その名の通り最近思うことをだらだらと (21)



2003/6/1

昨日とうってかわっていいお天気、スポーツ大会(陸上競技)も予定通り開催されました。
先ずは、個人100m予選、うちの子は出ていないんですが友達が頑張っていました。
リレーメンバーの内二人が決勝に進出。
しもた!うちの子も出しとけば良かったと少し後悔・・・・・・。

続いて子ども達にとってのメインレース、100mX4リレー予選です。
スタートもバッチリ、バトンも旨く渡せていると期待しながら見ていたら、2走者から3走者の所でちょっとミス。
ゴールは少しの差で二位でした。
無事決勝進出です。

そして、個人100m決勝、息子の友達頑張りました。
三位と四位です。
なかなかの成績だと思います。

息子の出る1500m、よーいドンで真ん中位?なんで・・・・・
少しずつあがっていくんですがトップは彼方・・・・・
結局三位でゴール。
前の子どもには追いつけそうにありでしたので、順当な結果かも知れません。
タイム的にもそこそこみたいでしたので力の差でしょうね。

いよいよリレーの決勝、旨くいけばトップは無理でも二位か三位にはいけそうな予感。
ところが、メンバーの一人が個人100mで足を痛めたみたい。
無理は禁物で、仕方なく欠場です。
元々この大会に誘ってくれた子どもなので悔しかったやろなと思いますわ。

後で病院に行って診て貰ったら肉離れ、悔しくて泣いてたらしいです。
三ヶ月間、激しい運動禁止らしいですわ。

むりせんでよかった!

表彰式に出ることもなく、即サッカーの会場へ!
先生ご機嫌斜め?やろなと思っていたら案の定ですわ。

その後はどうなったのやら?
いつもなら、練習試合の時は試合終わって1時間ほどで終了のはずが、今日は終わったとの連絡も無し。

どないしてるんやろと6:30ゴロ配達の帰りにのぞきに行ったら、何人かで居残り練習をしていました。

居残り練習が終わって車に乗せると膝が痛いと言い出しまして、家に帰ると母親の姿を見たせいか?玄関で座ったまま、涙ぼろぼろ流して動きません。

甘えてるんやろなと思ったんですが、日頃運動過剰とか走りすぎ?の筋肉痛とかでは泣かんやつやから少し心配になってきました。
気になりながらも残っている配達がありましたので出ていきました。
帰ってきても、まだ痛いと泣いてます。
お風呂で暖めたら、少しはましになるかも?と思って入れたら、効果覿面。
痛みがかなり和らいだようです。

やれやれですわ。
なんとか寝てくれました。
でも明日が少し心配です。


2003/6/2

息子の足痛、何となく精神的な物みたい。
夜中にまた痛がって起きたようです。
ところが場所が膝から足首に移動?さすっていたらまた眠ったようです。
(私は夢の中で奥方から聞いた話です)
今朝は息子が一番早く起きたようで、母親を呼んでました。
でも何故か「お母さん、まだ時間あるから寝といてエエで」と声を掛けてるみたい。
奥方は「今何時」と聞いた後「起きなあかんから起きるわ」と返事してました。
二階で寝ているんですが、下に降りると「お母さんごめんな、眠たいのに起こして・・・」と泣き出したらしい。
かなり情緒不安定?
日頃、学校であったことなどで、楽しいことはよく教えてくれるんですが、イヤなことはほとんど言いません。
先生に怒られたり、友達と喧嘩したりしているんでしょうが、そんな話は余所の親から聞くぐらいです。
子どもってたいがいそうなんですかね?なんか溜め込む性格のようでちょこっと心配。
親として会話を含め、聴き方が悪いんでしょうか?

少し心配していた足の方は大丈夫のようでホッとしましたが悩みが増えましたわ。

悩みといえば、虫歯。
学校で虫歯発見のお知らせを頂き、本日歯医者さんへいってきました。
子どもは嫌がります。私も好きな方じゃないですが・・・・。
虫歯の下から永久歯が出たがっているような感じで、「ぐらぐらしてる」と本人も言ってました。
レントゲンを撮ると見事に4本出たがっているのが見えます。
上の乳歯が邪魔をしているようで斜めになってます。
歯医者さんが「これは抜いた方がいいですね」と仰いますが、息子は不安な顔。
先生も「心の準備が必要でしょうから、来週にでも来て下さい」とのこと、本日はそのまま帰宅です。
来週が大変!?


2003/6/3

朝から公民会の資料やら組のお知らせの回覧板を回したり、神社関係の事をやったり、商店街の理事さん宅に総〇議〇録のはんこ押してもらいに回ったり・・・・
仕事以外は忙しいです。

そんな中、集中力不足!で法要を営まれたお家から御供養を組に頂戴したものを、中身を抜かずに回覧板に付けたまま回してしまいました。
夕方、奥方が「お父さん中身抜いてくれたったんやろね?」と言うもんですから、「ワシ知らんでぇ〜、あんたが回したんやんか」 
これは大変!早速追跡しましたら、気が付く方がいらっしゃいまして「中身が入っているようなので止めてます」と渡して下さいました。
中身抜いてまた渡してやれやれですわ・・・・・・。

神社関係、よう知らんのですが『大祓式』と言うのがあるんです。

人形(ひとがた) 連絡には【宮司様より人形(ひとがた)を授与されましたので、各戸配布して頂きご記入の上回収のほど、よろしくお願い申し上げます。】と書いてあります。(紙を形に切ってあるだけです)
配るだけでもご不在の家があるのでなかなか終了しません。
回収となるとまた大変、まだ日にちが有るからいいようなものの早いに越したことはない。
近くの方は書き込んだものを「お世話、ご苦労さんです」と持ってきて下さるので助かりました。残りは後日回収せんとしゃーないみたい。

大祓式とは…私達が日々の生活の中で、知らず知らず犯してしまった諸々の罪をあがない、様々な災厄の因を祓い除くための儀式で、特に水無月の大祓式は「夏越の大祓(なごしのおおはらい)」とも呼ばれ、暑さ厳しい夏を元気に乗り越えられるよう祈る儀式でもあります。
と言うことらしいです。
人形(ひとがた)に、自分が思う?諸々の罪・災厄の因を託してお納めるとお祓いしてくれてのようです。
仏教・キリスト教・神事、何でもありです。
宗教で喧嘩になりにくいはずですわ。

そんなこんなで、一日が過ぎてしまいました・・・・


2003/6/4

やっぱりなぁ〜というか、うそぉ〜!と言うか・・・
楽天傘下のインフォシークとライコスジャパン?が9月頃に統合するらしいと新聞に載ってました。
当初はそのまま特徴を活かして運営しますとか言ってたようですが、本家ライコスと縁を切るようです。
私みたいに両方お借りしている場合はどうなるんでしょうか?
今まではドッチでも良かったんですが、キリ番の画像関係をiswebにお引っ越ししたもんでからちょっと心配・・・・・。
ライコスの方はC様専用みたいなもんですからもう必要ないかも知れません。
その点ではかなり気が楽!になりました。(よう頑張ったったからもう大丈夫!)
なんと言ってもiswebの50MBは魅力的ですからその辺は変更無いことを祈ります。
まだ先とはいえ、追い出されたらまたどっか探さなあかんもんねぇ〜。
最近は引っ越しの為?フォルダの使い方が変わってきました。
今まではそのサーバー内で全てをまかなおうとしていたのでフォルダも大まかに分けていました。
最近は項目ごとにフォルダを分けてリンクの張り直しを極力避けるような構造になるよう努力しています。
そやないと引っ越してページ開くと気持ちいい位リンクが切れています。
絶対でやっても切れるものは全て切れます(当たり前)相対でやるとフォルダ内は大丈夫チョコと賢くなったかも・・・・。
でも油断大敵!孤立フォルダになってたりして・・・
ちょこちょこと整理はしているんですがまだまだですわ。

話変わって最近あちこちHPに見えない穴が・・・・
私、頭が固いからなかなかゴールまで行けません。

R様の所では裏掲示板が有るみたい。
そこでGさんが新手を仕掛けたようなことを書かれていましたがこれも分かりません。

皆さん旨いこと掘ってですわ・・・・

私の所は掘らんでも穴だらけ!リンクが切れているともいうらしい・・・・・。


2003/6/5

また出ましたね、Internet Explorer 6/5.5/5.01用のパッチ。 
今年に入ってこれが3度目らしいです。
結構深刻なんか「緊急」みたいですわ。
しかし何時も何時も・・・・イヤになります。

話変わって、画像のプロパティー、今までそう気にしなかったんですが、デジカメで撮ったものなんかは色んな情報がファイルに書き込んであるんですね。

メーカー,SONY
機種,DCR-TRV20 
横解像度,72.0
縦解像度,72.0
解像度単位,dpi
日時,2002/07/13 21:19:40
露出時間(秒),1/60
F値,1.80
露出プログラム,プログラムAE
Exifバージョン,0210
撮影日時,2002/07/13 21:19:40
デジタル化日時,2002/07/13 21:19:40
露出補正量(EV),0
最小F値,1.8
フラッシュ,使用せず
焦点距離(mm),4.2
FlashPix バージョン,0100
色空間情報,sRGB

意味分かりませんけどこんな感じです、知らんかった。
昨日近所のNさまに教えて頂いて分かったんですわ。

これやったら画像にマクロ仕組んで走らせることも可能だと妙に納得。
そういうことも出来そうだな、というだけでサッパリ分かってないんですけど・・・・・・
トロイさんなんかTemporaryInternetFileにいらっしゃる時があるようですし、多分そんなんかなと思っただけです。

昨夜近所の近所のN様がcharu様の9876番を送って下さいました。
本日お昼頃にはらび様が同じくcharu様の9898番を送って下さいました。
らび様夕食は酢豚ですか?

キリ番、最近すごい!
maido様がSPA様のsho家1100番を送って下さいました。
(そういえば1100番になると”実話oxoxo”が更新されるとかしないとか楽しみ!)
タスクバーになにやら見慣れぬものが・・・・・・
フォルダに虫眼鏡?検索のマークでしょうか???

お三方ありがとうございます。


2003/6/6

なんかイヤな感じ!
次の月曜日に浄化槽の汲み取りに行きますと2週間ほど前に業者から連絡があったのですが、奥方も私も用事が入ってしまいました。
日にち変えて貰ったら済むことやと気軽に考えて業者に連絡したら、むっちゃ不機嫌そうな対応、日にちを変えると向こうの都合が悪いらしく手続きも大変やとか・・・・
何が何でもその日にやりたい感じです。
私ら商売していたら、有る程度の融通は利かすもんと思てるから、カチンと来てしもた。
おまけに次に行けるのは9月になる、それまで何か有っても責任はとれんと言うようなことを言います。
業者変えたろかいなと思いましたわ。
そこまでは言いませんでしたけど、結局9月でもエエと返事して電話を切りました。
だいたい三人しか住んでないところに十六人用が入ってるんやからちょっと位延びても平気でしょ。
続いて農協さん「毎月の集金は10日と決まってます」と定休日もお構いなく来るくせに、なんで今月は6日やねん!今までいうとったん何?どうでも出来るんやったら月曜日は避けてくれ!

ちょっとしたことで気分の悪いこと・・・・・。
反面教師?気が付かん間に同じようなことをやってしまっているかも知れませんわ。
自分も気を付けんと・・・・・・。


2003/6/7

皆様ありがとうございます。

こんなサイトが昨夜ついに20000ヒット!信じられませんわ。

一昨年の春頃、京都の師匠の掲示板に書き込ませて頂いたのが何となく事の発端?
師匠宅のリンクをたどったり、師匠宅の掲示板に書き込みされている方のHPを覗かせて頂いたりで、その内、無謀にも色んな方の掲示板に書き込みをさせて頂くようになりました。

そんなことをしているウチ、書き込む一方でなく、自分も掲示板を持ってみようかと、また無謀なことを考えてしまいました。
掲示板を作るだけでは、やっぱり会話のキャッチボールにならないだろうと、ホームページでも作ろうかいなと考えてしまったんですわ。
ところがこれが大変、それまでそういう方面の知識が全くなくて具体的に何から始めたらよいのやら???雑誌読んだり友達に聞いたりしながらヨチヨチと歩き出しました。

【そんなおり、ご近所のN様に「そんなのつくって何を載せるの?」
「やめといたら、今のうちやで、そんなん、はまったら、えらいめにあうで」
とお言葉を頂いたのを思い出します。
今ではN様も片足どころかかなり浸かっとってんやないやろか?
ご一緒にドツボにハマりません?

それからは沢山の方の励ましで、分からないことがあると「もう止め!」と思いながらも今日まで続いてしまったんです。
私、ホンマにゲストの方々に恵まれていると思います。

改めまして、ゲストの皆様ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合い下さいませ。


昨日ウチのキリ番
あおおにくんが20000番
らび様が20002番
charu様が20020番
の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
こちらからどうぞ

ついでと言ってはなんですが、またトップに穴掘ってみました。

 

ココまで書いた時点で雷がごろごろ鳴り出しまして、まだ途中にかかわらず、あわててアップしてしまいました。
今は(8:30頃)は収まったようでほっと一息、PCの電源を入れました。
その間、停電になったりで焦りました。(電源落としといて正解でした)
おかしな所があるかも知れませんがご容赦を!
(準備しながらやってたんですが、何処まで済んだんか思い出せないんです)

近所のN様がcharu様の9999番を送って下さいました。
踏み人しらず様がcharu様の10000番を送って下さいました。
PPJ−NO2様がcharu様の10001番を送って下さいました。
ありがとうございます。


2003/6/8

バタバタとした一日・・・

朝一番に隣の市、西神に配達、ところがなんか忘れ物?私の聴き方が悪かったんでしょうね、お客様が欲しいと仰っているんですから有り難いことで再度持っていくことになりました。
ところが、息子のサッカー部の送迎の当番が当たってまして、時間ぎりぎりに集合場所に到着です。
それから練習試合の会場に子ども達を配達、続いてまた先ほどのお宅へ配達・・・
場所が無茶苦茶離れていなかったのが幸いです。
その後、奥方は知り合いが出ている「うたごえフェスタ」を見に行かれる予定、時計を気にしながらなんとか、それなりの時間に到着です。
これでほっと一息・・・・
後は息子達を迎えに行く段取りだったんですが、時間は過ぎても帰ってけ〜へん、しらんでぇ〜!
と思っていたら、帰りは車の台数が十分あるらしいです。
それやったら、先に教えてや!
夕方、またちょこっと配達で本日の予定終了!

と思ってたんですが、奥方が「ブ〇キ屋さんが道で倒れとってやねん、お父さん見てきて」と言うもんですから見に行きました。
正真正銘、見事な酔っぱらいです。
こんなんほってたら良さそうなんですが、周りが悲惨な状況です。(説明しにくいです)
飼い犬も何でか小屋から出てまして、ヨッパ主人の側を離れないんです。
その内誰が呼んだのか?区長さんも登場ですわ。
この飼い犬がまた大型犬ときてまして、倒れたヨッパ主人にじゃれつくもんですから大変です。起きあがろうとしても抱きつかれて起きあがれないようです。
そのたびに、コンクリートの角やアスファルトに気持ちの良い位頭を打ち付けるんですわ。
ゴツンと音が聞こえますねん。

さすがに、これはほっとけない状況やと思って、犬の首輪を持って、身体ナゼナゼ「ええ子やからこっちおいで」とやってたんですが、力の強いこと!私が振り回されてしまいました。
どうも、発情中?雄犬やったんですが主人を彼女と思ってるみたい、前足で抱えて離さないし、ご主人を起こそうと身体を支えると飛びついてきますし、腰も振ってます。

何か方法ないかと餌で釣ろうとしたんですがドックフードなど目もくれないんです。
欲の種類が違うみたい。
格闘20分ほど・・・その間、何度も頭打ったり座ったりの繰り返し、ヨッパ主人に水を飲ませたりして様子を見たんですが、その内少しましになったのか?「でぁ〜じょうぉ〜ぶや」を繰り返すのでひとまず遅参です。
この犬しつけはキッチリしているようで「待て!」とヨッパ主人がいうと伏せてますねん。
多分遊んでくれてるんと勘違いしてたんやろと思いますわ。

30分ほどして見に行ったら何事もなかったように犬は犬小屋へ、ヨッパさんはお家に収まったようです。
やれやれですわ・・・・・・・・。

私も日頃からヨッパの仲間!気を付けんと。


2003/6/9

今日は朝から商店街の倉庫の整理でした。

前々からやらんと行かんと思いながら延びに延びていたんですが、段取りをして下さる方がいらっしゃいましてやっと実現しました。
昔からの催事の道具や飾り付けが使えなくなったまま残っていたりして、ゴミと併せて小さなトラックに約2杯分、処分しました。
5人で掛かって約2時間、スッキリ!しました。

午後からは総会関係の提出書類を持ってお役所へ、去年までは知り合いがやってたんですが移動してしまったので、今回は初めての担当者です。
その方はこういう関係の部署は初めてらしく、慎重に検査?結局預かりになりました。
また行かんといかんやんか!せっかく印鑑一式持っていったのに・・・・

役所から帰宅後、昨日録画していたFポンとMotoGpを見ました。
Fポンは本山まさかのミス!脇坂が優勝(シアトル・マリナーズの佐々木投手がオーナーを務めるチーム)これで少しは面白くなってきたか?
MotoGpは大ちゃんが居ないから寂しいです・・・・・・・・。
でも今回は日本人選手ちょっと頑張ってました。

今日はゆっくり見られるなぁ〜と思ってたら、子どもは自然学校、土曜日まで帰ってきません。
奥方はお友達とお茶しとってんか?夕方まで帰ってきませんし、何かとっても静かです。

そんなんで楽しい?お休みは終了です。

ノコ様が玄武様の4444番をお踏みになったようです。
玄武様を通して画像が到着、アップさせて頂きました。
ノコ様ありがとうございます。


2003/6/10

息子がいないとやっぱり静かです。ゆっくり出来ます。
ご飯の用意も時間的な余裕があるし、ごちゃごちゃ言うもんもおらんから楽ちん?
狭い家なので、こう言う時は身体伸ばしてテレビ見て、行儀の悪いのもOK!
有り難いことです。
その変わり先生は大変やろね、感謝!

自然学校、あいにくの雨やけど予定はどうなんやろ?
わたしは予定表見て「馬の世話なんか、なかなか無い機会やし、生き物とふれあうのもエエなぁ〜」と思うんですけど・・・
奥方は「馬の世話ばっかりやからつまらんやろな」と言います。
この辺、かなり感覚の違いがありますわ。
男と女の違い?動物好きと嫌いなもんとの違い?なんなんでしょうね。
他にも色んなメニューがあるから、馬の世話もええと思うんですけどねぇ〜。

そんなことでも話してんと会話がありませんねん。
あぁ〜静か・・・・・・・
店も今日は静かやった・・・・・・あきませんがね!

まぁ〜るい穴、皆さんがほって頂いたので向こうが見えるようになりました。
今度は・・・・・ネタがない!知識もないんですけどアイデアも浮かびませんわ。


2003/6/11

今日は何とか雨降らずに終わりそうです。
店開けるなり隣の奥さんが「今日は大丈夫みたいですね」と声を掛けて下さいました。
お隣は孫さんがウチの子と同級生、やっぱり自然学校に行ってます。
今日の予定は屋外やったし、テント張ったりするみたい。
お孫さん、気になるんでしょうね。

PCのところで使っている回転椅子?が最近座りにくくなっていたのでちょっと改造を試みました。
元が安もんですから座面のウレタンが薄くて、金具から板を止めるのに使っているボルトの先が、ちょっとだけおしりに当たっている感じです。
座面?を椅子から外して、下のカバーを取って、覆っている布を外して、やっと板だけになりました。
商売柄ワタは何時も有るのでウレタンの代わりに綿を入れて座布団みたいにしようとやってみました。
結果、外見は元通り(ちょっとふっくらしました)座り心地、結構イイです。

そんな事している最中に市の税務課がなんやら用事やとやって来ました。
わたしでは分からんので近所のN様の所に行っていただきました。
役所の書類って複雑怪奇?書くのもめんどくさいですねぇ〜N様よろしくお願いします。

最近ブーム?の穴、色んな趣向で楽しませていただいているんですが、これもレベルが高くなるとわたしにはサッパリ分かりません・・・・・でも面白い。
穴を見つけるのも、意地になってると直ぐに時間のたつこと、作る方も退屈しないですね!

と言うことで・・・・ただいま考え中・・・・・・
何かないかと考えててもアイデアはなかなか出てきませんわ。

maido様がウチの20302番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2003/6/12

午前中に役所から電話、月曜日に持っていった書類の不備?を指摘されまして、午後から印鑑持参で行ってきました。
なんの不備があるんかなと聞いたら、ページごとに「割り印が必要」と仰います。
あれ?それは前に訂正箇所があるとめんどくさいから「確認後に押します」と言うてたはず。
と言うことは訂正箇所無しで良かったんですわ。
はじめからそない言うてくれたったら気持ちも楽に行けたのに・・・・・・
一冊ずつページめくってはペタッまためくってはペタッとやってきました。
あと帯付けてそこにも割り印が必要なはずやのにそのことはなんも言うてなかった。
また来いと電話掛かってきそうな予感・・・・・・・。めんどくさいもんですわ。

数日前から?お近くの方がホー〇ペー〇ビ〇ダーと格闘しておられる様子。
「なんでやねん!」とお怒りになってましたわ。
どんなんが出来るか楽しみです。
頑張って下さいねぇ〜〜〜。


2003/6/13

今日、自然学校に行っている息子から葉書が届きました。
内容は「色んな経験をして少し成長した」とか「頑張っているんで応援しといて下さい」みたいな感じです。
ポニーの乗馬?体験もしたようで「むっちゃ緊張した」らしいです。
最後に「この経験を家に帰っても活かすよう頑張ります」となってました。
葉書は予定の中に入っていましたが、この内容、うぅ〜〜ん誰かのまねしたんやろか?
明日には帰ってきてまいますねん・・・・
「もうちょっとゆっくりしたらエエのに」と話す両親です。
冷たいんやろか?その内帰ってくるのは確実やからそんなもんですよね!

昨夜行ってきた地区の会議内容を近所のN様に報告、「いつものやつですわ」「ホンマかご苦労様」でお終い。

夕方バイパスを走っているとトラックにでっかい扇風機の羽根のような物が乗ってました。
金色でキラキラと綺麗なもんです。
なんやろなとトラックに追いついてみると、多分船のスクリュープロペラ?のようでした。
ダイヤ(幅)がトラックの荷台一杯くらいやから2m強、シャフトも荷台一杯位の長さ、ブレードは6枚やったかな?結構大きな物でした。どれ位の大きさの船に装着されるんでしょうね?
わたしが遊んでいるラジコンボートなどは、回転数が2万〜3万くらいですので、船体の割にちっちゃいのが付いてますが、本物となると想像出来ませんわ。
そんなこと考えながらみてたら、ブレードの付け根になにやら細工がしてあります。
どうもピッチが変わるようです。
可変ピッチプロペラ?ブレードの角度を自由に変えることができるみたい。
と言うことは荷物積む船やろか?カラの時はピッチ角を大きくして早く目的地へ・・・・
重たい荷物積んだ時はピッチ角を小さくしてトルクアップ?
よう考えたら、バックする時は逆ピッチにしたら逆回転させんでも済みますやんか。
よう出来てるなと感心してましたら、後ろからパッシング・・・よそ見してたらあきませんね。
慌ててスピードアップ!アクセルの角度変えました!(なんのこっちゃ)
日頃、目にせんもんを偶然に見せていただきました。

数日前からアップしている穴?落ちがどうも面白くない・・・・・・・
アイデアが出てきませんから考え中のままです。
そんでも探してやろうと仰る奇特な方は、TOPのjuneからお入り下さい。
もう見つけてるでと仰る方、しょうもなくてごめんなさい・・・・・
右も効きますからご自由に!って直ぐ見つかってまうけどね。


2003/6/14

昨日うちの子の通う小学校の2年生が社会科の勉強で店にやってきました。
質問事項を書いた紙を見ながら色々聞いてくれます。
その中に「どうしたらぐっすり眠れますか?」というのがありました。
オッサンは大まじめで?「あんなぁ〜、先ずは宿題を済ますやろ、それから時間割もやるねんで、歯も磨かなあかんしな、次の朝にすることがないように晩のウチにちゃんとやっとくねん。そしたらなぁ〜心配事がないからよう寝れんでぇ〜」と答えさせていただきました。
紙に控えてたようですがホンマに学校で発表したらどないしょ!でもちょっとはホント。

息子が帰ってくる・・・・・。でもまだです。<18:00>
お昼頃の予定なんですが、ところがどっこい、サッカーの練習試合が有ります。
先生曰く「家に帰すと寝てしまいう」そんなことで学校へ弁当と着替え・ユニフォームの配達です。
雨降ってるのに大変ですわ。
5日分と今日の洗濯物の話です。
お母様方ご苦労様です。

May様がSPA様のSHO家♪1234番の画像を自分のスペースに上げて下さいましたので、頂いてきました。
2359350バイト!さすがケーブル。
ダイエットしてアップさせて頂きました。

わたしの考える穴は直ぐ見つかってしまいますねぇ〜。
この辺?にまた・・・・・黙っとこ・・・・・


2003/6/15

昨夜、ナイショ様?から紫陽花の写真をいただいたのですが、頂き物のフォルダ、何処に有るんやったっけ?と探し回りました・・・・
やっと見つけてページを作りました。

ちょっと前にファイルやフォルダの移動をしたまま整理が出来ていないんです。
ファイルをアップするのは接続先と初期フォルダの設定を沢山作って何とかなってますがこのままだとそのうち分からなくなりそう・・・・。
一種類のアプリでやれば良さそうなもんですが、訳あって、HP作成アプリを2つ使ってそれぞれ別の所にアップしていたんです。
それが前回の移動でグチャグチャなんですわ。
そんなん関係ない!と思われるでしょ?
ところが、HP作成アプリは仮想のサイトみたいにPC内でフォルダやファイルを管理してくれる便利さが有ります。
只、違うアプリで作ったページは仮想サイト内に入れると、そのアプリにあったように変えようとするんです。
これがイヤでなかなか思い切れないんですわ。
そんなことで、未だバラバラ・・・・
おまけにPC内でのバックアップなんかも作ってますので、かなり混乱気味!

ホンマ整理は苦手です・・・・・・
時間ある時に、上げてるサーバーと同じような階層になるようにしとかんとあきませんね。
今のままだと便利なミラーリングが一部しか使えないんですわ。
いっそのこと、サーバーごとにフォルダを作ってその中にFTPで落としてきた方が早いかも・・・・。

今日のお天気、中途半端!昨日出来なかった分と今日の配達をしようと、電話掛けると雨が降ってきます。
えぇ〜い、行ってまえ!と配達に出るとやんでくれた。
ひょっとして今日はついてるかも?こういう時は休まんと一気に行く方が吉?午前中にほとんど片が付きました。

午後からすること済まして、練習試合に行っている息子を迎えに三田まで走りました。
別に行かんでも良かったんですが、自然学校でちょっとした事があり足を痛めているようなので気になってたんです。
どないやろと見てたら元気に走ってました。
大丈夫みたい。
安心しました。


2003/6/16

今日はひさしぶりに3人揃ってお休み。
息子は自然学校の振り替え休日でした。

誕生日も迫ってましたのでプレゼントを買いに出かけました。
希望商品は、試合に持っていくバックとスパイク&レガースです。
地元のスポーツ店に行って見てたんですが、バックはOKでも気に入ったスパイクが見つからない。
仕方なく三宮へ遠征です。

サッカーグッズの専門店のような所に行ったんですが、その店は大人用・・・・・
子供用は歩いて5分位の所に有りました。

やっと着いたと思ったら今度は種類が多すぎて悩んでしまったようで決まりませんねん。
値段も様々、気に入ったのは高いし予定の金額では気に入らんし・・・・
それでもなんとか条件に合うような物が見つかり購入出来ました。

夕方から両親呼んでささやかな息子の誕生会をして行事は終了です。

わたしは今から会議・・・・2つ重なっているんですが両方は無理、優先順位を付けるとこっちかな?と言う方に行ってきますわ。
奥方と息子はお散歩に出かけたみたい・・・・

宇都宮の鈴木様がmaido様の25000番の画像を送って下さいました。
ご丁寧に圧縮ファイルです。
最近触ってないので戸惑いましたが、結局gifで上げさせて頂きました。
ありがとうございます。

鈴木様カウンターコレクションはすごいですよ!
ひょっとして知らない間に自分のが・・・・・。


2003/6/17

昨日鈴木様に送って頂いた画像、解凍後いつも使う画像処理のアプリで開こうとしたんですが「開けません、oxoxoが解析出来ません」と嫌われてしまいました。
ファイルの種類はWindows or OS/2 Bitmap(BMP)と出てました。(OS/2ってなに?)
その他、幅・高さ・水平方向の解像度・垂直方向の解像度・ビットの深さ・色の表現・圧縮などの情報は一切なし・・・・いつもとなんか違う。
さて、どうしたものかと悩んだ末IEで表示してそれを保存、そうするといつものようにファイルが扱えました。
ビットマップと言っても種類があるんでしょうか?分からんことばっかりです。
今日気が付いたんですがPaintなら開きました・・・・気づくの遅すぎです。
PCは厭きささんようにうまいこと遊んでくてますわ

食事中なら申し訳ないです。
6/6に浄化槽の汲み取りの日でもめたんですが「今度は9月にしか行けない」とえらそうに言っていた業者が「今日ならキャンセルが出ましたので車を回せます」と電話してきました。
断ったろかいなとも思ったんですが、電話してきた人は別人で電話口の方に怒っても仕方ないので来て頂いたんです。
結局、都合が着けばいつでも来られると言うことでしょうね!
キャンセルが出た、というのは言い訳くさい感じですわ。


2003/6/18

雨、台風の加減か、よう降りますね。
そんな中、かわいらしい郵便屋さんが手紙を配達してくれました。
先日、町探検で店の方に来た子ども達と校長先生のお礼文です。
こういうのはワープロで来るより手書きが良いですね。
男の子三人、それぞれに文章を考えて書いてくれてます。
便箋?には色も塗ってありました。
授業で頑張って書いたんでしょうね。
見るだけでも楽しいです。

話変わって・・・区長さん、何回も店に来てくれてですねん。
上の神社の夏祭りの際に福引き会場一式、子ども向けのビデオ、一部照明、夜店の出店要請?当日のお知らせチラシ、なんかを商店街でやっていたんですが、最近の各個店の事情で協賛は難しいとお断りしたんです。
そしたら、子ども会でしてくれてないですかと言うて来てですねん。
そんなん、平日やから、商店街でも難しいといってるのに無理に決まってます。
おまけに子ども会はその週、違う日で事業組んでます。
それを変更してまで出来ませんわ。

元は神社の行事、子ども会に振ってくるなんて、基本的な部分でなんか勘違いしとってんと違うやろか?
ひょっとして誰かの入れ知恵?かと思って探ってたらキッチリ私の思っている方の名前が出てきました。
その時はかなり頭に来てたんでしょうね!思わず声が大きくなってたらしいです。
幸いなことに奥方が側にいたので、やんわりと代わりに言ってくれました。
ほってたら止まらん所やったかも・・・・・・。

区長さん自身、今まで商店街がしていた内容、及び当日の様子をよくご存じないようなので、昨年までの決算を見ながら、やっていたことを説明させて頂きました。
結果、町でやるのは無理やから止めとこかという結論に・・・・

入れ知恵する方もする方です。
昨年、商店街側がお断りしてるのに、何とかしてくれとお願いしたったんと違いますか?
その時は全面的に協力するからやってくれと言っておきながら、誰一人として手伝いに来なかったやないですか!なめんのもええ加減にせぇ!

公民会、商店街、子ども会・・・・・同じ人間がやっているとあきませんね!
話す方も勘違いしてですわ。


2003/6/19

あぁ〜びっくりしたぁ〜恐怖体験です。
目の前が真っ暗!!!!

PCで遊んでたら突然パッヒュ〜〜ンという音と共に止まってもた。
停電です。
雷なんかが鳴ってたら予想出来るんですが今回はホンマに突然でした。
この商店街はだいたいがウナギの寝床、奥の方にいると停電時は昼間でも暗いんです。
焦りましたわ。

夕方から風が結構強くなってきて、店の前に出しているふとんがとばされました。
こらあかんわと、店を閉め掛けていたんですが、時間があまりにも早いのでシャッターを一枚だけ開けて様子を見ていたんです。
時間があるもんですから、これでも書こうかと、やってたら上のような状態に・・・・・

外に出て周りを見渡したんですが、みんな真っ暗、かなり元の方で障害が発生したみたいな感じです。

数分後、電気は回復。
また外に出て様子を見たら商店街のアーケードの蛍光灯が点いてません。
元を見に行ったらブレーカーが落ちてましたので”入り”にして点灯、大丈夫みたい。

ついでに近所のN様の所へ
「どないでした?」
「ウチも停電やった」
幸いPCのハードは無事やったらしいです。
でも作りかけのファイルが「あかん、消えてもた」ようです。

店に帰ってこわごわPCの電源を入れる。
いつものように立ち上がってるみたい。
途中スキャンディスクの画面が出てきて、これも無事終了。
大丈夫みたいです。
良かったぁ〜〜〜。

しかし突然の停電は心臓に悪いです。


PPJ-No2様に紫陽花の画像を頂きました。(第2弾です)


2003/6/20

昨日学校から帰ってきた時から不調の息子、今朝はよう起きひんかったです。
久しぶりの病欠ですわ。
しんどいんやろね、ぐずぐず言うてますが病院に行った以外は部屋でごろごろ、寝たり起きたり・・・・・・この分では、明日もあかんかもしれませんわ。

午前中、商店街関係の配布物の用意してましたら、また区長さんが来たった、例によって訳分からんこと言うて子ども会にやらそうとしてですねん。
キッパリお断りです。
そしたらまたぐちゃぐちゃと言うて帰られました。

時間取られてもたと慌てて資料の配付をしてお昼です。
午後からはちょっと予定があって出ていたんですが、その間に区長さんから電話があったらしい。
「公民会の方で福引きやりますから、あんた担当してくれ」と言うことのようです。
そら、わたしは一応組長やから公民会の役員です。
ですからせんこともないけど、最低手伝いは4人位貰わんと出来ません。

今夜公民会の集会ですから、その辺キッチリしとかんと、わたしだけがえらい目に遭いそうです。
何せ、昨年裏切られたから、わたし全く公民会という団体を信用してませんねん。

しかしなんでこうもコロコロ考えが変わるんやろ?わたしには理解不能です。


2003/6/21

今日は暑かったですわ。
クーラー入れよかなと思った位です。
でも今頃から入れてたら夏になったら死んでしまいそうなので辛抱です。
昨日、集会に持っていく物を全て忘れてました。
気持ちがどっかへ行ってしまっていたんやろとちょっとだけ反省・・・・
仕方ないので朝から忘れた物を届けに行ってきました。
一応これで反省終了!

ミヤマクワガタ (38209 バイト)今朝店の掃除をしている時に奥方が珍客を発見!
ミヤマクワガタのようです。
この辺はまだ緑が少々残ってますので、色んな物が入ってきます。
でもさすがに、店の中でクワガタを見つけたのは初めてです。
ミヤマクワガタですから今年の成虫でしょうね。

そろそろ虫取りの季節?
最近は息子の昆虫に対する興味も薄れてますんで、今年は山に行かないかもしれませんわ。
その息子、少し元気になってきたようで、午後から店に出てきたりしていました。
歯がぐらぐらして気持ち悪いというのですが、歯医者さんはお休み・・・・
抜いてくれと言われてもよう抜きませんわ。
夕方、また店に来て「抜いて」というから、「自分で抜いたらどう」というと、ティッシュを持って口の中をもごもごやってます。
しばらくすると「抜けた!」と血だらけのティッシュを見せに来ました。
ホンマうまいこと抜けてました。

らび様がmaido様の25452番を送って下さいました。
ありがとうございます。


2003/6/22

訳あって商店街の資料を20年近くさかのぼって探していたんですが、なかなか見つからんもんですわ。
事務局というような大層なモンは有りませんので、ミカン箱に2ヶ有るだけです。
そやのにねぇ〜、見つからないんです・・・・・・泣きそうですわ。
仕方ないから、何回もひっくり返して探したんです・・・
そのたびに一つ二つと出てきたんですが全部は揃いません。
ええとこまで行ってるんです、後1つだけなんですわ。
一人の目ではあかんのやろか?
明日のお休みもきっと探していると思います。

整理するのは大変ですが、こう言う時は大切やなぁ〜と思います。
でも、少ししたらこんな苦労も忘れて、多分散らかり放題・・・・・
この性格?どうしようもないですわ。

May様がスズキ様の18181番GETをお知らせ下さいました。
画像拝借してアップさせて頂きました。
ありがとうございます。


2003/6/23

はぁ〜〜〜
せっかくのお休みやのに、昼過ぎまで目が覚めませんでした。
と言うより起きられなかったんですわ。
そんで昼食も食べる気しなくてパス。
今日は師匠のページをチェックしながら、なんとか記念すべき番号を!と思っていたのに気が付けばとうに済んでました・・・・・残念!

夕方、息子が歯医者さんの予約を入れていたのでお付き合いです。
永久歯が生えてきているんですが、乳歯が邪魔になって横に出てきそうな感じ、邪魔者を撤去と言うことで乳歯を抜かんとあかんらしいんです。
先週に一本、土曜日に自分で一本抜いてますので後一本?らしいです。
自分の歯なら抜いているのは見えませんから、気にならないのですが、端で見てると恐いですね!それこそペンチでつかんでこねる感じ・・・・・・
あっという間に抜けたんですが、ぞぉ〜〜っとしましたわ。

帰ってきて何を思ったか息子が体重計に乗って、前と一緒になったと言ってます。
風邪を引いていたので、あまり食が進まなかったんですがなんとか戻ったんでしょうね。
ついでに私も乗ったんですが、また減ってますわ・・・・でも標準体重まではまだまだ余裕があります。今までにたっぷり貯め込んでますからね。

昨日から探している資料、見つかりませんわ。
こうなったら床に全部広げて徹底捜索か?

玄武様が柴田様(師匠)の「シバケンの天国」2,000,001番の画像を送って下さいました。ありがとうございます。
アップさせて頂きました。
一年たたないウチの100万カウント!なんともはやスゴイの一言、別世界ですね!
玄武様のトレイ、前よりなんか増えてるような・・・・


2003/6/24

数日前から探している書類、見つかりません。
こうなったら聞いてみようと電話したんです。
そしたら「無いです」とのお返事・・・・・・
探しても見つかるはず無いですわ、元から無いんやから・・・・・・・
ドット疲れが出てきた。
無かったら無かったでこれまた困るんですよねぇ〜。
どうにもなりませんわ。
力が抜けてしまいました。

今夜も商店街連合会の集会です。
こんだけ多いと疲れますなぁ〜〜。

maido様が近所のN様100番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
「近所のNの街」只今サンプル版らしいです。
近々?正式版公開でしょうか!


2003/6/25

サ〇ー〇ールの広告を持って商連の事務局へ・・・・・・・今日は2回目です。
部屋に入ったら誰もおらへん。結局3回行きました。
仕方なく帰ろうと思って外に出ると、見たことのある女性、「久しぶり!元気してる?」と声をかけると「ハイ!元気してますよぉ」と明るい返事。
「今はどないしとってのん?」と聞くと「離〇したんですよ、旧姓に戻りました」とまた明るく答えてくれますねん。
「あらま!ホンマか」としか言葉が出てきませんでした。
「色々ありまして」と言うてたから「そら色々あるわなぁ〜」と・・・・・・
「まぁ元気に頑張ってな!」「ハァ〜イ」やて
今のコはあっけらかんとしてるというかなんというか、こっちがビックリしますわ。
クヨクヨしてても仕方ないんで、あれで良いのかもしれませんね。

今夜も集会、これは頭数揃えに行くだけやからパスさせていただこっと。
そないずっと出てたら好きとか真面目とか勘違いされたら大変!

と思っていたんですが・・・・・
けっきょくは遅刻出席・・・・・・
事情で、ちょっと力になって貰わなあかんかもしれんようなことが出てきそうにな感じですねん。
こういう人付き合いは大嫌いやねんけど・・・・わたし個人的にやったら絶対に行かへんのですが色々組織の事など考えると行っといた方がええかいなということで・・・・
歯切れがむっちゃ悪いですわ・・・・・・疲れたぁ〜〜。
そうそう、歯切れといえば、息子また自分で歯を抜いてましたわ。
2本目・・・・「歯医者さんと並んだな!」抜いた本数の話です。

近所のN様がウチの21000番を踏んづけて下さいました。
ありがとうございます。


2003/6/26

ア〇サ生命のおばちゃんが2人組でやって来ました。
商工会議所で入っていた日団?からコロコロと名前が変わっていつの間にやら外資系?
その担当者が交替になったから挨拶に来たらしいです。
電話で商品の紹介やったら来て貰わんでエエと言ってたんですが、やっぱり商品の紹介でした。
二人揃って喋る喋る!「ええ加減にしてくれ分からんようになってもた」と何回も止めたんですが相手は二人、かないませんわ。
結局話だけ聞いて帰ってもろたんですがまた来るらしい・・・・・
店してると居留守が使えんから辛いですね・・・・
電話やったら「主人は出張」とか何処へでも行かせられるんですが・・・

日団、元々国民年金では心許ないやろなと個人年金に入ったんです。
ところが知らん間に奥方が終身にも入ってたらしい。
そんで片方はそのままで、もう一方をより保証の厚いのにしたらどうですかとのご提案。
掛け金も特約外して片方に持っていったら合計で何千円か安くなるらしい。(魅力的)
ただ、新しいのは年金みたいにチョビチョビとはもらえないようで、この辺がチョット引っかかるんです。
「ええ事ばっかり言うてやけど、掛け金安くなって、お宅のメリットは何処にあるんですか?」と聞いてみたんですが、これには答えてくれませんでした。
なんか怪しい感じ。
でも掛け金安くなる・・・・・・悩み所ですわ。

しかし保険みたいなのは何回聞いても何がどうなんかサッパリ分かりませんわ。


2003/6/27

最近自分でも何をしているのか分からなくなってきてます。
今日も朝から組の回覧を2つ、それと子ども会の回覧、一般用と役員用を作りました。
必要部数コピーしたりしていたらお昼です。

昼からは商店街関係の用事でチョットお出かけ、帰宅後も店番がてら、商店街の定款の打ち直し・・・・・(古いのがボロボロですねん)
これがなかなか大変!日記みたいな訳にはいきません。
テキストで打っといたら誰でも使える?ところが日頃一太郎ばかり使っているのでページ設定が分かりませんねん。
仕方ないから、やっぱり一太郎で打ったんですが、保存してもう一度開くと、ページ設定が保存されていないのでガタガタ・・・・・・もうイヤッ!
それにくわえて、一字ずつ確認しながらの右人差し指一本打法!ひま掛かりますわぁ〜。
いつになったら出来ることやら???

そんなんしてたらもう夕方、閉店時間・・・・・一日すんでしまいました。
一週間位?は定款に悩まされそうです。

らび様が近所のN様のサンプル版222番の画像を送って下さいました。
有り難うございます。
そういえば、「近所のNの街」今夜いよいよ正式版アップ!?
早く夕食済ませて臨戦態勢を整えよ!後何分かな。

と思っていたのですが、そんな日に限って閉店後にもお客様、有り難いことです。
なんやかんやとやってましたら気が付けば9時・・・・間に合わへんですわ。
キリ番画像も沢山頂いたのですが、明日にアップと言うことでご容赦下さい。
送って下さった方々に感謝!&すんません。


2003/6/28

委嘱状?欲しないねんけど頂いてもてるから仕方がない・・・・
「社会〇育推〇委員」たいそな名前ですわ。
そんなことで2:00〜4:00まで偉い先生の講演(勉強せいと言うことらしい)を聞いてきました。
内容は人権学習の進め方のようなものです。
講師は(株)電通の方でした。
言葉を駆使する仕事やから大変みたいです。
最近?は企業にも人権啓発担当の部署があるんですね、知りませんでした。
昨夜は少し遅めの就寝でしたので、ねむたい!聞く気はあるんですけど瞼が言うことを聞きませんねん。
そんな方があちこちにいらっしゃったようです・・・・・・
トイレ休憩のついでに体を動かしてみたんですが効果無し。
子守歌になってしまうんです、困ったもんですわ。
こんなんで自分の町の学習会開けるんやろか?心配になってきた。

息子は雨の中サッカーの招待試合、持って帰ってきた荷物を見るとひっくり返りまっせ!
明日も試合、どの家でも今頃砂落とし?お母さんがた、洗濯ご苦労様です!

昨夜から新設サイト「近所のNの街」のキリ番ラッシュ!上げても上げても追いつきません。(笑)
ココのトップは手強いです。
ファイル容量が大きいのでダイエットを試みるんですが、うまいこと減ってくれません。
送って下さったオリジナルを少し加工しています。ご了承下さい。m(__)m
画像を送って下さいました玄武様、maido様、あおおにくん、SPA様、らび様有り難うございます。
チョット混乱気味ですので間違っていたらすみません。
訂正箇所ご報告頂けたら助かります。

今回、キリ番へはトップからお入り下さい。

maido様がSPA様の「SHO家♪」1441番の画像を送って下さいました。
有り難うございます。

らび様が「近所のNの街」300番の画像を送って下さいました。
有り難うございます。
それにしてもすごいペースですね。


2003/6/29

今夜は例のガラガラ抽選の打ち合わせ。
(18、20日の所を読んで頂かないと、なんのことかサッパリ分からないと思います)
わたしも唯一の経験者と言うことでメンバーになってます。
一応商店街でやってたんで雰囲気は掴めているのですが、イザ何が必要やったかと聞かれても全てをスラスラとはいきません。
だいたい何人かで手分けしてやってましたから、自分の担当は分かるんですが、その他の部分が非常に曖昧です。
聞かれたら答えられるようにだけしとかんとあかんやろから、近所のN様にご相談、色々確認してたらそこへ近所のI様が通りかかられて、ええタイミングと、こちらも色々聞いて、メモに殴り書き、なんとかそれなりに準備品などは確認出来ました。
自分でも読めないメモを解読しながらザッと表にまとめていたら、タイムスケジュールや人員の確保、依頼項目など次々とやらんといかんことが出てきます。
そこまでやってたら「お任せ!」になりそうなのでヤンピ!
適当にまとめて自分用の資料は完成。
後は向こうの出方次第。
さてどのようになりますやら・・・・・・・・・。

May様が近所のN様345番の画像を送って下さいました。
有り難うございます。

あちらの方は「近所のNの街」がズラリ!


2003/6/30

本日で6月(june)も終了、一ヶ月お世話になりました。(なんのこっちゃ!)
定休日、録画していたビデオをとりあえずチェック。
F-1とMotoGp、両方意外な展開、こういうのもたまには良いですね。
興味のない方、なんのこっちゃ分かりませんわね、ごめんなさい。

奥方、定期的に検診を受けているようなんですが、今日はご機嫌で帰宅。
数値が正常に戻ったらしいです。
ささやかなお祝い?昼食を近くのレストランでと言うことになりお出かけ。
隣の市にある工業団地内、雰囲気無いですね。
でも昼時でもそう人も多くなくて落ち着きます。
手軽なランチが有るんですわ。
500円の割引券を持っていたんで行ったという噂もチラホラ・・・・
自腹一人700円+etc、コストパフォーマンス抜群!
でもねオッサンとしてはドテッと出てくる方が好き。
今日はプチお祝い、文句は言わんかったです。

ついでに食料品買い出し&珍しくタバコの買いだめ10箱(総額200円の抵抗!)

夜は、第一回人権学習指導者研修会でした。
とすると土曜日にあったんは第何?あれは勉強会?

ひとつだけ印象に残っていることをチョロッと・・・・・

講演中に、アイスブレーキングみたいな感じなんでしょうか?
まず4人一組になります。そして自己紹介などをします。

その後、講師が言うようにA4の白紙を折って12枚にちぎります。
そしてカード状になったものに、自分にとって大切そうな「もの」を書かされます。
項目は講師が言います。

1.お金

2.仕事

3.パートナー

4.健康

5.子ども

6.仲間

7.名誉

8.親友

9.自分自身

10.趣味

11.近所の人

12.(自分で思うもの)

上の表のような感じです。
12番目は自分で大切だと思う項目を書きます。

続いて、この中から自分が生きていく上で大切なものを残していくんです。
要するに優先度を決めていく感じです。
(お付き合い下さる奇特な方は、下の項目の順番で上の表をクリックしてみて下さい。)

講師様の説明では「この中から必要ないと思われるものをぐちゃっと丸めて下さい」です

1.先ずは優先度の低いものを3つ削っていきます。削ったものが何かは隠しときます。
  (注:このときに一番に旦那or嫁さんいらんわ!と大きな声で言わないように!)

2.続いて又6つ削ります。よく考えて下さい。
  (この時点で3つ残ります)

3.次に4人グループの中で、自分が選んだものの理由を言いながら結果を報告します。
   (このとき、それは可笑しいとか、変やんか!とか言わない)

4.3の報告が終了後、後2つ削ります。
   (残りは1つです。ココでもグループ内で理由など喋りながら報告します)

最後に講師さんが「さて皆様はどうだったでしょうか?何が残りましたか?」と言うような感じです。

正解は何でも良いんです。
金に苦労した人はお金と答えることもあるし、病気で死にそうになった方は健康とお答えになると思います。

ちなみに、わたしは12番目に「休日」と書いて
残り3つは「パートナー・子ども・自分自身」でした。
最後が「子ども」でした。

チョット自分なりの判断基準・・・・
生きていく上で、と言う言葉から初めはそうでもなかったのですが、次第にサバイバルというか無人島にでも行かされたら家族が大切かなと判断しまして、最後は、昔研修で「船に三人乗ってます、二人降りないと、この船は沈没します。貴方はどうしますか?」というのを思い出してしまったんです。

わたしの結果を見て、隣の方が「ウチは息子もう成人してるから初めに省いた」と仰いました。そこで一言、お孫さんやったらどうします?とお聞きしたら悩んではりました。
また、隣の女性は3つ残した時「自分自身と仕事と子ども」でした。
お話を聞くと「子どもに仕送りしてやらないといけない、パートナーは涙をのんで削りました」と仰ってました。(この方も最後に残ったのが子どもでした)
こんな感じで人それぞれ、おかれている環境で、全く結果が違ってきます。
「お金」と答えた方は小さい頃、無茶苦茶苦労させられたのかもしれません。
「名誉」と答えられた方は散々蔑まれた過去があるのかも?
自分の判断基準のみではなく、人の意見を聞きましょう、尊重しましょう。
お互いに話をすれば分かり合えることもありますよ!
という当たり前のことを教えて頂きました。

『金子みすヾ童謡集より』

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように、
地べたを早く走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、わたし、
みんなちがって、みんないい。

長くなりましたが、これは、わたしのメモです。
お付き合い有り難うございました。




戻る