その名の通り最近思うことをだらだらと (52)


2006/1/1

昨夜から神社に行ってたんですが、朝の4時前くらいから寒くて仕方なくなりストーブの側で寝てたんです。
7時頃目が覚めたんですが寒さは収まらず、一旦家に帰らせて頂きました。

hatumoude_1.jpg (33542 バイト)hatumoude.jpg (36821 バイト) 神社の方は初詣に来られる方向けに甘酒をふるまったり、御札や破魔矢の販売、それと暖をとるためのたき火の番が主な仕事です、大体31日の夜中0時少し前から人が集まり出しまして、3時頃には殆ど来られなくなりました。

家に帰って取りあえず温もりたいのでお風呂に入ったんですが、なんか何時もと違いまして寒気が抜けません、こうなればふとんにはいるのが一番?お昼の上の神社は奥方にお願いして寝てしまいました・・・・・・・・


2006/1/2

目が覚めたら10時頃になってました、なんと昨日から約26時間寝た計算になります(笑)
その間ふとんから出ませんでしたので、まるまる一日損した気分ですわ。

元旦の新聞を読んでますと、まるで今日が1日のような・・・・・・

遅れに遅れた年賀状をなんとか仕上げて夕方投函しました、ヤレヤレです。
いつ頃相手方に届くんでしょうね?
多分葉書の到着前にお会いする方が数名いらっしゃると思います・・・・。

お昼前に奥方の実家にお邪魔しまして、例年のごとく食っちゃ休み食っちゃ休みで一日が暮れました。


2006/1/3

やっとと言いますか、今さらと言いますか、本日初めて家族3人そろっておせちなどを頂きましたわ、息子と奥方はすでに1日に食べていたんですが、私だけまだでしてん・・・気をつかってくれたのか、それとも余っていたのか?重箱の中はしっかり詰まっていました。

3時からはやっと神社の片付けです、これは1地時間半ほどで終了しました。
副区長さんなんか「これでやっと正月や!」と仰ってました、お疲れ様です。


2006/1/4

お休みも今日まで、ところが奥方は習字の関係、息子は部活へ、一家バラバラ?取り残された私はダラダラとテレビといいますか、年末に録画した韓国ドラマ?大長今を見ていました。
これは久しぶりにハマった番組ですねん、たまたま昨年11月のある土曜日の夜にニュースでも無いかいなと某NHKにチャンネルを合わせたらやってましてん。
20時間分くらい録画していましたんで、こんな時やないとゆっくり見ることが出来ませんのでまあ良かったかも?です。

tukusikamo.jpg (11277 バイト)tukusikamo_1.jpg (11841 バイト)夕方この辺では珍しいというツクシガモ?を見に行ってきました。
川の真ん中くらいにいましたので望遠レンズでもない限りハッキリとした画像は確保できませんわ・・・・その前に腕の方が問題やろけど・・・。

白に黒っぽいのところがあるのがその鳥さんです、確かに初めて見たような感じです。


2006/1/5

本日よりお仕事です、例年のように棚卸ですわ、邪魔もなくスイスイ進むのが何となくイヤな感じ・・・・・お客様はまだ正月休みの様です(涙)

初売り用に小さな垂れ幕を印刷していたら、A3用紙対応のBJC-455Jが反乱を起こしてしまったようですねん。
10cmくらい進んだところでガチャ・バキ・ピッピッピですわ、初めは何かの拍子に何処かのタイミングでもずれたのかと思ったんですが、再現性有りなんです、ついに壊れたか?(涙)10年以上前の物ですので諦めるしかないでしょうね・・・


2006/1/6

本日より当店から出した年賀状限定?の初売りです、ボチボチですが来店下さったり電話がかかってきたりして、仕事始めの雰囲気が出てきました。

夜は合計三名のミニ新年会でした。
何でも某様がお正月の間に不〇所得があったとかで”おごり”でしてん、ごちそうさま!


2006/1/7

中学校の冬休みなんですが今年は曜日の組み合わせか?長いですねぇ〜
でもサッカー部は本日から会長杯があるので四日から始動しています。
試合結果は散々で0勝やったらしいですわ、正直なところムッチャ弱いです・・・・・
息子のやる気も少し無くなってきている感じですわ。


2006/1/8

座布団カバーは一般的に銘仙判(55x59cm)と八反判(59x63cm)のサイズがあります。
今回注文を聞いものは無地やったんですわ、商品が入ってきて枚数を確認していましたら3枚だけサイズの違う物が混入していたんです、小さいのを頼んで大きいのが混ざっていたんでラッキー!とか言ってられません。
外見はラベルの数字以外まったく一緒ですので良く気が付いたもんですわ。
当然同じサイズを揃えないといけませんので在庫の品物と交換して納品です。
配達を済ませ暫くすると奥方が「ここに除けといたやつは?」と聞きますねん「知らんで」「ウソッ!ひょっとしたら混ざってしまっているかも」「なにぃ〜そんなアホな」「そやけど無いですもん」「なんでよぉ〜」「私一緒にしてもた気がするわ」ちゅうことでお客様のところに逆戻りです、「すんません枚数確認してなかったもので数えますわ」「ほんまか!持ってくるわ」「すんません」ちゅう事で数えましたらキッチリ3枚多い・・・・「すんません、違うサイズが混ざってましてん、これは抜いときますねぇ〜」と言うことで一件落着です。
間違いに気が付いたのはなかなかやったんですが、また一緒にしたら元も子もないですやんねぇ〜。

息子達は市のスポーツ〇〇基金とかいうもので催されるサッカースクール(単発)に行ったようです、場所は少し離れているんで小学校の時なら車で送り迎えなんですが、さすがに中学校になると勝手に誘い合わせて電車で行ってますわ。
ヴィッセルのジュニアを教えているコーチが6人くらい来ていたようです、どんなことをしたのか内容を聞いたんですが私にはよく解りませんでした・・・・。


2006/1/9

お休みでしたんで息子の試合を見に行ってイイかと聞きましたら「なり悪いから来んといて!それに何処の親も来てないで」と予想どおり断られました・・・・・中学校の部活ですからそんなもんなんでしょうね。

「午後からえべっさんに行きましょか?」と奥方が誘ってくれたんですが、もし息子が帰ってきて「ボクも行く!」と言うことになると二度手間?になるので帰宅を待っていたんですわ。
帰宅後「行こか?」と言いましたら「しんどいから行かん」云いますねん、また珍しいことですわ、病気とちゃうか???それ見たことかと言うような奥方の視線を浴びながら二人で行ってきました。
いつものように昨年買った飾りを納めてお参りをしました、その後また飾りを購入です、これを買うともれなく?ガラガラの抽選券が付いています。
今までは息子が回していたんですが、今回は来ていませんので奥方が回しましてん、そしたら色玉が出た!一等賞〜〜〜と叫んで頂きまして把手もして頂きました(笑)こんな所で運を使ってしまうとは・・・・一年気を付けて暮らせと云うことでしょうか?ちなみに一等賞の上にも沢山賞があるんですわ、品物はオデン鍋でして某ホームセンターの包装紙に包んでありました、多分元を取ったくらいかも?


2006/1/10

本日やっと3学期が始まりました、ちなみに明日からは確認テストです。
テスト調べのお付き合いをしていたんですが、最近私はめっぽう夜更かしに弱くなってまして、意志に関係なくまぶたの上と下が仲良しになってしまいます、そのたびに「寝たらアカンで!」と声を掛けられるんです・・・・邪魔になっているだけやと思うんですけど許して頂けませんねん・・・・辛いのぉ〜〜〜


2006/1/11

例年開催する商店街の新年会なんですが、今頃段取りをしてますねん。
勿論理事長様がGO!を掛けて下さるわけでして、会計としては会場を押さえるだけです。
もう一つのお仕事がコロッと抜けやすい物でして、当日来賓が来られる場合手荷物?をお渡しするんですが用意するのを忘れるんですわ、昨年も多分ですが会場に行く道すがら何方かが確認して下さって慌てて買いに行った記憶がありますねん・・・・
ココに書いとけば思い出すやろか?と気休めです。
最近はテーブルが二つで事足りるような状態で寂しくなりましたわ、仕方ないんでお姉さん方の人数だけは減らすまいと頑張っています(笑)


2006/1/12

商店街の用事で久しぶりに都会へ。
9時に集合しまして私の運転で出かけたんですわ、途中エラいモンを見てしまいました。
対向車線での出来事ですねん、左折しようとした車が狭い道に頭をつっこんで後部を半分くらい車道に残して止まりましてん、そこへ後続車がドッカ〜〜〜ンです、ライトや方向指示器のレンズが飛び散ってました。
何を慌てたのか?ぶつけられた車はアクセル全開(エンジンを掛けてから時間が経っていなかったのかマフラーから水蒸気を目一杯吹き出してダッシュしてました)竹藪に突っ込んで止まったようです、相手が竹藪で良かったんと違うやろか?人や家やったらわやですもんね・・・・・ぶつけられた車の運転手が飛び出てきてぶつけた車に駆け寄っていました、その後どうなったんでしょうね?気になるけど止まるわけにもいかん・・・
同じようなパターンを以前見ていますのでイヤな感じがしたんですわ、もし止まれずにハンドル切って此方の車線に出てきたら丁度正面衝突になりそうな気がしてアクセルを緩めて様子をうかがってたんです、こっちに来なくて良かったです、こんな所で時間を食ってたら約束の時間に間に合わへんもんね。

車に乗っているのは近所のNさんとIさん、一寸だけ私の方が年下ですねん。
昔通っていた道がずいぶん変わったなぁと昔の話に?花が咲いてましたわ(笑)
途中までは渋滞もなく予定通りやったんですが、ひょっとしたら混んでるのんと違う?と予想したところがしっかり渋滞してました、田舎の人間は距離だけで時間を予想してしまうんですよ、ひょっとしたら遅刻かも?
前ならかなり慌てたのでしょうが、最近は携帯がありますのでアカン時は電話しょうかと言う感じでそのまま走りました・・・・なんとか5分ほど前に建物の前に到着しまして駐車場を探しました。田舎モンは建物のところに駐車場があるものと思いこんでいますので、建物の方ばかりが気になります、ところが看板に向かいの駐車場に止めるように書いてありますねん・・・幸い数メートル行き過ぎただけでしたのでバックして無事入れました。
しかし都会の駐車場は一台当たりの面積が狭いですねぇ〜〜〜しっかり止めないと迷惑になると思いまして突っ込んでいったらガリッ(涙)車止めに何処かをこすってしまいました、近所のNさまがストップの指示を出して下さっていたのに・・・・残念・・・・
まあそんなことで(省略)用事は済んで帰路につきました、出かけに見た事故はどないなっているんやろ?と気になっていたんですが、丁度レッカー車が引き上げに来ていました、勿論様子を見ただけで素通りです(笑)

色々と気になっていたことの一つが何となくですが進みそうな感じです。
近所のNさまよろしくお願い致します。


2006/1/13

昨年末に受けた健康診断の結果が来ました。
C2ヶにD1ヶですわ要検査に要医療?いつものことですが気が滅入ります、紹介状も入っていまして病院も数カ所から選べますねん、でも行けば云われることは大体わかってますから行く気になりません・・・・・こうしなさいと云われても毎日のことですから続きませんねん・・・・意志が弱いからねぇ〜


2006/1/14

以前から物置の蛍光灯器具が壊れていて何とかしないといけないなぁ〜と思っていたんです、本日探すものがあったのでやっとその気になりました。
勿論?新しく買ってくるなどということはしませんよ(笑)紐で引っ張るスイッチが壊れて交換した古い家の器具を利用しました(捨てないで置いてますねん)
物置のところは柱にスイッチがもとからありますので点灯した状態にして設置すれば出来上がりです、点灯してみるとヤッパリ明るい、これで品物に書いてある品番が見えますわ(笑)壊れていた照明器具の活躍の場が出来ました。

〇長選が迫ってきたせいか?近くでも夜に講演会があったようです、公民会の役員さんが行かれていたんで気が付いたんですが、私には連絡がありませんでしたので知らんことにしときました。
講演が終わった頃に電話が入りました、出たついでやからそのまま帰るのも寂しかったんかも???いつもの赤提灯に集合です。
計三名やったんですがお一人は現職のところから、お一人は新人のところから、で私は家からです。
それぞれ意志が固まっているということでしょうか?私は未だに悩んでます・・・・・・。


2006/1/15

本日が投票日だったのですが、どちらに入れるか私の中では決め手がない・・・・
夕方までどうしようかと迷っていたんですが「行くのん忘れるで!」といわれて会場へ、投票箱の前に立ってやっと決めました・・・・さて結果はどのようになるんでしょう?

配達先のお家に花の鉢や見慣れないもの(ナイロン袋に詰め込んだ植物の葉や根っこ?)が沢山積んでありましたので「あれはなんですのん?」とお聞きしましたら欄を栽培していらっしゃると言うことでした。
ご趣味にしては量が多すぎるような気がしましたんで「お仕事ですか?」とお聞きしましたところ「そうですよ」とのお返事です。「なんやったら見てですか?」と近くのハウスに案内して下さいました。
カトレアいうんですかね?綺麗な花が沢山咲いていまして、香りも強烈でした。
大きな段ボール箱に花の部分だけ入れて出荷するようです、箱の大きさと花の数からしてかなり高級なもののように思われます。
「何処に出荷されるんですか?」としょうもないことをお聞きしましたら「殆どが大阪です」と教えて下さいました。「何に使いますのん?」とお聞きしましたら「結婚式やキリスト系のお葬式」の時が多いらしいです、それも値段の張る花束の時に入るらしい・・・・
そうそう、開花させるハウスに入れて頂いたんですがエアコンで温度調整をなさっていました、育てるのはまた別の場所らしいです、手間がかかるんやろねぇ〜高いはずや!


2006/1/16

年末調整をそろそろやっとかんといかんので書類に書き込み始めたんですがよう分からん・・・・毎年同じことを書いているような気がしますけど、毎年分かりませんねん(涙)
昨年提出した控えと睨めっこしながら分かる範囲で書き込みまして税務所に行ってきました。
「すんません書き方教えて下さいか」とお願いしまして書類を出しました。
パット見た感じやさしそうなお姉様?が来てくださいまして、確認をしながら空きスペースを埋めていきましてん、その間数人の方がいらっしゃいまして、その都度席を離れてやからなかなか進まへん・・・・他にも職員はいらっしゃるのになんでその人ばっかり接客?するんやろ????・・・・
そのうちに出来上がりまして提出しようと思いましたら「受付は2階です」やて・・・それやったら初めからそう仰ってくだされば、2階で聞いたのに・・・・
2階に上がって受け付けて頂こうと出しましたところ案の定「これがまだ書けていませんね」と空欄ばかりの用紙を指さされます「教えて頂けますか?」とお願いしましたら「私が書いても良いですか?」と数字を書き込むところだけ他の用紙を見ながら書き入れてくださいました、一寸親切やんか(喜)、後は市役所に提出するものも書き方を教えてくださいまして、受付終了です。
ついでに経営者と言いますか高齢者控除が無くなりましたんで親父から私に名前を変えようと手続きをお聞きしましたら「それは1階です」と言うことでハズレでした。
それともう一つお聞きしたかった消費税の届け出(簡易課税方式)を確認しようとお聞きしましたらこれも1階らしい、先に聞いとけば良かった・・・
消費税の方は届け出をしていたようです、自分でやって覚えていないんですから末期症状かも(涙)もう一つの方は廃業届と開業届を頂きました。
どんなタイミングで出したらよいのか分かりませんでしたのでお聞きしましたところ「帳面の関係などがあるから今回の確定申告までにやればスッキリすると思いますよ」とご意見を頂きました、後書類をチョロッと見て分かりにくそうなところをお聞きしたら「日付と名前だけ書いてきてくれれば良いです」と言うことらしいので、それなら出来そうですわ。
上がったり降りたりしながらですが本日の目的はほぼ達成できました、なんでこないに覚えられへんのやろ?頭が悪いのは仕方ないとしても、もう少し分かり易い書き方や説明の方法って無いんですかね?それとも想定している標準より理解力が悪いんかなぁ〜

夕方ツクシガモがまだ居るか見に行きましたら、たった一羽で寂しそうにしてましたわ、何処かで迷ってしまったんでしょうか?


2006/1/17

昨日税務所で時間を見ようと腕時計を見ましたら6時5分前?そんなアホな!まだ4時頃のはず・・・・よく見ましたら秒針がピクリともしてません、壊れたか??でも時計屋さんに持っていこうと思いながら忘れていたんですわ。
今日また見たらまだ6時5分前です(笑)思いだしたときに見てもらおうと知り合いのお店に持っていきました。
単に電池切れやったみたいで動くようになりましてん、良かった。
いくらかな?お金を払おうと待っていたんですが世間話ばかりでなかなか金額を教えてくださいませんねん・・・・そのうちにPCの話になりましてチョロッと触ることに・・・・
メガネやさんの顧客管理ソフトが入っているらしいのですが、PCを変えるにはそことリース契約しないといけないらしいです、それがばからしいということで詳しい方に色々と触って頂いたらしいです。
以前見たのはF社のwin95でしたが、今置いてあるのはどうも自作っぽい感じでwin98seが入っていました、Cドライブが2GBしかなく残りは400MBを切ってます、でも、もう一つDドライブに40GBのがくっついているんですわ、何故そちらを使わないのか不思議に思いましてお聞きしましたら、顧客管理ソフトにプロテクトがかかっているようなことを仰ってました。他にアホ?ほど色んなソフトが入ってますねん、抜いたったらええんですがそうもいかんのかな?必要なさそうというか重なっているようなものがあるんですけどねぇ〜
とにかくCに空きを作るため、マイドキュメントやTemporary Internet Filesフォルダ、メールの保存フォルダなどをDドライブに移しました、これで60MBくらい空いたんですが大したこと無いですねぇ〜
自分でやってみると仰いましたんで「そこ開いて、こっちも開いて、そこ書き換えて・・・消えてもたら大変やから別にコピー作って・・・・etc.」時間のかかること、10時半頃お邪魔したはずやのにお昼です、電池交換代700円を支払いましてやっと解放されました。
ドライブ丸ごとコピーして付け替えたら大丈夫なような気もするんですが、人様のやから・・・・・・


2006/1/18

今日は何をしてたかなぁ〜
そんな感じで毎日が過ぎてしまいまして、最近は特にココに書くことも思いつきません。
殆ど自分のための控えみたいなもんですから思い出しだしやってますねんけど、あきませんわ。

今日は商店街関係の帳面を整理していました、段々無精になってきまして記帳の期間があいてしまいます・・・・・どうせ通帳と支払調書、後は会費などを書き込んで、日にち順に並べれば出来たみたいなもんです・・・・・と言う考え方がいけないんでしょうね。
ざっとやってみましたら1030円合わへん、けったいな数字ですわ、ちゅう事は原因不明で複合的に間違っている可能性大かも(涙)これからボチボチ数字の打ち間違いや記帳漏れなど探していかんと合わへんやろなぁ〜情けないことですわ。
それより自分の所は大丈夫かいな?と言うような調子ですねん・・・・・。
毎年今回はキッチリつけるぞ!と思うのは思うんですよ、でもずぼらしてしまいます、これは性格から来ているんやろなぁ〜治らんようですわ。


2006/1/19

寒い!息子に聞きましたら雪もちらついていたらしいです、店の中にいたから分からなかったんですが、冷えるはずですわ。

昨日書いていた商店街の帳面なんですが、予想通り二重に書き込んでいたものがありました、それと数字の打ち間違いが一カ所、なんかイヤな予感が・・・・
現金との差額の欄を見てみましたら2万円弱不足になってもた(x。x)゜゜かなり焦りますわ
でも、何となく見たような数字ですねん、ウゥ〜ンなんやろ??アッそうや!ウチの組の会費の金額ですわ、チラッと集金の袋を見ましたら現金が・・・・・一人で数役やってますと私の管理能力をオーバーしているようですわ。
結果的に今のところピタッと合っていますんでヤレヤレです。


2006/1/20

インフルエンザがこの辺でも流行っているようです、息子の学校でも4クラスある同じ学年の1組2組が学級閉鎖になりました。
幸い息子は4組なんで元気に登校しています、息子に言わせると「残念!」らしいですが寝ていたんではしんどいだけです、ところが「自分はインフルエンザにはかからない、元気やから」と勝手に思っています、この辺は私もそのように思っていましたんで、ヤッパリ親子です(笑)
そんな状況ですが、3学期は体育で4km走があるので息子は張り切ってます、唯一?学年で目立てる場面だからでしょうね。
なんにしてもやる気で臨めることがあるということは良いことやと思ってます。
十数回走った平均タイムで成績が付くらしいと聞いているものですからよけいですわ。
この辺は父親に似ていませんねん、私は疲れることは大嫌い・・・・・・

明日はセンター試験らしいですね、配達中に聞いていたラジオの天気予報では朝方から雪が降るらしいですね、知り合いに明日行く子がいてますねん、毎年のことですが天候のせいで試験会場に時間通りに着けないと言うような話題がありますよね、なんで今の時期にやるんかなぁ〜もう少し実施時期をずらすことは出来ないんでしょうかね?不思議に思いますわ。
あんまり降らないことを祈ってます、何せこの辺では一寸降ったら交通は麻痺ですもん。


2006/1/21

天気予報、見事に外れましたね、おかげさまで?雪どころか雨も降りませんで交通関係はいたって平穏、配達も予定どおり終了ですわ。(少なかったけど・・・)

コロッと話が変わるんですが、余っているHDDにもしもの時のために98seを入れました。
後は表計算やらワープロくらいしか入れないで使うとかなり軽快に動きます。
ネットに接続するには不安やからとファイアーフォールにアンチウイルスを足すと何となく重くなってしまいます、それに慣れてしまっているので、この軽快感は新鮮ですわ、このまま暫く使ってみようかな・・・・・でも危ないんかな?
あかん時はもとのをくっつけたらエエか・・・・セキュリティーをしっかりしなさいと言う時代に逆行ですかね???でもこの感じは捨てがたいです(笑)


2006/1/22

一時期のことを思うと少しマシなんでしょうが、風が強いせいもあるんか寒いです、店の中ではストーブのお守り役になってしまってますねん、動かれへん・・・・。

今夜は商店街の理事会です、集会場のキーも預かったし忘れもんは無いやろな・・・。


2006/1/23

昨日息子がお年玉でPSPを買ってきていました。
三が日はおとなしかったなぁ〜と思っていましたら、今頃ですわ。
最近は色々と考えるようになったのか、中古品です、勿論値段が安いからでしょうね、ところがレシートをその場で捨ててしまったようですねん・・・「故障したらどないするん?」と聞きましたら「そんなこと考えてなかった」ですからまだまだ甘い?です。

学校に行っている間に少し触らせて頂きましてん、まるではじめてPCを使った時みたいで、壊れたら?というかデータを飛ばしてしもたら大変とビクビクです、歳とったからか初物がよけい怖くなってます。
メニュー画面を見ましたら色んなことが出来るようになってまして、ビックリです、外観を眺めたらUMD?(ゲームソフト)を入れるところ、USBの差し込み口やメモリーカードのスロットが目につきます、ギガパックというのなら1GBメモリカードがついているらしいですわ、それにデータを入れて音楽を聴いたり、動画を見たり、静止画を見たり出来るようです・・・・無線LANの設定項目がありますのでインターネットも出来るんやろね、ブラウザらしきものもありますねん、システムソフトウェアのアップデートもネットから落とせるようです。(こうなってくると18禁コンテンツも?(笑))。
幸い?というか残念というか、ウチには無線ルーターはありませんので使えないです。
ゲーム機やと思っていたのが・・・・ついていけませんわ。

息子が帰宅後スイッチを入れると「お父さんゲーム触ったやろ!」と丸バレですわ。


2006/1/24

商店街の通帳を記帳して帳面を整理、さすがにまだ合ってます(笑)
ざっと計算しても黒が出そう、これではまた税金に持って行かれるがな・・・・と思っていたんですが、近所のN様にご相談しましたら昨年実績を調べて下さいまして、ちゃんと赤になりそうでホッと胸をなで下ろしました・・・・けったいな会話ですわ。


2006/1/25

何気ない話題から、聞く態度がなってないと久しぶりに頭に来て息子に手を出してしまいました、そのままの雰囲気では又やりそうなので家を出ました・・・・・親が出ていくんやから昔と反対です、情けないなぁ〜
1時間ほど外で頭を冷やして帰宅です、息子も頭の中が整理が出来たのか「ごめんなさい」と言ってくれましたんで、その関係の話は終了です。
難しいもんですねぇ〜


2006/1/26

親戚に不幸がありましてお葬式に行って来ました。
通夜はウチの両親が行ったんですが、長時間同じ姿勢で居るのは辛いからと代理の出席ですわ。
2時開式やったんですが12時に来てくれと言うことやったんです、控え室に入って息子さん達や親戚と対面、でも久しぶりやから顔がわからへんのですわ・・・・向こうもそのようでお互いに自己紹介です、人数が少ないもんですから、名前を聞いたらそれなりに思い出すんですけどね(笑)
腹ごしらえをして、打ち合わせなどを横で聞いてましたら「親族一同の分はこれこれです」と領収書を出してこられました、しもた!香典は別としてお金持ってきて無いがな・・・・・
これは困った事態です、色々と考えたんですが取りに帰るには時間がないし、結局明日お支払いするということで立て替えて頂きました、代理でも油断大敵ですわ(涙)

お別れの頃になると成人している孫さん達がわぁんわぁんと泣き出しました・・・
故人は次男と二人で暮らしていたんで、どないなってるんやろ?と思っていたんです、でも孫達には慕われていたんやなぁ〜と変なんですが少し嬉しくなりました。

夜は商店街の新年会でした、でも気分的にのれませんで、アルコールが入った後の二次会に掛けていたんです、でも二軒に振られて寂しく帰宅ですわ、私にとって本日はその方がよかったんかも知れません。


2006/1/27

月末に幼なじみと何年かぶりで遊びに行く予定ですねん、そんなことですから月末の段取りを済ましておかんとアカン、ゆうても商店街の集金ぐらいなんですけどね。
チャッチャと領収書を印刷して配ってきました、後は担当の方が持ってきて下さるはずです、受け取りは奥方におまかせしたら多分OKです。

夜は公民会の集会でした、殆どが報告事項で項目は多いのですが次々と進んでいきます、約一時間で終了!こういう感じで何時も進めばエエのになぁ〜。
多分ですが集会前に下調べとか方向を決めて臨んで下されば・・・・ムニャムニャムニャ


2006/1/28

息子達はサッカーの試合が入っていました。
当番が当たっていましたので、二つ向こうの市まで子供達を送っていかなあきません。
予定では10時に学校に集合なんですが、朝9時に友達がやってきたんです、エラい早いなぁ〜と思っていましたら「10まで一緒に遊ぶねん」とのこと、なるほど!?
時間になりましたので3人積んで学校へ行きまして、全員揃うのを20分ほど待っていました、ようやく揃ったんですが、何処に乗ればいいのか迷っている子供が居てましてん、こっちに乗るか?と誘ってやっと出発ですわ。
初めて行く中学校なんで迷子になっては大変、しっかり先生の車の後について行きまして無事到着しました。
子供達を降ろして迎えの時間を確認して帰ろうかなと思ったところにTELですわ、番号が出ているので電話帳に登録されていない人です、普段なら多分ですが出ないで切ってしまうところです(危なかった)。そしたら女性の声ですやんか”なぁ〜んや間違い電話やな”と思いながら聞いてましたら、一緒に子供達を送ってきたはずのお母さんからですわ。
「置いてきぼりにされてしまって道が分かりません」と言うことでしたんで「どの辺走っとってですのん?」とお聞きしたんです、でも現在地が「分からない」との返事「もし国道でしたら止まっていて下さい、探しに行きますわ」と返事をして走り出したんです。
学校を出て直ぐに遭遇です(笑)無事到着できてよかったですわ「レデェーをおいてゆくなんて!」と不機嫌の様子でしたが、私の責任ではございません・・・・・。愚痴?はしっかりお聞きしました(涙)

迎えは3時頃と聞いていましたので時間に合わせて会場に到着したんですが、まだ試合をやっていました。
久しぶりやから見ていたんですが、ウマくなっているのか下手になっているのか????
ただ体格の違いがもろに出ると言いますか、飛ばされてばっかりでしたわ。
予定から約40分遅れで帰路につきまして、無事子供達を送ってお役目終了です。


2006/1/29

久しぶりに幼なじみと遊びに行ってきました。
会?自体はもう25年ほど続いていると思います、よくやるでしょ(笑)
ここ数年私は参加していなかったんですが、何を思ったのか「日・月曜日で行くからおまえも行けや」と予定を合わせてくれたんです。

朝9:30頃出発、目的地は山中温泉です
山陽から中国・名神・北陸と高速を乗り継いで行けば良いのでしょうが「時間はそない変わらへんで」という幹事さんにおまかせですわ。
地道を走って丹南篠山口で舞鶴若狭道に乗って小浜西まで、そこからまた地道をひた走って東尋坊に到着したのが4時前ですわ、大きく予定と違う感じです、時間かかりすぎ!

toujinbou1.jpg (19408 バイト) toujinbou2.jpg (19027 バイト)

わたし、東尋坊は初めてやったんです、土産物屋さんが沢山あるんですね、でも営業していないところも沢山やったりして・・・・何となく自分の所の商店街をダブらせてしまいましたわ。(お気に障ればお許しを)
そんな中でも活気があるのは、やはり若い店員さんの居るところですね。
自殺の名所と聞いたんですが、遠いし痛そうやから候補には入れんとこ・・・・・。

岩の上でゆっくりしているやつが居るんです、夕食は6時開始予定、間に合うんかいな?
5時を少し廻ってやっとホテルに到着、急いで風呂に入って部屋で待っていたんですが案内が来ない、可笑しいなぁ〜と時計を見たら6時を廻ってますねん、遅刻やね(涙)仕方ないんでフロントにTEL、予定より30分遅れでスタートです。
宴会場に連れて行かれたんですが総勢7人しかいないんです、そやのに用意された部屋は畳が約60枚です、何とも馬鹿な光景ですわ・・・・・普通個人客は部屋食なんですが何故か宴会場、〇〇なオッサン組?なら理解できてやと思います。(ホテルの決まりらしい)
終了後これまた定番のカラオケに行きましてブレイク?これにて本日の予定終了です、私はチャッチャと寝てしまいました。


2006/1/30

あさ7時前に起床、私にしては早いほうです。
先ずは風呂、昨日はバタバタでしたんで今度はゆっくりとつかりました、よく見ると露天風呂もあったんや、そこにもはいっとかな勿体ない。
ふやけそうになりましたので部屋に帰ると皆さんそろそろ始動、話を聞くと3時まで起きていたやつも居たらしい、元気やなぁ〜
「寝足らん」というやつに「早よ寝たらエエのに」といいましたら「おまえのイビキがうるさかってんや!」こらまた失礼致しました・・・。

朝ご飯をまたあの広い宴会場で食べて、出発の用意などをしロビーにおりました。
精算を待っていましたら「後1集金」とのお声、やっぱり昨日の行いが悪かったか・・・・・・・勝手に延長なんかするから・・・誰かさん反省しなさい!?

お土産も買わんとイカンから何処に行こうか相談していましたら1000円の割引券を頂いているらしい、どの店にするか迷わんでエエとホテルの売店で必要個数を調達しました。

kanijiru.jpg (18901 バイト)せっかくやから町なかを見て回ることにしました。
目についたのが道場さんのお顔?何やろと覗いたらカニ汁「なんで道場さん?」「この辺の出身らしいで」と言うことで納得ですわ。
振る舞いと書いてあっても「100円入れてくれ」ですねん、仕方なく?人数分の100円玉を入れて汁を頂いたんですが、かなり薄味のような・・・・。

観光マップを見ながら「次はコロッケ!」とお店に着いたら”完売しました”の札が出ています、本日の営業はまだみたいです。くじけないで「餃子!」を探したんですが此方もまだ開店していません・・・・・時間が早すぎるんかな?それとも月曜定休か????次の予定の永平寺に行くことにしました。

昨日の長時間乗車で腰が痛くなっていました、まさかそんなに時間がかかるとは思っていませんでしたので2列目の真ん中に座っていたんです、本日もその場所なら辛抱できそうにないんで運転させて頂くことにしました。
走っていましたら崖崩れ♪雪の残った狭い道を・・・・替わるんや無かった(涙)
でもそんな区間は少しだけで助かりましたわ、無事永平寺到着です。
「中はいるん?」と私「当たり前やろ」とお友達「わし待っとくわ」と言いましたらもう一名が「わしも」で5名様入場?です。

eiheiji1.jpg (19377 バイト)
eiheiji2.jpg (19641 バイト)

しかし待っているだけというのは長いですねぇ〜
途中一人が「もう飽きた」と脱走です、3人でまだやろかまだやろかと待つこと約1時間「携帯で呼び出そか」「携帯使用禁止ゆうて書いてあったで」「音が鳴らんようにしとるだけやろ」「そやろか?」と言うことになりまして電話を掛けましたら「悪いなぁ〜今降りてるとこ」と目の前に現れました。
有料駐車場に止めていたんですがおばちゃんが「ウチでお食事してくれたら無料です」と甘い?お誘いを下さいましたんで「駐車代のためや」と行くことにしました。
何を食べたらええんかな?「山芋そば(普通に山芋をすったものが入っているだけ)」がよく出ますというお姉ちゃんの言葉に載せられてそれを注文。ついでと言いますか「ビール!」これで運転手は交代です(笑)
わりとしっかりした噛みごたえの有るおそばでしたわ。
「追加0.5集金」(涙)

あと、お土産も売っていたんですが「ごま豆腐は何処がエエ?」とお聞きしましたら山に登る途中に食品会社の直営店があると言うことでそこに決めました。「幸屋」と書いてあったと思います、なかなか綺麗なお店でした。

以上で目的終了、後はひたすら帰るだけ、運転手の交代時にしっかり助手席を確保しました。まさか来た道を帰るつもりか?と聞きましたら「福井北I.Cから敦賀I.Cまでは高速」にするらしい、さすがにこの区間は時間がかかったので運転が辛かったのかも?
その後は来た道を通ったんですがやっぱり時間かかりますね・・・・おまけに途中道に迷ってしまって雪の残る峠越えなどをやったりしまして・・・・結局夕食も食べて帰ることにしました。

二日で650kmほど走ったみたい、予定外に財布が軽くなったし疲れたけど楽しかったです。

本来は8人のメンバーなんですが人それぞれ楽しみが違います、食べるのが好きなもの、飲むのが好きなもの、異性が好きなもの、安い方が良いというもの、ええとこに泊まりたいというもの、幹事さんは毎回大変です、よう続いてますわ。


2006/1/31

遊び疲れかな、頭がぼぉ〜っとしてます、いつもやんか!というのは堪忍ね。
営業日でいいますと丸一日居なかったことになるだけなんですが、なんか調子が狂ってますねん、でも嬉しいことに居なかった間に数軒の用事が入っていました、出たり入ったりしていましたら夕方にはなんとかいつものペースに戻った感じです。

1/20頃に体育で4km走があって息子は張り切っていると書いたんですが、月曜日にやっと歴代記録タイムに突入したらしいです。
歴代記録というのはなんじゃらホイ?聞いてみましたら、過去何年分かは分からないですけど1〜3年生全員の20位までのタイムが記録されるらしいです、その19番目になったということらしいですわ。
もう少しタイムを縮めようとますます張り切っているみたいです。
でもタイムを狙う日とそうでない日が有るみたい・・・筋肉に疲れがたまるんかな?


 


戻る