その名の通り最近思うことをだらだらと (18)



2003/3/1

本日子供のサッカー部の招待試合。
今朝起きたときはまだそんなに雨は降っていませんでした。
このまま何とか頑張ってくれぇ〜とお空にお願いして淡い期待を抱きながら試合会場の小学校へいきました。
雨天に備え校舎の一部を解放してましたので荷物はその中へ搬入です。
豚汁やおにぎり・ガスコンロなどを下ろして会場の準備に掛かりました。
受付のテーブルや椅子など、あらかじめ用意されているものを並べていたら・・・ついに降り出してしまいました。
一試合目はそれなりのコンディションでしたが二試合目からは水たまりが出来てもうグチャグチャ!それでも予定通り試合は進行されます。

午前中、受付(テントの中)で試合見たり、招待チームのコーチの飲み物や食べ物の用意をしたりしてましたが昼食の手伝いは私では役に立たんから奥方と交代です。

雨の具合から片づけは大変やろな?と思っていたんですが以外に早く帰ってきました。
明日6年生が招待で使うらしくほとんどそのままでOKやったらしいです。
そんな早よ帰ってくるとは思ってなかったから大変、あわててお湯張って風呂に入らせました。
風邪ひかれたらかないませんもんね。
成績はどうやった?と息子に聞くと、もう一つぱっとしない三位だったようです。

奥方の手には沢山の洗濯物、明日も(三田方面らしい)試合がありますので早速洗濯に取りかかったようです。
ところがこれがまた一苦労みたい、砂まうれですねん。
さすがに洗濯機にはそのままでは入れられないんですて。
風呂場で手洗い?砂落としてそんで次に洗濯機という手順らしいですわ。
スパイクもドロドロ、石油ファンヒターのまえで乾かしてます。
もちろん砂だらけですけど・・・・
明日のことを考えると洗うのは、またでエエやんかという感じですわ。

天気が悪いと何かとかないませんね。

そうそう豚汁とおにぎり全て完売やったそうです。
つくった甲斐がありましたわ。
ご父兄の方々お疲れ様でした!


2003/3/2

某候補者の後援会に行ってきました。
いよいよ各関係の役割分担というようなところまで来ています。
選挙って色々やることがあるんですねぇ〜。
今まで経験したことがないもので全く頭に描けません。

会議が始まり協議事項に入るんですけどよく脱線するんですわ。
だいたいが長老様のお話からそうなるんです。
候補者の方も司会の方も言うての方が言うての方やから無視出来ひんねやろね・・・
話の内容はごもっともなことだと私も思うのですが、限られた時間で効率的に進めんと夜中になってしまいます。
熱心な方はそれでも良いのでしょうが、そうでもない方はこれには参ってしまうと思うんですわ。
結果出席率が悪なるんと違うやろか?

私自身が慣れていないせいもあるのでしょうがこういう話し合いの進め方大嫌いですねん。
基本的にはアジェンダいうんかな?式次第かいな??それに従って進めていって途中重要と思われることはその場でメモして最後のその他の項目で時間のある範囲で話し合うというパターンがなじみがあるんです。
もちろん重要度によってはその場で順番変えても良いのですが、きっちりとその旨言葉にしてほしいです。
それほどでもないことであっちへ行ったりこっちへ来たりまた戻ったり・・・・始めはおとなしくしていたのですが辛抱出来んようになりまして「私いまどの項目を話し合っているのか理解出来ませんねんけど」とやってしまいました。
言うたあと悪い事したなとは思ったんですが、言うてもたモンは仕方ないです。
長老様のすばらしいお話が止まってしまいまして、会議が動き出しました。
今回は私なんか及びも付かんほどイラチが遅刻で登場!おかげで途中から進行が早くなりました。
実際の話、なんぼええこと言うてくれたっても話し合いの時期があるからその時にやって貰わんとせっかくの話も忘れてしまいますがな。

次回からは各役割の責任者を決めたので、だんだんと具体的な作業に入っていくようです。
もっともっと集会増えるんやろねぇ・・・・・・

明日も違う会議有りますねん。
休みの日の夜の会議は大嫌い!
明日もまたぼやいてるんやろなぁ〜〜〜。


2003/3/3

お休みなのに残念ながら雨です。
これといって特に決まった予定もなくだらだらと過ごしていたら奥方の実家からTELが入りました。
おひな様やから遊びにおいでと誘って下さったようです。
これまた何でやろ?と思っていたんですが、たぶんひ孫の初節句やから気合いがはいっとてねやろ。
今晩会議有るけどどうする?と尋ねる奥方に、急用ということにして欠席届出すと返事しておじゃますることに決めました。
息子が小学校から帰るのを待って出発です。
到着したのが5時半頃、お雛さん見せてもろて夕食よばれて・・・・・。

そのひ孫ちゃんそろそろ半年?ずいぶんしっかりしてきてます。
ウチの息子が使っていた歩行器に載ってご機嫌です。
(有るものは何でも使い回ししますねん。)
ちょっと見ない間に変わるもんですねぇ〜〜。

ちょこっとゆっくりさせて頂きました。
感謝!


2003/3/4

寒かったですね!
朝はうっすらと雪が積もっていました。
配達中にもパラパラと降ってきたり、なかなか気温が上がらなくてまた冬に逆戻り?

こんな日は早寝よ!と九時に寝てしまいました。


2003/3/5

19:00頃店を閉めて配達に出ました。
何を焦っていたのか釣り銭を忘れましてん。
仕方ないのでUターン、釣り銭持って今度こそ大丈夫!といったんですわ。
すると配達した物の中で、ふとんのカバー、これと同じようなものありますか?と聞かれました。
在庫が思い浮かばなかったので「近くですから見てきます」とまたUターン、それなりの物を持っていったんですが的はずれ!勝手に掛け布団のカバーと思いこんでいたのですが掛と敷き同じ柄で揃ったものということでした。
それでまたUターン、今度こそと持っていったらなんとかOK、間に合いました。
しかし要領の悪いこと!自分でも情けなくなります。
単純なミスと思いこみ、最近こんなんばっかりです。

話変わって、らび様が掲示板に算数の問題を書いて下さいました。
お昼に見てたんですがなんのことかよう分かりませんでしてん。
ひょっとしてトンチ?そんなこと思いながら考えたんですが、脳の細胞がかなり壊れかけているみたい。
小学校でそんな問題出てたんやろか?
奥方に聞いたら「お父さんのときはそんなん習ってないんと違う?」ということです。
方法を習っていないだけやろと思いますがやっぱりよう分かりませんでした。

きっちり正解はどうなんでしょう?
老化で思い出せんのか習てないのか、分からんのか?
誰か教えて下さい。


2003/3/6

啓蟄ゆうてもむっちゃ寒いです。
こんなんで虫出てくるんかいな?

と思てたら変な虫が・・・・以前納めた某会の〇税、計算違っていたとかでもうちょっと送ってかと振り込み用紙が到着です。
ホンマやったら自分で計算して申告せなあかんのやろけど、よう分かりません言うたら向こうから二人来て計算して帰ってでしてん。
そやのに税率間違とったらしい。
大目に見て〜なというわけにはいきませんでした。
残念!

お国の方でも議員さんが害虫になってましたね。
政〇家いうたら水戸〇門のテレビみたいに悪〇官がぎょうさんおりますねんね!
「先生とよばれるほどの〇〇はナシ?」なんかこんなん聞いたような覚えが・・・・

そない言うたら米や北やイや季節関係無しに〇虫はおるねんねぇ〜


2003/3/7

朝暖かいなぁ〜とおもてたんですけど雨が上がって少し冷えてきました。
また寒なるんやろか?堪忍してほしいなぁ〜。

近所の方がホームページ作成ソフトに興味があるらしい。
そない言うたら市主催のパソコン教室に通われたことがあったような・・・・
そうそうパソコン教室で思い出したんですが、公民館のPCがウイルスに感染と地方紙に載ってました。
契約ではあらかじめ入れてあるはずのアンチウイルスのソフトを業者が入れてなかったとか?
どっちにしてもウイルス定義の更新をきちんとやっとかんと意味無いやろけど、お粗末な話ですわ。
何でも2001年度に国のIT立国推進策の一環でウチの市が全額国費補助で購入したやつで99台の内その公民館に22台あるんです。
その内の2台が感染したらしいですわ。
今聞くとIT立国も何か変な感じ!勢いでぎょうさん税金つこたんやろね・・・・

今夜は某後援会です。
近くの区長さんが集まっているところに行くらしい。
ということでいってきます。


2003/3/8

店を開けている途中、奥方が「10:30からPTA役員会やから勝手させて頂きます」というもんやから「へっ!?11:00に配達聞いてるで!」と私、これは困ったことになったなぁ〜と二人顔見合わせたんですがどう考えても両方は無理、配達の間店を閉めるくらいしか方法がありません。
考えてても仕方ないんで配達の準備してたら「役員会は欠席させて頂くことにしました」と奥方・・・・悪い事したなと思うんですけど現状では仕方ないんですわ。
何せ人員2名やから・・・・
商売してると暇そうに見えるんかよく役が回ってくると皆さん仰います。
昔から商売人はそういうふうに見られているみたいですわ。
一日の内ものすごく空白の時間あってもお客様が来て下さるとか配達の時間指定があるとその時間は絶対優先です。
その辺を分かってくれてないんですやろね。
しっかり従業員おいてやれるくらいでないとあかんねやろけど・・・頼んないことですわ。

そうは言いながらも、なんとか早めに配達して遅刻でも出席出来たらエエのにという気持ちもあって頑張ってみたんですが、約束時間前に到着も不在です。
ちょびっと期待してたのに・・・
仕方ないのでマンションの前に車止めて待ってたんですわ。
約束5分前くらいに何方かが部屋に入られましたのでソレッ!とばかりに荷物を持って三階の部屋に。
そこは近々新婚さんが入られるようでその方はどうも婿様予定者みたい?「実は〇〇様よりお聞きしているんですが」と説明させて頂いたところ先方様から聞いて下さっていたようで納入OK、ところがマンの悪いことに雪が降り出したもんですから商品に風呂敷きかけなあきません。
裸やったらもっと焦るところでしたが、あらかじめナイロンの袋に入れていて正解でした。
三階までを四回ほどの往復で納品終了。
焦っているから息切れました。
そんで、あわて帰宅です。
しもた!お金貰うの忘れてた・・・・・というのも注文頂いた方が来られてなかったもので次回にということになってしまったんです(涙)

何十分かの遅刻ですが役員会それなりに役に立ったみたいです。
あぁ〜〜しんど。


2003/3/9

お天気どないなってるん・・冬に逆戻り?
雪は降ってくるし風がこれまたつめたい。
そんな中息子たちは今日も昨日に続いて招待試合にいってます。
五年生相手やからなかなか勝たせてもらえへんみたい、昨日は予選落ちやったらしいです。おまけに試合中にぶつかって剥離骨折した子が出てしもて全治一ヶ月らしいです。
怪我には注意してほしいもんですわ。
昨日家に帰ってきたのが19:00頃、無茶苦茶道が混んでたらしくて仕方ないといえばそれまでですけどもう少し余裕持って時間組まれへんねやろか?
帰ってきて晩ご飯食べたらダウンしてました。

今日も遅くなるんやろか?

今晩は商店街の理事会です。
これはいつものように他人事では済まされへんからちょこっと資料用意して行かなあきませんねん。
ということで今から準備して行ってきます。


2003/3/10

昨夜の理事会は皆様のご協力でわりとすんなり物事が決まっていきました。
頼んない長にはしっかりとした方々が付いて下さってますので感謝感謝!!
ちょっと不満といえば続投ぐらい?もうスタミナ切れてますんでリリーフ登板願っていたんです。でも私の怠慢?でやり残しがあるからしゃーないんですけど・・・・

本日は何かパッとしないお休みでした。
朝早くから申告関係でお世話になっている方がみえられまして数字がどうのこうの・・・・
帳面や請求書、領収書に手形の控えそこら中に広げてああでもないこうでもない・・・・

たまたま数字が仕入れ先のミスで入金になっていなかった額と限りなく近い。
でもそれはちゃんと翌月修正で仕入額、支払額も結果キチンとなってるんです。

再計算してみたら結局は帳面通りで正しかったようなんですが謎のままです。
単にその方の思いこみと思うんですが何か引っかかります。

そんなことでちょっとブルーな時に農協さんがガソリン代の集金にやってきました。
先月も月曜休みやから火曜にして下さいとお願いしたのに・・・・
向こうとしてはお留守ならまた来ようと思ってましたので気にせんといて下さいと仰るんですが、そうやないんですわ。
休みの日ぐらいゆっくりさせてぇ〜なと言う事やのに理解してくれへん。
この調子やと10日が月曜と重なったり土日やったらまたくるでしょうね「あんた自分の休みの日は休むやろ」と言わな分かれへんねやろか?

日曜日にカタログで注文きいた分(直送)を今日発注しようとしたのですが、お客様が土日以外の配達は困るということで日配の指定が出来るのかどうかの確認です。
二点注文が入ったのですが一点(吉野屋牛丼の具冷凍便)は即OKでしたがもう一点(ユニットデスク2人用)が怪しそう、確認を取ってもらって今度の土曜着との返事を頂いて、今度はお客様に確認の電話、ところがなかなか連絡取れなくて四苦八苦です。
(ふとん屋が何売ってるねんといわないで下さいね!)
何回かTELしてやっと繋がりました。
そうこうしてたらお休みも終了です。

結局休んだ気がしませんでした。


2003/3/11

商店街の配付資料を作って近所のNさまに確認して頂いてOKを頂く。
そのあと申告をしに税務署へ向かう。
混んでるんやろか?時間掛かるんやろか?色んな事を考えながら駐車場へ、案外すいてるからちょっと拍子抜け?
今までは、お世話になっていた方が全部してくれてやったんですけど、今年は時間がないから自分で行ってきてということですねん。
何せ始めてのことやから何をどうすればよいのやら???
部屋の前に受付らしき物があったので尋ねると「向こうで座って待っていて下さい」と奥の椅子を指されました。
そんなものかと思って椅子に座ってたんです。あの受付らしき物はなんやってんやろ?
テーブルはさんで沢山の方が指導受けながら一生懸命?書類かいとってです。
私も何か書かなあかんねやろか?と思っていたところに職員の方が来られまして「お宅はどういう事ですか?」と聞いてくれてんですけど私が聞きたい!「こんなん持ってきたんですがどうすればよいのでしょう?」と聞きかえしました。
一通り中身見て「こちらにどうぞ」と皆さんと同じような場所に連れて行かれました。
でも少し雰囲気が違う?まあ何か言うてくれてやろと待ってたら順番が回ってきて職員が前に座られました。
書類を全て出して「こんなん持ってきたんですけどどないするんですか?」とお聞きしたらなんもいわんと一枚ずつチェックして「ふぅ〜ん、はぁ〜、はぁ〜」というだけ。
何か可笑しいねやろか?とちょこっと不安になってきます。
しばらくして「ここに生年月日を書いて下さい、それと住所氏名を漢字で書いて下さい」と仰いますんでそのようにしました。
「ハイ、これで受付して下さい」と書類手渡されてすぐ隣の受付へ行きました。
アルバイトの魚住さん(若い?女性)に今の書類を渡すとスタンプを押して下さって「控えはこちらです」と手渡されました。
次は何するんやろ?と尋ねたら「これで終わりです」と嬉しいお言葉!
気になっていたことが1つ終了です。約20分くらいやったと思います。

午後からOK頂いた商店街の配布書類をコピーして各組にお願いをして、また1つ終了。
ぼつぼつですが片づいていってます。


2003/3/12

弔辞のファックスが流れてきました。
某団体からともう一つ某団体から・・・
同じ方の分ですが団体の所属から二通です。
息子様たちはそれぞれ会社を興され立派に経営をなさってます。
そんなことで関係団体も多数?
でも、どっちかというと仕事柄ご本人様をよく存じてまして、元気の良いおばあちゃんという感じの方でした。
何でもきっちりしとっての方で教えて頂くことがたくさんありました。
なんかとっても寂しい感じです。
都合で今夜はいけなかったのですがご冥福をお祈り申し上げます。


2003/3/13

今日は晃太君の手術日のはずです。
ひょんな事からwebでその事を知ってからやはり気になります。
結果はどうやったんでしょうね?
もちろんHPを更新している余裕など無いと思いますが・・・・・・
無事成功を祈っています。がんばりや!

全然関係ない話なんですが、HPのソースの表示をTeraPad(エディタ)で出来たら便利かなと思ったもので試してみたんですがなんとか出来るみたい。
IEなどの右クリックや「表示」「ソース」で見るやつです。
というのもOTDなどの掲示板ではソースコードがecu-jpなどですのでノートパッドだと文字が化けてしまうんです。
TeraPadならコードを指定して読み込み出来るから化けないですむんです。
それと長〜〜いのも大丈夫?
だからどうということもないのですがたまに用事があったりしますので便利かな?というお話でした。
もうちょっと早よ気づいてたら・・・・・・・


2003/3/14

晃太君の手術は旨くいったようです。
でもHPにも書かれていましたが
本当の意味で、晃太君の闘いが始まったらしいです。
なんも出来ませんが祈るぐらいは出来ますから・・・・。

何方かが応援のメールで書かれてましたが、世の中には自分で最後を決めてしまう方もいらっしゃいます。

明日を夢見て病気と闘っている人、明日に絶望して自ら終わりを決める人、世の中旨いこといかんもんです。

命の交換が出来るならその方たちも浮かばれるやろか?

戦う人と逃げる人たぶん交換しても旨いこといきませんやろね。
そやから必死で戦うのやと思います。
病気なんかに負けんと頑張ってや!

晃太君の本当の戦いが始まった!


2003/3/15

昨夜は子供会の集会でした。
奥方が出席してくれたんですが帰ってきた時の顔がヘン!
「どないやったん?」と聞いたら「会長受けてもた」というご報告。
しばらくは言葉が出てきませんでした。
話を聞いて周りの状況を考えると仕方ないかという感じですが何でこないに同じ年に集中するんやろ?
この辺はとにかく人が少ないんですわ。
何処行っても役をしとっての人は同じ顔ぶれ、お互いにご苦労さんですねという感じです。
受けてしもたもんはしゃーないから出来る範囲でやらしてもらうつもりです。

今日は雨でサッカーの練習は中止です。
久しぶりに家におるんやろなと思っていたら息子の友達から電話がありましてサッカー観戦となったようです。
神戸VS磐田、私も見てみたい。

明日はサッカー部の卒団式?6年生を送り出す会です。
ところが予定表を見ると各学年、子供対保護者の試合が組んであります。
息子たち4年生チームと明日は決戦?
仕事ですから参加出来るかどうかも分かりませんし私などウォームアップで息切れ!?
役に立ちませんから控えに廻っとこ!

見所は6年生チームVS保護者選抜チームらしいです。
さてどうなりますやら・・・・・


2003/3/17

アイテテテ・・・・体中が痛いです。
足は筋肉痛、腰・背中もイテテテテ
あきませんねぇ〜もろに運動不足です。
日曜日の親子対向サッカー、まさか出るとは思わなかったんですが出てしまったんですわ。

というのも全員参加だったんです。
よせばいいのにボールが来ると走ってしまうんですわ。
でもイメージとはほど遠い!自分では届いているつもりでも現実はボールは遙か向こうに・・・・情けないですわ。

四年生くらいになると早い早い、ドリブルしているのを止めようと前に立ったんですが消えるんですわ。
あっという間に抜かれてます。
ボール蹴ってもまともに当たらないしホンマに役に立ちませんでした。
若いお母さんの方がよほど動きが軽やか、年には勝てませんわ。
上手な父兄の方がいらっしゃいましたので3−2で親のチームが勝ったんですけど、来年はまず負けるでしょうね。

お昼は全学年の子供・父兄が集まってカレー食べてわいわいがやがや、まるで遠足気分。
そんな中卒団式が始まりました。
六年生のチームは一時色々あってバラバラになりかけたりして苦労されたみたいです。
でも、獲得したメダルが22個、4年生のときには県大会優勝、6年生で関西大会3位と結果はきっちり出して後輩たちに練習試合に困らないような環境をつくってくれたようです。
日頃褒めない先生・コーチたちもこの日ばかりは挨拶の内容が違ってました。

六年生一人一人が挨拶してキャプテンの番が廻ってきました。
台に立つなり泣き顔です。
どないしたんやろと思ってましたらなんと卒業を機会に親の里に帰るらしいです。
それも沖縄、遠いですよね。
会場が一気に泣き出した感じ!皆さん目頭押さえて・・・・・・
それでもキャプテンは最後までちゃんと挨拶してました。

新しい出発でもあるんですが確かに別れでもあるわけで、久しぶりに私も熱い物が・・・。

 

夜は公民会の集会でした。
帰宅後即寝てしまいました。

そんで今夜は某後援会。
休みの日の集会は辛いです。


2003/3/19

月曜夜の某後援会、具体的な人数の割り振りなどになってくると大変です。
区長さんは公民会で全面的に応援しましょうと仰るんですが、組の方みんながみんな応援するはずないし、組長としたら応援しましょうとは言えても貴方何時いつ協力してくれ!とは言いにくいなぁ〜〜。
そんな思いもあって後援会から公民会に具体的な人数示して応援してくれと依頼して貰った方が組長としては動きやすいと話をしてたんですが、自分の立場がよく分からんというか混乱してしまいます。
元はといえば商店街の〇ということで後援会の役員になったはず。
ところが組長が廻ってきてしまったのでその立場でも考えてしまうし・・・・
何かけったいなことになってきましたわ。
可笑しかったら誰かが言うてくれてやろ、ヘンに考えてたら頭爆発するからええ加減でいっとこ。

昨夜は近所のN様に助けて頂きながら春の売り出しの景品選びや手配先の決定等々、売り上げ予想は昨年より減と考えて数も読んだりして・・・・これはまあこんなモンやろと済ませました。

最近仕事以外が忙しくて何か忘れてないやろかと落ち着きません。
早よ選挙終わらんかなぁ〜。
その前に会計監査や総会準備があるんやった。
忘れそう!


2003/3/20

今日は小学校の卒業式でした。
奥方はPTAの関係で出席です。
一人で店番という格好です。
朝からあと何時間とテレビではやってます。
もちろん米の対イラクのお話です。
気になって仕方がないんですけどテレビ見るわけにも行きませんのでwebでニュースのチェック!
お昼頃、ついにやっちゃいましたと映像が・・・・。

始まってしもたと思いながらその関係の記事を探していました。
時間的なずれはある物の諸手をあげて賛成の意見なんて見つかりません。
今からのマスコミは方向が決まるとその方面ばかりの情報になりやすいので信用出来んのです。
そんで我が国の首相さん、今頃ライターさんと打ち合わせやろか?理論武装してストーリー考えて発表なんでしょうね?

ぼろぼろですやん!

起承転結?お話は旨いこと繋がった?思てるのんは自分とライターさんだけと違うん?

 

息子が帰ってきて遅めの昼ご飯を食べている時、テレビはそんなニュース番組を流してます。

息子「お父さん戦争始まったんやな」

私「ホンマやな、始まってもたな」

息子「どっちが勝つんやろ?アメリカの方が強いやんな!」

私「どないやろ?どっちが勝つか分からんけど戦争はしたらあかんねんで!」

息子「人が死ぬんやろ」

私「そうや、今おまえと一緒にご飯食べてるやん、そんな時にミサイル飛んでって当たったらみんな死んでまうねん」

息子「アメリカからミサイル日本に飛んでくるん?」

私「今は飛んでけえへんと思うけどイラクにおる人やったら分からへんで!」

息子「ほなここは大丈夫?」

私「今ここはたぶん大丈夫やろ」

そのあとも前の湾岸戦争はアメリカが勝ったんやろとかいろいろ聞いてきます。
勝った負けたの話は重要ではないのですがどう説明したらよいものやら?

結局言い方が分からなくて「戦争はしたらあかんねん!」としか言えませんでした。

理屈は色々あると思います。
米にもイラクにもそれに関わる全ての国々にも!
でも理屈だけで人の命、巻き添えになる生物の命を奪って良いと誰が決めるんでしょう。

今回二つの国の指導者が同じ言葉を使っていました。

神です。

神ってなんなんでしょう?

 

ちょこっと切れてます。
juneというのが誰かに似ててイヤになりまして
だからといって替えようもなくどないしょ!???


2003/3/21

朝から忘れ物、私ではなくて息子です。
練習試合に行ったんですが水筒を忘れてます。
奥方が届けたってと言うもんやからドライブですわ。
海の近く播磨町です。
車で約30分、到着して水筒を当番の方にお願いして即帰宅です。
なんとか予定の時間に間に合ってやれやれ・・・・・・。

その息子帰宅が7時前、もうちょっと時間的な余裕無いんやろか?
面倒見て下さる方も大変やと思うけど・・・・・
明日は倉敷に1泊で遠征です。
ウチは休みでないので子供だけの参加、またご父兄さん方に面倒見て貰うことになります。
日頃甘やかせているのでかなり心配です。

 

power leads to hubris, hubris leads to overreaching, and overreaching leads to collapse


2003/3/22

maido様が言葉の意味をウマいことひっくり返して下さいました。
ちょっとお借りして(無断借用お許しを!)
「弱さは、恐れを生み、恐れは怯えを生み、怯えは卑屈を生む」

日本は米よりも歴史はあります。
先人の言葉も豊富?
祇園精舎の鐘の声・・・・・・
その一部という感じで思っていたんですが、さすが見る方が見るとすごい!

昨日のがブ〇シュ用で、これがkoi〇umi用で・・・ これで二カ所に送れる?

一カ所足らんような・・・
サ〇ムへ!ウチの近くにある歌碑の言葉を贈りたい。
「今はただうらみもあらじ諸人のいのちにかはる我身とおもへば」
こんな気持ちになってくれ!!

ちょこっと背景を・・・
この辺を納めてた別所さんが戦国時代、信長の命を受けて中国毛利攻めの軍を進めてきた羽柴秀吉の大軍と戦っていた時のことですねん。
秀吉の「兵糧攻め」の策におおて、当時の城主やった別所長治公(10代)は、飢えに苦しむ城兵や領民の姿を見るにみかねて、城兵の助命と領民の安全を優先して、自分の命を引き換えにすることを決めたらしいです。そんときの辞世の句ですねん。
無策やったと非難する歴史家もおってやけど精一杯の判断やったんと違うかと思てます。
何せ地元ですから・・・・

しかし、ここでこんな事書く位しか出来んのが情けないです。

 

今朝は6時前から息子と奥方がバタバタとやってます。
遠征荷物の準備です。
頼りないことですが何処に何を入れているか、ほってたら見ないのでいちいち説明しているんですわ。

親がついて行かないのでなるべく迷惑をかけないようにとの思いからだと思います。
ところが本人はテレビ見ながら上の空、すかさずリモコンとってスイッチoff、言うことだけは言うとかんと・・・・

集合場所に行って付き添って頂くご父兄様に「頼んないですが、よろしくお願いします」とご挨拶です。
そんな親の思いは何処吹く風?完全に旅行気分です。
みんな嬉しそうな顔で出ていきました。

遠征で頑張ったら何かええことがあるらしいです。
確かチボリが近くやったし・・・そこやろか?
だらだらしてたらなんもないらしいです。
帰ってきてからの報告が楽しみ?


2003/3/23

子供が家にいないとゆっくり出来ますねぇ〜。
テレビも久しぶりにゆっくり見ました。
眠たくなったら寝る、何か自分の好きなように出来るのが変な感じです。

夕方になって息子が帰ってきました。
試合の結果はあまり良くなかったようです。
その結果?みっちりと練習出来たようで、チボリもお預けやったみたいです。
でも子供だけの泊まりは楽しかったようで結構ご機嫌でした。

どうしてたんと聞くと昨日の朝からのことをいろいろ教えてくれました。
身の回りもちゃんと出来たと言うことですが、ご父兄さんから聞いたのとちょっと違いみたい。自分に都合の悪いことは、はしょって喋ってるんですわ。

先生にもきっちり怒られたようですがまあその辺は自分の子やから仕方ないかと変に納得です。
貴重な体験をさせて頂きお世話になった方々、ご父兄様に感謝です。

持って帰ってきたパンフレットを見てたんですが、さすが岡山?地元の橋竜さん(大会名誉総裁)の挨拶が載ってます。
5年生の参加チームが38も有るんです。(6年生は42チーム)
結構大がかりな大会のようで今の子供たちは恵まれているなと思いました。


2003/3/25

昨日はお休み、そして小学校は終了式。
息子、3学期は漢字の書き取りに燃えてました。
ノートに写すだけなんですが年間で1000ページを超えて新記録達成やったらしいです。
特に頑張った3学期は600ページを超えていました。
よう続くもんやと感心してましてん。
私がコツコツするのが大嫌いやから余計のそう思うんかも知れません。

ご褒美でもないのですがなぜかボーリングに行きたいと言ってましたので午後から息子の友達を誘って行ってきました。
帰りにファミレスらしきところでちょっただけ腹の虫を押さえて・・・・・
まるでマイホームパパ(もはや死語ですやろか?)みたい。

しかし最近の子供は忙しいです。
お誘いした子供二人だったんですが一人は帰宅後すぐに公文式?へ行かないといけないらしいしもう一人は習い事の曜日を変えて明日にしたとか・・・・・
うちの子はそんな所へはやってません。
みんな熱心やなと感心してしまいます。
ひょっとしてウチが暢気なんか????

夜はまた会議(商店街の連合会関係)でした。
やっぱり休みの日の会議は疲れます。
気持ちが休んでるし、頭も休んでますから。

今日から本格的な春休みです。
毎日子供がいると大変とよく言われますが、ウチの所は予定表によると完全な休みは一日だけのようです。
サッカー漬けの毎日?家でゲームしているよりはましかいなと思いますが、お付き合いなさっての先生・コーチの方々ご苦労様です。


2003/3/26

今朝地方紙を見ていましたらこの橋(見にくいですが中央に写っているやつです)の話が載ってました。
今年中に取り壊されることが決まったらしいです。
新聞によりますと橋桁の長さが16m、重さが約6トンの鉄製。
最近の一日の交通量が約13000台。
1963年にこの位置に転用されたということです。
元は1949年に旧国道175号線の福有橋に設置されていたもので市内の交通の重要な役目を担っていたとか。

この橋にそんな歴史が有るなんて全く知りませんでした。
名前が豊地(とよち) トヨチ橋で小川(おがわ) オガワ川に掛かっています。

今日たまたまこちら方面に配達がありましたのでビデオで撮してきました。
なんのことはない橋なんですが戦後半世紀以上、市内の交通を支えてくれていたんやと思いますと「ご苦労さんでした」と思わず声をかけたくなりました。


2003/3/27

今日の朝、駐車場に行くとツバメの糞が・・・・
忘れんと帰ってきたみたいです。
まだ姿は確認していないんですが糞は確実に本日のもの!
もうそんな時期になったんですね。

今年はウマいこと育ててくれるやろか?
ツバメ日記はもうエエで・・・親鳥、頑張ってや!

ここ何日か暖かいので店も衣替え、冬もんを車に積んで倉庫の方へ持っていきます。
空いたところには季節のものを入れます。
値札をつくろうとPCに向かってコソコソ、イザ印刷という時になってプリンターが不調!
ガクッと来ますわ。

二台有るんで両方試したんですがドッチもカラーはダメみたい・・・・・
ヘッドも二つあるけどあかんのです。
ところが黒のヘッドは二つとも大丈夫なんです。
ということは線は切れてない?
カラーのヘッドが詰まってしまったんかも知れません。
しかし二ついっぺんに詰まるか?
実際あかんから仕方ないんですけど・・・・・

やけくそみたいにクリーニングしてもダメ
新しいヘッドを買ってこないとあかんのやろか???
この不景気な時期に辛いなぁ〜〜。

そや!真ん中抜いて印刷してあとでマジックで塗ろ!
貧乏人の考えそうなことでしょ!


2003/3/28

商店街の売り出しが近付いてきました。
忘れ物無いやろな?いつも始まるまでは気になります。
今夜は福引き券の配分の準備、近所のNさまに手伝って頂きました。
明日、各組に配ればあとは日曜日に売り出し会場を仕上げて本番です。

たいしたこと無いんですけど(怒られそうやね)なんかやらんと忘れられてしまうという意見やからやっているようなものの、世話するのんも疲れます。
皆さんもうちょっと積極的に参加してくれへんやろか・・・・
こんな所で愚痴言うててあかんねんけどついつい・・・・・


2003/3/29

某後援会の役〇会でした。
やらなくてはいけないことがたくさんある割になかなか決まりません。
手作りの選挙というのは市会〇員選でも大変ですね。
とにかく人が沢山必要ですわ。
その割り振りが大変!

この時期ですからもう任された部分だけやっていかないと全体の話していても収拾がつかなくなってきています。
あれはどうするこれは?という感じで時間だけどんどん過ぎてしまいます。
小委員会開いて決めたものを持ってきて報告程度にしないとあかんのんと違うやろか?

結局終わったのが11時少し前・・・・・

結果を受けて今度は公民会の方で会議があるはず。
それが済むと各組で応援メンバー調整です。

組長と後〇会〇員という二つ役目があるので混乱してしまいます。


2003/3/30

昨夜の疲れ?か、今日は目が痒くて、頭が痛くて、くしゃみがよく出て・・・・・・
ひょっとして花粉症が出てきたか?それとも風邪ひき?
明日はちょこっと但馬方面へ出かけんと行かんのでおとなしく寝よう!
といっても夜に売り出し会場準備があるんですけどね。

ツバメの姿を発見!
というほどたいそうなもんではないんですが、昨日くらいから姿が見えるようになりました。
何をやっているんやろ?
巣の増改築でしょうか・・・・
その割には口に何にもくわえていないような感じです。
昨年は途中で巣が落ちてしまい急遽新しいのをつくったので何か手狭な感じ???
今年は頑張って大きめにして落ちてこないようにと祈るばかりです。

店の衣替え、もう買いに来る方は居ないだろうとコタツのカバーなどを片付け、売り出しに備え違うものを出したら、コタツのカバー無いですか?と来て下さいます。
片付けた物を出してきて見て頂きました。
まるでお約束のように毎年そういうことが有ります。

不思議です。

店を閉めていたらなにやら聞き慣れない音、ヴォロヴォロヴォロという威圧感のある排気音です。
なんやろ?と表に出てみたら背の低い車がバックしているところでした。
ドアはガルウイング言うんですか、うえに上がるやつです。
多分カウンタックやろ、珍しいなと思わず見に行きました。
助手席から降りてきた方が近所の方でしたので確かめたらやっぱりランボルギーニカウンタックでした。
それにしても商店街の風景とミスマッチ!
綺麗にしとってやから新しいのかと思ったんですがもう製造していなくて、その車で13年前のらしいです。
ドアを開けてバックしているのは後ろが全く見えないからだそうですわ。

奥方に嬉しそうに話したらお父さん子供みたいやな!といわれてしまいました。
確かに頭は子供程度かも・・・・




戻る