その名の通り最近思うことをだらだらと (61)



2006/10/1

朝起きた時はまだ雨も降っていませんでしたので、開店前にチラシ配りをしました、ところが途中からポツポツと落ちてきましてん、なかなかやる気が出ないのを踏ん張ってやりますと、これですわ・・・・(涙)
国体関係も今日から各競技の場所でオープニングセレモニーが有るのでしょうが、このお天気では、一生懸命練習したスタッフが気の毒ですね・・・それとも中止?順延かな?
誰かの日頃の行いが悪いのかも知れませんね。

夜はお祭り関係で花結び会がありまして、その用意と接待?片付けをしないといけませんねん、町から役員さんは何人位来てくださるんやろ?ちょっと不安です。
本番は7時半からですが、準備ですので6時半現地(お宮さん)集合になっています、晩ご飯は済ませていくんやろか?と迷ったんですが、あっそうや、それこそココに何か書いてないかな?と検索しましたら、出てきました。
ヤッパリ食べてから出ていかんとアカンみたいです、日記も少しは役に立ちますね(笑)
奥方に、そのようにお願いしまして、早めに食べて出ていきました。
現地に着くなり「あんまり用事無いみたいやで、帰ろか」やて・・・どっと疲れます(涙)
それでも会場の用意位はしとかなアカンやろと机と座布団を並べ、お茶のペットボトルを配置しました。
その間約15分・・・これで本日は解放してくださるそうです、こんな事やったらゾロゾロ出て行かなくても良かったんや・・・先の役員会の時、有る程度の内容を把握して説明してくれたったら、無駄足にならなかったんと違うやろか?結構不満が出てました。
ハッキリ言いまして疲れますわ。


2006/10/2

おかげさまで5週寝ん?寝なかったら布団が売れんですね、これは駄目です

おかげさまで5周年でございます。

事の始まりは、シバケンの天国(シバケン師匠)を発見した所から始まります。
みているウチに、面白いもんやなぁ〜と思ったのが、そもそもの間違い!
加えて、自分でもやってみたいな?などと、ど素人の浅はかさ・・・・何も知らず始めてしまいました。

2001年9月29日に当時のプロバイダOCNPageOnに申し込んでしまったんです。
この辺で間違いに気づくなら、たいしたもんですが、出来るものなら何でも試してみたいという性格が災いしまして、10月2日にスペースが確保され、調子に乗ってファイルをアップしてしまいました。

まだ、この段階でも、止めることは出来たはず・・・しかし、当時は、なんとしても自分がアップしたファイルがブラウザに表示されるのを見てみたかったんです。と言うことで、訳も分からず、とりとめのないホームページが始まってしまいました。

「マイホームページへの苦難の道」から始まりまして、本日?5周年を迎えることができました。
これも日頃のゲストの皆様方のご支援、ご愛顧の賜物と深く感謝いたしております。
実際、5年も続くなんて自分でも全く予想していなかったんです。

内容はこれと言ったモノもなく、途中からリニューアルなどと言うことも出来ませず、マンネリ化が加速していく一方です、WEBを取り巻く環境は年々複雑化し、犯罪の多発化、凶悪化、大規模な情報流出など、潜在的なネットワークのリスク、不安が増大しております、しかし当人はいたってマイペース・・・・世間のWEBはニーズも多様化、高度化しておりますのに、そんなことは一切お構いなし・・・・・。

なんと言われましても、自分の勝手な思い、出来事を書き留めることが主でして、これを通じて『社会の安全と平和に貢献する』などというこは、全く基本理念には有りません。

開設来、培ってまいりました、ええ加減さと、高度でない文章力を駆使して、世間様にとっては無駄なWEBスペースを構築し、万全とは言えぬ体制で「無駄とあほらしさ」を提供してまいる所存です。

当ホームページは、これからも、社会的責任、使命、倫理を自覚することなく、ボチボチと興味がある限り続けていくつもりです。

こんなんですが、今後とも、皆様方の格別のご愛顧とご支援、ご指導を賜わりますようお願い申しあげます。m(_~_)m

本日は、お休みでしたが、日頃の稼ぎがイマイチですので、チラシ配りなど、お仕事をしました。
2〜3時間歩き続けますと、私の腰は悲鳴を上げます・・・・・またまた、運動不足を実感してしまいました。
そんなことで、エネルギー充填?夜は焼き肉です。
何処が「そんなことで」か分かりませんが息子が食べたいといってたもんですから、便乗です。
ますますカロリーオーバーですね・・・・まあ今日ぐらいはエエか。


2006/10/3

今更ですが、IEの検索をgoogleに変更してみました。
MSNはまったく使いませんし、初めの設定にはgoogleもYahooもないし、なんでやろ?
サーチバー?も変更で、アドレスバーに言葉を入れて「移動」ボタンを押すと、googleで検索してくれますので、一手間省けます。
もっとも、IEは余り使いませんねん、普段使っているタブブラウザならかなりの数の検索ページが登録されてます、こちらは企業の提携と関係ないし、自分でも好きに登録出来ますしね・・・。
ただ、IEでないと正常に表示されないページが有るので、そんなことですわ。

世間様はIE7βとかに移行していらっしゃるようですが、OSの関係で、私には無縁です(涙)

コロッと話は変わりまして、腕時計のカレンダーです。
老眼で見えにくくなっているので関係なさそうなもんですが、たまに見るんですよ。
これが旧式と云いますか、1〜31日で一回転ですので、31日のない月は手動で変更しないと、一日遅れます。
今月も今日、「アレ明後日やんな」と奥方と話してましたら「明日やんか」といわれて気が付く始末です・・・いっそ数字が見えないほうが良さそう(涙)


2006/10/4

本日息子達は国体観戦が有るらしいです、うまいことに、観戦競技は少年サッカーですねん。ところが残念なのは、兵庫代表が勝ち上がってきているのに、違う側の準決勝戦なんですわ。
兵庫代表には小学校の時に入っていたサッカーチームの二年上の先輩が出てますねん、せっかくやったらそちらを観戦したいやろにねぇ〜、もっとも初めからそのように組んであるわけでもなく、勝ち残るかも不明やから、仕方ないんですけどね・・・・。
他の多くの子どもさん達にとっては、そう変わりないんかな?でも地元の方が力はいりますよね。


2006/10/5

昨日の国体少年サッカーなんですが、兵庫代表は負けてしまったようです、ウゥ〜ン残念!二人の退場者を出してしまったようです・・・・そんな状況で、本日の試合には勝って3位です、よくやったと云うことなんでしょうね?

国体といえば、元は隣の町やったところが民泊をやっています。
たまたま、お客様でそれに関わっていた方が来店されましてん。
選手を泊めたわけやないらしいですけど、炊事関係の協力をなさったらしいです。
選手の食事は基本的に各地の公民館などでお出しするようになっていたんですて、衛生面の関係で、数度保健所?の講習会にも行かれたらしいです、手袋はもちろん、調理道具の殺菌など、まあ、日頃やり慣れていないことをしないといけないし、選手の行動時間に合わせて暖かいモノを出すように心がけたったらしいから、試合のある日なんか、6時には食べられるようにしたり、夕食も時間を見計らって用意「そら大変やったわ」と仰ってました。
今までそう言う機会がなかったので、まったく知らなかったんですが、国体は住民の協力有ってこそ?ホンマ大規模なお祭りですね。

今回の高校野球、何かとニュースになってましたね、私もいちびりやから、昨日ネットのライブを見ようとアクセスしたんです。それがまったく繋がりませんねん・・・他の競技はなんとか見れるのですが、高校野球は意地になって?二台のPCで代わる代わる接続、でも何回試しても結局は駄目でした。全国のオバサマ方が見てはってんやろか?(笑)

ウチの市でも国体用に新しい道路が数本整備されています。
今日たまたまその道を走ったんですが、なんとまあ空いているし、早いこと、もちろん早いのは、その道沿いのお宅に行ったからなんですけどね。
普通なら20分程の時間を見て走るんですが、まっすぐやし、まだ信号がチャンと設置されていないのか、数が少ないので半分程の時間で到着してしまいました。
まあ、そのうちに市外からの車も道を発見して、交通量は増えるんでしょうね。
今は交差点に警備員が立っていますが、居なくなると事故が起きそうな交差点が数カ所有るような気がします。
今のウチにせいぜい走っとこ(笑)

そうそう、数週間前に図書館に予約を入れていた本がやっと返ってきまして、借りに行ってきました。待たされている時は早く見たいと思っていたのに、イザ手元に来ますとパラパラッとめくって後は進みません・・・勝手なもんですね。
元々チラシ作りに役に立つかなと思ってお借りした本です、ヤッパリ仕事関係と思うと、それだけで疲れてしまうんかな?(涙)
でも借りている間に少し位の用語と操作を覚えんとまったく進まないことになります・・・。
少しは辛抱して見ないと勿体ないかな?


2006/10/6

姫路に行く途中、高校野球の会場、高砂球場近くの山を見ながら走ってたんです、テレビなどで山の上にカメラを置いて撮影していた所が写っていたから何処やろなぁ〜です。
こっちの山か?あっちの山か?とキョロキョロしてましたら、大型トラックに追い抜かれ、その風圧で車がふらつきました、どきっ!ですわ、風も結構あったので、揺れ幅は大き目、ビックリです、脇見運転はいけませんね・・・・。

夜はP〇Aの評議会でした、私は、もう済んだみたいな気になってますので、ええ加減なもんですわ・・・報告事項も、ごくわずか、ぼけっと聞いてるだけです。
他の事業は皆さんのガンバリで順調に進んでいるようですし、ええ感じです。
10月11月の予定を見て驚きです、学校も色々と有るんですね、今まで知らなかったような事を沢山発見?です、先生も忙しいはずですわ。

評議会終了後、本部役員だけ集まっての話は、学校外で色々ある式典や集会の出席の割り振りです。部会と関係の有りそうなものだけ、参加予定にしました。
そして次期役員のお話し、これは今からです、そろそろ、水面下ので動を起こさないといけない感じ、ウマいこと早めに決まればいいのですが・・・・そうは問屋が・・・でしょうね。


2006/10/7

P〇A関係なんですが、本日は某神社のお祭りでして、担当の部会の校外補導が有りました。役割分担上私は行かなくても良かったのですが、顔くらい見せた方が良かろうと現地に直で行きましてん。
店を閉めて腹ごしらえをしてサッサと出て行ったんですが、時間的に二つに分かれている真ん中くらいです。
多分、引き継ぎの時間には間に合っているはず、集合場所に5分くらい前に到着したのですが、雨が降って来ましてウロウロですわ、なかなか見つけることが出来ません(涙)
雨を避けたいので、建物の近くに寄っていたんですが、これでは見つかりません。
仕方なく濡れながらウロウロしてましたら、部会の人を発見「お疲れ様です、他の方は何処ですか?」とお聞きしましたら、直ぐ近くと言うことでした。
お聞きした場所に行ったら関係者は何方もいませんねん・・・あら?間違ったかな?
でも、補導関係の待機所には違いないです。
辺りを見回していましたら、知り合いを発見!近況報告の後、情報を仕入れました。
なんと、2メートルも離れていないところにP〇A関係の方がいらっしゃいました(笑)
早速いけばいいようなものの、雨が・・・皆様が動き出すまで、濡れないところで待機です。ご免なさいm(_~_)m
皆様動き始めたったので、そろっと着いていきまして「こんばんは」と今来たみたいな顔をして合流です。
暫くしますと雨も止みまして、屋台の見学ですわ。
人が多すぎて回れませんねん・・・・・数台が宮出した頃には良い時間、「そうしましたら解散しましょか」と先生のお言葉です。一応これでも参加でしょう?
何となくですが、気分的に落ち着きました。割り振りをしているのだから、そんなパフォーマンスは必要ない!と言うのがご時世でしょうが、出られる時は出といた方が良かろうと思ってしまう古い人間ですから・・・こんな事人には押しつけませんよ!(若い時は、当然やるべきやと長になった人に言ってましたけど・・・)まあ歳を取ったと言うことです(涙)


2006/10/8

直接関係ないんですが、今日は下(しも)のお祭りの昼宮、午前中は風が強くて、お天気はどないやろなぁ〜と心配していたんですが、幸い回復傾向といいますか、雨は降りませんでした。
この辺で育つ子どもは小さな時から、それこそ保育所でもお祭りゴッコをやりますし、小学校は短縮授業で祭りに参加できるようになってます。
今でこそ、日程が土日になりましたので、短縮授業は無くなりましたけどね。
中学校の年間計画でも、中間テストは祭りまでに済ませるというような気の使いようです、ただし、今年のように国体で祭りの日程が変わりますと、祭り後にテストということになりますので、当てにはなりませんけどね。
そんな風に、何かと祭りを意識していますので、イヤでも?祭り好きになります、多分そうやと思います。
息子も例外ではなく、昨日は朝9時から遊びに出てしまいました、本日は少し遅めで12時半出発ですわ・・・・。
残念ながら?テストを控えていますので、夜は塾があります、でもしっかり祭り気分は味わったと思いますわ。
代わりといってはなんですが、今夜も私は巡回補導に参加してきました・・・。
昨日より屋台が二つ多いので人出も凄かったですわ、例によって動けないのでみているだけです・・・。
数台が宮出してからその辺を回っただけで終了ですわ。
そうそう、副〇事さんがまったくの一般で来てましたけど、ハッキリ言いまして気が付いている人がいない・・・市長クラスやったら顔も分かるのでしょうが、県関係の方は普段顔をみること無いですもんね。
ゆっくり祭り見物出来たったんやと思いますわ(笑)

サア、これで秋祭りの補導も半分終了です。
後は自分が関係している方のお祭りです、こちらは少し忙しいことになりそうですわ。


2006/10/9

今日はお休み!
昨夜録画していたF1を遅くに見ていましたので、起床はおそめ、息子が「おはよぉ〜」と云うもんやから、時計を見直しました、ヤッパリ8時はとうにまわってます。
「なんであんたおるん?」と聞きましたら、祭日なんですね・・・・なるほど・・・・
ボケェ〜としながら新聞を見ていましたら、奥方のお母さんから電話です、向こうもお祭りなので、作ったお寿司などを持ってきて下さるらしいです、有り難いことですわ。
なぜ取りに行かないかと言いますと、息子のテストが間近なので、奥方が行けませんと連絡していたからみたいなんです、多分向こうに行ったら一日遊んでしまうからね。
私なんかは、年に数度?のお祭り、通算日数で5日くらい、その時くらいは・・・・・と思うのですが、時期が悪いですね・・・それに奥方と喧嘩はようしません、素直に方針に従うだけです。
暫くしましたら、大量の野菜やお米を車に積んで来てくださいました。
重いものは私がしっかりと荷下ろしです、これで当分食いつなげます(笑)

お昼前に精米に行って、帰宅後、某様からのメールを見ましたら、某国が核実験をやったらしいとのこと!
こらテレビを見ないといけないと部屋に入ったら息子がゲーム中・・・休憩やねんからと云うに決まってますので、別の部屋で小さなテレビを見ました。
こう言う時に決まって出てくる評論家さんが、やっぱり出ていらっしゃいました。
好みの問題もありますので、聞いていてイヤにならない評論家さんを選んでチャンネル決定です。
しかし、見方も色々やけど、想像の範囲でしかお話しできませんよね、それを自分の持っている情報と合わせ、今後の展開を予想してくれてんですが、新鮮なんは少しの間だけ、何時間も見ていますと、何がなにやら、頭がこんがらがってしまいます。
そうこうしてましたら、お休みもほぼ終了ですわ。
夕食後体調不良で即寝てしまいました・・・・。


2006/10/10

朝からテレビは昨日からの話題ばかりですね。
見方に寄るのでしょうが、最悪の事態が起きたら、どうたらこうたら、かえって非現実的に感じてしまいます。
ワイドショーもネタがないのか、そればっかりの感じですわ。
特色を出すためか?片寄った見方も色々出てきているようです、もはや日本人皆が人質?そう言われてもねぇ〜・・・・では、今から自分で何が出来るのか?何も出来ませんで、いつものように仕事をする以外無いです。
持論展開して、あおるのもええ加減にせんとアカンのん違う?
イヤなら、テレビの放送を見なかったらいいので、これくらいに、こういう話は、報道関係が取り上げなくなるとそのうちに忘れてしまいますから・・・。

今日は変わった?品物の注文でおうじょうしました。
ご高齢の方やったんですが、敷きふとんが重くて取り扱いが大変、軽いモノが欲しいということです。
私ら、敷きふとんは何キロくらいという感覚が有りますので、お客様の云われる軽いというのを勘違いしやすいんです。
まあゆうたら、一般的に5.5kg位綿を入れるとすると、私の軽いは4kgくらいになります、ところがこれは、あくまでも私の感覚でして、求めていらっしゃるものでは無いかも知れませんねん・・・・。
では重りを持って頂いて「これくらいですか?」といっても、多分わかってないと思います。
冗談でいう「綿の5kgと鉄の5kgはどちらが重いですか?」というのが、まじめな話になりますねん。持ちやすい物と持ちにくい物で感じ方が変わります。
現物があって、それを持って頂くのが一番なんですが、そんな、何時売れるか分からないものを数種類作って置くわけにはいきません。(綿の種類と入れる重さで枚数はかなりになりますもんね)
しかし、零細商店の腕の見せ所といいますか、大量生産では出来ないものですから、大切にしないといけません。
結局は、数種類有る物を持って頂いて「これより少し軽め」という具合に決めて頂きました。
出来上がって納品までドキドキです、ご高齢の方は、体調によっても感じ方が違う見たいなんですわ・・・(涙)
そう言うのを3人続けてお聞きしたもんやから、珍しい日ですわ。
ちなみに3枚とも重さが違うんです・・・・扱いやすいと感じる重さは人それぞれですね。
これもですね、一枚では敷きふとんとして使いやすいとは思いませんねん、有る程度の厚みがないと底つき感があります、どうやって組み合わせてんやろ?そちらも心配になりますわ。私としては二枚重ねて丁度使いやすい厚みにして頂きたいのですが、ご予算的な物もありますので、思いが通じないことが多いです(涙)


2006/10/11

朝から天気予報に反して?雨です。
店の前に商品を並べるのをためらいまして、一時、半開店状態でした。
その間値札などを作成です、値札といいましても、チャンとした物は無いんですわ。
何時も画用紙を買ってきて1/4に切りまして、それにPCでプリントです。
画用紙を四つに切るとA4とB5の中間位のサイズになってしまいます。
ですので、ワープロの用紙設定で別に作らないと旨くプリントできませんねん・・・・。
今まではプリンターがCANONの420Jでしたが、最近使っているのはEPSONのPM−750Cですので少し変更しないといけないんです、機械的なものか?下の方14mがプリントできないからなんですわ。
ここまで読んでいますとまるで初めから分かっていたように感じてですやろけど、実際はチャンとミスしてますねん(涙)最後の方だけ罫線が抜けたり、文字が出なかったりです。
今回は用紙一枚にタグが8枚の割です、A4用紙で規定の近い物を選んで、サイズを変更、慎重に配置を決めました、もちろん印刷するプリンターもEPSONに変更です。
(日頃使っている牛さんにはCANONを接続してまして、隣のPC、COMPAQにEPSONを接続しています、ドライバーだらけになるとイヤなんで分けてます)
ここまでやった後以前から使っているファイルからタグを一枚コピー&貼り付けで作っていきました、結果としては成功です。
しっかり用紙設定も保存しまして、次回からは加工有るのみです(笑)


2006/10/12

昨日から息子は中間テストです。
一年生の時は、焦りからか、とても情緒不安定?になりまして、親に八つ当たりしていたのですが、最近は少し落ち着いてきたようです。
もっとも、成績の方も右肩下がりで落ち着きそうで恐い物がありますけど・・・こんなん書いているのを見つかると大変ですわ。

昨日は調子が良かったのか、それなりに、ご機嫌で帰ってきました、本日はどないやろ?と思ってましたら、配達に出ていた時に帰ってきて、その足で帰宅途中の友達と遊びに行ってしましましたらしいです、テストが済んだんで気持ちも楽になったんやと思いますわ。
そこまでは良かったのですが、持ち帰った「制服が変」と奥方が言いますねん、なんと他の子の名札がついています・・・・アリャァ〜。
部活をやって体操服のまま帰ってきますので、間違っても気がつかんかったみたいです。
しかし、このままでは間違われた子も具合が悪いと思いまして、奥方が遊びに行ったと思われるお宅に電話してました、そのうち連絡が取れたようで、息子の制服も何処にあるか判明したようです。
その後ですが「おとうさん、〇〇君の家に持っていったって」となってしまいました、まあ配達で近くを通るので、ついでということにして、持っていきました、息子が出てきまして「ありがとう」と受け取ってお役ご免ですわ。
小学校の時は良く間違っていたんですが、中学生になってもでもこれです・・・
やっぱり父親似やろなぁ〜(涙)

 


2006/10/13

この月曜日に電気メーター交換のお知らせを頂いていたんですが、本番が今日でした。
時間などハッキリしたことが判らなかったので、PCで値札を作っていました。
そこへ「今から交換します」と言われたもんやから大あわてですわ「今すぐですか?」と聞き直しましたら、作業風景を見ていたのか「一軒済ませてから来ます」と変更してくれたったです。その間にチャッチャとプリントアウトしたつもりやったんですが、単価を間違っていました(涙)訂正しまして、再度プリントアウト、一段落がつきました。
実際の停電時間は5分もないのですが、その後が時間かかります。

電化製品のタイマー合わせが数台・・・(ビデオでも一番新しいのは内蔵電池でも有るのか時計は狂いませんね)そのたびに説明書、と言うわけでもないのですが、思い出し出しの作業です。
続いてPC関係、記憶をたどり多分説明書の通り順番に電源入れて、その後PCを立ち上げ、ネットに接続です。
モデムの再起動をするたびに思うのですが、初めは回線のスピードが遅いです、学習でもしているんかな?もしそうなら、前の記憶が残っていないんでしょうね??
これはそのうちに治るやろと諦めですわ。

そうそう、昨日息子の忘れ物と言いますか、間違って持って帰ったことを書いてますが、今日キッチリ私が商品の積み忘れをしました・・・・息子似やろか?似たもの親子???

その息子なんですが、帰って来るなり「〇〇先生最悪や!」と怒ってますねん。
何が最悪なのか聞いてみましたら、テストがかえってきて採点ミスを確認する時間があって、それを過ぎた後ミスを発見、言いにいったら「時間は過ぎています」と全く相手にされなかったらしいです。
では、その時間は何をしていたん?と聞きましたら、別の問題の所を先生に聞きに行っていたらしいです、で間違いに気が付いたのが、答え合わせと言いますか、確認終了後の時間なので、進行の邪魔になってはいけないと思い、それが済んでから言いにいったということですねん。
その時の言葉が「20分以上過ぎています!」と自分のミスは全く謝らず、突き放されたみたいです。
息子にとったら「先生がミスせんかったらこんな事は起きないねん」と思ってますので、腹の虫が治まらん?で、何をしたのかと思いましたら、他の先生に状況をおはなしして相談に乗って頂いたんですて、そうしましたら「君が納得するまでその先生にお話しをしなさい」というアドバイスやったらしいです。確かにそうですよね。
そこで、職員室に行き先生と話をしたらしいですが、時間のことばかり仰ってヤッパリ自分のミスは一切謝ってなかったらしいですわ。
私としては、こんな事で先生が嫌いになって、そのせいで、その教科もやる気がなくなるのが心配です。
煽る訳や無いですけど、ヤッパリ毎日でも納得出来るまで話したら?と言ったんですが、息子としては、点数の修正さえしてくれたらエエらしいので、それが叶わないなら「もうエエわ」らしいです、こう言うところは父親と似ていません・・・私なら点数関係なく、先生が一言自分のミスを認めるまで、事あるごとにやってしまうと思いますわ、案外ネチっこかったりして(笑)
両方が上げた手をおろせるような、ええ方法無いですかね?


2006/10/14

明日は上の神社のお掃除ですねん、こちらは殆ど町内でお守りしています、ところが、お祭りとも関連していますので、町内の偉いさん方と半分くらいは宮年番が当たっている方の神社にいってです。
まあ偉いさんを除いてはいつものことなんですが、今回上の神社の仕切役は何方がしてんでしょう?そういうところも決めとってないような気がします。
まあ私ら下っ端は、いってから状況に合わせて作業をしたら事は済みます。
ところが、夕方になって上の神社の役員?さんがいらっしゃいまして、しっかり仕事をことづかってしまいました(涙)
なんで私やのん?と言いだしたら筋が通ってないのでその方が困ってです、仕方なくハイわかりましたとお引き受けしたんですが、しんどいことですわ。

昨日書いていました、学校のことなんですが、今日塾に行って話をしたらしいです、そうしましたら、もう一人同じようなパターンの子がいたみたいですねん。
それを聞いた塾の先生は、教育委員会に訴えて辞めてもらえ、というような過激な意見を仰ったようです。
なんといいますか、治まり掛けていた感情が又復活?難しくなってしまいましたわ。
いくらお話しをしても聞き入れない人っていますから、話し合いだけでは納得できる結果は生まれないかも知れません・・・それも違った面の勉強かも知れませんけどね。
ただ、昨日も書いていますように、この先まだ長いのに、先生不信や、やる気が失せるのが恐いですわ。
親が云っていたことなんですが「あれ以来おまえは変わってもた」と実際私が経験しております。


2006/10/15

今朝は何故か早めの6時過ぎに目が覚めました、これなら8時の掃除に余裕で間に合います。
テレビを見たり新聞を見たりして時間を潰して、15分前に神社に行きました。
そうしましたら、すでに数人がもう作業中です、落ち葉を入れるゴミ袋を配るようにお聞きしていたのですが、すでに準備してありました・・・私、役に立ってません。
見ていても仕方ないので私も作業開始です、落ち葉や草の量を見て、何時終わるんやろ?と不安になっていたのですが、8時頃には皆様?集まられまして、見ている間に綺麗になります、やっぱりこう言うのは人数ですね!
30分もしない間にお聞きしていたところは殆ど完了です、あまりに時間が早いのでどうしてんかな?と思っていましたら「そろそろ終わりましょか」と町の会計さんが仰いました、偉い人のいうことですので、素直に「ハイ」と返事しまして、組内の参加者にパンとペットボトルを配りました、これで後聞いていることは、戸締まりだけです。
ところが皆さんがお帰りになっても一人作業をされている方がいらっしゃいます・・・困ったな、と思いながらも、用具を片付けました、で、もうすることが無くなりましたので、そのお一人に「そろそろ鍵を掛けて帰ろうと思うんですが」と云いましたら「私も鍵を持っているから閉めとくわ」と仰います、そう仰るので「早よかえって」とも云えず、素直に?お願いすることにしました。
最後に、その方もウチの組なのでパンとお茶をお渡しせなあきません「家まで持って帰っときましょか?」とお尋ねしたら「気の毒やからここでもらうわ」と受けとって下さいまして、その足で戸締まりをされまして、結局同じような時間にその場を離れたんです。
それやったら、私が戸締まりしとくのに・・偉い人の考えてはることは理解できませんわ、責任感なんでしょうかね?

結局帰宅は8:55分頃でした、休憩したかったんですが、時間やし、お店を開けました、普段なら、奥方におまかせなんですが、配達がありましたので、ゆっくり出来なかったんです。
開店後まだ残っているパンとお茶を配りまして(お祭りの方の神社に行って下さっている方の分です)、配達の荷物を積み込んで、出発です。

配達先は隣の市でもそこそこ距離があります、途中、山の中を走っていくのですが、可哀想にタヌキが交通事故に遭っていました、そこから暫く走っていましたら「タヌキも渡るねん」という看板が立っていたのですが、場所が悪かったかも?帰りに見ましたら、裏は「ネコも渡るねん」でした・・・きっとネコも交通事故に遭うのでしょうね。
行って帰ったらお昼ですわ、疲れました。

お昼からはゆっくり出来てしまいました・・・これではアカンやろ!
そうそう、宮年番の方にいかれていた副〇長さんに様子をお聞きしましたら、作業は順調に進んで、祭りの用意も一部して下さったようで「19日の準備は少し楽できるで」と嬉しいお言葉です、ところが、計画になかったといいますか、色んな事が抜けていたようです。
この前の役員会(9/29)でも心配して書いてましたが、事前調査が出来てないみたいですわ・・・・(涙)それが今日分かったのに、18日の神事(上の神社)のあとに集まって話をしようと区〇さんが仰っているらしいです、そんなん祭りの三日前です、それから人にお願いするつもりやろか?それとも役員フル回転???どないなりますねんやろ・・・・・・・。
私は学校関係でも同じ時間帯に用事がありますし、立場上そちらを優先します、知らんでぇ〜

maido様がRABI様の1111番画像を送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
アップしようとファイルを作っていましたら同名のファイルがすでにありますねん、なんでやろと不思議に思ったんですが、サイトをリニューアルでカウンターも出直しやったんですね。


2006/10/16

定休日♪ですが、約3時間ほどお散歩してきました、それも片手に紙袋を持ってですわ。
紙袋の中身はチラシです(笑)普通に言えば、ポスティングですね。
マスコミは、景気が良いって言ってますが、全く実感は無し、それどころか、ひょっとして、庶民の生活は悪くなっているんと違う?と思うほどです、そんなことですから、無駄な抵抗かもしれませんが、なんかしないと売り上げはなかなかです、知恵も資金力もない、世間の景気にもついていけない、零細商店は辛いです。

健康管理も兼ねた仕事?嬉しくて涙が出そうになります、でも泣きながら配ると怪しい人に見えるといけないので、じっと我慢です(笑)
今日はかなり勾配のキツイ場所をまわりましたので、腰が・・・・そうでなくても弱点ですから、即、根性なしになってしまいます。
でも仕事と思ったら案外歩けるものですね、もしかしたら、日頃は腰が怠けているだけかもしれませんわ。
kuri.jpg (17287 バイト)そうそう、作業の途中で発見したんですが、道端に栗が沢山落ちていました、車に踏みつぶされて、勿体ない感じがします。
近くの方はあまり食べないのか、それとも個人の所有なので、道路に落ちていても拾わないようにしているのか?沢山落ちている状態を見ますと理解に苦しみます。
道に落ちているものですので、一つ拝借しました。
食料には足りませんが、飾りには良いのではないですかね?

学校は普通に授業をしているのですが、息子は身障者のスポーツ大会のボランティアに行きました。
ウチの市は、たまたまサッカーの会場になっていましたので、サッカー部の2〜3年生がお手伝いすることになったようです。
ボランティアと言っても何が出来るんでしょう?
何をしたの?と思いまして聞きましたら、ボールボーイをやったらしいです、これなら慣れていると言いますか、出来ますね。


2006/10/17

なにやらネットの接続が不安定と言いますか、ぎこちないんです。
原因は何なのかサッパリ分かりません、こう言う時はアッサリとやり直した方が良いかなと思って、バックアップしていたものを戻しました。
MEですので更新はもう無いです、この際と言いますか、アップデートを総てやってからまたバックアップをとりました。これで次回は完璧????
で、無料で半年使えるアンチウイルス&ファイアーフォールを入れたところで、接続してみましたら、なんと、ぎこちないのはファイアーフォールが原因みたい・・・泣きそうになりました。アホやぁ〜情けない・・・・・
そういえば、バージョンが新しくなったので、入れ替えをしたんでした、その時に気がついていたら、こんなバカなことをしなくて済みましたのに・・・・
たまたま、電気メーターの取り替え時と重なってましたので、すっかり忘れていました。
こんなことなら、違うソフトを探してきて入れたら良かったです。
無料のものに変えようかな・・・・・。


2006/10/18

上の神社の秋季例祭でした、一時間前に集合ということやったんで、行ったんですが、30分ほどで御供え物の準備や掃除などが済んでしまいました。
その後はボケェ〜ッとしてるだけです、長老が色々お話しをして下さるのですが、右から左に通り抜け?あまり感心がないとこんなモンですわ。
神主さんもいらっしゃいましたし、予定より少し早めに神事が始まりました、と言いますのも、殆どが役員ですので、来れる方はすでにお集まりやったから待つ必要なしです、その分早く終わったのかな?
終了後社務所で直会がありまして(御神酒をほんの少し頂くだけです)、それが済んで、今度は秋祭りのお話しです。
区長さん得意の違う話が混ざりまして、なかなか本題に入りません(涙)、やっと一日目の役割分担になったところで、携帯に電話、”帰ってきてコール”です。
その後どのような話になったのかまったく分かりません・・・でも、明日も朝早くから祭りの用意がありますので、その時には聞けるんやないかと思います。
こうなったら、出来ることだけを出来る時にさせてもらを。


2006/10/19

今朝は7時から神社のお祭り準備です。
本番は今度の土日ですので社務所や拝殿・舞台の掃除や、飾り付けにテント張りなど結構作業がありましたわ。
約3時間半ごそごそしてなんとか格好になったんかな?今まで真剣に祭りの時の状態を見ていないのでわかりません・・・・。
終了間際に昨日の話し合いの結果をお聞きしたら、まだちゃんと決まっていないようですねん・・・(涙)せめて時間と役割分担くらい決めといてくれたったら此方も動きやすいんですけどねぇ〜、ところが未だに「あれはやるのか?」みたいなことを仰っています。
で、それをやると、常時2人は必要となります、どないしてんやろ????昨年の人に聞いとくわと仰ってましたが、それから決めてんやろか・・・・
また疲れてしまいました。

午前中の作業で疲れたのか、しんどいので夜は早めに寝ました。
ところが奥方が、起きて頂戴といいますねん、何があったん?と聞きましたら、息子のことで同級生のお母さんにエラい怒られたらしいです、電話でですけどね。
電話の時はまだ塾から息子は帰ってきてなかったので、代わりに怒りをぶつけられたようです・・・・息子の帰宅後、奥方が色々と話を聞いて、私に今後のことを相談ですわ。
それまでは幸せなことに私は夢の中やったんですけどね。
奥方の話を聞くと、どうも息子がその子に対して酷いことを云ったらしいんです、でショボンとして帰ってきた子にお母さんが話を聞いて、此方に電話して来たったみたいですねん。
私が直接息子に話を聞きましたら、まあ自分の都合の良いように云っているのでしょうが、悪いところは認めました。
時計を見たら10時半頃でしたので、明日学校で謝るように云って、私としてはお終いなんですが、奥方はまだ悩んどってのみたいです・・・。
その後も色々と話をしたのですが、今夜出来ることは無いでしょうから・・・・。

私の感覚なら、何故親が電話して来たったんやろ?ですねんけど、いじめやったらえらいこっちゃし、困ったもんですわ。


2006/10/20

昨夜のことが気になりまして、全然テンションが上がりません・・・それは奥方も一緒で、どちらかというと、私より低調みたいです
息子の帰宅を待って、どのようになったのか、話を聞いてから行動を開始すると云います、何するん?と聞きましたら、このままでは向こうさんも納得してないやろし、とにかく会うと云うことでした。
そこまでする必要があるのか?私には疑問でしたが、確かにこのまま、なしのつぶてではアカンやろと思います。
こういう時って時間の過ぎるのがゆっくりですね・・・一日中ショボンとして、心の中はイライラ、何とも言えません。
同じような思いを親に散々させたんやろなぁ〜、その当時を思いだしてみたり・・・
「親になったらあんたも解るわ」と言う言葉がグサッと胸に刺さります。

夕方帰宅した息子と奥方は話をしたようです、私は仕事で出てましたので、その後奥方から話を聞きました。
子ども同士はそう大層に考えていないようで、謝ったら、わかったと言う感じで、そんなに怒ってないと言うことです。
問題は向こうのお母さんですわ、知らない人ではないので、奥方が家に行って色々話しをしたようです。
まあ気持ちは落ち着いたったようで、一件落着です。


2006/10/21

本日は宵宮、いよいよ始まりました。
先日からの役割分担などの話は結局何もなく、私は普通に屋台について行くことにしました、一応その関係では乗り子係です、屋台に小さな子どもを乗せるんですが、その管理です。
どこから何処までと言うのが決まっていまして、乗る場所もすでに決定済みです。
朝8時半に屋台庫前に行きまして、出発式を済ませますと、台車に乗せたままゴロゴロと押していきます。
お昼までは各町内を回って、午後から6台の屋台が集まって、6ヶ町を並んで巡航です。
歩く距離にしたら5キロくらいかもしれませんが、5時間以上かけて廻るので疲れますわ、勿論途中で休憩もありますけどね・・・・。
宮入は夕方になります、そこで今度は中学校の校外補導員に変身しました、ところが本体とはぐれてしまいまして、役立たずでした(涙)
その後は社務所で神事の用意を手伝いました、屋台が宮出した後、8時くらいから神事が始まります、その間に浦安の舞などが有ったりして、いつもより時間が掛かるようです、10時くらいに総て終了のはずが、直会の後?と言うか続き?で、なかなか偉い人の話が終わりません、その間こちらとしては何もすることがないのでチョロッと掃除をしました、でも、お帰りになる様子がないんです・・・しびれを切らして戸締まりを始めたんですが、それでも駄目、疲れているので早く帰りたいなと思うんですけどねぇ〜。
話の内容が今日でないといけない事柄では無いような感じになってきまして、段々イライラしてきました、他の方もええ加減に終わって欲しそうやったんで、大きな声で「明日もありますから」とやってしまいました。
小生意気なやつが!と反感を買ったことは明白ですね(涙)
それでやっと解放されました。
歩いて帰るのがしんどいので、奥方に迎えに来て頂いて6名乗ったんですが、冷たいのが飲みたいと言い出されまして、家には帰らず、スナックに直行です。
30分だけが約一時間超過、日付が変わってしまいました、今度は迎えに来てとは言えず、歩いて帰宅です
あぁ〜しんどかった。


2006/10/22

本日は本宮、朝から境内のお掃除に行きました。
ものすごいゴミの量ですわ、掃除の人数が少ないので大変です・・・中でも焼き鳥の串とフランクフルトの串?は最悪です、箒ではいても残ってしまいますので、拾うしかありませんねん、相撲の土俵も作りますのでお尻に刺さると・・・想像しただけでも怖いです。
能舞台も何を勘違いしているのか、宴会後の座敷より酷いです。
大方ゴミの片付けが出来たかな?と言うところでお終いにしました、キッチリやっていたら時間がありません。
私はその後水撒きをしました、乾いたところに屋台が入ってくると凄い埃になりますねん。
鳥居から拝殿前まで撒いたんですが、水道の圧が低いのか、時間が掛かってしょうがないんです、途中で振り返りましたら、撒きはじめの所は乾いてきてます(涙)
都合二回やったのですが、これだけで1時間以上掛かってしまいました・・・・。
本日の神事は12時からですので、続きでお手伝いですわ。
供え物の数が24?位有ります、私には順番がサッパリ判りませんので、ご指示を仰ぐだけです、生きた鯉だけ後回しにしまして、拝殿まで言われたとおりに配達、向こうに待機している方に手渡して行きました。
並べる椅子もいつもより8ヶ?多め、これまた順番などは偉い方におまかせです。
時間までに無事準備完了、と思ったんですが、能舞台にゴザを引くのを忘れていました、ここで浦安の舞をやることを知らない人が”ええ場所やな”と座っているので、退いて頂きましてなんとかセーフ、でもね、引いたゴザの上にまた座る人がいらっしゃいますねん、見張りでも置いておかないと無理みたいですが、ご存じのように役割を振っていませんので、気がついている人間だけが、それを勝手にやってますので、人数的な余裕は無し!本番前にもう一度退いてもらうしかないです。
後は少し時間が空きました、そこへ町のご婦人がいらっしゃいまして、お鍋の移動を仰せつかりました、町の昼ご飯?賄い用の関東煮が入ってますねんけど、大鍋やから結構重たいんですわ、一つが温まったので交代です、二人で移動させまして、後はお約束の毒味?です、こう言うのは良いですね(笑)ビールも少し頂いたりして幸せ?

神事が始まると社務所で自分たちの腹ごしらえです、用意してある弁当を食べました、でも寂しい・・・冷えたん無いん?と仰る方がいらっしゃいましたので、これ幸い「とってきますわ」とさっきの所に逆戻り、数本頂きまして、社務所に・・・そのうち浦安の舞スタートの合図が有るはず、それまでに舞台を見に行きましたら、役員さんじゃないですが町の方がちゃんと整理係をして下さってました、ラッキー!?その方におまかせすることにして社務所に戻りました。
拝殿から合図があると、それに合わせて曲を流します、これも無事に頭から流れました(笑)Y様良かったですね(謎)
冷たいのをもう少し!と仰るのでまた取りに行きまして、社務所に戻る途中です、町の宮総代さんが拝殿で社務所の方を見ながら焦っとってでした(笑)供え物を下げる時間になったようです、社務所の方は誰も出ていない様子・・・どないしてんやろ?と意地悪なことは考えず、社務所の方に連絡?ついでにその場を通りかかった町のご婦人2名に「手伝うてか!」とお願いしまして、バケツリレーのように順番に供え物を下げていきました。
良く動いての方が、実はこれをとても心配されていたんですわ、要するに人数不足ですと途中で止まってしまいますので、皆さんの見ている前で格好の悪いことになりますねん。
しかし法被を着たご婦人がお二人偶然通るとはラッキーでした。
後は直会の弁当など並べて、お供え物の内、配るモノの準備です、御神酒をつぐ役は私には出来ませんので、堪忍して頂きました・・・・。

そうこうしていますと、奉納相撲が始まります。
これも宮年番の町の子ども会が運営をします、そちらの方はこちらと違って?役割分担バッチリ!ちゃんと人数も揃えて進行していました。
しか〜し・・・表彰状で大問題?名前などを書く人が居ないので区長さんに頼んだようです、これに関しては区長さんも気の毒でしたわ、と言いますのも直会の弁当も食べず頑張って書いておられました、賞状を渡す方が宮の一番偉い人で、ご自分の顔がとても気になっての方やから、まだかまだかの催促です(笑)これも無事時間内に出来たんですけどね。
これで殆ど神事関係はお終いです、後は屋台が出ていったら社務所の片付けをして帰りの準備ですが、それまでは休憩?ですわ。
中にいても面白くないので、宮出した屋台についていきまして、休憩場所で知り合いと雑談しました・・・こうでもして時間を潰さないと・・・・。
最後の屋台が出てくる前に社務所に帰りましたら、片付けが始まりました、ええタイミングです(笑)直会の後の始末をして机などをしまいましたら、「座布団のカバー外してか」ちゅう事です、まるでお仕事と一緒や・・・・なれてますので疲れはしませんけどね。
ここでハプニングです、レンタルトイレの女性用ドアに鍵が掛かってしまったらしいです。
特に呼ばれもしませんでしたので、作業を続けていたのですが、中には人が居ないらしく開けられない状態やとか・・・・カバーが全部はずれたところでどんな状態か見に行きました、まさしく野次馬ですわ(でも年番や無かったら見には行きませんです)、警察官3名が待機、それと勿論その場所に用事のある女性数名が対策を検討中??
「開かへんのですか?」と分かり切ったことをお聞きして最後の確認です、もし開けて人が、それも女性が居らっしゃたら大変です、もしかしたら中で倒れているかもしれませんしね。
ドアのノブ周りを見ましたら何となく開きそうな感じです、車のキーを出してコソコソしてましたら、開いてしまいました、中を見ましても何方もいらっしゃいません、良かった!只ゴミは凄かったですけど(笑)「開きましたのでどうぞ」とその辺の方に言いまして、警官には見つからないように退散です、勘違いされたら困りますからね。日頃鍛えた指先は無駄ではなかったです(勿論冗談です)

社務所の片付けも終わりましてやっと解放されます、ところがまたハプニング・・・・今度はローカルFMのパーソナリティー?さんが「駐車場が閉まって車を出せない」と仰いますねん。また閉まったんかいな?・・・・・
場所をお聞きしまして、その辺のガードマンさんに確認して頂くことにしました、ところがこの方、詰め所に帰って聞くようです、今時携帯も無しとは・・・そうしてましたら、一緒にいらした役員さんが「見てくるわ」と駐車場に廻って下さったんです、少ししたら帰ってこられまして「開いてるで」と言うことですわ、ナヌ???「多分入り口と出口があって、入ったところだけ見たったん違う?」そうこうしてましたらガードマンさんも帰ってきて「まだ開いているらしいです」とのことです、場所をパーソナリティー?さんにお教えして一件落着です。

やっとお宮さんにバイバイです、でも帰宅は出来ません、隣の町と練り合わせをやっている場所まで帰ってきまして、合流、その後も屋台庫に納まるまでお付き合いしまして、解放です。
では「帰りましょか」ちゅう事で歩き出したんですが、方向の違う方もご一緒ですねん、例によって?冷たいのん行きましょか!となりました・・・昨夜より少し早めでしたが、今日も疲れたぁ〜


2006/10/23

朝起きたら彼方此方筋肉痛&二日?三日?酔い、最悪です。
でも8時からお宮さんに行かなあかんかったんですわ。
宮年番はお祭りで交代なんで、引き継ぎがあるんです、掃除や舞台装置?の撤収は次の町の方がなさってです、ですので、ウチの町は、役員が行って聞かれたら答えるだけ?と言いますか手を出したら分からなくなるので手伝いません。
現地に行きましたら大勢の方が掃除をされていました、羨ましいほどの人数ですわ、あれだけ有ったゴミも見ている間に綺麗になっていきます。

ぱっと見たら近所のN様に似た方がいらっしゃったんですが、人違いやろなと、お話しはしませんでした、でもデミオが有ったしなぁ〜なんでやろ?(後で日記を読ませて頂いて驚きました)

引き継ぎの町の方に写真を写しといたら便利ですよと何方かがアドバイスされていました、実際その通りやと思います。
写真を写しては、これはこの中に入れてあそこに収納、と言うような調子で進めます、ところが暫くすると姿が見えなくなってしまいました・・・舞台装置は後回しで、帳面関係を先にやられるようです、アリャ?やることなくなった。
そのうちに町の方々は掃除が終わったのでお帰りになります、急に寂しくなった感じですわ、仕方なく待っていましたら一名出てこられまして、作業を続行、大方のところで後は言葉で引き継ぎ終了となりました。

帰宅後今度は会計と言いますか、仮決算の作成です。
集会所にPCが無いので置いておくつもりでSOTECを持っていったんです、配線をしてスイッチON・・・・・・音無の構え?system not foundてかいな、アリャ〜HDD積み替えて忘れて居るみたい、それとも壊れた???
これでは役に立ちませんのでCOMPQを担いで行きましてん、屋台の次はPCです・・・・
配線をし直してやっと使えるようになりました、でも実際に使う時間はしれてますねん、本日出来る支払や花の収入、差し入れが分かってから打ち込むんです、難しい計算は無いんです。
只、夜に行われるご宴に配らないと記載漏れなどが分かりにくくなりますので間に合わせたいだけです。
出来上がったモノをプリントアウト、必要部数コピーして3時前にほぼ終了です、置いておこうと思っていたのに二台も持って帰る事になってしまいました情けなぁ〜

帰宅後横になっていたら寝てしまってました、目が覚めたのが6時頃です、でも少しからだが楽になったかも?15分頃に「そろそろ行きましょか」と電話を頂きまして、ご宴の会場まで歩いていきました。
平日ですので集合が遅い、早く始めたいのに始まらない?結局30分遅れで開始です。
会計報告は私ではありませんので気楽なもんです、鍋をつついてビール&焼酎を飲むだけ?後は偉い人が注ぎにいらっしゃったら上手に逃げるのみです(笑)
中締めの後若い人と話をしていましたら、いつの間にか町の役員さんが居ないんです、アリャ?ほって行かれたみたい、帰られたのかもしれないしよく分かりません。
ちゅう事で気分良く?帰宅しまして本日は終了です。


2006/10/24

身体が痛い・・・・胃がむかつく・・・・自分で招いた事態ですが、しんどいですわ。
役員さんの奥さんに昨夜の話をお聞きしましたら1時まで某スナックで飲んでたらしいです、誘われなくて良かったです、朝起きれなくなったかもしれませんもん。

昨日の仮決算の修正と加筆をしまして、会計さんの所に持っていこうとやってましたら、町内の黒ネクタイの回覧板が回ってきました、普通は組長さんのところに持って行かれるのですが、生憎ウチの組長さんは朝からお出かけのようです、時間的な余裕はないですので、組の軒数分コピーして配布しました。
その後ファイルを会計さんに持っていきまして、ほぼ私の役目は終了かな?後はやってくれてのはずです、ところがですね「ゴメンまだ抜けていたモノがあった」と電話をウチにくれてですねん、これも仕方ないので、こちらから会計さんに連絡です。

今日は一日が長く感じました。
勿論夜は即寝ました。


2006/10/25

商店街の会計はもう違う方になったんですが、会費の領収書の印刷?は向こうのプリンターで設定が難しいと言いますか、紙が薄いのでチャンとプリントアウト出来ないようで、いまだに私がさせて頂いています。
元のファイルは年賀状ソフトで宛名印刷みたいにやっていたんですわ、でも交代の時にエクセルファイルにして、自分の環境で用紙設定も済ませてお渡ししました。
ところが上で書きましたように駄目でしたのでそのまま続けて私がやっています。
来月・再来月の分を印刷をしようと思いまして頂き物のプリンター(PM-750C)に変更して用紙を入れ、試したんですが、白紙で出てきます、なんでやねん?
初めはインク切れかなと思ったり、ドライバが古いから可笑しいのかなと思ったりでじたばたしました、でも原因が分かりません。
これは初めから確認と思いましてページ設定を見たら、なんで?と言う感じですわ。
プリンターを替えるだけでページ設定がA4用紙に変身?しています、今までのプリンターでやっていた時の設定が無効になるようです・・・・まいりました。
これまでCANONの同じような世代のプリンターばかり使っていましたので、こんな事になるのは初めての経験ですわ。
結局、そのプリンター用に用紙設定をやり直しです、こんな事はたまにしかやりませんので設定方法を忘れてます、なかなか既成の領収書用紙の定位置に印刷してくれません、領収書の用紙が勿体ないので、その辺の紙を使って4回くらいトライ、なんとか見れる感じに出来ました。
改ページの位置も変わってしまうし、めんどくさいもんですね。


2006/10/26

プロバイダーからのメールを見て分かったんですが、hi-hoの新しい「簡単迷惑メールフィルター」が無料で使えるようになっているみたいです。
今回のフィルターは「受信されるメールの中から、ダイレクトメールや嫌がらせメールなどの迷惑メールをhi-hoのサーバが自動的に迷惑メールとして判定するサービスです。」と言うことですから、自分で学習させなくても良いようです、でも普通のモノも蹴飛ばされる可能性もあるようです、もしそうなら、今まで育てたファイルターの方が良いような気もします。一方、学習させないでも勝手にやってくれる方がお手軽なような気もするし・・・・で、両方使えないかと説明を読んでいきましたら、そんなことは出来ないみたいです。
学習型の利用を停止しないと、新サービスに申し込めないんですわ、試しに使って良い結果が出ない時に元に戻れないと言いますか、育てたフィルターが無くなっていてはガックリです。
なかなか旨いこといかんもんですわ。
勝手な推測ですけど、学習型の方は着信の履歴をどんどん貯めていきますので、放置されているモノも容量を食いますし、せっせと学習させるとアカウントごとにデータベースが出来るので整理したいんと違うかな?今まで学習させたデータを見て全部に同じフィルターを使う方が効率的な気もします。
でも、今のことですから容量に関してはそんなこと無いのかも分かりませんね。

明日は朝から研修旅行です、近場なのでそう遅くはならないと思いますねん、そうしましたら、夜に有る町の役員会には間に合ってしまうでしょう・・・また丸一日店を怠けることになってしまいます、辛いなぁ〜(涙)


2006/10/27

本日は中学校P〇Aの研修旅行でした。
9時前に学校に集合・出発、約四十人の一行ですわ。
そのうち男性は先生を含め5人です、バスに乗り込んで席を探したのですが、当然女性ばかり・・・・空いている列の窓側に取りあえず着席です。
横は何方もいらっしゃらないだろうと思っていたのですが、考えが甘かったです、〇長先生が「ココいいですか?」と来られましたので、拒む理由もなく「どうぞどうぞ」です。内心「まいったな・・・」と思ったのですが、団体のかなで喫煙するのは、この二人だけでしてん、その後も仲良く行動をともにすることになってしまいました(笑)
バスが出発して20分も経たないウチに私が「このバスは禁煙ですかね?」と〇長先生にお聞きしたのですが「さあ、どうなんでしょうね、お聞きになったらどうです?」とのお返事、そこまでしなくても、禁煙車だと思えば辛抱出来ますので、諦めました。
しかし、目の前に灰皿があるのはかえって辛いですね(涙)

koubekuukou.jpg (35482 バイト)バスに揺られて1時間?到着したのはポートタワーの近くでした。
予定としましては、海洋博物館とポートタワーの見学が入っています。
先ずは皆さんで記念撮影です、私もカメラを持って行ってましたので添乗員さんに「ついででよいので」とお願いしました。すると〇長先生も同じ事を、合計三台のカメラで撮影、どれかにはまともな写真が入っているでしょう?でもね、私のカメラだけ変なボタンを押してしまったらしく、シャッターが降りないらしい、結局自分で撮影させて頂きました(涙)

昼食予定までの一時間半?何方と何処へ行こうかな?とか考えている余裕もなく、残されたのは?会長と〇長先生と私です、三人で素直に海洋博物館に入りまして、見学しました、私の興味を引いたのは、カワサキワールド、それもオートバイの所ですわ、歴代の実車が置いてありましたので、しげしげと見てしまいました。
それでも時間が余ってしまいます、新鮮な空気を吸いたいという禁断症状?が・・・〇長先生と仲良く場所を探しまして一服ですわ。
館内に戻る気力もなくその場で雑談、気がついたら会長も混ざって結局その場で研修?予定時間終了です(笑)
集合場所に行きまして、次は昼食です、目指すは近くのオリエンタルホテル内のバイキングです。
予約席(ゾーン)かな?指定の一番端っこの場所に行きまして着席、飲み物を注文しない人はそのままバイキング突入ですわ、制限時間90分、長いなぁ〜。
飲み物を頼む方は注文後スタートなんです、で、部長さんにお聞きしましたら、アルコールもOKらしい、ホンマかいな?と思いながら迷わず「生」を注文、その後はせっせと食べるだけです。
しかし、私なんか量は食べても時間が持ちませんねん、飲み物代をテーブルに置いて、先に出ることにしました、勿論〇長先生もご一緒です。
二人で喫煙場所を探しまして、一服、その後はまた雑談ですわ。
バスの出発時間までまだ1時間以上有ります、その後出てこられた会長さんと三人で先ずはポートタワーの見学、展望台滞在時間約一分・・・その後カロリーの消費もかねて近くのソフマップまで歩いていきました。三人ともPC関係は嫌いじゃないみたい、時間を潰すには最高でした(笑)
次の目的地は神戸空港です、特に見るものもないような気がしましたが、おきまり?の離発着を見学ですわ、女性陣はお土産などの買い物で時間を潰されたようです、バスに乗る時には紙袋をおもちやったです。
これにてすべての予定終了、後は学校に帰るだけ、まあゆっくりとした時間を過ごさせて頂いたことは確かです。(なんか似たようなコースやなと思っていましたら、春に奥方と来てました、思い出したくもないネズミさんの時です。)

中途半端な五時頃に帰宅、その後はいつものように店にいまして、閉店後は、町の役員会に出席です、今回は短時間で終了しましたので助かりました。
ただ、一つひっくり返りそうになったことがありました、祭りの反省です。
日頃からまじめに出席する人ばかりがしんどい目をしていましたので、その辺の話をしたんですわ。
役員でも、一度も顔を出さない方もいらっしゃいます、やることの内容にしては人数が少なすぎます。
町で受けたものですから、役員だけでなく町内の方々に助けて頂いたら良かったと思ってます。
私にとっては以前から役員会で提案してきた話でしたので、確認の意味で喋ったんですが「そういう話が役員会で出ていたら考えたかもしれない」と一番偉い人が仰います、まいりましたわ、向こうの方が私なんかより数枚上手でした・・・・(涙)

なんと言いますか、私にとってはこの発言は別の意味もあったんです、以前商店街の関係で私に無理矢理役をさせた方が、今同じ役員なんですわ、その方が全然出てきませんでしてん、丁度今回の役員会は出席で、目の前にいらっしゃいました、ハッキリとその人にも言いたいことをいったつもりやったんですわ、勿論その方の目を見ながらです、スッキリするつもりやったんですが、サッパリでした。まだまだ青いです・・・・・。


2006/10/28

この辺の最後の祭り?毎年可愛い担ぎ手と、飾りなどが進化する屋台が商店街を通っていきます。

hoikusyomaturi.jpg (68381 バイト) これは26日です
バイクが通りかかって「危ないよぉ〜みんなよけてぇ〜」
の場面に遭遇です。保母さんも必死?
予行演習かも?
maturi_kyukei.jpg (22333 バイト) これは今日です、ひょっとしたら本宮?
土曜日ですので、保護者の方々と巡行かな、凄い観客ですわ(笑)
近くの駐車場で休憩中?
maturi_syupatu.jpg (13751 バイト) 休憩の後、勢いよく出ていきました。
屋台についている人の数は、ひょっとしたらウチの町より多いかも?
毎年盛大になっていく感じですわ。

こうやって小さな頃から体内に祭り好きの血を注入していくんです(笑)


2006/10/29

今日は日曜日?祭りの後宴や研修旅行があったせいか、曜日の感覚がずれてますわ。
珍しく息子が服を買いたいと言い出しましたので、奥方が一緒に行きましてん、ところが暫くすると帰ってきました「なんか買ったん?」「いいや、なんも買わずや」ちゅう事です。
サッカーの関係もあって、今までは私服もジャージが多かったんです、ひょっとしたらどんなモノを買って良いのか自分でも解らないのかもしれません、母親に押しつけられるのはイヤヤし、困ったもんですわ。しかしなんで急に服が欲しくなったんかな?


2006/10/30

久しぶりに?テレビを見たりしてダラァ〜〜〜〜っと過ごしました。
なんかねぇ〜今日はそうしたくて仕方なかったんです、いつもなら普通のことですのにね。
図書館に本を返しに行って、裏の崖から落ちてきそうになっている竹(5m位)をゴミ袋に入るサイズに処理して、ついでに絡んでいるツルを処分です。
やったことと言えばそれくらいかな?
夜は私の両親と外食です、商売でお世話になった所に行きましてん、ちょっとでも顔を出しておくと印象が違うかな?と言うもくろみもありました。
帰宅後に息子の散髪ですわ、


2006/10/31

目が覚めたら驚いた!
なんと9時前です、慌てて用意して店に出たら、なんとかいつもと同じような時間でした。
なんでそんなに寝坊したんやろ?夜更かししたわけでもないのに不思議ですわ。



戻る