その名の通り最近思うことをだらだらと (63)



2006/12/1

某振〇組合の出資金返金のため合計金額を計算、後は一軒ずつ配れるように、金種の計算をしてバッチリ!やと思って、朝から銀行に行ったんですわ。
勿論?金曜日なんで自分とこの両替ももくろんでいましてん。

支払の伝票に金種を書いて受付に出したところ「近所のN様」と呼んでくださいます、始め名前を呼ばれてもピンときませんでした、通帳の名義は某振〇組合理事長〇〇となってますので、団体名で呼んでくれてやと勝手に思ってましてん(笑)
「申し訳ありませんが、一度に50枚を超えるものは両替と同じ扱いになりますので手数料がかかります」と仰いますねん、これには驚きました。
まさかねぇ〜こんな所にも両替の罠が潜んでいるとは想像も出来ませんでした・・・
しかし、ウチの奥方は予見していたようで、もし手数料が掛かるようなら・・というようなことを出がけに言っていましたわ。さすが?です。
仕方ないのでお店の分は少し諦めまして、万札以外を49枚になるよう計算し直して出金してきました。
万札は幾ら出しても数には入らないようですね(当たり前か・・)、では、端数を書いて、どうしても出さないといけない単位は、枚数的にどう計算するんかなぁ〜、としょうもないことも考えましたが、時間が勿体ないので実験はしませんでした、ちょっと残念です。

そんなことで、帰宅後、会員名と金額を確認しながら封筒に入れていきます、返金する金額を個別に分ければ最後は0、出金額とキッチリ合うはずです。
残念なことに?帯のついた束は全部新券でして、これがですね、数えるのに案外手間が掛かるんですわ。しっかりやらないと二枚ほどくっついてたりしますねん(涙)最後で足らん!とかになりますと、初めからやり直しですやんか、慎重に数えまして、最後の封筒に入れたら残りは0円、良かった・・・・。

後は近所のN様と一軒一軒廻って作業を進めていったんですが、私の方の仕事の関係で4時前に中断、数軒残してしまいましたが、又後日ということで本日はこれまで!?
金額的にも、かなりさばけましたので、預かるのも少し気が楽になりました、そやないと、もしもの事でもあったらしんどいですもんね。


2006/12/2

配達の段取りがうまいこといかなくて難儀してたら、時間指定の集金を忘れてました、なんかねぇ〜、注文の時から行き違いがあったりでチグハグやったんですよ、最後までこれかいな!、もっとも今回のは私が悪いので、平謝りですけどね。
本日は、その後もあっち行ったりこっち行ったり、店を出たり入ったりで、ホンマに効率の悪いことでした、こういう日もあると思わんと仕方ないですけど、出来ればない方が良いですわ。

夜には息子がサッカーのクラブチームに入りたいと言い出しまして、困ってしまいました。
なりたくてなった部長じゃなくても、引き受けた限りは、それらしくやって欲しいのですが、息子にとったら「無理矢理やから、そんなん知らん」ですので、話をしていてもかみ合わないんですわ。
中学校に上がる時、クラブチームから勧誘があったんです、その時はサッカーなんてもうイヤヤ!陸上をやると言っていた息子、なんです、この変わりよう?
私の想像では、学校の顧問と考えが食い違うというか、やり方に納得できないので、その場から逃げたいのと、トレセンなどで一緒にやっている連中を見て、ウマくなるにはクラブチームと考えているんだと思いますねん。
しかし、今の学校では両方は無理といいますか、歓迎されない状態です。
私は、ウマくなりたいのなら、テレビゲームなんかしてんとボールを蹴っとけ!と思ってしまう旧式の人間ですので、首を縦に振る事は出来ませんねん。


2006/12/3

金曜日に始めた返金なんですが、昨日は一人で出来る範囲を廻りました、本日もやはり一人で廻りまして、残るは後2軒です。
一軒はご主人が入院中で、お店の方に内容を告げましたところ「そんなん私では無理ですわ」と後日にしてくれとの事ですねん、もう一軒はちょっとややこしくて、元は一軒やったのが二つに分かれて、その後一軒は移転されてますねん、どちらに行こうか思案してます、なかなかスッキリと行かんもんですわ(涙)

役員選考の方は会長さんが一度頭を整理してからということになってまして、表向きにはここ数日は何もしていません、でも水面下では情報収集やコンタクトを取っておられるようです、私も一人知り合いと話をしてみたのですが、仕事の関係でとても時間が作れない感じです、厳しいですねぇ〜。

コロッと話が変わるのですが・・・
最近は何かとバタバタしてます。
実家の近くのおばちゃんが入院されてまして、お袋が毎日のように見舞いやら用事やらで病院に行ってます、そこのお家には震災で家と仕事を無くしてしまった娘夫婦&孫さんがいらっしゃったのですが、数年で家族関係が可笑しくなって、旦那は今何処に居らっしゃのやら?そんなことで娘&孫さんは働いていらっしゃいますので、病人の我が儘を聞いている時間がない?まあウチの両親とは昔から親戚?兄弟?のような付き合いですので、おばちゃんに頼られている感じです。
最近は情緒不安定な時が多いのか、お袋がつかまらないと、店にも電話してきてやし、我が儘?が酷くなってきました、心配ですわ。
家にはおっちゃんもいらっしゃるので、こちらも用事があればウチの両親が何かとやってますねん。
ウチの両親もかなり高齢です、自分のことも怪しくなってきたのに大変やとたまに言ってますわ。
そこに持ってきて、向こうの親戚に不幸があったりで、若い方はそちらも大変ですねん、関係が複雑といいますか、人が良いというのか?お葬式も自分たちがやってきたらしいです、相続関係など複雑になると大変だから弁護士さんを入れたようです、この先のことを思うと気の毒になりますわ。
こういう状態がいつまで続くんやろ?
親のこと(疲労)も気になりますし、早く良くなってくてないかなぁ〜


2006/12/4

定休日!
午前中は精米にいったり、ガソリンを入れに行ったり、何となく過ぎてしまいました。
ここ最近ガソリンはセルフが安いと思っていたのですが、現金会員なら、普通のスタンドでも安いんですね、以前請求書の金額を見て、高いなぁ〜と行かなくなったんですが、本日値段を見てビックリですわ、早速現金で入れて頂きました(笑)

午後からは配達がありまして、奥方とドライブです。
配達先が奥方の知り合いですので、二人でいったんですけどね、そうじゃなかったら、営業日にいくんですが・・・・
場所は東灘区です、奥方が「2時頃に到着するには何時に出たら良い?」と聞いてくれてやけど「そんなんわからんわ、2時間見といたら?」といい加減な返事をしました。
その後ネットで詳しい場所を調べたりして、結局12時半頃に出発しました。
お金はないけど、時間はあるので全線無料コースで行こうと思ったのですが、結局到着時間が気になりまして神戸トンネルを抜ける事にしました。
トンネルを出ると何故か2号線、アリャ?何時の間にトンネルが延びたん?これはなかなか良いです、田舎者の私には分かり易いし、早い!それに料金据え置き!
その後はただただ東に走るだけ、結局1時間かからずに目的地に到着です。
早すぎたのかと思いましたが、ちゃんと居て下さいましたので配達も無事完了しました。
たまに時間通りに行かないと不在で、何処で時間潰そうかと悩むことが有りますねん、そのことを思えばラッキーですわ。
12月だというのにマンションから見える六甲山の紅葉が結構綺麗で驚きました。
帰りは勿論有料道路を避けまして、ノンビリと走りました、ヤッパリ、町中で数カ所道を間違えました、大阪に向かわなかっただけでも良しとしますわ(涙)

明日は街ぐるみ検診に行く予定です、21時になったら飲食は駄目!とか言われるとよけいにお茶が飲みたくなります・・・落ち着かないといいますかイライラしてきました。
こう言う時は、寝るに限りますね!


2006/12/5

いつものように目が覚めたら”おはよう”の前に「お父さん採尿忘れたらアカンよ」です、よっぽど信用されていないのでしょうね・・・・・忘れないウチに作業を済ませました。
その後普通に店を開けて、今度は”大もやった”と思いだして、これも順調に作業終了、すべての用意はOKのはずです。
後は時間が来るのを待つだけなんですが、日頃朝からよく水分を採る方なので辛いんですよ、タバコも1時間前から駄目!ホンマにイヤになってきます。
落ち着きませので少しだけ早めに家を出発しました。
センターに到着してビックリです、車を止めるところが殆ど空いてないんですわ、こんな事は初めてです、仕方ないのでグルグル廻って場所を探していましたら、ウマいこと入口近くにスペース発見、反対側からも車が来ていましたので、負けてはなるものか!と少し急いで止めました、血圧上がったんと違うやろか?

ほぼ予定時刻に受付に行きまして、名前を書いて予約の紙をお渡します、今回は奥方の大腸ガン検診も一緒にお願いしましたので、二人分ですわ、この説明がなかなか分かって頂けなくて、受付の方に変な顔をされました、本人でなくてもええんと違うん?

待合室に行きましたら、殆どが女性です、平日の昼前やからそんなもんなんでしょうね。
建前?は国保の方が対象ですから、男ももう少し居ても不思議やないと思いますねんけど、現実は違いますね。
あまり待たずに呼ばれまして、検診開始です、その前に、自分で書き込む項目のチェックや、受診する項目の代金を支払いますねん、そこで「ついでやから、肝炎や前立腺も受けたったら?」と仰います、またお節介な人がおってやなぁ〜とその人の顔を見ましたら、商店街の売出しの時、抽選会場のアルバイトをお願いしている方でした、「〇〇歳は無料やからやっとき!」と駄目押しですわ。
どないしようかなと思っていたら、用紙を持って逆戻り「ハイ!これで受けられますよ」やて、「こんなん受けて変な結果が出てきたらどないするんよ」「その時はその時やんか行ってらっしゃい」こんな所にも敵?がいたか。有り難いのか何なのか?採血で一緒にやるらしいから、手間は同じと言うことでしたんで、まあエエか・・・

次に進みまして、奥方の代金と私の無料の申請?をしたんですが、ここでも首をかしげられてしまいました、また説明です「こちらの分は嫁さんので〇〇歳ではありませんので代金これだけでよろしいですね、こちらは私のですから無料ですよね」と確認して納得して頂きました、予め用意しておいた大を二人分提出、ここからは自分の分のみになるので封筒も一つになり、やりやすくなりました。

基本検診?開始、小の方を出して暫く待機、結果を書き込んで頂きまして、身長、体重と進みます、身長はやはり縮むんですね、ピークより0.5cm低いです・・・(涙)体重の方は有る程度自分の意志で調整可能?ピークより10kg以上減ってました、減量してないのになんでかな?採血に進もうとしましたら「胴回りを測ります」と呼び止められました、今年から始まったようですわ、こちらもピークに較べると5cm減ですわ。
続いて血圧測定、高いんやろなぁ〜と覚悟をしていたのですが110〜70やて、なんで?こんな数字最近見たこと無いです「間違ってませんか?」とお聞きしたのですが「大丈夫です」と言うてやから、もう一回とは言えませんでした。
次は採血なんですが、人が多くてなかなか順番が回ってきません、それにですね、血管の存在を確認しにくい方がいらっしゃいまして、その席は臨時休業みたいなもんです、私なんか比較的やりやすい方なんでしょうね、直ぐに終わりますもん。
続いて問診?書き込んだ項目を確認したり、肉親に心臓、脳関係の病気がないかを聞いて下さいます、私の場合、心当たりがあるので、眼底検査と心電図が追加されてしまいました。
眼底検査って一瞬で終了しますよね、あれで何が分かるんでしょう???
心電図は男女別の部屋(当たり前か)で男の方で待機、2分も経たないで呼んで下さいました、寝台に横になったら、ズボンのポケットに入れていた小銭がジャラジャラと落ちてしまいました・・・恥ずかしいのは良いのですが、拾いたい!と思っていたらご親切に拾って下さいましたわ、ありがとうございます。
これが終わると肺と胃、先ずは肺のレントゲンなんですけど、こちらは車が一台しか来てませんねん、殆どが女性ですので、男は後回し?辛いですわ、一度に入れる人数が四人くらいです、ですから、男が四人たまるまで女性優先ですわ・・・・やっと揃って開始です、これはカメラの前に立つだけなんで直ぐに終わります。
続いて胃です、こちらは二台車が来ています、でも、女性の多さからか、ヤッパリ順番待ちですわ、でも肺よりは待ち時間は少ないです、いつものように発泡剤みたいなものを飲まされて「ゲップしないで下さいね」と念を押され、自分のペースで飲んで下さいねとバリュームを渡されました、私としては、やっと水分にありつける!と大喜び?一気飲みしてしまいました。
どちらが右か分からない状態に陥りながら必死に身体を回転させてなんとか終了です。
頂いた下剤をコップ3杯の水で流し込みまして、喉の渇きはマシになりました。
最後は書き込んだ紙を渡して終了です、約一時間半、ちょっといつもより長かったような気がしますわ。結果は年明けです、それまでは健康やと思ってられますねん。

午後からは配達などがありましてそれなりにバタバタしてました、アリャ?そういえば下剤飲んだのに夕方まで用事無し、これはちょっとやばいんと違うかな?


2006/12/6

朝のお勤め?は無事終了しましてホッとしましたわ、出が悪かったらどうしようと少し不安やったんです(笑)

商店会の会計さんが来てでして「歳末売り出しの事で集まらなアカンな」「そうですね」「2時頃空いてる?」「1時半からなら」ちゅう事で3人でお話し合いですわ。
会費を頂戴している手前、派手なことも出来ませんが、何か販促をやりませんと活動が分かりにくいです、勿論維持費などに使ってはいますが、目立ちませんから。
1時間ほど話し合って、現状で出来そうなことを決めました、評判はあまり良くないとは思うのですが、仕方ないかな?

夜は、役員選考再開です、新たなところと、以前から当たっているところ合わせて5軒ほど行きましたが、収穫無しです・・・・(涙)こうなったら自爆でもするか!と一寸やけくそ気味の発言が飛び出してきますが、焦る必要は無いです、年が変わってもまだ新学期は始まりませんから・・・・

作戦会議に明後日二次会でお世話になる予定のところにお邪魔しまして、ついでに予約を入れました、スナックなんですが、静かで助かりましたわ。
明日も活動する予定ですが、惰性で動いている感じです、きっと説得力のない集団になっているはずですわ(涙)


2006/12/7

朝からあまりお天気が良くなかったです、お昼前にはパラパラし出しましたし、イヤになります。
ところが、本日立ち番やったんですが、雨のため中止やて!雨もたまにはエエやんか!(笑)気分でコロッと変わります、勝手なもんですわ。

昨夜なんですが、ウチの息子、クラブチームの体験練習に行ったようです、この前話をした時に「そんなに入りたいのなら、取りあえず練習の場所に行く交通手段を調べるとか自転車で行けるかどうかとか、自分でやれることはやってから相談したらどう?」と云ってたんですわ。
で、息子のとった行動は”自転車で行く”でした、多分8kmくらいの距離があると思います、この寒いのにようやりますわ、そのエネルギーを違うところに持っていったら良いのに・・・と思って、ふと思い出しました、昔同じようなことを私も親に云われてました、ヤッパリ私の息子ですわ(涙)
帰ってきたのは9時を過ぎていたようです、私は役員選考で出ていましたので、奥方に聞いた話ですねんけど「レベルが低いから、中学校の部活で頑張るわ」ということになったようです。
でも、この経験は無駄や無かったと思いますわ、自分で出来ることは、親に頼らずやったんですから、エエことやと思います、この先も又同じようなことがあると、それなりにやってくれるんやないかと、馬鹿な父親は思ってますねん。

今夜も役員選考で廻りました、昨日お会いできなかったところと新規です、例によって?収穫無しですわ、明日は今年最後の評議会、忘年会も兼ねています、最悪それまでに決まったらと思っていたのが、まったく駄目です、明日はお通夜状態かも????

そうそう、役員選考で廻っていた時なんですが、某副会長のケイタイにSOSが入りました、お姉様が車を溝に落としてしまい、動けなくなったということです。
役員は男4人ですので、早速現場に直行?途中事故現場を見たりして、なんかイヤな感じですわ。
想像では溝に片輪落としたくらいかなと思ってましてん、ところが現場についてビックリです、幅50cm以上有る溝を右前のタイヤは乗り越えて、左前のタイヤが溝に落ちていました。
後でお聞きしましたら、喫茶店の駐車場に入ろうとしたらしいのですが、そこは入り口や無かったんですわ・・・・。
半分溝を跨いだ状態ですので、レッカーかな?と思ったんですが、そこは頭の数で、良い案が出ました、本当の出入り口に有る鉄製の溝蓋をとってきて溝に縦に渡して右のタイヤが橋を渡る状態にしましてん、左は持ち上げるしかないです、車が道路の片側をふさいでしまった状態でしたので、取りあえず作業中は両方から来る車を止めて頂いて、数人でフロントを持ち上げバックですわ、構想通り?ウマいこと上がってくれまして、なんとか脱出できました、雨の中の作業、皆さんずぶ濡れですが、そんなことはお構いなし?車に戻って「次何処やったかいな?」と廻っていくのでした・・・・。(「ご主人に役員頼むで」と忘れずに云っときましたけどアカンやろな・・・)


2006/12/8

ビェ〜〜ン涙涙・・・・・昨夜更新分をサーバーにアップしようとFFFTPを立ち上げてhi-hoに接続したのですが、ホスト側が空白ですねん、真っ白け、なんも無しです。
ソフトが腐ったのかと思いまして、他のホストに繋いでみたら、ちゃんと表示されます、なんでやねん!ホームページのスペースが無くなった?まさかねぇ〜でも確認でブラウザを立ち上げて自分のサイトを見てみました、キャッシュで表示されていたら分からないので最近見たこともないようなページも見てみましてん、これはちゃんと表示されます。
ますます訳がわからんです。
原因を探すにも時間が遅かったので、先ずはファイルをアップすることにしました、手っ取り早いのはIEですよね、FTPに接続して見ましたら、ちゃんとファイルは表示されます、これなら大丈夫と、アップしました、確認しましたところ正常にアップできてます、キツネにつままれたような感じですが、まあエエかと寝ましてん。
今朝もう一度FFFTPで接続したのですが、やはり昨夜と同じ状態ですねん、なんでや!頭に来るわ、隣のPCも立ち上げて接続、ヤッパリ駄目です。
ソフトの設定は触っていないし、違うPCでも変、でも他のホストは正常、IEでも正常、何が考えられるんやろ?無い頭で考えるにはヤッパリ、プロバイダ側が何かしたくらいです。
そこで障害やメンテの情報がないかと探しましてん。

******************************************
12/5-12/7 Tue-Thu 10:00-17:30の間で順次 
個人・法人レンタルWebプログラム変更

サービス停止はありません。
※一部仕様変更を伴います。
******************************************

[詳細はこちら]のリンク先に
******************************************
セキュリティ対策によるメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス以降、NLSTでのファイル一覧が表示されない可能性があります。
代わりにLISTを使う等、ftpクライアントツールのファイル一覧設定をご確認ください。
******************************************
と有りました、まさしくこれですやんか!
早速FFFTPに有るホストhi-hoの設定で”高度タブ””LISTコマンドでファイル一覧を取得”に変更して接続テスト”表示”で”最新の情報に更新”しましたら、ファイル一覧が出てきました、ヤレヤレですわ、下手したら又ドツボにハマるところでした、事前に連絡でもしてくれたらエエのにね・・・・。


2006/12/9

昨夜は今年最後のP〇A評議会でした、忘年会も兼ねて行うと云うことやったんですが、参加者の少ないこと、役員選考でも感心の無さを実感していますので、よけいに寂しくなりました。
しかし、これではアカンやろ!と何方かの意見で一月に予定の無かった評議会を開催することになりましてん「今回参加の人には申し訳ないけど、もう一寸意識を持ってよ」と云うことらしいです。

今朝は配達といいますか、一軒用事を済ませてから”人の目〇垣〇隊”結成一周年記念事業に行きましてん、P〇Aの関係で出席要請が掛かってました。
この組織は「地域の子どもは地域で守ろう」と言う呼びかけで作られたものです。
”さあ はじめよう。出来ることから、大人から”ちゅうことで登録制です。
本来ボランティアですので、そんなに活動出来る方はいらっしゃらないとは思うのですが、何せ行〇のやることです、形を作るため、会員数は着実に伸ばしているようです、ところが実際に活動している方の割合は寂しいものですわ、そういう私も、活動は、出来ていません・・・・しかし、熱心な方々のおかげをもちまして、数字で見ましても、声かけなどの事例は少なくなっています、ホンマ、頭の下がる思いです。感謝!
記念事業自体は、始めに活動実践発表が有りました、実際に活動している方2名が現状の報告という形で報告されています、続いて小学生の作文朗読、後は某大学の某学部による研究発表です、子どもに関係する事件や事故に関して、分かり易すくやられていましたので、このまま頑張って頂きたいなと思う次第です。 
続いて、記念講演会です、演題が「子どもを犯罪から守る」でして、講師先生は、先ほどの学生を教えている先生です、これもですね、科学的な分析で興味あるものでした、近い将来に何等かの形で子どもを守る活動として活かせることになると思いました。
最後は有り難いことに兵〇県警〇音楽隊による演奏会でしてん、懐かしい七〇年代のヒットソングなども交えたモノで、頭の休息?にはもってこいでした!身体も勿論休息・・・。


2006/12/10

 息子達は部活で試合でしてん、秋季大会なんですが、例年と違いまして、地域のチームを予め四クラスくらいに分けたリーグ戦です、息子達の学校は2番目のリーグに入りまして、本日の試合結果で成績が決まるんです。
三時前くらいに「優勝したから、祝勝会をするわ」と連絡が入りました。
私たち親が悪いのでしょうが、小学校以来、変な習慣を覚えさせてしまったようです・・・。
夕方帰宅後、どんな内容でやるのか聞いたんですが、反対されたらイヤヤからか会話になりませんねん、只ファミレスに送って欲しいと言うだけです。
時間になり、子供達ばかりではまずいんやないかと思いまして、ついていったのですが、どうも煙たいらしいです・・・この年頃は私もそうやったけど、友達の居るところに親が居るのは苦痛なようです、仕方ないんで、引き上げたんですが、心配なんで、奥方が駐車場で待機することになりました、もしなんかあったら、エライ事やからね。
幸いといいますか、今回は何事も起き無かったようですが(今現在耳には入ってません)考えてしまいますわ。\(__ ) ハンセィ。


2006/12/11

定休日♪
久しぶりにお散歩に行きました、約一時間半歩いたんですが、勿論?目的はチラシ配りです、そうやなかったらとてもや無いですけど、めんどくさがりの私には一時間以上のお散歩は無理です・・・。

夜は役員選考でした、何となく無理を言えそうと感じた方2名を訪問、両方とも一時間くらい粘ったのですが、ヤッパリ良い返事は頂けませんでした、候補からは消えたということですわ、もう行くとこ見あたりません・・・・・会長もいよいよ最後の手段を考えているようです、勿論、現役員の自爆ですわ。
それだけはご勘弁!と熱心に廻ったのにね。

余談ですが、廻っていましたら、日頃見えないような面も見えますね、へぇ〜あそこの奥さんあんなんやったんか!と見えなくても良いところまで?知らない方が良かった面まで分かってしまいます、次から見る目が変わるわ。


2006/12/12

午前中に2軒配達を聞いていたのですが、雨ですやんか・・・・
一軒は車が側まで寄れるので問題ないのですが、向こうさんが天気のことで気に入らなかったら、濡れる濡れない関係なしに配達出来ませんねん、そこで電話をして、ということになるのですが、珍しく?来てもろたらエエです、とお返事を頂きました、小雨になるのを祈りながら配達ですわ。
幸い、大降りにはならなかったので、良かったです。
そうそう、カマキリさんがインターフォンの所にしがみついていました、殆ど動きませんでしたが、未だに頑張ってましたわ。

年末が近づいてきたのに、もの凄く手間が掛かって、なのに手間賃をそれほど頂けないような仕事がたまってきました、断るのもどうかなと思って引き受けるのですが、イライラしてきます。
片付けたいのに片付かない・・・困ったもんです、おかげで他のモノにまで影響が出てしまうので、後回し、これがそのうちにドツボの原因になるんやろな、とは分かっていても、ヤッパリ進みません(涙)


2006/12/13

今日こそはそれなりにややこしい物を片づけるぞ!と、気持ちだけは有ったのですが、イザ取りかかったらヤッパリあかん・・・・どないでもエエのやったら、やってしまうんですが、なんとか出来上がりを綺麗にしたいなと思うと、前に進みません・・・・困った性格というか、知識と技術が未熟なんでしょうね(涙)
でも、そればかりにはかまっていられませんやんか、出来ることはしておこうと、少しだけやっつけました。
毎日こんな調子やったら年が暮れてしまいますわ。


2006/12/14

一年半以上に渡りコツコツと育ててきたというか、学習させてきた迷惑メールのフィルターサービスが来月でサービスを終了しますと連絡が来ました。
新しいサービスはプロバイダーが作ったフィルターを使うらしいです、その代わり学習させる手間が不要と云うものですねん、私にとったら、自分用にせっせとやってましたので、ショックです。
精度は高いです、と云ってますけど、暫く様子を見てみないことには何とも云えません、必要メールまでスパムにされる危険性が有りますもんね。
件名に「meiwaku」と入るだけですので、削除は自分でやるんですけど、振り分けで削除フォルダに入れてますので、やってしまいそうな予感ですわ。

仕事の方ですが、やいこしいのを8割方やっつけました、少しは気が楽になった感じです。

「商連の売出し抽選会場の荷物を取りに行かなあきませんねんけど、明日車空いてますか?」と会長さんが来てでしてん、生憎明日のその時間には多分車の中に荷物が載っています「今からでもええん?」と聞きましたら、大丈夫なようでしたので、倉庫まで取りに行ってきました、なんかいつまで経っても雑用係ですわ・・・・(涙)

夜は恒例の?選考です、この一ヶ月は連敗気分ですので考えが良い方向には行きません・・・・4軒廻ってご本人と会えたのは一軒のみ、お話しは聞いて頂けたんですが、どうなるやら?
遅々として進まない選考、作戦会議で遅くなって疲れてしまいました。


2006/12/15

有ることが起きまして、親としてムッチャ落ち込んでます、元々そんなに無い自信ですが完膚無きまでに叩きのめされました、砕け散りました、何も無くなった感じです・・・・。
日頃親として何かが欠けていたのだと思いますが、思いつかないと云うか、気がつかないんです・・・・何がなにやら・・・・多分ですが反省することが沢山あるんやろね・・・・・(涙)

年賀状作成の季節ですね、仕事で世話になっている所でのお話しです。
新しいPCを導入して年賀状のソフトを入れたらしいのですが、以前使っていたデータを取り込む方法が解らないと云うことでした、ソフトを買う時に店員さんに聞いたら出来そうなことを仰っていたらしいです、ところがイザやろうとしたら、どうやって良いのか分からないらしいです、奥さんが「私また一から入れてるねん」と嘆いていらっしゃいましたので気の毒やなぁ〜とおもったんです、そうしましたら旦那さんが一寸みてぇ〜なと仰いますので、住所録を変換することになりましてん、今まで使ったことのないソフトばかりですのでヘルプ頼りでCSVに書き出しまして、新しいのに読み込ませてみましたら、なんとまぁ〜ちゃんと出来上がりますやんか(笑)乗り換えを意識して作っているのでしょうね、便利になったものです。
500軒くらいが数分で完了です、残念ながら時間切れでグループ?分けまでは出来ませんでした。
ついでの話で、WEBで登録しているところのログオン画面が表示できないと仰るPCを見てたんです、立ち上がる時にNTVDM CPU は不正な命令を検出しましたと、Msup.exeとMsrootup.exeのDOS画面みたいなのが出てくるんですわ、何となくウイルスっぽいんですが、WEBで検索しても少ししか引っかからないし、ようわからんです。
多分スタートアップ(RUN)に登録されているんでしょうね・・・それだけやったら止めて元ファイルをポイすればいいのでしょうが、大元なんかが他にあると復活の可能性大やし困ったもんですわ。こちらも時間切れで、またということになりました。
で、慌てて帰ってきまして、昨日お聞きしてた抽選会場の用意に行ったのですが、結局、明日朝にやることになってしまいました、慌てて帰ってきたのに拍子抜け、イヤになりましたわ。


2006/12/16

お友達から電話です
「またなぁ〜PC可笑しなってもてん、普通の画面まで行かへんねん、又見に来てくれる?」ちゅう事です、困ったもんですわ、使っているウチに可笑しくなるのなら、まだなんとか原因を探れそうな気がするんですが、立ち上がらへんと云うのは、ほぼお手上げです、預かれたら時間の空いている時に触れるんですが、お家まで行ってヤルとなると、まとまった時間が必要な気がしますし、ネットで調べるにしても勝手が違うしね・・・・
聞いただけでは解りませんので、一度見に行って対策を考えんと仕方ないです。
こう言うのは続くんやろか????


2006/12/17

夜は役員選考です、今回は女性軍にも参加頂いて、情報収集をすると思っていたのですが、2班に分かれて粘れそうな所にお願いしに行くことになってしまいました、段取りが出来ていないので何となくバラバラ、せっかくご一緒願っても中途半端になりまして、イマイチ実りのない結果でした。
情報収集の方もイマイチです、もっとも原因は、私なんかが諦め気分でやってましたので、話を良く聞いていなかったというのもあります。
しっかり「そんなんやったらもう帰るで!」と怒られてしまいましたわ、反省!


2006/12/18

営業するか休むか迷ったのですが、用事があったので店は開けませんでしてん。
例によってチラシ配りを2時間ほどやりました、私にとっては結構ハードなお散歩です、でも年末ですので、今やっとかんと効果が無かろうと頑張ってみました(笑)
帰宅後、奥方は三者懇談に行きまして、私は精米などをやりましてん。
用事が片づいたら夕方です、一日過ぎてしまいました・・・・。

夜は電話がかかってきていたお友達のPCを見に行ってきました、役員選考などの都合であまり空いていないから、いける時に行っとかんと、こちらも年を越しそうやったからですねん。
スイッチオンでPOST?のあとWindows2000の画面が出てきてその後ブルーバックでストップです、アチャァ〜っちゅう感じですわ。
****STOP:0x000007B (0x8149E590.0x000009C.0x00000000.0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE
他にも英語でウイルスにやられたかも?とかCHKDSK /Fをやって見ろとか書いてあるようでした。

・セーフモードでも同じです
・前回正常起動時の構成が有るかなと見ましたら、Profile 1が有りました、ひょっとしたらと期待しながら見ていたのですがペケでした・・・
・CHKDSK /Fの代わり?にCHKDSK /Rをやろうとしたら、コマンドが違うって叱られた。
・CDで修復をしようとして、高速を試しましたが駄目、手動でもヤッパリ駄目
・in-place upgradeを試そうとやってましたが、インストールされているはずのWindows 2000が見つかりません・・・・
・DOSみたいなのはよく分かっていないんですがDIRでWINNTを見ようとしても何も無し?

ということで諦めました・・・・
持って帰ってHDD取り出して他のPCにスレーブで接続、ディスクのチェックを試したんですが、どうも可笑しい、HDD故障の線が濃厚です、でも中途半端で結論にいたらずです・・・対策も思いつきませんねん。
OSのキー?も分からないらしいし、知り合いに部品を寄せ集めて?組んでもらったPCらしいので、これ以上は触らん方がエエやろと思います。後はその方におまかせ?


2006/12/19

役員選考、未だに決まらず廻ってます・・・・
今夜は先日女性陣にピックアップして頂いたお家に行きました、何しろはじめていく家ばかりです、住所を調べ住宅地図で場所を確認しまして、表札を見て、ココやろな、というような調子で「こんばんは」なんです、ですから、どんな方が出ていらっしゃるやら、ドキドキですわ(笑)勘違いもあったりで、勿論成果無しです(涙)
今後は新一年生の方々も候補に入れんとあかんかも?そうなってきますと「ウチの子は〇〇中学に行きますねん」と断られる可能性も有って、粘るにしても無理になってきます、まさかとは思いましたが、ホンマに年を越してしまいそうですわ。


2006/12/20

「正月までに間に合ったら良いよ」とお聞きしていたはずが「何時になったら出来るん?早よして」ということになってしまいました、きっと私の聞き間違い?そんなことはどうでも良くて、早く仕上げないといけないんですわ。
そんなことで、走り回らないといけなくなりました、ムッチャ効率悪いんですが、なんとか一日でも早くせんとあかんからね。
こういう事がありますと、電話が掛かるたびにドキドキです・・・案の定もう一軒「急いでか」コールが入りました、だから暮れは嫌いです(笑)


2006/12/21

そろそろウチも年賀状の作成に掛からないといけないかなと思いまして、先ずは文面を作りました、そして印刷なんですが、これが大失敗?紙が詰まって何枚も駄目にしてしまいました、今まで機嫌良く動いていたのに、こう言う時に限って不調です、仕方ないので手動の給紙ですわ、時間が有れば何が原因か分からないまでも探ってみるんですが、そんな余裕は無いです、さすがに途中で飽きてしまいまして、もう一台のプリンターのインクを段取りしまして、こちらと交代です、予定では宛名を二台で一気のつもりがサッパリですわ。


2006/12/22

役員選考、ハッキリいいまして、希望が持てる行き先は、もう無いです、でも行こうといわれたら断る事も出来ませんのでお付き合いさせて頂くのですが、気が乗りませんわ。
案の定?サッパリでサッサと切り上げ、珍しくビールを飲んで雑談、ガス抜きも必要でしょう?

サンタのプレゼントで大もめです、ウチの両親が何か欲しいモノを買ってやると息子に云っていたんですわ、どうやらサッカーのスパイクが欲しいらしいです、そこで爺ちゃんばあちゃんが息子と一緒にショップに行ったらしいです、でもそこには息子の欲しい品物が無かったらしいです、それに入荷の日も確かでないということで、その場では何も買わずに帰ってきました。
以前なら諦めていたのでしょうが、最近はネットで調べていますので、そこで買うとウチの両親に云ったらしく、お金をもらったみたいですわ。
それでネットで注文をする段になると奥方が「そんな高いスパイクは必要ない!」と怒りだしたんです、私としては何がどうなっているのやら、初めから話を聞いていなかったのでサッパリ分かりませんし、相談されても返事のしようがないと云いますか、判断できる材料が不足です。
一寸間ってくれ!どういう話やねん。
そこから話を聞いていきましたら、初めに書いていたようなことです、だったら、高い安いはもうすでに関係なく、プレゼントということですやんね?品物を持って帰ってきていたら奥方も文句を言わなかったと思います、ただ、こう言うのを買うと言う言葉に敏感に反応した結果、そのような高価なものは必要ない!お金は大切に使いなさいという思いになったんやと解釈しました。
もし、それを買うといって安価なものを買って残りは懐に入れても、ウチの両親としては起こりはしないでしょうが、普通なら使途変更ですので話が変になるような場面かも知れません、話って一方向から聞いただけではまったく違う意味合いに取れますね、怖いなぁ〜


2006/12/23

上の神社の掃除でした、数年前までは奥方が参加していたのですが、町関係の役についてからは私の仕事になってます、最近は慣れてきまして、そう苦にもならなくなりました。
それに本年は別の宮さんの年番でしたから、お掃除は結構得意?と言いますか、適当にやるすべを覚えました(笑)それに、副組長ですので気も楽ですねん。
いつものように現場に行きまして、組長さんに「何処やったらええんですか?」とお聞きしまして、その辺の掃除をやります、ある程度時間が経てばやることもなくなりますので、今度は楽そうな仕事を見つけます、落ち葉を集め焼いていましたので、火の番をやりました、誰がどうとか云うのは無いんですよ、ただ、良く燃えるようにしてたら仕事をしているように見えますやんか、後は終了の合図を待つだけです。
ところが、なかなかその合図が無いんですよ・・・・余所の組の方がもう終わってよろしいやろか?と私に聞いてくれてんですけど、そんなもん勝手に返事できません、組長さんに聞いて下さい、と云いましたら、ウチの組長はきてませんねんやて・・・アリャ・・〇組かいな!それなら区長さんにお聞き下さい、と自ら動くことはしませんでした、そうこうしていましたら今度は自分の組の方々が、まだやろかぁ〜と云い出し始めてでしてん、さすがに今度は動かんと仕方がないです、組長さんに聞いてきます、と探し回りました、忙しい方やからなかなか見つからないんですよ・・・その辺を一周したくらいで発見です、もうよろしいか?とお聞きしたら、もうエエやろ、とのお返事、では配りものはどうします?とお聞きしましたら、それがあってんな、ちゅう事でご協力させて頂きまして、組の方々には解散して頂けました。
何か知らんけど、早く終わって良かった!

配達関係でドジな電話をしてしまいました、番号をお聞きして携帯に登録したのは良いのですが、読みのままでは漢字が出ないので音読みで入力したんです、後で考えれば分かることなんですが、音の文字で電話帳に登録されてしまってまして「サ」なんですわ、ところが読みでは「タ」なんです、普通なら、可笑しいな?出てこないと首をかしげれば済むことなんでしょうが、たまたま?数年前登録していた娘さんのところが出てきまして、なんの疑いもなく電話してしまったんです、当然、娘さんが出てんですが、此方としては、お母様に電話しているつもりですから、話がまったく合いませんねん、暫くして?なんか変やなと気がつきまして、実はこうこうでと内容をお話ししましたら、それなら母です、今から連絡入れておきますとなったんですわ、顔から火?と言いますか何とも情けない話です。
結果、家にはいらっしゃいまして、用事が済んだ頃に娘さんからTELが入りまして、内容は測りませんが、笑っていらっしゃいましたので、娘さんからですか?とお聞きしましたら、頷きはったんで、よろしくお伝え下さいとお願いしておきました、思いこみって凄いです(涙)

昨日のサンタさんのスパイク、ホームページの割引率と価格が合わないのでメールで問い合わせをしたんです、ページには堂々と20%OFFとなってますのに、割引後の価格は10%OFFなんですよ、どんな返事が返ってくるか楽しみに待っていたら、ホームページの20%OFF の表示が即無くなりまして、数分後、当方の間違いで、価格は正しいです、ご容赦下さい、と言うような内容の返事が返ってきました、なんか拍子抜けです・・・せめてごめんなさいの気持ちを形にしてくれないもんかとガッカリですわ、ソックスでも入っていたら大喜びやのに(笑)残念・・・・。


2006/12/24

やっとこせで店の年賀状をやっつけました、取りかかったのが遅く、プリンターが不調だったりした割には早く済んだかも?仕事が暇な証拠ですね(涙)

ついでに自分の分も昨年実績枚数をプリント、後はコメントを入れるなりして投函なんですが、これがなかなか出来ませんねん、機械と違いまして、ほってたらいつまで経っても進みませんからね。


2006/12/25

秋の後始末?樋や屋根に貯まった枯れ葉の掃除をしました。
洗濯物を干すのに雨に当たらなようにと後で作ったヒサシの波板の上はデッキブラシを使ってせっせとこすりました、十数年放ったらかしでしたので酷いもんですわ。
コケが生えそうな雰囲気ですねん、ホースで水を撒きながらやったんですが、なかなか透明な姿には戻りません・・・これくらいで堪忍してぇ〜なと言うようなところで終了です。
その後、握力が無くなってしまって伝票を書こうとしたら、日頃から判別困難な字がより一層クチャクチャ、年のせいかな?
何でもそうですが、貯まりきる前に少しでもやっていた方が良いと言うことですね(涙)


2006/12/26

息子達の試合の送迎でした、私は土日でも休日という感覚がないので、今日も何も思わず何時もと同じだと思い行ったのですが、平日だったんですね・・・珍しく、役員選考でご一緒している方が、同じく当番に当たっていらっしゃいまして「今から仕事やねん、何とか間に合うと思うねんけど、早よ行ってええんやろか?」と仰います、なるほど、出勤途中でも時間さえ許せば大丈夫なんや!と変に感心してしまいました。
でも、迎えはどうするんかな?と思いましてお聞きしましたら、仕事で出たついでに・・・と仰っていましたので、結構時間的に都合がつく仕事なんやと理解できました。
日頃そんな話はしませんし、私なんかお勤め人の事なんか殆どわかりませんからね。
案外私が思っているより自由がきいたりして・・・(笑)

夜は同窓会でもないんですが、そんな集まりでした、今年は幹事が怠けていたのか?今年初めで最後になりました、来年は、もう少し集まろうや!と云ってましたが、幹事さん次第です、誰やろな?
楽しく飲んで、喋って、歌って、でしたが、話題は体調や病気のことが多くなってきました、年齢的なもんなんでしょうね・・・・。


2006/12/27

♪お酒を飲んだ翌朝は・・・♪絶不調ですわ、ええ加減しとけば良いのに!酔っていない時にはそう思うんですけどね、二次会とかになると、そんなことは何処のお話し?となってしまって、調子に乗って飲んじゃうんですよ、(_ _ )/ハンセイ。


2006/12/28

いよいよ年末?問屋さんも出荷してくれるのは今日くらいまでです、でも焦るほど用事は無し、情けないことですわ。

OSの入れ替えをしました、ショウもないことをしていましたら可笑しくなりましてん。


2006/12/29

寒い!雪がチラチラしてましたわ、さすがに辛抱出来ずもう一台対流式のストーブを引っ張り出してきました、昨年は確かもう少し早めやったと思うんですが、例年なら出すのは年明けですねん、暖冬とか云われていますが、これだけ気温の差があると堪えますわ。

ゴミ処理場の最終日は明日なんですが、いつも混雑しますので、前もって出しとけばいいやろと、本日午後からいってきました、案の定といいますか、嬉しいことに殆ど待ち時間無しです、チャッチャと車から降ろして終了ですわ。
午前中は配達があって車に荷物が載っていたので無理やったんですが、午後から空っぽになったから出来たことですねん、毎年決まってこの時間だけ空やったらエエんですがそうもいきませんし、もし一日中からっぽなら辛いものがあります、ええ加減が一番ですけどそうそうええ加減は無いんですよね・・・世の中そんなに甘くない?

いつもは配達して頂いている灯油なんですが、セルフで入れると安いらしいので買いにいってきました、確かに配達料が入っていないので安いんでしょうが、時間と手間&ガソリン代?を考えると、見た目と違ってそんなに変わらないのでは?と思ってしまいます、ほんまのところどうなんでしょうね?リッター何円違えば差が出るのでしょうか、一度単価をしっかり調べないと釈然としないと言いますか、けったいな感じですわ、もっとも最近のようにころころ単価が変わるとそれこそ勘違いしてしまいそうですけど。


2006/12/30

配達途中、久しぶりに知り合いにあって世間話をしてしまいました、これも昨日ゴミ出しを完了していたおかげです(笑)
仕事の話なんかしていますと、何処も厳しいですね!彼のところは物を作るし、取り売りもしているらしいのですが、例によって中国方面の商品が入ってくると話にならないらしいです・・・運賃分赤が出るような変な状態らしいですわ、なんでかなと聞きましたら、最近のことですから、注文の数量が極端に少量で、同じ会社でも営業所当てとか店舗当てに発送してくれと云うことらしいです、単価600円の物を運賃500円?さすがに辛いですよね。
止めればいいと思うのですが、他の商品やつきあいで即ヤンピとはいかないようです。
でも採算が合わんかったらいずれは止めんと仕方ないやろね・・・
輪を掛けて?製造の方の原料は、FAXで「当社の必死の努力も限界に達しまして単価を上げさせて頂きます」と今年だけで3回来たとか・・・こんなんが平気でまかり通るらしいですわ、世の中何処か可笑しくなってませんか?

夕方注連飾り言うんですか?玄関なんかに吊ってあるやつなんですが、一夜飾りは駄目だとくっつけたけど、明日の大掃除?の時にははずさんとイカンやろとおもいます、無駄なような気もしますが、気持ちの問題かな?


2006/12/31

年末ということで、PCの周辺を掃除しました
店の関係は勿論?+商店街関係・学校関係・公民会関係の資料がドッサリありますねん、どれが必要で、どれが不要?その辺の踏ん切りがつかないもんですから、たまる一方です、でも今回は思い切って捨ててみました・・・後で後悔することがないよう祈るだけ?

本年も今日でお終いですね
しょうもない事ばっかり書いてますがそれにも関わりませず
ご訪問戴きました皆様、有り難う御座いました。
来年も、引き続き、ご指導、ご鞭撻の程、宜しく、御願い申し上げます。

良い年をお迎え下さいませ♪

はぁ〜、なんとかこれも年末に間に合いましたわ・・・・・。


 


戻る