最近思うこと41

2005年2月1日(火) 風邪気味ですわ・・・

朝起きると寒い・・・・
2月やから当たり前のようですけど、いつもより寒いような感じですねん。
子どもを朝練に送っていこうと外に出ると地べたが白いですやん!
夜中に降った雪が少しですけど積もっているようです。
小学校のグランドも真っ白・・・でも練習はやってました。(ようやりますわ)

寒い寒いと一日中言うてましたら、夕方には少し変な感じになってきました・・・
これはイカン!?
サッサと寝たかったんですが、公民会の集会がありましてそうはいきません(涙)
協議事項はそんなに無かったんですが雑談で盛り上がりますんでイライラします。
終了の合図を聞きまして即帰宅しました。

明日は大丈夫かな?

珍しくネットで買い物をしたんです。
サッカー部の卒団記念と言うんですか、後輩に残していくものにテントを選んだようです。
試合会場でよく役に立ちますので良い選択だと私も思います。
ところが今はシーズンオフなんですね?
近くのお店を探しても在庫はないし、いつ入荷するかも分からないとのこと
仕方ないのでネットですわ。
注文してすんなりと入ってきたのは良かったのですが、広げてみると壊れてますねん。
写真はテントの天辺です。
これくらいなら「何とかなるか」と思ったんですが、奥方が「贈り物やからダメ!
と言いますねん。
そらそうですわね、そこで商品の交換をメールで御願いしたら「在庫がありません、返品扱いで御願いします」やて・・・・
あっさりしたもんですねぇ〜
仕方ないのでその方向で返事しましたが、また探さないといけないんです(涙)

2005年2月2日(水) やばい感じ

やっぱりなぁ〜と言う感じです。
朝起きたら鼻の奥?喉の上?の辺りに違和感があります。
咳をすると少し痛いんですわ。
これは風邪を引く時の私のパターンです。
特に変わったことはしていませんし、思い当たるのは昨夜の集会くらいです。
どなたか不調な方でもいらっしゃったんやろか?

気休めくらいにはなると思いまして、朝食後市販(置き薬)の風邪薬を飲みました。
昼食後も飲んだんですがイマイチ効果無し、だんだんそれらしく(風邪)なってきました。
何とか酷くならんよう食い止めんと明日から用事が色々ありますねん。
困ったもんやなぁ〜。

コロッと話は変わりまして
近所のN様の日記に書かれていましたホームページ更新の記事
「更新頻度が減った理由としては、「書く話題がなくなった」が全体の30%を超えており、男女ともに年代が上がるにつれて顕著に増加しているらしいです」
は私にピタリと当てはまりますわ。
そんなことで自分の中で話題を作ろうかとCGIをお借りして日記を作ってみたんです。
しかし、二日分で話題はつきてしまいました・・・・・
いよいよ末期症状・・・・ですね。

2005年2月3日(木) 雑用の日・・・

本日、昨年夏の台風で倒壊した鳥居の竣工式と初午の神事が行われました。
公民会の関係で出席しないといけなかったんで行ったんです。
竣工式は鳥居の前です。
場所が階段を上がったところで、冷たい風が吹き上げてくるんですわ。
昨日や一昨日やったら凍えてますやろね・・・・
約30分くらいで終了して、その後初午の神事へなだれ込み・・・・・
これはいつものように本殿?前でいつも通り行われました。
少し違っていたのは来賓がご臨席された事くらいですわ。
神事が終わってこれまた恒例の”なおらい”です。
今回はちょっと張り込んでオードブルがあったり、御神酒以外に飲み物があったんですわ。
その加減か、いつまでたっても終わりそうにないんです。
近所のN様と市役所へ行く事になっていましたんで途中で抜け出しました。
あのまま居たら何時になっていた事やら・・・・・

黒ネクタイも有りますしバタバタですわ。
風邪の方は昨日と同じような感じです、このまま乗り切れたらいいのですが・・・・。

2005年2月4日(金) 

昨日の鳥居の話が地方紙に載っていました。
この中ではかなり若い方です。



昨夜は世間様に倣って?
豆まき、これは殻付き落花生を使用です。
勿論ですが、下に落ちたモノでも中は大丈夫!という姑息な考えからですねん。
鰯、は立派なモノが出てきましたわ、最近は高級魚か?
太巻き(粕汁付)、これは黙って食べる?とかそういうのは無視!普通にいただき
節分メニューを一応こなしました。

売り出しの準備と言いますか、今朝から少しずつポスティングなどを始めました。
朝の1時間半くらいの間、奥方を横に乗せて(載って頂いて)やるんですわ。
一人でやることを思えばかなりはかどります。
狭い道でもちょっと間やったら止めたままいけるし、車が来たら移動出来ますからね。
しかし、こういう作業はすぐに飽きますね・・・・
これではいけない!と思い直すのも、隣に載って頂くと効果があります(笑)

午後から黒ネクタイです。
かなり遠いところに車を置いて歩いていきました。
社葬をなさっていましたんで参列者の多いこと・・・・
後ろの方に並んだんですが、ちょうど堀に掛かった小さな橋の上、風が応えます。
しっかり冷えたところで一区切り有りまして退散させて頂きました。

2005年2月5日(土) ウインタースクール?

子ども育成会連合会主催のスケートが行われまして引率で行きましてん。
勿論?私はスケートが出来ませんので見物だけです・・・
チャレンジしようと言う気さえ起きないんですから年やねぇ〜。

昨年は水たまりが出来ていまして子供達は水しぶきを上げて転んでいたんです。
タオル持ってきたか?とか着替は?と大変やったんです。
ラッキーなことに今年はかなり良いコンディションで、濡れる心配は有りませんでした。
上手な人は気持ちよさそうに滑っとってでした。

スケートが出来ない私としては、何もしないで2時間、寒空の下です。
知らないウチに体中に力が入っていたのか?しっかり肩がこってしまいました。

夕方、店に帰ってきましたら荷物がドッサリ・・・
やる気が出ないまま閉店ですわ。
明日は頑張って整理せんと!

体調がイマイチの中、本日で3日連続寒い中に立っています・・・・
これではなかなか風邪も治らんやろなぁ〜。

2005年2月6日(日) 段取りが・・・

ちゃっちゃと店の整理をしてしまおうと思っていたんですが、なかなか思うようには出来ないもんです。
先ずは値札を作って、のはずが・・・伝票に単価入ってないやんか!
お休みですから電話も無理やしその辺は飛ばすしかない。
それではと気を取り直して・・・なんやこれ!
頼んでいた事も書いてないやん・・・
まあ私がスケートについていったので、その時いなかったのが悪いと言えばそれまででしょうが、何ともイライラさせてくれますわ。
商品一点一点見ながら書き込んで行かんとアカンやんか。

ボチボチ出来てきたところで嬉しいことにお客様です。
急ぎの仕立てが出来まして、生地の裁断などやってましたら、夕方になってしまいまして本日はそれまで。
まだ体調がスッキリしませんので夜になるとダウンです。
残りは、明日のことですわ。

2005年2月7日(月) 定休日のはずが

昨日残していました作業の続きを朝からぼちぼちやっていたんです。
でも、なかなかはかどりません。
普通休みでシャッターを下ろしていると作業に専念出来はずなんですが、しょうもない電話や仕事の電話が結構はいりまして、そのたびに中断です。
単価の確認も「担当者が席を外してます」ですんなりいきませんし、そういう日やったんかなぁ〜?
結局夕方までズルズルと仕事ですわ。
夜になるとサッパリ身体がついてきませんねん・・・気力も萎えて駄目ですわ。
<独り言>明日の朝早めに起きて・・・・そんなんで間に合うんか?????</独り言>

2005年2月8日(火) 売り出し初日だというのに

朝から雨ですやんか・・・ショック!!!

2005年2月9日(水) 忘れっぽいので・・

昨日も頭がボ〜っとしていましたんで他にすることもあるのに、しょうもないことをしていました。
誕生日と言いますか、記念の日を書き留めるようにしてみたいなと、ページ(CGI)を作っていたんですわ。
さあ出来た!と喜んでいましたら、結構古いものだったらしく、本家にお邪魔すると修正が色々あるようなんです。
ところが、HI-HOは画像なんかをCGIと同じ所に置けないんで、それ用に書き換えないといけない箇所が有るんです。
ですからど素人でも分かり易いHI-HO用に変更しているのをお借りしたんですが、新しめのモノについてはそれ(変更したもの)がないんですわ・・・・
仕方ないんで本家様のちょっと古いやつ(新しいのはサッパリ分かりませんでした)をお借りして変更箇所をチェックしたりしていたんですが、お察しの通り結局分かりません。
いつもの行き当たりばったり、結果オーライはこんな時にエラい目に遭いますね。
ところが、それが面白くなってしまいまして、しっかりと?遊んでしまいました。
懲りんやつですわ。

もし気が向かれて、見てやろうかとお思いになりましたらこちらですねん。
それで、もし、書き込んでもエエでと思われましたら、よろしく御願い致します。

2005年2月10日(木) 明日から世間は

3連休のところが多いのでしょうね。
そんなことでいつもなら金曜日の用事なんですが今日やっとかんとあかんのです。
何かねぇ〜、土日が休みになってから一週間が短いような気がしてなりませんわ。
月曜定休というのがあかんのやろか?
変な話、平日が4日間というような感じですねん。
そやのに金曜が休みでしょ、今週は3日?
一週間は7日は変わってないんやけど、変な感覚ですわ。

2005年2月11日(金) 建国記念の日?

何かを記念した日みたいですね。
神武天皇の即位の日とか・・・・

そういえば先の鳥居(ケヤキ)ですけど、壊れたやつの中から覚え書き(棟札)みたいなんが出てきていましたわ。
その中に「立太子」?と書いてありましてん。
これまた、何のことかよう分かりませんねんけど、大正6年(1917)7月24日やから昭和の天皇さんが皇太子さんになったぞぉ〜と公にしたった時みたいですね。
それを記念して建てたようなことを何方かがゆうとったったです。
87年間立っていたという事やろね?長いんか短いんかよう分かりませんけど・・・。

ころっと話が変わりまして、朝ユニフォーム姿の息子を見て「もう何回もみぃ〜ひんやろなぁ〜」と妙な気持ちになりましたわ。
今日から3日間連続で招待試合、少なくても12試合は有るようです。
子ども達みんな体調くずさんと元気に走り回ってよ!
オッサンはちょっと変です・・・・・。

2005年2月12日(土) なんでやねん?

ありゃ?iswebにログイン出来ひん?
なんでやろ?
いつものようにIDとpass入れてるのになぁ〜???
メンテナンス中かもしれないと思い、お知らせを見たんですが該当するもんは無いし・・・
passが間違っているんかな?と思って入れ直しても一緒やし・・・
FTPはどないやろ?と繋いだらあっさり繋がりますねん。
と言うことはIDとpassは正解ですよね。
違うのを入れると、当たり前のように違いますよと出るやんか、こっちは正常みたい。
ん?と言うことは・・・・・ますますわからん。

隣のPCでログインしたら・・・・あら?入れるやんか。
また狂牛病がでたんか????と思ったりして頭の中がグチャグチャですわ。

結局何やったかと言いましたら、クッキーの設定でして、サードパーティーのクッキーは警告が出るようにしていたんで、いつの間にかinfoseekをブロックしてしまっていたようですねん。
「サイトごとのプライバシー操作」のところで削除しましたら、すんなりログイン出来ました。
お粗末なことですわ。

maido様がウチの37473番をお踏み付け下さいました。
ありがとうございます<(_ _)>

2005年2月13日(日) ヤクルト!?涙・・・・

昨日はサッカーの方でお茶当番が当たっていましてん。
行くのは奥方です、私が行きたいんですけど、役不足らしいですわ。
そんなことで、一人で店番でしたが、午前中は暇やったんです。
アァ〜ア、売り出しやのにサッパリやなぁ〜とショックを受けてましてん。
でもお腹は空いて来ますんで用意してもらっている昼飯などをレンジでチンしましたら
お客様がいらしてくださいました・・・凄いタイミング!不思議なもんですわ。
お一人をお相手していましたら、もう一方いらしてくださいまして、チンした効果が無くなってしまいまして、再度チンです。
二度チンの唐揚げは見事?表面ベチャベチャ中はスカスカになりました。
こういう事ってよくあるんですわ。
店に二人して待機していたときは暇で・・・ちょっと用事に出ますと二三人来てくださったりするんです。うまいことイカンもんですねぇ〜。

一転、本日は二人で万全の体制????
午後に奥方の妹さんが近くのお友達を連れてきてくれましてん。
姪(まだ小さいんですわ)も一緒に来てくれたもんやから私がお相手をさせて頂いてましてん。
お友達にゆっくり見て頂くのと、色々お話しも有るやろから気をつかったつもりですねん。

息子がいたらそれなりに相手してくれるんですけど今日もサッカーですし・・・
何か遊ばせる方法は無いかいな?・・・
そうや!PCでゲームでもするやろか?と思いつきましてん。
ネットこそこそ探していましたらジグソーパズルにハマってくれました。
これでバッチリ時間稼げるぞ!
ご機嫌で遊んでいましたらお買い物もそれなりに決まったようで、奥方がお茶などをだしていたんです。姪にもヤクルトとお菓子が出てきたんです。
それをPCの前に置いてジグソーパズルの続きです・・・・・・
ご想像通りキーボードに・・・・・・・
慌てて電源を落とすことも出来ませんので引きつった笑い顔で「ごめんなぁ〜これの続きは出来ひんわ」と努めてゆっくりと?終了させました・・・・・・・・・・・・・・

2005年2月14日(月) お休みの日?

ヤクルトキーボードは乾燥後、異常なく使用出来ました。

本日定休日ですが、商品の発注や納期確認をやっていましたら
お昼近くなってしまいました。
その後、奥方と一緒にチラシの手配りです。
折り込み広告が入らない地域を重点に?今までにお買いあげ頂いたお宅のポストにチラシを入れますねん。
これが、なかなかはかどらないんです・・・・一軒一軒覚えているわけもないので地図に印を入れています。
その家を目指して行くんですけど、新興住宅街でも分譲の時代によりまして斜めに道が走っているところが多々ありまして、まとめていけそうなところを選んでも、いつの間にか遠ざかっていたりしますねん。
いくらも配れてないのにお昼になってしまいまして・・・トイレ休憩をかねて某スパーに入りました。そこで、ついでやからとお弁当の調達です。
冷たいお弁当でしたんで、初めてレジ横にある電子レンジを使いました。
こういう時のためにあるんですね?便利なもんや!
実は、使い勝手が家のと違いましたんでなかなかスタート出来なかったんです。(恥ずかしかった・・・・)
さあ何処で食べよか・・・車を走らせながら場所探しをしましてん。新興住宅地やから公園は沢山あるんですけど、青空の下はまだ寒いしねぇ〜。
分譲地の端っこの方でやっと空き地を見つけましてそこに止めて昼飯です。
お弁当はぬくいし、おひさんポカポカで気持ちよかったですわ。
3時前までウロウロして予定終了です。
一度家に帰って今度は近場周り(残りのチラシを全部配るためですねん)お散歩にちょうど良い距離で息子が帰ってくるまでにこれまた予定終了出来ました。
車はマニュアル車ですんで左足が痛みますわ。
そんなことで定休日終了です。

2005年2月15日(火) 雨・・・・

イマイチ天気が良くないと思っていたら、案の定降り出してしまいました。
私にとっては週の初め、気が滅入りますわ。
気が滅入るといえば、スパムも相変わらず来るしねぇ〜
偽装かなんか知りませんけど最後のReceived: fromを見ますと
まともな所から来てるんですわ。
どないなってますんやろ?
ゾンビPCとか言うのを聞いたことがあるんですが、そんなんやったらイヤですねぇ〜
ウィルス、ゾンビ、スパムの連携プレーが成り立つらしいですね?
メールやWebで、木馬さんを仕掛けられて、ネット経由でPCを操られてしまう・・・
踏み台ですかね?
そんなPCが沢山出来て、そいつらをまとめてコントロールする・・・
へぇ〜んしん!大ゾンビ(PCの集合体)こわいですねぇ〜
大ゾンビがスパムを送ったら、送信者は一般の人?数もあるやろし・・・・
サーバー側で止めることも出来ひんでしょうね。
これがうまいこといったら、大ゾンビを商売にする人が出てきたりして・・・
スパム業者相手に一儲け?
頭の良い方は沢山いらっしゃいますねぇ〜
でも使い方が可笑しいで。

人ごとや無いです、ウチのがゾンビにならんよう気を付けないとあきませんわ。

2005年2月16日(水) 鬱陶しい

今日も雨・・・
思いっきり暇でした(涙)

ゾンビの事なんですけど、某所で分析レポートがでていました。
http://www.cyberpolice.go.jp/detect/pdf/H170127_botnet.pdf
こういうのを見ますと、ネットに繋いでいること自体怖くなりますね。
メール、web、ファイル交換ソフト、IRC、メッセンジャーetc.
次々とまぁ〜よう考えてですわ。
もう、どこから入ってくるかわからへん???
利用者が多いほど狙われるんでしょうね
私の場合使い方がわからないんでメール、web以外は経験無いんですが・・・・


Yママ様が近所のN様の8900番画像を送って下さいました。
重ねて?ありがとうございます。

2005年2月17日(木) 近くで・・・

息子が帰って来るなり「銀行強盗が〇部谷で有ってな、包丁かなんか持って逃走中やから集団下校になってん」と言いますねん。
最近起きる事件の内容から教育委員会の方も神経質というか、注意を払っているんでしょうね。
凶器らしきモノを持っている、場所が近い、まだ逃走中などを考えるとそうなるんでしょうかね?
私としても逃走中と言うことで、結構気持ち悪いですわ。

夕方、学校の方から電話がありまして「ご存じだとは思いますが、路上強盗がありまして犯人は・・・・(中略)・・・それで明日の朝なんですが、集合場所まで保護者が同伴してやってください、集合場所からは地区担当の教員が引率します」という内容でした。
(ありゃ?銀行強盗やのうて路上強盗・・・これの方が怖いですやん。)
犯人が捕まるまでその方針らしいのですが、先生も大変やねぇ〜。
息子なんか「父ちゃん遊びに行くから送って!」「一人でいかんかい」「襲われてもええのん?」「ほないくな!」「そない言わんと送って!、寒いから・・・」ですからねぇ〜。
緊迫感なし・・・・(後で聞いたら外出は控えなさい!やったとか)

2005年2月18日(金) 雑用?

本日は中学校の説明会が有ったんです。
午後からと思っていたもんですからゆっくり?していましたら「11時までには帰ってきてください」とのこと・・「ウソ!今からやったら無理やで」「昨日から言うてましたやろ」「きいとへんで!」とは言ったものの何となく私が忘れている確率の方が高そう・・・・「とにかく行ってくるわ」と朝から姫路へ行ってきましてん。
こう言うときに限って?久しぶりにお会いする方が・・・向こうから色々お話しをして下さるんですが、こちらは焦っていまして上の空、すんません実はこうこうでと急いでいる理由を言いまして別れたんです、気の毒なことしてしまいました・・・ご免なさい。
ギリギリですが時間も間に合いましてヤレヤレです。
私やったら遅刻してもコソコソっと行くんですが、奥方は時間にキッチリしとってやから。

説明会の後クラブ活動の見学も予定されていたようですが、雨で中止になったとか・・・・
でもクラブはやっていたようで、中でもサッカー部は制服で活動していたらしいですわ。
他のクラブは(野球部)ちゃんと着替えてやっているのに、何か変やんか・・・・

2005年2月19日(土) そろそろ二年

公民会の役もそろそろ終わりですねん。
当然組長も終了なんですが、そのためには組集会を開いて新役員さんを決めんとイカンのですわ。
言うても、内諾はとってありますし、反対する方もいらっしゃいませんから、新役員発表みたいなもんです。
いつもなら町の集会所でやるんです。
でも、お茶の用意とか片付けを女の人がして下さるのが気の毒で・・・・(表向き?)
多分この組では初めてだと思いますが、町内の割烹?でやりましてん。
出席者は約半数です・・・高齢の方や、若い方でまだ子どもが小さいところは出てきにくい様です。車の段取りもして送り迎えもしたんですがそんなもんですわ・・・・
食事は30分後にお願いしていますんで、お話しはチャッチャと終わらせてしまいたいんですわ。議題と言っても得に無いんですけどね。
例によって入って来るなり、自分の思うとおりにならないと気が済まない方が席順から文句を言い始めまして、困ったもんです。
急ぐ理由がありますんで言うとおりにして・・・・時間キッチリに始めましたら、スイスイ進んで逆に時間が余ってしまいました・・・・で、後は食べるだけですから気が楽!
ワイワイとお話しをしとってんを横で聞きながら飯食って終了です。
やっとすんだぁ〜〜〜!!!と言う感じです。
しかぁ〜し、今度は副組長ですねん・・・・・涙・・・・・

2005年2月20日(日) 久しぶり

多分最後の公式戦?だと思うんですが息子はサッカーの試合です。
もう何試合もないと思うんですが、スパイクに穴があいてしまっていまして、買うかどうするか昨日悩んでいたんですわ。
息子に聞きますと「今更勿体ないからいらん」と言うんですけど、そうもいかんやろなと奥方と相談です。
一緒に買いに行くとどうしても気に入ったモノを欲しくなりますんで、奥方がナイショで買いに行く事になりまして、値頃のモノを調達しましてん。
文句言うかと思ったんですが、すんなりと受け入れましたわ・・・・もうどんなんでもエエねやろね?
試合はトーナメントですから負けたらお終いです。
昼過ぎに時間が出来ましたんで結果を電話でお聞きしましたらまだ残っているとのこと、会場が近いから見に行ってきました。
お会いしたご父兄と「後何試合もないねぇ〜」「ホンマやね、片手で足りるん違う?」「そうなんや、ほな見に行けるんも数無いなぁ〜」「なんで?」「奥方が行くから」「ホンマや、お父さんでは役に立たんもんね」というような会話ですわ。
走り回っている姿を見るのが好きなんで複雑な気持ちです。

試合は勝ち残りましたんで来週も有りますねん・・・見に行けるかどうかは不明ですけど。

2005年2月21日(月) 有馬温泉♪

定休日!
このところ定休日もそれなりに仕事など、やることがあったもんですから、休んだ気がしませんねん。
と言うことで有馬温泉です?
息子が学校から帰ってくるまでに用事を済まさんといけませんので朝から出発ですわ。
ゆったりお風呂にでも入って・・・・といきたいところなんですが、目的地は有馬温泉病院ですねん。(涙)
昨年の秋に私の実家の隣のおばさんが倒れたったんですわ。
そのお見舞いですねん。

小さいときから我が家みたいに出入りしていましたんで心配していたんですがかなり快方に向かわれましたんでそろそろ顔を出そうかと行きましてん。
運というのは多分あるんでしょうね。
頭が痛いと言うことで救急車を呼んだらしいんですが、近くの市〇病院が医療器具の点検中だったらしく某市外の救急病院に運ばれたんです。
症状から分かったのか?即手術やったらしいです。
(もしその病院でなかったら・・・・どうやったんかな?)
無事終わったらしいのですが、医者から「一二週間で様態が変わる」と言われたとおりになってしまいまして、意識が・・・・・
再手術に関して家族は色々悩んだらしいんですが孫の「このままやったらどっちにしても可哀想」という言葉が決め手でやったらしいんです。
(もしウマくいかないこともあるからとやらなかったら・・・)
それがうまくいきまして今回リハビリの病院に移動になって、そこへお見舞いに行ったと言うことです。

お会いしたところ話に聞いていたよりお元気でした。
まだ時間はかかるとは思うんですが良い方向を向いていますんで安心しましたわ。
「昔遠足のおやつやった昆布」が食べたいと仰いましたんで売店を探して都昆布を発見!
病室にお届けしときましてん。

2005年2月22日(火) これもそろそろ二年・・・

先日川を見ていましたらケッタイな物体を発見!
初めは岩かな?と思ったんですがそうではないみたいですねん。
上流から下流側にまわってやっとわかりました!自動車です。
上流を向いて止まって?いまして、フロントガラスのところに竹やゴミが絡まって正体が分からなかったんですわ。
多分台風23号の時に前の駐車場から流れていったやつでしょうね、いつまであそこにいるんでしょう???

ころっと話が変わりまして
子ども会の役もそろそろ二年、次期役員を決めんとイカンのですが、こちらは組のようにすんなりいきませんねん(涙)
この辺も少子化でして、困ったもんですわ。
今までは各組より役員さんを一名出してもらっていたんですが、組自体に該当する方がいなかったり、もう何年も同じ方が役員やったりで限界に近い感じです。
止めよか!と言えばそれで良いのかもしれませんが、子どもがいないわけでもないですし・・・判断に苦しみますわ。
かと言うて色々とお話しするには時間的なモノもあって難しい・・・・・
役員の選考基準を初めから考え直したほうが良さそうかも?
今週中くらいに何とかしたいなぁ〜。
夜中に電話で出来ない理由を愚痴愚痴聞かされるンもイヤやしねぇ〜
私が頼んで子ども会をしてもらっているわけでは有りませんからぁ〜???

2005年2月23日(水) ルターが・・・

月曜日からボケをかましてくれてましてネットの関係にストレスがたまります。
ファイルのアップもエラー頻発!ですねん。
ネットの徘徊?も思うようにはいきませんねん・・困ったもんです。
もおエエで!このまま休憩しとけ と言う事やろか???

2005年2月24日(木) 懸賞?

応募したことも忘れていたんですが(奥方が応募してくれましてん)宅配便が届いて思い出しました。
中をあけるとコーヒー色のカンですねん・・・あら?コーヒーかな?とショックを受けました。
でもよく見るとアサヒの発泡酒350ml5本入りでした。
非売品と書いてありますんで見たことがないわけで、味の方は、見た目のごとくコーヒー風?
「ケッタイな味やなぁ〜」と独り言を言っていましたら、珍しく奥方が一寸頂戴と試飲です。
「どない?」「ビールみたいやね」「ン?発泡酒やろ!」「エ!?そない言うたら私発泡酒飲んだこと無いわ」「そうか?」「ヤッパリビールの味やんか、でも飲みやすいね」と言うことですので感覚が違うんでしょうね。
炒りたてロースト麦芽使用?と書いてありましたんで確かに香ばしいような気はしますけど・・・・
嗜好品は普段のやつがヤッパリエエですわ。

続いてイチゴ!
これは懸賞じゃないんですが息子がゲットしましてん。
2月より某所にいっているんですがそこで英語のテストがあったらしいんです。
言うても単語を20ヶほど書くだけらしいんですわ。
そこでどういう風になったのか知りませんが先生が全問正解ならイチゴをあげると約束してしまったようですねん。
新人には無理だろうと思われたんでしょうね?
ところが見事全問正解で・・・お約束通り1kg入りのモノをわざわざ隣の市まで買い出しにいってくださったようですねん。
何という品種か知りませんが、兎に角デカくて(普通のモノの3個分くらい)きれいな円錐形?
甘さ抜群でむっちゃ美味しかったですわ。

こう言うときもあるんですね、でも後が怖いかも?

2005年2月25日(金) 一つずつ

能力の問題もあるのでしょうが、やらないといけないことが貯まるとパニックになります。
頭の中ですべてのことを処理しようと考えるのですが、当然拒否反応が起きます。
そうなると、考えることを止めたくなり、現実逃避の策を練ってしまいます。
もし逃避の策が見つかれば、最悪の方向に向かうんです。
たいがい見つからず悶々としているんですけどね・・・・・。
私がそういう頼んないところがありますんで、いつも奥方に助けてもらっているんです。
一つずつ、一つずつ確実にお手伝いして頂いています。感謝ですわ。
本日組の関係の引き継ぎを終えました。
それと大きな問題と思っていました子ども会の次期役員、どうにか灯りが見えてきたような気がします。
たった二つのことですがかなり肩が軽くなったような気がします。
まだまだ?次々?とやることはあるのですが、何となく前に進めそうな気がしてきました。

2005年2月26日(土) 子ども会

今までのシステム?としては、組から一名新役員を選出して頂いてその方々に集まってもらうんです。
今回もそのようにして頂いたんですが、実際会員の人数が組によってバラバラでこのまま運営を続けるには無理があるんですわ。
一人で6期連続というような方もいらっしゃいますし、組によっては会員がいなかったりするんです。またその逆もありますねん。
私の落ち度と言えばそれまでなんですが、運営について読みが甘かったなぁ〜と反省ですわ。
そうは言っても「ちょっと待ってね」といつまでも延ばされへんし・・・
おまけに、前もって何も考えていませんでしたので会議自体は無茶苦茶・・・参加された方はさぞ迷惑やったと思います。
そんな頼んないやつがやっても周りの方がしっかりしていらっしゃいますんで無事引き継ぎの段取りが出来ました。
これで正式な形は踏んだと言うことで、後はバックアップをしっかりとしてお返しすることが私に出来るささやかな協力ですわ。
この場をお借りして・・・(誰もみとってないやろけど気持ちです)役員の皆様、お世話になりましてありがとうございました。

2005年2月27日(日) 2月は・・・・

判っていることなんですがやっぱり2月は短い!ですねぇ〜
まだ27日と思っていましたら後一日しかないですやんか。
しかも28日は月曜日、商店街の定休日です。
アレ?そういえば商店街の会費集金まだやんな・・・・なんちゅうても気がつくのが遅すぎ!
そんなことで朝から大あわてですわ。
開店前からPC立ち上げて領収書+各組の集金表を作成、店を開けた頃に出来上がり?
早すぎてもイカンやろと10時頃に配りました。
ところが組の担当で日曜はおやすみの処がありまして約1組分は明日にせんとしゃぁ〜ないことになりました。
会計年度が3月はじめから2月末までですので出来ればスッキリ集めたかったんですが、自分の落ち度やから、こちょこちょせんとイカンかもしれませんわ。
まいった・・・・。
会計だけでも同時に約3.5?ヶやると何がなにやらわからなくなりますね(涙)

集金セットを配り終えて店に帰りましたら奥方がサッカーの「試合見に行ったる?」と聞いてくれるもんですから「行く行く!」とお返事です。

本日が最後の公式戦ですねん。
負けるとおしまいなんですわ。
試合開始時間に到着するにはきつかったんですけど出発!
焦り気味に走っていましたら、ン?オレンジのランプが点灯してますやんか。
いつから点灯しているのか?気がついていませんでしてん。
まあどないかなるやろと思っていたんですがこういう時は心なしか減るのが早い?
見ている間に針がEの下に・・・・
いつものGSで入れたら良かったんですが、すでに通り過ぎていますし引き返すには時間がもったいないですやんか、そのまま走ってその辺で入れようかと思って鞄を見たら、入ってないんです・・・お金が・・・・・幸いキャッシュカードは有りましたんで、しゃーないと引き出せる処を探して某スーパーへ・・・
結局試合には少し遅れて到着です。

この試合は何とか勝ちました。

試合終了後ガソリンを入れにスタンドを探していたら簡単に見つかったんですが「セルフ」でしてん。
普段なら違うところをまた探しに行ったんでしょうが、残量に余裕がなかったんでチャレンジです。
思ったより簡単?と言いますか機械が音声で誘導してくれるんですね、知らんかった!
これで次回からセルフもOK!?
「すんません1000円分だけ入れて下さいか」という時はセルフの方が気兼ねなくて良いですね!
でも窓も拭いてくれへんし灰皿も掃除してくれへん・・・ちょっとくらい安くても損した気分かも?

そういうしょうもないことを思いながら次の試合を観戦です。
残念ながら最後の公式戦はこれで終了・・・・・です。
先生の挨拶もそろそろ小学校の終わりを感じさせるものでしたわ。

2005年2月28日(月) あっちゃ〜

完全に風邪ひきさんモードですわ。
朝起きたら頭が重い・・・定休日ですのでゆっくりさせて頂いていたんです。
でも商店街の集金関係、約一軒行かんとあかんかった!
思い出してしまったら気色悪いんで早速行きまして、帰宅後またバタンと寝ころんでました。
久しぶりにテレビの前で3時間ほどいたんですが、果たして何分見てたんやろ?
ボーっとしているとテレビさえまともに見られませんわ。

寝ころぶのも飽きたんでPCを触っていましたら「子ども会の決算書作って」とお声が係りましてん。
元気で遊んでいるのなら良いんですけど、頭が痛くなりそう・・・(合わないんです)
そんなことをしていましたらお客様らしい、どうやら奥方が車の掃除をしている時に「ココのお店休みですか?」と聞かれたようですねん。
聞かれたら当然開けますわね!エライ格好で店の中にいるのに・・・着替えんとアカンやんか。
でも短時間で用件は済んだようです。
普段車の掃除なんてしたこと無いから「珍しいなぁ〜」と言いましたら「今晩車出してと頼まれてるから」と言うことらしいです。
そういえば子どものサッカー送迎車になっているんで室内なんかお菓子のクズが・・・・それに長い間掃除していないんですわ。
いつの間にか私が掃除機を持って掃除をやってましたわ、うまいことのせられた・・・・
夕方から奥方お出かけで、私と息子は留守番です。
晩飯を食べさせて宿題済ませたら私の方が限界で、サッサと寝てしまいました。
明日は少しましになるやろか?