その名の通り最近思うことをだらだらと (31)



2004/4/1

9時になるのを待ってレジのメーカーに電話をしました。
なんで9時か、特に理由もないですが多分そんなもんやろと思っただけですねん。
取扱説明書の裏に窓口が沢山書いてあるんですがかなり古いから電話番号が変わっているところも有るようです。
悩んだ末?神戸の方にかけたんですわ、電話口に出られたのは多分若い女性、聞きたい内容と機種名を告げるとガサゴソと資料をめくるような音がしました、ひょっとして事前に用意してあったんかも??「レジの前にいって操作して下さい」という指示の元素直に従いましたら数秒で設定完了です。
何処が違うのか確認しましたら、自分の控えに一カ所間違いがあったようですわ。
あっけなくこの件は終了しました。

ちょこっと用事があって商工会館にいきました、丁度裏手が川で、対岸の堤防がこの辺の桜の名所?です。花も見頃、それなりの数のグループが集まっていました。ほとんどが元お嬢さん達、優雅なもんですねぇ〜。
そんな景色をながめていた部屋が元所属していた団体の事務局ですねん。
そこで事務機やさんがアンチウイルスのバージョンアップをやってました、事務の子に聞いたら最近またウイルス付きのメールがすごいらしいです。
某所など一日に100通くらい来るらしいですわ、会員さんどういう使い方をしとってんでしょうね?幸い私の方は全く届きませんので余所事ですんでますが、そんなに沢山来たらイヤになるやろね!皆様頼んまっせ!!

   

2004/4/2

朝から雨+風、小学校の桜は残念ながら花吹雪!状態、入学式には到底残っていないでしょうね、入学される方は残念やろなぁ〜。
年々開花が早くなっているように思いますが気のせいやろか?

奥方に頼まれてPTA広報用の原稿用紙(13字x10行縦書き)のひな形みたいなのを一太郎で作っていたんですがそのファイルが見つかりませんねん、もう一度作る羽目になりました。(未だに新聞は13字みたいですわ)
前回一太郎ではかなり苦労した覚えが有りますんで今度はエクセルで作ろうと考えたんです。これなら罫線引くのも楽々やしね、ところが一マスの大きさの設定のしかたがわかりませんねん。
なんかの数字とピクセルと両方出ますが何の単位かさっぱり分かりません。
行と列で数字も違うみたいです。実際にプリントアウトして測ってみるしか方法がないんやろか?でも何となく数当たらんとアカンみたいやし・・・・・
ええ加減でいくんやったら今見ている17インチのモニタ寸法を測ったらええんと違うやろか?と思いまして横を測って32cmくらい、それを1024で割ると約0.31mmかな?曖昧な基準ですが無いよりマシ、早速それらしい数字を入れて升目を作ってプリントアウトしましたらそれなりの大きさになりました。正確なところは分かりませんが役に立つかもです・・・・・。
1インチに96とか72と言う記述もあったんですが計算して実際にプリントアウトするとちょっと違うんですわ。
ホンマは何ミリとか決まっているんでしょうか???
ご存じの方教えて下さい。


2004/4/3

冷えたり暑かったり気温の変化で参ったのか、それとも遠征の疲れ?息子がダウンしてしまいました。
岡山から帰ってきて、その後何となくしんどそうやなぁとは思っていたんですが沈没です。
社高校の試合は見ていたようですが、その後は寝てしもたみたい。
応援してましたが、結果負けてしまいました。
地方の公立高校でよう頑張ったと思います。
なんちゅ〜てもベスト4ですやんね!たいしたもんですわ。

季節の変わり目?春物と言ってもふとんやさんはそう代わり映えしないんです。
そんなことで少し早めですが夏物を出してきました。
値札を付けるのがいまだに馴染みませんねん。
既製品はまだ良いとして仕立てる分の計算で間違ってしまうんです・・・・・・・・
注意してわた代・仕立て代と足していって結果を見てみると、違っているんです。
生地代に消費税分をのせていなかったりで、さっぱりですわ。
何時になると慣れるんでしょうね?

今夜は連合子ども会の総会です、まだ一年有るんですわ。
2年任期は長いですねぇ〜〜〜
ちゅーことで今から行ってきます。


2004/4/4

昨夜の総会、形式的なものとは分かっているんですが予算案が余りにもすごい?んでちょこっと質問したんです。
会議関係の額が昨年度決算額の約9倍、事業費が約3倍?事業案は例年通り・・・しかし市政50周年があるから何か考えがあるんかと思ったんですわ。
ところが何というか、その〜ですね・・・・特になしですて。
<口には出せませんが>
数字あわせしたっただけみたいです。
繰越額も年々増加するのにねぇ〜、もう今までの活動内容なら団体としての使命は終わったんと違うやろか?
</口には出せませんが>

本部の役員さんもボランティア?で、ご苦労もあるし大変やなぁ〜と思います。


2004/4/5

良いお天気やし桜の花も見頃、せっかくやから昼飯は外で食べよ!
と言うことで小学校近くの河原に行って来ましてん。
サッカーの練習が終わるのを待ち伏せしてたらええわと橋の近くに場所をとろうとしたんですが満席?仕方なく上流側にしました。
それやったら息子に場所を言うとかな分からへん、学校へ行って待つことにしましてん。
練習はもう終わっているようなんですが先生のお話が長い・・・・・・1時前にやっと解散、昼ご飯の話をしたら「友達と約束してるのにぃ〜」と不機嫌、でもついて来んとお昼は当たらへんからな!
ちゅー事で桜の下で食事はしたんですが・・・・息子は焦ってまして即食べて「早よ帰ろ!」やて。
そんなもんゆっくりせな勿体ないやんか!結局息子は家の鍵を持って一人で帰宅、奥方と二人でゆっくり食べましたわ・・・せっかく用意したのに何ともせのないことです。
これからだんだんそうなっていくんでしょうね。


2004/4/6

奥方不在の時に掛かってきた電話が有りまして「また連絡させますわ」と切ったんです。
ところが言うのをコロッと忘れてまして・・・・(後で分かって迷惑はそれほどかけんかったんですが)・・・頼んないことですわ。
内容がサッカーの連絡網に流す分やったらしく、たまたま用事で奥方が電話をした時に私が忘れていたことが判明したらしいです。
かなり反省しまして、内容はちゃんと書き留めるよう自分に言い聞かせました。
ところがです、また忘れましてん・・・・・・・
今度はちゃんと紙に書いてあったんです。
ご想像のように、その紙の存在が頭の中から消えてました・・・・
自信喪失・・・・子ども以下やんか。

そんな調子ですから電話が掛かってくる度に用件が終了しても、さっきの電話何やったかいな?と考えてしまうんですよ。
思い出せれば納得?スッキリするんですが、思い出せないと「またなんか忘れてるんやろか?」とモヤモヤしてしまいます。
ちょっと間こんな調子やろか?たまりませんわ・・・・・・


2004/4/7

今日から小学校が始まりました。
入学式は9日で、昨日は6年生だけ登校でした、体育館の中やその周りの清掃をやったみたいです。準備は万端?何とか桜も粘ってくれてるようですしね。

今朝、珍しくゴミ出しを手伝った時に子ども達の集合場所で見ていたんですが、並んで出て行く姿を見ると最高学年やのに、どうも頼んない感じですわ、ちゃんと小さい子どもの面倒みたれるんか心配です。たくましくなって頂戴ねぇ〜

春の全国交通安全運動が始まっていますよね、今年は本地区の班長さんが体調不良で退任されてしまったんです。
そんなことで都合の良い日を割り振りして頂くことが出来なくなったというか、下っ端の方には安全協会事務局から直接街頭活動の要請がありました。
いつもなら1日出るだけで良いはずが今回は2日も出てくれと書いてありますねん。
土曜日の10時からと月曜日の7:30からです。
土曜日は通常営業日、無理したら出れんこともないですが無理する必要があるんやろか?二三日考えて本日お断りの電話を入れました。
どんな対応をされるかなと思ったら「ああそうですか!出られへんのやね」であっさりとおしまいですわ、助かったと言えばそれまでなんですがあの対応からすると、下っ端は出ても出んでも、どっちでもええんと違いますやろか???
月曜日は定休日で出来れば出たくないんですが、そうもいってられませんので出ることにしたんです、が、日と場所が悪い!丁度街頭監視大作戦日?でその交差点には市〇も参加するらしいですわ・・・・鬱陶しいやんか・・・・でも、当たってもたからしゃあないです。
他にも数人いらっしゃるんですがなんで当たるんやろ?若いのにやらせとけ!と言う感じで、何となく後任者にされそうな予感、考え過ぎやろか。

最近?前から?忘れっぽいんで、更新確認のため多分見るやろとトップに予定を書いてみたんですがいつまで続くやら・・・そのうち書くのを忘れるんでしょうね。


2004/4/8

学園都市駅近くのお客様から電話がありましてお伺いしたんです。
数年前の記憶を頼りに走っていましたら、新しい道が出来ていまして、まっすぐ走っていたらどうも違う方向に行ってしまっているようでした。
時間があればまあそれも良いか、と思うんですが約束の時間がありましたんで、慌てて引き返して何とかもとの道?見慣れた景色のところに出ました。
途中、流通科大学が有りまして、やっぱりローソンはあった。
そこからの記憶はわりとはっきりしてます。
オリックスの室内練習場を右手に見て、ベーカリーレストラン(師匠のところに書いてあったヤツなんですが名前忘れた)をしっかりと確認、右に曲がれば・・・正解!でした。
神戸高専もこんな所にあったんや、しらんかった。
そんなことで何とか到着です。
道が新しく一本できるとまるっきり分からなくなってしまいます。それも太い立派な道ならなおさらです。やっぱり田舎育ちの田舎の人間ですから都会は苦手ですわ。

帰りは時間に余裕がありますんで周りを見ながら走って帰りました。
お天気が良く車の中は暑いくらいです。
山にはツツジ?濃いピンクの花が咲いてますし、道ばたの桜は風に吹かれ花吹雪、下に落ちた花びらも舞い上がって綺麗なもんです。
ところが、新しくできているパチンコ屋の駐車場に見慣れぬ物が・・・・背の高い椰子?名前がその系統になるんかな?目立とうと植えてるんやろね、季節感も何もあったもんや無いですわ!
私はこんな場所で椰子はあまり見たいと思いませんねんけど・・・・・。


2004/4/9

マツダ車のリコールがあったようですが、ウチの車は大当たりです。
1.エンジン関係?タイミングベルト、オートテンショナのバネ関係で不良あり。
2.バッテリーの水対策が不十分?下手したら雨水がバッテリー内に入って溢れるおそれあり?そうなると漏れたバッテリー液が下にあるABSハイドロリックユニットにかかって、最悪ブレーキ液が漏れてしまうとか・・・・・。
バネなんか安いやろにねぇ、水対策はちょっとした設計時のミスかも、しょうもないことで対策せんといかん、台数がそれなりやからメーカーとしては高こつくやろねぇ〜。
そのうち葉書が来るんやろか?届いたらせっかくやから診てもらお。

その車の置いている前に電柱があるんです。
電柱と言えば犬?その犬がねぇ〜何時もウ〇コするんですわ、犬がするんやからそのこと自体は仕方ないと思うんですけど、飼い主が後始末をしないんですわ。
それも散歩の途中ですよ!一緒に歩いているんやから分からんはずがないやんね。
現場を見つけたらゆうとかんとアカン!と思うんですけど、憎たらしいくらい時間の隙間をねらってくる?
対策として電柱を段ボールの箱で囲ってみました、さて効果やいかに???
夜中に蹴飛ばされてゴミになるのが関の山やろか?それとも関係なくまたウ〇コされてしまうか・・・・・なんぼええ加減な飼い主でも気がつくとは思うんですが・・・・。


2004/4/10

ウグイスの鳴き声で目が覚めました。
爽やかそうに書いてますがイマイチ元気が無く八時半頃になってました・・・・。

10時頃からサッカー部の総会?が有りまして奥方が出席です。
役員を決めるんですが予想通りお世話役の長らしいです。
これも色々ありまして、今まで土日は忙しいやろからとお許し頂いていたようなんですがついに一回りしてしまったようで、くそ忙しい6年生で当たってしまったんですわ。
もう一方も商売をされてまして定休日はウチと同じ月曜日、二人とも出て行けない事態が発生しそうで何となく不安ですわ。
会計も当然当たるような流れやったらしいですがそこは踏ん張って?くじ引きで決めることにしたらしいです。
運良く?他の方に会計はお願いできたらしいです、放っといたらどうせ当たるらしかったので、少しでも可能性のある方法と言うことでくじ引き抽選を強く押したようですが、甲斐がありました!
今年はコーチ先生?力が入っているのか、ゴールデンウィークも休み無しで合宿を計画されているらしいです。広島遠征らしいですが、動けばお〇もついて回ります。賛否両方出てきそう・・・・・・やいこしいのは堪忍して欲しいなぁ〜。

それだけ決めるのに?帰ってきたのが3時過ぎ、オアズケ!で待ってましたので腹が減ったのを通り越してしまいまして、どうでも良くなってました。
が、食べてみるとやっぱりよく入りますねん、腹は正直者?


2004/4/11

商店街の方の総会準備をそろそろやり始めたんですが、例によって整理が出来ていませんのでなかなか進みませんねん。
案内文はまあそれなりに出来るんですが総会の議案書がなかなかです。
決算関係は近所のN様がきっちりやって下さいますので良いんですが、それを書き写すのに何処にどのファイルが行ったやら・・・・やっと見つけても内容を理解するのに時間が掛かるんです・・・・・・実際やることと言えばコピー&ペーストで少し加工するだけなんですが頼んないことです。
取りあえず六号議案(一応最後)までやっつけましたけど見直したら間違いがボロボロ出てきそう、こうなったらやっぱり近所のN様に見てもらうのが一番!人の迷惑かえりみず、プリントアウトできたらお願いしょっ!

シバケン師匠が玄武様の6666番をゲット!画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
私も密かに狙っていたんですがさっぱりでした。
某所の5555番もあかんかったしなぁ〜最近全くキリ番に縁がないですわ。


2004/4/12

朝5:30頃起床、無事目が覚めて一安心?新聞でも読もうと思って取りに行ったら・・休刊日です、ショック・・・・。
仕方なくコーヒーをいれて飲みながらテレビを見てたら立ち番の時間になってしまいました。
自転車に乗って本町交差点へ、到着後本部?(段ボール箱が3〜4ヶ置いてあるだけです)で配り物一式?を預かり何となく決まっている位置へ行きました。
そしたら追いかけるようにお人が歩いてこられますねん・・・なんかいやな予感・・・・そうなんです役のお話ですわ。
体調不良で引いたった方の変わりをしてくれという内容ですねん、前もってそのような事態を想定しておりましたので(危機管理?)現在の私の状況をスラスラ?とお話しして、とても無理だとお断りしたんです。
この時点では素直?に引き下がって下さいましたが何となくまだ諦めとってやないみたいです、話の中での「また〇〇さんとお伺いしようと思っていたんです」という言葉が引っかかりますねん。頼むから諦めて!
出だしからいやな感じやねぇ〜、さっさとティッシュを配って終了させよ!と張り切ってやったんですわ、ところが今回、ティッシュを配り終わっても終了しませんねん・・・・
やっぱり〇長が来とっからやろか?予定時間いっぱいまで立ってましたわ。
こんな事ならゆっくり配っといたら良かった、だってですね何もせんと交差点に立っているのは辛いですもん。腰も痛いから動いていた方がマシですねん・・・・・。

配り物の中の気になったもの
 注意ガム と言う名前のガム。
ちゃんと交通安全協会の名前入りでしたわ、何と評価したらよいのか悩みますね。

「運転中 メール一文字、事故一生!」の標語、これはなんかのパクりか?焼き直し?

自分で考えるんやったら・・・「運転中 メール文字?気を付けて」にするけどなぁ〜、よう打ち間違えしますねん・・・関係ない!?不謹慎?失礼しました。

近所のN様が
らび様の     444番
SPA様の    5555番
May*様の  36000番
の画像を送って下さいました、ありがとうございます。
軒並み踏みたおしとってですわ。
(「踏み倒し」とは違うんです、連続していると言うような意味・・・やっぱり言い方可笑しいんかな?)
 


2004/4/13

サッカーの世話係も大変です。
昨日定休日やったから、先ずは保険関係を片づけようと銀行をハシゴしたんですが、総スカンを食らってしまったようです。
「ようです」と言うのは私が行ったんではなく奥方を送って外で待っていただけですから聞いた話なんですわ。
書類の書き方が悪かったり、人数が合わなかったりでお持ち帰りです。
奥方も書類とお金を預かっただけで、確認などしないで行ってたようですねん。
そんなことで確認作業をしている訳なんですが、これがなかなかで、低学年はもちろん、違う小学校の子どもさんの事なんか分かりませんからねぇ〜。
学年の世話係の方に電話したりして状況を掴むのに苦労してます。
最近はお母さん方も働いていらっしゃる方が多いのでお昼間に捕まえることが出来ませんかといって知らん人?の携帯に電話するんも気が引けるようです。

携帯と言えば、ついに奥方が持ちましてん。
もちろん新規契約で0円の機種を選びました。
取扱説明書を見ただけでウンザリですが、そうも言ってられませんので電話帳の登録だけはやりましてん。
続いてメールの操作方法など調べていたんですが、挫折しました。
私の持っているのは昔のヤツですからわりとシンプルなんですが、今のはカラーやし賑やかでメニューの階層もかなり深いみたい、よう使うんか心配ですわ。
何と言っても電源の入れ方さえ分かってないんですからねぇ〜、そのうち子どもに教えて貰うやろけどひま掛かりそうですわ。


2004/4/14

何でもやることが遅いんで、今日やっと商店街の総会資料を近所のNさまに見て頂くことが出来ました・・・・多分見てくれとってやと思います。

私はこの関係、ずぅ〜っと一太郎で作っていたもんですから最近は何かと不便です、Wordがはびこってしもてそちらに合わさんといかんことが多なりました。
書式まで完璧に保存できたらいいんですが残念ながらそうはいかんようで、Wordのお勉強もちょろっとしましたわ。すぐ忘れるやろけどね。
まあ何とか形も似通った物が出来ましたんでメールに添付して送らせて頂いたんですわ。
これなら訂正箇所が有れば直してくれてやろし、心丈夫です。当てにしてますねん。


2004/4/15

なんかねぇ〜、重なる時は重なるもんです。
閉店間近携帯から電話がありまして、奥方の妹とお母さんが家に寄ってくれてのような感じ・・・既に移動中・・・
ところがその前にウチの方の親が夕食を「食べに行こか」と誘ってくれていたんですわ。
完全に時間帯が重なってしまいます。
両方どうにかせんと話がややこしくなってしまいそうな状況になりまして、奥方は家に居ることにして、何とか対応です。
ウチの親と食事を終え息子と帰宅しましたら、妹とお母さんはまだ居らっしぃまして何とかお会いできました。少し話をしたところに、商店街関係で?電話が入りまして・・・・「ちょっと出てけーへんか?」と誘われてしまいました。
即出て行くのも何ですからそれなりにお話をして、この辺でエエやろか?と言う頃合いで出かけましてん。
すべてが終わって帰宅して・・・・皆さん(奥方と息子)は既に夢の中、久しぶりに夜中まで一人でごそごそしていましたわ。
明日は公民会の役員会、眠たいやろなぁ〜。


2004/4/16

ええお天気でしたねぇ〜、さすがにクーラーは入れませんでしたが車に乗ってたら暑い!
そのせいかどうか分かりませんが、(最近もボケてるから)軽油が空に近くなって補給しないといけないなと思いながら忘れてました。
ふと見ると燃料の針がほぼ水平(エンプティー)でしてん。
ランプがつかないので大丈夫だろうと思いながらも慌ててスタンドに行きました。
スタンドのお兄ちゃんにこれランプつくんかなぁ〜と聞いたら「点きませんよ、空になって走ったら空気噛むかオイルが上がってエンジンパァ〜になりますよ」と教えてくれてでした。
723km走って補給量が48.5L、このタンク何リットル入りやろ?多分50くらいでしょうね。
ナヌ!?危ない所やったんや!気がついて良かったですわ。

前入れたときの走行距離 
今回入れたときの走行距離 
入れたガソリン量  

約15km/L、クーラーを入れない季節は結構よく走りますわ。

 

昨日たまたま両方の親からゆがいたタケノコをいただきましてん。
木の芽和えでもしたらどない、とウチの母親が山椒を持ってきてくれたんです。
「重たいから車まで取りに来て」やて?なぬ山椒が重たい???
取りに行って分かりました、鉢ごと持ってきてますねん。
「ちょっとずつ取りに来るんめんどくさいやろ思て・・・・」
確かにこれなら好きな時に使えますが・・・
自慢じゃないですけどウチに持ってきた植物はすべて枯れますねん。
こいつもいつまで保つ事やら?
実山椒言うんですか?
ウチの実家の方では実が落ちて勝手に増えるんですわ。
こいつも向こうに居りたかったやろなぁ〜。


May*様がらび様の500番をGET!キリ番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2004/4/17

昨夜は公民会の集会で沢山回覧物を持って帰りました。
一枚ずつ取って頂くものや、そのまま回すものなど混ざっているので、いっぺんにソレッ!と行かんところが辛いですわ。
おまけに組ごとに取り扱いが違ったりするもの(募金など)も有って、それには付け足しでなんか書かんとアカンし・・・・・回覧板を何枚に分けるか思案してしまいます。
奥方が「一部ずつ取るヤツは私が配るわ」と言うもんですからめんどくさいですけどそれが一番スッキリしそうなんで一軒分ずつセットにしました。
ウチと隣の組は山の神様の掃除などもありこれも段取りをせんとアカン、真っ先に決めんとあかんのが宮司さん・・・・電話で希望日を伝え予約OK、これで進めることが出来ます。
結局回覧板は2枚で良いことになりまして、急ぐ物そうでもないもの併せて本日中に回せました。
この季節は連休の催しなどが重なって野暮用が多なります。
今年はおまけにサッカーの方も連絡網やお当番の割り振り等々気を使うことが多いですわ。

少し前からそうなんでしょうが、山の色が変わってきましたねえ、薄い緑色?若葉の色でしょうか、堤防を走っているとイタドリも目立ってきました、タンポポはじめ色んな色の花が咲いています、日差しも初夏かいなと思うくらいですわ。
そんなことで?夏物を倉庫から運び出したら、また腰が文句を言い出しましてん・・・・・・
当分の間この腰とつき合わなアカンからペースを考えんと・・・・・
困ったもんですわ。


2004/4/18

早速大変?
サッカーのお茶当番、試合会場が変更になり、おまけにお願いしていたところの子どもさんが足が痛くてダウンです。
こういう時は出て行かんとしゃーないですね。
昨夕佐用から帰ってきたところで荷物を預かって、ハーフタイムで使う顔ふきタオルを洗濯したり、コップを洗ったりetc。
今朝は早くから弁当作り、といっても私は何も出来ませんので荷物を車に運ぶだけです。
8時集合でもやっとこせ間に合ったという感じでした。
急な予定変更も責任者ならいやとは言えんもんねぇ〜。
幸い約束している配達がなかったからよかったもののこの先不安です。

今年も帰ってきたツバメさん、昼間は一羽だけしか見かけんから、どないかなぁ〜と心配してましてん。夕方何気なく巣の方を見たらちゃんと相手がおりましたわ。
(雄・雌および個体の区別がつかんから二羽一緒やないと分かりません)
でも卵はまだなんでしょうね、今年はちゃんと育てるやろか?昨年は一羽も巣立たんかったもんなぁ〜。


2004/4/19

朝起きたら雨、定休日やから普段なら別にええんですけど配達を聞いてたもんやからイヤになります。
小降りになるのを待ってたら少しの間だけ上がったみたいで、濡れずに行けたから良かったんですけどね。
その後は何の予定もないし、ボケェ〜っとしてたんですけど、キーボードのお掃除を思い出しまして最後の一つをやっつけました。
先週からぼちぼちとやっているんですが、さすがに3枚目?になると飽きてしもた・・・・・
なんでそんなことをしているかと言いますと予備に一枚ゲットしたんですがそいつがやけに汚れていまして、ましてや他人様が使っていたもんやし、と始めたのがきっかけですねん。思ったより綺麗になったもんですから、今使っているのと交代しながらなら、PC使うのに支障もないしと続けてしまったんです。
自動洗濯機になってから使い方がよう分からんから、奥方に聞いて・・・・
洗濯ネットに入れて放り込んで、中性洗剤をちょろっと入れて、ついでに漂白剤も・・・・・。
と行けば簡単でしょうがそうはいかんもんねぇ〜。

キーボードの洗濯?が一段落してから先週の続きで銀行廻り、サッカー部の保険の最終申し込み等々です。
自分のお金は有らへんから銀行にようがあるのは人さまのばっかりですわ。
午前中では終了せず、午後からも二軒ほどまわりまして、ついでに市役所、買い物、ガソリンを入れに行ったりしていましたら、もう息子の帰宅時間になってしまいました。
せっかくのお休みが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2004/4/20

ツバメさん、昼間でも巣に居るようになりました。
羽毛をくわえてごそごそしてたりします、フトンを作ってるんやろか?
(ふとんやのおっさんの思うことやからこんなもんですわ)
卵を産む準備やろね。

5月の連休予定にあるサッカーの合宿、はじめは広島方面やったんですが、都合で淡路になったみたい。
近なってエエやんか!と喜んでたら、それどころやないんです・・・
色々とせんとイカン事が有るみたいですねん。
子どもの参加人数は分かっているんですが、父兄・コーチの人数を早めに把握せんと宿泊や食事、車の手配が出来ません。
交通費も参加申し込みが有れば部費から出すようなんです。

行ってくれてそうな方にお聞きしたら○は今のところお一人、後は×と△・・・・
先生は二人行ってくれてやろと思とったのに一人だけみたいですねん。
某先生の家の方は丁度その時春祭りやから行かれへんわなぁ〜。
ウチは月曜日は行けるけど一人残して帰らんと火曜日は営業日やしねぇ〜。
後数人?数台?行ってくれる方を見つけん事には話にならんがな・・・・・。
日にちも迫ってるし焦りますわ。


2004/4/21

洗濯?したキーボードの写真を載せようとしたんですが難しいもんですねぇ〜。
見た目には綺麗になっているんですが私ではその辺が旨いこと写せませんねん。
暗いからやろか?と思って太陽光の当たるところで写してみてもやっぱりあかん・・・・・
綺麗な画像は諦めました。

今夜は商店街の会計監査ですねん、私がするんじゃなくて、して頂く方です。
その方面もさっぱり分かりませんので、近所のN様におんぶにだっこです。
せめて集会所に行くときくらいおんぶしたいけど腰がアカンからなぁ〜???
アホなこと言うてんと行ってきますわ。

maido様がウチの29392番をお踏みつけ下さいました。
ありがとうございます。


2004/4/22

今日は朝からついてない・・・・
店を開けようと蛍光灯のスイッチを入れていったんですが一カ所点かないんですわ。
一つと違て一列です、なんやろな?と思いながらブレーカーをみたんですが正常?仕方なくスイッチのボックスを開いて問題の有りそうな箇所を点検しようとしたんですが器具が無い。こんな時は?「近所のN様のところに行けばなんか有るやろ!」というのは冗談で前にお借りしたことのあるテスタをまたまたお借りしました。
どうも接点がボケになっている(ちびてますねん)みたいでしたんでヤスリで削って平面にして組み付けたら、治りました。

仕事の方もすごくめんどくさい物を放ったらかしにしていたもんですから、やらんとイカン。
ものすごく時間が掛かって、まだ半分くらいしかできません・・・お金にならへんようなヤツやからごっつい疲れますわ。

今夜は子ども会の集会です、時間が迫ってきましたんで行ってきます。


2004/4/23

総会用の議案書をプリントアウト、コピーをして必要部数を用意、ホッチキスでとめて出来上がり。
昔は?出席者が多かったんで、こんな事をするだけでも大変やったんですが今は部数が少なくてすみますんで、一人でも合間見て出来てしまいますねん。寂しいです・・・・・。

奥方の携帯電話、まだあまり使っていないようなんですがメールが来たらしい。
サッカー部の役員さんのどなたかにアドレスをお教えしたようですねん。
一気に困った状態ですわ、メールが来たことは分かるらしいのですがどうやってみるかが問題、ましてや返信なんか出来るはずがない。
説明書片手に苦闘していましたが画面が変わってしまうともうダメ!
私も使い方を知りませんので二人して小さな画面をのぞき込んでああでもない・・・こうでもないとやりまして何とか読むことは出来たんです。
続いて返信、触って慣れるのが一番やから自分で頑張っていたようなんですが「おとおさん、送信中になってもたぁ」やて。
送信メールをみたら、確かに件名なし本文なしがしっかりと有りましたわ。
その後くじけずに格闘すること30分、やっと本文ありのメールを送信できたんです。
ほっと一息つくまもなく返事が返ってきた・・・・・
奥方の苦悩はこの先も続きそうです。

勝手に師匠と呼ばせていただいている方のホームページが本日6周年!
初めておじゃまさせていただいたのが約3年前、その後も毎日と言っていいほど通わせていただいているんですが、いつも話題が生きているというか新鮮なんです。

そのときの話題で盛り上がってすごいアクセスがあるところもあります。
しかし、たいていは短期間で消えるホームページが多い中6年!これはものすごいことだと思います。
改めて遠いところから?ですが
「6周年おめでとうございます。」


2004/4/24

小学校の参観日&PTAの総会日
朝から奥方は学校へ行かなアカンので店は私一人です、ところが困ったことに一軒だけ気がつかず昨日配達の約束をしてしまっていたんですわ。
午前中ということやったんで開店前の時間に行くしかしゃぁ〜ない?そんなことで早めに行ったら、お休みということも有ってか、お顔のご用意が・・・・・
でも気を悪くされた様子もなかったんでよかったぁ。

帰ってきて店を開けてしばらくすると寒いんです。
店のストーブはもう仕舞ってしまってましたんで家の中に残っていたやつを持ってきましてん。
どうせ最後まで灯油を使い切らんとアカンから、バラして掃除、最後の仕事をさせました。
ほんまに寒かったんですわ。


2004/4/25

「今日は昼から出かけますから午前中にお願いします」とお客様から電話がかかってきました。
頼んないことですが配達は本日の予定に入ってなかったんで焦りましたわ!
物はもう出来上がっていたから良かったものの、まだやったらアウトでした。
しかし今日持っていくという約束をした覚えがないんです・・・・控えを見ても書いてないし、こら私の頭は危険な状態かも・・・・:-)

そんな事とは関係ないんですが頭の体操をやってました。
関係ない方はなんのこっちゃ!で見逃してやって下さい。
興味のある方は醤油でも味噌でもソースでも???
某所の広告のことなんです。
フレームを使う時に狭い方は表示しなくてもお許しが出るように記憶してますねん。
統合で規約が変わっていたら役立たず・・・・です。

エエ情報をお持ちの方、教えて下さいか。


2004/4/26

今日は家族全員そろってのお休み、久しぶりです。
ところが息子は昨夜から私の両親の家にお泊まりで遠征・・・
サッカーが毎週あったもんですからそんなことで少しストレス発散か?
いろいろ無理を言ってるんやろなと思ってたらやっぱり・・・ゲームを買ってもらったみたいです、もちろん親の許可が出ないとうちの両親も買いませんので母親がOKしたんやろ?

店の樋の詰まりが気になっていたもんですから上ってみましてん。
そしたらよう滑ること、なんか屋根に粉をまいた感じですねん。
裏が山というか、木がいっぱい有りますんで花粉かも?まあその木の葉っぱで詰まるんですから困ったもんです。
恐る恐る端っこに行って葉っぱと半ば土になっているゴミをつかんで袋に入れてましたら、バラバラとゴミが下に落ちていきますねん、下には洗濯物や靴が・・・・・
奥方あわてて仕舞ってくれたみたいですが、怒ってるかも?
四隅のうち3カ所は隣の家にくっついてますので何とか出来たんですが、残り一カ所はつかまるところがないんです。
大丈夫やろかなぁ〜と近づいていったらズズズズズーーーと行きそうになりましたんであっさりと降参いたしました。
長いハシゴでも借りて来んと無理みたい。

夕方からは何となく河原をお散歩、健康のためにちゃっちゃと歩くんではなく川の中をのぞいたりしながらぶらぶらですわ。
あつくもなく寒くもなくええ感じ!
鯉がもう浅瀬に出てきてました、背びれが時々出てくるくらいのところです。
最近は川が汚れて誰も採らない?から沢山おりますねん。
ヌートリアもそこそこ数がいるみたい、泳いでいるのや橋脚にたまったゴミの上でゆっくり休んでいるのも目につきました。
サギもよう目につきます、近くでみるとでかいです。
30分くらいほろほろと歩いていたんですがいつも横に鴨さんが4羽つきあってくれてました。
ちょうど下流から上る感じで数百メートルです。
こいつらは渡ることを忘れた定住組やと思います。
今年はなぜか小型のものもまだいます。
ざっと数えたら15羽くらいですわ。
ひょっとしてこいつらも定住組にはいるんやろか?

奥方は奥方で合宿用の買い出しとか諸々・・・・・・
結局みんなバラバラで過ごしましたがね。
ちょっと寂しい感じもするけどまあええか。


2004/4/27

エライ雨風でしたねぇ〜店を開けようと思ったんですけど霧みたいな雨が入ってくるんでシャッター一枚だけ開けてましてん。
なんか中途半端で気も滅入りますわ。

午後から姫路バイパスを走っていたんですが渋滞です、何が原因か分かりませんし降りるにしても場所が中途半端、そんなことでそのまま走ってましたら後ろからサイレンの音、国土交通省?の事故処理の車みたい。
渋滞の原因はトレーラーでした。
見事な?ジャックナイフですわ。
急ブレーキでもかけたんですかね?
幸い一車線を塞ぐだけだったのでそのまま通って目的地に到着できました。
帰りに渋滞の距離を測ったらメーター読みで約8km!まだ処理も済んでいなかったので伸びていくでしょうね。
もう少し時間が掛かったら総会もあるし焦ったやろと思いますけど早めに出てて良かった。
そろそろ総会の準備に行ってきますわ。

ガレージのツバメの巣が落ちてしまいました・・・・・卵も当然全滅・・・・・親鳥は右往左往です。昨年も二回落ちたんですわ、これからどないするんやろ?かわいそうになぁ〜。


2004/4/28

はぁ〜疲れたぁ〜
今夜は”まちづくり協議会”の役員会でした。
各町の区長さんなんかが役員なんで今回が初めての方もいらっしゃいます。
そんなやる気に溢れた?方が色々質問や提案をなされるもんやからなかなか終わらへん。気持ちは分かるけどもうちょっと全体を掴んでからゆうたったらエエのになぁ〜。
いつもより長目の9:40くらいにやっと終了ですわ。
次回から近所のN様と交代しょ!

tokei.jpg (57895 バイト)時計の再利用?
と言うわけでもないんですが・・・・・・・
奥方が何時頂いたか定かでないような古い時計を引っ張り出してきて文字盤だけ書きましてん。
台になる裏の板は、これも何時の物か分からないような航空ベニア(ラジコンボート用に買ってましてん)を実家から持ってきてサイズを合わせてカットして作りました。
その他は、もとの物をそのまんま使いました。
こんなんもおもしろいですわ。


2004/4/29

ちょっとしたことで曜日の感覚が狂ってしまいました
自分の中では、なぜか土曜日なんですわ、でも木曜日・・・まだまだ休みは先やんか!損した気分?得した気分?どっちやろ????

午後から田舎の都会?方面に配達に行ったんです、私の苦手なマンションですわ。
まず駐車場に入るのにぶっといチェーンが有ります、これを下ろしてもらわん事にはどないも出来ません。お客様が出てきてくれたったからよかったようなもののこれ嫌いでねん。
続いての悩みは車の止め場所です、今回は管理のおっちゃん?に許可をもらって空いているところに止められたからよかった。
しかし最近のマンションは何というかよう解らへん。駐車場は立体式で何カ所もありますねん、見てたら皆さん自分で出し入れしとってです。
機械の使い方から覚えんと車が出てけーへんやん、年取ってからやったらイヤになるやろなぁ〜。

ここまで書いてたら息子が帰ってきて「社会の宿題をせなアカンから調べさして」と言うことになりました。
歴史かな?縄文・弥生時代のことを前は調べていたんですが今回は稲作の話みたい。
なんで昔は今みたいに下から刈らへんかったか調べんねん」が問題。
ネットで検索してもそれらしきヒットがないんですよ、困りましたわ。
結局時間切れ・・・・明日の朝に持ち越しです。


2004/4/30

5:40起床、昨夜の続きで調べていたんですがよう解りませんねん。
今度はホンマに時間切れ・・・・・適当?なことを書いて学校に行きました。
果たして説明が出来たかどうか、帰ってきたら聞いてみよ!

私なりの予想ですが
まず下から刈る必要が有るかどうかです。
たぶんその必要は無かったのではないかと思うんですわ。
しかしその辺のことがいまいちよう解らんのです。

米が伝わったといわれているルートが三つ、当然農作技術も一緒に来たんでしょうね。
米の種類が複数?インディカ、ジャポニカ(熱帯ジャポニカ・温帯ジャポニカ)

栽培状態なんですが、入った当初は、バラバラ?たぶん水田では無く畑?稲の種類にもよりますが陸稲ならうなずける・・・・・連作がきかないので刈る必要がない焼き畑風・・・・
河原などの湿地なんかも有るようですね。

今のように一種類の米でなく色々なものが混ざっていたので収穫時期がバラバラ?というか均一に実らない、そこで熟した物だけ採るなら穂先だけを収穫するのが自然。

その後自然交配で収穫量が多い、移動しないでよい(連作OK)品種が残り水田の形式になった?それに伴い道具も作られていった。

簡単に言えばこんな感じなんですが合っているかどうかは解りません。
帰ってきた息子のノートを見ると収穫時期の違いのところに◎がついてましたがそれ以外のことについてはやっぱりよう解らんかったです。
頼んないことでした・・・・・・・。

こんなんしてたら、4月もすんでまいました。




戻る