけようとしますんで「部屋分かるん?」「分からん」「〇〇〇号室や」「〇階やな」「そうや」ちゅうことで行き先が分かったようです(笑)

帰宅時にはお菓子を貰ってました、偶々御見舞に来てくれた方に頂いたのを”数が多いからウチに持っていこうと思ってた”らしく、抜群のタイミングです、我が息子、なんか持ってますわ(笑)

そうそう、1/20にブラウザ(IE8とDonut)が可笑しいと書いていたんですが、その後も原因は分からずじまいですねん・・・仕方ないので、IEのリセットをやってみましたところ、あら不思議、表示だけじゃなく全て?元に戻っちゃいました。(当たり前か・・・)
ちょっと嬉しいですが、めんどくさぁ〜〜〜〜


2012/1/24

夕食は奥方がお出かけやったんで「好きなもん買って食べて」と言われてましてん。
自分一人なら適当(ビールのツマミのようなおかず)なんですが、息子が食べるかどうか分からないらしいのでそうもいきません。
メールをしても返事がないと言うことでしたので、一応用意しておくことにしました。

弁当を買うのも”要らない”と言われたらショックですやんか、そんな事でご飯(お米)は炊いておかずを買うことにしたんです。
19時過ぎのスーパーって出来合いの物は少ししか残っていないんですね・・・見てても食欲が湧きません、かといって手の掛かるのはイヤやし・・・野菜はタマネギ・にんじん・白菜・エノキが家にありましたんで、焼き肉丼に決定!
安くて量のあるオーストラリアビーフ(広告の品98円/100g)をゲット、手抜きで焼き肉のタレ148円も購入です。
つまみ代わりに、出来合いの唐揚げ(20%off)を買っちゃいました、贅沢しすぎか?

帰宅後、材料の下ごしらえだけして、唐揚げをつまみなに、その他雑酒をのみながらテレビを見てましてん、そうしたら、なんかめんどくさくなっちゃいまして、晩飯はもうエエか・・です。
ところが21時頃息子が「腹減った!お母さんは?晩ご飯は?」と帰ってきましてん、就職活動準備の話し合いで遅くなったと言うことですので、一旦止めようと思った夕食作りをすることに・・・・と言いましても、下ごしらえは出来てますので、後はフライパンで炒める?だけです、10分もすれば2人分の丼が完成!
「美味い」と食べ出したんでOKですね、おかげで?私も予定通り食べましたわ。


2012/1/25

寒かったですねぇ〜〜午後からは雪が舞ってました。
そんな中、父親が店に電話してきたんです、内容は「退院しても良いらしいから来て頂戴」でした。
エッ!?母親が昨日聞いたところでは、本日まだ検査があるとか言ってたのに・・・・
急遽退院?手術の時間もそうでしたが、説明なさ過ぎですわ。

店に来ていた母親は驚きながらも、病院に行きましてん、私も「まさか?」でして、奥方もビックリ!です。
二人だけだと荷物を車に積み込んだりするのが大変ですねん、それを分かっているから「急いで用事を済ませるから病院に行ってきて」と奥方に言われました。
正味、駐車場から病室まで行ったり来たりするのだけでも大変な両親ですので、荷物運びは私が担当です。
退院に不要な物をまとめまして、全て車に積み込みました。

あと、ちょっとおかしな事になっている介護認定の話を済ませることにしました。
と言いますのも、市民病院に入院していたら、入院中に手続きをして下さるんです、それを誰でもOKと母親が勘違いしたようで、自分のことを願いしたつもりなのに、当然?入院している父親の申請になってしまったようですねん・・・・・
父親の場合はペースぺーカー装着ですので、障害者にはなるんですが”介護の認定はおりないでしょう”と役所で聞いてたんです。
無駄な申請はしなくても良いので、その旨お伝えしましたところ、丁寧に対応してくださいました。
母親が申請するにしても、介護予防住宅改修をしようと思う場合、先ずは改修前に必ずケアマネジャーに相談してください。と聞いてましたので、そのことを相談しましたら、近くの事業者を紹介してくださって、電話で連絡を入れてくださることになりました。
何も分からない者が初めて電話するより、専門の方に話をして貰ってればすんなりいくと思いますので助かります、これで、この件(可笑しくなっていた)は解決?です。

その後も薬剤の関係で話があると言うことやたんですが、私は時間が来ましたので、帰宅しましてん。
夕方5時前くらいに「家に着いた」と母親から連絡がありました。

色々とありますが、1つ普通に戻りました。

そうそう、18時過ぎに用事で実家に寄ったんですが、さっそく夫婦(口)喧嘩?してました、これも元に戻りましたね(笑)


2012/1/26

今日も寒かったですねぇ〜、お昼前には昨日に続き雪が舞ってましたわ。

父親は退院したてなんで、今日は店に来ないだろうと思っていたら、何故か母親が来てくれました。
「どないしたん?」「お父さんの替わりに来てん」「かまえへんのに」「そない言わんと」ちゅうことでしたわ。

父親は「寒い寒い」と言ってるらしいです、ファンヒーターにコタツでも駄目やとか・・・田舎のええ加減な家なんで、隙間風がピュゥ〜ピュゥ〜〜〜〜ですねん、退屈ながらも、室温などに関しては病院の居心地が良かったんでしょうね、ウチの家で室温24度は絶対に無理ですから。

夕方家に帰った母親から電話がありまして「お父さんがご飯食べに行きたい」と言ってるらしいですねん、勝手に行ったら?というのは駄目でして、息子と食べに行きたいと言うことだと思います。
さっそくメールで確認しましたら19頃ならOKと返事が来ました、そのことを両親に連絡したところ、それでいいと言うことになりました。

実際には半時間ほど早く帰ってきまして、それに合わせて出かけました。
父親の胃は頑丈と言いますか・・・・普段通りの食欲、ひょっとしたら入院前より沢山食べたかも?
入院と言っても病気で入った訳じゃないんですが、それでも病院食ですやんか、たいしたもんですわ(笑)

私は多分誰かが残すだろうと少なめに注文したんで、少し物足りなかったんですが、腹八分?結果オーライと言うことにしときました。


2012/1/27

はや月末が迫ってきました、そんな事で、本日商店会の会費集金グッズを各組に配ったんです、そうしましたら某組の人が「ウチの店の時だけなんで遅いんや!」と文句を言いますねん、わざわざ意識して遅らせるほど暇でもないし、月末まで4日も有ります。
かなりムカついたんで「仕事でやってるわけやないからそないに言わんでもええやろ」とお返事しときました、今度文句を言ったら「オマエがせんかい、好きなときに出来るやろ、会計もって来たるわ」と言うことにします。
今まで何回もカチンと来たけど辛抱してたんですよ、自分で役をやったことがない(逃げ回る)奴に限ってこういう事を言うんです、馬鹿たれめが!


2012/1/28

今日も寒いと思ったんですが、世間ではそうでもないらしく、私だけが震えてたようです、実際体感では寒かったんやけどねぇ〜〜〜〜不・思・議!?

夕方、両親が「灯油を買いに行かなアカン」と言うような会話をしてたんで「買って持っていく」と言ったんです、ところが、それだけでは父親は気に入らないようですねん・・・・

「何を言ってるん?」と母親に聞きましたら「家に帰ってすぐにファンヒータを使いたいから、灯油はその時に必要」らしいですわ。

店にポリタン1ヶ買い置きが有ったんで「いつでも持っていくで」と言ったんですが、なかなか理解してくれませんねん(涙)

奥方も間に入って説明してくれまして、何とか分かってくれたようです。

そんな事で、両親が帰宅するのと同時くらいで私も灯油を積んで行きましてん、到着後ファンヒーターに給油しまして、点火、これで納得してくれたかな?

空のタンクと交換して帰りに灯油を購入しまして、元通り?
しかし、年取ってくると話は通じにくいし、要るモンは今すぐやし、相手してると疲れますわ、これも順送り?私も同じ様になるんやろなぁ〜(涙)


2012/1/29

川面を見てたら、鴨(マガモ・コガモ・ヒドリガモ)に混じって泳いでいるヌートリアを見て・・カモさんは羽毛でしっかり防水&保温しているとは思うんですが、ヌートリアは短い毛は有ってもほぼ直(じか)ですやんか、寒くないんですかね?
私なら震えてしまうんで、穴で過ごすと思います、でも食べ物が・・・ちゅう事は、お腹が減ったんかな?
とショウもないことを考えてしまいました。


2012/1/30

定休日♪
ゆっくり休めれば良いんですが、月末や月初めとなりますと、引き落としが追いかけてくるので、出来たお金を金融機に入れませんと「引き落としできませんでした」と電話やはがきが来ます、そんな事で、ちょびっとのお金しかないんですが、金融機関巡りしてきました、儲かっていたら、一ヶ月分をドンと入金しとけばバタバタせんで済むんですけど辛いわぁ〜

帰宅後朝昼兼用でご飯を食べましてん、お腹が空いてたんでドンブリ二杯です、最近体重が増えてきているので、控えようと思ったんですが、天ぷらがあったんでドンブリにしたら美味しいこと・・・ついついおかわりでした・・・これではブタ一直線ですわ(涙)

お腹も膨れたので、実家へ行くことにしました、と言いますのも、介護認定の関係で、本日ケアマネージャーさんが来てくれてのらしいんです。
母親一人だと不安と言うことやったんで、一緒にお話を聞くことにしましてん。
予定の時間になったら電話が鳴りました、ケアマネージャーさんからです「今お家の前に着きました」と丁寧なこと・・・ちゅうより入り口が分からなかったんでしょうね(笑)
「すぐ出ます」と電話を切って見に行ったら、玄関の前に立ってはりました、ウチの家は変わってまして、普段は出入りするのに玄関を使ってませんねん、そんな事で「こちらです」と昔の玄関?から入っていただきました。

説明を受けながら、必要な物を出すんですが、母親の”介護保険の被保険者証”が見つかりません・・・これは困った、再発行を申請せんと・・・と言うより、話が進みません。
どうしたら良いもんか?と悩んでたら、ケアマネージャーさんが「お父さんで申請されたらどうですか?」と仰いますねん、母親は以前に介護認定を受けていたので、母親で出すつもりでしたので、意外な提案?でした、多分ですが、父親を見て通るかも?と思われたんでしょうね。
私にしたら、アリャリャ・・・ですわ。
1/25に書いていましたように、父親での申請を取り消したところですからねぇ〜、でも本人を見てのご提案ですので、素直に従うことにしました(笑)

そうそう、よく聞けばですが、2ヶ月以内に一度以上定期的に診察を受けている病院がないと駄目らしいですね、そうなると、母親は内科の病院になりまして、父親も内科と眼科になるんですが、父親が通う病院の名前を出しましたら「〇〇先生なら、状態をよく見ていらっしゃるので、良いです」と言うことでした。
何が良い?かと言いますと、介護認定を受ける際に医師に意見書を書いて貰うらしいです、そのことに関して「身体のことをよく分かっていらっしゃる」と言うことらしいですわ。
その資料として、私が問診票に書き込まなアカンのですが、母親と相談しながらになりそうです。

後は住宅改修に関して、業者の話や設置場所等々お聞きして、本日は終了でした。
認定がおりればいいですけど、おりなかったら半額以上の自己負担やから、ちょっと厳しいです・・・
怪我をして治療費を払うか、予防?にお金を使うか、そんな感じですね。

昼ご飯はパスの予定やったんですが、両親が「お寿司を買いに行くからアンタも食べていき」と言いますねん。
小腹が減ったときのためにハンバーガー(98円)を2ヶ買ってたんで「エエわ」と断ったんですが、「そない言わんと」となりまして、結局私が買い出しに行ってきました、スーパーの中にあるチェーン店なんですが、父親が〇僧寿しより好きなんですよ、で、お言葉に甘えて上にぎりを買っちゃいました、ごちそうさまでしたm(_~_)m

帰宅後、ヤッパリハンバーガーも食べとこ!と思いまして、電子レンジで温めてから食べました、完全に食べすぎですね・・・・・その後は例によって、コタツのお守りをしてました。


2012/1/31

一月も終了ですね
1/27に集金グッズが遅い!と文句を言ってた会員さんなんですが、未だに集金出来てないようですわ、こんなに遅いんやったらえらそうに文句を言わへんかったらええのにね、こんな場合、普通の人やったら「時間がないから月変わっても良いですか?」と言うと思うけど、そんな言葉を知らないのかも?ですね。

アカン、こんなんで1月が終わったらロクな事がないかも?
他になんか無かったかなぁ〜〜
そうやそうや、先日息子が銀メダルを貰ってまして「これで専門学校に入ってから金・銀・銅とメダルが揃ったわ」とご機嫌でした。

銅は、夏に有った専門学校の関西大会(サッカー)でした

金は、スポーツチャンピオンズカップとかで、関西にある同系列の専門学校の対抗戦でして競技種目は当然?サッカーで出場してました。

銀は、〇〇(学園長)賞でして、学業も含まれるようですが、息子の場合、勿論スポーツ系です(爆) 11月に行われた専門学校のフットサル関西大会で優勝したのですが、メダルも何もない・・・と、しょぼくれてましたが意外な形で頂いたようです。

これくらいなら、良い一ヶ月という感じでしょうか?(涙)
しかし、なかなかの”ひとつき”でした。


 


戻る