その名の通り最近思うことをだらだらと (47)


2005/8/1

定休日♪やけど半日以上時間は自由にならず・・・・でした。
息子が通っている塾?の昼食会が西神オリエンタルで有ったんです、勿論参加は子供だけです。(先生の決めた基準以上の成績をとるとご招待してくれてですねん)
これが現地集合と言うことやったんで友達を一人拾って送っていったんですわ。
それも朝の九時出発でっせ「なんでそんなに早く行くん?」と聞きましたら「向こうで遊ぶからええねん」と言うことやから仕方ないです、誘われた〇〇君も迷惑なことやったと思いますわ。
向こうについてどうしようかと悩んだんですが、奥方はデジカメの下見や本屋、あと色々みたいと言いますんでお付き合いしました。
ところが家電のお店がなかなか見つかりません、以前はSEIDENが有ったんですが今は100円ショップに変わっていました、仕方なく本屋さんへ行ったんです、立ち読みも1時間ぐらいが限界ですわ、元々腰が弱いんで立っているのが苦痛になりますねん、それに今のことですから建物内は禁煙ですやんか、タバコを吸うには外に出て行かんとアカンのです、私にとっては居心地が余りよいとは言えません。
そんなことでじっとしてるのが辛い、待ち合わせの時間を決めてブラブラすることにしました、スーパーに入りまして店内の案内を見ていましたら某家電店が見つかりました、早速見に行ったんです、デジカメと言っても色んな種類が有るんですね!あまり高いのはパス、光学3倍ズーム4メガくらいで見てたんですが、パッと見同じように見えても値段が倍以上違います、何処がどう違うのやら?サッパリ分かりません。
即購入するわけでもないんでカタログだけ頂いて失礼しました、もう一寸知識がないと買った後で後悔しそうです、主に奥方が使うんでどっちでもいいと言えば良いんですが・・・。

結構時間経ったかな?と時計を見ても昼前です、何して過ごす??今度は旅行社に行ってパンフレットなど見ていたんですが、行きもしないところでは力が入りません・・・自動販売機でお茶など買いましてベンチでタバコを吹かしていても暑いしねぇ〜。
やっと待ち合わせの時間になりまして奥方とランチタイム、何食べよ?とウロウロして結局はラーメン・・・・・・あっという間に終了です。
その後も奥方はデパートにお出かけ?私はエスカレーター近くの椅子に座って先ほど頂いてきたカタログを見ていたんです、そうしていましたら睡魔が・・・一時間ほど経ったんか?奥方に起こされました。
それでもまだ息子から連絡は入ってきませんねん、お茶でも飲むかとその辺に入りまして時間つぶしをしたんですが、ええ加減に疲れてしもた。
来たらアカンで!と言われていたんですが仕方なくホテルに行ったんです、そしたら、たまたま先生と目があってしまいましてそれをきっかけに?解散となったようです。
目が合ってしまった以上挨拶をしとかんとアカン、出てこられるのを待って「いつもお世話になって・・・・・・・・・・・・よろしくお願いします」ですわ。
これでやっと帰れます。
息子は楽しかったようでまあ良かったんですけどね。

帰宅後横になっていましたらまた寝てしまっていたようで花火大会の時間になっていました、奥方は補導委員?とかで見回りです、息子は3時には友達の家に行ってますんで私は留守番です・・・・あんまり寂しいから一寸だけ外に出て花火を見ましてん、たまたま近所のN様がお帰りの所でした、きっと写真が見れるかも?

九時半頃に両名帰宅です、私は安心してまた寝てしまいました・・・夏バテか???


2005/8/2

朝起きたら頭が重い・・・あら夏風邪やろか?
昨日クーラーの効いたところと炎天下を出たり入ったり、おまけに昼寝までしてしまいましたんでその線が濃厚ですわ、酷くならないように気を付けんと。

昼から配達にでました、いつも通る道をいつものように走っていたんです、某駅の近くの交差点で信号が青を確認して通過、やのに横断歩道でもなんでもないところで進行方向が同じで右側から自転車に乗った女子高生が後ろを確認せず斜めに道路を横断してきました、まさか!と思っても現に車の前に居ますねん、こちらの車線に入って半分くらいのところで向こうは私に気が付いたようです、そんな感じですから自転車は止まれません、車も止まれません・・・どないしようかな?結構スローモーションみたいな感じで考える間があったんです、このまま向こうが進んできたら歩道に乗り上げながら避けるしか無い、それでも無理ならぶつかるやろな・・・・。
幸いブレーキ掛けながら歩道に乗り上げて避けたこと、向こうが気が付いて途中で進行方向に向いてくれたことでぶつからずにすんだんですが、ええ加減にせえよ!です。
たまたま邪魔になるからと頂き物のPCを積んでいたんでスピードが出ていなかったんですわ、でなかったら危ないところでした、PCは横滑りしてドスン!です、大丈夫やろか???
こちらが気を付けていてもこれでは避けようがないです、PCのおかげですわ。(笑)


2005/8/3

先日頂いたPCの箱の中に外付けのCD-RWドライブが入ってたんです。
AD-RW1210U/PW3というものですねん、検索をしてみましたら
アドテックという会社のもので2001年2月頃に発売されたらしい。
裏の表示を見るとMADE IN JAPANとなっています。

中身は何やろな?と開けてみましたら
TEACのCD-W512Eが入っていました。
こちらはMADE IN MALAYSIAです。
日本で側を着けたら日本製?よくあるパターンですね。

対応機種はWindows 98/Me/2000となっていますんでウチの環境なら大丈夫やろなぁ〜
〈予想実売価格は2万8,800円前後の見込みとなっています〉と当時の記事には書いてありましたわ、高!
USB接続ですんで取りあえず繋いで見たんですが、勝手には認識してくれませんでした、不明なデバイスになってしまいます、ドライバが必要なんですね・・・ど素人はこれですから困ったもんですわ(涙)。
ドライバが見つからない場合、この前頂いたMMX233のケースにソ〇テックの中身を総入れ替えしてTEACのCD-W512Eを内蔵しようかな?という良からぬ考えが思い浮かびました。USB接続と言っても中身だけにしたらIDEやしドライブベイも空いていましたはず、電源もソ〇テックより容量有るし・・・・そんなことを思いながらドライバを検索していましたら見つかりました。
セーフモードでデバイスマネージャーから不明なデバイスを削除、再起動して先ほど落としたファイルを確認、実行ファイルでしたんでダブルクリックの後繋いでみましたらすんなりと認識してくれましたわ。
中身入れ替えという面白そうな案はつぶれました・・・・。

続いてライティングソフトなんですが、付属は「B's Recorder GOLD for WindowsとB's Clip」になっていましたが、さすがにこれは付いていませんでした(笑)
そこで手持ちのソフトがドライブをフォローしているかの確認です、アドテックでは全然出ていませんでTEACで調べましたら、何とかなりそうな感じです、機会がありましたら試してみますわ。
取りあえずCDドライブとしては使えることが確認できました。


2005/8/4

某テックのPCなんですが、パーティション切って98SEを入れようとしたんです。
これがなかなか思ったようにいきませんねん・・・・・
先ずは?ついでと言ってはなんなんですがBIOSをメーカーさんに上がっている新しいのに更新したくてやってみたんです、起動用のFDを作成しまして更新用のBIOSのファイルをコピーして起動です、すんなりと行くんかなと思っていましたら最後の最後でREADME.TXTの通りにいきませんねん、書き換えは出来ているようなんですがエラーが出ます、なんのエラーかわかりませんが何となくシステムの時計みたいやから時間だけ治して起動してみましたら正常に立ち上がりました。まあこれはこれでエエやろ?と納得です。
続いて以前作っていた(Aptivaで使ったやつです)起動FDを入れてスイッチオンです、順調に立ち上がりましてFDISKから領域削除、続いて基本MS-DOS領域を作成これは適当なサイズに切りました。次にアクティブな領域を設定して拡張MS-DOS領域を作成です、今回うまくいけばC、Dの二つです。それからCをフォーマットしていましたら変なことに気がつきました、全容量が表示されています・・・なんで?
ココのメーカーのFAQでパーティションは切れませんと出ていましたが、リカバリーCDの場合やろと思っていたんですが、これの事やろか?
Cのフォーマットがすんで続いてDとやったんですがヤッパリあきませんわ、しっかりと拒否されてしまいました。
何処がどうなってこのようになるんでしょう・・・・手順を間違ったかも?

この状態ではCは何とかなるでしょうがDは無いも同然なんでしょうね・・・困りました。
諦めてリカバリーCDを使うことにしました、CDを入れてスイッチを押して電源OFFです、その後再起動したんですが画面はA:\>のままですねん・・・にっちもさっちもどっちもこっちもですわ(涙)
ひょっとしてスイッチだけでは電源が落ちていないのかも?こう言う時はコンセントを抜くに限る?って勝手に判断しました。(BIOSの設定でしょうか?何も変更していないんですけど・・・)
CD抜いて早速実行しましたところチャンとFDから立ち上がります。
ひょっとしてFDISKからDがフォーマットできるかも?淡い期待を抱いて実行しましたらすんなり行きますやんか、ひょっとして何とかなるかも?と思ってしまいました。

ココで98SEのCDを入れましてコンセントを抜きました。
少し待ってコンセントを挿してスイッチONです、そしたら「BOOT FROM CD−ROM」というような見慣れた?選択肢が出現です。
やったぁ〜と喜んだんですがどうも可笑しいです。
途中でLBAが壊れているとか色々出ますねん、ついにとどめを刺してしまったかも知れませんわ・・・スキャンデスクがむなしく動いています。
C終了後またまたアカンと出てきました・・・・修復しないを選択してDへ移動したんですが結局駄目でした。
どないしようかな?もう一回FDISKのやり直しやろね、ちゅう事でまた領域の削除からはじめまして今度はCのフォーマットで終了しました、ココでコンセントを抜きましてCDを突っ込んで起動です、今度はDをフォーマットしろと出てきます、指示に従いましてやりましたらディスクのチェックと続きます、今回はエラーもなく終了しまして、やっとインストール開始ですわ、長かったぁ〜〜〜〜。
何処をどう間違ったのか自覚がないんです・・・もう一回やって見よかな。


2005/8/5

またもやサッカーのお迎え当番が当たりました。
夏休み中に一回は当たるように仰っていたんですが、すでに二回目です。なんでやろ?
最近のお母様方は仕事をお持ちの方が多いのは確かですね、でもこっちも仕事中なんです・・・・急なことやったみたいで連絡があったのが二日前の夜、それも今から当番を捜す感じでしてん、結局遅くに奥方が待ちきれず電話したら気の毒そうな感じで「何方も見つかりません、出来れば・・・・・」ですわ。
前もって役員とかが決まっていないようですので予定も立てられないのかも?先生から直接電話が掛かってくるお家も気の毒なもんですわ、どないかならへんのやろか???
ウチは途中入部ですから今までの流れが分かりませんねん・・・・・・。
迎えに行ったおかげと言いますか、久しぶりに息子のプレーを見ることが出来ました、なんかだらけているような感じです、怒られへんから楽してるんやろか?と思ったらそれもあるでしょうが暑さに参っているようでした、確かに暑かったです。
たまたま得点シーンも見ましたがゴッツアンゴールでしたわ(笑)

暑さと言えば・・・・関係ないかも知れませんが黒ネクタイの連絡が続きます、本日で連続三件、2・3・4・5・6・7日と夜昼夜・・・昼、重ならずにですわ。
連絡があったからとすべて参列させて頂いていたら大変です、自分なりに基準を作って行かせて頂くところはいかせて頂いてます。
最近は西神方面でなさるところも多くなりまして、市内感覚では道が混んだりしてますと時間的に間に合いませんし、駐車場も満車になってしまうことが度々です、仕方なく近くの有料に置くんですがそこから歩く時間も必要です、早め早めに出ないとアカンのです。
なんで遠いところでするんかな?と疑問やったんですが、それこそ遠方からの方の交通の便を考えるとそうなるらしいです・・・・田舎の町やから仕方ないんかな?

地下鉄の駅を〇〇に!と言う看板を見ましたけど何となく理解できそうな感じ(笑)


2005/8/6

某テックなんですが、知らない間にトドメを刺してしまったかもしれませんわ。
先日のBIOSの更新があかんかったんかなぁ〜・・・更新後OSだけカスタムで入れ直して終了していたんです、そんなことで本日ドライバなど入れようかと接続して起動しようとしたんですが、音無の構えです・・・ディスプレイはなんの変化もありません、真っ黒のままです、なんで?どないなったん?かなり焦ります。
ディスプレーの不調ならと言うかPCが健全ならハードディスクの音がするし、アクセスランプも点滅して立ち上がるはず、ところが静かなもんです。
ビーブー音も鳴りませんねん、変わったことと言えばコンセントを挿すと勝手に起動しようとするくらいのことです・・・これも不思議です。
リカバリーのCDや起動ディスクを突っ込んでも反応無しですねん。BIOSまで到達していないなら当然ですか・・・・
こらどうにもならんわ!と本日は諦めました。

コロッと話は変わりまして、防災公園近くのお家に配達に行った時のことです、なにやら大きな声でアナウンスが聞こえます「あれなんですのん?」とお聞きしましたら、どうやら公園内のグランドで催しをやっている案内の声みたいです。
「賑やかですね!」といいましたら「そうやねん、毎日と違うけど五月蠅いでぇ!それにあれ見えるやろ」と照明を指さされまして「夜になったら家の中まで明るうて寝られへん、困ったこっちゃわ」と仰います。確かに立派な照明設備です。
公園は民家から見ると高いところに位置しています、向こうから見たら空か向こうの山しか見えんのやろね。でも平面図ならまる分かりのはず、周囲のことは何も考えんで全体の設計をしたんでしょうか?よりによって民家を照らす位置に照明が来るようなグランド作らんでもエエのにねぇ〜静かな所やったのに気の毒なことですわ、せめてフェンスでも作ってもらうとかなんか対策してもらわんとしんどいやろなぁ〜
国体の時なんかエライ事と違う???
お金はタップリ入ったらしいですけど、えらいお土産付きですね・・・・・。


2005/8/7

某テックにつきましては色々とおさがわせいたしまして申し訳ございませんでした<(_ _)>
何が原因かわかりませんが、たぶん単純な私のミスやと思いますわ。お許し下さいませ。

メーカーのHPを見てもそれらしきことは載っていません、まあ牛さんで慣らされたと言いますか、自作系のホームページのFAQを探してみました。
症状的にはスイッチONで電源のファンやCPUのファンは回転していますしHDDも回転しているようです、ところが画面の変化無し、ビーブー音も聞こえません。
こんな時はCPUを認識していないと言うような回答がありました。
何?そんなことはないはず!OSのインストールまで出来てるのに・・・とも思ったんですが何でもやってみないと始まりません。
夕方M/Bの電池CR2032を外して近所のNさまのところでテスターをお借りして測ったところ、針は殆ど身動きせずです、これは完全に放電しきっているようです。
店を閉めてから買ってきまして、取りあえず電池は交換です。
続いてCPUのセットをし直しまして後電源・HDD・FDD・CDDなどのケーブルそれとメモリを挿し直しです。PCIに刺さっている物も抜きまして準備完了?
電源、マウス、ディスプレイにキーボードなどケーブル類を繋いでコンセントを差し込みました、ヤッパリ?勝手に起動しはじめました、でも今回は嬉しいことにPOST?の画面が出てきて停止しました!ワァ〜イ!正常かも?エラーが二つ、時間と設定のようです(喜)
時間を設定してその後F9(デフォルトをロード)でyes、F10(設定を保存して終了)でyes、どないなるかなぁ〜と見ていましたら無事セーフモードもどきの画面が登場です。
良かったぁ〜!これで一安心です。
結局の所何がなにやらわかりませんが、治ったみたいです。

居眠りは百薬の長?
熱帯夜がつづくと睡眠時間が不足しがちです、まあ涼しいところで星空など眺めながらグッスリと眠れる方はよろしいのですが、そういうわけにも行きません。
そんな時、昼食後10〜20分ぐらい居眠りすると午後の活動に良いらしいです。(長く寝過ぎると逆効果!)
居眠りする前にコーヒーとかお茶を飲むと覚醒効果で寝覚めもスッキリするらしいです。時間が許す方のみですが、お試し下さい。
ラジオで言ってましたけど、大工さんなんかそのパターンが多い感じですね。


2005/8/8

以前からウチの両親が行きたいと云っていた西国33カ所番外札所 ・ 奈良県桜井の発起院に行ってきました。
牡丹や紫陽花、桜や紅葉(何でも有りか?)で有名な長谷寺の近くです。
山陽道から中国道、近畿に入って西阪名?天理で降りて桜井まで・・結構な距離でしたわ。
近くまで行って駐車場を探していましたら長谷寺関係のが見つかったんです、一回500円
そこに入って管理人らしき方に「発起院は何処ですか?」とお聞きしましたら「もう少し行ったところで駐車場も有るで」と教えて頂きました。
なかなかご親切な方です、ありがとうございましたとそのまま出まして少し走りましたら駐車場がありました(無料)
ウチの両親、最近は長い距離を歩くのが苦痛になってきてましたんで助かりましたわ。
駐車場のオッチャンに感謝です。

hokiin.jpg (27946 バイト) こぢんまりとしたお寺ですが、納経所の老夫婦?がご親切でええ感じでしたわ。左奥の方に徳道上人の供養塔という十三重石塔があります。
周囲に三十三所と番外寺院の名前を刻んだ石が敷き詰められていまして、それを踏み付けることでミニ札所めぐりが出来るようですわ。
hokiin_1.jpg (20927 バイト) お寺の裏手にはせせらぎ?が有りまして何となく涼しげです。
いつの間にか息子は下に降りていまして、気がつけば登ってこれなくなっていました・・・・
気がつかなければ自分でどないかして上がってきたんでしょうか?

12時過ぎに目的を達成してしまいましたんで後は昼飯食って帰るだけです、ところがこれがなかなかの問題でして全員意見が一致するところが見つかりません・・・・
ええ加減に探すのも疲れてしまいましてファミレス系の中華?で妥協です、これなら何処で食べても一緒やんか・・・・三輪素麺が食いたかった・・・柿の葉すしでも良かったのに、残念!
丁度参議院の投票がありましたんで見ていたんですが不思議な気分でした・・・構造改革は是非やっていただきたいけど法案がこのまま通るのはイヤヤなぁ〜反対票に応援している自分が不思議でした、こういう気分になると言うことは、何も分かっていないからやと思います、何か変化が欲しいだけかも?
結果が出たのを確認して帰路につきました、帰るのはひたすら走るだけ・・しんどいです。
家について一眠りしていましたら頭の近くに置いてあった奥方の携帯にメール着信、目が覚めました・・・「メール来たでぇ〜」とお知らせしましてお昼寝の続き・・・の予定やったんですが「えぇ〜〜〜〜〜うそ〜〜〜〜」という言葉に反応してしまいまして目が覚めてもた。
「なんやのん?」「〇〇チャン(妹)が(奥方の)両親を連れて今からハワイに行って来ますやて」私も「えぇ〜〜〜〜〜」ですわ、リッチやなぁ〜〜

目は覚めましたが身体が動きません、うちの親父もダウンで夕食は買い弁ですませました・・・・みんな年齢を重ねていることを実感です。(涙)


2005/8/9

うぅ〜残念!キリ番獲得一歩手前でした、10分待つつもりでしたがその前に過ぎてしまったようです・・・・・
何方かなぁ〜っと思っていましたら琢磨@おやま様がmaido様の88888番画像を送って下さいました、ありがとうございます。<m(__)m>

画像をアップさせて頂いてましたらお昼になりまして、部活から息子が帰ってきたんですがしんどそうですねん。
「どないしたん?」と聞きましたら「頭が痛くて吐きそう」と言います、まさか熱中症?どないしたらええもんかわからへんから焦ります。
取りあえず頭を冷やしてやったんです、水分を補給させようとしても水さえ飲まんし困ったもんですわ、少しの間グズグズ言っているとおもったら寝てしまいました。
身体は冷やした方がよいらしいのでクーラーを少し弱めにしておきました。
夕方医者に連れて行こうとしたんですが行きたくないと起きませんねん・・・・まあ大丈夫だとは思ったんですがニュースで色々やってましたんで不安になりますわ。

夜は黒ネクタイです、今月は異常に多いですわ。
それも済んで帰ってきましたら今度はサッカーの当番のことで電話がありました。
知り合いの方なんですが事故ったんで明日変わってくれないかと言う内容です、どう見ても明日は部活に行けそうな感じと違います、子供が行かないのに親だけ当番というのも可笑しいからお断りせんと仕方がないです、普段なら都合付けることが出来ますやろけど、何でかなぁ〜重なる時ってこんなモンですかね?

なんか疲れてしまいまして早々にふとんに入ってダウンですわ。


2005/8/10

ダウンしていた息子なんですが、部活に行くには無理がありますが、それなりに体調はもどってきたみたいです、良かった、明日はきっと大丈夫だと思います。
家の中に一人でも不調な人間がいますとペースが狂うと言いますか、気になりまして落ち着きませんね・・・・(心配しすぎかな?)

そうそう、ついに我が家にもデジカメ登場です。
以前から使っていました誰でも写せるカメラが不調になっていたんです、偶にですがフィルムを巻き上げなくなっていたんです、カメラ屋さんに見て頂くと「修理するよりこのまま壊れるまで使た方がエエで」と言われてましてん。
ココで重要なのは夏休みの宿題です、なんの関係もなさそうなんですが写真が必要な場面が出てきますやんか、それで奥方が決心したと言うことですねん。
今やったらデジカメやろな?というもんですから、出荷量はとうに逆転してるでと世間話など????で購入の運びとなりました。

近くの量販店のチラシを見ながら予算に合う物を探していましたら、FUJIのなんチャラ言うやつとオリンパスの?と近所のN様所有の物が候補に挙がりました。
先ず見に行ったのが某スーパーです、何故かと言いますとそこの商品券がそれなりの金額有ったからですねん、奥方の頭の中ではココで買うとすでに決定していたようです。
現物を見ましたら展示品限りになっていました、これでエエのん?と奥方に聞きましたら、「十分です」という返事、でも展示品やでと言いましたら「安なるやろか?」と聞いてきます、展示品やから安くなる可能性は有りますよね「これくらいになりませんか?」と遠慮気味の値段を提示しましたらあっさりOKでした「しもた!もうちょっと安いうんやった」と思っても後の祭り?商談成立です。
近所のN様と同じモデルですから使い方を聞けるやろと言うのも大きなポイントやったんですけどね。

某テックのPCなんですがOSが98seと言うことでけったいな現象を発見?・・ご存じの方から見るとバカみたいなことなんですが9x系のPCからは12文字以下の共有名や無いと見えないんですね・・・知らんかった。
と言いますのも設定をしてファイルをコピーしようとしたんですがPCは見えてプリンタも見えるのに設定したはずの共有フォルダが見えませんねん、なんで?なんで?とかなり悩みました。
3台繋いだ状態で他からはバッチリ見えます、でも一台だけ共有フォルダが見えなかったからですねん。
これがメインのPCのフォルダやから困ったもんですわ、なんの拍子でそうなったのか?
バカみたいに長い名前を付けてしまっていたようです。
気がついて短い名前にしたらチャンと見えますやんか!こんなことに2日ほど悩んでいたんですわ・・・難しいもんですね。
逆に言うと、今更ですが、長い名前を付けたら9x系に覗かれなくて済むということですね。
ホンマ進歩がないです、またバカをさらしてしまいましたわ(涙)


2005/8/11

先日購入のデジカメ、さすが展示品!ビックリしますよ。
先ず乾電池が入ったままでした、付属品の乾電池は封を開けていなかったんですが、某自分の所ブランドの物が入ってましてん。
スイッチを入れると少しだけ動いて停止です、要するに使い切った電池を抜きもしないで渡してくれたったんです。
早速電池切れの体験ができました、で、付属の電池と入れ替えです(笑)
続いてご想像通り?カメラの設定が保存されたままでした・・・・
何故気がついたかと言いますと、映した画像がみんな青っぽかったからですねん。
思わず不良品と違うか!と返品しそうになりましたわ。
説明書を読みながら全部リセットです、手間が掛かります。
そんなことで8日の発起院の写真はさっぱりダメでした・・・救いはデジタル?
色のバランスをこれでもか!というほど変えて何とか見れんこと無いか?という感じです。
特にどうということのない写真でしたんで良かったんですが、これが大切なシーンやったら怒鳴り込んでも良いかなと思いますね。
展示品でも初期化は必須と違うんかな?
後数千円安くする材料やったかも?実際には気が弱いんでそんなことはようしませんねん、只書いてみたかっただけです。


2005/8/12

8:20頃にサッカーの先生から電話ですわ「〇〇君お家に帰られると思いますので、申し訳ないですけど、もう一度学校に行くよう言ってくださいませんでしょうか」という内容です。
息子は三年生の試合の準備と言いますか学校が試合会場になっているので7:30集合でした、お弁当まで持っていったのになんでそんな電話が掛かってくるのか理解できません・・・ひょっとして怒られたんか?としょうもないことを思ったもんですからこちらからどうなっているのかを聞かないで電話を切ってしまいましてん。
その後待てど暮らせど?帰ってきません、心配になりましてその辺を探したり心当たりのお家に電話したりしたんですが捕まりませんでした。
なんかあったらまた連絡が有るやろ!くらいに思ってその後は何もしなかったんです。
夕方用事から帰ってきましたら息子も帰ってきていまして「どないやったん?」と聞きましたら「先生がもう帰っても良いで、次の集合は〇〇時や」と言われたらしいんです「ほななんで電話掛かってきたんやろ?」と聞きましたら「解散後人が足りないことに気がついて近くの人だけに連絡された」らしいです。「あんたどないしとったんよ!」と聞きましたら「〇〇君の家に行って遊んどってん」ちゅう事ですわ「そこには連絡無かったんか?」と聞きましたら「遠いから無かったみたいやで」ですって・・・・中途半端やなぁ〜
結局そこに遊びに行っていた連中には連絡が入らず次の集合時間になってしまったらしいですわ。
「先生なんかゆうとったったか?」と聞きましたら「笑とったで!」ですから大した用事でもなかったんかも????しかしお騒がせな電話でしたわ。
そんなことで朝から調子が狂ってしまいました。
でも昼からは予定がありましたんでなんとか立て直しです、明日からお休みさせて頂くんで焦りましたわ。

ウチの店も正月とお盆は世間様並とまではいきませんが連休させて頂いています。
お盆休みは例年13・14・15日ですねん、ここ4年間は息子の合宿が有りましたんで、いつも遠方?に出ていました。
ですから準備などでその前から忙しくしていました。
今年は何もない・・・・なんか変な感じです、ホンマに明日からお休みやろか?イマイチ実感がわきませんわ。


2005/8/13

お休み一日目、ここぞとばかり朝から予定が・・・宿題をやっつけるチャンスと奥方がスケジュールを組んでくれました(涙)
私はゆっくりしたかったんですが、そうは問屋がですわ。
先ずは息子の散髪です、今回も短めの3mm、だいぶ慣れてきましたが、終わった後にココをもう少しなんとかしとけば良かったと反省する箇所は減りませんね。

休憩タイム?に某テックでYahooのサービス?テレビアニメ版「鋼の錬金術師」を見ていましてん、九話までは無料です、時間にして三時間くらいでしょうか?丁度良いテストになるなぁ〜と理由を付けてです、これがそれなりに面白くて次の予定に行きたくない感じですがそうもいきません。

続いて家庭科?といいますか昼食の材料買い出しです。
牛丼が食べたかったのでこの際ワインも買って(笑)お肉もお肉屋さんで調達です「家庭科の宿題で牛丼作るんですけど安いの下さいか」と言いましたら「これでやったら美味いでぇ〜」と100g262円のを包んでくださいました。
たったこれだけでお買い物終了。

後は調理です、息子が作ります・・・食えるやろか???
約二人前
水50ml、ワイン100ml、醤油75ml、みりん75ml、砂糖大さじ2を鍋に入れて火に掛ける。
煮立ってきたら牛肉250gを入れて、色が変わればタマネギ1/2ケ刻んだ物をいれてアルミ箔で落としぶた、後はタマネギが透明になるのを待つだけ、非常に簡単なものです。
少し味が濃いめですけど、結構美味しいですわ、良かった。
息子は自分で作ったせいか日頃より沢山食べていました「おかわり!」

昼からは理科の実験?ですわ
何をやろうかと奥方が悩んだ結果、テーマは大根の消化作用?です。
具体的にはヨウ素デンプン反応を利用したものですねん。
片栗粉を溶いた水溶液を作って透明のコップに入れます。
その中に大根の絞り汁を入れたものと入れない物を5ヶ用意、5分ごとにヨウ素液を入れて色の変わり具合を調べるだけですんねん。(ヨウ素液無いからヨウチンを薄めて使用)
予想としては大根のしぼり汁を入れない物は何分経ってもヨウ素液を入れると反応して紫色になる。絞り汁を入れた方は時間が経つにつれ色が薄くなる、でしてん。
ところがしぼり汁を入れない方は予想通りやったんですが、入れた方はすぐにデンプンが分解されるんか時間と関係なく色はあまり着きませんでした・・・・・ショック。
あと大根の部位で違うかも実験です。
結果として、先の方は分解しやすい、葉に近い部分はそれよりも反応が鈍かったです。

以上の結果を基になんとかまとめんとイカンのですが、時間かかりそうですわ。

ちゅう事で一日が過ぎました・・・・・・。

明日は何年ぶりかの同窓会ですねん、高校の時のやつは参加したこと無いんですが、中学校の時のやつは知り合いも多いので(幼稚園から中学卒業までずっと一緒)参加します、みんな変わってるやろなぁ〜

スパムメールが多いですねぇ〜、今日はおまけでウイルス付きが2通です、スパム送るやつが感染してたら、それこそまき散らしになります・・・困ったもんですわ。


2005/8/14

同窓会の前に宿題のお手伝い?です。
家庭科用に写した写真をB5用紙一枚に付き6枚くらいに入るよう修正です、画像は13枚くらい有ったんですが一枚ずつやるのはめんどくさい・・・なんか無いんかな?と探してましたら、なんかのおまけで付いてたやつが威力を発揮、時間内に出来上がりました。

同窓会の会場は少し離れたところでしてバスが迎えに来てくれるらしい、集合場所に行きましたら、それらしき年齢の団体がいました。
パット見て分かる方もいれば「あれ誰?」と聞いてもまだ思い出せない方もチラホラです。
特に女性はわからないですね。

会場に到着して指定の席(くじ引き)についたんですが、時間になってもなかなか始まらない、どうやら、集合写真を撮るので全員が集合するのを待っていたようですねん、でも時間的に無理が出たのか?同窓会開始です。「只今電車に乗ってタクシーで飛ばしてます」と言う報告が少し受けていました(笑)
来賓の先生のご挨拶を頂いて和やかに始まりました。
バイキングでしたんでサア食うぞと食べ始めたところに最終の参加者が到着、記念撮影も無事できましたわ。

食事も一段落した頃、この年齢でもすでに他界した方もいらっしゃいまして黙祷です。
その後現況報告などがありました、ビックリしたのがお爺ちゃんが3人になっていたことです、この前は居なかったのに・・・ヤッパリ孫はエエらしいですわ(笑)

特に決まった話題があるわけでもないんですが話はとぎれず続くもんですね、そのまま二次会に突入ですわ。
同じ建物の違う部屋を押さえてありました、こちらは安く上げるのに持ち込み&セルフサービスでカラオケセットつき、なかなか旨いこと予約しとってです。
適当に始まったんですが盛り上がらない・・・カラオケ嫌いなんかなぁ〜???
私、特に役は当たっていないんですが何故か「盛り上げないといけない」と思いましてボチボチはじめましたら、チャンと着いてきてくれるやつが居まして、勢いが出てきました。
こうなれば後は勝手に続きます、嫌いやなかってんわ。
そのうちお目当ての方を引っ張り出して踊り出すのも出てきましたし、良かった良かった。

12時開始の同窓会も4時前には終了です、その後、そのまま帰る方やら、もうちょっとお話しをしたい方やらでバラバラ・・・・解散となりました。

よう飲みましたわ。


2005/8/15

頭が痛い・・・二日酔いですわ。
ゆっくりしたいなぁ〜と思っていたんですが、そうもいかんみたい。
息子は「遊び相手が居らへんから行かん」とウチの実家に行ってしまいましてん。
奥方と二人で奥方の実家に出かけました。
奥方の妹とその娘夫婦も来ると言うことでしたんで昼食会?を段取りしてくださっていたようです。
向こうに着きましたらガレージ内にバーベキューの用意が出来ていました、炎天下では暑いし雨が降っても大丈夫?からかな。
まだ妹さん達は来ていないんですが、到着したら食べられるよう炭を出して準備に掛かりましてん、これがなかなかいこらないんですわ、新聞紙に団扇で大苦戦です。
今時の着火用スプレーみたいなんが有れば楽勝なんやけど、どないかなりますやろ。
団扇でパタパタやって先ずは一つ分をいこしてそれを隣に分けまして二つ目もパタパタ、皆さん到着前にそれなりの火力になりました。

総勢11人、暑い中で焼き役をやったもんですから汗だくだく、二日酔いも忘れビールが進みます(笑)
炭で焼くと鳥が特に美味いように思いますわ、変な油が落ちるからでしょうか?
ワイワイがやがやと約2時間半、お腹一杯!ごちそうさまでした。

二日間食べっぱなし、飲みっぱなしで胃の調子が変になってしまいました・・・。

三日間はあっという間に過ぎてしまいました。


2005/8/16

何も考えないでお店を開けたんですけど、普通の年なら月曜が入るともう一日休んでいたはず・・・・思考力低下ですわ。
チラシを配ったりしていたんですが、世間様はまだお休み中という感じです。
田舎の家でも沢山車が止まってます、帰省中の方か仕事が休みかどちらかでしょうね。
お店の方も開店休業状態で・・・・休んどいても良かったかな?


2005/8/17

何でかなぁ〜宿題の手伝いがこちらに回ってきます。
今朝も自分の住んでいる市のことについて調べるからとお付き合いです。
別所公について調べる事に決まったらしいのでカメラを持ってその辺を撮影してきました。提出用紙が決まっているので大きさを合わせるため、これまた画像処理ですわ・・・・
プリンターが頼んないんで小さくすればするほど綺麗な印刷は出来ないんですよ、まあエエか。
夏休みも後半、時間の掛かる課題ばかり抱えて大丈夫かいな?

夕方店の中に外人さんが入ってきました。
インド系か西アジア系?で立派な体格ですねん、無言で葉書大のものを見せます、何かいなと見ましたら「絵を描いて売ってます」みたいなことが書いてありました。
おもむろに鞄からその絵を出してきたもんですから「ノーサンキュウやでぇ〜」とお断りしましてん、そしたら日本語らしき言葉でボソッとつぶやいてました・・・きっと日本語ペラペラなんでしょうね、女の人だけで店番していたら怖いやろなぁ〜、オッサンでもあの体格はビビリますもん。
素直に出ていったんかな?と外を見ましたら救急車!それも近くです、これまたビックリですわ・・・・・。
救急車が去ったら今度は小さな自転車暴走族?小学校低学年かな、数人がエラい元気で走ってますねん、ノーブレーキでカーブを曲がるんで怖い怖い、近所のN様近くの坂を上って見えなくなったと思ったら、数人が降りてきました、(丁字路になってます)これまた危ないなぁ〜と見てたら案の定そのまま直進・・・N様の隣の家に激突ですわ。
大丈夫やったんかまた走っていましたけど通行者やバイク自転車などにぶつかると大変です「こらぁ〜ブレーキ掛けて曲がらんかい!」と云いましてんけど果たして聞いてるかどうか・・・


2005/8/18

同窓会の時に「PC調子悪いねん」と聞いていた友達の所に行ってきました。
ネットに繋ぐと色んなページが出てくるということやったんで、スパイやろなぁ〜と思って役に立ちそうなものをCDに焼いて持っていったんです。
ところが、色んなページが出てくるどころかブラウザがエラーで立ち上がりませんねん、こらアカンわとシャットダウンしてケーブルを抜きました・・・・・。
再度立ち上げてどないなっているのか見ようと思ったんですがタスクマネージャーすらエラーでアウトです。何が動いているのかも調べられへん(涙)
セーフモードはどないやろ?とやってみましたら何とか動くようです。
タスクマネージャーを開いてプロセスをみたら見慣れないものが有ります、でもそれが何なのか分かりません、CPUの使用率は100%・・・怪しげなものが活躍しているようです、終了させようとしても出来ませんねん。
スタートに登録されているんなら止めたらエエわと止めてみたんですが、それだけが原因や無いみたい、多分ボロボロにされていると思います。
こんなん原因探すより入れ直しが早そうです。
CDは?と聞いたら「わからへん」ですから困ったもんです、結局PCを買った人に再セットアップしてもらうことで話しがつきましてんけど・・・
ちなみに接続は光、OSはNT5ですねん、Windowsのアップデートはやってないみたい、ですからIEも5.Xです、ルーターみたいなのがついていたんですが、IP電話のモデム?それと1980円のアンチウイルスが入っていましたけど、重たいからと一部機能を止めてるねんて・・・・まったく役に立っていませんでした。
起動直後に「安全です」と出ます・・・・・・嘘つき!

家に帰って調べてみたら好き放題にされる木馬さんの一種みたいですわ。


2005/8/19

昨日のPCの事なんですが、再セットアップして帰ってきてもそのままネットに接続したら同じ結果になるんやないかと心配になってきました、安全な?環境でWindowsとアンチウイルスのアップデートをしてから繋がないとアカンやろなぁ〜

夜は住民学習、昨年一昨年と私が担当していましたんで平の役員でも参加せんと具合悪いと思いまして行ってきました。
いつものパターンで啓発ビデオを見てその後、小グループになり指導者を交えて話し合いです、今回は「壁のないまち」http://www.hyogo-jinken.or.jp/16-kabenonaimachi.htmというものでした。
事故で身体障害者になった父親が主人公で、今まで見えなかったものが見えてきたというような内容です。ユニバーサルデザインや家族の協力そして目指すは物理的にも精神的にも壁のないユニバーサル社会?
話し合いの時に出ていたんですが、実際に身近でないことに遭遇した時、心を遣うというのは難しいものです、とまどいや気がつかないで過ぎてしまうことが多いですね。
言葉では「相手の立場になって」なんでしょうが理解できない時もしばしば・・・・
そういうことが少しでも理解できるようになるにはこういう学習やボランティアなどで接する機会が多い方が良いです、ということは教育の中に盛り込んで頂くのが良いのでは無かろうかと・・・・
たまたま指導者が中学校の教員でしたんでその辺の所をお聞きしましたら、それなりに機会があるようです、若者の方が年配者より理解が深いというような事になる日も近い?
地域的に高齢者が多いのでこれからは身近な問題となって来ると思います。
高齢者は予備軍みたいなもんですから・・・・・。

参考
定義:「障害者」とは、身体障害、知的障害又は精神障害があるため、継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者をいう。(障害者基本法第2条)


2005/8/20

夏休みの宿題のためPCを占領されていまして、なかなかこれも書けません。
本日は先日行った理科実験のまとめなんかを息子と母親ではじめました。
画用紙に貼り付けて提出するらしいのですが、PCでやっても良いらしいのでワードが活躍しています、私はワードがサッパリわかりませんので戦力外を宣言!
しかしそうはウマく逃げられないんですけどね・・・。


2005/8/21

某友達のPCは無事再セットアップされて帰ってきたそうです。
ネットには繋いでないやろ?と聞きましたら、繋いでないでとのこと、一安心?ルーターでも買いぃ〜なと云いましたら給料日までは辛抱するということでした。
セットアップしてもらった方にも同じ事を言われたようで、今回は慎重みたい(笑)
でも、娘さんがネットやゲームをガンガン?やるらしいので油断は禁物・・・・・。


2005/8/22

午前中はやり残していた仕事をやっつけました・・・休みやのにね・・・・
午後からは理科の自由研究の仕上げです、誰の宿題や思とんねん!を連発しながら何とか形が出来ました。

宿題はまだまだありますが母親が担当・・・仕方ないんで夕食の副食を一品だけ作りました(一応メイン?)

夜は某テックを持って某お友達の所へ行ってきました。
セットアップ後のPCなんですが、ネットには繋いでないといいながらLANカードからモデムへしっかり線は繋がっています、幸い?PPPoEで接続のため設定がわからなくてそのままほったらかしみたい(笑)
持っていった某テックでネットに繋いで様子を見て頂くことにしましてん、といいますのも無料のファイアーウォール(ZoneAlarm日本語版の最新)やスパイボットサーチ&デストロイで免疫化したりしてあります、効果のほどはどのようなものか試してみたいんですわ(笑)
ゲームでも何でも動くんやったらインストールしてもエエでぇ〜と云っておきました。
向こうの普段通りの使い方をした場合、さて何が入ってくるんでしょう???
それによってはルータでは防げないものが有るかもしれませんね。(たとえば解らないのに自分で「はい」を押してしまう時などです)

そうそう、踏み人知らずかと思われたmaido様の90000番、きたきつね様が画像を送って下さいました。ありがとうございますm(_~_)m
たかが数字ですが有ると無いとでは大違い?私なんかでも無かったらガクッとなりますもん、良かったですわ。


2005/8/23

店を開ける前から電話です「洗濯機の近くの蛇口がアホになってもた、水が止まらへん」というようなことです、これはウチの親からですねん。
早速水道屋さんのまねごとをしに実家へ行きました。
実際の所を見ないと言葉で受ける印象と違うことがあります。
これなら駒を替えたら大丈夫やろなとやってみたんですが、ポタポタと漏れますねん。
井戸水ですんでカランなど金属部分は傷みが早いんですわ。
仕方ないんで蛇口丸ごと交換になってしまいました。
最近はホームセンターも開店時間が早くなっているんですね、買いに行ってビックリしましたわ。
実家にはそれらしき道具が無いんで店に帰って出直しです(向こうにあった物は殆ど店に移動してしまっているんですわ)。
途中午前中の配達がありましたんで、ついでやと寄ったんですがお留守・・・うまいこといかんもんです。

白いペラペラのテープとその辺を掴まえる道具を持って用意していましたらお客様から電話です、すぐに来てくれと言うことですわ、そうこうしていましたら携帯にメールで先ほどいったお客様もはいたつOKと言うことです。
重なる時はこんなモンですわ・・・・一つずつ用事を済ませてお昼前に実家に到着です。
作業自体は半時間もかからないんですがポンプの電源を切ったりで手間が掛かります。
昼食などお水を使いますんで、お昼までに出来ましたんでヤレヤレです。
水漏れなど待ったなしは困りますね。


2005/8/24

けったいなもんで暇な時はずぅ〜〜〜っと暇やのに、配達があって喜んだら同じような時間に来てくれとなります。
私が聞いた方は「お昼休みに来てか」と仰いますんでなんも用事無いからハイと返事をしたんです、ところが奥方も同じような時間に一軒聞いていたようです。
何処?と聞きましたら距離で10kmくらい離れています、まあ田舎のことですから、それくらいなら大丈夫と行きましたら、走るだけでは用事が済まないんですよね・・・二件目はギリギリセーフでしたわ。
最近は何方も忙しいようで昔みたいに「今日中に行きますわ」では通用しませんねん、やりにくくなりましたわ。

ずいぶん前に書いてました某団体のPCなんですが、この前行ったら電源とCDDが交換されていました、「どないやったん?」と聞きましたら、あれからも、たまに再起動する時があって組み立ててもらった店の方にその内容を話したら交換されたらしいです。
その後はどうもないということですので電源が原因やったんかも知れませんわ。
なんでCDDも交換したんやろ??CDR-W+DVD-ROMになってました・・・・誰が使うん?
各部品の単価合計が1万円未満でも修理代となると倍以上になるんですねビックリ!
でもメーカー製で送り返すともっと高いんやろか??

某テックは今のところ私のもくろみがハズレ、動画の再生で忙しいらしいです(DVD?)
「スグかちばってまうねん(フリーズ)」ということで、三つ指つかれて頑張って?いるらしいです。そらメモリが64MBしかないし、それをビデオと分け分けしてるんやから無理!と思うんですが、PCに付いている物は使えると思っているらしい・・・・・。
リーソースを90くらいにしていたんですがゾーンアラームを入れると80くらいに下がってしまうんです、こんなんも影響有るんでしょうか?


2005/8/25

いよいよ夏休みの宿題完成予定日になりました。
休みに入る時、本日までに仕上げるように云ってたんですが、出来てるかと言えばムニャムニャ・・・・・です。

本日はポスターです、モダンテクニックを使わないといけないらしいのですが、それはなんや?というような父親ですんで戦力にはなりません・・・・。

後何日有るんやろ?かなり焦ってきたようですわ。
これが終わるとテスト調べをせんといかんらしいです、忙しいことですわ。


2005/8/26

息子のクラブの先輩のお母さんが永眠されました。
今夜はお通夜でした。
突然なことで息子も戸惑ったようですが先生の説明を聞いて「僕らは行かれへんのですか?」と聞いたところ「行ける者は行ってあげて」と言うことでお通夜に行かせて頂くことになりました。
校区内ですが少し離れたところですので車で送っていったんです、その帰りの会話なんですが「なぁ〜、なんでお骨にしてしまうん?おばちゃん置いとかれへんのん?」と聞きますねん、なんと答えて良いのか言葉が思い浮かびません「死んだ人は化粧するん?白〜て綺麗やったわ」と続きました。
勿論先輩が落ち込んでいるやろなと心配もしていました。
「なぁ〜なんで?」と火葬のことをまた聞いてきましたんで「そのまま置いといたら腐ってしまうやんか」と何とも頼りない返事ですわ・・・・・「それにな、この辺ではそのまま埋葬できひんと思うわ」と答えましてん「なんで?」と聞かれたら知識不足でそれ以上の返事は出来ませんでした。
「骨になってまうんやんな・・・・」とまた聞きますねん、「あんなぁ〜、あそこで煙と一緒に天にいってんやと思うで」とシドロモドロです。
でも私の中でもいまだに煙と一緒に天まで行かれるのが一番納得できるんですわ。
その後は明日の試合には来られへんやろなぁ〜とか、何時復帰できるんやろ?というように話題は変わりました。
中学校くらいの歳でのお別れは精神的にキツイでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。


2005/8/27

もう月末ですね、商店街の会費集金をして頂く頃です。
昨日の内に各組の一覧表と領収書はプリントアウトしていたんです、さて組ごとに分けて配ろかなと思ったら、商店街の印を忘れています・・・・最近こんなんばっかりですわ(涙)
奥方が「まだ任期が残っているんやから、最低でもその間はしっかりしてよ!」と励まして?くれました・・・・・。その甲斐あってか、午前中に配り終えましたわ。

夜にはサッカーの連絡網が回ってきたんですがチャンと聞いたつもりがイマイチ自信がない・・・・集合場所は〇〇で時間は〇時までは良かったんですがそこまでどのようにしていくかを確認していなかったんです、幸い?近い学校ですのでどないかなるやろと次に回してしまったんですわ、次のところが子供しか居なかったんで「明日は迎えに行ったるわ」と伝えたんですが、送り迎えはしないんと違うかったかな????
明日になれば判りますやろ・・・・・・・
思考力減退 集中力散漫もええとこですわ。

同窓会の時のフォトCDを友達が送ってくれました、中身は・・・・とても家族では鑑賞できません・・・特に私ともう一名はムニャムニャ・・・・
先ずはお礼のメールをしたんですが帰ってきたメールを見ると、参加者全員に配ったんやてぇ〜、参ったな(涙)


2005/8/28

今頃ですが、真夏のファッションです。
たまたまルーターを触ったらアッチッチです、たまにボケるんはそのせいもあるんかな?
ちょっとでも涼しいやろとハーフスタイル?にしてみました。
hitachiのSH-3?とかKENDINのチップは触れないほど熱くなってますねん。
maido様みたいに小型扇風機を段取りした方がええんやろか?
それとも、そろそろ寿命か・・・・・・
と悩んでいる内に秋が近づいてきたようです。

最近朝の内はミィ〜ミィ〜ミィ〜〜〜ンと鳴く蝉が幅をきかせてます、その後ジャブジャブでジージー、最後にツクツクボォ〜シという順番みたい。
夜は虫の声も聞こえますし秋はスグそこまで来ているんでしょうか?
なんか寂しくなりますわ。

昨日サッカーの連絡網で迎えに行くわと約束したもんやから7時半に家を出ました、約一名を拾って会場に行きましたら先生の車があって一安心ですわ、間違てなかったようです。他の生徒も集まってきていましたんで安心して帰れましたわ。

午後から車のリコールを思いだしたんでディーラーに乗っていきました、多分近所のN様が車検をお受けになった所やと思います。
車を止めてキーを渡した後「作業を見てても良いですか?」とお願いしたんですが「出来れば中でお待ち頂くと助かります」と断られてしまいました・・・・・確かに作業中に近くに居られるのはイヤなもんです、でも単純な部品交換やから難しいこともないしミスもないやろにね、なんでやろ?作業場でケガでもされたら大変と決まりでもあるんでしょうか???
おかげでチベタイコーヒーをおよばれしながらクーラーの効いた所で雑誌を読むことが出来ました、でも落ち着きませんわ。
部品交換後も色々何かをチェックしている様子です、ウインドウ越しに見えますねん、こういうのが気になって仕方ないんですわ「何してますのん?」と聞いたらいいのでしょうが現場まで行かんといかんし、行ったら又、中でお待ち下さいと云われるかも知れん、そう考えると聞きに行く勇気?もないです。どうしようもない性格ですわ。
悶々としている内に車が前まで来ました「〇〇さんどうぞ!」と呼ばれて乗って帰りました。説明もなんも無しですわ(案内に詳しく書いてありましたんで必要無しとの判断かも?)
帰ってボンネット開けて点検(笑)、新しい部品がついてました・・・当たり前か・・・・

夏祭りの残務といいますか抽選会の金券の交換締め切り日が迫ってきています、商店街で使われた分は私のところで換金しますがあまり帰ってきませんでした、とこが今日になって数軒持ってこられましてん、表計算で集計しているんですがまだ数万円分宙に浮いていますわ、このまま帰ってこなければ町の儲けです・・・・儲ける企画と違うんでちょっと複雑な心境ですわ、といいながら月が変わってからもこれええやろか?と来ての予感は有りますねん、その場合町の会計さんに振って良いのか?この辺の詰めはどうやったんやろ?確かめとかないけませんわ。

明日は定休日!どっか遊びに行きたいなぁ〜(子供みたいです)


2005/8/29

夏休み最後の定休日ということで、クラブの練習が終了するのを待って遊びに行ってきました。
日帰りでもOKのエーゲ海ですわ(笑)
急ぐこともないんで高速代をケチって龍野まで行こうとしたんですが、最近この近辺を走っていなかったので新しい道?に迷い込み、間違えて姫路西で山陽道に乗ってしまいましたあまり節約にならなかったかも?
備前で降りて懐かしい?岡山ブルーハイウェイに乗りまして(今はブルーラインらしい)『邑久IC』で降りるはずが手前の虫明ICで降りてもて「何処いっきょん?」と息子にバカにされてしまいました・・・・サービスエリアも一本松のつもりが黒井に入ってしまったり、サッパリですわ。

それでもなんとか目的地の牛窓につきました。宿に入って取りあえず休憩です rimani.jpg (11481 バイト) usimado_2.jpg (30638 バイト)

その後どうするか検討した結果、本日は何処も行きたくないということで部屋でダラァ〜と過ごすことに・・・。
何処にも行かないと決まればビ〜ル!出発時に買ってきたのをゴクゴクと頂きました。
今回クーラーボックスに入れる氷を作っていなかったのでどうしようかと悩んだんですが奥方が「スーパー行ったら無料のが有るよ」ということやったんで頂いてきました、小袋に分けて置いてあったんですが、これが結構役に立ちました。
部屋の冷蔵庫に冷凍室がありましたんで、ボックスからそのまま小袋で移動、しっかり凍りますんで翌日もバッチリ!一つ賢くなりました。

usimado.jpg (37637 バイト) 部屋でテレビを見たりテスト調べしたり・・・遊びに来たんと違うんかい!
(と息子はブツブツ言ってました)
プールもあるのにねぇ・・・・・

楽しみにしていた夕食は仏蘭西料理・・・・・日頃口にすることがないんで何とも・・・・・
サッサと食べてしまいますんで次が出てくるまでオアズケ状態です(涙)
一皿持ってきては説明してくれてやし、落ち着かへん。
でも食い意地は張ってます、最後まで綺麗に食べて、おまけに息子の残りも頂いて満腹です。

後は寝るだけ♪9時に寝てしまいました。
後の2名はどうしていたのか?私には判りません。


2005/8/30

臨時休業♪

奥方はいつものように早起きでして、私が起きる前に散歩&朝風呂終了、歩くことに掛けては恐ろしい執念です(笑)
息子と私は7時頃に起床です、朝食は8時からですので時間的にはゆっくり間に合うんですが逆に遅くてお腹が減って大変、お菓子を食べるという息子に「止めとき!バイキングやからしっかり食べなアカンやろ!」です。
8時になってイザ!と出向いたら行列ですわ、「こらアカンな、みんな待っとったったんやわ、どないする?もう少し時間ずらそか」ということになりました。

その間に私一人でお散歩に行きましてん(息子を誘いましたが振られた)
直ぐ横が海でブラブラしていましたら釣りをしている人が結構いらっしゃいました。
桟橋で短い竿に団子、多分チヌ釣りでしょうね、少しの間見ていたんですが当たりもなさそうなんで又ブラブラ、防波堤の所でも釣りをしています、こちらはサビキ、何がつれるんかな?と見ていたんですがまたまた当たりが無い感じです。
そのまま防波堤沿いに歩いていましたら地元のオッチャンらしき人が釣りをされていました、こちらもサビキやったんですがよう釣れてますねん、ヤッパリ場所が良いのでしょうか?釣れた魚を見たんですが正体がわからずです、鰯でもないし鰺でもなさそう、鯖の小さいのんとも違いました、ひょっとしてママカリでしょうか?案外流れの強い所で釣れるんですね、はじめて見ました。
その後古い町並みなど見ながら帰りました。
ロビーに入ると息子が「腹へったぁ〜」です、行列もなくなっていましたんでゆっくり朝食を頂きました、これまた食べ過ぎかも?自分でも驚くくらい胃の中に詰め込んでしまいました。(笑)
11時チェックアウトでオリーブ園にいったんです
「ここがそうですか?」というくらい人がいませんねん、夏休みも最後、おまけに平日ですからこんなもんかな?

写真は3回鳴らすと願いがかなうという「幸せの鐘」です。
勿論沢山お願いして来ました。
お願いの数X3だけ鳴らさないとあかんかったんやろか?
それならうるさくて堪りませんね・・・・

その後は目的もなく海岸線をドライブ、いつの間にか約2名は寝てしまっています、昼食を何処かで食べようと探したんですが街から少し外れるとそれらしき所が無いんですわ、仕方なく引き返して大きな看板のあるお店に入りました、メニューなんですが、この辺の定番なんでしょうかオムハヤシというのが目につきましたわ、息子はそれにしたんですが、私は漁師さんのカレーを選びましてん、ところがこれはハズレ!でしたわ、てっきりシーフードカレーやと思いこんでいたんですが出てきたのは普通のカレーにシーフードのトッピングという感じです、ご飯(米)も家の方が絶対に美味しいし・・・・ショック。

mitaninotaki.jpg (85509 バイト)気を取り直して今度は深谷の滝へ
これまた迷いながらです、行き過ぎてしまったので引き返したんですが途中で案内の看板を見逃したようです、また行き過ぎてしまいまして、地図を確認するために止まった所の頭上に「こちら」と看板が有りますねん、ラッキーなんかアンラッキーなんか判りませんが方向はつかめました、ホンマにこんな所に入るん?というような細い道を走りまして山の中へ・・・・対向車とすれ違うのも大変です、ここか!と思って見たら老人ホームの看板・・・・くじけず前進して山の中へ・・・無事到着しました。
車を置いて数十メートルの所にありました。写真の中段にちょこっと見えているのが息子ですねん、もう少し水量が多かったら迫力がありそうです。

帰るにはまだ時間が早いということで続いて閑谷学校へ行きました。

sizutani.jpg (39116 バイト)
sizutani_1.jpg (25889 バイト)

何でも、藩営としては日本最古の庶民学校らしいです。
側は何回か通っていたんですが入るのは初めてですわ。
広い敷地に有りまして、前にはお堀が、後ろはみての通り山、逃げ出さんようにしてあるんかな?それとも襲われんように???
なんかお城みたいですわ。
瓦が備前焼で綺麗なんです、ですから古い感じはあまり無いですね。

とか書いてますが日頃食べ慣れないものを食べたせいか深谷の滝ぐらいからお腹が痛くなってきまして大変やったんですわ(涙)

ここに着いてトイレを見つけて直行!
用を済ますとケロッと治るのがオッサンのええ所でしてヤレヤレでした。

時計を見るともうエエ時間、雨も降ってきましたし帰ることにしました。
今回は備前から近くのICまでまっしぐら、行きとの差額900円でした、ン?結構節約になるんやね。
そうそう岡山ブルーラインもいつの間にか無料になってましたわ。


2005/8/31

もうすぐ秋やし冬物の様子を見に大阪に行って来ました
大阪と言っても東淀川ですので中国道から近畿に入ってぐるっと回りますから私の苦手な複数車線の道がないんで助かります。
最近は生活様式も変わっていますし商品構成も前みたいな感じと違います、時代に取り残されているオッサンとしてはどうもなじめない物がありますわ。
この問屋さんでは健康ブームでその関連商品も寝具にとどまらず、今はやりの深海鮫の肝油やコエンザイムQ10+αなども取り扱っています「これ売ってない?(売れいうことです)」と言われてもねぇ〜抵抗がありますわ、保守的なんかなぁ〜。
2時間ほど見て回りまして、ほしいモノは押さえて終了。
昼食は近くで食べたんですが、外食がこう重なると家の飯が良いですわ、まあイヤでもこれから毎日食べられますけど・・・・。

夕方「NTTです」とオッチャンが入ってきました「“0033”のシールお渡ししてますか?」と聞いてやから、奥方が「おとうさぁ〜ん来てぇ〜」と呼んでくれました。
「シールなんかもらってませんが何か?0033を回したらええんでしょ」と聞きましたら「それはそうなんですが、契約をして頂くともっと安くなるんです」と言いますねん、ナヌ?「そんなアホな」と言いましたら「これを見てください」と実際の請求書を出してきて見せるんですよ(こんな事してエエのんやろか?)「ほらココにこのように書いてますでしょ」と指さしてその後「市内の電話も市外の電話も安くなるんです」続いて「この辺はテレコムが多いですねぇ〜おまえの所は来るのが遅いと叱られました」やて、このオッサン何を言ってるんか?「市内は8.4円になります」と云いますんで「今でもそうやで」と云いましたら「そんなはず無いです8.9円になります」・・・・「あんた何しに来たん?もうお宅のに入ってるで」と云いましたら「シール置いときます」と出ていきました。
シールの話するからやいこしなんねん、初めからチャンと契約の話をせんかい!こうやって違う話をしながらうやむやで契約を取っているんでしょうね、こういうセールストーク大嫌いですわ。


 


戻る