その名の通り最近思うことをだらだらと (28)



2004/1/1

皆様あけましておめでとうございます。
元旦、いかがお過ごしでしょうか?
幸せに満ちた時間をお過ごしの事と思います。

今年もまたええ加減に初めてみたいと思います。
と言う事で、昨年から?topページを無精しています。
正常に表示されていないようでしたら・・・・ご容赦下さい・・・・
何せ適当ですんで。

早速、組長の仕事ですわ。
近くの稲荷神社の元旦の例祭ですねん、起きるのが遅かったので食事もそこそこで走っていきました。
一応それなりの格好という事だったのですが、ネクタイ嫌いやから勘弁してもらいましてん。

神前で公民会関係の方々がならんで行事が始まります。
知らんかったんですが、結構参拝する方が居られまして、最中にもお参りしとってでしたわ。きっとなんか雰囲気が違うし、お参りしにくかったやろなと思いますわ。
私らその辺よう分かりませんので、どうぞどうぞとゆうてましてんけど・・・・・

さすがに、玉串奉納になるとお参りの方も近づけないような雰囲気ですねん。
そこへ、同級生の家族が・・・、大きな声では言えませんので手招きしたんですが、残念ながら私が奉納する番になってしまいまして、そちらに行ったんです。
玉串奉納が終わって後ろを振り返ったんですが、同級生家族の姿は見えず・・・・・
気の毒な事をしたなと思いましたわ。
お参りして下さる方が居てなんぼですから、気持ちよう参って貰わんとあきませんわね。

例祭終了後なおらい言うんですか?社務所で色々とお話があるんですが、どっちかというと疲れる部類ですわ・・・只、境内にある大木の事は気になりました。
(先にいうときますけど、大木だけに木になった!と言うのと違いますよ)
樹齢400年近いのが数本あるんですが、それぞれ病を持っているんですわ。
樹木医の調査報告および、造園やさんの処置の見積もりが出ていたんですわ。
正直な所、倒れた場合被害を受けそうなお家は切ってくれる方がスッキリしますわね!
でも、切ってしまうとせっかく400年近く掛かって育ったものがなくなってしまうんですよ。
切れば一時の出費でおさまります、安全を確保しながら残していくと後々まで出費が重なります。
ハッキリ言って、私の中で結論というか、どうすればよいかという方向も出てこなかったですわ・・・・・・
今の所、社務所の関係では残していこうという方向のようです。
見積もりの金額見てビックリしましたが、やっぱりそちら方面が良いかなと思ったりもしてますねん・・・・・・
難しい問題ですわ。

難しいと言えば、合併問題・・・・・(某市〇議〇さんがたまたまその話をされたんです)
隣の町との話なんですが、これも国がイヤらしい交付金を出すんですよ!
今やったらたんまりと?出すけど、合併せんのやったら段々なくなるで!みたいな感じらしいです。
これも、長期的に住民のメリット・デメリットをしっかり見ていって貰わんと、目先のあめ玉に飛びついたらエライ目に遭う可能性がありますねん。
形も色々ですから大変やなと思いますわ。
吸収・対等etc.・・・・・・・それによって全く立場が変わってきますねん。
婚約みたいなもんですから、双方が良い形を望めばいいのですが、政略結婚というのもありますからね!

隣町は、町会議員選挙、町長選挙と続いていますから、まだ決定的な判断ではないようです。ただ、ウチの市では合併関係の委員会を設けたらしいですわ。
一応、正式というか公な形で話が年末にあったらしいです。

この先どうなるんでしょうね?向こうほどこちらは盛り上がっていませんもんね。
先ずは向こうの町長選挙が終わらん事には安定した方向性も出てこないでしょうから・・・

一応お聞きした所では、そのような情報は随時市民に流れるという事ですけど・・・・・・

余談ですが対等合併の場合なら市の名前も変わるかも・・・・・・・

なんか新年にしては重たい話題になってしまいましたわ。


2004/1/2

なんか、お正月してますわ・・・・
食べては休憩・・・・・食べてはまた休憩?
ちょこっと違うのはタイヤ交換です。
スタッドレスタイヤですが・・・・購入してもう丸3年?ですねん。
腐ってないか心配ですねんけど・・・・

タイヤ交換、自分でやると結構な労働ですわ!特に腰の弱い私にはきつかったです。

シールで前右・後ろ左と目印を付けてたんですが、なんか足らん???
しばし考えてましたら、ナットですねん。
確か、専用に買っていたはずなんですが、何処に置いたやら?
思い出したんですが、置いている所が、家ですねん。
それやったらエエやんか、と思われるでしょうが、タイヤの交換場所が実家ですねん。
仕方なく、すでに交換したスタッドレスタイヤ一本&普通のタイヤ3本状態で取りに帰りましてん。
果たして・・・記憶は正しかったようで、駐車場の片隅に置いている棚にメッキしたナットが鎮座してました?
早速それを持って実家に直帰です。
何せ道具からタイヤから店開きしていたもんですんで・・・・

合計20個のナットを緩めたり締めたり・・・腕と腰が、ねを上げてしまいました・・・
来年はひょっとして自分で交換は出来ないかもしれませんわ・・・
ムッチャ弱気になりました。
3年前?こんな事はたぶん平気でやっていたんですけどね・・・・年やろか?????

ついでに、空気圧ですが、3年も置いてるとサッパリですねん。
この辺は、オモチャみたいなポンプを持ってますんで、何とかなりましてん。
高速走るんやったらその前に点検はせんとあきませんけど・・・

子供がこの前、佐用に行った事が切っ掛けで交換したんですが、たぶん出番は無いやろね?でも冬の間は付けていると安心?・・・・
3月か4月?今度の交換時は自分でする気が起きるかな?不安ですわ!

ついでに、ワックス掛け・・・さすがにやる気も起きませんねんけど・・・・
水洗いの後フクピカ?みたいなんでそれなりになぜときました。

もう、体力というか気力の限界でしたわ・・・・・・・。


2004/1/3

今日は近くの神社に初詣?と少しだけお買い物、後はのんびりしてましてん。

時間もあるし、どうせ繋がらんやろけど、正月ならまだマシかいな?と思い、牛さんのサポートセンターに電話してみたんですわ。
これがですね、夏に修理したからか?向こうから年末年始の営業時間や連絡先のメールを頂いていたんですわ。(年中無休で24時間受付ですねん)
牛さんのホームページには載っていない?フリーダイヤルも書いてあったんです。
これなら気長に繋がるのを待てますからね!
一回目、少しの間保留の音楽を聴いていたんですが、トイレに行きたくなって切りましてん。二回目今度も待つんかなぁ〜と思ってましたら、即繋がりました。ラッキー?

こちらの状況を説明するといくつかの質問がありまして・・・・
「どんな画面ですか?」「覚えていません」
「どこから音がしていますか?ケースを開けて確認しされましたか?」「はい蓋を開けて確認しました、確かにHDDから引っ掻くような音がしてました・・・」
「弁当箱のような形のものですか?」「ハイそうです!」
ええ加減な返事でも、すんなりとハードディスクが疑わしい事になりまして、修理の手続きに入りました。
手続きと言っても、あっけないくらい簡単ですねん。
修理の方法がセンドバックか単品の発送でしたんで、後者を選択です。
送り返したらまた数週間使えなくなりますもんね!おまけに在庫がなかったら何時帰ってくるか分かりませんから・・・・・
単品の発送でしたら、在庫無くても到着するまで待てばいいですし、その間も違うのをくっつけていたら支障なく使えますから、ブランクが少ないです。

初めはメールでサポートとやり取りしようと思っていたんです、ですから数回の行き来が必要かなと覚悟していたんで、なんか拍子抜けですわ。
でも結果は早く手続きが出来たんで、良し!です。
今年はひょっとしてついてるかも?

話コロッと変わりまして、鯛なんですけど・・・・
この辺だけなんか分かりませんねんけど、正月と言えば鯛の姿焼き?ですよね。
毎年ウチの親が買ってくれるんですが、身の部分がどうしても余ってしまうと言うか飽きてしまうと言うか・・・・残りますねん。
アラなんかは、おせちに飽きた今日くらいに?鍋の出汁に使うんですわ。
アラでも頭やカマの部分は出汁にはもったいないんで、あっちっちの熱湯かけて醤油だけで立派な?具入りスープで食べてしまいます。
問題は身・・・・・・なんか変わった食べかたないんやろか?サイズが小さいときは良いんですが大きいときは、悩んでしまいますわ・・・・・・。

 

maido様がウチの26562番、左右対称をお踏みつけ下さいました。
ありがとうございます。
実は私、左右対称は気が付いてませんでしてん、そんな事でよけいに嬉しいですわ〜。

年度も替わってページも2004年分になってます。
昨年・一昨年となんの変化もありませんねんけど・・・・・


2004/1/4

なんか変・・・・・
休みが続くと、やりたい事が見つからなくなってしまいますねん。
しないといけない事は沢山あるんですが、休みやから遊びたいんですわ。
いつもの日曜日なら、テレビも見たいなぁ〜と思うんですが、何故か見ていてもつまらないというか、見続ける気力もない・・・・・
仕事していたら見たくなるんですよ、勝手なもんですわ。

そうそう、年末からのウイルス騒動なんですが、どうやら治まったというか、入ってこなくなったようです。
ご丁寧に年賀状を頂いたんですが、ちょろっとそのような事をお書きになっていました。
ルーターを購入して付けはったらしいです。
それまではノートンさんが頻繁に警告を出していたんやないかと思いますねん。
たぶんそれが治まったという事でしょう。
どんなものを購入されたか分かりませんが、デフォルトで大丈夫なんでしょうね???
ウイルス定義はチャンと更新してくれてはると信じてますけど・・・・・・サービスは90日?
後はどうしはるか・・・・・・分かりませんけど。

明日は月曜日、もう一日休まして貰います。

キリ番、maido様の39000番GET!させて頂きました。
なんか久しぶり!


2004/1/5

とっても楽しみにしていた連休が終了してしまいました。
特に何をしたということもなく、ただただ休んでいただけなんですが、朝起きるときの、今日も休みヤァ〜の感覚がたまらなく好きでしたわ。

明日からはスイッチ切り替えて世間の荒波にまた漕ぎ出さんといけません。
航路が順風であることを祈るばかりです。


2004/1/6

牛さんのサポートセンターから早くも交換部品が到着しました。
電話では、5日くらいかかるという話でしたのでびっくりですわ。

到着したHDDさすがに?新品でしたわ。
DiamondMax Plus 9というもので容量が80GB バッファ2MB ATA/133、比較的新しめの製品やろか???
しかし80GBもいらんのになぁ〜。
80GB、これが思わぬことに・・・・・

夕方繋ぎ変えて電源を入れると、ATAカードのBIOSではちゃんと認識しているようで、ほっと一安心、FDISKで基本MS−DOS領域の作成、その後「使用出来る最大サイズを割り当てますか」で「N」、続いてどれくらいで分割しようかな?と画面を見たところ・・・・なんとディスク容量が12GB位しかないんです。

涙出てきそうになりましたわ。

Windows98のFDISKは64GB以上のドライブで可笑しくなることはあるそうですが、Meの場合バグがとれているという話だったと思います。
(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;263044)
なんでやろ?でも12GBというのはどう考えても、約80GB−約64GBのような感じですわ。1024で換算したらそうなる気がしますねん。

牛さんのOEMのWindowsMeは手抜きか?古いFDISKが入っているんかもしれませんわ。

仕方ないんでまたゴソゴソとやらんとアカンようになりました。
新しい?FDISKを探してきて今度こそ???
同じ手順でやりましたところ、ちゃんと全容量が出てきました。
やっぱり牛は手抜きか?当時ならそんな大きなディスクをオプションで持っていなかったのかも???

何とかドライブを分割してフォーマット、Windowsのインストールが出来ました。
しかし、焦りましたわ・・・・はじめは何が原因かさっぱりわからなかったんです。
分かってしまえば対策もとれるからいいようなものの、下手したらサポートセンターとやり取りせんとあかんもんね!
予備のPCはこんな時ほんとに便利です。
いろんな調べものが出来ますから!

ドライバを入れて、続いてWindowsのアップデートをすべく、電源落としてLANに接続してさあ始めようと再び電源入れたんですが、立ち上がらへん・・・・画面真っ黒・・・・・・
何でやろとまた正常なドライブに繋ぎ変えてやってみたんですが、やっぱり真っ黒けのまま・・・・・なんか間違ったことをしてんやろか?覚えないんですけど・・・・・
まさかとは思ったのですが、PCをずらしましたんでどこかケーブルが抜けかけか?とチェックしたんですが大丈夫そうです。
まさかPCIに刺さっているカードか?念のために一枚一枚確認してましたら、このPC独自のものか分かりませんがカード全体を止めるネジが緩んでましてん。
これが原因やったら良いのになぁ〜と思いながらきっちり締めて再度確認です。
今度は・・・ちゃんと立ち上がりましたわ。
ATAのカードがちゃんと刺さっていなかったようです・・・・そらうんともすんとも言いませんわね。
ほっと一息でアップデートをやりながらこれを書いてます。
なんか入れると再起動で時間かかりますわ。

仕事の方も今日が始めてで棚卸しなどやってます。
商店街関係も、おそ〜い新年会の準備など・・・・・
雑用はたっぷり貯まってますねん、PCも早く元通りにしたいんですがなかなか進まんと思いますわ。


2004/1/7

昨日のFDISKのことで気になったものですから牛さんのオペレーティングシステムバックアップCDの中を覗いてみました。
CDブート時に使うFDISK.EXEは1998/5/15のもので79948バイト、かなり古い!?
インストール後MEの中、C:\WINDOWS\COMMANDにあるものは2000/6/8のもので82140バイトです、明らかに違いますわ。
起動ディスク作ってやった場合、問題がないんでしょうが、やり方しらんし・・・・・インストールガイドにもそんなこといっさい書いていないし・・・・・ドツボにはまるところでしたわ。

撤退してしまった会社ですから、HPの更新も止まったままですし、自分で何とかせんとあかんのやろか?サポートセンターがまだあるんでその点は少しだけ安心?いつまで続くかわからないところがスリル????
そう何回もしない作業ですんで次回まで覚えているか心配ですわ。
それより起動ディスクを作れ!という声も有りそうな気はしますけど・・・・・。

今夜は黒ネクタイ・・・・寒いやろね。


2004/1/8

昨夜はさすがに、よう冷えまして、帰りに温める材料を買い出しにいきましたら、近所のN様にばったりお出会いしました。
珍しい時間に珍しいと処で・・・・・でもお買い物やから不思議ではありませんね。

夜中に、牛さんのサポートに電話してみたんです。
そしたらさすがにそく出てでしたわ・・・・FDISKのことをお聞きしたんですが、なんとまあ?容量は間違って報告するらしいのですが、割合で(%)入力すれば、そのようになるらしいです????
拡張領域は、どうするんやろと聞いてみましたら、とにかくOS入れてからまたやって下さいと仰いますねん。
そんなこと出来るん?MEでっせ????
でもキッパリと出来ますと仰ってましたんですわ。(謎)

何で夜中に電話かといいますと、不調のHDDを見た目くらいは初期化して返そうと思ってごそごそやっていて、時間をもてあましていたからなんですわ。
ところが、さっぱりでしてん。
それこそ、FDISKで領域を次々?削除して、基本MS-DOS領域を作成してWindowsMeを入れようとしていたんですが、フォーマットが出来ませんでした。
やり始めると2%で例の音「ギィーギィーギィー」で進まないんですわ。
どうせ返すやつと思って〇〇〇〇のスレーブにつないでFORMATしてみたのですが、結果は同じでした。
結局私の知識ではどうしようもない結果となってしまいまして、あきらめました。
ローレベルの練習?という考えもふとよぎったのですが、つきあい切れませんから。
なんか良い方法が見つかれば期限までに試してみたいと思ってますが、見つかりませんわ。

そういえば昨日午前中は?ミシンとも格闘していたんです。
奥方が「ミシンが動かへんねん」というもんですから・・・・
見に行ったら、糸がモーターのプーリーに巻き付いてましてん。
こら簡単やわ!と思いながらとりましてんけど、その長いこと・・・・・
傘型の小さいのをほぼ一本分でしたわ。
これでOKと試したんですが・・・・動きませんねん・・・・・

結局あちこち外せるところを外し、注油するところに潤滑剤を振りまきましてん。
あと、おきまりのお掃除ですわ、掃除機もって歯ブラシでシュッシュ!

実は、ミシンは苦手ですねん、小学校の時に仕事用のを使っていて「壊したやろ!」と怒られた記憶が有りますから、どうしても臆病になります。
今回もタイミングを調整できませんので、徹底的な掃除と注油に徹しました。

結果は、それなりに縫えるようになりました。
奥方曰く「調子良いときより軽やかやね!」ですって、それがわかるんやったら動かなくなる前に、ゆうてくれへんかなぁ〜。

ほとんどの縫い物は、実家の方のミシンでやってます。
このミシンは毎日使うわけではないので、ついつい整備がおろそかになるんですわ。
好不調?は使う人間にしかわからんから、あかんときは早めにお願いしたいもんですわそやないと大変です!


2004/1/9

今日はなんか不調・・・・・
息子とうちの父親の話なんです。
息子は昨日から腹痛で、今朝起きても直っていないらしい。
母親が朝一で病院に連れて行ったんですが、お医者さんも首をひねるだけ?いろんなことが考えられるので「詳しく診るなら市民病へいかれては」といわれたらしい。
「もちろん学校休むんでしょ!」ともいわれたようですが、息子は行くと決めていたようで、そのまま学校へ送っていったんです。

こうなると電話が鳴るたびにドキッとしますねん。
学校からやろか?と思ってしまうんですわ。
幸いそのような電話もなく帰宅しましたんで、それなりに安心しました。

いつもなら午後からうちの父親が店に来るんですが、どういう訳か今日は母親でした。
「どないしたん?」と聞きますと「お父さん調子悪いみたいやから代わりに来てん」ということでした。
どんな具合か聞いたんですが、どうも風邪っぽい感じらしいです。
今夜は用事があるんで、とにかくゆっくり休むということでした。

配達途中実家の近くを通ったもんですから、ちょっと覗いたんですが、ずいぶん楽になったように言いますんで、こちらも一安心ですわ。

年取って体調不良を訴えられると心配です。
若い頃はそんなこと思ったこともなかったんですが、私も年をとっていると言うことです。
新年早々これでは先が思いやられます。

早よ暖かならへんかなぁ〜。

今夜は商店連合会の新年賀会です、行きたないけど行ってきますわ。

と、ここまでは普通?やったんですが、店を出て約20歩、会場の明かりがついていない何で?と思いながらも行ったんですが、そのような催しは白版に書いてない、しもた!会場を間違えた!と思ったんですが、ほかに心当たりなし・・・・・
日にちは8日のはず、ナヌ8日?今日は9日ですやんか!昨日に終わっていたことになります・・・・・・何でか勝手に金曜日と思いこんでいたんですわ。
こらいよいよきたかんじです・・・・・

一番の不調は私の頭やったみたいですわ!とんだ落ちが付いてしまいました・・・・・・・

話変わって牛さんのPCです。
HDDのアクセスランプが無いというのを前から気にしていたんですわ。
普段は全く意識しないですむんですが、たまにガチコンと固まったときなんか不安ですねん、そこでLED(アクセスランプ480円)を買ってきて取り付けてみました。
普通はM/Bから線を引っ張るのでしょうが、このPCはPCIにATAのカードが刺さっていますんでM/Bから取ってもだめみたいですねん。
ATAカードを老眼で見えないなりに睨んでそれらしき端子を確認していましたんです、そこに接続したらたぶん良いようですわ。
これまた幸いに?壊れたHDDが手元にありますんで、それを繋いでお試ししてみました。
運良く?読みは当たっていたようで(基盤にLEDと書いてありましてん)、アクセスのあるときにちゃんと光ってくれますわ。
青い光がとてもデンジャラス!?たぶんこれで大丈夫やと思いますけど・・・
ひょっとして又ボケている?
明日の朝起動したら・・・・夢やったと言うことは勘弁願いたいですわ。

今日は無茶自信がなくなったというか、弱気になってしまいましたわ・・・・・
立ち直れるやろか???


2004/1/10

今日も不調は続く・・・・・
息子まだ腹痛が続いてます。
今日はサッカーの会長杯、しかしお休みです。
明日は気合いの入っていた駅伝、しかしこのままでは走ったら迷惑かけそうです。
もちろん息子は走りたがってますけど、途中で棄権なんて目も当てられんしねぇ〜。
どうしたらよいのか悩んでしまいますわ。

続いて私、健康診断の結果が届きました。
血圧C
肝臓関係はDのオンパレード・・・・・・(涙)
おまけに胃のレントゲンで影らしきものを確認・・・・要精検????(胃潰瘍の疑い)
その他、血液脂質関係もCやD・・・・・
丁寧に紹介状が二通入ってましたわ。

今回は放ったらかしに出来そうにないんで、近所のN様にご指導いただいて?胃カメラ覚悟で診てもらわんとあかんようですわ。

それでなくても頭の中が怪しくなってきたと思ってましたんで、泣きっ面に蜂・傷口に塩・貧すりゃ鈍する・弱り目に祟り目・二度有ることは三度ある・・・・・

シバケン師匠が近所のN様の3838番(師匠曰く嘘の三八)を送って下さいました。
ありがとうございます。


2004/1/11

よく冷えました!雪も少しですが降ってましたわ。
そんな中、駅伝の送り迎え+応援に行ってきました。
寒かったら辛抱ようしませんので、完全武装??持っている防寒関係皆重ね着です。
おかげで運転しづらいこと・・・・思わず一枚脱ぎました。

今朝息子に「どないや?」と聞くと「大丈夫やわ」と答えますねん。
しかし、ほんの少ししか朝ご飯が食べられないんです。
迷惑かけたらアカンから交代してもらおか、と提案したんですが、僕大丈夫や!の一点張り、何でも良いから腹に入れていけ!とカステラを食べさせて出発しました。

会場について皆さんと合流、子供たちはアップを始めたんですが、その間「〇〇君どない?」と沢山の方が心配して声をかけて下さいました。
なんでか知らんけど、{おなかが痛い}からいつの間にか{虫垂炎}に話が大きくなってまして、「そうと違いますねん」と説明するのが忙しかったですわ。

開会式を終えスタートです。
二区をまかされていたんですが、一区の選手が先頭から約10秒遅れの4位?5位で帰ってきました。
タスキを受け取り走っていったんですが、ガンバレ!と見送るだけです。
大丈夫やろか?と思っていたら早速一人抜かされてましたわ・・・・

先頭が帰ってきてもなかなか帰ってきません、ひっくり返ってるんや無いやろなぁ〜
それでもしばらくすると、元気なく帰ってきました。
タスキを3区に渡して、何とかお役目終了です。
「吐きそうやぁ〜〜」と唸ってましたが、その後は元気にしてました。

後の区間の選手達が頑張ってくれまして、何とか3位でゴールです。
それなりの成績でよかったですわ・・・・・

ちなみに女子のAチームは堂々の優勝!Bチームも5位でした。
男子BチームもAチームと接戦して4位でした。
なかなか優秀なんと違うやろか?

表彰式後みんな集まって記念写真を撮ってたんです。
私も記念にと思ってカメラを向けたんですが、残念ながらフィルムが終わってましてん・・・・どじですわ。

帰るときに記録を見たんですが、トップチームとの差が16秒、息子のタイムは区間10位、真ん中よりちょっと上、これではねぇ〜〜〜〜。
二回の試走時より20秒以上遅かったんですわ。
鱈やレバーが有ればですが、優勝できてた鴨しれません。
完全にブレーキになってしまったようです。
6年生に気の毒な事をしてしまいました。

来年は借りを返さんとあきませんわ。


2004/1/12

そうそう、土曜日に行われたサッカー会長杯の予選、6年生以下Aは宿敵の〇リオに勝ったらしいです。
そんなことで今日は準決勝からです。
お休みということで送迎がてら応援に行ってきました。

四年生以下&六年生以下の準決勝を二つのピッチでやりますんで、間がかなりあきますねん。
幸い両学年とも残っていましたんで退屈しなかったですわ。

一試合目、6年生以下は前半のロスタイムみたいな時に一点先制、後半に入り逃げ切れるか!と思っていたんですが、これまたホイッスル直前で同点ゴールを許してしまいました。
その後はPK戦、リードしながら何とか勝ち残りました。

4年生以下の決勝は、余裕の?勝ちで優勝です。
最後の試合、6年生以下の決勝、前半はどちらとも得点できずに終了です。
どちらかというと押されっぱなしでした。
後半になってボチボチ攻撃のパターンが出来て来だしてひょっとして!と言う場面もあったのですが、やはり押されている感じです。
残り時間も少なくなり、何とか引き分け延長かなぁ〜と思ってましたら、まさかの譲り合いで失点してしまいました。
その後の攻撃も時間無く終了ですわ・・・・・・

でも春から思えばたいした成長です!堂々の2位で胸を張ったら良いのではないかと思いますわ。
息子もちょろっと出てました、体調はどうやら戻ってきたようです。

 

なんかノートンさんが挙動不審・・・・・今までこれに関しては設定に苦労はしてもアプリがおかしいということはなかったんです。
ところが一昨日からWindows起動後ちょくちょくアンチウイルスのオートプロテクトが寝たまんまになりますねん。

三つ指ついて応答なしのiamappとnav agentを終了させて再度アンチウイルスを立ち上げれば何とか正常なんですが、そんなこと毎回してられませんしどうしたものか。
試しにアンチウイルスのみアンインストール後インストールで様子を見ていたんですが、やっぱりなんか変ですわ。
起動時に読み込みに失敗しているんでしょうか?いつもだめなら良い?のですが、そうでないときもありますんで、悩みますわ・・・・・


2004/1/13

挙動不審のノートンさん・・・ようわかりませんねんけど、何か原因が有っておかしくなったはずですねん。
今までと違うことと言えば、CD-Rのライティングソフト位しか思いつきません。
入れるアプリは決まってますから・・・・・
HDDは変わっているんですがハードでそんなことが起きるとは思えませんし・・・
まだ試すことがあるのかな?と思ってとりあえず可笑しくなった時の事を一生懸命に?思い出して見ました。
ライブアップデートの後からこんな事になったのかも??

何でやろと思いながらああでもないこうでもないとシステム設定のスタートアップのチェックをさわって再起動してましたら、ノートンさんがノートンさんの関係でなんか言いますねん。
ひょっとしてこれか!?試しにインターネットに通信するアプリを再スキャンしてみたんです。
設定は一応お任せです。
その後再起動を数回繰り返した範囲では正常に戻ったようです。

原因は、たぶん私ですわ。
同じメーカーのもので、それもパッケージの製品ですからそんなことは勝手にしてくれると思いこんでいました。
それに、今までは、そのような事が起きなかったんですわ。
普通は登録されていないものや、通信を禁止しているアプリが通信しようとすると警告が必ず出るんです。
それが今回は普通の起動や再起動では出てこなかったんです。何でやろ?

見事に闇の中に突き落とされた感じでした。

疑ったアプリ?・・・・ご免なさい<m(__)m>


2004/1/14

昨日よりは寒さも少しましかなと思っていたんですが、気温は今日の方が低かったようですわ。
風が無いだけで体感温度が少し上がったかな?でも寒いことには変わりなく、県北部では大雪のようです。
たぶんいろんなところで影響が出ていると思いますわ。車の事故も多かったんやろね!

例年なら年が明けてすぐか、年末に対流式ストーブを出してくるんですが、この冬は何故かまだですねん。
明日くらい出してこないとお客様がいかにも寒そうですわ。
これを出すと灯油の消費量がグンと増えますねん。
そんな時やのに、昨日電動ポンプが故障してしまいました。
仕方ないので今日は手動のポンプでペコペコやって入れました。
長い間使っているし、安もんやからと諦めないんです!
ここは貧乏人の根性ですわ!
はっきり言って壊れても良いので、どうなっているのか見たかっただけなんです。
症状は、ポンプのモーターが回らないんです。
モーターのところは灯油の中に入りますんでいつも下向き・・・当たり前ですわね。
ひねくれ者のおっさんとしては上向けたら回るかも?と考えますねん。
モーターもひねくれ者で、上向いたら回りました・・・・・徐々に下に向けていくと見事!止まります。
単なる接触不良かもしれませんが、ばらせないんです・・・・・。
仕方なく強引にドライバーなど突っ込んでケースを破壊?と思ってたら一部ははめ込み式で取れました、しかしその他はやはり駄目で、分解は諦めました。
でも接触不良の疑いがこさそうなので今度は無理矢理その辺のものを押し込んでみました。
すると、ワッハッハです。
ちゃんと動くやないですか!
今回は深く追求することなく、そのままはずしたものをはめ込んで終了です。
使えたらええんですわ!

深く追求しないもので、もう一つ、AptivaのCDドライブです。
またイジェクトボタンを押してもトレイが出てこなくなってしまいました。
牛さんのCD-RWやDVDのドライブはローディングがギア駆動のようですねん。
しかしAptivaのCDドライブのローディングはベルト駆動?です。
いよいよベルトが駄目かなと思い、調べようと縦置きのものを横置きにしてみたんです。
(ケースを開けるには横置きでないと駄目ですから・・・・)
そしたら、何故か出てきます、何で????
騙されているのかと思い何回も試したんですが間違いなくトレイは出てくるんですわ。
構造的に縦置きに向いていないのかも?説明書では兼用となっています、でもカタログの写真はどれも縦置きです。
写真は省スペースを強調するためでしょうか????確かに横置きだと、きついものは有るんですが、モニターを上に置けば私のところでは一応問題なしです。
これで問題解決?でもなんかインチキくさいですわ。
縦置きでトレイ排出が不調な方是非お試しを!ってそんな方いませんわね。


2004/1/15

今日もよく冷えました。
今週から地方紙の地方版で播州弁の特集を掲載しています。
最近は子供達が方言をしゃべらなくなってきたようなことが載っていました。
そういえばそのような気がします。
私たちが小さい頃はもっとこの辺の言葉を使っていたような気がしますし、お年寄りの方ももっと地の言葉を使われていた気がしますわ。
私自身もお年寄りが使っていた言葉を思い出せなくなってきていますし、忘れています。
少しでも記憶に残していかないと、そのうち忘れそうですわ。

昨夜と今朝、初めての方からメールをいただきました。

一通はプリンターヘッドの掃除のページを見て頂いたようです。
なんと、大胆にも?試されたそうで、その結果、復活したとお知らせ下さいました。
違うメーカーの物でしたのでどのようにされたかは不明ですが、うまくいったようです。

繰り返し書いておきますが、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

検索に引っかかっておいで下さったようですので、下手なことはアップできないなと今更ながらですが思いました。
でも勝手なことも書きたいし、悩みどころです。

もう一通は、AptivaのCDドライブのお話でした。
なんと!有り難いことに余っている物を送りましょうか、と連絡下さったんです。

何というか、こんなおっさんのぼやきみたいなページを見て下さったこと自体感謝!です。
おまけに、見ず知らずの人間にメールをわざわざ送って下さったんです。
ホームページやっていると予想もしない嬉しいことがありますね!
元々おいで下さる方にも恵まれていますし、ありがたいことですわ。


2004/1/16

またまた、冷えましたね!
辛抱たまらず?対流式のストーブを出してきました。
ところが・・・昨日動いていた電動ポンプが・・・・・やはり壊れました。
いよいよ駄目みたいなんで現役を引退させようかなと思っています。
素人の限界ですわ!

しかし今日はよく救急車に出会いました。
加古川バイパスに乗ろうとしたら後ろから赤色灯を回しながら追い越し車線を走ってきました。
私は迷惑かからない程度にそろっと合流して、その後やり過ごしたんです。
でも何故か走行車線で追いついてしまいそうになりましたんで、仕方なく?追い越し車線に入りまして後ろについたんです。
その後姫路までお仕え?したんですが・・・・前の車が譲らない(サイレンに気がつかない?)し、空いても普段より遅いんです・・・・・・まあこういう機会はそう無いので辛抱しましてん。
ほかの車はどんどん追い越していってましたわ、赤色灯にサイレンでも救急車の場合、最高速度って決まっているんでしょうか?

帰りにも後ろから煽られまして?さすがに一般道でしたんでお譲りしますわね!でも信号なしの交差点でしたんで運良く?そのままついて行くことが出来まして、ちょっとラッキーでした。

普段から家の近くが消防署ですんで、救急車・消防車のサイレンは慣れているんですが違う場所で聞くとドキッとしますね!慣れている方が可笑しいのですが・・・・

明日は9年目です、あの日もサイレンが鳴ってましたね!進みたくても進めない・・・


2004/1/17

震災から九年です。
新聞は特集記事を組んでいます。
体験談や今までの生活など、読んでいるとやはり大変なことやったんやと改めて感じますわ。
震災は人の命、それまでに築き上げてきた物を一瞬にして奪い去ってしまったんです。
まだ復興途上、そんな言葉があちこちに書いてあります。
決して忘れてはいけない出来事でしょうが、被災者のかたの頭から悲しみ、苦しい思い出が少しずつでも離れていってほしいなぁ。

昨夜は公民会の集会でした。
協議事項はほとんど無く、報告事項だけで終了という感じでした。
ところが新年会をやろうと言い出す方がいらっしゃいまして、それも「泊まりがけでやろか!」と勢いの良いこと。
ところが、特に意見は出ず、日帰りになったり、その辺で宴会になったり・・・・・お一人が頑張られているのですが、結局決めたい方はいらっしゃらないようで、ダラダラと時間だけが過ぎて行きました。
結局〇長さん預かりになりまして終了です。
時間がまだ早かったので辛抱できたんですが、私ら土曜・日曜なんてお付き合い出来ませんから黙ったままですねん、つらい物がありますわ。
次の行事は「初午(ハツウマ)大祭?」二月の九日ですねん、何でそうなるのかはよくわからないのですが月曜日です、行かんわけにはいかんやろなぁ〜。

元々はかなり前(秋頃)の話なんですが集会の帰りに「ようやっと持って帰ってきた」と、コネクタのピンが抜けてしまったモニターを預かりました。
壊れても良いということでしたんでいじってみました。
製品情報を探したり取扱説明がないかと見て回ったり・・・・・ドライバを捜したりで・・・・
おかげで?深夜まで遊んでしまいましたわ!


2004/1/18

朝店のストーブの電源を入れると4℃、今年一番低い数字ですわ。
でも風が無いせいか無茶苦茶寒いとは感じませんでしたけど。
今日から関西少年サッカー大会の地区予選が始まりました。
本日の会場は近くの小学校です、現地集合ですので送っていきました。
帰ってきて昼食を食べていると「お父さんこれ届けたってか!」と白いソックスを渡されましてん、ユニフォームの色とソックスの色が合ってなかったらしいです。
何着もお預かりしているようですので、間違えたみたいですわ。

食べかけの物を口の中に詰めこんであわてて届けに行ってきました。
何とか試合開始前に着いたんですが、これが遠い会場なら全く間に合わないところでした・・・・・・。持ち物はちゃんと確認していってほしいですわ!

試合結果は今のところ順調のようです。
予選が進んでいくとそう簡単には勝てなくなりますやろね。
目標は優勝で県大会に進むことですが、今回は難しいかもしれませんわ。

2時頃、某様が「CDをコピーしてくれてないやろか?」とお土産持っていらっしゃいました。
なんかわかりませんがハイと引き受けたんです。
お話聞くと、某ソフト?らしく初めからCDの配布はなく、PCを送ってインストールして送り返してくるらしいのです。
が、なんとCDの抜き忘れらしく、今回、物がドライブに入ったまま帰ってきたらしいです。
しかしそれがその物なのかはわかりませんが、取りあえずコピーはしてお渡ししたんですわ。
インストールに手数料1万円らしいですから、もしそれがその物でしたらかなりラッキーかも????こんな場合ライセンスとかどうなるんでしょうね?実際に買って使っているわけですから使用に関しては問題ないんでしょうが・・・・・わからんですわ。

夕方から息子が宿題(資料集め)をインターネットでやってましたわ。
今日は放ったらかしにしていたんですが、プリントアウトの枚数の多いこと・・・・・
カラーで二三十枚やるもんですから、途中で「お父さん色でぇーへんなってもた!」と呼んでくれますねん。
仕方なく補充液を入れてやったんですが、残りの印刷の時間のかかること!
これではかなり遅くなりそうなので、もう一台も立ち上げて二台でやりましてん。
今のプリンターなら早くて綺麗なんでしょうが、昔のやからねぇ〜・・・つらいですわ。
高くつく宿題です・・・・・・・・・。

しかし、仕事の方は暇・・・特に日曜日はあきませんわ、なんか考えんとねぇ〜。


2004/1/19

今夜も?息子にPCを占領されていまして、更新どころや無かったですわ。
と言うのもですね、二台有っても隣り合わせですんで「お父さんこれ何?それ何しよん?」とやられますんで、落ち着かないというか、まあ要するに何も出来んわけですわ。

一段落つくまで待ってたら眠くなってうたた寝してました・・・・・・
今日はお休みで結局一日中グタァ〜としてましたんで、特に変わったこともないです。
強いて言えば、やらないといけないことを引き延ばしてしまった!!!と反省することくらいやろか????

ころっと話変わりまして、緑亀たち。
昨年まではヒーターを入れて冬眠しないようにしていたんです。
個体が小さいうちはその方が良いようなことをどこかで見た記憶があったものですから。
しかし、今回はそれなりの大きさになりましたし、秋口も食欲旺盛でした。
気温が下がってきて食べなくなってきたのですが、いよいよかなと思い、思い切ってそのままにしてますねん。
何にも食べなくなって約2ヶ月が経過したような気がします。
何というか冬眠ではないような気がしますわ。
たまに頭を出しますし、活発ではない物の動きますねん。
でもじっとしている時はホンマにじっとしてます。

このままでよいのか?実は腹が減ってないか?と気をもむんですが、亀の気持ちはわかりませんからねぇ〜〜〜。
もう少しこのまま様子を見てみるつもりです。

うまくいけば春頃まで餌なしでいけるかも・・・・・
活動開始のタイミングをよく見てやらんと餓死させそうでちょっと不安です。


2004/1/20

今朝は6:30ゴロに起こされました・・・・・
昨夜の続きで息子が早朝からインターネットで資料集めをやっていたらしいのですが、印刷するにも用紙に入らない・・・・横が切れてしまうらしく、どうしたらいいのかと悩んでいたみたいです。
奥方に「見たってか!」と頼まれたんですが、日頃そんな時間に起きませんから頭の中がボォ〜〜っとしてます。
ふらふらしながら何とか起きてPCの前で印刷プレビューを見ると、やはり入りきらないようです。
ページ設定で一杯いっぱい横をのばしてみても駄目・・・・・・
こうなったらファイルを保存して加工してやれと思ったんですが、登校まで時間がありませんねん。
今日はサッカー朝練の日なので特に早いんですわ。
諦めかけていたら、「ページ設定」の所に「印刷の向き」{縦}{横}の項目を発見しました。
ひょっとしてこれでええんかも????横にチェックを入れて印刷プレビューを見ると、ちゃんと横向きになってます!当たり前なんかなぁ〜????
この項目はたぶん初めて触ったと思いますわ。
そんなことでページ数は1ページ増えたんですが登校までに無事プリントできました。
こんな初歩的なことでもまだまだ知らんことがいっぱいあります。
何せPC関連は購入した周辺機器や説明書のある物は別として、すべて自己流、当たって砕けろで覚えたもんですから・・・・・・・

何というか・・・・maido様の仰る通りなのか(類は友を呼ぶ?)・・・それとも偶然か?
訳ありのA2対応のプリンターがやってきました。
やってきたというか、電話がかかってきましてん「Canonのやつエラーが出て使われへんなってもてん、いるか?いらんねやったらほかすけど・・・・」もちろん「ほかすんやったらおいとって下さい、もらいに行きますわ」と言うことで貰いに行きました。
これまた偶然か?今持っているプリンターとヘッドが同じ物ですねん。
電源入れたら確かにエラーでなんにも出来ませんわ。
またまた?遊べます!遊びすぎかも・・・・・

柴田師匠がmaido様の40000番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
プリンターに遊んでもらって夜更かししていたものですから、ヌクヌクです?


2004/1/21

眠たい・・・・・寝不足ですわ・・・・・
昨夜遊んでたプリンター、分かってしまえば簡単な故障?でした。
たぶん長期間使っていない間に汚れがこびりついてしまったんでしょうね。
そこに電源入れたもんですから機械が自分で故障と判断、言うことを聞かなくなったのでは???
置くところがないんで今のところ棚に上げていますが、連続紙が使えるようなので何とか置き場を作りたいんですわ。
以前使っていた紙が箱に2/3位余ってますねん。
これが使えればかなり嬉しいです。

今夜は〇連の会議ですねん、寝てまわへんか心配ですわ。


2004/1/22

なんや、この寒さは!凍えそうですわ。
北のかたから見ると「なに頼んないこというとんねん」と言うところでしょうが、慣れていない身にはつらいです。
ほとんどストーブのお守り状態で一日を過ごしてしまった感じですわ。
配達に行っても車に乗っている間は天国?なんですが荷物の搬入は寒くてねぇ〜、葬祭屋さんに座布団を配達した時は、外の階段から運び込んだもんですから、風がピュ〜でブルブルでしたわ。

お昼前に近所のN様がいらっしゃいました。
提出書類をつくるのに振興組合の印鑑を預かっていたんですが、それが必要で取りに来て下さったんです。
いろいろ心配でお聞きしたんですが・・・「どないでっか?」「まぁまぁやわ」みたいな感じでした。
雑談もいろいろで、お帰りになる頃に続いて問屋さんがいらっしゃいまして・・・・・

「どないでっか?」の挨拶に「ボチボチもええとこや!」いるもんだけ注文して後は何じゃかんじゃと買わされんようにはぐらかしていましたら、友達A君が来てくれましてん。
ええとこ来るやんか!と心の中で歓迎してしまいましたわ。
ちょこっと真剣な話もありまして問屋さんに悪いけど辛抱してなと思っていると「おおきに、また寄せて貰いますわ」とお帰りになってしまいました・・・・・。
その後も少しお話しまして友達A君は帰られたんですわ。
お昼ご飯が2時過ぎになってしまいました、こんなん久しぶりですわ。
忙しい時は当たり前やねんけど、そんなことが最近少なくて・・・・
(A君気にせんといてね!たまたま順番やっただけやから!)
夕方、寒さに負けてしまいまして少し早めの閉店をいたしました。

・・・・・昨夜の会議は悲惨なものでした・・・・
体調を崩されたり他の用事があったりで4人しか出席者がなかったんですわ・・・・・
報告事項も担当以外の方がやったり、協議事項なんか長が欠席やからイマイチ力が入らへん、適当に話して後は会自体の方向性やら存在意義みたいな雑談をしてましてん。
現状で事業やってもついてこれない?店舗も結構数が増えているようですし、各商店街も厳しくなっている感じですわ。
後ろ向きなことばっかりも言っておられないんですが、差が出来すぎてきたらこの辺で一度立ち止まって考えてみるんもええんと違うんやろか?最近そんな思いが強くなってきましたわ。
本来小さなものが大きなものに立ち向かう為にちょっとでも力になるかいなと作ったものと違うんやろか?
助成金貰うのも大切かもしれませんが、方向間違ってませんか???
事業せんが為の会ではないような気がするんやけどなぁ〜。

ころっと話変わって・・・・昨夜のメンバーの中にプリンタを頂いた印刷屋さんもおったったんですわ。
「どない?もうほかしたん?」とお聞き下さるもんですから「まだようさよう触ってませんねん」とお返事したんですわ、そしたら「安〜で直るんやったら直したらどないや」と仰いますんで「そうしますわと」お返事しました・・・・・頂いた当日に直ってしまったもんですから、なんか罪悪感にさいなまれましたわ。
マック用のカードをオークションに出してちょこっとでもお返し出来たらいいのですが、残念ながらオークションというものが分かりませんねん。
知らんと言うことは、役に立たんと言うことですやろね・・・・・。


2004/1/23

今日もよう冷えましたねぇ〜。
3時頃でも川の氷が溶けてませんでしたもん。

今夜はかなり遅い?商店街の新年会ですねん。
近所のN様も参加して下さいます、と言うか会計をお願いしてますんで参加して頂かないと私が困ってしまいます。


2004/1/24

昨夜の新年会、お姉様方とよう遊んでしまいました。
たまたま?デジカメをお持ちになっていた方がいろんな所を撮されてました。
帰りにメディアをお借りしましてうちのPCに取り込んだんですが、今日見てみると・・・・私をはじめ、鼻の下がのびすぎですわ。
危険やから削除しといた方が良さそうな感じ・・・・・・・・・・・・・・
それとも、いざというときに役に立つ?かもしれませんので置いとくか・・(冗談ですよ)

近所のN様、司会に会計とお疲れ様でした。

子供のサッカー、本日予選二日目でした。
3チームのリーグ戦です。
一試合目は引き分け・・・・・・・
二試合目は3:00PM開始でしたので、配達の帰りに覗いたんです。
もう前半が始まっていまして、知り合いのお父さんに状況をお聞きしたところ、引き分けたチームがもう一つのチームに5:0で勝ったらしいですわ。
と言うことは少なくても5点入れて失点0じゃないと上がれないようです。
2:0でリードしているらしいのですがまだ点が足りません。
後4点と思いながら見てましたらあれよあれよという間に安全圏に入りまして、その後何点入ったのか・・・・・・・終わってみると12:0やったらしいです。
これで明日の準決勝に進めました。
北播大会ですが残ったチームはすべて同じ市内ですねん。
お互いによく分かってますのでやりにくい試合になりそうですわ。
優勝して県大会に進むのはかなり厳しい感じです。


2004/1/25

今日も寒かったですわ。
サッカーの予選、ついに準決勝まで来ましたんで試合の時だけ見に行ったんです。
幸い会場が市内、それも車で5分も掛からない場所でしたんで助かりました。

スタンドで応援していたんですが、震えそうなくらいの気温です。
審判の方は大変やったんと違うやろか?

予定通りの時間に試合開始、初めは緊張しているのか、なかなかボールが足につかない感じでもどかしかったんですが、時間の経過とともに動きも良くなってきました。
よく攻めていたんですが前半は0:0で終了です。
後半に入ってからはほとんど相手側で試合をしていたんですがなかなか点が入りませんねん、チャンスはそこそこ有るんですけどねぇ〜
後半も残り五分くらい「もう時間ないし、このままなら引き分けやろか」と隣のお父さんと話をしてたら、決めてくれましてん。
その瞬間、応援席のやかましいこと!
このまま守りきれば勝てるぞ!と思いだしたら勝手なもんで、残り時間の長いこと・・・・・
ボールが自陣にくるとものすごく心配になりますねん。
時計見ながら後何分、と冷や冷やしながら見てたんですわ。
結果1:0で勝ちましてん。
これで決勝進出です。

決勝戦まで時間が空いていたのでいったん店に帰りまして、また時間になると会場へ。

いよいよ決勝戦、相手は練習試合で4連敗中のチームですねん。
私自身は練習試合を見たことがないんです、結果だけ見ると厳しい感じですわ。

試合開始、例によってよく攻めるんですが点が入らないんです。
相手チームはカウンターが得意らしいので攻めていてもなんか不安です。
しかし、今日はバックがしっかりと向こうの選手をマークしてましてほとんど防いでくれてます。
前半、両チームとも得点無し。

後半に入ってもよく攻めていてチャンスは出来るのですが、点が入らないんですわ。
なんか何時もこのパターンです・・・・・・・・
チャンスの度に応援席が盛り上がるんですがその後はため息です・・・・・
後半も中頃、右からのセンタリングに合わせてヘディング、これをキーパーがはじいて前に転がったところへ走り込んできてゴォ〜〜ル!!!!
待望の先取点です。
応援席はこれまた大騒ぎです。
残りが12分、逃げ切るには時間ありすぎです。
その後も相変わらず攻めてましたが点は入りませんでした。
カウンター攻撃にもバックがしっかり守ってましたんで決定的なチャンスを相手に与えることなく試合終了です。
ホイッスルの鳴った瞬間、応援席は総立ち?だれかれとなく握手してました。
ええ大人がこれですからアホみたいでしょ・・・・でも、皆さん子供の試合は力がはいるんですよ!

苦しい試合ばかりでしたが何とか県大会に進めました。

試合後、ご父兄の提案でささやかな祝勝会が開かれました。
こんな事そう何回もあるとは思えませんので参加してきました。
ホンマ楽しい時間が過ごせました。


2004/1/26

昨日の興奮?から一転、普通の定休日ですわ。
ダラダラと過ごしてしまいました・・・・・・・・
石油ファンヒーターの一台をちょこっと整備したくらいです。
こいつはなんでかシーズン中に数回触ってやらないと不機嫌になるんです。
買った時からそうですねん・・・・・
購入店でお聞きしても「あれはそういうもんや」と返事されてしまってますから仕方ないです。
つきあいも何年かになるとそろそろやな、と分かりますんで、内部の簡単なお掃除をしたり、クリーニング(ストーブに付いている機能なんです)したりするんですわ。
それでまた機嫌が直って動いてくれますからええんですけどね。


2004/1/27

本日息子の通う小学校で体験学習がありました。
地場産業の大工道具を使って子供達が間伐材でベンチをつくるんですが、ボランティアで参加してきました。
今回はまさしく?大工道具の出番です。
鋸・金槌・鑿・ギムネ(木工用ビット?)・釘・釘抜きなどなどです。
この学校はファミリーという授業?が有りまして、1年生から6年生まで各学年数人を一つの班にして高学年の子供が低学年の面倒を見ながら物事を進めて行くんです。
本日もファミリーの単位でベンチ二脚を制作しました。

間伐材を指定の大きさに切っていくのですがさすがに1,2年生にはきついですわ。
でも、そこは出来る範囲で全員参加で進めていきます。
部材を切り終えると今度は組み合わせの溝?などをつくるんですわ。
ここで鑿の登場です。

後、座面に釘の頭が出ないようにギムネで数ミリの穴をあけたり・・・・

最終的には組み付けていくのですが釘がなかなか打てないんですよ。
鋸で切るときもそうだったのですが、間伐材を使っていますので節が有ります。
ご存じのように節は無茶苦茶固いですんで、鋸も釘も思うようにはいきませんねん。
かなり失敗もありながら切る場所、釘を打つ場所を変えたりして試行錯誤でそれなりの形になったようですわ。

この数年実施されていますので初めの頃に比べると子供達の道具に対する接し方はそれなりに変わってきています。
まあそんなに上手にはなりませんが工夫することは覚えているようです。

今回釘で苦戦していましたが(9cmくらいのものです)叩く角度や持つ位置なんかをちょっと注意すると曲がりかけたのも修正できていたようです。
さすがに節に当たったものは無理ですけどねぇ〜。

この調子で毎年数回でも実施されると良いのになぁ〜と思いますわ。
でもなかなか時間が取れないらしいんですよ。
週5日制の弊害?もしそうなら残念なことですわ。

ちょこっと愚痴を・・・・・
教〇先生、あんた、あの態度はあきませんで!
なんぼその世界しか知らんゆうてもあまりにもお粗末でっせ!
ボランティアの一部の方はあきれてますわ・・・・・・・


2004/1/28

トップをいじってましたら訳が分からなくなってしまいました・・・・
だいたい整理という概念がないもんですから、どう触ってみても代わり映えしないんですがたまには変化があっても良いのではと思って間違った行動をとってしまいました・・・・
触り出すとドツボにはまりますねん・・・・・
これと言った構想もなく何となく変えてみよか!という頼んない結果ですわ。

元に戻せなくなってしまいましたので、まあええか・・・・・・

最近いろんな事で考えてしまうんですよ、もちろん仕事のことがメインなんですが、それ以外も貯まっているんですわ。
その時その時に済ませてしまえば問題ないようなことも貯め込んでしまって結局何も出来ない状態になっています。
自分でも情けないんですが、きっかけをよう作らへんのですわ。
何でもそうですが、始めんと終わらないんですよね!分かっていても進まない・・・
完全な鬱状態ですわ。
特に病気では無いと思いますが精神的には追いつめられているかもしれませんわ。
すべて?自分が怠けている結果だとは思うのですが、気力が・・・・

明日こそは!と思いながら日にちが過ぎていきますねん。
しっかりせい!と気合いは入れてみるんですが・・・・・・・・・・・・・・・

このままでは、あまりにも暗いもんですから、ちょびっと違う話を!

頂き物のモニターなんですが、本来どのような映りをしていたのかわかりませんねん。
普通に見るとそれなりだとは思うのですが、同じ?ダイアモンドトロンのGatewayのモニターVX720と比べるとなんかボヤァ〜〜っとしていますねん。
そんなことで、設定のファイル?を探してみました。
デバイスにプラグアンドプレイモニタと言うより機種名が出ると嬉しいもんですから?入れてみました。
・・・・ところが、やっぱりたいした変化はなかったですわ。
ドライバ?はビデオの方のものやと思いますんで、それなりに新しいものを入れています、ですから?設定ファイルだけで、たいしたことは無いんでしょうね。
でも納得いかないというか・・・・悔しいんですわ。
年数が経っていますのでこれが限界か????
悪あがき・・・製品が古いせいかマニュアルを探せなかったので、同じメーカーの今風のマニュアルを参考にやってみたんですわ。
そしたら、出荷状態に戻せるようなことが書いてありました。
ボタンなど全く配置も数も違うのですが当てずっぽう?なるようになれと試していましたら
色の出具合はやはりイマイチですが・・・・・
びっくりするほど明るくなりました???

でも比べるとまぶしすぎですわ・・・・・・

これぐらいが今日の雰囲気に合っているかなと思いますんで、そんなことですわ?
(すんません訳分かりませんね!)


2004/1/29

何となくPCのウイルススキャンをしてみました。
結果は、見つからず・・・見つかったら困りますわ!
数日前からウイルス定義のアップデートが頻繁なんですわ。
なんか危険なやつが出回ったようですね!いやになりますね。
Aptivaの方も一応まだアップデートできるんですが念のためオンラインスキャンを実行しましたら、こちらも異常なし!
LANでスキャンしても良いのでしょうが何となく新しいかなと思いまして・・・・、期限切れたらそれでいけるんやろか?また試そ!

RealOneが必要(怪しいものではございません・・・・)になり入れたんですが、これってなんか鬱陶しいですわ、スタートアップにTkBellExeが出来るし、自動サービス?でなんかやっているようです。
インターネットの設定を見ても訳分かりませんがいろいろ有るみたい・・・・。
恨みはないのですが、TkBellExeは大丈夫かな?と言いながらチェックを外して、自動サービスは申し訳ない!と思いながらこれまたチェックを外して・・・インターネットの設定も、分からんから遠慮しときます!と、またまたチェックを外しましてん。
再生できるだけで十分なんですわ。
いろいろ入れるから、調子が悪くなっていくんでしょうね????
ちょっとだけ、悪あがきでした・・・・・・・。


2004/1/30

200億円?なんかそんな話がニュースになってましたね!
青色の発光ダイオードの話でしたっけ????
お金の話は別にして、その物かどうか分かりませんが最近設置された信号機が発光ダイオードで出来ているような気がしますねん。
今までのものは電球でしたよね?でも最近設置されているのは同じ大きさの電球のように見えるLED?を使ったものみたいです。
これは見やすいですわ、と言うのも夕方になって太陽に背を向けると信号機の玉が全部が光っているように見える時があるんですわ。
しかし、これだと反射しないせいかその時光っているものだけが見えるんです。
そんなことで前々から興味があって検索してみたら、他にも良いこともあるらしいです。
電気代がそれなりに節約されるらしいですわ!
こらエエわ!と警察さんは飛びつきますわね。
確かにそうですが、全国に何本の信号機があるんでしょう?
長い目で見れば節約やし視認性も良いから得な気もします。
ところが今までのものを処分するのにどれくらいのお金、エネルギー、場所が必要なんでしょうか????
そんな事を考えると安易に一気に交換!とはいきませんわね。
規模が大きくなるといろいろ考えんとアカンようですわ・・・・難しいですねぇ〜。
でも一部では経済効果もありそうな気がするんですが?????
結局はどうなるんでしょう?
何れにしても見やすいのは確かなんですが・・・・・
最近つけたハードディスクのアクセスランプも青色なんですわ、200億円に貢献してるんやろか??


2004/1/31

なんか力が抜けてもた・・・・・・
8時前に友達の奥さんから電話があったんですわ。
「調子の悪かった〇〇君、あかんかってん・・・・・・・今からウチのはいくけど・・・・・」
まさか!と思ったまま思考が停止してしまいました。
絶対に元気になって帰ってくると思っていたもんですから。
数分後着替えて〇〇君の家におじゃましたんです。

奥さんの顔を見てたら言葉が出なくなり・・・・涙が止まりませんでした。
ウチのホームページをほぼ毎日のように覗いてくれていたんです。
ウチのキリ番画像を送ってくれたこともあります・・・・・・・。

私より若いのに・・・・・なんでやのん?なんでそんなに急がなアカンのん?
飲みにも行けんやないか!



戻る