その名の通り最近思うことをだらだらと (43)


2005/4/1

CGIでブラウザから日記が更新出来たら便利やろな、と思い立ってやってみたんですが、2ヶ月で挫折ですわ、なんかヤッパリ落ち着きませんねん。
リンク張ったりするんもタグで書き込まなアカンし、画像も普通にアップしとかんとアカンのですわ、結局便利なんはアップする手間が少ない、月々のページを勝手に作ってくれたり並び替えをしてくれることぐらいです。
まあそれがめんどくさいんで設置したんですけど・・・・飽きたらヤンピ?
月の途中で変更するのもめんどくさいし・・切りがよいと言うことで、エープリルフールと言うことで?元通りです。

昨日コソコソと40GBのハードディスクをCOMPAQに移植、そのまま起動するかな?とやってみましたら、プラグ&プレイ?で大忙し(笑)結局やり直しになるんですが面白いもんでしたわ。
お約束通り画面は16色か2色で解像度は800x600、牛さんの物ですからデスクトップのバックはグレーです・・・・まあこれで気が済んだと言いますか、FDISKからやり直しです。
ところがなんか変なんです、Cを40GBの20%で指定しているのにデカい数字が出てきますねん、どう見ても10GBを超えています、壊れたか?
そのまま残りをDに当ててフォーマット、9xをインストールしてみましたところ、不思議なことにCは20%の容量に戻っていました。
しかし、これは気持ちが悪いです、このまま使っていてボムッ!とはならないでしょうが、エラー連発しだしてもイヤヤし・・・。
そんなことで、又やり直しです。
今度はバッチリ?意図した数字になりましたんでヤレヤレです、しかしアレはいったいなんだったんでしょう?
交換した物は2003年8月に牛さんが不調になったときの物、ハードディスクが可笑しいんかな?と勘違いして購入したやつです。
SEAGATEのATA100で回転が遅め、あんまり熱のでないやつ。
これが結構静かでして、牛さんの隣で動かす分には音が聞こえない?ほどです。
容量に余裕が出来ましたんで、バックアップもかねて牛さんから何じゃかんじゃとしょうもないもんをコピーしました。
二台同時に駄目になることもないでしょうから、少し安心?


2005/4/2

おぉ〜い!プリンターやぁ〜い!
私の目の前には有るんですけど、モニタの中では行方不明です・・・・・。
基本が分かってないから一つ間違えると大あわて、サッパリあきませんねんわ。

たまにB4、A3の用紙に印刷するもんですから、プリンターを一台ずつ繋いで共有しているんです、ところが昨日ハードディスクを交換してしまったので初めからです。
ドライバを入れまして、それから共有の設定をしたつもりやったんですが、これがとんだ間違いをやらかしていたようですねん。

9x−9x、NT-NTなら問題ないんでしょうけど9x−NTでは違うドライバも入れてやらないとアカンのですが、これがですね、違うプリンタのドライバを指定して入れてしまっていたようですねん。
ですからテストプリントをやろうとしてもエラー・・・当たり前ですね。
このことに気がつく前にしょうもないことをやってしまい、見当違いの方向にどんどんとハマってしまいました。
結局その時は判らずじまいで終了です。

時間をおきまして再チャレンジと言うときに、アレ?ドライバの場所の指定が可笑しかったン違うかな?と気がつきましてん。もう一寸早よ気がつかんか!
入れ直してみましたら、すんなりとプリント出来ました・・・・情けな・・・・・

頭を冷やすために使った時間は商店街の帳面です。
これまたサッパリ合いませんでああでもない、こうでもないとこねくり回していたんですが原因が分からず、プリンタの設定など始めてしまったわけでして、ダブルでアカン、もうどないにでもなれ!の心境ですわ。
皮肉なもので?プリンタが可笑しいといいながら、画面では気がつかないやろとプリントアウトして通帳や支払調書と睨めっこです。
チェックを入れていきましたら・・・あら?同じ物を科目違いでダブルで入力してますやんかこら合うはず無いです。
これで喜んでサッサとお終いにして後で又合わなかったりすると大変、しっかり最後までチェックを入れましたわ。私にしては慎重です(笑)
その結果バッチリ合いまして万々歳!早速今のウチにPCの方も訂正しとかんと!
ちゅう事でそれをやっていましたら、先ほどのあれ?ドライバは何を入れたんやったっけ?を思い出したんです。
一つの方向にしか目がいかないと言いますか頭が回らないと言いますか、頼んないことですわ。

最終的には、どっちも解決で気分はスッキリしたんですけどね・・・・・。時間の無駄???

Yママ様が近所のNさまの9600番画像を送って下さいました。
ありがとうございます _(_^_)_


2005/4/3

息子は例によってお爺ちゃんお婆ちゃんのところに行ってしまいましたんで、ゆっくりと卒業前にもらったCDを見たり聞いたりしていたんですわ。
卒業式に歌った曲で「さくら」というのが有りましたんで、アップしてみたんですが、容量の桁を間違っていました・・・・実は4MBやと思っていたんですが、なんと10倍ですやんか、一寸やそっとで落ちてきませんわ、ウチのチョロい環境やったら1分以上かかります
ちゅう事で・・・結局なんもないと言うことです、すんません・・・・

明日は運転手で久しぶりに京都です、迷わんといけるやろか???


2005/4/4

京都 醍醐寺 三宝院のしだれ桜

ちょうどいい加減の咲き具合?でした。

直ぐ近くにクローン桜が有るんです、これはまだ木が小さいようでイマイチ・・・・

ココが本命で行ったわけでもないんですが、たまたま寄ってみたら当たりやった感じです。

カメラを持っていってなかったんで奥方の携帯を借りましてん、で「これどないして写すん?」と聞きましたら「知ってるわけないやんか」です、息子に聞きましたらチャンと教えてくれました(笑)
次の関門はどないしてメールで送るか?ですけど、これは案外簡単で説明も見ず二枚だけですが転送成功です。画像が小さいですねぇ〜もう一寸どないかなるんでしょうか?

本日の目的地は西国33カ所巡りの番外の一つで「元慶寺」ですねん、私はこのお寺に行くのは初めて、一応はWEBで地図なんぞを眺めて大まかな位置を確認したつもりやったんですがヤッパリ迷ってしまいました・・・・・

名神の京都東で降りまして、とっぱしに自分の思っている道と違う方に行ってしまったようですねん。
大阪方面に戻るから、標識見てこっちでええんやろと進んだのが大間違いでして、南の方の筋に入ってしまったようで、この辺で曲がるはず!とこれまた南に行ったもんですから、どんどん遠ざかっていくわけですわ。
路肩に車を止めてトランクから親父が持ってきた地図を出してきて睨めっこするんですが、これがたいしたもんや無かったんで「今何処に居るん?」状態になってしまいました・・・・。
こうなると車内にはどんよりとした空気が流れ始めまして、言葉も尖ってきます。

こんな事も有ろうかと出発の時にそぉ〜っとカーナビをトランクに入れてきましてん。
両親の車で行ったもんやから、出来れば出さずに済まそうと思っていたんですけどねぇ〜
取りあえずコンソールボックスの上に置いて再出発です。
ヤッパリ便利と言いますか、値打ち有りますわ。
その後は迷わず到着しました。

あんまり早く目的を果たしたもんですから次は何処行く?と言うことになったんですが、両親も歳ですからあまり「遠くは無理!」と言うことになりまして行ったところが上に書きました醍醐寺ですねん。

「奈良は今度にしよか!」ちゅう事で帰宅です「何?奈良も行くん????」


2005/4/5

売り出しが終わってホッとしていましたら、エラい忘れもんですわ。
朝店を開けるときに思い出して「えらいこちゃ、わせとった」と奥方に言いましたら「自分で思い出してんからましやんか」と慰めてもらいましたわ・・・・・(涙)

会計としましては、協力金や福引券の回収用に領収書を組の担当の役員さんに配っとかなアカンのです。
それに景品の支払もありますし、ホッとしとる場合や無かったんですわ!

午前中に領収書を配り終えまして、午後から時間を見て支払に廻りましてん、なんとか間にあったと言いますか、かっこはついたかな?
今週中に監査もするようなことをN様が仰っていましたし、まだまだ油断禁物です。


2005/4/6

寒い間餌を食べなかった亀さんですが、暖かくなってきましたんでボチボチ食べるようになってきました。
ほったらかしにしたら飢え死にするやろし、かといって食べない時に入れてたら水がものすごく濁ってきますし、やり始めのタイミングが難しいです。
まあ食べるようになったら毎日やれば良いんですけどね。

朝6時頃からラジオでやっているやつ、NHKの基礎英語言うんでしたっけ?
みなさん中学校の時お聞きになりませんでしたか?
なんか懐かしい響きですわ。
それを息子に聞かそうと奥方が思いついたようですねん。
当然?そんな時間に起きて聞くはずないですやんか(私も当時3回ほどでくじけた思い出があります)そんなことですから、録音しようとCDラジカセを引っ張り出して来たんですが悲しいかなカセットデッキ部分がアホになってしまっていました・・・・
どないかなりませんか?と言う声に応えてバラしてみたんですが、お手上げですわ。
ダブルになっているからよけいにややこしい?それに制御は電気やから何がなにやら判りません。
指でカセットが入っているぞと騙しながら動かしてみるんですが使える指の数が足りません・・・・ココでこれが来て、それに引っかかって、こいつが止まって・・・・頭がこんがらがってしまいます・・・・
新規購入の道が早いようですわ(修理したら馬鹿高くつくと思いますねん)
憎たらしいなぁ〜・・・・・・・(CD・ラジオとしては使えるんですけど、残念!)
 無駄な買い物になりそうな予感もしますしねぇ〜(笑)


2005/4/7

10本198円のアルカリ電池、10枚98円のCD-Rメディア、ホンマかいなと思う値段です。ホンマに大丈夫?と思いながら買ってしまいました(笑)
電池はビデオのリモコン用として使います、日頃やらないんですが何年何月と書いて貼っておきました、果たしていつまで持つでしょう?
もっとも液漏れなんかしたら電池代より遙かに修理代が高そうですけどね・・・・・・
CD-Rの方はまだ使っていないんです、700MB/52X?で一枚10円しないんです、果たしてエラー無しで焼けるんやろか?

ころっと話が変わりまして
先日大阪の万博記念競技場で開催されました関西少年サッカー(フジパンカップ)の模様の一部が「けるけるFC珍バスツアー」(ABCテレビ)で放送されていました。
ウチの息子が骨折したときなんかによく世話をしてくれたシンちゃんのシュートシーンがトップから出てきました!ご両親喜んどってやろなぁ〜
番組内容は関西大会に出場の数チームを取材したもの+大会の模様でしたので、取材に来なかったと言うことはその場面ではうつらないわけです、期待していたのは試合の様子がどの程度放送されるかな?と言うところやったんですわ。
たまたま取材先の和歌山第一代表と当たりましたんで、ウルトラマンカラーのユニフォーム姿が確認出来ました!先生の声もバッチリ聞こえてました(笑)
下の学年とはいえ一緒に試合に出ていた子もいるし同じユニフォーム姿で映ると嬉しかったですわ。
お世話になった〇谷先生は四月から別の小学校に移動されました、色んな面で変化のある春です・・・・・・

明日は中学校の入学式です、なんかウソみたい。


2005/4/8

入学式♪
卒業式に続いて?奥方の両親が朝もはよから来てくれました。
着物のためにだけなんです・・・そう近くないのに有り難いことですわ。
お天気の方もなんとか降らずに堪えてくれましたんで良かった良かった・・・・。
式が終わって母親は帰ってきたんですが、お昼過ぎても息子は帰ってきませんねん「どないなってるん」と聞きましてんけど「わからへん」らしいです。ケッタイな感じですわ。
そうこうしていましたら友達のお母さんから電話がありまして「みんなでお昼してきますけど〇〇君も一緒に連れて行きますねぇ〜」という流れになったようです。
まあ何処にいるのか、誰といるのかがわかって一安心です。

入学式に行くまでも大変?やったんですわ。
制服は昔からの学生服、小学校の時からベルトをしたことがない息子にとっては初物です。締め方もわからへんのですわ・・・教えもしていませんしね。
昨夜ベルトの長さを調整していたら気がついたんでしょうが、朝ですんで今更どうすることも出来ません「お父さん、便所いきたなったらどないするん?」と聞きますから「チャック降ろしてやな・・・・・・・・」「そんなん出来ひんわ!」「ほな脱がんかい」「そやからベルトが外されへんのにどないするん!」「その時はその時や!」
何とも情けない会話ですわ。
ほっといたらそのうちどないかしよりますやろ。
しかし習慣というのは恐ろしいですね、考えても見なかったです。

本日駐車場でツバメ一号を発見しました、今年も帰ってきたようです。
田圃の上空ではヒバリも元気に啼いてますし、畦には土筆が目立つようになってきました。タンポポの花やレンゲ、木蓮も見事!人間は花見で宴会!春やねぇ〜。


2005/4/9

昨日某様よりTEL有り
「ちょとエエ?」
「なんでっしゃろ?」
「あのなぁ〜PCの事やねんけど、ポインタが動かへんねん」
「はぁ?マウスで動かすやつですか?」
「それそれ、そんでな、勝手に落ちてまうねん」
「はぁ?電源が落ちるんですか?」
「そうやねん、わかる?」
そんなんわかるわけ無いですやんね
「取りあえず、マウスを交換してみたらどないです?」
と言ってはみたものの・・・
重要なファイルが壊れてるんか?ウイルスか?と頭の中では思てましてん。
「ほなそないしてみるわ」
で、電話を切って配達など行ってきたんですが、帰ってきましたら{00様よりTEL有り}のメモ書きです。
ヤッパリあかんかったんや!そらそうやろな(無責任ですわ)
こちらから電話をさせて頂きましたところ
「替えてみたけどあかんねん、そんでな今度は砂時計が出たままで動かへんねん」
「動かへんゆうんは何がですのん?」
「ちょっと待ってな、向こうと携帯で電話してみるわ」
なぬ?何処のPCや?
「すんません、何処のやつですか?」
「〇〇店のやつやねん」
「はぁ?OS何ですのん?」
「98や」
「ああそうですか・・・・・」
「繋がったわ、ちょっと待ってな・・・『今どないやのん?・・・一緒か・・・』」
と言うような会話の後
「どないしたらエエ?」
「セーフモードはどないですのん?」
「触りとうても動かへんらしいわ」
「ほな三つ指ついて何が出てるかわかります?」
「ちょっと待ってな・・・{あんなぁ〜あれとこれとそれいっぺんに押してみて}どないや?
何再起動しだした?・・・・・・・」
「どないです?」
「もうちょっと待って・・・『どない?』{治ったみたい}『ホンマか!』大丈夫みたいやわ」
「ああそうですか、良かったですね」
と言うことで終わったんですが・・・・いったい何やったんや!

PCと言えばですね、頂き物のCOMPAQですが結構快適です、intelやるもんですねぇ〜(なんのこっちゃ)アプリが少ないというのもあると思いますわ。
実は友達の家で調子が悪いという(立ち上がりきらない)NECの省スペースPCで同じような構成のを触ったんですわ、セレロンの533でチップセットは同じ810eやったんです、その時の印象が重たいなぁ〜と言うものでしてん。
どっちかと言いますとAptivaのK6-2 533 sis540?より遅いやんかという感じです。
ですからよけいに500やのになんで?とビックリしています。
使用感は数字だけや無いみたいですわ・・・・


2005/4/10

息子が友達と公園のブランコで靴飛ばしをして遊んでいたらしいのですが、力余って?後ろに飛んでいってしまったらしいんです。
もとは池やったところですのでブランコの後ろには石積が2mほどの高さで有りまして、その上は誰も近づかないから背丈以上の笹が生えています。
子どもなりに探したらしいのですが見つからず、ケンケンで帰ってきていました(笑)
その靴がですね、まだ数回しか履いていないものでしたので”もったいない”と後で探しに行ったんですわ。
石垣を昇って笹をかき分けて中に入っていきましてん。ええ調子で行ってましたら誰かが引き留めます、それでも進んだらイタタタタ・・・野生の?バラのとげに服がひっかっかてましてん。
その他のツルも絡んでくるし、結構大変ですわ。
数分探していましたら、バラの木の上にちょんと乗っかってました!
見つかればどうにかしてもって帰りたい、無理して進みまして無事捕獲?良かった。

家に帰ってくる途中から体中がカユいんですわ、ちょうど籾摺りをした後のような感じです。たまらず服を脱いでパタパタやりましてんけど首の辺りが変・・・キッチリ何かにかぶれたようです・・・まいりましたわ。

探している間は、まるで子どもに返ったみたい!違うのは体の重さか???

昨日書きました某様よりまたまたTELあり・・・・
今度は顧客管理のアプリを動かしていたら固まってしまったとか、症状だけ聞いても見当つきませんやんか、無難なところで?スキャンディスクをして頂いたらまともに完了、後は向こう様が最適化をしたったらしいです、ところが気がつけばブルーバック・・・・重傷かもしれませんね・・・・どっちにしても何がなにやら判りませんわ。
もって来たったらどないしょ・・・・・


2005/4/11

奥方の両親に入学祝いをいただいたままになっていましたんで、内祝とは言えない程度の物を用意して行ったんですが、両人とも不在・・・・義理のお姉さんに預かっていただき用件終了にしてしまいました。
ついでやからと西神の某デパートでお買い物、と言いましても奥方達の会のメンバーさん用にとお誕生日プレゼントですねん。
こう言うのに付き合うのはとっても苦手です、時間を決めておいて私は本屋さんで時間つぶしをしてました、デパートに本屋さんは必要です(笑)

時間になって待ち合わせの場所に行きましたら、まだ購入していないとか・・・一寸見てくださいかと要請がありまして結局お付き合いしたんです、でも心の中では決まっていたんでしょうね!私がなんか云っても「こっちの方がええんと違う?これにしよか」ですからね。

家に帰って久しぶりにお散歩に行ってきました。
2月の初めにくじけて以来久しぶりです。
思ったより足が動いて一安心?一寸遅いんですが桜がきれかったです。


2005/4/12

息子が帰って来るなり「ぼくな、委員長になってもた」と云いますねん。
心の中で「出席順か?それやったら2番やろ?」と思ったんですがそんなこと云えませんので「どないして決まったん?」と聞いたんですわ。
「あんなぁ〜先生がな、初めての日に『自分がして人が助かるようなことは進んでやりなさい』ゆうたってな、そんでな、自分らで決めなあかんねんけど誰もやる言わへんかって、このままやったら時間も来るし怒られたらアカンおもてな、そんで行ってん」
「他に誰もなんも云わんかったんか?」「そうやねん、後で聞いたらな、後1分経ったらいこ思とってんゆうて〇〇くんが言うとったけど・・・」
ウマいこと罠?にハマってしまったようですわ。

そんで、持って帰ってきた封筒には奥方の名前で「学級委員をお願いします」というような内容の物が入っていました・・・・これは投票やったんですが出席順の二番ですから仕方ないか???ちなみに一番の方は「副委員長」に選ばれてはりました!
サッカーでお互いに役員やったんで電話で「なんでやろなぁ〜出席順やもんなぁ〜もう一寸考えてくれたったらエエのにねぇ〜」と早速愚痴のこぼしあいです。
まあ一年間らしいし頑張ってね!?


2005/4/13

不安的中!?
朝から荷物を抱えて来てくださいました・・・・・
(I〇M6339-83J セレロン1G)
あいている時間にセットして起動したんですが、立ち上がったと思ったら勝手に落ちてしまいます。
このままでは無言ループ?試しにセーフモードで起動しましたら何ともないんです。
レジストリの復元?スタートアップで色々と止めてみる・・・など試せることはやってみたんですが、やっぱり通常モードは駄目ですわ・・・・。
ウイルスのチェックも「Antidote」と云う結構検出力のあるものを試してみたんですが感染無しです。
もうサッパリわかりませんわ、と言うことで連絡したんですがリカバリだけ頼まれてしまいました。
Disc to Disc云うんですか?ハードディスクに予めリカバリーCDの様な領域がありまして、そこからセットアップするんですわ、CDより早めです。
順調やなぁ〜と横目で見ながら・・・・

ココまで書いて・・・・・ふとPCの中を覗いたんです。
熱の関係はまさか無いやろ?でもファンが止まっていたらもしかしてと言うこともあるかもしれません、そんなことで蓋を外してやっていましてん。
あら?CPU近くの電解コンデンサの頭が一寸ふくれてるなぁ〜これは何となく見たことのある色、多分牛さんについていたのと同じメーカーと違うかな?・・・・他のはどないやろ?と覗き込みましたら・・・アララララ酷いんですわ。
中には天辺から液が漏れて茶色のシミが見えるものなんかもあります。
こら多分あかんわ!と思っていましたら案の定、セットアップ中にガチコンと固まってしまいました。
これ以上の抵抗は無理、気の毒やけど修理行きですね・・・・・・
牛さんに続いて二回も見るなんて、いやぁ〜な気分です。


2005/4/14

やっと商店街の会計監査が終わりました・・・・
2月末で締めてそのまま出入り無しやったら良かったんですが、売出しなどもあったんで現金が減ったり減ったり?会費が入ってどうたらこうたら・・・そのたびに数え直していましたんでヤレヤレですわ、N様みたいに締めの日に全部入金しておいたら通帳だけで見ていただけるんですが、そこまで頭も身体もまわりませんでした・・・

通帳と言いましたら、某J.Aの支店が統合されまして昔の本店で機械に入れて記帳をしようとしましたら「受付でやってくれ!」と紙が一緒に出てきましてん。
ン!壊れたか?と思ったんですが、統合のあおりを受けたようなもんですわ、店番の変更が必要らしいんです、そこで、これまたややこしいことを云いますねん。
名義がどうたら、住所がどうたら・・・・身分証明書がなんとかかんとか、で出直しです、記帳するのになんでこれだけ手間がかかるねん!とは口に出さずせっせとやりました。
自分のなら、また来るわ!で済ますんですけど・・・。
元は支店が商店街の会員さんやったんですわ、今は関係なくなってもたし融通も利きません、でも近いんで使てますねん、しゃぁ〜ないか。


2005/4/15

町の総会でした、旧役員やから時間通りに行けばいいと思って配達から帰ってきましたら奥方が「〇〇様もう行ってやったよ、そろそろ行ったら?」と言うもんですから思い出しました。
新の役員でもあるんです、完全に抜けてますわ・・・・
まあ平の下っ端ですから大した用事はないんでその場にいるだけなんですけどね。
そんなことでボケェ〜っとしていましたら「ええとこで会うたわ、juneちゃんテープ係して!」と用事を頼まれてしまいました。
総会終了後余興で踊りとカラオケを例年やるんですがその音に使うカセットテープを司会に合わせて入れ、再生していくだけなんです。
でも、こういうのは本番で違う曲を掛けてしまったり、音が出なくて「可笑しいなぁ〜」となるんですわ・・・・心配性ですから事前のチェックをやりました、早く来た甲斐があった?かも。

総会が始まってまだ忘れ物があったことに気がつきました、子ども会の会計報告ですねん。当然子ども会の会計がやるんですが、こういう場に出たことがないと言うことで、どないするんですか?と以前に聞かれていましてん。
それを説明せんとイカンのに、開会直前に来たったから打ち合わせの時間がなかったんですわ。
偉い方がご挨拶しよってやけど失礼してその方のそばに行きまして、資料の読み上げるところに数字で番号を振って「この順番で読んでね」とお願いしてきました。
いざ本番、間違いなくしっかりと報告してくださいました、なかなか大物ですわ、私ら小心者ですから心配で二〜三日前から練習しても本番であがってしもて間違うんです・・・
質問もなく無事終了でヤレヤレです。

町関係の他の事項も質問が一つだけでチャッチャと終了しました。
(質問したんは私だけでした)

懇親会に入りまして乾杯の後、美味しそうなお弁当を横目にしながらテープ係ですわ。
司会者の進行に合わせ、音の方はバッチリやと油断していましたら、カラオケに入りまして歌詞カードを出し忘れてしまいました・・・・・
同時に二つ以上のことは考えられない頭のようです(涙)
それ以外はウマいこといきまして以上で本日の予定終了です。

やっとお弁当にありつけます、皆様が片づけをしているところで必死にいただきました。
味もなんもわからへんかったです・・・・・

Yママ様が近所のN様の9800番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2005/4/16

4/13日に書いていました某様のPCなんですが、翌日お返しに行ってきましてん。
取りに来るとは仰っていたんですが、手の出しようのないものを置いておくのも邪魔!?になりますし、近くを通るついでもあったもんですから。
ご本人さんはご不在でして、息子さんらしき方に説明です。
「コンデンサがふくれて液漏れのようなシミが付いているものもあるので修理しないとだめみたいなことと、台湾製のもので電解液が良くなくて耐久性が極端に悪いものが出回った話と、もしそれを採用していたら〇〇〇みたいに大きな会社なら無償交換してくれるかもしれない。リカバリーの最中で止まってしまっていること、あとケースの開け方を説明して自分の目で確認してもらうこと」等々でしてん。
忘れてました、もう一つ「maido様にお教え頂いた伝家の宝刀?の抜き方」(笑)

その後どないなったんやろな?と思っていましたら、本日別の用事でいらっしゃいまして経過をお聞きしました。
「無償でM/Bを交換してくれるらしい、コンデンサの話をしたらすんなりとその方向に進んだこと、向こうから部品の持ち込みでそのばで修理するらしい」です。
サッサと気がついていればリカバリーなんかせんかったのにと責任を感じていましたんで私としてもホッとしましたわ・・・一件落着・・・・・・

それで本題はCDの中身でしてん、某高額な〇プリを導入されているんですがインストールするにはPC本体をその会社に送らないといけないらしいんです、それの費用が約15kで
メディアの販売は無し!同じPCでもインストールするには毎回その費用がかかりますねんて。ところが前回の時に(2004/1頃?)送り返されてきたPCのドライブにCD-Rが入ったままでなんやろな?と思って保管されていたらしいです。
その中身がア〇リなら・・・・・・・ちゅう事ですわ。
ウチのに入れて中身を見ましたらse〇up.e〇eが有りますねん。
ダブルクリックでイ〇ストー〇ーが立ち上がりましたんで多分・・・・・・
でお話しは終了です。
私なら勿論そんな高額なものはよう買いませんし、もしも買ったなら予備のHDDを段取りしドライブ丸ごとコピーしときますけどねぇ〜、だって一回のインストールでそれなりのHDD二台買えますやんか!幸い貧乏ですんでそのようなことはしておりません(涙)


2005/4/17

再開したお散歩なんですが、今朝は起きるのが遅かったもんですから歩けなかったんです。でも、夕方奥方の許可を得てブラッと河原に行きました。
いつも歩いているところなんですが、日曜日の午後はいつもと様子が違います。
桜の花も最後という感じですが、相変わらず?バーベキューをやっているんですわ。
全員がそうではないんですが、行儀が悪いと云いますか、後に凄いゴミ!ですねん。
ええ加減にせぇ〜よ!と言うくらい粗末な片付け方をしています。
ゴミの駕篭を置いてあるんですがまともに中に入っていないんです、酷いのは全然関係ないところに放ったらかしですねん、困ったもんですわ。
歩いていても気分が悪いです。
来たときはその場所が良いと思って選んでるんと違うん?
帰るときは、どうなん?次来る人は???
それに一緒に来た子供らがしっかり見てるで!真似すんで!

私も余所に行ったらあんなんやろか?あまりエラそうなことは云えないんですね・・・。


2005/4/18

朝から息子が不調・・・よう起きませんねん。
奥方の言うには夜中にも不調を訴えて薬を飲ませたらしいです。
熱も少しあるようですねん。
今日は心電図検査があると言うことなんですが登校は無理みたい、学校に連絡して休ませたんですわ。
医者に連れて行こうとしても「しんどい」らしい、そこで暫く様子を見ていたんです。
10時頃に少し落ち着いたようで医者に行ったら熱が39度オーバー・・・・やばい感じ。
キッチリA型のインフルエンザということです。
今年はなんか変で寒いときや無しに今頃結構流行っているそうです。
何処でもらってきたんやろ?
今のところ息子以外の家族は大丈夫、なんとかうつらんように気を付けなあきません。

学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としているようですので熱が下がっても学校に行けるのは早くて木曜日か・・・・参ったな・・・・


2005/4/19

昨日、COMPAQに付いていた(今は余りの)HDDを牛さんにくっつけてOSだけですが入れてましてん。
元がNTでしたんで?ファイル形式がNTFSですねん・・・・・これは困った、どないしたろ?と頭を捻っていましたら中学校の先生から電話がありました。

明日家庭訪問をいたしますのでその時に用紙(インフルエンザでの欠席やから?)を持っていきますと言うことやったんです。
そんで話をしていましたら「私も熱が出て辛いんです、家庭訪問も大変ですわ」やて、あらら・・ひょっとして先生からいだたいたんかも?インフルエンザでお仕事、それはないんと違います?菌保持者やねんから・・・・・

でも?というか、やっぱりと言いますか・・・本日お元気に来てくださいましたわ。
先生曰く「今日はだいぶましになりました!(笑)」やて・・・それはようございました・・・
先生のお身体も心配ですけど、やっぱり休んどいたったほうがエエような気がしますねんけどねぇ〜〜。

息子の方は薬が効いたのか元気になりまして「明日から学校に行きたい」と云ってますねん、でもお医者さんの許可がないと行けないんです・・・・遊びには行かれへんし時間もてあましてます。

そんでHDDの方は無事何とかなりまして、いざというときの救急車?が出来ました♪


2005/4/20

夕方から小さな嵐が・・・・・
明日には学校に行けると期待して病院に行ったんですが、期待はずれやったようです。
お医者さんの初めの説明が悪かったようですねん。
熱が下がって二日というのは薬(解熱剤?)を飲まなくても平熱で二日という意味やったようですねん。
それを聞いて息子は怒ってしまったようですねん「嘘つき!」という展開になってしまいまして、やさしく説明されても「イヤ!明日から行く!と聞きませんねん、そのうち「やかましいんじゃ、黙れ!」ですから奥方も恥ずかしかったやろなぁ〜
おまけに会計をするときに診察など子どもから見ると何もしていないように感じたせいか「こんな病院に金払うな!」とだめ押しですわ・・・。

帰ってきてからその様子を聞いたんですけどね・・・
少し落ち着いてから一応云うて良いことと悪いことは説明したんですけど・・・・
単純&幼稚&甘えた・・・こいつ父親似か?


2005/4/21

N様のご指示(アドバイス)で午前中に商店街の申告をしに税務署に行って来ました。
と言いますのも、月末が納税期限ですし、総会やなにやらと時間をとられるからなんですわ、商店街としての申告一発目(確かシオジイがなんやかんやとやったときです)その年は親切丁寧に説明してくれまして、別室?で書き込みを手伝ってもらった記憶がありましたんで、今回もそんな感じかなと思ってたんです。
受付に行きまして「すんません用紙の書き方を教えてくださいますか?」と近くにいた30代くらいの女性にお願いしたんです。
資料の確認をして下さいまして、用紙を出してきて「これに書いてきて下さい」と仰いますねん、用紙やったら封筒の中にも入っているんです、なんかちょっとピントずれてるかも?それに対応が思っているのと違います・・そこで「書き方がわからないのでお教えいただきたいんですが」と云いましたら、用紙の欄を指挿して「たとえばこれは〇〇ですからココに書くんです」と説明されるんですが「それがわからないんです」と返事をしましたら「それがわからないとこちらも受付出来ません」と来たもんですからカチン!ですわ。
昨日の息子と一緒?親子そろってこれですから・・・・・
「ああそうか!わからんからほっとくわ」とも云えませんので、半切れで

「お宅ら専門やから用語もわかるやろけど、こちらはそれがわからへん言うてるねん」
「ですからこちらに・・・」
「その用語がわからへんのです!そやなかったら数字は出してるんやから書いてきますやんか!」
と、ここまで言いましたら態度が変わりまして(諦めたんかな?)ひとつずつ丁寧に教えて下さいました。
でも受付のカウンターで立ったままやらされましてん、こんなん初めてですわ!
他に誰も居ってないんですよ?そこの椅子空いてるやん・・・・

よくお顔を拝見しましたら前回(私用の方)教えて頂いて後で無茶苦茶になった人ですやんか・・・・大丈夫やろか?

むかつきついでに県も市も回ることにしました、だって何回もむかついていたら仕事にも家庭にも数回影響が出ますやんか!一回で済ますのがせめてものムニャムニャ・・・

県の出張所?に行きまして同じように受付で聞いたんです。
こちらは50代くらいの男性、わりとぶっきらぼうな応対・・・またかいな?と諦めムードやったんですが対応はまったく違っていました。
「国税は行ってったん?」
「はいこれですねん」
「ちょっと見せて」
と言った後全部書き込んで下さいまして
「法人のゴム印無いやろなぁ〜」と聞いてやから
「持ってます」とお返事しましたら
「助かるわぁ〜、ココに押してか」と用紙を並べてくれてですねん。
その後
「これが控えやからね」とわざわざホチキスで止めて下さいまして
「後のは要らんからほかしとくで(捨てておく)」と不要な分を処分して下さいました。
なんかねぇ〜これなら払おかいなと言う気になりますやん、ええ感じ!

市役所は30代の女性・・・不吉な予感。
しかし普通に説明して下さいました。
ちょこっと可笑しかったのは計算間違い?
どう考えても端数が出ないのに、小数点以下がありますねん・・・
「すんません、ココの欄はこれにこれ掛けるんと違いますのん?」とお聞きしましたら不思議そうな顔をなさってこちらを見てくれてです・・・その後
「そうですね、こちらとこちらですね」と計算機をたたき直して下さいまして無事終了。
以上で申告が済みました。
後はお金を振り込むだけです。
自分の所ならそれが一番大変なんですが、幸いにもその心配はなく、銀行に足を運ぶ手間だけですねん。ヤレヤレですわ。


2005/4/22

4/16に一件落着と書いていました某様のPC、20日に部品交換をされたらしいです。
それでガチコンとリカバリー途中で止まったままやったのは途中から無事立ち上がったようで、工場出荷状態に戻ったようです。
後はアプリを入れたら元通り?なんだと思います。これですべてお終いかな?

本日から息子は平常通り登校です、久しぶりで疲れが出るかと心配していたんですが、なんのことはない、キッチリ陸上部に入部、練習も最後までやったみたいですわ。

夜は奥方がお友達(仲良しグループ?)とお出かけ、晩飯はどないしようかと悩んでいましたら両親から嬉しいお誘い、外食で済ますことが出来ました♪

帰宅後、息子を早めに寝かそうと思いまして「風呂に入り」と言ったんです、裸になって風呂場に行ったもののお湯が入ってなかった・・・・「早く風呂に入って寝なさい」と奥方が言ってましたんで、てっきり入れてあると思いこんでいたんですわ。
慌ててお湯の蛇口を捻りました、いつもなら約5分でそれなりの水位?になりますねん、今度こそ「入りよ」やったんですが、今回は私が入ってビックリです、なんと水風呂ですねん・・・・・・お湯が出ないんですわ。
まさかボイラーの故障??仕方なく裸のまま外へ・・・と言っても顔と腕だけです。
スイッチを見ましたら「off」ですやんか、誰がしたかは不明ですが切れていました。
「on」でまた五分、やっと風呂に入れました。
風邪が治るどころかぶり返すかも???

そこへ奥方帰宅です。
ぶつぶつ文句を言いましたら笑いを堪えながら慰めてくれました。


2005/4/23

昨夜のボイラー停止の原因は多分ですが洗濯物を取り入れるときにたまたま何かがスイッチに当たり切れてしまったんではないかなと言うことになりました。
以前のは本体にしかスイッチが付いていなかったんですが数年前壊れてしまい交換したやつはコントローラーが別にありまして、近くで設定出来るようにと工事の方が付けて下さったんです。
問題はその場所で一見どう見ても間違って当たらないような感じなんですが、現実は数回同じ事が起きてますねん。
そこで場所移動をやりました。
これでもか?と言う高さに移動しましてん。
元々安い建物ですんで壁はサイディング、ネジがなかなか立ちません・・・仕方ないんで電動ドライバーの充電から初めて穴開け、ネジ止めです。
安もんの道具はこれやからあきませんね、もっとも使う機会が少ないんでそんなもんかも?元のネジ穴は一応コーキング剤で埋めておきました。
これも長い間使っていませんでしたので、先の方が固まってしまって蓋の役目をしてます(涙)それを取り除いてガンにセット、やっと本来のニュルゥ〜としたものが出てきまして役目を果たしますねん、まあ気休め、無いよりマシか・・・・
暫く様子を見てどうもなかったらこれで良し!ですわ。


2005/4/24

インフルエンザで休んでいた息子、その間の宿題がタップリでアップアップですわ。
昨夜からボチボチと掛かっているんですがずっとそればかり出来ませんわね、それに、情報不足?友達に電話して聞いたりしていますがはかどらないようです。
読書感想文にポスター・・・夏休みみたいですわ(苦笑)

昨日はトレンドマイクロで大変やったみたいですね、ニュースでもやっていたらしいですやんか、そやのに私はそんなことまったく知りませんで、ええ調子でオンラインスキャンをお世話になっていました、ホンマに気が付きませんでしたわ。
今朝新聞にも出ていましたんでトレンドマイクロを覗きましたらトップにデカデカとお詫びみたいなのが載ってますやん、これはかなり大変な事態やったんや!と納得です。
しかし余所の国?の言語のところはそんなん無いような感じです、ひょっとして日本語のWinXpSp2だけなんでしょうか?それとも海外では殆ど利用者がいないとか?
某国でこんな事になったら大変でしょうね!

らび様が近所のN様の9922番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。_(_^_)_


2005/4/25

お休みでしたんで朝からノンビリ録画していたビデオを見ていたんです。
初めにF1第4戦サン-マリノGP、これが最近にない緊迫したレースでなかなか面白かったんです、続いて兵庫リレーカーニバルなんかをチョロッと見ていたんですわ。
これは約7時間有りますんで、早送りなんかをしながらですねん、と、そこへ電車事故の映像ですわ。
初め画像を見ても何がどうなっているのか事態を飲み込めませんでした。
只県内で起きたということはわかりましてん。
その後はテレビに釘付けです。
時間が経つにつれ事態は深刻やなと思うようになりました。
しかし救出の映像が私には耐えられません・・・そんなことで暫くして、その後テレビは見ませんでしてん。

私だけかもしれませんが、もう少し柔らかい映像を流してくれないかと思いますねん。
決して過小に放送したらいいと言っているんではないんです、事故にお遭いになられた方々、またご関係の方々お気の毒やと思います。
その方々もご覧になっているかもしれませんやん、そんなことを思うと、とてもや無いですけど見てられません。
情報は知りたいんですが(知り合いがいるかもしれませんので)血まみれの方々の絵は耐えられませんわ・・・・・・・
各社我先にとインパクトのあるものを集めているのでしょうが、ちょっと違うんと違いますやろか?繰り返し放送される映像からそう思うんですけど・・・・・。


2005/4/26

今夜は商店街の総会です。
会場設営?準備品、忘れもん無いやろな?
と家を出て行きましたら、会議所の玄関前にもう”すし〇”の車が止まってますやんか!こらアカンと慌てていきました。
会議室に着いたらすでに「いつものところに置いといたよ」と配達の方が仰いました「すんません」と返事をして支払の用意などしていましたら「ご苦労さん」とN理事長がオードブルの皿を抱えて入っていらっしゃいました。
「あれ?すし〇さんは?」とお聞きしますと「帰ったったよ」ということです・・・支払は後でするか。
続きまして、近くの酒屋さんに缶ビール1ケースを冷やしてもらっていますんで取りに行ってきました、日本酒もいるやろか?と思いまして小さな冷酒を4本ほど選び(昔みたいに日本酒を飲んでの方がいないんですわ)最後に忘れてはいけないペットボトルの「お茶」を選んで完璧?
運んでもらおうかなと思っていたんですが、知り合いが居らず、仕方なく一人で担いでいきました。
支払も、値段がわからないからと後回しですわ・・・本日不調・・・
懇親会の準備が出来ましたら、私の役目はほぼ終了です(笑)
後は予算承認の時と計画案の時にボソッボソッと詰まりながら数字を読でお役目終了!

総会は短時間で無事終了致しましたし、終了後のカラオケも無事?最低点を連発しまして存在感を示させて頂きました・・・(涙)


2005/4/27

総会も済んでヤレヤレ・・・・・とは行かず、午前中は昨日残った支払いを済ましたり、役所に提出用の作文?を部分変更したりでつぶれました。
午後からは会費集金の準備ですわ、もう月末なんですねぇ〜
今月は雑用が忙しく参りましたわ。

そうそう昨夜と今朝に掛け近所のN様の9999番、10000番、10001番と連続で画像を送って下さいました。
maido様、Yママ様ありがとうございますm(_~_)m


2005/4/28

昨日の事を書いていたときに、これだけで一日過ぎたんかなぁ〜と思っていたんですが、そうや無かったですわ。
黒ネクタイがあったんです、そんなことも思い出せない・・・重傷やね・・・参りましたわ。

午前中に商店街の会費の集金関係を各組担当の方にお願いしてきました。
昨日用意していて良かったですわ、カレンダーを見たら明日お休みですやんか、その後も続いてるし・・・・世の中はゴールデンウイーク突入なんですね。


2005/4/29

実生活では何の役にも立たないと思っていましたこのHPでもたまには役に立つことがありました!
組長を交代して、早速の山の神様のお話で「段取りはどうやったかな?準備品はなんやった?」と聞かれたときに返事が出来ましてん♪
勿論、奥方がいましたらそんなことは調べんでも、先方さんにお渡ししてますんで「あれを見て下さい」ですむ話なんですけどね(涙)
まあ控えがあるというのは忘れやすい私にとってはええことかもですわ。

その奥方は参観日ですわ、午後からやったんですが時間の長いこと!
途中「洗濯物を片付けに帰って来てん、〇〇さんとも話しとってんけど時間勿体ないもん」と言うことらしいです。
役によって束縛される時間が違うようですわ・・・この辺は小学校のPTAと若干違うようですね?

今夜は公民会の集まりでした。
メンバーがころっと入れ替わっていますんで雰囲気もガラッと変わっています。
開始時間が定刻より10分遅れ・・・前にはなかったことです。
話の内容は殆ど昨年の繰り返しなんですが今年の方針なんかがありますんで、色々意見も出ます。
引き続きの私としてはちょっと辛いんですが、そこはそれ、新役員として馴染まんとイカンのでしょうね・・・・・
閉会は案外早かったですわ!
「ではこれで終了」と切りが良いです。
この辺は嬉しいです。


2005/4/30

昨夜の集会開始時間が遅れたのはどうやら火事のせいやったようです。
隣の町やったんですが道筋ですんで区長さんは暫く様子を見ていらしたみたいですねん。
発生時刻が7:00PMでしたんで資料のコピーが遅れたようですし・・・近くの組の方も遅れたったんですわ。
家は全焼やったらしいですが、不幸中の幸いと言いますか、けが人ゼロで類焼もなかったようです。
火事は怖いですね、気を付けんと!

久しぶりに面白い現象に出くわしました。
かなり前にNEC98で作ったエクセルのファイルなんですが、保存しようとするとFDDを探すんですわ、ご経験のある方もいらっしゃると思いますが、NEC98の悪戯?でしょうね。
古い NEC98は起動がAドライブですねん、普通はそこにアプリなんかを入れますよね、これが今のでしたらFDDに当たります、ですから保存場所を一応参照していると言いますか探しているんだと思いますわ。
行ごとにセルの色つけをするのにめんどくさいからとマクロを使ったようで、それがいけないんかな?もしそうならと、モジュールを削除?してみたんですが駄目です。
保存自体は正常に行われますので気にしなかったら良いのでしょうが、そこはけったいなオッサンですから気になるんです。どうやったら普通に保存出来るんでしょうね???




戻る