その名の通り最近思うことをだらだらと (37)



2004/10/1

能力のなさを実感する一日でした。
秋冬物の入れ替えを午前中に少しでもやっとかんと格好が付かへん・・・・
これもまったく遅れていますねんけど・・・
倉庫に帰って営業車に一杯荷物を積んだまま昼休みという段取りで掛かったんですがお客様3名様から似たような時間にご用が入りました。

それぞれ返事をしないといけないのですが頭が回らへん・・・・
出来るところから掛かる、と言う事でやっていって何とかそれなりに出来たんですが、クタクタですわ。
数日前からの流れで、話をお聞きする人間と動く人間が違うのを分かっていながら、それぞれ勝手な予想で返事して、おまけにそれぞれ話が伝わっていなかったのが原因やろと思います。
その狂ったしわ寄せが一気に集中みたいなもんですねん・・・
言い訳ですが、お聞きした時点で対処出来たかどうかも疑わしいような事柄が有りましたんで、旨くいったのは殆ど偶然ですわ。
お客様に迷惑を掛けずに済んだのが何よりの幸運です・・ついてるかも?

閉店までバタバタで動きまして、その後花結び会(お祭りの最終確認?)へ出席です。
7:15に集合のはずが、偉い人が5分前に集合場所きたったらしいです。
この辺の5分は私にとっては重要???
先に行っといて下さいと言うことで15分の余裕が出来ました・・・変ですが事実です。
時計を睨みながら夕食、ギリギリですがこれまた事なきを得ました。
(何を食べたんでしょうね?覚えていません、せっかく作ってくれたのに、ごめん!)

あらら、まだ挨拶の文面が出来てませんねん・・・・どないしょ・・・なんぼ何でも「適当に」は通じひんと言いますか、二人のはなむけには失礼ですよね、今から必死に考えますわ。
どないなることやら・・・・。


2004/10/2

朝「時間やでぇ〜」と久しぶりに起こされました。
「何時?なん」と起きてきたんですが、まだ早そうですねん。
「まだ早いのんと違うん?」と言いましたら、忘れていたものが有ったみたいです。

先ずは、空に近い車のガソリン入れに行って、その後明日の神社の掃除の時に配るパンと缶コーヒーの調達です、いつもなら夕方で良いのですが、本日はその頃いませんので朝の内にやっとかんとあかんかったんですわ。
なんかねぇ〜そんなことで挨拶の復習が・・・・・・・
結局プリンターで大きめの字にしまして(10.5ポイントやったら見えませんねん)打ち出していざというときのための準備完了?

奥方の実家に集合!?
ご婦人方はその場で着物を着てでした。
いつ出発するんか?分からなかったものですからお聞きしたら、そろそろみたい、オッサンも一応着替えですわ。
ところが時間を間違ったようで・・・・一時間ほどその場で待機です。

やったきたタクシーに乗っていよいよ出発!
走り出すと30分もしない内に会場に到着、また時間が余ってもた・・・・
その間に挨拶のおさらいをしようと思っていたんですがしょうもない話をしたりしてブラブラしていましたら時間が無くなってしましました。

結婚式は小さなホテル付随の教会でして、キリスト教徒でもないんですが神妙に立ち会いました。
その後、これまたホテル1階のガラス張りのレストランで披露宴です。
最近はこういうのが流行っているのでしょうか?オッサンとしてはざっくばらんな雰囲気で気が楽です。

席に着き、披露宴が始まる前に司会の方が接近してきまして「〇〇さんですね、本日は両家の親族代表としてご挨拶を頂戴することになっております」と仰るんですわ、おまけに挨拶の順番として一番なんですて・・・
ナヌ?そんな立場で挨拶するなんて聞いてないで!
ちゅう事で頭の中が真っ白になりました・・・。

若い二人が企画した披露宴、最近そのような場所に無縁でしたんで雰囲気が読めん。
幸いなことに?仲人さんを立てていないせいか司会者が二人のプロフィールを紹介、その後それぞれの母親が子供の思い出?をお話ししたったんですわ。

何となくですがざっくばらんな雰囲気でしたんで、私も内容はそのままで、話し方を変更!
まんま会話調でやってしまいました。
これ楽で良いです!(もともと堅苦しく無かったんですが、もっと堅苦しくなくなった?)

なんとか乾杯前に役目を果たしましたんで、後はひたすら飲んで食べるだけ・・・・
すぐに酔っぱらい一丁出来上がりですわ。

なんかですね、自分が「こんな雰囲気でやりたいなぁ〜」と思っていたのがそのまんまですねん。
時代が変わったと言うのやろか?堅苦しいのも良いですが、新郎新婦がおもてなしするんやから席を回ったらええんですよ、(なんの都合か知らんけど、私の時は精一杯やったつもりでも、大したこと出来なかったなぁ〜)そんなことが普通になったんや?
これが本来の姿と違うかな?と勝手に納得してしまいましたわ。


2004/10/3

お祭りの関係で乗り子の抽選会をやりました。
事前の申し込みで数種類の表などを作り準備をしていたのですが、
やっぱり当日申し込みや飛び入りがありまして、グチャグチャですわ。
なんかお疲れモード突入です。


2004/10/4

定休日ですが、仕入れに行ってきました。
電話注文やセールスが持ってくるので済むものもありますが、
やっぱりそれでは商品の構成が出来ませんから・・・・

夜はまた祭りの関係で法被の追加などがございまして、バタバタです。
ちょっと疲れているかも??


2004/10/5

昨日の新聞見ていたら友達の名前が出てました。
ン?なんやろ、と記事を読みましたら泥棒に入られたみたい。
金物卸の組合事務所やから、金庫は商品のバールでこじ開けられたんですて。
社長は組合員で持ち回り?みたいやから、運が悪いというかなんというか・・・・
子供さんの名前は作品展やらでよく見るんですが、載る場所が違ってましたわ。
お気の毒です。

今夜は某団体OBの集会ですねん。
来年幹事が当たるらしいのでその人選ですわ。
まあ、やってくれる人がおってやろから、隅っこで隠れて飲んどこ!


2004/10/6

昨夜はかなり盛り上がりました。
みんなしたくないものやから、自分が外れるような理由を付けて人選びをしようとしますねん。聞いてるだけで面白かったです。
最終的に私の予想した方がなられたんですが、条件付きですねん。
”みんな協力すること”まあそれは仕方ないですわね。
”juneが補佐になること”エッ!なんでやねん。
ところが私以外は皆さん賛成・・・・・旨いこといったと思ってたんが最後の最後で・・・・・
一年間なんかせなアカンようになってしまいましたわ、ショック。

某サイトでゲオのお話しが出ていましたんで、久しぶりにホームページを見ましたら、なんと!YBB会員は10月末くらいに容量が300MBになると書いてありますやん。
わぁ〜こんだけ増えたら、みんな一つにまとめても1割強くらい?
容量のことで心配することは無くなります。
しかし肝心の上げるものがないやんか・・・・・

らび様が34443番左右対称をお踏みつけ下さいました。
2日にはmaido様が34343番をお踏み下さってましてん。
ありがとうございます。
画像はこちらから→ココ


2004/10/7

数日前、道端で出会った方に「また寄ってか」と言われていたのを思い出して、配達の途中に行ってきました。
仕事やったらええんですけど、PCの事ですねん・・・・・。

フォントが入らないので困っていると言うことでした。
場所をお聞きしたらデスクトップに置いてあるとのこと。
(かなり賑やかなんでしっかり探さないと分からないんですわ)
でも、それらしきアイコンがないんです。

「何処にありますのん?」
「これや!」とウインドウズの旗?のついたアイコンを指されましてん。
ファイルを見ると*.ZIPですねん・・・・関連づけもないみたい・・・・
「そのまま入れたったんですか?」
「そやねん、入らへんねん」
「これ、どないしはったんです?」
「フリーのペン字フォントが有ると新聞に出とったからダウンロードしてん」
なるほど、それでフォントやというのが分かるんですね?
ZIPなんで私には何者か分かりませんわ。

そんなことでLhacaを落としてきて解凍、無事入りました。
仕事柄ダイレクトメールをよくやられるそうで、そんなときに少しでも手書きの雰囲気があればいいかなと言うことらしいです。
”えれーな”というやつでした。
あちらのPCの方が確実にウチのよりお金儲けしているような気がしますわ。(涙)
私の場合熨斗を打つのに一つだけ取ってますが、個別のフォントのインストール?なんて殆どやらないですね、勝手に入ってしまうのは沢山ありますけど・・・・・。

そない言うたら最近CABやZIPを余り見なくなったような気がしますね。
大体が自己解凍型のものになっているような・・・・・
おそぉ〜いモデムやフロッピーの時なんかは何でもエエから軽い方が良かったんです。
メールでも添付ファイルは圧縮して使っていました。
最近の通信や記憶媒体ならそんな事しなくても気にならないですね。
でも考えたら無駄なスペースを沢山使っているんやろなぁ〜勿体ないかも??


2004/10/8

いやな雨ですねぇ〜
明日からの祭りの出鼻をくじかれた感じですわ。
まあ、お祭り好きではございませんので役が当たっていなかったらほとんど関心はないんでしょうが、子供会の関係があるんで、出来たら天気の良い中で行われる方が良いです。

組長さんのお仕事?で内花を集めに行ったり
子供会の関係で、乗り子の申し込みから抽選、その後は本番での監視役?
法被の貸し出しも子供会のお仕事でして、申し込みをまとめて配布が済み、やれやれと思ったら、後からの申し込みやサイズ交換など、よけいな仕事をつくってくださいます。
今回は台風接近ですんで、乗り子のキャンセルがボチボチ出たり、急に来れなくなったからと法被を返却に来られたり・・・つらいですねぇ〜〜〜。

一応ですが乗り子の分は間違ったらいけないと表にしているんですが変更の連続・・・・
もちろん法被も変更が・・・・・・
(貸し出した法被には番号がついていますねん、といいますのも元気な方がいらっしゃった場合、町内の方ならすぐにわかるのですが、町外の方の場合どなたの関係者かわからないので目印にしています、そんなことで番号管理をやるんで当日にしっかりした表を作っていないと役に立ちませんねん)
何かイライラが募るんですわ。

明日はよいお天気とまで贅沢は言いませんので、かわいい雨程度でありますように!

***********
おかみは安全重視!
なんかですね、明石の一件から慎重と言いますか逃げとってんやろね
警報が出たら・・・・・
その日の運行に関していっさいの変更は認めません。
ちゅうことらしいので、運行予定の9:00が目安になるみたいです。
***********
なんと言いますか、運行の係になっている町としては、警察に掛け合ったり謀議員さんに連絡したりで大変みたいです。
明日の結果が出た時点で私たちも動かんといかん状況ですねん。
お天気が良いことを祈るしか出来ませんわ。


2004/10/9

心配していましたお天気はウソのように穏やかでした。
と言いましても、台風の進路がそれただけでして、台風自体は上陸するようなので、被害が無いことをお祈り致します。
こういう事がありますと、沢山の方が見て下さっているわけではないでしょうが、中には被害に遭われる可能性のある方も見て下さっているかもしれませんし”よかったぁ〜”と単純に書けないと言いますか、言葉ってやっぱり難しいものですね。

台風のおかげで屋台に乗る子供のキャンセルが相次ぎました。
でもお天気は回復しましたんで代わりに乗る子供が出てきてくれ、嬉しいような、仕事が増えたような・・・・返金など有ると頭痛いなぁ〜。(運良く0円でした)

<独り言>
ひょえぇ〜PCが・・・・
9月19日にノー〇ンさんの「S〇mE〇ent」と「Sy〇antec Re〇irector」をよせばいいのにアップデートしてその後普通に使えていたんですが、最近やっぱりエラーが出始めましてん。
さっさと入れ直せば良かったんですが放ったらかしにしていたら、息子がたまたま触ったときにフリーズ・・・・
何とかならんやろかと子供なりに考えたんでしょうね?ディスプレーのスイッチを闇雲に押したみたいで、画面が右に寄ったまま移動出来なくなってますねん。
疲れて気力がないからそのままです・・・・
</独り言>


2004/10/10

お祭りで子供会の役が当たっていますと乗り子や奉納相撲の関係を任されます。
乗り子は屋台が出てから帰ってくるまで常に乗っていますんで、一日中屋台についていないといけないんです。
9日は9:15〜21:10くらいでした、日頃歩いていないんで辛いです。
他にも子供会のメンバーがいるやろとお思いでしょうが、屋台係を兼任していたりしますんで、実質一人で見ているようなもんです。
乗せて終わりやったらええんですが、中には泣いてしまって降りる子供もいらっしゃいますからねぇ〜。
おまけに、よせばいいのに少し屋台を担いだりしましたんで彼方此方が痛いですわ。

本日は少し早めの8時過ぎに出発、乗り子の関係はわりと旨いこといきましてん。
お昼頃の宮入に合わせて奉納相撲に出る子供の昼ご飯やマワシの準備です。
これがねぇ〜なかなか見つからないんですよ・・・・そらそうですわね、お店や遊ぶのに必死ですから・・・・発見次第、集合場所に行くように御願いですわ。

大体の段取りが出来たところにウチの町が宮入してきまして、今度は乗り子で相撲に出る子供の準備です。
時間内に完了でヤレヤレです。
結果は、それなりでして、人数がいない割には好成績?
終了後着替えなどをさせて宮出ですわ(ウチの町は最後に入って最初に出ますねん)

ココまで来ますと先が見えてきた感じです。
途中屋台をサイタ(両手を伸ばして支え上げた状態)から落として、乗っていた子供が怖がってしまいまい乗車拒否?になったりしましてんけど、大きな問題は有りませんでした。

6時過ぎに、解散時に子供達に配るお菓子を引き取りに言っていないことに気がつきまして慌てて取りに行きました、油断大敵?

二日間屋台についていますと日頃の運動不足を痛感しますわ。
昨年よりしんどいですもん・・・・・・
それと食欲が出ないと言いますか固形物を殆ど食べてないから絶不調です・・・・・
(アルコールは適当に取ってましたけど)


2004/10/11

身体が痛い・・・
定休日やからこのまま寝ときたいんですが、そうもいきませんねん。
組長さんは町内の花を持って、子供会は乗り子の祝儀を持って会計の場所に集合です。

昨年もそうやったんですけど、何でかお手伝いをせなアカンようになりますねん。
町の役員の方々は外でお話しをしとってのだけ、何処の会計や!と少しむっとします。
この辺は屋〇委員会と町との役割分担がきちっと出来ていないと言いますか、〇台の方に丸投げ状態です。

今年は某さまがPCとプリンターを持ってきて(寄付?)下さいましたので、その場で仮の決算報告書が出来ると喜んでいたんですが、WINやなくてマックでしてん。
逆に打ち出してしまわないとアカンのかも?
立ち上がる途中でフリーズ・・・あらら・・・電源ボタン(キーボードについてます)を長押しすれども反応無し、どないしたらエエネン!

「どないしましょ?」「コンセント抜こか」で決定しましてプチッ!
再度挑戦、今度は無事に立ち上がりました\(~o~)/ええんやろか???

エクセルのみ使う分にはそう変わらないとなめてましたら、さっぱり分かりませんねん。
スタートがないし・・・適当にやってましたらプログラムのフォルダらしきものが開いてくれまして、エクセルを使えるようになりました。
マウスの右クリックがないというのは困ったもんです、ついつい押してしまうんですがボタン一つやから左クリックとおんなじですねん・・・・・メニューもワンクリックだけでは出てきませんで少し長めに押したまま移動です、キーの名前も違うし・・・・Ctrlが無い、Shiftは?そんな調子ですんで時間の掛かること。

お昼過ぎにそれなりに出来たんですが、現金5万円余る・・・・うそぉ〜〜ショック!
数え直しと項目の確認などを数度・・・・・あら?帳面の方だけ二重払いになってるところが有りますやんか、ちょうどの金額や!
これで仮の決算は出来まして、解放されました。良かった!

夕方からは後宴に参加、時間を忘れていまして遅刻です。
居心地の良さそうな場所がない!まあしゃ〜ないかと若い子のところに座ったら食べるものが殆ど終了・・・もっぱら液体を胃に入れました。
時間も遅くなっていたんですがいっこうに終わる気配がない、そぉ〜っと失礼致しました。
ついていけませんわ。


2004/10/12

9日に子供が触っていて可笑しくなったPCの原因を探していましたら
ディスプレーのコントロールがロックされていましてん。
動かんはずですわ・・・・
見つかれば簡単、初期化して元通りなんですけどね、よりによって旨いことロックがかかったもんですわ。

後はフリーズした原因だろうノー〇ンさんをアンインストール、関連のものもアンインストール、ファイルやフォルダもポイ!
その後インストールして手動でアップデート、無事終了!
と思っていたら音が変・・・・ノートンさんのアンインストールで壊れたみたい。

某OSなら違う名前でログオンしてその関係のレジストリをファイルに出して、いつもの名前でログオンの後ダブルクリックで終了なんですが(どこかにそんなことが書いてありました)9x系はその手が使えないようなんです。
そこでご迷惑かとは思いましたが同じMeをお使いで、お風邪で不調な近所のN様のところで「H_C_USER\AppEventsキー」を頂きまして、持って帰ってダブルクリック。
正常に戻ったみたいです!良かった・・・・・。


2004/10/13

バタバタしている間、有り難いことにウチの34567番をmaido様がお踏みつけ下さいました感謝<(_ _)>です。
同日maido様はらび様の1600番もGET!、一日二つは凄いですねぇ〜。

近所のN様が8/5にGET!のShochi様7777番の画像を送って下さいました。
らび様が10/5にGET!のShochi様8001番の画像を送って下さいました。
(ご本人様曰く8000番をGET!したのに、ついどちらかへ?戻って確認したら8001番やったとか???)
ワオ!またまたお知らせが・・・
らび様が本日、近所のN様の7272番をGET!されました。
皆様お知らせが遅くなりましたがアップさせて頂いております。

ありがとうございます。


2004/10/14

昨日息子達はフットサルの練習でしてん。
普段はサッカー練習無しの曜日なんですが、Aチームが県大会出場を決定してますんでそのためのものです。
正直言って息子達はお付き合いみたいなもんですから、私としては力が入らないんですがサッカー部としてやるんやから仕方ないんかなぁ〜ちゅう感じですねん。

役に当たってますんで、ちょっとしたモノをお腹に入れるため、授業終了後に部員と先生の数だけパンとお茶を持っていきました。
でも先生方は用事で何方も不在・・・・「来たったらいつ食べるか聞いてな!」と伝言して帰りました。
いつもならもっと遅くなんですが、2チームが来るらしく、そんな時間でしてん。

ところが1時間もしないウチに息子から電話です「〇〇先生の携帯の番号教えてか」と言いますねん。
なんで?ひょっとして未だ指導者不在か?相手チームが来たんでしょうね?ええ加減さにあきれますわ。

店を閉めた後奥方は即行きましてん。
私もチョロッと覗きに行きましたら指導者の方々も集合されていました。
いつまでやるんかなぁ〜?と見てても終わりそうにないんで、一人で帰宅です。

9時になっても帰ってこない・・・・・腹は減るし困ったもんです。
奥方が用意していた夕食の材料を見て勝手に作り始めましてん、多分もう帰ってくる頃やろと思ったもんですから・・・・・・

出来上がっても帰ってきませんねん・・・結局帰宅は9:55PMでっせ!
可笑しいんと違うん?明日も学校有るねんで!
食事して風呂に入ったら10:30ですやんか、宿題も出来ず寝てまいましたがな・・・・・
ここまでやったら異常と違います?先生の趣味でっか?しっかり頼んますわ!

ころっと話が変わりまして
「一太郎のファイルがワードで開けない、どないしたらエエのん?」と聞いてやから「そんなこと無いでしょ?有る程度前のなら大丈夫なはずですよ」とお答えしたんですが「アカン」と言うことやったんです・・・・
たまたま用事がありましたんで〇連の事務局に行ってやってみたらコンバターが入っていないみたいですねん。
事務ペケピーはデフォルトでそうなっているんかな?
「CD有りますか?」とお聞きしたら、ナイロン袋からドサッと出してきてくれました・・・・・
Win98からペケピー、マザーボードのドライバまで何でも入ってます(笑)
そこから必要なんを見つけてドライブにつっこんだら後は勝手に機械がしてくれます。
出来ましたで!と言いましたら「このPCと違うねん、〇〇町のやつやねん」やて・・そんなんまで知りますかいな!今やったようにやって下さいと言いまして終了ですわ。
PCとプリンタで40万出したらしいですが勿体ないなぁ〜、まあ余所のことやから知らんけど・・・・・・。


2004/10/15

なんか朝からバタバタとした一日でした。
出たり入ったりで夕方には明日の配達の用意をしていたら閉店時間になりました・・・・

joey様が師匠の(シバケンの天国)3050000番の画像を送って下さいました。
(joey様初めまして!&ありがとうございました)
わかりにくいのに、よくBBSを見つけて頂いて感謝m(__)m

近所のN様がらび様の1700番を送って下さいました。
お風邪やのにすんませんねんぇ〜ありがとうございます。

某所で面白いお話が載っていました。
ウチも似たようなもんで?
「ん?あんた用事もないのに、なんでこんな狭い仕事場におるん?」「ご主人の命令で警備してますねん」「ほなしゃぁ〜無いなぁ〜、そやけど働きもセンやつがぎょうさんおるなぁ〜、まじめに仕事してるやつの邪魔になったらアカンで!」「ハイ、ホイ、ヘイ、気を付けます」「そこ邪魔や!ぼ〜っとしとったらアカンやんか!」「すんません、ごめん、すまん」「そこどいて!どいて言うてるやろ!ガシャ、ドタ、ボテ」「あぁ〜あぶつかってもたがな」「どいてかぁ〜!ガッシャァ〜ン」「あぁ〜あ、またかいな・・・」「シ〜〜〜ン・・・・」
と言うようなことがよくありますねん。
整理整頓は元からやらなきゃダメ!と言うことでしょうか???


2004/10/16

今日は珍しく東灘区まで配達に行きました。
田舎育ちなモンやから、都会に出るとウロウロしてしまいます。
注意力散漫・記憶力弱し、ですから走っていても間違っているんじゃないかと落ち着きませんねん。
気休めにナビを積み替えましてんけど、出発してから気がつきましてん。
目的地の正確な場所が分からへん・・・・・役に立たん頭ですわ。
仕方ないんで住所をもとにおおかたのところに印して近くまではいけたんです。
この辺やろなぁ〜と思いながらビルを見上げても名前が見えん・・・・・さすが都会です。

二三回その辺をくるくる回ってやっと発見!
車を止めるところが見つからないので、携帯から電話をしてお聞きしたんですが「車止めるところ無いんです、ゴミ置き場の反対側にでも止めて下さい」とのこと、数分のことやからまあエエカ???

マンションに入るとドアがロックされています、確かこれは部屋番を押したら開けてくれてのやつや、テレビで見たことがある。
番号を押しましたらインターホンから声が聞こえまして無事に入れたんです。
荷物を部屋に運んで、次の荷物を取りに降りましたら、あら??内側からも開かへんのですわ、どないしょ?出られへん・・・・
その辺に出口がないかいなと探していましたら、駐車場へ抜けるところがありまして建物からの脱出成功、ぐるっと回って車に戻り、二回目も同じようにやっていましたら管理人さんのような方が出てこられて「大きな荷物やから開けますわ」とドアを開くてくれてでした。
なんで一回目は出てきてなかったんやろ??
ご丁寧に「出るときはそこの白いボタンを押して下さい」やて・・・・やっぱりそんなんがあるんや。
田舎モンは何も知りませんから辛いですわ。

無事配達も終わりまして帰宅なんですが、ココまで来たんやから、ちょっと遠回りして帰ろうと思いまして、某電機屋さまのお店をめざしましてん。
初めてやし、突然ですからご迷惑やろな、とも思ったんですが、せっかくやから邪魔にならん程度にと勝手に行ってしまいました・・・・・。

気さくな方で色々とお話しをして下さいました。
ありがとうございます。
奥様、昼の忙しい時間にすんませんでしたm(__)m

宝塚を通ってぐるっと回って帰ったら遠かったですわ・・・・・・・
高速に乗ったら早いんですが高いからねぇ〜。

帰宅後もボチボチですが、有り難いことに配達がありまして遠回りして走ってました。
と言いますのも、今日は、私の小さい頃から馴染みあるお祭りでして、店の近くは大変?ですねん。どっちかと言いますと、自分の町の祭りより神社の場所が近いし、人出も多いんです。なもんですから、屋台運行の時間なんか避けて通らないとドツボにはまりますねん。

閉店後は密かに一人で見に行きました。
息子は多分お昼から、お友達の家に入り浸り?(神社下)ですし、奥方は連絡が有ればお礼をかねて迎えに行かなあかんから待機ですねん。(行き違いがあるからです)
すべて終了したのが21:30頃ですわ・・・明日も休みやしまあエエカ・・・
たっぷり一日過ごしたなぁ〜という感じですわ。


2004/10/17

本日も下(上の人はそう呼んでます)のお祭りです。
息子は〇町の貸し出し用法被をお借りして御輿についていったようですわ。
本来なら仲良しの同級生と一緒に行く予定やったらしいのですが、陸上の大会があってアカンかったようですねん、でもその子の弟を連れて(つれられて?)行ったみたい。
なんか仲良し同級生のお家に入り浸り状態です・・・・ご迷惑をおかけしているんじゃないかとハラハラドキドキですわ。

早めに店を閉めて夕食と思っていましたら、息子が帰ってきました。
どないしたん?と聞きましたら一時帰宅で、夕食後にまた弟さんと約束をしてきたらしいです。やっぱり入り浸りや!

約束の時間より早めにお出かけです(私が行きたかったもんですから)お宮さんから降りてきた屋台を眺めながら、その辺をウロウロです。
息子がクレープを買うと言い出しましたんで購入、なんと言いますか訳の分からん物体ですね?「お父さんちょっと食べるか?」とゆうてくれたんですが、遠慮しましたわ。
どんな感じなん?と聞いたんですが「よう分からん」ちゅう事でした・・・・
出店も色々変わるんですね?ついていけませんわ・・・

なんやかんやと言いながら結局また9:30頃になってしまいましてん。
息子のお友達が乗っている屋台は宮出が最終やから、それを見ると時間が遅くなるのはしゃあないです。
宿題も無いみたいやし、明日は元気に学校に行ってくれたら、それで良いんですからね???


2004/10/18

定休日なんですが、朝から店の催事の案内などを配りました。
たまには仕事もしてますねんで!
二時からは稲荷神社の神事に参加です。
その後、台風で壊れてしまった鳥居の設置についての話し合いです。
お金のついてくる話なんでイヤなもんですわ・・・・
公民会=神社のおもりみたいなところが有りますんで逃げられないです。
今後話しを進めていくようなんですが、気が重いです。

らび様が連日のキリ番ゲットで
maido様の61816番62000番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。m(__)m
キリ番って当たるときは波のようなモノがあるんですかね?そんな傾向を感じますわ。


2004/10/19

雨ですねぇ〜
これも間接的な台風の影響なんでしょうか?台風多すぎですわ!

息子なんかは警報が出て休みになることを願っているようですが、ホンマに怖い目にあっていなからでしょうね。
実際強いやつに遭遇するとなんも出来ませんし、ただただじっと我慢の子、運が良ければ被害が少ない、運が悪ければ悲惨ですから・・・・・

今日も催事の案内を配る予定やったんですが、傘指してピンポォ〜ンは軒数回れませんわ・・・途中でくじけてしまいました。(これではアカンのでしょうが・・・・)
明日もお天気は期待出来ず・・・・焦るなぁ〜。

SPA様がご自分の7777番の画像を送って下さいました。
「ギャンブラーにとって『7』は特別な数字なので・・・」と言うことらしいですわ
自爆!おめでとうございます。
ちゅう〜事でアップさせて頂きました。
ありがとうございます。


2004/10/20

朝からサッパリ仕事になりませんでした・・・・。
学校は警報が出て待機といいますか、10時を過ぎたら休校ですしねぇ〜。
さすがにフットサルの練習も延期になったみたいです(明日やるらしいですけど)
3時過ぎまで店を開けていたんですが、風も雨も強くなってきましたんで閉めました。
ファックスは今夜の黒ネクタイのお知らせを送ってくれてやけど、さすがに無理!
明日にさせて頂く事にします。
夕方お袋から「停電したん?テレビで出てたで」と連絡をもらったんですが、こちらは今のところ(18時頃)影響なしです。
市内といっても違う系統やったんでしょうね???
なんやら近くの国道も怪しいらしい・・・・

裏の川は増水ですごいことになっています。
ほったらかしの車二台がプカプカ・・・・もうすぐ流れるんでしょうか???
春に作ったグランドゴルフ場は水の中、ブロックや砂が完全に流れていると思いますわ。

どちら様も被害のないことをお祈りしています。


2004/10/21

県内だけでも凄い被害になっているようで驚いています。
被害に遭われた方々のご健康と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

老人の公園?と言う名目で整備したグランドゴルフ場は悲惨な状態になってしまっていました。
河川敷ですから大水が出ると流されると言うことは分かっていたんですが、作ってもたからねぇ〜。
今回は、川の水によって堤防?が削られるのを防ぐためコンクリートプロックなどをならべてほきょう工事をしているそのコンクリートが流れてしまっていますんで、どうしようもないです。
他でも見たんですが、草の生えているところは天然の流れ止めになっていますが、土の所はえぐられています、加古川の河川敷でも同じような状態でしたわ・・・・。
今度作るなら芝でも植えんとアカンかも??いつの事やら分かりませんが・・・・

ころっと話変わりまして
お天気が回復しましたんで、店の催事案内を配ったんですが、なかなかお客様と会えないんですわ・・・・ポスティングみたいになってしまいますねん。(涙)


2004/10/22

ダムのお話しなんですけど・・・新聞よりです。
先の台風でウチの近くを流れる川の上流に有るダムから放水がありました。
普段は使用しない堤体上部から洪水吐け水門を開いての放水やったみたいです。
今回の台風でダムへの流入量がピーク?で毎秒345トン・・・想像出来ませんが凄い量ですね。
このため徐々に流し出したらしいですわ。
その量が毎秒217トン、それでも少なかったらしく最大の300トンの放流を決めたらしいのですが、私が見ていた場所の橋が流出のおそれがあると市の関係の連絡で思いとどまってくれたらしいです。
計算上?百数十トンは持ちこたえてくれたことになりますが、なんか納得いかんような感じがしますわ・・・・放水のために冠水した所も当然ある訳やしねぇ〜。
これがまったく人の手を介さなかったら被害はもっと大きかったんかも?
でも、ダムのおかげで被害が少なかったと説明するように、人為的な調整があったもんですから、もっとどないかならんかったん?と思ってしまうんですよ。
ダム様々かもしれませんが、宅地造成で広大な面積の自然のダムが無くなっています。
どない思うかはその人それぞれでしょうけどね・・・・
何がベストなのかは私には分かりませんし、こうしたら良いと言うことも言えません。
只、人間が作って人間が壊し人間が守る???
みんな人間?ですよね、でもそう思っているのは人間だけですわ・・・・。

Yママ様がウチの34943番をお踏みつけ下さいました。
画像も送って下さいました、ありがとうございますm(__)m

らび様が近所のN様の7400番の画像を送って下さいました。
maido様がらび様の1800番の画像を送って下さいました。
皆様ありがとうございます。

キリ番記念画像のページの下の方に画像掲示板へのリンクを貼っています。
ご利用頂ければ幸いです。

今夜は公民会の集会です。
イライラせんように気を付けて行ってきますわ・・・・・・・自信ないですけど・・・・・・・


2004/10/23

昨夜はなんとかセーフ?少し疲れたけどあんなもんか・・・・

本日息子はフットサルの県大会に出るAチームの応援で西宮体育館に行きましてん。
帰ってきて話を聞くと、但馬のチーム(豊岡?)が欠場やったらしいです。
台風の被害にあってユニフォームが何処かも解らない子供もいたらしいです。
ハッキリ言ってフットサルどころやないと言うことでしょうね・・・・・・
県大会進出を決めて張り切っていたんやと思いますわ、可哀想やなぁ〜
Aチームはリーグ一位上がりで明日に繋がったらしいです、がんばれ!

YBBのIPフォンを試してみたんですが、なんか通信が不安定になってしまいますねん。
電話の方は多分大丈夫なんですが、PCの方が変・・・・
速度ガタ落ちで反応も鈍いんです。
DNSサーバアドレスを手動で設定していることくらいしか変わったことはしていないんですけど・・・こいつを自動にしてルーターを再起動作したら・・・・あららららら、IPアドレスの自動取得を失敗しますねん、なんで?
内側だけは通信可能で、外に出て行けなくなってしまいました(涙)

いまいち、よう分かりませんので、元通りに繋ぎ替えてしまいました。
時間あるときに再チャレンジしょ。

明日は屋台大集合?早うからまた用事ですわ、しんど・・・・・


2004/10/24

市政〇周年行事の一つ、屋台大集合に行ってきました。
祭りでもないのに屋台ですねん・・・・・・私にはよく分かりませんわ。

朝8時に集合です、ウチの町は会場の陸上競技場に近いからそんな時間なんですが、遠いところでは5時出発やったらしいですわ、ゴロ引きが出来そうにないところは前夜に搬入して組み立てたとか・・・・皆様ご苦労さんです。

大集合ですけど、集合しないところもありまして、新聞によりますと24台、自分で数えたら21台やったような???御輿も数に入っていたんやろか?

すべてが始めてのことですから、何が起きているのかよく分からないまま指示に従って動くんです、担ぐにしてもどこから何処まで?それよりこの人数で上がるんかいな?そんなことを思っていましたら、近くの町から助っ人に来てくれまして、午前中は無事終了。

休憩の後午後の部、これも助っ人が来てくれまして、良かった良かったなんですが、最後のお別れの時は助っ人無しでして、これは堪えました・・・・・・・

式典終了後はさっさと引き上げです、余裕のあるところは道でも担いでましたが、ウチの町はそれどころやないんです。

屋台庫に到着後片づけして帰宅が7時頃でして、そのまま寝てしまいました。

琢磨@おやま様がウチの35000番をお踏みつけ下さいました。
画像も送って頂きまして、ありがとうございますm(__)m


2004/10/25

定休日の今日、明日と店の方で売り出しですねん。
普段と違いまして、販売員?がついてますんで大変なんですわ。
これがまた、私の元上司・・・・朝から晩までやから肩こるし(屋台担いだせいかも)お客様が来てないと焦るし精神的にも辛いです・・・・
昨日の疲れと相乗効果抜群!(笑)
ヘロヘロです。


2004/10/26

昨日もそうやったんですが、落ち着いて眠れませんねん、夜中に何回も目が覚めるし5時には目が覚めてしまうし・・・・・今日も朝から晩までやからねぇ〜。

7時を過ぎ元上司を送り出しましてやっと催事も終了です。
晩ご飯食べて9時前に家族3人みな夢の中・・・・・
つかれたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2004/10/27

今朝も早くから目が覚めてしまいました。
4時過ぎでは新聞も来ていないし、テレビも興味を引くものは有りませんでした。
もう一回寝ようかなとも思ったんですが、眠られない・・・・
完全にリズムが狂ってしまいました。
身体は依然として筋肉痛&コリでイタタタタですねん、運動不足がもろに出てます。

祭りの後大集合がありましたので、貸し出し法被の回収が子供会から屋台委員会の方に移りました、通し(祭りからそのまま)で借りている方が多いので貸出表の整理をして屋台委員会の方にお渡ししました。
ちょっとだけ雑用が減って嬉しい感じです。
続いて商店街会費の集金です、各組の担当様に領収書と表を配布しました。
その間にも集金して下さる方がいらっしゃいまして、道中でお金を預かり、3組分が同時に終了です、凄い!こんなん初めてですわ。
途中、近所のN様のところで休憩、息抜きと思ってテレビを見てましたら、救出の中継をやっていました。
画面が揺れるたびにドキッ!ヒヤッ!
怖くてみていられませんわ、これも年のせいやろか???

台風の被害で苦しんでいる方々もまだまだいらっしゃいます。
ニュースにもなりませんが私が昔担当していた布団屋さんも胸の所くらいまで水が来て救出されたんです。
住宅兼店は泥だらけ・・・・当分仕事をする気力もわかないとか・・・なんと言っていいのやら、言葉が見つかりませんわ。


2004/10/28

昨夜急に奥方が「明日血液検査に行こう」と言い出しましてん。
「なんで?疲れとっから堪忍してぇ〜な」とは言ったものの、どうやら聞き入れてくれへん感じです。
仕方ないんで8時から絶食?ですわ。
朝は5時に目が覚めてしまいまして、新聞もまだ来てない・・・・・
コーヒーも飲めんし苦しいやんか、おまけにエライ寒いですやんか。
新聞が来るまで我慢してたんですが、限界?
ふとんに潜り込んだら寝てしまったみたい、することが見つからないときは寝るに限る?

8時にまた起きて、今度は新聞読んでましたら奥方が病院へ出発ですわ、二人して行ったら店が開けられへんからね。
開店時間になりシャッターを開けるとお客様から「早よ持ってきて」コールです、なんで?昼からでよかったはずやのに・・・・・こういうときに限ってそうなるんですわ。
一人でバタバタと用意して配達が終わった頃に奥方が帰宅です。

「予約しといたから、いつでもおいで」と言うことらしいので今度は私の番、病院に着くと沢山お待ちですねん。
予約が入っていたのですぐに採血して頂いたんですが、お医者さんも普段と違って焦り気味・・・・「先生なんでこない多いんですか?」と失礼なことをお聞きしましたらインフルエンザの予防注射の方が大半やそうです。
「昨年は直ぐにワクチンがなくなってしまったから、今年は早めに来とってんと違うかな」と言うことらしいです。
お年寄りに「今日調子が良かったら早めに打っとこか」と張り切っておられましたわ。

なんで血液検査かと言いますと、商売の関係で健康関連のものをおろして使うに当たり変化があるか、みてみたいと言うことですねん。
それやったら一人より二人のほうがええやろと行きました。
健康チェックで血液検査をして頂くと保険がきかないので高いらしいです(知らんかった)
幸い?二人とも以前からみて頂いておりますんで診察ですねん(涙)
効果のほどは数ヶ月後に????あるかないかも分かりませんけどね。

16年秋祭りの写真を少しアップしました。
撮影はT&Y様です。


2004/10/29

BBフォンと格闘中ですねん。
説明通りに接続しても何故かネットの方の速度ががた落ちです。
2〜3MBくらいの落ちなら辛抱出来そうなんですが、なんとISDNの2倍くらいになってしまいます・・・・・・それも多分ですが数秒間の平均値でそんな感じですから、まったく通信していない時間があるようです。
モデム+BBフォンTAにルーターでPCやから原因の切り分けがややこしい・・・・・
ルーター外してPCに直で繋いだりしてるんですが、一度PCでIPを取得するとルーターにつなぎ替えても約半時間は自動取得が出来なくなります(YBBの仕様みたい)・・・気の長い話になってます。
電話の方は順調みたいなんですけどね。
気が悪いんでどないかしたいんですけどねぇ〜


2004/10/30

息子の通う小学校が130周年らしく、参観の後式典があったらしいですわ。
私も奥方も違うところの人間ですから、今ひとつ親しみがないと言うかなんというか・・・・

昔の写真や子供の作品?などが有ったらしいのですが、見ても誰のや解らへんわね。
只、習字は昔の子供の方が全般的に上手やったみたいにいってましたわ。
手先の器用さが段々と無くなっているのかも?ちょっと不安になりますね。


2004/10/31

久しぶりに子供のサッカーの試合をチョロッとだけですが見てきました。
相手は県大会出場チームばかりです(ガ〇バ門〇は府大会???)ので、どんなんかなぁ〜という興味もあったんです。
練習試合でして、場所もたまたま小学校やったから配達のついでに横から10分ほど覗いただけですねんけど。
本来なら西宮に行く予定やったらしいですが、台風の影響か?河川敷のグランドが使用不可やったんかも?

少しみただけなんですが、やっぱり上手ですねぇ〜
でも息子達のチームも練習相手に失礼の無いようしっかりやってましたわ。
相手してくれるだけでもラッキーですもんね。

あぁ〜あ10月もお終いになってしまいました、今月はまともに休んだ日が無かったんで明日はゆっくりさせてもらお・・・・・
息子も土曜日の代休ですが、ウチの両親のところでお泊まりですわ
何がそんなにええんやろ???


 


戻る