その名の通り最近思うことをだらだらと (125)


2012/2/1

昨日なんですが、市内でも少し谷が深い方面に配達に行ったんです、道の両脇は農地か山(斜面)でして、草や木で覆われています、そんな事も有ってか、午前10時頃でしたが、日陰は霜で真っ白け!おまけに小川の淀んだところは氷が張ってまして、小学校の時の登校時を思い出し、新鮮な気分でした、ヤッパリ昔は寒かったんでしょうね?

で、本日も寒いですね・・・・
夕方には灯油切れになりそうやったんで、ホームセンターに買いに行ったんです、近くに二軒有るんですが、最近は売値がよく変わりまして、どちらが安いか見てからでないと後でショックを受けるんですわ、たかが20円でも何か損した気分になるのは私だけでしょうか?
そんな事で、本日は発券機の値段を見て、アレレ?でした、この前の日曜日より18Lで40円も上がってますねん・・・・でも買ってしまったんで仕方ないです、もう片方のホームセンターに行きましたら、38円安かったです、そんな事で、もう一本はこちらで買いました(笑)お馬鹿ですやろ!


2012/2/2

夕方、用事があって倉庫のほうに行ったんです、途中から雪が降ってきて、寒い寒い・・・
預かってきた仕立て替えの布団に荷札を付けようとしたら、指先が言うことを聞きません、ボールペンで名前を書くのも酷い字ですわ・・・日頃から汚い字なのに読めないかも?です、ちょっとしたことですが、寒いだけで時間が掛かりますわ。

そんなわけで?(どんな訳やねん)息子が部屋にコタツを置いてくれと言ってたんですよ、数日前に実家から古いのを持ってきてたんで、部屋の片付けをしたら置いたるわ、と言うと、珍しく片付けました。
布団は売るほど有るんで適当にチョイス、念願かなって?コタツに入ってゲームが出来るようになっちゃいました・・・・・
そうそう、PS3がお馬鹿になっちゃって数ヶ月?長い間使ってなかったのに、なんと新しいPS3を買ってきてました・・・金持ちやなぁ〜、そんなお金があるのなら、自分から申し出た携帯代を払えよ!と心の中で・・・・

そんなこんなで、設置したコタツなんですが、数時間で壊れた(爆)
誰か、日頃の行いが悪いんちゃうのん????
明日にでも買いに行くか・・・(涙)


2012/2/3

今日も寒いやんか・・・店の中に置いてる温度計を見たら2度やて、どうりでストーブ点けても暖まらへんはずですわ。

昨夜壊れちゃたコタツですが、台は大丈夫なのでヒーターユニットだけ売ってないかな?と思って見て回ったんです。
家電量販店ではもう冬物はお終いみたいで、残り物?が広い空間に無駄に置いてありました、これでは購入意が欲湧きませんわ、ちなみに交換用のユニット(YAMAZEN)は6580円?が1つだけコタツの台の下に有ったんです、処分でこの価格は高過ぎです、ヤンピ!

次にホームセンターに行きましたら、こちらはまだ冬でして(笑)それなりに物が置いてありました。
その中で、用事のある交換ユニットを探してたら”現品限り1980円”が目に入ったんです、でも何となく買う気が湧きませんで・・・・それなりに数を積んでた(メトロ)2980円を購入することにしましてん、これはファン付きですので、まんべんなく暖まるのかなと単純な発想でした。

夕食後交換しようとしましたら、アリャリャです・・・・コードの差し込みと温度調節をするツマミ部分が邪魔で装着できません(涙)
左図のくり抜き部分が無いんです・・・・仕方ないので、ノコギリ、ノミ、トンカチ、ヤスリの出番です。

古い台なので乾燥しきっています、そんな事ですから、ノコギリで慎重に切り目を入れ、ノミで優しく?削っていきました、トンカチでタタキながらですので結構五月蠅かったかも知れませんわ・・・時間が時間だけに怒られなくてラッキー?

さあ、これで大丈夫!と思ったんですが、今度はユニットと台のネジ穴の幅が合いませんねん・・・・、片方に寄せると、2ヶは使えますので、ヒーターの穴に合わせ後の2ヶを開けることにしました、電動ドリル持ってて良かった!(笑)
ネジより大きめの穴を開け、テスト装着、バッチリでしたんで、そのまま固定しました。
やっと完成です。
半時間ほどテスト運転、十分に眠れそうです、って寝たらアカンのですけどね・・・・。
安いコタツが4980円で売ってたんで、どっちが良かったかな?とも思います、でも息子には内緒!


2012/2/4

本日息子は電卓検定です、何回受けてるん?と思われるでしょうが、落ちてばっかりなんで仕方ないんですよ。
日頃の練習では合格ラインを超えているらしいのですが当日になると凡ミスを連発らしいです、本番に弱いみたいですねん。

そんな事を思いながら帰宅を待ってましたら力のない声で「ただいま・・・」と帰ってきました、これはまたアカンなと分かりましたです(涙)
「どうやったん?」「またミスった、計算で30問有る問題を半分にして15問ずつめくりながらやっててんけど、半分に分けてたところが戻ってもて、1〜15問を2回してもてん」「気がつかんかったん?」「終わって確認したときに気づいてん、1〜15と16〜30が同じ答えばっかりやったから16からやり直したけど、時間が足らんかった」と言うことで、「計算の30問以外は出来てると思うけど、点数が足らんとおもうわ」やて・・・・(涙)
毎回受験料もいるんやから、ええ加減に受かってよ!


2012/2/5

母親が風邪気味で不調らしいです、そやのに父親を店まで送ってきました、調子悪いんやったら家でゆっくりしたらエエのに・・・と思うんですが、父親が店に行くと言ったんやと思いますわ。
そんな事で、夕方には私が実家まで送ることにしたんです、5時に一軒用事を聞いていましたので、少し早めに送ることにしました、ところが父親が鼻血を出しましてビックリ!です、落ち着くまで少し待って出発です、そうそう、灯油も買ってきてと聞いてたので途中のホームセンタに寄りましてん。
ところが、珍しく先客が並んではりまして時間が掛かっちゃいました・・・隣のホームセンタとの価格差18Lで38円が効いてるんでしょうか?
実家に到着後急いで灯油を定位置におきまして、お客様のところに向かいましてん、時間的には丁度くらいかな?と走ってましたら、思わぬところで渋滞です・・・・

前方を見ましたら赤色灯がチカチカ、事故でした
車が3台止まってて、一台は少し離れていたんですが、後の2台は正面衝突です、フィットとBMWの小型?、イメージとしてはBMWって構造的に強いのかなと思ったんですが、クラッシュゾーン?はヤッパリ潰れるんですね、両車ともグシャグシャでしたわ。
怪我が大したこと無いと良いんですけどねぇ〜と思いながら時計を見たら、こらアカンわ、結果5分ほど遅れちゃいました・・・でも無事に用事は完了です。

焦って走ったら駄目だとは思うんですが、事故を見るまでは結構飛ばしてたんです、用心せんと駄目ですね。

コロッと話が変わって経済センサス
ウチみたいな零細にまで書けなんて、馬鹿げてるよねぇ〜〜だってこれが活かされているとは思えませんもん・・・・。

Q&Aの中に
A-8 仕事が忙しい場合でも、経済センサス-活動調査の調査票に答えなければならないのですか。
と言うのがありまして

答えが
 経済センサス-活動調査において、もし、皆様から正確な回答をいただけなかった場合、得られた統計が不正確なものとなってしまいます。
そのようなことになれば、経済センサス-活動調査の結果を利用して立案・実施される様々な政策や将来計画が誤った方向に向かったり、行政の公平性や効率性が失われたりするおそれがあります。
 正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、日本の全ての事業所・企業からの漏れのない正確な回答が必要です。
このため、経済センサス-活動調査では、例外なく回答していただくこととしています。


と書いてあるんですが”公正で効率的な行政を行うため”ってそんな事行われていると思いますか?
今やろうとしている政策の何処が公正で効率的なんでしょう?
こんなんまともに答える人が居るんやろか?
金の無駄遣いのような気がしますね・・・・


2012/2/6

定休日♪
でも用事です
介護の認定のために書かないといけない問診票が有るんですが、途中まで読んで「私には書けんわ」と分かりましたんで、実家に持っていきました、母親と相談しながら書いてたんですが、午前中に姫路へ行きたかったんで、途中からお任せしましてん。

荷物を積んで、姫路にGOです
到着してすぐに用事は済んだんですが、綿打ちの機械が不調と言うので見てましてん。
不調なのは綿をたたむ行程に繋がるベルトコンベア?みたいな箇所だったらしく、部品を外して試運転してました、私が見たときにはすでに調整が済んだ後やったらしく、どうやら後は組み立てれば終了という感じでした。
丁度昼前やったんで、機械を止めて組み立てるみたいです、そんな事ですので手伝っときました、何かええこと有るやろか?(笑)

帰宅後昼食を食べてコタツでゴロンと転んでたら寝ちゃったようです・・・4時前に母親からの電話で目が覚めました。
もう少ししたら、かかりつけのお医者さんに行くらしいです、問診票はどうしたら良い?と聞かれたんで、介護の認定のため意見書を書いてくださいと頼んだらエエらしいと言っときました、無責任な息子です・・・・

そうは言いましても、気になりますので、ええ加減な時間に病院に行ったんです、そうしましたら、両親も少し前に到着したところのようでした。

しかし意見書を書いていただくのは時間掛かりますねぇ〜
お医者さんと両親+私で、問診票を元に「こう言うところはどんな感じですか?」とお医者さんが聞かれるんで「日頃はこんな感じです」と返事しながら1時間以上掛かったと思いますわ。
診察室に入った時、他の患者さんはいらっしゃらなかったんですが、出る頃には6〜7人お待ちでした・・・申し訳ない感じでしたわ。

家を出てから帰るまで2時間掛かりました・・・


2012/2/7

今朝は暖かい?なんか変な感じでしたので、温度計を見たら、ヤッパリ普段より上がってましたわ、昼前には11度に・・・・いつもなら二桁に届きませんねん、もう春ですか?と喜んでいたら、そう甘くはなかったです。

夕方から急に寒くなってきてました、それも、普通の温度の下がり方とは違うような・・・いったいどうなっているんやろ?と思いまして、近くの百葉箱(ネット)を見たんです。
そうしましたら、6日の午後から気温は余り下がってなくて、今朝いつもより暖かいと感じたのは正解でした、で、16時頃から右肩下がりでドンドン下がってました、不意打ちを食らわされたみたいで、余計に寒く感じますわ・・・。

こんな時にボイラーの灯油が寂しくなっちゃいました・・・ストーブのほうもそんなに残っていなかったので、買い出しです。

日曜みたいに、順番待ちは無かったんですが、次々とポリタンを持った人が来てました、中には”こんな所に車を止めたら迷惑!”と感じない運転手さんもいて若干ムカッ・・・幸い寒いから頭から湯気はで〜へんかったげど・・・(笑)何とかならんのかな?
最近力が無くてポリタン2つ持って遠回りするのイヤなんです・・・・(涙)


2012/2/8

ここのところ母親が不調と言いますか、スッキリしない感じなんです。
父親は車の運転が出来ませんので、店に来るには母親に送ってきてもらうしか方法がない?そんな事で、母親に「調子が悪いんやったら来んでもエエで」と言うんですが、そこは昔の人間? 父親に言われたら断れないようです・・・・・

そんな事で、夕方に父親を迎えに来たんです、寒いから早く帰ったらいいのに、父親はマイペースですねん、自分が帰ろうと思うまで動きません・・・・・
早よ帰ったら?と言うんですけど、なかなかですわ、困ったもんです。
そうこうしてますと、夕食の話になり、寒いから鍋に決まったらしいのですが、カセットコンロのガスがないらしいです・・・でも買いに行くのが面倒?
聞いているとイライラするんで聞かないことに・・・(笑) その後どうなったのか知りませんが、帰りましたわ。

半時間もしないうちに配達が出来まして、商品が実家に有るので取りに行くことになったんです、ついでやからカセットコンロの交換用ガスを買っていくことにしました。
途中のホームセンター入ったら、3本298円のが山積みされてました、これって聞いたことないメーカーやなぁ〜と思いながらレジに持っていって「IW〇TAN〇のコンロでも合いますか?」と聞いたんです、そうしましたら自信無さそうに「多分大丈夫です」やて・・こういうの困りますよね、でも大丈夫らしいので購入しちゃいました。
持っていったら喜ぶやろなぁ〜と思って台所に入りましたら、コタツに入って鍋を食べてましたわ・・・アレレ、ガス無かったんと違うん?力抜けました・・・・。

「なんや買うてってくれたんか有り難う」と言ってくれましたが、その前に「あんたら正月に来たときにサラのガス持ってきてくれたやろ、あれがまだ有ってん」と言うことらしいです、そんなん使い切ったと思ってますやんか、考えが甘かった・・・でも腐るもんやないし、当分寒いし、無駄にはなりませんやろ?

その後、気を取り直して荷物を積み、配達に向かいました・・・・・


2012/2/9

寒いぃ〜〜〜!!!
多分ですが、数日前と変わらないと思うんですが、一度気温がグンと上がった後なので、身体は春から逆戻り?余計にアカンタレになっちゃったようです。
こんな状態でも、仕事が忙しかったら、寒さをヒシヒシと感じることもなく過ごせるのでしょうが、残念ながら・・・でして・・・・仕方ないんで?商店会の会計をボチボチやり始めましてん。
これがですね、なんとまあ?サッパリ分かりませんと言いますか、記憶が飛んでます、始めたのは良いんですが、青くなっちゃいました・・・・・
何とか今月中に思い出しながらやっつけないとえらい目に遭いそうです・・・・

そうそう、先月27日に一言仰ったお方が本日集金をしてお持ち下さったようです、残念ながら私は昼食中でして、奥方が受け取ってくれました。
「何か仰っていましたか?」と聞きましたら「集金は27日にしてたけど、奥様がお風邪を患われたようで、こちらに持ってくるのを忘れてしまい、遅くなってしまいました」と言うことらしいです。
”それは気の毒な・・・・にもかかわらず、こんなに早く集金していただき有り難うございました”くらい言うとってくれたん?と聞きましたら
「余計なことは言いません」やて・・・・正解ですね、大人や・・・・・

コロッと話は変わりまして、動画観賞用?のPCなんですが、好きくないのでDivX関係をインストールせずに使っていたのです、ところが、なんかの時に仕方なく入れたんです。
その後、特に困らなかったのですが、数日前から他の動画プレイヤーで動画を見た後(Divxのプレイヤーは使いません)PC終了時に”DivXUpdate.exeを終了出来ません”みたいなメッセージが出るようになりました。
ビジー状態ですので、もう一度終了ボタンを押さないとPCをシャットダウン出来ないんです・・・・

以前からDivXは品が良くないと言いますか(自分のことは棚に上げときます)嫌らしい感じやったんで嫌ってたのに、何故入れちゃったのか?後悔です・・・。

このまま、動画を再生する度に毎回聞かれるのも嫌なんで仕方無く対策です、msc〇nfigからスタートアップの項目でDivXUpdateのチェックを外しまして、再起動。
某フォルダにあるDivXUpdate.exeをリネームで対処しました、効果有ればいいのですが。


2012/2/10

姫路で用事を済ませた後、少し時間があったので、特に目的もなく某〇プライドに行ったんです。
まともなモノは見ないので、中古や処分品のコーナーを眺めてたんです、そうしましたら、カードバスに挿す無線LAN子機のWLI3-CB-G54Lが中古扱いで沢山ありましてん。
値段は380円です(笑)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/

年が明けてからノートPCが一台増えたので子機を欲しいとは思っていたんです
でも、こんなに安いのが出てるなんて思ってなかったので諦めてましてん。

そうそう、近くに親機とセットで1980円(メルコの2.4Ghz 54Mbps)も有ったんですが、これは小遣いが足りないので諦めました(涙)

WLI3-CB-G54Lの値札には中古と書いてありましたが、パッケージから中身まで開けた形跡を全く感じません、付属品も全て揃ってますし、保証書も入ってまして真っ白でした(笑)

夕食後、Windowsを立ち上げ説明書通りに進めましたら繋がりました、ワァ〜イ!

続いてデュアルで入っているubuntu11.10で挑戦です。

”WLI3-CB-G54L ubuntu”で検索を掛けたらndiswrapperで作動という記事を沢山見たのですぐに出来るやろと喜んでやってみました。
PCはThinkPad R60です(Mobile Intel Celeron M, 1600 MHz)
OSはubuntu11.10(クラッシックモード)です。

取りあえずubuntuソフトウェアセンターでndiswrapperと入れて検索
出てきたWindows Wireless Drivers(ソフト名)をインストールしました
ドライバは新しい方が良いかなと思い、Windowsでセットするときにメルコからドライバーをダウンロードしまして、解凍しといたヤツを使いました。

さっきインストールした「Windows用無線LANドライバ(ソフト和名?)」を立ち上げて、「新しいドライバのインストール」からWindows2000用(XPも同じ)のnet2pg54.infを指定してインストールしました。

その後、子機を差し込んだんですが、Powerランプすら点きません・・・・再起動してもやっぱり駄目・・・・その後は泥沼です。

何回もやり直したり、調べたコマンドを色々打ってみたんですが理解不能ですので本日は諦めました(涙)


2012/2/11(建国記念の日)

今日はなんの日?母親が言うには紀元節らしい。
私は建国記念日と覚えていたんですが、建国記念の日なんですね・・・・まあエエか・・・

本日は六逮夜でしたので、17時半頃に家を出発、早めに到着しまして定位置に座りました、こうやって準備してますと、ご住職は今回も時間ギリギリにいらっしゃいましたわ(笑)

お勤めを含め約1時間で終了しましたので、帰宅です、これくらいなら私にも辛抱できますねん。

夕食後昨夜の続きです。
ndiswrapperを使って削除したり入れ直したりしてましたら、一度繋がったんです!
ところが、暫く放置してましたらサスペンドになりまして・・・・その後立ち上げたんですが、以降全く繋がらなくなっちゃいました・・・(涙)
そんな事で、検索しては違う方法?と言うことで端末など使って情報を見たり、コピペで試してみたりしたんですが、昨夜に続き、またまたギブアップしてしまいました。


2012/2/12

今朝も寒かったですねぇ〜指先が冷たくて堪りませんでした、ヤッパリ前がポン開きの店は辛いです。

金曜日から格闘中のWLI3-CB-G54L(380円)なんですが、なんのタイミングか一度だけパワーランプが点灯しまして使えるようになったんです。
ヤッター!これで良し!と喜んでたんですが、放置してたらサスペンド?になっちゃいまして、その後は元通り、全く繋がらないと言いますか、パワーランプが点灯しません、アァ〜ア、また駄目になっちゃいました。

悔しいな〜と思ってもアームが伴いませんので諦めるしかないかな?そんな時に
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/HowToSetupBcm43xx
に遭遇です、今まで見てきた所はubuntuでも7〜9くらいのところが多かったんです、で最近のは無いかいなと思って探してたらお出会いしました(爆)

ubutu11.04ですが対応しているようでして、期待が持てます。
金曜土曜と解らないなりに端末で触っていた時に、lspciでLANのチップセット?がBroadcomのBCM4318と確認してたんです。

そんな事で上のページ内の「b43ドライバのインストール」を見ながら作業しました。
(有線LANでネットに繋いでの作業です)

1.sudo apt-get install b43-fwcutter   [Enter]
2.sudo apt-get install b43-fwcutter firmware-b43-installer  [Enter]
暫くするとn/yと聞いてきたので [y]
少し待ったら、なんと!Powerランプ点灯しまして、ACTランプも点滅してます、通信しているやんか!と大喜びですわ。

でもね、以前サスペンドになった後、全く駄目になったんで半分不安な気持ちで、再起動してみました
そうしますと、立ち上がる途中でPowerランプ点灯です、今度こそ万歳!と言うことのようです。

380円でよう遊ばせてくれますわ(爆)

なんですて?知識がないだけやって?確かに(涙)


2012/2/13

定休日♪なんですが、先日からやっている介護の関係で10時頃に役所の方が来るというので、実家に行きました。
たいがい時間キッチリに来てやろと思って待ってたんですが、5分10分と過ぎ・・・ええ加減やなぁ〜と思った頃に電話です。
多分役所の人やろなと思って出たら、ヤッパリでした「今家の前にいる」と言うことでしたので、電話を切り出迎えました。
どうやらチャイムが壊れているようです、気がつかんかった・・・治さなあきませんわ。

何人か来てのかなと思ったらお一人でした、そらそうですわね、経費掛かりすぎるモンね
取りあえず部屋に入って貰いましたが、何が始まるんでしょう?
適当な年齢のふくよかなご婦人でして、用紙を見ながら質問です。
父親は耳が聞こえにくいから、話が合わない?初めは戸惑っていらっしゃいましたが、そこは慣れですかね?すぐに対応されまして、次々とチェックされてました。

見た目で判断したらアカンから「昨日食べたモン覚えてる?」みたいな質問も結構ありました、その度に父親は返事するんですが、ムッとしたような感じもあったりで、ちょっと可愛そうでした。
そんな時は「この項目はバカみたいですが、聞かないと駄目な項目ですのですみません」と断りを入れたりして、上手く進めはりました。

1時間弱で終了です、後はどう判断されるか?お任せですわ。

実家での用事が終わったので、帰りに金融機関廻りをしました。
ウチの通帳は残金”0”が多いので、引き落とされる分だけでも入れとかんと大変なんです(涙)
用事が済んで帰宅しましたら、息子が「お帰り、腹減った」と迎えてくれました(笑)
「お母さんが用意してくれているサンドイッチあるやろ、それ食べとき」で「わかった」です。
学校を怠けている訳じゃなくて、今夜からスキー・スノーボード研修に行きますねん、それで家にいるんですわ。

一時間もしないウチに今度は昼食です、私は普通に食べたんですが、息子はさすがに残してましたわ。

午後からはコタツに入ってゴロゴロ、何時もと一緒です、そうすると2時過ぎくらいに睡魔が襲ってきますねん、これも何時もと一緒?気がついたら4時前でした・・・

暫くすると、何処かに出かけていた息子が帰宅です「ハイこれ、〇〇がお父さんにやて」と可愛い包みをくれました、昨年に続いて彼女が気を使ってくれたようです、気の毒に・・・

少し早めに夕食を済ませた息子は、大きな荷物を持って出発しました、彼が研修に行くときは何時も雨・・・・雨男ですわ。
行き先は菅平高原でして、学校に集合してスキーバスに乗ってロングドライブ、翌朝到着みたいなパターンらしいです、怪我せんといてね。


2012/2/14

久しぶり?の雨降りでしたね、小雨なんで大丈夫と思ってたんですが、だんだん本格的になりまして、午後からは品物を店内に入れました、半開店?半休業?気持ちも半分お休みモードです・・・・
なんですて、何時もやろ!って・・・厳しいところを突いてきますね、参りましたm(_~_)m

雨とは関係なく、本日は、チョコレートやさんの陰謀の日?と言うことで、私もおこぼれを頂戴しました、日頃甘いものを好んでは食べませんので、新鮮で美味しいですね!偶には良いですね。


2012/2/15

随分前(1月の初め頃?)に交通安全協会の関係で立ち番を聞いてたんですが、完全に忘れるところでした・・・・・携帯が鳴ったから何かいな?と思った奥方が、起こしてくれたんです、セーフ!
何時も30分前に鳴るようにしてますので、そう慌てなくても間に合いました、携帯様々ですわ、こう言うときも便利やなと思います、でも支払金額を見ると嫌いになります、特に息子の番号は大嫌い・・・・今月の請求も紛失したのでフォーマカード再発行手数料や、新しい機械代金が加わって15K弱(保険に入っているので?)プラスの別の携帯が8K・・・・ですねん、私と奥方を会わせても3.2K弱やのにアホみたいですわ(怒)

話が違う方に行っちゃいました・・・・で、立ち番なんですが、いつものように約1時間です、今朝は幸いな事にそんなに冷え込んでいません、でも曇り空でしたので太陽の恵みは無し・・・若干ですが霧雨が降ったりして、総合したら余り良いコンディションではなかったかも?、1つ嬉しかった事がありまして、上の人が珍しく10分ほど早めに「おきましょか」と言って下さったんですよ、勿論喜んで「お疲れさまでした」と帰宅しました。

立ち番中に感じたんですが、少子化は深刻な感じでして、我が町の子どもは少ないです、中学生なんて片手ほど見ただけですわ、この先どうなるんでしょうね?

で、昼間は散髪屋さんに行きましてん、何ヶ月ぶりやろ?気持ちよくなったんですが、首筋が寒くて堪りません・・・今ごろ行くのが悪い?多分そうでしょうね。

夕方になって自分の近くに置いているストーブが灯油切れです、買い置きも空になりましたので仕方なく某ホームセンター買いに行ってきました。
ここの給油場所が川の横でして、従業員は常駐してません、レジでお金を払ってレシートを貰い、それを持っていくんですわ
そうしたら担当の従業員にトランシーバーで連絡が入り、給油場所までやって来る段取りです。連絡が上手くいかなかったり、従業員が忙しいと待ちぼうけ?
今回も数分、風が丸当たりの所で待ってました、むっちゃ冷えてます、朝より寒いかも?

「寒いですねぇ〜」と従業員さんがやってきました「ホンマよう冷えますね」と返事したんですが、心の中では”あんた来るの遅すぎやろ!”と叫んでました。

帰宅後ネットで百葉箱を見ましたら、やはり朝より気温が低くなってました、体内温度計はそれなりに当たっているようですわ。

夕食を食べてましたら、電話が掛かってきました、何方かな?と思って出たら、知り合いでした、内容は「息子さんの実印を作るのに何処がエエ?」というようなことでして、明日にでも近くのハンコ屋さんに問い合わせすることにしました。
電話してたら天ぷらが冷めちゃいましたので加熱したんです、電子レンジならクタッとなってしまうので、トースターでやりますねん、時間は少し掛かるんですが、パリッとしますので好きです。
暖まって食べ始めたらまた電話です・・・今度は同級生ですわ
内容は同窓会のお話でして、会場の下見に付き合ってくれと言うことでした、初めて使う会場の場合、実際に行って部屋を見たり料理を食べた方が安心ですもんね。
そんな事で、OKと返事をして電話を切りました。

天ぷらが・・・・・・・ええいもうエエわい!と電子レンジで温めて食べました・・・・・残念(涙)


2012/2/16

先日と言いますか、月曜日に介護の関係で役所の方が来てくれてでして、その報告がケアマネージャーさんの方に入ったらしいです、そんな事で電話が掛かってきました。

認定の方ですが、多分”要支援”くらいは出ると思うので、工事の段取りを始めましょかと言うことでした。
住宅改修の見積を出すために図面を書かないといけないんですが、大工さんが下見に来るとのことです、都合の良い日を言ってくれと仰いますので、例によって月曜日にしてと頼みましてん、暫くしたら20日の10時頃と言うことになりました。

これで認定されなかったら補助は多くて半分になっちゃいます、ドキドキですわ。

昨夜印鑑の話で電話をくれた方からまた電話がありました
会社に出入りしている事務機器やさんと話をしていたら、ハンコ屋さんと取引があると言うことで、そちらで頼もうかと思っていると言うことでした、まだ話もしていないので全く問題無し、どうぞどうぞです(笑)
でも値段だけでも聞いてくれる?と言うことやったんで、電話で聞いてみたんです、その内容をお話ししたら「殆ど同じやな」らしいです、ちゅう事で、向で話を進めてのようですわ。
いったい私は何やったんでしょうね?

コロッと話は変わりまして
ジャストシステムがウイルス対策ソフトを無料で提供ですて
JUSTインターネットセキュリティ http://www.just-security.com/ 
当然?広告のでない有料版も有るみたいです、まあこっちは感心ないです。

どんなんか一台入れてみようかな?ちゅう事で入れてみました。
広告の出方が凄い!凄すぎやんか・・・・
日頃余り使わないpcなんですが、スキャンしてみました、結果はPCメーカー独自アプリの一部をトロイさんと見なしてましたです・・・これは例外に入れて元に戻しときました。
画面自体は日本製(?)という感じで分かりやすいように思います、でもシンボルマークがグロい感じです・・・
何かいなと思って説明を読みましたら、ヤモリの前足?からイメージしたらしいです
漢字で書くと”家守”ちゅう事で、PCを守ってくれるからみたいな・・・・それでホームページでもヤモリが這ってたんや、予備知識なしに見たら怪しいと思っちゃいました(爆)

PCの動作が若干重くなるときがあるんですが、お守り代わりにそのまま置いとこかな?


2012/2/17

ウィンタースポーツ研修?に行ってた息子なんですが、朝の8時前に帰宅しました

何も聞かないのに「クラス全員落ちた・・・受ける級を間違えたみたい」らしいです、未経験者が3級なんて通るはず無いでしょ、お馬鹿やねぇ〜、本人も検定料が勿体なかったと認めてます。
しゃべり終わったら「バスの中で寝られへんかって頭が痛いから寝るわ」とダッシュで部屋に行きました。
その前に「洗濯物だしときよ」と言ったんですが、ちゃんと出したんかな?

夜は予定がコロコロ変わった補導巡回だったんですが、休ませていただくことにしました、理由は「夕方から冷え込んで寒かったから」です。
なんてことはなく、明日のお昼頃に、実家隣のおじさんの四十九日とおばさんの三回忌が有るんですが、昼頃出席はちょっと無理なんで、今夜に行くことにしたからですねん。

店を閉めて奥方と二人で行ってきました、お供えをして後は雑談やったんですが、まあエエか・・・

帰宅後夕食を食べ終わったのが9時頃やったんで、やはり見回りには間に合わなかったと言うことで・・・・(笑)

コロッと話は変わりまして
JUSTインターネットセキュリティなんですが、入れたつもりが無いのに、JUSTオンラインアップデートが入ってました、インストール中に何処かに書いてあったんかな?
私には必要ないのでアッサリとアンインストールしときました、これってJUSTインターネットセキュリティのウイルス定義アップデートと関係ないよな???


2012/2/18

yuki_2012_2_18.jpg (90985 バイト)昨夜の天気予報で、今朝は今年一番の寒波に負けないくらいの寒波?が来るとか言ってました。
そんな事で、もの凄く寒いと思ってたんですが、朝はそうでもないような気がしてたんですよ、ところが昼前くらいになっても気温が上がらないんです。
店内の温度計は一桁のままですねん、外を見ると白いモノがチラホラ?
北部は大雪と聞いてましたが、まさかこちらまで降るとは思ってませんでしたので、ちょっと感激です(笑)
土曜日やし、このまま降り続いて積もってくれたら嬉しいな!と変な期待をしていたのですが、そこまで降ることもなく、やんじゃいました、残念・・・。

研修から帰った息子なんですが、ボードが面白かったようで、クラスの仲間とこの冬のウチに行きたいと思っているようです、それは良いんですが、道具を揃えるとなると・・・またバイトがんばりな!ですわ。

16日にJUSTインターネットセキュリティをインストールしたPCなんですが、日頃使わないけど、気になって時間があるときに立ち上げたりしてますねん。
本日デバイスマネージャーで非表示の項目を表示させてみましたら、見慣れぬモノを発見?と言いますか、新たに加わったようです。

目立ってたのが↓です
Jiangmin Antivirus SoftWaer-KvTrust Server
Jiangmin Antivirus SoftWaer-SysCall Services
Jiangmin Antivirus SoftWaer-System Guard
Jiangmin Firewall-Jiangmin Firewall Driver
これって多分ですが、JUSTインターネットセキュリティ関係だと思います

そんな事で検索しましたら
Jiangmin Antivirus Software(江民科技)がらみのようですわ

ウイルス解析のためのラボ機能やスキャンエンジン技術、ウイルス定義ファイルなどはパートナー企業から共有を受ける と言うことですので、多分その企業のソフトでしょうね
具体的な社名は明らかにしていない とありますが、中途半端ですね。
ジャストシステムは、主にユーザーインターフェイスやサービス面の開発を担当。
また、特に国産PCや国内だけで利用されているアプリケーション/サービスなど
日本独自の環境下における検証を徹底的に行っているとしている。
 
こんな感じですので、もの凄く力が入っているとは感じませんね、まあ無料やから当然かも知れませんが・・・・私の中では、少しジャストシステムのイメージが変わりました。
でも、今のところ無料と言うことを考えると特に不満はないです。


2012/2/19

父親のリクエストで(行き先その他全て何時もそうなんですが・・・)久しぶりに王将に行きました。

最近、大阪王将のCMがテレビで流れてたりするんですが、前からある餃子の王将と違うようですね???イマイチよく分かりません。

私にとって、王将と言えば、兄が京都の大学に行ってまして、その時に「京都にはむっちゃ安い中華屋さんがあるねん」と聞かされてたのを思い出します。
兄が京都にいる間、用事以外で訪問したことはなく、その安い中華やさんには一度もいけませんでした。
話の印象が強かったのか、妄想は膨らんだんですが、そのうちに忘れました・・・・
それから数年後、県下のチェーン店に行く機会がありまして、やはり値段には驚きました「なるほど、安いなぁ〜」と思いましたもん。
当時の印象が強過ぎて、今はインパクトがないですね(爆)
と思ったら、量にビックリ、暫く来ていなかったので忘れてました・・・次々と出てくる皿の置き場所が無い・・・
と言うのも混んでて四人掛けのテーブルを五人で使ったからですねん、テーブル上の不要なモノは別の場所に移して、何とか食べる体制を整えまして、食べ始めました。
空いた皿を下げて貰ったりして落ち着いた頃には「これ全部食べられるん?」と奥方が心配してました「余ったら持って帰ったらエエやんか」です。

私はこういう時に備えと言いますか、ビールを飲んでから頼んだらエエわと、初めの注文では全く炭水化物系は頼みませんでしてん、正解ですわ。
一品をあてにビール飲んでたら満腹になっちゃいました、結局少しだけ残ったのはお持ち帰りしました。
多分ですが、明日の弁当のおかず?です、息子が「お母さん、揚げもんは入れんといてよ!」やて、うちの子、若者やのに油に弱いんです。

コロッと話は変わるんですが、兄が京都にいた昭和の40年後半から50前半と言えば三人娘が人気でしたよね?
今は全く話題にもなりませんが、淳子チャンでしたっけトマトの歌?ありましたね、むっちゃ懐かしいですね(気持ち悪い?)
高校をでて三人娘も卒業? 当時の人気ぶりがうかがえるような・・・・

大阪王将から検索が始まって?何処へ行くのやら?
当時の動画を家にいて無料で見られるなんて思ってもみませんでした、そういう意味ではネットは有り難いもんですね。
使えれば便利なんで、この先も自分なりにアイテイ化(とか言っている段階ですでにアウトかも?)について行けたらと思うんですが、財布もおつむもまあ無理でしょうね・・・。


2012/2/20

定休日♪でも用事はあります。
実家の方に10時に行かなアカンかったんですよ、ところが、目が覚めたのは9時前でした、普通なら十分間に合うのでしょうが、休みだと気持ちが弛んでるんでしょうね、身体が動こうとしませんねん。
実家に行くならついでに灯油も買いたいのでポリタンの用意をしないと駄目、それともう一つ、これまたホームセンター近くの金融機関にも用事がありまして、それも用意しないと駄目やのに・・・・
結局どれも用意できないまま、時間だけが過ぎまして、情けないことに2分の遅刻でした、こう言うときに限って、相手さんは早めの到着です、イヤになっちゃいますわ。

douro.png (4467 バイト)本日はケアマネージャーさんと工務店?さんが来てくださいまして、住宅改修のための下調べですねん。
見積もりを出すのに図面を書くんでメジャーを持って計ってはりました。
「遅なってすみません、よろしくお願いします」と取りあえず挨拶しまして、後はお付き合いです、具体的に手摺りを着けたいところを言いまして、そこを見てもらいます、その時に、こうした方が良いです、とアドバイスもくれてでした、問題は道路から上がる階段の手摺りですねん。

役所のお話では、道路との境界線から手摺りが出たら駄目らしいです(こちらでは境界線の位置は把握できず)、でもですね、道路から家に入るとき、側溝がありまして、落下の危険が有りますねん、そんな事で、何処まで出せるか、お話をする段取りです。
勝手な想像ですが、同じ様な場所に側溝の道路側に直径20cmくらいの電柱?が立っていますので、そこ位までならOKかな?と思ってます。

「少しでも出せるんやったら、某議員さんに声かけてみるけどどない?」とお聞きしたら「止めといてください、最近はそういうことすると余計に厳しくなるんです」やて、おおちゃんとしてるがな!ちゅう事でその作戦はアカンらしいです(笑)
内外と約1時間ほどウロウロ?して終了しました、後はお任せするしかないです。

何か用事あるか?と聞きましたら「灯油となんでもエエから昼ご飯買うてってか」と言うことでしたので、我が家の灯油も一緒に買いに行くことにしたんです。
一旦帰宅しまして、ポリタンや金融機関の用意をしまして、出発以前チラシが出ていたホームセンターの看板をみましたら1470円/18Lやて、また値上げやね、そんな事で、何時ものホームセンターに行きましたら、価格変わらず1422円/18Lでラッキー?3本購入しました。
すぐそこに見えている金融機関に行きまして用事を済ませ、道路の反対側の小〇寿しで適当に親の昼食+自分の分を購入しまして、実家に配達しました。

昼食後この前から不調の玄関のチャイムをみましてん、テスターで変圧器(ACアダプター?)から出ている電圧を計ろうとしたんですが、私がお馬鹿だから計れません(涙)
アダプターには6・8・10Vと印がありまして、使用するのは8Vですねん、ところが針が振れませんねん・・・・・・
100Vは来てるんかな?と思ってAC250Vにダイヤルを回して測定、しっかり来てます、アダプターが壊れたのかも?

チャイム本体を見ましたら、電池を入れるようになってましたので、電池でも鳴るはずと思いまして、家に取りに帰ったんです、その途中でホームセンターにも寄りましてん、ひょっとしたら色々触るより、新しいのを買ってもそう値段が変わらない可能性がありますやんか、ワイヤレスで3000円位からあるんですね、何でも安いのが出てきますねぇ〜
でも、これは最後の手段です、電池を持って実家に行きまして、入れようとしたら、なんと!サイズを間違えた・・・単一やと思って買い置きを持ってきたら、単二ですやんか、我ながら呆れてしまいました。

こうなったら半ば意地?もう一度確認です、アダプターの必要な電圧のところを測定、まさかと思いましたが、ACでやってみたら、あら不思議、ちゃんと指定の電圧が出てました、電池でも使えそうな雰囲気やったんで、勝手にAC−DCアダプターだと思いこんでたんです、ああ情けない・・・・AC−ACやったんです。
そんな事で、直結して鳴るか試してみました、結果刺激を与えないと鳴らないことが判明です(爆)、可動部分にスプレー式の潤滑剤を吹き付けまして、再度結線してみましたら、何とか生き返ったようです(笑)
組み立てまして玄関でボタンを押したら「・・・・・・・」聞こえません、でも中では鳴っているらしい、中で聞こえたら良いことなんで終了です。
出費はガソリン代くらいで済みました、多分長くは保たないでしょうね。

帰宅後コタツのお守りをしてましてましたら、いつものように睡魔が・・・息子が帰宅を知らせるチャイムの音で目が覚めたら5時でした、病気やろか?

夕食は前の海で取れたワカメを頂いたので、しゃぶしゃぶ?にしました、茶色から綺麗な緑に変色するんです、不思議なもんですね、偶々奥方がブリの刺身を買ってきてたんで、これもしゃぶしゃぶしてみました、その他雑酒のおともにバッチリ!美味しく頂けました。


2012/2/21

昨日灯油の値段が変わってなくてラッキーと書いていたホームセンターなんですが、今日みたら18円アップの1440円/18Lになってました、こうやって上がるときは買っておけば良かったと思うんですが、また下がるかも知れへんしなぁ〜とも思い、今慌てて買わんでもエエわ、となるんです、日銀の”実質的なインフレ目標の導入”はどうなんでしょうね?私みたいな考えの人が多かったら、ちょっとくらいの合わせ技では刺激にならないかも?ってそんな大層な話ではなかったです(笑)

全く関係ない話なんですが、某新聞販売員さんが持ってきた宣伝パンフに数字入れクイズが有ったんです

こう言うのをみると何故か解きたくなるんです(笑)ところが頭は固くなる一方でして(元から?)なかなか解けなくてイライラしちゃいました。

用紙に数字を書き込みすぎて余計に分かりにくくなったので、エクセルで表を作っておきました。

ところが、気がつけば答えが載っている宣伝パンフがない・・・きっと捨てられてしまったんやと思います(涙)

私のイライラは何時まで続くんやろ????

問題は、各列に1〜5の数字が重ならずに入る、各行にも1〜5の数字が重ならずに入り、太線で囲まれた数字の和がそこに書いてある数字になるというものでした。
数カ所固定できたらすぐに分かるんでしょうが、頭が・・・・(爆)


2012/2/22

昨夜は同窓会の会場下見でしてん
この同窓会なんですが、5年に一度くらいのペースで開催されています、幼稚園から中学卒業まで10年間同じメンバー(転校者を除く)ですので、お呼びする先生で小学校やったり、幼稚園の同窓会にも変身できますが、何故か中学校の同窓会です。

夕方から降り出した雨は本降りになっちゃいまして「出るのも嫌やな」と思ってたところにM君が迎えに来てくれました(笑)
「雨やなぁ〜」と言いましたら「ワシ雨男やもん、何かしたら降るねん、韓国・中国・オーストラリア・・社員旅行も雨ばっかりや」らしいです「社長来んといて言われへんか?」「聞いてない」「聞こえへんだけ違うん?」と、しょうもないことを言いながらF君を迎えに行って、数分遅刻で会場に到着です、すでに女性3名、男3名が到着していましたわ。

私はてっきり予定している部屋(会場)で、当日出すメニューを食べるとばかり思っていましたが、そこまでは考えていなかったようです・・・・。

腹が減っては・・・で、適当に好きなものを注文して夕食&会議?です。
かなり久しぶりのはずやのに、まるで何時も出会っている雰囲気で始まりました。
「ビール飲んでエエか?」「ワシ運転や」「悪いのぉ〜」と言うことでツマミも適当に頼みまして「邪魔やったら端に寄るけど?」と言いましたら「何言うてんねん、ちゃんと参加せえよ」と叱られました(笑)

食事が来るまでに、資料を配って話し合いが始まりました。
日にちはすでに決定済みなので、予算や当日までのタイムスケジュール、役割分担などが主なところです、6年前の資料を基に、予算や案内状の内容を大まかに決め、当日までの予定を検討、「司会者のこんなもんやろ」で一応終了です。

その後、部屋を見せて貰いまして、当日の食事やテーブル配置など、どのように出来るのか聞きまして「もう少し何とかなりませんか?」と条件の交渉をしたり・・・・でもね、こちらが細部までまとまってないので、「まだ日にちは十分ありますので後日に」と言うことになっちゃいました(爆)

9時過ぎくらいに終了、女性陣はそのまま帰られまして、男だけで「後どないする?」と聞いたら「お茶でも飲むか?」となりまして、ファミレスに・・・「何する?」「ドリンクバー」「わしも、俺も・・・」やて、昔と随分変わったもんですわ、私ともう一人だけが「ビール」「ハイボール」です。
世間話をしてたら10時半「明日仕事やし帰ろか」と至ってまじめなオッサンになってました。


2012/2/23

多分夢を見てたんやと思います、関電?には注意を???

このところ、台所の電灯の(片切)スイッチが不調になりまして、消すのは普通なんですが、点灯しようと思っても点灯しない時が有ります。
それが段々酷くなり、勢いよく押さないと役目を果たさなくなってきました。

そんな事で、何時ものごとく、どうなってるんやろねぇ〜と見てみました。

注意:スイッチがバネ仕掛け?なので、慎重にやること。
分解するときは白い方を上にすること!下にすると泣きたくなります・・・。

油断してると、中の部品が飛び出します、ビックリ箱やったんや?

そんな事で目の前が真っ暗に・・・
でも、幸いと言いますか、片方の部品は飛び出さずにいてくれたんです
そぉ〜っと外しながら、配置を確認しました。
飛び出した方を同じように配置しまして、残ったU字型の部品1ヶを真ん中にセット、何とか元に戻ったようです、良かった・・・・とは喜んでられません、そうです、不調箇所を探して調整しないと使えません。
ところがですね、スイッチ自体の構造が単純すぎて、それらしき箇所は確認できませんでした、仕方ないので556を振ってミシン油を稼働しそうな箇所に塗っときました。

配線を繋いで試しましたら、不思議なことに復活です、また暫くは使えそうです(笑)
「100円もしない部品くらい取り替えろ!」ですか・・・この辺が私らしいと言いますか、細かいとこだけ気を回し、大きなところが抜けるんです(涙)

関係有るかどうか分からないんですが、昨年から節電を意識してまして、器具等ハードの交換はしていないんですが、こまめに消すようにしてますねん、ですのでスイッチのON/OFFの回数はかなり増えているかも?
効果のほどは・・・1月請求分は前年対比1割減、2月請求分は−3.2%(笑)と昨年比で大体マイナスになってますので、有るんでしょうね。
スイッチが壊れなければ節約にもなるんですが・・・・

と、ここで目が覚めたような?

何してたんやったっけ?
ああそうです、数字入れのパズルみたいなんをやってたんでした(もうイイって?確かに)
わざとちゃいまっせ、ホンマに本日郵送で到着したんです、って誰に言い訳してるんやろ?(笑)
各行・各列1〜9までの数字が重ならずに入る、そして太線の四角(3X3コマ)にも1〜9までの数字が重ならずに入るらしいです。

961823475

243759681

758164923

326985147

495617832

187432569

819376254

534298716

672541398

某納税協会の会報誌に載ってました(爆)
応募するなら、〇印の数字の合計を出すのですが、どうせ当たらへんし・・・・
今回は昨日の問題で頭のトレーニングが出来てたのか、数時間で何とかなりました、時間掛かりすぎですね(涙)


2012/2/24

数日前から、またウォシュレットが不調になりました(涙)
余り長持ちしないとは思ってましたが、おおかた1ヶ月でしたわ、これで諦めるかと言いますと、また分解&乾燥&清掃です、オッサンは金欠病なんです・・・・・。

誰も使わない夜中(11時頃?)に作業開始、前回の経験があるので楽勝と思ってたら記憶(記録)に間違いがありまして、ネジの場所が一本抜けてました。
お馬鹿です・・・・多分またバラすと思いますので、1月の日記を修正しときました(笑)

今回は無精して、最低限の部品を外すだけにしてヘアドライヤーで基盤を乾燥、多分不調の原因になっているだろう基盤の配線廻り?を綺麗に拭きましてテストしてみました。
今回も当たりでして、正常稼働します、これでまた1ヶ月使えるかも?
忘れ物がないように組み立てまして終了にしとけば良かったんですが、前回の掃除で見逃した水垢が残っている所をついでに掃除し始めたんです。

そうしますと、気になる箇所が増えてきまして、回りのタイルまでやってたら2時を過ぎてます・・・これはアカンと思って途中ですが止めましたが、風呂に入って寝るときには3時を過ぎちゃってました、明日は眠たいやろなぁ〜

ここまでが昨夜(今朝?)の話でして、本日はやはり眠いです(笑)

眠いながらも、月末が近づきましたので商店会の集金準備をしました、2月分の領収書をプリントアウト、印鑑を押して、各班ごとにまとめます、それを配って私のお役目は終了、後は各班の担当者が持ってきてくださるんで、金額だけチャックして受け取るのみです。
このちょっとしたことが毎月となるとめんどくさくなるんですわ・・・・

めんどくさいから「どうでもエエわ」といえないのが灯油の購入です、今ストーブが使えなかったらかなり厳しいですもんね。
本日は何時もと違うホームセンターに買いに行きました、と言うのも今朝チラシが入ってまして1420円/18Lやったんです、ここは週末くらいに「本日から3日間」みたいな感じでチラシを入れてます、普段は高いんですよ(1470円)
チラシ効果なのか、パターンを読んでいるのか?18時を過ぎているのにお客さんが並んでました。
その中に小さなポリタンを数多く(6ヶ位)持って来ている方が居まして担当者が掛かり切りになっちゃってるんです、普通は18か20Lで止まる給油機なんですが、他の数字では止められないと言いますか、手動での操作をしないと駄目みたいですねん、見てましたら10L位で止めて次のポリタンに交換、後は多分ですが20Lになったら止まる?それの繰り返しのようでした。
頑張っている?係員の方もさすがに沢山並んでいるから気になったんでしょうね、応援を呼んでました、給油装置は4台有るんで、応援が一人増えたら全部稼働できますので大違いです、もう少し早く頼んだらええのに・・・思いながら待っていたらやっと順番が来ました、寒いし時間掛かるし・・・・でも安いのには勝てませんでした。


2012/2/25

夜は補導員の関係で人権学習でした、講師先生は中学、高校と部活の先輩やった方でして、今は校長先生ですわ。
体育会系の部活でしたので、当時は色々優しく?していただいてました、そんな加減か、会う度に向から声を掛けてくださいます、しょうもない話をしないように口止めか???

以前にも2回ほど講演を聴いてますが、その度に違う例でお話して下さるので聞き飽きないです、話の趣旨は子育てなんですが、経験が豊富なんでしょうね。

今回の演題は「子どもを育てる5つのキーワード」でして副題?に −家庭・地域・学校園が手をつないで−となっていました。
初めから脱線・・・と言いましても意図的やった感じでして、少し時間が超過してましたが、最後は上手くまとめられてました。
思わず何処でネタを作るんですか?と質問してしまいそうでしたわ(笑)

18:30受付開始やったんで、夕食は食べずに行ったんです。
終了して帰宅したのが21時、腹ヘリヘリでして、勢い余って食べ過ぎました、こう言うのは良くないんやろねぇ〜最近ズボンが窮屈で・・・ホンマモンのメタボに・・・(涙)


2012/2/26

昨夕行きました学習会の場で、会計さんから返金を頂いたんです、いきなりでは、なんのこと?で分かりませんね。
補導員をやってますと、報酬がありまして、ウチの班では1年目の報酬を会計さんに預けまして、巡回の後の飲物(お茶等)や懇親会の費用に充当してたんです、補導員の任期は2年でして、この3月いっぱいで交代になります、そんな事で、残金が返金になったと言うことですねん。

これはお父ちゃんの小遣いになるんですが、5Kほど有ったんで、奥方に、食事行く?と聞いたんですわ、そうしましたら夕方に「今日でもいい?」と言うことになりまして、予算内でお腹いっぱいになりそうなファミレス?に行くことにしたんです。

家族3人で予算5Kでお腹一杯になると言えば食べ放題ですよね、ネットでメニューを見てたらビール代は別にして何とか収まりそうな所がありました、私は一回も行ったことのない所です。

いつもの時間に店を閉めて出かけましたら、考えが甘かったです・・・・
店の前まで行ったら沢山の人が並んでいるのが見えました「どうする?時間掛かりそうやで」と私、「他行こか」と奥方と息子、そんな事で近くの回転寿司屋さんに行ったんです、そうしましたらこちらも沢山の人が待ってました・・・「お父さん、この時間に〇〇〇やXXXなんかの人気がある所は何処行っても並んでるで」と教えてくれました、休みの日の夕食の時間帯(19〜20時)はこんなもんなんですね・・・(涙)
「他行こか」と次に選んだところも並んでまして、息子の言うことは正解でした・・・家に近づく方向で探してましたんで、最後はすぐ近くのファミレスに行ってみたんです、ここも並んでましたが、後2組でしたので待つことにしました。

しゃぶしゃぶの食べ放題でお腹は大きくなりましたが、結局予算の1.5倍以上掛かっちゃいました・・・・仕方ないんでそれまでに特別警戒で頂いていたお手当も足しました、アァ〜ア。


2012/2/27

定休日♪
本日は特に予定なし、ゆっくりテレビを見てましたら、九時半頃に携帯に電話が入りました、何かいな?と思って出ましたら、何時もお世話になる”I”さんでして「FAX行ったか?」でしてん、家の電話は鳴らなかったので、来ていないはずですが、一応確認しに店に行ったんです、ヤッパリ何も来てないので「来てないですよ」とお返事しましてん、どうやらFAXの調子がおかしいようです、そんな事でお付き合いですわ
何回かの電話のやり取りで無事解決したようです、良かった良かった、でも見てた番組終わってました(涙)

引き続きテレビのお守りをしてましたら、また電話がなりました、今度はお隣さんです「〇〇さん(私)ビデオの配線できる?」と言うことです、今ごろビデオ?と思って聞きましたら、間違いなくVHSのビデオデッキのお話でした。
「よかったら見てくれてないやろか?」との事でしたので「半時間ほどしたら行きますわ」と電話を切りましてん、丁度見たい番組が有りまして、それが済む時間がそんなもんです。

今回は機嫌良く?テレビを見てからお隣へ行きました。
お話によると、今まで使っていたのが可笑しくなったらしいです、(すでに配線を抜かれてました)それで不用なった方からの頂き物デッキがあるから交換して欲しいと言うことでした。

「録画とかするんですか?」と聞きましたら「いいや見るだけやねん」とのことです、今放送しているのはDVDに録画されているらしいです、で、横を見ましたら、囲碁の番組を録画されたテープが沢山並んでいました、100本くらい有るかも?というような量です(笑)
横から奥さんが「もう見てるン違うん?」と仰いましたら「何回も見て勉強するんやないか」と熱心なことですわ。

見るだけならAVケーブル(赤・白・黄)と電源の接続でOKですよね、頂き物のデッキにAVケーブルを挿して、続いて電源を・・・・・と思ったらコードがありません・・・・アレレ?「すみません、ここに付いてたコード有りますか?」と聞きましたら「初めから無いわ」と言うことです・・・・ノートPCのアダプターやプリンターなどに付属のメガネ型のヤツですねん
(http://tinyurl.com/7c4276s Google画像検索です)
無い物は仕方がないので、確認のため家から持ってきて繋いでみました、結果はOKです、さてコードをどうするか?です・・・

その前に、調子がおかしいというデッキの状態をお聞きしましたら、Rが出て映らなくなったと仰るんです、それでは分かりませんので、電源を入れテープを挿入、再生ボタンを押しましたら、普通にカンターは進むんですよ。
ヘッドがお馬鹿か?と思いながら、取りあえず元に戻して状態を見ることにしたんです。
再生ボタンをポチッと押しましたら、普通に映ります(笑)
ご主人は「可笑しいなぁ〜」と早送りしたり巻き戻したりしてはりました、でも普通に映ってます、すぐにOKとも言えませんので、VHSのビデオからDVDにダビングされたらどうですか?とか世間話をして有る程度の時間を過ごしたんです、その間正常でした。
そんな事で「このままにしときますから、また可笑しくなったら仰ってください、頂き物も正常なことが分かりましたので、時間のあるときにでもコードを買ってきますわ」となりましてお役目終了です。

テープが沢山あるので予備機を用意されているところは流石ですね、ウチのデッキも一台お馬鹿になったんで、頂けるチャンスかも?と思ったんですが甘かったです(爆)

プリンターのインクを買いに行こうと思っていたので、丁度ええわと〇〇〇(量販?)に見に行ったんです。
インクはすぐに見つかりましたが、コードはなかなか見つかりませんでした、こうなればレジで精算するときに聞いたらエエわと行きましてん。
ここの係の人なら逃げられません?ので「すみません片方がメガネ型になっているコードって有りますか?」と聞いたんです、そうしましたら「しばらくお待ち下さい」と売り場に探しに行ってくれました。
ラッキーかも?と思いましたが「お客様すみません、こちらには置いていません、メーカに注文して・・・・省略・・・」やて、そんなに特殊なものではないような気がするんですが、この係の方は余り詳しくないのかも?これ以上話をしても駄目やと思ったんで、近くのホームセンターに行ったんです、ところが、こちらでも見つからず、もう一軒行ったんですが、やはり駄目・・・なんでやろ?場所は違いますが、以前ホームセンターで購入した記憶があるんですよ、あれから何年経ったのか??????

最悪ネットで購入したらエエわ、ちゅう事で本日は諦めました、時計を見たら3時半頃、ようやりますわ。

帰宅して昼食と思ったんですが、めんどくさくてパス・・・・です
手配りのチラシを作成中でして、原稿は完成してますので、本日は印刷&折りをやることにしました。
近くの某事務所に行きまして、輪転機?で印刷です、毎回原稿の位置で悩むんですが、今回は一発でOKでした、そして必要部数印刷しましたところ、奇跡的に白紙無し!こんな事初めてです。
続いて階下の某事務所に行きまして、折り機をお借りしました、前回は詰まって詰まって大変やったんですが、今回は奇跡的に一枚も詰まらず完了です、カウンターの数字を見ても正解やったんで両方間違いないようです、気分良く帰宅出来ました。

休みやと一日過ぎるの早いですね、今日は昼寝も出来ませんでした、ってそれが普通?


2012/2/28

先日来色々やってます父親の介護の関係で、実家の方に連絡が入ったようで、母親から電話がありました。
見積のことなら、実家に放り込んで貰ったらいいと思いまして、そのように話をしていたのですが、この関係で電話が掛かると母親はわからないと言いますか、私の方に連絡した方が無難と思っているようで、何でもこちらに振ってきますねん。
こんな事なら、初めから私の方に連絡を頂けるようにしとけばよかったです。
ケアマネさんにとっては二度手間になるんで、次回からは、そうするつもりです。

そんな事で、母親が決めた?お約束の14時に店の方に来ていただきました、お話の内容なんですが、見積が出来たので、その確認と今後の動きです。
お持ちいただいた図面と見積を見ながら説明を受けまして、設置箇所に過不足無いか?設置場所は間違いないか?とかを確認をしまして、補助金の申請と、例の道路側にはみ出す箇所についての道路占有許可の申請用紙に署名捺印しまして、本日の用件は終了です。
あっ、そうそう、ウチの場合、住宅改修が目的で、他のサービスに関して申請をしていませんので、担当ケアマネージャが決まらないらしいです・・・・
そんな事で、住宅改修の理由書?みたいなのを書いてくださるのですが、今お世話になっている方は担当ではないと言うことで、役所の方から情報が行かないらしいんです・・・
これまた二度手間?みたいなんですが、父親の状態をもう一度説明しました・・・・
私が制度が理解できていないせいなのか、それとも、そういうものなのか知りませんが、スッキリしませんでしたわ。

手続きはお任せですので、後は結果を待つだけです。

ここで疑問に思ったのですが、ウチがお世話になっているケアマネさんは、こちらの関係での労働に関して、何処から費用が出ているんでしょうね?
と言いますのも、担当ではないと言うことですので、何を基準に労働に対しての対価が決まるのかがよう分からへんのですわ・・・・

この辺どんなシステムになっているんでしょう、気になり出しました(笑)


2012/2/29

二月の最終日ですね。
月が変わるまでにと思いながら商店会関係で、組内の集金が一軒だけ残ってましてん、午前中はタイミングが悪くて・・・・何を大層にとお思いでしょうが、そうなっちゃいますねん、それが何故なのかは私が聞きたいくらいです(笑)それも、夕方には何とか完了しました、まあ、暢気なもんですわ。

ところがですね、夕方からは時間がない?
私がコロッと忘れてたんですが、奥方はお友達と夕食会なんです、所が、車のガソリンがない、あと、私と息子の夕食の用意が出来てない、と言うことでバタバタ?
奥方の判断でお好み焼きのテイクアウトを電話で注文したらしいです、約15分で出来上がるので、取りに行かんとアカンのです、その前にガソリンも入れに行かないと駄目・・・

結構焦りながら家を出ました、普段なら十分間に合うんでしょうが、夕方の時間は状況が異なります。
案の定、セルフのガソリンスタンドに行きましたら数台の車が順番待ちをしてました、こら不味いかも?と思いながら列に並ぼうとしたんですが、よく見たら反対方向は一台も止まってません。
そうです、給油キャップのある側が皆同じ方向なんで並んでいるようです、そうと分かれば隙間を通って反対側に回れば何方も待ってません、ラッキー!

待ち時間無しで給油出来ましたが、お好み焼き屋さんに到着したのは予定時間ギリギリです、こちらもラッキーでして、すでに準備完了! お会計を済ませて帰宅しましたら、何とかセーフでした。

10分くらいの余裕が有ればこんなに焦らなくても良かったのに・・・なんでやってんやろ?

2月らしい終わり方かもですね?(笑)


 


戻る