その名の通り最近思うことをだらだらと (67)



2007/4/1

夜のうちにかなり雨が降ったようですね、私はいつものように、何も知らず寝てましたわ、
一度寝てしまうと、よほどのことがない限り目が覚めないんです、火事なんかがあったら多分逃げ遅れの代表選手みたいなもんですわ。
幸い今までの所、そのような場面には出くわしてないので助かってます。

コロッと話は変わりまして、桜がそろそろ咲き始めましたのに、残念ながらお天気が悪かったですね、奥方なんか何回「歩きに行ってきます」と宣言したことか(笑)
そのたびに雨がパラパラと降りますねん・・・本日はよほど巡り合わせが悪かったんでしょうね、結局歩けなかったんと違うかな?。
私ならそれで良いのですが、歩けないことは、奥方にしたらとても気持ちの悪いモンらしいですわ、明日は晴れてくれますよぉ〜に!
まあ休みやから、時間の自由はありますので何とかなるでしょうね。

夜になって息子が、最近からだが鈍っている感じなんで走ると言い出します、うちの家は可笑しい人ばっかりですわ。
幸いアーケードの長さが100m以上ありますので、それなりの運動は出来ます、ところが膝が痛いらしく、結局中途半端で終了ですわ、無駄な労力やったと思うのはオッサンの勝手な感想かな?


2007/4/2

二三日前、以前「貸したるから使い!」と渡されて放置状態やったDVDドライブを使おうかなと思いまして、データ用のDVDメディアを見に行ったんです、そうしましたら10枚入りで700円ほどであるんですね、勿論もっと高いのもありましたが、使い道がデータですので、安いので十分と勝手に判断して、貯まっていたポイントで買ってしまいました。
USB1.1の接続でDVDに書き込みをしてみましたら、その遅いこと!
箱にはUSB2.0で一枚6分くらいで書き込めるとなってますねん、こうなったら試してみる価値はあるなと思ってしまったんです。

本日、USB2.0のボードを買ってしまいました。
ところが買ってきて気がつきました、もう書き込む物がないんですよ・・・・バカですね(涙)
でも、そのうちにまた出来るかも知れません、その時には速度の違いを実感出来るかも?です。


2007/4/3

何となく過ぎてしまった一日です。
こう言うのは駄目ですよね・・・・。
そうそう、数年前に購入した食器洗い乾燥機なんですが、どうやら発煙・発火の恐れのある機種らしいですねん。
少し前やったか、息子と奥方が某ミ〇リで注意書きを見たらしいですわ、購入したのは当商店街の電器屋さんですから直接関係はないんですけどね。
奥方が「よく似た格好のモンやったから、お父さんまた見といて」と云っていたんですが、コロッと忘れてましてん・・・・。
そうしましたら本日電器屋さんから電話が入ったんですわ。
どうやら該当機種らしく、メーカーの方から修理に来るらしいです。
ところがですね、何時来るかが分かりませんねんて・・・・
奥方としたら、大変です、ボチボチと周りを片付けだしたのですが、期限を切られないとなかなか出来ませんし、せっかくやっても、その状態を保つのは大変です(笑)
早く来てくれないかなぁ〜状態になってますねん。
何時までも綺麗やったらエエやんか!と思うのは、日頃何もしない男の見方ですわ、実際その状態を保って生活するのは大変らしいです・・・。
私からもお願い!早よ来てよぉ〜〜〜〜


2007/4/4

なんですか?今日の気温は!
思わず仕舞いかけのストーブに灯油を入れて点火してしまいました、アァ〜ア、これでまた片づけのやり直しになります、でも、ホンマ今日は暖房無しではお客さんに失礼なような気がしましてん。
で、ご来店が有ったかと云いますと・・・・問屋さん、選挙関係2名、嬉しいことにお客様数名、まあ、これならよしとしましょう。

夜は息子と口喧嘩です、春休みには数学を少しやろうね、と云ってまして、ボチボチですがやってたんですわ、で、問題集?がそろそろ終わりになって、習っていない所に入ってきたら、こんな所確認テストには出ないからやらん、と言い出しましてん、私としましたら、そのうちに習うからやっとけば良いと思うんですよ、実際、学校とは別に習う所なら、どんどん進んでいるはずです、春休みで時間もあることやから、分からないなりにでも、少しはヒントなどを見て、どのように解くか考えてみる良い機会やと思うんですが、まったく聞き入れませんねん・・・・。
その時になってやればいい、というのも確かにそうなんですが、時間あるし勿体ないなと思ってしまいます。
それにですね、お付き合いする私としても、せっかく頭が慣れてきたんで今やる方が楽なんですわ。
もう一度思い出せと言われたら、時間かかりますからねぇ〜
そうは言っても、頭に入るかどうかは、気持ちにかかってますので、やる気もなしに見てたって無駄、ほな、止めとこかになってしまいます。
何をやっても中途半端な私の性格が表れてます(涙)


2007/4/5

二日前、食器洗い乾燥機の部品交換のことを書いてますが、まだメーカーから部品交換に来とってないんですわ、片づいて良いですね!なんて書いてましたら、此方にも影響が及んできました。
奥方が位置をずらして流しの掃除をしてますねん、見ていたらもどかしいので「動かしたろか」と云ってしまったのが切っ掛けです。
水道の蛇口近くにジョイントがあり、栓がついてまして開け閉めが出来るようですので、それを閉めて外そうとしたんですわ、これがですねエラい目に遭う原因になりました。
閉めようとしたらジョイントごと回ってしまい水が漏れだしたんです・・・(涙)
仕方なく工具を出してきて水漏れは回避できたんです、その後パイプごと外して食器洗い乾燥機をその場から移動しました、で、置いてあった所を見ましたら凄いことになってますねん・・・・流しですから錆はしてませんが水垢の凄いこと・・・見てしまったものは仕方がない、せっせとお掃除です。
それが済んで今度は食器洗い乾燥機自体をお掃除・・・・外見はそれなりになったんですが、今度は中が気になります、棚や水が吹き出るアームなどを外してお掃除ですわ。
9時頃から取りかかったんですが、なんとか納得できる状態になったのは夜中です、バカですよねぇ〜。
その後、庫内の洗浄も兼ねその辺のものを洗いましてん、また寝不足になりそうです。
早く来い来いメーカーさんですわ。


2007/4/6

本日の朝刊に先生の移動の紙面がありました、息子の学校のことなら、出ていく先生は把握していたんですが、来られる先生についてはまったく分かりませんでしたので、見てたんです。
そうしましたら、高校時代の同級生の名前を発見!アリャ?これは困った・・・なんで困るかは自分でも解りませんけどね(笑)
でも、よく考えたら私、某P〇Aの役員は今月で終了です。
それならそう気にすることはない?といいますか、会う機会も無いかも?
そう思うと今度は一寸残念なような・・・・・どっちやねん!という感じですわ。
総会までには一度くらい顔を合わすかもしれません、その時には、悪いことしとったら、しっかり怒ったってな!とお願いでもしとうこうかなと思ってます。


2007/4/7

夜は息子が世話になっていた小学校時代のサッカークラブの父兄の集まりでした。
今までも数回やられていたようなんですが、ウチは参加していなかったんです。
行ったら「なぁ〜んや、お父さん来たん・・・」と歓迎?されてしまいました。(涙)
そうやんなぁ〜、だから奥方に「あんた行ってきぃ〜な」といってたんですよ。
卒業してから、まるっきりお出会いしていない人もいらっしゃいましたんでホンマ久しぶりにお話しが出来ました。
特に何かを決めなければいけない集まりと違いますので気楽で良いです
次回は奥方に行ってもらおっと!


2007/4/8

県議会議員の選挙投票日でしたけど、私の中ではイマイチ盛り上がりませんでした。
選挙カーもたまにしか通りませんし、静かで良かったかも?(笑)

同じ選挙でも、次の市議会議員さんの方は直接関わりがあるのでそうも言ってられませんねん。
本日、事務所の設置&段取りでした。
まあ私は下っ端やから見てるだけなんですけどね。

ウグイス嬢?の関係で、割り振り表などを作るのに、置かせて頂いているPCがやっと?役に立ちました!
紙に打ち出さないと使えませんので、プリンターも別の場所に放置してあったものを持ってきて接続、試しにプリントしてみたんですが、インクカートリッジそのままでも使えますやんか、ちょっとビックリ?
二三年使ってなかったようですので半ば諦めていたんですが、さすが古い機種ですわ。
日頃よく使っているBJC−455でしたのでドライバ類はバッチリやったし良かったです(笑)
ちょっと残念なのはマックに繋いであったのでケーブル持参やったと言うことくらいですわ
これも置かせて頂くことになるんかな???


2007/4/9

中学校は始業式でした、ここ数日、息子は朝から部活に行ってましたので、特に変わった感じがしなかったですわ、これがですね、毎日家でゴロゴロしてたら、やっと始まった!と思うんでしょうね。(笑)

日曜日はPCが不調?でした、急に音が変になってドツボにハマってましてん、で本日起動したら治ってた・・・訳分かりませんわ、こう言う時は触らない方が良いのでしょうが、前から気になっていましたので、奥方が廃棄処分にしても良さそうな、習字の筆を頂きまして、M/Bや刺さっているカードの掃き掃除?をしました。
CPUファンの回りといいますか、風が当たる周辺にかなり埃が目立っていたんです、そのまま湿気たら危なそうやなぁ〜と思っていたので、これで気が済みました。
たまにやっとかんと、なんか気になるんですよね、特に夏向きは熱のことも考えなあきませんから・・・・。
アスロンにしたら割と低めの温度みたいですけど・・・M/Bのセンサーの値ですからあてにならないかな?


2007/4/10

中学校の入学式でした、私にも関係があるんですわ、一応P〇Aの役員ですので来賓になるようです・・・勿論、頭数を増やすためだけの要員ですけどね(笑)
13:30分からと携帯の予定に入れてたんですが、少し早めに行った方が良かろうと13時には家を出られるように用意しましてん、それから知り合いの役員さんに確認の電話を入れました「何時からでしたっけ?」「もう皆さんお揃いですよ」「えぇ〜!!!」ちゅう事で慌てて出発しました。
五分もかからない所ですので、目立った遅刻ではなくヤレヤレです・・・。
式には十分間に合ってますので、何事もなかったように参加しました(笑)

新入生、初々しいですねぇ〜

そうそう、私の同級生、一年一組の担任になったようですねん、すれ違いに「久しぶりやなぁ〜」「おぉ〜」と挨拶とも言えぬ言葉を交わしただけ、向こうは忙しいもんね。
一組やから、先頭に立って入場する時なんかこちらが緊張してしまいました(笑)
もっとも彼は、もうベテランやから慣れてるんやろと思いますけどね。

卒業式よりは短めに終了です、その後何か話しでも有るんかな?と待機していたのですが、なんにも無しでした・・・・・私以外のP〇A役員さんで仕事をお持ちの方は休暇を取って来とってやから、なかなか帰ろうとしてないんです、結局近くで、私はお茶、他の方は軽く腹ごしらえ?しながら今後の話をしてましてん、確認すればするほど、忘れ物が出てきますね(笑)
何方も紙に控えんと頭で覚えてやから、なかなかスッキリと行きませんわ。
店から電話が入って私は帰ったんですけど、その後どうなったんかな?

コロッと話が変わって、息子です
確認テストでイライラしているようです、文句だけは豊富に口から出てきます、でもね、焦る気持ちは分かるけど、お付き合い出来るのも、ほどほどまでです・・・度が過ぎたら怒鳴らんと仕方ないです、此方まで気が滅入ってきますわ、父も子も情けないなぁ〜。


2007/4/11

昨日、町の新しい衛生会計さんが「通帳の名義変更に、旧の方の運転免許証か何かのコピーが必要といわれたんですけど、私そんなんよう預かりませんので、時間のある時に一緒に行って下さいか」と来られたんです。
丁度奥方は用事で居なかったし、午後からは入学式に行く予定やったんで「明日の午前中なら大丈夫ですが、間に合いますか?」とお聞きして、こちらから電話することにしていたんです。
朝店を開け、忘れんウチに電話しましたら、現地に行きますということやったんで、私も某金融機関に行きました。
暫く待っていましたら来てくださいまして、手続き開始です、私は古い方のところのみ書き込んで、免許証のコピーを撮られて?お役目終了ですわ。
「後はどないしますのん?」と聞いてくださったんですが、それは金融機関の方にお聞きして頂く方が確実です(笑)そんなことでお先に失礼しました。
以前に比べると名義変更も大変ですわ!

帰宅して少ししましたら、商店会の新会計さんが「4・5月分の領収書刷っといてか」と来られました、どうやら完璧に私の仕事になってしまったようです(涙)まあ、日頃お世話になってますので、労力は惜しまないんですが、インク代は会から出してくれてないかな?何となくバカらしくなってしまうんですよ。カートリッジ買って下されば、その分はそれでプリントしますねんけどね・・・。

領収書の名前書きなんですけど案外手間です、プリンターにセットした紙が団体で出てくることがありますねん、それといいますのも、控えと本片を切り離すタイプを使っているんですが、プリンターで先に入る方が切り取った側になりますねん、多分ミシン目で紙同士が引っかかって数枚重なってしまうんやと思います。
そこで以前用紙を180度回転した状態でプリントしたのを思い出しました、今回もその方が良いかろうと思いましてん、これなら切り口が綺麗な方から入っていきます。
余白の設定をし直して試してみましたところ、結果は上々です、なんでもっと早く気がつかなかったんでしょう?その辺が賢くない証拠といえばそれまでですけど・・・・。


2007/4/12

昨夜は選挙関係?某さんの最後の後援会でした、私なんか何もすることは無いんですけど、地元の町の人間が余り少ないと格好悪いから出てってかという事やろね。
二時間ほどの辛抱ですねんけど・・・・。
話としましては、選挙期間中の予定や各町で協力して下さるところが有れば、具体的な内容などを詰めていく感じです。
何処までが可能か・・・こうすればどうなる?とか・・・・選挙の決まりって難しいもんですね。
だいたい格好が付いた感じで終了しました。

本日やった待っていた?食器洗い乾燥機の部品交換に来てくださいました。
どんなことをしてんかな?と見てましてん、そうしましたら、多分ですが、温風を出す部品を交換されてました「何処が違いますのん?」「ココのコネクターの形状です、もし水が内部に入ってもシュートしにくい位置になりました」ちゅう事ですわ。
後、庫内で水が噴き出すノズルの片方を交換「どない違いますのん?」「ココの穴の角度がほんの少し上向いてます、これで本体の継ぎ目に直接当たらないようになってます」ちゅう事でした・・・・あんまり変わらないような気がしたんですけど、これで安心度が増すなら良いですわね。
某ナシ〇ナルですのでストーブのこともあって慎重なんかも知れませんわ。
おかげさまで新品部品やからか少し音が静かになったようながします。


2007/4/13

中学校P〇Aの役員集会でした
新旧混ざって次期の副部長さんやクラス委員を決めていく日です。
電話作戦など駆使しましてなんとか10時前にメンバーを決定
その後話し合いなどが有って10:30頃に終了です
昨年は、ほぼ日付変更線に達していましたので、今回の段取りは良かったんやないかと思います。(後でエラい目に遭うんですよ・・・・・涙)


2007/4/14

因数分解で困った・・・・
私、実は?大嫌いやったんです。
高校時代これで数学が嫌いになりそうになりましてん・・・・
まあその後なんとかしのいで数三まではやりましたけどね。
基本的に、因数に分解するというのが理解できなかったんです。
何故その必要が有るんかな?とか考え出しますと訳が分からなくなってましてん。
その後、取りあえず丸暗記状態でなんとかやったんですが、未だに理屈が分かっていません。
ですので、子供にも教えられないんですわ・・・・・
「そんなもん公式見ながら覚えんかい!」と云ってる自分がホント情けないです。
何か切っ掛け無いですかね???


2007/4/15

いよいよ市会議員選挙に突入です。
他人のこととはいえ、一応後援会の下っ端ですんで、用事がありますねん。
9じ半開始のところ9時に集合、即ポスター貼りに行くんかなと思っていたんですが、出陣式?が済んでからということになったようです。
ボケッと行事が進むのを見ているだけで疲れます・・・・。
時間が進むに連れ友達なんかもやってきまして、飽きはしなかったんですけどね。
「何しに来たん?」「区長代理や」ちゅうようなことで、歳を取ったもんやと改めて感じましたわ、そんな役が当たるなんてイメージ的には10年早い気がするんですけどねぇ〜。

予定が一通り終了しまして、ポスター貼りに出発しようと思ったところへ候補者の奥様が派手なユニフォーム?をもって来てくださいましてん「これ着ていって」と渡されましたので、一応羽織ったんですがキツイ・・・さすがに必勝の鉢巻きは今回遠慮させて頂きました(笑)
二人一組で行くんですけど場所がラッキーなことに小学校中学校と通っていた校区やったんですわ、運転は任せといて!と楽な方を先取りです。
地図で看板の位置だけを確認したら道は分かってますんで直ぐに見つかります、当市も昨年合併したんで、もしそちら方面やったらえらい目にあっていたところですわ、良かった。
途中某候補の前で救急車を発見!どうやら応援に駆けつけたった方がひっくり返られたみたいです・・・・そこにも看板があるんでポスターを貼って、暫く待っていたんです、でも動く気配がないんで、道にあふれていた人によけて頂きましてその場を抜け出しましてん。
二時間かからずで予定終了、サッサと帰ってきました。

お昼には花見のお誘いTELがはいりました、一応仕事中なんで、時間があれば寄りますと返事したんです、日曜は仕事やと知っとってのはずやねんけどねぇ〜、去年もそうでしてん(苦笑)配達の途中にビールと缶酎ハイを買いまして差し入れだけしました「飲んでいきぃ〜な」と引き留められたんですが、さすがに遠慮しましたわ。

夜は何故かP〇Aの関係で某ファミレスに集合です、どうやら13日の委員決定の関係で問題が発生したらしいです。
内容をお聞きしましたら二年連続で当たった方がいらっしゃったようですねん、電話で意思確認した方は良いのですが、投票多数で自動的に選ばれた方が問題です。
キッチリとした規定はないんですが、一度役をやると2年間は印がつきまして、印のある方は配慮しながら投票することになってます、その印が漏れていたのと、そう言う文面の配布を忘れていたんですって・・・・ちゅう事でご本人に意志確認をしてOKという段取りになりました。後は返事待ちかな???


2007/4/16

定休日!なんですけどね・・・・・

5:30頃にトイレに行きたくて目が覚めました、用事を済ませ?もう一度寝るか迷ったんですが、8時から選挙カーの運転がありますので、そのまま起きておくことにしたんです。
幸いF1を昨夜録画していましたので、それを見ていたら丁度良い時間になるはずです、早速巻き戻して見てたんですが、途中から眠くなってきましてん(笑)
気がつけば7:30です、しっかり寝てました・・・・・・。

慌てて用意して事務所に行ったんですが、候補者の奥さんと後援会長の奥さんの二人だけでした・・・「あれ?8時からと違いましたん?」「5分ほど前に某所に行きました」「そんな連絡聞いてないですよ」「そうなん?ごめんねぇ〜」ちゅう事です。
どないしようかなと思ってましたら「時間やけど誰も来てないから事務所に居ってくれる?」「ほなそないしますわ」で受付で待機です。
40分ほどしたらお帰りになりました、少し休憩して出発、私は運転手ですわ。
車には候補者とウグイス嬢2名の計4人です、廻る所は今度もポスター貼りと同じような私の地元、地図にコースが書いてありますのでそれを頭に入れて出発です。
メーター読みで10km/h〜20km/hくらいで走りますねん、気になるのは左前方の路肩と後ろからの車です、貯まってきたら抜いて頂くような感じで流すんですけど、遠慮深い人がいらっしゃいますと、どんどん後ろに貯まってしまいます・・・・そんな時は仕方ないんで少し広めのところで停車、皆さんに行って頂いてからまた走り出します。
交通量の少ない旧道にはいると一安心です。
順調にマークしてある道を走ってましたら、なんと市外に出てしまいますやんか(笑)こらアカンわと思いまして、ご相談です「適当に村の中を走って次の所に行きますね」「そないしょうか」で急遽コース変更です、こういうことは良くあります。

コース変更といいましたら、今回も途中で候補者の知り合いと遭遇しまして「わしが案内したるわ」となりましてその方の後を走りましてん、多分、自分の知り合いの所を案内してくださったんやと思います、会った人に直接「後ろのん頼むで!」とお願いしてくださいますねん、そんなことで予定より時間はかなりオーバーしたんですけど、私にとってはダラダラ行くより刺激があって良かったです。

お昼に帰ってきまして、午前中のお役目終了ですわ

今度は四時からです、場所はあまり詳しくないんですが、商売で配達する範囲やからどないでもなります、今回はウグイスさんの知り合いが近くにいらっしゃると云うことで走っていったんですけど・・・途中から、ココは隣の市ですよ!ちゅう事になりました。
一寸休憩しとってくださいとお願いして市内に戻りました(笑)

夕方の県道は田舎でも交通量が多いです、一寸油断すると後ろが数珠繋ぎですわ、まあ日頃出来ないことですので、少しですが気分は良いんですけどね、そんなことを言ってて後ろで事故でも起こされたら大変です、出来る限り邪魔にならないよう気をつけて流しましたわ。
予定のコースを廻ってもまだ二時間近く空いてしまいました。
候補者を事務所でおろして、ウグイス嬢と夜の街へ?少しでも人通りがありそうな所を選びまして流してきました、今日の予定はこれで終了です。

この気温ですから、後ろの席はものすごく寒いようです、まさか窓を閉めて走るわけにも行きませんからね、その分前の席は暖房最大ですから足が暑くて堪りません・・・・
何か飲みますか?と聞かれて後ろの方は暖かい物を!と仰いましたが私は、冷たい物をとお願いしたんです、ケッタイな人やなぁ〜というような顔で見てくださいました。


2007/4/17

本日も4時から選挙関係で事務所のにぎやかしでした。
向こうに行ったら丁度交代の時間、ウチの組長さん達が「お先にすみません、副組長さんによろしく」とお帰りになりました。
メンバーを見ましたら、隣の組の組長さんがいらっしゃいましたわ。
それはそれで嬉しかったんですが、同じ組の苦手な方もいらっしゃいました・・・・。
特に何もすることがないので隣の組長さんと話などして時間を過ごしてましてん。
そうこうしてましたら、携帯にTELです、何かなと思って出ましたら、P〇A関係の方でした「今夜急遽学校に集合がかかったんですけど、連絡入りましたか?」「イイエ来てませんで」「やっぱり・・・・連絡しといて良かったわ、実は・・・・・です」「ハイ分かりましたけど、事務所の方の様子見て行けそうなら行きます」と返事をしたんです。
内容は例の?役員問題です・・・・何を今さらと思ったんですが集まると云うねんから仕方ないです。
候補者もたままたいらっしゃいましたし、それなりの時間になりましたんで、事情を云って抜け出しました。
学校に着いたら沢山の方が集まっていらっしゃいました、どうやら事の顛末と対策を新役員共々話がしたかったらしいです。
引き継ぎパート?という感じです。
旧の役員のミスですので謝って、次回は対策をお願いするというしんどい立場でしたわ、約一時間ほどで終了しましたんで良かったんですけどね。
その足で事務所に行ったら丁度個人演説会から帰ってこられる所でした、どっちでも良いんですが顔だけ出しといたら良かろうという感じで、即失礼したんですけどね・・・・その間も留守番をしてくださっていた方々には申し訳なかったんですが、仕方のない所ですわ。


2007/4/18

何事もなく?普通の一日でした(笑)

そうそう、去る3/31にナッシー様が近所のNさまのキリ番18000を送って下さってたらしいですねん、ところがウチには残ってないんです・・・きっと何かの拍子に削除してしまったんやと思います、本当に申し訳ございませんm(_~_)m
昨日もう一度送って頂きまして、アップさせて頂きました。
いよいよボケが・・・・ン?前からか・・・


2007/4/19

中3になったので進路を調べる紙を持って帰ってきました、で「希望は有るん?」と聞きましたら「無い」らしいです・・・・・。
じゃあ近くの高校を希望すれば良さそうなもんですが「近くの県立はイヤ!」と訳の分からないことを言います。
何となくですが、サッカーがしたくて、それなりに強くて入れそうな私立を探しているようですねん、でもね、私はそんなことを全く考えていませんので困ってしまいます。
即結論を出さんとあかんわけや無し、もう少し話し合をしないといけませんわ。

サッカー部なんですが、3年の部員が3人増えましてん、なんで3年生で?と思いましたらクラブチームをやめた子どもが新学期から入ったようです。
サッカーの能力は有りますが、全体のバランスが崩れそうでなんか変な感じですわ、それに、試合の時の送迎関係の調整が大変になりました。
今までの台数では乗れないんですわ・・・・困ったもんです。

選挙というのは嫌らしい面がありますね・・・・私らアホやから得票数を増やすことしか考えませんが、中には落選者の数を増やせば当選すると考える方もいるようです、そんなことで、個人演説会なんかでは何回も見る顔が有るようです、違反でも探しているのでしょうか?スパイみたいなもんですね。

そうかと思えば、こんなん有りか?と他候補の個人演説会への案内チラシを見せてくれての人がおってですねん。
一般的にはあかんはずのチラシです・・・まあ色々ありますわ。


2007/4/20

息子が学校から帰ってきた時、顔を見たら何となく腫れてるんですわ。
「顔腫れとるんと違うん?」「うん、喧嘩を止めようとして殴られた、そやから殴り返そうとしたけど友達に止められて殴られ損や」「誰と?」「G君と・・・」「仲直りしたん?」「した」というようなことでした。
仲が良いのか悪いのか?陰湿なものではなさそうなんで、酷いケガさえなければ良しですかね????


2007/4/21

最後の最後のお願い?でも私はお役目無しでしたので夜地元である個人演説会に参加したのみです。
娘さんが大丈夫かなぁ〜と心配してましたんで、出来ることはやったんやから大丈夫やろ!と返事したんですが、無責任なもんですわ。


2007/4/22

サッカーの試合やったらしいです、結果は1勝1敗でちょっとガックリしてました、まあ3人新しいメンバーやし仕方ないんと違うかな?と思っていましたら、約一名が一試合目の10分くらいで運の悪いことに足を痛めてしまったようです、それも数週間はアカンみたいです。初めから波乱ですわ。

午後からはP〇A委員総会が有りました
新旧本部役員と新地区委員さんとクラス委員さんが集まって各部への配属を決めたりするやつです。以前くじ引きで不正?を見つけましたので、今回はクジをひいてもその場では分からない方法にしましてん、少し手間は掛かりますが、これの方がスッキリします。
あとは、本部役員選考経過報告・各委員選出報告・年間行事計画の審議等々です。
委員総会終了後新役員さんは評議会を開催されますが、私ら旧は用無しです。

その時間を利用して?学校側から配布されるP〇A関係の資料といいますかPCに入っているファイルをコピーしようと努力したんです。
先ずは何方かUSBメモリ持ってませんか?とお聞きしたんですが、駄目・・・続いて私のYahooブリーフケースに圧縮してアップしようと試みました。
ところがですね、さすがに学校のPCです、フィルターではじかれてしまいます、ではメールに添付して送ろうとメーラーを探したんですが、無いんですよ・・・・。
結局校〇先生にお聞きして教育〇員会のサーバーにあるWEBメールみたいなのを使って送ることが出来ました。
ログインしないと使えませんので何方かにお聞きしないと無理と言うことでした(笑)
しかし学校のPCは重たい・・・セキュリティー関係でがちがちになっているんでしょうね、これでは仕事の効率が無茶苦茶悪くなりそうな気がしますわ・・・・特に教〇先生のPCは最悪です、気の毒に・・・・。

一段落してから校〇・教〇先生と本部役員(男性陣)で夕食でもということになりまして、焼き鳥で一杯やりましてん、その後やっぱりカラオケになりまして私はベロベロでした。
でも開票がありましたんで選挙事務所に行ったんです、迷惑を掛けたかも?行かん方が良かったかなと・・・・・。


2007/4/23

頭が痛い・・・・・いつものように飲みすぎですわ。
幸い定休日でしたので、ボケェ〜ッとして一日過ごしました。
たまには?良いですね。


2007/4/24

日曜日にメールに添付して送ったP〇A関係の配付資料を日にち別に整理しましてん、どのような形が良いか分からないですが取りあえずExcelのシートにファイルへのリンクを作って表題と配布日を入れていきました。
数年分有りますんで、重複するのはバッサバッサと削除してしまい、これでええんかいな?という感じになっても、まだ70ファイルくらい有ります、まだ重複がありそうですが、私一人の目では無理っぽいので、会長さんに送っときました。
自分で作ったフォルダ(階層)じゃないので案外わかりにくいもんですね・・・・。

夜になって会長さんから返信のメールが来ました、内容はどんなんかな?分かりにくいと書いてあるんかな?と不安になりながら開けましたら「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました」と出ますけどどうしたらいいの?という内容でしたわ(笑)どっと疲れますね・・・・。
メッセージのソースを見ましたらメーラーはOutlook Expressでしたのでツール→オプションと説明を書いて送り返したんです。
そしたら返信がありまして「出来ました」ちゅう事ですけど、その内容については一言もなく・・・・総会の挨拶を考えてるんやけどHelp meやて・・・・こんなもんなんかな?


2007/4/25

最近迷惑メールは増える一方、一日に250近くきます・・・・。
プロバイダのフィルタにおまかせしているんですが、削除済みアイテムにどんどん入っていくのを眺めるだけでイヤになりますわ。
たまに?フィルターをかいくぐり?受信トレイに到着するモノも有るのですが、数件程度ですので辛抱出来ますけど、もし削除済みアイテムに必要なモノが入っていたら大変と思いまして、ザッとですが目は通します、でも判別不能のものは無視して削除ですわ。
そんな中、知らない方からメールが来ました、フィルターに掛からないで入ってきたんかな?と思いながら開けましたら、報道関係の方のようです。
ココを検索で見つけたったようで、有る団体の情報を提供して下さいませんか?ということでした。
しかしですね、この方が本当に報道関係の方なのか私には判断出来ませんねん、何せアドレスがhotmailやったからね。
それにですね、集めた情報をどんな内容で使おうとしているのかも書いてありませんねん、こんなんに詳しく返事出来ませんやんか。
ちゅう事でチョロッと書いて返信したんです。
そうしましたら、ありがとうございましたと返事が来ました、何々の番組で企画を組んでいてそれの情報を集めてますと書いてありました、何となく本物ぽいです(笑)
そうと分かればもう少し詳しく・・・と思ったんですが、何せ前のことですから、関係のモノはすべて処分してしまってたんです、結局はどっちにしても、たいした役には立たんかったという事です(笑)


2007/4/26

某精算団体なんですが、やっぱり税務所に申告しないといけないらしいです・・・そんなことは想定外(笑)一年間なんの整理もしてませんし困りました。
選挙やP〇Aも有ったしなかなか手が付けられず伸び伸びやったんですが、本日帳面だけつけてみました。
結果現金とぴたりと一致で良かったんですけど、損益計算書・財産目録・貸借対照表を作っていたら一部分合わないんです・・・・(涙)
私、こういう方面も無知やし嫌いなんですよ・・・・
なんで合わないのか睨めっこしてましたら、何となく分かってきたような感じ、でもそこから先に進みませんねん、何故か!・・・やり方が分からないんです(涙)
昨年の損失分の処理をした控えがないんですわ、それと今期の処分をどのようにするかが分かりませんねん・・・・・
近所のNさま、これをご覧になったら連絡頂けますか?
もう日にちが・・・・・


2007/4/27

昨日は家庭訪問でした
実は、初めて現場にご一緒させて頂きましてん(笑)
今までは、奥方だけが先生とお話ししていたんですが、何を思ったのか「お父さんも聞く?」というもんですからね。
私、子育てや進路についても元来のアホですから、なるべく喋らないように努力しましてん、でも先生が「お父さんとしては進路をどのように考えてますか?」とお聞き下さったんで、思ったことの1/10位ですが、お話しさせて頂きました。
どっちにしても、親が子供と話をして妥協点といいますか、共通の所を見つけないといけないわけですわ、難しいもんです・・・・。
普通なら?近くの公立で自分の成績を考えながら目標を定めるのでしょうが、息子の場合、そのような考え方はまったく受け入れません、それどころか、そんな高校には行きたくないと云いますねん・・・・
親としては、何故行きたくないのかを探る必要が有るわけでして、それが本当の思いなのか、それとも、何かのこだわりがあってそのように云わせているのか・・・知らんとアカンのですよね?
先生に「ボクは決めかねるので希望校を書く用紙は提出できません」と話をしているようです、そこまで将来に対し思い詰めてるんかな?それとも学力的に劣っていると諦め気分なのか・・・その辺がよう分からんのですよ。
今すぐに最終的な希望校を書かないとイカンというわけやないんです。
学校としては、生徒や親がどのように考えているかを調査する段階ですねん。
でもね、親としては、子供が何を考えているのか理解する必要が有りますやんか、この段階で、わけワカメではこの先不安です・・・育て方が悪かったんでしょうか?親の思う一般的な考えは持っていないようですので悩みますわ(涙)

コロッと話は変わり、本日、何時も来ての布教関係の方がいらっしゃいましてん、わりと感じの良い方ですのでもう何年もお付き合いしてます。
で、今回のテーマは「夫のための模範」です。
いやぁ〜まいりました・・・言葉一つ一つが胸に突き刺さります(笑)
基本的には私の思う事と一緒だと思うのですが、相手様は神様が主人公ですやんか!この辺が理解できないんですよ・・・・。
聖書の解説本を元に説明して下さるんですが、この解説本が国語の教科書といいますか問題集みたいなもんです。
この問いは何処を指してますか?みたいな聴き方をされると、いくら大人しい?私でもむっと来ます(笑)
「ココに書いてありますやんか!他になにが有りますねん」と返事をしてしまいます。
そうすると向こうの思うつぼ!聖書のココを見て下さいとなって話は長い長い・・・・
私なんかが思うには、神がそうさせているとか、お造りになったと云われるだけで鳥肌が立つと云いますか、ぞっとしますねん。
そんなことはお互いが認め合い敬意を払えば、神様なんて存在は空気みたいなもんで良いんですよ、まして、私は一神教でもキリスト教でもその人が勝手に思っていたらいいことで、人にどうこう言う必要はないと思ってますねん。
人に迷惑を掛けない限りどんな神様を信じようと人の勝手というタイプですねん。
でも、熱心に来てくださるし、お買物もして下さる方やから聞かんわけにはいきません。
結構辛い部分がありますわ。
いっそ息子に進路の話でも解いて下さいかとお願いしたいくらいです。

またまたコロッと話が変わりまして、某商店街の申告なんですが、近所のN様が午前中に来てくださいまして、ココはこうしろと教えてくださいました。
そんなことで、月曜日にでも税務署関係に行こうと思っていましたら「休日やで!」と教えてくださいました・・・私かなり世間に疎いと自覚していたんですが、想像以上でした(涙)
結局火曜日(月が変わった初日)に行くことに決めまして、その時は話が終わったんです。
でも、時間あるし資料はそろったし、国税分だけでも本日済ませといたらと思いまして、分かる範囲で用紙に記入、後は向こうでご指導願ってなんとかやっつけてしまおうと行ってきました。
今回受け付けてくださった方はかなり偉そうな態度でしたし、詳しいのかな?と初めはビビりました・・・・これだけ書いてきたんですが、分からない所がありますので、教えてくださいか?と出ましてん。
パラパラっとみて「様式4しか出来てないんか!」と高飛車です。
あのぉ〜昨年はこれで出しているんですけど・・・と昨年分を出して説明?しましたら、他の書類は無いんか!とまた高飛車・・・・へ?ココに有りますけどと云いましたら少し態度が変わってきまして、他には?とお聞きになるんで、ココに初めからまとめてますけど!と今度は一寸強気です(笑)
結局なんやかんやと話しましたら、書いていったもので総てOKやって「これで受け付けます」と云うことになったんです「控えはこれやから、そちらで持っといて」と作業終了になりそうやったんですわ。
でもね、控えといっても一部は向こうに行ってしまいますねん・・・・そこで「此方にも総ての控えが欲しいのでコピーしてもらえますか?」とお願いしたんです。
そうしましたら、ぶすっとした顔でしたが、一旦ホチキスでまとめたものバラして自らコピー機に向かってくださいましてちゃんと控えを作ってくださいました(笑)
「ではこれで手続終了ですね!」とねんを押して、今度こそ終了です。
なんで初めはあんなに高飛車やったんやろ?結構いい人みたいやのにね(笑)
きっと、自分のペースに持ち込む作法なんやろね・・・誰が乗るかい!
(注:自分の店のならホイホイと載りまっせ)


2007/4/28

サッカーの送迎が当たってました、本日は少し遅めの9:30集合です。
ウチの学年は小学校時代の校区で送迎の車を分けてます、それで前回から部員が増え6人になりました。
学校で子供達を乗せます、一応7人乗りですから定員丁度なんですけど、3年ともなると体も大きくなってますので、かなり狭い感じですわ。
小学校の時ならまだ身体もそんなに大きくないし良かったんですが、私より背が高いのも居ますからね。
小さい子?を3列目に乗せてなんとか納まる感じ、走り出すと車も重く感じます。
近場ならこれでもなんとかいけますが、遠い所なら考えてしまいます・・・・。
それに軽4で送り迎えのお母さんもおってやし、次回はなんか考えんといけませんわ。
本日は偶然?会長さんを除くP〇Aの男性役員三人が当番でした・・・
集まると明日の総会の話です、ちゃんと出来てるんかな?とかあそこは最終どうなった?とか、話題はタップリです(涙)

時間になり、会場の中学校まで行きまして、その後また話し合いです、何時になったら帰れるんかな?と心配してましたら、一名の携帯に電話が入りまして、そこで解散です、私以外はお休みやからねぇ〜焦ってないです。

午後からも会場まで迎えに行きました、試合結果は二勝、今のところ三勝一敗ですけど、上が強いから一敗してしまうとかなりキツイみたいですわ。
後は上の相手同士がつぶし合いしてくれることを期待せんと優勝は無理みたいです。


2007/4/29

やっとこの日が来た!という感じですわ
このP〇A総会でお役目終了です、それにですね、今回は私の役目無しですねん、気楽なもんです。
1時前に学校に行きまして、しばし雑談、その後会場の体育館にてリハーサルです。
形だけですが、開始から総て通しでやりまして、一部曖昧な所を再確認、約30分で終了です、その後授業参観でしたので、五分ほどだけですが見てきました、といいますのも、出欠表がありまして、それに〇を入れてくるよう奥方に頼まれていたからですねん(笑)
息子の授業態度は・・・どうなんか私には分かりませんが、他の生徒さんよりは賑やかです(涙)、でもですね、一緒にいた役員さん(サッカーで一緒のお父さんです)に「サッカーの時とイメージ違うなぁ〜、もっと元気?やと思ってたら案外まじめにやってるやん」と喜んで良いのか悲しむべきか悩むようなお言葉を頂きました。普段そんなに賑やかなんかな?

時間が来まして総会本番です、スイスイと進みまして、18年度の役員分が終了、次は先ほど承認を頂いた19年度役員と交代です、此方もスイスイと進みまして、ほぼ予定通りに終了ですわ。

その後修学旅行の説明会がありまして、此方も一応聞いておくかと出席しました。
行き先は東京近辺?です、二日目の終日ディズニーランドというのが印象的でしたわ、これなら班行動しても迷わへんやろし、先生も待機しやすいですもんね(笑)
そうそう、他の日の班行動ではGPS付きの携帯を班長に持たすらしいです、それで現在位置などを先生がPCで確認するんですて!大きく外れたら連絡して予定コースに誘導するそうです、時代も変わりました・・・・。

これで学校での予定は終了ですので帰宅です、帰ってきたら「座布団箱がない、倉庫の方を見てきてか」ちゅう事でしたんで早速倉庫に行って確認です、ところが在庫が切れてました・・・発注すれば納品の日には間に合いますので良かったですわ。

帰宅後今度は総会の懇親会?反省会?です、ご親切に「迎えに行ったるで!」コールを頂きまして会場まで送ってもらいましてん、自転車なら遅刻かな?と思ってましたので助かりました。Iさまおおきにです。

前年に較べると随分居心地が良かったです。
お役目終了の役員さん達は勿論、先生方の顔もそれなりに覚えました、新役員さんも数名は以前から知ってますしね、話題に困りません、それになんと言っても初めてお会いする人と違いますんで気の使い方が全く違います、料理やアルコールもしっかり頂きましたし、満足です。
一次会終了後はおきまりコースのスナック?でカラオケですわ、今回は新旧役員+先生数名ですので人数が多いですし、新の方が主役ですので大人しく?話をしてましたわ。
長かった一日もこれにて終了、何故か飲み過ぎもせず帰宅しました。


2007/4/30

今日は息子も休みですので全員揃って定休日?です。
でも何処かに出かけるとか、そういう予定は全く無しで、またダラダラと過ごしましてん・・・
明日はお天気が悪いと分かっているのに、あまりの汚さに洗車をしましてん、水洗いだけですが近所の方が「綺麗にしよってやね」と声を掛けて下さいます、そのたびに「雨降るのにアホやなぁ〜」と聞こえてしまうのは私のひがみすぎでしょうか?何回も聞くウチに段々腹が立ってきます「人の勝手やろ!」と急に叫んだら「やっぱりこの人くるとってやわ!」と思われるでしょうね?よく我慢出来ました(笑)


 


戻る