その名の通り最近思うことをだらだらと (128)


2012/5/1

これを怠けてたら20日ほど飛んで?5月になっちゃいましたわ。

先月からゴソゴソやっていたMSI-746F+TI4800へデュアルブートしたubuntuのfirefoxで動画視聴は挫けてしまいましたが、同じ系統のLinuxMintを入れてみました。
そうそう、同じubuntu11.10でもThinkPadR60eにインストールしたのは今でも普通に動画を視聴できますねん、なんでやろね?

LinuxMintって初めて聞いた?(見た)んですが、今は12になってまして、ubuntuの11.10が基本らしいです。
デスクトップ環境と言いますか、メニューがWindowsっぽいらしく、ubuntuの顔つきが変わってから人気が出ているらしく、2011年11月29日の記事ですがこんな感じらしいですわ。

2012_5_1gaia.jpg (96700 バイト)インストール用のDVD(CD版も有るんですがアプリ等が少ない?)を作ってテストしましたら、MSI-746F+TI4800の環境でfirefoxでflashの動画が普通に視聴できました。
そんな事で、改めてHDDにインストールしたんです。
その間色々トラブルがあったんですが、何とかなりまして、無事Windowsとデュアルで使えるようになりました。

見た目はWindowsのメニューっぽいんですが、今のところ慣れているgnomeのクラッシックが使いやすいかもです。


2012/5/2

雨ですね・・・・
本日も朝血圧を測りました、今のところ毎日忘れずに帳面に付けてます。
珍しく上が120台で下が80台でしてん、これなら年齢的にも普通ですね。
そうそう、この数値ですが、前夜のアルコールに敏感に反応しますね、まさかとは思いましたが記録を見たら出ちゃってます、笑っちゃいますわ。
そんな事で休肝日を作って・・・とならないのが怠け者&意志薄弱な私ですので長生きできんやろなぁ〜。

コロッと話は変わりまして、前会長さんがえらいモンを持ってこられたんです・・・。
ブツはA4のコピー用紙一枚なんですが、内容が嫌になっちゃいますねん。

某〇o〇ケーブルT〇の「〇カ〇コ〇」という番組の取材関係らしいです、一般と言いますか、地デジなんかでは視聴できないのですが、こう言うの嫌ですわ。

ところがですね、どうやって逃げようかと考える間もなく、向こうに「来て貰ってもエエか?」と観光協会のえらい方が店に来てでした。
その後半時間ほどすると、先ほどご来店の観光協会の方から私の携帯に電話が入りましてん、携帯の番号はなるべく隠してると言いますか、公表してないのになんで知ってるんやろ?
話を聞いてましたら、某テレビの関係者にも連絡先として番号を教えたとか(涙)嫌になっちゃいましたわ。

そもそも誰が私の番号を教えたんやろ?二三秒考えたら答えは出ました。
前会長さんしか考えられません、あいつは何考えてるねん!と思わず言葉が出そうになりましたです。

ムカムカしてたら、某テレビのADさんからケイタイに電話が掛かってきました・・・こんなん逃げられへんやんか(涙)

ちゅう事で?8日に下調べのお付き合いと11日の取材協力みたいな事に首を突っ込まねばならなくなりました・・・・

こんな所に来ても人は歩いてないし、何も出来ませんよ!と強く言いましたんで、後は勝手にしてね!と心の中では思ってます。

番組内容は、吉本の若手芸人さんが地域の方のお手伝いをすることで町の人と触れ合うみたいな感じらしいです。
イマイチ分からないなと思ってましたら、動画ファイルを送るのでメアド教えてくださいと仰いまねん。
これは困ったなと思いながら「何処にも漏れませんよね?迷惑メールが来て大変なんですよ!」と返事しましたら「大丈夫です」らしいですので、某メアドをお教えしました。

「動画サイトなんかにアップされていないんですか?」とお聞きしましたら「そのようなことはしていません」と言うことでした・・・

Youtubeなんかにアップしていただいてたら手間が省けるのに・・・・残念!

と、そんなことで要らんプレッシャーを感じることになっちゃいました、何方か良いアイデア無いですか?
ちなみにですが、URLを知っている方だけに視聴できるというYoutubeのシステム?有りますよね?
これって怪しくないですか????

ADさんが上がってないですと仰ってたのに検索したら動画が出てくるんですよ・・・・

内緒ですよ!(爆)前にwww.youtube.comでも付けたりして???

/watch?feature=player_embedded&v=maNhTItPOLk

/watch?feature=player_embedded&v=p6_6AIR6inM

お悩みは私です、ハンターは不要ですわ。


2012/5/3(憲法記念日)

昨夜22時頃のお話です、バイトに行っている息子から奥方のケイタイに電話が入りました、こんな時間に何やろ?と悪い予感です・・・。

少しすると奥方が「バイトから帰る時に、駐車場で隣に止まっていた車に擦ったらしいけど、どうしたらいい?替わって」とケイタイを持ってきました、予感的中です。

何時もそうですけど、こういう話は私の方に来ます(涙)
大方の内容を聞いて、警察に現場を見てもらうように言いまして取りあえず待機ですわ。

昼間ならすぐに行くんですが、その他雑酒を飲んでしまってるので車を運転できませんもんね。

半時間ほどしましたら息子から電話が入りました。
ぶつけた車はバイト先の社員さんが借りている代車やったらしいです、これまた難しい方向に行きかけたと思ったんですが、その方が車屋さんとお話をして、息子が乗っている車を保険で修理するなら、一緒に修理して欲しいけど、修理しないなら、無かったことにしといてイイと仰ってくださったらしいです。

息子はこちらの判断を聞きたかったようですが「アンタに任せるわ」と任せました。
話し合いの結果、修理無しと言うことで落ち着いたようです。
もし後で話が変わっても、警察に見てもらっているので、その時は保険屋さんに頼んだら何とかしてくれてやと思うんで静観することにしました。

ウチの車を見ましたら、左の後ろのドアの下の方に長い筋が入ってます、それなりにふかい傷ですので、後でさび止め替わりにペンキを塗らんとアカンようです(涙)この傷を見ると上の部分も息子が数本筋を入れてますのでついでに保険で治したいなと変な気持ちになったんですが、それはアカンよね!(笑)
この件に関して、相手さまの感じでは後を引かないようですので良かったです。

 

本日のお話です、痛風で病院に行ったのが2週間前の金曜日でして、貰った薬は昨日で終了のはずなんです。
ところが痛み止めを1日3回飲む必要もなく、かなり余っちゃってます。
これは次回痛くなったときのために置いときますわ(笑)
日数的には、そろそろ病院に行かないと行けないんでしょうが、連休中ですので週が開けるまで駄目ですので、月曜日にでも行こうかなと思ってます。
その時には血液検査の結果も出ているでしょう、また色々言われるやろなぁ〜(涙)

血圧計が壊れたかも?
今朝の数値なんですが、上が110台 下が70台ってあり得ないです・・・・・・・
4回計ってほぼ同じです、血圧計が病気かも?ですね。


2012/5/4(みどりの日)

一昨日夜のことで、相手のお方に気持ちだけでもと思いまして、本日息子にお菓子を持たせたんです、ところが休憩時間が合わなくてお渡しできなかったとか・・・・じゃあ明日にでも・・・と思ったらバイトに入らないらしい・・・上手くいきませんわ。


2012/5/5(こどもの日)

近くで催し物があったり、武者行列が通ったりしたのでそれなりに商店街を通行する人がいて賑やかでした、大したモノは売れませんが、静かなよりはイイですわ。

息子は高校時代のサッカー部先輩に呼ばれてフットサルの補充メンバーで宝塚方面に試合に行きました。

奥方は実家の方に甥の長男(赤ちゃん)を見に行きました、妹たちとも打ち合わせをしていたようで、それなりに集合やったようです。

と言うことで、私は一人でいつものようにお仕事でした。

閉店までは何時もと同じやったんですが、その後も一人・・・・・・
仕方なく近くのスーパーに夕食の買い出しに行ったんですが、沢山売れたのか、食べたいと思うような総菜が無くて・・・・・何を買って帰ればいいのか迷いに迷い・・・・店を何周したことか(笑)
こう言うときはカップラーメン!に落ち着きますね・・・と言うことで、寂しく食べました。

その後ゴロゴロしてましたら睡魔が・・・・・


2012/5/6

今日は早朝から山の神様の掃除でした。

いつもなら目が覚めるのが遅いんでバタバタなんですが、ここ一週間ほどは何故か早めに目が覚めるので、余裕で間に合いました。

集合時間の五分ほど前に到着したんですが、例年のごとく早い人は早くて、作業はすでに始まっていました。

今年は落ち葉が多いような気がしたんですが、気のせいかな?
取りあえずガンジキ(竹製の熊手?)などで集めて大きなゴミ袋に詰めます、その後、近くに運んでいたんですが、今年は駄目らしいです。

そんな事で、偉い方々が運ぶ場所をしばし検討された結果、某神社の倉庫の隣まで運ぶことになりましてん・・・。

乾いた葉っぱは良いんですが、溝に溜まっていたのは湿ってまして重い重い・・一人では無理なんで二人がかりでした、十数袋を運び終えたら7時20分頃でした、神主さんが来ての時間に十分間に合いました。

ところがその神主さんが来てないんですよ・・・まさか忘れてる?
責任者なら慌てるんですが、一参加者ですので適当なことを言いながら到着までの時間を過ごしました(笑)

神主さんがみえて、お祓いが始まった頃に雨が降ってきました、幸いと言いますか、大降りでなかったらご覧のように天然の屋根があるので大丈夫なんです。
20分ほどで終了したんですが、殆ど濡れることはありませんでした、開始前に雨が降っていたら延期になったと思いますので、今年の責任者さんは日頃の行いが良いのかも?それとも本番で降ったので、悪いのか?
2つの組が合同でお祭りしているので、どちらが良くてどちらかが・・・・とか書いてたら、オマエの時は2年とも延期やったやんか!ととばっちりが来そうなんで止めときますわ(笑)


2012/5/7

定休日♪
連休が明けたらお医者さんに行こうかなと思ってましたんで、今日行くことにしました。

でもね、朝から行くと混んでそうな気がするんで、午前中の受付が終了する少し前に行ったんです。
ドアを開けたら数人がお待ちでしたが、思ったより少なくてラッキー?
受付を済ませて少し待つと二人目で呼んでくださいました、ここまでは順調やったんですけどね・・・・。

「痛みはどうですか?」と聞かれましたので、「ほぼ無くなりましたが、まだ一部に残ってます」と素直にお答えしました。
その時に「この前頂いた塗り薬なんですが、かぶれるので途中で止めました」と状況を説明したんです、そうしましたら「たまにそういう方がいます」と流されちゃいました・・・「見たら分かるでしょ?足の皮膚がボロボロやのにそれはないんと違う!」とは声に出せませんでした・・・・

そして血圧の測定、やはり高いんですわ・・・・・「高いですねぇ〜」と言われたんで、先週から毎朝計っている数値を記録した手帳を見てもらったんですが無言・・・と言うか無視された感じです(涙)

で「そんな事より肝臓の数値が良くないですねぇ〜」と血液検査の用紙を見ながらお説教ですわ、自分でも健康診断で数字を把握しているのでヤッパリ・・・という感じです。

「アルコールを止めなさい!」と言われましたが「病気になります」とお断りしたんです(爆)
アホな患者やなと思われたでしょうね・・・・
そんな事で「取りあえず週に一日休肝日を作ります」と言うことで様子を見ることになりました、自分でも禁酒が良いとは分かっているんですが、禁煙のようには行かないと言いますか、その気に成れないんですよ・・・・
タバコも一生吸い続けると思っていた頃には禁煙なんて冗談やないわ!と思ってましたので、この辺は気持ちの問題ですね。

何時普通の感覚(気持ち)になるのやら?手遅れにならなければいいのですが・・・他人事みたいやね(苦笑)

遅めの昼食は珍しく奥方と外食でした、外食と言いましてもラーメン屋さんですねん。
なんでかなと思ったら情報誌の”ご飯おかわり自由”と言うのが目に留まったかららしいです(笑)
そういうの大歓迎なんで、しっかりとおかわりしました、そのおかげで夕食時間になっても食欲が湧かず、ついでやからと休肝日にしちゃいました、これで今週は自分との約束を守れます。


2012/5/8

今日の昼前に先日話がありました某テレビ関係の方が下調べに来ましてん。
そうそう、向こうから参考動画として、番組のコーナーの動画を見せていただきました、直接メールに添付されたら困るなぁ〜と思っていたんですが、さすがにそれはなくてですね、GigaFile便(http://www.gigafile.nu/v3/)とうサービスを利用してました、こう言うのがあるんですね。
早速ダウンロードして視聴、ついでにCDに焼いてもう一人の商店会役員さんにお渡ししときましてん、と言うのも私一人では荷が重いんで、付き合っていただこうと考えてましてん。
狙いは的中?本日彼も一緒に話を聞くことになりました(爆)

こちらに来られたのがDirectorにADさんです。
お二人ともお若くて服装も自由な感じでして、息子よりチョット上かな?みたいな印象です。
ところが話をしていると息子なんか比べものにならないほどしっかりされてますねん、そらそうですわね・・・。

一通りお互いに言いたいことや聞きたいことを話しまして、さあどうするか?になりましてん、「何やったらその辺歩きながら考えた方がええかも知れませんね」とお誘いした役員さんがご提案、「ではそのように」と言うことで4人で近くをブラブラしました、約1時間半で一周ですわ。
その甲斐あってネタは見つかったようです。

でも、こういう下見は今回が初めてらしいです、そんなことで、こちらに来る芸人さんには何も話しはせず、いつものように?進めると言うことでした。

今日来たDirectorが誘導はするらしいので、当日は全く知らないふりして小芝居をせんとアカンと言うことになりますね・・・こう言うのも苦手です・・・・特に決まった台詞などはないんですが、棒読み調になりそうです(涙)

「あ・な・た・た・ち・は、だ・れ・で・す・か?」「わ・た・し、な・や・み・あ・り・ま・せ・ん。」


2012/5/9

テレビ「ロケみつ」見てて以前から一度食べてみたいと思っていた「チキン南蛮」を夕食に作ってみました。
こう書くと一人でやったようですが、勿論奥方に手伝って貰ったと言いますか作ってもらったというか、分業ですね。
レシピはネットに沢山上がっているので、簡単そうなのを選びました、タルタルソースは奥方任せ、甘酢は分量だけお伝えしまして・・・結局私はかしわの天ぷらでもないんですがそれをやっただけです。

味の方は期待しすぎたのかそれなりでした・・・・・奥方は美味しいと言ってましたがホンマかな?
息子はバイトでしたので帰宅は夜中でして、気がつかないうちにタルタルを掛けずに食べちゃったようです、感想は「塩掛けたら美味しかったで」と言うことでした(笑)

作り方が悪かったんかな???


2012/5/10

いつもなら金曜日に行く姫路なんですが、明日夕方に用事があるので本日にしました。
10日と言うことで支払いしようと請求書を見てましたらなんか変なんです・・・
手書きの請求書なんで書き間違ったのかも?
これは向こうでお話しする方が早いなと思いまして、お金だけ用意して行きましてん。

取りあえず用事を済ませてから、請求書の話をしたんです、ところがこれを書いたご本人さんがお出かけでして、奥さんでは分からない?
そんな事でケイタイでやり取りしながらやってましたら、何とか解決です。
結局書き間違い+値上げ要求です・・・・・要求に関しましては材料の高騰もありまして仕方ないのかも?ですわ。

ウチの方も値上げせんと仕方ないです、売れない時期に辛いなぁ〜


2012/5/11

本日は某一般的ではないテレビ番組?の取材が有りました
多分ですが、午後からやし、近くに移動したら電話で連絡がある予定ですので午前中は何時もと変わりなく過ごせたんですが、午後からはなんか落ち着きません・・・・。

向こうが勝手に来るんやから合わせる必要は無いというものの、その時間には居ないとあきませんやんか・・・・・
かといって、何もかも置いといて待てるわけもなく、結局やることはやってましてん、で、夕方になり、そろそろかいなと思った頃に電話が入りました。

すぐ近くに来ているらしいので、不自然にならないよう出会わなアカンのですわ・・・・こんな人通りの少ない商店街で不自然にならない出会い方って、どんなん?無理ですわ(笑)

仕方ないんで、某まちづくり協〇会で制作している暖簾?をアーケードから吊して見ることにしました、これなら通行人より目立つよね?
二段梯子と脚立を店の前にセットしまして、奥方に監督して貰いながら、幅0.8mx長さ1.8mの暖簾らしきものを持ちまして梯子を登りました。
アーケードに上を吊しまして、長さの確認、奥方にOKを貰いまして、今度は下の方の半固定です、上手いことネジが数本有りましたので、それを弛め、針金を取り付けて固定してみました。

どんな感じ?と聞いてたら、隣の奥さんや斜め向かいの奥さんも何故か出てはりまして、何してるん?という感じで冷ややかな視線を浴びながらの作業になっちゃいました・・・
奥方からは「それで良いくらい!」とOKを頂きましたので、固定すれば作業は終了になっちゃいます。
即固定しては早すぎです・・・・と言うことで時間調整をしていましたら、それらしき団体が来ました。

隣と斜め前に奥さんの「あれ何?」と言う言葉を聞きながら、梯子に登りました(爆)

本気で固定の作業をしてたら、良いタイミングで向こうから声を掛けてくれました、多分ですが、すでにカメラは回っているんだと思います、その辺は意識しないように努めてたんですが、バレバレでしょうね・・・。

「何しとってんですか?」「見たら分からへん?暖簾を下げてるねん、どない思う?可笑しいか?」「イエイエちゃんと出来てます」とかいう感じで掴みはOK?です。

後は向こうさんが送ってくれた参考動画で見ていたような感じでして「お悩み無いですか?」と振られまして「悩みだらけやがいな!」とお約束の返事をしまして・・・・
ここで間が開いてはいけないと事前に打ち合わせの鏝絵の話を持ちかけました「アンタ等では無理かも知れへんけど、チョット相談に乗ってくれる?」という感じで現場に行くことになりました。
お悩みを解決してくれるのは吉本の若手芸人のブランチさん(女性コンビ)ですねん、この子らは多分ですが、事前の知識無しでぶっつけ本番やと思います、積極的な喋りで第一印象良し!でした。

長いので・・・明日に続く・・・

〇ランチ情報?(松〇さん・〇留さん)
http://eonet.jp/eohikari-ch/osaka-marathon/
↑に出ていらっしゃる?ようなんですが、結果はどうなったのか?その動画が無いんですよ、なんでやねん?????


2012/5/12

昨日の続きです(笑)

ブランチさんが「是非やらせてください」とのってこられましたんで?
「一寸待ってくれるか」と二段梯子と脚立を片付けまして、目的地?に出発しました。

距離にして150mほどなんですが、何方とも合わない・・・・なんちゅう人通りの無さ(涙)
その分、カメラや音声さんを引き連れぞろぞろ歩いても恥ずかしくないです。

近くに行きましたらN君がタイミング良く?店から出てこられまして、合流です。

あとはN君にお任せです。

といいますのも、店の前の駐車場奥に問題の鏝絵がありまして、それなりの大きさなんで目立つようでして、観光客?の方に「あれはなんですか?」と何回も聞かれるらしいです。

聞く方は一度だけですが、聞かれる方は何回も同じ事を説明するようになっちゃいます。
さすがに数年経ちますので、大変というか、めんどくさいくなってきたようです。

行政の方にお願いしていた看板は未だに出来てないんで「なんぼ言うても、作ってくれへんねん」とぼやいてたんです
今回「丁度ええわ」ということで、某城主の絵だということが分かるよおにして貰えれば、目的の半分は達成ですので”お悩み”を相談です。

その鏝絵なんですが、2009年に有りましたデスティネーションキャンペーンの時に作ってもらった?ヤツでして、結構値(ネ)のハルもんらしいですわ。
今回来ていた取材班の方にも説明して見てもらったら、すぐ立体的なモノだと分かりまして、その細かさとか技術?に驚いてはりましたです。

後はお任せかなと思ったんですが、某城主の名前を書くにしても漢字が分からなかったりして・・・(恥)
そんな事で、言葉では説明できない私としましては、画像の上に有る城跡に案内することにしました。
そこまで行って貰えば、漢字も分かるし(笑)ブランチさんにも少しだけ歴史を知っていただけると思ったんです。

幸い時間はタップリあるということなんでご同行いただきまして、予備知識と漢字を覚えていただきました(写メ撮ってました)

多分続きます・・・・

タケノコを頂いたんで実家に行ったときに木の芽を取ってきました。
旬の食べ物って美味しいですよね!


2012/5/13

一昨日の続きです(爆)

城跡で某城主の漢字やフォント?を見ていただきまして、ついでと言ってはなんなんですが、某城主がいかに某市民の心の中で誇れる存在であるのかを簡単に(手抜き)説明させていただきまして、看板に対してのハードルをグンと高める事に努力いたしました。
ん?逆効果?でも、地元人間の気持ちはしっかり出しとかんとね・・・。

この段階で、有る程度イメージを作っていただけたようでして、現場に帰ってからは、看板の形状や大きさ、設置方法など、具体的な話になっていったようです。
といいますもの、私ら地元の人間はブランチさんにその後をお任せすることになりますのでその場から消えます。
次の出番は、悩みの解決策でありますところの完成作品?が出来た時になるんです。

実際のところブランチさんやスタッフさんは大変でして、設計図といいますか完成予想イメージを紙に書き出されて、看板等の道具などをホームセンターに買い出しに行かれたんです。
7人くらいの集まりなんで、一つに纏めるのは大変やったと思います、正直ようやってやなと・・・・。

「1時間後くらいには、某現場で作業をしています」というディレクターさんのお話を信じまして、正直に1時間後に現場に行ったんですが、何方もいらっしゃいません・・・
なんで?と思ったんですが、普通に考えたら、材料を揃えて1時間後に現場に戻るのは無理ですわ・・・わたしが頭に設計図を描いてホームセンターに買いに行って現場に戻るのなら2時間は必要だと思います・・・・

まあ、私の話は置いといて・・・・・
誰も居ないのに現場にいても仕方ないので帰宅しました、夕食を食べようかな?それとももう少し待つかな・・・悩むところなんですが、待つことにしたんです。

店のシャッター一枚だけ開けて、店の奥でPCを弄くっていましたら、20時半頃にブランチさん達が店を覗いてくださいました。

「遅くなってすみません、やっと完成しました!」とお声を掛けてくださいましたので、また現場にご一緒することにしました。

多分続きます・・・。

五月の第〇日曜日
本日は、母の日らしい・・・・
といいますのも、先週の山の神さんがらみで、どうしても意識させられますねん(笑)

そんな事で”らしい”だけでは”気持ちが済まない”というような変な?気分になるんです、かといって、それらしきことをするような懐の余裕も無いんですが・・・・
苦し紛れに、夕方、買い出しから夕食を作らせていただきました(笑)

息子は、合格点をくれましたが、”母”の日の主人公はどう思われているのやら?


2012/5/14

11日の話をまだ引っ張ってます・・・(笑)

20:30頃、〇ランチさん&スタッフさんに連れられて某現場に行くんですが目を閉じてくださいやて、なんでかなと思いましたら”誘導しますので、そこで目を開け完成作品?を見てください”らしいです。
そんな事で、近くまでは普通に歩いていったんですが、直前には目を瞑り、手を引いて貰いながら移動です、N君も同じように店の前から誘導でした。

幸いと言いますか、夜でしたので鏝絵の所は薄目を開けても真っ暗で見えません(笑)
正直、どんなモノが出来ているのかワクワクと言うかドキドキというか・・・・・。

私たちが鏝絵の前に立ったところで照明さんがライトを照らしてくれました
鏝絵の横にお花を植えた鉢に、某城主の名前を書いた立派な看板が浮かび上がりまして、正直な所、結構な感動でした!(短時間で良くできたなと・・・・)

〇ランチさん&勿論スタッフさん、有り難うございます やりますね!?(笑)
数時間の出来事でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

で、本日です
某テレビ関係から電話がありましたです。
済んだん違うんかいな?と思いながら聞きましたら、この前の撮影中に話しをした内容で、花一杯運動というのがあったんですよ、それが何時ですか?と言うことを聞いてきましてん。
その意味は?と問いましたら、先日の成果+花一杯運動で鏝絵の周辺は以前よりグレードアップ?したというような絵(写真)が有ればいいのに?と言いますか、そんな事はないですか?との問い合わせでした。

そう言うことなら何とか出来そうだとお話をしましたら、いつ頃出来ますか?みたいになりまして、こちらからは”ご希望の日で結構です”とお返事しましたら、19日に決定しちゃいました。
またN君におんぶにだっこ、お手伝いしてもらオッと!


2012/5/15

昨日なんですが、夕方くらいから足に違和感があったんです。

私、学生の時に現役で運動していた頃は駄馬の足やったんで怪我知らず?チョットいたんでも辛抱出来ましたし、それが何?と思っていたんです。
ところが、最近になって足が痙ったりしまして、新たな経験をしています。
今朝起きたら右足、特に膝の裏の筋肉が痛くてたまりませんねん、普通に歩けないので困っちゃいました。

開店するのは無理かも?とか思ってたんですが、さすがに貧乏人の足です、9時にはそれなりのことが出来るようになってました。

でも、チョットバランスが崩れ、違和感のある方に荷重が掛かると強烈な痛みがはしります(涙)・・・・車に乗ってもマニュアルですので不自由でしたわ。

こうなるとなんか全般的に自信が無くなりまして・・・人生もそろそろかなと・・・・現実ですよね、あとは保険金を残すように・・・・などと考えるのですが、掛け金が払えなくては話にならず、それ以上悩む必要もなく・・・・有る意味平和かも?(笑)


2012/5/16

店にお巡りさんが入ってきて「駐車場に止まっている車は何方が運転されてますか?」と聞いてんです。
何を言ってるん?この人・・・と最初は思ったんですが、話を聞きますと、ウチの車がコンビニの駐車場に止まっていた車とぶつかったようで、目撃者の話からこちらに来たようです。
そう言えば、息子がちょっと前にその近くに行くと言ってましたんで、呼びましてん。

車を見せてくれと言うので、立ち会いですわ、息子は「何かを踏んづけたような気がして、車から降りて後ろを見た」らしいんですが、「何処も凹んでないので大丈夫」と思ったようです。
でも、念入りに見てたら擦ったような傷がありまました・・・・。
その傷と相手の車の傷と高さを合わせてみると言うことで、息子は車に乗って現場に行きました。

もしぶつけているのなら、保険の関係もあるので、後から見に行きましてん。
現場で話をしている様子から、ぶつけたのは確実なようですわ(涙)
向こうの車はバンパーがぺこりと凹んでまして、見た目が酷いんです、それに新車っぽい感じでして、相手さんはもの凄くお怒りでした。

一度車を降りてから後ろを見てそのまま帰ったので逃げたと思われたようです・・・
自分の車の凹みを見て「これだけ凹んでるのに気がつかないはず無いでしょ!」と言うことですわ。
幸い?お巡りさんは「気がつかなかったようやから物損にしときます」と言ってました
「私ら沢山現場見てますから、息子さんは嘘をついてないと思います」らしいです、そう言ってくれたので救われた気分でした。

代理店に電話しまして息子と出向いて手続きをしました。
あとは相手さんのお怒りが静まるように願うだけです。


2012/5/17

夜は同窓会打ち合わせでした
送迎バスのコースや案内状の確認などが主なところです。
そうそう、前回来たときに有った同窓会プランが今回見たら無くなってますねん・・・・
コロコロ変わるもんなんですね
予算の関係もありますので、会場の方に問い合わせをしましたら「予算は前回お話した内容で合わせます」やて、有る程度の金額なら、どうにでも出来るんや(笑)

これで案内状が完成して発送できる事になると思います、後はお返事がどれ位来るかです、それが一番の心配事かも?


2012/5/18

14日に某テレビ関係から電話のあった花一杯運動の雰囲気を出すために、他のところからフラワーポットを4ヶばかり拝借してきまして、鏝絵の回りにそれらしく配置しときました。
明日の準備はこれでOK!?


2012/5/19

15時頃、某番組のADさんが写真を撮りに来られましたので、お付き合いさせていただきました。
N君と二人で鏝絵の前に立ち嬉しそうな顔をするんです(爆)
これがなかなか難しくて、引きつっちゃいます・・・・
それでも何回かの撮影でOKを頂きまして、任務完了です。

そうそう、赤字で廃線か?などと噂されている某電鉄のダイヤ改訂がありました
それを見ましたら、なんという時刻表!・・・・これでは未来が無いですね。


2012/5/20

fomaの充電器が断線?したようなんで不調箇所を特定しまして、いい加減な修理をしました、結果的には充電できますのでOKです。

息子は社会人サッカーの試合に行きました、今のところ2部で最下位争いらしいです(爆)

夜はウチの親と外食でした、私の注文した鍋が大失敗?焦げ付いちゃってサッパリでした、サッパリした味とは違いますよ、焦げ臭くて珍しく残しちゃいました(涙)


2012/5/21

定休日♪
朝のウチに金環日食が有るというので、奥方が起こしてくれました、ところが道具が無くて見られませんでした・・・・・。
雲に掛かっていたんですが、時たま顔を出したりしてましたんで、道具さえあれば・・・

小学校の時にやったように、厚紙に針の穴を開けて別の厚紙に写してみたんですが、小さすぎでしたわ、残念!

何とか見えるかな?

そうそう、日食中のことなんですが、そんなに暗くなったとは思わなかったんですが、アーケードの蛍光灯が点灯しました(センサー式)、人の目はええ加減と言いますか、慣れるんですね(笑)


2012/5/22

本日のマスコミ関係はスカイツリーばっかりでしたね・・・・
昨日は日食ばっかりやったし・・・・
こんな時に将来を左右する出来事があって、そのニュースが飛ばされてたりしてってそれはないですかね。

本日は自分で決めた休肝日ということで、夕方から夜が辛いです。
こういうときは早く寝るのに限るのですが、布団に入っても何故か寝付けないんですよね
近くにテレビでもあれば見てたら寝てしまいそうなんですが残念ながら無いし・・・
替わりと言ってはなんですが、ノートPCでダウンロードしておいたドラマを見てました、そうすると眠くなるどころか目がさえて3話ほど見てしまいました(笑)、そのうちに日付が変わっちゃいました。
これではアカン・・・と思ってPCはシャットダウン、頭もシャットダウン出来たらいいのですがグズグズ・・・・でもいつの間にか寝てましたわ。


2012/5/23

お昼前に車で就活に行った息子なんですが、夜になっても帰宅しませんねん。
月初めと少し前にぶつけた実績がありますので心配です、でも奥方は”車を運転してたら危ない”とメールも電話もしませんねん・・・・そう言うことなら私がするのも変なことですので、放置ですわ。
結局日付が変わるまで起きてたんですが、連絡なし・・・ええ加減にせえよ!

25時頃奥方が電話したら「友達の家に泊めてもろとる」やて、無事は確認できましたが、なんか苛立ちます。


2012/5/24

前から分かっていたことなんですが、今夜の某総会で常任理事にされちゃいました・・・
何回復活するねん!という感じです(涙)

総会終了後一杯やりに行ったんですが、いっぱい飲み過ぎちゃいましてここは何処?


2012/5/25

アレレ? 某まちづくり〇〇会の役員会のお知らせ葉書が来ました、何故私が役員会に?また誰かが勝手に役に就けたんやろか?堪忍してよ(涙)


2012/5/26

それなりに縁のあるウナギ屋さんが廃業するというので、それまでに一度飲みに行く予定をしてたんです、ところが日程が合わず中止になっちゃいました。
久しぶりのメンバーなんで楽しみにしてたんですが、残念ですわ。
不景気でも、忙しい人は忙しいんですね、暇な私は時間だけはあるんですが・・・・(涙)

そうそう、ウナギの原価が開店当時(20年前くらいやったと思う)の2.5倍になったらしいです、おまけに、欲しいサイズが揃わないとか・・・・
ヘンコ(頑固)な職人さんという感じなんで、続ける気がなくなったようですわ。


2012/5/27

夕食は息子が居ないので、奥方と近くに有る某所のバイキングを食べに行きました。
少し前にリニューアルオープン?して野菜中心になったらしいです。
実際行ってみましたらその通りでして、物足りない感じがしました
奥方も「いつでも食べられる料理は敬遠するから種類が限定されてしまう」と物足りなそうでした。
でも土日はステーキが食べ放題なんです、ところが何故か二人前でストップしちゃいました・・・食べ初めは「四人前で頼まないと足らんな」と言ってたのに、他の野菜で満腹になっちゃったようです、見事作戦に引っかかってますわ。

そうそう、息子は彼女とバイトに行ってる回転寿司で夕食やったんです、従業員割引のチケットを持っているんですよ、ものは試しと「一緒に行って良い?」と聞いたんですが不可でした(爆)


2012/5/28

昨夜のバイキングなんですが、流石野菜中心のことはあります、朝になったらお腹スッキリ!(見た目違いますよ)でした、何となく健康的?

午前中はウチの両親がデイサービスを利用したいと言うことやったんで、市と業者の方が実家に来てでしてん、そんな事で役に立ちませんがお付き合いしました。
先ずは市の方と契約するらしいです、今日はそれをやりましてん。
沢山の書類に署名捺印します、幸い両親は二人とも自分で出来るので私は見てるだけでOKでした、当然それが出来ない方も利用されるので、代理人の欄が有りましたが、書くことが増えて大変やろなと勝手に思っちゃいましたわ。
一時間ほどで説明も終了、次は業者の方との契約があります、先ずは利用したい施設を選ばないといけません。
両親は大きなところはイヤと行ってたので小規模なところを選択しまして、後日契約することになりました。
介護保険を使うからなんでしょうが、手続きは大変ですね。

昼から先週忘れ物をしてたので姫路まで行ってきました、その帰り道のこと
家の近くまで来たら前の空に真っ黒な煙が上がってました、多分近くで火事かも?
家に入る道を通り越して様子を見に行きましたら、知り合いの親の家が燃えていました、私にはどうしようもないので、無事を祈るだけでした・・・。

後でお聞きしたんですが、不幸中の幸いで人には怪我がなかったようです。


2012/5/29

本日は不安定なお天気とテレビなどで見てたんですが当たりましたね
午後から雷&夕立?でして、また時間が長かったです、途中珍しく停電したりして大変!

雨も強いので両親は買い物に行けないと言うんです、「ほな僕が行ってくるわ、要るモン書き出して」と言いましたら「欲しいのは色々有るけど重たいから持たれへん」やて・・・「ほな家まで配達するわ」となりました。

某小型スーパーに行きまして、紙に書いてる品物を探して篭へ、ところが同じモノでも数種類有ると困っちゃいます、「そんな時は安いのでええよ」とは聞いてたんですが、ヤッパリ迷いますね(笑)高齢ですので量は少なくてOKちゅう事です。

日頃私が買う事の無い品物を見つけるのが大変でして、それなりに時間が掛かっちゃいましたわ、でも何とか紙に書いてあるのは購入できました。
それを持って実家に行く頃には太陽が顔を出してましてすっかり良いお天気、どっと疲れちゃいました(笑)

無事配達しましてお役目終了です


2012/5/30

商店会の方の会計はお役ご免となったんですが、組の集金はまだありますねん・・・何方かに代わっていただこうと思ったりするんですが、言いにくいもんでついついそのままですわ(涙)今回も組の集金をしまして会計さんの所に届けました。

そうそう、今までは商店会のお金を預かっていましたので両替に行くことがほとんど無かったんですが、早速小銭が無くなりまして、某JAにいってきました、不便や・・・・


2012/5/31

ウチの息子なんですが、就活に行っている会社で本日最終面接のところが有りました。
場所的に家から直行することにしたようで、いつもより遅い出発です。
私服でOKと連絡があったんですが、気合いを入れるためにスーツで行くわ!までは良かったんですが「お父さんネクタイ結んで、忘れてもた」やて・・・・頼んないなぁ〜と思いながら結ぼうとしたら左右が反対・・・私もすっかり忘れてますわ(爆)
時間がない!と叫びながらも、どうにか結べましてヤレヤレでした。

コロッと話が変わるんですが、買い物中の奥方から電話がありまして、エビスビールが賞味期限の関係で半額!になってたらしいです
「どうする?」
「買っといて」
と言うことで、1ケースだけ買って貰いました(笑)
ワァ〜イ!今夜からホンマモンのビールが飲めますわ。

またまた話は変わり、市の清掃センター(ゴミ処理場)に家庭ゴミを持っていったら、住所確認のためと”免許証の提示”を求められました、こんなん初めてですわ、如何にも怪しかったんやろか?



戻る