その名の通り最近思うことをだらだらと (19)



2003/4/1

昨日は私の両親の希望で但馬七福神巡りで残っているお寺二カ所に行ってきました。
始めに、弁財天 長楽寺。
続いて大黒天 光明寺です。

9:00に実家を出発、事前に調べた距離が片道約150キロくらいですので休みながら走ってるとだいたい2地時間半くらいで到着の予定です。
息子が車に弱いので休みながらじゃないとダメなんですわ。

長楽寺には11:30頃に到着、時間は予定通り。
このお寺、何もかもがでかいです。
何となく趣味が悪そうと言えば失礼でしょうか・・・・・
おまけに拝観料が必要でした。
私と息子は気がつかずそのまま入っていったのですが(出口から入ったようです)あとから来た両親が払ってくれたみたいです。
受付の方はしっかりと2名先に入られましたね!と念を押されたとか・・・

奥に三体大仏さんが有りました。
但馬大仏と言うらしいのですが金ピカです。
説明によると木造釈迦如来像は15.8m・阿弥陀如来像15.2m・薬師如来像15.2m。
五重塔もありまして日本で2番目の高さ(70m)らしいです。
どうりで上っていると息切れしたはずです。
その甲斐あって上からの景色は抜群でした。

一通り見て回って次の目的地へ。
時間的には昼食をと思ったのですが結構な田舎?国道9号線でもそれらしきお店が見つからないまま目的地が近づき国道とさようなら。
走っていくとだんだん道が狭くなってきます。

地図には名前もあがっていなかったので看板が頼りです。
見逃さないように気を付けながら走っていますと、お寺の看板が有りました。
そこから先が全く案内ナシ・・・・・
お寺やから山の方へ行けば良かろうと走っていくと車幅プラス少し位の道になってきて何か不安です。
しかし他に道はないし、いけるところまで行こうかと思ったところで分かれ道、下るか上るか・・・・・登ることにしました。
お墓が見えてきて何となくお寺がある雰囲気になってきました。
少し走ると民家が有りまして、何となくほっとしました。
もうここしかないやろというところで車を止めて少し歩くと有りました。
ちゃんと光明寺と書いてあります。

私の使命は一応果たせたことに・・・・・・
先ほどのお寺と比べるとこちらは民家のような感じでした。
たまたま法事をなさっていたようで沢山人がいらっしゃいました。

これで本日の目的は達成されたんですがお昼ご飯が・・・・・
息子は腹減ったとやかましい。

国道に出て探しました。
ちょうど道の駅が有りましてやっと昼ご飯にありつけました。
あとは途中でお土産を買って帰るだけ。

夕方には無事帰宅です。
日頃長距離を走りませんので疲れました。

ちょこっと写真です。


2003/4/2

・春夏冬二升五合 {商い、ますます、繁盛}

・鶴の新郎と亀の新婦が結婚
 しかし式の前夜、自分の将来を思い亀の新婦が泣いているはて?{鶴は千年亀は万年ということで、初めの千年は幸せに暮らせるけどあとの九千年は未亡人なんや}
会議や商談でのお話
・土瓶の口みたいな事するな{横から口を出すような事}
・ウサギの逆立ち{耳が痛い}
(これくらいの冗談を言う余裕がないとあかんのですよね)

上のは地方紙に載っていたものです。

すぐに分かれば笑いも出来ますが考えているとタイミングを逃します。
落語などでは、そうなるともう出し物として古くて使えなくなるそうです。
落語などの芸能は、名を捨て言葉巧みに実を取る「商い言葉」を土台にしたものが多いらしです。
商いも芸能も言葉を操りコミュニケーションした結果出来るもの、近年の経済をみて、実は言葉を駆使する能力が低下しているからではないか。というような視点です。
経済、文化に密接に関係した「ことば」というもんが先細りになってるから、景気も悪くなってるんと違いますか。と括っていました。
上方流の面白い見方やなと感心して読んでしまいました。

 

昨日から商店街の売り出しです。
幸い酷い雨にはなっていませんがお天気に恵まれているとも言えない感じです。
ガラガラの抽選やっているんですが少し変えてみた結果かどうか、チョビット良い感じ。
このままのペースで日曜までいってくれたらいいのですが・・・。


2003/4/3

ガラガラの抽選は本日も順調、後三日続いてほしいもんです。

今晩はちょっとしたお祝い、知り合いの子供さんが神〇大〇、〇〇部に合格したとかで
遅くなったのですがお父さんのご苦労さま会みたいなもんです。
何でも口実つくって飲みに行っているのでは?との噂もありますが否定はしません。


2003/4/4

いつものことですが・・・・・昨夜は・・・・・飲み過ぎた・・・・・
身体が辛いけど自分で招いた結果です、しかし懲りんやつやと自分でも思います。

今日はあいにくの雨、ガラガラも今ひとつあかんかったです。
明日も雨やろか?何とかあがってくれへんやろか、頼むわ!

今晩は正副組長さんの会議でした。
メインのテーマは選挙、各組の役割の分担です。
なかなか進まなくて疲れました。


2003/4/5

今晩は子供会の総会です。
奥方も用事があって出かけますので子供をどうしよう・・・・・
三日の日も親に預かって貰ったので今晩もその手で行くしか仕方がない。

その息子今日は招待試合に行ってました。
新6年チームについて行くんですが最近はなかなか勝てないようで今ひとつ元気がなかったのですが、今日はご機嫌で帰ってきました。
予選リーグでの成績が良かったのと、自分で得点とアシストが出来たのが嬉しかったようですわ。
明日の決勝トーナメントはそうは問屋が卸してくれへんやろけど・・・・・

ガラガラ、あいにくの天気であかんやろと思っていたんですが、締めてみたら結構出てまして、景品の方が心許なくなってきました。
近所のN様の予想で最終日の玉数と景品の手配をお願いしました。
いつもお世話になってばかりですわ。


2003/4/6

息子達のサッカー・・・・。
そうは問屋が・・・どころか、ぼろ負けやったみたいです。
昨日春の関西大会3位だった若草に引き分けたので期待していたんです。
(後で分かったことなんですが主力が抜けていたらしい)
春休み、いろいろお世話になっていたのでジュースの差し入れだけでもと午前中会場に行ったんですがその時点でもう負けてました。
行ったついでやからと次の試合(フレンドリー)だけ見ましたが結果は引き分けでPK負け!
子供たちは結構頑張っていたように見えました。
気迫あふれるプレーで旨い選手をきっちり押さえてました。
でも決定力がないんでしょうね?点が入らないんです。
仕方ないですわ。

配達時に見た光景はいかにも春?堤防の土手や河原での土筆摘み。
そして、ブルーシート敷いての花見・・・なんかとても良い日曜日ですよね。
戦争なんか止めて花見でもどうやろか?としょうもないことを考えてしまいました。

夕方奥方の提案で急遽夜桜見物?閉店後カセットコンロ持って前の川の堤防へ・・・
まるで自分の庭みたいな感じ!三十分ほどでしたがバーベキュー(冷蔵庫の残り)を楽しみました。

帰宅後、楽しみに録画していたMotoGpを見るつもりが子供寝かしつけた後安心したのかコタツでそのまま寝てしまいました。


2003/4/7

気ままな定休日!
たっぷりと録画したビデオを見ようとしていたのに肝心のFI-GPを録画するのを忘れて
かなりのショック!
気落ちしたがら撮っていたMotoGpを見ていたら何と!とんでもない事態に・・・・
私の(ファンの誰もが)期待の加藤選手が事故!意識不明の重体・・・何と助かって欲しい!!!!
事故直後の心停止から何とか心臓マッサージで心拍は確保出来たようですが後のことが分からないのです・・・・・
レースは好きなんですが・・・・事故はつき物とは良いながらやっぱり恐いしイヤです。
アイルトンセナを思い出してしまいました。
何とか持ち直して貰いたいし出来れば元気にレースに復帰して頂きたいです。
加藤選手頑張って!!!!!!!!!!!!!!!!!!

変な気持ちを引きずりながらも、今日中にやっとかんとイカン仕事をしました。
気持ちが高ぶっていたんか?しょうもないことを何回か言ってしまったんですわ。
一つ目が奥方に・・・ご機嫌最悪!
そして息子に・・・完璧にスネル!
なんでやねん?私も泣きたいワイ!

しょうもないことですが・・・・
webでもすねられた?
日頃おじゃましているところに入れないんですわ。
ロボットさんがお手上げ?
たまに狂うんですが×印になってしまいます。
もちろんHPにアクセス出来ないんです。
前もこんな事があったんで多分、サーバーの相性かな?とは思いながらもイヤなもんです。
ちなみに余所から廻ると大丈夫?と言うことはやっぱりYAHOOかな・・・・
しっかりしてくれよ?


2003/4/8

昨日アクセス出来なかったHPですが今日はあら不思議?普通に入れました。
なんかyahoobbは可笑しいです。
よう分からんですわ。
ネットの掲示板などで情報集めていたら特に兵庫県下が怪しいみたい・・・

自分も怪しい、風邪ひいたかな?不調!


2003/4/9

昨夜は早々にダウン!してしまいました。
それが良かったのか今朝はそれなりに元気になりました。

某後援会やその他いろいろ用事があるんですが、はかどりません。
奥方もPTAの関係でここ何日か出たり入ったり・・・・
期日は迫るし・・・・焦りますわ!


2003/4/10

倉庫に帰る途中の堤防、桜もきれいんですが黄色い花も結構きれい。
菜の花かなと思ったのですが畑で摘んできて、おひたしにするのとはちょっと違うみたい。

karasi.jpg (158540 バイト)多分芥子菜?だと思うんですけどよう分かりません。
堤防に沢山咲いてます。
天気が良くて日光が当たっていると黄色が鮮やか!
見てると春やなぁ〜〜〜と和みますわ。
幸いこの辺はまだ自然が少し残っていますので季節感のない私でも気づかせてくれます。

子供も新五年生に少し慣れてきたか?
それなりのペースが戻ってきた感じです。
奥方は相変わらずPTA総会の下準備でおおわらわ。
私も雑用たっぷり!
春は本当に忙しいですね。


2003/4/11

車庫のツバメの、最近は土をくわえて巣を増築しています。
おかげで糞+土爆弾の被害が営業車に・・・・・
濡れタオルでせっせとふかんとなかなか取れませんねん。
屋根はそら悲惨なもんですわ、車の背が高いので見えないからええもんの・・・・
といいながら実は手が届かないので拭きようがないんですわ。
少しの間辛抱せんとあかんみたい。

昼前から雨でしたねぇ〜。
私らの商売は雨には弱いです。
よほどのことがない限り配達すると嫌われます。
今日は明日の為に車に積んだだけ・・・・・
明日はお天気になって欲しいなぁ〜〜。

今晩は某後援会です。
もう少しの辛抱!?


2003/4/12

某後援会、昨晩が最終回でした。
といっても実務は今からですけど・・・・とにかく1つ終了!

日にちを切られた配達があるのにあいにくの雨、泣きたなってきますわ。
ところが配達先に着く頃にはウマいことあがってくれました。
ラッキー!と思いながら急いで荷物を下ろして、お家の中で袋に詰めて紅白のリボンでくくって出来上がり。
終わった頃にはまた雨が降ってきてました。
お客様の日頃の行いが良かったのでしょうね?

二軒目も荷物降ろす時は雨は落ちてきませんでした。
なんかものすごくついてましたわ。

あとのは少しくらい降っても大丈夫なので気が楽。

今日の配達は車から玄関までが遠かった。
田舎の広い家とか公団の4階とか3階とか・・・・
それだけに雨に降られんかったんは嬉しかったです。
でもね、膝が笑いますねん。
年を感じますわ。

ラッキーといえばおみくじ?(Javascript有効でお願いします)

     


2003/4/13

良いお天気でした。
河原ではこれが最後?という感じで花見の団体さんがブルーシート敷いて宴会をなさってましたわ。
寒くもなく暑くもなく、ちょうどええ加減で良かったと思いますわ。 

夕方から選挙事務所の準備でしたが、少し遅刻。
担当でしたので焦っていきましたがもう終了していました。
役に立たんやつですわ。

まだ数人の方が残って今後の段取りを相談されていましたので仲間入り。
(せめてもの償い?)
まだまだ決めないといけないことが残ってます。
当日ぶっつけ本番というのもかなり出てきそうな感じです。

帰宅後ご飯食べてそのまま寝てしまいました。
暖かくなると気のゆるみか?身体がえらいんですわ。


2003/4/14

日曜日、帰宅後テレビをつけたら昔見たことのあるような番組をやってました。
多分息子が見ていたのだと思いますがN〇K教〇です。
thunderbirdと続いてひょっこりひょうたん島です。
ひょっこりひょうたん島は何と初回でした。
島が動き出す感動的な場面?
今まで知らなかったんですが、半島やったんですね。
何となく納得!
たいしたことや無いんですが妙に嬉しくなってしまいました。
単純なもんですから・・・。

定休日ですが朝から入金やらでバタバタ。
たっぷりあったら初めから入れとくんですがいつもチョビットしか入ってないんです。
必要な時にしか入れんから忘れるとえらいことに!

その後何となくテレビ見たりPCさわったり・・・
だらだらと過ごしてしまいました。

奥方は午後からPTAの用事、その件で買い物にお付き合い。
学校まで送って、息子が帰宅するまでまた中途半端な時間が・・・・

息子の帰宅後、友達が遊びに来て夕方までゲーム!
ところが最近私はゲームの画面を見るのが大嫌い。
というか、いらいらしてしまうんです。
単調なBGMと決まった画面でしょ!
自分がする分には多分大丈夫だと思うのですが人がやってるとあきませんねん。
勝手なもんです。
新聞読んだり雑誌読んだりして過ごしました。

珍しく夕食も私の担当、用意してあるもの自分好みにをちょこっといじるだけです。
それなりに受けたのか息子も食べてました。
一杯飲みながらですが、何とか役割は果たせたか?

そうこうしているウチに奥方帰宅、後はお任せです。
ふぅ〜〜う助かった!


2003/4/15

PTAはホンマに忙しい?
今日も朝一から奥方は学校へ、昼食時に一時帰宅そして午後からの部。
帰ってきたのが5時頃、それも配達が気になって先に失礼したそうです。
いったい何をやってるんでしょう?
聞いてみたら総会資料の原本が出来ていなくて、それをつくりながらの作業とか・・・
そら暇かかるわ!

仕事で座布団の生地を裁断していたところ、枚数が合わない!?
普通巻物で一反が座布団十枚分ですねん。
15枚必要でしたので5枚を残したはずなのに、裁った枚数が17枚???
2反共に中継ぎになってたので怪しいとは思ったのですが案の定ですわ。
普通傷などがあると枚数を増やして傷の箇所に印を付けてあるのですがそれもない。

結局一枚一枚確認したのですが分かりません。
こうなったら人に見て貰わな自分の目ではあきませんねん。
難儀なもんですわ。

傷があったら大変、数が多いと喜んでるわけにはいかんのです。
おぉ〜〜い機やさんしっかりしてくれよ!


2003/4/16

忘れ物。
私は小さい時からよくやったらしいです。
傘は何本あっても足りないとか・・・・・・
遠足にいけば阪神パーク(今は無き?)で帽子を忘れて後に学校に届いたとか・・・
(母親が名前を書いていてくれていたそうで校章から学校が分かり送って下さいました)

前の日曜日、息子が招待試合に行った時ユニフォームを忘れたんです。
(最近は場合により5年・6年で出るので多ければ4着持っていくそうです)
これはクラブの持ち物のようですので焦りました。
おまけに気がついたのが翌朝洗濯をしようとした時の事だったのです。

今のところ、息子は5年生用に3着?6年生用に2着預かっているようです。
5年生用の1つは自分たちの部費から購入したのですが個人の持ち物ではないということらしいです。
この辺がややこしいのですが、極力出費を抑えようとする方向でやっているらしいので何とも言えません。
卒業時に、そのままクラブに残して、また下の子供達が利用するような形です。

まあそんなことで何とか探さないと着数の事もあり大変なことになりそうでした。
息子にはユニフォームは預かりもので今更揃えられない大切なものだと説明したんです。
絶対怒られると嫌がる息子に「先生に聞いてこい」と言ったのですが、よう聞かへんかったみたいです。
そこでサッカー部の連絡網にお願いしたんですが・・・ダメみたい。
たいがいこれで出てくるんはずなんですが・・・。

練習日にもう一度聞いてこいと言ったのですが言ったかどうか・・・・
奥方が気になって仕方ないようで練習終了後迎えに行った時、息子に忘れ物の話をさせたようですが、先生も誰かが持って帰っていたら連絡が有るだろうと気にもされていなかったようです。
しかし連絡網も回して頂いたと説明して心当たりに連絡を取って頂いたところ、見つかりました。
洗濯までして「次の試合には持っていってあげるつもり」だったともう一つの学校の先生が預かっていて下さったようです。
やれやれです。

皆様、忘れ物対策何かやられてます?
なんか良い方法があったら教えて下さいませ。
お願いいたします。

(何せ私が忘れ物の常習犯でしたもので・・・)


2003/4/17

今夜は遅めの花見です。
花なんか無いんです。
宴会がしたいだけ?
でも八重なら今が見頃ですかね?

飲み過ぎんように気をつけて行ってきます。
いつも出る時はそう思っているんですがねぇ〜〜〜。


2003/4/18

昨夜はよく遊んで貰いました。
二次会はスナックへ・・・となるとカラオケです。
最近行ってないからなじむのに時間がかかります。
歌も普通に歌うだけでなく歌詞を前後入れ替えてみたりついていけませんわ。
仕方ないので店のお姉さんとゲームしたりして遊んでました。

一番受けたのがテレビで見たミャンマー?というやつでした。
何のことはない単純なゲームですねん。
何人でも良いのですが

一人目がミャンマーと一回言って
二人目がミャンマー・ミャンマーと二回。
三人目がミャンマー・ミャンマー・ミャンマーと三回
       ・
       ・
これを順番に繰り返すだけ。
かんだら負けです。
負けたら罰でデコピンされますねん。
簡単なようですが何故かかんでしまうんですわ。
お姉さんが負けたらおでこと違うところにデコピンやってた方も居たような・・・・
しばらくしたら何個かのグループで店全体に広がってました。(小さい店ですから)

と機嫌良く過ごした翌朝、気分の悪いことが有りましてん。
某選挙の手伝いのことでいろいろ口をはさんでの人がおって
奥方が無茶苦茶怒ってしまいましてん。
普段ちょっとやそっとでは怒らないのでかなりきつい言い方されたんやと思います。
内容はたいしたことやとは思わへんねんけどねぇ〜〜。
その方の言うとおりにしてたら選挙違反ですねん。
後で、ちょこっとそのことだけ言いにいってきました。
周りから見ると私もかなり興奮していたようです。

二日間の収支=プラスマイナス ゼロ?


2003/4/19

午前中は奥方が参観日&小学校のPTA総会、午後からは交代みたいに私は選〇事〇所の最終準備と確認などに行きましてん。
明日スタート出来るようにあらかじめやれることはやっておかないと本番であれ何処やった?とか言い出したらパニクってしまいますからね。
女性陣から流しが暗いと言われれば蛍光灯を買いに行ってにわか電気屋したり。
立て看板や諸々の設置でこれまたにわか大工さん。
気がつかんだけで素人工事やから恐いやろね!一週間持ってくれたら良いんですが・・・
そんなわけで今日一日仕事になりませんでしたわ。

気になる配達があったので夕方いったんですが”遅かったわね!”とちくりとやられてしまいました。
時間指定があったわけではないのですが”申し訳ございません”と謝るしかないです。

不景気やのにこんな調子が来週一杯続くのかと思うとぞっとします。
でもやってる限りはウマいこといって欲しいから複雑!

May様がmaido様の21000番の画像を送って下さいました。
ということでアップさせて頂きました

これ(上の部分)をアップした後、ウィングスタジアムにサッカーの試合を見に行ってた息子が帰ってきました。
店を閉めて早く晩ご飯の用意をしないといけないと焦っていたら、何と、牛丼食べてきたからおなか一杯と言うんですわ。(奥方はPTA夜の部でお出かけ)
正直ラッキーという感じでした。(手抜きが出来ましてん)
でも私は腹ぺこ、あらかじめ用意しておいてくれたものをこそこそやってました。
冷蔵庫を開けるとなにやら見慣れぬものが・・・何やろと中を見ると噂の〇〇〇!思いもよらないものが入ってました。
近所のN様に1つ?配達しようとTELしたんですがお留守みたい・・・・
仕方ないので?お先とばかり味見させて頂きました。
美味しいですわ。
嬉しいですねぇ〜!!
HPやってなかったら絶対に(多分)巡り会わなかったと思います。
たかがHPでこういうことがあるなんて考えてもみませんでした。
なんか幸せを感じてしまいましたわ。
送って頂いた方に感謝!感謝です。


2003/4/20

いよいよ本番。
8:00から事務所に出勤です。
予定通りに?準備して何とか候補を送り出して一安心。
店に帰って配達してまた事務所に・・・・
その後夕方まで張り付いていました。
夜の部は黒ネクタイの用事がありまして失礼しました。

何とも長い一日でしたわ。
明日は8時前から出勤?運転手です。
早よ寝ますわ。


2003/4/21

朝起きて新聞を読んでると訃報が・・・・・
6日に行われたMotoGpで事故にあった加藤選手が必死の治療の甲斐無く・・・・・

記事を読んだ後、何か力が抜けてしまいました。
確か二人目の子供さんが出来てレースが終わってから名前をつけるようなことを聞いていましたんでなおさらショックでした。
不確かな情報ですが子供の名前は音がスズカを希望していたようなことを何処かで見ました。
自分の得意なサーキット、子供の名前にまでしようとした鈴鹿で・・・皮肉なものです。

ボォ〜〜としたまま選挙カーの運転をしました。
約3時間、ゆっくり走るのは結構気を使います。
幹線道路では左一杯をのろのろといくんですわ。
脇道に入ると今度は対向車と後ろから来るのを注意しながらになります。
田舎なんかに行くと案外人が歩いていないんです。
人の代わりに犬がウォ〜ウォ〜と応援してくれますねん。
ウグイス嬢さん、丁寧にワンチャンに「ご声援ありがとうございます!」とやってました。

昼からは家に帰って休憩、録画していたF1-GPを見ていたんですがいつの間にか寝てしまってました。
夕方又事務所をのぞきに行きましたが用事もなさそうなので退散。
日頃と違う事をしたからか疲れたぁ〜。


2003/4/22

今日は事務所の方、組の当番日でした。
何人かで割り振りしていますのでべったりと付くことはないのです。
せんといかんことだけ先に済ませてしまおうとやってましたらええ加減な時間になってしまいました。
夕方から当番が当たってますので事務所に出勤です。
本日は個人演説が8:00から有るのでなかなか事務所は閉められないんです。
結局帰宅が10時前、腰が痛くなってきました・・・・・
幸い事務所までの距離約100mです。
遠かったら行くのも億劫やろね。


2003/4/23

最近選挙の事ばっかりでなんか生活パターンが狂ってます。
本日は当番無しでしたので普通に過ごせました。
でも、閉店後気になるので事務所に行ってきました。
そんで帰宅がやはり10時前、でも昼間でていないだけでぐっと楽でした。

20日のことですが、らび様がmaido様のカウンター21112番を踏まれていたようです。
気がつかんで今頃アップしようかとやってたんですが、どうもyahoobbのFTPがご機嫌な斜め?アップ出来なくて困ってますねん。
そんなわけで中途半端になってます・・・・・
それと想像画面が作れませんでしてん。
素早い更新でトップが変わっていたようですから・・・
FTP正常になりましたら上げますんでしばらくお時間を下さいませ。

と思ってましたら画像が届きました。
らび様ありがとうございます!
そんなことで入れ替えしましてアップを試みましたところ・・・
すんなりあがりましたです。
maido様21112番です。


2003/4/24

新型肺炎?SARSの便乗?コンピュータウイルスが出たみたい。
何でもSARSの蔓延についての情報を提供するふりをして添付ファイルを開かせようとするらしいですわ。
記事によると
*****************
電子メールで届く大量メール発信型のワームであり、Outlookのアドレス帳に記載された全アドレスに自己の複製を送りつける。メールの件名、本文、添付ファイル名はさまざまだが、「Severe Acute Respiratory Syndrome」「SARS Virus」「Hongkong.exe」などの名称でユーザーにダブルクリックを促す。 
*****************
難儀なもんを考えるやつが居るんですねぇ〜もうちょっと違うところに頭使たらエエのに。

続いて
*****************
IEに4つの脆弱性が見つかり、米Microsoftが累積パッチをリリース。
同時にOutlook Expressの累積パッチもリリースされた。
最大深刻度は「緊急」
*****************
これも誰かが見つけたんでしょうね。
イタチゴッコいつまで続くんやろ?

今晩は息子とおじいちゃんの相談の結果中華に決定!
勝手なもんですわ、といいながらもご馳走になりました。
帰ってきてから宿題が残っているという話で「何やねん」と聞いたら
「お母さんのお手伝いをする」らしく、食器洗いですて!
今晩は洗い物たいしてないやんか!よう考えてるなぁと思ったんですがそこまでは思考が廻っていなかったようで、とりあえずコップと湯飲みなどを洗ってましたわ。
最近の小学校ではそんなことも宿題にせんとあかんのかと考え込んでしまいました。


2003/4/25

ウチの組は事務所の当番日でした。
午前中出て頂くはずの方が、怪我をされたとか・・・
仕方ないので急遽組長(私)が代理出席です。
そうは言っても仕事優先!出たり入ったりです。
昼から夕方までにせんといかんことを済ませて又事務所へ・・・
急遽選〇カーに乗ってくれませんかと言われて走ってきました。
終盤になると候補者は乗ってないんです。
個人演説会や桃太郎(歩いて廻るやつです)とかで行くところがあるんですわ。
しかし時間がもったいないので車だけでも走らせとこかということになるみたいです。
一時間ほど流していたんですが今日初めて怒られました。
おじさんが歩いておられたのでウグイス嬢が張り切ってお願いしたら・・・
「じゃかましいんじゃい!」
とスピーカーに負けない声!
ウグイス譲さんはしばらく喋られなくなってしまいました。
実際うるさいとは思いますがこうもハッキリ言われると確かにそうだと納得してしまいますわ。
候補者と有権者の方の間に立って何とも複雑な気持ちです。
選挙戦も後一日で終了です。
一般の方も応援の方も、もう少しの辛抱です。


2003/4/26

ありゃぁ〜〜車庫のツバメさん、巣が落ちてしまいました。
卵も割れてしまって全滅です。
なかなかウマいこといかんもんですねぇ〜、ひょっとして猫にでもやられたんかな?
蛇やろか?それとも自然に落ちたんか・・・・
又、巣作りするんでしょうか?かわいそうやけど見てるしかしゃぁ〜ないです。

午前中配達の段取りと商店街の配りものを作成して配布、午後から配達の予定を勝手に組んでたんですが何処もお留守、久しぶりのお天気やから出かけとってんやろか?
お留守ではどうも出来ませんので事務所をのぞきに行ってました。

最終日はウチの町を桃太郎の予定です。
組長として、組の方々に挨拶に廻ってきてやから、出来れば応援してあげたってと連絡したんです。
予定時間は区長から4時と聞いてましてん。
まだ時間あるわと思っていたら近くでスピーカーの音が聞こえてきました。
まさか!とは思いながら急いで帰ったんですがなんと、もう通り過ぎてましてん。
時計見たらまだ三十分以上あとのはず・・・・・
済んでしまったものは仕方ないんですけど・・・・・
近所の方から早過ぎるやんかと文句が聞こえてきます。(こっちは予想通り?)
「ワシのせいとちゃいまっせ」と言いたいのをぐっと我慢、体に悪いやんか!

そんなことでむかついていたら違う組の人からも同じ内容の事を言われました。
何で自分の組のもんに言わんねやろね!それとも私には言いやすいんやろか?

色々ありましたが選〇運動は本日で終了です。
後は明日の開票を待つばかり、当選の祭の段取りなどをして帰宅です。


2003/4/27

ツバメさん新しい巣作りを開始したようです。
元有ったところに濡れた土が着いてますし、車も泥爆弾を落とされてます。
昨年も落ちて、作り直した巣がちょっと小ぶりでした。
今年は増築したのに・・・・・残念やろなぁ〜。

良いお天気で張り切って配達に出ようとしたところ、営業車のフロントガラスが汚れてます。
なんやろと前に回って見たら、昨日落ちたツバメの卵が何個か車の屋根で壊れているようです。
???何で車の屋根に落ちたんやろとしばし考えてました。
やっぱり猫の仕業やろか?真っ直ぐ落ちたら絶対に屋根の上には落ちませんもん。
そんなことを考えながらバケツに水を汲んできて拭くんですが乾燥してしまっていてなかなか取れませんねん。何回か水を交換して終了。

やっと配達に出たんですが半分降ろしたところで後はお留守・・・・・・・・。
仕方ないですわね。

夜は開票所に詰めてくれとのご指示、ネットや地元FMでも速報しているはずなんですがそれだけではあかんのかな?
開票開始が9:10で選管による第一報が一時間後の10:10後は30分刻みで続くらしいですわ。
大勢判明が0時前後?ということはひょっとして日付が変わるまでおらなあかん?
つらそぉ〜〜〜〜〜。

昨夜maido様がMay様の26000番の画像を送って下さいました。
上下分かれていますが、1画面に入りきらなかったそうです。

こちらからどうぞ。


2003/4/28

ふぅ〜やっと済んだ!まだ片づけがあるんですけどね・・・
昨夜は私を含め3人で開票場に詰めてました。
参観人というらしいですが開票しているのを見てますねん。
あらかじめ名札を頂いてます。
選管の方が入るのを待って入場です。
昨夜の場合9:00頃でした。
観覧席に座って待っているんですが一回目の発表まではすることないんと違うかなと思っていたんです。
ところが全体と各投票所ごとの投票率の集計が先に出ました。
A3位の紙を玄関の扉に貼ってくれるんですが大勢が群がるのでなかなか確認出来ませんねん。
数分待つとゆっくり見られるんですが・・・・・そういうわけにもいかずかき分けながら事務所に携帯で連絡を入れます。

それが済むとまた会場に入って待ってますねん。
10:10第一回目の集計が出ました。
覗いてみると・・・みんな100票です。
何でやろ???と思いながらも事務所に連絡しました。

次は30分後です。
また会場に戻って開票状況を見てたんですがどうも見づらい感じ、前の席が空いていましたので移動です。(候補者ごとに籠みたいなのがあって名前を確認したかったんです)
隣には見たことがあるような人がいますねん。
誰やったんかいなぁ〜と、回らん頭を回してみても思い出せません。
ちょうど近くに別の候補の関係で来ていた知り合いがいましたんで、誰やったかいなと聞いたら役所の〇〇さんですと教えてくれましてん。
そうと分かれば開票のシステムを色々聞けるかも知れないと先ずは挨拶、でも向こうさんは私のことなんか知らんやろから遠回しに、どこそこの誰べぇですと説明したら、なんとか認識して頂けたようでした。
後は向こう様が昔のことや、今のシステムのこと開票の経過発表の仕方など色々と教えて下さいました。

予備知識が出来たので先ほどの全員100票の謎も解けたし、次回の雰囲気もつかめました。

10:40二回目の開票経過報告、今度は全員800票と思っていたら一名が脱落。
早速事務所に連絡です。

この調子でいくと勝手な予想ですが、今度(3回目)の結果でほぼ決まる計算になります。
こうなると結構ドキドキしてきます。
その間も〇〇様が選挙管理組織の事とか色々と教えて下さいまして、退屈はしませんでした。

11:10ついに三回目の開票経過報告です。
今回は緊張します。
日頃あまり使わない携帯電話もこういう時は活躍しますわ。
まずは自陣の候補者の票を確認・・・・多分当確!
そうは思いながらも事務所に連絡するのはドキドキです。
先ずは大丈夫やろと伝えた後、番号一番から票数を報告です。
これで大勢は判明しました。
残りの票は二千ちょっと、各候補ごと百票ずつ数えますので後は端数となります。
これで私達は用無しのはずです。
もう帰ってもエエかと確認してOKの返事を頂いてやっとお役ご免です。

事務所に帰ると当選のセレモニーが始まるところでした。
事務所は道路沿いですので大勢の方が集まられると危険が一杯!
そんなことで休む間もなく交通整理役です。
40分くらいでそれも終了、応援の方々を見送ったあと掃除して、あらかたの片づけを手伝ってたら日付が変わってました。

今回、進んでしたいとは決して思いませんが貴重な体験をさせて頂きました。

さあこれからが本番です!
議員さんに精一杯頑張って貰わんと!
ずっと見てますし期待もしてまっせ!!

***************************************

玄武様がキリ番(左右対称)18481番の画像を送って下さいました。
自分のキリ番は久しぶりです。
ありがとうございます。

続いてらび様が18500番を送って下さいました。
またまたありがとうございます。


2003/4/29

数日前の某選挙事務所でのこと、ノートPCに名簿を打ち込んでいるPCベテラン?の方にある方が質問してますねん。
どうも自分のPCがウイルスに感染したようだと言うことです。
処置としてはトレンドマイクロのHPでチェックの後、駆除したと言うことらしいです。
そこでベテランの方が指示を出されていたんですがアウトルックかアウトルックエクスプレスをアンインストールして違うメーラーを入れた方が良いと言うことです。
聞いていて、なるほどとは思いましたが私ならフォーマットして始めから入れるのになぁ〜と・・・そんなこと言えませんので黙ってました。

その内アンインストールの話が進みましてここから消すねんとアプリケーションの追加と削除の所まで行ったんですがその方のPCにはアウトルックやアウトルックエクスプレスは入ってなかった?ようです。
(アウトルックやったらMSオフィスからとちがうかったかな?エクスプレスやったらちゃんと出てくるはず・・・・)
そこで次の方法と言うことでマイコンピュータからプログラムファイルに行ってアウトルック関係に行ってゴミ箱に捨てなさいと進みましてん。
恐いことよってやなぁ〜と聞いてましたら、隠しファイルがあるといけないので全て表示にしてやらんとあかんよとのこと・・・・・

気を悪くされそうなんですがこれは黙ってたら聞いた方が気の毒やなと思ってちょこっと口をはさんですが今頃どうなってますことやら・・
人の教えは鵜呑みにすると恐いもんですね。

maido様の掲示板でキリ番発見!?
お借りしてアップさせて頂きました。

本物はトップから行って頂いたキリ番カウンターの数字です。
偽物?はこちらから
合成は位置決めが未だに要領を得ませんですわ。


 

 


戻る