その名の通り最近思うことをだらだらと (15)



2002/12/1

昨夜は高校時代の友達と飲みに行ってました。
十年ぶりくらいに会ったんですがやっぱオッサンになってるなぁ〜。
道ですれ違っただけなら分からんほど髪形?の変化が・・・・。

たまたま同じ日にある会のOBで同級生が集まっていたのでそこへ乱入しました。
入るとしばしの沈黙の後「あんた〇〇〇か?」と皆さん気付いたみたい。
高校出てから初めて会うやつもいたみたいでしたが、10分もしないウチにワイワイと賑やかなもんです。特別ゲストやから近況報告や仕事の事などなど・・・色んな話をしてたみたい。
不思議なもんで、あだ名で呼び出すとまるで気分は高校生になりますねぇ。
端で聞いてたらけったいやろなぁ〜。エエオッサンが子供みたいに喋ってるからねぇ〜。

腹ごしらえの後スナックでカラオケ、いつものように?立派な酔っぱらいになりました。

朝起きたら頭ガンガン、のどカラカラ、紛れもない二日酔いです。
風邪ひいてるのにこれではあきませんわなぁ〜。でも楽しかった!


2002/12/3

お昼食べながらポケ〜ッとテレビ見てましたら睡眠の調査に関する事をやってました。

東京新聞の記事を読み上げていたんですが
不眠解消手段?で日本人は酒頼り。
欧州人は医師に診てもらっている方が多いと言うものです。

日本人は不眠症で医師に受診する割合が最下位で、欧州などを中心にした場合は半分近くは受診しているらしいです。
只、睡眠の悩みを訴えている人の割合は日本人が低かったようです。

そんな中、不眠に悩んで睡眠薬を飲む日本人は少なく、逆に不眠を解消しようとして寝る前に酒を飲む人は一番多いと言う結果が出たようです。

「日本では睡眠障害は各国の平均並みだが(睡眠の悩みを訴えている人の割合は日本人が低いと始めに言ってたからチョットおかしい気もしますが・・・)、医師や睡眠薬より酒に頼る不眠対策の実態が浮かび上がった。」という報告です。

「寝酒は一時的効果があっても、夜中に目が覚め習慣になりやすいので、やめた方がよい。寝る前にコーヒーを控えるなど生活の知恵を身に付けたい。医師に相談して、より安全な睡眠薬を使うのが望ましい」とお医者さんは話しているらしいです。

こうしてみると日本人は睡眠障害を病気とは思っていないと言う事のようです。
でも、なんでも病名付けてくすり飲むのもどうかとは思います。

なんかこの分析意図を感じますわ。もっとデータを見たいもんです。

私は不眠症じゃないと思ってますが寝酒辞めたら不眠になりそうな気もするなぁ〜。


2002/12/5

今朝はすごい霧でした。前が見えへんくらいです。
車などで通勤のお方は困られたでしょうね。その点私は一歩も外に出ないで出勤?ですから影響はないんですけど・・・・。

記憶の固定の話です。
チョロッと本見てたら睡眠と関係有りそうな事が書いてありました。

健康を持続するためには細胞が生まれ変わる夜の11時〜4時の間は出来るだけ睡眠をとるように心掛けて下さい。
「眠りが記憶の固定に必要」という研究報告があります。
受験生など一生懸命に勉強した知識は、眠る事によって自分のものになるそうですから徹夜を避けないと、むしろ逆効果になる。
というような内容です。

私、勉強で徹夜した記憶がないなぁ〜。有るといえば酒飲んでて気が付いたらまわりが明るかったとか、そんな位やねぇ〜。


2002/12/6

恐怖の体験?
夕方姫路バイパスを走っていたんです。追い越しの一番右車線、前の車はワンボックス、リアのガラスにフィルムを貼っているんで前の様子が分からないんです。でもいつもそんなんですから気にはしていなかったんです、そしたら何にもない直線でブレーキランプ!それも結構きつめでした。鬱陶しいなと思っていたら右に左に蛇行します・・・・なんや?と思うまもなく左に・・・右に大きな段ボールの箱!続けてまた右に・・・ビックリしまっせ!前が見えんと言う事もあるんですが三桁くらいのスピードから急減速でハンドルを右左ですから・・・。誰が落としたのか分かりませんが、ほってたら事故の元ですわ。ぶつかっても凹みはせんと思いますがとっさにハンドル切ってしまいますから、もし隣に車が並んでいたらと思うとぞっとしますわ。

話変わって今日は息子の少学校、マラソン大会。前の河川敷で行われます。週五日制の影響か?金曜日の午後からの開催です。奥方はPTA広報の関係で出かけましたが私は店番。昨年までは土曜日の午前中開催でしたので開店を遅らせて見に行けたんですが今年は諦めていたんです。でも、うまいこと父親が店に来てくれまして、半時間ほど時間が作れました。
滅多にない晴れ舞台、ビデオカメラをもって行ってきました。気のせいか、応援の方々の数が少ない感じです。特に男性陣の姿はチラホラでした。
丁度四年生のスタートの時間に間に合いましてビデオを準備してたらヨーイドン。ズームにしても何処に誰が写っているのか分かりません。とにかく近づいてくる子供に合わせて撮影しました。何十秒かで通り過ぎてしまい後は帰りを待つ事に。数分後それらしき姿を見つけてまた撮影です。
ゴールまでを映して一安心?結果は嬉しい事に今年も一位でした。
これで四連覇?目出度し目出度し!


2002/12/8

学校週五日制で土日の過ごし方がどうのこうのと云ってるけど、ウチの子供に限っては今のところサッカーばっかりで悩む事無い感じ?昨日は練習試合、今日は招待試合。
雨模様の中どないしてるんやろと思うけど朝出たら夕方までは帰ってこないし・・・。

奥方とそんな話をしてたら店の前で「〇〇さん〇〇さん」と名前を呼んどってです。奥方が出て何やら話しているみたい。そのうち「おとぉーさん」と呼ばれまして、出てみるとお巡〇さんです。「お宅が〇〇〇商店街の〇〇〇ですか?」「はい、一応そうなってます」と返事はしました。税〇所済んだら今度は警〇かい!

実は、商店街の看板がついている街路灯が倒れそうになってます」「どおいう事ですか」「あれは商店街の持ち物ですか?道路標識なんかもついているんですが」「どの場所ですか?」「この道を真っ直ぐ行った所なんですが」「商店街の端の川の所ですか?でしたら多分ウチの持ち物です。道路占有許可も取ってますから間違いないと思います。」「先ほど無〇許、飲〇で車がポールにぶつかって倒れそうになっています。運転手は逮〇、署の方で監〇しています。」「はぁ〜?どないしたらええんですか?」「明日にでも署の交通指導課か事故係にでも連絡して下さい。撤去等費用の示談もして頂かないといけませんので!」「はぁ、分かりました。すんませんぶっちゃけた話、どんな方ですか?普通の人ですか?」「今はグデングデンで話も出来ないと思いますから明日にお願いします。すみませんお宅の住所、氏名、生年月日をお願いします」「私のですか?」「ハイ」「何も悪い事してませんで!」「一応聞いておきませんと」「そうですか、こうこう、しかじかの、なにべぇです」「では後はよろしくお願いします

お願いされたくないですわ!でも街路灯が倒れそうになっているというので放っておく訳にもいきません。近所のN様に早速相談、取りあえずカメラもって現場に行きました。

先に写真撮っとこか、と何枚か写しました。
えらい事になってますわ
ぶつかった勢いで抜けてしまいそうやんか!
このままにしてたら倒れるかもしれへんで。
なんかしとかんと人が通っている時に倒れたらウチの責任になるしなぁ〜。
今日は撤去言うても無理やから取りあえず針金でもまいとかんとアカンやろ。

針金を買いに行って、途中でIさんに応援頼んで、また戻ってきて、訳も分からんまま近くの柵や欄干とポールを針金でぐるぐる巻きました。上の方も引っ張っとこか!

今日できる事はこんなもんやろと終了です。
税〇所は来るは、そんでおまけにこれや!ホンマついてない〇〇〇やな!
厄年ちゃうか?
厄年なんかとうに過ぎたわ!

と言いながらもホンマそうかいなと思いたくなるような・・・・・・・・・。

明日の定休日も有り難い事に用事が出来てもた!ええ加減にしてくれぇ〜〜〜。
相手保険入ってても状況が状況だけに出ないやろなぁ〜。
示談やて、気が重なりますわ。
明日はどうなるでしょう?

近所のN様 I様ご協力有り難う御座いました。

 


2002/12/9

朝起きて街路灯の事で先ずは何をしようかと考えてました。
一番に警〇に連絡するのが良さそうかいな?と思って先ずは電話で問い合わせです。
「実は昨日の交通事故の件でお聞きしたいのですが」と用件を伝えると、「今ご本人は取り調べの真っ最中、後でお願いします」と言う事でした。今は仕方ないと思いながらも「街路灯が気になるんで危険やから早く撤去したい」と伝えたところ、「では確認して電話します」ということになりまして電話待ちです。
五分ほどで警〇から電話が掛かってきまして、「相手が保険を使うかもしれないし、そうなったら今撤去するとお宅の費用持ちになってしまうかもしれませんよ、今日はまだ色々ありそうですからまた後日にしたらどうですか」と提案されました。(この警〇官、現場も見ていないやろし、危険やから撤去したいのに暢気な事を言うなぁ〜)街路灯の状態を説明して、「そのままにしておいて、もし倒れたらどうします?お宅の道路標識がついてるから警察のもんやと思われますよ!実際はウチの持ち物やからウチが責任取らんとイカンようになりますやろけど・・・。お金の事もありますけど人が怪我したりしたらどないします?それでもエエとおもてですか?」とご相談させて頂いたら、状況を理解してくれたのか「話をして、また連絡します」と言う事になりました。

三十分ほどしたらまた警〇から電話です。「相手の息子さんから保険会社などの連絡が入ると思いますのでお待ち下さい」と言う事になりました。

せっかくの休みやのにと思いながらも仕方ないんで待ってたら電話が掛かってきました。
息子さんまだ若いのか言葉遣いを知らんのか?「富〇火災がそちらに連絡します」と用件のみ仰有って後は無言、本人と違うからしゃーないです。一言二言いいたいのを我慢して「では待ってますわ」と切りました。と言う事でまた電話待ちです。

なんかしようにも落ち着きませんので時間潰しに余所様の掲示板で遊ばせて頂いてたら玄関の方で何やら人の気配がします。なんやろと出てみると市役〇土〇課の人が二人。(また何かあったんかいな?もうエエで!)
何ですやろ?と声かけると「実は街路灯が事故で危険な状況になってますので早急に撤去したいのですがよろしいでしょうか」ということでした。嬉しい事言うてくれてやんか!
一通り昨日からの事情をお話ししますと、警〇にも連絡を取ったと言う事で事態はある程度理解していらっしゃる感じでした。
金銭的な事についても商店街には迷惑が掛からないように保険屋と話をすると約束して頂き、一安心ですわ。

なんとまあ午前中で片が付いた!なんと言っても気持ちが楽になった。
ええ事もあるやんか、嬉しくなってしまいました。

思わぬ形で午後から時間が出来た。
のんびりするぞ!と思ってたら奥方が「免許の更新に連れて行って下さいな」とお誘い?気分も良くなってるので運転手です。
午後からの受付は13:00から、丁度そんな時間に明石の更新所に到着です。
受付開始時間だからか結構混んでいるようです。
先ずは写真を撮らないといけないのだろうと思っていたら今は必要ないようです。
申請書に直接免許書のコピーをするようになってました。

そこまでは見てましたが、横についていても仕方がない。
後はどうやって時間を潰すか?外に出てウロウロしてたら「献血にご協力を」と呼び止められました。今日は何となく協力してもよい気分。
時間的な事もあり成分献血は遠慮して400mlにしました。
時間にして約30分、丁度ええ時間で奥方も後は新しい免許を受けとるだけになってました。子供が学校から帰ってくるまでに急いで買い物をすませて帰宅しました。

子供も帰ってきて友達も遊びに来ていつものペースに戻ったと思うまもなく奥方が「病院に行きましょか」と結構しつこく言います。大腸ガン検査でひっかかっていたのを無視していたからなんですが今日こそは行きなさいということです。堪忍してほしいとお願いしたんですが今回は許してくれませんでした。

渋々助手席に乗せられ連れて行かれました。
受付済ませて、名前を呼ばれて診察です。
症状など説明するとそこに横向きに寝て下さいと仰有います。横になると、お若い看護婦さんが「ズボンもパンツもずらして壁の方を向いて下さい」と事務的なお言葉。「膝をお腹の方に付けてそのままの姿勢でいて下さい」少しするとヌル・ムニュ〜で強烈な痛みが走る。終わりかと思ったらまたムニュ〜〜〜〜。もうどうにでもなれという感じ!二分も経ったんかな?「お尻拭きます」と先ほどの看護婦さん。やっと終わりらしいです。

お医者さん曰く、切れ●と言う事です。

これで疑いは晴れた!

忙しい定休日でした。

 


2002/12/10

今日は北風?ピューピュー無茶苦茶寒いですね。
店の前は開けっ放し(ドアも何も無しシャッターだけです)遠慮無く冷気が進入します。
そんな中、珍しく女子大生と一時間ほどお話ししました。

何時以来やろ?女子大生とお話ししたの・・・・・・。
記憶にあるところではバブルの頃?三宮のラ〇ンジでボケッとしたん相手にして以来やろか?あれは一時間どころか5分も話しする気にならんかった。邪魔やから向こうに行ってくれと丁寧にお願いしたような記憶があるなぁ〜。

今日来た子は自分の取っているゼミの調べものをしにきたらしいです。
商店街について色々教えて下さいませんか?ということです。私、昔の事知らんし役に立たへんでとお断りしたんですが何でも良いから教えて下さいやて。

この前来た県のアンケートと同じような事ですがこちらは自分の勉強だけに熱心ですわ。あっちはオッサンやったし・・・・。

自分の調べた資料を出して、ノート開いておまけにテープレコーダー回して準備OK?
テープ回されるとなんか変な感じです。留守電に用件録音する時のような・・・・。

初めは向こうも何を聞いたらいいのか戸惑っていたようですが適当に喋っていたら色んなことが参考になりますとうまいこと乗せられてもた。そんな事で一時間ほどお相手してしまいました。ちゃんとまとめて卒業してちょうだいね!

住所・氏名・年齢・電話番号・郵便番号、聞くの忘れてました。残念!
近くやと言う事で何冊か本を貸してあげたからまた帰しに来るやろ。
その時は忘れんように「がんばりや!」と励まそう!

 


2002/12/11

よくお世話になっているサイトの本日の話題、ほんの一部頂きまして・・・・
私達の業界でも色の事については段々と呼び名が変わるというか新色が出るたびに横文字になっていくような気がします。アパレルほどの色の区別はないとは思いますが、それでもそれなりに色はあるんですけどね。
只、その呼び方が業界で通っているかというとそうでもないような気がします。

染色の釜によって同じ色といっても並べて比べると明らかに違うんですから、いい加減なもんなんかもしれません。天然繊維などを染める場合は同じ素材でも発色はかなり違うようです。また、紫外線などで色の変化もありますので、厳密な区別より、頭の中に残っているその色の印象の方が強いような気がします。

そんな事で、思い返してみると「新橋」とか「中新橋」「桧葉」「銀鼠」「青磁」「鉄」なんかが私としては呼び名が分かりにくい色でした。そのうち慣れてきて感覚的にこんな色やろとは分かりますが、忘れ去られる運命の呼び方なんかなと思ったりします。

こんなん書いてたらHP始める前からお世話になっている京都の〇〇〇さん思い出しました。プロだけに詳しいやろなぁ〜、お話聞けんのが残念ですわ!
兄さんゲンキしとってでっかぁ〜〜。聞こえたやろか?


2002/12/12

今日もよう冷えました。
こんな日の黒ネクタイは辛いですわ。
近くのお寺に自転車乗って行ったんですけど顔や手がチベタイです。到着してすぐに受付に行って渡すのもを渡して後は立っているんです。
このへんは田舎ですから一般の方は屋外です。
いくつかストーブが用意されています、しかし人が多かったのでとても近くには寄れませんでした。
知り合い見つけて話をしながら終了までいたのですが一時間半ほど掛かっていたようです。最近経験した中では最長と違うやろか?
完璧に身体冷えた感じ!家に帰ってコタツに足をつっこんで温めようとしましたがとても芯まで暖まる時間いてられへんし仕方なくお仕事です。

エエ陽気の時に、と思ってもこればっかりはなんともなりませんわね。


2002/12/13

バイパスを走っていたら見慣れない車を発見しました。
国産車か外車か?パープルのボディーに綺麗な炎の模様が施されています。太めのタイヤとそれに合わせて叩いた?フェンダー、前はチンスポイラーで後ろはディフューザーに大きめのウイング。ボンネットも空気抜きの穴があいてます。かなりお金掛かってそう!近づいて見ようと思っていたんですがチョットこちらが早くて追い抜いてしもた。そのうちその車が追いついてきて横に並びました。そしたら道路のうねりを超える時に煙が出ます。
タイヤが太すぎてフェンダーに当たっているみたい。だからスピード出さないのかも?
車のエンブレムが何もない、分からんのは気持ち悪いので前を見たり後ろを見たりしました。左ハンドルやから外車かな?でも中を見ると見た事がある感じ。
インテリアは国産ファミリーカーみたいです。ツードアのクーペスタイル。
少し前の型のようでした。逆輸入車かな?
さてなんでしょう?

綺麗にして乗ってるけどタイヤが当たるようではまともに走れんやろに・・・・・。

今夜はチョットお出かけです。遅ならんようにかえってこれるか?


2002/12/14

少年サッカー関西大会が大阪の「なみはやグランド」で行われています。
6年生が出場しますのでウチの子は応援に行きました。
関西大会といっても近畿大会という感じ?滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県・兵庫県・大阪府の代表です。6府県やからしかたないですが会場が遠いですね、関空の近くのようですわ。載せていって頂いた方に感謝です。

明日は猪名川に招待試合で行くそうですが、やはり何方かのお世話になります。
小学生の割には行動範囲の広い事!

会場までの移動はいつも父兄がやっています。
お茶当番の時は行かないといけません、親も大変です。


2002/12/16

今年最後のおやすみは商品の納期やら単価の確認で何処にも行けずに終了です。
金額が大きいのなら嬉しいのですがほんの少額、しかしお客様にとっては必要なもの、好き嫌いもいってられませんからしゃーないです。


2002/12/17

さすが!おおさか。
昼飯食べながらテレビを見ていたら「まいど1号」という名前が出てきました。
すでにご存じの方も沢山いらっしゃるでしょうが・・・なんやと思てです?

人工衛星の名前なんですて!
東大阪市の中小企業がグループで計画している人工衛星の愛称という事です。
3年後の打ち上げをめざしているらしいですわ。
何故そんな名前になったんやろ?と聞いてましたら、グループのまとめ役で会社の社長さんの口癖らしいです。いかにもという乗りが楽しいですねぇ〜。

「まいど!」言うて宇宙で余所の衛星と挨拶しながら飛ぶんやろか?
うまいこといったら宇宙から全国の中小・零細に元気贈ってくれてかもしれませんね?


2002/12/18

奥方が少し笑いながら「お父さん献血のはがきが来てますよ」と葉書持ってきてくれました。
12/9におこなった献血の「検査成績のお知らせ」です。
生化学検査7項目、血球計数検査8項目です。
すべて正常、平均値と言いたいところですが残念ながら1項目だけチェックが入っていました。
いつものやつです。
説明をみると「病気が無くても長期飲酒者では上昇する事が多く1ヵ月位禁酒すると有る程度正常化します。」
これは無理ですわ。見なかった事にしておきます。

この前いった献血センター、受付で簡単な問診にチェック入れるんですが内容が結構すごい?

@不特定多数の異性と性的接触を持った。
A男性の方:男性と性的接触を持った。
Bエイズ検査(HIV検査)で陽性といわれた。
C麻薬・覚醒剤を注射した。
D@〜Cに該当する者と性的接触を持った

こんな感じです。誰かとつれもっていって思わず〇付けたらどないなりますやろ?

ついでに
☆エイズウイルスの検査結果をお答えしておりません
☆エイズウイルスの検査は保健所で無料・匿名で受けられます。
と書いてあるんです。

そない言うたらエイズの検査に献血するような事が一時流行ってたような・・・・。


2002/12/19

20:00から勉強会?
〇〇〇跡地利用検討会みたいなもんです。(先月18日の続き)

コンサルタント呼んできてましたけど話があらぬ方向へ・・・・私は後足に重心が掛かってますので時間の長く感じる事・・・・・・勝手にトイレ休憩(タバコ吸いに行くんですけど)で出たら後を追ってもう一名の方が出てこられました。二人で話を本筋に戻そうと作戦会議です。部屋に戻って頃合を見計らって「あの〜」とコンサル様にご質問、なんとかそれなりの方向で話が進み出しそろそろ本日のまとめという段になってまたあらぬ方向へ・・・・・。
今度は先ほど後からおってきた方が先にトイレ休憩、手招きしてやから私もついていきます。またプチ作戦会議。部屋に戻ってまた一言、まとめのご提案。時間もそれなりに経っているのでなんとか終了して頂きました。

ニーズがあってそれを達成する方法を探るというようなものではありません。
施設が空くからなんとか使えないものか?というようなもんです。
こういう会議ってホント疲れます。
また愚痴ですけど・・・・・・。


2002/12/21

今日は朝から雨、あめ、アメ・・・・・・
仕事には都合悪いんですが奥方が喜んでました「久しぶりに朝ゆっくり出来る」
なんでぇ〜と聞いたら子供のサッカーが中止で弁当作らなくても良いし用意もしないで済むからなんです。
そない言うと久しぶりに息子が一日中家にいますわ。

息子、夕方店に出てきてこのPCを触っています。何するんかと見てたらペイントで年賀状?作るとか・・・・「文字を入れるのはどうするん」と聞くので「これ押すねん」と言うと、何かしら打ち出した。なんとちゃんとローマ字で打って変換してる!ビックリしました。
勿論それを年賀状に使うつもりはなくただ遊んでいるだけのようです。

今は学校でパソコンの使い方習うそうです。どうりで・・・・・・。
最近の小学校は何しているのやら私には分かりませんわ。


2002/12/22

朝早くから近くの神社の掃除に行ってきました。
正月を控えてのお化粧みたいなもんです。
まわりを掃除する組、ノボリ?をたてる組、社務所を掃除する組、その他色々役目があります。
私はこの数年、敷地にある石碑に藁縄を巻き紙垂(しで)を付けていく係です。
(紙垂:素材としては奉書・美濃紙・半紙を用い、垂れる数によって二垂・三垂・四垂・・・)
いつものように近所のN様とやろうと思いましたが今年は紙垂が出来てません。
仕方ないので藁縄巻きだけををやって時間切れ?お疲れ様と帰宅しました。
その後どうなったかは聞いてません。

夜は黒ネクタイで出動です。
書いていないのも含め今月三連ちゃんという感じ。
知り合いの親、というのが多くなりました。
そんな歳になったんだと改めて感じます。

夕食は南京に鰯、そんでお風呂はゆず湯・・・そんなこんなで季節を無理矢理感じようという試み?そして一日が終了です。
年の瀬?実感湧かんねんけど・・・・・。


2002/12/23

月曜日ですが年末なので営業していました。
でもやっぱり力が入らないというか何というか・・・・
パラパラとは来店がありましたので開けておいて良かったんです。
そうじゃないと「年末やのに休んどっとたね、せっかく寄せてもろたのに!」ときついお言葉をお客様から聞く事になります。

本日はプチ忘年会楽しんでこよう。


2002/12/24

昨夜の商店街プチ忘年会、何処行こかと集合してから相談です。歩いていけるところで適当に探す事になりましたが一件目は定休日で看板の電気が消えてました。ショック!
今度は電話で空いているか聞いてやっと食事にありつけました。
難しい事抜きの好き勝手な話題で盛り上がって、続いて元お姉さん?がやってるスナックでカラオケ、演歌に舟木一夫(花咲く乙女たち)やってやねぇ〜。今風の唄は誰も歌いません。(知らないという噂も・・・)
暇なんかなぁ〜?ほとんど貸し切り状態、おかげで楽しく過ごせました。

本日やっと年賀状作成アプリをインストールしました。
取りあえず文面だけ作って後はプリンター任せ、ところがこんな時に限ってインク切れ!
前に買っておいた詰め替えインクの登場です。
ポタリポタリとやってセット、クリーニングしてテストプリント、旨く行きました。
夕方には何とか文面のみプリント終了しました。
肝心の住所はまだ今からですねん。
データはあるので新規に入力するものは少ないはず、年内に間に合うんやろか?

小学校は終了式、恐怖の「あゆみ」を持って帰ってきました。
一学期から上がったの下がったの色々、兵隊さんではなかったのでやれやれです。
しかし?と思う教科が・・・・一学期は最低の点で二学期は最高の点、どうやって評価してるんやろ?急に変わる訳無いのにねぇ〜。


2002/12/25

昨夜はウチの両親を呼んでクリスマス?ぱーちーでした。
いつになく奥方、力が入っていたような・・・・。

鶏のワイン煮、付け合わせにマッシュルームと人参のホニャララ?何かよう分からんけどトマトの入った少し酸味のあるスープ、カレーピラフその他。後フルーツとヨーグルトで最後が自分で焼いたらしいチョコレートケーキ。
いつの間に作っていたのか?子供は喜んで食べていました。

サンタさんは大変でした?
ゲームはもうお爺ちゃんに買って貰っているので何か違うものをと考えてサッカーシューズにしたんです。
朝早く起きてきて喜んで開けてみたら希望のものと違うと怒ります。
もうそろそろサンタクロースはいないと感づいているのか?「これお母さんが買ってきたんやろ!サンタがなんで僕の足のサイズ知ってるねん」とブツブツ。

なんやかんやと言ってましたが練習試合に行く頃には「この靴ええわ気に入った」となって一安心。

練習試合を含め30日まで予定詰まってますねんホンマ忙しい事です。
私は今頃年賀状作成に忙しいんですけど・・・・。せっぱ詰まらな出来ないんですわ。


2002/12/26

プリンター様お疲れさんでした。
日頃使っていない方のプリンターでプリントしたんです。それやのにミスは私のボケでインク切れによる二枚だけ、結構優秀でした。
年賀状、仕事の分は本日夕方投函できました。ひとつ気にかかっていた事が終了。

市役所に仕事の用事で行って、ついでに税〇課へ、色々とお話しさせて頂いて・・・・
あぁ〜〜しんど。
帰りにエレベーターの前である方にバッタリと出会ってしまって「よろしゅう頼んます」と声掛けられてもた。

今夜は用事が2つ重なっています。
ひとつは某団体の忘年会を兼ねた常〇理〇会。
もうひとつは市〇議〇立〇補予定者を応援する方の呼びかけによるもの。
どっちも行きたくはないけど・・・・そういう訳にもイカンのでどっちか選ばんとしょうがない。昼間ばったり出会ってしまったし、地元やから商店街の〇としては後者にせんといかんのやろと決定しました。

しかし選〇言うても県・国より市〇議〇は、まわりの人間が一番しんどいのと違うやろか?前回の時、私には直接関係なかったんですが友達が仕方なく押さんとイカン候補がいて、何かあるごとに散々そいつの愚痴聞かされたからねぇ〜。

近くに一人現役(プチムネオ風味?)がおってやからね、そちらが引退でケツ押してくれたったらええけど、対立したらどないしょ?
狭い町やし何してるか丸分かり、知らん顔も出来ひんし辛いでっせ!


2002/12/27

ヘンな天気でした、昼前に雨がパラパラ降り出して三時頃にはアラレに変わってあぁ〜〜サブ。夕方には太陽が出てきました。車に乗ってると暖房と太陽のおかげで?顔がほてってきます。仕方ないので窓を少し開ける、すると顔ではなく何故か太股あたりに風が来て冷たい。うまい事いかんもんです。

年末いう感じせーへんけど、仕事関係の方が別れ際に「良いお年を、来年も頼んます」と挨拶されると何かそれらしくなってきたかも?実際後4日これから毎日「良いお年を」言うてたら年越す気持ちの準備が出来るかもしれませんわ。

昨夜の集まり私の認識不足?何かえらいとこに行ってもたみたい。すでに動き出しているようで私はその中に組み込まれてしまったのかも?まさか選〇カーの運転したり、ウグイス〇のお守りせんとアカンねやろか?桃太郎さんの行列?葉書の宛名書き?電話掛けまくり?考えただけでもぞっとしますがな。
こりゃ距離をとっとかんとアカン!それとも、もう遅い?

 


2002/12/28

うちの近くに有った石屋さんが調子悪かったのか看板下ろしていたんです。
今日その前を通っていたら何か新しい工場になっているようで車が止まっていまいした。
止まっている車が少し変?マツダのロータリーばかりです。どうも車の整備工場みたい。信号待ちで止まっている間に覗いていたらGCカーみたいなのが置いてある。
看板見たらKatayama−Racing?どかっで聞いたぞ。

片山義美、詳しくは知らないんですが確かスズキワークスで2輪レーサーやって、その後マツダのワークスドライバーやったような・・・。
『ロータリー使いの名手』とか言われてたんと違ったっけ?
昔サバンナRX−3で、当時無敵やったニッサンGT-Rに挑んでた。
一度勝ち出すとその後はサバンナがよう勝ってました。
ル・マンやデイトナなど海外のレースにも出てたと思います。

前から市内に有るのは知っていたんですが、まさかこんな所に出てくるとは・・・・・。
何となくビックリです。


2002/12/29

参ったです。
昨夜時間が掛かりそうとPC動かしたまま部屋の電気を消そうとして・・・やってしまいました。目の前真っ黒!当たり前ですわ電気消したから・・・。

無精したらあきませんねぇ〜。両手がふさがっていたので本を口にくわえてスイッチを切ろうとしたんです。ところが薄い本を三冊くわえていたので真ん中が抜けた?まあええかと思ったんですがうまいこと壁のコンセントを直撃。抜けてしまったんです。
PC関係の電気はすべてそこから取っていたもんですからみんな電源落ちました。

おそるおそる電源入れてみたら、立ち上がるようです。データーのバックアップをしてやれやれ、ネットにもつながるようで大阪のm様の掲示板に書き込みして寝ました。

そのまま使っても良さそうですがなんか気持ち悪いので朝からフォーマット再インストールです。
Windowsと各カードのドライバはすんなり入るんですがアプリのインストールと設定などに時間が掛かります。

仕事しながらやから途中で配達に行ったり、お客様がきてくださったり・・・・・。
おまけに奥方が年賀状刷ってちょうだい言うもんやから、なかなか進みませんです。
しゃーないからデータをみんな戻してプリンターのドライバ入れて年賀状作成のアプリ入れて刷りました。

日頃使うアプリを入れて、後は通信関係、ルーターの説明読みながらtcp/ipを触って・・・繋がった。即セキュリティー入れてアップデートついでにWindowsもアップデート。メールにFFFTPの設定、こんなもんか?

後のは必要になったらその時に設定したりインストールしたらええわと夕方に一応終了です。


2002/12/30

実感わかへんなぁ〜と思っていても日は過ぎていきます。
市のゴミ処理センターの受付が本日午後三時まで、昼頃気がついてあわててゴミ集め、倉庫と店の方併せても営業車一杯ですみました。
さすがによう混んでました。いつもなら入り口からスーット行ける埋め立てゴミのところまで約二十分、次にあらゴミのところへ行って終わったのがちょうど三時頃、帰る途中でもまだ車がやってきてました。あの調子だと四時まではかかりそう。

帰ってきたら奥方のお父さんが餅と米・野菜を持ってきて下さっていました。
毎年ありがたいことです。感謝!
せっかく来て頂いたのに息子は今日もサッカーの試合でいなかったし、セのないことやったやろと思います。

市内に居られたお客様から電話、商品を送ってくれということで、どこですかと聞いたら隣の市の病院に入院中とのこと。
そう遠くないので今の時期やから配達しました。
病院によって雰囲気は色々、建物の格好も違うしどこに病室があるんか見当がつきません。始めていくときはなんか入りにくいんです。
そうも言ってられないのでお仕事しました。
その部屋の方々、ご高齢で付き添いの方も見あたらない。
一人の方が多いんやろか?あないして病院のベットの上で年越される方もあるんやなぁ〜と実感しました。

元気で仕事してるだけでも幸せか?ところが売り上げが・・・・元気でも辛いなぁ〜〜!
明日で今年もおしまい、なるようにしかなりませんわね。


2002/12/31

いよいよ今年もお終い
今年の大晦日はなんか静かでした。

ようやっと店を閉めて今から暮れの雰囲気を味わおうという感じです。
では皆様良いお年を!


 

 


戻る