その名の通り最近思うことをだらだらと (55)



2006/4/1

商店街の会計監査でした。
会計としては緊張の場面?です。
でも、案外アッサリでして、監事様に簡単な説明をして、現金や諸々を帳面の数字と照合、後は損益や貸借対照、財産目録などを見て頂いて、その後支払調書に印鑑を頂きまして無事終了しました。
後は税金関係の申告が待っています、また苦手な税務所ですわ。
4月中にやっとかんとイカンのですが、まだやる気が起きませんわ。


2006/4/2

最近では珍しいことなんですが、早よ起きよ!と起こされました。
時計を見ると遅刻ですわ・・・・なんで目が覚めんかったんやろ?
いよいよ体内時計もバカになったか?
もっとも前から狂っていたので少しの間だけ治っていただけなのかも知れません、で、また私の正常になったのかな?

お昼から大雨でした、店の前はアーケードになっていますので直接雨がかかることはないのですが、大きな雨ですと隙間からしぶきが入ってくるんですわ。
仕方なく店の前に出している品物を引っ込めたんですが、身動きが取れない、殆ど閉店時の状態です、やる気がそがれますわ。
雷は無かったんですがふと思い出して「雷ガード」をコンセントにつけてみました。
実は某JAの粗品ですねん、ブツは薄っぺらいもので殆ど気休めやと思います・・・・・
でも無いよりマシかな????(NOATEK NE-222)


2006/4/3

お休みです、予定もなくボケェ〜っと過ごしました。

暇に任せてネットでもと思ったら、YBBの回線が絶不調か?ネットがやけに遅いんです。
メールの受信でもタイムオーバー!どないなってますねん。
こんな時はと、総ての電源を落として数時間放置です、たまに機嫌良くなりますねん。

その間に久しぶりの洗車しました、でも以前のようにワックスがけまでは根気が続かない、歳やねぇ〜、で、また近いうちにやるか!と思っていると多分雨にあってそんな気持ちが無くなるんですよ、こんなんの送り返しですわ。
お金を払ってまでワックス掛ける気もないしまあエエか。

そうこうしているウチに、それなりに時間も経ったし電源を入れてチェック、ところが変化無しですわ、やっぱり回線の方かな?お手上げです。


2006/4/4

昨日の続きでネットが不調、どないなっているんやろ?
昨日から暇やからもう一台のPC(HDD)の仕切直しをやってましてん。
NTFSでフォーマットしていたHDDをFAT32にやり直しです、それで、そろそろサポートが終わる98seを入れたんですわ。
やっぱり非力のPCにはこれが良いです。
ところが肝心のアップデートが・・・・・・
6月までには回線のご機嫌も治るやろから、ぼちぼちやりますわ。


2006/4/5

今年に入ってやっと亀さんがえさを食べ始めました。
今年は冬眠?が長かったような気がしますわ。
冬眠と言いましてもずっと動いてますねん、スローモーションみたいですけどね・・・
今回はひょっとして駄目かも?と思っていましたので一安心です。
何年もお付き合いしてますと情がわいてきますやんか、メンバーが減るのは辛いもんね。
良かった!


2006/4/6

珍しいことに営業車を貸してくれとお願いされていましてん。
イザお貸ししようとすると、車の中のさんこなんが気になります、古いのは今さら新しくなりませんので、ゴミだけでも掃除しました。
古いチラシやタバコの空き袋など次々出てきます、どちらかと言いますと品物を載せる荷台の方が綺麗かも知れませんわ(笑)まいったな・・・・
気づいていてもまた今度!で放ったらかしにしてしまうので良い機会やったと思いますわ。

2006sakura.jpg (45234 バイト)明日は奥方のお友達(もと婦人会有志)が集まって会食の日らしいです。
メンバーのお誕生日が有る月に合わせてやっている見たいですわ。
奥方、今回の幹事が当たっているらしく、お天気が良ければお弁当を持ってお花見なんですて。

そこで、息子は丁度塾やし、店を閉めてから、それらしき場所の下見に行って来ました。
ゆうても近くの河原ですねん、結構冷えるし、まだ少し早い感じですが、今夜も人が集まっていました。
丁度良さそうな木を見つけたんです、でも明日の夜はその下は空いているのでしょうか?花の金曜日・・・無理かも知れませんね。
エエ頃になってきましたねぇ〜。


2006/4/7

本日より中学校が始まりました。
仕事場が家と別の父親なら平日は子供と顔を合わせる機会が少ないのでしょうが、私の場合子供が休みの時は毎日見てますのでやっと始まったか!と言うかんじです。
今朝は珍しく昨夜のウチに用意を済ませ早めに登校してましたわ、毎日がそうなら助かるんですけどねぇ〜そうはいきません。
息子が出ていったと思ったら今度は奥方です、毎日散歩に出ていますので今日もかと思ったら「今から場所取りに行ってくるわ」と言いますねん。
なに!今からて、まだ朝やん、なんぼなんでもそれはないと思いまして「昼にやる人が居ってやろ、あんたがそんな時どない思う?」といいましたら「やっぱりそない思う・・・・」「止めといたら?」と言いましたら「やっぱり昼からにするわ」ということで落ち着きました、なんぼ幹事が当たっているとはいえ、無茶ですよね!その結果駄目なら言い訳したら良いんですよ、事情を話して理解していただけないようなら、そんな仲間ですわ。
結果的には一番とは言えませんが二・三番の場所は確保できた様ですので、文句は出ないと思うんやけどねぇ〜どないやろ?
夕方になりまして色々準備を整えてましたら奥方のお仲間一人(私の同級生)がいらっしゃいました、なんの用事かなと思いましたら、お弁当のことやったみたい、聞きましたら旦那様(私の同級生)の分も同じ物を頼んでいたようで取りに来たったんですて、ココまでなら普通なんですが、お弁当を自分の分と二つだしておかずを入れ替えてますねん「なんで?」と聞きましたら「〇〇君、こういうの食べへんから交換してんねん」やて、私には考えが及ばないところですわ、そんな気を遣うか?まいった!です。


2006/4/8

配達に出たら霧でも出てるんかいなと思うほど見通しが悪かったです。
ひょっとして黄砂?だとしましたら久しぶりに凄いな!
せっかくの花見のタイミングやのに、風も強くてゆっくりしとられへんやろねぇ〜、奥方達は昨夜やっといて正解やね。
そうそう、昨夜は一寸したハプニングがあったらしいですわ。
お弁当を食べた後お話しをしていたら、隣のグループ(作業服風)が喧嘩と言いますか言い合いを始めたらしいです、そこまでは良かったんですが、約一名が段差から落ちて動かなくなったらしいです、よく見たら頭から血が出ていたんですて、でも、そこの仲間は誰も気がつかない?仕方なく話をして救急車を呼んだらしいです。
西宮の〇〇病院に行ったらしいので酷かったんかも知れませんね・・・怖いなぁ〜
普通酔っぱらいはケガをしにくいとかいいますけどあてにならないことがわかりました。


2006/4/9

最近掲示板やブログに沢山スパムが来てますね、自分の所はムッチャローカルやからか今のところ被害はないと言いますか、掲示板自体が静まりかえっています・・・・。
人為的に、誰かが書き込んでいるのは別として、同じような事ばかり書き込むのはロボットさんか特定のBBSに狙いを定めたページやと思うんですわ、たとえば何気なくリンクをクリックしたら勝手に書き込むような仕掛けをしているとかです、これなら自分の手を煩わすことなくそこを訪問した悪意のない方でもやってくれますもんね、ただ、同じBBSでも来るところと来ないところがあるのはいったいなにが違うのでしょうか?
レンタルならサーバーもプログラム?も同じはず・・・不思議ですね???
よく使われているプログラムなんかですと、ファイル名を決め打ちでURLを収集しているんじゃないかと思うほどです。
皆様色々対策を練られているようですわ、先日面白い物を見つけました。
冗談で?スパムホイホイ(IPスパムフィルター)と仰っていた様なんですが、ほんまゴキブリホイホイみたいな感じです。(主に海外からのアクセスを拒否する感じです)
自分でも設置して試してみたんですが残念ながら無料スペースのサーバーは特殊なようで、自分で書き込みが出来なくなりました(笑)私には理解できませんがプログラムで使うソケット通信が出来ないようになっているらしいです、機能制限で設置するにしてもプロクラム本体をいじらなアカンので諦めました・・・・逆に余所から直接呼び出せないのでスパムは来にくいのかも知れませんが・・・・・
ちゃんと設置できるところでは捕まった物が見えるので今まで困っていた人にとっては快感かも?
そんなことを言えるようになれば効果抜群!普通の管理で大丈夫になります。
なんで普通が難しくなってしまうのでしょう?ネットもややこしくなりましたね・・・・。

コロッと話は変わりまして、昨日は息子が小学校の時所属していました某サッカー部のOB会やったらしいです、以前から連絡網は回っていたようなんですが、本人が不参加を表明しておりましたのですっかり忘れていたんです、ところがY様からお昼に電話を頂いたんです「お父ちゃんだけでも二次会においでぇ〜な」ちゅう事でしてん。
「いけたら行きますわ」とお返事をしていたんですが一向に二次会の連絡が無いのでくつろいでました。9:30頃に「今から二次会に行くけど子供らも行くらしい、どないする?」ちゅう事でしたので「子供も行くのならウチは参加していないので見合わせますわ」と返事をしたんです、そして11:00頃「今やっと大人だけになったけど来る?」と連絡を頂いたんですが、さすがに無理「半分寝てましてん、またと言うことで・・・」とお断りをしました。
しかし、皆様お元気ですわ!
今日夕方その方と道でバッタリお出会いしたんです「何時までやっとてでしたん?」「3時回っとったらしいわ、わしは寝てもとったからわからへんけど」と言うことです、改めて、いかんで良かったぁ〜〜若い方にはかないません(涙)

備忘:自分の控え(全部がそうかも?)
ネットの通信関係が可笑しいなと思う時にやってみること、その〇
ルターで「解放」・・・・電源落として再起動、少しマシになったかも?


2006/4/10

好奇心が旺盛といえば聞こえは良いのですが、スパムホイホイのところで見たサーバーに興味がわきまして、また悪い癖で無料のレンタルサーバーをお借りしてしまいました、使う目的は特になし、単にホイホイを試してみたいだけです、貸した方は災難ですね。

容量は100M、勿論無料ですから広告はもれなく付いてきます、只、表示位置は変更可能みたいですわ。
それに、CGIやPHPが利用可能です、あと、私には理解不能ですがデータベースのMySQLやPostgreSQLが使用可能らしいです。
アドレスは短くて覚えやすいhttp://○○○.△△.land.toとなるようです、〇〇〇は早い者勝ちのようですが、私が試したところでは、すんなり希望が通りました。
まだ新しいようです、一応宣伝もしとかんとイカンやろと思いまして書いておきます。

お休みで、桜の花も見頃やと思っていましたのに、一日中雨でしたね・・・・
こんな日はボケェ〜っとしてしまいます、何時もそうやろ!と言うツッコミは却下です。
息子は本日より確認テスト(実力テストと言っていたやつですかね?)誰に似たのか?結果ばかり気になるようです、そんなもんやってあかんかったらそれまでやし、ウマいこといったら儲けもんやと思うんですが、それではアカンらしいです。
かといって無茶苦茶勉強するかといえば・・・・まあ私の何倍もやっていることは確かですが、今はそれでも、なかなから順番は上がらんらしいですわ。
大変な時代です・・・・。

今夜も何処かに逃げておかないと邪魔になります・・・テレビも見れん、辛いなぁ〜〜


2006/4/11

息子のおかげ?でもないんですがここ二日ほど夜はPCで遊んでます。
お借りした無料サーバーも使えるようになりましたので早速消されないようにindexファイルをアップしました、これは最低条件らしいですわ。
その後CGIをアップしようとサーバーの説明ページを見たんですが、ココは私にとってかなり敷居が高そうです(涙)そんなことぐらいわかってまっしゃろ!と言う程度の説明なんですわ。
でもサポートBBSと言うのがありまして、すでにお借りしている方々の書き込みが有りましたのでそれをもとにどうにかこうにか理解しようと努めています。
同じ質問を見つけると一般論ではなく、まんま適用できますので嬉しくなります。
どうにかこうにかパーミッションやパスは設定できそうなんですが果たして正解かどうかはまったくわかりません・・・・動いたら間違っていないということでしょうか???でもセキュリティーの関係もありますのでキッチリ設定できるのが望ましいんですけどねぇ〜そこまではわかりませんわ。
今までに使ったことのある物をアップして試したところなんとか動くようです。
続いて、スパムホイホイのところで気になっていたMTと言う物をやってみることにしましてん、MTって何?こんな所からの開始です・・・・・・


2006/4/12

先週くらいから車庫でつばめの姿を見かけるようになりました。
車庫で巣を作る鳥さんでしょうか?糞も落ちているんですが、巣を修復している感じではないんです、どうなるんやろ。
そんなことで?糞爆弾を雑巾で拭いて配達です、隣の市なんですがかなり遠い・・・・
でも。高速を使うほどでもないんで、地道を走りました、桜の季節ですねぇ〜彼方此方で綺麗な花を楽しめます、よそ見していておっとっと、気を付けんといけません。
予定より20分ほど早くついたらご不在でした・・・・・・仕方ないんで新しい?街を見学に、最近は何処も同じような量販やチェーン店が有りましてこれといって特徴が無くなりましたね。
10分ほどウロウロして配達先に向かっていましたら後ろにピタッとくっついてうっとおしい車があるんですわ、まさかと思いながら走っていましたら目的地までついてきました。
ありゃ〜何かご気分を害することでもしたんかな?と心配していましたら「〇〇です」と声を掛けてきはります、ン?〇〇さん・・・・配達先の方でした。良かった・・・・
小心者の田舎モンが遠くに出ると落ち着かへんのですわ。

ところで、MTにCGIを組み込むと云うことは、自分でサーバーに上げているということですよね???ちゅう事は条件が整えば自分で出来ると言うことか???果たして正体は、検索してみましたら、ブログのようですねん。
1サーバー5ユーザーライセンスが26,250円?なにぃ〜高いもんですねぇ〜これは私には縁のないモンやと思っていましたら無料版があるらしい、一人で営利目的でなかったらエエらしいですわ、なるほど?でないとそんなに個人が使うはず無いですわね。
ちゅう事で早速無料版の登録をしました。
正体もまだわかっていないのにお気楽なオッサンです。
承認の方法もなんかめんどくさいと云いますかキッチリやらされます。
手続きを終え、やっとダウンロードできました。


2006/4/13

MTというのはMovable Type の事でバージョンが3.2になっていました。
一部ファイルの中身を自分の環境に書き換えてアップします。
この辺は勿論ネットのご親切なページを参考にさせて頂きました。
しかし落としてきた圧縮ファイルでさえ2MBを超えてます。
FFFTPでアップしてますとファイル数はほぼ1000ヶですわ。
何となくですが、サーバーにインストールしているみたい・・・・・・
と思っていましたらその後インストール作業がありました、ビックリです。
エラいもんに手をつけてしまったなと思っても後の祭り、只どうしようもなかったら削除したらエエやろと無責任なもんですわ。


2006/4/14

いよいよP〇A本番?
色んな役を決める日でした。
学校に行ったのが6:00PM、帰宅が11:55PM、ホンマ疲れましたわ。


2006/4/15

今シーズン最後で我が家では最初?のくぎ煮
知り合いの八百屋さんがイカナゴ買いすぎたから一寸助けて!と電話を下さったようです。奥方にすれば人生初めての体験・・・丁度お店で炊くらしいので勉強がてら買いにいったようです。
家に持って帰ったのはイカナゴのくぎ煮セット?イカナゴ以外は「持って帰り!」やったらしいです。初めて奥方の炊いた物をいただいたんですが、初めてにしては上出来!
来年が楽しみになりましたわ・・・ひょっとしてビギナーズラック?それやったら困りますね。


2006/4/16

これまた最後の花見でしょうか?
私は営業日やったので堂々とは行けなかったんですが息子が小学校の時にやっていたサッカー部のご父兄が集まっていらっしゃったんです。
電話をいただいたもんですから配達の合間?にお邪魔しました。
久しぶりにお会いしましたんで直ぐに帰るつもりが一時間ほどの滞在になってしまいました、でも楽しかった・・・・ホンマはそのままゆっくりしたかったんですが、首になると大変ですから・・・・
風が吹く花びらがブワァ〜っと舞いまして綺麗でしたわ。


2006/4/17

4月も残すところ半分を過ぎましたので、そろそろ商店街の確定申告をしないといけない、今日ぐらいに一回税務所に行こうと思っていたんです。
朝起きて、やらなアカンとは思いながらもそんな気になりませんねん、困った精神状態です。でも今日行っとかんと期限までの定休日はあと一回です。
「それで大丈夫か?」と自分に聞きましたら「今日取りあえず手をつけとかんとやばいんと違う?」という返事が返ってきます。
でも・・・・やる気がわかないんですわ・・・・・しかし、そうも言ってられません、取りあえず申告用紙を出して眺めていたらやる気も出てくるのではないかと机の上に広げてみました。
アカン「こんなん分かるかい!」と拒否反応が出ます・・・・
眺めること数分で一旦休憩・・・・
そんなことを何回も繰り返し、時間だけが過ぎていきます。

過去のやつを数年分引っ張り出して数字と睨めっこ、何となく出来そうな気がしたのは、お昼を過ぎていました。
しかし、書き出しいたらやっぱりわからないところが満載です、ココでやっと開き直れまして必要書類を持って税務所に向かいました。

いつものように「すんません用紙の書き方教えて頂けませんか」とお願いしましたら、見たことのない人に当たってしまいました。
まあ向こうはプロやろから教えて下さることは、何方でも同じなんでしょうが・・・・

でもやっぱり違うんですねェ〜人間ですからしゃべり方や説明の順番、それとその時の精神状態?今回の方は素っ気ないんです・・・・なんとかやったろという気持ちが伝わってこないんですわ、そうなるとなんでこんなんやらなあかんねん、そっちから取りにこんかいや!と気持ちが変わるから不・思・議!
でも会のことですから放ったらかしにも出来ず、過去はこのようにやっていますがココはどう書いたらよろしいのでしょうか?と一応の努力はしたんです。

提出書類は出来てヤレヤレと思っていましたら、代表者が変わってますね、変更届を出して下さいやて・・・しまった、そんなん持ってきてないやん、あえなく次回に持ち越しですわ、残念・・・・。

その後図書館によっていつものように何処に何があるか探検していましたら、「すぐにできるLinux」というのを見つけました、CD3枚付き!に目がくらみお借りしてしまいました。
またドツボかな????


2006/4/18

昨日某テックにLinuxをインストールしようとしたのですが何故か本の通りに進まないので途中で挫折しました。
本日同じ事をやっていましたら何故かインストールできる状態にまでは進んだんです、その後長い時間を掛けて作業が続いていたんですが、3枚目のCDが不良?(コピーしたものです)あえなくフリーズ・・・・・アリャリャまたはじめからやり直し。
そうこうしているウチにインストールは完了したんですが、無茶苦茶重たいです。
セレロン500と128MBのメモリーでは実用に耐えない感じですわ
何も調べないでやったものですから何がどうなっているのやら????どれくらいのスペックが必要なのか?サッパリ分かっていませんねん。
せっかく色んなアプリが入っているのに惜しいもんです・・・・
インターネットのブラウザは結構快適なんで、どないか出来ひんかなぁ〜
でも頭がついていきませんわ・・・・。

MTも放ったらかしになってしまった感じ、いつものことですが節操がないと言いますか、面白そうやったら飛びついてしまう性格はなおりませんわ。
今のところブログはこんな感じですねん、条件さえ守って登録さえすれば無料でいくつでも(容量の許す限り)作れますんでお試しになりません?


2006/4/19

Linuxというのがまったく分からないのですがどうやらインストールするパッケージによってPCの必要スペックが違うようです。
インストールしてから気が付くんですからたいしたもんでしょ????
今回入れたのは図書館で借りました少し古めのFedoraCore1かな?その辺もよく分かっていませんねん・・・
基本的な部分は軽いのかも知れませんがWindowsライクなデスクトップが出てくる物は鎧甲をまとった感じでwin98seに較べると、とにかく重たいです。
何かのアイコンをクリックしたら数分待機という感じですわ。
かといってコマンドで操作できるわけでもなくやっぱり挫折です・・・・・
でも何となくですが楽しめましたんで良かったかな?
それなりのPCがゲットできたら再チャレンジしてみたい気持ちはムクムクですわ(笑)

本日は某商店街の総会でした。
総会前にこれ可笑しいやろと近所のN様に教えて頂きまして大あわてです。
多分本番に聞かれたら舞い上がってしまって返答出来なかったんやないかと思いますわ資料作成前に発見して下さったN様に感謝です。m(_~_)m

この後も色々総会が有るんですが何をしたらよいのやら?
某団体のチョロッと聞いた議長は取りあえず断る姿勢で臨むんですが他はどうなるんかなぁ〜〜、学校関係なんて初めてやし、自分で把握できてないのが辛いといいますか、役は色々持たない方が良いですね・・・・。
分かっていても断れない時があります(涙)


2006/4/20

昨日総会が終わりましたので税務所にいってきました。
前回お聞きしたところを書き込んで控えにコピーをとって完璧と思っていったんですわ。
ところが受付がまた前の人でしてん、一寸頼んない感じ(失礼、あくまでも感じです)今まで出していた物と見比べて足りなさそうな物がありましたので「これも書くんですか?」とお聞きしましたら「前期の数字がここに入って」みたいな説明をして下さるので「そういう用語は理解できません」といったんですわ、そうしましたら具体的に「ココにこれを書いて・・」と説明をして下さいました。
やっぱり必要な書類やったみたいです(前回は要らないと仰ったんですが忘れたったんかな?)そんなことで受付を無事終了致しました。
その後解散はしたので最終の清算についてお聞きしたのですが「普段やっていることは分かるんですが滅多にやらないことは分かりません」と軽く返事されてしまいましてん。
でも、ちゃんと形を踏んでやろうとしているものに対しての発言とは思えません。
では放ったらかしにしても良いですか?とは言えないので「清算時に課税対象になるようなものは無いんですか?0円にしてしまってから、これだけ課税対象になるから払えといわれとも困りますねん」と云いましたら、なにやらハンドブックのようなものを出してこられて「私もよく分からないのでこの項目をコピーしてお渡しします」と仰いますねん・・・・なんとまあご親切なこと・・・・・それだけでは分からない自信は有りますんで(笑)必要な用紙を下さいますかとお願いして出して頂きました、かなりお悩みのようでしたが一応出てきましたんで次回はそいつと睨めっこです。

今期はしっかり使いましたので納税額は0円でした!でも県と市は赤でも〇万円払わなアカンのですわ。
その足で県にも行こうかなと思ったんですが、少し離れたところですので時間切れ、仕方なく市の方だけ行きましてん。
此方は若くて美しい方がお相手して下さったので、もっと分からへんこと無いやろかと探したんですがアッサリ終了してしまいました・・・・・残念?

明日にでも県の方も済ませてスッキリしたいです。

コロッと話は変わるのですが、これを書いているアプリなんですがよく使うコマンドをツールバーにボタンで配置できるんですね、今頃になって気がつきました・・・・ボタンの画像も編集できて上手なら好みの絵に出来ますわ、まだまだ知らないことが一杯です。
説明書やヘルプは理解できないので・・・いつまで経っても頼んないことです。


2006/4/21

午前中県民局の方に出向いて申告しました。
なんでかな?今年は極端な人に当たることが多いみたい、今回はものすごく、ぶっきらぼうなしゃべり方で態度もデカい方でした。
ただ説明は的確?でした、此方から書いていったので殆ど大丈夫やったから良かったんですが、長時間この人に教えて頂いていると、きっと何処かで諦めるか爆発してたと思いますわ。
後か先か分からなかったのですが、変更届を出さないといけないはず、でもそのことを云いますと「それは後で!(説明する)」と云われましたので申告書が出来上がってからまたお聞きしたら「ああ、そんなん言うてたな」と用紙を出して下さいましてん、私としては先に出すものだと思っていたんですが、聞き方が悪かったんかな?
その場で書こうとしますと「なんや!今出すんかいな」とめんどくさそうに仰いまして「これとこれが要るで!」と必要書類のところに前もってマーカーで塗って下さったところを指さされます。
「ハイ、今出したいんです」と必要なものを出して書き込みました。
受付はすんなりで後は隣の部屋に行きましてお金を払い込んで終了です。
すんだぁ〜〜〜!!!

この帰りに不思議な光景を見ました。
片側2車線の道路やったんですが、私が向かった方向と同じやのに中央分離帯をハサミ向こうの車線を同じ方向に走っている軽4を見たんです。
まあ云いましたら中央分離帯を挟んで同じ方向に並んで走っている状態です。
初めはなんで?と言う感じやったんですが、当然向こう(対向車線)からは車が来ます。
どないするんやろ?と思っていましたらウマいこと右側に逃げる場所がありましたのでそこへ行かれましたわ、見ている方はドキドキです!なんも無くて良かったです。
実を云いますと私もだいぶ昔に経験があるんですわ。
広島の(多分国道)交差点やったんですが普通に入っていったら全部の車線が此方向き?慌てて左によって車がとぎれるのを待ってUターンしたんです。
田舎の人間は車線が多いと何処を走ったらエエのやら・・・・迷うんですよ(笑)


2006/4/22

今頃になって慌てています。
実は明日P〇A関係の集まりがあるんですわ、いよいよ旧から新への交代が迫っています。
そんなことで夕食後、自分の役のことを調べています、引き継ぎで頂いた大きな紙袋二ヶ中に何が入ってるんやろ???引っ張り出して色々見ても何がなにやら判りません。
判らんだけになんかイライラしてきます、明日、自分が用意しないといけないものがあるんかな?これも見当がつきません。
一寸ノンビリしすぎました・・・・・
こんな時は何時までも睨めっこしていないで早く寝て頭をスッキリさせないと!
明日早く起きれるかな?寝坊したらホンマに時間切れです。

シバケン師匠が近所のN様の15000番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2006/4/23

昨日早起きすると書いていましたが、残念ながらそんなに早く起きられませんでした。
準備出来そうな物は揃ったかな?と整理をしていましたら、衛生の長がいらっしゃいました。ン?珍しいなぁ〜なんか有ったかいなと考えていましたら「ごめんやけど、この表をワープロで打ってくれてないやろか?」とA4の紙一枚を手渡して下さいました、なんやろなと見ましたら空き瓶回収ポストの管理?当番表でした。
「実はな、ウチのPCが壊れてもて修理に出したんやけど間に合わへんねん、無理言います」ちゅう事らしいですわ。
えらいこっちゃ、もうすぐ学校へ行かなアカンのにどないしょ・・・と心配していましたら「28日までに頼めるやろか」ですから助かりましたわ。
その後直ぐにはお帰りにならず色々お話しをされましたので、私の用意は時間切れ、取りあえずその辺のものを紙袋に入れて11時少し前に出かけました。

初めての事ばかりですので何をしたらよいのやら、ただただ云われることをやるだけです。先ずは本日行われる会の資料確認、続いて冊子作り(7枚をホチキスで止める作業です)それが済むと会場準備の手伝い、でもこれは旧の役員さんが殆ど済ませて下さっていました。

13時頃に委員総会が始まりました。
内容的には、旧の本部役員さんが新の本部役員を選考した経過報告や、本日集まった新の役員の部会への振り分け、後、学年委員会や専門部会の年間行事計画の審議などです。
実際には顔合わせと時間的に間に合わないところは今日決めていくような感じで進みました、大体一時間ほどで終了です。

そうそう、委員総会でイヤなモンを見てしまいました。
クジをひいて部会が決まるのですが、早めに来て自分の気に入る物が出るまで繰り返し引いて、ハズレは元に戻してのグループがいました、ビックリしまっせ!
これが良いかどうかと云いますと、公平ということを意図したものですからまったく駄目ですね・・・・方法が甘かった!といえばそれまでですが、私としては、そんなことを人が見ている前で平気で出来るのが情けないと思ってしまいます。
その後、本部役員の反省で”そのようなことは出来ない”方法を話し合っておられましたが、アホくさくて話に入れませんでした・・・そんな人は自分さえ良かったらええんですからね、方法変えてもまた違う対抗手段を考えてお仲間に伝授してでしょう。
では自分はどう?と胸に手を当てたら、気持ちはあっても絶対にやらんと思います。
なんか私の理解を超えた所に入り込んでしまいました、こんなん相手にするんやろか?
失礼な言い方かもしれませんが、どっとやる気が失せましたわ。
そんな方はごく一部、皆さん素晴らしい方やと思ってないとやってられませんね。

続いて役員・評議員会
これは本部役員と各正副委員長が出席するようです、内容的には先ほど決めたものの報告みたいな感じです、これで総会の段取りが出来たという感じでしょうか?

総て終了したのが16時過ぎ、お茶でもどないです?の言葉にお付き合いして帰宅が18時半頃になってしまいました、一日つぶれた(涙)


2006/4/24

定休日です、奥方の予定ではお買い物に行くらしいです。
何を買いに行くかと云いますと、私のスーツらしいです、どうしてそうなったのかは昨日のことと関係がありまして、男の人は皆さんスーツでいらっしゃるんですよ、私はブレザーでかなりラフな感じ?「それではいけません」と奥方に注意されながらも我を通して着ていったんですが、やっぱり許して下さらないようです・・・・。
そんな事のためにわざわざよけいなお金は使いたくない!どうせなら好きなものを買いたい!という子供みたいな意見は事前に却下されています。

10時半頃家を出て神戸のハーバーランドに行きましてん、某百貨店で〇万円以上買うと五時間無料になる駐車場を探してウロウロしていましたら、行きすぎました、アララ残念!もう一度その辺に戻るためくるっと廻っていましたらもう一つの駐車場を発見、今度はすん有りと入れました。
さて何処に止めるかなと考えていましたら奥方が「車の多いところ」と言うんですわ「なんで?」と聞きましたら「皆さんが利用するところはきっと便利な場所でしょ」と云いますねん「ホンマかいな?」と半信半疑で止めましたら、見事出入り口の近くでした、お見それ致しました。

それにもましてですね、止めたところが目的の建物の地下というのがビックリです、ついてますわ!

売り場に行きまして「ホンマに買うん?」と今さらながら聞きましたら「気に入るのがあったらね」ということです、早速店員さんに捕まりましてあれこれと勧められ数着試着、オッサンはデザインとかよく判りませんので着せ替えオッサン状態です。
「どないです?」と奥方に聞かれ「着た感じの違和感はない」と云いましたら色の選択に・・・「どれが良い」と聞かれますと「これはイヤ」とイヤなものだけ言いましてん、後はおまかせです。
候補が数点挙がりましたんで「これとこれ」で決定です、二着でなんぼの安いやつです。
おまけに何故百貨店かと云いますと共通商品券を頂いていたからなんです・・・・

後は裾と名入れをお願いして次はカッターシャツとネクタイ・・・・でも私はまったくノータッチ、奥方が選んで買って下さいました、センスのかけらもないんで口出しはいたしません。

出来上がりの時間をお聞きしましたらその場で待つには長そうです。
歩いていけるところでお昼を食べることにしました。

ブラブラしていましたらお船を発見!早速見に行きました。

yamato_1.jpg (20465 バイト) hayate_1.jpg (18911 バイト)

ヤマト1

疾風

yamato_2.jpg (25279 バイト) hayate_2.jpg (14398 バイト)

ヤマトの船底

疾風の??

yamato_3.jpg (23072 バイト)

子供の頃に見ていたテレビ番組のサンダーバードみたいなやつですわ。

ヤマト1と疾風

だいぶ前のことですが確かこの船は実験船みたいなもので、浮いた?走ったとニュースでやってましたよね?

近くで見ると私が勝手に思っていたより小さいかな?と言う印象です。

デジカメを持ってきていなかったので仕方なく携帯のカメラで撮影したんですがぼやけてますね・・・・

ひょっとしたらデジカメ持っていてもこの程度かも知れません、腕が腕ですから・・・・

周囲をくるっと回って納得しましたんで(何に?)腹ごしらえに行きましてん、丁度近くにメリケンパークのオリ〇ンタルホテルが有りました。
バブルの頃は凄かったのでしょうが、今はとても寂しい感じです・・・ロビーの照明を落としているのでさえ貧乏くさく感じてしまいます。
何を食べようかな?と悩んでましたら奥方はすでにバイキングと決まっていたようです。
目的のお店に行きましたら丁度一番南側と言いますか窓側の席に案内されましてん、サア!田舎の貧乏人ですから同じ値段なら沢山食べないと損!と張り切って食べましたがね。
食べ過ぎで動けないほど・・・・・・

その後ボケェ〜ッと海側を見ていましたら「神戸空港が有るんと違うん?」と言い出しまして「帰りによってみよか」と話がまとまりました・・・・その時は後で何が起きるか知るよしもありません・・・


2006/4/25

続きです・・・・
腹を一杯にして時計を見るとそれなりの時間になっていました。
「では戻りましょうか」と歩き出したんですが食い過ぎて辛い・・・・
途中で座り込んでしまいました・・・アホですね!
なんといいますか、喫煙者としてはその間まったく吸えなかったのでゆっくりタバコを吸いたいと言う思いが強かったんですわ。
カモメかな?何方かがドッグフードを撒くと鳩と一緒に群がって来ます、そんな光景を見ながらイップク、やっぱり落ち着きます(ニコチン中毒やろね)
体勢を立て直してスーツ売り場に行ったんですが、奥方が他にも何か見たそうでしてん「まだ見るのん」と聞きましたら「うん」と言うことでしたので場所と時間を決めて別行動、私はソフマップに行きました。
これがねぇ〜なんといいますかダイ〇イさんが引き上げた後ですので何とも不思議な空間でしたわ。
ココがホンマにあの場所かいな?と目を疑いましたで!その昔キャンビーのあまりの遅さに嫌気がさしてたまたまアクセレーターを買いにいったのですがその時の面影は有りません・・・・・
ソフマップ自体はそれなりに人が入っていましたが他の場所が廃墟みたいな感じです、出店時はその場所が良かったはず!それが今は足かせになっている感じ・・・難しいものですねぇ〜。

色々置いてあるのを見て回っていましたらあっという間に約束の時間が来てしまいました。
自分の興味のあるものを見ている分には時間は早く過ぎます・・勝手やね(笑)

約束の場所に移動しましたらすでに奥方は居ました。
ほな帰りましょかと駐車場を出ました、どこから来たんやったっけ?と話をしていましたら「空港行かへんのん?」と奥方「わせとった、行きます」と方向転換です、「このへんやろか」と車を走らせていましたら看板を発見、それに従いながらウロウロとしていましたら道路左にイヤなものが・・・メーターを見たら一寸やばい!ブレーキを踏むのが早いか旗を持った制服姿の人が出てくるのが早いか・・・ガッカリですわ。
「エラいスピードで走っとってでしたね」「イイエそんなに走ってませんよ」「とにかく免許書を持って降りて来てください」「ハイ」ちゅう事で見事ネズミに変身してしまいました(涙)
「此方の機械で確認してください」と連れて行かれましてレシートみたいなやつの数字を見せられました。
アララ殆どメーター読みと一致です、観念しましたが無性に腹が立ってきます、何に?多分ボケェ〜ッとしてた自分にです・・・こうなれば云いたいことを云って憂さ晴らしでも・・・・某水上署の〇月さんもう一寸ちゃんと返事せえよ!

高い通行料を払って空港見学、駐車場もないのでその間約一分?ああしんど・・・・
まあ此方を見学せず帰っていたらきっと事故にでも遭っていたはず、そうでも思わんと腹が立って・・・

コロッと話は変わりましてLINUXなんですが、なんとかルターに繋がっているWindowsから共有フォルダ?が見えるようになりました。ファイルも置けるようです?多分そうやと思います・・・
前に書いてましたようにFedoraCoreは即諦めまして最小構成でインストールしてボチボチと触ってます。
でもやっぱりコマンドは馴染めません、一文字違いで大違いですから・・・・・


2006/4/26

夕方「お!やってますね」と息子の同級生のお父さんが入ってこられました。
私が何をやってるんかな?と思っていましたら「インターネット」らしいです、私はP〇Aの資料を見ていたんですが、どっちでもエエか・・・
お話しによりますと娘さんが学校の宿題などでインターネットで調べものをしたい時があると仰っているようですねん、今はネットには繋いでないらしく、どうせやったらと光を入れることになったらしいですわ。
そこでNT〇さんすることになったようですが、説明に来た方曰く、今あるPCでは駄目だとか(windows98)XPでないと無理らしい????(XPが初めから入っている世代のPCスペックのことでしょうね)そこで量販店など見てまわったら「テレビも見れる」というような高いのばかりが置いてあって「あんなんネット専用やったら勿体ない、安いのん無いやろか」とご相談に来られたようなんですわ。
ノートですか?とお聞きしたらデスクトップでエエと仰います、私、最近購入予定がないのでどれくらいするもんか判りませんのでネットで検索してみたんです、しかし故障した時のことを考えるとショップブランドンは考えてしまいます・・・そこでよく宣伝をしているDELLを見てみました、五万円台で有りそうなんですが実際はどうやろ?必要と思われるものを足していったら結局八万くらいになりますね。
しかしなんでXPじゃないと駄目なんかが判りません、お家に使っていないPCが有るのですからそれで試してみて、無理そうだったら購入されたらどないですか?と言うことになりました、お力になれずです・・。


2006/4/27

歯が痛い?奥の方の歯茎が腫れている感じです。
奥方の歯とは違いまっせ・・・・。
二三日前から感じていたんですが、放ったらかしにしていたんです。
たまたま、朝、店の前で近くの方と雑談をしていましたら歯医者さんのお話しになったんです。
奥方が話をしていたのを横で聞いて入っていった感じなんです。
「そうや!私も一寸不調なんですわ」と喋ってたら「もうすぐ連休やし、お父さんも行ってきたったら」と予想もしない方向に話が進みましてん。
でも、確かに行った方が良さそうな感じです。
そんなことで、時間が出来た午後の診察に行ってきました。
受付で「すんませんけど、化膿止めの薬だけは頂けませんよね?」とお聞きしましたら、キッチリと先生が聞いていらっしゃったようで「とにかく見せてくださいますか?」と云うことになってしまいました(涙)
しもた!聞こえてたんや・・・観念して診察を受けました。
で・・・希望のお薬を頂いて帰りましてん、ご迷惑をおかけしに行ったようなもんかな?まあエエか・・・・
多分ですが、この薬は自分に合っているような気がします・・・(謎)
連休中に痛くなってもこれで大丈夫!?


2006/4/28

P〇A
ひょえぇ〜〜
国体開催で思わぬ影響が出てきましたわ。
当地の秋祭りの日程が決まりませんねん。
と言うことで某P〇Aの校外補導の日程も決まりません・・・
日は何時でもエエやんかと言うようなもんですが、それによって補導に出て頂く方の都合が有りますやんか、急ぐわけでもないんですが、明日の資料が作れないです・・・・明日中に絶対に決めなあかんもんでもないから、まあエエか・・・・
それより、夏休み前に開催する地区懇談会の内容をどうするかです、最近は参加者が少ないのが課題らしいですわ、でも人を集めるための会ではないので、芸能人的な人寄せパンダ作戦はやりたくないです、予算もないし元々無理ですけど・・・
そこで考えたタイトルが「伸びる夏休みの過ごし方」なんですわ、騙しみたいですけど、なんか参加してみたいと思いませんか?
ついでなら「夏休み、親力を今こそ発揮!」とか・・・・
思っている内容は「規則正しい生活の大切さ」を確認することなんです。
ホンマ基本的なことをお話しして頂きたいんです、でも今風の説得力と言うことで、講師は出来ればですが某有名塾の先生などが最高なんですけどね・・多分無理でしょうね・・・予算が・・・
アララ?やっぱりこれも人寄せパンダ作戦ですね・・・なんかエエ案はないですかね、困ったなぁ〜〜


2006/4/29

本日は中学校のP〇A総会でした。
13時に学校へ行きまして、リハーサルです、本番の会場(体育館)で実際に通しでやりました。
こう言うのはどっちでも良さそうなもんですが、やってみて気がつく箇所が出てくるんです、やらんよりやる方が良いですね!実際3カ所ほど詰まっていましたから・・・・。

リハーサル終了後少し時間が空きました、普通の?ご父兄は参観中ですねん、私が行くと息子が嫌がりそうなので止めとこかなと思ったんですが「お父さん、参観できる時間があったら教室に行って参加の印しだけでもつけといてね」という奥方の言葉を思い出しまして行ったんですわ。
着いたと思ったらチャイムです・・・・でもしっかり〇をつけてきました、任務完了です(笑)

即引き返していよいよ本番、新役員の私は緊張のしっぱなし?名前を呼ばれて「どうぞよろしくお願い致します」がまともに言えませんでした・・・・

総会自体はシャンシャンで終了、その後自分の担当部会の準備を副部長さんにお手伝いして頂きながら
やりました。
規約など一通り目を通しましたら、部会の事業は範囲内?ちゅう事で、例年通りやろうかなと思っています。
早く終わらせますと仰っていた修学旅行の説明会の時間が予定通りに・・・16:10位から部会を開催しようともくろんでしたのですが、16:30位になってしまいました、お待ち頂いている1年生・2年生のご父兄に悪いことをしてしまいました・・・先生の嘘つき(早く終わらせると仰らなかったら開催日を変えたのに・・・)

すんなり行くと思っていた朝の立ち番や巡回補導の役割分担で早速躓いてしまいました。
行きやすいところばかりに希望が集中してしまって、まんべんなく割り振りが出来ません、無理をお願いしたら「あの人は希望通りやのに、私だけなんで!不公平です」ときました・・・それくらいのこと辛抱できひんのやろか?まいりましたわ。
なんといいますか、私とは意識が違うようですわ・・・・普通なら場所なんか何処でもええんと違うんやろか?女性ばかりの集団に男一人・・・難しいもんですね。

バタバタと部会を進めましたが終了したのは懇親会30分前、そこから会場に行かなアカンのですが、アルコールも出るので車はやばいです、家に帰って着替え、自転車を必死に漕いでなんとか5分前に到着です。
前年度役員様の慰労会のようなものですが、一寸イライラしてましたのでやけ酒?
その後2次会もやけ酒?どうやって家に帰ってきたのか・・・記憶にないです。


2006/4/30

頭ガンガン喉はカラカラ・・・完璧に二日酔いです。
お昼頃、前会長から電話を頂きました、内容は部会のことで心配してくださっているようです。
まあどないかなりますやろとお返事はしたのですが少し不安です。
しかし女性ならでは?よく気がついての方です、感謝感謝ですわ。


 


戻る