その名の通り最近思うことをだらだらと (25)



2003/10/1

なんやかんやゆうても10月になってしまいました。
しかし何でこんなにバタバタするんやろ?と言うほど用事が多いですわ。
今日も今日で夜は花結会(ハナムスビエ)でした。
よう知らんのですがお祭りの最終会議のようなモノらしいですわ。
夕食を食べる時間もなく行ってきました。

子供会の関係は奉納相撲の組み合わせ抽選会です。
これもなかなか大層なもんで町ごとにくじ引きで決めます。
もっともそれまでも大変でして、団体戦のメンバーを決めるだけでも一苦労です。
子供が居らへんし予定が分からなくて、当てずっぽうみたいなメンバー表ですねん。

今回、団体戦は人数が足りなくて棄権したんですが、最後の申し送りで聞くと何か出られそうな感じでした。
人数足りない分を再確認しましたら、各町の許可が出まして出場可能?再度抽選会をして頂きました。

そんなことで無事、相撲大会の抽選が終了しました。
帰宅後、横になったら寝てしまっていました。
ちょこっと疲れがたまっているようです。


2003/10/2

嬉しいことに朝から仕事でバタバタしました。
夕方まで動き回って一息ついたんですが、それも少しの間だけ、最後の仕上げにまた出て行って帰ってきたら閉店予定時間になっていました。

今夜はおじいちゃんおばあちゃんが息子と食事の約束をしていたらしいので、慌てて店を閉めていたんですが、そこに組内のメゲごとの知らせが入りました。
重なるときはこんなモンですかね?
今すぐどうこうではないので、食事に行ったんですが帰ってくると用事が出来ていました。

そんなことで明日・明後日も大変そうです。
(その間も祭りの準備、公民会の集会、乗り子の抽選、etc.も有るんですよ)
組長としては何をすればいいのか?また勉強させて頂かんとアカンようですわ。

本日でこれも二歳になるんですが、ちょっとそれどころや無くなってます。
申し訳ないですm(__)m
ホンマ、日頃ご訪問頂いている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
先ず、これが続いていると言うことが奇跡のようなモノでして、これもひとえに皆様のはげましあってのことと思っております。
バタバタしてまして、ええ加減な事しか書けませんが、お許し下さいませ。


2003/10/3

お通夜の準備で、朝から色々と頑張りました。
組の皆様にもお世話になりました。
皆様のお力で無事一日が終了しました。
なのに精神的にとても疲れています。
身体の疲れは仕方ないとしても、これはいったい何なんでしょう?

「俺は昨夜からいったい何をしてたんやろ?」

そんな思いがグルグルと頭の中で廻っています。
報酬を期待しているわけでもなし、褒め言葉がほしいわけでもありません。
態度や気持ちなんです。
何か寂しくなってしまいます。

明日は明日で頑張らんといかんのですけど・・・・・・・・・・・・・・・
気力が持つやろか?切れてまわへんやろか?自分でもかなり心配です。


2003/10/4

告別式も組の皆様のお力で無事終了しました。
(業者が入ってますんで、組内ですることは昔に比べると格段に少なくなってます。)
今回、組長としては初体験ですんで、いろんな事を勉強させて頂きました。
色々なケースがあるのでこれですべて理解できたわけでなく、一つのパターンを経験したという感じです。

香料の計算にノートパソコンを持ち込んだら、組の方がえらい珍しそうに見てですねん。
そして一言「わしら、もう時代について行かれへんわ」です。
そんな話から、初めて回転式の計算機の登場や、所謂今風の電卓の登場まで色々とお話が聞けました。
私にとっては、とてもおもしろいお話でした。
何でもそうですが、初期導入時はやはり間違いが有ったようですわ。
「ソロバンがやっぱりええなぁ〜」と言われていたらしいです。
ひょっとして?使い方が分からない人が計算したのか?計算機を過信したのか・・・・・
しかし今回はPCの勝ち?でした。
電卓たたいた方の合計とつき合わせたら違う・・・・何回かやったんですが、なかなか合いませんでしてん。
でも結局は電卓の打ち間違い?やったようです。
確認の為に持っていったとはいえ、役立ちましたがね。

でも年配の方の「わしらもう役に立たへんなぁ〜」という言葉はショックでした。
ちょっとまってぇ〜な、何も計算だけと違いますねんで。
記録に残らないお知恵が何よりも大切で、それが一番役に立ちますねん!
そういう面では今回のPCの持ち込み、ちょっと後悔しました。
反省・・・・・・・・・・・

今晩は、ゆっくり家にいさせて頂きました。
祭りに向けて、太鼓の練習は昨夕から始まってますねん。
こちらの方は人にお願いして怠けてます。(お許しを・・・・)
家でゴロンとしている、今はそれが幸せに感じますねん。
この一週間、いろんな事が有りすぎました。

明日は神社のお掃除です。
夜は屋台の乗り子の抽選会、またまた出て行かなあきません。
今夜はたぶん?早く寝るぞ!


2003/10/5

子供たちの、サッカー地区予選、残念ながら3位でした。
県大会出場の夢はこれで閉ざされました。
でも、よう頑張ったと思いますわ。
何せ春は予選初日に負けてしまったんですから・・・・・

4年生の部は5年連続で県大会出場です。(たいしたもんですわ)

先日行われたフットサルの結果も合わせての祝勝会を体育館でやりました。

その時、6年生の代表が5年生に向かって言っていた言葉が印象的でした。
「5年生は生意気やけど僕たちに力をくれてありがとう!最後まで良い思い出が出来るように一緒にやりましょう」でした。
何か、じぃ〜〜んと来てしまいましたわ。
息子は大して役に立っていないんですけど、縦の関係がこういう形で有るというのは良いもんです。
サッカーやってって良かったかなと思う瞬間でした。(親が・・です)

私としては、終わりまでいたかったのですが、時間切れ?
祭りの関係で屋台の乗り子の調整に走りました。(子供会の役割らしいです)
こちらの方もそれなりに経験のある方にお任せして何とか終了致しました。
今日も何とか終了です。
一つ一つ終わるたびに胸をなで下ろす???
そんな感じで日が過ぎていきます。
早く普通に戻りたい!

後少しの辛抱やろか???


2003/10/6

何じゃこりゃ〜〜
いえね、貰い物のAptivaでデフラグをやったら時間のかかること・・・・
これはWin98seだからでしょうか????HDDが古いから??CPUが弱いから??
訳分かりませんけど、今まで経験のない遅さですんでビックリしました。
(もっともWin95ではそんなにHDDの容量有りませんから知らない世界なんですけど)

本日定休日で日中くたばっていたんですが、夕方なぜかデフラグとスキャンディスクをやっておこうと思い立ったんです。
そんなことで開始したんですが、自分の思っている時間ではとても終了しませんでした。
まだ何もデータが入ってない状態でこれですんでビックリしてしまいましたわ。

公民会の集会が19:30からでしたので1時間前にデフラグを始めたんですが結局ほったらかしで出て行く羽目になりました。
Meなら?そんなに時間かからないんですけど・・・・・
これは何が原因なんでしょうか?よく分かりません。
機械の不調でしょうか????
でもちゃんと終了はしているんですよね。
知らないことが一杯ですわ!

話ころっと変わってテレビの話題です。
たまたま見ていた番組で遭難救助の値段の話題がありました。
山で遭難して3日間探して頂いて〇千万???
海の場合は0円?
何でこんなに違うんでしょうね????
ちなみにウチの組では3日間探して実費8万円弱でした。
もちろん好意での費用は計算されていませんです。

何でこんな話題かと言いますと今夜は公民会の集会で集計が出来ていたからなんですけど・・・・
ご厚意の人件費計算したら結構怖い数字になるんと違うかな?
そこはそれ、町内のことと片付けんとしゃーない部分がありますわね。


2003/10/7

3日から太鼓の練習が有りまして、毎日子供は行ってますねん。
そんな中、今夜は8時から地元FMの収録があるということで屋台庫に行きました。
子供会の関係で何かあるんかなと思っていたんですわ。
ところが、もちろん?出番無し!

この連絡も変な感じなんです。
町の偉いさんから聞いたんですが、言う人を間違ってないか?という感じです。
仕方ないんで、屋台の責任者に私から連絡したんですわ。
何でそうなるねん?と言いたいですけど何も知らん人に言っても仕方ないから諦め気分です。
今夜の収録は成功やろか?
本番の放送を聞きたいモンですわ。

結局私は何もせんで良かったんで助かりまりました。


2003/10/8

Aptiva:ウインドウズアップデートで何でもかんでも更新したらとたんに動きが遅くなってしまいました。
仕方ないのでリカバリーのやり直し、今度はセキュリティー関係のアップデートだけにしました。
どれくらいまでアップデートしたらいいのか???分かりませんねん。
今回はIEやOE、メディアプレイヤー等々、バージョンは据え置きです。
出来ればGatewayと同じ環境にしたかったのですが無理みたいです。
(使えないことは無いんですがもたつきますねん)
機械それぞれに合ったモノを使っていかないと駄目みたいです。
さすがにキャンビー(ペンティアム100)とは違い少し前のオフィス関係ならストレス無く使えます。
アップデート、この辺で手を打った方が良さそうというところを探してます。

ころっと話が変わって、今夜も太鼓の練習にお付き合いです。
子供たちが集まりますんで、子供会としては、とりあえずいっとかんとアカンみたいですねん。
そこでの話なんですけど、公民会と屋台委員会の立場の話が出てきまして、何かはっきりしないのが良くないようなんですねん。
それやったら組織の立場を明確にして、誰が見てもある程度分かるような資料を作ればすむ話やと思うんですが・・・・。
これがなかなか出来ないようで困っているようなんです。
今年は仕方ないにしても、来年には行事予定に組み込んで貰って分かりやすい形にすればいいのではないかと思うのですが事はそう簡単ではないようです。
何にしても、風通りの良いモノにしないとあきません。
お互いに損な部分が出来てしまいますからね。
その立場になれば色々考えんと行かんことがありますわ。


2003/10/9

今夜で太鼓の練習も終了です。
例によって太鼓蔵で座っていましたら。
「法被を貸して下さいか?」と仰る方がいらっしゃいました。
回覧板に書いてあっても見とってないんやろねぇ〜
仕方ないので貸し出すんですけど、毎日こんな調子ですねん。
自分だけなら良いやろと思とってやろけど、貸し出すこちらにしたら毎日取りに行かなあきませんねん。
もうちょっと何とかならんのかなぁ〜〜〜
だいたい世間で偉いといわれる方にこの傾向があるようです。


2003/10/10

体育の日とは違うんですね?
毎年勘違いしてしまいますわ。
世間では3連休と騒いでいるようですが、私には関係無しです。
もっとも今年はお祭りで3日間つぶれますんで、同じようなもんか?

最後の最後になってもまだ法被貸して下さいコールが鳴りますねん。
ついでに?乗り子まだ乗れるところ有りますかコールも来ましたがね。
組内の内花も集めなアカンし一日中バタバタですわ。
もちろん仕事もやってます・・・・・・・・。


2003/10/11

九時前から薬屋さんに買い出し、テーピングとマキ〇ンです。
太鼓を叩くと必ず?皮がめくれるようですわ。

九時から夜の八時半まで屋台に付きっきりでした。
なかなか良いお散歩どころではなく、足腰がヘロヘロになってしまいました。
私としたことが、何を間違ったか、屋台に触ってしまいましたので、手のひらもグローブのような感覚です。
肩も少し痛いです。

乗り子係をやってますんで、無事に一日目が終了してほっと一息?です。
家に帰って風呂にはいるともう横になってました。


2003/10/12

昼宮は一時間早い八時から、今日も夜の七時半までビッチリお付き合いです。
乗り子係だけでなく、奉納相撲がありますんでそれもやらんとあきません。
一人では心許ないので店を臨時で閉めまして、奥方にも応援を要請です。

宮入が少し遅れたようで、相撲開始までの時間がずれてしまいました。
遅い分にはまあええんですけどね。
結果は残念ながら団体戦一回戦で敗退です。
相手が優勝しましたので仕方ないか・・・・・・・

今日も間違いを犯してしまいまして、屋台に触ってしまいました。
「代わってくれ!」といわれると断りも出来ず・・・・

そんなことで身体が彼方此方いたいんです。
明日は起きれるやろか?心配です。

乗り子の方は急遽「怖がって乗らない」や「予約してないけど乗せてくれ」とか「まだ来てません」とか、ハプニングもあったのですが、文句も出ずに無事終了しました。
結構気を遣うもんですわ。

祭りはやっぱり見るもんですわ!


2003/10/13

本日は定休日なんですが、昨日休みましたんで代わりに開けました。
でも落ち着きませんねん。
組と子供会の会計の関係が残っていますんで公民館で支払いや集計です。
これが昼過ぎまで続きまして、最後の方は雑談でしたんでお先に失礼させて頂きました。

店の方も早く秋冬にせんとあきませんので焦るんですが、身体が付いてきませんねん。
二日間の疲労が・・・・・・
ボチボチながらですが進めていきまして、夕方には気力もなくなり「もうヤァ〜メタ!」になってしまいました。

祭りの後宴に行って来ました。(行きたくはないのですが、そうもいかないようです。)
中締めまでは良かったんですが・・・・そんなに親しくもない方に、「ふとんや」とか「沖縄」と呼ばれまして、気分が悪くて帰ってきました。(私にも一応名前はあるんですよ!)
このままでは、自分の気持ちがコントロールできない状況になりそうなので、この辺が潮時かと退散です。(私、頼んないんですわ・・・)

私のお願い・・・・
「公〇会と屋〇委員会、どちらも同じ町の人間です。屋〇委員会は公民〇の下部組織です。何をそう反目するんですか?組織の透明化と明確化ですっきりさせて頂戴な!頼みますから、なれ合いみたいに個人を巻き込まんといて下さい!組織的にやって下さいよ!」


2003/10/14

未だに(23:20)気持ちの整理が出来ないでいます。
要するに、むちゃくちゃ腹が立ってますねん。

本日、遅れてしまった自分の仕事を何とか取り戻そうとやっていたんですが、携帯のスケジュールが会議でっせと知らせてくれました。
はっきり言ってすっかり忘れていたんで慌てて夕食、5分遅れてしまいましたが参加しました。
公民会の関係なんですが、河川敷を町で公園化して利用しようというモノでした。
ところが、出てくる話は老人会のグランドゴルフの事ばかりですねん。
途中「何の会議でした?」と質問すると、やはり町の公園の話ですと言うことです。
それなら「何故グランドゴルフの話ばかりするんですか?」とお聞きしたら「イエそれはそのような事になればということで・・・」とのお返事ですねん。
それならとにかく「管理運営の責任はどこがやるんですか?」とお聞きしたら「町がやる」ということでしたので「私は反対です。これ以上役員に負担をかけるには無理があります」と言ったんです。
そしたら「そんなマイナス思考で考えんとプラスでいきましょうや!」とお返事を頂きました。
作るのは良いです、しかし河川敷の横幅のないような所、子供が遊んで川にでも落ちたら大変です。
子供会の意見をくれと言うことでしたので「いつまでにお答えすればいいのですか?会議を開く都合もありますので教えて下さい」と言うと「現状では、はっきり言えません」とのお返事ですねん。
頭がこんがらがってきますわ。
期限もないのにグランドゴルフとして整備する具体的な話がバンバン出てますねん。
私としては、とうてい理解できませんので、再度「何の話し合いですか?」とお聞きしたら、「町の公園の話」らしいですわ・・・・・・・
町の皆さんが作りたいのならもちろん賛成です。
そうで有れば管理運営にも問題は出ないと思われますから。
しかし私の感想では、既成事実を作りたいんかい!と言う感じです。
あんまり頭に来たんで「過去に作ったモノの尻ぬぐいを若い者がするようなことは、ごめん被りたいので、やっぱり反対です」と言いましてん。
そしたら老人会の会長が怒ったったんですわ!
「ワシらはエライ目して何でも作ってきたんや!あんたらが今やってることも先輩たちはやってきたんや!」と言うてですねん。
「そら分かるけど、あなた達がやってきた頃と今では町の年齢構成やマンパワーが違うのが分かりませんか?動ける人の数があまりに少ないんですよ、その証拠に私がいま受けている役の事を理解できますか!歴代こんな事をした方がいらっしゃるんですか?今後さらに状態は悪くなるんですよ!」と言ったんですが、聞く耳持たずです。
自分の言いたいことだけ、人の話も聞かずしゃべってですねん。
頑固やねぇ〜〜、私もああなるんでしょうか?たぶんなるんでしょうね・・・・・・・・

町の一番エライ人も、まるでもう作るかのように同席の〇〇さんにお願いされてますねん。
お金もいることです、町の皆さんの同意がいるんと違いますのん?
おまえらの頭の中はどないなってんねん!

下品ですんませんでしたm(__)m

忘れていました・・・(忘れても良かったかも)
国務大臣の名前で封書が届いてましてん。
何か悪いことをしたわけでもなし、なんやろなと開けると・・・選挙ですもんねぇ〜〜。
推薦状に商店街の名前を署名して送ってくれみたいなもんでした。
近所のN様に早速ご相談です。
まあええのんとちがうか?と言うお返事でした。
そこにI様が通られましたんで、ご相談、こちらのお返事も、まあええのんとちがうか?でした。
全く知らん人でもないし、たまに店に寄ってきてやし(最近は無いけどね)個人的には高校の先輩やし、無難に?送っとこかと言うことにしました。
見返りを期待するわけでもないんですけど、早く景気ようならんですか・・・・頼む人が違うかな????

昨夜charu様よりmaido様の33066番の画像を送って頂きました。
頂き物も有りますねん。綺麗ですよ!
本日は近所の不調のN様より師匠の2,300,000番の画像を送って頂きました。
ありがとうございます。


2003/10/15

山口百恵が芸能界から去った日らしいですね。
もう23年前の話ですか?そんな気がしませんわ。
単にラジオを聞いて知ったことなんですけど・・・・・・
そら年取るはずやなと思いましたわ。

午前中に昨日の続きで私の仕事の遅れを何とか挽回?出来ました。
(後の行程にしわ寄せは行きますけど・・・)
普通、小さなふとん屋がする行程は、巻物の生地を裁断してそれを縫製、続いてアイロンがけ、それから綿入れ、とじ、くけ等々です。
初めの生地の裁断が遅れてしまっていましたので、気になっていたんです。
当然後は遅れますから・・・・
今頃は、気温の変化で色々大変ですねん。
少し寒いと「アレまだかいな!」コールが続きますねん。
儲けは一緒でも気を遣うんですよ。
急ぐ分は割増料金が通用したらええのになと思いまっせ。
そうもいってられませんのでバタバタとやってます。

明日・明後日と近くの神社のお祭りですねん。
これは、それこそ私も小さいときから通ってますので馴染みがあるんですわ。
子供も、町外ですが御輿を担ぎに行きます。
我が市で一番のお祭りと違うやろか?
楽しみですわ。
なんと言っても私は見物人ですから・・・・


2003/10/16

何処の小学校でも一緒かな?
祭りになると(短縮授業)早く帰ってきます。
保育園でもお祭りムード満点です。
近くの屋台に付いてお散歩ですわ。
毎年、お祭りが終わっても手製の御輿を掻いて商店街を「ヨイヤサッ、ヨイヤサッ」と通っていきます。
こうして小さいときから洗脳?されて祭り好きになっていくんでしょうか・・・・・・

コードレス電話機の電池(ニッカド?)を買いに行こうと思ったんですが、ウチの近くでは家電販売のS〇iden、ワ〇ーと店舗閉鎖で思い当たる所がないんです。
マ〇ヤも離れた所に有るんですが、営業しているんやろか?
仕方なく、ホームセンターやスーパーに行ってみたんですが、おいてないようですねん。
家電の売り場も以前に比べ縮小されています。

町の電気屋さんの知っている所はお祭りで本日休業・・・・・・・
不便になってしまったもんですわ。

お互い競争して周りを散々イジメた後、居なくなってしまうんですから困ったもんです。
休みの日にでも探しに行かないとアカンみたいですわ。


2003/10/17

バタバタとした一日でした。
何やかんや用事があって、しないといけないことをのばしのばししてたもんですから、今頃になってそのつけが回ってきてます。
歳のせいか、身体もすぐにギブアップしたがるし、困ったもんですわ。
そういいながらも、子供のお付き合いで夜はしっかりお祭りに行ったんです。
しかし、最後まで付き合えず途中でギブアップ、一人で帰ってくるようにと伝えて早々に帰宅しました。
かなり疲れているようですわ・・・・・・・

maido様がSPA様のSHO家♪3000番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
6:08早起きですねぇ〜


2003/10/18

朝から配達しようと意気込んでいたんですが、電話すると、どちら様もお留守・・・がっくり来てしまいますわ。

午後からは神戸の西区の方へ配達が入りましたので行ってきました。
ちょうど息子の練習試合も西神でしたのでついでに迎えに行ったんですわ。
本日3試合目をやっていましたが、動きがどうも緩慢で可笑しいなと思ってましたら、ハーフタイムに頭が痛いとコーチに訴えてます。
後半はベンチでした。
祭りの疲れやろか?それとも寝不足?遊ぶときはつつ一杯までいきますんで、そんな所やと思います。
家に着く頃には元気になってますんでよう分かりませんわ。

夕方、柴田師匠がmaido様の33333番の画像を送って下さいました。
時間が17:33最後も33ですねぇ〜。
ありがとうございました。


2003/10/19

悩んでます・・・・・
兄貴がプエルトリコ(単身赴任を終え帰国)のお土産にVIGO PAELLAと書いてあるインスタント食品?をくれたんですが、作り方が全く分かりませんねん。
写真見るとパエリアなんですが、作り方を書いている言葉は何語?何回も見ている間に英語を発見!早速「エキサイト翻訳」でお世話になったんですが・・・・・なんのこっちゃ?

in a two-quart shallow saucepan with tight-fitting lid, bring 3 cups of water to a boil.

add can of seafood and pouch of rice.
stir while boiling for 1 minute.

cover saucepan tightly.
reduce heat to simmer.
cook for 20-25 minutes undisturbed.


きついふさわしい蓋を備えた2クォートの浅いのソースパンでは、煮沸に3杯の水をもたらしてください。シーフードの缶および米の小袋を加えてください。1分間沸騰する間に動いてください。ソースパンをしっかりとカバーしてください。静かに沸くために熱を縮小してください。平穏な20-25分のコック。

謎解き・・・・・
ウチの奥方、なかなかユニークでして、「お父さん、缶詰暖めるんは分かったけど、米の入ってる袋も入れるん?」と来たもんですから「ちょっと待って!中身の話と違うか?」という感じです。ホンマに出来るんやろか?

2クォートとは?2リットルくらいの容量のフライパンやろか?米国と英国では若干違うようですがどっち?スペインといえば・・・・よう分からん。
容器の大きさやから、そないに気を遣うほどのこともないやろね、でも適当なフライパンも蓋もないんですわ。
最後の手段?炊飯器にカップ3杯の水と具材入れて炊いたら出来るんやろか?

米は長粒種?とても細長いです。
当然、缶詰はまだ開けてません。
ということで只今オアズケ状態です・・・・・・・・
これを食べないとアカンということもないので10/4から眺めてますねん・・・・・・


2003/10/20

インスタントパエリア、見事?奥方の手によって調理?されていました。
普通の鍋でキッチリ蓋の出来るものでやったみたいなんです。
食べた感想は・・・旨いんと違うかな?というのもパエリアなんて食べたことがないんです。ですから、スタンダードな味が分かりませんねん。
お米はパラパラです。
やはり日本のお米とはずいぶん違いました。
カレーに合いそうな感じですわ。
いつかパエリアを食べる機会が有れば比べてみることにします。

定休日ですが、朝から忙しい・・・・先ずは奥方と連れだって?大阪の問屋さんに行ってきました。
店内商品の補充と目新しいモノが出ていないかのチェックです。
これが案外時間かかるんですわ。
せっかく自分の目で見るんですから、気に入ったもの、値頃感等々・・・・端から端まで見のがさんようにせんとあきませんから。
実はせっかく大阪まで来ましたので、お寄りしたい所が有ったんです。
でも子供が学校から帰ってくる時間と照らし合わせますと、どうしても無理やったんです。
一人でポイッと出てたら可能やったかもしれませんけど、家に誰もいないというのはまだ息子には無理があるんですわ・・・・・(残念!)

問屋から帰って今度は子供を校門前で待ち伏せです。
最近、何やかんやと事件がありますんで、校門前に止めているのは、怪しい車のようでイヤな感じがしますわ。
息子が出てきた所を捕まえて、隣町の「みなぎの書道展」が開催されている会場に行きました。
小学校に入ってから?毎年出品しているようで、恒例行事のような感じです。
また、奥方が教えている子供たちも出品してますので、作品を全部見つけるにはそれなりに時間がかかるんです。
入場後、約一時間で閉館時間、何とかすべて見つけたようです。
私は歩き疲れて(立ち疲れ?)途中でギブアップしてました。

帰路の途中、食料の買い出しをしてやっと帰宅です。(腰が痛くて付き合いが大変!)
夕食を食べながら「今日は、ほかに用事無かったかいな?」と話をしてましたら、思い出してしまいました。
今夜は商〇の集会ですわ。
時計見たら、アララ!もう時間です。
慌てていきましたが10分ほど遅刻です・・・・・・・(最近こんなんばっかりで反省)

知らない何処かの若いお兄ちゃんが説明してます。
いつもの会議と違い、何か分からん雰囲気ですねん。
「商店街のポータルサイトの構築がどうたらこうたら・・・・」
「更新が容易に出来て、昔のホームページとは違いますねん!」
それに関してその関係の委員長が「こういうモノは良いですよ!」と教えてくれてです。
金額を見るとびっくり!しますが、補助金でほとんど賄えるようなお話でした。
(補助金でも無駄な金は使わん方がエエですよね!税金やんか!)
私らその関係は全く知りませんので、色々ご質問させて頂いたんですが、具体的に加盟店に好影響が出て来るには時間的にも金銭的にも難しそうです。
只、業種によっては即効果がありそうなんですが・・・・・・・団体としての扱いにはまだまだ慎重な話し合いが必要なようです。

後、本題に入りまして、サッサと進まず・・・・・・・・・
結局帰宅は23時をかなりまわっていました。

とても充実した?休日を過ごしましたんで、明日も休みやったらええのになぁ〜〜と思ってしまいますわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2003/10/21

今朝楽しみに待っていたある荷物が届いたのですが、その時たまたま家の中にいたもんですから奥方が慌てて入ってきました。
「お父さんコンピューターが届いてるらしいけど、買ったんですか?間違いやんね!」
「あっ、それたぶんモニタやから受け取って」
「運送屋さんパソコンやよってですよ」
「どっちでもエエから受け取っといて下さい」
そんなことで、運送屋さんを追い返さずに無事荷物が運び込まれました。
大阪方面から送って下さったんです(感謝!)

夕方荷物を開けて早速Aptivaに接続してみました。
電源入れて待ってたんですが、真っ暗なまま・・・・・でもウインドウズは立ち上がっているようです。
こらアカンねやろか?キーボードから終了させてましたら、微かに何か映った後、終了しました。
余熱?が足らんのかな????
再び電源を入れると今度はちゃんと?画面が出てきました。
でもかなり左より・・・・・これは困った!
モニタの前にあるボタンを眺めながらしばし考えてました。
壊れはせんやろ?と、とりあえずボタンを押して調整です。
比較的分かりやすい絵の表示でしたので、画面の大きさや位置・歪み具合を直して何とかそれなりになりました。
デバイスマネージャーでは標準モニタでドライバはMicrosoft・・・・これでエエのかな?
よく分からないんですが、普通に使えるんでバンザァ〜〜イ!!ですわ。

早速未体験ゾーン、ネットワークの設定をルーターの説明にそってやったんですが、これがなかなか旨いこといきませんねん。
Aptivaの98seはネットワークコンピューターに現れるのですが、GatewayのMeの方がさっぱりです。
何回やっても駄目ですが間違ってはいないはず・・・・・・
結局はノートンさんの悪戯でした。
ファイアウォールのインターネットゾーン制御で信頼できるコンピュータにAptivaを登録したら出てきました。

これで一応共有している部分はお互いから見えるようになりました。
でも分からないことが一杯です。

そんなことでボチボチと覚えていかんと二台有っても便利に使えないようです。


2003/10/22

最近変な電話が良くかかってきます。
電話が鳴って出ると切れてしまいます。
向こうの音が聞こえるので故障ではなく電話に出た人間によって切っているようです。

そういえば、子供が学校から不審電話の事でプリントを持って帰ってきてましたので、ひょっとしてこれやろか?

ざっとした内容は「小学生の自宅に、暴〇団関係者を装い、『ベンツに傷をつけられた』と言い掛かりをつけ、同級生の連絡先を聞き出す不審な電話が相次いでいる」らしいです。
子供が出ると、保護者の不在を確認して脅して聞き出すらしいですわ。
複数の人間が関わっていておまえの名前も出てるぞ、友達の連絡先を教えろ!という感じらしいです。

名簿集めだと思うんですけど、これは脅迫ですね!
ウチは店と電話が一緒ですんで、子供は電話には出ませんが、何か鬱陶しいですわ。

全国的にそういうことが有るらしいですので、小中学生を持つ保護者は気を付けんとあきませんわ。

しょうもないこと考えつくやつが居るもんです。
もうちょっと違うこと出来んか!

↑書いてPCの電源を落として夕食の予定だったんですが、家に入って少しすると救急車の止まる音・・・・・
私はそう近くないと思ったんですが、奥方の感覚では近いらしい・・・・・・
子供の宿題のついで(夜空を見て明日の天気を予想する)に外に出たんですが、それらしき姿は有りません。
良かった!と思って家に入ろうとすると奥方が出てきまして、裏の方と言いますねん。
廻ってみるとキッチリ止まってました・・・・・・

身内の方が出てこられるのを待って行き先を確認しました。
何か落ち着かなくなってしまいましたわ。
もうこうなったら何処の神様や仏様でもよろしいので、頼みますから組内の人数が減らんようにお願いします。


2003/10/23

何処かの神様か仏様がお願いを聞いてくれたようで、今朝、身内の方にお会いしましたら「落ち着きました」とのこと。よかった!よかった!

話変わって、子供のお誕生日会、ウチでは友達を呼んで・・・というようなことはようしませんので、息子にお声が掛かると、行かせてよいものかどうか、迷ってしまいます。
今日はお母さんにお会いしたので、本当に良いのか?聞けたんでよかったんですが、子供同士の約束では心配します。
プレゼントは持っていくんやろか?お金(食事代)は?よう分かりませんねん。
お食事とカラオケ?で楽しませて頂けるようです。
ちょっと前ならオッサンかい!と言うような気がしますが、最近カラオケはオッサンより違う方々の方が熱心そうですんで、子供もそれで慣れてるんやろか?ウチの息子に限っては慣れてないですけど・・・・・・

またまたころっと話が変わりまして、PCのアドレス帳、今まではバックアップしていたモノを戻せばそれでお仕舞いやったんですが、やり方が間違っているのかインポート出来ません!としかられますねん。
OSやOEのバージョンが違うと駄目なんでしょうか????
仕方ないので一つ一つ写していくと言うのも何ですし、ほかの方法がないのかと探していましたら、テキストファイル(CSV)でエクスポート出来るんですね、知りませんでした。
これなら大丈夫?早速出来たファイルをインポートしてみましたら、アラ出来ますやんか。
使い方、知らんことが一杯ですわ。

ついでに・・・・あほなことをやってました。
貰ったAptivaにはCDドライブのアクセスランプが無いというか・・・ドライブにはランプが付いているんですが、何故かケースカバーで殺してますねん。
元々頂いたときにCDドライブが不調でしたので、出来ればアクセスランプが見える方が安心できます。
そんなことで、カバーにドリルで穴を開けて見えるようにはしていたのですが、あまりに不細工なのでランプのカバーでも作ろうかなと思いました。
余っている透明なフロッピーディスクのケースを細かく切ってエポキシで三枚貼り併せて、ヤスリなどで原寸合わせ、一時間以上掛かって作りました。
ホンマ自分でもあほなことをやっているとあきれてしまうんですが、嫌いじゃないんです。
そんなことで、見た目、初めから有るような感じになりました。
実は透明な小さな玉が有ればもっと旨くいきそうだと探していたんですが見つからなかったんですわ・・・・・・


2003/10/24

何かバタバタしてた一ヶ月近い疲れが今頃どっと来ている感じです。
腰の痛みは取れないし、両足、太股の裏の痛みも取れません・・・・・・
肩から背中にかけても何かパットしませんし、最近では経験の無い疲れです。
動けないという所までいきませんから、また動きますんでよけいに長引いているような感じですわ。
一回すっきりしたいなぁ〜〜と思う今日この頃です。
儲かっていたら、休んだろか!という話になるんでしょうが、頼んないことに毎日働いても追いつきませんのでつらい所ですわ。
(効率が悪かったり休憩が長すぎ?というツッコミは奥方だけに限らせて頂きます・・・・)

ころっと話変わりまして商品のことです。
昔から、同じ商品を続けてお世話になっているお客様が、前の物はないですか?と仰います。
実は、取引している問屋が同じアイテムでもメーカーを変えたんです。
同等品とのことでしたが、やっぱり違うんです。
それなりに、違うなとは思っていたんですが、ズバリ言われるとやっぱりな!という感じです。
違うルートで元のメーカーの品物を入れてみたんですが、どうも前とは違う感じですねん。
品番を見るとやっぱり違います・・・・・・
もう作っていないのでしょうか?
ええもんはエエのに・・・・でも採算が合わなければメーカーとしてもやっていけませんから仕方ないんでしょうか????
何かだんだんと物が悪くなって安くなっているような・・・・・
日本人の物に対する価値観ってそういう方向に流れていっているんでしょうか?
と思えば高価な海外のブランド品は不況知らず、これも日本人様々でしょうね。
何処か歪んでません?


2003/10/25

頂いたモニタ、メーカーは前面に書いてあるんで分かったんですが、型番がよく分かりませんでした。
後ろの方を覗くとそれらしき番号が付いているんですが、数字だけですねん。
何となくローマ字と数字の組み合わせが普通のような気がして確信が持てません。
そこで検索したんですが、日本語のページではメーカーに行き着けませんでした。
ウェブ全体から検索すると出てきました。
確かに数字だけの型番です。

デバイスマネージャーのモニタが標準でしたので画面のプロパティーから入ってデバイスドライバの更新ウイザードへ、Win95以来?何か懐かしい感じです。
●特定の場所にあるすべての・・・・・・・・・
で一覧を探しますと、ちゃんと製造元&モデルが出てきました。
それを選んで後は指示に従って再起動、デバイスマネージャーのモニタを見るとちゃんとモデルが出てきてます。
PnPに対応していないんでしょうね?
最近は機械任せですんでこんな時は困ってしまいますわ。
何せこっちは覚えたはしから忘れていくもんですから・・・・

800x600で少し可笑しかったんですが、それも直ったようです。
気持ち悪かったのがすっきりしました。

今からお祭りの反省会に行きます、何をするんでしょう?


2003/10/26

行ってきました屋台運行合同反省会。

18:00に集合場所へ、アルコールが出るということで、そこから1km程の散歩?です。
行きは登りばっかりで疲れます。
何か最近よく歩いているような気がしますわ。
定刻より少し早めに到着、会場は屋台当番の町が準備するようです。
今年の町は立派な建物がありますんで各町から5〜8人位来てもゆっくり座れます。
ウチの町にはこんなん無いし、当番回ってきたらどないするねんやろ?

定刻に反省会開始です。
協議が始まるまでの挨拶の長いこと・・・・・分かったようなことを分からんように旨いことしゃべってですわ。
続いて協議事項?屋台を持っていて宮入する7ヶ町が、今年の祭りでの状況と反省点の報告をします。
それが一通り済むと自由な質問なり提案になりました。
しかし、具体的な意見が出ても次年度の当番に引き継ぎですから、まあ聞いときましょか?みたいなもんですわ。
実際はそれぞれの町で協議されて反映されていくのでしょうが、こんなんいるんやろか?と思ってしまいます。
でも、年々受け継がれていく中で出来てたものだと思いますんでそれなりに意味はあるんでしょうね。
それが終わると報告事項です。
内容は会計報告etc.
以上反省会終了!(約一時間三十分)

どっちかというと後の懇親会の方がメインみたいな感じでした。
色々と情報交換をされていたようです。
早くも来年の話、私は付いていけませんわ。

この懇親会ですが、世話も町の若い男がやってますねん。
人数も沢山いらっしゃいます。
ウチの町ではこれだけ集まらないというか、居らへんのんと違うやろか?
何世帯くらい有るのか聞いたら約600!ウチの町の5倍以上やろか?
まとめるのは大変やろけど、人集めは楽やろね。

今回ウチの町は親分がお越しや無かったんで代理の方が活躍です。
次期〇〇やな!とみんなに冷やかされて、それはもう大盛り上がりでした。
後一年ちょっと、このメンバーなら楽しめそうです。
でも、あまり首をつっこんで引きずり込まれないように気を付けないと・・・・
お祭りの時期は仕事も忙しいんです、役が当たっている時は仕方ないですが、べったりお付き合いは出来ませんから。

お祭りは、まだ終わらない・・・・?


2003/10/27

久しぶりにやすみぃ〜〜という感じでゴロゴロ出来ました。
公民館の掃除当番が当たっていたのですが、奥方何故か起こしもしないで副組長の〇〇君の奥様と二人で済ませてくれたようです。
「何で起こさずやったん?」「よう寝とってやったから・・・・」ということで感謝!これが結構嬉しかったりします。

午後からもテレビ見てたらまた寝てしまったようで、気が付けば夕方、何でこないによう寝れるんやろ?どないなってんるんか自分でも分かりませんわ。

夕方からPCをゴソゴソさわってました。
ネットワーク関係で98seがおかしくなるという噂でしたんで、気になって色々分かる範囲で見てたんですが、ウチの環境ではその現象が起きないようです。
AutoLogonというキーが出来ませんねん。
これは何でそうなるか分かりません????
Windowsを入れたときにパスワードでログオンするからでしょうか??
未知の世界です・・・・・・・
Windows\Options\Cabsからインストールすると出来る時があるらしいのですが、リカバリーではどの様なことになっているのやらさっぱり分かりません。
もちろん、リカバリー以外のCDを持ってませんので比べるわけにも行きませんわね。
ということで、この項目は永遠の謎です・・・・・・。

ついでといっては何なんですが、〇〇〇〇も試してみました。
ネットで調べて説明通り設定すると、お互いに何とか見えるようです。
しかし、ややこしいもんで概念というか仕組みが9xとは違うようでさっぱり分かりません。
こちらはいざというときのために?同じフォーマットでやってますんでまあ見えたらいいかというようなことです。
日頃使うこともないので、出来たというだけで、それで満足?特にどうということもなく元に戻してしまいました。
これも、パスを設定した覚えもないのに何で?という噂を聞いたもんですから、試してみただけです・・・・・
まあ、日頃の疑問というか試してみたいことを出来ましたんで、ちょこっとすっきりしました。
だからどうやねん!といわれると、何も変わってないんですわ。
オッサンの気晴らし?遊んでただけですねん。


2003/10/28

休みの次の日は元気なはずなんですが、今日はあきませんでした。
体中が痛いし、頭も重たい感じ、風邪がちょっと酷くなってきたんかもしれませんわ。

午前中聞いてた所がありましたんで、配達に行って、午後からは裁ちもんをして後はじっと我慢の子?夕方にはちょっと元気が出てきました。

元trip〇d、掲示板のCGIがエラーばっかりで何でやろとisw〇bを覗きに行ったらサーバーメンテナンス中やったらしいですわ。
でもエラーはもう何週間にもなるんです・・・・URLが変わったからアカンのかなと変更箇所を書き換えてアップしてもダメ・・・・・仕方ないんでほったらかしにしてましたら数日前から正常になったようですねん。
統合で色々メンテや変更をしているんでしょうが、使い物になりません。
幸い、最近t〇ipodの方は用事ないんでいいようなものの、そちらをメインでCGIアップしている方は大変やと思いますわ。
タダで貸して貰ってるんで辛抱せなアカンのかな?でも広告入ってチャラやったら文句も言いたくなりますよね。
本格的な?統合と正常運用にはまだ少し時間が掛かりそうな感じですわ。


2003/10/29

夕方、息子が「ゆにばーさるでざいん」「はーとびるほう」「ばりあふりー」について調べたいねんけど、どないしたらエエのん?と来ましたんで、こっち使てエエよと貰い物を立ち上げて使っていたんですが、検索に入れる言葉が難しいですね!単語だけならどさっと出てきます。
横で見ながら私も検索したんですが、なかなか小学生の宿題に向くようなページが見つかりません。
実は「はーとびるほう」というのは初耳でしてなんのことか分からなかったんですわ。
「ハートビル法」にたどり着いてやっとそれらしきページをプリントアウトしました。
すべての言葉は、福祉というか誰にでも優しい社会という方向のようです。

小学生の宿題・・・・・昔では考えられないようなことになってきてますわ。
日数の余裕が有りますんで、たぶん図書館や学校のPCで調べたりするんでしょうが、出題の答えというか意図がつかみにくいです・・・・・。

続いて方言ですねん、カタツムリの呼び方、ジャンケンのかけ声、ゴミを「すてる」などです。
これは自分で調べてもおもしろいなぁ〜と感じました。
息子はまだそこまでたどり着いていないようです。
まあそのうちどないかなりますやろ・・・・・まぶたの閉まる方が早そうですけど。

そうそう!全国大阪弁普及協会なるページを発見しました。
(http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/osakaben.html)
何か関西人らしくていいですねぇ〜〜〜。
内容はまだ深くまで見てませんねんけど・・・・


2003/10/30

日が短くなりましたねぇ〜、5:30にはもう薄暗くなってしまいます。
老眼&鳥目?の人間にとってこの時間帯(特に西向き)の運転は厳しいですわ。
いっそのこともっと暗くなってくれた方がまだ少しましですねん。
かといって、真っ暗になってもバックするときはバックミラーだけでは心許ないんですわ。
オヤジが良くそんなことをいってましたが、まだそんな年齢になってないで!老化の進み具合が早いんか?情けないなぁ〜〜。

老眼でも?ネが何でもしたがりですんで(腕と頭はついていきませんが・・・・)いつも拝見させて頂いているmaid〇様のハ〇エナをお手本に?再起動のアイコンを作ろうとしたのですが、MS-DOSがサッパリ分かりません(涙)仕方ないんで違う方法?で作成。
試しましたら見事?再起動しますやんか!不思議なものですねぇ〜。
ついでに終了・ログオフとデスクトップにショートカットを作って・・・・
その後、調子に乗って、今度はメモ帳に呪文をペースト、拡張子を付けて分かりやすいようにとデスクトップに保存、こんなんでええんやろか?と思いながらデスクトップからダブルクリックでネットワークドライブの切断を・・・・こんな事してたら段々デスクトップが華やかになってきました。
(*.batを実行するとショートカットが出来るんですね????ど素人には何がどうなっているんかサッパリ分かりませんねん)
PCをリカバリーの後、何やかんや入れてそれなりに使えるようにして、その後試行錯誤で分からんもん削ってリソース88%まで確保したんですがLANでプリンターやフォルダの共有、さらにOperaを入れたのが効いたか????そんで今回のショートカット?でまた減ってまいました。
でも使わない(使えない)物に食われるより?自分が便利に使えたら固まらん限りはエエかいなと思います。
まだまだおもしろいことが沢山有りそうです。興味津々・・・・
一台では怖くて出来なかったのですが、ちょこっとでもお試しが出来るのは、ええ勉強というか遊べますね!そのうちにガチコンでお仕舞いというパターンも有りそうですが・・・

SPA様がmaido様の34000番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
メール到着時刻は深夜ですねぇ〜、私なんかとっくに夢の中ですわ。


2003/10/31

配達中信号で止まってましたら、珍しい光景を?見てしまいました。
交差点近くに100円ショップの駐車場がありまして、そこに車を入れようとしていたんだと思うのです。
私から見ると、金網のフェンスが車の前にあるように見えますねん。
それでも強引に?進まれた、おばさま運転の車は・・・・見事フェンスに激突です。
フェンスの支柱は薄い鉄板を曲げただけの物でしたので、お互いそう深い傷はないと思いますが、車のバンパーはハッキリ凹んでしまったようです。
それもナンバープレートの横です。見えへんかったんやろか?
きっと座高の短い方やったから前は空しか見えてなかったんでしょうねぇ〜
その後普通は切り返して無事入りましたとなるのでしょうが、今回は違いましたわ。
中途半端なバックの後果敢にもまたフェンスへの攻撃です。
右前のバンパーとフェンスの頼んない支柱との対決!結果は・・・・・・
お互いに譲ったようで五分五分?擦ったんとちょっと曲がったんとです。
おおらかな物を見て、せせこましく生活している自分があほくさくなりましたわ。
(嘘です、傷ついたら気になりますねん)

本日は珍しい物を見る日?加古川の堤防を走っていましたらOSAKA universityのロゴが入ったウエアを着た女の子が自転車に二人乗り、何でこんな所にいるんでしょ?
カッター部員でしょうか?川を見ると大会らしき物が開催されていたようです。

話ころっと変わって、PC
何でやろ?コソコソさわっていたらMeの方が起動時のリソースが空いてきました・・・
わけ分かりませんわ。
ネットワークをいじったくらいでその他特に触っていませんねん。

今まで89%なんて見たことがないんですよ、何でやろ???
ノートンのアンチウイルス&インターネットセキュリティーも常駐してますねん。
不思議の世界です・・・・・・・

続いて98seで遊んでました。

なんもない?デスクトップ・・・・・
個人で使うには不便なのでやめました・・・・・
しかし今までそんなことが出来るなんて知りませんでしたのでおもしろいですわ。

おかげさまで?98seの方も普通のデスクトップで何とか起動時のリソース85%を保っているようです。
重たい処理はすることもないやろ(するもんがない)からこんなんでええんやろかいなと勝手に納得してますねん。
実際店で使うのはワープロ・表計算・あとちょこっとですから・・・


 


戻る