その名の通り最近思うことをだらだらと (40)



2005/1/1

いつものことなんですけど、年末は31日の夕方にやっと落ち着くと言いますか、時間切れで諦めがつきますねん。

そばを食べた後、珍しいことに銭湯に行ってきました。
昨年1/2に息子が行きたがったのですが閉まっていましたのでリベンジ?開店から約一年ですので設備はきれいなもんです、家のお風呂と違いまして暖まりますね。

帰宅後「年が変わるまで起きとく」と粘っていた息子は残念ながら11時前に沈没ですわ。
午前0時に「初詣に大宮さんに行くねんから、寝てたら起こしてよ!」と言うことでしたんで起こしてみたんですが、とても無理みたい・・・諦めてみんなで「おやすみ」です。

あけましておめでとうございます
今年の朝はみんな早く起きまして、奥方は「今日くらいしか出来ひん」と台所の大掃除を始めるし、息子はお年玉で何を買うかチラシで研究です。
私は奥方のお手伝い(口しか動いていなかったようですが・・・)のあとやっと年賀状作成に掛かりました。

そうこうしていますと公民会(お稲荷さん)の関係で初仕事の時間になってしまいました。
歳旦祭?いうんですか、年の初めにいつもやっているやつですわ。
神前で神社役員他公民会関係の方々がならんで行事が始まります。
玉串奉納ですけど、神社役員さんから始まりまして、長寿会、婦人部と進み、子ども会で出番が回ってきます。
その後商店街の関係は呼ばれても誰も出ません・・・アレレ?近所のN様に声が掛かっていなかったんやろか?考えているウチにパスされてしまいました・・・・・・
続いて各組の正副の番で、私の組の時に子ども会と一緒に呼んで下さいますねん、さっきやったのになんで?まあええか、と組の分だけ?やっときました。
それが済めば神事?は終了ですが、社務所で直会(なおらい)がありますんで移動です。
御神酒をいただくんですけど何故か一回手を打ってからになります、意味でもあるんやろか?それが終わると解散、と思っていましたらそうは問屋が・・・・・昨年の台風で壊れてしまった鳥居再建の寄付のお話しがありました。
結局組長が各戸を回って御願いするんですが、回覧板と言いますか趣意書をいただいたんですわ。
これでまた一つ年始からお仕事が出来ました・・・・(涙)

帰宅後年賀状の続きをやりまして終了後私の実家へ。
特に何をすると言うこともないんですが、今回はタイヤ交換などをやりました。
勿論奥方の車です(それしかスタッドレスは持っていませんので)
自分で4本交換すると結構時間が掛かりますわ、それに腰も痛くなりますね・・・・(笑)
息子はじいちゃんばあちゃんにお年玉をもらって早速ゲーム機の購入に奥方と行ったようで、手には任天堂DSが・・・・次々とまあメーカーも新しいのを出すもんですね。

   

夕食を一緒に食べて本日の予定終了です。
やっぱりお正月やったんや・・・・普通に過ごせるプチ幸せをかみしめながら?本日も早めに沈没ですわ。


2005/1/2

奥方の実家にお邪魔してきました。
この数年恒例になっているんですわ、息子が行きたがるんで続いてますねん。
理由は?おわかりだと思いますが、お年玉狙いです。

昼頃にお邪魔してゆっくり時間を掛けて昼食をよばれ、これまた恒例の洗車です。
奥方の兄弟は男1人に女3人、その内の男1人は元旦から仕事ですし、義妹の旦那も仕事で来てないんで結局女ばっかりになってしまうんです・・・・話の中に入られませんねん、子どもは子ども同士で遊んでますからオッサンは完全にフリーです。
と言うわけで洗車で時間つぶしです。

そうこうしていたら夕食の時間、お腹減るん?とお思いでしょうが、そこはしっかり40分ほどお散歩をしますんで大丈夫ですし、コンディションもバッチリ・・・これまたゆっくりと食べて一日が終了・・・・
だらだらと過ごしてしまいました。


2005/1/3

残念ながら、お休みやのに前もって決めている予定はいっさい無しですねん。
奥方は台所の大掃除の続きを・・・・ようやってですわ。
人ごとのように思っていましたら「〇〇君お父さんと一緒にサッカー部のシートやテーブルの掃除をしなさい!」という恐ろしい声が・・・・・
年末から荷物を預かっているんですわ、残念???
仕方なくガレージの前に広げて拭き掃除です。
ブルーシート(荷物置き場なんかにしますねん)3枚、椅子付きのテーブル1ヶ、水筒のケース、ボール入れ、ユニフォーム入れ?等々をやっつけました。
デッキブラに水を付けてゴシゴシやったもんですから濡れてしまいますわね、お天気がお天気なんでなかなか乾かないんですわ・・・そのまま余所の駐車場に広げて放置・・・ご迷惑をおかけしたかも???
乾いた頃を見計らって片づけていましたら、夕方ですやんか!また一日過ぎてしまったような感じです。

夕食後、温泉に行こうと言うことになりまして近くの”ゆぴか”へ行ってきました。
(”ゆぴか”をキーに検索すると直ぐ出てきますわ)
昨年に出来た施設で結構人気があるようですねん。
昔は?水くみに行っていたところです、そないゆうたら近所のN様とも行ったような・・・
到着してビックリ!広い駐車場にもかかわらず車が一杯です。
エライ多いなぁ〜と施設にはいると「申し訳ございませんが女性のお風呂は20分から30分待ちです、ご迷惑をおおかけしています」ちゅう事ですわ。
そんなこと言われても今更引き下がるわけにも行かず・・・・男どもは即入れるんで入ることにしました。
なかなか清潔感のあるところでして、気持ちが良かったんです。

そない言うても入っているのは30分くらいが限界です。
息子も「あがりたい」コールを連発ですんで仕方なくあがりましてん。
まさか奥方まだまっとへんやろなぁ〜??とでましたら、幸いなことに入っているようです。
時間的には後40分は出てこないかも?と言うことで無料休憩所の和室に移動です。
大型の今風のテレビがありましたんで寝ころんで時間つぶしが出来ました、これはなかなか良いです。

そうこうしていましたら奥方もあがってきまして10前には帰宅出来ました。
短時間でいけるんで、お気に入りになりそうな予感ですわ。

最近はどこでも温泉を掘って施設を作っていますんで身近に感じます。
第三せくなんかがやっているところやったら、つぶれる前に行っとかんとあきませんね!
言い過ぎか???


2005/1/4

本日はサッカー部の初蹴り?でした。
小学校に集合してから近くのお宮さんにお参りします。

今年初めて見に行ったんですが残念ながら集合写真が無いんですわ、なんでやろ?ひょっとして4年生が招待試合に行っているからかも?です。
各学年ごとにお参りした後、市内が一望?出来る高台で今年の抱負をこれまた学年ごとに猛呼(叫ぶんだけ、似た様なんをなんかの研修でもやってました・・懐かしい)しますねん。
それが済んだら学校に帰るんですが、途中寄り道したようでなかなか帰ってきませんねん。何をしていたのか?と思っていましたら河川敷でランニングをやっていたんですて、その後学校に帰ってきましてダッシュや基本的な練習などを・・・最後は試合形式をやっていましたが、まさかの親父組も参加ですわ・・・・。
私も参加させて頂いたんですが、とてもやないけど5・6年生のスピードに着いていけませんし、15分間も体力が持ちませんわ・・・・・。
若い助っ人がいましたんで試合結果は親父組の面目を保てたんですけどね。

練習終了後はお母様方が作って下さった豚汁を食べて予定終了です。
案外面白かったかも。

Yママ様が近所のN様の8338番、らび様の2600番画像と連日送って下さいました。
年明けから凄いペース!
ありがとうございます。


2005/1/5

今日はサッカー部のお茶当番の様なことをしてきました。
練習試合なんですが、当初は隣の小学校が会場の予定やったんです、ところが野球部の練習予定が入っていたそうで使えない・・・・確認ミスか?
急遽少し遠い小学校のグランドに現地集合と言うことになりましてん。
朝8時に着いたんですが余所のチームは誰も居らへんやんか!
場所を間違ったんかな?それとも連絡が付いていないのか???
霜で真っ白けの運動場を見ながら不安で一杯ですわ。
そうこうしていましたら先生がいらっしゃいましたんで、ココで当たりと安心したら、先生も「他の指導者誰も来ませんね?」と不安げなんです・・・・・

待つこと一時間、やっとみなさんお揃いという感じですわ。
集合時間が早すぎたようですわ・・・
本日は小寒言うんですか?その名の通り寒かったです。
途中雪も舞ってきましたし、風も冷たかった。

4時頃に予定終了、子どもを送ってやっと帰宅です。
コタツの中でゆっくり温もりたかったんですが、某所の新年賀会がありましたんで着替えてお出かけです。
市の合併の関係か?来賓にお隣の〇長さんがいらしてました。
いよいよかな?と言う感じですね。
いつもより長い?賀会も約2.5時間で終了、普通ならそれでお終いなんですが、本年度は役回りでOB&来賓の懇親会を企画しましたんで行かんとしゃ〜ない。
役目は何も無しです・・・しいて言えばかさ上げ・・・・
これも無事終わりまして、本日の予定終了ですわ。


2005/1/6

例年より遅く、今日から仕事です。
正月休みのウチに片づけようと思っていた雑用が結局何も出来ず、バタバタとやり始めましてん。
棚卸しもはかどりませんでサッパリわやですわ。


2005/1/7

年末に行った商店街の売り出し関係の整理をしましてん。
整理が下手なもんですから、忘れる前にやっとかんとエラい目に遭うなぁ〜と思ってやったんですが、すでに忘れかけています、危ないとこでした。

津波の関係で、ある場所の衛星写真が新聞に白黒で出ていたんですがどうもわかりにくい。ホームページを覗きましたらカラーで出ていました。
なんと言いますか、改めて自然の驚異を感じます。
http://www.hitachi-sk.co.jp/News/News295.html


2005/1/8

市内の大会ですが少年サッカーの会長杯がありました。
本日は3チームの予選リーグですねん。
一試合目を見に行ったんですが今まで多分負けたことのないところに頼んないことに負けてしまいました・・・どないなってるんやろ?訳分かりませんわ。
次の相手は最近全然勝てていない相手ですから、決勝トーナメント?進出はかなり絶望的です。
奥方に「負けてもたで」と報告したら「ウソ!もう終わりなん?」と聞いてくれるんですわ。
「一応三つどもえになって勝ち点が並ぶと得失で可能性はあるんねんけどなぁ〜」
そのように説明したんですが相手が相手やから難しそう。
それに三つどもえにならず今回負けたところが抜けてしまう可能性もありますもんね。
二試合目は本日の最終試合でして、奥方が行かないといけないんですでも時間がなかったもんですから配達もかねて行ってもらいましてん。

夕方、息子が帰ってきて「お父さんは?」とお爺ちゃんに聞いています。
なんでやろ?と思いまして「おんでぇ〜」と言いましたら「勝ったでぇ〜」と言いますねん。
「何処に?」「〇〇に」「何点差?」「3点」「あっちとは?」「1点差」「あがれるん?」「あがれんで!」分からんもんですねぇ〜ウソみたいですわ、偶然が重なってどうやら決勝トーナメントに進めたようです。
試合は月曜日ですんで見に行けそう、ちょっと嬉しかったりします。

明日は近くの地域の駅伝大会ですねん。
小学校対抗は息子もメンバーですので出るんですわ。
タイム的には何とか入賞が目標のようです。
保護者送迎ですんで行く予定にしています。

牛さんが風邪をひいたようで、応急処置をしました。


2005/1/9

駅伝大会でした。
小学校の部は20数校が登録されていたようです。
勿論?男女は別れています・・・・・。
8時前にグリー〇ピアへ送っていったんですが、寒かったですわ。
水たまりは凍っていましたんで運転も慎重にいきまして時間ギリギリ間に合いました。

駅伝と言いましても小学生ですんで1区が2km、2区〜5区が各1.5kmですねん。
コースはずぅ〜っと折り返しまで登りでして帰りは下りきって500mほど平坦なところがあるんです。
トラックのようなタイムは出ないんですがそれでも早い子どもは2kmを7分きってました、何とも凄い!
その1区に息子が出たんですがトップとは20秒くらい開いての6位、その後、後続の子どもたちが頑張ってくれまして何とか目標の入賞(3位)を果たしました。
昨年は凄いブレーキに(自己記録の20秒落ち)なったもんですから、今年も心配でねぇ〜
何とか走りきってくれ!と祈る思いでしたわ。

サッカーの方も同じチームの6年BがBブロックに出ていまして、よく頑張って優勝したらしいです。メダルをもらったらしいですわ、うれしいやろなぁ〜。
息子たちは明日試合ですねん、幸い定休日ですから応援してきます。

Yママ様が近所のN様8400番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2005/1/10

サッカー部の関係で本日はお茶当番&本部のお茶も当番?(各チーム持ち回り)でした。
いつもより荷物が多いし忘れもんが無いかとチェックしてたら遅刻しそう!
8時15分が集合時間でしたんでバタバタと出発です、いつものことですが8時半にならないと競技場は開かへんのに・・・なんで15分なんやろ???

入り口近くの道路に車を止めて荷物をおろしていると次々ご父兄・子供さん達が到着しまして運ぶのを手伝ってくれました。
門が開いて場所取りをしまして(何となく決まっているんです)セッティング、すんなりと終了ですわ。
本部の方はサッパリ分かりませんので奥方にお任せ・・・・。

試合の方は一試合目になっていました。
トーナメントやと思っていたらリーグ戦でしたわ。
9時にキックオフ、前半はボールが足につかないと言いますか、まだ寝てるみたいで散々攻められていました。2点は入れられていても不思議じゃなかったと思います。
後半になってようやく目が覚めて?攻めだしたんですがなかなか点が入りません。
カウンターで何度もヒヤリとさせられながら終了間際に貴重な一点を決めまして何とか逃げ切りました。

次の試合が11時ですので時間があきます。
その間にお使いですわ。
うっかりと文化会館前を通ったもんですから成人式の混雑に巻き込まれてしまいました。
ほんの10分?くらいやったんでしょうがイライラしてしまいましたわ。
昨日撮った駅伝の写真を現像に出して、何でか?ココアの詰め替えとチョコレートを購入です”レシートは別々で”と御願いしたらレジの方が悩んでしまわれました・・・ややこしいことゆうてすんませんなぁ〜。
これなら十分に間に合うと思いながら会場に向かっていたら道で誰かが手を振ってくれますねん。
見たことある人やなぁ〜と近づきましたら奥方でした・・・・・・
「携帯通じひんかってんけど!」「あら!?電源切ってるわ」ちゅー事で先生やコーチのお弁当を仕入れにUターン・・・・です、時間的には十分間に合いました。

二試合目は前半から攻めまくって4:1で勝ちまして、これで優勝決定です。
久しぶりやからみなさん喜んでおられました。
6Aの試合はこれで終了やったんですが、閉会式が済むまで片づけは出来ません・・・・。

その後4年生のトーナメントがありまして、こちらも勝ち進んで決勝は1:1、PKで何とか勝ちまして万歳!です。

6年生以下Aと昨日行われた6年生以下B、4年生以下すべて嬉しい結果になりました。

5時前に片づけも済んで荷物は次の当番の方にお渡ししましてお役目終了です。
それにしても寒かったですわ。


2005/1/11

毎日、寒いから今日はやめとこか?いくん?ほな行こかと歩いているんですが、やっぱり寒い!川も淀んでいるところは氷がびっしりでした。
鴨さん達はそれでも川の中・・・寒ないん?

息子がその地区の区長さんや民生委員さんに渡す書類?を持って帰ってくるのですが、民生委員さんは12月で交代されているんです、ところがお名前は以前のままですねん。市の方から学校には連絡がないんでしょうか?不思議ですわ。
交代時期が分からないと言うことはないと思うんですけどねぇ〜。

息子が11月後半から通っていた接骨院も本日で最後になりました。
しかし長い間通わされたなぁ〜、向こうも商売やからどこから何処までがどないや分からへんし、今回でやめます!とこちらから言うわけにもいかず、いつまで行くんやろと首をかしげていたところでしたんでヤレヤレですわ。


2005/1/12

〇〇主催「ウインター・スクール(スケート)」が二月にあるんですが本日が申し込みの締め切りでした。
一人500円で2時間やったかスケートが出来ますねん、かし靴代も入っていますし、カップラーメンも配って下さいます。
当子ども会では500円を事業費で出しますんで、ぱっと見タダでいけるんですわ。
バスも迎えに来てくれるんです、至れり尽くせり?そやのにねぇ〜参加が少ないこと・・・・
そういう我が家も子どもは参加しませんねん、多分サッカーの試合が入るやろと言うことです。
寂しいけどオッサン一人で参加です・・・・勿論滑ったりしませんよ!あくまでも引率です、滑って何かあったら大変ですもん。
ぼぉ〜っと見ているのは辛いから、もう一人犠牲者を誘わんとイカン!?ちゅうことで無理を言いまして仲間を作りました(喜)これで一安心。

Yママ様が近所のN様の8448番画像を送って下さいました。
連続でウチの36763番をお踏み付け下さいました。

画像の容量にも気をつかって下さっているようで、重ねてありがとうございます。


2005/1/13

お散歩はいつも河川敷を歩いているんです。
車も通らないので油断していましたらビックリ!ですわ。
役所関係の車が後ろからやってきましてん。
何をするんかな?と様子を見ていましたら、花壇に何かを挿していました。
なんやろ?なと見ましたら国体のコマーシャル。
こんなんにも予算が使われているんですねぇ〜。
いったい何人が目にするのでしょう?
住民意識高揚は大切だとは思いますが手段が????ですわ。


2005/1/14

夜にお誘いを受けまして一杯やりに行ったんです。
予算の関係上、近くの赤提灯?です。
とりとめのない話、景気?某局の放送内容改変、〇田さん入籍、津波等々です。
自然と阪神淡路周辺震災の話になりまして・・・・

そんなとき、賑やかな団体さんが入ってこられまして退散したんですわ。
まあ時間的にも潮時?でしたんで良かったんですが・・・・

ころっと話が変わるんですが、PCの電源ファンが怪しいので某〇プ〇イドに見に行ってきたんです。
ちょうど同じサイズ92x92x25のファンが見つかったんですが線が3本・・・確かウチのは2本やったような・・・・ついでにその辺を見ていましたら、電源が安く売っていました。
350Wが1970円400W2970円!これならファン単品と変わらない値段なんです。
ファンも電源もメイドインChina・・・・・悩んでしまってどちらも購入出来ず帰ってきてしまいました。

電源の取り付けならサイズが大きすぎない限り鉄板の加工くらい出来ますやんか、そしたら、今予備でおいているHDDも繋いで、DVDのドライブも増設などと・・・スケベ心がむくむくなんですわ。
でもファンだけ交換して今の状態を維持した方がエエ!?
安もんの電源付けるよりましやろなぁ〜と言う気持ちもあるからねぇ〜

ところでファンの2本線と3本線てどない違うんやろ?????


2005/1/15

昨日電源のことを書いていましたら、電機屋様が掲示板に丁寧な説明を書いてくださいました。
ちょろっと触って様子を見てみることにしますわ。

奥方のお友達が立派なイチゴを下さいました。
箱に「とちおとめ」と書いてあります。
イチゴに種類があるのは何となく知っていましたが、これは初めて見たような・・・・・と言いますのも、ちゃんと箱に入ったもんをあまり見ることが無いからなんです。
要するに出荷前のを頂くもんですから名前なんか気にしたことがないと言うことですねん。
買いに行ったら分かるやろ!と思う人はリッチやねんやろなぁ〜。
それで「とちおとめ」なんですけど、ネットで調べてみましたら、栃木県の農業試験場で交配して育成されたんですて、”栃木県”の名産かな?
大粒でとっても美味いですわ。
〇〇様おおきに!

らび様が近所のN様の8500番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2005/1/16

ぼけてますねぇ〜日にちを間違って一日飛ばしてましたわ・・・

今朝は暖かかったですね。
散歩に行くときは、いつもなら手先が冷たくなるんでスキー用の手袋をしているんですが、必要なかったかも?そのまま暖かかったら嬉しいんですが午後からまた冷えてきましたわ。寒いのん嫌い!

昨夜から息子はウチの両親のところにいってましてん。
二人だけになると、疲れているのか?はたまた、だれたんか?そろって9時前にダウンですわ。おまけに起きたのが7時前・・・・ゆっくりさせて頂いて、両親に感謝です。


2005/1/17

お役所の書類は嫌い!
なんでやろねぇ〜分かりにくさでいえば、世の中のテンベストにはいるんと違います?
ローン用紙もややこしいですけど・・(これは向こうがイヤでも教えてくれますやんか)
税金関係もサッパリ分かりませんでしたんで、この前に税務所で教えて頂いたんです。
その時にこれはあちらに提出する分ですと言われたもんですから、先ずは市役所で提出、この分はすんなりいきました。
そうそう、その前に国関係の出先の出先の出先の・・・・・物品販売に関するモノも書いてポストに入れたんでした・・・これも、いま一いま二?分かりませんでして電話で問い合わせをしてやっとの事でしてん。
それから一気に済まそうと税務署に行きましたら、ドツボにはまってしまいましてん。
この前に教えて頂いたと言いますか、税務所の方に計算して頂いたと言いますか・・・まあそれを元に払い込みを済ませて持っていったのが・・サッパリやったみたいですねん。
考え込んで下さるのは良いのですが約1時間待ちぼうけですねん。
おまけにまた電話しますからその時にこれこれを記入して持ってきて下さいやて・・・
その間職員の方が二人でああでもない、こうでもないとやってのもんやから不信感一杯ですわ。
払わんでも良いもんを払い込んでしまったようですねん・・・と言いますか、還付を受けてやった方が帳面上分かり易いからそのように指導して下さっているような・・・・
では、前に教えて下さったのは何やったん?
色々方法もあるのでしょうが、もう少し分かり易くならないんでしょうか?
現に職員さんが二人で一時間掛けても結局、出直しですねんから・・・・・
そんなん一般人に分かるかいな!と無知をさらけ出してみました。お粗末!


2005/1/18

何となく期末の雰囲気が漂ってきました。
公民会の方は役員が今年替わります。
で、組の会計を持っていますんでそろそろ交代の準備などせんといかんのかも?
奥方はサッカー部の関係で、これまた会計も預かっていますんで、残金など把握しとかんとアカンらしいですわ。
商店街の会計は・・・・・サッパリなんも出来てないし、困ったなぁ〜。
そんなことでボチボチと掛かろうとしたんですが、要領が飲み込めないと言うか、要するに同じモノを眺めてはため息が出るだけ!状態です。
そのうち分かるようになるんやろか?いたって心配ですわ。

らび様がmaido様の70000番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2005/1/19

取りあえず手を付けんとイカンやろと分からないなりに商店街の会計を始めましてん、支払調書ってなんや?昨年までのモノを見ながら真似をしてみました。
科目、これは何?細科目、ナヌ?まあこんな所から始まるんですわ・・・・
よう考えんでも決算はよく目にしますし、自分でも表計算に打ち込んだりしてますねん。
それをそのままプリントアウトして・・・・これは、これか?とやりながら何とか出来上がりました。
帳面の方は字が汚いもんですから表計算に打ち込んで勘弁してもらおうと思って始めたんですが、店でやっているのとかなり違いますねん・・・何の項目があがっているのか?把握するのに時間が掛かってしまいました・・・結局は近所のN様に教えて頂いたんですわ。
道筋がやっと出来たところで、飽きてもた・・・・。
夕食後息子の宿題の相手をして、風呂の用意やふとんの用意・・・・日頃しないんで何処に何があるのかサッパリ分かりませんねん。
と言いますのも奥方が夕食後バタンキュゥ〜やったんですわ。
病気ではないんで疲れとってんやろ?
私も最後は息子の習字の相手をするつもりが横で寝てしまったみたいですわ。


2005/1/20

昨日の続きと言いますか、分かっている気になっているウチにやってまえ!と商店街の会計の続きをしましてん。
すべて書き入れたつもりで計算式などを入れその辺コピーしていきましたら・・・ごっついマイナスが出ました!不精もんですから日付なんか無視して後から並べ替えしたんです。
ですから途中で気がつくというような正常な判断が出来ていないんですわ・・・・
金額が大きいと分かり易いです!収入関係を書き込むのを忘れていたみたい・・・・・
今度はどないや!?とやりましたら・・・〇〇〇〇円足らんのですわ。
こいつは何処におるんやろ?と原因を探す気力もなく本日はこれにて終了です。

お稲荷さんの寄付集めも(奥方が)やりましたし、結構忙しかったですわ。
しんど・・・・・


2005/1/21

月曜日に行った税務所さんから水曜日に電話がありまして、本日また行ってきました。
この前ココとココを埋めといて下さいと言われたところを書き込んで持っていったんです。
肝心の?計算は向こう様がして下さっていまして、還付の手続きもすんなりいきました。
問題の計算なんですが、数字は前から出ているモノでしたが説明が明瞭と言いますか、分かり易くなっていました。
これなら私も納得です。(数字の話でしてシステムが分かっていませんので間違っていても納得していると思います)
一応この分に関しては作業終了と言うことで一段落ですわ。ヤレヤレ・・・・


2005/1/22

さむいぃ〜〜!
毎日そういいながら暮らしているんですが、今日も寒かったですわ。
雪なんかもチラチラしてまして、この辺では珍しいお天気でした。
こういう日はお鍋が良いかな?と思っていましたらなんと、カニさんが届きましてん。

カニの下ごしらえは何故か私の仕事なんですわ。
よく切れる出刃があれば、それなりですけど何とかなるようです。

ズワイの3Lかな?5肩入っていましたんで、ウチの両親を呼んでいただきました♪
後の雑炊も良いですよね!
難点はちゃんと片付けないと翌朝に匂いが・・・・・・
これは苦手ですから奥方に任せ!

息子は、じいちゃんばあちゃんが来たのを良いことに、一緒にいってしまいました。
今夜はコタツでゴロン?ゆっくりさせて頂けそうです。


2005/1/23

昨夜はキッチリ、コタツでZzzz・・・・これではイカンのやけどねぇ〜。

人ごとやと思てましたスパムがボチボチですが増えてきました。
今のところ一件ずつ削除してもそう手間は掛からないんですがイヤになりますわ。
内容も色々ですけどあまり嬉しいのはないですわ。
このまま増えてたらイヤヤなぁ〜、と思っていましてん、そしたらたまたま面白そうなモノを見つけました。
POPFileと言うものですねん。
初めは役に立たんらしいけど、鍛えたらなかなかのモノらしいです。
育成ゲームでもないんですが、どうなるんか楽しみですわ。
人間勝手なもので、早く来い来い〇〇〇メールという心境になっています。

Yママ様が近所のN様の8600番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2005/1/24

お休みやったんですが”急いでね!”と言う注文がありましたんで2時間ほど仕事をしたんです。そしたら何となく一日つぶれたような感じになってしまいました・・・営業日でも暇なときはよくあるのにねぇ〜、思うようにいかんもんです。
そんなことで、前から両親の家の方の床(3畳程度)を何とかして欲しいと頼まれていたのがまた延びてしまいました・・・休みにやるからと言っていますが、いつになったら出来る事やら、信用度0ですわ。

ころっと話が変わるんですが、PCのそばに古〜〜い反射式の石油ストーブを出してきましてん。いままで子どもが小さいから危険が危ない!と出番がなかったんですが、もう大丈夫かなと思ったんです。
何せ長い間置きっぱなしやから錆が酷いんです。
それに、昔よくあった点火ヒーター(自転車のライトの玉みたいなやつですわ)がダメになってしまってます。
ライターで点火すればまったく問題ないんですが、一々めんどくさい。
そこで点火ヒーターを買いに行ったんですが、なかなか見つからないんですわ。
もうこういうのは売ってないんか・・・・・と諦め掛けたんですが、ホームセンターに一個だけ有りましてん。
早速付け替えて試したんですがそうは簡単に点いてくれません。
お掃除もかねて分解?断線していないかチェック、どうやら錆で接触が悪かったようですわ。単純なモノでも錆が凄いと通電しないようです。
ゴシゴシと磨いて何とかなりましたわ。良かった♪


2005/1/25

なんかねぇ〜時代が違うと言うんか、思わぬ事で悩まなアカンのですわ。
息子は順調なら4月から中学校にいくことになります。
勉強のことで、母親は皆様に倣って塾に行かしたいようですねん。
でも一週間のウチ遊ぶ日がないと息子は首を縦に振りません。
「お父さんはどないおもてです?」という言葉にドキリ!
ハッキリ言いまして判断しかねます・・・・・
母親の気持ちも分かるし、息子の気持ちも分かる、ではどうしたらよいか?
やっぱり分からへん・・・・と言うのが私の結論ですねんけど、そういうのは却下!ですからホンマどうしたもんやろ??時間的にもお返事は早めに!と言う事みたいですわ。

運動関係も好きなんでそちらの方も悩みます。
中学校のクラブはイマイチという噂ですねん。
息子は陸上の方に興味がわいてきているようですんでそちらに行きたいと言います。
そしたらどこかのクラブにでも入る方がええんか?
それとも、そこまで考えなくても良いのか?
イヤ、どうせやるんなら・・・・・と思いは堂々巡り・・・・・・
タイミング悪く、某サッカーのチームの方から勧誘の電話が・・・・。
入る気は全く無いんでそれなりにお返事「子どもに判断は任せます」です。
ところが本日練習終了後、数人が呼ばれて先生の方から「それなりにやれるんと違うか?」と言われたもんですから子どもなりに気を使うことになったりしてます。
こういう事は先生のつながり上、仕方ないことなんやろか?
そんなことでまとまらん頭がよけいにまとまらん!

こう言うときは寝るに限る!


2005/1/26

寝て起きたら塾の話はほぼ決まっていました。
なんでやろ?その辺はサッパリ分かりませんです。
自分でも思いますが・・・・・・頼んない父親ですわ。

こういう話題の関係でか、Yママ様が興味深いホームページを教えて下さいました。
サッカーを通じた子育て?とでも言うのでしょうか、お父さんの奮闘ぶりが素晴らしいです。子供がサッカーをやっていて応援に行く方なら涙無くしては読めないのでは?
天国から地獄を味わわれたと言いますか、思わず「そやんなぁ〜」とうなずいたり「凄い子やねんなぁ〜」と感心したり・・・・です。
URLは
http://www.asahi-net.or.jp/~HD1T-KKC/
でして、soccerのところがそうですねん。

ころっと話は変わりまして
商店街の新年会が明日有りますねん。
お金はおろした、人数その他はお店と打ち合わせしたし、後は会費用の領収書とお土産1ヶ。
会計はこれだけで良かったんかいな?


2005/1/27

昨日の朝、散歩に行ったときは春かいな?と思うほど暖かかったんですが、今朝は逆戻り、川の淀みに氷がチラホラで寒かったですわ、早よ暖かならんかなぁ〜。

今夜に備え?手土産も準備OK領収書もハンコ押したし、現金も持った。
後はなんやったけ、釣り銭いるんかな?
ちゅう事で今から行ってきますわ。


2005/1/28

昨夜はボロボロでした・・・・新年会が、ではなくて、私が飲み過ぎてです。
近所のN様の軽やかな歌声を聞きながら?記憶が途絶えてしまってますねん・・・・・

頭ガンガン、喉はカラカラ、胃はウェ〜・・・・悪夢のような朝でしたわ。

気分最高?でお昼からは確定申告の説明会に行ってきましてん。
サッパリ分からへん・・・・・時間の無駄のような気がしますけど、昼寝にはもってこい!
一生懸命舟を漕いでたような気がしますわ。


2005/1/29

商店街の集金をコロッと忘れてました。
こらえらいこっちゃと慌てて用意して午後から各組の担当の方に御願いしてきました。
ギリギリセーフかな?怒られんで済みましたわ。

そないゆうたら、公民会の方も役員交代時期です。
それに先立ちまして、組集会もそろそろやらんとアカンから回覧板を作成、これも廻しました。
いつもなら集会所でやるんですが、たまには場所を変えてみようと思いまして某割烹?でやりますと案内を出しました。
非難囂々文句タラタラの予感が・・・・・いつも通りにやればいいモノを何でかそないなってしまいますねん。
私の性格がゆがんでいるんでしょうね。

息子は久しぶりに招待試合です。
川辺郡猪名川町で試合なんですが、車で一時間以上掛かりますねん。
高速もなく山道?なんで車に弱い息子は帰って来るなり飯も食わずにダウンですわ。
明日も有るんですが大丈夫やろか?


2005/1/30

昨夜ダウンしていました息子と一緒に私も横になっていたら、夜中に「風呂に入れ」とたたき起こされました。
そんなことで、1時頃に二人で風呂に入って再び寝たんです。
おかげさまで?普通に起きることが出来まして、そのまま予定通り、息子はサッカーに、私は仕事・・・・・当たり前ですね・・・・。

少し遅くなったような気もするんですが、冬物の最終処分のためにボチボチとチラシの案を作り始めました。
いつも思うんですが、そういう関係のことを少しでも覚えたらPCも役に立つんやろなぁ〜。
ところがサッパリ分かりませんので例によってワープロで原案作成です・・・レイアウトを変更しようとすると、時間が掛かるんですわ(涙)。
夕方になっても、まだ途中ですねん・・・・・。
夜に続きをやろうかなと思っていたんですが、両親から食事のお誘いがあり、いきましてん。どろ焼?と言うもんを食べたんですが、何とも不思議な食べ物でした。
お好み焼きの柔らかいの?明石焼きの大きい版?と言う感じでしたわ。

帰宅すると続きをやる気力はなし・・・・どうせ明日休みやしと寝てしまいました。
これがいかんのです。


2005/1/31

昨夜寝てしまいましたんで定休日ですが朝から続きをやってましてん。
暫くすると飽きてもて・・・・もうちょっと太いフォントはないやろか?と興味が違う方向へ・・
以前から持っているアプリのCDを引っ張り出してきましてフォント探しです。
それなりに有るもんで3種類ほど放り込みましてん。
その後よせばいいのに隣のPCにも、と移しまして、要らんことをしていましたらパチッと言う音とともにいきなり再起動・・・・・やっちゃったかも?
要らんこと言いますのはライティングソフトの事でして、調べもせんと頼んないことです。
あら?どないしたん・・・起動にやけに時間が掛かります。
起動時に画面は真っ暗_だけしか出ないようにしていますんで何が起きているのやら、サッパリ分かりません。
普通に考えるとスキャンディスクなんでしょうね?
暫くすると、普通に見慣れたデスクトップが出てきました。
わあ〜い!大丈夫や、とその時は思いました。

ところが、チラシ案をプリントしようと思いまして、そのPCにつながっているプリンターにアクセスしようとしても出来ませんねん。
ン?なんでや・・・それならファイルを移そうとしてマイネットワークから・・・・アクセス権が有らへんで!と叱られてしまいました。
そこからは、ご想像通り、2台とも触ってしまってドツボですわ。

結局拒否する側のPCのコントロールパネルからユーザーの名前とパスワードを入れ直したら不思議なことにアクセス出来るようになったんです・・・・・なんでやろ???
(同じ名前と同じパスなんやけどねぇ〜)




戻る