その名の通り最近思うことをだらだらと (32)



2004/5/1

あらぁ〜知らんまに5月になってしまいました。
連休まっただ中、ちゅ〜ことで「今日いる、明日いる」と注文を下さるんですが、これがなかなか難しいんですわ。
出来ているものを見て頂くしか方法がないんですよ、気に入って下さったら良いのですがなかなかそうはうまくいかへんのです。
結果買って下されば嬉しいのですが間に合わなかったらものすごく損をした気分になりますねん。(せっかく来て下さったのに悪いことをしたなぁ〜とも思いますしね)
準備が悪いと言えばそれまで!反省せんといかんのかなぁ〜。

ころっと話変わってウチの亀さん、食欲旺盛になってきました。
気温が高くなるとすごく活動的になるんです、寒いときは、何も食べんでよう死なへんなぁ〜と思うくらいですが、今はなんぼ食べるねん!もうやらへんでぇ〜というくらい違いますわ。
大きくなったので余計そう思うんかもしれません、食べるエサの粒も大きめ、飼ってる器も少し大きくしたんですがすれ違うのがやっとという感じ、今後どれくらい大きくなるんでしょう?川に放すわけにもいかんし、少し困ってますねん。
ミドリ亀なんですが、本名?ミシシッピー赤耳亀というらしいです。
はじめにこの名前を知っていたら飼わなかったかも???なんか大きくなりそうな名前ですやん。ちゅぅ〜ても後の祭り、世話はせんとアカンです。

またまたころっと変わるんですが最近hi-hoが開きにくいですよね、特に掲示板がひどいです、書いたろかという方にご迷惑をおかけしてるんと違うかな?そんなことで違うところにしてみました。
こっちの方がちょっとはましやろか?
もとから有るOTDはすぐ開きますよね?


2004/5/2

サッカー部の子供は連休でも忙しいですわ。
4/29一日中練習試合、30日は放課後練習、5/1〜5日まではズ〜〜っと練習試合が入ってますねん。
明日はいよいよ淡路遠征です、といっても距離的には近いんですけどね。
東浦サンパークというところが会場&宿泊施設なんですわ。
こちらからだと高速に乗って橋を渡れば一時間もかからないと思います。

しかし準備が・・・
親の方も忙しいんです。
奥方は何じゃかんじゃと言いながら会計も任されてしもたみたいですねん。
ほかにも部持ち?のユニフォームや道具類を預かったり、積みきれない分を積んで下さる人と車の段取り、今日使ったタオルやコップの洗濯等々やることが一杯!
自分の息子の分だけでも大変やのに。(私の分は日帰りですから自分でしょ!)
そうそう、予約の確認したんやろか?

帰ってきてすぐの奉納相撲の準備と連絡もせなアカンし・・・・・
山の神サンもあるし・・・・・
絶対なんか抜けるやろなぁ〜。
確認作業の確認が必要みたい。

hi-hoの掲示板、交代させたろおもてリンクを変えたら何かまともになったみたいです、しかし信用は出来ませんねん、夜になるとまたアカンのんとちゃうやろか?もう少し様子を見てみんと。


2004/5/3

淡路合宿
朝もはよから荷物を積み込んで、七時前に学校に到着。
すでに半数くらい来ていらっしゃいまして焦りましたわ。
交通費などを配ったり、子供を乗せる車の確認したり、荷物を積み込んだりでバタバタです。でもバタバタしているのは私と奥方だけ?いつも応援に行って下さる方々は慣れたもので、あれはこっちに乗せて、泊まりの荷物はこの車、移動の荷物は各自持って!と指示して下さいまして、最終子供の配車もして下さいました・・・・・。

七時過ぎに出発、会場までの道を知りませんので前の車を見失わないようについて行きました、道は意外にすいてまして一時間もかからず会場に到着。
ちょっと早すぎたかも?サッカー用の駐車場はガラガラ、一番乗りですわ。
迎えて下さる方は準備の真っ最中、ご苦労様です。

指定の場所がありまして、そこのテントに荷物を運んで観戦準備終了!たっぷり時間が余ってもた・・・・・。
今日は雨の心配はなさそうなんですが風が結構あります、土のグランドですから悪い予感が・・・・・一試合応援のあと、案の定風向きが最悪になりまして、すごい砂埃・・・・・
野球場もかねてまして運の良い?ことに内野の横が指定場所、黒土ですがら風が吹くとものすごいんです!目の前で余所の子供たちが練習するし、見ている間に荷物が砂まうれになってしまいました。
こら辛抱たまらん!と主催者側に場所の移動許可をお願いしたんですがなかなか返事がありませんねん。
しゃぁ〜ないから勝手に邪魔にならないところに移動しました。
汗が出て袖で顔を拭くと・・・・・悲惨!でした・・・・・・

その後昼食を挟み(移動しといてよかったですわ、砂を噛む?ところでした)二試合有りまして、全勝したみたいです。
3試合で17得点、ちょっとは遠慮したらええのに、得失点差を考えるとそうもいかんか。

夕方には少し空き時間が出来ました(その間も子供たちは練習です)隣にテニスコートがありまして、たまたま一面空いてましたんでラケットを常備されているご父兄と一時間だけ遊んだんです。
相手の方はさすがに週3回やっていらっしゃるだけに平気みたいですが、私は〇0年ぶり?よせばいいのに無理にでも動くもんやからあちこちにが筋肉痛、久しぶりに運動らしい運動をしました。
明日起きれるやろか?

子供たちの練習がすんだあと明日のために水筒の準備をしたりユニフォームの洗濯したり、やることがたっぷり?有るようですが、何というか、役に立たない私はテレビ見てただけですねん。
お母様方は頑張ってくれはりました。感謝m(__)m

一段落ついたところで泊まりの方に見送られて帰路についたんです、帰るのは私だけかと思ってましたらもう一名いらっしゃいまして助手席に乗られましてん。
お父さんやったら話題もあるんですが、お母さんやから困った!
わたしら話題貧弱&無知やからねぇ〜、おまけに世代が違うやんか・・・・・(涙)
どうせ一時間やからどないかなるやろ、との思いも渋滞に阻まれまして、何ともいえん空気の中運転ですわ。
結局行きの倍時間がかかって無事お送りすることが出来ました、ヤレヤレ。
奥方の携帯に報告せんとアカンやろと電話したんですが出ないんです。
風呂か?仕方ないんでメール打っておきましてん、果たして気がつくやろか???
しかし本日朝から3回電話して一度も出ないとは・・・・携帯してないん?ただの小さい電話やんか。電話の使い方忘れたんかな?

家について荷物を降ろして、そのあと晩飯なんですが、一人やったら作る気にもならんし、買い置きのカップ麺でごまかしてしもた。


2004/5/4

案の定体のあちこちが痛い!ですわ。
腰痛で困っている時とは明らかに違う痛みですから、ある意味心地良いかな?
しかし、学生時代はアホみたいにクラブをやっていたと、今更ながら感心しますわ。
合宿の時など朝の6時から日が暮れるまで(那覇なら夏は8時前まで明るかったような記憶が有ります)やってましてんで、途中休憩が有るとはいうものの、今日の痛む身体を思うと同じ自分の身体とは思えませんね!
なんやかんやとテニス(軟式)を10年ほどしてましてんけど、面影どころか全くの別人?別の身体になってますわ。
ゆうても、人生残りの方が少なくなってるもんねぇ〜
それに日頃何もしてないし、こんなもんやろなぁ〜。

本日、あえて休みにセンと店を開けた甲斐がありましたわ、売り上げはショボン・・・・ですけど、昔からよくお世話になる方が電話を下さいまして、急ぎの用が果たせたんですわ。
ほかにもチョロッと間に合う事もあったりで、よかったです。

息子たちはどないなんやろ?きっと水たまりでもがいているんやろなぁ〜


2004/5/5

イテテテテ、やっぱりな、昨日と痛み方が違う!年とるとこれやからイヤ、明日も痛いんでっせ、たぶん・・・・・。

店を開けるなり回覧板回してか!と〇組の組長さんが持ってこられました、弔事の連絡やから実際は回覧していたんでは間に合わないんですよ。自分の組の軒数分コピーして配りますねん。今日は昼から子供会関係で出て行かんといかんから急いでやりました。
こういう時に限って時間指定の用事が入ります、バタバタしながらなんとか済ますことが出来ましたんでヤレヤレですわ。

本日このあたりは春祭りですねん、祭りゆうてもいろんな行事が各種団体によってあちこちで開催されているような感じで、全体像はさっぱり解らないんですけどね。
そんな中に子供会の相撲大会もありますねん。
早めに昼ご飯を食べて行きました、もちろん?私がするわけではなく子供会の関係で町から出る選手?のお世話ですわ。
今年参加の予定は二名、そやけど当日に体調不良が一名・・・結局今年も一人だけの参加です。
今年は団体戦もなし、参加者がいかに少ないかです、困ったもんだ。
三時頃には怪我もなく無事終了!よかった。

昨日のサッカーなんですが、あまりの天候で急遽フットサルに変更されたらしいです、これなら体育館で出来るから雨は問題なしです。
ところが、臨時でそれとは別に練習試合を組んだらしく、結局雨の中でやったみたいですようやるわ!
帰りは特別に?風呂を使わせて頂いたようで車に乗るのも何とかなったみたい、ドロドロのまま乗られたらたまらんもんねぇ〜。
そんで、今日もまた?醤油や素麺で有名なところに行ってますわ。

私には余り縁のない連休もバタバタしながら、何となくですがこれで終了という感じです。

charu様がウチの29792番(左右対称)をお踏みつけ下さいまして、画像も送って下さいました。ありがとうございます。


2004/5/6

朝一番からクレーム処理で隣町まで行って来ました。
後に回すと行きたくなくなりますからね、しかしニオイが気になるというのは難しいですわ。代品を持っていって交換させて頂いたんですが、さてどうやろ?
問題の品物は問屋さん(メーカーさん)とお話しせんと結論が出ないですわ。

本日は家庭訪問の日、余所のお宅はどうなさっているか知りませんがウチでは片付けが大変!今回はサッカーの合宿後の荷物(子ども達のユニフォーム等々)もあっていつもよりすごいんです。奥方がすべてやってくれるんですけど、後が大変なんですよ。また「アレ何処置いた?」と聞かんと探している物が出てこない・・・・・・・・
いつもの事ですが訪問自体はすぐに終わってやれやれ?なんですけどね。
私はその場にいませんので、話の内容はよう解りません。

最近の息子、試合が続いたり合宿が有ったりで疲れが貯まってきているのか、宿題も済ませんとすぐに寝てしまうんですわ。
そんなことで朝が大変!それに合わせているわけでもないんですが私もすぐに寝てしまいますねん、夜に弱くなりました。


2004/5/7

別れても 別れても 心の奥に いつまでも いつまでも 憶えておいて ほしいから
幸せ祈る 言葉にかえて 忘れな草を あなたに あなたに

確か「勿忘草をあなたに」やったかな?ハンバーグ(菅原洋一)さんが歌っていましたよね後、女の方も歌っていたような気がしますが色んな方の声が頭の中でグルグルして思い出せないですわ。

何のことかって言いますと全くの勘違いでして無知をさらけ出してるだけですねんけど、何時もタバコを買っているところの奥さんが花を持ってきて下さったんですわ。
その花の名前を奥方に聞いたんです、その時は多分覚えていたと思うんですが、何を勘違いしたか頭の中で勿忘草になってしまいましてん。
そんで上の歌が出てきたんですわ。

miyako.jpg (34102 バイト) ところが、聞き直したところ「都忘れ」らしいです。
ホンマにええ加減な人間ですから、こんなもんですわ。
この花、結構長持ちするんです。
もう頂いてから数日経ってますけどいまだにこんなんですわ。

紫色が京の色と言うことで、都らしいですけど忘れたいんか忘れたないんか?どっちでしょ?ええことやったら忘れたないし、思い出したくないことがあったんやったら・・・・・。

2004/5/8

サッカー部の淡路遠征の後始末?と言いますか、会計報告を奥方が作っているんですが個人の費用や部の費用、それも6年生の会計から出た分や5年生から出た分等々、頭がこんがらがってしまいそうです。
項目ごとに分けて、取りあえず報告しないと行けない個人会計の分を作りましてん。
先生・コーチの宿泊その他雑費を参加者(子ども)人数で割らんといかんもんやから端数が出てきますし、一人あたりの数字が・・・・・その処理に悩んでいたみたい・・・・・。
細かい数字やから集金するんも何やし、結局は過去の処理の例を見てこんなモンやろと言うことになりました。
それが出来ると後はスイスイ行きまして何とかなったみたいです。
クレームがなければこれで淡路分は終了ですわ。

昼に明日の山の神さんの関係で、ざっと掃除をしに行きました。
私では間に合わないので奥方が行ったんです、こうしておけば明日がかなり楽になりますねん、後はお天気がどうか?です。何となくですが雲行きが怪しいですね。
昨年は大雨で順延したんですわ、生もののお供えもあるし順延の連絡もせなアカン、次の連絡もあるし、なんやかんやでバタバタしましてん。
Yahoo!ピンポイント天気情報では早朝は大丈夫みたい、頼むから降らんとってね!

淡路で思い出したんですけど3月に子ども会で遊びに行ったんです。
その時の事を途中まで書いて写真を入れたんですが、そのまま上げるのは抵抗があったんで放ったらかしやったんです。
まあゆうてもこんな所やから見る方もないでしょう、でもやっぱりそのまんまでは何やし、二三日前からごそごそやってましてん、まあそんなことですわ。なんのこっちゃ・・・・。


2004/5/9

天気予報のばかやろ〜〜と叫んでも仕方ないんですが雨でしたわ。
起きた時はそうでもなかったんですが予定時間が近づくにつれ雨脚が強くなってきまして、隣の組の方と相談の結果順延と言うことになりました。
早速そのことを副組長と手分けして電話連絡しました。
昨年もそうやったんですけど予定通りに終わって欲しかったなぁ〜。
また来週、日曜日の朝、気をもまんとアカンようですわ(また雨っぽい感じ・・・・)

少年サッカーなんですが、いよいよ今日から公式戦の予選が始まりました。
こちらは雨でも予定通りやりますねん、会場は高校駅伝で有名な西脇工業の前のグランドでした。
一試合目は午前中に有りまして二試合目が4時頃の予定でした、お昼前になって結果が気になる奥方が何と!携帯のメールでお手伝いに行っていらっしゃるご父兄に問い合わせですわ。今から打ってたら二試合目までに間に合うやろか?と冗談を言いながらやってましたけど、私には冗談には聞こえんかったです・・・・・
でも知らん間に送ってまして即結果が帰ってきました。へぇ〜〜奥方もなかなかやるもんですわ(笑)一試合目が心配やったんですけど勝てたようです。

二試合目には何とか都合をつけて迎えがてら応援に行ってきました。
予定より試合進行が遅れていましたので見ることが出来ました。
全勝?でつぎに(来週)繋がりました。

着替えたとはいえドロドロの子ども達の配達?を無事に終えて帰宅、その後母の日と言うことで食事でもと言うことになりまして行ってきましてんけどよう混んでましたわ。
ウチの母親のおごりでしたんですけど・・・・・逆ですね・・・・・ごちそうさま!

そうそう、今朝雨で中止になったおかげで久々にキリ番をGET!しました。
SPA様の6000番です。
掲示板を見て、そろそろと言うことやったんでまさかとは思いましたがピッタンコでしてん。
こちらも何となくごちそうさまという感じですわ・・・・・。


2004/5/10

本日は朝から色々ありまして、疲れました。
ネットで遊べたのが少しの救いです。

と言いますのも、組内で不幸が出来たんです。
朝8時前に電話が入りましてそのことをお聞きしたんですわ。
これで本日の定休日は潰れたみたいなもんです。
この辺では組の人間がお手伝いをする習慣になっているんですが、お家の方もご入院されていまして、家には親戚の方がいらっしゃるだけやったんです。
打ち合わせも出来ない状態で待つことになりました。
その後すぐに喪主さまから電話が入りまして、身内でこじんまりとなさりたいとお聞きしました。ハイそうですか、でも何かあったら言うて下さいとお返事したんですが・・・・・・。
しかしホンマにそれで良いのか心配になりまして長老さんに相談に行ったんですわ。
その結果、喪主様の意向を尊重することにしたんです。
区長さんには連絡せんといかんからお伺いしてお話をしたら組にお任せして下さいました。ついでに「こんなん有るで!」と弔事連絡の見本?を見せて下さったんです。
よう見たら全く同じ日にもう一軒出来てたみたい。
お手伝いは別にして、町内に連絡はしないと行けません。
見せて頂いた見本に習って回覧板を作り早速配りました。
そんなことをしていましたらお昼ですわ。

手伝いは無いと言うことでも、遊びにも行けんので家の中で待機です。
仕方ないんでネットを徘徊して時間をつぶしていたんですわ。
そしたら区長さんから電話です、元市〇議〇さんから区長さんの方に連絡が入って、どないするんや?ホンマに手伝わへんのんか?みたいな内容やったらしいです、その確認をしたいみたいやったんですわ。そんなん言われてももう決めた事やし、今更どないせえと言うんやろ?
そしたら4時前に再度喪主様から電話が入りまして「受付だけお手伝いして頂けないでしょうか?」と仰いますねん。
ありゃぁ〜〜〜!!!!!困りましたわ。
イヤとも言えず人数集めをしましてん、これがまた定休日やから、なかなかつかまらへんのです、バタバタしながら何とかそれなり(約四名)の人数を確保です。

途中でチャチャを入れてくれての方もあったりで、イライラします。
ちゃんとしたことを確認するためにお寺に行って喪主様とお会いしてきました。
そしたら、郷にいれば郷に従え?でこちらの習わし?に有る程度沿ってやりますとのことでした・・・・・・葬儀屋さんに言われたみたい・・・・・

そんなことでお手伝いをさせて頂いたんですが受付だけやからあっさりしたもんでしたわ。
帰宅後、商連〇〇地区の集会にも間に合ってしまいまして行ってきました。
集会終了後も少しお付き合いしまして家に帰る頃はへとへとでしたわ。


2004/5/11

本日も昨日の続きで、お手伝いに行って来ました。
でも告別式1時間前に行ってビックリ!です。
何というか・・・・お手伝いをお願いしたわけでもないのに、お口の達者な組の方が受付に座っていらっしゃいました。
まいりますわ・・・・・・・
来て頂いているんですからお手伝いの人数に入れんとあきませんわね、お昼の段取りも変わりますんで喪主様に「ヒジ?」の数量を変更して頂かないとあきません。
食べ物に関してはものすごく〇〇〇〇方ですから・・・・
その後も色々有りましたが、一時頃には、無事終了です。
何もしてないのにどっと疲れました・・・・。

話変わって、今夜は余所のWindows95で遊ばせて頂きました。
何かですね、某お友達に興味深いサイトを教えて頂いたとかで、その後通信関係がすべてダメになってしまったらしいんです。
久しぶりに95を触ってみるとメ?とは違うし98とも少し違うし・・・・忘れてる・・・したいことが出来ひん。
ネットにつながらないと云うことですから便利なアプリも落とせませんし、困りましたわ。
ポップアップが賑やか?等々、事前に現象をお聞きしてスパイかなと思ったものですから予めそういう関係の駆除が出来るソフトをCDに焼いて持っていったんです。
・・・が対象のOSが違うのか?動きませんねん・・・・
お手上げ! \^o^/ \^o^/ \^o^/ \^o^/です。

IEのプロパティを見ようとしてもすぐ閉じてしまうし、ホンマにけったいですわ。
ネットワークのプロパティーもアカン・・・・何がどうなっているのかさっぱり解りません?
履歴もですね、削除しても復活するんです、怪しそうなもんが有るんですわ・・・

やけくそでゴソゴソしてたら何でか繋がった・・・・何で繋がるん?
結果オーライ???ですわ
メーカーへの発注もこれでなさっているようなんでヤレヤレです・・・・

その後、私が電話するまで居た?スナックに連れて行って頂きましてん。
カラオケでストレス発散・・・・アルコールも結構いただいて酔っぱらいですた・・・。

そうそう、30000番は琢磨様がお踏み付け下さったようです!「おおきに」です。


2004/5/12

やっちゃいました・・・・・・・・・
DVDドライブがご機嫌斜めでしたんでこちょこちょ触ってたら深みにはまってしまって、しまいにグチャグチャになってもた!
自分の馬鹿さ加減に腹が立ってたんでしょうねぇ〜
データのことも考えず即フォーマット・・・・
まあたいしたもんはありませんのでいいんですけどもうちょっと冷静に判断できてたら良かったのに・・(_ _ )/ハンセイ
結局OSの入れ直しですわ、たよんなぁ〜。
でも原因がわからなかったのが気になりますねん、違うOSなら動くからハードではないような気がします。
ドライバが腐ったんかなぁ〜?


2004/5/13

さっぱりあきませんわ。
大方使えるようになったと思ったらノー〇ンさんで躓いてますねん。
アップデートするまでは大丈夫なんですが最新にしたら変・・・・・
何回かやり直してみたんですがうまいこと動きません。
もうイヤ!


2004/5/14

やっぱりこの辺は田舎やねぇ〜
仕事で山の方のお寺に行ったんですわ、用事も済んで帰る途中のことなんですけど、道の上に何かがある・・・・石ころかな?と思ったんですが近づいてみるとカニさんですねん。
雨がたくさん降ったのでアスファルトの道も生活圏やと思ったんでしょうか?
踏んづけたら潰れてまうし、気をつけながらそぉ〜っと跨いで通りました。
続いて亀さんです・・・・これも気をつけて走りましたわ。
そないゆうたら梅雨時になるとカエルさんが大量に発生?して雨の日なんてすごいですよね!さすがに避けることもできずプチップチッ??と・・・・・・・身に覚えありませんか?

PCの方は相変わらずというか何というか・・・困ったもんです。
原因というか、どこでどうなるか見るために一つアップしては様子を見てますねん。
今の時点でやっと最後の一つになりました。
でも何となくいやな感じがしてますんでほったらかしです。
この物は救済ディスクの関係やろから実用上アップしないでもええかなと思ってますねんでもやっぱり気にはなります・・・・。
ノ〇トンさん(イン〇ーネッ〇セキ〇リテ〇ー)はいろんなプログラムがバックで動いているんですね?リ〇ースもかなり使うようですわ・・・これ入れると機動時点で〇%は減りますもん・・・・それまではオ〇ィス関係少しと一〇郎入れてもかろうじて90オーバーしているんですけどねぇ〜。


2004/5/15

なんか天気が悪くなってきました・・・明日の朝はどないやろ?また順延かなぁ〜
なんとか済ましてしまいたいんやけどこればっかりはどないも出来ん、室内やったらええのにねぇ〜。

昨日は黒、今日は赤、黒は天然の安いのが入ったからどない?と電話をいただいたみたい、半身の刺身をお願いしたら(五百円玉二枚でお釣り有り)+アラと白子を2匹分オマケにつけてくださいました。
白子はさっと茹でてポン酢にネギをたっぷり、七味もたっぷりでいただきました、ビールをもっと飲みたくなる味ですね!くそぉ〜〜〜。
赤いのは、本日息子の同級生(女の子)が釣ってきてくれたやつですねん。
生け簀のやつやと思いますが船に乗って行くらしいですわ、そない言うたら前にも頂いたなぁ〜。これはシャブシャブにしょ!一寸暑いけど辛抱できるやろ。
仕事終了後、出刃と柳刃といて・・・やっぱり違いますね、ど下手でも切り口はきれい!ただ切り方が悪い・・・・・まあ美味しく頂きました。

本日は全日少年サッカーの地区予選2日目でした、朝集合場所まで送っていったんですが会場までの行きの車が足りなくなったみたい。
先生の車が都合が悪くなったらしいです。
あのランクル80はなんか知らんけど問題児?よくJAFを呼んでらっしゃいますわ。
そんなことで会場まで急遽送っていったんですがガスメーターのランプついてます・・・行くにはいけるけど帰れるやろか?ご丁寧に?お金を持っていなかったんですわ・・・・。
何とか銀行を見つけて出せたからいいものの、気をつけんといけません。反省・・・・
試合会場で気がついたんですけど蝉の声が聞こえます、こないに早くから鳴いてましたっけ?
試合の方は何とか明日につながりました、いよいよ準決勝、勝てば決勝戦です。
何とか県大会に進んでほしいなぁ〜。

昨夜、らびさんの700番をGET!画像をアップさせていただきました。
トップにはキリ番ゲッターがロール?していますんで、のん様に気をつかって?キーを押しましたです。(笑)うまいこと真ん中で取り込めた!?かな。

うちの30000番なんですが、ゲットしてくださった琢磨様がメールをくださいました。
電子メールでそのうちメールで送りますと書いてくださっていたんですが、一寸意味がわからなかったんです。
そしたらお葉書にプリントアウトしてわざわざ送ってくださったんですわ。
住所がわかるんですねぇ〜二度びっくりしました。
なんというか、ご丁寧にありがとうございました。<m(__)m>


2004/5/16

泣いたろか!・・・・・また雨やんか、山の神さんがまた順延ですわ。
神主さんに電話したけどどないゆうてええもんやら、悩んでもた。
「次回は天気予報をみながら曜日に関係なくご連絡を差し上げたいんですけど・・・」というのが精一杯。
「そうですね、この様子ですと、そのようになされるのがよろしいかと・・・・」ちゅーことでそのうち晴れそうやったらGO!サインですわ。

この雨でも少年サッカーは予定通り行われました。
奥方が「優勝したら祝勝会の段取りと連絡をしないといけないから行って来ます」と親しいお方に乗せてもらっていきましてん。
二日前くらいから「どないしょ」と考えていたようなんです。
”優勝したら”やからそないはよ考えんでもええと思うんですけどね。
ところが、その心配も無駄やなかったみたい。
先ほど珍しく携帯から連絡がありました。(16時頃)
そんなことで今から行って来ますわ。

少し前のDVDドライブの不調なんですがCD−RWドライブのライティングソフトが原因のようですねん。似た症状をNETでみましたんで大丈夫だというバージョンを入れてパッチも当てたのに・・・・信じられないんですが試してみたら再現性あり!参ったなぁ〜。


2004/5/17

昨夜楽しんだせいもありますが起きたのがお昼前ですねん、久しぶりにゆっくり寝ました。
今日せんといかん用事もないしボケ〜っと一日過ごしてしまいましたわ。

牛印のPCの方もボケ〜っとしてましてさっぱりです。
原因はわかりませんがノートンさんのプログラムを更新すると絶不調に陥りますねん。
定義ファイルは更新しても大丈夫なんです、そんなことで、ちょっと意地になってOSを含め入れ直しを数回やったんですが結果は同じ、ついに原因探しはあきらめました・・・・・。
わからないことばっかりですわ。


2004/5/18

「〇〇〇〇〇〇のコンシューマー向けパーソナルファイアウォールの広範な製品に、4種類の深刻な脆弱性が発見された。」
というような記事を本日みました。
うちのもその製品に入ってます・・・・・
偶然か?5/12にパッチを出しているんです。
OSの入れ替えをして悩んでいた日とぴったりですねん。
Meでの動作もちゃんと調べてくれているんやろか?(某〇〇〇〇ではちゃんと動きます)
それまでは、アップデートしても、どないもなかったからねぇ〜
でも入れ替えてしまったからこれが原因!と決めつけられないのがつらいですわ。
もう少し時間がたてば某社のホームページにそんなことが出てたりして・・・・・

もう一台のHDD(Me)に入っているのは正常に動きますねん、プログラムのアップはしていません、たぶん昨年終わりか今年初めくらいのものだと思います。
ただ、ウイルスの定義ファイルは最新にしていますけど・・・・・。


2004/5/19

みぃ〜っけ!
馬鹿にしてますよね〜ご指示どおりにやったらえらい目に遭うらしいですわ!!
私の場合たまたまゴチャゴチャしたときだったのでよけいに混乱してしまったんですが原因がわかってなおさら頭にきた(`ヘ´) プンプン。

某社のファイアーフォール2〇〇2を使っていて5/12以降に生上げ?するとインターネットに接続できなくなったり、勝手に再起動したりなど、PCが挙動不審になるらしいんですわ。
でもですね、トップページには自分のところの穴が見つかったから生上げ?を手動でもやれやれ!と書いてありますねんで・・・・・・・
小心もんはせっせとやりますわいな、その結果が絶不調・・・・・・

結構文句がいったんやろね!
でも自分のところの製品(パッチに問題あり?)が悪い、おまけにパッチも・・・ともかけんから?見つけにくいところに、これとこれはアップしないでね!と書いてありますねん。
もうちょっと分かり易いところにかいといてくれ!

不調になったらアンインストール&再インストールしてくれやて・・・・そうそう、関連の「LiveUpdate 1.x」「 LiveReg」も消しとかなアカンみたいですわ。

そんで今度はセットアップの途中に出てくる「終了後生上げ?しません」にチェックを入れる事、あと実行方法を「対話モード」に変更しとかんと勝手にやってしまうから気をつけて!
うちは、はじめにそのように設定するけどデフォルトは違うんですわ、困ったもんやね。
それで問題の物は「SymEvent」と「Symantec Redirector」ですねんて。
アップの時にチェックをはずすように!しませう・・・・。

この文章の更新日が18日ですからそれまで私みたいに悩んだ人も多いやろねぇ〜

ただこれは自分で試していませんので、あくまでどこかで見たような気がしただけです。
今のところ疲れてもて、試す気力がないんですわ・・・・・。

今夜は近所のNさまのお供で某総会に行ってきます。
雨降ってるし、ネクタイは堪忍してもらお!ん?天気とは関係ないか・・・・


2004/5/20

夕方から寒くて仕方がなくなりました。
それに体の一部、胸のあたりの筋肉が無数の針でチクチクやられているみたいで・・・
たまに一本太いのがあったり?痛くて仕方がなかったんですわ。
そんなことで8:30に就寝・・・・・・
何やってんやろ????最近ちょくちょくそうなるんです。
年かなぁ〜


2004/5/21

5/19日に書いた事なんですが、実際にやってみました。
確かに以前の正常な?時と同じような気がします。
気になるんが、アップしていない物の正体です、何の関係の物なんでしょうか?
最近至って大人しい?webの巡回ですから攻めてこられたら解りませんが自分から危険地帯には近寄りません、まあ大丈夫やろとおもてますねんけど・・・・・。

今夜は公民会の役員会、子供会の助成金を頂くための領収書の準備など、やらんとイカンから会計さんにお願いしたら・・・やってくれますわ!
話は帰宅後に・・・今から行って来ます。

↑集会に行ったらそんなことも気にならないくらい頭の痛いことがありましてん。
ほんまに偉い人は偉いから困ったもんです・・・・・・。
副組長と首かしげてばっかりでしてん、明日起きたらまがっとへんやろか?
そないゆうたら明日の朝は山の神さんです、ちゃんとお辞儀が出来るやろか?
今度こそお天気大丈夫かなぁ〜?悩みはつきない・・・・・・。


2004/5/22

やっとですね、気になっていました山の神さんの行事、神事が目出度く終了致しましたです。
途中、神主様が早く来てくださったもんですから焦ったところもありました・・・・
言い訳を一発!「すんませんけど7:30ゴロに来てくださいますでしょうか?」に答えてくださったようで、7:30に神事が開始できるように来てくださったみたい・・・・・
この辺はなんといいますか、難しいですね、ウチの予定では代々?何年も8:00が神事の開始時間やから分かってくださっていると思っていたんですわ
困ったもんやな!と思いましたが、来てくださったものは仕方ないですわね・・・
合わせてせんとしゃぁ〜ないですやん・・・
ところが「神主さんに飾り付けを手伝わせるなんてもったいない?&頼んないことやねぇ〜」ちゅうような声が飛んできたりするんですわ。
きついですわね!

「はっきり言うたらろか!」と思いましたが・・こういう時はハッキリものをゆうたらあかんのですよね?まあボチボチでやらせて頂きました・・・・

これも言い訳ですねんけど、本来なら私の組は昨年に済んでますねん、理由は色々で?今年もお世話させて頂いただけですねん。
でもお世話させて頂いたんですから、やっぱり私が責任者ですやろね?なんか違う気もせんでもないんですが・・・・・・・

何にしてもちゃんと出来たし、終わったからええんです!


2004/5/23

ぎゃぁ〜〜〜

W32.Klez.H@mm
ウイルスメールを頂きました・・・・
もう二年ほど前に流行ったやつ違うんかな?

朝一番に頂いてもたから念のためオンラインスキャンを二カ所でやったり、何方かなと調べてたらお昼になってもた。
Yahoo!BBのアドレスの方に来たからよけいに分からんです。
個人情報漏れの時に変更してから特に連絡したところもないし、心当たりがないんですわ。

想像では--------------
早起きの方やろね?
今日は5:19頃にパソコンを立ち上げたったんやろか
メールサーバーはOCNみたいです。
ひょっとしたらアドレスの右側が@skyblue.ocn.ne.jpかも
回線はやっぱりOCN?
うちの市内の方かもしれませんわ
ダイヤルアップかも?
たぶんhttp://www.sports-ws.com/を覗かれる方で、サッカーグッズの検索をしたことがあるんじゃないかと?
日経ベンチャーワールドをご覧でメールのやりとりがあったかも?
何方か心当たりありませんか???????----------


2004/5/24

無茶苦茶久しぶりに車の掃除をしました。
水洗いは場所がないのでスタンドの洗車機に通すだけ・・・・・・
帰り道、走っているウチにほとんど乾きます(笑)
駐車場に戻ってワックスがけをしていますと、近所の方や銀行のお姉さん?が色々とお話をして下さいますねん。
そのたびに「滅多にやりませんねんでぇ〜」と返事をしてたら疲れてもた・・・・・・・。
車内は掃除機でやったんですけど、商店街の中に移動しないといけないので気を遣います、何せコードが届かんからしゃーないです。
サッカー送迎専用車?になっていましたんで砂や泥がすごかったですわ。

おおかたきれいになったところで出発です。
奥方の方の両親が結婚50年、そのお祝いに行きましてん。
ちゅーてもお食事会に呼ばれたみたいなもんですけど・・・・・・。
集まったのが20人超、親戚一同集合???
なんどごとが無いと顔を合わせませんので誰が誰やら分かりません、奥方に説明をしてもらったら・・・・よけいに分からんなってもた・・・・まあ適当に知っている方の隣に座ったらええわ!と端っこの方に逃げました。
孫が8人、曾孫1人、にぎやかな二時間半でしたわ。

ウチも負けんように50年目指して・・・・それまで私の命があるか知らん・・・・


2004/5/25

近所のN様から某BBSにうれしい連絡がありましてん。
某団体の役員名簿に名前が載ってなかった!らしいです。
実際に見せて頂いたんですが、確かに無かったです、万歳!!!
なんといいますか、特に何もしていなくても気のもんでして、一つ減っただけでもうれしいもんなんですわ。


2004/5/26

ウイルスメールの事なんですが、何故Yahooのメールアドレスにくるのか考えたんですがようわからん・・・・・。
シマンテックのHPでW32.Klez.H@mmのところを見ていましたら「アドレス帳、ICQデータベース、ローカルファイルから探し出したメールアドレスすべてに対し、自分自身を添付した電子メールを送りつけます。」と書いてありました。
ということはウチのページを見ていただいていたら可能性があるんでしょうね?たぶん。
はじめのページがキャッシュで残っていたら、そこにYahooのアドレスがありますからね。
記憶では今までにおいで下さったことはないはず、と思ってましたら21日頃に来てくださっているようですねん、気がつくのが遅れましたんで何処からおいで下さったかは不明です。
ホンマにそんなんでメールがくるんですね(たぶんですが)びっくらこきました。


2004/5/27

外は暑いですねぇ〜!
ところが店の中はそうでもないので未だに上を羽織ってますねん。
暑けりゃ脱げばいいものを、めんどくさいからそのまんまで動くもんやから、汗が出てきますわね、自分でもおかしいのんと違うかいな?!と思いましたわ。

午後に親父が「家の八畳間の蛍光灯がおかしいんや、そやからはずそ思てんけどはずれへん、また見といてくれ!」というもんですから、配達の途中で家に寄ってみました。
なんかケッタイな事をしてますねん、上のところを捻ったら器具ごととれるのに、ぶら下がったまま分解中????でした。
降ろして見たところロータリー?のスイッチが壊れていました・・・・部品としたら数円?下敷きを切り取っても作れそうな感じでしたが、残念ながらスイッチ自体を分解できそうにないんですわ・・・・こんなんやったら、その辺にでも落ちてそうな気もするんですが、即見つけるのは無理ですわね。
仕方なく器具を買いに行ってきました。
実家から一番近い電気屋さん〇ドリですわ。
品物を見ていてビックリ!蛍光灯といっても色々あるんですねぇ〜
玉?の大きさ太さが全く違うんです・・・・予備があることやこれからの交換のことも考えてごく普通の製品にしました。
値段もピンキリ、一応電話でお伺いを立て予算を聞いて購入です。
取り付けは簡単ですわね、ホンマにつけるだけ・・・・
古いのは捨てて・・・と思うでしょうが、残念ながら倉庫用に確保ですわ。
スイッチが不調だけですから点灯状態にして使うつもりですねん。
ゴミはなるべく出さないようにと思ってます・・・・・・
ケチなだけ?
それが正解かも。

ホームページのメールのことなんですが、フォームにしたら大丈夫なんかな?と思って備え付けのものを試してみたんです。
ところが、よう考えんでもページにアドレスが入ってますやんか。
これやったら一緒かな・・・・・・と思ったんですが、そのフォームのページに入らないと大丈夫ということでしょうか?????
まあ気休めみたいなもんやし、アドレスも、それように変えたからどこから来たのかという事が少し細かく分かるかもしれませんわね。


2004/5/28

今日初めて商店街の会計の仕事をしました。
何のことはない、会費の集金を各組でしていただくための用紙とか領収書を用意して配るだけのことなんですわ。
ところが、近所のN様に聞いていたはずの段取りが出来ないんですわ・・・・預かったやつをその辺に広げて捜しました・・・・やっとの事でハンコやらなにやらを見つけて配れたのが夕方です。
数日前にはやっとくように!とお聞きしてたんですがねぇ、怠けてたらこんなモンですわ。

組の担当者に配ったら「エエ加減に代わってもらわれへんやろか?」と言われてしまいまして、その辺はこちらがどうこう言うことでもなく口を出せばよけいに難しいというか、組の中で調整してもらわんことにはどうしようもないところですねん。
「組で話し合いがついて担当者が代わったらお知らせ下さいねぇ〜」で堪忍していただきました。
他にも「あんた何でこんなんしとんのん?」とお聞き下さったり・・・・
関心がないということはすごいですわ!
とか何とかいいながら、二年?は頑張らんと仕方ないです。
そのうちにもう少し楽になるか・・・・きつくなるか・・・センでもよくなるか・・・・どうでしょう?


2004/5/29

今日はサッカーのお茶当番でしてん。
そんなことで奥方が9時に出ていきました、でも午前中は学校で練習のはず、そない急いでいかんでもええんと違うかな?
と思ってましたら、やっぱり帰ってきました。
帰ってくるなり「花壇にタイヤこすってもてん、ホイルが傷だらけやわ」
あらら・・・なんでちゃんとみとへんのかなぁ〜、どんな具合か見に行ったんですわ。
タイヤを見たら、こすった所が真っ白になってます、気休めにタイヤワックス?を振りかけて拭いたら・・・・サイドウォールの所がえぐれてました・・・・
何とも怖い場所ですわ、ショルダーやったらまだ厚みもあるんやろけど、薄い所やんか。
子供たちを乗せて三田まで行くには不安です、出発まで一時間、その間に交換できるかも?少し考えましたが時間ないし決行です。
交換といっても業者に持っていくんではなく、冬用を付けてたので夏タイヤはめ換えです。
早速実家に走りまして前の二本だけ何とかしました。
時間的にもギリギリセーフ!疲れてしまいましたわ・・・・・
しかし傷ついたタイヤはどうしたもんやろ?
冬になったらまた考えることにしょ。

〇政〇0周年記念式典のご案内が〇長の名前で来ましたがいな、私も偉くなったモンや
出欠のはがきも同封してあるから、返事をせんといかんわね。
せっかくご案内を送ってくれたったんやから、これからは世のため町のため、せっせと税金を払って・・・・・・・
というようなことを勘違いでも考えるんやったら、もうちょっと儲けてるやろけど、儲からへんのに、そんなんに行っとる場合かいな!はがきは郵便局で換金?切手と交換しょ!と考えてしまうからさっぱりあきませんわね。

税金の集まりがわるーて予算が・・・・言うくらいやったらそんなんせんでもええのに・・・・・
それでは花がないんかな?(仕事を無理矢理作っていると言えば言い過ぎ?)


2004/5/30

昨夜遅く電話がかかってきましてん、何の用事かと思えばPCが不調という内容です。
電話であれしてみて、これしてみてとやってたんですがさっぱり解りません。
仕方なく10:30PMごろ、友達の所にいきましてん、その途中で検問にあいました。
「ヤバ!・・・」何もしてないんですけどあの制服を見るとそう思ってしまうんですわ。
何の目的かな?と聞きましたら数日前に塾帰りの中学生の女の子が不審者に棒で殴られる事件があったんですが、その件でやってたみたいです。
たまたま同じような時間帯やったらしく誰が通っているかをお調べ中、きっちり免許証の提示をさせられて、電話番号まで聞かれてもた・・・・・
そこでふと思ったんですか、近所の〇様やったら「あんたの所のセキュリティーは大丈夫か?よう漏れてるやろ、教えられへん!」と断ってかな?と頭をよぎりました・・・・私はそこまでよう言いませんから、聞かれるままに答えしまいました・・・・この場を早く脱出したいというのが本音ですけどね。

犯人の手がかりがまだ少ないようなことを仰っていましたわ。
子供たちもその事件については学校で聞いてますし、ものすごく不安がってますねん。
早く解決すると良いのですが・・・・・。

サッカー部の名簿を作っていたんですが、見にくいとクレームです。
私のアームではワープロみたいに字間の調整や印刷のきめ細かいところはようしませんねん。
そしたらはじめからワープロを使ったら良いようなものの、キーを打つのが苦手です。
無精をするために年末くらいしか使わないアプリを使いましてん。
これなら電話番号入れるだけで電話帳に出ているところは住所から名前まで一発で出てきます。
それをエクセル用に放り出して格好だけ整えて出来上がり!かな?かな?
しかし、見にくい!ダメ!もうちょっとこういう風にならへん?と言われるとつらいですねぇ〜
結局フォントの種類と大きさ、セルの高さ配置でごまかしてOKを頂きました・・・・・
エクセルの印刷はいつも苦労します、ド素人でもバッチリ!なんていう、うまい方法ないんですかねぇ〜?????


2004/5/31

佐藤君惜しかったですねぇ〜自ら墓穴を掘ったと言う見方も出来そうですが、勢いは感じましたわ。ただ結果を残さないとこの先厳しいですよね、その辺が、なんといいますか運みたいなところがあるんでしょうね。以上F-1のお話でした。

土曜夜のPCの件、サッパリコン?でして、ほとんど何も出来ずに帰ってきたんですわ。
どっちかというと、久しぶりに会ったもんですから、世間話がほとんどでしてん。
それに、やりだしたら時間かかりそうやったし・・・・・。
そんなことで昨夜は休日前夜、時間たっぷりあるからとおじゃましたんですわ。
よう話を聞きますとですね、windowsが立ち上がる途中でコンセントを抜いてしまったらしいです。そんなことで、立ち上がった振りはしてるんですが壁紙とカーソルのみ?アイコンはおろかトレイも無し・・旗印のキーなんかを押してみますと見事にエラーが出ます、もちろんガチコンと固まります・・・何とも珍しいもんですわ。
HDDが壊れてないと良いなぁ〜と思いながら悪あがきで、セーフモードは・・やっぱりアカン、こまんどぷろんとおんりーから、すきゃんれぐ/れすとあ?をやってみてもやっぱりアカン・・・ファイルが壊れてしまったんでしょうか???

中古で安く買ったらしいですが説明書くらい無かったんやろか・・・・・・・
バックアップCDもなんか怪しい?CD-Rにやいたやつですねん・・・・
アプリも何が入っているのやら???CDも無いみたい・・・・・・
というか私がよく分かっていないんですわ。

怪しそうなCD-Rをいれまして、上書きで何とかなったらエエのになぁ〜と試してみたら・・・・うまいこといきました。(CD-Rさん疑ってご免なさい)
アプリも主要なものは動きますやんか!ラッキー
(ほかにもプレインストールでないものがたっぷり入ってましたわ)
自分のなら許せないでしょうが、これでバッチリ?と言うことにしました。
驚いたのがゴミ箱、たぶん前に使っていた人のファイルが数十個入ったままですねん。
また不用心な・・・・・・・
最近個人情報の話が色々あるんでよけいにそう思うのかもしれませんが、やっぱり譲るならきっちりと?消しといた方がええんと違うかなぁ〜〜〜。

キリ番!
貴重な画像が集まりまして、どのようにさせて頂こうかと悩んだんですが、なかなか良い考えが浮かばず、いまいち消化不良なんですがアップさせて頂きました。
トップからお入り下さいますようお願いします。
画像をお送り下さいました皆様、ありがとうございます。<(_ _)>




戻る