その名の通り最近思うことをだらだらと (45)



2005/6/1

足の裏が痛いのは昨日くらいから普通に歩けるようになりまして、今日なんかですとまったく気にならなくなりました、なんやったんやろ????

昨日、多分見ないやろなぁ〜と書いていながら「ニッポンの挑戦インターネットの夜明け[前編]」を見てしまいました。
そしたら、言う事とする事がちゃうやんか!と途中でルーターが反乱を起こしまして、ネットは勿論ルーター自身にもアクセスできなくなってしまいましてん。
何が原因なんかサッパリ分かりません、1Kbpsで二時間近く見ていたんで仕事のしすぎでストライキか?普段ろくな仕事してないし・・・・それやったら使用者そっくりですやんか(涙)それとも、ひょっとして老化したんか?これもそっくりや・・・・・。
電源落として数分待って繋いだら正常に戻っていました(これは使用者とちょっと違うなぁ〜)ヤレヤレです。
そうそう、番組を見ている最中、新聞やのオッチャンが夕刊もってきて「それ何?なんかのソフト、インターネットと違うやろ?」と聞いてくれますねん。
「インターネットやで」と返事しましたら珍しくPCのところまで来て「こんなん何処でやってるん?」と聞いてやから「ココ」とアドレスバーを指さしたんですが、全画面表示でなんもありませんでした(笑)
「これテレビみたいにみれるんやなぁ〜、わしもな一寸前に光にしてん、ダウンロードはちょっと早よなったけど相手によるしなぁ〜、動画は2Kbpsくらいやったら綺麗やで、あぁ〜お金が欲しい」と訳の分からんことを言いながらまた配達に行ったったんです、光やったらそれ以上何を望むんやろ?全画面表示が望みやろか、ひょっとしてウチの方が綺麗やで!と自慢話やったんやろか・・・・
こんな田舎町にも光が普及し始めたんですね、PCの性能もやけど頭&財布がついて行けそうにありませんわ。


2005/6/2

店を開ける前くらいからパラパラと降ってきてしまいました。
止みそうな感じもしませんでしたので、実家の床工事に行ってきました。
前回床に張ろうとしていた板が使えないことが分かりまして、土台に根太をその寸法で打ち付けてしまっていたもんですから修正をしないといけなかったんです。
今更打ち付けてしまった物をどうすることも出来ませんのでコンパネのサイズに合わせ追加することにしましてん、ど素人の工事ですんで強度的にも足す方が良いでしょ(笑)

ホームセンターなどで売っているコンパネですと部屋のサイズに合いませんねん、かといって大きめのは馬鹿高い!仕方なく一般的な?安いのでまに合わせたんです、そうすると本間ですのでL字型に隙間が出来てしまうんですわ、その隙間は板を細く切って張り合わせです。
仕上げはクッションフロアで堪忍して頂きました。(安もんが有るからですねんけど・・・)
これも本間の寸法に合いませんねん・・・一枚物でいけるんやったら両面テープで貼り付けしようかなと思ったんですが、相手がコンパネやし、足らんところは継ぎ足さんとあきませんし・・・・めんどくさいけど接着剤(ボンド)で貼ることにしました。
ヘラも一回限りやし買うのが勿体ないんで、蒲鉾板を櫛ベラ代わりに加工して使用ですわ・・・・

夕方くらいになんとか出来上がりまして、後は別の部屋にのけていた荷物を運べばいいんですがそこまでの元気はなく、次回に持ち越しですわ。
やっと完成?一時はどうなるかと心配しましたし、エラいモンに手を出したと後悔もしたんですが、親の喜ぶ顔を見て一安心です。
(喜んだのは総費用25000円くらいで上がったからかも?)
有るもんさえ有れば(私がタップリ持っていたら)プロに頼んだらええんですけど・・・・・・。


2005/6/3

車庫のツバメさん、昨日見たときはまだ3羽いたんですが、今朝見るともぬけの殻、無事巣立ちをしたようですわ、数日前から先に飛びだした兄弟?を親が追いかけ回していたような感じでしたんで、そろそろかいなとは思っていたんです。
毎日見ているものが無い、巣を見上げても空・・・は何となく寂しい感じです。
でも、夏までにもう一回産卵するんでしたっけ?糞爆弾はまだ有りか?

(37279 バイト)でっせ
(36200 バイト)どす

(モスラの赤ちゃん?)

山椒の木に大きな青虫がいますねん。
奥方は以前から気がついていたらしいのですが、私は今日初めて現物を見ました。

ン?ひょっとして私の大事な山椒の葉っぱを食べてるんと違うん?
アララ、これはエライ事ですわ・・・・

しかし、その辺にポイッ!も可哀想な気がしますし困ったなぁ〜
適当な木を見つけて移動してもらうか・・・・・・


2005/6/4

モスラの赤ちゃんは近くの木にお引っ越しして頂きました、木の名前はわかりません・・・。
これで山椒も安心ですやろ???

夕方、配達に出ていましたら風がものすごく強くなってきまして、北西の空が真っ黒け、こらもうすぐ雨やな、早よ変えろ!と帰ってきましたら奥方から用事を頼まれました、息子が出先に自転車で行っていたもんですから、荷物を届けるついでに自転車を引き上げて頂戴と言うことでしてん。
目的地について荷物を渡して自転車を車に積み込んで、間一髪セーフ!急に雷が鳴り出したと思いましたらエラい雨が降ってきました、良かった!
たまにはこういう風にウマいこといくときがないと、用事してずぶ濡れやったらしんどなりますからね。

気まぐれで、ローカル上でサーバを擬似的に動かすソフトウェアと、あくちぶぱーる、その他諸々を組み込んでみました、ウマくいけば?HTMLの文法チェックやぱーる/しーじーあいをローカルで動作確認出来るらしいのですが、それぞれの置き場所、設定やパスがよう分からんのですわ・・・・・こんなんですから別にぱーるを勉強しようとかそんな大それた事は考えてないんです、只、興味半分、ローカルでページの確認が出来たら一々アップせんでもええんで楽かいなと思っただけです。
結論から言えば、無駄なことをしただけでした・・・・悔しいからもう少しだけトライしてみよかな・・・・・。


2005/6/5

午前中友達から電話があって、近くに来たからと寄ってくれました。
以前同窓会の話を書いたんですが、その幹事役をしてくれとってのみたいです、まあ色々あるようで、愚痴を言いに来たみたいなもんやと思いますわ。
ご苦労さんやから「わしアカンかも?」とか言いながら聞かせて頂きました。

そんな彼の手にはソースネクストのウイルスセキュリティ−が・・・・・確かネットには繋いでいないはず「それどないするん?」と聞きましたら「ウチなやっと契約してん」「何にしたん?」「光!それでな一応入れとかなイカンやろ思てこうてってん」おまえも光かぁ〜〜〜多分彼の家には3台くらいPCが有るはず、「何台つなぐん?」「二台」「ルーターは?」「それ何?」セキュリティーの関係からも、安もんでエエからルーターは用意しといた方がエエでとは言ったんですけど「そのうち無線にしよ思てんねん」と言ってたのでそれなら大丈夫???それ以上この会話は続きませんでした。

彼が帰って20分ほどしたら電話が「あんな、さっきのんインストールするときにメールアドレスを入れるんやけど何入れたらエエのん?」「そんなもんわしが知っとるはず無いやんか、契約した紙になんか書いてないか?」「わからへん・・・・電話で聞いてみるわ」と言うことでこの話も続かずです・・・・こんな調子でネットに繋ぐんやからチョメチョメも広がるはずやなぁ〜


2005/6/6

お休みですが、最後の実家通いですわ。
床と壁の境目?に余っていた床材(前に使ってあったもので、一部使用可能)をそれなりの細さに切りまして、幅木みたいに貼り付けることにしたんです。
電動鋸があるからやる気になったんです、手で鋸を引いてたら材料やなしに息しか切れませんモン。
それなりの幅に切りまして、さあ釘で止めたろかとしたんですが、壁側が頼んないんですわ、これは木ネジで止めた方が賢そうな感じです。
そうなれば材料の調達をせんとアカン、木ネジは多分ですが家にあったはず、出来れば穴を開けてから止めたいのでドリルとねじ回しが必要。
これも手動やったらしんどいんで電動がエエなぁ〜でも・・・・・
以前、充電式の安もんを購入していたんですが、長い間使っていなかったもんですから電池が馬鹿になってしまいました、充電出来ないと言いますか、1分も持たなくなってしまっていたんです。
こいつを何とかしようと考えたんですわ。
12Vやから車のバッテリーで何とかなるんと違うかな?と馬鹿なことを思いつきまして、電池ボックスを改造?です。(コードレスからコード式?へ)
先ずバラして電池から通電しないように線を外し、代わりに本体との接点?電極のところに家庭用のコード(これもいつか使うやろと置いていたもの)を半田づけしただけですねん。
後はコードの取り回しをコチョコチョとやって電池ボックスの後ろから出てくるようにしましてん。
バッテリーはこれまたラジコンのエンジン始動用セルモーターを使うときのため?置いていたやつですねん。少し前に弱ったからと実家のやつを交換して捨てずに置いていたんですわ。
さあこいつをバッテリーに繋いだらバッチリや!と思ったんですが・・・馬鹿でした。
うんともすんとも言いませんねん・・・・・
モーターやから極性なんか関係無いと勝手に解釈、右でも左でもどっちみちスイッチで変えるだけと思ったのがやっぱり馬鹿の証拠ですわ(涙)だめ押しで、充電不足か?と勘違いですから真性のアホです。
一時間ほど充電して再トライ、結果は同じです・・・・可笑しいなぁ〜なんでやろ?とセルモーターを出してきて繋いだらヒュイィ〜ンと回りますやんか!あれ?(この時点でもまだ気がついてないんです)半田づけしたコードが断線してるんか?と思いましてん。
時間もないし今日は止めとこかな?と諦め気分で片付けようとコードを触るとアッチッチです。どうやら使い捨てやないカイロが入っているようです・・・・
この辺でやっと気がついたと言いますか、極性が有るかも?と思いましてん。
そうなれば話は簡単、プラスマイナスを変えて繋いでみましたところギュィ〜〜ンと回りますやんか!しっかり+と書いたテープをコードの片方に貼り付けました(笑)
しかし弱ったバッテリーで良かったですわ、現役のやったら怖いことになっていたかもです。
運良く?持ち運び出来るセットが出来上がりました(バッテリーがかなり重いですけど・・・)

再度実家に行って予定通り幅木を止めまして完成!
そうそう天井も怪しそうなところを修理、上向いて掃除機掛けて蜘蛛の巣退治、床と壁はは乾拭き、この際やから蛍光灯も外してお掃除しました。
二階や別の部屋に移動していた荷物を、もと有ったように配置です。
ところが本棚を置いて本を持ってきたところで「どないして入っとったん?」と聞いたもんですからドツボに・・・親父が一冊ずつ確認しながら入れだしたんですわ、これで一時間以上予定外の休憩が入りました。
箪笥を運んだり、カラーボックスを積み上げてセットしたり、なんやかんやしていましたら夕方です、また定休日を丸一日使ってしまいました。
でも以上終了で、めでたしめでたし。
あんまり目出度いもんですから実家に奥方&息子も集合、完成記念パーティーなどを開いてしまいました!
単なる夕食という呼び方もあるようですが・・・・・。
本日も疲れました。


2005/6/7

中学校になると試験の成績と言いますか、順位がキッチリと分かるんですね、私らの時もそうやったんやろか??覚えがない・・・・
各科目や3科目合計、4科目合計など、あと平均点、順位などが詳細に出ています。
こう言うのはPCの威力でしょうね、プリントアウトしたタグシールみたいなのが貼ってあります。これ見たらお母様方が一生懸命になるはずや!まるで塾みたい。
(私自身行ったこと無いんで想像です)
これから数年こんなん見て一喜一憂するかと思いますと、怠けもんの私はぞっとしますわ。

コロッと話は変わりまして、6/4に書いていましたHTMLの文法チェックが出来るようになりました、結果ですがトップページの右側は−3点・・・・なんでやねん????
あら?ひょっとして私も点数に拘っている?そんなこと無いです、動いたと喜んでますねん、これではアカンのやろか?進歩無しですわ。


2005/6/8

いつもお世話になる方から電話がありまして「今度の会〇所のセミナーどんなんやろ?受けてみよか」と誘われたもんですから、よく調べもせず「そうですね興味有りますから申し込みましょか」と返事をしましてん。
わたしバカよねぇ〜ちゅう事で
小売業・サービス業のためのネット販売セミナー
〜「売れるネット戦略はズバリ。これだ!」〜
と言うようなセミナーを受講しないといけなくなりそうですねん。
これならわかる!ネットショップの活用方法《基礎(経営戦略)から徹底指導致します》!!
などと書いてるんですが3回の講座で何が徹底的?短時間でズバリ戦略なんか解るはずがない・・・・・・・
講師のことをチョロッと調べても専門は中小企業診断士のような感じ、この人と関係ないですけどその手の方の講演を聴いて良かったなぁ〜というのに出くわしたことがないんです、申し込む前に某担当者の人に詳しく聞いてみよかな・・・某様まだ申し込んどってやないやろなぁ〜ちょっと心配。


2005/6/9

お昼間は暑かったですね、ウチの商売こういう日は少しですが人が動いてくださいます。
そんななか、珍しいことに、コタツの布団の問い合わせが2件有りましてん、1件は確認みたいなもんで「また秋になったら寄るわ」と言うことやったんですけど、もう1件は「今欲しい」でしてん、倉庫には有るので取りに行き汗かきながら喜んで持っていったんです。
お話しをお聞きするといまだにお昼寝の時にお使いやそうですわ・・・田舎の家は断熱効果抜群なんでしょうかね、ちょっとビックリでした。

昨日書きましたセミナーのことなんですが、担当の方にどのような方が受けると有効なのか聞いてみました(狙っている対象者はどんな方?と聞いてみたんです)
ところが即座に返事が返ってこないんですわ、そこで「すでにショッピングのサイトを持っていてアクセスがないと悩んでいる人か、これからそのような物を立ち上げようと考えている人かどっち?」と聞いたんですが「どっちも」と返事してくれますねん。
「それやったら具体的なことはないんやね?」と聞いたら「そんなんもあるかも知れん」というもんですから、ますます解らなくなってきました。
質問を変えて「ネットのことは有る程度分かる人しか聞けないん?」とお聞きしたら「それはそうやろなぁ〜」「それはどの程度?」「程度って?」「色々ありますやろ、見るくらいは見るとか、ショッピングした経験はあるとか・・」「使えたらたらええんと違うかなぁ〜」「ホンマに!」「多分・・・・」というような調子で・・・・少しずつ聞きだしてみようと努力したんですが「わしに細かいこと聞きなや・・・」で話を切られてしまいました。
親しいのもこう言うときは良くないですね、向こうは受講者を集めんとイカンから誰でも来て欲しいですやろし、こっちは数千円払って「あぁ〜もったいなかった!」と言いたくないですから・・・・
知らん人やったら「会費で運営してるんやろ!まあ言うたら会員の税金みたいなもんや、チャンと説明してくれ、何?解らん?説明も出来ひんようなもんが担当するな!とか、説明できんようなセミナーするな!会費の無駄遣いや」と心の中では言えますやんか。

あぁ〜どっちつかずで困ったなぁ〜〜〜一人やったら今日の話で受けないこと決定なんやけどなぁ〜


2005/6/10

最近特に物騒なインターネットなんですけど、それに対応するファイアーフォールやアンチウイルスのソフトを入れようとすると、結構高いです・・・
そんなことで、一台はフリーの物を入れています。
こちらはメール関係の設定などいっさい無しです、アドレス帳も空っぽ!ですわ。
ゾーンアラームの英語版(日本語版はなぜか古いんです・・・)とavast!home(これは日本語版)ですねん。
他にもスパイウェア関係をチョロッといれてなんとかしのいでいます。
フリーと言いましても良くできていると言いますか凄いなぁ〜と感心してますねん。
確かに設定は解りにくいと言いますか、説明書なんか無いですから自分で探してみないと日本語のはなかなかありませんわ、でもですね有り難いことに解説をしてくださっているページが存在しますねん(だから使う気になったんですけど)
コソコソ触って慣れてくるとそれなりにいけるんやないかと思っています。
大丈夫?と聞かれたら今のところよう分かりませんねんけど・・・・・

そうそうフリーと言いましたらその他沢山お世話になっています、WWWC、FFFTP、unDonut、Terapad、おまかせ鍵助、某OSならmsconfigにSnaFig etc.有り難いことですわ。


2005/6/11

知り合いのJAマンがちょっとしたことのお礼にと一昨日日本酒を持ってきてくれましてん。
私、日本酒は苦手と言いますか、進んで飲む方ではないんですわ・・・・
でもこれには条件がありまして、甘くない、飲んだ後口の中に変な感じが残らないを満たせば好き♪?どっちやねんと言うところです。
ラベルを見ますと吟醸酒!何となく嬉しい予感。
原材料は米・米麹のみで山田錦100% 精米歩合 60%
おお!かなりの高級酒か???
冷蔵庫で冷やして飲んでみましたら「ウマい!」
ワインでもないんですがええ香りがしますしケッタイな甘みがないんですわ。
喜んで飲んでましたら一日ちょっとで無くなりました・・・・・寂しい。

「有機質肥料で育てられた山田錦を、青森県の桃川(株)でじっくりと醸造。青森のおいしい水と吟醸酒のまろやかさが生きています。」と言うことらしいです。
この近くから青森まで行ってまた帰ってきたんやねぇ〜飲む前に調べてもっとありがたがっとけば良かった。


2005/6/12

安もんマウスがすねた・・・・・それともOSが嫌った???
以前PS/2と勘違いしてUSBのマウスを買ったんですが少し使った後放ったらかしにしていたんです、でもやっぱりスクロールがないと不便やから接続したんですわ。
OSが立ち上がって「不明な・・・」と出てきてしまいますねん。
デバイスマネージャーを見たんですがビックリマークも何もないんです、なんでやろ?
9xやったら可笑しいと出てきたんと違うんかな???
まあエエわと使っていたんですが暫く何もしないと前触れもなく再起動しますねん。
こらアカンは・・・・・ドライバなんか特に入れなくても良いと書いてあるし、メーカーに探しに行ってもないんです、カタログには某社のIntelligent Mouse互換と書いてありますし、なんでやのん?と悩んでしまいました。
たまたま環境変数の事を載せているページを見まして、DEVMGR_SHOW_NO・・・・の値に1を入れてみました。
そしてからデバイスマネージャで「非表示のデバイスを表示」にしましたらHID準拠のマウスがだぶってますねん、何時の間にこんな事になってしまったんでしょう?
けったくそ悪いからUSBのルートハブやUSBヒューマンインタフェースデバイス、HID準拠マウス全部削除!しましてん。
再起動しましたら何も起こらずすんなりと認識してくれたようです、時間が経っても勝手に再起動もしませんねん、これで正常かも???キツネにつままれたみたいな感じですわ。

コロッと話変わりまして・・・
クゥ〜〜残念!!!!ウチの息子がお世話になっていた少年サッカーチームの話なんですが、昨年に続き今年も全日予選県大会決勝で敗退です・・・それも0−0、PKで(7−8)負けたようですわ。
(ようですと言いますのは優勝した某チームのHPで情報を得たからですねん、全国出場決定やから気合いが入っていたんでしょうね、即アップされていました。)
駅のホームまで行ってって電車に乗れんかったようなもんですやんか、先生の悔しそうな顔が浮かびます、またかいなぁと落ち込んどってやろなぁ〜。
自分の壁やと自分を責めとってかも知れへんなぁ〜
PK最後に蹴ったん誰やろ?後遺症が残らないと良いのですが・・・・(泣いてるやろね)


2005/6/13

梅雨入りしたし、ええ天気やから?雨に備えて樋の掃除をしました。
建物はその時の気分?(懐具合)で継ぎ足しているんで、(凹)真ん中に継ぎ目と言いますか一階部分の屋根が有りますねん、いつも二階の窓から出て、そこから脚立で片方の二階の屋根に上がりますねん。
その後お隣さんにちょっと失礼したりして移動ですわ。
最近はなかなかお掃除出来ない?(しない)からちょっと頑張ってみたんですが、高いところはヤッパリ怖いですねぇ〜、後数年で今みたいな方法では掃除が出来なくなりそう・・・。

昔からの商店街と言うこともありましてお隣とくっついてます、片方は鉄筋でまったく影響ないんです、でも、もう一方の方は屋根が重なっていると言いますか、そちらの樋を掃除しないと溢れたのが直撃ですねん、そんなことで1軒半分お掃除をしました。
端っこに行くと足がすくんでしまいまして満足な結果は得られていないのではないかと少々心配です、今度まとまった雨が有れば結果が出ると思いますわ。
それであかんかったらどうするつもり?とは聞かんといてくださいね、何もない端っこは怖くて近づけませんわ、下を見たらコンクリートですしなんやかんやと置いてありますねん、串刺しか、サンドイッチになりそう・・・・長目のハシゴでも段取りして下から攻めないと無理やろなぁ〜〜〜。

掃除ついでに?洗車をしました、これまた久しぶりでして、ツバメさんの糞爆弾を除去です。ついでに何年ぶりかでワックスというような物を掛けました。
こすり傷など日頃気にならない物までバッチリと確認できるんですよ・・・・幸いなんは老眼やから細かいところはそう気にならない事ですかね(涙)

ここのところ毎週休みは、なんらかの形で身体を動かしてますんで、くじけずに最後まで出来ましたわ。

コロッと話は変わって亀さんです(ミシシッピーアカミミガメ)
デカいフケ? (14635 バイト)亀ってどうやって大きくなるんか不思議やったんです。
カニさんみたいにコロッと衣替えもしないし、かといってあの硬そうな甲羅が伸びて行くとも考えにくい・・・・
バカですからそんなことで悩んでいたんですわ。
本日水を換えるついでに亀さんの身体もしっかり洗っていましたら鱗みたいなのが取れました・・・・
甲羅めくったん違いますよ!
人間の皮膚みたいな感じなんでしょうか?頭で言えばフケ?
ずいぶん大きなフケですわ。


2005/6/14

この前書いていた「小売業・サービス業のためのネット販売セミナー」の申し込みをほったらかしにしていましたんで気になって声を掛けてくださった方に連絡してみたんです。
そしたら「即FAXで申し込んだで!」ということでした・・・・あらら、こうなれば私も申しこまなしゃぁ〜ないです。
「ところで今何してるン?」とお聞きでしたんで「家にいますけど」「ちょっといこか」と夜の町へ・・・赤提灯みたいなところでチョロッと飲みましてん。
そこでセミナーの内容はどんなんやろ?と想像です。
その方の仰るには「まあどんなんでもエエネン、今のままやったらアカンしなんか出来そうやったらもうけもん」と思とってのみたいです。
それやったら私もそのような気持ちで受けることにしました。
「大したことなかっても帰りにチョロッといけるやんか!」と言うことで納得です。(笑)


2005/6/15

有効画素数 130万画素、記録画素数(最大時) 123万画素
静止画記録サイズ(ファイル形式:JPEG) iショット(S)iショット(L)待受:240×320、480×640、960×1280 デジタルズーム最大6倍(35段階) 
電話やメールも出来るらしいです。

息子が誕生日のプレゼントに携帯電話が欲しいと言い出しまして困っていたんです。
プリペイド式の物を考えて近所のN様にお話を聞いたんですが、それなりに費用がかかるようですねん・・・・。
基本料金でさえ小遣いで足らへんでと言いますと一度は諦めていたようなんですが母親のちょっと考えてみるという言葉に反応してしまい、どうしても欲しくなってしまったようです。ぐずぐず言われるのはいややし、かといってハイどうぞと買い与えるほど裕福でもないし、大体中学生で携帯が要るんか?オッサンとしては甚だ疑問です。
そこでそれくらいの年齢に子供さんが居る方に色々お話しをお聞きしましたら、持っている子が結構いるんですわ・・・・というか多いんです。
苦肉の策で「お父ちゃんのは滅多に電話掛かってけぇ〜へンから使え!」といったんですが「そんな古いのん要らん!」ですからねぇ〜画面は白黒?確かに古いんですけど・・・・。
それに、無いと私が困るからそれは出来ないと言うんです。
そこで頼んないことですが、機種変更をして二人で使うことにしたんですわ、で選んだのが上のやつです。(これなら、私が電話の管理も出来ますやんか、でも息子に管理される可能性もあり???)
契約がドコモですんでそれは継続です。
フォーマは配達の区域で電波の入らないところがあるんでムーバにしたんやけど「最新のがエエ」と値段の高いやつを選びやがって・・・なんか損したような気がしますわ。
ですから「これにはいるとお得ですよ」というのは片っ端から入りました(笑)
貯まっているポイントもすべて使いましてん・・・・。ちょっとだけ安ついたかも?
最近は充電器が別売り!になっているんですて、ビックリ!幸い同じメーカーの物が有りましたんで買わずに済んだんです、こう言うのも選定の基準に入って来ますね。
本体がタダ以外のを買うのは初めてです(涙)


2005/6/16

便秘解消です♪
私とは違うんですよ・・・家の樋ですねん、この前の月曜日に掃除したんですが、どうしても怖くて近づけなかったところが有ったんです。
今朝様子を見るとやっぱりアカンのですわ、上から溢れてます。
縦どいをコツコツ叩いてみると中に雨水が詰まっている感じですねん、あら?ひょっとして下で詰まっているんかも?と思いましたがどうすればよいか・・・・・
コンクリートの中に埋め込んでありますんで途中で切るわけにもいかんし。
あ!そうや、と思いついたのが動力用の電気コード?(銅線3本組)ですねん、昔クーラー用に動力線を引いていたんですが今は使っていないんでメータから出ているのを10メートルくらい切って捨てずに置いてましてん。
それを溝の方からつっこんでツンツンしてみたんです。(赤線のところ)初めはなんの変化も無し・・・手応えもあまり無かったんです。そこで先端を少し上向きに曲げて再チャレンジ何となく詰まった物に到着している感じです。
何回もツンツンしていましたらほんの少し水が出てきたと思ったら次の瞬間ドバァ〜〜!ですわ。屋根からですから5m以上、結構な圧力が掛かっていたんでしょうね、溝の反対側に当たった水が跳ね返り・・・ご想像通りずぶ濡れになりました(涙)
でもスッキリ!私便秘症や無いんですが出た時の?感動が解るような気がしましたわ(笑)


2005/6/17

先日購入した携帯にはメモリーカードをつっこむところがありますねん。
miniSDと言うものらしいです、私が持っているカードリーダーを虫眼鏡で見ましたらSDは使えそうです。miniはどないやろ?と調べてみましたらアダプターを使えば何とかなりそうなことが解りました。
仕事の関係で姫路に行ったんでついでにPCショップを覗いたんです。
そしたら有りましたわ、64MBアダプター付きで1380円です、何故か128MBも同じ値段、どうせやったら128MBが良さそうなんですが説明書には64MBまでしか動作確認できていないようなことが書いてありましてん・・・仕方なく64MBを購入です。
しかしメモリー関係のこの安さはなんなんでしょうね?店を出て直ぐに動作確認してしまいました(笑)バルクやろから初期不良しか交換無し、また来るのんめんどくさいですもんね!幸いなことにフォーマットしたらチャンと出てきましたわ。
これで通信せんでも画像は取り込めます、デジカメとしても使えそうですわ、問題は操作を覚えられるかどうかですねんけど。


2005/6/18

昨夜は息子と二人でした、期末試験が近いこともあり私が勉強のお付き合いをするよう聞いてたんです。(最近はテストの範囲や出る内容?をコピーしてくれてですねん)
ところが学校から帰ってきたのが7時を回っていましてん、夕食を準備(作っておいてくれた物を並べるだけ)して食べ終わったら8時過ぎです、テレビを見ながらちょっと休憩してたら・・・・寝てしまってますねん。
ちゅう事でお勉強は全然出来ずじまいでした。
その反動で?本日は朝から奥方のコーチ付きでやらんといかん様になってしまったんですわ。
昼食の準備の時間なんかは私が交代です、しかしお付き合いは疲れますねぇ〜。
大体やる気になるまでに時間が掛かりますやんか、で、やり出しても集中力を維持できるのは約一時間が最大?ですからなかなか進みませんねん・・・・・・。
そう考えましたら奥方はエラい!というかねばり強いなぁ〜とてもやないけど真似できませんわ・・・ン?そういえば私小さい頃から粘りがなかったんですよ、そやからアカンのか・・・
その辺は似ないで欲しいなぁ〜〜〜。


2005/6/19

父の日らしいですね、小さい頃からそれらしいことをした覚えがないんです。
世間様はどうなんやろ、商売ベースで色々と仕掛けはしているようですがどれくらいの方がそれの乗っかっているんでしょう?
地方紙に出ていた記事によりますとプレゼントを贈るのは「豆まき」や「土用のウナギ」より不人気?らしいです、おまけに普段からのコミュニケーションも母・配偶者などに較べるとダントツで低いみたいです・・・・・影が薄いですね(涙)
しかし、我が家では奥方が頑張って赤飯+何かを両方の親に配達していました。
おかげさまで私も感謝されたりして・・・・・・ますます頭があがりませんわ。

「休みの前の晩くらいゆっくりしたい!」というと「いつもゆっくりしとるやんか」とかえってくるんです、それも声がそろってますねん・・・・
ですから今日は「早よ寝たい!」といったんです、そしたら「起きとって」とかえってきました「なんで?」と聞きましたら技術のお勉強相手なんですて・・・「ホームポジション、デスクトップ、フォーマット・・etc.」今時はこんな事を習うんですね、知らんかった・・・それでいざ説明せいと言われても日本語になりませんねん「あれやんか」ではアカンらしいです・・・難しいもんですわ、と言うことでもう少しお付き合いしてから寝よ・・・・。


2005/6/20

お休み!お天気も良いし何しようかな?と言うほど元気がない・・・・
ボケーぇ〜っと起き出して先ずは録画していたF-1を見てましたらなんか変!FIAも何を考えているのやら・・・・観客をほったらかしではアカンやろ!今みたいにスポンサーで成り立っている場合そちらのことも考えんとね。
内輪の力関係や自分の立場の事ばっかり考えてたら、そのうちみんなにそっぽ向かれるで!ちゅう事で6台のレースは全然おもろなかったですわ。
続いてはお買い物にお付き合いです、特別な物や無しに普段の食料品です・・・ところがいつもと違うところに連れてってと言いますねん、なんで?と聞いたら商品券を何方かに頂いたらしいです、なるほど!と納得ですわ、ところが帰ってきてから”二十日は感謝デーで5%引き”というCMが流れまして・・・わざわざ遠くまでイカンでもそっちの方が得やったかな?買ってきてしまったんですから、まあええか。

午後から某連合会の事務局に行きましてん。
売り言葉に買い言葉、でもないんですがそこのホームページを作らなあかんような雰囲気になってしまっていたんです。
そこで名簿などのデータをお預かりしようと思ったら、なんと事務員さんがホームページ作成の研修を無理矢理受けさせられているようなんですよ。(受講生がゼロでは格好つきませんからねぇ〜何処が企画したんやろ?)
使っているアプリがフロントページ2000ですねん、しめた!(それなら少しわかるやん)この子に作成して頂こうとひらめきまして、早速話を聞きましたらすでにファイルを作りかけているんです、やったぁ〜!!!!これでOK???
チョロッと見せて頂きましたらウイザードで数ページ出来ていますねん。
やる気があるかどうかが問題やから、その辺も聞きましたら、やらんとあかんような気にってます。
そうなれば後は分からなかったらお手伝いさせて頂くだけです、良かった♪(ホッ)

夜は息子にお付き合いですわ、二人がかりでやってますが、こっちが音を上げてしまいそうです・・・・。


2005/6/21

早速、某事務局の事務員さんに分厚い本と実際にフロントページを触りながら学習できるアプリをプレゼントしに行ってきました♪
本はこのページを作る前に買ったんですが、殆ど読んでないんですわ・・・ちゅうのもですね、さすがMSさんですからサーバーにFrontPage Server Extensionsがインストールされていないと使えない機能がてんこ盛りですねん、そんな機能の紹介にページの大半を使っています、ですから読むところが少なかったんですわ。
アプリの方はTDKが出していたもので「FrontPageがわか〜る」ちゅうやつですねん、これは某星〇社がこの辺から撤退する前にワゴンの中に入っていたやつで980円でした。
一本見るのに?と言うか学習するのに約15時間かかるらしいですわ、らしいと書いてますんで、やってないんです・・・・980円が勿体ない。でも?多分?やっと日の目を見て活躍するんやないかとワクワクしています、しっかり頑張ってねぇ〜〇〇さん!

19日に書いていました問題の答えを自分なりに教科書や参考書から探してみたんですが、どうもしっくり来ないんですわ、ネットで探せば詳しい物があるんですけど、そんなこと覚えられへんし、困ったもんです、なんでこんなにわかりにくい教科書やねん!と本に当たってます・・・・・・技術だけやのうて他のもホンマにわかりにくいでっせ!
これで解ると言うことはヤッパリ今の子供はエラいんやろなぁ〜ましてそれで教えられる先生はもっとエラい!と言うことですやんね?たいしたもんですわ。
父親として勉強に付き合うのは、ちょっとくじけ気味です・・・・早よ期末終わらんかなぁ〜。


2005/6/22

偶然ですかね?数日前よりネットの通信関係が極端に遅くなっていたんです。
そこでモデムやルーターの電源を落として休憩させたんですわ、今までにもこれをやって結構酷い目にあっているんです、たとえばよけいに駄目になったとか・・・・
ところがモデムの電源を入れて10分ほど待って、次にルーターの電源を入れてこれまた10分ほど待って、それから徐にPCのコンセントを挿して起動させたら結構快適になりますねん、これはまだ2回目の試みですが今のところよさげ?です!まあ慌てんとゆっくり行きましょか!ちゅう様な感じですねん。(以前はもっと早く繋いでもOKやったんです)
3回目に通用するかどうかは今のところ不明。
次回可笑しくなればまた試してみますわ。

近所のN様がらび様の4000番画像を送って下さいました、ありがとうございます。
ついでと言っては叱られそうなんですが、私がGETした3939番もアップさせて頂きました。TOPからお願い致します。


2005/6/23

ケッタイやなぁ〜???
某事務局のPCなんですが、キーの配置が変になってますねん、@を入れようとしても違う文字が出て来るし、チルダも何処にあるのか分かりません、英語キーボード?になっているようですわ。
誰が書いたのか、特定のキーにマジック?で印が入ってます(笑)
こんな使いにくいのでようやってますわビックリです。
このPC、メーカーは「JISAKU」みたいなんですわ・・・・起動したらAOpenの画面が出てきますねん、誰が選んだんやろ・・・サポート無しか?

たまたま触ったのも何かの縁?そこでデバイスマネージャーからドライバの更新しようと、試みるんですがXPのLuna?はよう分かりませんねん。
やっとこせでコントロールパネルから管理ツールとたどりデバイスマネージャに到着、ドライバの更新に行き標準を選んだんですが、わんさか出てきますねん、なんで?
話を聞いたら、これまでにも詳しい方が色々と試して下さったらしいんです。(パソコン講習に来ている講師にまでやらせたそうですわ、お気の毒に・・・)先にその話を教えてくれたらど素人では無理と即諦めるのに・・・・
これだけ種類があると、よけいに判らなくなってしまいましたんでキーボードの型番を調べて検索、種類の確認です、それを元に変更ですわ。
再起動してメモ帳を開いて打ち込んだら正常です、治った!と喜んだんですが、そうではなかったようです・・・・・(ど素人ですからこんなモンですわ)
ワードやインターネットエクスプローラなどで入力すると英語キーボード配置に変身!してしまいますねん・・・なんで????そんなアホな・・・またメモ帳を開いて入力してみたら、正常・・・・・どうやら特定のアプリで現象が発生するようです、 困ったもんですわ。

似たような症状が出ていないかとネットで検索したんですがキーワードを何にしたらよいか悩んでしまいました。
ひょっとしてIME-2002が可笑しいんかな?と思いまして、調べようとしたらページが多すぎです・・絞り込むのに苦労しましたが、それなりの情報をゲットです。
 [IME2002] 特定のアプリケーションでキーボードレイアウトが英語となる現象について
と言うページがMSに有りましたわ、苦労した割には、そのまんまですやんか(笑)
(この辺はど素人の良いところ?独力では訳わからんし解決出来ないので他力本願です)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411]
のLayout Fileの値が[KBDUS.DLL]になっていました。
人様の?PCですから慎重に00000411をバックアップしまして、本来の[KBDJPN.DLL]に書き換えて再起動、動作確認した限り日本語キーボードの配置になったようです。
ついでやからこの段階でもバックアップをとって新しくフォルダを作って保存しときました。
しかしこんな所を誰が触ったんやろ?それともなんかの拍子に勝手に変わってしまったんか?
そうそう、一回目のバックアップはディスクトップに置いてます、「これ何やろ?」と誰かダブルクリックせぇ〜へんかなぁ〜(笑)


2005/6/24

某団体用に先日申し込んでいたOCNのPageOnサービス(無料スペース分)が使えるようになっているはずなんで事務局へ確認しに行ってきました。
某事務員さんにキーボードの配置は治ったはずやでと伝えましたら、ホンマですか?なんか「間違いそうですわ!」と感謝されませんでした・・・前のに慣れてしまっているんでしょうね。思わずデスクトップのバックアップをダブルクリックしたろかなとも思ったんですが、慣れたらこちらが普通やからと納得して頂きました、なんかむなしいですね。
ついでに、作ってくれているページのファイル名が日本語でしたんで、出来たら小文字の英数字にしてね!とお願いです。
この辺はアプリのフォルダ操作画面でファイル名を変更するとリンク関係が自動で変わることを説明しまして完了です。沢山作った後では辛い物がありますからね・・・・・
さすが若い?女の子、その辺からフリーの素材を頂いてきて可愛らしい物を作ってますわ、オッサンにはとても真似が出来ません、調整は必要だと思いますが、お任せして大丈夫な感じです♪

やっと期末試験終了!疲れましたわ。
今夜は早めに寝るぞ!と宣言したら「お父さん今夜町の集会ですよ」と優しいお言葉が帰ってきました、こんな時に限り?持久戦になりまして、終了は10時です。
これでもまだマシかも?終わりそうにないんで、思わず三役(4人ですけど)さんにおまかせでどうでしょうか?と提案させて頂きまして、それが通ったから帰れたんですよ。
この先どのような展開になるのやら?怖い物がありますわ。
内容はあまりに凄過ぎて(笑)ココには書けません・・・・・。


2005/6/25

久しぶりに朝起きるのが辛かったですわ、精神的に疲れているのかも?
店を開ける時、今の組長さん(副区長さんでもあるんです)と同じ時間になりますねん、いつもの「おはようございます」の挨拶の後「昨夜はお疲れ様でした」とお互いの口から同じ言葉が出てきます。
なんか行事あったらいつもそんな感じなんで、どうと言うことはないんですが、今回は会話が続きます「遅くまでお疲れ様でした」と奥方、「11時やったわ」と組長さん「わぁ〜あれからまだ一時間やっとったったんですか?」と私です、ホンマにお疲れ様ですわ。
昨夜のその後のことを少しお聞きしたり、役員会がもう少し早く終われる方法が無いもんかと・・・・・15分くらい話し込んでしまいましたわ。こう言うのは珍しいです。
そうこうしていましたら近所のN様からお電話を頂きまして「区長さんから電話があってん、なんかあったんか?」とお聞きやから思い当たるところをお話ししました、しかし見当はずれやったみたいですわ、昨夜の「三役さんにおまかせします」で動いておられるような感じです、すんなりといったら下っ端のこちらも嬉しいことですわ。

夕方には祇園さんの事で組長さんがいらっしゃいました、こんなんでどないやろ?と原稿を見せて下さいましたので、一昨年、昨年の時の雰囲気をお伝えしまして、お考えに全面賛同です。
後は回覧を回すだけなんですが、出欠確認をせんと行かんはず、役員会で頂いたものでは間に合わんのと違うかな?データはお渡ししているんでこちらが心配することでもないんですけどね・・・・・。

夜は9時にダウンしてしまいました。


2005/6/26

早く寝たせいか夜中3時過ぎに目が覚めてしまいました。
もう一度寝ようとしたんですが寝付けなくてテニスを一時間ほど見てしまいました、やっていたのが男子、スピードが違いますね!凄いなぁ〜
面白かったんですけど、このままやったら昼間が辛くなりそうです、思い直しましてふとんに入ったらキッチリ8時前まで寝てしまいました、幸せなやつですわ。

先月の29日に息子が丸刈りにしたんです、それがそろそろ伸びてきたもんですから刈ってくれと言ってましてん。
期末試験などもあってやいこしいから、なんやかんやといいながら延ばしていたんですがそろそろ言い訳のネタもつきましたんでバリカンを買うことにしました。
(バリカンは息子の希望ですねん、ただし条件付き・・中学校在籍中夏は必ず丸刈りです)
奥方は「私はそんなんようせんから買うんやったらお父さんが散髪して下さいね」と言いますねん。ちょっとだけ責任重大?です・・・・
今までそういう物に興味がなかったもんですからどんな物があるかわかりません、某電気やさんに行って見たら、色々あるんですね!安もんから高いのまで・・・・感じは髭剃りと一緒ですわ、大体こんなモンでエエやろと選んだんですが、使ってみるまでドキドキです。

息子は昨日からウチの実家の方に遊びに行ってますんで購入後そちらに行きましてん。
田舎やから周りはあまり気になりません、外に椅子を出してきて気分は野外の散髪屋さんです(笑)昼間にこんな事をやるなんてまるで日曜日みたい!?(営業日やのにね)
説明書を見ながら9mmのアタッチメントをセットしてイザ!!!
これがですね、思った以上にアッサリと刈れるんですわ、頭の面に対して角度さえ保てばそれなりに長さがそろってきます、結構おもろいですわ!
全体を縦横斜めとまんべんなく走った後は首筋や耳のところ、あと、もみ上げ?の仕上げに入りました。
アタッチメントを6mmにして周りを回っていきます、でも、どうしても耳の周りともみ上げのところが不自然・・・・3mmのアタッチメントに交換してもう一度同じようにしていきましたら、見た目はそれなりになりました。
ブラシで遊び毛をとった後最後の調整?案外寝ていた毛が有るんですね・・・
全行程20分ほどで終了ですわ、初めてにしたら上出来!?

今の季節ですから即水シャワーで頭を洗って完成です。
これでなんとか散髪問題?にめどが立ちましたわ。


2005/6/27

有り難いことに奥方の実家から「米有るか?西瓜とってきてるで!寄っておいで」と電話を頂きました。
ところが奥方は午前中美容院に予約を入れていましたんで行動は午後からとなってしまいましてん。
ゆっくりしていたら息子が帰って来るかも知れません。
そんなことを考えながらもガードレールはしっかり見てましてん、そうです謎の金属片です。やっとひとつ見つけました!たまたま写真を撮られていたもんですからなんやろな?と見たらそうでしてん・・・・よそ見運転はアカンのにね・・・・
実家につき、頂くものを積み込んだら・・・・「明石のタコ買うてってん、キュウリの浅漬けもあるからビール飲むか?」と嬉しいお誘いを頂いたんです、しかし今回は断腸の思いでパス(笑)しっかりお持ち帰りにしていただきました(浅漬けは糠の入った容器ごと頂きましてん)

普段ならゆっくり走るんですが、少し焦っていたんです。
4車線の道に出てサアいくぞ!とアクセルを踏み込んだら遠くで誰かに向けてダンプがパッシングです。あら?やばいかも・・・と急減速しましたら少し走ったところで、キッチリねずみ取りをやっていました、むっちゃラッキーですわ。
ビール飲んで速度違反やったら目も当てられませんね!まあ飲んでたら奥方の運転やろけどね。夏休みの旅行費2人分が飛んでいくところでしたわ。

そうやって急いで帰った甲斐もなく?息子は30分締め出しになってしまったようです・・・むっちゃ怒った顔で出迎えてくれました。
そろそろ家の鍵を持たせんといけませんね・・・・(反省)

久しぶりに息子の友達が家に遊びに来たんです、先ほどの仕返しとビールのつまみにキュウリの浅漬けを出して食べてましたら、ボク等にも頂戴とおやつみたいに食べてましたわ。
小さい頃なら考えられんことです。


2005/6/28

月末です、商店街の会費集金をしないといけません、いつものように領収書をプリントしていましたら、5月分になっていることを発見・・・慌てて止めたんですが十数枚出来てしまいました(来年用に取っとこ)、年賀状でもうっかりミスをよくやるんですが機械は忠実に命令を守るだけやから間違っていても着々と進んでしまいますね、気が緩んでいるんでしょうか???

コロッと話が変わりまして
期末試験前頃から息子が陸上部を止めてサッカー部に入りたいと言ってたんですわ。
あれだけサッカーは嫌いや言うとったのになんでや?
陸上の練習がよっぽどおもろないんか????

時期的に競技会なんかの直前になるので、それが済んでから考えたらどないや?
他の部員さんは仕上げの段階やろし、あんまりええ感じと違うで。
と言うような内容のことを話したんですが、そんなことを理解するはずもなく、陸上部の友達なんかに話をしてしまったんでしょうね・・・顧問の先生から呼び出しがあったようです。
「今は基礎体力作りで面白くないやろ、それが理由か?」とお聞きになったらしいですが、「そうではなくて、サッカーがやりたいんです」と返事したらしいですわ。
それで正式に退部になったようです・・・・・待て言うとんのにアァ〜ア。
今度は”入部願い”という物を書いてサッカー部の顧問の先生に提出して、入部手続き終了、本日からサッカー部なんですて・・・・・(よう分からん)

子供を信じてないわけではないんですが・・・・・・また面白くなくなったら違う部にするん?それは許せんやろなぁ〜。


2005/6/29

某団体のホームページですが、着々と進行中!のはずやったんですが表示が変になってしまってますねん。
某FPでは共有枠(各ページに自動で付く目次用のフレームみたいなもん?)と言うんですけど、それが出てこないんです・・・ですからトップからどのページにも飛べないんですわ。
原因は何か?どないなってるんか?よう分からんのですわ。

ココを作り始めた時は某FPのそんな機能を使っていたんですが、自分でやっている実感が湧かないので途中からはいっさい使っていませんねん、ですから使い方も忘れてます。

どうやら各ファイルの設定や情報を保存している隠しフォルダみたいな物もポイッ!と捨ててしまったみたいです・・・・・・でも確信は持てませんねん。(涙)
{FPの機能なんでしょうがフォルダをWebに変換というのがありますねん、これはローカルで、さもWebみたいに操作出来る?といいますか、ナビゲーション バーのハイパーリンクやタスクなど、多くの Web の設定が保存されるようです。}
しゃーないからもう一度Webを作り直しですわ。(ページは生きて?ますねん)

それなりに進んでたんで、もうすぐ基礎は完成すると思っていたんですが先は長そうです。
頑張ってねぇ〜〇〇さん!


2005/6/30

某商店街の集金なんですが、各組の担当者が組の分を集めて持ってきて下さいますねん。たまたま問屋さんが来ている時に「はいコレ!」と置いて下さった組があったんですわ、普通ならその場で金額の確認をするんですが、サッサと帰られたんで姿が見えなくなってから数えましたら1000円足らん・・・・・問屋さんに「店番しといてか!」とダッシュで追いかけました、時間が経っていませんでしたので直ぐに追いついて「実は・・・・」とお話ししましたら首をかしげてですねん「あのぉ〜両替して入れてくれたったんと違いますか?」とお聞きしましたら「そうやわ、多分その時に間違うたんやろ」と納得して下さいまして、不足分をいただきました。
こう言うのはめんどくそうてもヤッパリ目の前でやらんといけませんね、反省です。

息子がPCを使ってゲームをやっているようなんですが、それが今までのとちょっと違いますねん、キャラを登録して戦いの中で育てていくようなんですが、チャットにもなっているような感じです。
どうやら同級生なんかとやっているみたいですねん、只今入室〇人とでて名前も乗っています。勿論本名ではなくて適当ですわ、コレがなかなか面白いのか一〜二時間やってます、ちゅう事でこれを書くのもなかなか書けません・・・・




戻る