その名の通り最近思うことをだらだらと (35)



2004/8/1

本日当市では一応有名な花火がありました。
市政50周年という事で盛大かな?と思ったんですが出足からいつもと一緒・・・
まあ小さい頃から比べると規模は大きくなったとは思うんですけどね。

打ち上げ場所から100mも離れていないところで見ていますと、結構迫力有ります。
こいつを見ないと夏が来たような気がしませんので、たいがい行くんですけど・・
今年は寂しかったですわ。
まず、息子に振られて・・・その後も奥方に振られまして・・・結局一人でしてん。
来年は行かんかも・・・・・そういいながらたぶん何らかの格好で見はするんでしょうが。

ころっと話が変わりまして、店の棚の下を掃除してましたら、ドットプリンタが出てきました。

DOSの3.xの頃のやつかな?
もう捨ててしまったと思いこんでたんで、出てきてビックリ!です。
富士通のFMPR−354という型番です。
連続紙で箱半分くらいしか使っていなかったはずです。
2000年問題で元のPCのフォローが無くなってしまい、某センターに接続できなくなり(古いのは接続拒否されましてん)、ゴミになってしまったんです。
プリンターは何故か置いていたんですね?自分でも不思議です。

冗談で今のPCに繋いでみたんです。
ドライバはOS内に有るもので同じメーカーの品番が近いやつで試したら・・
ちゃんと動きますねん!ビックリですわ。
ところが、インクリボンが腐ってる・・・初めだけそれなりに文字がでたんですが、後はインク切れというか乾いてしまっているんでしょうね、まるでお札のすかし状態です。
ドットの抜けは無いような気がしますけどよう分からん。

今更リボンを買う気にもなりませんし、複写の伝票ゆうても運送屋の送り状くらいしかないし・・・使い道がないですわ。
・・・・ネットのショップなら下取り価格10円以下みたいですし・・・・

騙しながらでも?使ってくれる方を探す方が機械にとって幸せか、それとも迷惑かけるだけやろか??
勿体ないし困りましたわ。


2004/8/2

昨日は、少年サッカーの市長杯やったんですが、残念ながら3位止まりでした。
先生の機嫌がすこぶる悪いとか・・・・まあやる気が見えないと言うことなんでしょうけど、毎日毎日あれだけ練習したら疲れも貯まっているんと違うやろか?

本日は練習無し!ということでしたから、息子の友達を連れて遊びに行ってきました。
プールが目的でしたので、近くの東条湖ランド?のアカプルコにしたんです。
ネットで金額を調べていたら「夏季限定!東条湖おもちゃ王国入園+園内乗物乗り放題+プール「アカプルコ」入場+プール遊具乗り放題セット券」と言うようなモノがありまして一日中遊べそう!

これが不思議と言いますか、おもちゃ王国のホームページに出ている割引券より、コンビニで買う方が安いんですわ。
息子の友達を拾ってロー〇ンへ、機械を眺めていたんですが操作が分からへん・・・・レジのお姉さんに内容を告げますと、パンフレットみたいなのをパラパラめくって希望商品の念押しをされまして、勝手に操作してくれてでした。

今後のため?端で見て覚えようとしたんですが・・・画面が切り替わると即ボタンを押してやから、サッパリ分からん・・・・諦めましたわ。

夏休み中でも平日と言うことで、適度な混み具合?ちょうどエエ感じです。
更衣室に入って着替え、その後荷物をロッカーに入れさせたんです。
ほな行っておいで、と言うたもんのロッカーをよく見ると二〇〇円やて・・・・有料なんや!
見張り番(私と奥方)がおるんやからもったいない、持っていくことにしましてん。
三人分は持ちにくい・・・・おまけにクーラーボックスも持ってるし・・・・
呼び止めようと思ってももうおりませんわね・・・おっさんは沢山の荷物を持ったまま迷子になってしまいました。

奥方は更衣室が違うので(当たり前か)これまたどこへ行ったやら?
半ばやけくそで喫煙所でストップです。
タバコを吸ってましたら探しに来てくれました。
「子供らは?」
「分からへん、そのままプールへ一直線やったよ」
「そのうちに見つかるやろ」
「場所を確保しといたで、こっちやねん」
ちゅうことで、そちらへ移動して落ち着きました。

お天気もそこそこ?雲があっていつもよりは涼しいかも?
一時間ほどしてそろそろお昼やから子どもたちを探してまわったんですが、見つからへん。体格が似たようなものなら、みんな同じに見えてしまいますもんね。

諦めて元の場所に戻ったら、居るやん!?
奥方が見つけたようです、一番近いプールに居ったんやて、分からんかったな〜・・。

午後からもたっぷりとプールで遊んで、さすがに飽きたか?
今度はおもちゃ王国へ移動です。
ところが「おっちゃん帽子があらへんねん」ときました。
「袋のなか、良う見てみ」
「無い」
「こっちまでかぶってきたか?」
ほかの子も「かぶっとったで」
受付で落とし物の問い合わせをしたんですが、届いてないらしい。
またプールに逆戻りです。
そしたらゴミ箱の上にそれらしきモノが・・・・
「これか?」
「うん、それ!」
見つかって良かった。

その後も夕方まで遊び倒してましたわ。
フリーパスも待ち時間が少ないと値打ち有りますわ。

それぞれの家に送り届けて無事お役目終了!です。

何もしないでも、一日中屋外で同じような格好でいると疲れますね、プールに入っていたらダウンしていたかもしれません、水着持っていかなくて正解か???

らび様がmaido様の54945番(左右対称)を送って?貼り付けて?下さいました。
ありがとうございます。


2004/8/3

昨日はよく遊んで親子とも疲れて早めに就寝。
そしたら朝早くに電話です。
サッカーのコーチからでした。
”最近たるんでいるから話がある、7:15に集合”と言う内容ですわ。
急にやからね、アップアップで時間に間に合わせた感じ、奥方も焦りまくっていました。
後で聞けば昨夜遅めに連絡がまわっていたようです、そのころは夢の中やったからしゃーないか・・・・・

明日には宿題を提出らしい・・・反省と今後頑張ることでも書いていくんやろか?

ころっと話が変わりまして、
牛乳嫌いの息子用に作った抹茶ミルク?が最近お気に入りですねん。
元々抹茶が好きやったんで思いついたんですけどね。
ミキサーに氷・牛乳・バナナ・抹茶を入れてガァ〜っとやるだけ、色気もくそもないもんですけど、これなら飲むんですわ。バナナがないときはコーヒー用のシロップを入れますねん。
私はどっちかと言えばこっちの方が好き!

朝の一杯にいかが?ん、そんなけったいなもん飲めるかい!って・・・ごもっとも。


2004/8/4

保険のお話しです。
と言っても子どもの傷害保険というか、スポーツ保険というか・・・・
この前、手首の骨折で通院していた分の保険の手続きを色々やっていたんですわ。
サッカー部で入っているモノや、個人的に入っているモノなどです。
たまたま、役員で、加入の手続きなんかをやっていたので思い出したのかも?
それにまだ数人そういう(ケガをした)子どもがいるしねぇ〜経験しとくのもエエか?
だいたい保険なんてなかなか出ないし手続きもややこしいもんですわね、私ならめんどくさいで済ましてしまいそうなんですが、奥方は諦めへん・・・・・

申請に診断書が必要なんですて、書いて頂くんに2500円やったかな?いるらしい。
コピーでも可!と言う所もあるんですが元がないことには始まりません。
医者が「いつでも書きますよ」と言うはずやね。

資料の請求と保険金が出そうかどうかの問い合わせなどで電話をしまくってました。

数日後に葉書が来る所や、直接用紙を頂に行く所や、色々ですわ。
所定の様式に必要事項を書き込んで提出です。

果たしてどこがどれくらい出してくれるんやろ?
診断書とって逆に無駄遣いになったりして・・・・・・・・

 

ころっと話が変わりまして、らび様が近所のN様の6226番左右対称を送って下さいました、ミラーづいとってですね。ありがとうございます。

そうそう私も、らび様の不思議なカウンター1111番をGETしました。
今回はどうやら私だけ?これが普通なんでしょうが、一人だけというのが不思議に感じるから不思議???これがまた早朝5:30頃やったはず、私が起きているのも不思議!たまたまラジオ体操の当番が当たっていたからですねん。
maido様より早いんですから奇跡・・・そんでビックリして台風がこっち向いてるんやろか?


2004/8/5

昨夜は結構雨が降ってきまして、それなりに風もあったようですが、この辺は幸いなことに大きな被害は無かったようです。
しかし何でよく降る所にはだめ押しみたいに降るんでしょうね?
被害に遭われた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

PCのモニタなんですが、調節なんかしはりますか?
OSによって同じ解像度?でも表示の領域というか、画面の大きさ(周りの黒いところ)が違うんです。
ハードはもちろん一緒やし、モニタの設定ファイルもそれ用のものを使っているんですけど何でやろ?
まずはモニタの前についているボタンで縦横の幅、位置、歪みなんかを好みにしてみたんです。続いて違うOSでも好みに合わせてみたら、これが不思議?どちらも同じような感じになりました。
OSの何処かで覚えているんでしょうか???
前のボタンで調節したものはモニタそのものが覚えているのかと思っていたんです。
それとも起動する時に、どちらさんでっか?と聞いて合わせてるんやろか?
なんも知らんと言うことは、驚きがあってエエですわ。


2004/8/6

お客様から電話で「頼んでたん、まだですか」と問い合わせが有ったんですが、直で聞いていなかったので控えを見ると”お盆までに”と書いてありましてん。
これが何とも曖昧と言いますか、いつからお盆?ちゃんと日にちを入れとかんと間違いの元ですわ。
私の感覚なら8/13〜15がそうなんですが、七日盆?なら明日?

どっちにしても8日に使う予定をしていらっしゃいますので、焦りました。
確認のため電話をすると「午前中に仕上げてるで」との事でしたので一安心。
早速、ものを取りに行って納品完了ですわ、良かった。

そのまま姫路の方へ用事にいって、その帰りにちょっと道草・・・・
今日から加古川ロータリークラブカップが有りまして、覗きに行ったんです。
ロータリークラブカップ・・それ何?・・・・少年サッカーの大会です。

息子達のチームの試合会場が志方西小学校のグラウンド、姫路からの帰り道です。
(いつもはバイパスを通りますからかなり遠回り・・・でも都合で帰り道に変わるんですわ)

ちょうど2試合目に間に合いまして、久しぶりの観戦です。
なんか気合いが入っていないと言うか、攻めのリズムがバラバラ・・・・・先生が「ストレス貯まりますよ!」と言われた意味が解るような・・・・・
9割近く相手のところで試合をやっているのに点が入らんのです。
お茶当番のお母様にお聞きしても「一試合目も見てたらイライラしました」とのこと、なんか可笑しいですわ。

引き分けか?と思っていたんですが、どうにか1点取りまして本日の成績2勝。
この分やったら明日は危ないかも?
試合終了後、明日の当番に備え荷物を積み込んで帰宅ですわ。

帰ったら「明日の墓掃除用に除草剤を買ってきてくれ」と親父に頼まれましてホームセンターへ、ところが種類が沢山あって何がなにやら解りませんねん・・・・そこで説明を読んでいましたら(お墓の掃除に)と書いてあるのを発見、これでええんやろ!と購入です。
ちなみに坪数も確認はしたんですが、そんなにぴったりのモノは有りませんわね。
実家の方に届けてやれやれです。

 

明日のお茶当番に備えて、降ろす荷物は降ろして、積み替える分は奥方の車に・・・・
駐車スペースが狭いから、車を動かさんことには後ろのドア?ハッチ?が開きませんねん少し前に出してましたら、燃料の残量ランプが点灯してます。
明日は7:30集合ですから、今からスタンドに行っとかんと間に合わへんやんか、慌てて入れてきました。(いつも行く所は7時で閉店ですねん)

帰宅後、晩ご飯頂いて風呂に入ったら眠たくなってもた・・・・・
息子に付き合うつもりが自分も寝てしまいましたわ。


2004/8/7

YAHOO!Mail YBB会員の容量が100MBになったみたい・・・
私は100MB中 0MB使用中らしいです。
ナヌ!秋には最大2GB!?てか、そんなん何に使うんやろ???

おっさんとしては大いに悩みますねん。
きっと世間ではその程度の容量がないと使えないような、何か便利なものを利用しているんと違うやろか・・・とか・・・

おまけに「SpamGuard」と言うやつがバージョンアップしたらしい。
迷惑メールを迷惑メールフォルダに自動的に振り分けるんですが、その検知率が大幅に向上したんやて!
どうりで某レンタルWEBからのメールが届かへん思た??
本日初めて気が付いたんですが、キッチリ迷惑メールフォルダに入ってましたわ(笑)
(設定は何も変更していないんです)
かえって不便なことも起きたりして・・・・大丈夫やろか?
ちょくちょく覗きに行かんとあかんのかも?(設定が分かりませんねん)

サッカーの方は当番やったから、早めに荷物積み込んで!と昨夜は思っていたんですが起きたら7時でしてん、アララ・・・私が行くんと違うからエエ様なもんの遅すぎです。
結局用意してあった荷物を車に乗せただけですわ。

試合結果の方は2勝1敗、昨日の成績と合わせてリーグでは一位上がりで次のリーグに行けるようです、それかを勝ち抜いたら決勝トーナメントがあるらしいです。
40チーム以上が参加ですから試合数も多いです。明日はどうやろ?


2004/8/8

昨夜は北京市の工人体育場で行われたサッカー・アジアカップの日中決勝戦を見ようと思いまして、テレビの移動をしたんですわ。

何でテレビの移動かと言いますと、涙が出そうな理由ですねん・・・・・。
いつもは寝るだけに使っている部屋のエアコンがついに馬鹿になってしまったんです。
息子が生まれたときに買ったものですからそう長くは使っていないと思うんですが、ランプがすべて点灯!きっと重大な?故障でしょうね?

症状は前からあったんです、最近のエアコンはリモコンで操作しないといけないものが増えていますよね、ところがリモコンの電池の液漏れ・・今時珍しいですが・・・電池を交換してもアウト!になってしまってましてん。
ですから本体のスイッチで入り切りをしていたのですが、たまたまコンセントを抜いてしまい、慌てて入れたら・・・ついにダメになってしまったと言うことですわ。
馬鹿なことをしたもんです。
(本体にもちゃんとしたスイッチ着けてくれ!最近の家電は何でも手抜きと違うか?
・・・・・・やつあたりです!)

まあそんなことで健全な?エアコンの付いている部屋へ寝室の移動です。
ついでに、寝るときには見るテレビも移動したんです。
緊急やから天井に上がって分配機の・・・と言うようなことも出来ず、もと有った部屋から、長ぁ〜いコードを引っ張って設置ですわ。(コードは実家に余っていたものかなり古い!)
カッターナイフやニッパー、ドライバーの出番です。
完了してこれでOKと安心したんでしょうね。
前半は見ていたんですが、後半開始を待たず眠ってしまいました・・・・・

こんな時のために?ビデオを予約していました。
4時過ぎに目が覚めて、一人時間差ライブ?で最後まで見ましたわ。
その間、新聞を読みたい欲求を抑えるのがしんどかった・・・・
案の定、一面に結果が出ていましたんで、辛抱した甲斐があったかも。

子供達のサッカーは、アジアカップの日本のようには行かず、本日初戦にPK負け・・・ホンマに点をよう入れんのです・・・・ちょっと重傷か?フレンドリーには勝って5位くらい。

奥方は朝から神鍋合宿のための買い出しです、役員数人で行ったせいか?お昼にやっと帰ってきました、午後からは、これも神鍋合宿の用意か?荷物の引き上げを頼まれて試合会場に行って来ました。
しかし、試合も終わって荷物だけ引き上げるのでは力が入らんと言うか、お役目とはいえしんどいです。


2004/8/9

定休日なんですけど・・・・
昨日、奥方の妹が骨折したと言う電話が入ってましてん。
手術が明日らしく、タオルケットを持ってきてくれと言う事みたいですねん。
女の人の病室に入るのはどうもいやというか、どっちにしても落ち着きませんわね。
奥方一人で行ってくれたらなぁ〜と思ってたら、お父さんつれてって!ですわ。

奥方の方の両親を拾って病院に行きました。
そしたらですね、ちゃんと用事が待ってましてん。
会社に車を止めたままやから実家に移動して欲しいんですて。
一ヶ月間放ったらかしになるから、誰かに乗ってもらっといた方が調子よろしいやろからね、そやないとバッテリーがちょっと心配。

だいたいの場所を聞いて病院からお散歩ですわ、昼間は暑いからねぇ〜さすがに誰も歩いていないぞ!?約20分くらい歩いて車を発見です。
たぶんこれやろな?とリモコンのボタンを押したら「ガシャ」と開いてくれました。
まったく知らない所でケッタイなオッサンがごそごそしていたら怪しまれるもんね、良かった。
もう一週間ほど置いているようでしたから、ちょこっと(30分ほど)走ってきましてん。
それで病院に着いたら、ちょうど帰るところ、旨いこといった?

初めから私は当てにされとったんやろか?たまたま行っただけやのに・・・・・・


2004/8/10

ラジオ体操最終日も無事終了しまして、また一つ用事が済みました、といきたいところなんですが、皆勤賞や努力賞を配らなあきませんねん。
最終日にならんと分からないんで前もって用意できないのが辛いです、そやなかったら持って帰ってもらえるんですけどねぇ〜。

午前中、用事を済ませて帰ってきたら、奥方が「近所のN様から、残高不足で引き落とせない」と電話がありましたよと言いますねん。
何で?この前記帳してたところやし、有るんと違うん?でも、落とせないんやから、足らんのでしょうね。
早速近所のN様に電話して「どの通帳ですか?」とお聞きして、入金に走りましてん。

通帳に〇〇万ほどはさんでポッケに入れて自転車でGO!
JAに到着してポケットに手を入れたら・・・アレ?ウソ!ナンデ・・・頭が真っ白です。
後ろを振り返ると、長距離トラックのおっちゃんがクラクションならしてますねん、ひょっとして・・・・ダッシュで引き返していましたら、運ちゃんわざわざ降りてきて散らばりかけたお金の回収をしてくれてでした。
大きな声で「すんませぇ〜ん、私のです!ありがとうございます!」と飛びつき?ました。
何回もお礼を言ってましたら、運ちゃんトラックに乗り込んで行ってしまわれました。
「なにわ」ナンバーの方「ありがとうございました!m(__)m」
その場で数えるのもなんでしたんで(恥ずかしい)CDの前で数えたら・・・ちゃんとありました、無事入金できてヤレヤレです。

少し前は夏野菜をたんまりと頂いて、虫さん気分やったんですが、最近は果物というか、瓜に西瓜が重なって、おまけで桃にデラウェア、鳥さん?状態です。
毎日食べていますと、よっぽど好きでないとムニャムニャ・・・・
西瓜の皮の漬けもんは大好きですねん、ところが最近頂くものは皮が薄い、歯ごたえがいまいち?ちょっと残念ですわ。
品種改良でもしたやつなんでしょうかね?確かに赤いところが多くておいしそうに見えます人気があるんでしょうね。
忘れたら怒られる?明石のタコも頂きました、これはむっちゃ旨い!歯ごたえ抜群で噛めば噛むほど甘いです。

琢磨@おやま様がmaido様の055550番55555番を送って下さいました。
5万に入って”5”関係?は独り占め状態ですね、スゴイ!
画像ありがとうございました。

実は私も狙っていたんですが55565でしてん、遅い・・・・・


2004/8/11

8/4に書いていた子供のケガの保険なんですが、申請した3カ所とも金額は少ないですが出ました。
まあ治療費(診断書も含め)以上は出ましたんで納得か?でも3カ所合計でやっとですからねぇ〜複雑な気分・・・・・

13日からの神鍋合宿の準備でバタバタしてますねん、持っていくものや車の手配のやり直しとか、予約の変更等々です。
色んな方がいらっしゃいますんで、すんなり登録した通りにならんもんですわ・・・・・
今の時点でもまだ不明というような子供もいるんです、親に連絡が取れないし・・・・・
こうなったらなるようになれ!ですね。
かなんのが”お金”ですわ、どないするかは後で考えるか。
たぶん役員が辛抱せんといかんようになるんやろね?こういうのが一番嫌いですねんけど、お母様方はそういう方向に流れやすいんですよ。そんなんしょったら役員のなり手がいなくなるぞ!

明日一日頑張って、仕事の方もキッチリ済ましとかんと!


2004/8/12

こんな時に限って、ミシンが不調・・・今日中に何とかせんといかんのに、ええ加減にせえよ!と怒ってみても仕方ないので、実家の方に持って行きました。
その間も取りあえずやっとかなアカン事が有りましたんで、一つずつ済まして行きました。
こういうときに限って?時間指定の用事が入ったりで、落ち着きませんでしたわ。

夕方になってやっと残りが見えまして、見えたら元気が出てきて、片づくんですよね、不思議なもんです。

店を閉めてからも明日の用意(神鍋)ですわ、何せ集合が6:30やから、荷物車は早めの到着をしとかんとあきません。
今回は営業車を出すんで、日頃外してしまっている(ナイショですよ)シートを実家に取りに行って装着、ついでに燃料補給です。
後は仕事の時に必要なごちゃごちゃしたもんを降ろしたり、明日のための荷物を積み込んだりです。

そちらが終了しましたら今度は冷蔵庫の関係?氷をいっぱい作らんとイカンし明日飲むものは冷やさんとイカンし、大変です。
麦茶も忘れたら大変!・・・・・これをまた明日の朝積むんかと思うと・・・はよ寝ますわ。

ころっと話変わって、PCのお話し、息子が「僕のパスワードもつくってぇ〜な」と言うもんですから、Aptivaに作りました。
そしたら「エッ!これ僕のんか!やったぁ〜」と喜んだんですが・・・・日頃と勝手が違うのかショボンです・・・・ちょこっとだけ教えたら、お気に入りとかショートカットをデスクトップに自分なりに作ってましたわ。ぐちゃぐちゃになってしまいました・・・・私はこういうの好きじゃないんですが、夏休みの間は辛抱します・・・・・今頃かって不思議に思われるでしょうが、今から(後半)が大変ですからね?調べものも?イヤなもんばっかり残っているようです。

ではしばらくの間?お休みかもです。
お体に十分ご留意されまして健やかにお休みをお過ごし下さいませ。
もちろん休みやないお方も、お体に十分ご留意されまして健やかお過ごし下さいね!


2004/8/13

本日より神鍋合宿です。
小学校に6:10ごろ行きましてん。
さすがにまだ数人しか来とってなかったですわ。
15分頃になると徐々に集まりだして宿泊用の荷物を預かりました。
段々増えて、予想していたより嵩が高い、これは積み方を考えんとイカンなぁ〜と荷台の整理をしていたら、これはアッチ、これはココと勝手に奥方が段取りするもんやから何を乗せて良いのか分からなくなってきましてん。
しかしですね「時間もないことやから乗せるだけ乗せて向こうで分けたらエエやんか」と半ば強引に積み込みました。
予定時刻に5分遅れで出発ですわ、なんと言っても営業車・・・・・地道はまだしも、高速に乗ると皆さんのペースに着いていけません(特に登り)・・・・・途中休憩の場所に着いたら皆さんもう出発、仕方ないのでそのままついて行きましたわ。
開会式には出席せずそのまま試合のあるグランドに直行です。
先ずは決まったテント?に荷物の移動です。
昨年は雨で散々でしたが、今年は晴れ!嬉しいやんか。

試合の方も嬉しい結果でリーグを一位で抜けました。

試合終了後、宿に荷物を移動です。(子どもたちは例によって?練習試合です)
私は泊まる予定がなかったので大方片づいたところで(19:30)一人で帰路につきました。腹が減ったのでお弁当でも買おうとコンビニを探していたんですが、なかなか有りませんねん、眠くなってきたし・・・と思っていたところでやっと発見。
食糧を確保して駐車場で食べていたんですが、まだ2時間ばかり走るかと思うと段々家に帰る気力が無くなってきました。
特に用事もない事やし、車で寝よ!
そうと決まれば、Uターンですわ、神鍋まで戻ってキャンプ場近くの広〜い駐車場に車を入れて、後ろのシートを畳んで・・・・荷台でおやすみなさい。(-。_)。。o〇
(ふとん積んできたら良かった、残念)

2004/8/14

2時頃に目が覚めてトイレ・・・・星空がむっちゃ綺麗でした、やっぱり空気が違うんか?それとも空に近いから????その後また入眠。

周りが明るくなったせいか?5時過ぎに目が覚めました。
やっぱり、車の中やった・・・
少し肌寒い感じです、夏がそろそろ終わるんかと思うと寂しくなりますわ。

顔を洗いたいんで道の駅に行きましてん、そしたらお仲間みたいな感じの方がそれなりにいらっしゃいました。ただし、皆さん布団持参。
ついでに〇〇〇もすませて、朝の食料を確保しにいったんです。
同じ道を走っても退屈なんで、反対方向?村岡町の方面へ、9号線に出て走ってもやっぱりコンビニは無し、湯村まで行って諦めました・・・・・仕方なく引き返して宿に行ったら不思議そうな顔で迎えてくださいました。
「もうお着きですか?早く出たったんですねぇ〜」「ハイ・・・・」

せっかく来たんやからと、試合会場まで荷物を積んで行きました。
本日は天然芝グランドです。
やっぱり芝は良いですね!プレイのしやすさじゃなくて、転けても怪我が少なそうです。
見ている方は少し安心ですわ。

動きは良いし、結果も良いものでした、これでベストフォーです。

試合終了後、また急遽組まれた練習試合のため荷物の移動です、その後宿に行って荷物を下ろして、適当に手伝って(奥方がです)帰路につきました。
渋滞もそこそこ、三時間のドライブで家に到着です。
今回は奥方も一緒ですのでホンマに帰りましたよ。

「明日はどうする?」「見に行こか!」
ということで夕食後風呂に入って即爆睡ですわ。

そうそう、不在中に不幸があったようなんですが回覧板など副組長がまわしてくれたったみたい、感謝!です。

2004/8/15

雨の音で目が覚めました。
あぁ〜あ、やっぱり雨降るんかいな・・・・これで3年連続・・・・待てよ、向こうは降ってないかも、聞くにしてもまだ時間が早すぎです、もう一度寝よ。
6時頃に起きたら雨は小降り、大丈夫そうかも?

何じゃかんじゃとやってたら出発が7時になってしまいました。
準決勝は10時開始のはず、たぶん間に合うやろ。

途中で神鍋に電話を入れたところ、やっぱり凄い雨やったらしいです、坂道が川になっていたとか?
そんなことで試合会場がドームに変更らしいです。

「今から宿を出ます」とのこと、何で?まだ8時半やんか?なんと試合時間も変わってしまったようです。
困ったなぁ〜間に合うんかなぁ〜と心配していましたら、6年生は時間通りらしい、良かった。
でも試合会場がドーム!何かいやな感じです・・・全日県予選の決勝で負けてるもんね。

13日に比べると交通量が少なめでしたんで、試合開始30前には会場に到着しました。

いよいよ準決勝、ドキドキしながら応援ですわ。
ところが試合開始僅かのところで点を入れられてしまいました・・・・その後一点、また一点という感じで・・・・・良いところ無く、結果ボロ負けですわ。
苦手な浮き球でやられてしまいました、悔しいなぁ〜、相手の思うつぼですわ。
結果は同じでも天然芝でやれたら良かったのに、残念です。

続く3位決定戦もボロ負け・・・・・終わり方が悪すぎですわ、疲れてもた。

即帰れるのかと思っていましたら、表彰式・閉会式に参加です。
6AはAリーグ4位、6BはCリーグ3位、4年も残念ながら4位の結果でした。

短いような長いような3年間でしたが、6年生はこれをもって神鍋合宿終了です。
当番や応援の皆様お疲れ様でした。


2004/8/16

忘れてました、ハプニングがあったんですわ。
皆さん帰る準備も完了し、最後の先生のお話しの時のことです。

アッ!やってもたと言う感じ、そうです?車のキーを荷物と一緒に積み込んでロックですわ。
私と違いますよ、余所のお母さんです。
私の場合は奥方が念のために持ってますねん。

えぇ〜っとですね、車が幸いなことにアルトでした、何が幸いかと言いますと、構造が単純?それとドアと窓ガラスの隙間がそれなりにあるからですわ・・・・早速針金ハンガーの活躍です、針金ハンガーはユニフォームを干すのにいつも持ってますねん。
まずは伸ばして先だけ曲げて、隙間から入れるんですが、捻れたところが太くなってしまって、入りにくいし、抜けにくい・・・どうしたもんか・・・・真ん中で切ると良さそうです。
これがまた簡単に折れるというか、手で曲げるだけでOKなんです。
二本になったことですから助手席の方もやってみよ!と言うことになり、端で見てたらいかにも怪しそう、窃盗団か?ちゅう感じですわ。
車の持ち主は置いて帰ろうかと諦め気分でしたが10分もしないうちに〇〇〇君のお父さんがガシャ!とロック解除に成功です。
良かった良かった・・・・さすが日頃の職業が車屋さんです(でも保険とセールス?)
そんなことで全員無事出発出来たんです、遠出の時は注意しましょう!(誰にゆうてるねん)

たまたま月曜日なので、今日もお休みです。
朝、休みに入るとき抜いていたPC関係のコンセントを挿したんです。
先ずはモデムからです・・・・緊張の一瞬?これたぶんY!BBならではないかと思います。
と言いますのも最近はそうでもないんですが、サービスが始まった頃は繋がらないことがあったからなんです。
モデムを睨んでますとリンクのランプが点灯、数秒後早い点滅、一瞬消えて、点灯!正常です、無事繋がりました!当たり前か?

盆の間でっ放しでしたので奥方の実家の方に行ってきましてん。
ちょうど奥方の一番下の妹さんもその予定やったらしいです。

でる前にガソリン補給と水だけの洗車をして準備完了?
(時間をもてあますとイカンので年に2度のワックス掛けの準備です)
昼前に到着してご挨拶、お昼をよばれて後は休憩?です。
その間にワックスがけですわ、でも暑いから途中でギブアップです、頼んないですわ。

その後、入院している奥方の妹に買い物を頼まれましたらしく、お店を探してうろうろしました、私は田舎もんやから、田舎の都会でも迷いますねん(涙)
くじけず何とか見つけて購入、その場で病院組と私は分かれました。

今度はパックテスト?を探しに行きました。
何に使うかと言いますと、自由研究らしいです・・・・
ソーセージなどに含まれる亜硝酸を調べるんですて、よう分からんのですけどね。

薬局や大きな書店を数店探したんですが、結局見つかりませんでした、残念。
これは後日にすることに・・・

病院に行って奥方とお義母さんを乗せて奥方の実家の方に帰りました。
その間息子は姪に宿題?を見てもらっていました。子守させてごめんねm(__)m

夕食も頂いて、まるで食事をしに行ったようなもんですわ、その上、野菜や果物をお土産に・・・・感謝感謝!です。


2004/8/17

息子達、今日からまた3日続けて練習試合らしいです。
宿題出来るんかいな?

昨日のパックテストなんですが、ネットで調べてましたら出版会社が出しているようです。
特約店?常備店?を調べて電話で問い合わせしました。
三回目に当たり!在庫があることを確認して確保して頂きました。

お店の場所が西神!昨日近くを歩き回っていたのにその店には入らなかったんですわ、何ともドジな話です。

店を閉めた後、買いに行きました。
書店に着いて現物をみて確認です、間違っていたら役に立ちませんもんね。
ちゃんと亜硝酸と書いてありましたんで購入しました。
945円では駐車場代が出ませんねん(3000円以上)、でも他に買うもんないし・・・結局210円払いました、なんか損した気分ですわ。

雨が降ってましたんで、駅前は迎えの車で車線をはみ出して駐車しているのや斜めに止めてるのや、グチャグチャです、スピード控えめで気をつけて横を抜けようとしてるのに、後ろを見ていないのか?横から飛び出されまして大あわてです。
幸い道路が広かったのでぶつからずにすんだんですが、スローモーションみたいでしたわ。あれ以上気をつけて走るんなら、直線でも止まらんとアカンのかな?

家に着いたら息子はもう夢の中・・・・まだ日にちはあるんやろけど、いつするん?


2004/8/18

maido様がウチの32723番(左右対称)の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2004/8/19

台風の影響か?朝から風が強かったです。
店のシャッターを一枚開けると結構強く吹き込んできますねん。
全部開けると、置いているものが軽いんで飛ばされそうです。
こらアカンわ!このまま様子を見ることにしました。
そしたら今度は雨、それも吹き降りです・・・ますますアカンやんか・・・
結局一日中シャッターを一枚開けただけで、開店休業状態ですわ(涙)

子供のサッカーも3日続けて雨!です。
練習試合やねんから中止でもエエような気がしますが・・・
中止どころか予定の変更も無し!
降りっぱなしやないからまだましですが、天気見て早めにおいてもええんと違うん?
しかしですね、現実は朝から夕方までみっちりでした。
(負けが混んで、先生ちょっと意地になってないですか?)

ころっと話が変わって、
何となくですが、ハイホーでの表示が早くなったような気がします。
BBSも以前よりまし?FTPでのアップも快適とまではいかないものの、普通に戻ったような感じがします。これなら使用に耐えそうですわ。

でも最近は夜に繋いでいないので、気のせいかもしれませんね。
オリンピックを見ているとか、そういうのや無いんです。
神鍋の疲れか?すぐに寝てしまうんですわ。


2004/8/20

台風一過、晴天とイカンまでも、昨日とは違う過ごしやすい一日でした。
ところが、こういうのは寂しくなりますねん・・・・もう一回暑くなってくれるんやろね?期待しています。どっちかというと暑いのが好きですねん。

息子の机の引き出しから携帯電話が2ヶ・・・なんでやねん!
奥方がたまたま捜し物をしていたときに発見ですわ、一つはディスプレイ用?お店の棚にあるようなやつでした、ところが、もう一つは電源が入りますねん・・・これには困りました。
頭の中を色んな思いが巡ります。
どっかで拾ってきた?それはなさそうです。
と言うのも、充電器付きですねん!
と言うことは・・・考えが及びません・・・・
失礼とは思ったのですが、色々触らせて頂きました・・・犯罪やったら即届けんとイカンし、でなかったら届けたら迷惑やろし・・・オッサンの心は揺れましたわ。
登録の電話番号を見ていたらどうも奥方の実家の周辺が多いんです、その後実家の電話番号も発見ですわ!こう書いたら即分かるんと違うのん?と思われそうですが、最近の方々は普通に登録してないんですよ・・・変な平仮名ばっかりですねん・・・。
「っか」なんて有っても分かりませんよね・・・そんなんばっかりです。

息子に聞けば良いようなもんの、ちょうどサッカーの練習にいってたもんですから焦って奥方の実家に電話です、どうも契約の切れたモノを頂いたようですねん。
目的はゲームのようです、それと繋がらなくても携帯電話が欲しかったような・・・
ウチでは当分持たせるつもりがありませんのでよけいに欲しかったんかな?

そんなことも忘れて用事を済ませて夕方帰ってきましたら、自由?宿題の絵を描いていたようですが私の顔を見るなり号泣です・・・何で?泣いてるん????オッサンはこんなもですわ、ご免なさいの連発!何で謝るん?こっちが不思議になりました。
携帯電話を持っていることがとても悪いことやと思ったようですわ、一瞬何のことか分からなくてこちらがとまどったんですが、息子の方から泣いているわけを話してくれたんで、納得です。
「泣かんでエエで、何で泣くん?」と聞きましたら「僕悪い子やから・・」らしいです。
これがですね、何で悪いのかが分かってないと言うか・・・
色々話をして「くれったた人もまだ高校生やんか、間違ったことはしてないとは思うけど、お父さんやお母さんの方がまだ年が上やし、正常な判断が出来ると思うからそう言うときは相談してや」と言いましてん。
こんな事でもドキドキです、この先も色んな事があるんでしょうね!
自分の世代では起こりえなかったような事も次々起こるんかなと思うと・・・・・


2004/8/21

昨夜は年一?恒例の住民学習でした。
公民会の方でこの関係の役が当たっていますねん。

昨年は色々と腹を立てたりしてましたが、今年はダルダルの弛みモードですんでなるようになれです。
仕事で店を空けていたときに〇長さんがこられたらしいです、ひょっとして打ち合わせ?まさかねぇ〜・・・・。
早めに会場に行くと言うことだけが伝言でした、何やってんやろ??

30分前に会場へ行ったんですが、行政の方2名のみ、早すぎたんか?
会場のセッティングというか、プロジェクターを準備されてましたんでちょっとお手伝いです。その後進め方を確認したんですが、今年は私がやらんとアカンみたいです、残念・・・・昨年は指導・助言者の方がしてくれたったんですけどねぇ〜・・・・

開会の時間になりましたんで、適当に始めました。
資料の確認や挨拶・紹介を終えいよいよ本番、資料の通り進めます(正しくは、読みますです)ワークシート1に沿ってお話し、その後教材?の映画を見て・・・またワークシート2でお話し合い・・・・最後に指導・助言者の方にまとめて頂きました。

閉会の挨拶は割愛・・・予定の方が欠席でしてん・・・さっさと終了ですわ。

また一つおわった!ヤレヤレ。


2004/8/22

本日は小学校の登校日、と言うことで、保護者は朝から奉仕作業です。
さあそろそろいこかな、と言う頃に雨、困ったもんです。
昔むかしオートバイに乗っていた頃のカッパを引っ張り出してきて試着、おぉ〜入るやんか!そのままオートバイならぬママチャリで学校へ行きました。

体育館で参加者名簿に〇をつけました、この時点で目的達成?その後とても有意義な説明を聞いて、いよいよ現場に(運動場)いくんですが、その時点で雨は上がり、カッパが邪魔者になりまして、さっさと脱いで自転車のかごに放り込みました、結局要らんかったんですわ。

ウチの町は庭木?の剪定&草引きが担当でしたが、剪定の方は事前に何方かがやって下さっていまして、残骸をトラックに積む係に変身・・・・
そんなんは、すぐに済んでしまいまして”何しよ?”状態です。
草むしりは腰が痛いしなぁ〜とか思ってましたら隣の町のお母さんから「ペンキ塗り手伝って下さい」とのお言葉、これやったら出来そうなんで早速そちらの方にいきました。

でもですね、着てくる服を間違ったみたい・・・・そんなこともいってられませんのでやりました、約一時間みっちりと・・・・服が作業着に変身した頃、10時前にやっと終了です。

後はパックのジュースを頂いて帰宅です、結構疲れました。


2004/8/23

定休日です、ゆっくり寝といたらエエのに4:30頃に目がさめてしまいました。
最近はオリンピックの放送がありますんで、そのままテレビで観戦です。
ハンマー投げや女子マラソン・レスリングと皆さん頑張っとってですねぇ〜
実はゆっくりテレビで見たのは本日が初めて、あまりに時間帯が違いすぎますから・・・

息子達はサッカーの練習試合です。
朝から雨が降っていまして、中止にならんかなと思ってましたが連絡無しです。
定休日なんで見に行ったんですが、昼前にグラウンドは水たまりになってましたわ。
それでも午前中の予定はこなしたようです。
そろそろお昼休み(昼食タイム)になるはずやのに、いっこうに引き上げる気配なし。
結局2時前まで練習していましたわ、もちろん自分たちだけ!
相手はとうに引き上げてました・・・・。
そのままでは車に乗せられませんので取りあえずの着替えです。
ちょっと寒い感じでしたんで家に帰って即シャワー着替えをもう一回?ですわ。

午後からはやっと夏休み宿題モードになってきた様です。
私がいるとじゃまなんで、さっさと退散です。

盆前に気になっていた息子の自転車後輪?(フリーハブ)の不調とミシンの調整、後、4月に来ていた車のクレーム処理を一気に済ませました。

自転車の方はなんと言いますか、ペダルを漕がないときは空回りしないといけないのにいまいちスッキリ空転してくれなかったんです。
【爪車(ラチェット)とばねの付いた爪の組み合わせで、ペダルが正回転の時だけ後輪に力が伝わるモノで。後輪の歯車と車軸の間だに付いてますねん】
変速機付きですんでチェーンを張っているバネが負けてギアから外れてしまうんです。

途中までバラしたんですが、車軸にくっついているギアとハブを分解するには専用工具が必要な感じでした。
でもそんなん有りませんので力業?です。
母家(個人で鉄工所をやってますねん)に行ってバイスや鏨、ポンチなどお借りしてプラスチックハンマーをつかってそれらしき部分をコツコツやってますと、緩んできました。
ココで大失敗!小さなボールベアリングをばらまいてしまいましてん。
さすが鉄工所?何でもありますわ、強力な磁石をお借りして拾い集めました、でも数個は見つからず・・・まあどないかなりますやろ。

バラしてみたら、隙間調節?の為に入っているような薄い金属のリングが壊れて?破れて?回転のじゃまになっていたようです、それを取っ払いまして、組み付けですわ。
ベアリングはグリスを塗って一つ一つ並べますねん・・・表裏に付いてますんでくっついてくれんと組めませんからねぇ〜。
数個の隙間は気にせず完成です。
手で回してもカチカチカチっと軽快な音で回ってくれました、家に持ち帰って組み立てて試乗してみたんですが、大丈夫でした。
わぁ〜い新しいの買わなくて済んだ!

ミシンの方はこれまた分解掃除、針は新にして、後は糸の調整をしました。
試し縫いをしましたところ、アララ?上糸の引っ張りすぎ・・・・ちょろっとゆるめては試し縫い・・・数回繰り返して何とかまともになりました。
目が飛ぶのも治りましてヤレヤレです。

自動車のクレームはディーラーに持っていくだけ、約半時間退屈な時間を過ごして完了です。(バッテリーのカバーを付けるだけやったんですが、ステーやら何やら大層なことをしてありました)

こんなんでお休みも終了してしまいました・・でも3つ気になっていたことが片づきました。
良かった!


2004/8/24

jusched.exeってなんや? 
ファイアーウォールがどないする?と聞いてきました。
調べてみたら、Java アップデートで、スケジューラ (jusched.exe) をバックグラウンドプロセスとして実行しているんですて。
なんでそんなん出てくるねん?と考えてましたら、息子がPCでゲームするのに必要やったんで入れたんやった。
でも今まではそんなもん無かったから、ちょっとビックリしましたわ。
何となく怪しそうな名前やもんね?(SUNさんごめん)
正体が分かれば止めても良し繋いでも良し?気が楽になりました。
最近はウイルスにスパイと賑やかやもんねぇ〜。
悪意のないプログラムでもドキドキですわ。

どないなってるんと言えばサッカー部、今日なんか8:00AM〜8:00PM12時間ですわ。
夕方まではサッカーでその後体育館でフットサルの練習試合・・・・・
おまけに、空いていた貴重な休み(宿題をするための時間)がまた一日減ったとか・・・
「こんなんやったら夏休み中、宿題持って学校で合宿してくれたらエエのに」と言っておられた方がいらっしゃいましたが賛成に一票ですわ。


2004/8/25

最近生活のリズムが変、夜すぐ眠くなってしまうんです。
それに、夜中に尿意をもよおし目が覚めるんですわ。
何時やろ?と時計を見ると大体12時頃ですねん。
それで次に目が覚めるのが3〜5時の間、これまたトイレに行くんですけどね・・・・
3時だいならまた寝ますが、5時に近いとそのまま起きてしまいますねん。
今まででは考えられなかったパターンです・・・・・
そんなことで、また夜はすぐ眠くなるんです。
実害(昼間に寝てしまうとか)は無いからまあええんですけど、なんか落ち着きませんわ。

ころっと話変わりまして
本日は息子の貴重な?休み、宿題の追い込みに掛かる予定の筈が、友達からプールのお誘いです。
今月初めにお誘いしたもんやから、お返しやろか?
たぶん朝から夕方までしっかり遊ばせてくれてんやと思います。
電話を頂いた時点で本人も悩んだみたいです、こっちの顔色というか判断を待っている感じですねん。
私としては、サッカーばっかりやってるし、どっこも連れて行ってやってないし”誘ってくれとってんやったら、行ったらええやん”なんですが、奥方の判断はいかに。
と言いますのも私の場合宿題とかにまったく無関心やから、どれくらい残っているとかも分からないんですが、奥方の場合その辺を把握しているでしょうからね。
結論は”連れて行ってもらったら”になりまして、ホンマに貴重なお休みになったようです。

帰宅後はやらなアカンことを進んでやってました、どれくらい出来たかは不明ですが・・
楽しく遊んだ後はやる気も出るんでしょうね。
只、睡魔には勝てなかったようですけど・・・・・

私らの小学校時代は何して一日遊んだろか?と悩んだ記憶があるんですが、時代でしょうかね????(それとも私だけ遊んでたんやろか)


2004/8/26

昨日、商〇会〇所の偉いさん?がいらっしゃいまして「もう一期どない?」と仰るんですわ、部会長も代わったし、一応、一期はさせて頂いたし「こらえて下さい」とお返事です。
まあこちらも色々都合がありますんで、言い訳をてんこ盛りにしてお話しさせて頂き、諦めてもらいましてん。
そしたら今日はもっと偉いさんとバッタリ会ってしまいまして「〇〇君に聞いたけどアカンねんて?」「はぁ〜」「また他のことで頼むで!」やて、なんでそないエラそうに言われなアカンのん?よう考えんでも会費払てるし、特別なもんなんか、なんももろてないで!それどころか別にノートの安いのやったら二台以上買えるだけ払てるやん、腹立ってった・・・・。
決算見ても、自分でもうけてまっせゆうような数字有ったか?ちゃんと見てないんで止めとこ

ころっと話を変えて・・・・
またサッカー部です、本日はフットサルなんですが、5:00PMから一時間半練習、その後9:00PMまで練習試合なんですわ。
この件を一番初めに先生から電話で聞いたのが私ですねん、そのときは連絡網をまわさんとイカンから内容をひかえることに気が行っていたんですが、後で考えますと小学生の練習時間にしては外れてるんと違うんかな?
息子が出るとき、お爺ちゃんに「今日は9:00までや」といった後、私に「どないなっとんのん?」と聞かれたもんねぇ〜たぶん普通や無いんやろ。


2004/8/27

ちょっと考えてもた・・・・
うちの親父が補聴器の不調でメーカーとやり取りをしていたようなんです。
(息子には余り頼まないと言うか、息子が頼んないんです)
補聴器ですからそれなりの?皆様がご存知の会社ですわ。
品物を送ったようで、その後修理に関して見積書が届きました。
その中に、修理を継続して行うなら〇〇日までに、どこそこにTELかFAXしてくれと書いてあったようなんです。
ようなんですというのも私はハッキリ見ていなかったからなんですけどね。

そんなことで親父は修理してもらおうと修理センターにTELしているんですが、例の機械の声です・・・タイミング良く人間が出てくれたらいいのですが、そうでない場合は機械が返事しますやんか、それが聞き取りにくいようなんですわ・・・・。
元々聞こえにくいから、そのようなモノが必要なわけで、それがアカンとなるとさっぱりですやんね・・・
電話を前に首を捻ってばかりいるもんですから、聞いてみたらそんなことでした。

年寄りにあれは辛いですね、代わって私が電話してみたんです。
やっぱり数回掛けて、やっと繋がって修理の依頼ができました。
ああいうシステムはコストのこともあるんでしょうが、それ自体を考える人間の年齢も若いのでしょうね。

何となくですが、普通の人には便利(話し中にならないだけまし?)そうですが、年寄りにはむっちゃ不便やなと感じてしまいました。

続いて、これまた、高齢の方のお話しなんです。
カタログで組み立て式のベッドを購入頂いたんですが、ネジが固くて組み立て出来ないと言う事なんですわ。
その方は女性なんですが、たいがいのモノは自分で組み立ててのらしいです、ところが今回ご注文頂いたモノは無理らしいんです・・・。
ネジ一式持ってこらたんですが、そのとき私は外出中で居なかったんです。
帰宅後モノを見たら、ゆるみ防止のナットが入ってますねん。
そら固いはずです、説明書にも固いと書いてあったらしいです。
でも、たぶんお客様にとっては初体験?やと思います。
受け答えした奥方もそんなナットのことなんか分からへんし、結局日曜日に組み立てに行くことになったんです。
それはそれで良いのですが、この話も高齢者にとって謎の世界だと思います。
壊れているか、間違ったモノが入っていると思われたでしょうね。

サポートにしてもナットにしても、普通の人には便利と言いながら、結局はそのことを考える人間にとって楽な方向なんでしょうね?年を取って、今までの経験を生かせないというのは辛そうです、自信も失のうて無いやろか・・・・


2004/8/28

夕方救急車のサイレンの音が近づいてきました。
まさか近くや無いやろな?と願っていたんですが、近くでした・・・・・

頼んない組長としては一応気になりますねん。
閉店時間が迫っていましたので、慌てて店を閉めて見に行きましてん。
(奥方&息子はサッカーの試合からまだ帰ってなかったんです)
二十分ほどして消防の方が出ていらっしゃいまして「どないですか?」とお聞きしたら「落ち着かれました」とのこと、よかったぁ〜ホッ。

サッカーの試合は予選リーグ二位・・・・最近どうもパッとしないようです・・・・
でも、試合内容は良かったようです
「今日は先生に怒られんかったで!」と言ってましたもん。
そんなことで、明日は二位リーグで試合らしいです・・・・
夏休みは後何日?
気になるモノが残ってるやんか!


2004/8/29

前にもチャレンジしたんですが・・・
頂き物のAptiva2196-47Mにマウスの安もん(USB)を付けたら、PS/2と両方動くんですね、ビックリしました・・・・(PS/2はスクロールがついてませんねんちょっと不便なんです)
こらアカン!PS/2を抜いたらええんかな?
ちゅうことで、抜いて起動したら・・・・怒られました・・・・
なんでやねん?もう一個マウス付いてるやんか!と言うてみても聞いてくれません(涙)
普段滅多に入ること無いBIOS画面へ、何か知らんけどI/OちゅうようなとこでPS/2のマウスをエエでのEから黙っといてのDに変えて、ついでやからビデオも見とこと入ったんです。
そしたらビックリ!仕様では8が標準で16が最大みたいに書いてありましたが、32や64もありますねん、なんで???せっかくやから大人しめに32にして・・・・
気になっていたクイックブートオンセルフテストをエエでのEに変えてセーブです。
(メモリーテスト?を3回するんですわ、時間かかってましてん)

起動しても、今度は怒られんかったです。
システムのプロパティー、パフォーマンスでメモリを見ましたら、160MB、しっかり32MBつかっているようですわ。
元の仕様の最大16MBって何なん?よう分からへんですわ。

これで使えるようになったと喜んでいたんですが、セーフモードで・・・・・
素直にPS/2のスクロールマウスを買った方が良いみたいです。ショック


2004/8/30

夏休みも残すところ・・・・
今日は朝から大変?誰がって?奥方です・・・
3時前に目が覚めたんですが、その時はもう準備に掛かっていたみたいです。
5時に起きたときも、まだ段取りをやってましたわ。
肝心の息子は6時まで夢の中・・・・誰の宿題やねん!

と言うようなことで、朝一から追い込みをやっていたようですが、昼前に、なんと息子は昼寝・・・なんでやねん!サッカーをやってないと眠くなるてか?そんなアホな・・・
2時頃から結構集中してやってたようで、6時には終了、明後日の用意も出来たとか?取りあえず、一安心です。

息子は夕方からお爺ちゃんお婆ちゃんの家に遠征です、明日はゆっくりするつもりらしいですわ。

それにしても夕方からの風は結構なもんで、いよいよ近づいてきたか?
これから朝までの間がもっとも接近らしいです、しかし、多分ですが、我が家は二人とも撃沈?夢も見ないで寝込みそうですわ・・・・・
これではアカンやろなぁ〜、体力の続く限り?睡魔と戦ながら様子を見るつもりですが、きっと・・・・・
明日の朝が怖いです。
被害のないことを祈りながら・・・(-_-)゜zzz・・・\(〇O〇)/オキタ? (-_-)゜zzz・・・


2004/8/31

やっぱり?台風の通過時間くらいに寝てしまいました。
朝起きて外を見てビックリ!葉っぱに木の枝、竹etc.そして雨樋・・・・・
一時間かかって何とかゴミの処理は終了です。
たまたま燃えるゴミの日やったんでラッキーでしたわ。

店を開けると、シャッターの隙間からゴミが入ってきたようで、また掃除ですわ・・・
商店街を見ますと皆さんもお掃除中で、結構綺麗に片づいていました。
某I様が近づいてこられて「お稲荷さんの鳥居が転けてるわ」とのこと、子供が近寄ったら危険か?と偵察に行ってきました。

かなり悲惨な状態・・・・手も足も出ませんわ、公民会にお任せやね。

鳥居(大) (大)基礎? 鳥居(小) (小)基礎?
trii_d01.jpg (199052 バイト) torii_d02.jpg (97216 バイト) trii_s01.jpg (174037 バイト) torii_s02.jpg (110757 バイト)

そう言えば山の神さんは大丈夫か?そんなことをたばこ屋さんが仰いますねん、こっちは二つの組で管理しているから?もろにうちらのお仕事になりそう・・・・・慌てて見に行ったんです、枯れた枝などが落ちてきたようですが、建物・鳥居は無事!よかったぁ〜。

touboku.jpg (126785 バイト) 同じところにある図書館駐車場で木がひっくり返りそうになってましたわ
風向きというか、場所によってはこんなんになるところやったんかな?
怖いですね。

午後からは雨樋の修理と、瓦の並べ替え
屋根の上はまだまだ夏ですわ、汗だらだらで何とか出来ましてんけどね、次回雨の時にでも点検せんと怪しいもんですわ・・・・疲れた。
せっかく屋根に上がったからと思って前から気になっていた箇所の掃除にチャレンジしたんですが、やっぱりというか、怖くて近づけませんでした、何せ持つところ無いですし足の踏ん張るところもないですし、そのままコンクリートに直行は悲惨やからねぇ〜。

夕方明日の配達の用意など倉庫の方へ、その後息抜き?で友達のところに、そんなことをしてましたら携帯に帰ってこいコール、バタバタとしながら閉店時間になりました。

飯食って風呂に入ったら、後は・・・ダウンでした。




戻る