その名の通り最近思うことをだらだらと (127)


2012/4/1

4月ですね・・・1日という事で「昨日のことは、今日のための仕掛け、ホンマは普通に収まるねんで!」と誰か言ってくれへんやろか?(涙)

そんな事があるわけもなく・・・夕方に注文主さんがご来店です。
「数日は考えるから置いといて」と仰ってたんですが、言い訳を15分ほどしゃべり続けて、最終「現金で返金して欲しい」とのことでした・・・・

その際「5000円はイイです」と仰るので、お客さんを乗せての配達&組み立てでしたので、手数料として頂いときました・・・これでもキツイですけど・・・仕方ないです。

散歩に出てた奥方が帰ってきたので、その話をすると「またなんかええこと有るわ」と慰めてくれたんですけど、心の傷はそう簡単には治りません・・・・・・

カバーを掛けていた布団の片付けも「今日中に終わらしときましょ」と言いますねん、引きずるのは確かに嫌なんで、ベッド以外は綺麗に片付けました。

昨夜なんか夜中に目が覚めてあの光景(スゴイ形相での姉妹喧嘩)がフラッシュバック?しばらくの間、お年寄りが怖いかも?・・・・・


2012/4/2

定休日♪
今日もなかなか起きれずにダラダラしてしまいました、昼前にやっと行動開始?金融機関に引き落とされる分入金しにいきました。

帰宅後遅い昼ご飯を食べてたら息子が帰宅してきました。
「どうしたん?」「昼過ぎまでの予定やったんが丁度昼に終わったから急いで帰って来てん」「昼ご飯は?」「食べてきた」ちゅう事です、なんで急いで帰ってきたのかは不明です。
暫くすると「いってくるわ」と息子はお出かけ、ん?何処へ行ったんやろ?まあエエか。

後はテレビを見ながらダラダラ・・・・そんな調子で一日過ぎました。
最近花粉のせいか、目が痒いのと鼻がムズムズして仕方ないんです、こんな事最近では珍しいですねん、おかげで頭が重いしやる気が半減です・・・え?やる気は元々無いから半分でも一緒やろって?正解です!(涙)

夕方奥方から「息子は居る?」と聞かれまして「どっか行ったよ」と言いましたら「車有る?」「いいや、乗っていったみたい」
「三重に行ったんかな?」
「なんで三重?」
「前にK君といくかも知れないと言ったんよ、電話してみるわ」となりまして、暫く待っていましたら「ヤッパリ車で三重に向かってるらしいわ、帰りは一人?と聞いたらM君とKy君と一緒らしい」と言うことでした。
そんなんやったら、出かけるときに「いってくるわ」以外にもう少し何か言えばいいのにね。

ちゅう事で夕食は奥方と二人でした。
「明日学校は休みなん?」
「5日に入学式があるらしいよ、それまでは休みと違う?車で遠いとこ行ったら怖いわ」
「そうか?大学時代は、紀伊半島回ったり、能登半島や津和野にも遊びに行ったし、夏は何回も日本海に行ってたで、一緒やんか」
「そやけど怖いの!」
「そうですか・・・・・」
確かに親は怖かったのかも知れませんね・・・・。
思い返すと学生時代の方が懐が豊やったなぁ〜(涙x涙)


2012/4/3

予報通りと言いますか、テレビのニュースなどで「気をつけてください」と繰り返し報道してたとおり、爆弾低気圧は凄かったですねぇ〜〜

とは言っても早朝はそこまで思ってなかったんです、ボチボチ空が暗くなってきたな、程度でした。
でも、時折吹く風がそれらしいなと・・・・

開店時間になって、品物出す?止める?どうしようかな?と迷うほどのお天気?風も雨もその程度やったんです。

 

音がスゴイし物も飛んでくるし・・・・

夜に気がついたんですが、テレビのチャンネルで入らないところが数カ所、きっとアンテナがアッチ向いてホイになったんやと思います

息子の部屋で確認したら、全チャンネル受信できるんです、腹立つなぁ〜(爆)

そうそう、息子はどっかに行ったままです。


2012/4/4

捨てる神あれば拾う神あり?
まさかまさかの展開になりました。
有り難いことに、あのベッドを引き取ってやろうという方が現れたんです(喜)

その方は、注文主さんの近くの方ですねん、どうやら、一連の事を世間話でお聞きになって、それならと話をして下さったようです。
それで、注文主さんがこちらに電話を下さったようですねん、私は不在でしたので、奥方が話を聞いてくれました。

その方には何時も世話になってるんですよ、ウチの名前が出たから気を使われたのかな?気になります。
それをおいても、この前の事がありますので、私もしっかり確認しないとこれ以上混乱したくないです・・・・。
そんな事で、こちらから直接電話で確認させていただいたら「持っておいで」とのこと、嬉しいことですわ。

お言葉に甘えて配達しました。
お家は、道路から少し離れた場所でして、近くまで車で行けません、組み立てる前なら、段ボール箱に入っているのでいいんですが、今回は組み立て済みなんで地べたに置けません・・・後は、根性!と言うことで、一度置き場所を確認後エイヤ!で車からお家まで運びました。
もう若くないです?多分30kg以下とは思うのですが、玄関をくぐったら体力と言いますか、筋力がギリギリでしたわ。

続いて2階に移動でした、昔からのお家なんで、今の家に比べると階段が狭くて急!です一番困ったのは上下にスペースがないことです・・・・
初めは、階段を転がしながら上げようと思ったんですが、全く駄目でした・・・・
仕方ないんで、ぶら下げる形で一段一段登ることになりました。
幸いと言いますか、階段に手摺りを付けて下さってたので、それを頼りに落ちないように気をつけて悪戦苦闘でしたが、何とかなりましたです。

以前のことがありますので、なんとしてもスッキリ事を運びたかったので火事場の何とか?やったんかも知れませんわ(笑)

ご希望の設置場所に置きまして一通り説明させていただいて搬入完了です。
よかったよかった!

代金の方は、こちらが”助けていただいた”の気持ちなんで、それ相応に値引きさせていただきました。
そうしたら、また布団買うからなと 嬉しいお言葉です。
総合の結果ですが、ベッドに関しましては、自分の働きは別にして、損せずに済みましたです、有り難いなぁ〜〜

夕方になると、心配していた腰痛が出てきました、肉体的には、チョット苦しいかも?です。


2012/4/5

昨夜なんですが、ウトウトしてたら息子が帰ってきました、無事で一安心です。

今朝起きたら、腰痛だけかと思ったら、なんとマアの腕の筋肉痛が出てきました、ホンマに運動不足ですね・・・と言うか、腰痛は学生時代に動きすぎて痛めた箇所なんで、運動不足とは関係ないかも?ですが、他は確実に運動不足です。

息子なんですが、本日は入学式に関わってますのに、家を出たのは彼が予定と言ってたより1時間遅かったようです。
何してるんやろ?時間が守れないなんて基本の基本が出来てないやんか・・・と情けなくて落ち込みますわ。

帰宅した息子に聞くと、待ち時間長すぎ!と言うことです・・・・なんのこっちゃ?勘違い?
結局と言いますか、時間の管理が出来てないようです、これは社会人としてかなり致命的な欠陥かも?です。
困ったもんですわ(涙)


2012/4/6

店と実家を行き来するときに通る道なんですが、それなりに古い桜の木が結構あるんです、今年は開花が遅いですね。
今日見ても、蕾が膨らんでいると言いますか、1分か2分咲きという感じです。
これなら十分入学式まで持ちそうですね、近くの小学校は桜が綺麗なので、今年の入学式はいつもよりラッキーかも?なんて思っちゃいました。
記念写真が綺麗になりそうです、こう言うのも運ですよね。

コロッと話変わるんですが、何を思ったのか?奥方がパソコン教室に行きたいと言い出しました。
それを聞いた息子「何がしたいん?教えたるわ、授業料払うの勿体ないから僕に頂戴」という反応です。
私も近い反応?です、でもね、お金を払って習うというのは、切っ掛けと言いますか自分を縛るためですね。
奥方はパソコン自体に興味がないので、自分で時間を取れないと言いますか、続きそうにないと考えたんやと思いますわ。
その点、習いに行くなら時間が決まってますので、甘えが無くなりますもんね。

Windows7でワードやエクセルはなんやろ?どう転んでもウチにはないですわ・・・・
PCが使えるってどういう事なんでしょうね?
今の?ワードやエクセルが有る程度使えればパソコンが使えると言うことでしょうか?


2012/4/7

昨年夏の車検でアカンかも?と思っていた乗用車のタイヤなんですが、無理矢理?OKでしたんでそのまま乗っていたんです。
それから半年以上が過ぎまして、いよいよ駄目かも?と交換を考えていたんです、ところが、踏ん切りが付かなくてズルズル・・・・
でもですね、先日の息子の行動(三重県まで車で行きました)を見まして、奥方と話をしてたら、早めに交換しとこ!となりました。

土日にそんな事を思わなくても良いのに・・・と思われるでしょうが、明日(日曜日)にでも車でどっか行くんちゃう?と思ったら、そうなっちゃうんですよ(笑)

一応、数日前からチラシをチェックしてまして、懐に合うのは、某橋石系の炎石ブランドの安物か、7自動系のオリジナル?位やなと半ば決めてたんです。

で、本日15時頃に奥方からGO!のサインが出たんですわ。
第1候補に行きまして「タイヤ交換時間掛かりますか?」と聞きましたら「いま1時間待ちが出てます」というお返事やったんで、パスしました。
次に近くの黄色い帽子を見たんですが、価格的に遠慮させていただきました・・・・
その後第二候補の橋石さんに行きまして「時間掛かりますか?」と聞きましたら「半時間待ちです」との返事やったんで、決めました。

交換する品物はあらかじめチラシで見ていた一番安いヤツです(爆)
でもね、店員さんがもう少し高性能(省燃費&対摩耗)の品物を勧めて下さるんです、話をお聞きしてますと、最低の品物らしいです。
思わず「そんなタイヤ売ってるんですか?」と言ってしまいそうでした(笑)
この辺のセールストークって難しいですね(爆)

店員さんの話は聞き流して、チラシの品物を注文です。
よし、これで30K以内で4本交換できる!と思ったんですが、甘かった・・・・
交換の手数料というか工賃&部品代(エアバルブ)+古いタイヤの廃棄料で少しだけオーバーしちゃいました。
この手数料を含む雑費?いつものことなんですが、毎回ビックリと言いますか、忘れててショックを受けますわ。

でも、もう他に行く元気もなく、そのまま交換しちゃいました・・・

帰宅時には心なしかハンドルが軽快でしたわ(謎)


2012/4/8

任期は無事済んだんですが、補導委員のお手当(活動費?半期分)が出ているのでラーメン屋さんに集合して頂戴と言うことやったんで、少し早めに店を閉めて行ってきました。

ラーメン屋さん聞いてたんですが、大衆中華という感じでして、お手当を頂きそのお金で飲み食いです、自分の好きなモノを選んで勝手に注文、好きなだけ飲んで食べたんですが、お会計は割り勘でした、多分得したと思います(笑)

その後、チョットだけカラオケと言うことで行ったんですが、歌いすぎじゃなく飲み過ぎたようです。


2012/4/9

定休日♪
お休みを良いことにダラダラです、昨夜のアルコールが・・・・・


2012/4/10

ubuntu 10.04LTSのfireoxがアップデート後可笑しくなった(flashが視聴出来ません)ので、HDDをスッキリさせて、もう一度入れ直す事にしました。

ubuntu10.04LTSのインストールCDを突っ込みまして、インストール、途中で何処に入れるか聞いてきますので手動で作業をしたんですが、大失敗ですわ(涙)
結局何処に入ったの?状態でして・・・・・以前よりスッキリしてません、やり直しやね。

少し前にも書きましたが、ついに奥方がパソコンを触りだしたんです、教室に行くのではなくて、自分でお勉強ですわ。
教材は私がお近くの方に頂いたんです
その方に「パソコン教室ってどんなことを習うんですか?」とお聞きしたんです、そうすると不思議そうな顔をして「あんたが行くのん?」とお聞きになったんで「イエイエ、嫁が始めたいと言いますねん」とお返事したんですわ。
「何を習うって・・・」と少し悩みはったんで「どんな教材使うんですか?」とお聞きしました、そうすると「初めの頃の教材はもういらんから、やからやるわ」と下さったんです。

そんな事で、1冊目から挑戦してますねん。
本日は4日目ですが3日目は挫折・・・二日坊主や!と思ったんですが何故か復活!
「お父さん助けて!」とお呼びが掛かりました、画面に「アンダーライン?波線が入る」と言うんです、見ましたら、確かに波線が入ってます。
でもなんか変・・・これってスペルチェックと違うん?と思って見たら、なるほどの、スペルチェックでした
最近のワード(2007)って日本語でも可笑しかったらスペルチェックをするんでしょうか?
「気にせんとき」と言ったんですが、納得していないような・・・・・
私も2007は分かりません(涙)


2012/4/11〜19

ubuntuのfirefoxにバカにされましてなかなかflashが視聴できません・・・・・
10.04LTSをインストールしたんですが駄目、悔しくて11.10を入れてみたんですが、こちらも駄目・・・・ベータ版の12.04にアップしたんですが、これも駄目・・・・

こんな事を1週間以上やってましたが、ついに挫けました・・・・・


2012/4/20

ガソリンのランプが点灯したので通り道にあるJAのセルフ式ガソリンスタンドに行ったんです。
レギュラー152円、これって高いのでしょうか?
最近軽油は見てるんですが、レギュラーの価格を意識してなかったので、まあエエか!で入れました。

そうしたらGSの方が来て「このカードを始めに差し込んだら2円安くなりますよ」と言うんです・・・・なんで初めに教えてくれへんのんよ・・・・その後「4月はレシートに2円引きのバーコードが付いてるので次回お持ち下さいね、それと土日ならもう2円引きです」やて、今日は金曜日やんか・・・・それにこの前のレシート忘れたし・・・・・聞かなきゃ良かった!気分的に最悪ですわ(涙)

と言うことで、次回にはこの知識を活かそうと心に誓いました。


2012/4/21

実は17日に店の陳列棚を少し移動したときに足をひねったんです、それから右足首が痛いなと思ってたんですが、右足の親指付け根が痛み出しました・・・・これって全く別物の痛風かも?(涙)
それから数日は靴も履けず、勿論普通に歩けません・・・・でもね、用事はしないといけませんので引きずりながら歩いたり、車では裸足でアクセルやブレーキを踏んだりして何とか過ごしてたんです、でもねもう限界・・・・そんな事で、昨日の夕方お医者さんに行きました。

見事に腫れ上がった右足を見て「いたそうやねぇ〜」とお医者さんと奥さん+看護婦さんが合唱してくれてでした、とにかく痛み止めさえ頂ければいいのでじっと我慢です。

「痛みが引いたら薬を飲まんとアカンね」と仰るんですが、懐が痛むので嫌なんですよ・・・それなのに・・・・「血圧も測りましょか」となりまして「ドキ!」
結果は見事に高血圧の範囲です(涙)「高いねぇ〜こちらも薬を飲まんとアカンね」と仰るんです・・・・・・
「今は痛いから上がってるんやと思いますわ」と言い訳したんですが「この前も高かったよ」と言われちゃいまして・・・・それでも負けるものか?と「痛みが引いたら運動しますので」と言いかけたら「痛いのに運動できないでしょ!」と言われちゃいまして・・・・
結局今後の様子を見ると言うことで、血圧手帳を頂いちゃいました、明日から取りあえず毎日計ることにしますわ。

ちゅう事で今朝計ったら、上も下もチョットだけ高いんです、でもね病院で計った上が160したが105に比べたらかなりマシですわ。
多分「あんたとこの血圧計が可笑しいねん」と言われるんでしょうね、まあこれからです。


2012/4/22

痛み止めのおかげか少しマシになりましたが、とても普通に歩けません、違和感なくなるのに何日かかるんかな?
その前に何時になったら靴が履けるんやろ?

そんな事で、配達もスリッパ姿ですねん足を引きずりながらですのでみっともないですわ。


2012/4/23

定休日♪
今日のお休みは特に嬉しいですわ、ご想像の通り歩かなくても良いからです!

そんな気持ちが身体に反映されるんでしょうか?血圧も若干高めを維持してまして、特に脈拍が下がってます、今まで80台が普通?でして90台も良く出てたんですよ、それが60〜70の間ですねん、これで少し心臓の負担が減ったかも?って大げさですね。


2012/4/24

某商店会の総会でした
何時も同じメンバーでして、人数は減っても増えません・・・それに役員も持ち回りみたいになっちゃいまして、いよいよ二人で回すしかないかも?みたいな状態です。
そんな事で、解散と言いますか、休会と言いますか、とにかく会の為に労力を割かなくても良いような方向で物事を考えますよとお話ししましたら、どうぞどうぞ!という感じでしたわ、笑うしかないですね。
ちゅう事で何故か私が長をすることになっちゃいました。
固定費を限りなく0に近づける方向でボチボチ考えていきますわ。


2012/4/25〜30

息子も専門学校二年目です、今の就職活動って早いんですね?
もう内定が出る時期やとか・・・一体どうなっているんでしょう・・・
そんな雰囲気ですので、息子も焦っているようですねん。
今回行くと内定が決まる(落ちる)会社があるらしいです、何故分かったかと言いましたら、担任の先生が電話を下さったからですねん。
先生曰く「これで内定が決まると学校としては余所には行かず、その会社に行って貰わないと困ります」と言うことです、と言うことは先生としては余りお勧めじゃない会社の内定と言うことのようです・・・電話を聞いた奥方は、先日から少し触っているPCを使い会社を検索して情報収集してました(正直なところビックリです、その気になったら出来るんや)

私も社名を聞いて”なんで?”と思いました、それと言いますのも全くスポーツと関係ないところですねん。
先生が「勿体ない」と仰ったらしいのですが、その意味は?
多分ですが、スポーツ系の事を勉強しているので、その系統の会社じゃないからそう言う言い方になったように思うんですよ。

奥方が、息子にそのことを話しますと「自分で調べたんやからお母さん何かよりちゃんと内容を知ってるわ!口出さんといて!」と聞く耳持たずですねん、おまけに担任の先生が電話を掛けてくださったのに「なんでしょうもない電話してくるんや、あれだけ話したのに」と興奮気味・・・・チョット困りましたわ。

私としては「なんでお母さんに偉そうな言い方するんや?アンタのことを心配してるから話をしてるんやろ?会社のことをよく調べてるんやったら、仕事の内容とかお母さんの分かりやすく説明したげたらイイのに、そう思わへんか?」と言うのが精一杯です

当日朝に「今焦らんでもええのん違う?よう考えてな」と送り出しました果たして・・・・

お昼過ぎに奥方から「断ったってメールが入ってたわ」と教えて貰いました。
母親のことを気にしてたんでしょうね。

学校でも結果を報告したら「貴方が行くと言うから強く止めなかったけど、その方が良いと思う」とサッカー関係でお世話になる先生にも言われたらしいです、多分ですが、判断は間違っていなかったと言うことやと思います。
まだ受けているところがあるのでこれからですわ。

そうそう、4年生大学なら3年生の後半から就職活動をして連休頃には決まっているらしいですね、なんでそんなに早いんでしょう?

話は変わりまして
今度は息子のバイトの話です
近くにカッ〇寿司がオープンするんですが、その求人に応募したようですねん
新規開店ですから80人ほど採用するらしいです、どうやらその中の一人として入ったみたいなんです。
開店前ですから全員研修状態らしく、息子は何故かお客さん役ばかりらしい
一時的には楽やからラッキーでしょうが「仕事の内容を覚えられへん」とぼやいてます。
オープン時には助っ人メンバー(社員さん)がしっかりフォローされるでしょうが、その後はどうなるんでしょう?
「魚の名前覚えられへん・・みんな似てるから間違(まちご)てばっかりや」とか「最新型寿司ロボットが入ってるねんな、閉店後それを分解して洗って掃除するねんけど、全然分からへんねん、触って壊したら大変やし、掃除せえへんかったら怒られるし、どないしたらええねん?」って私が心配することでもないんですけど、息子の話を聞いてると気になりますわ(笑)とか言ってる間にもオープンしちゃうんです、すぐに首になるかも?

ぐだぐだしてたら、4月も終わっちゃいましたわ。


 


戻る