その名の通り最近思うことをだらだらと (27)



2003/12/1

定休日、ゆっくり寝てようと思ったんですが、浄化槽の点検が朝一でありました。
奥方はいつものお散歩ですんでおきなしゃぁ〜なかったんですわ。
奥方一人なら時間をずらして貰うんですが、お友達も日課になってますんでここは一つ御協力と言うことです。

協力と言えば、イラク??。
某首相何を考えているのかサッパリ分かりません。
犠牲者が1万人でても「状況を判断し、しかるべき時に・・・」とやるおつもりでしょうか?
国語の回答では間違いではないのかもしれませんが、言葉のお勉強を今頃やられても困ってしまいますわね。
野党さんもそれ見たことかとやってますが、命を落とされた方の意志など何処かに置き去られているような気がしてならないんです。

職務とはいえ危険を承知で復興に力を注がれていたんですよね。
こんな状況を作ったのはいったい誰なんでしょう!

難しいことは分かりませんが、してはいけないことをやってしまった指導者がいたんと違いますやろか?

今更ながらパシリはアカンと思いますわ。
この先どうなるかなんて想像も付きませんが、あまりに犠牲が大きすぎるんと違いますやろか?

外国人見たら全部敵と思いこんでいる人間にそやないで!と分かって頂くために頭を叩くのは身内や無いといけない気がします。
よその人間に頭叩かれたら誰でも反撃しますわ!
力でねじ伏せる?誰の力?人間同士ですやん。
何方か分からんけど、勘違いしてないんかなぁ〜〜。

PCとのお付き合いDドライブ?


2003/12/2

数日前から携帯に迷惑なメールが次々と入ってくるようになりました。
一度に5通くらいです。
今日なんか10通くらい入ってきてました。

長い間そんなことで困ってなかったのですが、そろそろアドレスを変えないとアカンようです。
やり方忘れてますわ、また説明書さがさんとあきません。
コレがまた、大変ですねん。
見つかると良いのですが・・・・

PCとのお付き合いDドライブ??


2003/12/3

携帯に迷惑メールがドッサリと到着するようになってしまいました。
こうなったらアドレスを変更するしかないなぁ〜とドコモのホームページを見ながらやりましてん。
これで後はボチボチと知り合いに連絡すればエエやろ、と思ってたら皮肉なもんで「メールが拒否された」とPCの方にメールくれた方がいらっしゃいましてん。
春から一度もやりとり無かったんですからなんというタイミング・・・・・・・

内容は大切なことで「今夜一杯やりましょか!」でした。
もちろんOK!久しぶりにゆっくりとお話をしました。

伊勢大神楽?

少しばかり包んでお渡しすると、お札をくださいます。
(かまどのお守り?)
その後、店の前でお祓いをしてくださっておしまい。

獅子舞と笛を吹く人、何か分からん鳴り物を鳴らす人、3人で廻っているようですわ。

子供が小さいときは頭を噛んで貰ってました。
効き目の程は?????

こんなん廻ってくるのは西日本だけやろか?

 

 


2003/12/4

PC不調の某様よりメールが入ってました。
一度オンラインスキャンをやってみたらどうですかと出してたメールのお返事でした。

見事に感染してました・・・・・・
Blaster.Wormと何でか分からんけどBKDR_RSBOT.B、後者は人の手を介して侵入と説明されてました。
ファイルのやりとりをしている方から貰ったんでしょうか?
いかがわしいやつと違って仕事で印刷屋さんとやりとりするくらいと仰ってたんですが、相手さんはマックやし、どう考えても不思議ですわ。

配達途中に寄って来ましてん。
説明通り?セキュリティ修正プログラムをいれて、トレンドマイクロからBlaster.Worm用のクリーナー?を落としてきて実行したんですが、結果は見つからず???ですわ。
今度はシマンテックから落としてきて実行したら駆除してくれました。

問題のバックドアの方はとりあえずレジストリの値を削除して、続いてEXEファイルを削除しようとしたんですが、ただいま使用中?で削除不可でした。
こらアカンがな・・・・試しにセーフモードで起動して削除をしたら何とかなりました。
シマンテックによると、幾つかのランダムに変更されるTCPおよびUDPポートを開き、ハッカーが感染先コンピュータをリモートから操作し、次のような動作を実行できるようにします。
  システム情報の盗用
  サービス拒否攻撃の実行
  ファイルのアップロードおよび実行
怖いモンをこうとったったんやねぇ〜、何かやられてるかもしれません、心配しますわ。

削除後、念のためオンラインスキャンをしました所、無事ウイルスは消えたようです。

でもシャットダウンできない現象は直りませんでした・・・・・お手上げです。
一本50万円のソフトが入ってるらしいし、再インストールに1万円いるんですて!
こんなん怖くてさわれませんわ・・・・・・恨まれるかもしれへんもんね。


2003/12/5

今夜はファンヒーターと格闘していました。
寒くなってきましたんで一昨日出してきたんですが、三つ出してきたウチの一つがサッパリあきませんでした。

一つは家の中の物で小さめです。これは正常!
後の二つが店用、一つはそれなりに?動きました、所が肝心の一つがアカンのですわ。
何となく諦めムードやったんですが、そのままポイ!はあまりにも可哀想・・・・・
灯油が無くなると「灯油を補給してください」としゃべるんで?愛着有りますねん。

やれるだけのことはやってみました。


2003/12/6

朝から雨でした・・・・・
息子は今日もサッカー、中止になるんかと思ってたんですが決行です。
市内の選抜メンバーの試合のようでした。
先週末に体調を崩しましたが何とか悪化せず過ごせたんで、今日の雨はちょっと心配。
でも午後からは止んでましたんで先ずは一安心?

サッカーの方も最近調子が良くないのか、チームの試合ではすぐに引っ込められてしまうようです。
下の学年の子供さんが上がってき「もうオマエのポジションはないぞ!」と先生に言われているようですねん。
先週お茶当番で行った奥方も即替えられるモンやから「見てても力が入らんかったわ」と言うてました。かなりショックやったみたいです・・・・・。

最近は初め思っていた小学校のサッカーとはかなり印象が変わりました。
何が何でもがんばれ!の雰囲気です。
色々思う所はあるのですが、親は口出しせず息子の判断に任せなしゃ〜無いです。

夕方会場へ迎えに行ったら、予想外に元気でした。
おまけに声も弾んでます、「あんなぁ〜、〇〇選抜のセレクション受けられるねん!」
「今日の試合でそんなんも決めたみたいやねん」
「今度は5人選ばれてそん中に入れてんで」
と一気にしゃべります。

私としては「???」でした。
〇〇選抜にはすでに決まった子供さんたちが行ってますんで、追加というか補充というか入れ替えというか・・・・・何かよう分かりませんけどセレクションを受けられるらしいです。
見るコーチによって違うんか、それとも今日だけ特別良かったのか不思議なもんですわ。
どっちにしても選ばれたんやから何もないより嬉しいやろと思います。
どうせするんやから、力入れてやった方がええもんね。

チームでポジションないでと言われたり、予想外に選ばれたり・・・
こんな事で親も一喜一憂してます、アホみたいやけど・・・・・・・・・

昨夜格闘したファンヒーター、本日九時間の連続運転にも正常でした。
この分やったら今シーズン交代しなくてすみそうですわ。


2003/12/7

またもやPC不調の某様よりメールが入ってました。
よく分からないんですが「OXOXOXOより000.000.00.00(IPアドレス)へお知らせ、ウイルスが見つかった」とメッセージが出たみたいです。
何でそんなメッセージが出るんかサッパリ分かりませんわ。

もう一度オンラインスキャンをやって貰ったら・・・・・
7個出てきた!あちゃぁ〜何で!

何をなさったんですか?とお聞きしましたら、昨夜はインターネットに繋いだままで葉書の印刷をやってた、、、らしいです・・・・・・開いた口が・・・・・
こまめに切ってくださいとお願いしていたのにこれではあきませんわ・・・・・・
人に迷惑かけてるかもしれないのに、意識がないんやろねぇ〜。

踏み台にされてたらどないするつもりやろ?
すでになっている可能性も十分あります、イヤそちらの確率の方が高そう。
あなたはネットに繋いだらあきませんわ、とも言えんし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日その方のPCメーカーのホームページ見てたらノートンアンチウイルス2003(OEM版)が入ってますやんか、何でセットアップしてなかったんやろ?少なくとも90日は最新のデータで使えるのに・・・・
バックアップCDか何か付いてましたか?とお聞きしたら、そんなん無いで!やて?

手の施しようがないんで再インストールしかないんと違うかな?WindowsのCD有りますか?とお聞きしたら、また、そんなん無いで!やて。
購入店にお聞きくださいとしか言えませんわね。T(;_;)Tオテアゲェー
たぶんこれでこの騒ぎは終了・・・・・出来るやろか?

これ書いてましたら若いお兄ちゃんが「文化会館は何処ですか?」と店に入ってきました。
「歩いていくんか?」「ハイ」と言うことで簡単に説明したんです。
「ところで何があるん?」「モー娘です!今からなんです!」と走り去りました。
見たところこの辺の若者には見えんしどっかから遙々来たんやろか?
若いってエエですね!

明日は町ぐるみ検診の予約をとってますねん。
検査の度に悪い所が出てくるんで受けたくないんですけど、奥方が許してくれへんのですわ。
短い断食に入ります。


2003/12/8

朝から行ってきました、町ぐるみ検診。
昨夜からの断食に続いて禁煙タイムが待ってます。
検査前一時間は吸ってはいけないらしいんですよ・・・・・・

予定通り、大腸ガン検診用のチョメチョメと尿を確保していざ会場へ!!!!
平日と言うこともあり女性が大半でして、何か肩身が狭いんですわ。
いつものように受付から順路で進んでいったんですが、途中から脱線・・・・
何でか分かりませんけど、肺ガン検査、胃ガン検査と進みました。

胃ガン検査の発泡剤?とバリューム、奥方なんかは飲みにくいと言ってましたけど、私は鈍感なのか?水と一緒です。
コップ一杯、昨夜から水分補給していないのでゴクゴクゴクと飲んで「おかわり!」・・・は言いませんでしたが、苦にはなりませんね。
むしろその後の「右のお尻を上げてぇ〜、次は逆手で・・・ハイ動かないでぇ〜、次は右をしたにして回ってください」の方がよっぽど苦痛でしたわ。
途中で右や左が分からなくなるんです・・・・

何とかそれも終了で、基本検診に逆戻りです。
血圧測定で首ひねられてしまいまして・・・高いんですか?とお聞きしたらもう一度測りますやて・・・・結局下の方がかなり高いようでした。

受けるつもりもない心電図と眼底検査もやっていってくださいとお勧めされまして、約一時間で終了しました。

奥方も一緒に行ったんですが検査項目の違いでなかなか出てきませんねん。
車で待つこと約15分、仲良く?帰路につきました。

今日はそれだけで済まず、奥方の乳ガン検診にお付き合いですわ。
場所を開業医に移しまして待つこと一時間です・・・・・
何でもそこには即日で結果が分かる設備があるそうです。
結果異常なしで、ヤレヤレです。
その間すること無いんで雑誌を持っていったのが正解でした。
3冊読み終わる頃に出てきました。

こんな事で半日が終わりました。
お休みやから後はダラダラと過ごしました。

夕食は、因縁の鯛シャブ!と言うのも土曜日に知り合いのお店で売り出しをしていたんですが、さばいて貰おうと電話した時には売り切れでしてん・・・・
諦めていたら月曜日に仕入れしてくるわ!と確約貰ってたんです。
値段はもちろん売り出し価格です。
小さいながら丸々一匹を半身刺身、半身シャブシャブ用にして貰いましてん。
アラももちろん頂きます。

息子が刺身好き!ビール飲みながらだと、半分とられてしまいました。
セワシナイですわ。
半身でも結構ありましたんで腹もふくれたやろとシャブシャブに取りかかったら・・・・・・
別腹発動?よう食べますわ!
野菜も食えよ!と牽制しながら奥方と必死に食べたんですが・・・・これも半分は息子にとられたみたい・・・・・・。
最後の締めで雑炊、さすがにこれはゆっくり出来ました。

鯛といっても安いんですわ、たぶん材料代しめて一人前500円かかってないかも?
プチ幸せに浸りましたわ。
三人そろって食べるのは休みの日くらいですモンね。


2003/12/9

先日来のウイルス騒動で、自分のPCは大丈夫やろかと改めて両方オンラインスキャンしてみました。
何も無しでホッとしましたが、ファイアーウォールやアンチウイルスで守っているのはMeだけですねん。
98seは何も無しです、そう思うとルーターというのはかなり効果があるんやなぁ〜と勝手に感心してます。(メールなんかはMeで受けてますんであまり気にしていなかったんです)
でも、ど素人の接続は最低でもルーター+セキュリティソフトかなと思いますわ。
そんなことで、98seにも〇〇〇〇は入れとかんとイカンやろか?なんて思ったのです。
そういえば、貰ったやつにもチャンと付いてたはず、貰っているんやから?問題ないやろと入れてみましてん。
バージョンは古いですが更新したらチャンと今のやつが入ってくれました。
いつまで使えるんかは不明?でも少しの間は安心ですわ。
人のこととはいえ私もかなりビビってますんで少しでも壁を高くしとかんと落ち着かなくなりました。
知らんことが一杯やし困ったもんですわ。

PCですけど、最低、入りにくそうやなとか、見えないくらいにデフォルトで設定して販売してくれへんのかな?
機能は付いてます後はあなたがやってくださいでは困ることもあるんですよね。
反対にがちがちにやられたらこれまた困る方も出てきますよね。
でもそちらの方が安全と言うことでは良さそうな気がしますけど・・・・
でも設定でわんさか苦情来るやろからメーカーとしてはしたくないやろね。

PC使うのに免許証制度にするわけにもイカンやろし、そんなんになったら私が使えなくなる・・・・・
何か旨い手はないんでしょうか?

思ってもいなかったことに直面して考えさせられますわ。


2003/12/10

明日から商〇の売り出しが始まります。
福引き券とポスターを加盟店に配布しないといけないんですが、昨日は結局時間が取れず、本日になってしまいました。
近所のN様に手伝って頂いて配ったんですが、短い時間で終了しました。
加盟店が減ったんですわ。
ここ数年でかなり様子が変わりました。
高齢の経営者の方が多いのでこの傾向は止まるどころか拍車が掛かりそうですわ。
寂しいけど仕方ないです・・・・・・・・

昨夜の続きで・・・・・AptivaのWake On LAN設定をBIOSで見てたんですが、すぐに見つかってDisabledにしたんです。
所がGatewayの方は見つからないんですわ。
システムボードのテクニカルリファレンスを見ながらこれやな!と思って進みましたが、該当項目が無いんです・・・・修理に出したときにBIOSも最新バージョンに変わっていまして画面表示も変わってしまいました。(涙)
前なら、PCIバスで、PMEのウェークアップ・イベント発生したときの設定が出来たんですが
なんか違う項目になってますねん・・・・・
わからんなりにOFFにしときました。
M/Bのメーカー、MSIでもチップセットが似たような物を探したんですが、BIOSの種類が違うんですわ。
こんな時はメーカーさんがいないというのは辛いですね。

maido様がウチの26000番を早朝よりお踏み付け下さいました。
ありがとうございます。
そういえば、私最近何処のも当たってませんわ。
巡回の仕方が悪いんやろか????


2003/12/11

売り出し初日から雨・・・・・
それでなくても、もう一つやのにつらいですねぇ〜〜。

自衛隊のお話、難しいことは分からないのですが、いよいよなし崩しかな?
私がまだ大学生の頃、自衛隊そのものの存在が憲法違反ではないかと騒いでました。
憲法そのものが、米国主導で出来たものでしたんで、何ともいえん気持ちを持ちながらも、数十年が過ぎ、それ自体、自分たちのものになっていったような気がしていました。
もちろん錯覚していたのかもしれません。

自衛隊の存在自体が軍隊で、違憲!そんな考えです。
現にそのころでも軍事費は予算内では抑えめといえど、世界有数でしたし、軍事設備の点でも五本の指かスリーベスト位に入っていたんや無かったかな?立派な軍隊ですね。
これでは、何時か武力行使をしないという建前が崩れ、何れなんらかの形でそのようなことが起きるのではないかと騒ぎ立てていたんですわ。
幸いにして今までそのような形になるものは無く来ていたのですが、いつの間にか自衛隊は有って当たり前になってますし、いよいよかな?と言う思いが有りますわ。

すべてがなし崩しになっていっているような気がしますねん。
戦争を体験した方々はどの様な気持ちで今回のことを見ていらっしゃるんでしょうか?

有事になり、イザとなれば、自〇隊幹〇がトップで隊員が小さな隊をまとめ、一般人が先頭に立つと組織的には良いバランスになるんですわ。
もっとも今の状態では先頭に立つ前にどっか行ってしまいますやろね・・・・・

私もたぶん身近に被害が及ばないならその口かも入れませんわ。

今回のことは特殊な事例と言うことなのでしょうが、一つの壁を越えてしまったと言うことでとても怖いことなんですよ!
自衛隊がなければそのようなことも起きないわけで、賛否両論有るでしょうが、困ったもんだと私は思います。
自衛隊でなく、復興支援隊ならどうなっているでしょう?もっと議論なり調査が行われたのではないでしょうか?
〇〇さんの言う貢献ならどんな組織でも良いわけですわ・・・・・・。

いよいよ公園デビューならぬ自衛隊の世界デビューです。

後には引けなくなりますね、この先何が起こるか分かりませんが、足跡を残すことは確実です。

とても怖い選択だと思うんですけどね・・・・・・・・


2003/12/12

今日は朝からバタバタしました。
午後から奥方が用事があるんで、午前中に姫路の方に行きましてん。
行きがけバイパスの反対車線が混んでましたんでイヤやなぁ〜と思いながら走ったんですが、帰りにキッチリ渋滞にハマりました。
なんか渋滞箇所がえらい姫路よりやなぁ〜と思いながら走っていましたら、後ろからサイレンの音、国土交通省のトラックが二台、車線の真ん中を抜いていきました。
続いてまたサイレン・・・・今度はレッカー車です。
どうやら事故のようです。
横まで来ましたら長いブレーキの後が有りまして、トラックが一台止まってました。
渋滞につっこんでいったんでしょうね。
その後はスイスイと走れましたんで、何とか時間にまに合いました。

午後から小学校のマラソン大会がありましてん。
奥方PTAの関係で立ち番?をしないといけなかったらしいです。

息子にとっては一年一度の晴れ舞台?
今年はかなりプレッシャーが掛かっているようで数週間前から「アカンかもしれへん」を連発してました。
朝からおまじないです、起きるなり体中にマジックで「〇〇君には負けないぞ!」「絶対一位!」の落書きですわ。
背中の方にも書いてくれと母親に言ってました。
なんでそんなんするん?と聞いたら「去年の六年生〇〇〇君がやっててん」らしいです。
真似しただけのようですわ・・・・・・
半ズボンに半袖ですからよう見えますねん。恥ずかしないんかなぁ?

結果は、おまじないが効いたのか、一位だったようです。
これで五年連続です、来年はもっとプレッシャーが掛かるんでしょうね?
タイムは試走時とそう変わず上がらなかったようですわ。
それでも、小学校対抗駅伝?のメンバーに選ばれるようです、六年生の中に一人だけ混ざるんですて、ブレーキにならんと良いのですがねぇ・・・・・

夕方からは餅つきの準備、今度の日曜日に子供会でやるんで、杵や臼を市役所の農業振興課にお借りしに行きましてん。
土曜日が休みですんで、金曜日に行かんと間に合いません。
これがまた重たいんで、一人ではとても車に積み込めません。
副の方にお願いして一緒に積み込んで頂きました。
これで営業車の荷台は半分だけしか役に立たんようになりました・・・・・・・
一日辛抱して、半分で配達に行かなしゃーないです。

それが終わると、今度はまた奥方が教〇委〇会の方に行きました。
「どうせ市役所行くんなら代わりにやっといたろか!」と言える用事ではないようですんで仕方ないです。
何をお願いしたったんかは内緒?聞かされてません・・・・・


2003/12/13

今日何となく、12/7に書いたことが気になりまして・・・・・・
「OXOXOXOより000.000.00.00(IPアドレス)へお知らせ、ウイルスが見つかった」の部分なんですわ。
お断りしておきますけど、その後、連絡がございませんので、いっさいタッチしていません。

でもなんか気になるんですわ。
使用中に画面に出てきたと言うことでしたんで、なんでやろと?頭の隅に引っかかってましてん。
そんなことで、なんか手がかりはないかと思いまして、頂いたメールのプロパティーから詳細、メッセージのソース見てましたら・・・・・送って下さっているIPズバリですねん・・・・
OXOXOXOはひょっとして、公な?と言うかそういう関係の方面のような気もするし、ますます不安になって来ましたわ。
見つかったと名前が挙がっていたものをシマンテックでを調べてみましたら、何でもありのような木馬さんでした。
「mIRC(チャット?)を使ってリモートの攻撃者と通信を行うバックドアトロイの木馬です。このトロイの木馬は攻撃者が感染先コンピュータを完全に制御できるようにします。」
ひょとして、チャットをつかっての警告でしょうか?
(チャットなんてやったこと無いから分からんのですわ、まして、どんな画面やったかも分からんし・・・・・。)

あぁ〜〜あ、調べんかったら良かった・・・・・・・
でもトレンドマイクロのオンラインスキャンでは名前が違いまして、調べてもなかなか正体が掴めんかったんですわ・・・・
どっちにしても怖いもののようですねぇ〜
知らんかったら知らんで済んでたのに、また気になって仕方ないんですわ。
悶々としてしまいます・・・・・・・

私、あまり性格良くないのかもしれません。
あなたならどうされます?
親しかったら「アホ!早よ線抜かんかい!!」ですねんけど、そうでもないんで説明するんが旨いこといくかどうか・・・・・
それに、数日経ってますんで、すでに何らかの措置をとっていらっしゃるかもしれませんし・・・・・
中途半端に関わったのは不味かったですわ。
反省・・・・・・・・

夕方から明日の餅つきのために、餅米を10kg洗って水に浸しておきました。
二人でやったんですが、一人5kgは、なかなかやりでがありますわ。
右手が心なしかツルツルしたような・・・・・
明日は本番なんですが、残念ながら息子は参加できませんねん。
〇〇選抜のセレクションが入ってしまったんです。
なんか力が抜けてしまいそうなんですが、そうもいってられませんので美味しいお餅を皆で搗けるよう頑張ってきますわ!


2003/12/14

参りましたわ・・・・
餅つきを甘く見てました・・・・
特殊な環境もあったのですが、足腰ガタガタです。


2003/12/15

毎週日曜日の朝刊に載っている「さんすうは楽しい!」が好きで、出来もしないのに、回らん頭をひねって?楽しんでましてん。
昨日の朝刊でもチャレンジしてたんですが、なんと!「最終回」となってました。
残念やなぁ〜、私のぼけ防止に役立っていたかもしれんのに・・・・・・

残念ついでに・・・・・・どんな問題やったかと言いますと、ハノイの塔?と言うらしいですわ。 何でも「インド神話から生まれた」と言われているらしく、ものすごい昔から有ったようです。私が全く無知なもんで気が付かなかったんですが、いろんなサイトで取り上げられていますね、ゲームも有って面白いですわ、お暇な方は「ハノイの塔」で検索してみては?

こういう昔からの問題は結構あって、へぇ〜、ほぉ〜と唸りますわ。
賢い人は昔から賢かったんですねぇ〜、凡人には理解できませんけど・・・・

コロッと話変わって
昨日のお餅つき、米を蒸すのに公民館の料理実習室をお借りしました。
ガスコンロや蒸し器その他調理器具はすべて揃っていますんで便利なんです。
ところが場所が問題でしてん。
建物の3階にそれが有るもんですから、餅つき現場の広場まで非常階段を使って蒸し上がった米を運んでいたんです。
それだけなら、上り下りの回数もしれてたんでしょうが、蒸し器の調子がいまいち・・・・
様子見に上がったり降りたりが続いたんですわ。
今時珍しく?携帯電話を使用しない方が多くて{中には死んでも持たんと言う方もいました}、運動量で勝負してましてん・・・・。
そんなことでええ運動にはなったんですが、足腰に来ました。
今朝起きるとウッ!・・・・・なんもする気が起きませんでしたわ。


2003/12/16

珍しいことに、テレビのドラマ?を最後まで見てしまいました・・・・・
「俺たちの旅」三十年目の**?
放送当時はたぶん大学生やったと思います。
授業終了後クラブで汗流して旨いビールを飲むことに一生懸命でした。
部屋に帰って洗濯や銭湯に行ったりしてましたんで、テレビはちょろっと見てたかも?と言う程度ですねん。
ですからストーリーがよく分からなかったのですが、昔の映像を見てたら何となくやめられなくなってしまいまして、結局23:30までテレビのお守りをしてしまいました。

放送の中で小椋佳の歌なんかが流れるもんですから、学生時代の記憶が蘇ってくるような、なんか不思議な感覚でした。


2003/12/17

長い間苦労してました商〇街の登〇が出来まして、今日役所の方に提出してきましてん。
担当者が居なかったんで、預けただけなんですが、肩がかなり軽くなったような気がします。
遡ること2〇年・・・・・
ほったらかしというか間違ったままできてましたんで、イザ!となるとなかなかでしてん。
保管の書類をひっくり返して、探すだけでも一苦労・・・・・
いつから可笑しいのかを見つけるにも書類が揃わないことには話になりません。
やっと見つけて当時の責任者の方に聞こうとしても、もう商店街にはいらっしゃらない・・・
どないしたもんか、対策練るにも知識も経験もありませんから・・・・・
専門家に頼むにも、あれないか?これないか?の繰り返し、向こうは金儲けとはいえご苦労かけてもたんと違うかなぁ〜。
役員さんに印鑑を頂くのも「実はコウコウシカジカでして・・・お願いします」と説明せんといかん。確かに、当時の役員さんなんか「なんで今頃?」と思いますわね。

やっと出発点?これで先が少し見えてきたような気がします。
難問はまだまだ山積みですねんけど、先ずは一歩です。

御協力頂きましたN様I様はじめ・・・・皆様、おおきにです。


2003/12/18

17日の近所のN様の日記を拝見していましたら、Windows98いよいよサポートが終了。
これは困った、今は良いですけど再インストールしたらバグやセキュリティーが不安です。
早速アップデートのファイルをダウンロードしておこうとマイクロソフトのホームページを見たんですが、巨大すぎてわかりにくいですねぇ〜〜〜。
日頃あまり見ないのでよけいにそう思うのかもしれませんが、ここやろか?とクリックしたら全く予想外のページにジャンプ!うぅ〜〜んまいった。

戻って再度それらしき所を探してクリック・・・
こんな事を繰り返していましたら、やっと「Windows Update カタログへようこそ」
(http://v4.windowsupdate.microsoft.com/catalog/ja/)にたどり着きました。

「Windows オペレーティング システムの更新」から98&98SEを選んでみましたところ、「重要な更新と Service Pack」が52ケ有りました。

何が必要か、サッパリ分かりませんので、適当にダウンロードバスケットに入れて、保存先を指定して落としました。
「Wu」という名前のフォルダが出来てまして、私が選んだ合計は容量が約33MBでした。
中を見ると一つ一つがまたフォルダに入ってますねん。
各ファイルの説明ページへのショートカットが一緒に入っているんですが、サポートが終了するとそのページも消えてしまうんでしょうか?役に立たんかもしれませんね。

しかし、一つ一つ入れるのは大変そうですわ!なんかええ方法がないんやろか?

気休めに、ダウンロードの履歴と、ウインドウズアップデートのインストール履歴をコピーして保存しときました。
ところが、このページは右クリックが出来ないんですよね?・・・・ムッチャ不便やんか!
両方比べると?何が有って何を入れたかが分かるかもしれませんので・・・
ボチボチと整理して、いるモンだけCDにでも焼いとこうかなと考え中です。

そうそう、近所のN様、ちょこっと覗かせて頂いたらBIOSの画面が・・・・
ブートの順番を変えんとアカンらしいです。
再インストールのやり方、PCによって色々違うんですねぇ〜。


2003/12/19

今日は寒かったし、やたら風が強かったですわ。
箱形の営業車には辛いです。
建物の切れ目や、大きなトラックとすれ違ったりすると、横に振られましたわ。
道路の両脇に木が有れば枯葉の吹雪やし、更地なら砂嵐・・・・・・
こんな日に限ってそれなりの距離を走らんといかんようになりますねん、辛いですわ。

17日に提出した書類なんですが、やはりというか「様式を踏まえたものにして下さい」と電話が掛かってきましてん。
仕方ないんで預かりに役所に行ったんです。
そこで、「ホームページにでも様式を上げて下さったら助かるんですけどねぇ〜」と要望しました所、「ウチみたいな小さな市では該当する所が3カ所しかないんで一々やれません」とあっさり断れました。
おまけに見本に頂いたコピー見たら、県知事宛になってますねん。
確か8年ほど前に市に担当が変わったはずなんです。
それくらい作り直しても、そんはないんと違うやろか?
「ほななんですか、少ないものや小さな物は見捨てる言うことですか?」と口から出かかったんですが、受け付けてくれるまではだまっとこと押さえましてん。
もうちょっと気の利いた返事できんか!
何でも形にはめるんが好きやから線引くのも大好きやろね。
結構むかつきましたわ。


2003/12/20

初雪でしたわ!
朝起きたら周りが白いんです、まさかと思いましたが、雪でした。
クリスマス前に雪が降るなんて最近では記憶にないです。

午前中、配達を躊躇していたんですが、午後から、これくらいやったら大丈夫やろ!と出たら・・・沢山降ってくるんです。
電話で時間も言ってましたんでやめるわけにもいかず、雪の中、風呂敷を被せて降ろしました。(使っている風呂敷は特製?2m角くらい有ります)
何とか、電話したところは回れたんでヤレヤレですわ。

今更なんですが、MS-DOSというものもサッパリ分かりませんので、簡単に出来ますよと書かれているものの真似をしようと思っても・・・・出来ないんですよ。
そんなことで、前々から可笑しいな?なんでやろ・・・と試行錯誤していたんですが、結果分からなくて、教えて頂けないかと、m様にメールでお願いしました。
快く、手取り足取り教えて頂いて、何とかそれなりに動くようになったんです。
ホンマに簡単な物らしいのですが、私にとっては呪文ですねん。

ネットでたまたまお知り合いにさせて頂いて、おまけに無理を聞いて頂けましてん、有り難いことですわ。
PCの環境も全く違いますし、ど素人の私が何をしているのかも推測して下さいましたんです。
感謝・感謝ですわ!

これでスッキリしました!
次は何をしようかな?いろんな事が掲載されてますんで、楽しみですわ。
なるべくご迷惑をおかけしないようにと思っているんですが・・・・・スンマセン

明日の朝は近くの神社の掃除&正月用の飾り付け?今朝みたいに寒かったら辛いやろなぁ〜、ひょっとして凍っているかも?掃除になるんやろか?
夕方組の方が明日掃除有るんですか?と問い合わせされたんですが、なんの連絡もないんで決行やと思いますねん。
缶コーヒーとパンもすでに手元に用意してますねん。
中止でもややこしい状態になってます。
なるようになるんでしょうね、偉いさんの判断にお任せですわ。


2003/12/21

今朝は案外良いお天気で助かりましたわ。
これで用意したものが無駄にならなくて済みました。
組長をやってるとそんなことが気になるんですわ・・・予算もあるし、食べ物に五月蠅い方がいらっしゃいますんで・・・・・

毎年(ここ数年)近所のN様とやっていたことが、今年は各組の方が出て、やられると言うことになっていたんですが、そんな様子がありませんでしてん。
気になって神社の役の方にお聞きしたら「忘れとった縄取りに帰りますわ」というお話でした。
その間ボオォ〜っと待っているわけにもいかず、組の担当範囲の掃除をしていました。
掃除が、もうほとんど終わりかなと言うところで偉いさんにお聞きしたんですわ。
「あれどないなってます?時間無いですけどええんですか?」
ところが、全く無視されたようで、そのうちにお掃除終了の雰囲気ですねん。

でしたら、用意していたものを配らないといけませんのでその方向で動いたんですわ。
組の名簿を確認しながら渡そうと思っているのに・・・ご親切な方がいらっしゃいまして、勝手に配ってくれてんですわ。
これは参ったと思うまもなく皆様解散です。
おぉ〜い!誰が来とったんや?判断出来んやんかぁ〜!
おかげをもちまして?確認作業が増えてしまいました。
お節介もほどほどに・・・・・・・・・

一段落ついて役員の集合場所に戻りましたら、今頃「あれして下さいますか!手の空いている人お願いします」やて・・・・・
こうなれば意地でもやりませんで!さっきからずっと言うてますやん!

結局は組長さん方が偉い目に遭いましてん、その間私はごみを燃やす作業をしてました。
同じ手伝うにも、早せなあきませんでと言ってるのに、せんもんは手伝えませんわ!

その後、約30分遅れぐらいで偉い方が今後の予定をお話になったんですが・・・・
ほりこんでいた芋が気になってか?皆さん、お話は聞いとってなかったんや無いかと思います、しょうもない話より焼き芋の方が大切ですわ!
焼きたて、ほっこりと甘くて・・・・ええもんですわ。

公民会の行事は本年これで終了かな?
来年は元旦から行事が有りますねん。
家族旅行でもしたい気分なんですが・・・・おあしが・・・・・

コロッと変わって、息子の話なんですが・・・・
先週木曜日に酷くあれたようですねん。
涙流しながら、すべてがイヤになったような事を口走ったようです。
好きだと思っていたサッカーが重荷になっているようなこと、学校も面白くないと言ってたらしいです。
そらそんなときも有りますわ、ところが、残念ながら、父親の前ではそのようなことを言いませんねん。
付き合い方が悪いんかな?とも思いますが、ぶつけてきてくれんことには答えようが無いです。
知っているのに知らんふりをして話をするのもイヤですんで、ちょっかいは出さんかったんですわ。
母親が一生懸命相談に乗ってますねん。
サッカーに関しては最近落ち込んでますんで励まさな、しゃーないやろと母親も考えたんだと思います。
「〇〇になんか負けるな!」と言ったらしいですわ。
ちなみに〇〇は先生ですねん。
この場合呼び捨てです!日頃は敬意をもって〇〇先生と言うのですが、ハッパかけるときは違うんですわ。
嫁さん、なかなかやるやん!と感心しましたわ。
「期待してないやつには怒ってないわ!見込みが有るから怒ってねんやんか!」
これはたぶん当たってるんや無いかと思いますねん。
親バカと言われればそれまでなんですが、それも親やからしゃーないですわ。
鳶が鷹にはなれませんやろし、蛙の子は蛙、でも期待はしますもんね!
あんたが気が向いたらやけど、鳶の親分、蛙の王様になって欲しい!
私も馬鹿な親ですわ。
勉強に関しては・・・・よう分かりませんです。
出来ることは手伝っているつもりなんですが、何が分からないのか探る前に寝てまいすねん。
そんなことで、何時も完敗ですわ。
起こしてまでようしませんねん、これではあかんのかもしれませんけど・・・・

今冬、二台目のストーブのお掃除・・・こいつはシーズン中に二回はやらんとアカンですわ
我が家では一番新しいやつやのに・・・欠陥商品か?????
電気屋さんに聞きましたら、調整費〇〇〇〇円かかりますやて!
どないしたらエエのん?とお聞きしましたら、あれはここがこうやからここをこうしたらええんですわ・・・・やっぱり欠陥商品や!「いいえ、補償期間内は無料です」成る程・・・ん?


2003/12/22

本日は定休日と言うこともありまして、ささやかながら先取りでクリスマスパーティー?
夕方に私の両親を呼びまして、5人で夕食ですわ。
私らなんも手伝えませんので、奥方が頑張ってくれました!

なんちゅーか、私の両親にとっては息子といろんな事を話するのが楽しみのようです。
そんなことで、テレビ見ながらでも何かを切っ掛けにとりとめもない会話が続くんですわ。
2時間ほどワイワイとやりまして終了です。
クリスマス、クリスチャンでもないんですが、こういう時間が作れるというのも良いもんですわ。

コロッと話が変わりまして、またまた?PCのウイルスです・・・・・・
月初めから関わってしまったことなんで、知らんとも言えず・・・・・・・
W32.Welchia.Worm今度はこいつですねん。
今朝電話が掛かってきていたらしいんです。
ところが私は夢の中「出かけています、お昼頃には帰ると思います」と返事をしてくれたらしいのですが、お昼になっても、夢の中・・・・・さすがに早起きんかい!とは言いませんが起きたったらどないですか?と起こされましてん。
ぼーっとしながらお昼を食べてましたら、電話が掛かってきましてん。
「ちょっと聞きたいんやけど、エクスプローラが立ち上がらへんねん、どないしたらええねやろ?」ナヌ!それはどういう事やねんやろ?状況が把握できませんので&寝ぼけてますんで「何したったんですか?」とお聞きしたんですが、頭が動きません。
「Windowsの再インストールをしたんやけど、なんか不調やねん」とのことです。
再インストールしたったのにアカンのですか?と返事するのが精一杯でしてん。
その後、I〇Mのサポートと連絡して試したことや、ある高価なアプリの会社とやりとりしたことなどを説明して下さったんですが、私の頭の中は????のかたまりで埋め尽くされていましたので、「I〇Mさんはなんか言うとってでしたか?某アプリの会社は?」と聞くのが精一杯、まとめるとセーフモードで立ち上げたら異常が無いこと、sp4を入れたらどうかと進められたことのようでしてん。
向こうさんがsp4を入れる方法を聞かれましたんで、エエか悪いか分かりませんで!それでも入れてんやったらとアップデートにお付き合いして電話を切りました。

三時頃になって目が覚めてきて?気になりましたんで先方さんにおじゃましましたら、またまた再インストール中でした。
線全部抜いてやっておられるようでしたんで先ずは一安心?リカバリーも済んでノートンさんを入れ続いてフレッツ接続ツールを入れて、いよいよケーブルを繋いでウインドウズのアップデート。
ところがですね、その間にもう入ってきていたんですわ。
ノートンさんが定義ファイルを更新して再起動したら・・・・・感染してます!修復出来ませんでしたやて。
試しにスキャンしたら確かに削除できませんでしたと出てきてました。
これは困ったもんやと思っていましたら、奥方から電話です。
早よ帰ってきてコールです。
仕方ないんで、線抜いとったった方が良いですよとお伝えしてクリスマス?の準備に帰りましてん。

しかしビックリですわ!なんと短時間で感染することか!シマンテックの説明によりますと感染したPCのIPアドレスの下の番号を変えながら次の目標のPCを探すらしいです。(他の方法もやるらしいですけど・・・)
と言うことは、フレッツで割り振るIPの近いところで感染したPCが動いていると言うことになるんですかね?なんにしても目の前でそんな現実を見るとビビりますわ。
ちなみにI〇Mのサポートはかなり混んでいてなかなか繋がらなかったらしいです。
なんでやねん!と聞いたらウイルスの関係で大繁盛やったらしいです・・・・・

先ほど駆除用のフロッピーを作ってお届けしようと思ったらお出かけらしいですわ。
ケーブル抜いてくれとってやろか?心配ですわ。

せめてというか、最低というか、ルーターにパーソナルファイヤーフォールお勧めしているんですけどねぇ〜・・・・・


2003/12/23

行きがかり上、ずるずると昨日の続き・・・・・時間が空いたのでフロッピーをお持ちしたんです。
使い方の書いてあるファイルと修正プログラムと駆除用のプログラムを入れてましてん。
説明を見て頂いたんですが「分からへん」と一言・・・・・・「やってくれへん?か」と言われてしまいまして、やるんですけど、なんかむなしいというか・・・根本的な解決にならない気がするんですわ。
作業自体は時間も掛からず終了したんですが、確認のためのスキャンが結構ひまいりますもんね。
感染0でしたんで、一応これで終了です。
スキャンしている間に色々聞いてこられたんですが、私が理解しているわけもなく、説明見ながらこうやればいいと言うことをやってるだけなんで答えようがありません。
「前はそんなこと無かったのに、なんでこんなんになるんやろ?、ADSLにしてから可笑しなってん」・・・・・・・そういわれても・・・・・・「〇000言うのやからこんなん入ってくるらしいんですけど」と書いてあったことを答えるんですが、私は〇000の事はもちろん、ネットワークの事なんか全く知りませんのでどう説明したらよいのやら????
只、今の状態で繋いだらまた同じような事になるかもしれないということ、ルーター+パーソナルファイヤーフォールを考えられたらどうですかと再度お話ししましてん。
どちらも出費が伴いますんで、お任せです。

余談:ルーターをつけたらフレッツ接続ツールと喧嘩するという噂を聞いたような気がします。パーソナルファイヤーフォールをインストールするのも前のが残っていたり他社のが入っているとご機嫌斜めになるとかいう噂も聞きますし・・・・泥沼にハマっていくような予感が・・・・・・・


2003/12/24

本日は小学校の終業式で、クリスマスイブ、クリスマスの方は先に片づけましたんで、特に行事らしきものは一つをのぞき無しです。
その一つがサンタさんからのプレゼントなんですけど、5年生にもなると信じてはいないと思うのですが、うちの子はその辺案外遅いのか、未だに半分くらい信じているようですねん。ですからオカアサンタですわ。
ちゃんと赤い靴下(母親が飾っていたもの)に希望の品を書いた紙を放り込んで、ベッドのところにぶら下げてますねん。
そんで一言「サンタさんがわせとったらお母さんこうてきてよ!」ですからねぇ〜。

今日も習字に来ている友達とそのような話題で言い合ってました。
「僕は、クリスマスの時だけ信じるねん!そやないと届かへんから・・・」「いや12月はいったらもう信じとかんとあかんでぇ〜」等々、聞いていると楽しいです。
こんなんも今年までやと思いますけど・・・・・
そういえば去年もそう思っていたような気がしますわ、進歩無し?
それとも親をだましてる?向こうが上手やったりして・・・・
まあ目的のものが手に入ればどちらでもいいんでしょうね。

続いてお約束の「あゆみ」です。
今回は「よう頑張ったな!3学期も頑張りよ」で私のコメントはおしまいです。

午後から駅伝の練習が有ったようで、本番会場のグリーンピアまで行ったらしいんです。
保護者の送迎が必要なら本日は無理と思っていたんですが、時間を都合出来るご父兄が学校に集合で送り迎えをして下さったようです。サッカーでもそうなんですが、他のご父兄にお世話になりっぱなしですわ。【ありがとうございます】
しかし大会はまだ先やのに何で今頃やねやろ?気合いが入っているんか?それとも先生の空いている時間が今日しかないのか?本番までにコースを走っていると安心感が違いますやろけど、何やるにしても大変やなぁ〜と思います。


2003/12/25

早朝からサッカーのお茶当番で大阪空港隣の河川敷グラウンドに行って来ました。
幸い、良いお天気で気温もかなり上がっているようです。
そうは言っても冬やからねぇ〜、暑いことは無いです。

子供たちの昼食の流行?はカップラーメンに、おにぎりです。
寒くなるとそういう傾向ですわ。
なんというか、私は、余りよく無いというか反対ですねん。
やっぱり、野菜も含めておかずも食べんと大きくなれないんと違うかなと思ってますねん。
本日の息子のメニューまさしくそれでした。
と言うのも、子供がどうしても買いたいとか、ごねない限りずぅ〜っと母親がお弁当を作っていたのですわ。
たまたま、本日は友達が食べているようなものを食べたいと言いましたんでコンビニで調達したんです。

ところが先生の雷です!「お母さん方も聞いとって!オマエらなぁ〜、そんなん、くてたらおおきなられへんぞぉ〜、ちゃんとしたんもんくえぇ〜〜〜」これには参りましたわ。
確かにそう思っているのに、たままた持っていったときにこれですからねぇ〜
ラーメン禁止令が出てしまったんですわ。
一週間近く練習試合が続くので、毎日ラーメンではあきませんわね・・・・・・・

しかし息子にしたらラッキー?何とか欲しいものを一回でも食べられたんですから・・・
事情をお話ししてたら一緒に来ていたお母さんも良かったねぇ〜念願かなって!と慰めて?くれてでした・・・・

試合結果は・・・よう分からんのですわ。
6年生の試合に出たり、即ユニフォーム着替えて5年生に出たりでしたんで・・・


2003/12/26

昨日のしわ寄せがやってきましてバタバタしていました。
偶然?貯まってしまったものをこなすのに3時まで掛かってしまいました。
それから本日の予定をやってましたら夕方になってしまいまして・・・・・
何とかそれなりにご迷惑だけはかけないように一日が終了しました。
年末でどうしても今日中になんて言うのもありますからね・・・・・・
お役所関係なんか職員が休みに入りますんで出来れば本日に!と言う感じですわ。
たまたま?老人ホームなんで、個人にご迷惑が掛かると大変やなぁ〜と頑張りましたわ。
何せ使って頂ける方は、その方ですからねぇ〜。


2003/12/27

寒かったですねぇ〜、そんな中でも息子たちは招待試合にいきます。
ちょっと奥の方?佐用です。
なかなか帰ってきませんでしたので心配していたんですが、やはりというか、雪のせいやったらしいですわ。
普段なら中国道〜山陽道で走るとそんなに時間がかからないのですが、帰りは高速に乗れなかったらしいです。
仕方なく一般道で帰ってきたらしいですわ。
冬用タイヤかチェーンがないと高速に入れてくれないんですね。
〇〇様、長時間の運転お疲れ様でした&ありがとうございます。

夜、息子はうちの両親の家にお泊まりに行ってしまいました。
奥方は正月用のお花の練習?(婦人会)に出かけましたんで、一人でボケェ〜っとしていたら鼻が詰まるし喉が何か怪しくなってきました。
そんなことで即寝てしまいました。


2003/12/28

年末に何でやねん!
店を開けてPCの電源を入れてログオンでパスワード入れた後・・・・・・・・・
異音が・・・・・・・
あぁ〜あ・・・・・・・
HDDが・・・・・
windowsすら立ち上がらない・・・・・・・・(途中でこけたみたい)

参りましたわ。
思い当たることといえば、昨日年賀状の文面を作っていたときに、うんともすんともいわなくなって仕方なく電源ボタンで終了したことくらいです。
その後はまた正常に使えていたんですがねぇ〜。

データだけでも取り出して何とかせねば・・・・・・・

〇〇〇〇は起動するやろか?と試しましたら正常です。
これなら、お隣のPCにデータがすぐ移せそう、早速作業開始、念のために今まで移していたものも上書きしました。
作業終了後、試しにスキャンディスクしてMeを試したら、起動しました。
でも変な画面・・・・・・アイコンが出てきませんねん。
黒い■の行列です。
セーフモードで起動したら、ちゃんと出てきます。
再度普通に起動したんですが、やっぱりダメですわ・・・・・
アイコンのキャッシュファイルが壊れているようです。
ShellIconCacheを削除して再起動しましたら、元に戻りました。

でもねぇ〜不良セクタが出来てしまいましたんで、怖くて使い続ける気にはなりませんわ。
使い方が悪いんやろか?なんか某社のディスクと私の?相性が悪いような気がするんですけどねぇ〜・・・・・・・。

年賀状の文面だけですが、二台のプリンターで何とかやっつけました。
後は宛名を刷って、明日には投函できそうです。
今頃こんなんしてますねん・・・・・


2003/12/29

本日午前中はゴミの処理に掛かってました。
明日は市の焼却場が営業最終日なんで、今日ならまだマシかな?と思ったんです。
確かに最終日よりはマシかもしれませんが、結構混んでました。
いつもなら渋滞なんてありませんのでイライラしながらでした、でもなんとかそれなりの時間で終了です。
明日になれば渋滞もすごいことになりますねん、たぶんですけど・・・。
近所のN様が「なんで年明けに捨てにいけへんのん?」と言って下さったんですが、倉庫は一部お借りしているんで、そういうわけにも行かないと言うか・・・改まって年を迎えるのに具わい悪いかな?と言うことですねん。
もっとも、もう少し早く行っとけばエエ話なんですが・・・・

後、店の年賀状の仕上げをしまして、投函しました。
これって結構重荷になっていましたんでスッキリしました。
〇年前までは、どちらかというと私は年賀状に関わっていなかったんです。
文面は印刷屋さんにお願いしまして、宛名は直筆だったんですわ。
ところがここ数年、店の分を含め私の担当のようになってしましました。
文面もその場で出来るし急ぐ必要がない?と言う錯覚からかもしれません。
前なら、少なくとも・・・伝票くって電話番号・住所くらいは共同作業で調べていたんです。
ところが今年などすべて私任せです・・・・おまけに家庭の分まで被ってきましてん。
PCにお任せですがそれまでの段取りが大変ですねん。
出来てしまえば、後はプリンター任せ?今年は有り難いことに二台でガシャガシャやりました。
おかげさまで?不良品も平年の倍は作ってしまいましたけど・・・・。

昨夜など、23:00頃に奥方が家の年賀状、文面作ってくれてないですか?と言うもんですから大変でした。
PCの前に座らせて、先ずはデザインと言うか構成ですわ・・・・・・
あるものをすべて?見せても気に入らないんですよ。
仕方ないんでネットでフリー素材を探しまして、それも一つ一つ見ていくもんですから・・・
時間はあっという間に過ぎます。
それなりのものが見つかりまして試し刷り・・・・・
ところがjpgなどですんで字がぼけてしまいます。
こんなんアカンワと言う有り難いお言葉を頂戴して、仕方なく画像を取り込んで気に入る所だけ切り取ったり、ムラがあるからと消したり・・・・文字を入れたり・・・・
何じゃかんじゃと部品を加工して出来上がったら日付が変わっていました。
その後プリントですねん。
試し刷りでチェック、いざ本番、一枚だけ刷ってOK頂いて・・・・・
隣のPCにもファイル送って二台でまたガチャガチャやりましてん。
終わったのは二時過ぎやったと思いますわ。
できたでぇ〜!と家の中に持って入りましたら・・・・就寝中でしたわ。
怒る気力も無く寝たんですが、奥方は早朝にコメントを入れて投函したらしくスッキリ??
後は私個人の分だけが手つかずで残ってますねん。
来年のお話かも?


2003/12/30

本日何とか自分の年賀状を仕上げました。
しかし、チェックの時間がなかったので結構漏れていそうです。
失礼ながら、漏れは年明けに出させていただくということでご勘弁願おうかなぁ〜。

店の方はもうふとんを作ることも出来ませんので、あるものを買っていただくだけなんです。
ただ気になるのが預かっているものですねん。
電話をしても「もうちょっと間おいといて」ですから・・・・
出来れば年内に片づけたかったのですが一部は来年の仕事になってしまう感じです。


2003/12/31

大晦日、世間ではお正月の用意をされているんでしょうが、私は普段と変わらずです。
違う事と言えば夕方になって普段より丁寧に掃除をする事くらい。
そんな事で今年もおしまいですわ。

さあ!今から暮れの雰囲気に浸ります。
後、数時間ですけど・・・・・・

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合い下さいませ。m(__)m

来る年が皆様方にとって一番良い年でありますよぉ〜に!



戻る