その名の通り最近思うことをだらだらと (29)



2004/2/1

もう早2月になってしまいました。
かといって、全くすべてが変わるわけでは有りませんわね・・・・・
黒ネクタイをしてお通夜に行って来ました。
〇〇君は某小学校の現P〇A会長で、仕事では〇長です。
そんなことで沢山の方がいらしてました。
そういう意味で、寂しさは少し和らいだような気がします。
知り合いも沢山いましたのでいろいろと話も出来たもんですから・・・・・

しかし、こうなりますと「やっぱり現実やなぁ〜」と確認してしまったようなもので、「悪い夢か?」と思うことも出来なくなってしまいました・・・・・・・・・・・・


2004/2/2

大勢の方に送られて、ホンマに行ってもた。


2004/2/3

今日は、世間に負けじと?節分してましたわ。(巻きずし&鰯)
特にこれがどうとか意味も分からないのですが・・・・・・・

ご存じのように、落ち込んでいましたら、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。
(メールなど、励ましのお言葉を頂戴いたしました。本当に嬉しくて、目から水分が消えませんでした・・・・皆様有り難うございます)

【倶会一処】 ”くえいっしょ”大阪のm様に頂いた言葉です
ともに一か所に会すること。
阿弥陀経で、死後、浄土に往生すると、凡夫も聖者たちとひと所に暮らせること。
また、この世で死ぬのは別々でも、浄土で再び会する意にも解される。
無知なものですから、辞書で調べますとそのように書いてありました。

普通、意識をしていない「生きている」ことの方が不思議なこと?のようです。
いつ終わってもおかしくない「いのち」を生きているのが、今の自分たちなんでしょうか?

今回のことを思うに、無常と言うもの「生が終わる?」は時に、無茶苦茶早いです・・・・・
今回のお別れは、そんなことを考えさせられた気がしますわ。

私は、小さい頃から臆病で、機会あれば「死んだらどうなるん?」と思ってましたし、考えてましたが答えなんか分かるはずもなく、何時も意味不明な恐怖を感じたり、どうせ分からんのやからまあエエか?その時はその時や!と開き直ったりしていました。
当然、未だにまともな納得のいく答えは出てきませんわ。
それは、私みたいな凡人に分かる話でも、答えが出る問題でもないんです・・・・・・

そんなんやから「倶会一処」は、そういう考え方もあるんや!と視野が広がった気がしますねん。
「倶に一処であう」一処とはお浄土らしいですわ。
特に熱心な信仰者でもないので死後の世界とでも解釈しているんですが・・・・・
お浄土で再びあわせていただけるらしいのです。

残念ながら今の世界?は別れてゆかねばならない世界です。
(生きていることの方が不思議な世界)
普通に、必ず死んでゆかねばならない世界です。
(だからいろんな喜び、悲しみという感情が生まれるんでしょうね、それがなかったら逆に生きていても値打ち無いんかもしれません・・・・)
それに対して、お浄土は、会える世界らしいのです。
生まれてゆく世界?「生前は皆様にお世話になり・・・・」というように「生まれる前はお世話になりました」とごく普通に挨拶されますように今の世界は生まれる前と言うことのようですわ・・・・・・
他にも解釈はいろいろあるのでしょうが、なんかそんな風にこの言葉を考えてしまいました。
その名のとおり、「共に一つの処でお会いしましょう」と言う意味なんでしょう。
いつかまた会えるようですわ!
それが何時なのか?私も分かりませんし、たぶん?誰も分からないんだと思います。
ホンマは、そない早ように行きたないですし、行ってほしくないんですが行ってしまったんやから、会えるんやったらまた会おな!そんなんですねん・・・・・。

初めて?A2プリンターで連続紙を使いました。
なんかですね、ドットプリンターを触っていた時の事を忘れてしまってまして・・・
紙の送りで苦労したり・・・・印刷範囲でしくじったり・・・・普通に使えるまでにはまだまだ経験が必要なようです。
マニュアル探さんとさっぱりあきませんわ。


2004/2/4

天気予報通り?やっぱり冷えましたわ。
ちょっと暖かい日を経験するとまたこの寒さが応えますわ。

不景気という言葉には慣れてしまったんですが、最近特に変な感じですわ。
今は払えないんやけどこれ頂戴!というパターンが目立ちますねん。
もちろん知らんお客様ならお断りも出来るんですが、そうでもないし「ハイ承知しました」となってしまうんです。
これが良いのか悪いのか・・・・・
年金生活なら支給は二ヶ月に一回?何時いただけるんやろ・・・・
払いにくると言われたら「そうですか」とか言えんしねぇ〜。

大きな金額でもないんですが雰囲気があきません!
なんか萎んできますわ・・・・・

そんなことを思うとやっぱり年金は大切ですわ。
このまま自分らが作った制度を「ご免なさい間違ってました」と認めんと、「これだけしかないんやから、これだけしか払わん」とか「掛けないやつがおるからしゃーないねん」とかいうとったら許せませんわ!
お宅らその道のプロ!人口に占める年齢構成なんかとうに分かってたはずですわ。
それを今更、子供生まんのが悪いとか・・・ええ加減にせえよ。
改悪はまだまだアイデアが一杯?ホンマに頼んまっせ!


2004/2/5

またよう冷えてきましたわ。
雪なんかもちょろっと降ったりして風がすごいです。
こんなんまた続くんやろか?堪忍してほしいなぁ〜。

最近資産運用?関係の変な電話が掛かってきます。
大体店名を言って電話に出るもんですから「社長いらっしゃいますか?」とか「店長いらっしゃいますか?」というのは「不在です」で逃げられるし、ホンマに用事があるんやったら「用件お聞きします」で間に合いますねん。
あと名字を言われるのもどの〇〇でしょうか?でそれなりに相手しなくて済むんですわ。

ところが今日はそんな電話の後「〇〇さんのお宅と違いますか?」と聞かれて内心またかいぁ〜と思いながら「そうですが」と無愛想に言ったら、子供が注文していた品物が入ったと言うような内容の電話でしてん、あせりましたわ。

その後また「〇〇さんのお宅でしょうか?」と掛かってきましたんで、鬱陶しいなぁと思いながら「そうですが」と出ましたら「〇〇警察署刑事課の△△ですが、◇◇様いらっしゃいますでしょうか?」ときましてん・・・・・・ん?最近悪い事してないぞ?なんやろ?とビビりながら聞いてましたら「以前からお願いしている暴〇団〇〇モニターが二月末で任期が切れます。そこで無理を言うのですが引き続きお願いできませんでしょうか?」やて、それなら確かに身に覚えがありますわ、任期が何年か忘れましたが確かに引き受けていました。
「ハイ分かりました」と電話を切りました。

この前なんか〇〇君のお母さんいらっしゃいますか?と掛かってたもんですから塾か教材の案内やおもて「今席を外してます」と切ってしまいましてん・・・・・・・・
そんな話を奥方にしたら〇頭先生やんか!と言うもんですからこちらから掛けてもらいました。ちょっと不注意??????
なんかねぇ〜変な電話が多いのでついつい疑り深くなるんです。困ったもんだ!

さあ今日も閉店時間になってしまいました・・・・・・・
なんかですね、三枚で一万くらいの黒田庄のステーキ肉、一枚だけ頂きましてん。
今からたった一枚ですけど、焼いて三人で血みどろの戦いを・・・・・・・・


2004/2/6

寒いやんかいなぁ〜!!!
雪も降ってくるし、川に氷も張ってるし・・・ぶり返しましたねぇ〜。
一番幸せなのが車に乗っている時ですわ、太陽の光は確かに少しずつ強くなっているような気がしますねん。
でもねぇ〜、ちょっと走ったら降りますんで、芯から暖まることはないんですけどね。

今日は野鳥なんですが可愛い鳥を見ましたわ。
今まで気がつかなかったのか?たぶん初めてのような気がします。
ストーブの灯油を店の裏に置いているもんですから取りに行ったんですわ。
そしたら、くちばしが黄色、全体は灰色が多く、黒い所もあったりで、雀を一回り大きくしたような感じの鳥が溝に落ちている何かの実を食べに降りてきていました。
一羽二羽ではなくてそれなりの数がいてました。
なんやろな〜?と見てたんですがヒヨも来ててあわただしく交代?みたいな感じでどこかへ行ってしまいました。
図鑑引っ張り出して見てたら「イカル」というのに似ている感じですわ。
写真でも撮っておけば良かったのに!と思ったんですが後の祭り・・・・・・

この辺はわりといろんなのがまだいるのかもしれませんね?
川を覗いただけでも沢山の鳥さんがいるようですねん。
おまけに?ヌートリアの泳ぐ姿やお昼寝も目にする時がありますわ。

私が知っているわけではないんですが、地方紙によりますと、今の時期・・・・・
「鴨の仲間が4種類(コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、後なんやろ?)、イソシギ、タシギ、カワウ、イカルチドリ、ベニマシコ、ウソかホンマか?ハヤブサ、超減俸?違いますわチョウゲンポウ、カワセミ、差し歯?サシバetc.」
おっとしぃ(何とまあ驚いたという意味です)35種類が確認されたらしいですわ。
ホンマに田舎町を流れる変哲もない川なんですが、見る人が見ると、楽しそうですね。
私は、鳥も苦手ですんで、みんな同じに見えるんですが・・・・


2004/2/7

昨日は「いじめ・不登校を考えるフォーラム」本日は「中心市街地活性化支援フォーラム」
フォーラムが続いていたんですが、どちらも欠席でしてん。

親戚の方に不幸がありまして、そちらの方に行ってきました。
初めは運転手かなと思っていたんですが、よう聞くと親の変わりみたいなもんでしたわ。
こちら方面から、お2人乗って頂いて行ってきましてん。
家に着き、辺りを見回しても、車で一緒に行った方以外、全く知っている方がいないんですわ、こういうのもかなりつらいです。
朝九時に出て告別式、火葬場まで・・・帰ってきたのが三時過ぎです。
何かですね、後を継いでの方もいらっしゃらないようで、寂しい感じでした。

お葬式といっても、後々繋がる関係の方がいて、初めてそれなりになるような感じですわ。
一緒にいった方もこれが最後やろから、というようなことを仰っていました。

私としては何か場違いな感じで・・・居場所が見つかりませんでしたわ。
日頃の付き合いがほとんど無いというのが現実ですんで、そうなるのかもしれません。

年齢も不足無いと思えるようですし、寝込んでいたわけでもないようにお聞きしましたんで往生されたんやないかと思いますわ。

場所が長田区でした、震災直後は別にして、久しぶりに行ったんです。
周りの景色は全く別の物になっていました。
近くに知り合いの家が有ったのですが今は・・・・・・
見覚えのある建物を見て、ああ!此処やったんやという感じですわ。

何か、久しぶりの長田は複雑な気分で・・・人間ってたくましいな!と・・・・・・。


2004/2/8

前々から奥方にいわれていた事なんですが、健康診断の結果を受けて明日はお医者さんに行くことになりました。
血液検査だけだと思いますが、怖い方のご指示で20:00以降は飲食禁止!
酒飲みとしてはこれはかなりつらいですわ!
そんなことなら、早く寝ようと努力したんですが、こういう時に限ってなかなか眠れませんねん。
いつもならもう一杯飲んで?おやすみぃ〜と実は2〜3杯飲んでバタンキュウなんですけど・・布団の中に入っても目が開いたまま・・・結局横になってテレビを見てましたら日付が変わってしまいました。
なかなかうまいこといかんもんですわ。


2004/2/9

本日は朝から病院ですわ。
奥方も健康診断で引っかかった項目がありましたので仲良くお出かけです。
私としては今の時期インフルエンザが怖いので止めとこうと最後の抵抗をしていたんですけど、押し切られてしまいました。

やはり、それなりに混んでましてかなり待ち時間がありました。
隣でゴホゴホ!!とやられると外に出たい気分ですわ。
でも外は寒いし・・・・・・ようやっと順番が回ってきたんですが名字だけしか呼んでくれてないから、奥方と美しい?譲り合いをしたんですが、私が先らしいです。

紹介状をお見せしましたら・・・・毎年ですね!とあきれ顔?
血圧の測定と触診??あと肝臓のエコーを。
なんやら機械が新しくなってましてカラーで出るようになってましたわ!たぶん問題のある場所を?色つきで見えるようにしてあるんでしょうね????

脂肪が付いてますね!とのお言葉を頂きまして、その後血液の採取?で終了でした。
結果はまたのお楽しみ、また来週の月曜日に行かんとアカンようですわ。

奥方の診察を待ってようやっと解放されるかなと思っていたんですが「お父さん、せっかくやから、胃も今日診てもらったら?」という強い言葉に負けてしまいまして・・・・
家に帰って電話で確認です。
「どうぞお越し下さい」の返事を頂いてしまいました・・・・・・・。
私は行きたくないのですが奥方が全部手続きをしてしまいましてん。

医者のハシゴ?しかたないんで行きましたわ。
近所のN様のお話では此処の胃カメラはつらいらしいとお聞きしていたんです。
実際につらかったですわ。
何かね、のどがすごく痛いんです。
早よ終わってくれと叫びたくてもオェ〜というのか精一杯、涙まで出てきました。
耐えること数分?無事終了いたしました。

結果は十二指腸、胃とも異常なし・・・・・・・
胃の方は、まずは一安心ですわ。


2004/2/10

昨日は病院関係を終え、町の役員のお仕事、上の〇神社の初午大祭に行ってきました。
午後二時から神事が行われました。
元日にも同じようなことをしたんですが・・・・・

お稲荷さんが稲荷山に鎮座されたのが二月の初午の日らしいです。
と言うことは、誕生日みたいなもんですやろか?
昔から「きさらぎのはつうま」「福まいり」とか呼ばれ、平安時代から歌に詠まれたり物語の舞台になったお祭りらしいですわ。
枕草子にも出てくるとか・・・・・

商売繁盛・家内安全をお願いするのを忘れてましたわ!
榊を受け取って右に回して奉納?二礼二拍手一礼のことばっかり気になっていたもんですから・・・・
今からやったら遅いやろか?「家内安全・商売繁盛 (・・||||rパンパンッ」たのんます。

近所の〇様が某募金・義援金の集め方で怒っとってです・・・・・・
組は違うんですが、私は集めに回る役ですねん。
エライもん読んでしまったと後悔しても後の祭り、怒られへん方法を考えんとあきません。
昨日から副組長と相談していた方法でやろうと思います。
その方法なら回覧板をまわすだけ・・・・・直接顔を見なくても良いのでエエかも???
文句言いに来られたら・・・・・「区〇様にどうぞ」とすり抜けることにしょ。
町で受けてきたら子分の組長としては、集めんわけにはいかんし、強制も可笑しいし、やっぱりなんか変ですわ。


2004/2/11

たまっている用事を少しずつですが、かたづけています。
子供会の春の行事、商店街関係の提出書類と補助金の申請、町の関係の回覧が7種類?(例の募金&義援金などなど)とにかく手をつけないことには終わらないんですがなかなか出来なくて、放ったらかしにしてた物もあって、一気にやらんと間に合わへん。

ついでというか本業の方のチラシの原稿も作成中ですねん。
何せワープロぐらいしかよう使いませんから難儀ですわ。
プリントアウトして知り合いの印刷屋さんに持っていったら
「なんでつくったん?」と聞かれまして、「ワープロですわ」と返事しましたら「〇〇〇〇〇〇〇〇でつくっておいで、そしたら版代いらんから」と仰ってくれたったんです。
「使い方分からへんし」と言いましたら「教えたるがな!」とご親切に言ってくれてでした。
今から覚えてたら間に合いませんので今回は何とか頼みますわ、とお願いしましてん。
版代が助かるとなれば覚えても良いかな?と出来もしないことを考えてしまいました・・・

明日は色々持ってお役所に行く予定ですねん。
すんなりと受け取ってくれたったら良いんですけどねぇ〜。


2004/2/12

午前中に昨日つくった書類関係を持って役所に行って来ました。
補助金の申請は担当者がいらっしゃいましたんで、すんなりと受け付けてくれました。
ついでに実績報告も預けて・・・・・決定してもこれで再度訪問しなくてもOK???
あとは振り込みを待つだけですわ。

もう一つの方は担当者が会議中で不在、困ったなぁ〜と思いながら、ついでやから預かって下さい、と先ほどの方にお願いしました。
課が同じなんで?預かって下さいました。
不備があるといけないので、一応提出書類の確認はして頂きましてん。

昨年終わり頃から不調の奥歯の痛みがいよいよ辛抱できんようになってきました。
突然ですけど午後の診察時間に電話して「お願いします」と頼んで診てもらいにいきましてん。
「あそこですか?」「そうですねん」「あ〜ぁ、ホンマですね、どうされます?」「抜いて下さい」「分かりました」と言うことで歯茎に注射を二発・・・・「大丈夫ですか、ご気分悪くないですかぁ〜?」「ふぉふぁぃ」これが結構時間掛かりますねん。
「ハイいきますよぉ〜」「ふぁ・・」「抜けました」
いよいよ歯の数が少なくなってきました・・・・・この調子でいくと年一本は減りますから子供が成人する前に下の歯がなくなってしまいますわ(涙)

一時間くらい経ちますと麻酔が切れてきたのかズキズキしてくるし、頭も痛くなってきました・・・・・・・そんなところに電話です。
役所の方からで預けた書類についてです。
またなんか有るんかなと思ってましたら、今後の確認だけでした。
そんなことで、役所の書類関係は無事終了です。少し肩の荷が下りましたわ・・・・・・

ヒカヒ、フマヒコフォ、シャヘラレマフェンヒ、ファタマガヒタイレス・・・・・

何か実家の方に変な葉書が来てましてん。
こんなんに引っかかったらえらい損ですわ。
見本?


2004/2/13

昨日の葉書の件ですが、どこに持っていったらよいのか考えたんですが、やっぱり警察やろか?と思いまして配達のついでに本署に寄ってきました。
普通の受付で「こんなん来たんですが、どないしたもんやろ?」と相談しましたら、生活安全課に行くように言われました。
別館の二階一番奥の部屋ですわ、普段こんな所に用事がないんで何か気持ち悪い?
ドアをノックして入ったら・・・何か雰囲気が違います。
皆さん私服で、その辺に書類が山積み・・・・どっかの事務所みたいでしたわ。
入り口近くに座っていた方に葉書を見せたら、二人ほどが「そら詐欺や!」と声をそろえてゆうてでした。
まあ此方にどうぞ、とすぐ横の別室?に案内されました。
ファイルのような物を持ってきた方がそれを開いて「これと一緒やなぁ〜」と見せてくれましてん。確かに全く同じ物でした・・・・・すでに届けている方がいらっしゃったんですわ。
まさか被害には遭うとってないやろね?
他にも菊のご紋が入ったようなものとか「こっちのヤツは会社用のんや」と企業用?のも見せて下さいましたわ。
その後葉書をコピーして住所や名前の確認をして一応終了です。
多分なんかの時の証拠になるんでしょうね?それとも相談を受け付けた証拠かな?

そのまま帰ったんでは拍子抜けになりますんで、こういう場合どうすれば良いんですか?とお聞きしたんです。
葉書が続いてくるようなら郵便局の本局に行って、この住所からの郵便物は届けないように手続きが出来るらしいです。
続いて、絶対に書いてあるところに電話をしないこと!らしいですわ。
それというのも最近のはナンバーディスプレーで番号が分かってしまう(電話が生きていることが分かる)ので向こうから、えげつない脅しみたいな電話が掛かってくることがあるそうです。
この辺は迷惑メールに似てますね!
向こうは何かの名簿を利用して送りつけているだけのように仰ってました。
あと、覚えのないこういう物は気にせずポイッと捨てることだそうですわ。
中には子供に連絡が取れない為、心配でお金を払ってしまう親のケースもあるらしいです。

どこの誰か知らんけどこういう事をするヤツは最低やね!

いくまではケンモホロロかなと思っていたんですがそうでもなかったですし、沢山届けがあるのでびっくりしましたわ。
可能なら沢山の被害者が出る前に対策出来んかなぁ〜・・・・・


2004/2/14

昨夜は子供会の役員会を開きましてん。
議題は春の日帰りバス旅行についてです。
何と言っても問題は参加人数ですねん・・・・
バスを一台借りるんですから、それなりの人数にならんと一人あたりの金額が高くつきますもんねぇ〜。
会費から出すので公平な使い方と言うことでも問題がありそう・・・・・
しかしそういうことを言ってたら前に進まんし、困ったもんですわ。
役員さん一人一人に何人集まれば決行しますか?とお聞きしたんですが、答えられへんわね。
全部で何人やからこれくらいか?と促しながら何とか皆様納得のいく?数字が出てきました。
そんなことで本日は仮登録の案内をつくって・・・・明日にでも回覧せんと予約などの関係で春休みに間に合わへんがなぁ〜。早く帰ってくることを祈りながら明日配ります。

14日と言えば、何かの日でしたね?今年は奥方手作りのチョコレートケーキを息子と二人で頂きました。
いつもなら買ってきた物なんですが不景気やからか????(叱られそう?)
普段甘い物はほとんど食べないんですが、これはしっかりと食べました。

息子は相変わらず休みの日もサッカーですわ。
関西少年サッカーの県大会までこの調子でしょうね。

これが困った?もので、子供会の行事に重なったりしますねん。
子供は参加できず、親だけが行くという事になるんですわ。
会長やゆうてもこうなれば力が入らないんですよ・・・・
でも立場上、することはしないといけませんので結構つらいです。
コーチ先生にお話しして連れて行けばいいのですが、息子がどちらを選ぶかは不明、なかなかうまいこといかんもんですわ。


2004/2/15

怠けていたことをボツボツと進めています。
しかし、何でせんとイカン時に出来ないんでしょうね????
元来怠けモンやからしゃ〜ないと言えばそれまでなんですけど・・・・
いつも、次こそは、ちゃんとやるぞ!と心の中で少しの間だけ思うのですが、ほんまに少しの間だけですわ(涙)

サッカーの試合に行ってました息子、やけに早い帰宅でした。
どないやったん?と聞きましたら一回戦で負けてもた、らしいですわ。
6年生最後の公式戦?やったらしいですが、残念でしたわ。
うちの子はまだ5年生なんで良いとしても、6年生は最後やモンねぇ〜
6年生の中には試合に出られなかった子供さんもいはったみたいです。
先生コーチも最後まで勝ちに拘ったんかなぁ〜ちょっと残念ですわ。
6年生の試合やねんから全員出したったらええと思うんですけどねぇ〜。


2004/2/16

先週の血液検査の結果を聞きに行ってきました。
やっぱりなぁ〜〜〜と言う感じですわ。

幸い肝炎の方はC・Bとも大丈夫、でもねぇ〜γが無茶苦茶高いんですわ。
お酒止めなさい!と強く指導されてしまいました。
ヘッ!止めるんですか?と聞き返しましたら、一度止めて数字が正常になってから考えてみたらどうですか、とにかく数値を下げないといけません!とキッパリ!ですわ。
思わず、お酒止めたら頭が病気になりますわ!と口走ってしまったんですが、無視されました。

この先どうやって夜を過ごせばよいのやら。
困ったことになってしまいました・・・・・・・・・。


2004/2/17

禁酒?そんなことは出来るはずもなく・・・
でも、食事の時のビール一缶のみに制限(奥方の怖い視線)です。
まだ二日目だというのに、つらいですわ。
何時も飲んでいるせいか口が寂しいので、ポット一杯のお湯を用意して、日本茶をゴクゴクとやってます。
でも飲めないと思うとイラついてきまして、自分でもいやになりますわ。
そこで、maido様のお母上秘伝?「寝るは極楽、金要らず」を唱えるんですがやっぱりそう簡単には入眠できませんわ・・・・寝る体制ではいるのでふとんの中でテレビ見て眠くなるのを待っているような状態です。
あと数日こんな事を続けていたらそのうちに慣れるかもしれませんが、やっぱりお茶は妨げになるんやろか?水で我慢となれば、ますますイラつきそう・・・・。

ころっと話が変わりまして、スクロールマウス、動きがぎこちないので蓋を開けて掃除したんですが、仕事の関係か?ローラーの部分にゴミがたっぷりたまっていました。
今までボールはよく掃除していたんですが、これにはびっくりです。
定期の掃除項目が増えてしまいましたわ。


2004/2/18

16日の定休日、医者行きのあと近くのお寺に行って来ました。
お参りとは違うんですわ。
ちょっと遅めに医者にいったもんですから、終わったのがお昼頃でした。
お昼はどうしようかなと思ってましたら、奥方が「これでエエですか?」とマクドナルドの割引券付きの広告を出してきました。
チーズバーガー2個セット120円ですわ。
買えるだけ買って(3セットしか買えませんねん)目的地へ。
駐車場で仲良く?ひとつずつ食べました。(腹ふくれませんわ)
駐車場と言ってもアスファルトが敷いてあるわけでもなく囲いもありませんねん。
前には小川が流れてまして、向かいは岩が露出してまして断層なんかも見えてちょっとした風景?です。
夏には蛍が沢山舞いますし、秋の紅葉も綺麗です。
あと私にはさっぱり分かりませんが、国の重要文化財が本堂を初め、数カ所有るらしいですわ。
さて、今回の目的ですが『黄金水』ですねん。
オシッコとは違いまっせ!まあ汚い水ではあるんですが・・・・・・
小さな池なんですが、運が良かったら水面が金色に光って見えるらしいです。
光り藻のおかげで水面に油が浮いたような感じになりまして、逆光になるような位置で見るとまあ綺麗!と言うことです。
当日は残念ながらお日さんがしっかりと出ていませんでしたのでアカンかなとあきらめ掛けていたんですが、雲の間から少しの間だけ顔を出してくれまして、運良くそれらしき現象が確認できました。
ワァ〜ホンマに金色に見えるやんか!こっちは虹みたいに色んな色が見えるで!と話してましたら、諦めて帰り掛けてたおっちゃんが慌ててバックしてきてでした。
あのおっちゃんもしっかりと見えたと思いますわ。
今月くらいで今年は終わりらしいのでラッキーでした。

近くにもう一カ所よく似た現象が起きる池があるんですが、此方は『金水』と呼ばれてます。なんで違う呼び方するんでしょうね?私は残念ながら此方の方は光っているのを見たこと無いんですわ。
また時間があればカメラを持って見に来たいとは思うのですが、うまく写るんやろか?
まあ不思議なもんですわ。


2004/2/19

ボォ〜っとしてたらhi-hoの容量がまた8Mb近くなってきました。
こらあかんわとファイルの移動を考えてたんですが、リンクの整理が出来そうにないので大きめのファイルを探して移動を試みたんです。
ところが、Yahooは拡張子の制限があるようでWMVファイルは蹴られてしまいます。
仕方ないので、もう一つの方にアップしてリンクを張ったんですが、もう何がなにやら分からなくなってますわ。
ローカルと同じにしていてもアレ何処やったかな?状態ですから、なおさらです。
その場その場でやってしまうから余計ですね・・・・・・。

ファイルの転送は何時もFFFTPにお世話になっているんですが、こんな事がローカルで出来たら(特にミラーリングなど)普通のファイルのバックアップにも便利やろなぁ〜と思っていたんです。
そしたら私が気がつかなかっただけで?同じ作者の方がバックアップツール「 Backup」というのを公開されていたんですわ。
画面がほとんどFFFTPと同じような感じで、設定もよく似てます。
これなら違和感なく使えそう!
ボチボチですが試そうかなと思ってますねん。
一度項目を設定したら取り忘れもなくなると思いますねん。
そしたら、かなりボケ?が少なくて済みそうです。

今日で節酒5日目、イライラするのは少しましになりました。
でも口元が寂しいのは変わりません。
相変わらず日本茶をゴクゴク飲んでます。
ビタミンCの摂取が足りて風邪に強くなったりするんでしょうか????
タバコを吸う人にも良いらしいので、無理矢理納得させよ!


2004/2/20

今日から売り出しをしているんですが、なんと、息子がダウンです。
熱が上がってないのでインフルエンザではなさそうなんですが、困ったもんですわ。

新聞の折り込みをやっても簡単には売れませんね!
企画が悪いんやろか?今日から三日間が2割引、来週火曜から3割引、月末は5割引とやってますんで、覗きには来て下さるんです。
でも「もうちょっと待っとこ」になってしまいますねん。
多分ですが、こういう方は無くなったら「欲しかったのに」とまた来てくれてですやろ。
覗きに来るのが楽しみで買うのは二の次???かもです。

月曜日の夕方と、火曜日から早起きして毎朝開店までの2時間、奥方と二人でポスティングをやりました。
二人でやるのは初めてなんです。
早よ終わろかいなと思ってもなかなか許可が出ないところが良いですわ。
今日来て下さった方のほとんどが廻ったところでしたので、嬉しい反面、折り込みの効果はどうなっているのか?とちょっと疑問です。

雰囲気作りに、店の前に「本日〇割引!」の垂れ幕?を15インチの連続紙で作ったんですわ、一枚一文字、結構大きな物が出来て、A3を何枚も張り合わせるよりスッキリしてます・・・・それなりに満足ですわ。
頂いたBJC-5500Jが役に立ちました、活躍する機会があって嬉しい限りです。

charu様がウチの27772番をお踏みつけ下さったようで・・・有り難うございます。


2004/2/21

昨日ダウンやった息子、今日は元気になりまして早速サッカーの練習に出かけました。
午後からは子供会の行事でスケートに行ってきましてん。
連合の方から補助金が下りるのか?一名500円の負担で参加できます。
12:00集合で送迎バスを待っていたんですが、なかなか来ません・・・・・どないなっているんやろ?と思ってましたら、参加人数が少ないため本来なら2台出すところを1台で廻っていたらしいです。
そんなことで10分遅れくらいで出発しました。
前回参加した時は、帰りにかなり冷え込んだ記憶があったものですから完全装備?でいったんです。
ところがなんと暖かいこと・・・・・・リンクを見ましたらプールですやんか・・・・・・
平均して2cm位水がたまってますねん。
当然私は靴も借りないで見学にまわりました。
子供達も初めは恐々滑っていましたが、一度転けるとあとは一緒?水しぶきを上げて遊んでましたわ。
途中カップラーメンの配給がありまして、みんなで食べたんですが、子供達の座ったあとはベタベタ・・・下には水たまりが・・・・・風邪でも引かれたら大変やから「早よ滑ってこい」と追い立てましてん。せめて身体だけは温めとかんと・・・・・
帰宅時間が迫って着替えをさせようと集合を掛けたんですが、中には着替えの用意が無い子供もいまして、どうしたもんかと悩んでたんですが、無いもんはしかたがない。
濡れている物は脱がしてタオルで身体だけは拭いて・・・また濡れたのを着て、出来上がり?
幸いバスの中も暑いくらいでしたので何とかなりましたわ。
私は汗かいてましてんけど・・・・・・

スケートから帰って配達を済ませ、続いて町の役員会でした。
議題はほとんど無し。
かなり遅めの新年会に突入です。
高齢の方が多いので食事して終わりだと思ったんですが、そんなことはなかったですわ。
その場でカラオケが始まりまして・・・皆さん芸達者ですわ。
予定時刻を一時間延長!盛り上がりました。
初めてのメンバーでしたんでどないしようかと迷ってたんですが順番やからと勧められまして、久しぶりに下手な歌を数曲やらせて頂きました・・・・・・・
日頃見ることの出来ない一面を見せて頂き、ちょっと親しく慣れたような気がしましたわ。
たまにはこういうのも良いですね。

SPA様がMay様のキリ番34567の画像を送って下さいました。
有り難うございます。


2004/2/22

今日はすごい風!
とんびょんでぇ〜〜!!」という聞き慣れた声、たまたま?通りかかられた近所のN様でした。
店の前に並べていた商品が飛ばされているのを教えて下さったんです。
慌てて前に出て見ましたら、N様が商品を押さえていて下さいました。(感謝1)
軒先に張っていたチラシも飛んでます・・・・これはN様の店の方へ行ってました。
「始末しといたるわ」の言葉に甘えてしまいました。(感謝2)

ポスティングの続きで昔の新興住宅街?をまわったんですが、やっぱり私は田舎人間!得意先のお家が分かりませんねん。
住宅地図を見ながらですんで効率が無茶苦茶悪かったですわ。
田舎の家なら景色で覚えているんですが、住宅地はよほど特徴のある建物がないと皆同じに見えてしまいます。

途中トイレ休憩に最近出来たジョ〇シンに寄ってみたんですがプリンターの補充液は見あたりませんでした・・・その他ズラッと見た限りではHDD、各種カード類etcメーカー製のものばかり、ジャンクはともかくバルクのような私が買える安価なものは扱っていないようです。期待していただけにちょっとショック!
仕事ついでに行く姫路がやはり此方からの最短距離のようですわ・・・遠いもんねぇ〜。
あまり用事がない方が良いんですけどね。


2004/2/23

お休みですけど、何か落ち着かなくて・・・・
チラシのコピーを作って、またまたポスティングをやったり、子供会の関係の事をやったりで半日以上使ってしまいました。

夕方からホームページの整理?と言うかファイルの移動をやりました。
hi-hoからYahooに約2Mbですわ。
リンクの確認や書き換えでいやになってしまいまして途中でやめたろかいなと思ったんですが、せっかく此処までやったのに、との思いもあって結局は勢いだけで移してしまいました。
多分リンクがリンクになってない?切れてるところが沢山あると思いますわ。
でもまだまだ無駄なファイルがhi-hoに上がっているはずなんです・・・・・・
リンクのないファイルを探していたんですが、あほくさなってやめてしまいました。
その後はPCをさわる気も起きませんで、晩にでもこれを書こうかなと思っていたんですが晩ご飯食べたら寝てしまいました・・・・・

結局整理は出来ず移動のみとなってしまいました・・・・・・


2004/2/24

最近どうもあきませんわ。
夜に弱くなった訳でもないのでしょうが、即寝てしまいます。
きっとアルコールのせいやと思うのですが・・・・・・・
と言っても飲んでいる訳じゃなくて、飲んでいないから?
結果的に「寝るは極楽、金要らず」を実践しているような感じですわ。
その代わりに?朝が早くなりました。
一日を除いて6時代に目が覚めますねん。
ボォ〜ッと新聞を読んだりして、気がつけば8時頃になってしまうんですけどね。

「ヤフーBB、470万人分情報流出」アララ困ったもんですねぇ〜。
なんぼええ加減やゆうてもこれはあきませんで!
どこから漏れたのか?早く対策して貰いたいもんですわ。
大量のデータがDVD一枚で入ってしまうんですから大容量メディアは怖いですね。
おまけにPCの速度は速くなってるし・・・・・・便利はやっぱりリスクを伴う?
個人情報の管理体制が追いつかないまま便利な技術がすぐそばにあるわけで、ちょっと魔が差したら大変なことになりそう・・・・
どこから漏れたのかは分かりませんが、情報を扱う人間の管理をしっかりやらんと、YBBだけの問題じゃなくてこの先事件が多発しそうですね!
外部からのアクセスなら、システムが穴だらけやったかも?これも難しいですね・・・・。


2004/2/25

子供会のバス旅行ですが、行くことになりました。
初めは普通のバスの予定だったのですが、あまりにも勿体ないような人数でしたので中型に変更。
中止になるかもしれないと思っていましたので、その点だけは嬉しかったですわ。
当日息子はサッカーの方に行く予定ですねん。
普段の練習試合くらいなら無理矢理にでも子供会の方に連れて行こうと思っていたんですが、卒団式(6年生とのお別れ会)らしいので仕方ないですわ。
何年かの間、ともに汗を流したメンバーやから出来ることならそちらに行かせたい気持ちもありますしね。
そんなことでおっさん一人で参加ですわ・・・・・。
まだまだ準備もありますんで気が抜けていたんではいけないんですが、どうしても力が入りませんわ・・・・・
もう一名同じような方がいらっしゃいますねん、副会長さんです。
正・副揃って・・・・・・つらいねぇ〜。


2004/2/26

数日前から旧tripodとiswebの完全統合作業をやっていたんです。
本日夕方アクセスしてみると、広告の出方が(ポップアップにしていたものがページ内に入りました)変わってますし、CGIは全滅!でしたわ。
FTPもIDの変更をしないと繋がりません・・・・(旧tripodIDの後ろに【−lj】を付けるだけですが・・・・)
CGIは困りました・・・・もう忘れているもんね!特に必要と言うこともないのでまあそのうちに気が向けば触ってみようかという感じですわ。
いやなことばかりかなと思っていたら、ホームページの容量が50Mbに増えたらしいです。
嬉しいなと単純に喜んでいたら、hi-hoから会報がきました。
その中に「ホームページ作成用のウェブ容量が10Mから50MBへアップ」と書いてありますねん。
私の契約は、今はもう新規加入出来ない一ヶ月300円(電話代込み一時間)のものです。こんな契約でも容量アップしてくれるんやろか?だってですね追加の1Mbが500円ですねん・・・・・アカンやろね。

もしhi-hoがアップしたら、なんやかんや合わせたら175Mb!こんなにいりませんね。
もしそうなったら旧tripodを整理しようかなぁ〜。

今夜は商店〇連〇会の常任理事会ですねん。
期末やから決算やら予算やら、ややこしそう・・・・時間掛かるやろなぁ〜
<comment>
<hitorigoto>ちゃんとやってたらええけど思いつきが多いからねぇ〜</hitorigoto>
</comment>

<!-- ブラウザによっては消えんやろなぁ〜???? -->


2004/2/27

昨夜のことを書いていたら長くなるし、腹が立ったり、寂しくなったりしそうなんでやめ。
遅くはなりましたわ。

今朝も何故か5時半頃に目が覚めて、外を見るとまだ暗いんです。
よほどのことがない限りこんな時間に起きることがないんで、何時頃明るくなるのかも知りませんねん。
早すぎたなぁ〜と思ったんですが、その他二名はもう起きていました。
私が一番遅かったんですわ・・・・・。
新聞読んでたらいつの間にか明るくなってました。
息子を朝練に送って暫く見てたら寒い・・・身体が冷えてしまいました。

店を開ける頃には私の感覚としてはお昼頃???調子が狂ってしまいましたわ。
売り出しも最終段階?午前中はバタバタしました。
何と言っても毎日見に来ている方約三人が同時にお買い物?何となくお互いに邪魔な感じ・・・・売る方にとってもかなり迷惑な方もいて大変でしたわ。

売れたらエエと言うようなもんやけど、何か勿体ない気がするのはなんでやろ?
贅沢も言ってられませんので明日もこの調子で?頼んます。


2004/2/28

YBBのばかやろぉ〜〜〜と叫びたくなりますわ!
情報漏れの数を見ると私のも入ってますやろね・・・・
と言うか「漏れてごめん」とメールが来てましたわ。
そんなことで、メールのアドレスを変更して、もちろんパスワードも変更です。
そうなったらアカウントの変更、メンバーのログイン用やFTPのパスも変更せなあかんしetc・・・結構することがあります。
ついでにホームページのURLもこの際やから変更しました。
当然リンクの変更が必要になりますよね・・・・・
調べなアカンやろと思われるファイル数約150?変更箇所が、ざっと230・・・・・・・・
いやになりますわ。
コツコツと手作業でやろうと思っていたんですが、さすがに即飽きてしまいました。
おまけに?この前(2/23)移動した時に相対パスはやめて、出来るだけ絶対パスに変更したもんですから目も当てられませんわ・・・・・・・・同じサーバー(geo)に上がっているものも変更です。
結局PCの力?アプリ任せでやってしまいました。
確認を怠ってますので、またまたリンクがズタズタかもしれませんねん。
気がつかれましたらお知らせ頂くと、とっても喜ぶと思います。

近所のN様がSPA様の4900番画像を送って下さいました。
maido様がウチの28000番をお踏みつけ下さいました。
どちら様もありがとうございます。


2004/2/29

本日で売り出しも終了しました。
無茶苦茶忙しくて困った!と言うようなことはなく・・・でもそれなりにお客様にきて頂き嬉しい月末でした。
これで売上がもっと有ればとは思うんですが、このご時世ですんで、まあまあ良かったと思てます。

特に意味はございませんがダブルクリック????                



戻る