その名の通り最近思うことをだらだらと (54)



2006/3/1

一日中雨でしたねぇ、降らんと具合が悪い所もあるんでしょうが、配達の都合なんかもあって晴れて欲しかったなぁ、お天気のことやから言うてもしゃぁ〜ないですけどね。

夕方、6時15分前くらいに商〇の事務局から電話がありました
「申し訳ないけど時間が有ってやったら今晩の懇談会に出てくれてないやろか?」というようなことですわ。
出席者が少なくなってしまったので員数を合わせるためのようです。
日頃からよっぽど暇やとおもわれとんねやろなぁ〜
どんな内容でどんなメンバー?と聞きましたら「座っとってくれたったらええんですわ」と言うことです・・・・
雨でよかった?店の方は早目に閉店、慌てて軽く食事をし、市〇所の会議室に7時前に行きましてん、式次第を見ましたら”商〇と〇長と市〇員の車座懇談会”らしいです、双方の合計で20人くらいの感じでした。
なんで私やねん?と思ってももう遅い・・・・一時間半じっと我慢の子でした(笑)
〇長さんとは当選以来初めて直にお会いしたはず、イメージより若く感じました、それに自分でなんでも喋る人やと思っていたんですが、本日は会の趣旨からか自らの発言無しでしたわ、ただ市〇員の方から「どないです?」と聞かれて一言喋ったった程度です。
ご本人も仰っていましたが、就任以来こんなパターンは初めてと言うことらしいです、いつもは、やっぱり自ら喋って進行していくことが多いとか・・・・
このような懇談会はこれっきりになるんかなと思っていましたら〇〇課では出来る限りこのような場を持ちたいと云うことらしいのでそのうち考えも聞けるんやないかと思います。
市〇員の方々は皆さん若手で意欲もあり色んな発言がありました、出して頂いた提案の中には商〇としてすでに取り組んでいるものなどもあって、まあ言うたら自己紹介の一寸内容の濃いやつみたいな感じの会でした。

次回からも私が出席するんやろか????新の会長さんにお話しを持っていってくれるようにお願いしとかんとまずいような気がしますわ。
過渡期ですので色々と大変です。


2006/3/2

商店街の会費集金を今頃やってますねん。
2月は日が短かったから間に合わへんかったんとちゃいまっせ!でもそう言うことも一因かな?
解散することになりますとその法人では新たな会費集金は出来ないようですので、新組織名で集めることになります、代表印などを待っていましたらこんな時期になってしまったんですわ。
新しい方では会計担当と違うんですけど”ハイ今月からお願いします”とも言えませんので引き続きでやってますねん。
これが済んだら通常の運営はおまかせすることになろうかと思ってます、それまでもう少し頑張りますわ。
それに旧の関係の申告なんかも有るんでまだまだお仕事が控えています、なかなか解放されませんねん・・・・・・。

領収書の団体名が違うのですが何方も何も仰いません・・・・感心がないのか、連絡が行き渡っているのか、どっちやろ。


2006/3/3

夜は中学校のP〇A関係の引き継ぎ会でした。
ですが、奥方のお食事会の方が早く決まっていたんですわ、そやから言うて欠席するわけにもイカンし、最後の手段?で息子をおじいちゃん・ばあちゃんに預かってもらいました。
こういう事が年に何回か起きますねん、息子も、もう少ししたら一人で居るようになるんでしょうが、今のところは駄目ですわ。

前回も引き継ぎをやったような気がしたんですが・・・・・
今回は専門部会の方も引き継ぎがありました、私にとっては具体的な事柄で初の引き継ぎになります。
正直言って一時間程度では説明を聞くだけで精一杯です、おまけに何パーセントが頭の中に入ったんやろ?と言う程度ですねん、理解力がないから現役員の方にご迷惑を掛けたやろと恐縮しております。
全体でも色々とお話しをされていました、経験者が殆どみたいで「アレどないやった?」「それは何時何時やるはずやで」とか・・・・私は学校関係は初めてですので内容が全く理解できませんねん、こんなんで勤まるんやろか?かなり不安になってきましたわ。


2006/3/4

今夜は某〇連のお食事会です、ちょっと疲れ気味ですわ。

と言いながら飲み過ぎです・・・・


2006/3/5

朝から奥方に叱られてしまいました。
昨日飲み過ぎて起きるのが遅くなり店に出るのが10分ほど遅刻してしまったんです「何してますねん!」と・・・・これには反論できませんので「ごもっとも、申し訳ございません」と言わなアカンのにしょうもないことをつい何処かの口が言うんです・・・・・事態はさらに悪化、収拾がつかなくなってしまいましたわ(涙)
素直さが全く足りませんです。
反省をした加減かお客様がそこそこ来てくださいまして、ロングランの売り出し最終日を気分良く過ごせました。


2006/3/6

三日酔い?休みやから寝といたらエエわとボケ〜っとしてましたらお昼前に電話が鳴りました、誰も出ないところを見ると奥方は不在、仕方なく起きて電話に出ましたらFAXでした。なぁ〜んや、どうせまた融資か何処ぞの宣伝やろ、目が覚めてもた・・・・と直ぐには見なかったんですが、お悔やみの通知でした、昨年暮れから多いような気がしますわ、夕方お邪魔することにしてまたボケ〜としてましたらお昼過ぎに電話です、今度はなんやろ?と出ましたら近所のN様でした・・・・よかった普通に出て(笑)
1時過ぎから用事やと言うことで慌てて昼飯!と思ったんですが私一人ではなんもわからん、困ったなぁ〜、台所でウロウロしていましたら昨日の鍋の残り汁がありましたので適当に具を追加して冷や飯を入れ、おじやにして間に合わせました。
昨日の事がありましたので奥方不在は少し気になっていたんですが仕方がない・・・・。
そのまま出ることにしました。
用件は一時間ほどで終了しまして、帰宅しましたら、奥方も帰ってました、お友達とお茶をしていたらしいです、家出や無かったんや・・・・・・。

おっとっと、2週間前に図書館で借りた本を返すのを忘れそうでした、夕方になって思い出しましてなんとかセーフですわ。
今回も何処に何があるか探検してみたんですが、やっぱり私の脳みそでは計り知れない所です・・・読みたいと思う本があるわけでもないのでまあええんですけどね。


2006/3/7

売り出しが終わったので暇やろなぁ〜っと思っていたのですが結構バタバタさせて頂きました、有り難いことですわ。
3月も、もうこんな日になってしまっています、申告の問題が深刻になってきましたわ・・・・日頃からキッチリとやっていれば大したこともなく、とっくに終わっているのでしょうが、ずぼらをかましていますんで今頃になってお尻に火がついた感じです。
一つずつ片付けていけば少しでも進むのでしょうがこう言う時に限って?やる気が出ませんねん・・・・そうも言ってられませんのでイヤイヤ棚卸の計算をしていましたらキッチリとドツボにハマりました、昨年度のものに上書きしてしまったんですわ、困ったもんです。
幸い隣にバックアップしていましたので今回はセーフやったんですが、まだまだ間違いをやってしまいそうな予感が・・・・気をつけんとあきませんわ。
後約一週間で期限切れです、間に合うやろか???


2006/3/8

振興組合関係で解散するには通帳の整理をしないといけないようですねん。
整理と言いますのは、勿論最終的にな解約なんですが、それまでに公共料金や借り駐車場などの引き落とし口座を新組織に変更せんとアカンやろと思いまして、金融機関に問い合わせをしました。
同じ金融機関から引き落とす場合は比較的簡単に変更できるようなんです。
先日なんも云わんと作ってくれたところは良いとして、口座を作ってくれとお願いしたところけんもほろろに断られた方が問題です、個人的な感情で云いますと、もう使わないことにしたいんですわ、勿論組織的に不都合が出ないことが前提です。
法律とか規則とか理解できますが、こうなれば?なんとしてもその金融機関を使わずに何とかしたくなるのが人情ですやんか。
でも世の中自分の思うようには行かない方が多いですね。


2006/3/9

昨日の続きで、イヤな方の金融機関に問い合わせをしました。
引き落としについては元の契約なんかが残っているはずなんですが、役員が何度も変わって今は何処に保存してあるのやらサッパリ分からないので仕方なかったんです。
案の定と言いますか予想通り、相手様の情報は教えられませんときました・・・・・
困ったもんですわ、昔からの資料をひっくり返して探すしかないんかなぁ〜
勿論手っ取り早いのはその金融機関に新たな口座を作って変更することやとは分かってます、でも素直にそうしようと思えないんですよ・・・・・私の思う最悪の場合はそうしないといけないんですけどね。
相手様に連絡さえ取れればどうって事無いんですよ、他に何か方法はないんやろか?
個人情報の保護に関する法律の加減かな、おうじょうしまっせ!


2006/3/10

本日新しい会計様に2月分の集金と請求など(新しい方で処理するやつ)をお渡ししました、旧と新の会計を両方持っていますと混乱してしまいますので別にしておくという意味が大です。
いつもなら流れで新役員さんが決まる4月後半まで持っていて引き継ぎしたらよいのでしょうが、今回は2月末で便宜上別組織と言うことになりますので混ざると大変!そうでなくてもよい頭ですのに・・・・・まあこれで少しは整理に専念出来るかな?と言う感じです。


2006/3/11

朝は靄が凄かったですね
靄ってこんな字を書くんや、知らんかった・・・・と言いながら機械任せなんで間違っているかも?
ちゅう事は急に気温が下がったと云うことなんやろか?そうは思えんほど暖かいような気がしましたけど、体感なんてええ加減なもんやろね。


2006/3/12

商店街の会計関係のデータや領収書に印刷するフォームを新しい役員さんに持っていきました。
PCでやる方が私にとっては帳面に記入するより簡単と云いますか、めんどくさくないんですわ。
ところが、日頃PCと付き合いのない方にとってはややこしいらしいです・・・・。
アプリの関係もありますので、たいがいのPCには入っているだろうと思われる?エクセルで出来るようにと作り直して持っていったんですが、そんなん触らへんからと云われてしまいました(涙)
ちょっとややこしいのは帳面だけなんですけどねぇ〜
それも私が整理の都合上勝手に番号付けてやっている勘定科目の最終集計くらいやと思いますねん・・・・・
せっかくやから、なんとか使って頂けるよう説明をさせて頂いたんですが、一度では無理かも知れませんわ。
定型で入力さえして頂ければ集計なんか短時間で何とかなりますので、出来れば覚えてくださると後が楽?頼んますわ。


2006/3/13

申告なんですが、ほんまに日が無くなってきました(涙)
仕方ないんで申告用紙と睨めっこですわ
昨年書いたものを見ながらこれはココにと記入の必要なところを埋めていきました。
最後の方になってやっぱりわからへんところが出てきましてストップですわ。
ついでと言ってはなんなんですが、店の代表者氏名を変更する書類にも住所や名前を書き込みました、何種類もあるし控えも必要とのことですので、かなりの枚数になりましたわ、書き終わって、よう考えたらコピーしてもよかったのかも?今さら遅いですけどね。
明日はこいつ等を持って申告に行ってきます、混んでないと良いのですけど・・・・・


2006/3/14

朝一で税務署に行って来ました、そのまま出せばよいのでしょうがちょっと不安なところがありましたので確認の意味でご相談コーナーへ行きましてん、さすがに混んでました(笑)
順番が来て確認したいことを聞きましたら、これで良いですよとアッサリしたもんですわ、一々かもとられへんのやろか?ついでに名前の変更の事についてお聞きしたら、ココで確認しますとやってくださいました、一部記入漏れがあったのですがこれも短時間で終了です、少し肩が軽くなった感じですわ。

その後知り合いのところに用事に行きましたら、その会社に違う知り合いがたまたま居まして世間話などを少ししました、暫くするとその方はお先に!と帰られました。
なんのお話しでしたん?とお聞きしましたらカセットテープを入れて使うデータレコーダの修理と言いますか部品のお話しやったらしいです。相手は電器屋さんでしたので、なるほどです。古いものやから純正の部品はもう無いらしいです・・・・
でも今時何に使うんやろ?と思いましてお聞きしましたら、工場の機械の制御に使っているもので、それでしかデータの受け渡しが出来ないものがあるらしいです、機械の制御もどんどん進化して今ではバックアップなどはフラッシュメモリになっているらしいです、でも古いのはそれが無いと一々手打ち入力らしいですわ、機械もそのうち使えなくなるのでしょうね・・・・・・カメラやテープレコーダ、一時代が過ぎ去っている感じで寂しいです。
どんなレコーダかをお聞きしていましたら思い当たることが・・・・一寸間って下さいよと頭をこねくり回していましたら、同じようなものを持っていたことを思い出しました、帰宅して動作確認しましたらピーガーガーと動きます、駄目元で持って行きましてん、ウマいことデータのやり取りが出来たらええんですけどねぇ〜。

コロッと話が変わって
ちょっとの違いで大違いを久しぶりに体験しました。
本日新しいファイルを作ってサーバーにアップしたんですが、お探しのページは見つかりませんになってしまいましてん、転送ミスや転送漏れなど、私にとってはよくあることなんでもう一回確認です。
でも今回は変、何回見ても合っているように見えるんですわ。
何がどうなっているのかサッパリ分かりません、仕方ないのでファイル名を短くしてアップし直しました、でも駄目なんです、後で考えるとこのときにばっさりと違うファイル名にしておいたら深みにはハマらなかったんだろうと思います。
最終的にはtyotoとtyotoの違いでリンクが切れていたんです。
なんで?そうなったのか、実は変換がめんどくさいんでファンクションキーでやったんですが、その時に押したボタン、F10とF11の違いやったんです。
見た目は一緒に見えるんですわぁ〜(涙)


2006/3/15

昨日のデータレコーダの件で知り合いから電話がありました。
機械に繋いでデータのセーブをしてみたところエラーもなく完了したらしいです。
ただ、怖いのでロードはしなかったとか・・・
そらそうですわね、どないなるかわからへんモンを調子の良い機械に戻して試すなんて時間のある時か緊急時しかやる気になれないと思いますわ、無事書き出しは出来たと言うことですので、今のところ万歳!でしょう。
MSXとかいう時代のパソコンと言いますかワープロ兼用機のデータ保存用に使っていたものなのでかなり古いです・・・・うまいこと使って頂けるなら嬉しいことですわ。

本日商店街の帳面の整理をしてました。
支払調書を書いて表計算ソフトで集計、結果は通帳および現金の合計とバッチリ合いましたわ、損益計算書・貸借対照表・財産目録も多分合っているのだろうと思います、なんで「思います?」かと云いますと、会計といいますか経理といいますか、その方面もめっぽう弱いので数字の左右だけ合ってよかったぁ〜状態だからですねん・・・・。
一応の所これで監査は受けられる状態になりました(多分)、後は理事長さんの指示に従うだけですよね?アリャ?もう一つの金融機関の残高証明を取ってないですわ、ヤッパリまだあかんみたい。


2006/3/16

残高証明を取り忘れていた金融機関に行きまして、もらってきました。
あら?数字が違うやんか・・・通帳を見ましたら月末に落ちるものがあったのを記帳していなかったようです(涙)
そんなことで一部やり直しで集計、さすがに間違いはなく(多分です)合いました。
でも、定期預金の解約の時の帳面の仕方で悩んでいますねん、自分の店やったら税引き後の利息を事業主借?にするだけですが、皆さんのお金やからちゃんと利息と国税・地方税を書いて後で還付してもらわんとアカンのやろかと思たりしてます・・・金額にすると微々たるものなんですがねぇ〜困ったです、書き方わからへん!また聞くことにして今回はこれで閉めとくことにしました。
修正するにしてもそう時間はかからんと思いますから・・。

また一つ用事が片づいたようで嬉しいですわ。
ほんまこの季節は嫌いです・・・・


2006/3/17

なんの理由もないけれど(多分そう思いたい)・・・と言うか有りすぎて?落ち込んでます。
これさえ解決すれば総てが旨くいくと言うようなものとは違うような感じです。
こんな鬱みたいな状態が年に何回か有ります、そのうち年中そうなるんやろか?
もしそうならお先真っ暗やね・・・・・・。
春やねんからもう少し明るくなられへんかな?情けなぁ〜〜〜。


2006/3/18

息子の事ですが、中学校の部活の試合でした
いつものように?惨敗したようですわ・・・・
負けてばっかりやったらおもろないやろなぁ〜
でも実力やから仕方ないか・・・・


2006/3/19

昨日負けた下位リーグの試合でした。
久しぶりに送迎の当番が当たりまして送っていきましてん、勝てばお昼過ぎるし、負けたらお昼前に終了という微妙な試合時間でした。
どうしようかなと思いながらも試合会場が近くと言う事で、結局一旦帰る事にしたんですわ。
帰宅後普通に用事して一段落ついたところで、負けた場合の事を考え再び試合会場に行きました、たまたま試合が遅れていたのかしっかり観戦させて頂きましてん、なんかレベルが低いなぁ〜・・・・・・・・・・・・・
ちゅう事で負けてしまいました。
早めに行ったのが無駄にならなかったと言いますか、残念ですがすんなりと子供達を載せて学校に戻りました。
小学校の時の印象が強いので、変われば変わるもんやなぁ〜と思います。


2006/3/20

お休みですけど配達がありましたんで、早起き?しました。
実は昨夜F1を録画していましたので、情報が入る前に見ておきたかったんです。
少なくても90分(早送り込み)は見てないと結果が出ませんのでその時間を見越しての事です、でも息子が学校に行くまでは見るわけにもいかず、中途半端でした(涙)

pearlbridge.jpg (23947 バイト)配達を済ませてから、近くの山に梅を見に行きましてん、でもまだ早かったようでチラホラ程度でした、残念。
奥方がお弁当を作ってきたと云いますのでせっかくやからシートを広げ昼食です。
「何時の間に詰め込んだん?」と聞きましたら「息子のお弁当を作る時に多めにして一緒に作っといてん」ちゅう事ですからビックリです、やるもんやなぁ〜。
お天気は良いのですが、まだ風は冷たい、サッサと食べて下山です。
(向こうの方に見えるのがパールブリッジ?迷惑サイズ・・・・)

お彼岸ですので、その後奥方の実家に行きましてケンケンしてきました!
沢山の野菜を畑まで行って収穫、お土産に頂きまして帰宅です、もうツクシも出ているんですね、春ですわ。
途中自動販売機?で米の精米をして家に到着、後はビール飲んでバタンキュー。
何となく幸せなお休みでした。


2006/3/21

神社の春分祭でした。
今回は小祭でしたので参加人数も少ないし、お供え物も少なめです。
時間も早めの9時に始まります、ですんで用意する方としては8時集合、いつものように境内をお掃除、その後幕を張ったり飾り付けをしたり、各自慣れた担当部分のお仕事ですわ、各町の宮総代さんがいらっしゃる頃にはバッチリ用意が出来ました(と思っていたんですが後で重鎮が「あそこ掃除できてないで」とちくりと仰ったらしいです、しもた!)

神事はいつものように滞りなく進み直会に突入、大方の用事は終わったと思うんですが本日は休日という事もあるのか皆さんゆっくりされてます、早く片付けたい方としては困ったもんです、でもそんな事言えませんので片づけできるところはやって、待機してましてん。
遅くても、もうそろそろ終わりやろ、と思った頃なにやら賑やかになってます、神社と関係ない話で熱くなられているようですねん・・・・誰かいなと見ましたら、我が区長ともう一名様でした。
片方は行政に携わっていた方で、もう一方は民間企業の方です、元の話は何なのか分かりませんが、お互いに意地の張り合い(私にはそうとしか見えませんでした、後で聞くと同級生らしいですわ、場所を変えてやってくれたったらよかったのに)こんな時は誰も割り込めない?と思っていましたら「そんな事より花見でもどないですか?」と中に入る方がいらっしゃいました、全く別の話で旨い事収束したようです(笑)

総ての片づけが済み帰ろうと思っていましたら「コーヒーでもどない?」というお誘いがありましたんでお供したんですが、半時間以上に渡り区長様の愚痴を聞く会になってました。
黙って聞いているのも結構辛いモンでっせ!私の感覚ならどちらもおかしいような気がします


2006/3/22

税〇所さんから電話がかかってきました。
なんの用事?申告に間違いでもあったのか・・・それとも商店街の申告の事やろか?
なんにしてもあまり気持ちのよいところからではありません。
「〇〇の〇〇ですが、〇〇さん(親父の名前)いらっしゃいますでしょうか?」
「いますけど、なんのご用ですか?」
「消費税の申告の事で・・・・」
「それなら私が伺います」この時点で向こう様は私が本人と思ったんでしょうね。
「消費税の申告はまだでいらっしゃいますね」
「ハイ、月末までと聞いていますのでまだです」
「確定申告はなさいましたか?」
「青色なら済ませました」
「あぁ、青色ですか・・・・もうお済みでしたらこちらのパソコンで直ぐに出来ますから・・・」
「書き方が分からなくて困っていましたので近いうちに伺うようにします」
「場所は一階でやっています、〇〇と申しますので呼んでください」
と言うような事でしてん。
催促?親切?なんやろ・・・・・


2006/3/23

昨日の電話の件で朝から税〇所にいってきました。
「受付で〇〇さんいらっしゃいますか?」とお聞きしましたら
「ちょっとお待ち下さい」と待たされたあげくに「会議中で席を外せない」らしい、何時でも来い言うとって、なめとんかい!とは云いませんけどムカつきます。
「会議は何時間くらいですか?」
「午前中は無理だと思います」ちゅう事でしたんで「また寄りますわ」と出直しです。
計算は出来ているのですが何処に何を書く?果たして計算は合っているのか、分からないんで辛いです・・・・・

帰りに商店街の倉庫に寄って捜し物をしました、でもなかなか見つかりません、時間ある時にもう一度探す事にして引き上げました。

午後からもう一度税〇所へいきました。
今度も受付で名前を云ったんですが「こちらにどうぞ」と座らされてしまいました、某さんやったら一言二言ゆうとかなあかんと思っていたのに残念・・・・・・
内容をお話ししてPCで打ち出した申告書を見せたら、「これで計算は合ってますやろ」と簡単なもんですわガクッと来まっせ・・・・
本チャンの申告用紙を渡すとプリンターに入れて機械操作をされていました、でもなんかヘンなんです、暫くすると「今印鑑お持ちですか?」と来られました、印鑑ならすでに用紙に押してますねん、なんで?「すんません、プリンターのセットを失敗してずれてしまったんです、新しい用紙を出しますので記入願えますか」やて・・・しんどうなりますわ、もし印鑑を持ってきていなかったら取りに帰るん?
2回目はすんなりといきましてやっと受け付け終了です。

いつもの事なんですが、今やった事を次回は思い出せなくなるんですよ、一年間経つと頭の中から蒸発します。嘘言うな三歩歩いたら忘れるやろ!とお思いでしょうが本当のところはナイショです。

さあ、次は商店街の申告ですわ、これは結構大変ですねん、三カ所回らなアカンし書式がサッパリわからへんのです・・資料持って得意の「教えてくださいか」でいきますけど、半日以上かかりそうな予感、その前にまだ済ます事があるんやったかな???


2006/3/24

昨日のことですが、アイロン台を修理していて近くにあった石油ストーブをひっくり返しそうになりまして、ものすごく焦りました!
これでは、まったく状況がわかりませんが、ご容赦を・・・・
大火傷&火事の可能性が有っただけに少し凹んでます。

コロッと話は変わりまして流行の記事です。

---------------------------------------

☆W32.Antinny 駆除ツールのダウンロードはこちらから☆
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.antinny.removal.tool.html


☆W32.Antinny.AX の詳細情報はこちらから☆
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.antinny.ax.html



Winny検索ツールのダウンロードはこちらから
http://www.symantec.co.jp/region/jp/winny/winny_tools.html


※Winny による機密情報漏えいについての詳細はこちらから
http://www.symantec.co.jp/region/jp/winny/index.html

---------------------------------------

以上シマンテック様より。


2006/3/25

昨日は息子達の修了式でした。
うつむきながら帰ってきた息子を見ると可哀想になります。
「通知票下がった、2があった・・・・・・・・」
「アリャリャそれは残念やなぁ〜」
と言うような会話です。

店を閉めてからどんなんやろ?と見たら2なんか無いんです、ウソつかれた!親父をなめとるなぁ〜心配して損した!


2006/3/26

冬物を少しずつ倉庫に運び始めました、今シーズンはそんなに残っていないので助かります。大体片付けたら「あれないですか?」と来てくれてんですわ、さて今回はどうでしょう?
ほんまやったら綺麗サッパリと売れてくれたら「売り切れです」といえるんですが、先ずそんなことはありませんもんねぇ〜また引っ張り出してくるんですわ。


2006/3/27

朝は商店街の用事で某金融機関に行ってましてん。
見たこともないような通帳が出てきたからなんですわ、最後に記帳が約22年ほど前ですねん、残金があるのでひょっとしたら誰かが忘れてた?と言う可能性もあります。
果たして結果は・・・・・見事休眠口座に残ってました。
もう一寸で国庫金?良かったですわ。

商店街の用事が済んで、今度は家の用事、いちごを買いに隣の市まで行ってきましてん、近くでもありそうなもんやけど、以前頂いて美味しかった記憶がありましたので遠出です、お遣い物にするから粒の大きいのを選んで購入、自家用は小さいやつ・・・・・です、グンと値段が違うんで仕方ないか。
その足でウチの両親とその隣の家、続いて奥方の実家へ配達しました。
夕食後小さいイチゴを食べたんですが甘くて美味しかったです、なんという品種なんやろ?聞いてくるノン忘れた。

夜から牛さんを2年2ヶ月ぶりにリフレッシュしてました。
長い間それなりに動いてくれてたんですわ、それまでには色々故障がありまして現在のHDDは4ヶ目です、勿論?保証期間中でしたので出費は0円でラッキーかも?
普通は保証の切れる頃に次々と悪くなるのでしょうが、幸いなことに、保証期間が過ぎてからは大きな不調は出なくなってます、PCが諦めて(何を?)まじめになったんやろか?


2006/3/28

OSのインストール後アプリを入れて大方使える状態になってから大失敗!アホやなぁ〜と自分でも思いますわ・・・・・・
アンチウイルスのソフトを入れたんですが時計を触っていましたんで試用期間がムッチャ短くなってしまったんですわ、こらアカンとあてにならないシステムの復元をやってみましたところ、復元ポイントを間違えて起動しなくなってしまいました(涙)
普通はそんなことにはならないのでしょうが、やってしまったんです。
HDDをC・D・Eと分けてましてCにはMeを入れDはデータ用にしてます、EにはNT系が入ってまして、今回仕切直ししたのはCのみですのでNTローダーが綺麗サッパリ無くなります、そこでNT系CDを突っ込んで新規インストールでファイルコピーが終わり再起動時にMeを起動させコチョコチョやって復活させたんですが、その前まで遡ってしまったようですわ、仕方ないんでもう一回やり直しです・・・・

夜は久しぶりに赤提灯のお誘いがありまして、気分転換が出来ました。


2006/3/29

今回こそ!とPCと睨めっこです。
アプリも主要な物は入れました、ココで今回はCドライブを丸ごとバックアップしました、今度転けたら繋ぎ換えて移し替えしよっと。
復元ポイントも作って、前回失敗した無料で試せるアンチウイルスソフトのインストールです、前回は時計を過去にしてましたんで、今回は未来にすることにしました(笑)
結果は約一年使えそうです、試用期間ですのでこれでもええんやろか?怒られるかなぁ〜?????


2006/3/30

人ごとやと思てたのに・・・・
携帯電話の話なんですが、息子の友達の親御さんが「子供に持たせたら一月〇万円の請求が来た」とお話しになっているのを聞いていたんですわ。
ウチの場合そう言うことは無いと思ってましてん、ところがですね、今月はビックリです!
皆様お嘆きの〇万円ですわ(涙)
普通に携帯を買って持たせたわけではないんです、中学生には不要と思い私が持っているのを機種変更で息子が選んで共有してますねん。
息子が使うのは土日か祝祭日です、それも部活があると使いませんので約1年間そのような事態は起きなかったんですわ。
ところが何がどうなったのか?多分ですが友達に聞いてネット関係を見たんやと思います、これは見るだけでも有料やでとしっかり教えていたんですけど、どのくらい金額がかかるのかまでは私にも分かりませんでした。
結果、二日間ほどで息子にしてはそれだけお金を使った感覚もなく〇万円ですねん。
有料のコンテンツは見てないのに・・・・
日頃ネット関係でPCを触っている時は定額なんで感覚的にそんな金額にならないと思ったんでしょうね・・・・
何気ない会話からそんな心配がわいてきまして確認した結果ですねん、気がついていなかったらまだまだ使っていたと思いますわ、春休みやからねぇ〜

勉強代やと思って支払わんと通信料やと思うと頭に来ますわ!
パケットも電話料金みたいに今回はナンボって出たらいいのに・・・


2006/3/31

公民会の集会でした。
今回は2ヶ月ぶりでしたし、比較的スムーズに進行されましたんでストレスは貯まりませんでしたわ。
知らなかったんですが、各月最終の金曜日と決めていたのに先週数名の方が集まっておられたんですて、勿論区長様もその一員、キッチリと連絡していないのが悪いのでしょうが、お気の毒なことです。
今回で今年度は終了なんですが、二年任期ですので変わったこともなくそのまま次年度突入のようです、気晴らしくらいなさったら良いのにと思うのは公民会連続四年目突入の私だけではないと思うんですけどねぇ〜
用事が増えるとお考えならそれまでですけど・・・・・


 


戻る