最近思うこと42

2005年3月1日(火) 気になる

kotori.jpg (26079 バイト)くちばしの黄色い小鳥
台所からボーっと外を見ていましたら何かがごそごそしています。
近眼+老眼の目では直ぐに確認出来ないんですが、どうやら小鳥のようです。
小さい頃から覚えが良くないんで何度見ても名前が分かりません。
何方か教えてくださいませんでしょうか?

と書いていましたら早速にmaido様が「イカル」でしょうと教えてくださいました。
何でもようしっとってですわ、ビックリです。
これで長い間なんやろ?なんやろ?と気持ち悪かったのがスッキリしました!
検索するにもそれらしき名前が分からないとなかなか画像にはたどり着け無かったんです・・・。

2005年3月2日(水) 迷惑メール対策?

hi-hoでメールフィルターと言うモノが出来たんです。
迷惑メールを振り分けしてくれると言うことで早速サービスを申し込みました。
勿論?無料やからなんですけど・・・
前にも書いたとは思うんですけどスパムがよく来るんですわ。
そんなことでポップファイルと言うフリーのソフトで振り分けをしているんです。
同じような機能なら自分の所でするよりサーバーでやって頂いた方が良いかなと思ったんですわ。
その方がPCの負担も少ないですやんか。
学習させないと振り分けをようせえへんのは一緒なんですけど、精度がまったく違うみたい・・・
ポップファイルはベイズ理論?とか言うやつで、学習させると結構精度が高いんです。
ところが某サービスの方はサッパリですねん。
学習させるために何回かやったんですが今のところ効果無し・・・・
もう一寸うまくいく方法ないんやろかなぁ〜
そんなことで良いサービスが出来たと喜んだものの今のところ自分のPC内での処理を止められませんわ。

2005年3月3日(木) 肩が・・・・

40肩?50肩?
最近荷物を担ぐと痛みが走るようになってしまいました。
手は無理をしたら上がるんですが、回すと引っかかりが有るような感じですねん。
運転も少し辛くなってきています、このまま段々悪くなっていくんでしょうか?
かなり不安ですわ。
商売がら?嵩が高いんで、前に持つより担ぐ方が楽なんで困ったもんです。

これから公民会の新役員の集会ですねん。
終わったと思ったら始まるんですわ・・・今度は副組長です。
衛生関係ですんで役が当たらないよう祈りながら出発します。(祈)

2005年3月4日(金) 凄い風

朝はそうでもなかったんですが、午後から風が強くなってきました。
バイパスをいつものように走っていましたら右へ左へと流されて恐ろしいこと!
特にフェンスの切れ目、大型トラックの横はたまりません。
あんまり怖いんで久しぶりに走行車線を走りました。
時間にしたら大した違いはないんでしょうが、一寸イライラしますね。

昨夜の集会なんですが、副組長のウチ4人は女性そのうち約?3名はご高齢。
女性の高齢者は除く!と言うような差別はイカンでしょう???冗談ですけど・・・。
結局3人くらいしか候補者が居なくてその中から衛生関係の正副を決めるような格好です。
私は「くじ引きしましょうか」と言ったんですがシ〜〜〜ン。
後約一名のかたが色々とおしゃべりになっていましてもう一名は代役で奥様が出席、この方はもう一つ役を持っているから辞退したいと言うことです。
結局副の集まりでは決まらず区長さんがお決めになりましてん。
衛生の長はよくお喋りになったかたで、副が私になってしまいました・・・・
まあ人がいないと言うことで仕方ないですかね?
(こんな調子だと若い人が逃げていきそうな気がしますわ)

今夜は公民会のお疲れさん会ですねん。
自費で参加、疲れに行ってきますわ・・・・

2005年3月5日(土) 

たまにオンラインスキャンをやるんですが、トレンドマイクロのオンラインスキャンがベータ版みたいですが進化?していますね。
日本の?サイトの分は今までと同じようなんですが・・・

http://housecall.trendmicro.com/
↑の方はスパイウエアにブラウザのセキュリティーチェックも出来るようになってます。
以前からなぜかこちらは駆除も出来るような事が書いてありましたんで利用させて頂いていましてん。
やってみましたら・・・アララ????パッチが当たっていないような事が出てきます。
ウインドウズの重要な更新はすべて入っているはずやのに・・・不思議ですわ???
イマイチよう分かりませんでした。お粗末!

2005年3月6日(日) よう分かりませんねん

昨日ブラウザのセキュリティーと書いていましたけど、多分ですが「既知の脆弱」と言うことでしょうね?
指摘のあった物はWindowsアップデートの重要な更新には出てこないみたいですが、ちゃんとパッチが有りましたわ。
ダウンロードして当てるとキッチリおさまったようです。
しかし、特に入れなくても良いようなものが危険度「高」と説明されているのはどういう事なのでしょうか?
私の勘違いやったらええんですけど・・・・。
やっぱりミレニアムエディションはそんなもんなんやろか????

2005年3月7日(月) データも引き継ぎ?

組長を引き継いだときに配布物や会計の帳面をPCに入れていましたんで失礼だと思いながら
「PCお使いですか?」とお聞きしたんです。
「これやねん」目の前に有りました(笑)
風呂敷?を被せてありましたんで気がつかなかったんです・・・・・。
「店の中でこんなん見えたら格好悪いやろ」と仰るんです。
「そうでっか?」とは言いましてんけど・・・・
(ろくによおつかわんのに二台並べて置いている私ら超格好悪いやんかぁ〜)
プリンタはどないですか?とお聞きしたら「あかんねん、かすれてしまうねん」
「どれですか?」と見せて頂いたらCANONのインクジェットです。
「一寸お借りして良いですか?」と持って帰ってヘッドを交換して印字してみましたら正常ですわ。
「大丈夫ですわ、これだけこうてったったららくです」とヘッドを外してお渡ししましてん。
数日後「こうてったで!」ちゅう事ですからこれでプリントアウトも大丈夫ですやろ。

そんなことでファイルをFDに入れてお持ちすることになったんですが、ワープロは何をお使いですか?とお聞きしたら「わかれへん」とお返事を頂きました。
こら無難な所でワードにしとかんとアカンでしょうね。
私は一太郎を使っていますんでワードのファイル形式で保存し直したんですが表は結構崩れてしまいますわ・・・用紙設定がうまいこと出来ないようです。
その辺は辛抱してもろて適当に修正してもらを!

2005年3月8日(火) 続き?

FDに組のデータを入れてお持ちしましてん。
そしたら「それどないするん?教えて!」と仰るもんですから一寸ビックリです。
殆どご自分ではPCを使っていらっしゃらないようですねん・・・・・
「電源はいりますか?」とお聞きしましたら「入るで!」と入れて下さいましてん。
そこで初めて正体?が分かりました。
ゆうてもソーテックのwin98seと言うことだけですけどね。
お名前付をけたフォルダを作ってフロッピーからコピーしようとしたんですが、カーソルが思うように動きませんねん・・・・なんでやのん????
マウスの裏蓋を開けてみたら、ビックリ!ですわ、ものすごいカスがくっついてますねん。
爪でひっかいてましたら、ローラーらしき物がポロッと外れました、アチャァ〜〜〜〜。
さすが噂の・・・・・と思いながら「すんません、プラスのドライバー貸して下さいか」とお願いしまして、この際ですからお掃除です。
なんかね〜マウスはしっかりしているように見えてもたよんない作りですねん・・・まいりました。
一応それなりにお掃除して組み立てて見ましたらちゃんと動きますやんか!当たり前か・・・。
コピーを済まして「何か必要なときはココを見て下さい」とお願いをしまして二三ファイルを開けてみたんです。
動きは軽快ですわ。
勿論?予想通りワードが入っていました。
エクセルも入っていますし、ビックリなことにアクセスも有りますやんか・・・びびってしまいますね?
システムのリソースも80%開いてますし、大したもんや!
ソーテック恐るべし!と思ったんですが・・・
スタートアップを見ますと、これでもか!と外してありますねん・・・悪戦苦闘の歴史でしょうか???
お話をお聞きしましたら、お嬢様がお使いやって、そういう関係の事にお詳しかったらしく、きれいサッパリしといたからねと言うことらしいですわ、なるほどです。
立派なサポセン?がいらっしゃるようなので安心ですわ。

2005年3月9日(水) 〇Xカップ

3月6日、サッカーの招待試合も無事終了です。
招待される方は良いんですけど、するのは大変ですねぇ〜。
今回は招待10チーム+自チームABの12チームが集合です。
お母様方は招待チーム用に豚汁と握り飯を準備です。
ウチは役員やから?オデンを二鍋炊いて行きました。
これは懇親会用?と言いますか、監督さん方ようですねん。
(小学校のグランドでええんかいな?と思うんですが朝から宴会状態になりますねん)
私は店がありますんで開店までの時間駐車場係をやってきました。
奥方は片づけが済んで帰ってきたのは7時前でした・・・お疲れさん!でした。
試合の結果は決勝でPK負け・・・・
最近なかなか勝てませんわ、公式戦最後も準決勝で負けてもたもんねぇ〜
気持ちが終わっているんやろか?

その点5年生は気合いが入っています!
今週末やったか県大会ですねん。
クジも良いらしく関西大会も見えているようです。
県のトレセンに選ばれている子どもが3人いますねん、田舎のチームではなかなかでしょ!
そういうことから今週6年生は練習相手をしてますねん。
さすがに、何とか負けずに相手出来ているようですが接戦です。
5年は強いですわ。
県大会、頑張ってねぇ〜。

そうや、今週末と言えば岡山遠征、オッサンは一人でお店頑張らんと!(涙)

2005年3月10日(木) とびら

クイズではないんですが「とびら」といえば何を連想されますか?
検索のキーにこれを入れますと何か出てきますわね。
今日、息子がそれをやりましてん、検索はいつものことですから気にはしていなかったんです。
ところが、たまたま隣に座っていたもんですから画面を覗いたら・・・・
「不倫のとびら」をクリックしてますねん。
オロッ・・・えらいモン押しよるなぁ〜と思っていましたら、案の定そういう関係の画像が出てきました。
「何見よるん?エロォ〜」と言いましたらどうも不倫が読めなかったようです。
「こんなん出てくる思わへんかってん」と言いながら画面を閉じようとするんですが、残念ながら「X」を押しても駄目なんですわ。
サードパーティーのcookieには警告がでるように設定していますんで、何回も問いかけがありまして息子には操作が分かれへん・・・・(結構焦っていたような)
仕方ないんで私がその後閉じたんですが、cookieの設定も考え物ですね(笑)
それで、何を探したかったかと言いましたらムシキング(カードゲーム?)のページでパスワードを入れるところやったみたいですわ。
その後見つかりまして「とびら」と入れましたら次のページに進んでました・・・・

最近googleのイメージ検索もよくやりますから、いろんなんが出てきますねん・・・・
かといって禁止ワードに登録したら検索出来ひんし・・・・・
今更ながらですが、インターネットは便利ですけど何でも有りの世界やから困ったもんです。

2005年3月11日(金) なんかねぇ〜

鬱傾向になってきてますねん。
なんもやる気が起きひん。
尿酸の結晶も多めみたいで・・・イタタタタです。

2005年3月12日(土) 監査の日

本日は公民会の監査日ですねん。
私は一応子ども会の関係で出ていかんとイカンのです。
それに衛生の会計の引き継ぎ?も有るようですから。
ところが、これが凄いらしいです、今現在(18時頃)も、お隣さんが頼まれてやっとってですねんて!
間に合うてんやろか?

そうそう、本日は岡山遠征でして、家には私一人ですねん。
改めて、日頃の奥方の家事に感謝!
一人であれこれするんは、めんどくさいです。

2005年3月13日(日) 岡山土産?話

普段なら父兄が車を出すんですが、今回は小型のバスを段取りしましてん。
沢山の頭が集結しますとそれなりに安上がりな方法が出てくるもんですね。
初めは普通の旅行社に見積もりをとったり、市の関係のバスを借りれないモノかと聞いたりしましてん。
市の関係バスは、はなから駄目でした・・・
(説明をお聞きしましたけど何に使う為に置いてあるの?よう分かりませんわ)
旅行社のバスは予想通り?金額的にかなりきつかったんでこれも無理・・・・。
どないしょ?と悩んでいましたら父兄の中から知り合いを通じてそれなりのバスがみつかりましてん。
保険関係の確認もしまして予算&人数的にバッチリです。
(後で気がついたと言いますか、参加者が多かったら無理やったみたいです・・・ラッキー!?)
そんなことで父兄の運転手は無し、車中からゆっくり(アルコールOK!)出来る体制で岡山に向かいました。
(こういう体制なら私も行きたかったんですけどねぇ〜〜〜)

一日目の予選リーグ、即1負で父兄は次の日に張り合いがないとガックリやったらしいです・・・・
が、その後息子が気がついたんかな?リーグ戦の成績で各リーグ2位の上位2チームは決勝トーナメントに行けるらしい。
その他チームの戦況を見守りながら勝ち点や得失の計算ですわ。
結果、しぶとく最下位(8位)で通過・・・・決勝トーナメントになんとか滑り込んだようです。
ヤレヤレ・・・・・

自チームのお世話の方ですが、今回はお母様方もゆっくり出来たらしいです。
(招待してくれたった方は20チームくらい来ていたらしいので宿泊の段取りも含め目の回る忙しさやったと思いますわ)
と言いますのも、恒例の遠征では汚れたユニフォーム等の洗濯物が試合後たっぷりと有るんですわ。
ところが冬場+雨が降らなかったと言うこともありまして2着のユニフォームで済ます事が出来たんですて、良かったです。
それにですね、民宿とちがいますんで後かたづけなどの時「あのチームは行儀がどうたらこうたら」言われんですんだとか・・・・
(ホテルなのでそのようなことはいっさい無し!)
風呂も遠慮せず?に入れたんですて!良かったやないの。

二日目、子供達は5:30起床
砂浜で恒例の某チームと遊び試合をやったらしいです。
これは息子も楽しみにしてまして、面白かったらしいですわ。

朝食はバイキング形式らしく他の宿泊客と時間がかちあって長蛇の列が出来そう・・・
その状況を見た父兄の方々は「一発目の試合があるから急げ!」と遊び試合帰りの子供達を即誘導して部屋に帰らさずに食べさせたとか・・・・。
奥方曰く「他の泊まり客にはエエ迷惑やったやろねぇ〜」状態らしいです。

岡山方面は雪がかなり舞っていたらしいです。
なんとか残った試合も準決勝で負けて・・・3位決定戦でも負けて・・・結局4位です。
弱くもないけど強くもない?よう分かりませんわ。

今回は連絡するのに、珍しく携帯のメールなどを使ってみました。
実は、たまたま?夕食時に電話したんですが「聞こえない」とメールをくれたんです。
そやから、こっちも何となくメールで連絡を取ったんです。
PCからでも良かったんですが毎月無料分が000円余るもんですから・・・。

2005年3月14日(月) 定休日

やっと青色を出してきました。
記入事項に自信が無いもんですから税務所にいってきましてん。
取りあえず駐車場が問題ですが、その辺は地元ですからどないかなりますねん。
中に入ってその旨を伝えますと「書けてますか?」とお聞きされましたんで
「それなりに」とお返事をしましたら「こちらにどうぞ」と席を指定して下さったんです。
これがですね、なかなか進まないところでして、ちょっとイヤな気分です。
やっと順番が回ってきたと席に着きましたら今度は放置ですわ・・・・・
10分ほど、ほったらかしにされた後にやっと見て頂いたんです
「計算だけですか?」「いえよく分からないんで教えて頂きたいんです」
ちらっと見はった後「あちらでどうぞ」と受付を指さされました。
わからへんから来てんのにもうエエわ!と心の中で言いまして・・
受付でハンコもらって終了です。

どないこないゆうてもこれはこれで終了???ですわ。

今度は商店街の分が控えていますねん。
一つ済まして又一つという感じでやってイカンと頭がパニックになりますからね。
休憩が長くならないようボチボチかからんとあきません。

2005年3月15日(火) ふぃれふぉx

ファイヤーフォックス言うんですか?
一寸だけバージョンアップしたようなんでダウンロードをしてみたんですが
大混雑なんでしょうか?なかなか落ちてきませんねん。
暇に任せ二台でやっていましたら運良く?一つ落ちてきました。
今のところそれをメインに使っているわけではないんですが、それなりに覚えておいたら
良いかなと思った次第です。
色んな拡張機能が有るようで面白そうなんですが、オッサンの頭では理解出来ません。
兎に角今使っているブラウザ程度に使い勝手が良くなればいいなと思い彼方此方見て
触っていましたらまずまずになりました。
ところがプラグインで躓いたと言いますか私の使っているPCの能力では追いつかないようですねん。
巷では軽いと聞いたんですが、そうでもないみたいです・・・・。
これやったらIEの方が軽いような・・・・・
古いPCをど素人が触ってどんどん重たくしていたんでは逆効果。
かと言うて新しいものを調達できるほど余裕が無いし・・・・
やっぱり時代に取り残されて行くのはしかたないですねぇ〜

2005年3月16日(水) 商店街のチラシ

申し込みの締め切りが13日やったんです。
個店の広告を載せる枠数はある程度決まっています。
ですから締め切り時点で何コマ出てくるかで役員の対応が変わる?んですわ。
もちろん一杯でしたら涙をのんで引き下がりますし
足りなかったら涙をのんで出しますねん???

結果、一枠埋めることになりました。
本日、印刷屋さんが原稿を取りにくる予定でしたんで朝から無い頭をひねって
何とか間に合わせました。
ところが、こういう時に限って?きてないんです・・・・。
まあ私の場合前科(何回も待って頂いた)がありますんでキツくはいえないんですけどね。
他のお店の分はどうやったんやろ?
理事長が預かってくれとってんやろか?

予定ではたぶん金曜日に来て下さるんかなぁ〜
(近所のN様のところで電話を聞いていた時にそんな予感がしましてん)
間に合ったら特に問題はないんですけどね。

2005年3月17日(木) 呼ぶより誹れ?

昨日印刷屋さんが来なかったもんですから4時頃理事長さんと
「困ったもんですねぇ〜」と悪口を言っていましたら
5時過ぎに来てでした・・・・聞こえとへんやろなぁ〜危ない危ない。

午前中、岡山遠征の会計報告を作成、これが又なかなかウマいこと行かへんのですわ。
バス代が込み込みのナンボと決めていたもんやから運転手さんの宿泊費や弁当代
おまけにハイカの残りも使って頂いて・・・
ざっと計算したんは奥方でしたから「どこから何が出てるねん?」と確認です。
「私がやったら合ってました!」やて・・・
数回の確認でなんとか合いましたけど疲れますわ。

今夜はお友達が年貢を納めて社長になったお祝いですねん。
もう何回こんな事やったやろ?いつまでたっても社長になれない私は祝うだけですわ。

Yママ様がウチの38183番を送って下さいました!
いつも、ありがとうございます。
どぉ〜ぞ( ^−^)_旦〜

2005年3月18日(金) 昨夜は・・・

飲み過ぎたのはいつものことですが、今回は参った・・・
いっさいの飲食が不可?胃に入れても出てきてしまうんです(涙)
二日酔いの方、お食事中の方、申し訳ありません・・

今のことですから「株」の話などが出ていました。
勿論自社の持ち株のことで、私には理解不能の世界です。
何かねぇ〜みなさんお元気で、不景気なんか何処吹く風と言う感じです。
自己嫌悪に陥ってしまいそうでした。

2005年3月19日(土) 時代も・・・

息子が昨日CD-ROMをもらってきたらしいです。
なんのかと言いますと、卒業記念みたいなもんでしたわ。
色々と写真を持っていったりしていましたんで、何かに使っているんやろなとは思っていたんです。
それがパワーポイントで見ることの出来るプレゼンテーション?と言いますかスライドショーみたいにまとめてありました。
中には個人と全体のフォルダが有りまして
個人フォルダには勉強の成果と言いますかテーマを持ってまとめた物が入っていました。
全体フォルダには赤ちゃんの時を含め、入学から卒業までの写真等です。
特に6年生での活動が沢山入っていました。
運動会や修学旅行の写真なんかは、始めてみましたんで面白かったです。
音楽会の音も入れて下さっていて、聞けないと思って諦めていたんですが
ちょこっと嬉しかったです。
スキャナーからの絵や、何を使われたのか分かりませんが音の取り込み構成&デザインetc.
労力を考えると「先生ありがとうございます」ですわ。
しかし、時代も変わったもんですね。

2005年3月20日(日) 卒団式

本日は息子達の卒団式でした。
私は朝から荷物運びなどで参加です。
学年で所有していた物はすべて何らかの形で処分するからなんですわ。
それに卒団記念として残すのにテントを用意していましたんで、それもセッティングせんといかんし。(似顔絵書いてもらったり手形を押したりして結構賑やかですねん)

午前中は学年対抗や親子対決の試合です。
途中、お花屋さんに先生・コーチに贈る花束を受け取りに行ったり・・・
6年生の親でも役員はゆっくりしてられへんのですわ。
そういえば昨夜も決算のまとめ清書?や色紙の裏に貼る名簿などをPCで作成
寝たのは久しぶりに1時をまわっていました。

親子サッカーも6年生くらいになると怖いです!
相手は小学生といえど、現役バリバリ!遠慮無く当たってきますから逃げないと・・・
15分でバテバテでした、後半はベンチ?に退散、情けなぁ〜〜
完璧に負けですわ。

全試合終了後、下の学年のご父兄の接待でカレーなどいただいきました。
お世話様でした。<(_ _)>
昼からは卒団式、ココで奥方と交代です。
沢山の記念品をいただき3時前に帰ってきました。

夕方から、息子はお爺ちゃんお婆ちゃんのところへ
奥方は慰労会へ
私はお店番・・・・・
オモチャ(COMPAQ DESKPRO)がありましたんでちょうど良かったんですわ?

閉店後夕食の段取りなんですが、買い置きが何もない。
仕方なく近くの小さなスーパーへ行きましてん。
インスタントラーメンでもと思いまして売り場に行きましたら知り合いにバッタリです。
向こうも片手に出来合いのおかずと巻きずし、あらら〜考えていることが一緒やんか!
「嫁さん旅行やねん、あんたわいな?」「ウチは慰労会やねん」「めんどくそぉ〜なってもてなぁ〜」「ほんまやなぁ〜」とカップ麺を2ヶ買って帰りました。

サッサと食べてNT4に遊ばれていましたら奥方から電話です。
「二次会に行ってるねんけど来る?」「なんで電話してきたん?珍しいなぁ〜」「最後やから」なるほどと納得して行ってきました。
先生とお話ししたりカラオケやったりと楽しく遊ばせて頂きました。
ホンマこれが最後ですわ・・・・・。

2005年3月21日(月) 模様替え

4月から中学校になる息子の部屋を整理です。
私はそんなんせんでもエエと思うんですが、奥方はそうではないらしいです。

3畳の部屋にこれでもか!と押し込んでいました2段ベットを撤去、それを実家に搬入ですわ。
店の二階から実家の二階やからしんどいでっせ!そんで次は畳のベットを向こうからこっちへ搬入です。
運んでいる途中、足が痛いなぁ〜腕が痛いなぁ〜と思っていたら・・・そうです、昨日走り回ったんやった。肩も50やし辛かったですわ。

運んだベットを組み立てるにも掃除せんといけませんやんか、くたびれてしまいましたんで部屋の片づけは奥方におまかせですわ。
私だけしばしの休憩・・・・部屋の掃除が出来たら机の移動です。
ベットの大きさ、机の幅、それに部屋の狭さが邪魔をしてどうもしっくりおさまりませんねん。
机はこちらに置いて、ベットを組み立てて・・・あら?椅子が後ろに引けんやんか!と馬鹿なことを数回繰り返して何とか妥協点が見つかりましたわ。
狭いから仕方ないです・・・・

模様替えがすんだらもう6時半、ウチの父親が焼鳥屋に行きたいといっていましたんで実家に迎えに行きまして目的地に着いたんですが、7組待ち!「祝日やから仕方ないなぁ〜他行こか」となりまして、別の焼鳥屋さんにむかいました。こちらは2組待ちでしたんで素直に名前書いて待機です。
やっと順番が回ってきて注文を入れたんですが、なかなか出来上がってきませんねん。
結局食べ終わったのが8時過ぎです、日頃待つことになれていない私はクタクタでした。

2005年3月22日(火) 意味不明

役所から電話が掛かってきました。
「健康課です、こちらに衛生(公民会)の事務局がありましてそのことでお願いがあります」と仰いますねん。
私としては何のことかサッパリ分かりません。
続けて「分担金をお願いしたいのですが」と仰います。
ああ!そういえば私今度衛生の会計が当たってたんですわ、何となく話が見えてきた。

ところが「16年度分をまだいただいていないんです」と来たもんですから又????です。
事情をお聞きしましたらウチの衛生会計担当者の方が支払っていないと言うことらしい。
「払わないといけないもんですか?」とお聞きしましたら「他の町は皆いただいておりますのでお願いしたいんです」とのお返事、これは払わんといかんのやろなぁ〜と思いましたんで「そのようなことでしたらお支払いします、どのようにすればよろしいですか?」とお聞きしましたら「午後からそちらの方に寄らせて頂きます」と言うことです。
しかしなんで今頃なんかなぁ〜と考えましたら、決算時期やもんね。

来た方と色々お話しをしていたら叔母さん方の親戚の子でした・・・格好悪!

夕方、今度は本年度の衛生の長の方から電話です。
用件は同じ関係でして、どうも会計さんと一悶着?が有ったらしく、会計さんがへそを曲げていたらしいですわ。
会計さんの言い分としては「ちゃんとした会計報告がないのに支払い出来ん!」と言うことです・・・・。そらそうですわね、それは無理もない!と思ったんですが実際はそうでもないらしい、只単に行き違いがあっただけのようです。
しかし偉い会計さんに係ると大変ですね、町で決まったことでも無いのに困ったもんですわ。
町の監査も済んでもたし何を考えてはったんやろ?????

2005年3月23日(水) 卒業式

小学校の卒業式でした。
朝から「お父さん車拭いといてか」というお言葉で洗車ですわ。
雨降りそうやのに無駄やと思うけどなぁ〜・・・心の中でつぶやきながらも適当にやりましてん。
その間雨は落ちてこず、やった甲斐があったかなと思っていたんですけどねぇ〜。

奥方は着物を着ていくと言うことで向こうの両親が来てくださいました。
店を開ける時間と重なってしまいまして、お父さんの相手が出来ず一寸気の毒でしたわ。
出発の時間が迫ってきたらポツポツと落ちてきましてその後は本降りになってしまいました。
お母様方大変やったやろなぁ〜。

卒業式が済んでも母子は帰らずそのままお友達と昼食会の予定だったんですがなぜか母親のみ帰宅・・・・「迷子になってもてん、お父さん探してきて」と言うことですわ。
仕方ないんで学校に行きましたら校門のところに居りますやんか「どないしとったん?」「あのな、卒業証書を渡すときの写真がウマいこと撮れてなかったからやり直ししててん」やて。
「ほな帰ろか」と言いましてんけど「00君のおばちゃんに連れて行ってもらうから」と振られてしまいました。
オッサンはいったい何をしに行ったんやろ・・・・・
帰宅後そのような話になっていることを伝えて奥方と交代です。
チラッとですが卒業式の雰囲気は味わえたんですけどね・・・・

夕食は奥方のご両親がお祝いにと持ってきて下さった魚の棚の鯛とお赤飯で、ウチの両親を呼んでささやかなお祝いでした。

なんか一日中バタバタしてお終いです。

2005年3月24日(木) 今日も雨ですね

昨日「明日天気が良かったら恨んでやる!」と言ってた方が約1名いたんですが、そのせいで?ヤッパリ雨ですやんか・・・・それも時間指定の配達に出て目的地に着いたら降り出しました。
前線の通過?でしょうかかなりの勢いでしたわ。
物が物だけに傘も差せずずぶ濡れになってしまいました。商品は濡れないようにはしているんですけど受け取る方としては、感じの良いもんではないでしょうね?
雷がゴロッと鳴ったり変な天気!いくら「恨むぞ」と言ってもそこまで崩れなくても良いのに・・・

こんなんが少し前にやってきたんです、でも手強いんですわ言うことを聞いてくれませんねん。

元々はお節介なんやけど公民館に一台置いとけば便利やろなぁ〜と思ったんですわ、勿論勝手に思っただけです。ですから勿体ないと自分で遊ぶことにしました。

2005年3月25日(金) やっと終了?

7:30分から子ども会の新旧役員会を開きました。
内容は紙に書いたことでなく何でも良いから思いついたことを新役員さんに話をすることでしてん。
自分が会長になったときにサッパリ分かりませんでしたので、ざっくばらんな?お話しが出来たらいいなぁ〜と思って開いたんですわ。
効果のほどはのちに聞いてみないと分かりませんが誰に何を聞いたら良いかぐらいは、おおかた判断が付いたんじゃないかと思います。
新役員さん、頑張って下さいねぇ〜〜〜

COMPAQの続き?ハッキリせんのですわ

2005年3月26日(土) ヤッパリ肩が痛い

商店街の売出しも近づいてきていますんで店の品物を入れ替えしていたんです。
その時にどうしても担いでしまうんですが、右肩がズキズキしますねん。
辛抱してやっていましたら、動かさなくても痛くなってしまいました。
年ですねぇ〜イヤになりますわ。

少年サッカーなんですが、息子の下の学年頑張っています。
本日関西大会でしたが2勝して明日も期待が持てそう!
万博公園でやっていたらしいのでmaido様がお散歩していらっしゃったかも?
残念ながら見に行く余裕は有りませんでしたけど・・・・
近くを通られてウルトラマンカラーのユニフォームを見かけられた方は応援してやって下さい。
ン?万博は愛知県?大阪に行く方は居ない?ごもっともです。

CONMPAQ

2005年3月27日(日) もう月末

今月も残りわずかになりました。
商店街の会費集金をしておかないと売出と重なってエラい目に遭いそうです。
そんなことで本日組の担当の方に領収書と一覧を配りました。
ところが日曜日でしたので約3組分が未配に・・・月曜日にでも行くか。

Yママ様がウチの38383番をお踏み付け下さいました!
ありがとうございます。
確かこの前も8:43AMやったような・・・時間にキッチリした方のようです。(笑)

今夜は8時からガラガラの会場準備とアーケードの玉切れを交換予定です。
そろそろ夕食を食べて行ってきます。

BIOSで泥沼?

2005年3月28日(月) 定休日

久しぶりに親子3人そろってのお休みです。
いつも早いはずの息子がなかなか起きて来んのですわ、頭が痛いとか言いまして、完全にダレてます。
午前中はガサゴソとその辺を片付けたり、ネット巡回したりしていたんですが、午後から「隣町の図書館につれてって」とリクエストがありましたんで昼食をかねて出かけることにしました。
目指すは「らんめん」やったんですが、月曜定休?と言うようなことをネットで見たもんですから予定変更、奥方が「ケンタッキー・マックンあと何処かの割引券が有るで」と出してきてくれたんですが、息子共々口がラーメンになってしまっていますんで「ラーメンが食べたいからそんなとこアカン」と多数決で兎に角ラーメン屋さんに決定。
図書館までの道で見つけて食べました。そこそこ?まあまあ?でした・・・・

さあ目的の図書館ですが、ありゃりゃ?閉館日やんか!どっと疲れてしまいました。
せっかく出てきたんやから「どっか行きたい」という息子のリクエストにも「この天気やからなぁ〜行くとこ有るか?」と話をしているうちに家の近くまで帰ってきてしまいました、仕方なく帰宅ですわ。

時間つぶしに3人でビデオをみましてん、映画なんどという気の利いた物が有りません。
下の学年のご父兄が記念にと撮影して下さったやつです。
自分たちの招待試合(〇〇カップ)の模様です。
卒団前ですから先生のインタビューや子供達の挨拶が入っていまして、笑わせて頂きました。
構成・編集大変やったと思いますわ、〇〇ママさんありがとうございます。m(_~_)m

そうこうしていましたらお休みもお終いです・・・・・

そうそう、LANケーブルを買ってきたら家の中でネットが出来るだろうと思いましてメモリ64MのAptivaをセットして起動させてみたんです。
9XならまだしもNT系は多分無理ですね・・・・メモリの威力をしっかり感じましたわ。

2005年3月29日(火) ゴミカレンダー

3月からゴミ集積所の当番表が廻っていないんです。
なぜか?衛生の私が作らなかったから?なんですけど・・・・・・
でも、絶対に私が作らないといけないかと言いますとそうではないんですよ。
隣の組と同じ場所ですので二組で管理しているんですが、その隣の組がなかなか役員交代をしてないんです。
そんなことで「順番やから」と公民会の方には非公式?に担当の方は出ていらっしゃるんですが「本決まりや無いから」と話し合いが出来ませんねん。
根負けしてゴミ掃除当番カレンダーを作りました。
これがなかなかうまくいかないんですわ、3ヶ月分をA4用紙にまとめるんですけど偶数と奇数月で違うゴミの種類があったりします。
・毎週、火曜・金曜は燃えるゴミ
・第一第三水曜日は、埋め立てゴミ
・第四月曜は、粗ゴミ・空き瓶
・奇数月の第四木曜は、パック・Pボトル
と言う感じですねん。
表計算で一つのシートには二組分のお名前を順番に並べて・・・・
もう一つのシートに3ヶ月分のカレンダーを作って書式の設定・・・・・
該当日のところは順番を参照させて、後はそれを3ヶ月ごとにコピーして、順番が変わるところは名簿の方をずらしたら・・・・
これでうまくいくと思ったんですけどねぇ〜サッパリあきませんねん
考えどころか、基本的に分かっていなかったですわ。
なんかうまい方法無いでしょうか?二年分作るから一つずつ名前を入れるのはめんどくさいしねぇ〜

2005年3月30日(水) 春ですね

転勤、修学etc.と移動のシーズンです。
そんなことで少ないながらもウチの方でも荷物(ふとん)を発送するんですわ。
以前なら日にちに余裕があったと言いますか、受け入れ側の融通が利いた気がしますねん。
ところが最近はそうもいかず、何日の何時頃に着けて下さいと指定です。
運送屋さんも得手不得手?が有りまして、時間にしっかりしたところは送料もしっかりしています。(笑)
ぼう黒豹?さんなんかですとウチのような大きなブツはとっても高いんです・・・・
逆に某飛脚さんは大きくてもお値打ち??その代わり配達時間が曖昧ミー・・・・
そこで後者さんに「時間指定どないかならん?」とお聞きしましたら、それようの運賃があるんです。
ちゅう事で少し割高ですが黒豹よりましかなと利用させて頂いてます。

あの業界もバブルの頃は上げ放題でしたけど、安くなって少し落ち着いてきたか?
でも又上がってきたような・・・・
送料は儲け分から?やから安いに越したことはないんですが、時間通りに到着せんと信用に関わりますしねぇ〜選ぶのも難しいです。

難しいと言えば・・・COMPAQ、電源管理でモニタ以外は常にONにしているんですが、15分ほどでハードディスクがお休みしてしまいますねん。なんでやろ?

2005年3月31日(木) 晴天

お天気が良かったせいか、花粉が沢山飛んでいるんでしょうね?
配達で山の中?に行ったんですが、帰りの車の中ではクシャミを連発です。
目もカユくなって・・・いよいよか???
花粉症というのには、ここ数年縁がなかったんですが怪しい感じです。

COMPAQのハードディスクのことで悩んでいましたら、maido様がズバリと教えて下さいました。
BIOSでそのような設定がありました・・・参りました。
今までアップデートして悩んだのはプリンタモードとメモリテストが3回で起動が遅くなったことくらいしか経験がないんです。
まさかとは思いながら何回も見ていたつもりなんですが、しっかりと抜けていたと言うことですわ(涙)
何かが起これば、なんでやろ?と完璧自己流で覚えてきましたんで、そんなもんかも???

懲りずに、以前から予備で置いていたハードディスクを引っ張り出してきまして遊んでいます。
これはあくまでも予備に・・・と思っていたんですが使わないともったいないかと急に思いましてん。
どつぼやろか???

Yママ様がらび様の3300番画像を送って下さいました。
ありがとうございます_(_^_)_
忘れていました・・・・申し訳ないです。