その名の通り最近思うことをだらだらと (129)


2012/6/1

”これを怠けてたら20日ほど飛んで?5月になっちゃいましたわ。”
と先月書いているんですが、全く同じ様な感じで6月になっちゃいましたわ(笑)

夕方実家(倉庫)の方に行きまして、仕事の用事を済ませ家に入ったら「丁度良いところに来た」と母親に歓迎されました(爆)
部屋には母親と月曜日にお会いしたケアマネさんが居ました。
何事かいなと話を聞きましたら、デイケアの支払い関係で若干問題が発生しているようでした。

支払い関係ですので、保証人の話かな?とか思ったんですが、その方面の話ではなくて、支払い方法のことでした。

現金で持っていくか口座から引き落とすかのどちらかでして、母親は口座引き落としを望んでいるようでした。
そのためには通帳と印鑑が必要なんですが、使用している印鑑の特定が出来ないようなんです・・・・・
あの通帳にはどの印鑑を使ったのやら?みたいな感じですねん・・・・

口座引き落としとなりますと、こちらから金融機関に申請する形なんですが、そこはケアマネさんが代理で書類の作成をしてくださるらしいんです、そのためには、先に書きました通帳と印鑑ですねん。

「分からへんのやったら、めんどくさいけどまた確認しに行くやんか」とは言いましたが、確かにめんどくさいです。

それで、何時引き落としになるのかお聞きしましたら、利用した月末締めの翌月初めの支払いらしいです。
現金の場合は何時お持ちしたらいいのですか?とついでにお聞きしましたら、やはり同じでして、月末締めの翌月初めの支払いらしいです。

母親に「6月に利用させていただいた分は6月末に締めて、7月の初めに支払うらしいわ」と言いましたら「それでええのん?」という返事ですねん。
母親はどうやら先払いと勘違いしていたようです、そう言うことなら支払いまでに金融機関に行く機会も数回有りそうやから、窓口に現金で支払うことになりました。(笑)
なんでそれだけのことで悩んでたんやろね?、ケアマネさんがまだ経験が浅いのと母親の思いこみが重なったようですわ、結果はお互い納得ですので、一件落着ですね。

そう言えば会話の中で知ったんですが、業者の方がもう二人お越しやったらしいですねん、私はお出会いしていないんですが、父親の顔を一度見ておきたいと、店の方に行かれたらしいです。
そんな事で?男の人が二人店に入ってきて、奥方はビックリやったらしいです(笑)

デイケアの問題は今からどうなるか・・・・
実は、母親は話し相手を求めて行きたいのですが、父親は乗り気じゃないんですよ・・・
どちらかと言いましたら、本さえあれば動きたくないタイプなんです。
だったら、本を持ってデイケアに行けば良いのかも?なんてね・・・・・・・


2012/6/2

昨日の事なんですが、近くに行く用事があったので、朝9時までに某スーパーに行ってカレー(98円)を買ってきてと奥方に頼まれたんです。
何故9時までに?と思いましたら、タイムセールをやっていたようですねん、朝のウチに集客する作戦のようです、これも節電に関係あるんやろか?

そんな事で、9時15分前くらいに売り場に到着しました、奥方によると「肉売り場の近くに積んであるかも?」らしいのでその辺を探したんです、確かにカレーはあったんですが、値札が付いてないんですよ。
従業員さん達は荷出しでバタバタされてるので聞くタイミングが掴めずです・・・・
仕方ないんで他のところ(周辺)も探したんですが発見できません、もうすぐ9時やのにヤバイ!(笑)
肉売り場は止めて、普通にカレールーを売っている棚を探しに行きましたら98円を発見、辛口を買おうとしたんですが何故か価格が違うんです。
98円のところには中辛しかないんです、どうやら98円になっているのは中辛のみのようです、私にしたら原価なんか同じやろに不思議な事なんですが、特売の場合一般的には普通なんですかね?
とにかく98円をお一人様1ヶのお買い上げです、レジに並ぶのが少し恥ずかしかったですわ。

例によって暇なもんやからチラシ配り(ポスティング)をしました。
6時過ぎてから配りだしたので、45分くらいで暗くなってきて終了です。
以前なら気にならなかったんですが、最近は鳥目の老眼・・・・暗くなると側溝やチョットした段差などで転けそうになるんです(涙)
転けて骨折などしたら何をしている事やら?になっちゃいますからね。

コロッと話は変わり、本日息子は彼女(達)の試合(部活)を見にいったらしいです、結果はヤッパリ負け・・・、何故”ヤッパリ”かと言いますと、息子が行った時は負けた話しか聞きませんねん。
ひょっとするとチームに嫌われているかも?ですね、疫病神と違うん?


2012/6/3

今日は昨日と違って開店前にチラシを配りました、朝ならまだ見えるから多分転けません(笑)、でもね、雨粒がポツリポツリでして悩むところやったんです。
結果的には配り終えるまで強くなることもなくセーフでした、後は注文の電話待ちですが、これがなかなか・・・・・・

息子は昨日と違いまして、自分の試合に行きました。
社会人サッカーなんですが、なんと自チームの人数が揃わず練習試合になっちゃったようです、どんなチームやねん!?
そこまではまだ良いんですが、練習試合中に足首を捻挫したようでして、足首が見事に腫れてます・・・・・「骨に異常は無さそうか?」と聞いたら「多分大丈夫」というので様子見ですわ、どっちにしても明日は病院やね・・・。


2012/6/4

定休日・・・・・
息子の足首は昨夜より腫れてまして、痛みもそれなりに有るようです「どうする?」「病院に行く」なんですが、朝早くから浄化槽の汲み取りが来てしまいました、数日前に電話で確認してましたので、予定通りなんですが、重なるときはこんなもんですね。

取りあえず懐が寂しいので金融機関で出金してきましてん、息子に一人で行けるか?と聞きましたら「運転できそうやから大丈夫」と言いますのでお金を渡して見送りました、病院って暫く行ってないと保険証や診察券と探さないといけないのでややこしいですね・・・え?保管の仕方が悪いって・・・確かにそう言う面はありますわ(涙)

息子が出て暫くすると汲み取りも終了です、今のポンプが高性能なんか、思ったより早くてビックリでした。
業者さんに費用をお支払いをして浄化槽清掃記録表に印鑑押して完了です。

そうそう、汲み取りをしますとその後は浄化槽に水を入れないとアカンのです、当然水道水でして、ホースを繋ぎマンホールの中へ入れて蛇口を開けたままにします、これがなかなか入りまして・・・・(笑)
業者さんが言われるには「1時間後に止めてください」でした、なんか勿体ないなと思うのは私だけ?
とにかく忘れないように携帯のスケジュールに時間を入れました、こういうとき便利ですよね!今のところ、少しならボケてても気がついてますわ。

取りあえずの予定は終了しましたのでテレビを見ながらゴロゴロ・・・本来の定休日モードに・・・・
浄化槽の水なんですが、覗いてみたらそれなりに入っているようなので、一時間のところ50分で切り上げました、後は利用する度に補充されるので多分大丈夫!?

下水に切り替えればこんな事をしなくても良いのですが、月々の料金と工事費〇〇マンが貯められなくて・・・・何回も市の役人さんに嫌みっぽく催促されているんですが「無い袖は振れません」でお引き取り願ってます。

話が暗くなっちゃいましたので明るい話題でも・・・と思っても無いですね

10時過ぎに息子が帰宅、玄関を入るなり「ヤッパリ行くだけ無駄やった・・・」です「なんで?」「レントゲンで骨に異常ないのは分かってんけど、薬も何もなかってん」と裸足のまま帰ってきました「湿布も無しか?」「ウン」アッサリしたもんですわ。

そのまま学校に行くのかなと思ってたら「接骨院に予約してきた」らしく、お昼前にまたお出かけです。

そんな事でなんか落ち着きません・・・・・

昼ご飯を食べて接骨院に行った息子、今度しっかり包帯を巻いて固定して貰ってました、で、学校なんですが今の時間帯1時間に1本しか電車がないんですわ、この前のダイヤ改正でそうなっちゃったんです・・・・不便やなぁ〜と言いながらゆっくりしてから登校しました(笑)そう言えば本日のバイトは歩けないので無理だと断ってました、出て行くのとはいるので偉い違いですわ。

夜は先日案内が来ていた某役員会でした、沢山の出席者でビックリ!
練れていない議題にビックリ!
と刺激を受けて帰ってきました、こういう日は早よ寝よ!


2012/6/5

ネットで流れる動画の保存をしようと思って、某アプリでURLの解析をしてみましたが私の頭では分かりませんでした・・・・

仕方ないので画面をキャプチャーしようとやってみたんですがPCの能力が追いつかないようで、カクカクになっちゃいます。
音声もスピーカーに流れる音を録音するように設定したつもりなんですが、無声動画になっちゃいます(涙)
ひ弱なPCでもそれなりに保存できる良い方法無いかな?

コロッと話は変わりまして・・・・
知覚過敏いうんですか?冷たいモノを飲もうとしたときや、歯ブラシの時の”うがい”が辛くてたまりません。
おまけに、朝起きたら口の中が血だらけの時がありまして、ええ加減に診てもらった方が良いかなと、本日近くの歯医者さんにいってきました。
いつものことなんですが、予約無しの飛び込みでも診てくれてですねん、有り難いことですわ。

で、あご(歯)のレントゲン写真を撮ったり、痛む箇所の写真を撮ったりで「ここが露出してて・・・」と説明はしてくれてんですが、対策が無さそうです。
結局、薬もなく、染み止め?を塗って貰って様子見になりました。
次は木曜日の夕方です、良い方向で変化が有れば良いのですが・・・・

またまた話は変わりまして
息子がバイト先(回転寿司)でなんかやらかした様です、奥方からの又聞きなんですが、同じ店にバイトに行っている友達に対する店長の態度に怒った様ですねん。
息子も友達も、その店がオープンする時の募集でバイトに入ってまして、開店前から教育と言いますか、説明を受けているんです。
その時の説明では、シャリが乾いてしまったら処分するように指導されたようで、その通りに友達がやっていたらしいのです、ところが先日「何故捨てている?」と店長に怒られたらしいですねん”しばくぞ”みたいな言われ方をしたようで・・・・・
それを見てカチンと来ちゃったんでしょうね・・・・本社?の電話番号を調べ「某〇〇店ではこのような事が起きているのですがどう思われますか?」と苦情を言っちゃったようです。

当然電話での対応は「申し訳ございません、十分に注意します」みたいな感じなんでしょうが、これでは問題解決にならないかも?です。
友達も本人も、気まずくなっちゃいますよね・・・・・・
その辺のことも考えながら他の方法を探すとかして欲しかったなぁ〜
珍しく続いていたバイトなんで勿体ないなと・・・・・
就職してもこんな調子なら勤まりませんよね(涙)不安やわ・・・・・


2012/6/6

2台のPCでお世話になっている無料のアンチウイルスソフトのAVGなんですが、本日1台だけ”2012サマーアップデート”がありまして、バージョンがアップ?しまし。
パッと見、設定の画面デザインが変わったのは気がつきましたが、他は何?という感じでした。
ところがFireFoxを起動すると見慣れない目玉?のアイコンが出てきてます、何かいなと見ましたらAVG Do Not Trackと言うらしいです。

エンタープライズITの総合ニュースサイトのニュースによると
一部引用
AVGのDo-Not-Track機能は、ブラウザ上の追跡用Cookie(クッキー)を能動的に探し出して、Webサイトがトラッキング機構を設定しようとしたときにユーザーへ警告する。追跡用Cookieが見つかると、トラッキング防止機能はユーザーに対し、これが広告ネットワークからのものなのか、Facebookの「Like」やGoogleの「+1」といった“ソーシャル・ボタン”なのか、あるいはWebアナリティクス用Cookieなのかを伝える仕組みだ。
と言うことです。(単語さえ理解できませんが・・・・・)

IE8では有るの?と見たんですが、表面上変化無し、でもアドオンの管理画面には出てきてました、ところがFireFoxのようなオプション設定画面は見つけられませんでした、なんでやろ?
この関係で検索してたらgoogleのお名前が沢山出てきますね(笑)
そうそう、2台入れているのに片方にはアップデートのお知らせは無しです、なんでやろ?
そのうちに有るのかな???

コロッと話は変わりまして
母親が使っている杖の先っぽのゴムがすり減りまして、摩擦防止用?の金属が顔を覗かせているんです、これでは滑るかも?と言うことで、ゴム部分を交換することにしました。杖を購入してから今回が二度目だと思います、以前の記憶では某ホームセンターに売っていたはずですので、探しに行きました。
売り場に到着してもこの辺にあったという記憶がまるで無いんですわ、何年か前の話ですので、模様替えを何回もやっているはずですので、当たり前か・・・・

暫くは自力で探そうと思ったんですが、どんなコーナーに置いてあるのか見当が付きません、店員さんに聞かないと見つけられないかも?
と言うことで1Fでカウンターのお姉さんにお聞きしました、丁度2Fに上がる階段がお姉さんの背後にありまして、階段の上を指さしながら「あちらの左側です」と教えてくださいました。
私は、お姉さんが後ろを指さして教えてくださったんで、その方向に対して左だと解釈して探し回ったんです、ところが見つからないんですよ(涙)
そこでもう一度”左”の意味を考えました・・・・・ひょっとして階段を上がったところから左側かも?と思いまして探したら有りました、90度方向が違っていたようです、早とちりはあきませんね・・・
そんな事はありましたが、無事に購入、その足で実家に行きまして部品を取り替えておきました。

気がつけば閉店時間を過ぎてます、どれほど探すのに時間掛かったんや!(笑)


2012/6/7

今朝いつものように店に入ってPCのスイッチをONしました。
シャッターを開け、表を掃き、品物を出して取りあえずの開店です、その後ハタキを掛けたり雑巾で拭いたりするんですが、PCの近くを通ったら異音が聞こえましたのでシャットダウンしました。
落ち着いてから再度スイッチONしまして音の原因を探しましたら、ケースファンでしたわ、触っただけで振動してましたんでかなり酷いです、昨日まではそう気にならなかったのに、何時の間にこんなんなったんやろ?
取りあえずPCを停止しまして、電源のスイッチもOFFにしました、気休めにその辺の金属を触ったりして放電、無精して台に置いたまま問題のファンを取り外そうとしたんですが、力が入らず駄目でした・・・・M/Bからコード(コネクタ)が抜けませんねん、仕方ないんでケーブルは繋がったままでケースから外しまして、ファンのシールをめくって注油しました。
ベアリング式で錆が出てたんで無理かも?と思いながらセットしましてスイッチオンです。
ご機嫌治ったかな????
これが微妙でして、偶に音が出たりしますねん、悩むところやったんですが、まあエエかでそのまま使うことにしました(笑)あかんかったらその辺のと交換ですわ。

LinuxMint12の方でアップデートマネージャが”なんかあるよ!”と出ましたので、アップデートしましたらFireFoxが12から13にアップしちゃいました、まあ普通ですよね(笑)
ところが、言語が英語に戻っちゃったんです・・・・今回は”これは大変!”と慌てずに済みました、と言うのも、某所でこのお話を見てたからなんです。
親切な方が解決方法を書いて下さってました、有り難いことですわ、感謝感謝です。
しかし、なんで言語パックが一緒にアップしないんやろね?

夕方歯医者さんに行きました、火曜日に診てもらった続きです。
「どうですか?」と聞かれたので「痛いままですわ」とお返事しました、出来れば少しは治ったようなことを言えたら良いのですが、正味痛かったんで仕方無しです。
その返事を予想されていたのか「歯茎から出てしまった箇所に充填します」らしいです。
歯槽膿漏言うんですか?歯茎が引っ込んじゃいまして、余分なところまで歯が出ているらしく、本来隠れていないといけない部分に樹脂のようなモノを補充?するようです。
治療後うがいをしたらかなりマシになってまして、ヤレヤレです。
(とその時は思ったんやけど・・・・)

治療繋がりで・・・・先日サッカーで痛めた息子の足首なんですが、案外早く痛みが引いたようです、今夜接骨院に行ったらもう軽い運動なら大丈夫とのことやったらしいです。


2012/6/8

お昼から雨?小雨やったのか音が聞こえませんで、何時降り出したのか、気がつきませんでした。
偶々外を見に行ったから分かったんです、もう少しで商品を濡らしちゃうところでしたわ、ラッキー!?

午後からはしっかり降りました、いつもならイヤやと思うんですが姫路往復の間に車の屋根にくっついていた燕のウンコがふやけて殆ど取れましたこれまたラッキー!!です。
後はチョロッと拭いて綺麗になりました。

どうせまた爆弾落ちてくるやろ!とお思いの方は普通です
ところが現実は悲しいことでして、二日ほど前に多分猫に巣ごと雛もやられちゃったんです、そんな事で今のところ燕は居ませんねん・・・・・。


2012/6/9

夕食後と言いますか、夜中(21時頃)なんですが、F1の予選が始まると思ってPCで遊びながら待っていたんです。
画像は見られないんですが、オフィシャルサイトですと多分ライブでタイムのデータを見られますねん。
本番はやはり画像を見ながら偶に解説を聞いて、その後の展開を予想しながらが一番面白いんです。
でも予選は誰がどの位置に来るのか早く結果を知りたくなるんです、私の場合、その結果でレース本番までの楽しみが増えたり減ったりしますねん、しかし、便利になったもんですね。
ところがテレビの方は逆でして、地上波から撤退しちゃいまして有料放送かBSで見ないと駄目ですねん・・・地デジチューナーのみの環境では視聴できません・・・ホンマ不便になったもんです(涙)
で、今回は大きな勘違いをしてました、開催地がカナダですので時間的には日本時間の午前2時とか3時の話ですわ、諦めて寝ました。(爆)

土曜日だからかどうか知りませんが、息子は友達の家に遊びに行ったようです、偶に京都や滋賀方面から友達が帰ってきているようで、楽しみなんでしょうね。


2012/6/10

5月の中頃に打ち合わせをしていた同窓会の案内状なんですが、添削の上発送してくれたようでボチボチ到着しているようです。
そんな事で、夜に中学時代の同窓で長い間お会いしていない女子から電話を頂きました、当時からそうやったんですが、割とマイペース(笑)な方でして、すぐに携帯の番号を教えろとの要求です・・・・「携帯持ってない」と言ったんですがバレまして番号を知らせたんです、そうしましたら「すぐにかけ直す」と携帯に電話を掛けてきました「ごめん、前に聞いて登録してあるわ」やて、アルツか?(爆)

半時間ほどお話にお付き合いしまして、やっと切ってくれました、横に居た奥方「前の時も何回か掛けてきた人?」と聞いてきました、さすがの記憶力です
「そうややねん・・・」と返事したら気の毒そうな顔をしてました(爆)


2012/6/11

定休日と言うのに体調不良でして、なかなか起きられませんで布団から出たのは10時頃でした、その後もゴロゴロ・・・・でも定休日やからしないといけない用事もありまして昼頃から行動を開始しました。
先ずは朝ご飯用のトーストを食べて・・・・・・
店と家の間の樋の掃除です、建物の合体部分ですので葉っぱやゴミが良く溜まります、そんな関係で箱樋にしてあるんですが、それでも大雨ですと溢れちゃいます、そうなると店に浸水したりして大変ですねん!
それが終わると金融機関巡りです、余裕で預けるのなら良いのですが、引き落とし出来ないと大変なんで、ギリギリで入金するんですわ、そんな事で1ヶ月に何回も通わないとアカンのですよ(涙)本日も3箇所ほど回ってきました、統一した方が楽やねんけど手続きがめんどくさいんです。

それが終わると実家へGO!
家の裏(東方向)の崖に生えている竹や雑草などが成長してまして、日当たりが悪くなってますねん。
竹単独なら比較的に整理しやすいんですが、ツルと言いますか草が絡まってしまってまして、下から切っても引き出すのに一苦労なんです、そんな事で、地道にツタを切っていきまして、その後竹を取り出すことの繰り返し作業です、斜面なんで自分が落ちたら大変!そんな事で余計に力が入っちゃうんでしょうね、1時間半ほどで汗だくになりました。
大きなところは大体整理できたんですが、地面の雑草が残ってしまいました、何?「まだ時間あるやないか」って?確かにそうなんですが、体力が無くなりました(涙)
まあ、体力が無いなりに草刈り機を使おうかなと考えたんですよ、でも物置に見に行ったら数年使用していない感じですてん、見ただけでエンジン掛からんやろなと諦めました。
15時過ぎに帰宅しましてシャワーを浴びましてエビスビールをゴクリ!とプハァ〜のあと歯茎がイテテテテ・・・あかんなぁ〜(涙)

夕食は両親と外食でした、6月の誕生日が二人いますねん、まとめてお祝いです。


2012/6/12

朝から”お天気どうやろな”と思ってたら昼前からしっかり雨でしたね。
そんな加減か、14時12分に息子が携帯に「迎えに来て」コールです
早く授業が済んで某電鉄で帰ってきたら某駅からの電車が無い「歩いて帰りようから迎えに来て」でした。
電話を切って携帯のメールを見たらやはり14時12分にDoCoMo SMSメールが入ってまして、奥方からでした。
電話してみたら、買い物して外に出たら雨が大きいから「迎えに来て」でした、仲が良いというか同じ時刻に迎えに来てと言われても・・・・・・なんて悩みません
近い奥方から迎えに行きまして、そのまま一緒に息子を迎えに行きました、家まで2/3程度残ってましたので、そんなもんやろと思ったら
「なんでお母さん載ってるん?」
「迎えに行ってきてん」
「なんで僕があとなん?買い物やったら雨宿り出来るやんか」
「・・・・・・・・近い方から回ってん」と素直に返事しときました(笑)
一人っ子やからこうなるんかな?

その息子帰宅後履歴書を思って何処かに行ってました、どうやら某回転寿司は辞めちゃったようです。
奥方と”今度は続きそうやね”と少し前(某事件の前)に話をしていただけに残念ですわ。


2012/6/13

歯が痛い・・・・・ヤッパ不調ですわ
おまけと言ってはなんですが、月曜日の竹切りが影響しているようで腰痛も有りますねん、毎朝測っている血圧もこの二三日は高めです、それに痛風の症状も出かけているような感じでして、もうイヤ!

6/6にAVG Do Not Trackの事で、IE8では”表面上変化無し”と書いてたんですが、大きな間違いでした。
IE8の”ツールバーを固定する”にチェックが入ってまして、目玉みたいなアイコンがはみ出してしまってたようです。
チェックを外して移動しましたら出てきましたわ(笑)

目玉をクリックしましたらAVG Do Not Trackの設定画面も出てきました、使う使わないは別に”なんでやろ?”と思っていたのでスッキリしました。


2012/6/14

ウチの両親がこの前初めて行ったデイケアから電話が掛かってきました
なにやろ?と思いながら聞いていましたら、次回(18日)利用する時、時間内に一度来て欲しいと言うことでした。
学校で言えば三者懇みたいなものかも?
電話の方が仰るには、今後の目標(支援して貰わなくても普通の生活が出来るようにする?)とか、この前の手摺り(住宅改修)の使い心地や、他に必要な箇所が無いか?等を聞きたいらしいです、それと、デイケアセンターに対しての希望などが話の中心らしいです。
補助を頂いていますので、聞き取りや報告など必要なんでしょうか?


2012/6/15

いつものようにバイパスを走っていましたら、急に渋滞しだしたんです、丁度降り口があったので、降りるかそのまま行くか迷ったんです。
降り口も混んでるし”大したこと無いやろ”とそのまま走ったんですがハズレでした(涙)
暫くするとラジオから道路交通情報が流れてきまして、進行方向で車二台の事故があり5キロ渋滞中と流れました・・・・アチャァ〜判断を間違ったようです。

なんでもう少し早く放送してくれへんねん!と思っても、それは仕方ないですよね、次の降り口までノロノロと走りました、17時を回ってしまったんで少し焦りましたが何とかセーフ!
用事を済ませて店に帰ったら閉店時間でしたわ。


2012/6/16

あいにくの雨です・・・・
余程急がない限りお天気の良い日に配達してね!と言うのが普通なんです
そんな事で、本日は配達出来ませんでした(涙)


2012/6/17

昨日と替わり、嘘みたいに良いお天気でしたね

昨日駄目だった配達が今日できたら良かったんですが、お客様の都合で明日の定休日になっちゃったんです、残念・・・
明日は晴れるかな?


2012/6/18

定休日だと思うと気力が湧かなくて起きられないんです・・・・

そんな事で、布団から這い出たのが10時20分頃でした。

お昼頃に息子から電話が有りました、思いの外学校が早く済んだので帰ろうと電車に乗ったら、二駅手前までしか行かない電車やったらしいです、そんな事で迎えに来れる?と聞いてきたんですが生憎配達時間とガッチャンです。

配達が終わって息子に電話してみたらまだ徒歩で帰宅中らしい(笑)
その足で迎えに行ったらすぐそこまで帰ってきてました。

でも暑かったからか喜んでましたわ。

その後、先日電話のあったデイサービスセンターに行きました。

向こうで色々話をしてましたら、母親のストレスが思ったより酷くてちょっとショックでした、そんな事なら話をしてくれたらええのに・・・と思ったら
”出来るだけ息子達には迷惑を掛けたくない”らしいです、どの程度どうやればいいのか?金銭的には全く頼りにならないのが辛いところです、お金は大事ですね(涙)

そうそう、本日は息子二十歳の誕生日!でした。
やっと二十歳?もう二十歳?どちらにしても、親として何も出来ていないのは十分感じますわ。
で、それこそ何時もと変わらない日常生活でした(爆)
息子としては期待はずれやったらしいです・・・・。


2012/6/19

どうやら台風4号がこちらに向かっているようです、その関係か、朝からかなりの雨でして、店を開けるにしても、品物は出せません・・・そんな事ですので、シャッターの棒を2本外しただけで営業です。

昨日配達できててよかったですわ。

夕方まで普通に開けてたんですが、予想通り暇でした(涙)

そうこうしてましたら、奥方が「車庫のフェンス(カーゲート・伸縮門扉)が開いてるけど大丈夫かな?」と言いますねん。

ちょっとした風では開かないと思いますが、もし台風が直撃なら危ないです
それなら、下に付いているキャスターゲートが移動しないように固定するための落とし棒を穴に入れたらいいのですが、自分で勝手に開閉の向きを変えたもんですから、位置が合わなくなってしまっているんです、お馬鹿ですわ(涙)

アルミ製ですので穴を開けるのは簡単だと思ったんで、この際位置を変える事にしました、取りあえず穴を開けないといけませんのでフェンスごと取り外しまして、コロコロ転がして店内へ持ち込みました。

落とし棒を外して穴の確認です、下から1と7cmの位置に開いてましたので、今回移動する所に同じような感じで穴を開けました、その後固定用の金属部品を入れて刈り止めしましたら、何とかいけそうです。

落とし棒は2本有りましたのでもう1箇所も加工しまして、移動は終了です。

加工が済んだフェンスを車庫まで移動して固定、無事穴の中に落とし棒が入りました、母屋(鉄工所)から電気ドリル貰っててよかった!(笑)
十分台風の来る時間に間に合ったんですが進路が南にそれたようで、それはそれでよかったです。

夕食は奥方不在・・・・
息子に「何食べたい?」と聞きましたら「おとうさんの食べたいのでエエで」とめんどくさい返事でした。

昨日は肉食べたし今日は魚かな、でも気分は丼だったので、親子丼を作ることにしました、先ずは焼き鳥を買って、キムチもエエな、つまみはサーモン(魚)こんなもんやろ!
でレジに持っていったら1050円でした安上がり?弁当買う方が安いかな?

親子丼と言っても温泉卵を載せた焼き鳥丼ですわ、タレは適当に増やします(笑)
5:3:1:1(醤油:砂糖:酒:味醂)を鍋で煮詰めました、丼にご飯を入れてタレを煮込むときに一緒に温めた焼き鳥を盛って真ん中に卵!キムチは適当に置いて出来上がりです、息子の評判はかなりよく、自分で食べても結構美味かったですわ。

奥方は薄味やから偶には濃いのが食べたくなるんですよ(笑)


2012/6/20

台風一過というような言葉から受ける爽やかさはなく、蒸し暑かったですね・・・・

この前のテレビ取材の画像が手に入りましたので、チョロッとアップしました

物好きでお暇な方はどうぞです(爆)

http://www39.atpages.jp/jiiji/wp/2012/06/18/%e3%81%be%e3%81%a1%e3%81%8b%e3%81%a9/


2012/6/21

昨日は湿度が高めでしたが良いお天気やったのに、今日はまた雨ですね、それも台風5号が変身してわざわざ梅雨前線と合体?したらしいですね、困ったもんでわ。
梅雨らしいと言いますか、ジトジトの時間が多かったんですが、時には激しくなったりで一日中降ってました
私の感覚では、このくらいまでならええけど、もう要らんよね!という感じです。
予報ではもう少し降るところもあるようですので、被害がないよう祈ります。

コロッと話は変わりまして
一週間ぶりの歯医者さんです「どうですか?」と聞かれましたので「まだしみます」とお返事しました、そうしましたら「もう少し厚塗りします」ということで、厚化粧?して頂きました、毎回なんですが、治療後は良い感じなんですよ、ところが数日経つと・・・とは言いませんでしたので、今回も「これで様子を見てください」ということになりました。
130円のお支払いで終了です、また痛くなるやろな・・・・・
正直なところ、自分でも何処が痛いのかよく分からないんです、逆に言えば、それだけ痛い箇所が有るのかも知れません・・・その時はそういう風に申告するしかないですね(涙)


2012/6/22

本日郵便物を見ましたら、大きな封筒が入ってました、それは息子が就活でいってた会社の封筒なんです・・・・多分履歴書の返送やと思いますねん、と言うことは・・・・
親としても期待してたんですよ、残念やなぁ〜

ポッカリ穴が開いたような・・・・


2012/6/23

数日前から某中の国の動画サイトの規制がより厳しくなったような気がします、そう感じませんか?ってオッサンは動画サイトを見たくてゴソゴソしてたら感じただけですので、大いに勘違いの可能性大かも?

で、某所を見たいと思ってアクセスすると「Sory,this video can only be streamed within Mainland China」と言うようなお断りの言葉が出るんです・・・・
以前から、アニメでは結構有ったようですが、数日前からバラエティでも出てきますねん、見たいと思っても大変ですよね。

今までも無理矢理ですが、仲介役を頼んで視聴できてたんですが、今回お願いしたら違うかも?です・・・・
CNの方にお願いしてみたんですが、口が軽いのは駄目?匿名希望やないと無理っぽくなった所が多いのかも?ですわ。

ところが、そんな設定をすると、今度は日本のサーバーco.jp?にアクセスできなくなるんです・・・
検索サイトに行ったらペケと言う状態です(涙)、多分ですが、順番が違うのでしょうね。
仕方ないんで普通の状態で検索して見たい動画のURLをコピー、その後、某設定をしてお願い!と手を合わせたら今のところ大丈夫なところが多いかも?です。
一体あの国はどうなっているの?って違う意味で感じちゃいましたわ。

私は動画でブツブツ言ってるだけですが、向こうで仕事している方々はかなり迷惑な事になっているのでは?と心配しちゃいました、勘違いなら良いのですが・・・。

コロッと話は変わりまして
昨日の大きな封筒は予想通りやったらしいです、私の居ないところで母親と話をしていたようです・・・・
その後、友達から連絡が入ったみたい、タイミング良いですね、ガス抜きが出来るかも?です。


2012/6/24

そうそう、ネットでの某設定の話なんですが、何か手軽なアプリはないんですかね?

見つけた!と思っても設定の仕方が分からないとか・・・バージョンの関係か?エラーが出たりして普通に使えない?とか、縁がないようです・・・。

毎回検索して設定、上手くいけば儲けモノという感じで行くしかないかな?

息子は大阪の大学生チームと練習試合があったようです。


2012/6/25

定休日♪
ところが最近の体調はイマイチ傾向でして、起きられないし、起きても気力が湧かないんです、そんな事で、やらないといけない事だけ時間内にやっただけの一日でした。

なんで、こんなんなんやろ?

実家の草刈りも中途半端に残ったままですねん、ドンドン伸びてるやろね(涙)
樋の掃除も中途半端・・・・大きな雨には適いません・・・・
肝心の商売も・・・・・休みで気持ちが解放されるどころか、自己嫌悪になりますわ(涙)

おまけにと言ってはなんですが
息子の就活も遅れてます、内定は0・・・・普通に?来年度就職できる一般募集の会社はほぼ終了ということのようです、今後有るのはどんなんなんでしょうね?気になります

私は”夏休みに企業訪問してそれから決まる”と思っていましたが、そんなに甘いものじゃないみたいです。
5月?(GW)くらいにはほぼ決まり?で、6月はかなり遅めの感じらしいです。
と言うことは・・・・・・・・・・・・・・・でして、困ったもんです(涙)


2012/6/26

本日午前中に電話でのご注文をいただきました、いつもなら〇〇の里にお届けするお客様なんですが、本日は〇〇病院の〇〇〇号室に配達して頂戴ということやったんです。

その病院なんですが、以前は不評やったんです、ところが最近は評判を上げてまして(家族内?)奥方が一度受診、息子も数回受診&入院したりですから、慣れてるといいますか、まあ行けば分かるやろみたいな感じでしっかり聞いてなかったんです・・・

で、512号と聞いてたので5Fに行きまして探しましたら、アレレ・・・・部屋は見つかったんですが名前が違うやんか・・・・
そんな事で、そのフロアーを一周することになりました(涙)
時間的に掃除などの作業が入ってまして、お邪魔虫状態ですわ
それだけが頼りの部屋番号を間違えられるとあたふたしちゃいます、幸い?と言いますか516号室にお客様の名札を発見!
何とか目的を達成できましたです。(512と516って聞き間違うかな?)
結果的に逆回りしたようです、お馬鹿ですわ。


2012/6/27

週に一度の休肝日なんですが、初めは火曜日に決めてたんです、ところが何時もの怠け癖がでまして、ついつい火曜日も飲んじゃうような状態で、これではイカン!と反省するのが水曜日でして、完全に一日ずれました。

この調子なら、また一日ずれて、そのうちに・・・・とならないよう何とか歯止めをかけないとあきませんわ。

コロッと話は変わり、注文で作った長いすサイズのザブトン?を夕方に納品したんですが何を勘違いしたのか、金額を間違えたような気がして寝ようと思ってもなかなか眠れませんでした。


2012/6/28

今朝起きてすぐに再計算しましたらヤッパリ貰いすぎ・・・開店前に連絡して詳細を報告、返金させていただいて落ち着きまたです、アホやね・・・・。

某所から空き店舗対策の委員になってくれと電話で要望が有ったんですが、出るのが昼間ということでお断りさせていただきました。
現状なら店を閉めて会議に行かなあかんのです、そうするとシャッター街にシャッターが増えますやんか・・・・
それではアカンやろと思ったんです、時間を作れない自分に・・・ホンマ情けないことです。

夕方は恒例の歯医者さんでした、まだ凍みるんですが、これ以上は無理!?かもと勝手に判断しまして、かなり良くなりましたと申告したんです。
でも、もう一度だけ見てくださるようです(笑)
と言うことで、来週も行くことになりました、月跨いじゃいました・・・・

そうそう、案内が来た自動車の保険の金額にビックリ!!!!です。
予想はしてたんですが、割引率がグンと降下・・・44%引きまで戻っちゃいました(涙)息子に言ったらどう反応するかな?

閉店後は黒ネクタイでした。
私が組長の時に同じく役員さんに当たってた方の奥さんでして、商売でも少しお世話になったり、以前はここに住んでいた伯父さんの娘と彼方サンの娘さんが同級生でして、某神社の秋祭りで浦安の舞を一緒に舞った仲みたいな関係でして、お通夜式に参列させていただきました。
突然倒れられて11ヶ月らしいです、ご主人は「病気に苦しんでましたが、やっと楽になったと思います」と仰ってましたが、胸の内は・・・・・・。


2012/6/29

夜の話なんですが、息子のサッカーボールを借りて強制的に身体を動かそうとして、お馬鹿なことになりました・・・・
ご想像の通り、気持ちは前に行っているのですが、足が着いてこない・・・・・
普通なら何処かに当たってもまあエエかで済むのでしょうが、余所様のシャッターに当たりそうになったもんですから、必死ですわ(笑)
結果顔面から地面に・・・・悲惨すぎてこれ以上詳しく書けません(爆)
家に帰りその話をしますと、奥方に大笑いされました・・・
その後顔を見て出血状態を認識したのか・・・・笑わなくなりましたってヤッパ悲惨ですよね(涙)

そうそう、顔と言いましたら、昨日(本日?)まで某テレビ番組がネットで配信されていましたので、ドキドキでした・・・
幸い何方もご覧になっていなかったようで、なんの連絡も来ませんでしたわ(爆)


2012/6/30

先日からLinuxMint12に入れていたChromeが多分アップデート後に起動しなくなっちゃいまして、色々触ってたんです。
知識がないもんですから、結局再インストールと言いますか、この際LinuxMint13を入れることにしました。

予備(バックアップも含め)兼遊び用のPC(MSI-746F M/B名)でして、HDDは2ヶ装着、それぞれパーティションを切ってます・・・・・・
HDD1の1番目にWindows、2番目はデータ、HDD2の1番目にMint、2番目はデータという感じでインストールしてたんです。
それで、HDD2の1番目のパーティションを削除してMint13をインストールしたつもりなんですが、起動時にブートローダー(Grub2)が出てこずWindowsが立ち上がってしまいます、なんで

こんな経験は初めてでして何がなにやらです・・・・・・インストール時に、Windowsとは別にインストール(起動時にどのOSを起動するか選べます)のような選択肢があったのでそのようにしたんですが、駄目でした・・・・

Super Grub Diskというアプリ(CD起動)を見つけまして、両OSを起動出来るようになったんですが、それ無しではMintを立ち上げられないので不便です。
ヤッパリ何とかしようと足掻き、消したり入れたりを繰り返していましたら、ついにPCが立ち上がらなくなってしまいました。
Windowsのインストールディスクを入れてもブートしなくなっちゃったんです・・・
真っ黒な画面にローマ字で一行出るだけです(システムが無いのとは違うようです)
パーティションの情報などが壊れたのかも?という感じですわ。

頭が熱くなってきたので、一旦諦めました。


 


戻る