その名の通り最近思うことをだらだらと (33)



2003/6/1

何もせんうちに6月になってしまいました。

なんかですねぇ〜暖かくなって身体がついていかない感じですわ。
子どもは宿題も済まさないウチに沈没です。
私もその後横で沈没・・・・・です。


2003/6/2

公〇会のことで余りにもむかつく?理不尽、ええ加減、無茶苦茶、許せない・・・・・
話がありまして、もうどないにでもしてちょうだい!としかいえませんねん。
幸いなのはここは日本の国だと言うことでしょうか?????
偉い人が好き勝手にやってんやったら、組織なんかいらんやんか!


2003/6/3

頭に血がのぼったときは、綺麗なものを見ると救われる。
ちゅう事でもないんでしょうが(^x^)ナイショ様からこんなんこんなんを頂きました。
ありがとうございます、少し気持ちが穏やかになったような・・・・・
しかし、綺麗なもんですねぇ〜、私ではこうは写せませんわ。当たり前か・・・・・

続いて頂き物?と言うことではないんですが
琢磨@おやま様がmaido様の50000番画像を送って下さいました。
わぁ〜い!ありがとうございます。
アップさせて頂きました!


2003/6/4

私になんか恨みでもあるんやろか?????
神経を逆なでするようなことばっかりしてくれてやから、こっちもおかしなりますわ!
話の内容は大したことでもないんで置いといて、気になるんが役員会の意味?ですねん。

前回ある事について協議をしたんですが、組に持ってかえって話するには、あまりに内容が曖昧だったため、最低の基準のようなものを設けていただけないかとお願いしたんです。ところが「難しいこと言わんとそこはそれ、ええように話してか」というてんです。
私ら頭が悪いから、それではようしません「たとえば〇〇と××については公〇会で決めといた方が後々のことも考えるとええんとちがいますか?」とお願いしたんですが、先ほどの繰り返し・・・・
なんかいかすところは誰かに似てるかも・・・・・い=いなす か=かわす す=すり替える・・・・

他の方は賢いから黙りですわ、そのままそのことについては終了してしまったんです。
ところが、今頃になって色々お節介してくださいますねん、組で集会を開いたらとか開かん方がええかとか・・・
組の集会をするについては「内容が曖昧で対象者も曖昧、そもそも組集会で決めることができるものと違いますやろ!」とお返事をさせていただいたら、私が役員会でお願いしたことそのままを、さも決まったようにゆうてですねん。
カチンときますわね!そやから、言わんでもええことをゆうてしまいました。
「役員会では決まってませんで!」そしたら
「そうか?私は初めからそのつもりやってんけど」ですて、またカチン!
「何を仰いますのん、あれほどお願いしたのに」
「はぁ〜そんなん役員会で出てたか?」  あかん・・・もうあかん、プチッと切れましたわ。「議事録でも書いといてもらわんとたまりませんな!」
「ほな、あんた書き!」  なに〜い!

プチプチプチ・・・・・・・・・

勝手にせんかい!

と穏やかで心平和な時間をつくってくださったんですわ。

もう知らん!


2003/6/5

↑昨日の件で相手が「憎いから殺そう」とは普通、思いませんわね。
私の近くには刃物もありますし、その他諸々、いくらでもその目的に使えるものはあります。
長崎の事件で、やたらとインターネット、カッターナイフが話題になっている気がします。
しかし、問題は、何かあったときに「どうしよう」という思いが、おかしな方向を向いてしまうということやと思うんですわ。

確かに今回、昔は無かったインターネットの掲示板?チャット?と言うものが加わっています。
でも、何か新しいものが出来るたびにそれが原因で何かが起きたと騒いでるだけで肝心の心はどこかに置いて行かれているような気がしますねん。

分かりにくいものに原因を押しつけるのは簡単ですし、さも納得できたような気がしてしまいます。
心理学とか、難しいことは知りませんけど、忘れたらアカンのが人間が持っている心の闇の部分やと思うんですわ、それといかにつきあうか、うまく制御できるかを考えんとアカンのと違うやろか?

新しいものへの接し方なんかは、ほっといても勝手に覚えますやんか、大切なんは何を使うにしても、それとつきあう人間の心の方やと思いますわ。

うちの子も同じ年です、私も気をつけて考えて行かんとあかんと思てますねん。


2003/6/6

なかなかやってくれますノー〇ンインターネットセ〇ュリ〇ィー!

先月の中頃からバタバタやって落ち着いたと思っていたら音が変?トレイにあるボリュームのコントロールをクリックしたら、普通は「ポーン」というような音がしますよね、ところがビーブ音が鳴りますねん。その前にも全く音が鳴らないことも有ったんですわ。
はじめは設定かな?と思ってその辺を色々さわってみたんです、サウンドカードのドライバを入れ替えてみたり・・・・・いっこうに改善しないので諦めていたんですわ。
普通の音は正常なのでマアエエかみたいなもんです。

そしたら、よく似た症状がネットで出ていたんです。
「No〇ton Int〇rnet 〇ecurity などをインストール/アンインストールした際に、レジストリのサウンドイベントキーが破壊されて発生する」というものですねん。
ホンマやろか?

OSによって対処の仕方がちょろっと違うみたいですねん。
よう知りませんねんけどレジストリとか言うのをどないかするらしい・・・・・・
下手したら動かへんなってまうかも???? と思いながらも馬鹿なおっさんはやってしまうんですわ。
Windows〇〇〇〇の場合ですけど、違う名前を作ってログオンしてみると、あら不思議?正常ですねん。
ちゅうことで、その名前のHKEY_CURRENT_USER \AppEvents を開いて「レジストリファイルの書き出し」で ファイルにほうりだしました。 
いつもの名前でログオンし直して、先ほどのファイルを探して眺めます・・・・・・・
どないしょ〜かなぁ〜押そかなぁ・・・・やめとこかなぁ・・・・・やっぱりやってみよかなぁ・・・入れ直すんしんどいな・・・・苦悩は続きます・・・・・ ホームページのネタもないしなぁ〜あかんかったら笑えるやろなぁ〜・・・・そやそや、システムのバックアップ作ってあったはず、あかんときは戻したらええねん・・・・おっさんの思考は単純ですねぇ〜

せぇ〜のぉ〜で!?ほうりだしたファイルをダブルクリック・・・・緊張の瞬間!?
ん?うまいこといったんか????
念のため再起動、恐る恐る音量調整をクリック・・・・「ポーン」あは!ええ音しますやんか。
目出度く元通りになりました。

すんません、ネタ切れやから思いっきり脚色してしまいました・・・・・。
ホンマは震えながら説明見て、間違いないかと何回も念を押しながらやったんですわ。

Windows 9x/Me の場合 
同じバージョンの Windowsから、HKEY_CURRENT_USER \AppEvents キーを reg ファイルにエクスポートしてもらわなアカンみたいですわ。 
ウチのMEはセットアップし直してしまったもんですから実際にはやってません。

色々とさせてくれてですわ脳豚さん。

悪口ばっかり書いてたらよけいご機嫌斜めになったら困るんで、ちょこっと付け足し。
5/1〇まではそれなりに快適に動いてくれたんです。
その後も気をつけて入れたら?今のところ大丈夫ですわ。
でも、何で使う方が気をつけなあかんねん!
あらっ、またや・・・・


2003/6/7

いつも休みの日はボケェ〜っと過ごしてしまうので、昨夜のうちに気になることや、しておいた方が良さそうなことを箇条書きにしておきましてん。
そして当日、やっぱりあかん・・・・ボケェ〜っと過ごしてしまいました。
書き出したものは何の意味もありませんでした。

でも買い出しは行きましてん、ところがこちらは書き出していなかったんです。
今週末にいよいよ全日少年サッカーの県予選で但馬ドームに行くんですわ、(私は行きませんよ)その用意ですねん。
まずは椅子付きのテーブル(ピクニックテーブル?)が壊れてしまったので補充です。
値段も色々なんですが、最近のは安くてすぐに壊れるものが多いんですよ。
部の会計やからそんなに高いものも買えませんし、結局いつものようなものです、悩んだ割にはたいした買いもんでもなかったですわ。

続いて飲み物やお菓子(終了の時、子供たちに配りますねん)です。
人数がそれなりですから一日分でもお茶のペットボトルふた箱、コーヒーやジュースetc結構な量ですわ。
お菓子が悩みどころ、同じものを20ヶ近くですとスーパーでは棚にないんですわ、何軒も回る気もしないので、ある程度数がそろったものプラス似たものでごまかして・・・・終了。
一回レジを通して次は自家用の買いもんです。

まとまった買いもんやから?当日のみ有効の割引券を利用です。5%は大きいです(笑)
ウロウロ、行き当たりばったりで買うもんですから半日消化してしまいましたがね・・・もったいなぁ〜。
お菓子はバッチリ用意したんやから勝ち抜いて日曜日もがんばってほしいなぁ〜。
(初日勝ち残ったら泊まりですねんて、奥方は行くらしいから私独身や!?頑張れ!)


2003/6/8

ゲーム機の線なんですが、囲みのところがよく断線します・・・取り扱いが荒っぽいからかな?
ウチはセレクターにビデオとあわせて3台つないでいますがそれだけでは足りず抜いたり指したりするからやろか?
例によってカッターナイフとハンダ鏝で簡単修理、でもね、最近簡単ではなくなってきてますねん、老眼・・・・細かいところが見えへんのですわ。
今回も中の線をハンダ付けしようとしたら、周りに当たって一部が熔けてもた。それでもくじけず?おおかたでやっつけました。
いつも固定されている方(テレビ背面)に場所を変えて終了です。
断線しにくい方法ってあるんかな?


2003/6/9

ず〜っと前「DHCP誤認問題から考える,Yahoo! BB網のセキュリティ」や「Yahoo! BBのパケット漏洩問題,障害原因と対策は藪の中」などという記事を見つけ自分の環境も危ないんかなぁ〜と不安になり、他の記事を探したりしていた時期がありますねん。
ITProニュースというところなんですが、そこでもう少しページをみたいなと思って「検索」をすると「ログインが必要です」のページになってしまうんですわ。
登録は無料みたいなんですがわざわざ会員登録するのもなんかめんどくさいし、結局そのまま忘れていたんです。
Y!BB、今はたぶんその問題も解決されていると思うんですが・・・・・

ひょんな事からGoogleで検索出来ることを発見、知らんかったんはおっさんだけやろな。
検索窓でサイトを指定、たとえば site:itpro.nikkeibp.co.jp yahoo! bb という感じです。
最後のところが検索したい言葉です。
今頃わかっても仕方ないんですが、便利なもんやなと感心しました。
過去の記事ならこれで十分間に合いますわ、ITProってどういう仕組みになっているんでしょう?直なら行けてサイト内からは鍵がかかっているのでしょうか???なんか変。

Y!BB、何という記事の多さ!ええ加減&強引の歴史?ようこんな所に入ってるね?って言われそうやね・・・・・。
前から知ってて入ってますんで、もしなんかあったら自業自得・・・・でもないか・・・
ほかのユーザーさんもそう思っていらっしゃるんでしょうね?????違うかな???
あんまり読まん方が幸せかも。


2003/6/10

昨日某議員さんの秘書さんを見かけました、最近は女性が云々の話(やっと取り消し?撤回したみたいやね、なんぼ何でも発言したときの状況が悪いわ!)で廻っとってねやろか?それとも参議院の関係か???
そんなことを思っていましたら、近くの方が某さんを押してくれと来てでしてん。
「ここに名前書いて」と仰いますんで何やろと見てみたら比例代表?みたい。
普通なら「そうでっか」と書きそうなもんですけど「もし電話がかかってきたら『応援してます』としっかり返事してな、そやないと私の顔が・・・・」とご指導くださるもんやからカチンと来てしまいました。
言わんでもええのに「私。〇民には入れませんねん」とやってしまいました。
「それやったら仕方ないね、私はそういう風にはっきり言うてもろた方がええねん」とお帰りになったんですが、ごっつい怖い感じ・・・・・こうしてまた一人敵を作ってしまったか?
懲りひんおっさんですわ。


2003/6/11

車を運転してて久しぶりにドキッとしました。
状況判断が甘かったというか、雨で予想外だったというか・・・とにかくビックリですわ。
3台くらい前の車が完全にこちらが優先車線やのに対向車が向かって左側に曲がろうとするのをやり過ごす?というか止まってあげたみたいなんです、私としてはその後発進するんやろと勝手に思ってしまったんですねぇ〜車間距離もあいてるしブレーキは軽め、止まるつもりは全くなかったんです。
ところが続く車も左に行かしてあげてるようで、そのまま止まってしまったんですわ。
ちゅ〜ことは前の全車がストップ?私としては必死で止まらんとアカンようになってしまったんです。
あわててブレーキを踏んだらろくなことないですね!ケツを振ってしまって大変。
堤防の上の道でしたから、もひとつ大変?何とか左側にスペースを見つけて避けようと必死!
幸い何とか止まることが出来たんでよかったぁ〜〜〜。
数秒後、心臓がバクバクですわ、勝手な予想はいけませんね、人それぞれ何をしてか判りません、反省です。
それにしても今日の雨は台風のせいか?変、前が見えないくらい降ってみたり、やんでみたり・・・数分でころころ変わってましたわ、心臓バクバクの後でしたから慎重な運転で行きましたけど、危ない危ない、気をつけんとね。

話ころっと変わってネットでの安全?
msnがオンラインの安全(http://home.security.msn.co.jp/home.armx)というようなページをつくっているんですね、知らんかったですわ。
何となく基本かな?あとは自己責任で!というところでしょうか?違う道に走るんは勝手やもんね。

またまたころっと変わって
明日は息子たち、いよいよ県大会(全日予選)、でも行く前から話題がたっぷりですねん。
実はレギュラーの選手が体調不良・・・それも一人や無いんです、40度以上の熱で入院してしまったとか、足・肩を痛めてしまったとか、チームは万全の体制ではないんですよ。
こうなったら何とか残りのみんなで頑張ってほしいなぁ〜と思てます・・・・・・そんな矢先、息子が帰ってきて手首が痛いと言いますねん、何したんか聞いたら朝のあいた時間にハンドスプリング(前方倒立回転跳び)をやってって痛めたとか、でも授業も普通に受けて放課後はサッカーの練習もしていたので大したこと無いと思てましてん。
ところが、とても痛いから医者に行きたいと言いますねん。
大げさ&痛がりやしねぇ〜まさかとは思ったんですが念のため?連れて行きました。
これまたいつものように?診察時間は過ぎていたんですが電話で無理を言いまして何とかセーフ。
私としては大丈夫の判子を頂くつもりやったんですが、なんか変・・・・・レントゲンを撮ったら・・・・・・骨折・・・・・ウソ!・・・・信じられんかったですわ。
若木骨折とか言うらしく小さい子供の場合骨が柔らかいのでポキッとはいかなくてもアカンらしいです・・・・・・。
余りにも予想外・・・・息子は責任感じてみんなに悪いと泣き出すし私は頭真っ白・・・・奥方も後で聞いて信じられない様子・・・先生には状況をゆうとかんといかんやろから連絡したんですが、たぶん先生も焦ったったと思いますわ。

起きてしまったことは仕方ないです、明日の様子見て何とかなれば良いんですけどね・・・
ドクターストップはかかっているんですが根性!?でも痛かったら役に立たんやろね。

どっと疲れましたわ、悪い夢見てるんと違うやろか・・・・・・。


2003/6/12

はぁ〜・・・・・やっぱり夢や無かったですわ。
息子、かなり痛そうな感じです。
服はもちろん、靴下もはかれへん・・・慣れが必要かもしれませんね。
そんな息子の手伝いをしながら買い出した荷物を車に積み込んで出発。
いつもの倍以上手間がかかる感じです・・・・途中ロー〇ンでコーチ・先生のお弁当も調達ですわ(途中ゆうてもそっちの方が遠いんですけどね)
集合場所に7:30到着、車を降りるなり皆様の視線が息子の右腕に・・・・・・・・
どないなってんねん?というような感じですわ。
一通り説明して、出発のために荷物の積み替えです。
それも終了して後はお見送り、出て行く車に向かって「頼むから一日目は残ってな!」と声をかけました。

13:45頃に奥方より電話がありまして、一試合目は2−1で勝ったようです。
よかったぁ〜〜〜〜
17:15頃に二試合目の結果が・・・2−0でこれまた勝ったらしいですわ。
よかったぁ〜〜〜〜
熱を出して入院していた子供さん、お父ちゃんが会場に連れて行って、おまけに試合にも出たらしいです、試合終了後また病院へ・・・・何ともすごい親子やね!

という事で子供たち&応援団?はお泊まり決定!
私はゆっくりさせていただけることになりました。
でも、ほんまは見に行きたいんですよ!

明日の一試合目はたぶん〇〇が上がって来ているはず、勝ったこと無いからなぁ〜
でも頑張れぇ〜〜〜!!!!頼むぞぉ〜〜〜。

そうそう、先月のクレイズを送ってくださった方が判明・・・予想通り・・・・でも向こうから言うてない限り聞きにくいもんね。
クイズが解けて?スッとしましたわ。


2003/6/13

本日一試合目、〇〇が上がってくると思っていたんですが、違ってました。
チームによって得手不得手が有るんですねぇ〜、〇×の方やったみたいです。

11:15頃奥方より電話がありまして、なんと!2−1で勝ってもた。
これで決勝進出ですわ、えらいもんやなぁ〜。
息子もギブスをはずしてテーピングで固定?15分くらい出して頂いたようですねん、ちょっとでもピッチに立ててよかったですわ。
そや無いと悔いが残りすぎですもん・・・・・。

14:00決勝が済んでる時間やのに電話がない、あかんかったんかなぁ〜と思てましたら
13:00頃電話がありました、残念!春に続き県脱出に後一歩届かずです。
それも、かなり点を入れられたとか・・・・・・・
田舎のチームにとって、全日の壁はかなり厚いようですわ。
悔しいなぁ〜。


2003/6/14

なんかですね、力が抜けてしまったというか・・・・
たった二日間でしたけど昔の?事のような気がします。
ところが、現実は週明けの月曜日、息子は腕が痛いままですし、鉛筆も満足に使えない状態ですわ。
そんなことですが、普通に学校に行って普通に?病院へ、プラスの歯医者で抜歯?

そうそう、試合に行っていたときの話なんですが、泊まりやったんで友達が一生懸命に手伝ってくれたらしいです。
荷物運び係、お風呂係、布団敷くがかり、食事係?etc.息子担当?者をみんながしてくれてんて!色んな事でお世話になったらしいですわ。
その話聞いて、ええ指導者に当たったんやないかと思いました。
日頃は色々ありますんでそう言うところは、わかりにくいんです。
ええ友達関係も築いてこれてるんやろ?ちょこっとうれしい話でした。


2003/6/15

月曜日は休刊日でしたんで火曜日の朝刊(読売新聞)に県大会の結果が出てたみたい。
ウチの父親が新聞の切り抜きを持ってきて「これ違うか?」と見せてくれますねん。
その中の写真を見て息子に似ていると言うんですけどねぇ〜、残念ながらそれは「相手チームの子、息子のチームのユニフォームはこちら」と説明です。
〇〇くんと△△くんはバッチリ写ってましたわ。
確かに新聞の写真は見ようによっては?違うものに見えますよね。

当日の慰労会はなかったんですけど、日を変えてやるらしいです・・・・・・
”らしい”ではすまんのですわ、段取りをせんとあかんのですて。
彼方此方に電話をして会場を確保しようとしたんですが、なかなか旨いこといきませんねん、予算のこともあるんで難しいです。
これからまだキャンプや夏の合宿などもありますんで、費用は極力抑えたいし、人数もそこそこやから候補は絞られてしまうし・・・・・
結局役員はエラい目をするかもしれませんが、公共の施設の会議室を押さえて食事などは適当に調達することにしました。
聞いた話ですが、中華料理屋なんかでやると勝手に追加注文してやからビックリするような会費になるときがあるんですて!
段取りする方にとっては、そういうやつは避けたいですもんねぇ〜(後で文句たらたららしいから)後は何を買うてくるかですわ。

会計報告もせんとあかん、これがまた大変なんです。
一日目、二日目それぞれの参加者が違うし、先生・コーチの分を割るにしても六年五年で費用の出すところが違ったりするもんですから、項目ばっかり増えて無茶苦茶見にくくなってしまいますねん。
個人会計が分かり易くできないと払う方も首かしげてやからね・・・・
これはまだまだ時間がかかりそうですわ。(以上すべて奥方がやってます)


2003/6/16

表計算、ようしませんねん・・・・・・・
サッカーの会計報告を(奥方が)つくっていたんです、それを体裁整えるためにエクセルに打ち込んだんです。
金額は合ってたんでそれでいいかなとも思ったんですが、自分が理解しがたい・・・・・
納得がいかんもんですから、支出分を全部書き出してくれとお願いしたんを自分なりの形で打ち込んでいったら疑問がいっぱいわいてきました。
すでにつくってあるものと比較してこれは何?とやり出したら止まらなくなりました・・・・
結局2時まで堂々巡りですわ。
双方納得いかず私が眠くなって負け(?)
そないせんでもと自分でも思うんですが、なぜかやってしまうんですよ、あぁ〜しんど。

近所のN様が玄武様の7000番画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。


2003/6/17

昨夜の続き・・・・
5時半頃に目が覚めてしまいまして、ちょっと寝不足気味かも?
新聞とってきて読んでたら息子も起床、宿題の続きをやっているみたいです。
右手が満足に使えんから?よけいに時間がかかるんやろね、たぶん・・・・・
そんでいつものように時間に間に合わずです、あれ?いつもと一緒か!

会計の方は一晩寝たおかげで奥方の考えていることが少しわかるようになりました。
また私の考えていることも理解しようとしてくれますんで少しずつですが進んで、お昼頃には何とか形になりました、よかった。
なんで?と不思議に思われるでしょうが、二人ともその関係も弱いんです・・・・・・

今夜は久しぶりの集会、息子にも「お父さん久しぶりやんか!」と追い出され?ましたわ。
社会教育推進員?たいそうな名前ですが、特に資格がいるわけでなく△も要りませんねん、参加するだけ・・・・・
総会やから眠たいですわ、今日はたまたま夕食も間に合わずで腹も減ってるし、最悪。
でもね、住民学習をやらんといかんので、それなりに聞いとかんとアカンのですわ。
総会まっただ中、偉いさんの挨拶の時に携帯が「島うぅ〜たよ 風にのりぃ〜」と鳴ってしまいましてん。
はっきり言って焦りました!全くの油断ですわ。
内容は・・・・・・・

恥ずかしながらも席に戻り、終了まで会場にとどまりました。
(さすがに戻る時はなりわるいねぇ〜)

これから数回の指導者学習会?を経て自分の地域で実施です。
人権の話題ははっきり言って皆様関心薄いです・・・・・所詮私ら度素人、おもしろいものなど(興味深いもの)出来るはずもなく、また考えも浮かびませんわ。


2003/6/18

息子のサッカークラブの親たち、なぜか写真やビデオを撮さないんです、不思議やなと思っていましたら、何となく理由がわかりました。
「ビデオを撮すと負ける」というジンクスがいつの間にかできあがっているんやそうですわ。
なるほど、そやったら誰も撮しませんわね・・・・・写真もほとんどのものが表彰式のもんばっかりですわ。
そんなことやから応援に行っていないと話だけで想像せんといかんのです、ところがネットというのは便利なもので、対戦相手の方がお映しになったものがアップされている時がありまして、運がよければ息子も映ってますねん。
今回も決勝戦&表彰式の画像を見せて頂きました。
確かに出場してました、包帯巻いてるからようわかりますわ。
本来ならアップされているところにお礼の書き込みでもするべきなんでしょうが、対戦相手となると何となく書きにくいもんですわ。
おまけにすごくプライベートな感じがしますし・・・・・
ということで覗くだけで逃げて帰ってきました。
気持ちやから・・・ここで「ありがとうございましたm(__)m」と書いときますわ。意味無いね

今夜は、公民会の役員会、なぜか集会は続くもんです。


2003/6/19

役員会の翌日はなんか知らんけど寝覚めが悪い。
昨夜もまるでどこかの首相みたいな言い訳とも説明とも判らんような答弁でのらりくらりされてしまいまして、いつもならそれでお終いなんですが何故かピシャリとやる方がいたりして、心の中で笑わせて頂きました。
またなんか無理矢理で事が始まってしまったみたい、しんどぉ〜。

今夜は祝勝会?慰労会?どっちか判りませんが子供たちの頑張りを讃える会です。
予算的に厳しいので色々と役員が動かんとあきません。
と言うことで準備に行ってきますわ。


2003/6/20

準備に行きますと書いてましたが、全く役に立たずでした。
奥方は一時間前に行ってたんです、私は息子と少し前に行こうと思っていたんですが店閉めていたら時間になってしまいましてん、お粗末。
会自体はファミリーというか、いつもの顔ぶれです。
このチームは二つの小学校の児童が(単独では人数が足りないんですよ)集まっているだけですねん、ですから全員生え抜き?ちゅうことです。
先生・コーチの方々も学年とともに上がっていきます。
余所のクラブチームのように新加入とか移動とかはほとんどありませんからいつも一緒、さすがに子どもが6年生になるとほとんどお話をしたことがある方ばかりです。
先生のご挨拶などあって後はビンゴゲームをやってみたりとワイワイガヤガヤと進みました、私はといいますといつものように酔っぱらい、片付けの要員にもならず、完璧に役立たずでした。
役員の皆様ご免なさい&ありがとうございました。
(奥方がメインですんで、初めから期待はされていないんですけどね・・・・)

ころっと話が変わりまして
息子の誕生日が過ぎてしまっていましたんで、本日ささやかなお祝いを私の実家でやりました。
ついでに父の日も一緒にしてしまいました・・・・・。


2003/6/21

台風がこちらに向かっていると言うことで心配して早起きをしたんです・・・・
でも5時頃は特に変わった様子も無く雨も降ってませんでした。
そうは言っても台風ですから近づいてきたら大変、待機状態ですわ。
ところが、さしあたってすることもないので例によって昨夜というか今朝録画していたF-1を見ました。
久しぶりに無茶苦茶荒れたレースになりましたねぇ〜
そんな中ペースカーが入って給油のタイミングを外してしまった佐藤君がすごいペースで追い上げて表彰台の端っこに昇りました!日本人としては二人目、14年ぶりの3位!見ている方としましても久しぶりにドキドキしましたわ。
やっぱりメイドインジャパン?が活躍すると無条件に反応してしまいます。
日の丸がどうたら、国歌がどうたらと言う論議もあるやろけど、こういう時の日の丸はうれしいですわ。

そんなことをしていましたら7時を過ぎました、小学校の決まりでは7時時点で警報が出ていたら自宅待機なんです、ちゅー事でテレビのチャンネル回したりネットで確認、確かに警報が出ています。しかし、普通の雨降りと違わんような気がするなぁ〜。
10時30やったかな?その時点でも警報が出ていたらお休みになるそうですが、台風は依然としてこちらに進路を向けていますんで確実に警報は解除されないと思いながらも自宅待機です・・・・・・

お昼になっても風はいっこうに強くならず・・・・でも1時前には確実にこの上というかドンピシャで通っているはずやねんけどねぇ〜。
進路から思うに吹き返しが強いんと違うかな?との心配も、幸い目立ったこともなく台風は通り過ぎていきました。よかった!

東側ではかなりの降雨量になるらしいですね!お気をつけください。


2003/6/22

子供のサッカーの方が忙しくなってきました、県大会の成績のせい?かもです。
先生が仰るには「最近はホームページに結果がすぐアップされるのでそれを見た監督さん方から電話がある」らしいです。
実際沢山の電話があったらしいですわ、そんなことで急遽?京都方面で練習試合を組んだったらしい。
それも日にちが某地区選抜の日とがっちんしてますねんて・・・・そちらはまたまた神鍋らしい・・・・・何人抜けるか判りませんが、送迎の車の台数が足らんようになってしまう。
練習試合が近くなら送るだけ送って、迎えは迎えで行けばええというようなものですが、さすがに京都では無理!
お母様方も行く気持ちはあっても子供たちを乗せて運転して京都までは難しいらしい。
また悩みの種が増えましたわ。


2003/6/23

最近ホンマに個人情報が漏れた!という事件?事故?が多いですねぇ〜。
それほど名簿と言うのは商売というか、金になるということでしょうね。

先日もHI-HOからメールが来てました。
内容は『インターネット接続サービス「hi-ho」のドメイン名のメールアドレスのみのリスト200件が持込まれ、実在するメールアドレスかどうかの照合依頼がありました。』と言うようなものです。
もちろん返事はしていないみたいです。
実際に9割以上が実在のアドレスやったらしい、URL見たら、そらすぐ判るわね・・・・・・
そんなことでメールアカウントの変更手数料が期間限定で無料になってます。
でもね、それに伴ってホームページのURLも変わるらしいから結局一緒やんか。
HI-HOにページをアップしている限り、私は変更する気なしですわ。

続いて?Y!BBの方なんですが、6/18日の報道にあった情報漏れのことで「あなたの情報は漏れていません」やて、そらそうですわ、私の所はBBフォン使てませんから!というても前にもう漏れてるやん・・・・・・次の日にメールを送ってくるところは少し進歩したかも?
それとフィッシング、釣りと違て『実在の銀行・クレジットカード会社やショッピングサイトなどを装ったメールを送付し、そこにリンクを貼り付けて、その銀行・ショッピングサイトにそっくりな「罠のサイト」に呼び込み、クレジットカード番号やパスワードなどを入力させてそれを入手してしまう』という詐欺らしいです。
Y!BBみたいに情報漏れが有名になって「早くIDやパスを変更してくれ!」とこんなん↑がきたらURLも確かめんとやってしまいそうですね、実際被害に遭っている方もいらっしゃるとか・・・・・用心せんとねぇ〜。
メール文中に
変更はこちらから http://www.yahoo.co.jp/

みたいに書いてあったら疑わんかも???


2003/6/24

ちょっと前に商店街の会費を集金したばっかりや思うのに、早いもんで一ヶ月が経過、ボチボチやらんといけません。
どないするんやったっけ?はや、やり方忘れた・・・・・。
先月の分を見ながら思い出さんといかんですわ。
組の分をまとめた用紙は近所のN様にファイルを頂いていたんでプリントアウト。
もちろん、領収書がいるんですが、在庫では足らず買いに行ってたりしてたら本日間に合わずです。

会員数が少ないんで市販の領収書に手書きやスタンプを押して作るんですわ、でも手作業にしては数が多い・・・どっちやねん!・・・・とにかくめんどくさいんですわ。

そこで無精をすることにしました、年賀状ソフトを今頃インストールです。
店名の方は近所のN様が作って下さったワードの表をエクセルに移して、いらんもんは削除してCSVで保存、それを年賀状ソフトで開いて、領収書の大きさを測って用紙を登録、宛名(店名)はこれでバッチリ???です。

後は共通の「〇」「月分会費」「〇〇商店街〇〇〇」という必要な項目を年賀状ソフトの差出人項目の住所2や会社名、部署名などに入力、これでオモテの差出人印刷設定をすれば出来るはず?

早速印刷してみたら、旨いこといきますねん。
調子に乗ってみんな刷り上げて気がつきました・・・・金額が入ってないやんか!ドジ・・・

来月用に宛名住所2にそれぞれ金額を入れて、たぶん大丈夫。
ちなみに住所1に入れたら郵便番号変換が出来ん!と怒られました。

後は商店街の印鑑をスキャナーで撮って画像にしてカラー印刷と思たんですが、さすがにそれはいかんやろなぁ〜、これは手作業で押すことにしました。
一気に数ヶ月分刷っといたらエエかとも思ったんですが色々あるといやなので先ずは今月分を明日くばって反応を見てみますわ。
ちょびっと楽になったような気がします。
字が汚いんで特に手書きが嫌いですねん。


2003/6/25

朝から雨、鬱陶しいですねぇ〜。
本日午後から参観日らしいですねん。
いつもなら午後に行くところを午前中にすませて何とか間に合いました。
しかし、小学校の参観日ってこんなに多かったかな?ほぼ月一と違う?
加えて放課後は、サッカーの神鍋の選手登録での写真撮影、その後ウチの子は骨折した手の診察もあったりでどたばたですわ。
その後、6時から?フットサルの練習らしい、これがまた、終了が8時を過ぎますんで子どもたちのためにパンの買い出しです。
今回は割引券があるんで?マクドナルドのハンバーガーに決定!予約でもないんですが早めに20ヶを調達です。
何か、時間系列がグチャグチャですが、とにかく時間に間に合うようにしたんですわ
あぁ〜いそがし・・・
もちろん?昨日のお話の続き?商店街の集金関係も配りましたし、することはしたような気がしてますねんけど・・・・・・。

そんなときでも?時間が空くというかボケッ〜〜〜〜としてる時が多々あります。
一般には、計画性がないとか、時間の無駄遣いと呼んでいるらしいです。
私にはわかりません!これがアカンねんね・・・

そんなことで?某様が以前から不思議に思っていらっしゃったことを調べて?見ました。
私にとっては、なんの不思議でもなく当たり前やなと思っていたんです、でも解らないことでしたんで興味がありましてん。

「メールの添付ファイルは別に保存するから、本文だけ残せんのかなぁ〜」というものです。
なるほど!私はそんなことも気がつきませんでした・・・・。

フリーのソフトがあることを発見!
次に手作業でも出来ることを発見!
方法はこちら?信用度ほとんど無しです。

どっちかというとエクセルにメッセージビューから放り出した方が管理しやすい気がします。これは個人の好み?でしょうね・・・・
例によって今回も自己満足の世界ですわ。

そんで息子&奥方の帰ってきたのが9時前・・・ようやるわ。


2003/6/26

”\”顔文字なんかやったらよく見ますけど、どうやって入力するんでしょ?

朝からすごい雨でしたが、サッカーの試合は全天候型?中止にはならないみたい。
本日は市内の選抜で(3チーム合同)出たんです。
個人技はもちろん単独チームより”上”ですが、サッカーはやっぱり団体競技、明日につながる成績は残せなかったようです・・・・。


2003/6/27

本日も子供はサッカーです、昨日の負け組?の試合ですわ。
送るだけ送っていったんですが、力が入りませんわ・・・・・

そうそう、ウイルスさんがおいで下さいました。
今回のはhi-hoのメールアドレスにW32.Netsky.P@mmという小さな団体さんが来たんです。
ノートンさんが処置してくれたんですが、念のためオンラインでもスキャンですわ。
もちろん感染ゼロでしてんけどね・・・・・・・いやになりますね。


2003/6/28

定休日なんですけど、他の日に都合がつかなかったので消費税のお勉強を二時間してきました。行くねんなかった・・・・数年?前にお聞きした話と一緒でしたわ。
おまけに署長さんの業務が大変になるという愚痴まで挨拶で聞かしてもうて・・・ゲップ!

何を思ったか、Aptivaをセットアップし直すことにしましてん。
色んなアプリをインストールしたりして毒味役になってたもんですから、可哀想やなと思うのと、また色んなん試すのに元気に?なってもらっとかんとアカンからねぇ〜。
ところがFDISKで躓いてます。
15GBしかないのに19GB位の表示になってしまいました。
訳ワカメですわ。
BIOSでは正常な値やから失敗してますねんやろね・・・・
ついでやから?危ないところ?を見たろとおもて探してたんですがこういうときに限って見つからないんですわ。
ノー〇ン先生の古いので大丈夫か?試して見たかったんです・・・・・残念????

そんなことより、正常にセットアップが出来ませんねん、ちょびっと困ってます・・・・
この際ですんで色々お勉強をさてせもらお!


2003/6/29

昨日の続き、
サッパリ解りまへんねん、FDISKはちゃんと出来てる?ようですが、その後電源を切ってやらんといかんのをそのまま再起動させていたからのような気がします。
リカバリーは諦めて普通のインストールをする方がええかもしれませんね。
そこで、プロダクトキーをPC内で検索 _〆(。。)メモメモ…です。

リカバリーやったらその場面で”F3”押して飛ばしてまうからねぇ〜。
それではとやり始めたんですが、インストールの途中で気がつきましてん・・・・・
ドライバもなんもかんも用意してないやん!
勝手に?インストールは進んでいきまして、結果デバイスマネージャーは”?”の大安売り!これではあきませんわ!

結局またリカバリー・・・・・・・次回のためにもう少しお勉強しとかんとあきませんわ。


2003/6/30

商店街関係の売り出しは明日からです。
でもね、景品を引き替えにくる方がパラリパラリ・・・・なんでやねん???
交換するにも商品がまだ入ってません。

「すんませんねぇ〜、明日以降にきてもらえますか」とお願いしたら
「今日やったら交換してくれてやで、と店の人がゆうたったけど?アカンのん」ときました。
仕方ないんで景品がまだ到着していないことを説明したら「いつまでやってるん?」とのご質問「明日から一週間ですわ!」とおへんじです。
「なんや、それやったらこられへんかもしれへんわ」の言葉を残されていかれました。

お店の方、もう少し考えてぇ〜な!頼むわ・・・・・・・

夜に近所のNさまのお店に景品を取りに行きまして、準備完了!
売り出しは、明日からです!!!!!


 


戻る