その名の通り最近思うことをだらだらと (20)



2003/5/1

あっという間に五月になってしまいました。
でも昨日から寒い!車に乗って外にいる分には確かに春なんやけど、店の中はストーブが欲しいくらいです。
ところがこの前の月曜日に全てお掃除して、かたづけてしまったから今更出すのもなんやし・・・・辛抱してます。

ツバメさん改めて巣を作っているんですがなかなか大きくなりません。
近くのはもう卵抱いてぬくめてるのに焦るやろなぁ〜。

ふと思うに、何故また巣を作るんやろ?種の保存?
卵がかえるまでは繰り返すように脳にインプットされているんでしょうか?
もしそうならまた落ちた時はどうなるんやろ?やっぱり作り直すんやろか?
たとえば孵化した後に巣が落ちた場合はどうなんやろ?
うぅ〜〜んわからん。
それは置いといて、秋までの間になんとか子鳥をつれて旅に出んといかんやろから頑張って頂戴や。

もうすぐ家庭訪問です。
この時期になると家の中がよく片づきます。
もちろん奥方が頑張ってるんですけど・・・・・・
訪問者があるというのもたまには良いですね。
ところがよいことばかりでもないんですわ。
いつものことですけど片付けが下手な私はその辺に必要なものをポイッと置いてしまうんです。
数日後、アレッ?ここに置いとったやつは〜ということになります。
何で動かすねん!と怒っていた時期もありましたが最近では諦めムード・・・・・
奥方も賢くなって、この辺にあったやつはあそこの中!と先に報告してくれてですねん。
これがまた探すのが大変・・・・
さて今回は何が行方不明になるんでしょう????

その前に自分で片付けろ?って・・・・・・・
それが出来るくらいならこんな事にはなりませんねん!


2003/5/2

昨日はストーブがどうのこうのと書いてたのに、今日はなんなんや!
車で走ってたら暑い暑い、ゆっくり走っている時は窓開けて爽快!と気分も良いのですが
ちょっとスピードが出るところではそういうわけにもいかず、クーラー入れたろかいなと思いました。
山はミドリに所々紫、藤の花のようです。
道沿いにはツツジがきれいな花をつけてます。(植樹)
川の堤防ではイタドリ(スッカンボ?エッタン?)がそろそろ大きくなってきています。
田舎の家にはでっかい鯉のぼり、間違いなく五月ですね。

しかし店の方は例年のごとく連休は暇です。
次の月曜日5日は出来れば店を開けといてくれと長老から願望がありましたので開ける予定です。
でもこんなに暇ならいっそのこと違う日に代休とろかと昨日奥方が提案してくれました。
どうも予定があるようですので了承いたしました。イザとなれば私一人で開けてても良いのでなんとかなりますやろ。

maido様がSPA様の「SHO家♪」123番202番、キリ番画像を送って下さいました。
上の番号からどうぞ!
しかしmaido様早起きですねぇ〜。
ご挨拶が2つとも朝バージョンです?


2003/5/3

むなしい一日・・・・・・
本日まれなことにサッカーの練習もなく久しぶりに家族揃って何処か行こうかなと思っていたのですが早朝からだめ押しです?
「僕は友達と遊びに行く!」
結局息子はお友達と一緒?なんのことはない振られてしまいました。
(友達の家族に紛れて王子動物園に連れて行って頂いたようです)

奥方と二人で、どないする?と相談です。
結果、やっぱり休もうやないかとなりまして、だらだらと過ごしました。

しかし夕方にはお世話になった息子の友達のお父さんと一杯やらんと?いけませんのでその準備に追われてました。

狭い家ですがお父さんと子供さんに来て頂いて夕食。
こういうのも良いものですわ。
日頃なかなかお付き合い出来ませんので何となくですが親同士もお友達になった感じです。

まあ良い一日だったというこで収穫ですわ?


2003/5/4

車庫のツバメさん、頑張ってますわ。
今日覗いたら少し小さめですがちゃんと形になってきました。
まだ湿っていますので少し先だとは思いますが卵産む準備が出来そうです。
この前巣が落ちた時以来に気になっていたので営業車を巣から少し離しておくようにしました。
といっても限界があるんですが、ねこやったら届かない距離だとは思います。
ジャンプしたら・・・・やっぱり届くかも?

世間様では連休、良いお天気が続いて最高でしょうね。
でも、外に出ると暑くてかないません。
締め切った倉庫に入るとよりいっそう効果的?汗だくになります。
夏物を店に持ってこようと運んでたんですが途中で休憩の多いこと・・・・
でも今やっとかんとますます暑なりますから辛抱ですわ。
もっと早く準備しろ!という声が聞こえそうですけど暑ならんとなかなか出来ませんねん。

明日は別所公春祭りというローカルな催しがあります。
その中の相撲大会、うちの子はサッカーの試合で淡路島に行きますんででないんです。
でも、子供会会長としてはほっとかれへんみたいで、行かんとアカンみたいですわ。

仕事以外は至って忙しいです。
仕事も忙しせなあかんねんけどなかなかウマいこといきませんわ。


2003/5/5

別所公春祭りは結構にぎやかに催されたようです。
主催者の発表によると6000人くらいの人が周りをウロウロしていたようです。
私は子供会の関係で相撲大会の応援に行ってきました。
何処の町も少子化?の加減か参加選手が少なかったです。
そういううちの子はサッカーでしたし、後二人もサッカー。
優勝候補の子供さんは野球の試合でした。(県大会優勝!全国大会出場決定。すごい)
町代表は約一名・・・・でも個人戦で3位に入ってくれたのでやれやれ?応援の甲斐がありました。

催しの一部、武者行列が商店街を通りました。
鎧・甲は紙製ということらしいです。
良くできてましたよ!
初めて見ましたが天気の良い日はかなり暑そうでした。
その証拠に?真ん中のお姉さん?(おばさん?)全行程終了後ちらっと見てましたらキリンラガーを歩きながらあおっていらっしゃいましたわ。
ちょっと幻滅?でも気持ちは痛いほどわかります。



2003/5/6

午前中は何ともなかったのですが午後から喉が痛くなっておまけに吐き気がしてきて大変でした。
鼻水も気がつかないウチにタラァ〜〜〜っと・・・・・・

久しぶりに早寝しました。


2003/5/7

今朝起きると気分爽快!というわけにはいきませんでした・・・・・
相変わらず喉が変ですねん。
吐き気は止まったんですが、今度は下の方が・・・・

らび様がcharu様のキリ番画像を送って下さいました。
ハナハナ?こちらです。
今度はどんなところ見とってんやろとタブを拝見するとhttp://ww・・が3つ?これひょっとして広告やろか?index.htmlの中にTripodShowPopupが多分ダブルで重なってますねん。
おまけにもう一つは”もれなく”ついてくるから・・・・・責任感じてしまいますわ。(謎)

今晩は公民会の役員会です。
早よ終わらへんかなぁ〜〜〜〜。
行かんわけにはいかんやろなぁ〜。
行ってきます。トボトボ・・・・・・・・・・・


2003/5/8

今朝の雨と雷!ビックリしましたわ。
やんだかなと思ったらまた降ってこらあかんかなと思ったらやむし・・・
店を開けようとしたらまたドバァ〜ときまして品物が出せない状態、気をそがれてしまいました。
いつもやる気満々かと聞かれれば・・・・・・そんなにやる気があるわけではありませんから最低です。

話ころっと変わって・・・・
「最近HI-HOが開きにくいよ」と近所のN様。
特に掲示板にその傾向が強いのですが、普通のページもあかん時があります。
容量とか確認したんですが約75%の使用率でした。
まだ余裕があるような気がするんですがそのせいやろか?
もしそうならファイルの置き場所を替えなあかんかも知れへん。
geocitiesの方はどうなんやろと調べたら、約80%の使用率、こちらはわりとすんなり開くような気がするからサーバー側の問題やろか?
もしそうなら、いっそのことgeocitiesへ引っ越ししよう!・・・・・のたくらみも、残り容量から見て無理・・・・・・
画像の容量が多いので、これだけでも無料レンタルのスペースへ追い出して容量を確保しようと整理に取りかかったら見事いるもんまで消してもた!

だいたいが思いつきでやるからこんな事になるんですね、計画的にやれば良いのでしょうが性格的に無理!いつまでたっても出来ないし・・・・・まあエエかで途中でほったらかしになりました。
またなんか思いついたらやってみよ。
懲りんやつですわ。

May様が送って下さいました。
maido様のnew022220キリ番画像。
画像を取り込むとカウンターが文字化けして数字が表示されないとかで、なんと携帯のカメラでPCの画面を撮影?されたらしいです。頭が柔らかいなと感心しきりです。

↑アップ出来たと思っていましたら
らび様が送って下さいました。
maido様のnew022222キリ番画像。
再び?更新させて頂きました。


2003/5/9

昨夜、geocitiesから某所に12MB近くを移動しました。
これでキリ番画像集も当分大丈夫?
引き続きHI-HOからgeocitiesに2MBほど移動。
これでHI-HOの使用率が57%位になりました。
このまま様子を見てみようと思います。
只、思いつきでやったのでリンクなど悲惨な状態になっているものと思います。
お気づきになりましたらご連絡頂ければ幸いです。

今夜は町の役員総会です。
役員さんは18:00集合ということですので行ってきますわ。


2003/5/10

昨夜の役員総会、初めて行ったものですから何がなにやらサッパリ分かりません。
会計報告など知らんもんやから全く気にならへん。
知らんいうのもええもんです。
これが上の役に当たっていたらそういうわけにもいきませんのであみだくじ様々ですわ。

総会終了後の懇親会でカラオケに日本舞踊、小さな町でも芸達者な方がおってです。
特に同級生の〇子ちゃん、初めて拝見したんですがお上手でした。
隣の人に聞くと日舞の名取さんらしい、歌も上手・司会も出来るし選挙カーのウグイス嬢もとてもお上手、たいしたもんや!芸無しの私から見たら雲の上に人みたい。

わいわいとやってた懇親会も21:00頃終了、役員は後かたづけ、それも30分くらいで終わって帰宅しました。こんなんやったらストレス溜まりませんねんけど・・・

今日は配達の段取りが不調、お留守やら、前の道が舗装中やら旨いこといきません。
明日は雨みたいやからなんとか出来んかと思ったのですが残念です。

雨といえば明日は早朝から山の神様の掃除、小雨決行やけど、どの程度の雨が小雨なんやろ?大雨やったら連絡回さなあきませんので気になりますわ。

     明日天気になぁ〜〜れ!


2003/5/11

6:00に目が覚めたらイヤな音がしてました。
天気予報的中ですわ。
てるてる坊主作ったのに・・・・・・
ちょっと手抜きやったから効果無かったんやろか?

これは困った!決行か延期か、どないしよと思いながら表に出るとかなり降ってる感じ、隣の副組長さんに相談しにいきました。(なんで副?近くやからですけど)
これでは「来て下さる方に気の毒やから中止しましょか」と仰って下さいましたので、即決定!(ついでに隣の組長さんに連絡して頂くようにお願いして自宅へ)そうと決まれば連絡をしないといけないので早速電話したんです。

先ずは神主さん、旨いこと連絡取れました。
続いて副組長さん、これもOK、その後も組の方々に連絡取るんですが留守電やったり電話にでられなかったり・・・・・。集合時間までに連絡せんとあかんやろと焦りました。

その間子供はサッカーに出かける準備でお母さんあれ何処?とか、お父さんあれ知らん?とか・・・・でも、かまっとれません。

連絡つかんところは直接お家へ、今日は中止ですと言って回りました。
その後も通路で待ち伏せ?してたら何人かの方が通られましたので本日中止とお伝えしました。しかし隣の組の方が多い、ちゃんと連絡してくれとってかな?と思いながら今度は現場へ。
そしたら隣の組長さんが車に乗っておってでした。
「僕ここでちゃんと伝えてますから大丈夫です」やて。
エエ根性しとってやと感心してしまいました。

バタバタしてたら7:30分。
息子も無事出発したみたい。
交通安全週間の立ち番をお断りしていたのですがこの時間なら間に合いそう。
ユニフォーム?とヘルメット姿で近くの交差点へ行きました。
誰もおってない・・・・・場所間違ったんやろか?でも確認して出てきたからそれはないやろと立ち番開始、なんもすること無いんです、ただただ立っているだけ。

十分ほどすると一人来られて、数分後また一人、皆さん様子をみとったったようです。
8:30までの予定でしたが途中で携帯が鳴りました。
サッカー部のご父兄からです。
「息子さんのスパイクが見あたらないのですが、忘れとってないですか?家に電話しても誰もでられないものですから・・・・」という内容。
あちゃー、送りにいった奥方まだ帰ってきてないのかな?
あわてて帰宅、そしたら家の前で隣の奥さんとウチのがお話中・・・・・・・・・
「スパイクわせとるらしいで、知らんか?」というと「バタバタしとったから気がつけへんかったわ」とのこと。
二人で家の中や車の中を探し回ったんですが発見出来ず。
こうなったら集合場所まで探しに行って、そこにあればそのまま試合会場へ持っていく段取りで出発したところ、5mも走らないウチに携帯が鳴って「ありました、違う車に乗ってました」と連絡が入りました。
そのままバックして駐車場へ入れるような距離で助かりました。

朝の二時間ほどで、どっと疲れてしまいました。
子供達の試合結果は・・・・残念ながら初日で敗退。
昨年の勢いは何処へやら。


2003/5/12

定休日ですけど電話は遠慮無くかかってきます。
お客様からの電話もあるので、そうつっけんどうには受け答え出来ません。
案の定お客様から電話、土曜日に向こう様の留守電に入れていたので、今日になって気づかれたのか?配達をして欲しいとのことです。

子供は学校ですし、奥方は婦人会の日帰りバス旅行、まるっきりの一人でしたから予定もなく家にいるだけでしたので、なんの問題もなく配達することにしました。

店のシャッターを開けて車に荷物を積んでいましたら、車椅子を押して貰っているおばあちゃんが「ちょっと見せて下さいか」と仰います。
配達の予定がありますからあまり時間とれませんがよろしいですか?とお伝えしたんですが、すぐに済むから結構ですよと仰って下さり見て頂くことになりました。

十分程度で品物も決まりました。
帰り際にお休みのところ済みませんね、と何回も仰って下さいましたので、こちらが恐縮してしまいます。
ごちゃごちゃとした狭いところで申し訳なかったですね、ありがとうございます。
と、お礼とも言い訳ともつかぬ言葉が口から出てきました。

またまぁ〜旨いことシャッターを開けた時に来て下さったものだと”偶然”に感謝です。

奥方が帰ってくるのが8:00PMの予定、子供と二人で夕食です。
おかずは、あらかじめ奥方に用意して貰っているものをチョコチョコッと調理して出来上がり。
久しぶりにご飯も炊きました。(ちょっと堅め)


2003/5/13

ツバメさん、悲惨なことにまた巣をやられたみたい。
右半分が落ちてしまっているようです。
かわいそうやからといって、保護フェンスを張るわけにもいかず只見ているだけです。
その昔?板を打ち付けて、私からの見た目、攻撃されにくく、巣作りがしやすいようにと試したことがあるんです。
でもあきませんでした。
板を張ったその日からツバメは違う場所に巣作りを始めたんです。
ですから今回も手出し不要!自然に任せています。
隣の巣では卵が孵ったみたいです。
きれいに?半分に割れた殻が落ちてきていました。
親鳥が巣から排除したんでしょうね?
壊された方の巣、この先どうなるか心配です。

 

またいつもの病気?何につけてもやる気が全く起きませんねん。
だいたいこう言う時は、何かに追われているという強迫観念があるような気がします。
ですから寝るまで落ち着かないし、起きたらまた落ち着かない・・・・・結局一日中落ち着かないんですわ。
旨いこと回っている時は先取りが出来るというか、準備万端というか、とにかく行動に出られるんですが・・・あかん時はねぇ〜、徹底的にあきませんわ。

そんなこと言うてても前には進みませんので、重たいケツをボチボチと動かしたんですがやっぱり疲れたぁ〜。

話はころっと変わってキリ番画像。
今日maido様がSHO家さまの500番を送って下しました。
しばらくして近所のN様がウチの19000番を送って下さいました。
ありがとうございます。

キリ番の目次自体、一覧表やから特にどうということもないとは思っていたんですが、だんだんと重たくなってきたような感じがします。
ご覧頂いている方はどうなんでしょうか?

勝手なことですが今までのものを分割いたしました。
2002年分をとりあえず1ページに。
2003年分を新たなページにしました。
本人は軽くなって喜んでいます。
いつまで続くか分かりませんが、先ずは対策としてやってみたんですが・・・・


2003/5/14

また雨ですね、参ってしまいますわ。
昨日雨やなかったら配達して、と頼まれていたんですがけっきょく行けずじまい。
車に荷物を積み込んでしまうと身動きしにくいので降ろしておかんとあかんのです。
広いところがあったらええんですけど、そんな所店にはないし、倉庫の方に移動です。
お天気恨んでも仕方ないんですが、恨みたくなりますわ。

孫 〇義さんからお手紙?
「ご紹介キャンペーンのご案内」でした。
最近派手なキャンペーンを展開していると思ってたら案の定赤〇らしいですね。
それもかなりの額らしい。
始めの頃は宣伝費・人件費をかけないでHPのみの展開であの価格に落ち着いたように記憶しています。
採算とれるんやろか?心配になってきますわ。
あかんかったら乗り換えたらええことですけどめんどくさいやんか・・・・・

NTTも派手にやってますがあちらは元が違う、体力勝負になったら勝ち目ないやろに。
ところがこちらも結構しんどそう。
まあレベルが違う話でしょうが初の減益らしいですね。
あの好調ドコモを持ってしてもカバーしきれんかったみたい。
でも、NTT関西は初の黒字とか・・・何がどうなっているのやら?
あれだけの巨体やから色んな事業があるんでしょうね。

人の懐具合をどうこう言うても仕方ないですね。
私としてはyahooBBが安定したサービスをしてくれたらそれでええんです。


2003/5/15

子供の勉強、たまに奥方が「見てやって」と言うもんですからお付き合いするんですが、小学校5年生の問題だというのに、わからないことが出てきます。
先日も算数を一緒にやっていたんですがサッパリです。
平行線とそれに交わる直線が何本かあってそれぞれの角度を計算するような問題です。
答えを導き出す為に小分けして質問があるんですが、かえって私は混乱してしまいます。
「なぁ〜んや、お父さんわからへんのんか」と子供に言われる始末。
これではイカンと、こっそり答え見ながら、ここがコウでとやったんですが、この調子だと教える前に勉強せんとあかんみたい。
情けなぁ〜〜。なんか良い方法ご存じないですか?

May様がmaido様の22722番を送って下さいました。


2003/5/16

久しぶりにお日さんが顔を出してくれました。
店の中ではまだ長袖じゃないと寒いんですが車に乗ると暑いぐらいです。
田舎の道は窓全開で気分爽快ですが、バイパスなんかに乗ると排気ガスで気持ち悪くなります。田舎のオッサンやからやろか?

田舎ですけど、いよいよウチの前にも光ファイバーが通りました。
商店街のアーケードの上を通すので業者さんが一応連絡してきていたんです。
工事も今日で終了しました。
アーケードの切れ目から上を眺めていると近くの方が
「何みとってのん?」
と聞いてこられまして、
「光ファイバーの工事が済んだらしいです」
とお返事をさせて頂きました。
「ふぅ〜ん、ところで光ファイバーてなんや?」
「Bフレッツらしいです」
「それ何?」
「インターネットや通信に使うもんと違いますか?」
「そしたらどうなるん?」
「よう分かりません!」

すごい会話やなと自分でもあきれてしまいました。
どのように説明すればわかって頂けるのか、考えるのが面倒なのと、ちゃんとした知識が私にはないので逃げてしまいました。
今度聞かれたら答えられるように勉強しとかんと・・・・
多分もう二度と質問されることはないとは思いますが。

今夜は商〇街連〇会の総会です。
これはまともに聞いてたらストレス溜まるから耳栓持って・・・・
(冗談です)


2003/5/17

今日も良いお天気。
日にち指定の配達がありましたので、天気がよいのは嬉しかったです。
最近ネットの地図はかなり詳しく調べられますね。
午前中、市外(神戸市)に二軒配達に行ったのですが一軒は住宅地でしたので詳細地図で番地までバッチリ出てきました。
ところがもう一軒が田舎?詳細地図がないんです。
奥方が聞いてくれたのでそれを頼りに探しましたがサッパリ分かりません。
”広〇の信号を右に曲がってすぐのところ”と言うことなので信号までは分かりました。
その後の”すぐ”がくせ者?周り見ても家が点在しているというか、何処がすぐなんか分かりませんねん。
仕方なく携帯で家の場所を確認をしたのですが、「田舎のすぐは1km位やで」とのお返事。
そら分からんはずですわ。
目印を教えて頂き無事配達完了です。
これを除き他の配達は連絡バッチリ?で順調に終了。
こういう風にいくと気分が良いです。

明日は先週雨で順延になった山の神様の掃除、お天気は?
ヤフーの天気予報を見ると雨は大丈夫みたい。
無事終了しますよ〜に!
6:00起床の予定やから今夜は早めに寝よ。

May様がSHO家♪様の600番GETをお知らせ下さいました。
自分のスペースに上げて下さいましたのでこちらで取り込んでアップさせて頂きました。


2003/5/18

何方かがご丁寧にウイルス感染メールを送ってくれたみたい。
「メールの添付ファイル (98.bat) は W32.Klez.H@mm ウィルスに感染しています。
ファイルは検疫場所に入りました。」ノートンさん久しぶりのお仕事でした。

山の神様のお掃除、天気も良くて助かりました。(順延した甲斐があった)
6:30に集合場所に到着。(店の裏です、上から見たらすぐそこに店が見えてますねん)何をして良いのやら分からないまま人生の先輩の指示に従いました。
神様の周りを掃除して祭壇を綺麗にして三方などの道具を載せて、お供え物を置きます。

ノボリを立てるのですが棒がないんです。
仕方ないのでその辺にある適当な高さの竹を切って枝をはらい、先の方を横棒にして紐で縛って出来上がり。
と思ったらもう神主さんが来てでした。
焦りますわ。
お供え物なんか置き方が分からないんですが、それは向こうでやって下さいました。

7:30頃からなんかよく分からないんですがお祓いみたいなのと、例のおまじないみたいなのが始まりました。
それが終わると組の代表が何人か前に出て榊をお供えするんですが、トップバッターに当たってしまいました。
そんなん、やり方分かりませんから困りました。
三番てくらいなら、見よう見まねで出来そうなんですがそうもいきません。
仕方ないのでお聞きしたんですが丁寧に教えて下さいました。
一礼して榊の枝の方を神様の方に向けて置き、その後二礼二拍手一礼でした。
なんか結婚式を思い出しましたわ。

そんなことで頼んない組長がなんとか終了した後は皆様スムーズにお済みになりました。

お供え物などを箱に詰めて神主さんの車に運んだり、お礼を渡したりと皆様に手伝って頂きながらやってたんですが、やはり一言二言文句言わんと気が済まない方がおってのようです。
「お土産まだか!早よしんか!みんな待っとってやで」やて、ムカッと来ますわ。
「見たら分かるやろ、手伝わんかい」とは口が裂けても言えませんけどね。

後かたづけなどやって、めでたく8:00頃に終了しました。
支払いなど残っていた物も夕方には終了。
ひとつ終わった!嬉しいやんか。


2003/5/19

今日も来ました・・・・・・・・
「電子メールの添付ファイル (*.exe) は W32.Klez.H@mm ウィルスに感染しています。
ファイルは検疫場所に入りました。」
昨日と本日の送信者アドレス、なんか共通点がありそう。
どうも某団体の誰かが送ってくれているんかも知れませんわ。
困ったもんです。

 

昼前に奥方が突然「買い物にいきましょか」と言いますねん。
子供の帰宅までそんなに時間はありません。
でも、何とかなるやろ?と久しぶりに奥方とお買い物に出かけました。
場所は車で約50分、新型肺炎で噂の姫路城近くです。
目的の品は私の礼服です。
エエ歳して夏物は持っていなかったんです。
何でか?
  ・少し辛抱すればよいから
  ・そんなん買う位なら他の何かにお金を使いたいから。
  というのが主な理由です。
今回は何故か買いに行ってしまいました。(百貨店の商品券が有ったからなんですけど)
男の買い物は簡単?予算は決まってますし、夏なんかに黒を着る時は間違いなく黒ネクタイの時・・・・・・(こちらの方ではまだ屋外が多いんです)
結婚式は8月にはまずないでしょうし、あってもクーラーも効いてますやろから今あるのでOK。
ダブルかシングルか・・・・今持っているのがダブル、じゃあシングル!
試着してサイズもぴったり。
即決定、30分もかかりませんでした。

しかしこんなん用意してたらホンマに役に立つ時が来そう。
でも組長の間は勘弁して欲しいなぁ〜

ふと気づくと、いつの間にか、つり下がっている物に体型が合うようになってます。
以前は上と下のサイズのギャップに苦しんでいたんです。
これもひとえに財布の中身の為・・・やろか?

裾上げをして頂くので帰りも手ぶら、直接現金を出したわけでもないし、なんか買い物の実感がない。旨いこと百貨店にのせられた?

子供の帰宅時間に余裕で間に合いました。

らび様がウチの19191番を送って下さいました。
ありがとうございます。


2003/5/20

19日分をアップした後、また来やがった!ウイルスメール。
怒るでぇ〜・・・・・
削除後、念のためにオンラインスキャンを二カ所でやって、おまけにもう一回ノートンさんでドライブの完全スキャンをやりました。
結果、感染ファイルはないとのことです。
昨夜はこんな事で2時間近く費やしました・・・・・・
その間、心当たりに電話をしてみたんですが、そちらの団体では最近そういう話はないらしい。
なんやかんやと話をしているとOBの方によく出回っているとか・・・・・
そこでまた違う方に電話、「私の所なんて毎日みたいに来ますよ」と仰います。
やっぱり関係者OBの方が発信源かも?
今まで来たメールアドレスを見ると私より若い方やろなぁ〜。
某団体の方で私の知らないアドレスで来ましたから。
(これ誰か分かるか?とアドレスを伝えて教えて頂いて分かったんです)

しかしなんで私のメールアドレスが分かるんやろ?一部の人にしか教えてないのに・・・
ひょっとしたら誰かが古くから有るアドレス帳のコピーを配布しているんかもしれません。
やっかいですわ。
推測出来るのはそこまでです。

今日、ウチに到着したメールアドレスの方に電話、「覚え有りませんよねぇ〜」とお聞きしたらメールなんて最近使ったことがないとか・・・・
どこから来たかのかは分からないのですが、ひょっとしたらそちらにも到着しているかも知れませんから気を付けて下さいと電話を切りました。

誰やろなぁ〜、早く気が付いて下さることを祈るだけになってもた。

車庫のツバメさん三回目の巣作りに突入。
またやられるかも知れませんので余所に作ったらエエのに・・・・・
順調にいってるところでは、もう雛が口を開けて親鳥をまっているのが見えます。


2003/5/21

総会の資料、時間が迫っているのに怠けてたから出来てない。
今頃あわててやっているんですが、どうも今日中には出来そうにない。
気晴らしにこれ書いてます。

いつもなら今頃の時間そう眠たくないのですが、やらんとイカン!と思うと睡魔が襲う・・・
勝手な身体です。

ボチボチと進んだり後退したり、諦めて寝ようかしら。


2003/5/22

おまえは誰やねん!という感じですわ。
本日朝からクレイズ到着です。
いっつも同じやつです、もう探求心も失せました。
ええ加減にせ〜よ!

多分?メールを送るたびに彼方此方に発信しているような感じです。
いつまで続くん?わたしゃそのたびに念のためオンラインでスキャンしてますねんで。
トレンドマクロとシマンテックで1時間以上かかりまっせ!その間なんも出来ませんねん。
早よきーついてーな・・・・・・・・・・・。

今夜は今年度初の子ども会の役員集会でした。
思っても見ないことに私が頭・・・・
今まで一度も催しに参加したことがありませんので要領を得ませんねん。
結局二時間ほどかかってしまいました。
自分が一般役員やったら怒るで!という感じです。
頼んないことですわ。
皆様からご意見を賜りたいと言うことは周りを理解出来ていないということです。
深く反省して次こそは・・・と言いながらも、また、たのんますわでいきそう・・・・・・。
子ども会役員の皆さまご迷惑をおかけしました。&します。

明日は商店街の総会ですねん。
頭がこんがらがってます。
会場何処やったけ・・・・・・・・・


2003/5/23

みぃ〜つけた!ウイルスの発信元。
かなりの確率で当たっているはずです。
始めの予想どおり私より若い方でした。多分。

昨夜のウイルスメールのメッセージのソースの中、ヘッダ部分に今までと共通しているアドレスがありました。
もちろんFrom:xxx@xxxの部分は毎回違っているんですがX-Biglobe-Sender:xxx@xxxのところが同じなんです。

朝一で早速その方と親しい方(K君)に電話して「一度オンラインスキャンをやって貰ってくれへんか?」とお願いしました。

違っていたら失礼やから柔らかく言うといてくれたったと思います。
少ししてK君から電話、「ウチにもウイルスメール来るで、そんでオンラインスキャンてどないするん?」と仰ったとか・・・・・参ったなぁ〜。
K君がやり方を具体的に説明してくれたったらしいです。
結果が気になりますねぇ〜。

お昼になってメールが来てるで、とロボットが言うもんですから受信したら、またやんか!
予想と違ってたんかな?今度のも同じパターンです。

そこでX-Biglobe-Senderってなんやろと検索してみました。
どうやらBiglobeの方でウイルスの対策用などの為に付けてる物みたいです。

BiglobeのSMTPサーバは、X-Biglobe-Senderというヘッダに送信者のメールアドレスを書き込みます。

と出てましたのでこの情報が正しければ、もう間違いないでしょう。
ビッグローブえらい!

発信元の方、何とかして頂戴ね頼むでぇ〜〜〜。

今夜は商店街の総会です。
ウイルスのおかげで?資料作りがぎりぎりになってしまいました。(かなり言い訳)
近所のN様にも無理をお願いしてしもた。ありがとうございます。


2003/5/24

気になっていた総会が無事?終了。
なんかホッとして気が抜けてもた。
公民会費・子ども会費の集金や、回覧、やることはまだ沢山あるんですがこれは奥方にお任せ。

黒ネクタイもご勘弁願って、近所のN様にお願いしてもた。すんませんでした。

息子は午前中サッカーの練習、午後からは市内のセレクション(市内のサッカー少年が集まってリフティングやゲーム形式をやってその中から何人かを選ぶらしいです)の入れ替えに参加、現地集合ということで送っていきました。
頼んないことに4年生の時は選ばれなかったらしいです。
「行きたないなぁ〜」と言うてました。
「選ばれてないのになんで行くん?」と聞いたら「〇〇先生が行ってこいと言うたった」らしい、どうせあかんやろから先生も言わんでもエエのにと親としては思いますわ。
また落ちたらダブルショックですもん。
配達や用事を済ませてセレクションの終わる頃に迎えに行きました。
なんか機嫌が良いみたい。
行く前はイヤヤなぁ〜と言いながらも思うように出来たんで満足しているようです。
「少しあかんところもあったけど好調やった」らしい。
結果は後日伝えられるらしいので、それまでは希望がもてます。
「あかんで元々、受かったらラッキーみたいなもんや」と今から落ちることを考えている父親です・・・・・・・・。

ウイルスの来るHI-HOのメールアドレス、昨年パラパラと届いていた時はyahooのWEBメールに転送してから見てたんですが、yahooメールの調子がイマイチよくありませんでしたので転送を止めていました。
改めて転送の設定をしようと思いHI-HOのホームページに行くと、こちらもWEBメールのサービスが有るようなことが書いてあります。
いつの間に出来たん?たまには覗いて見るもんですねぇ〜。
これならそのままで大丈夫とそのページに行ってみました。
yahooとは少し違いますが、使えそう。
いつも来るウイルスメールは件名が文字化けしてますのですぐ解りそう。
これなら落とす前に削除出来ます。
ひとつ賢くなりました。

試しに自分で添付ファイルを付けて送ってみました。
やっぱり添付ファイルのある特はクリップマークが付きます。
削除の練習もしてOKです。


2003/5/25

数日前、掲示板にらび様が面白い字?を書き込んで下さいました。
初めて見たもんですから画像かな?と思いこんでいたんですが、返信をしようと思いメッセージを見るとタグでなんか書いてあります。
フォントが”Wingdings”で*で*です。
これ何?なんでそんなんなるんやろ?
不思議な感じがします。
しかし、どうやったらこんな文字が分かるんでしょう?
それらしきものと言えば日本語変換くらいしか思いつかずatokで見たら特殊記号の所に有りました。
これなら視覚的に分かります。
ホームページで使うにはどうしたら出来るんやろと考えてました。
まさか隅から隅までキー打つ訳にもいきません。
何となくですが一太郎&atokで入力後html形式で保存したら出来るんやないかと思いまして試してみたら、出来た。
これで何がなにか?やっと分かるようになりました。

IMEでもあるんでしょうが使い方がわかりません。

$ 6 8 < | { B ÿ

他にも絵文字のフォントがあるんでしょうね?

でもフォントの入っていない場合はダメですよね。
ブラウザでも対応していない物もあるようです。

もう少し見たろかという方はこちら


2003/5/26

お休みやのに雨でした。
特に予定もなかったんで別にいいんですけど鬱陶しいです。

鬱陶しいといえば息子のスパイク!
サッカー用ならずっと使うのでいいんですけど、陸上用の物ですねん。
ひょんな事から?市の陸上記録会?に誘われたらしいです。
息子の同級生の子どもさんが陸上クラブに入っておられるんですが、同じ小学校では400mのリレーに出る人数が足りないらしいのです。
何人足らないかというと3人ですねん。
要するに一人だけしか陸上クラブはいないんです。
体育の時間などで50mのタイムを計る時があるようなんですが、その中から子どもさんが選んでお願いに来られたみたいですねん。
日にちを確認してこい、というとサッカーの練習試合と重なっているようなので無理だと思ったんですが、向こうのお母さんが熱心で、先生に直訴?サッカーは抜けてもイイですという話になってしまいました。
実は後3人というのがサッカー部ばかりでしたので無理だと思ってたんです。

そうなるとバトンの受け渡しの練習とか何回かすることになって、学校の先生(学校からの申し込みになっているようです)も見て下さるとか・・・・
早朝練習もやりましょかという話になってきて、もう後戻りが出来ません。
タイムも計ったりしているようなんですが、その中に一人スパイクを買って貰った子供がいるらしい。
その子が急にタイムを伸ばしたものですから大変です。
僕も欲しい!僕のせいで負けたらどないするん!と言い出しましてん。
確かに50mで8秒台やったんが7秒台突入したらしいので効果は有るんでしょうね。

値段もハッキリ分からないままに探してくるわと安請け合いしたんですが、見てきてびっくり!子どもの物でも1万円以下の物などほとんどないんです。
こら参った!一回キリの使用にキツすぎますし、転用が効きません。

ネットで調べていたら激安の物が2000円位であるんですが納期が指定出来ないとか。
ましてお店が福島では取りに行く方が高いしね・・・・・・

なんとかスパイクを諦めさすのに必死ですわ。
レンタルもないやろし・・・・・困った。
口は災いの元ですね。

口は災いの元・・・・・そういえば子ども会の話で会費の徴収を公民会の方々にお願いしないといけないらしいのですが、私そんなことよく分からないまま、「お金はある程度有りますので集金はそんなに急がなくてもいいと思います」と言ったつもりが、子ども会金余ってるらしいからもっと豪勢に事業やってもろたらエエのに、貯金しててもあかんやろ!と言い回っている方がおられるらしいです。皆さん役で忙しい時やから時間的な余裕は有りますよと言ったつもりが、言葉だけ一人歩き・・・・出元が判明しましたので、ちょっとご意見伺いに行こうかと思案中です。


2003/5/27

なんかね、また落ち着きません。
雑用の嵐?「子ども会の会費(各組からの助成?)徴収のお願い」の文章を作って各組に配りました。続いて商店街総会終了後の提出書類の作成(まだ手を付けたばかり)議事録の作成など。
商店街の組織変更の為の書類探し、これがなかなか見つからなかったんですが本日発見!
商〇街連〇会の関係で商〇組合の総代の選出の依頼。
またまた商〇街連〇会の関係で三〇地区サマーセールの打ち合わせの打ち合わせ?


とどめが、夜の”三〇城下町まち〇くり協〇会”の定期総会出席。
これがまた、委任状を区長さんから旨いこと言われて預かってしまったもんで行かんと仕方なかったんですわ。
開始5分前位に会場に到着、エレベーターに乗ろうとしたら扉が閉まるところでした。
まあ待ったらええわと思っていたら気を利かせた中の方が扉を開いて下さいました。
有り難いなと載せて頂いたんですが、ボタンを押しているのが市〇さん。
〇長さんをエレベーターボーイ?にしてしまいましたわ。
気さくな方でお顔もよく存じてますので「すんませんなぁ〜」で済ましてしまいましたけど、さすが田舎町!

総会は長かった!エレベーターでお世話になった方のお話が長い長い!
審議事項はそれなりのペース、まだ立ち上がって半年、会計報告なんて数行です。
ところが審議終了後のお世話になっている先生(ブレイン?)のお話がまた・・・・長い。
こんなん役員会でするような内容ですわ。

結局全体で1時間半みっちりとやられてもた。
おまけに、役員選考は否応なしに継続、また任期が二年のびた(涙)
ウチの子どもが大人になった時くらいの町を今から考えるようなスパンです。
只、前回行ったアンケートで問題なのは商店街に活気がないと言うのがトップの要素で出ていました。
これは商店街にとって、逆に言うと、旨いこと利用出来たら旨いこといくかも?と言うことで、少しの期待は有るかも?です。

昨年暮れに生まれたばかりの協〇会、今年は這うまでいけるんやろか?

なんやかんやで一日がくれました。


2003/5/28

昨夜皆様に触発されてTOPで遊んでたんですが、朝になる前に見つかってしまいました。
あまりにも早い!せめて一日位もってくれるやろ、と思っていたんです。
夜中に巡回してはる方がおってんですね。
昨夜はたまたま遅かったんでしょうか?そこまで気が回っていませんでした。
今度は朝上げてみようかな?そしたら夜までもつかも?
でも、昼休みがありますね、アウトでしょうか・・・・・
と言うことで本日であちらはお終い。
見つかりそうで見つからない見つからなさそうで見つかる、そんな旨いこといきませんわ。
クイズにしようかしら・・・・またなんか考えよ!
某m様の所では旨い事しとってです。
おかげさまでマウスとマウスパッドの掃除が出来ました。ありがとうございます。

らび様がcharu様のnew9559番の画像を送って下さいました。
charuさん家は9559番に縁があるんでしょうか、前のカウンターの時も届いてました。
タブブラウザのタブを見てたら「某所」ですって、なかなかやってですわ。何処やろ?
おまけに「〇〇の地..」も写っていました。何処やろ?
画像はこちらです。


2003/5/29

組合の提出書類がほぼ完成と思ったら抜けてるし間違てる。
一人で何回も見たつもりが、やっぱり人に見て頂くもんですわ。
提出書類でこれやから、ここなんかぼろぼろやろね、読みにくい物を読んで下さっている皆様、ありがとうございます。

昨夜また遊びの材料を、と思ってトップをさわっていたら、いつの間にかアップしてしまっていたようです。
らび様・arai様と次々と?送って下さったキリ番画像をアップする時に、トップも変更したものがあがってしまったようです・・・・
近所のN様ごめんなさい、パスワード入れて遊んでくれたったようですが、まだ完成していなかったんです≦(._.)≧

入り口が変わってますけど、これでどないですやろ?
ヒントも付けました。
またすぐに、毛深いなぁ〜とご報告が有るやろか?

maido様がsho屋様939番の画像を送って下さいました。
時計見たら6:03!何時も早起きですねぇ〜。
近所のN様も画面に参加していたような・・・・・
画像はこちらからどうぞ。


2003/5/30

五月も明日を残すのみ・・・・・
一ヶ月の早いこと!

仕事は忙しないのに雑用は相変わらず豊富!
今日も商〇三〇地区のサ〇ー〇ールのお話やら、
某さんと某さんがどうたらこたら・・・どないかなりませんやろか?・・・
そういわれても・・・・
お互い大人なんやから冷静に判断して欲しいもんですわ。♂♀の話は分からん!

夕方学校へ息子を迎えに行きました。
サッカーの練習中ですが、6/1の400mリレーの練習が別の場所で有るから、移動の為なんです。
途中で抜けるから気を使うんですが、今日は先生のご機嫌が特に悪い。
とても抜けられる雰囲気と違います。
どないしようかと思いながら黙ってみていたら、子ども達は時間になると先生に挨拶してこちらに来ました。
途中、明日と明後日の予定表を先生から頂くんですが、その渡し方が無茶苦茶です。
投げつけるような感じ!風がありましたので一枚飛んでいきましたが子ども達が追いかけて拾っていました。
おまけに「抜けるやつは早よ帰れ!」と仰いますねん。
プチッと頭の中で音がしたんですが、時間がなかったのでそのまま次へ移動しましたが
「先生それはないやろ!」

陸上の方は、たまたま?息子達の同級生のお父さんがコーチをしていらっしゃるんで見て頂いているらしいです。
バトンの渡し方など練習させて頂いているようです。

帰宅が7:40頃でした。子どもも大変ですわ。

ほっと一息、といきたいところが配達が入っているという嬉しい言葉が・・・・
昼間は暇やのにねぇ〜〜
で晩ご飯にありついたのが8:30ごろ・・なんか疲れましたわ。

先週のサッカーのセレクションの結果が分かったようです。
ひとつ飛ばしではいけませんでしたが、なんとか市内のには選ばれたようです。
慰めの言葉を言わんでもエエ!ちょっと気が楽になりました。


2003/5/31

朝息子をサッカーの練習に送っていこうと車庫に行くとガーン!
車庫の扉が車のバンパーに直撃してる!
どないやろと近寄ってみると見事に傷が・・・・・・

そんなに風が強かったんでしょうか?ショック。


アルミ製の蛇腹みたいなので下にローラーが付いているんです。
今まで強い風の時、少しは移動していましたが今回のようなのは初めてです。

息子送った後コンパウンドの細目でこすってみたんですが、傷は消えません。

修理に出すほどでも無し、辛抱せんと仕方なさそうです。


夕方webを巡回していたら、久しぶりのキリ番を踏ませて頂きました。
sho家様の1000番です。
きりがいいのでフルスクリーンで画像を確保してアップさせて頂きました。
gifでやってみたんですがどないやろ?容量はグンと小さくなりましたけど・・・・

そんなことをしていたら、近所のN様からメール。
sho家様の1001番を送って下さいました。
ありがとうございます。
アップさせて頂きました。


 

 

 


戻る