その名の通り最近思うことをだらだらと (66)



2007/3/1

早3月になってしまいました、今月は色々と忙しい感じです、これが仕事の話なら言うことはないのですが、雑用と言いますか、仕事以外のことですねん。
深刻な申告もあるし困ったもんですわ、毎日キッチリと帳面をつけていたらそんなこと無いやろ!と声が聞こえてきそうなんですが、お尻に火がつかないと何事もやり始めない性格ですねん、それも大体これくらいで出来ると逆算して毎年遅くなってます(涙)
何かあったらどうするつもり?と自分に聞いても、どないかなるやろ、と怠けの虫がささやきます、これではあきませんね。
これくらい書いといたら、今夜くらいから取りかかるかも知れませんわ(笑)

maido様の140,000番の画像を頂きました!
maido様のお友達で「ヨッチャン」様がGETされたようです、ありがとうございます。

そんなことで、久しぶりにページを触ったら大失敗です、既存のページを変更して上書きをしてしまいました・・・前のが無くなった! 鈍くさいことです。
データは残ってますのでもう一度作り直せば良いんですが、間違ってアップなどしようものなら何がなにやら分からなくなってしまいます、やばいところでした。


2007/3/2

そろそろ公民会の役も終わりなんで、いよいよ?余ったPCを集会所に寄付(置かせて頂く?)しようかと思いまして、リカバリーなどを始めました。
実は帳面などをやっていて飽きてしまったので、丁度気分転換に良いかなと思ったんですわ。
これがですね、ノー〇ンさんのオバケを使っているようで、CDつっこんでから約四分で終了・・・その後は再起動なんかがありまして、各ドライバなんかが入っていくのですが、何とも早いこと!後からインストールするアプリは別としても、15分くらいで復活という感じですわ、正直驚きました。
機嫌良く動いてくれるかどうかは分かりませんけど、ささやかな努力を・・・
PCはM250Aです、OSは98se、それも前記のようにリカバリーCDからですので、パーテイションも何もかも勝手に元通り、Cドライブ一ヶになってしまいます、おまけのソフトも勝手に入ってます、先ずはこれ等をアンインストール、ついでにスタートアップに残る要らないモノを止めました。ネットには繋がないのでアンチウイルスもアンインストール、アップデートも必要ないですし?これはとても助かります。
後Windowsファイルからも不要そうなものは削除しました。
これで起動時のシステムリソースが90%を超えます、結構良い感じ(笑)
ヨーイドンで牛さんと競争させても起動時間は勝ってます、シンプルなんは良いですね!
でも、なんも無しではあまりに素っ気ないんで、その後パーテイションをいじるソフトでCドライブの容量を2GBくらいにして残りにDドライブを作成しました、ココに友達が作成した地元のお祭りDVDファイルを入れましてん。容量の関係で一枚しか入りません・・・・
元からDVDドライブと再生ソフトが入ってますのでちょうどエエかなと勝手な思いです。
ファイルから再生してみましたら、まあ見れないこともない程度になってます。
プリンターも以前からマックと一緒に違うところに置いてあるBJC455Jが使えるようにドライバを入れました、あと、調子が悪いと呼ばれた時のことを考えまして、Cドライブを丸ごとDドライブにバックアップしておきました、これで、いざというときは、道具さえ持っていけば即戻せるかも???

今後は時間のある時に集会所に持っていってセットです、その後は町の方が必要なデータを勝手に作って保存するなり、プリントアウトするなりして下されば良しです。
こんな事をしてましたら、案の定帳面は進まないんですわ(笑)アホなオッサンです。


2007/3/3

何となく、鬱でもないんですが、気持ちが下降気味です・・・・。
今までにも、こんなことは何度と無く書いてますが、波のようなものがあって今は底に近いんかな?原因は多分ですが、日頃怠けている自分やと察しはついているのですが、これがねぇ〜、なかなか変えられないというか、変わらないんですよ、子供に計画的にやれとか言える立場や無いですね(涙)、もっともあまりそう言うことは云いませんけどね。
何をやっても直ぐに飽きてしまうし、困ったもんです、早く持ち直さんと・・・・


2007/3/4

なんか気持ち悪いような気温ですわ
奥方が朝散歩に行って帰ってきたら”汗かいた、着替えるわ”というほどやからちょっと異常かも?
ただし、家の中でじっとしている私は暑さを感じませんけどね、当たり前か・・。
車に乗って直射日光が当たるような時は確かに暑いです、暖房を止めて、ウインドウを開けますもんね、お日さんのパワーは凄いです。


2007/3/5

定休日やというのに朝から雨ですやんか・・・・イマイチ元気が出ませんわ
元気が出ない時は休むに限る!?ちゅう事でダラダラとしてましてん、そうしましたら台所の方から賑やかな音が聞こえてきます、何をしてるんかな?と覗いてみましたら、せっせとお掃除の最中でした、それも物を移動しながらやってます
「ええとこに来てくれたった、電子レンジ持ち上げてか」「ハイ」その後は奥方のペースにはまりまして私も少しだけ手伝いましてん。
私のメイン?はトースターです、これは結婚した当時、店にあったギフト商品でして、売れ残りそうやからと家用におろして使っているものです、ハッキリ言いまして”安物”ですわ、掃除するより買い換えた方が正解かな・・・・・。
少し前(数年前?)から中が見えなくなってましてん、ガラスの窓がついてますので、正常なら焼けている様子が見えるんですよね?
約20年に渡りこびりついた物を落とそうというのですから、一寸やそっとでは無理です、またまたバラしまして、ガラスのみ取り出しました、それを金属たわしでゴシゴシやりまして、向こうが見える状態にまで復活です。
サア周りも適当に掃除して組み付けよう!
そこでエラい物を発見・・・熱源のニクロム線?を覆う白い棒状の物が割れてます、私が壊したんやろか?どっと疲れてしまいました。一生懸命掃除したんはなんやったんや!
これでポイ!というのは余りにも情けない(涙)
仕方ないんで、細い針金を添え木代わりにしてもう少し使うことにしました、持つんかな?


2007/3/6

昨夜夕食後に殻付きの牡蠣を頂いたんです「早めに食べた方がエエで」と仰ったんですが、家族に聞いても「今は無理」という返事やったんで、仕方なく冷蔵庫に保管したんですわ、それで本日ビールのつまみに焼いて食べようかな、と思っていましたら、奥方が「鍋にする」と聞いてくれませんねん・・・・・仕方なく牡蠣の殻剥きをしました、まだ生きているんかな?上と下の境が分かりにくいです、適当な物がないんで、洋食用のナイフを使いました、境目に突っ込んで貝柱を切るんですが、なかなか難しいもんですね。
中身だけにしたら、ボールの1/3くらいになってしまいました・・・値打ちが・・・・
でもお鍋に入った牡蠣はプックリとして美味しかったです、これはこれで良かったかも?


2007/3/7

朝、背中に違和感を感じて起きました、左の肩胛骨あたりに痛みを感じます、最近PCと睨めっこしているのでそのせいかなとも思うんですが、いつもなら右の方にコリと言いますか痛みが出るんです、なんか変な感じ(涙)
暫くしたら治るだろうと思っていたのですが、夕方になっても痛みは取れません困ったもんです、五十肩といい加齢に伴うことなんかな?イヤになりますわ。

そろそろ期末なので公民会関係の衛生会計を一旦閉めてみました
決算報告も作ろうとやってみたんですが、項目と言いますか、仕訳の仕方がイマイチ分かりませんねん
前任者の決算報告はあるのですが、ハッキリ言ってデタラメ!ようこんなんで区長さん方判をついたもんやと呆れるようなものですねん
まさかこれを見本には出来んやろし、適当に説明を加え作ってみましたが、これも分かりにくいなぁ〜
監査までには何方かにお聞きして、なんとか分かるものを作らんといけませんわ。
雑用だけは豊富です(涙)


2007/3/8

今日も寒かったですね
数日前はストーブはもうしまう時期かな?などと思ってたんですが、とんでもないことでした、それどころか灯油を買いにいってきましたわ、最近はもっぱらガソリンスタンドに買いにいってます、セルフも良いなと思ったんですが、値段を較べたら殆ど同じか安いくらいですし、おまけに車からタンクを降ろして入れてから積んでくれてですねん、これなら此方の方が良いです(笑)ガソリンや軽油も此方で入れてますねん、セルフが遠のきました。

コロッと話は変わりまして、また?分解掃除です、今回は親のところの掃除機です。
少し前から音が変やから使ってないと言ってましたので、用事があったついでに様子を見たんですわ、確かに変な音がしますギャィ〜〜〜ン!と言う感じかな?
とにかく普通よりはやかましいです(笑)
蓋を開けてザッとゴミを取ってみたのですが、変化無しでしたので持って帰ってきました。
いつものようにばらそうとネジの場所を確認したのですが、1本だけどうしても見つかりませんねん・・・・多分ですが、はめ込みしてある所があってそれを外せばいいのでしょうがサッパリ分かりません。
仕方ないんでそれらしき場所の所に穴を開けることにしました。
8mmほどのドリルで穴を開け懐中電灯で中を覗きましたらちゃんとプラスネジの頭が確認できました。
そこにドライバーを突っ込んでやっと上下が離れてくれましてん。
あとは掃除機を掃除機で掃除してモーター部分を取り出しブラシにチョロッと油を差して動作確認です。
キィ〜〜〜ンと言う感じの音になりましたので、多分原因はこれやったんやと思います。
ブラシの交換まではようしませんのでこれで一応治ったと云うことにしまして組み付けました。
閉店時に店の床をお掃除してみたのですが、吸引力もあるし音も並やと思いますのでよしとしますわ、ドリルで開けた穴はバンドエイドでも貼って明日にでも親の所に持っていこうと思います、しばらくは使えるでしょ。

ついでに回転ローラーつきのタービンノズルも調子が悪かったのでバラして掃除&注油でよみがえった感じです、グゥ〜グゥ〜グゥ〜とシャフトがぶれているような音を出して回転が上がらなかったんですが、シュワ〜ンと廻ってます、これなら絨毯の埃も大丈夫!
もっとも絨毯があればですが・・・・・。


2007/3/9

恐怖体験です!
バイパスの追い越し車線を三桁に近い二桁で走ってたんです、前はトラック、横にも併走している車がありました、普段ならそれで当たり前なんです、まあ、いつものように走っていたんですよ、そうしましたら、トラックの下から何かが飛び出してきました。
数秒のことですのでハッキリは分かりませんが、約1m四角で厚さが5cmくらいの板状の物でしてん(多分ウレタン系統)、逃げるにも右は中央分離帯、左は併走車有りですので、車線内で悪あがきするくらいしかできませんでした(涙)
どちらに来るんかな?とか思っていると激突です、左に行きそうやったんで少しだけ右にはよけたんですが、残念でした。
凄い音がして後ろの方に飛んでいきましたわ。
ミラーで確認しようと左を見ましたら・・・あるはずの所に何も無し・・・・ミラーを持って行かれたんかな?泣けてきますわ。
多分ですが落下物をトラックが踏んで舞い上がったんやと思います。
文句を言いに行くところが無いですわ。
左のサイドミラーが無いような状態で目的地まで走ったんです、車線変更は結構怖いですね。
車を止めて確認しましたら、幸いサイドミラーはひん曲がってますが、まだくっついてました、でも残念ながら下の方を確認する丸いミラーは見事に無くなってました、それとミラーのアームがボディーと仲良しになったようで、そこんところが凹んでましたわ・・・・。
まあ事故にならなかっただけでも良かったと思わんと仕方ないですね(涙)

その後、トイレの電球が切れてましたので買いにいったんです、決算セールやったんかな?処分品がありまして、約半額で購入できました、おまけに支払でそこのカードを見せましたら、ビックリです”ポイントでお買いあげで来ますがどうなさいます?”と聞いてくれてでしてん、私はそんな覚えは無いんですが、息子がなんか買って貯まったようです。
勿論ポイントを使って購入したんですが、そんなことなら白熱灯やなしに蛍光灯にしておけば良かったです(笑)
悪いことがあれば少しは良いこともある?そんな一日でした、そうでも思わんとやってられませんわ。


2007/3/10

久しぶりに商店街のアーケードにくっついている蛍光灯の切れているモノを交換しました。
3人で作業です、ハシゴを持つ人、交換する人、蛍光灯の玉を運ぶ人、夕方の6時頃から約半時間、全部で9本交換しました。
最近は”切れてるで!”と文句をいう人が少なくなったようで、自主的な点検が必要です(笑)全般的に会員様が御高齢になって早く閉店してやからかな?
助かるような、そうでないような・・・複雑です。

作業終了後は、お決まりのように?赤提灯で一杯やって”ご苦労様でした”です。


2007/3/11

久しぶりに息子達の練習試合の送迎をしました。
夜の雨でグラウンドには水たまりがありますし、風も強いです。
会場について子供達を降ろし帰ろうかなと思っていましたら、テントが飛びそうになってました、いくら何でも知らぬ振りは出来ませんので、車から降りて取りあえず足を持って飛ばないように押さえました、でもね、誰も来ないから一人で重し状態ですねん。
このままでは帰れない(笑)そこで、子供達を呼んで押さえさせ、足を畳むことにしましてん、一本二本とやってましたら他のご父兄も協力して下さいまして、なんとか終了です、しかし会場の責任者は何を考えてるんかな?何方も現れませんでした・・・それではアカンでしょ、車にぶつかったり近くの家や人にぶつかってからでは遅いですよ!
こう言うところは小学校の時と違って、悪い意味でおおらかな感じがしますわ。

午後から迎えに行ったらまだ試合中でしてん、相手は特に差がないように見えたんですがやけに押されてました、風の関係かな?などと思ってみてましたら、息子の所にいいパスが来ましてほぼフリーで柔らかいシュート・・・・ところが枠の外ですアララララ。
その後も押されながらでしたがまた息子の所にチャンスボール、今度もループ気味の柔らかいシュート、これはちゃんと決まりました、なんか変なシュートにあこがれてるんかな?

あとで聞いたら引き分けやったらしいです、それとやけに押されていたのは9人しか出てなかったからみたい・・・なんで?と聞きましたら、メンバーの一部がしょうもないことして遊んでたらしく、先生が怒って出さなかったらしいですわ・・・これでは勝ち負け以前の問題です、しっかりしてくれよ!


2007/3/12

そっくりさんがやってきた

左はGatewayのselect1100と一緒に購入したGatewayネームの17インチCRTです、右はひょんなことからやってきた、やっぱり17インチCRTです、両方ともDIAMONDTRONですねん、多分、同じMITUBISHIの製品やと思いますわ。
見た目はロゴ以外まったく同じように見えます、写っている前面だけでなく側面や後ろの感じもまったく同じですわ。
ところが中身は違うようです・・・スイッチを入れた時の音はGatewayはブゥ〜ン、MITUBISHIはパチィンという感じですねん、それに画面の色も違うような気がします、もっともアダプタが違うので比較にはならないのかな?
でも、ド素人が思うに、アダプタの種類は違うとはいえ、両方ともATIのチップです、だから似たような色にならないのがかえって不・思・議?????です。
そこでコントラスト・ブライトネス・色温度を同じ数字にしてみたんですわ、そうしましたら、よけいに違う感じになってしまいました・・・いったいこれはなんやねん????
初期値を控えてなかったので、そこそこ同じような色合いにならないかな、といじってましたら、なんとかなるから不思議です(笑)
この辺はやっぱり同じメーカーだからでしょうか?でもね、数字はまったく違うんですよ、この辺がまた不思議ですわ。
まあ似たような感じで使えるし、スイッチONで数秒すれば画面が出てくるんで、これを使わない手はないです。
そんなことで、只今17インチCRTが合計4台です(もう1台あったんですが友達に寄付しました)・・・捨てられへんし、ヤッパやっぱ何処かに寄付(置かせて頂く)ですね!(笑)


2007/3/13

中学校の卒業式でした、一応来賓ということで出席してきましてん、久しぶりに君が代や仰げば尊しなどを歌ったらしんみりとしてしまいました・・・やっぱり良いですね!
好き嫌いはあるでしょうから、そう思わない方もいらっしゃるんでしょうが、こう言うのは理屈ではなくて、私が感じることですから、ご容赦を。


2007/3/14

スパイさんで有名どころらしいです
CnsMin
Cydoor
DriveCleaner
System Doctor 2006
GAIN
新参者?
RegistryCleaner
SpywareKnight
Spy Dawn
どれもいかにもというような名前ですね、入れてしまいそう(笑)
ひょっとしたら、知らない内に勝手にはいるかも知れませんけど・・・

確定申告の届け出準備がやっと出来ましたです。
明日中にやらんとアカンらしいですわ、何せ始めてのことですので戸惑うことばかりです。
無事終了しますよぉ〜に!

そうや!今日は何とかの日ですやんか。
思いだしたのが午後9時過ぎ、こそっと適当な物を買ってきていかにも用意していたように奥方にお渡ししました・・・気持ちですわ(と言いながら、堪忍ね!)


2007/3/15

申告の最終日、やっとの事で本日税務所に行ってきました。
なんでもう少し早く行かなかったのか、自分でも呆れます・・・・。
でも何となく確信が持てないと云いますか、踏ん切りがつきませんでしてん。
なるべくなら、控除して頂ける物はしっかり書き込んでおきたいですよね、でもウソは駄目やから気を遣います(笑)

昨年までは親父の名前で出してましたので過去の申告用紙を見ながら適当な場所に数字を埋め込んでいけたのですが、今回は私の名前で出しますので、その辺がさっぱり理解できませんでしてん。
国税庁のタックスアンサーを何度も見たり、確定申告書等作成コーナーを利用させて頂きました。
それでもまだよく分からなかったので電話で聞いたりもしましてん。
大体ですね、廃業届を出しているのに親父の名前で申告書類が来たのが変やったんですわ、勿論私の名前でも来てますねん。
一軒の店に2通来てますねん・・・・。
これが期の途中で変わったとかなら”そうなんかな”という話ですけど、キッチリ17年12月31日でお終いで、18年1月1日から開業にしたはずですねん。
なんでやろなぁ〜めんどくさいなぁ〜と思いながら放ったらかしにしてたのが悪かったんでしょうね・・・・これは結局向こうのミスと言いますか、必要ない物を送ってきていたということでした、人騒がせなもんです。
2通出すんやったら、どちらにどないしたら節税できるんやろ?・・・と悩んだ時間は無駄やったんです(涙)バカでした。
それが分かってからやり直し状態に入りましてもう一度悩みます。
親は年金の収入しか無いですし、同居でもない、どないしたらええんかな?と考え、家賃名目で出したらええんかなと経費の方に入れようとしましたら、そんなんアカンで!と叱られます、扶養家族にはなるんかな?と調べたら此方はOKみたいです、只同居やないから控除額は少し少ないみたいですけどね。
あと固定資産税など、私の名前や無いから経費には無理と思っていたのですが、こう言うのはOKみたいです。
そんなことで、数度のやり直しを経てなんとか形になりました。
もっと早く調べとけ!と言う声が聞こえそうですが、それが出来ないのが私です。

プリントアウトせずそのまま送ればいいようなもんですが、これでも確信が持てませんので、本日の税務所行きです。
気になる点を向こうで確認して頂き”これで提出して下さい”との言葉を頂きまして完了です、やっと肩の荷が下りました。(まさか間違ってますよコールは無いやろな)

そうそう、税務署に行って驚きです、昨年とかなり様子が変わってます、今までなら人間が対応する場所が広かったんですが、今年はノートPCがズラッと並んでまして、そちらの面積が半分近くなってます、多分PCで書類を作成するんでしょうね、何となく手抜きに思えるのは私の歪んだ性格が原因でしょうか?
自動販売機併設で売り子の数は同じで給料も一緒なら楽してるだけと違うん?????
誤解やったらええんですけどね。

鬱陶しい話はこれくらいで・・・・
tukushi_husmi.jpg (53448 バイト)京都から春の便りを頂きました
ここ数日の寒さで感覚的には冬に逆戻りしているのですが
自然の方はそのまま春向きかな?
もう土筆が出ているらしいです、ビックリ!
こう言うのを見せて頂きますと、やっぱり春になっているんやなと思いますね。


2007/3/16

息子の様子が変、なんか元気がないような感じです「おはよう」と言いましたら「おはよう」と返事はするんですが、声がガラガラ、それにセキが出るようです。
「風邪?大丈夫か?」「わからん」ですって・・・・
今日は体験学習とやらで京都行きですねん、前から楽しみにしていたようですから「しんどい」とは云いません(笑)
親としては、ただでさえ乗り物に弱いんで迷惑を掛けないかと心配やったんですが、むやみに止めることも出来ませんわね、そうこうしているウチに行ってしまいました。
何でも、京都駅まで行ってそこからゴールの嵐山(シバケン師匠のマンション近く?)まで班ごとの行動らしいです、お小遣いは4000円(交通費昼食代込み)、どのような交通手段でもOK?それに昼ご飯も勝手に好きなところで食べて良いらしいです、ただし事前に計画した場所なんでしょうけどね。
(息子達はマクドに行ったらしいですわ、京都でマクド?何処でも一緒と違うん?)

夕方、友達と一緒に帰ってきました、心配したほどのことは無く、結構元気でしたわ、お土産に生八つ橋を買ってきてくれたらしいです、日頃甘い物は食べないんですが、このときはイチゴ味とチョコレート味を頂きました、色んなンがあるんですね。

店を閉めて中に入りましたら、息子はあんまり元気なし・・・体調不良で京都ですから、やっぱり疲れているんでしょうね、明日の試合は大丈夫なんやろか???

食事後横になってウトウトしかけていたときに電話です。
誰かいな?と出ましたらお友達でした。
「あんなぁ〜インターネットで検索した文字を消されへんか?」
「なんか悪いことしたん?」
「なんもしとへんがいな」
「ほなけさんでもええやんか」
「そない云わんとおしえてぇ〜な」
「何調べたん?」
「ええから消し方教えんかい!」
「消したらええねん」
「消しても出てくる・・・」
とか遊んでたんですが、お嬢の友達とかが来て見られるとまずい、という話やったんで
仕方なく?説明しました。

今度から「オートコンプリート」ゆう言葉で検索したら出てくると思うからどっかに控えとき、ちゅう事で一件落着?頼むから覚えといてね!
あとWMPやリアルプレイヤーの履歴も消しときよ!?とは云いませんでしたけど・・・・。


2007/3/17

息子なんですが、昨日より酷くなってます
熱はないようなんですが大丈夫かな?
責任感なのか、それとも楽しみなのか、とにかく試合に行きました。

帰ってきてから聞きますと先生が薬を買って下さったそうです、すんませんm(_~_)m
試合の方は2試合とも勝って次に進めたようです、でも思うような動きが出来ずあまり役には立たなかったとか・・・・・・。
明日は人工芝のグランドで試合が出来るらしいので、息子が思う当初の目的は達成みたいです。
一寸した骨折や腰の痛みなら忘れて動けるけど、鼻が詰まって息苦しいとまともに動けない、今回はさすがに体調管理の大切さを実感したようですわ。
やっぱり疲れたんでしょうね、部屋に入って直ぐにユニフォーム姿のままコタツで沈没・・・結局晩ご飯も食べず寝てしまいました。
明日の試合は大丈夫か?それもあるけど、頼むから寝込まんといてや!


2007/3/18

息子、全然良くなってないです、でもやっぱり試合に行きましたわ。
外を見ましたら雪がチラチラしてますやんか、一寸心配です。
今日はトーナメントやから負けたら直ぐに帰ってくるはずです、丁度近くに用事が出来ましたんでついでに見に行きましてん、タイミングが合ったら連れて帰っても良いなと思ったからなんです。
ひょっとしたらもう居ないかも?と思いながら探しましたらまだ残ってました。
寒かったんですが、次に当たる相手の試合を見てました。
「残ってるん?」「勝ったで、何しに来たん?」「たまたま近くに用事があったから覗きに来た」「僕らの試合まだまだ後やで」「見に来たん違う、帰るわ」何とも素っ気ない会話です。
これなら大丈夫そうやなと少し安心しました。
結果は残念ながら次の試合に負けてしまったようです、でもベストフォーですから、よく頑張ったんと違うかな?

コロッと話が変わりまして・・・・
この前新たに加わったPC(自作?)を使い出したのでモニターとか置き場所の関係でcompaqがはみ出してしまいました。
このままでは勿体ないなと思いまして、バックアップ用に使えないかとmaido様のホームページを見ながら思案したんですが、私では理解不能でした。
そこでフリーのソフトでモニター無しで使える物は無いかと探していましたら、リモートで操作できる物が見つかりましてん、残念ながら?LAN内だけでなくて外からも使える物みたいです、私らど素人にはセキュリティー関係の知識がないのでかなり心配なんですが、遊ぶだけなら試しても良かろうと入れてみました。

remote.png (14774 バイト)サーバー側とクライアント側にそれぞれインストール、設定はバカみたいに簡単です。
試しに繋いでみましたら、確かにデスクトップがそのまま出てきます。
←は頂き物の自作PCからCOMPAQに接続したデスクトップです。
(ちなみにOEMLOGO.BMPやOEMINFO.INIは遊びでいじってますのでご容赦のほどをm(_~_)m)
ソフトなどサーバー側の物はそのまま使えるんですね、なんか変な感じですわ。
動きはモッチャリしてますが、まるでサーバー側のPCを直接使っているのと同じ感覚ですわ、会社と家でこんなことが出来るらしいので、便利な人には便利なんでしょうね!
ただ、シャットダウンしましたら、私の環境ではソフトが応答無しになってしまいます。
そらそうですよね?サーバー側の電源を切るなんて普通必要ないですもんね・・・・
でも、私にしたら、それだけが使えれば良いんですわ、手動でスイッチONで後はファイルなんかはバックアップソフトにおまかせで向こうに送れますからね、後はどうやって終了させるかが問題ですねん、定時にシャットダウンとかそんな使い方しませんから、切りたい時に切れないと使い勝手が悪いんです。
では、タイマーでシャットダウンさせたら良いわけでして、試しにやってみましたら、成功です。セキュリティーの関係だけ不安が残りますわ。
もう少し調べてみないと怖いです。
ローカルのみで使えるこんなソフトないんでしょうか?もう少し探してみよう。


2007/3/19

貰い物なのに文句を言ったら罰が当たるんかも知れませんが、Microsoftのマウスが使いにくいんですわ。
色んな種類があるんでしょうが、こんなやつです。
何処が使いにくいかと云いますと、スクロールのホイールをクルクルやってますと直ぐにホイールをクリックしたような状態になってしまうんですわ。
ですから、ホームページなどを見ていてスクロールしているつもりが、菱形のマークが出てきてしまって、動きが可笑しくなりますねん。
もう少しバネが硬いかホイールが軽く回れば良いんですわ。
そこで少し悪戯をしてみました。

mouse2.jpg (32071 バイト) mouse3.jpg (39239 バイト)

ホイールをクリックする使い方は殆どしませんので、スイッチを押す所を加工して、かなり一生懸命押さないとスイッチが入らないようにしてみました。
これなら少しくらい乱暴にホイールを回してもクリック状態にはなりません、一寸したことなんですが、違いは大きいですね。

ボケボケの写真ですんませんm(_~_)m。
(3/20 画像を一寸ましなんに交換しました)
まあ、こんなアホなことをする人は居ないでしょうからね、貧乏人の悪あがきですわ。
普通、使いにくかったら新しいのを買ってやろなぁ〜。


2007/3/20

集会所に置かせて頂くつもりのPCに入れておく、会計関係の便利そうな物は無いかいなと探したんです。
Excelを使うつもりなんで、その関係を検索したんですわ
ところが、検索する言葉が悪いんでしょうか?簡単すぎるのやら、複雑すぎるのやらで、丁度ええ加減の物が見つかりませんねん。
もっとも、私が使い方を理解できないだけでしょうけどね(涙)
無ければ無いで良いんですが、便利に使えんと放ったらかしになりそうで、勿体ないかな?と思うんですよ。
近所のNさまが今度は組長で出てやろから何とかして下さると信じとこ!


2007/3/21

朝起きたら残念ながら鼻の奥と言いますか喉の上?あたりが痛くなってます
私の場合、完璧に風邪の初期症状ですわ、参ったな・・・・。
気休めに市販の風邪薬を飲んでおとなしくしてました。


2007/3/22

スバル・ダイハツ・パルプ・セメント、こんな町名があるらしいですね
企業の城下町?やからこんなんになったんやろね、しかし分かりにくいんと違うん
豊田くらいならまだ分かるんですが・・・。
「どっから来たん?」「私はスバル」「うちはダイハツ」
「そうや、セメントからも来てたな、どの子やったっけ?」
「あの子違う?」「違う違う、あの子はパルプ」
とか言われてもピンと来ませんやんか、何でも有りちゅうのも考えもんやねぇ〜

夕方知り合いからTELです、内容がとてもややこしいものでしてん
おおざっぱに書きますと、県議会選挙のことで、立候補者を応援する人間がそれに関する何等かの目的で当地の公民館(集会所)を貸してくれと当地現役の市会議員さんに聞いたらしいです、市会議員さんは勝手に判断できませんので、当地の区長さんに内容を伝え、判断を仰いだんですよ、そこで返って来た答えが「駄目」と言うことやったらしいです。
普通ならこれで話しが終わると思うんですが、現区長さんは、その申し出を受けた対立候補の後援会長なんですよ、それにですね、公民会の役員に相談無し、独断で判断したったようです、この辺の決まりについてですが、頼りないことに、私、知りませんねん。
同じような時期に市議会議員の選挙もありまして、変な所でわだかまりが出来、ややこしいことになってしまった様子です。
なんだかねぇ〜、私に電話してくるなよ!と言う感じですわ。

私なりに、考えを整理してましたら、なんか引っかかる所がありますねん。
丁度、今夜はその市議会議員さんの後援会に行かなあかんかったんで、早めに行って色々とお話しをしました。
まあ言うたらご本人にとっては迷惑な話でもあるんですよ。
自分の選挙がありますから、県議会議員の選挙に対して、色を出したくないと云いますか、実際、よほど密な関係でない限り、ハッキリとした形でどちらにつくか表明したく無いですよね・・・・。
私としましては、公民館の使用を許可する権限が誰にあって、その判断はどのように下されるのかが分かれば、お知り合いに報告できるわけでして、そのことを知りたかったのです。
たまたま前、前々区長と次期区長さんがその場に要らしたのでお聞きしたんですが、集会所の使用に関する規約までは分かりませんでした。
現の町の親分はいらっしゃらなかったんで残念。
その後、某立候補者と幕間の挨拶に来られたんですが、さすがにその場では、お聞きすることが出来ませんでしたわ。
オッサン何を考えてるん?どっちかと云いますと、反感さえ覚えるようになってきました。
これが私一人のことならナンボでも話し合いが出来るんですけどね
そうもいきませんので、悶々としてしまいます。

結果的には、中に入って話をすると立候補されたかたがいらっしゃいましたので、おまかせです。

私が思うのにですけど、公民館と云いますか、集会所なんかは、そこに住んでいる方々の為にあるわけでして、選挙なんかの時は、申し出があればどんどん使って頂くのが良いと思うんですけどね、ただ、地域を二分するような状態になると判断するなら、早々にその関係での使用は一切お断り!と表明ですよね。
今回はなんか中途半端というカンがありますねん・・・。


2007/3/23

いよいよ、町関係の役が終わりに近づいて来ました、今夜は監査でしてん。
私は衛生関係の会計をしていましたので一応関わりがありますので出席です、忘れずPCも持っていきました(笑)

集会所に行きましたら、親分は欠席らしいです、県議会議員に立候する某補者の後援会長をなさっているようでご多忙なんですわ
なんかねぇ〜いかにも公〇員さん的な思考と言いますか、私には理解できません。
町のことは事前に分かっていたと云いますか、自分で段取りが組めることですやんか、そやのねぇ〜・・・バカにしてるんかな?それとも町のことなんかたかが知れてると思っていらっしゃるのかな?どっちにしても二年前に抱いた印象は間違いや無かったと今さらながら思いますわ。
おまえが長やろ!

選挙もあるしちゅう事で、公民会の集会で何回も云いましてんで、それでも他人事のように引き延ばした結果と違うんかな?
ホンマ、偉い人の考えることは理解できませんわ。
町のことは、結果、なるようにはなるんです、多分ですがなります・・・・
それは組織として引き継いでいかんとアカンからですやんか
長になった限りは、その下の人間に気配りをして、せめて自分が思う、下のやりやすい環境を作ったらなアカンよ!そやなかったら長や言うてもホンマの飾りやで!
と、云われても多分気がつかないか、気にしてないので、人生順風満帆・・・羨ましい限りです。
今後、ご縁がある時、その人種には、そのように接するよう勉強をさせてくれたったんでしょうね。
一寸遠回り過ぎて私は未だに理解しかねますけど・・・・。


2007/3/24

息子の同級生で小学校から一緒にサッカーをやっていた友達が、クラブチームをやめて中学校の部活に入るという話です。
息子は俄に信じられないらしく何度もメールを送っていましたわ。
その後、理由を聞いて納得したらしいです。
何でも、塾の関係で7月からはクラブチームの練習にいけなくなりそうな感じらしいです、それなら学年が変わる時に部活に入ってやった方が切りが良いと考えたんですて、まあ部活なら塾に行く前に練習も終わりますし、どちらも出来るからでしょうね。
しかし、受験を見据え、しっかり考えてるのにビックリですわ!
うちの子なんてどちらかと言いますと、今からでもクラブチームに入りたいという方ですから、その差がとても気になります・・・・・
親御さんもハッキリしとってんでしょうね、この辺の違いもある感じですわ。
やっぱりオッサン等の時代とは違うなぁ〜と感じてしまいます。


2007/3/25

町の役員会の「お疲れさん会」でした。
簡単な現況の報告が済んで(偉い人は18分間しょうもないことを喋ってでした)
食事などをして中締め後、残った方々で話をしていましてん。
先日から引っかかっていたことで、偉いさんに見解を聞いていたんですけど
そのことで、あまりにも考え方が違うので、私が勝手にエキサイトしてしまいました。
流れで?といいますか、偉い人を相手に、やってしまいましてん。
おまえなんかが税金で給料をもらう職場に居たと思うと市民として情けないわ!
口に出してはいけない言葉を並べてしまったんですわ、いくら何でも駄目です・・・
自分でも情けない。
その場にいた皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたし、偉いさんはカンカンですわ、もう一寸冷静に話が出来なかったんやろか?自分でもそう思います。
タンカを切って帰りかけたんですが、これではあかんやろなと戻りました。
後はひたすら謝るばかりです・・・云いたかったことが何処かへ飛んでしまって、イヤごとばかり並べたんですから仕方ないです。
情けなくて涙が出てきました。
みんな自分のせいですから、どうにも出来ませんわ。
せっかくの集まりですんで、2年間の出来事や苦労話を楽しく語る場となるはずやのに、私が壊してしまったようです。
これでは人に迷惑を掛けただけです
勿論、自分が惨めになるし、人を不愉快にしたことしか残りません・・・・・深く反省ですわ。


2007/3/26

春休みですので、久しぶりに親子3人で買い物に行ったんです。
目的の品物は、息子のサッカースパイクとスニーカー&普段用のズボンなどですねん。
一番に、息子がスパイクを買いたいとネットで調べた店に寄って品物を見たんです、その中に気に入った物があったので27cmを出して頂いたんですわ、試しに履いてみたらキツイらしいです(ナヌ!?何時のまにそんなにデカくなったん?)その上のサイズと言うことで27.5cmを出して頂こうとしましたら、在庫がないそうです・・・・・再入荷の予定を聞きましたら、限定品だから予定無しらしいです、結局他の物は買う気がしないらしく諦めました。
続いて商品券のあるデパートに行きましてん、ココでスニーカーと普段用のズボンを買う予定でした。
見て回ったのですが、スニーカーらしき物は発見出来ずです、店員さんに聞きましてもどうやらその系統は取り扱いをしていないようですねん・・・・婦人や紳士の革靴関係ならあるのに、なんでやろね?置いても売れない商品群なんやろか・・・・田舎の百貨店ではそんなもんなんかな???
続いてズボンなんですが、息子はもう買う意欲無しです・・・・
結局、奥方が買いたい細々した物を数点購入して本日の予定終了でした。


2007/3/27

本日は、P〇A会計の監査と役員会の予定やったんです。

時間通り学校の応接室に行ったんですが、どうも雰囲気が変ですねん。
どうやら会計監査の資料が出来ていないと言うことらしいです。
担当の役員さんはチャンと随分前に先生に報告してますので、出来ているものばかりと思いこんでいたようですねん、ところが、某先生はそんなことは即出来ると思い、土壇場で、まとめようとしてはったみたいですわ。
結果、出来てない・・・間に合わなかったというのが真実のようです。

仕方ないんで、監査はまたということになりまして、その他の予定にありました総会の段取り(役割分担)をしました。

話の中で転勤になる先生の事が出まして、どうやら送別会に私らP〇A役員も出席するらしいです、内輪のことやったら、部外者である私たちが参加したら邪魔になるんと違うかな?ということでご辞退しようとしたんですが、教〇先生は「出席をお願いしたい」の一点張りですので、雁首揃えて?出ることになりましてん、その場で一体何の話をしたらよいのか?話題に困ってしまいそうです。


2007/3/28

月曜日に買う予定やったサッカーのスパイクなんですが、ネットで注文を入れたようです。在庫があるかどうか分からないシステムやったんで、息子が「メール来ていないか?」と言いますので見たんです、そうしましたら案の定?在庫切れ・・・・・次回入荷の連絡をしますとメールが来てたんです、ところが音沙汰無しです。
普通なら翌日に返事くらい有ると思うんですけどなんでやろね?
探し回っているのか、それとも引き延ばしているだけか?中途半端で困ってしまいますわ。
息子としては諦めて違う品物を買いたいみたいですので、キャンセルのメールを入れました、こういう事になるとネットはもどかしいと言いますか、案外不便ですね。


2007/3/29

姫路に用事があって出かけたんです、バイパスにはいると反対側が渋滞してます、帰る時には大丈夫かな?と心配しながら走りましてん。

用事が済んだあと、渋滞が気になって、少し時間をずらそうとPC関係のショップを覗いてみましてん。
IDEのケーブルが欲しかったんで、見つけたんですけど、ネットで見るより高くて(700円くらい)買うかどうか迷っていたんです、ウロウロしてたら、なんと200円でワンセット(HDD・CDD・FDD用)が少し離れたところに置いてありましてん、ASUSの物でしたが、規格さえ同じなら問題なしですよね、しっかり手につかんでましたわ。
余るケーブルは無駄といえば無駄ですが、値段には勝てません。
きっとマザーのセットに入っていたけど不要になったやつやと思いますわ、部品番号で検索しましたらASUSのショップに5ドルで売ってました、200円はやっぱり安かった。

帰りはなんと、また反対側が渋滞・・・凄く得をした気分ですわ(笑)


2007/3/30

先生の送別会に行って来ました。
6時開始やったので5分前くらいについたんです、ママさんに「何方か来とってですか?」と聞いたら「役員さんはまだです」やて、どうしようかな?と迷ったんですが、皆さん遅刻しそうやということでしたので、一人で部屋に入りました。
先生方は大方揃っていらっしゃいました、何処に座ろうかと迷っていましたら、教頭先生が役員さんはこのテーブルにお願いしますと仰って下さいましたので、一人ポツンと座ることになりました。
おまけに?P〇Aさんの方から餞別を渡すところがありますので、会長さんが遅れるようならお願いします、と頼まれてしまいました・・・・もの凄い孤独感です(笑)
時間になり始まりそうになった時、他のメンバーさん等が来られました、良かった、ホッ!
場違いな感じがして最初は戸惑いましたが、息子らのサッカーを見て下さっている先生が転勤になられるので、少し話をしてましたら、馴染んできましたわ。
色んな話が聞けて良かったです、先生方も目標を持ってお仕事をされてるんやと分かっただけでも親としては収穫です。(そんな先生が転勤なんですけどね・・・)


2007/3/31

リモートデスクトップなんですけど、わりと操作が軽いモノが見つかりました。
VNCというものです、以前のも同じような感じのDesktop VPNでした。
両方とも設定は至って簡単といいますか、私には難しいことが分かりませんので、説明通りインストールしたら即使えましたわ。
今回のは画面の色数なんかも設定出来て結構便利です。
スタートメニューから終了を選択すれば、サーバ側?PCの電源を落とせますし、そのソフト自体も終了してくれますねん、かなり使い勝手が良いです。
前のはルーター越しに外から操作出来る感じのモノやったみたいですけど、ちょっと重い感じがしてましてん、今回のはローカルのIP指定で繋がるので私の使用目的にはバッチリですわ!こんなんがフリーであるんですから、有り難いことです。




戻る