その名の通り最近思うことをだらだらと (51)


2005/12/1

十二月といえばクリスマス?
ということで、店に置く樹脂製のクリスマスツリーを出してきました
もう20年近くつかっているような気がしますわ
真っ白(最近は白いかな?)で1.5mくらいのものですねん。
一時は黒く煤けたようになって捨てようかとも思ったんですけど、
洗濯機で洗ってみましたら、これがビックリで、白くなるんでね。
チカチカ光る小さな電球はもう何個替えたことか?多分一巡以上していると思います。
何となくですけど、ツリーが無いと寂しいように感じるので不思議・・・・
この先も頑張って頂こう!?

イン・しゅう・シン・カン*さんごく・シン(もしもしかめよ*かめさんよ)
なんぼくちょう・ずい*トウ・ごだい
そう・ゲン・ミン・シン*ちゅうかみんこく
ちゅうかじんみんきょうわこく
息子がテストの前に歌っていたんですわ、初めはなんのことかサッパリ判りませんでした。
私、大学受験の時は世界史をとっていてもこれですからねぇ〜、それで成績があかんかったんやろなぁ〜、こういう憶え方が有ることすら知りませんでした。
テストの時は大合唱になるんやろか?(笑)
同じようなもので少し詳しい?アルプス一万尺も有るらしいですね・・・・ 


昨夜はテスト終了と云うことで、お爺ちゃんお婆ちゃんが慰労会をしてくれましてん。
息子のリクエストで近くの回転寿司ですわ。
記録に挑戦!と頑張って食べていましたが9皿で満腹やったようです。
登校まで「頭がぼぉ〜っとするわ」と云っていたんですがうまいこと体調が戻るもんやと驚いています(苦笑)しかし、テストの度に慰労会やとかテレビゲームのソフトやとか言うてたら、たまりませんわ。
「頼むから、ゲームソフトで釣ってくれ!」というんですけど、そんな作戦に引っかかるか!引っかかったりして・・・・

スパムメール対策でPOPFileというアプリを入れているんですが、メインアドレス以外はめんどくさいので設定をしていないんです・・・。
ところがメイン以外も最近スパムが増えてきました・・・。
hi-hoはサーバーの方で設定しますと怪しげなメール件名の前に「meiwaku」と入れてくれますんでメールルール(OutlookExpress)の振り分けも簡単なんです。
ところがYahooの方はそうはいきませんねん、WEBでメールを見ると迷惑フォルダにしっかりと仕訳してくれているんですが、落としてくるとそれも一緒に落ちてきてしまいます、なんか設定があるんかな?と探したんですが私には見つけることが出来ませんでした。
大体がinfo@**なんでルールに”info@”は削除フォルダに移動と設定してもうまくいかない感じです。
そこでオプションで本文に”拒否”を含むと入れてみたら、なんか良い感じです、他に方法が見つからないんですが何方かご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませんでしょうか?日に何十通もイヤになりますわ。


2005/12/2

あら?嵐(11/12頃発生)は過ぎ去ったと思っていたのにぃ〜
店を閉めていましたら、見たことのある方がこちらに向かって歩いてこられます。
会釈をされましたんでこちらも頭を下げたんですが遠目では判断不可能、そのまま店に隠れるわけにもいかず、お待ちしていましたらP〇A関係の方でした。
「先日はありがとうございました」と仰いますんで「大したことも出来ませんけど」とお返事しまして、ついでやから「何方になりました?」とお聞きしましたら「まだ決まっていないんです、お願いできませんか?」やて・・・おろっ・・・・「はぁ〜?まだですのん」「そうですねん」ということで暫くお話しをさせて頂きました、勿論”お願いできませんか”の所は丁重にお断りしたのは云うまでもないんですけどね。
その後、以前にお願いされた役の位置関係をお聞きしましたら思っていたのとまったく違いますねん・・・・「組織を見直そうと今やっています」ちゅう事で、平役兼任という感じでサブになってしまいそうです「ちょっと待って下さい!組織変更は決定ですか?」とお聞きしましたら、今のところ決定ではないようです・・・なんとか阻止せねば(笑)
「ところで何処へお出かけですのん?」とお聞きしましたら「本年度の忘年会ですねん」とのことです「もうそんな時期なんですねぇ〜、焦ってでしょ」としょうもないことを云ってしまいました「そうですねん、今年中にはなんとか格好をつけておかないと大変です」と仰っていましたわ。「今夜は難しいことは置いといて、パァ〜ッと賑やかにやって下さい」とフォローしたつもりですが、無理がありますね・・・・
ホンマに大変やなぁ〜と思いますわ。


2005/12/3

うぅ〜ん、引っかかってたみたい・・・・・
一日にそんな作戦に引っかかるか!と書いたんですが、その時点で、すでに奥方が計略に嵌められてしまっていたようです。(テストの点数でニギリをやったみたいなもんです)
どないするん?と聞きましたら「約束は約束やから仕方ない」といってましたが、一度甘い汁を吸うと二度三度となりますんで今まで以上にバリアを強力にしないといけませんね!でも数ヶ月経つと忘れてしまったりして、また・・・・引っかかるんやろか???

奥方が義母から切り干し大根を作るのに千切りの太いようなものを作る器具を買ってきてくれと頼まれていたんで、それを届けに行ったんです、お返しでもないんですが中身の入った漬け物樽や野菜それと珍しい鹿の肉を頂いてきました。どうやって食べるん?と聞きましたら刺身で食べ!ということらしいです。
居酒屋といいますか、炉端みたいな所では数度食べたことがあるんですが、固まりを頂いて食べるのは初めてです・・・・半分はそのまま刺身で、残りはタタキみたいに周りをあぶってみました、癖のない肉ですのでどっちでも良かったかも???
まあ珍しいモンやからビールの当てには良かったですわ。

エビでタイ?おろし金で鹿???


2005/12/4

昨日判らなかった(切り干し大根を作るのに千切りの太いようなものを作る器具)名前なんですが”切干突”というもののようですわ。
結構大きなもので、一般に家庭で使うものではないのかな?
私は小さい頃からあまりみたことがないんで名前すら判りませんでしてん、それにですね「ああして、こうすると、出来るやつ」で義母さんと会話が成り立っていたんで、特に不便は無かったんですよ。
前のお店に売ってますねん・・・・見落としていただけかも?
今日見てみましたら、箱には”切干突 大”と書いてありまして長さ60cm幅10cmくらいのものです。
自家用といっても大根の本数が多いだけに包丁でやるよりかなり早くできるらしいですわ。

hyou.jpg (32971 バイト)今日は朝から雨、昼頃に止んだと思っていたんですがまた降り出しまして、これが結構強かったもんですから樋が詰まってしまいました、原因は落ち葉です。
この季節になって風が吹くと上からドバッと落ちてきます、屋根にも、もれなくプレゼント?しっかり貯まった所に雨が降ると即詰まりますねん。
仕方ないんで手を突っ込んでお掃除をしたんですがツゥ〜メェ〜タァ〜イ!
まるで氷の入ったボールに手を突っ込んでいる感じです、おかげでといったらいいのか、銅板で切った小さな傷に気がつきませんでしたわ、痛みを感じませんねん。
でもこれは油断すると生地や品物を汚してしまいますのでしっかりと救急バン?を貼っときました。
そうこうしていましたら今度は雷です、その後バラバラと凄い音!何かいな?と外を見ましたら写真のような状態です。
こんな雹は初めてと違うかな?というくらい勢いがありました。
実はデジカメをもって外に出たんですが電池切れ・・・大体肝心な時に役に立ちません、ン?日頃の管理がずさんということですかね。仕方ないんで携帯のカメラです。

こんなお天気でしたんでただでさえ暇な日曜日がよけいに・・・・・・

明日は年一回の健康診断ですねん、9時から飲まず食わず吸えずですから、早めに寝て遅めに起きるのが一番です、ちゅう事でサッサと寝ますわ。


2005/12/5

恐怖の健康診断・・・(結果は年明けらしいですけど、またDが有るやろなぁ〜)
昨夜サッサと寝たのは良かったんですが、案の定早く目が覚めてしまいました。
私、朝起きると先ずコーヒーを飲まんと落ち着きませんねん、ところが本日それが出来ません、タバコもアカンしなぁ〜と諦めていたんですが、よく説明を読むと一時間前から駄目らしい、おお!ラッキーとスパスパ吸ってしまいました。
喉の渇きは、うがいでごまかして・・・新聞読んだりPC触ったりで時間を潰して9時出発です。受付は9:15AMで奥方と仲良くならんで順番待ちですわ。平日でもそれなりに来とってですねぇ〜でも以前ほど混んでいないんで助かります(前は地区別の募集に申し込んでいましたんでドバッと人が集まっていましてん、最近はセンターに直で申し込んでいますんで、時間指定で混まないみたいです)
基本検診・胃ガン・肺ガン・大腸ガンを受けて3300円ですから安いんでしょうね?

いつものように受付してお金払って進んでいくんです、かねて用意の大腸ガン検診用の容器を渡しまして、順番では基本検診に行くはずが最近は時間の掛かるレントゲン関係を先にするようになっています。(受ける人のみ)
肺のレントゲンを済ませ次はどこやったかなと迷っていたら「そこの人、胃もやるんやろ、こっちや!」と云われてしまいました、今年の案内人は不親切かも?二人してやっているのに雑談をしていて私を案内しそびれたんだと思いますわ、いつもなら「こちらです」と前を通過する時に指示してくれるんです、そのために分かり易い所に色紙のついた札をぶら下げてますねん、見逃したら意味無いやんか!
まあ順番を間違えず次に行けたからええんですけどね、これまたいつものように発泡剤?みたいなものを含んで少量の水で胃に流し込みます、続いてバリウム、やっと水分取れると喜んで一気飲み!ゲップが出そうになりました、危ない危ない。
右や左や上や横、ぐるぐる回っていたら、途中からどっちが右やら左やら・・・毎回悩んでしまいます、幸い今回の技師さんは忍耐強い方のようで助かりました。
終了後下剤を頂いて今度はコップに3杯ほど水を飲んでやっと喉の渇きが落ち着いてきました。
その後基本検診に回ったんです、身長・体重と進んで血圧なんですが測って下さる方が首をかしげてですねん、なんやろな?と思っていましたら「二回ほど深呼吸をして下さい」と仰います。きっと胃のところで右や左で頭が熱くなって血圧も上がっていたんでしょうね?二回目はそれなりの数字になりました。続いて血液を吸い取られ、後は問診「特に変わったことはありませんか?」「有りません」と嘘をついて終了です。
即外に出てタバコをスパァ〜・・・・うまい。

今回は奥方の方が時間が掛かったようでボケェ〜ッと待っていました。レントゲン関係が一台なんで女性男性数人ずつ切り替えながら進みますから、沢山居る方が遅れますねん。

検診が済むと今度は道案内です。
北〇書道展というのが有りまして、息子が学校で案内をもらってきていました。
奥方は見に行きたいらしいのですが、道がわからないんですわ。
会場が持ち回りのようで毎回違う場所で開催されます、そこまで車で行くわけですが(公共交通機関ではとても時間がかかりますねん)奥方にとっては、いつも始めて走る道です(笑)そんなことで下調べですわ。今回は片道約45分。
奥方の運転で私はナビです、少しくらい遠回りでも、なるべく広い道、それと曲がり角を少なくする方が覚え易いですよね。
ところが日頃は近道しか考えませんのでイザとなったらなかなか頭の中で道が繋がらないんです、出たとこ勝負で走り出しまして景色を見ていると何となく次はこっちやろという調子で進みまして、なんとか到着ですわ。
「覚えたか?帰りはどないする?」「来た道を帰ります」ちゅう事ですから黙っていましたら早速「ここ曲がるんやったっけ?」「いいや、まだまだ」ですから心配になります。
交差点の名前と目印をしっかり控えながら帰ってきました。
しかし、奥方の運転は怖い!ブレーキのタイミングが私とかなり違いますねん、そのたびに床を踏み付けますんで隣に載っているだけで疲れますわぁ〜

夕方には立ち番です、今回は国道の交差点。
「早めのライト点灯」と「シートベルト」と書いたプラカードのようなものをもって立っているだけですねん、かなり退屈です。
しかもかなり冷え込んでいましたんで辛い。
予定は1時間だったんですが、5時を回ると警察の方が「大体の車がライトをつけていますし、高齢の方も多いことですからこの辺で」と言うてくれましたんで助かりました!
約30分で終了!サッサと帰りました。

夕食を食べていましたら近所のN様からTEL「アーケードの蛍光灯を交換しましょか」という内容です。丁度食事も終わりかけでしたんで10分後くらいに出動です。サッサと交換してしまおうと思っていましたら、球の外し方がわからんのです、ハシゴの上で携帯を出してベテランの方にお聞きしようとしたんですが、電話の操作がままならない、結局下に降りて電話です。丁度その方の店の前でしたんで出てきて下さいまして見本を見せて頂きました。切れていたのは2本でしたんでもう一本は私が交換で終了。
その後某赤提灯風のところで臨時三役会?です。
そうしましたらママが「〇〇Aの会〇受けたったんですか?」やて・・・・なんでそんな話がここで出てくるん?。某さんこんな所で何喋ってますのん????疑心暗鬼。


2005/12/6

何回聞いても解らない決算説明会に行ってきました。
今回の大きな変更点は消費税と青色申告特別控除らしいです。
私のような無知な人間は損をする?ということだけは解りました(笑)
説明会の時間は15:30までやったんですが奥方の親戚で不幸が出来まして途中退場です。17時に義妹が迎えに来てくれるらしいんですが姫路に行く予定でしたんで時間が無くなりましてん。慌てて、でも気をつけながら急いで?姫路往復です、なんとか五分遅刻で帰宅、焦りましたわ。

今夜は息子の塾の日、でも旨いこと臨時休講?です、こちらも店を早めに閉めて送り迎えをしないといけないと思っていましたんで助かりました。

奥方が帰ってきてから聞いたんですが、まだ30半ばの方で、交通事故やったらしいです、子供さんもまだ小さいし・・・・・言葉がないです・・・・・


2005/12/7

不良セクタの出来たハードディスク、不良箇所を特定してそこをすっ飛ばして使えないかとケチなことを考えました。これは電機屋様がBBSに書き込んで下さった方法かも?
試してみましたのは、FDISKで大体その辺やろなと思うところまでを起動ドライブに、残りは怪しげなところを小さくして二つに分割。
CにWindows98seを入れ今度はMD-DOSプロンプトからFDSIKで怪しげなパーティーションを削除、Windows上で見た目は2ヶになりますよね。
これでどないかなぁ〜とファイルを移動させてみたんですが、イマイチですわ、ムッチャ時間がかかります。アッサリと不良箇所から後ろは捨てた方が良いみたい。
前の方に不良箇所があったらどうしたらいいんでしょう?OSの入っているPCに繋いで前半捨てて領域確保でアクティブに出来るんかな?馬鹿なことを考えるより交換!という声が聞こえてきそうですんで、この辺で止めときます。


2005/12/8

珍しく小学校の時のサッカー部のお母さんから電話がありました。
勿論私にではなく奥方にです、たまたま外出していましたんで、そのようにお伝えしました所、また夜にでも、ということになっていたんです。
ところが、コロッと伝言するのを忘れていまして、夕方配達から帰ったら電話中ですわ。
聞き耳を立てていたわけでもないんですが、お相手はその方に間違いないようです。
話の内容は塾の事みたいです、でも他の用件もあったようなんで、どれがメインやったかは分かりません。

塾ねぇ〜・・・・・・私が中学校の時やったらよっぽどのことがない限り行っている友達は居なかったです、勿論私の住んでいた場所がとても田舎という条件付きかも知れませんけど・・・。
そういえば、10年ほど前、兄貴と珍しく電話で話したことがあるんですが「おまえ笑うやろけど、息子等塾に行ってるねん、この辺ではそれが普通や!」といっていたのを思い出します。
その「おまえ笑うやろけど」と云われた私の息子も実は今年から塾に行ってますねん。
理由は・・・家で勉強させる自信がないからですわ。
まあ言うたら親が怠けていると云うことでしょうか????
経済的なこともあり、ホンマは自分でやってくれるのが一番なんですけどね・・・・。
親として逃げている部分もあるのかも知れませんね。


2005/12/9

推薦状というんですか?
某市長選で商店街向けに一枚来たみたいです。
そういえば、この前の衆議院選挙の時は送り返すのを忘れていました・・・・・・反省?
団体名や理事長名は直筆?といいますか、こちらで書き込まんとイカンみたいです、もっとも、それを受け取られたのは近所のN様でして、私はハンコをお渡しするだけの役でした、しかしわざわざハンだけ持って帰って頂くのもなんですんで「押しましょか」と云ったまでは良かったんですが、捺印する場所が分かりませんねん・・・・・
こう言う時は真似するに限る!とその辺を探しまして、それらしきものを出してきましたら、まあ凄い埃(笑)・・・・・見本と睨めっこで団体印と理事長印をペタペタとやらせて頂きました。
これで段取りはわかりましたんで、後は何通来ても大丈夫です!
どっからでもかかってこい!・・・・一通だけやろか?


2005/12/10

奥方ですが、先日(月曜日)書いていました書道展を本日見に行きました、しっかり?下見した道を通って行ったんで迷わなかったとか・・・帰って来るなり「予習は大切やねぇ〜」と云ってましたわ。”テストも一緒やろなぁ〜”としっかり付け加えていましたです(笑)
自分が教えている小学校の子供さんが2名と中学校の子供さんが1名、それと何を間違ったか息子の作品が出ていたらしいです。
賞をもらっていた子供さんが一名いらしたそうで、教える方としてはやっぱり嬉しいようですわ。一人でも何かをもらっていて良かったです。

コロッと話が変わりまして、犬の話題?
毎日のように店の前にオシッコをしていくけしからんのが居るんですわ、時によっては大きいのもそのままですねん・・・・これはもう飼い主の問題ですけどね。
そんな話を商店街の某様としていましたら「米のとぎ汁を毎日かけていたらマシやで」というようなことをお聞きしましてココ数日間実施してますねん、でも結果は微妙な感じです、減ったような気もするし、そうでもないような・・・もう少し続けて結果を見てみますわ。
犬と云えば、本日配達に行った所で好かれてしまいました、ン?ひょっとしたら嫌われてるんかな?
ラブラドール云うんですか?盲導犬でよく見るやつなんですが、家の中でお飼いになってますねん。
いつもなら品物を届ける時にピン〜ポン〜〜と鳴らすと別の部屋に隔離?して下さるんですが、本日は奥様一人でしたんで、隙を見て私の方に突進してきました(涙)図体がデカいだけにビビります・・・一番困るのがヨ・ダ・レですわ・・・今回は諦めて仲良くさせて頂きました、といいますのも最終の配達やったからですねん。
あんまり元気やから何年くらいになりますのん?とお聞きしましたら4.5年らしいです、一番元気な頃ですわ、久しぶりにワンちゃんと仲良しして、なんかまた飼いたくなってしまいました・・・・でもじっと我慢の子です、お別れが辛いからねぇ〜。
しっかり可愛がっておられるんでしょうね、人によう懐いてますわ。
こういう飼い主さんやったら、キッチリしとってやと思いますけど、オシッコ&大を何処でもやっとけ!と散歩をさす人ってどんな方なんでしょうね?


2005/12/11

〇連〇〇地区の売出しも今日が最終日、企画で宝くじみたいなんをやってますんで、半券を回収せんとイカンのですわ、ところが火曜日に抽選をやりますので回収期限は月曜日ですねん、ほなエエやんかというような気もしてですやろけど、当商店街は月曜はお休み!ちゅう事は本日中に回収せんと抽選の対象に入れてもらわれへん・・・・・気になってNさまのところに行ってご相談申し上げました所、四時頃に回りますと仰って下さいました。しかし、四時まで開いていないお店があるんですわ、それも比較的お口の達者な所ですんでそこだけ先に行って来ましてん、その後ボケェ〜ッとしていましたら、N様が回収に来られました・・・ふた組の分の回収を忘れてました、申し訳ございませんm(_~_)m
ボケが来てますわ。

夜なんですが、お爺ちゃんはお友達と例会?です。
80を軽く超えているんですが、皆さんお元気で何よりですわ。

実家はお婆ちゃんと遊びに行っている息子の合計二人、夕食作るのはめんどくさいやろから、こちらから持っていくことにしました。普段なら特に変わったことをしないんです、ところがお爺ちゃんはそろそろ電池切れ(ペースメーカー)で火曜日には別荘へ行かんといかんらしい、そんなことで今回は少しだけ変な気分です。
少し早めの閉店後、買い物をして実家に押しかけました。
小僧寿しチェーン(全国区なんでしょうか?)では手巻きの日?ということで安かったものですから、手巻き寿司です。
その他おかずは適当に・・・・いつもより少しだけ多めにビールを頂いて満足です、単純やなぁ〜。


2005/12/12

年末近い定休日ということで大掃除?第一弾です、私は特に何もしたくないんですが、指令が飛んできますんで仕方ないです(涙)
結婚以来掃除をしたことがない「カーテンレールを綺麗にして」ということですわ。
「カーテンレールを掃除ってどないするん?」と聞きましたら「外してきれいに洗って下さい」ということらしい。
(結婚が決まって?店舗兼住宅を建てた時、カーテン関係は一切忘れていまて、雨戸があったらエエやろ!程度でしてん、ところがこれではいけないらしい、そんなもんかいな?
装着希望者の奥方とホームセンターなどで購入、各窓に会わせて自分で取り付けたんですわ。多分、取り付けたんやから外せるやろ!ということらしいです・・・・。)
見ましたらタバコのヤニでウッディーな色ですわ、これはこれで良さそうなんやけど(笑)、しかしこんなん綺麗になるんやろか?

とにかくレールを外して屋外に並べました。(ヒュゥ〜〜とむっちゃ冷たい風ですわ)
台所の洗剤といいますか油汚れ落とし?を二倍くらいに薄めて空のスプレー容器に入れましてシュッシュして暫く放置、ランナーや金具は同じように薄めた液をバケツに入れて漬け置きです。
半時間ほどしてからレールをスポンジタワシ?でこすってみましたら、ステンレスの輝きが・・・・元はこういう色やったンやぁ〜と感激しました。
思ったより簡単に綺麗になりますね。
ところがランナーはそうはいきません、自分のタバコのせいやと責任も感じていましたんでブラシで一つずつこすりました・・・罰ゲームみたいなもんですわ(涙)
その甲斐もあって、洗ったカーテンをくっつけたら部屋が明るく感じます、第一弾終了。

午後からは中学校の三者懇談が有りまして、奥方が出席です。
「お父さんが行こか!」といいましたら、息子に激しく拒否されてしまいました・・・・
少し遅れて始まったらしいのですが、開口一番「がた落ちです」やったらしいです、困ったもんですわ。
授業態度が酷いんですて・・・家庭の教育が悪いと云うことでしょうね、落ち込みますわ。
でも父親も(私)そんな所がありましたんで、仕方ない部分かも????


2005/12/13

今日からお爺ちゃんは別荘暮らしです、電池交換といいますか、機器の交換でしょうからそんなに危険はないと思うんですが、100%大丈夫!ということもないんでやっぱり気が重いです・・・・
そんな所に持ってきて、朝一で知り合いのお母様がいよいよという連絡が入りました。夕方、ヤッパリあかんかったみたいでまた連絡が入りました。
なんか落ち着きませんし、よけいに落ち込みますわ・・・・


2005/12/14

変な一日やった・・・・
父親は本日ペースメーカーの電池交換でした、私は朝から何となく落ち着かなくて、行く予定は無かったんですが病院へ行きましてん、10:30AM頃と聞いていましたんで10分ほど早めに病室に到着したんです。ところが母親が来ていません、可笑しいな?9時半頃「時間通りに行くから家は留守するで」とわざわざ電話をくれたんですけどね・・・・
こんな時に限って少し予定が早くなりますねん、お袋の到着を待たず手術室?に行くことになりました。
入り口までついて行き、その後は看護師さんのご提案?で病室に戻り母親を待つことにしたんです。
部屋で15分ほど待っていたんですがお袋が来ないんですわ、日頃から時間にキッチリした人なんで可笑しい・・・・・
病院の駐車場と部屋を行ったり来たり、なん往復したことか、途中で店に電話して連絡がないかを確認したんですが、それもない・・・・
オヤジよりお袋が心配になってきました、こう言う時は良くないことばかり考えてしまいます。30分ほど過ぎた頃、もう一度店に電話しましたら、奥方は違うことばかり喋りますねん、こっちは殆どテンパッてますんでイライラも頂点です。後で聞きましたら連絡をくれとメールを送っていたそうで、てっきりそれに合わせて電話をしてきたと思いこんでいたようです。でもですね、病院内では電源切っていますんでメールが到着するはずもなく、話がかみ合いません。それにですね、PCの方のアドレスに送っていたんで携帯に到着するはず無いんですわ(笑)内容は仕事のことで電話一本で解決したんです。(帰宅後奥方の携帯からPCのメールアドレスを消去しました)
しかし、母親のことは解決していませんねん。
こうなったら病院から自宅まで走って確認するしかないと思いまして車に乗りました、でももう一度駐車場を確認することにして、今まで見ていなかった場所を探しましたら、とまってますねん!ちゅう事は病院には来ているということです、ホッとしました。
即病室に向かったんですが、ヤッパリ居ません、どないなってるねん?
この病院はエレベーターが東と西に有りますんで、今まで探していない方を確認しましたら、見つかりました!良かった・・・・・・・
どうしてたん?と聞きましたら「時間通りに来けど病室におらへんかったから看護師さんに聞いてん、そしたら『もう行ったったですよ、ココが暖かいから座って待っとったったら』と言うてくれたってん」ちゅう事らしいです。「なぁ〜んや捜しまわとってんで」「そやけどあんた来るなんて思てないやんか」ちゅう事ですから、その通りで一言もないですわ。結局一人でバタバタしていただけのことでした・・・・・・

交換自体は1.5時間ほどで無事終了したらしいです、交換中とまってしまうと大変なんでカテーテルがどうたらこたら言うてましたが必要なかったようですわ。それに昼ご飯も食べたらしいので一安心です。

(奥方と電話のことで少し険悪なムードになっていますねん・・\(__ ) ハンセィかな?)


2005/12/15

先日書いていました知り合いのお母様のお通夜に行って来ました。
たまたまですが、知り合いの奥様とウチのが高校時代の同級生です、そのことに気がついたのは向こうが結婚してからなんです。お互いにビックリしていましたわ。
子供もまた同級生ですねん。

会場に入って、写真を見ていますと、婚姻届を出しに行った時のことを思い出しました、勿論私のではなくて、知り合いのですけどね・・・・式を挙げてそのまま新婚旅行に行ってしまったんですわ、出発前に用紙と印鑑を私に預けて「これ頼んでエエか?」ですので断りも出来ず「エエで」と返事してしまったんです、当時?自分のものを出して一月も経ってなかったものですから楽勝!と思っていたんです、ところが居住する場所に住所が二つ?有るんです、古い呼び方と今のやつですわ「どちらで登録なさいますか?」と役所で聞かれまして、こら勝手に出来ひんと思いましてお母さんに相談したんです「あんたに預けとんやから任すわ」とアッサリしたもんですねん「ほなこっちでいっときますよ」「頼むわ」でご両人の了解無しでやってしまいました。
普通なら「帰ってくるまで待っとこか?」とか色々考えると思うんですが「頼むわ」ですからねぇ〜、あのサッパリとした性格が思い出されます。
安らかにお眠り下さい。


2005/12/16

父親が別荘暮らしですんで実家は母親だけですねん、そんなことを気遣ってか?息子がしらん間に、夜は一緒に食べましょうと約束したようです。
そんなことで夕食の出前ですわ。
何にしようかと奥方と相談の上、お鍋に決定!理由は野菜類を豊富に頂いているから。
材料切って大きな皿やタッパーに詰め込んで、お鍋とコンロ積んで出発です、しかし一食分やのに無茶苦茶時間が掛かりますわ。家でやる方がよっぽど早いですねぇ〜、母親を迎えに行ってこちらで食べた方が良いかもです・・・・。


2005/12/17

少し早めのサンタさんがやってきました。
サンタさんといいましても、子ども会の役員さんがやっているんですわ。
会費を頂いているのに事業をやっても参加されない?参加出来ない方(子供)が多いのでこれではなんかへんやろ!ということで昨年私が会長の時クリスマスケーキを会員さんのところは全戸配布することにしたんです。
兄弟が居て一戸で3人が会員でもケーキは一ヶですねん・・・それやったらアカンやろ!という意見も出ていましたんで会員数のお菓子をセットにしましてん、これでも、どうこう云う人にとっては不満やろなぁ〜と思うんですがその辺は役員様の判断で「行けェ〜」となったんです。

今年も引き継いで下さったようですわ、一寸嬉しかったりして・・・・
昨年も書いていましたけど、公民会の非常用リヤカーを借りまして、そこにツリーと電飾を施しています、今年はバージョンアップ?電飾が豪華になっていました!
発電機を積んでCDプレイヤーのボリューム一杯クリスマスソングを流しながら、ケーキをもって来て下さいました。
クラッカーを3つほど鳴らして「メリークリスマス!」です。
有り難く配分のほどを頂いたんですが、残念ながら受け取ったのはワ・タ・シですねん。
息子は留守、渡す方もせがないですね・・・・m(_~_)m

配布終了後(6:30頃)ツリーを貸し出して居ましたんで返却に来てくださいました。
「今年は回っとったら差し入れがぎょうさんあってん!」と清酒一本頂いてしまいました。
その晩有り難く頂いたのは云うまでもないです
・・・・次の日が・・・・


2005/12/18

朝起きると頭がガンガン・・・なんでやろなぁ〜と考えんでも一升瓶の残りの量を確認したら明白でした(情けなぁ〜)
そんな中、一寸行こか!とお誘いがありましてん。
夜は火曜日からの売出し準備なんですが、その関係の備品を倉庫へ取りに行かんとあかんのですわ、都合で朝一に軽トラックをお借り下さった方が誘ってくださいましてん、いつもならお一人で行ってくださるんですが、なんと今朝は道が真っ白!立ち往生したら大変と誘ってくださったようです。
まあ、そんな心配は余所に車はそれなりに走りまして、任務は滞りなく終了しましたけ。
しかし、この辺で、この時期に道が真っ白は異常です、慣れてないから車の運転はムッチャ不安になりますね。
雪国の方は偉いなぁ〜〜。


2005/12/19

昨夜も一升瓶の残りを楽しんでしまいましたんで起きたのは10時過ぎです。
それも自分で起きたんなら良いのですが某団体から電話があって起こされましてん。
でもその電話には出てません・・・といいますか寝ぼけた状態で出れませんでしてん。

30分ほどしてからやっと身体が動き出しまして某団体へ行って来ました。
奥方が聞いた内容では「パソコンを始めに設定してくれたのはjuneさんやから見てください」みたいな内容やったんです。
何をどう考えてもそんな事実はありません!パソコンは知らない間に導入されていたんですから・・・・・。
それならホームページのことやろか?と思って出向きましたらキッチリそうでしたわ。

某団体の売出し関係で今週の火曜日に「富くじの抽選」があったんですわ、その当選番号を「ホームページに掲載します」と書いていながら放ったらかしやったみたいです・・まったくもって、それらしいと云いますか団体の性格が出ていますわ、お客様に対してムッチャ失礼やと思うんですけどねぇ〜〜無責任やんか!
そんなことを思いながら話を聞いていましたら、更新できる唯一の事務員さんが風邪でダウンなんやて・・・なんやそんなことかと思いましてファイルを探そうとしましたら、フォルダの構成といいますかハードディスク内がまったく前回と変わってますねん。
なんじゃこりゃぁ〜!といってもその場で解る方はいらっしゃいませんねん・・・・・。
仕方ないんで情けないけど、ファイル検索作業の始まりですわ。
しかし中身の解らないPCというのは短時間では役に立ちませんね!実感しましたわ。

やっとこさweb関係のフォルダを見つけまして中を覗いたんですが進展無しみたいです、何を何処までやっているのかわかりませんので仕方なく1ページ作ることにしました、スタートからプログラムとたどっていっても以前入っていたフロントページが見つかりませんねん、なんでや??「可笑しいなぁ〜此のパソコンまた何処か触ったん?」とお聞きしましたら「一寸前に調子が悪くて修理しましてん」というお返事です、何となくですがサクサク動くので変やなぁ〜とは思っていたんです。「ところで以前に入っていたソフトはどないなってますのん?」とお聞きしても「さぁ〜」ですから困ったもんですわ。
その辺探し回っていましたら修理明細が出てきました、その費用6万弱・・・・なんじゃこりゃ〜〜〜マザーボードにCPU、メモリ・・・etc.確か7月にDVDドライブと電源を交換しているはず、中身殆ど新ですやんか!よほど部品のあたりが悪かったのか、それとも・・・。
結局フロントページは見つからずインストールは断念しました。

さてどないするかなぁ〜、当選番号をプリントしたものはすでに配布されているので、多分PCの中に入っているだろうと思いまして、またまたファイル捜しです。こう言う時は日付などが役立ちますね(笑)ファイル名も分かり易く、見つかった!と喜んだのもつかの間、ワードで作っていると思いこんでいたんですがG・CREWでした、多分ですがそのままHTMLに出来ません、ガックリですわ。
(サーバーの容量が小さいので画像でのアップは断念しました)
当選番号ですので間違ったら大変!打ち込む気はさらさら無いんでコピペで一つずつ?エクセルに貼り付けです、出来上がった表をHTMLにしてひとまず完成。
続いてトップページからリンクを張りたいんですがこれはメモ帳しか使い方がわからん、仕方なく部品をワードで作ってメモ帳で編集して出来上がりです、飾りもなんもないけどしゃぁ〜ないですわ。

FFFTPを立ち上げてサーバーに接続・・・・・・・が出来ません。
ホストの設定が間違っているようです「ユーザー名とパスワードは????」お聞きしたんですが解る方は居ってないんです、ショック。
こんな時のためでもないんですが、自分のPC内には控えがありますねん、仕方なく家に帰りましてメールで送信、事務局に引き返して設定ですわ。
それ行けぇ〜と気合いを入れて接続ボタンタンをクリック、無事に繋がりました。
初期のフォルダが無茶苦茶・・・・これもやり直しまして転送、無事ファイルがアップ出来てブラウザの表示もOK、リンクも大丈夫、良かった。後は知りませんでぇ〜。

こんなことをしていたらお昼になってしまいました、昼食後急に入った隣町への配達を済ませ、やっと休みらしくなってきました。
残念ながら、それも二時間ほどで終了、今夜も実家へ夕食の出前です。
今回は休みやからゆっくり出来ると思ったら、そうは問屋が・・・ですわ。
携帯の予定事前通知?の音が鳴りまして、公民会の集会を思い出しました。

慌てて帰宅、その後ダラダラとした集会に出席しました。
年末年始神社関係は予定がてんこ盛りです、12/30〜1/3は毎日何かがあります。
正月休みはつぶれたも同然ですわ(涙)


2005/12/20

店を開けて少しすると商店街の売出しに使う抽選会場の準備です。
灯油は?OK 抽選器は?OK 特賞目録は?OK バッチリや!と出かけていったんですが、特賞当選者の住所を控えて頂く用紙を忘れていました・・・まぁこんなもんですわ(涙)

会場準備終了後時間を切られていた配達に出発しました、少し走った所で横からスクーターがビィ〜〜ンとすり抜けて、なんじゃ?と見ていましたらグワァッシャ〜ン・・・・
お見事に反対側の歩道に両手から滑り込みです、多分ですが路面と歩道の5cmほどの段差にやられたんでしょうね、大丈夫か?
年の頃は二十歳前?ミニスカートですから膝が痛いやろなぁ?起きあがれるんか?
というようなオッサンの心配を余所にチャッチャと立ち上がりスクーターをおこしていました、まあアレやったら大したこと無いやろ、とそのまま走っていったんですわ、若さって凄いなぁ〜アレがお年寄りなら絶対に救急車でっせ。
スクーターはタイヤ径が小さいから斜め方向の段差には弱いもんねぇ〜あれがオフロードみたいな大きいタイヤなら少しはまし、そういえば最近オフロードタイプのバイクを見なくなったような気がしますね、私が乗っていた頃は結構流行っていたんですが、オフロードがないからやろか???

無事配達を済ませそろそろ年賀状の用意など始めました、裏面のみですがガチャガチャとやりまして完成!問題は表ですわ、ええ加減にやっとかんとまた31日投函になってしまいそうです・・・・勿論店の分でして個人のは年が変わってからということで、ここ数年開き直ってます。


2005/12/21

売出し二日目、あいにくの雨で昨日よりアカンやろなぁ〜と思っていましたら、倍くらいの数が出ていました、どないなってますんやろ?よう分かりませんわ。

ここ数日母親は午後から別荘通いをしていまして、その帰り店に寄ってくるんです。
「あんなぁ〜今日退院してもエエ言うとったったのに先生が病室に来てないんやわ、そんでな、今日はもう退院はアカンやろ思てるねん、あの病院、説明もなんもないし可笑しいなぁ〜」というんです。
普通なら2〜3日前に説明が有るらしいですわ、ほんまケッタイなシステムになってます。

そんなことを話していましたら、親父から電話がありまして、明日の朝一で退院ということになったらしいですわ。
これで少し気が楽になりました。


2005/12/22

久しぶりに少しだけ早起きをしましたらタバコが無くなった・・・寒いのに買いに行かんとアカン、イヤヤなぁ〜、でも吸いたいからなぁ〜、仕方なく7時頃に外に出たんです。
寒いのは寒いですがいつもとそう変わらないような感じでしてん、ところが息子が学校に行く8時頃になると雪が降っています、気を付けて行きよぉ〜と送り出した後、ふと気になることが・・・そうですねん親父の退院です、母親はどないしてるんやろ?心配になりまして実家に電話を入れたんですが、すでに出かけた後のようで誰も出ません。

yuki.jpg (31331 バイト)仕方ないんで病院に行くことにしました。
幸い?車は昨年今頃からスタッドレスを履いたままですのでそのまま出発です。
この辺では珍しくどんどん積もってきます、運転中の携帯は違反らしいですが、前が止まってしまいまして動きませんの一枚撮ってみました、それがこれですわ。
そんなことはどうでもイイ?んですが・・・病室に行ってみましたら朝食中「どないするん?多分運転は怖いで」と云いましたら「無理やろか?」と聞きますので「止めといた方がエエで!」とお返事です。
「帰るんやったら送るから時間を教えて」「電話するわ」ということになりまして私は帰宅です。10時前に電話が掛かりまして病院へ、その後荷物を積み込んで実家に送っていきましてん、母親が乗ってきた車は病院の駐車場で預かって頂くことにしました。
真っ白けの道ですがノーマルタイヤで走っている方が結構いるみたいです、見ていましたら信号で止まるとお尻がズルズル路肩に寄っていきますねん。発進の時もズルズルです、怖いから近寄らんようにしてました。
無事に送り届けて安心していましたら、また電話です、母親が「あんなぁ〜食べるモンがないねん、どないしょ〜」「まだ無理やろから買いもんにつれてったるわ」ということになりまして、タイミング良く?息子も帰ってきて「連れてってぇ〜!」
また走りたくない雪道を・・・・

夕方には道の方は殆ど雪が無くなっていましたんで母親の車を取りに行きました、駐車場まで歩いていったんですが溶けた雪が凍ってきています、こら早よせんとやばいかも?
早速店を閉めて奥方と二人で一台ずつ運転して実家へ、車を置いて任務完了です。

夜には息子を迎えに行きましたんでなん往復したことか・・・・疲れたぁ〜。

病院さえ予定通りにしてくれていたらこんな事にはならなかったのに・・・むかつきますわ。


2005/12/23

上の神社のお掃除です。
昨日の夕方、組長さんがいらして「明日の掃除は予定どおりやります」と連絡を下さいました。私、副組長ですんが二手に分かれることになりましたんで、配りものを頼まれています、その確認も兼ねてのことだと思うんですわ。
「この雪ですから掃除は無いのかと思っている方が多いのでは?」と云いましたが、「連絡がないのは予定どおりということやから」と流されてしまいましてん、まあその通りといえばその通りです、でも状況によっては「やります」という方が親切な感じはするんですけどね、出しゃばってもなんですので「わかりました」でお話し終了です。

予定どおり7時に現地到着、さすが!といいますか、皆さんもう来ていらっしゃいまして、すでに掃除が始まっていました。
雪がまだ残っていましたので出来る所だけやった感じですが、それでも落ち葉はタップリで、掃除をやった!という気になりましたわ(笑)
平行してしめ縄など飾り付けをなさっていましたが、雪ですべることもなく無事8時半頃終了しました、終了しましたと云うより、勝手に終わらした?感じかも????
例によって指示を出す方がいないんですわ・・・・・イヤになります。


2005/12/24

   ☆    噂によると今日はクリスマスイブらしい
   ▲     息子によるとサンタクロースなんていないらしい
  ▲▲     でも、プレゼントは届くらしい・・・・
 ▲▲▲     サンタが駄目な場合は「お母さんに買ってもらう」らしい
   □

奥方が「まさかねぇ〜」と思いながらも居間に赤い靴下をぶら下げたんですわ、昨日確認しましたら中に希望のプレゼントを書いた紙が入っていたらしいです。
なんやかんや言うても、ほしいモノが有ればサンタも信用するんや!と笑っていたんですこれが大きな勘違いでしてん・・・・・中に入っていたのは何年も前に入れた物のようですねん。ブツはテレビゲームのソフトで、早速奥方はゲーム屋さんに電話をして在庫の確認をしていました。中古なら有ると云うことで取り置きして頂いたようです。
私その話を聞いて、値段の確認をしたんです、そしたらものすごく安い!なんか変やなぁ〜と感じましてゲームソフトの名前を聞いたんです、それをネットで検索してみましたら、ヤッパリ数年前のものです、まさかそんな物をほしがるとは思いませんので取りあえずゲーム屋さんにキャンセルして頂くよう云いましてん。

その後息子にゲームの名前を聞いてみましたら「そんなん昔のやつやんか!」と教えてくれました・・・・・危うくサンタの誤配達になってしまうところでした。
油断したらあきませんね!


2005/12/25

本日8:15頃、44444番をmaido様がお踏み付け下さいました、ありがとうございます。
なかなか回転しないカウンターですので、さぞイライラされたことと思います、画像もしっかり確保下さり送って下さいました。


2005/12/26

さすがに月曜日でも年末ということで、お休み出来ませんわ。
多分暇やろなぁ〜と思いまして、仕事関係で姫路から加古川を走ってきました。
ヤッパリ年末!町中は車が一杯でした、いつもなら広い道を走っていくんですが(周辺の道路をよく知らないからです)抜け道でも無いかいな?と要らんことを考えるとあきませんねぇ〜、キッチリ迷ってしまいました・・・・・急いでいないから良いようなものの、しっかり時間つぶしをしてしまいました(涙)
帰宅後、ボチボチでしたけどお客様の来店もあり、開けた甲斐はありました。

夜は小さい頃からの友達と珍しく食事にいってきました、幼稚園から中学卒業までずっと一緒でしたんで、気を遣わなくて良いんですわ。
ワイワイ・ガヤガヤとシンデレラ時間くらいまで遊ばせて頂きました。


2005/12/27

商店街売出しの景品関係などを整理して支払にいってきました。
今回は何故か納品書が一枚も手元に届いていませんでしたので出た球の数と昨年実績をみて必要だろうと思われる金額を持ってその場で照合?支払です、個数おおてるんかいな?一寸心配やったりして・・・。【相手任せですので請求金額は当然合っています】

商品券がチョロッと貯まってきましたので換金のため商〇の事務局に行ったんです、そうしましたら「PCの変換が変なんです」と事務員さんが言いますねん、XPですのでよう分からないんですが、MS-IMEの変換が文章の後ろからされてしまうようですねん。
文章初めの方の変換が違っていたら矢印キー?「←」でそこまで戻さないといけないので無茶苦茶不便そうです。
ナチュラルインプット?とか言うのやからかな?と思いましてスタンダードにしたんですがそれでも同じです、誰が設定したんやろ?それとも壊れたか???
コソコソいらっていましたら何となく直った感じ?(クリックしたときに行うにチェックを入れると文章の前から変換するようになりました)
後で調べてみましたら

IME のプロパティ設定画面→[全般] タブの中の
変換後に文字単位での編集 (対応アプリケーションのみ)チェックボックスで

常に行う 入力中、変換中、確定後を意識せずに、文字の入力ミスを修正することができます。  
クリックしたときに行う 変換中の文字をクリックするか、F2 キーを押したときに編集が可能になります。
※ この機能に対応したアプリケーションでのみ有効です。
行わない 変換後には、文字単位でのカーソル移動を行いません。

と言うようなことがMSのページに載っていました。
私は普段からATOKを使っていますので、これがどのように便利?なのかサッパリ解りませんわ。人騒がせな機能にしか思えません・・・・。

ついででもないんですが、前回FFFTPの設定をやったのに、その前に触った方が「繋がらない」とパスワードの変更手続きをやったらしいです、当然変更後はまた繋がらなくなってしまいます、と言うわけで再度FFFTPの設定変更ですわ。
(OSの再インストールをやったときに詳しい方がいくらやっても繋がらないのでパスワードの間違いだろうと判断されて変更して下さったんですて・・・・・間違っていたのは「ユーザー名」やったんですけどねぇ〜)


2005/12/28

売出し関係の支払ですが、一軒抜けていました・・・・慌てて?お支払いに行きましたら「〇〇さんが会計のときは年明けて一寸間してからやったで」とずいぶん昔のお話しをされました、何を思ってそんな話をされたのかは不明ですが、もう一寸早よ来いと言うことやろか?ひねくれ者の私としては悩んでしまいます・・・。
これで最終かな?イヤまだあるわ、印刷屋さんとタラバガニやさん、これは請求来ても年明けで十分やろね。


2005/12/29

昨日昼過ぎから息子が不調ですねん、頭が痛いと云いまして元気がないし、昼間でも横になると寝てしまってます、年末のややこしいときに困ったなぁ〜。
しかし風邪引いても小さいときよりずいぶんと手がかからなくなりましたわ、こんなことで成長を感じても仕方ないんですけど・・・・・・。


2005/12/30

毎年恒例?年末のゴミ出しに行ってきました。
市の焼却場なんですが、昨年まではかなりの車が並んでいたんです、ところが今年は待ち時間殆ど無し!実に気分良く入ったんです。
年末だけ特別に埋立ゴミのところで総てのゴミが処理できるようになっているんです。
慣れない一般の方が大勢であっち廻りこっち廻りすると混雑するからゴミ収集車が待機してくれてますねん。
いつもと同じような要領で一番に埋立ゴミを捨て、粗ゴミと燃えるゴミを出そうとしたら「あんたのは家庭ゴミか?」と聞かれましたんで「違います」と返事をしましたら「ココは家庭のゴミを出すところや、戻ってか!」と拒否されてしまいました・・・・実は「受付で場所の確認をしたら此方で良いということで来たのに、可笑しいやんか!」と言っても聞いてくれませんねん・・・・今日は時間が勿体ないので素直に引き下がりました。
燃えるゴミのところで係のオッチャンに「あっち行け云われて行ったら、こっちではアカン向こうや云われてクルクル回されてますねん、どないおもてです?」と文句を言いながらゴミを降ろし、荷台に残った粗大ゴミを指さして「これはまたあっちですか?」と聞いたら「また廻れ言うたら怒ってやろ、気の毒やから私が運びます」と持っていってくれました、珍しいこともあるモンや。
嬉しいこと、腹立たしいこと、足して割ったら一寸「嬉しい」が勝っているかな?


2005/12/31

夕方から神社に行かんとアカンから、毎年夕方するんですが朝一で店のシャッターを拭いたりしてお正月に備えてます。
ところが年賀状はまだですねん、いよいよ諦めムードです。

私、本日は夕方の六時から神社へ行きまして途中二〜三時間フリーの時間を除けば年明け一日の朝六時までのロングランご奉仕です。
一日はまた八時から歳旦祭があって、その後、場所を上の神社に移して元旦祭?で11時集合ですわ・・・・此の二日間はしんどそうやなぁ〜

本年も本日で終了です。
覗きに来てくださった皆様方ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さいませm(_~_)m

年明けの黒ネクタイの連絡が2件有りました、寒さが響いているのでしょうか????

 


戻る