その名の通り最近思うことをだらだらと (62)



2006/11/1

もう早11月ですね、その割には寒くないような気がするんですが、亀さんは、たいしたもんで、エサをあまり食べなくなりました、体温計でもついているんでしょうか?不思議やね。

夜は、いよいよ来年度P〇A役員選考の集会でした。
予めアンケートと言いますか、全保護者に男女一名ずつを推薦して頂くような形をとっていますので、その集計から始まりました。
殆どが白紙ですねん・・・これはですね、確かに気持ちはわかります。
単に出来そうな人の名前をあげるだけなら沢山の優秀な方の名前が出てくるのは決まってますもん。
結局時間を割いて(時には仕事の時間も割かないと出来ない部分があります)でも出来そうな方、してくれそうな方ということになるので、名前を書いて役が当たれば気の毒やしなぁ〜と白紙になってしまうんと違うかな?
それほど、役員に当たるというのはハズレを引いた感覚なんだと思います。

それでも名前は挙がってきますので票数をまとめて参考資料にしますねん。
後、現役員の推薦など含め、これからお願いしに行く人を決定します。
3日から行脚?ですわ・・・早く結果が出ればいいのですが・・・・。
現役員が選考委員も兼ねる、これさえなければ役員のなり手も結構いるのじゃないかと思いますわ(笑)

今度提案してみようかな?でも責任を持って出来る組織が出来るかどうか、それが問題です、選考できない場合、責任とって役に当たれと言うことになれば、今度は選考委員の選考が難しくなりますねよね、結局組織が複雑化するだけ?うまいことイカンやろなぁ〜


2006/11/2

午前中は次の手配りチラシの作成、ところが商品点数が多くて、なかなか配置が思うように出来なくて苦戦です、少し間を置いた方が良さそうな感じ、たいしたもんでもないんですが、イザ作るとなると難しいもんですわ。
午後からは断ち物や集荷・配達でそれなりに用事がありました。

そうそう、昨夜の集まりの時に、家の畑で作っている枝豆を頂いたんですわ、先月も頂いたんですが、今回は丹波黒!です、夕方奥方が湯がいてくれた物を頂いたんですが、ヤッパリウマいですねぇ〜!いくらでも食べてしまいますわ。
こんな事やったら、もっと頂いておけば良かった。
と言いますのも、鞘だけにした物をバケツに2杯持ってきて下さってましてん「好きなだけ持って帰り」といわれても、そこはそれ、遠慮しますやんか・・・・本気でナイロン袋に詰めといたら良かった!
時期的には今がいい頃でしょうね、黒豆の場合、普通の大豆と違って少し鞘が硬くなっても美味しいのです、一寸我慢するんで、もう少し無いやろか(笑)Iさぁ〜ん取りに行ってもエエ?


2006/11/3(文化の日)

雉の飛んでいる姿って綺麗ですねぇ〜!
たまたまなんですが、夕方、国体用?に出来た道路を走っていましたら、目の前に手塚治虫の漫画に出てくるような鳥が横切りました、初めはなんやろな?と思いながら、見ていました。♂の雉が着地寸前と言いますか、私の前を横切って田圃に着陸ですわ。
今年の初め、冬には福井?で歩いているのは見かけましたが、この辺では初物です、しかし綺麗なもんですねぇ〜・・・。
意外やったのはその場所です、前は山裾でしたが、今見ると交差点の直ぐ近くですわ、生活しにくくなったなぁ〜と嘆いているのでは?新しい道路は自然に対して罪なことをしているのでしょうね。
時間にしたら5秒もないかな?さすがに写真を撮る余裕なんか全く無かったです。

貧乏人の悪あがき、その〇
貰い物のプリンターなんですが、古いので?用紙の下14mmは印刷が出来ません、新しいドライバがあるか探したのですが、今入れているのが最新のようです。
余白としましては上3mm左右も3mmなので下だけ14mmでは、チラシなんかを作っていますと、間が抜けたようになると言いますか、上方向に片寄った感じに見えてしまいます。
そこでなんとか見た目だけでもそれなりに出来ないかと試してみました。
print.jpg (16268 バイト)←がそうですねん。
それなりに用紙全体に印刷されているでしょ?
実は、二回印刷してやっとこの状態になりますねん。
上のタイトル部分だけ、別のページを作っています。
なぜこんな事を考えたかと言いますと、プリンターの用紙設定の所を見ていましたら「印刷方向」の所に「縦」と「横」がありまして(当たり前か・・)その下に「180度回転」というチェックボックスがありました。
これは何やろ?と思いながら試しにプリントしてみましたら、原稿の下方向から印刷するようです。
これなら、用紙先頭の余白は3mmですので、下部分は3mmまでOKです、上は当然14mm空いてしまいます。
そこで上の部分だけのページを作って、今度は普通の方向でプリントします。
その結果上下とも余白3mmまで大丈夫?と言うことになりますねん。
位置だけは注意しないとかぶってしまいますけどね(涙)
今の世の中、縁なしプリントが当たり前なのに情けない話ですわ・・・・・・。
ひょっとしたら「180度回転」はこのためのモノやろか?マニュアルがないので分からないのですが、元々書いてあったりして(笑)
大発見やぁ〜と喜んでいるのは私だけかも?
CANONのBJCでやれば一回で出来ますねん、ほんまアホなオッサンですわ。


2006/11/4

昨夜は来期のP〇A役員選考で数軒訪問させて頂きました。
こう書けば皆様お解りだと思いますが、一回で色よい返事をもらえるはずがありません。
肝心なところは2回目行くかどうかです、此方の予想に反しまして、当てにしていた方が駄目!という結果ですわ。
役を引き受けて下さいそうなと言いますか、当てに出来る方というのは、どの団体も当てにしているわけでして、ヤッパリ重なってしまうんですよね・・・・埋もれている人材発掘なんていいましても、情報がありませんねん、一寸困ったことになりそうです。
まいったなぁ〜・・・・実は、自分が受ける時にもこれさえなければと思っていたんですよ。
でも、他の役員さんが頑張って下さいますので、私はついていくだけ、性格的に人を説得するのは苦手です(涙)
男女それぞれ候補に挙がっている方を訪問しまして、結果発表と今後の打ち合わせをするのに、近くのファミレスに集合したんですわ、そうしましたら見たことの有る面々がいらっしゃいました。
「今夜は何んなん?」とお聞きしましたら小学校の方の同じような方々でした・・・アリャ?負けたらイカンがな、みたいな変な意識が芽生えますねん、困ったもんですね(笑)
競争するわけではないのですが、結果引っ張り合いになる時が有るようです、そうならないよう、チャッチャと候補を当たって結果を出すようやらんといけませんわ、でも、なんか私の思っているような動き方と違いますので、とまどい気味です、慣れてないからねぇ〜

昨夜の話の続きや無いんですが、女性陣が訪問した役員候補が御来店です、どうやら奥方と秘密会議?直接ではないにしろ私はお願いする方ですから複雑な心境です。
どのような会話がなされたかは不明ですが、総て頭をリセット、何方の訪問もなかったと思うことにします。ケッタイなモンですわ。

お昼過ぎにサッカーの先生から電話がありました、どうやら息子がトラブルを起こしたようです、電話を聞きながら頭が混乱、状況を把握するのに必死です、無茶苦茶落ち込みますわ・・・・。
帰宅した本人と話をしたんですが、今ひとつ状況がつかめません、先生も息子も、事後処理で何とかなったような説明なんですけど、事が起きた原因は親の教育の至らなさかも知れませんねん・・・・私に似てるから、やっぱり落ち込みます。


2006/11/5

珍しいことに、息子は友達数名と加古川まで映画を見に行ったようです。
デスノートやったかな?私はそういう関係も無知で、どんな映画か知りません。

そういえば、遠い昔(中学校の時)に姫路まで映画を見に行ったことを思い出しました、見たのは「小さな恋のメロディー」という可愛いものですわ、内容的には大人に対する抵抗みたいな所もあったんかな?友達の誰が段取りしたのか、映画館近くで同級生の女子グループとばったり?出会って、ドキドキしたことを覚えています、純情やったんやねぇ〜(笑)
息子達は男ばっかりやったんかな?聞くに聞けませんわ(笑)

明日までにP〇A広報の原稿を出さないといけません、お預かりした原稿用紙を見ましたら、案外文字数が少なくて、チョロッと作った文章では全く納まりません、そこで、不要だと思うところを削ってみたのですが、なんか初めに書きたかったことと意味が違ってしまったような感じです・・・まあエエか。
「適当に書き直してね」とお願いしよう!


2006/11/6

アリャ?サイト内検索のプログラムが壊れた?
検索時毎回サーバーに負担が掛からない?インデックスを作るタイプなんですが、そのインデックスの更新が出来なくなってしまったんですわ、何回か試したんですが、更新ファイル0で変化無しです、実際は先月分が更新されていますので0にはならないはず・・・仕方ないので、今までのインデックスファイルを削除して、新しく作成して更新することにしたんですが、これがデスね、出来ませんねん(涙)
CGIを触ったわけでは有りませんので、原因は不明です、サーバー側で何か変化があったんかな?そう思ってサポートのページを覗いたんですが、それらしき記述がありません、こうなれば、一からやり直し?ちゅう事で検索関係のサーバー側ファイルを削除しまして、ローカルに置いているファイルをアップしたんです、結果は・・・同じです。
おまけに身に覚えのないcoreというファイルがサーバー側に出現しました、容量が6MBを超えています、こいつは何もんじゃ!?調べていましたら、サーバーの管理者用ファイルのようです、ちゃんとプログラムが走らない時に、ログとして残る物のようです、私のスペースには必要ない物のようですので削除したんですが、インデックス作成を試すたびに出てきます。
どうやら、インデックスを作るのを拒否しているようですわ、こうなってしまうと手の出しようがありません、素直に此のプログラムでの検索は諦めました・・・・今まで使えていたのになんでやねん!
代替えを探しているのですが、なかなか思わしいのは見つかりません、困ったもんですわ。
仕方なく、同じ物でもう一回試してみようと思いまして、ファイル数の少ないフォルダを指定、こまめにインデックスを作ると出来るんですよ、只、ファイル数が多くなるとダウンです・・・、どうやら、容量の制限か、負荷の関係で蹴られているようです・・・・、日記関係はなんといいましても、自分のために作っていますので、検索できないのは、辛いです。
ローカルでやれば問題ないのですけど・・・。

定休日やというのに、朝から奥方と衝突、夜には息子と衝突・・・・・役員選考でも切れました・・・・人間が出来ていない証拠ですね(涙)

役員選考で廻っている間に、〇長のケイタイにお断りの電話?約一名、決まりかけやと思ったのにまいったですわ。
作戦会議中、〇長が、女性陣の選考方法に顧問の意見をそのまま出して混乱・・・
それを聞いて、私が切れてしまいまして、〇長に「自分の意見でまとめてくれ」と反論してしまいました、一寸言い過ぎたかな?\(__ ) ハンセィ
でも方針は〇長がしっかり決めてくれないと部下は安心して動けません、いいたいことは我慢せずしっかり伝えて次に行かないと、せっかく頑張って下さっている人のやる気が失せます。嫌われてもエエから、そこはキッチリしとかんとね!後でどうこうなったらイヤやもん。


2006/11/7

目が覚めたら、凄い音ですねん、何じゃ?寝ぼけてますんで直ぐには分かりません、どうやら風で裏の木がざわついている音のようですわ
開店前にタバコを買いに外に出たんですが、向かい風になると自転車が進みません、これでは、店の前に商品が出せませんわ。
仕方なく午前中は店を半開き状態にしてました、それでも店の中に葉っぱなんかが舞い込んできてました。
昼前頃にだいぶおさまりましたんで、道路と店の前をお掃除、それからやっと商品を出しまして、普通の状態になりました。
配達中にラジオのニュースを聞いていましたら、北海道ではエライ事になってますねんね、葉っぱやゴミくらいで文句を言ったら罰が当たりそうです・・・・。

夜はまたまた役員選考、今まで二回空振りの所でしたので、帰宅まで近くで待機してました、待機場所が場所だけに、少しアルコールも周り、勢いだけはOK?
実際にお会いしたところ、少しだけ良い感触有りです、これからも数回通えればいいのですが・・・・それまでに悪い?返事が来たらどないしょ・・・・・。
本日はこの一軒だけでした、状況によっては、また名前を挙げるところからやり直しですわ。


2006/11/8

昨夜のことなんですが、私にとって大切なことを書き漏らしていました・・・
待機場所の会計は〇長さんのおごりでしてん、今までで一番高くついたと思いますわ、ごちそうさまでした!

先週トラブルを起こした息子、今週は毎日早朝から奉仕作業です・・・・息子だけやったらええんですが、お弁当の関係などで、奥方が大変です、でも、これも親の躾の悪さと思い、反省の日々やそうですわ・・・・私はその頃夢の中・・・これではアカンね。
親父も反省の意味を込め早起きしようと思っているのですが、晩が遅いんで、今のところまったく駄目ですわ・・・・言い訳でした。


2006/11/9

ウチの息子、何時も家族に話題を提供してくれます(涙)
本日は、靴です、幸いケガがなかったので物損だけで済みました(笑)

状況を聞きましたら、野球部の同級生にスパイクでやられたみたいなんです、わざとじゃなくて、息子が部活を終えて?グラウンドにいたところに、打球を追って背走してきた〇〇君とガッチャンらしいです。

しかし、此の靴を見た限り、ケガをしてても不思議じゃないですね!かなりラッキーかも?

なんか選考委員日記になってきました・・・・
本日も二軒ほどお邪魔したのですが、進展無しです、女性陣も頑張られたようですが、二軒寄ってこちらも駄目。
例によって作戦会議をファミレスでやりました、情報交換の後、女性陣は早め?にご帰宅、男性陣の帰宅は日付変更の少し前になってしまいましたわ。
明日もまた、夜はこれです、早く決まらないかなぁ〜。


2006/11/10

今夜も市内を徘徊ですわ。
一度それなりのお返事を頂いていた方が、仕事の都合でどうやら難しくなったということでして、そこをなんとかお願いしようとアポを取ったんです、結果は、見事にふられてしまいました。でもココで諦めるわけにも行きませんので、次回もう一度出直しです。
続いて他の候補の方を訪問です、家に行こうと思ったら、会社の電気がついてました、遅くまで頑張っとってやなぁ〜、ひょっとしてまだお仕事中?様子をうかがうため、そろっと事務所に近づきまして覗いたら、いてはりました。
従業員さんもまだ数名いらっしゃいます、私しか顔を知らないので、思案したんですが、ココまできて帰るのもなんやから、時間が取れるか聞きに入りましてん。
「こんばんは、お久しぶりやね」と声を掛けたら驚かれていました、そらそうですわね、「今頃なんですのん?」「学校の用事」「そんなん要りませんわ」「まあそないいわんと話だけ聞いてぇ〜な、時間取れる?」「話だけですよ」ちゅう事で、外に待機していた方々を呼びまして、お願いしました。自分でも思うんですが、仕事中に迷惑な話ですわね。
一発で返事をもらえるはずもなく、また寄せて頂くことにして退散です。
続いて、何回か訪問させて頂いているお家に行きましてん。
色々とお話しをしまして、なんとか良いお返事を頂きました。
ワァ〜イ!頭が決まりました!
これでものすごく動きやすい感じですわ、心の方も少し軽やか?
本日は作戦会議無しで帰宅できました。

でも、明日も廻ります・・・・いつまで続くんやろ?????


2006/11/11

昨夜なんですが、帰宅後風呂に入ってそのまま寝てしまってました、あまりの寒さに目が覚めて、慌ててお湯を入れましてん、ヤッパリ日頃しなれていないことをすると疲れがたまっているんかな?
その後は雷に雨で、なかなか寝付けず、まいりましたわ。
でも目が覚めたのはいつもより早めの7時前、睡眠時間は少なかったんですが、何となくスッキリと目が覚めました、けったいなもんやね。

いつものように店を開けまして、普段より多い葉っぱなどを掃除しまして、普通に開店ですわ、実はまち作りの関係で立派な?幕を購入したのですが、今日のお天気では出す気にもなれず、おまけにと言いますか、つり下げる場所がないんですよ・・・・
だったらそんなもの作らなければいいのに!と思われるでしょ、これ、普通の感覚ですわ、ところがデスね、何となく各種団体に所属していましたら、自然と?作らなければいけないと思いこんでしまいますねん、悲しい性?とまでは云いませんがお付き合いです。
今後のテーマとして設置場所を何処にするか、難しい問題ですわ(笑)
取りあえず?と言いますか、11月25/26日は行事がありますので目立つところに設置することにします、後は・・・・

今夜も例によって役員選考デス、残念ながら一軒も訪問は出来なかったのですが、明日からの方針だけは決まりました。
女性陣の選考関係も有りますので、役職?も段々絞られてきた感じです。
やりにくく感じる反面、決めウチもありと言うような、状態ですわ。
もう一がんばりです、多分?きっとそうなんやろと・・・・


2006/11/12

本日は日曜日、一般的には皆様休日です、そんなことですので、選考の方も朝から〇〇様が電話でアポなどを取って動いてます、私は休日でないので、行動をおこす1時間前に連絡して下さるようお願いをしていました。
午前中に連絡があったのですが、本日は駄目?と云うことでしてん、ところが、お昼に今から出られますか?と再連絡です、無理したら出られないこともないのですが、他の方の都合などお聞きしましたら、結局は二時頃にしか集まれないようですねん、それなら、何とかなりますので、お供することにしました。
お一方は感じの良いお返事でしたが、後の方はまったく希望無しです・・・・・こう言うのをなさった方はお解りだとは思いますが、断るにしても、言い方や雰囲気がありますよね、可能性がありそうでも、二度と行きたくない!と言うこともあります、また言葉では可能性なしに近くても、会いに行きたくなる方もいらっしゃいますよね、今回の場合、他の方は前者?アッサリしたもんですわ。
これで、私たちが候補にあげていたと云いますか、アンケートで名前が挙がっていた方はほぼ廻りきりました・・・・サア、後はどうするかです。
これからが、本番?頭のひねりどころですわ。

TAKAYAN様より「シバケンの天国」カウンター「4200000」番画像をメールで頂きました。
何時も思いますが、凄いアクセス数ですね!TAKAYAN様、ありがとうございました。


2006/11/13

定休日♪
息子は今日から”トライやる”です、場所は近くのファミレス&回転寿司やさん?所謂、外食産業のチェーン店様です。
選んだ動機が、「先輩が言うとったけど、あそこはメシ喰わしてくれる!」らしいですわ。
でもですね、学校のプリントには「生徒には食事の支給、土産などはいっさいしないで下さい」と明記してありました、思惑が外れた感じですね(笑)

午後から又甥?が生まれましたので、ふとんの配達をかねて病院行きです。
その前に車があまりにドロドロでしたので洗車をしました、勿論?水洗いだけです・・・駐車場はお借りしているところですので、水道からホースでは届きませんねん、仕方ないので水はバケツに汲んで持っていきます。
柄のついたスポンジで上から下、外周?と一通りどろを落として、後は、水分を飛ばすため、その辺をそれなりのスピードで走りまして、自ら送風機の代わり?をします、その後タオルでふき取って終了、簡単なもんですわ。
ワックスはしんどいので今回は止め!

午後から神〇付属病院にお出かけです、田舎もんですからタクシーがずら〜っと並んでいますと側を走るのが怖いんですよ、で、キッチリ駐車場入り口を通り過ぎてしまいました、仕方ないので病院周りを一周して再度入り口へ、2回目はなんとか入れました(笑)
ココで又ビックリ、病院の駐車場でもお金がいるんですね・・・・知らんかった!
入ってしまったので仕方ないです、それに駐車違反よりは安いもんね。
病院玄関で奥方の妹さんと待ち合わせしまして、産科の方に案内して頂いたのですが、私はヤッパリ男?病室に入る気がしませんので、待合所?で待機してましてん、こんな事なら本でも持ってくれば良かったと後悔したところに、女性陣+赤ちゃんのパパ登場です。
何でも少し小さめだそうで、保育器?に入っているらしいです、で、対面が出来るかどうかを主治医に聞いて、OKが出たみたい、ただし、母親が抱っこしてガラス越しにですわ。
新生児部門は、医療器具でものものしい感じですし、スタッフの人数も多いです、ウチの近くの病院とは大違い、驚きましたわ、ヤッパリ都会は違いますねぇ〜
数分間のご対面ですが目的は達成?です、一寸小さいかなと思いましたが、日に日に大きくなっていくんでしょうね、ガンバリや!
病院を出まして、奥方の妹さんの車にふとんを積み替え、これで此方も完了です。

次は奥方の実家です、野菜にお米、その他諸々を取りにおいでと電話を下さってましてん、息子が帰って来る時間になってしまいましたので、頂くものだけ頂いて、即帰りました、勝手なもんですわ・・・・
ところが帰宅しても家の鍵はかかったまま、中にはいると「〇〇君の家に遊びに行ってくる」とメモが・・・・慌てる必要はなかったです。


2006/11/14

トライやる二日目で早速叱られた?と言うか注意されたらしいですわ。
初日は店の方も「忙しかった」と仰ってらしたようなんで、バタバタしていたのでしょうね、本日はやる内容も少し変わって時間が空いたらしいですわ、そんなんですから、一緒に行っている友達と喋りすぎやったみたいです、仕事中の私語は避けるようにと言う感じですかね、それが出来ない・・・この辺も父親似やろか(涙)
「2回目はないように」と云っときましたけど、どうなる事やら?です。

役員選考の方は中休み?です、男性陣はもう一名というところで、いくところが無くなったと言いますか、情報がないんですよ。
そこで、無理を言えそうな方をキープしているので、時間を空けてますねん、あまり早くいきすぎると、努力していないように受け取られかねません、タイミングは何時やろ?
私としては今週末位が良さそうに思うのですが、他の方の意見は明日ですねん、私としては従うだけですけどね、うまいこといったらええんですけど。


2006/11/15

トライやる三日目、なんと回転寿司を握らせて頂いたようです、もっともシャリなどは機械で形になって出てくるらしいですけどね、それを驚いたことにベルトに乗せたんですて、きっと取ってもらえず廃棄処分でしょうね・・・・

役員選考の方は時間を決めていなかったので、私が勝手にいつものように8時だと思いこんでいました。
そこでウチの両親の希望で外食をしたんですが、注文を入れたところで、ケイタイに電話が入りました・・・・「今何処?」「すんません食べにいって注文入れたところですわ」「それやったらゆっくりして」ちゅう事になりました、ではお言葉に甘えてゆっくりと・・・ちゅう訳にもいきませんやんか、少し慌てながらの夕食ですわ、そこにまた電話です「今何処?」今度は多分赤提灯のお誘いです、実は・・・と話をしましたら「また掛けるわ」と電話を切られてしまいました、今夜は無理やのに・・・食事を終えて帰宅中また電話です「今お宅の家の近くです」やて、これは役員の方です「直ぐに帰ります」ちゅう事で5分後にやっと合流です。それから目的の方のところに行きましたら、まだ仕事中です、気の毒やなと思いながらも「こんばんは」ですわ、しかし今回は時間が取れそうにないようです「明日ちゃんと返事しますわ」ということになりまして、これで行くアテなしになりました。
しかし、感触的には大丈夫やろと言う空気が流れてます、私は、危ないんと違うやろか?と思っても人数的には少数派?です、楽観的な作戦会議をその後やりましてん。

帰宅後息子が「〇〇さんから六回も電話有ったで」やて、アチャァ〜、息子にケイタイを渡していましたので忘れていました・・・今度お会いしたらチャンと謝っとこ\(__ ) ハンセィ。


2006/11/16

朝から電話が掛かるたびにドキドキです(笑)
仕事の電話なら嬉しいのですが、しょうもない勧誘や販売の電話なら頭に来ますわ。
お昼前に昨夜の方からお返事がありました「来年は仕事の関係で難しいです」ちゅう事でした、ガクッ・・・・「ハイそうですか、わかりました」とも返事が出来ませんので、少しだけ含みを持たせて電話を切ったんです、でも無理は言いにくい状況みたいです、まいったな。

なんかその後は気落ちしてしまいまして、やる気が出ません、それに直ぐイライラしますし・・・・・こんな事では仕事にも影響します、なんとか早く終わらせねば・・・・。

イライラするのは、配達が出来ないと言うか、お客様の都合で商品が車に乗ったままになっていたこともあります。
仕立て替えで古いふとんも預かりますので、一緒には出来ないし、身動きが取りにくくなってましてん、無駄な動きになりますが、一度実家の倉庫におろして、荷台を空けてから行動することにしました。
それでなんとか本日分の事は完了です、明日またおろして積んで・・・・うまいこといかん時はこんなもんですね。


2006/11/17

車の荷物をおろしに帰ったら「テレビの映りが悪いから見て」とお袋が言いますねん「ちょっと待って、これ済んだら見るわ」と作業を続行しまして、終了後にテレビのある部屋に行きました。
実家の近く、直線距離にすると2キロもないところにUHFの中継局?が有るのですが、残念ながら手前に小高い山がありまして、電波はアンテナよりちょっとだけ高いところを通っているようです(涙)
それで、ずぅ〜っと遠い神戸方面から受信しているようですねん。
そうなりますと、電波も弱くてですね、ブースターを付けているんですわ。
このブースターの置き場所がテレビの上でして、掃除など、ちょっとしたことで落下するみたいです(笑)
今回もブースターに入っているアンテナ線が抜けたらしく、それを繋いでOKのはずと思っていました。
ちゅう事で、早速プラスドライバーを取り出して結線し直したんです、これで大丈夫と言いながらテレビとブースターのスイッチオン、ところがハッキリ映りませんねん、なんでや?
「前からこんなんやった?」と聞きましたら、首を横に振りますねん、確認で色々チャンネルを変えましたら、悲惨な状態ですわ、まるでブースター無しみたいな状態ですねん。
でもですね、ブースターの電源を落としたらもっと酷い状態、ハッキリ言いまして殆ど何も見えないんですわ。
原因は何処?頭の中を色々なパターンが流れますが、これといった原因を見つけられません、ドツボにハマりそうです。(涙)
そもそも配線自体、昔々に家電屋さんがして下さった物を使っていますが、その後テレビの買い換えや、お袋の足が悪くなった関係などで、もう一台を別の部屋に増設したりを私がやりましたので、配線がデタラメですねん。
輪を掛けて、材料の新規購入を控えまして、店の方で不要になった物を流用しましたので、無茶苦茶やと思いますわ。
そんな状況ですので、今さらプロにお願いしたらどうなる事やら・・・・。
お休みの日ではありませんので、じっくり構えてとは行きません、その辺の怪しいところをチェックしまして何回も電源の入れ直しをしてみたんです、ところが何をやっても駄目、そろそろ諦め掛けてましてん、まさかと思って、一番新しいところ(と言っても数年前です)で、お袋の部屋用に延長線をつけた分配器を見ましたら、元の方が断線していました。
テレビのアンテナって意地悪ですよね、断線していても、悪いながら映ってしまうようですよ、これが電球ならもっとハッキリ駄目だとわかるんですけどね・・・・。
それに加え老眼ですやんか、見えにくいモンやからちゃんと確認せんと分かりませんねん、そやなかったらもっと早く見つかったはずですわ、情けないです・・・・
これで駄目ならもうアカン、と思いながら結線、結果、目出度く?元通りになりましてヤレヤレですわ。
ほんま予想もしないところと言いますか、一番疑わなかったところです、何事も先入観無しでやれば、良いのでしょうが、ど素人には無理ですね(涙)


2006/11/18

はぁ〜〜〜ため息が出ますわ
なんか泣きたくなってきました
決定と思っていたのに
約一名様が・・・・・
これでどんでん返し、二人目やんか

<♪>U
やめて イヤだと云うのは
やめて きつく云わないで
やめて そんな言い訳は
あなたは カシコイ人ね
わかってても あなたの事を
本部にしたい ダメなあたしネ
だから 今日こそ
だから ひとこと
素直に云って ヤルと言って
</♪>

歌てる場合や無いですけど
↑ちゅうような気分ですわ(涙)

明日又振り出しでもないのですが、大きな変更を伴う作戦会議をしないといけません。
またまた・・・まいったなです。


2006/11/19

二番?

<♪>
やって あなたはできるわ
やって 無理でも良いから
やって 子どもの為やで
あなたは 断れないでしょ
忙しくても 少しの時間
裂いただけで 会議出来るは
だから お願い
だから 頼むわ
気楽にさせて 終わらさせて
</♪>

ちゅう事で今夜もお出かけです。

8時に集合、その後資料を眺めながら検討、月曜日に廻る候補と順番を決定して解散です。なんか難しくなってきた感じですわ。


2006/11/20

定休日♪
奥方と仲良く、チラシ配りです、午前午後合わせて2時間一寸、日頃歩かない私には良い運動を通り越して、腰が痛い・・・・・です。
 チラシを配っている最中、知り合いのお店の前にいくと変な位置で車が止まってました、私は青い車の方を通っていましたので”駐車が苦手な方がいらっしゃるねんなぁ〜”と思いながら通り過ぎましてん、そうしましたら店側を通っていた奥方が「あれ見て」とその車を指さします、指さすほどのもんかいな?と見直しましたら、確かに変、ビルの入り口にくっついてますねん、それも気の毒に建物の角がエンジンルームまで食い込んでいる感じです。
多分スピードが出ていなかったのであれくらいで済んだんでしょうね、場所も違っていたら数メートルのショーウインドウガラスを粉々にしていたんじゃないかと思いますわ。
対向車線に右前の凹んだもう一台が止まっていたのですが、何処でどうなったのやら?後ろから押したんでしょうか?よう分かりませんわ。

返却日が本日の分を図書館に返しに行きまして、その後、精米やお買い物で予定終了です。

夜はまたまた、役員選考です、4名廻りましたが、収穫無し、疲れてきましたわ。
会って話をお聞きすると、出来ない理由の殆どが”時間”のような気がします、でしたら、それが解決できれば良いわけです。(単に断る理由なのかも知れませんが・・・)
時間の調整さえ出来ればいいので、たとえば会議は日曜日にヤルとか、P〇A行事もそのように合わせて頂くとか、なんか方法を考えないと、今回だけでなく、この先が不安になりますわ。
多分そう思いながら、今までの皆さんも、次期役員を決めてこられたのでしょうね・・・・。


2006/11/21

今頃”はばタン”のバッジ?が送られてきました。
それなりにしっかりした感じの物です、ボランティアといっても一寸だけしかやってないのにジャンバーに帽子等々、おまけに、こんなんまで送ってきて、お金が勿体ないなぁ〜と思ってしまう私はヤッパリ貧乏人ですわ(涙)

コロッと変わりまして、夜の徘徊で疲れたのか、コタツの中で寝てしまいそうになります、そのまま眠れるなら幸せなんですが、絶対途中で起こされますねん。
だったら早くフトンに逃げ込む方がカシコイです、9時過ぎにおやすみぃ〜〜でした。


2006/11/22

何となくダラダラと過ごしてしまった一日ですわ。
後回しにしていたややこしいものを片付けようとしたら、問屋さんが来てお昼まで粘ってくれてでした・・・・・。
午後からもイマイチやる気が起きなくてサッパリです。

サッカーのトレセン、なぜかテスト前によくあります、息子は先生に「テスト前やから休みます」と言ったらしいのですが「アホか!行かなアカンやろ」と叱られたとか、私なら喜んでトレセンの方にいくけどねぇ〜、だってその時はおおっぴらにテスト調べせんでもいいですやんか、なんで行きたがらないんかな?不思議です・・・・。
もらってきた紙にもテスト前後ですが、選手の派遣よろしくお願いしますと書いてありましたわ、分かってて日にちを決めていると言うことでしょうね。

誠に勝手ではございますが・・・
ホームページ開設以来お世話になり
なれ親しんできた掲示板(OTD)ですが
最近は放置状態となりましたので
この辺で閉鎖させて頂きます。

書き込んで下さいました皆様方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。m(_~_)m


2006/11/23

息子達は本日から4連休でエエなぁ〜っと思ったんですが、テスト間近やからイマイチかも?今日は部活で近くの学校に練習試合にいってました。
最近試合などをして帰ったきたら、昼寝?てしまいます、体が大きくなっているから疲れるんでしょうかね?そんなことやから夜が遅くなって少し夜型に変わりつつある感じです。

夜は役員選考、もう惰性みたいになってきました・・・・5軒ほど廻って収穫無しです、会長曰く「P〇Aの父親向け啓発月間でローラーやってます」状態ですわ。
作戦会議で別の話が出まして「部活で下級生に対していじめらしき事があるので、部長の息子に言うといて」となりました、それでなくてもモヤモヤしているのにまいったな・・・。
話をどう切り出せばよいのか悩みながらの帰宅です。
時間も遅かったので寝てるんかなと思ってましたが、なんやら雰囲気が悪いんですわ、母親とテスト調べのことで喧嘩中でした・・・(涙)
初めは、口を出さずに聞いていたのですが、あまりに勝手な言いぐさにプチッときてしまいまして、口を挟んだのですが、聞く耳持たずの状態です。
私も一緒になってやってしまったのでは収まりがつきませんので、もう勉強のことは良いので先ほど出た部活の話をしましてん、後で気がついたんですが、タイミング悪すぎですね・・・・何を言っても反発するだけ、結局「何を言ってもそんなんやったら時間の無駄、これで一番損をするのはあんたやで」ちゅう事で話は止めました。
暫く放っていましたら、何となくわかってくれたのか、テスト調べを再開してましたわ、そうなったら「先にお休み」とも言えず近くにいるだけですが、お付き合いです、結局一時頃になって終了、私は眠くて眠くて・・・・・
気持ちが落ち着いたら、部活の話をまたしようかなと思ってます。
たいがい疲れますわ。


2006/11/24

車の中でラジオを聞いていましたら、1124で”いいふし”何かいなと思いましたら鰹節の日らしいですね、有名なヤ〇キさんが決めたったみたいですわ、何でもウマいこと記念日を作ってのモンです、効果抜群?出汁の取り方まで覚えてしまいました(笑)
布団屋さんは二月十日で無理矢理”ふとん”の日にしていたんやなかったかな?イマイチ自信がありませんわ。 

本日もテスト調べのお付き合いです、私は算数だけ一緒にやるんですけど、段々難しくなってきまして、思い出すのに時間がかかって、効率は悪い感じです。
息子のやり方を見てどんな感じなんかを覚えんとあきませんねん、そこから合わせていくのですが、此方の頭がついていけなくなってます・・・そろそろ限界かな?


2006/11/25

今日はP〇Aの関係で昼から「〇〇地区地域づくり研究大会」に行かないといけませんし、夜は役員選考で出ないといけませんので、空いた時間にお仕事なんですが、朝から配達の段取りがウマいこといきません、こう言う時はイライラしてしまいますわ。
だったらその間に出来ることをやれば良いんですが、気が乗らないと言うか、やる気が起きません・・・・困った性格というか怠けもんですね。

研究大会に関しては、一般のかたは、お休みなので”せっかくの休みやのにしんどいな”とご参加なんでしょうか?それとも、”こんな良い機会を作って下さって感謝!”と思っていらっしゃるんでしょうかね?私なら休みは休みたいですけど・・・仕事の日でも、出なくて良いなら出ませんしね。
今回は、各団体に数名の出席要請?が有ったはずです、少なくともP〇Aには最低〇名の参加をお願いしますときていました。
誰の顔を立てるのか分かりませんが、出といた方がええんやろなちゅう感じです。
要請を掛けないと参加人数が確保できないなら、講師なんか呼ばんでもエエのになぁ〜
内容的には興味有るといいますか、エエお話しを聞けたなと思って帰ってきたんです。
でも、生活や気持ちに余裕がないとですね、自分から積極的に参加しようと言う気にはなれませんわ。これではアカンのやろね。

今夜は一軒のみの訪問でした、ますます行くところが無くなってきました・・・作戦会議もイマイチ進展無し、困ったもんですわ。


2006/11/26

昨日から近くで色んなイベントが行われているようです、残念ながら参加は出来ませんので前を通る人を見ているだけです、どんなんやったんかな?

息子はトレセンの練習ですわ、今回の場所は隣の市ですので、親が送り迎えしますねん、片道15〜20分、そんなに遠くないところで、まだマシかな?お店を開ける時間前に帰ってこれたので、いつも通りですわ。
だいたい練習は午前中で、お昼頃には終了します、普段なら迎えに行ってから昼を食べるのですが、本日は13時頃に配達を聞いていましたので私だけ早めに食べて連絡を待っていました、お天気の加減もあるのか、いつもより少し早めに終了したようです。

迎えに行って帰宅後配達でしたが、時間的にはバッチリで良かったです、只、雨が降り出したのにはまいりましたけど・・・・普通なら日にちを変えるんですが本日のご指定でしたので、濡れないように袋に入れて配達完了しました。

その後は雨も止むどころか段々酷くなってきました、役所の駐車場でも沢山のテントが張ってありまして、なにやら催しをしていたようですが、雨でイマイチやったと思います。
関係者はガックリやったんと違うかな?外でやる催事はこれがあるからねぇ〜

OTDにお借りしていたBBSのログをなんとか保存しました。
無料版ですので、各ページごとにHTMLファイルで保存するしかないんですよ・・・・。
5年で4948メッセージ、まあ自分のレスも入ってますが、有り難いことです。
初めの方なんか凄い改まった言葉遣いで、緊張してたんやろなぁ〜っと笑ってしまいます
暇に任せて整理しまして、ローカルでもチャンと順番に見られるようにするつもりです。


2006/11/27

定休日、でも、生憎のお天気で、チラシ配りもせず、何となくダラダラと過ごしてしまいましたわ。

明日から期末テストですねん、それで夜はテスト勉強のお付き合い?です、お付き合いといいましても、只横にいるだけなんですけどね、これが、意外に辛いです・・・何かやることでも有ればいいのですが、ただただ見ているだけ、しまいには眠くなってきますし、困ってしまいました。
結局一時頃に私はダウンですわ。


2006/11/28

次期役員さん、なかなか決まらないと言いますか、自分たちの力不足なんでしょうね・・・・今回は何となくですが、押したら引き受けて下さいそうな感じの方に2回目のアタックです女性陣にも集合して頂いて、イザ!とお伺いしたんですが、入れ違いでお出かけ、ホンマにあきませんわ、天は我を見放したか?
そのまま解散も勿体ないと有り難いお言葉を女性陣に頂きまして、その後4軒廻ったのですが、お会いできたのは一軒だけです、そこもしっかり断られまして、本日も収穫無しです、そろそろやけくそ気味です。


2006/11/29

本日も役員選考・・・
今夜は現役員さんの親しい方で「協力はするで」と仰っていた方です、あまり大勢もなんですので、二人でお邪魔して、外に連れ出してちょこっとやりながらお願いをしたんですわ。
ところがですね、返事が曖昧で、聞いていた感じとなんか雰囲気が違うなぁ〜と思ったんです、お話を聞いてましたら、協力の言葉の意味が違ったようで、長のつく役は堪忍してと仰います、最後の切り札が・・・・Xかも?

個人的な思いですが、こうなったら職場にでも押しかけようかなと思ってしまいます。
実際、商売なんかしていますと、アポ無しで店に営業時間中に来られるわけでして、それなら、職場に行くのと同じですやんか。
私も暇やから相手する訳じゃないですし、キッチリ仕事の時間を割いてお話ししているわけです、だったら、お勤めのところでお話しをさせて頂くのとまったく一緒です、家ですと色々と仰いますけど、断りの理由を一つでも取り払って頂ける可能性は有るような気がします。大きな声でお願いしたら受ける受けないは別にして、周りにも聞こえますやんか、とっさに「ハイ」とか言うてないやろか?(笑)


2006/11/30

疲れているのかな?9時になる前に寝てしまいました・・・。


 


戻る