その名の通り最近思うことをだらだらと (69)



2007/6/1

もう6月ですねんね、いつものことですけど、年が明けてから何をしてたんやろ?
たいした成果もなく、ダラダラと過ごしているのがまる分かりですね(涙)


2007/6/2

息子は部活の練習試合でした、今まで行ったことがない明石方面です、相手も多分初めての所やったみたいですわ、結果1勝1敗でちょっとショックを受けたようです。
一試合目は相手もレギュラーで負け・・・・2試合目は相手側がちょっと落ちるメンバーやったようで勝てたみたいです、近くに強いところが沢山いるということですね。


2007/6/3

また息子の話ですわ、月曜提出期限のポスターをまだ完成させていないので、チャッチャとやってしまうように奥方が言うのですが「すぐ出来るから後でする」となかなか手をつけませんねん、結局夜中までお付き合いです・・・・・・・・・気がつけば2時前、私は明日休みなんで良いですけど起きれるんか???
勿論、ポスターに掛けた時間は短く出来はイマイチでした(涙)


2007/6/4

昨日店で実家の方の樋が壊れているので修理する話をお袋とオヤジでやってたんですわ、私は依頼がないので(笑)気にもしていなかったんです、ところが今朝奥方が「お爺ちゃん等で出来るん?聞いたげたら?」と言いますねん、そういわれたら「勝手にするやろ」とも言えず、電話をしてみました。
案の定?「すまんなぁ〜待ってるわ」ちゅう事になりまして、実家の樋を修理しに行ったんです。
先ずはどんな状態か見まして、必要な部材を購入しないといけません、そこで長さなど測っていましたら、近くにあったアングルの棚が傾いているのを発見、よく見ましたら足が錆びて朽ちてましす、ついでやからこれも修理することにしました。
幸いアングルの方の部品は店に余ったのが有りましたので、途中で継ぎ足して何とかなりそうです、樋の方はホームセンターに行きまして必要なものを購入しました。
切り売り?が無いんで余分目に買わんと仕方ないです、なんか勿体ないですね。

品物が揃ったんで修理開始、第一課題の樋の方は長さに切り分けて接着、その後固定して終了です。アングルの棚の方は一人で支えながらの作業は無理ですので、どいないしたもんかいな?と考えまして、車のジャッキを相棒に決定!相棒は力持ちですので楽々持ち上げて支えてくれます、その間にボルト6本でアングルに足を継ぎ足しまして、高さ調節をしました、作業を見ていたお袋に「お婆ちゃんと一緒やな!」と冗談を言いましたら、笑ってましたわ。品の悪い冗談でした・・・・・・。
丁度お昼頃に作業終了で帰宅です。

午後からは、精米やオヤジのビールモドキを購入、結構雑用がありますわ、ビールモドキなんですけど、何故かいつも値段が違うんですよ・・・・仕事でお世話になるところで買うのが良いやろと思って行くんですけどね、言いにくいし参りますわ、だからといって他で買うのもなんやしなぁ〜。

そうそう、実家の方の仕事用ミシンなんですが、最近になって急に上糸が切れたり目が飛んでしまうので悩んでました。
注油するところはちゃんとやってますし、掃除もしっかりやってみたんです、糸の調整も色々と試して、もう私に触れる所が無くなってましてん、後はボビンとボビンケースでも買ってきて交換するくらいかなぁ〜ちゅうところでした。
そんなことでボビンとボビンケースを外し持って帰ってきました、現品を眺めながら、今でもそんなんが売っているのかネットで検索してたんです、そうしましたら昔と変わってないんですねぇ〜、しっかり同じ規格のものが有りましたわ。
近くのお店に聞きましたら在庫があるということでしたので、奥方が買いに行ってくれましてん。
ついでに色々調べてましたら、良いことを発見しました。
釜の内と外の間、溝が切ってあるところにミシン油一滴で様子が変わるらしいです。
(構造はhttp://www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.htmlに詳しいです)
駄目元で店のミシンで試してみましたらビックリの結果です、ホンマに好調になりましてん。油のさしすぎは糸が汚れるのでほどほどに!が良いらしいです。
(実家のより前から不調になってました、最近はあまりに酷いので使ってなかったんです)

こんな事でコロッと変わるなんて思ってもみませんでした!
早速実家の方のミシンにもやってみまして、お袋に縫ってみてもらいましてん、動力ミシンですが縫った感じが軽なったと言うことでこちらも好調です。
買ってきたボビンとボビンケースは予備になってしまったんですが、嬉しい誤算です。
同じような状態でお悩みの方、一度お試しを!ってそんなん知ってるわいと言われそうやね。


2007/6/5

知り合いが釣りに行って配るだけ釣れたんでと鯛を頂きました。
例によって5枚?におろして、アラはそのまま冷凍庫・・・ホンマやったら頭は即煮て食べたかったんですけど、時間的に無理なんで諦めました、身は刺身ですわ。
これまた、たまたまですが配達に行ったお宅でレーズンバターを頂きました。
ビール飲みながらレーズンバターを食べ、続いての鯛の刺身はしつこかった・・明らかに組み合わせのミスですわ(笑)
何でももらったらすぐに食べたいもんやからこんなんになるんですよね・・・・貧乏人の性がな(涙)
レーズンバターは2本頂いたんで、明日はクラッカーでも買ってきて挟んで食べよっと♪


2007/6/6

参観日と第一回部活動後援委員会でした。
普通なら奥方が参観に行くんですが、今回は部活動後援委員会があるので私が行きました。
先日の総会で学校関係は終わったと思っていたのに、そうではなかったです(笑)まだ仕事が残ってました。
参観は初めから終わりまで見るつもりもなかったので終了15分前くらいに学校到着です、体育の授業を運動場でやっていると聞いてましたので即行ったんですが誰もいません、アリャ?間違ったかな・・・と思いながら、諦めず?体育館を覗いてみましたら、やってましたわ、他のお母様にお聞きしたら、急遽変更になったらしいです、ええ加減に行ったらええわと思っていた罰ですかね?

授業が終わると部活懇談会です。
各部の保護者の方々がそれぞれの教室に集まります。
サッカー部の部屋に行きまして、顧問の先生と打ち合わせをしようと思ってましたら、先生が「私が司会進行をやります」と嬉しいことを云ってくださいました!せっかくですので?おまかせすることにして一参加者に変身です(笑)
段取りも先生がして下さってましたのでスイスイと進んでいきました。
課題としては、子供達の規律をもう少ししっかり指導する様なことを仰ってましてん、私も上級生と下級生の口の利き方や接し方に疑問を持っていましたので良いことやなと思います。
後は試合がある時の送迎関係(保護者の役割分担)ユニフォームの購入、雨の日の練習などが主な所でした。

それが終わりまして続いて委員会ですわ、私は一委員ですのでサッカー部の懇談会で出たことの報告だけですわ。
ところがココでおかしな事が・・・・・皆さんまとめの用紙を持っていらっしゃるんです、アリャ?私頂いて無いがな、提出してくれと云われても無い袖は振れません。
会議が終了して直ぐ教頭先生に「用紙頂いてないんですけど下さいますか?」とお願いしましたら「可笑しいなぁ〜顧問の先生に渡したはずやけどなぁ〜」「頂いてませんよぉ〜後で書いて出しますので」といいましたら私の報告を控えて下さってましてそれを見て「これでエエやろ、やっときますわ」と云ってくださいました、ワァ〜イなんとご親切な!そんなことで宿題もなく終了できました。

他の部では部費の値上げとか部員の減少(女子部員が1人だけで相手が居ない)色々と大変そうなところが有りますね・・・・・。
少子化や多くの機会を持たせたいとの保護者の要望から部活数を減らせない、とかの影響でしょうか?部活動自体がこれからどんどん難しくなってくる感じですわ。


2007/6/7

仕事で隣まちのニュータウンに行きましてん、この辺のマンションは嫌いです・・・車を止める所に先ずは苦労します、続いてセキュリティーの関係で建物に入るのに難儀しますねん、日頃慣れていないからねぇ〜。
今回も車を置く所を見つけて(路上駐車じゃないだけまだマシです)建物を探しました、この辺やというのは地図で確認してましたが、入り口の位置まで分かりませんやんか、ぐるっとまわってやっと発見です、今度はどうやってはいるのかです・・・・玄関の横?に有る電話みたいなテンキーを眺めながら説明を読みましてピンポ〜ン、インターホンが繋がってヤレヤレです、ハイどうぞ!と仰ってくれてんですがどないしてはいるん?と思ってたらガシャッと鍵の開く音が・・・・なるほどリモコンですね、個人の大きな家ではよく見かけるやつやと感心しながらやっと建物に侵入できました。ココまででつかれてしまいます、田舎モンにはキツイなぁ〜
正面のエレベーターに乗って〇階のボタンを押したんです、へッ!?なんで飛び飛びにしかボタンがないん?不思議やなぁ〜・・・目的階のが有ったんでまあエエか・・・・。
そんなこともあったりでやっと部屋に到着です。
田舎の家なら庭に車を止めて「こんにちは」ですむところが、これだけやらんとイカンのですからね困ったもんですわ。
用事を済ませて帰る時も荷物を持っていたので家の方が付いてきてくださいました、そうやなかったら出られなくて泣いてたかも?
毎日生活して慣れているお客様が仰ってましたが「キーを忘れて出てしまったら大変なんですよ」ちゅう事やから、私にとったら普通に出入りするだけでも大事(おおごと)です。


2007/6/8

姫路バイパスを走ってたら携帯が鳴って大あわてです、私こういうの苦手ですねん。
普段でも携帯が鳴ると焦りますんで運転中ならなおさらですわ、出ようかな?止めとこかな?と思案しているウチに切れました(笑)
急ぎの用事やったらかなんしなぁ〜と走ってましたら渋滞です、仕方なく途中で降りようと出口に向かったら、なんとそこに故障の車両が止まってます、その先はガラガラ、原因はこいつやったんや!これやったらそのまま走った方が良かったと思っても今さらどうしようもないです、素直に一般道に行きました、少し広い所に止めて電話です、「もう〇〇さん所出た?」「うん、帰る途中」「それやったら帰ってきてからでエエわ」ですって、焦ってバイパスから出る必要は無かったです、結果的に遠回りになってしまいました、携帯は便利やけど、こう言う時はつかれますわ。

charu嬢がウチの55555番を踏んづけて下さいましたありがとうございますm(_~_)m


2007/6/9

何気なくログを見たらエラーのてんこ盛りです。
なんでかな?前はこんな事無かったと思うのに・・・・なんたらサービスを止めたからか?まさかね・・・・・思い当たることは息子がアプリ(オンラインゲーム)を入れたり抜いたりしてたくらいです、特に調子が悪いとかはないのでまったく気がつきませんでしてん。

エラーの正体を探るべく検索などで調べたんですが、ヒットする件数が少ないんですよ、ハッキリとは分かりませんでしたけど、多分息子がインストールしたオンラインゲームにくっついてたものが、アンインストール後もレジストリに残ってたんやと思います。
システム内にも二つほどその関係のファイルが残ってましたが、これは孤立してて影響は無し!?早速ポイしました。
レジストリに残ったサービスは開始しようにもファイルがないのでエラーを吐いているみたいです。
多分そうやろなと思われるファイル名でレジストリ内を検索しましてサービスをスタートさせていそうな箇所は削除してみました、結果なんとかエラーの行列は出なくなりましたけど、イヤな感じですね。

オンラインゲームを安全に!と一緒に入ってしまう「nProtect Gameguard(通称"ゲームガード")」の残骸やと思うんですわ、アンインストールの時に一緒に綺麗にしてくれてたらこんなんで悩まんでも良かったような気がします。間違いかな???濡れ衣やったらご免なさい。


2007/6/10

技術の問題です、コンピューターが扱う情報の最小単位?2つの選択肢から1つを特定するのに(0と1)必要な情報量が1ビットで8ビットの場合特別になんというか、みたいなんが有ったんですわ、息子が答え教えてと聞いてくれるんですけど、そんなん知るかいな!
1バイトということになるんかな?自信無しです・・・・。
私らコンピューターについて学校では全く勉強してないんで、その辺はサッパリ分かりません、何?他も分からんやろって???ハイ、確かにその通りですけど・・・(涙)
車ならなんで走ったり曲がったり止まったり出来るのか分からなくても運転は出来ますやんか、それと一緒ですやんね、もっとも車でフリーズしたり勝手にシャットダウンされたらエライ事になりますけど・・・・

夕食はお袋&息子の誕生日+父の日を兼ねまして近くのレストラン?に行きましてん、フォークとナイフは苦手です・・・・それに腹が減っているのでお皿の上にチョロッとのっているのはイライラしますわ、息子なんかあっという間に何もなくなってます(笑)
パンがおかわり出来るのでそれでなんとか満腹にしました(8ヶ)
まあ、お腹が大きくなると落ち着いてきますので「良かったな」になるんですわ、勝手なもんです。

支払った金額を聞いてびっくりです!5人で7千円台てかいな?そんなアホな・・・
よくよく明細を見てますと食事が2人分ですねん(笑)息子が「ラッキー、早よ帰ろ!」と言うんですが、いくらなんでも知らんふりは出来ませんやろ・・・・ウチも商売してるねんから数量間違いで困った時のことを考えると自己申告せんとアカンと思いますやんか、結局3人前の食事代金が抜けてまして初めの金額の倍くらいが正しい数字でしたわ。
ビール1本くらいやったらどないしたやろ?それに息子がその場に居なかったら・・・


2007/6/11

定休日♪
早めに目が覚めました、これがですね、平日なら、もう一眠り!となるところなんですが、お休みやからそのまま起きれるんですわ、勝手なもんです。
録画していたF1カナダグランプリを見たいというのもありまして早速ビデオを巻き戻し、息子が起きてくる時間まで見ることにしました。
今回は波乱の連続でなかなか面白い展開です、でもですね、途中で奥方が起きてきて「お父さん、洗濯物を干す前にしてもらいたいことが有るねん」とお願いされてしまいました。
もう少し見たいなという気持ちを抑えボチボチと作業開始です、そんなことをしてましたら息子も起きてきまして8時半までは録画ビデオが見られない状態になってしまいました。
どっちか言いますと通しで見たかったんですけど、仕方ないです(涙)
お願いされた事をやっつけてもまだ8時ですわ新聞は休刊やしPCで時間つぶしして再度録画を見ました。
続きも波乱含みで久々に面白いなぁ〜と見入ってしまいました。
普段は表彰台に縁のないドライバーが上がってますし、ポイントが取れればラッキー状態のSさんも6位ですやんか!ちょっと理解出来ないピットインもあったんですが、結果は上出来や無かったんかな?
こういう事が起きるので録画しても見てしまうんですよ、安上がりな楽しみです。

ビデオを見終わったら今度は灯油ボイラーの燃料補給です、ガソリンにならって軽油も灯油も値上がりですね・・・・安い時に買い込めばいいようなもののそこまでは気が回りませんし、置いておくところもないんで言いなりですわ、ちょっと悔しい感じです。

夕方はアーケードと店の繋ぎ目で雨漏りが気になってましたのでその辺を点検、簡単な処置をしまして様子を見ることにしました、これから梅雨に突入ですからちょっとでも気になるところは対策しておかないと、気がつけば「えらいこっちゃ!」になってしまうんですよ。
雑用だけは豊富です(涙)


2007/6/12

昨日アーケードとの繋ぎ目のところを触った時に樋に貯まっていたゴミを通路に落としてたんですわ、そのまま忘れてまして、今朝奥方がゴミ出しの時に掃除をしてくれたようですねん。
「あれ上のゴミでしょ?」といわれて思いだしたんですわ(笑)
もっとも商店街からは見えない所でしたんで、忘れてても他の方には迷惑は掛けないと思いますけど・・・・。
それはそれで良かったんですが、奥方が「あそこにも葉っぱが詰まってないかな?見て下さいますか」と別の所を思いだしたようですねん。
そこは古い建物と新しい建物の継ぎ目でして、U字型の溝?みたいになってます、そこに葉っぱが沢山落ちてくるんですわ、丁度新しい建物の大屋根から落ちてくる縦の樋と合体してますので水量は結構あるはずです、そこが詰まると悲惨な状況になるんで、割とこまめに点検しているんですが、見てみますと、しっかり葉っぱが貯まってました・・・自然には勝てませんわ。
上がったついでといってはなんですが、もう一つ上がって大屋根も見てみることにしましてん、もっとも落ちるのが怖いんで、隣の建物とくっついているところしか作業は出来ません、そのまま直で落ちるのはゴメンですからね。
新しい建物といいましてももう20年近く立ってますので屋根の上は滑りやすくなってます、今回も2回ほど滑ってこけそうになりました・・・・ええ加減にしとかんとそのうちケガをしそうですわ、恐る恐るですが、安全?そうなところを3カ所ほど掃除しました。
作業終了で降りてきて、いつものように店に座ってましてん、ところが、立とうとしたら足が笑います、高いところで作業したからでしょうか?
きっと無意識のうちに体中に力が入っていたんでしょうね、半時間ほどのことやったんですが太股の筋肉がパンパンです、情けないなぁ〜。
もう少ししたら、素人の掃除も出来なくなりそうですわ(涙)


2007/6/13

封筒の宛名印刷をしようと思って年賀状ソフト?を立ち上げてやり始めたんですが、何故か長形4号の用紙設定が変になってます、縦に挿入して縦書きをしたいのに何故か横置きになってしまうんです????いっそ横置きにしてまえ!と設定を変えたら、なめてますねぇ〜縦置きになるんですわ・・・・他のソフトを立ち上げ普通に印刷出来るか試してみましたら、こちらは正常です、アリャ?何が狂ったんかな?
プリンターを隣のやつに変更したら正常です、訳分かりません・・・・。
何処かに変な設定が残ってしまったと言うことなんでしょうが、それが何処の何かが分からないんで四苦八苦ですわ。
初めは年賀状ソフトが悪いんかな?と思ってアンインストール、ついでに残ってそうなフォルダやファイルを消しまくりました。
再インストールして様子を見ましたら・・・変化無しです、ハズレですわ(涙)
他の原因なんでしょうね、仕方ないんでプリンターのドライバを更新してみました、もっとも新しいのがあるわけではないのでバージョンの違うやつを放り込んでみたんです、結果正常になったみたいです、これにて一応一件落着なんですが、何ともスッキリしない結果ですわ。
何が原因やったんかサッパリ分かりませんでしたからね。

そうそう、朝から右の首あたりから肩、腕にかけ筋肉が張っておまけにスジが痛いと言いますか肩こりの広範囲版みたいになってます、きっと昨日の影響やと思いますねん、年をとるって色んな事が違ってくるんですね、情けないなぁ〜。


2007/6/14

腰が痛い・・・・特に重たいものを持って作業したわけでも無し、なんでやろ?ひょっとして寝相が悪くて捻ったんかな?二三日辛抱せんとアカンみたいですわ。

息子の中学校、本日は進路説明会がありまして奥方が行きました、どんな内容やったん?と聞きましたら、大まかな流れを説明してくれたったようです。
細かいことを聞いても私には分かりませんけどね。
夜、息子に進路について聞いたら、まだハッキリとした希望はないようです、だからなのか分かりませんけど、自分で先生に2者懇をしてもらったようです(笑)ところがですね、話すことがなかったとか・・・なんやねんそれ!ちゅう感じです。
そうそう、オープンスクールというのがあるらしく、希望の学校があれば事前に様子見が出来るみたいなんですわ、で申し込みに期限がありまして遅れないようにして下さいと聞いたらしいのですが、取りあえずの希望で出していたところの締め切りがすんでしまったようです、何を考えているんでしょ???私に似ていて、計画性がないといいますか、とにかく段取りが悪いようですわ。

コロッと話は変わりまして、大学野球です、近くの大学が出てるんですけど、あのハンカチ王子がいる早稲田と明日試合があるんですわ、ゆうちゃんが登板したら負けてもニュースで流れるでしょうね、勝ったら袋だたきか?(笑)


2007/6/15

大学野球なんですが、あわやコールド、ボロクソに負けてしまいましたわ。
勝ち進んだら名前が地方区から全国区になっていたのに・・・学校関係者はさぞガッカリしたやろね・・・・地元の町から応援に行ってた皆様お疲れ様でした。

2007_6_15_kokuwa.jpg (18413 バイト)コロッと話は変わって
今年初めてクワガタをみました、多分ですが、コクワガタの雌です。
何処で見つけたかと言いますと、実家の倉庫出入り口、シャッターの下ですねん、もう少しで気づかずに踏んでしまうところでした、危ない危ない。
数年前なら喜んで捕まえ持って帰るところですが、息子も中学生になったし、あまり感心がないんで、携帯の写真だけでお別れしました。
お相手見つけて子孫繁栄に貢献して頂戴!

車庫の車の上ににカラスが止まっているのを発見!
ひょっとしてですが、ツバメの巣がよく壊れるのはこいつのせいかも?
今年も5/22に卵の殻を発見した数日後に巣の一部が壊れましてん、雛の存在は確認出来ずでした、その後、ツバメは巣の修復作業をして、ここんところ巣の中にいますんで、ひょっとしたら第二弾かも?
そうなりますと、カラスの存在は脅威ですわ!憎たらしいなぁ〜
だからといって手の加えようはありませんねん。


2007/6/16

土曜日で部活の練習試合がありました、今日はウチが当番なんで送迎です。
最近夜型になっている息子はなかなか起きられず、あわや遅刻です・・・時間ギリギリに学校に着いたんです、でもまだ来てない子がいたりしまして、ヤレヤレと言いますか目立たなくて良かったですわ(笑)

帰宅後、田舎の都会のマンションに配達です、今回は荷物を持たず玄関で部屋番号を押して開けて頂いてから、荷物を取りに行ったんですわ、サア入ろうと取っ手を引っ張ったら鍵が掛かってますやんか(涙)ひょっとしてタイマー付きですかね???
仕方ないんでもう一度開けて頂いて部屋まで行きました。
一度に全部は持っていけませんでしたので、2回目です、ところが出口で大あわてです、やっぱりドアに鍵が掛かってますねん・・・・前回に訪問した時は一緒について来てくださいましたのでそのまま出たんですわ、ですから鍵の開け方が分かりません(涙)
もう一度部屋まで戻るか悩んだんですが、取りあえずその辺を見ながら開かないか試してみました、普通のノブらしきものはないんですが下の方に回転式のものがあったんで捻ったら開きましたわ(笑)良かった・・・・・・。
二回目はスムーズに出入り出来まして配達終了です、一つ賢くなりました。

帰宅後昼飯を済ませたら、お迎えです、なんやらバタバタします。
試合の結果はイマイチで一勝一敗やったんですて、先生がハーフタイム中に相手に聞こえそうな声で「あんなチームに負けたら話にならんやろ、しっかりせんかい!」と仰ったらしいです(笑)息子曰く「あれは失礼やと思うわ」ですって、そんなことを先生に言わせないよう頑張ったら良かったんやんか!と思うのは試合を見ていない私だけやろか???

暑かったせいか子供らは車に乗ったとたん寝てます・・・・疲れるんやろねぇ〜
息子は起きてたんですが、帰宅後一時間も経たないウチにテレビ付けたまま寝てしまってました。これでまた夜が遅くなりそうです・・・・。


2007/6/17

今日も部活は練習試合です。
来月には総体がありますが、その前にテストがあるんで最後の練習試合やそうです。
2時頃に疲れ果てた様子で帰ってきました、暑さに負けているんかな?部屋に直行で、横になったら即寝てしまってましたわ、なにやら体調が悪いようです。
二つとも勝ったみたいやけど身体は大丈夫かいな?

父の日ということで、こちらで買い出しをして、実家でささやかな夕食会をやりましてん。
初めは食べ物が足らんかな?と心配したんですが、少しだけ残りそうな状態になりました、沢山余るなら、また翌日に食べたらいいんですが、それほどの量もないし、えぇ〜い食べしまえ!と腹の中に詰め込んだら、キッチリ食べ過ぎです・・・・
勿体ない運動?もほどほどにしとかんとアカンね(涙)

帰宅後、ちょっとゆっくりして、もう寝てもエエか?と聞きましたら、修学旅行の”まとめ”用の画像が欲しいと言い出しまして、ネットから拝借?ですわ。
息子が選んだ画像を、用紙に貼り付ける大きさに加工してプリントアウト、今度こそお役目終了?
そうこうしてましたら「やべっちFC」が始まる時間、何となく最後まで一緒に見てしまいました・・・明日の朝また起きられへんのんと違うやろか。


2007/6/18

お休み♪
昨日何も出来なかったので、奥方の実家に父の日のささやかなプレゼントを配達です。
ホンマにささやかで気が引けますわ・・・・。
といいながら、ビール飲むか?と出してくださったモノはすべて頂くんですから神経が鈍いんでしょうね。
おまけに息子の誕生日ということでお祝いを頂いたり、野菜モノなど沢山車に積んでくださいました。
エビでタイ状態ですわ、感謝感謝です。

テストも近いと言うことで息子が分からないところ(数学のみ)のお付き合いをしました。
実は昨日奥方から範囲を聞いてまして(この辺やっといたってといわれましてん)、事前に問題を解いていたので助かりましたわ、そうや無かったら一緒に考えながら混乱させてしまうことがたびたびですねん・・・・。
他にも何かあるか?と聞きまして、確認だけやっときました、分かっているのかいないのか???


2007/6/19

明日、二回目の進路希望を出すらしいです。
親の希望するところ(近い県立3校ほど)には絶対に行きたくない!と拒否反応を示しますので困ったもんです。
普通なら自然にその辺でいけるところになると思うんですけどねぇ〜、後は学力次第で候補が少し変わっていくくらいやと思うんですよ、ところが”行きたくない”ですから頭を抱えますわ。

この辺でしたら隣町のO高校、地元のM高校、北、東、Y高校くらいが一般的に選ばれるところやと思います。
それと今春から希望校の出し方が変わってますので、どうしたら良いものやら?
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/kaikaku2/newselectionsystem.pdf
↑こんなんですねん。

ウチの子の場合、今のところサッカーのことしか頭にないんで公立の強そうなところを希望してますねん、校区の関係から総合学科しか選べませんし、両方満たすとなると、市外の遠いところになってしまいます・・・・(一校だけ割と近くにあるんですが、学力的にかなり上の方なんで無理っぽいと、はなから諦めているようです)
制度の変更や、息子の考え、分からないことばかりです(涙)


2007/6/20

近所のNさまがmaido様の150000番画像を送って下さいました。
ありがとうございますm(_~_)m

昨夜話してた進路希望なんですが、用紙に書き込む時間が無くて「学校で書くわ」と登校しましてん、朝起きてから話をした感触では、なんとか親の希望?校も入れてくれそうな感じやったんです。
ところが帰宅していきなり「あれなぁ〜、変えといたから」と言うんですわ(涙)
奥方はかなりショックやったみたいです・・・・・
オープンスクールの申し込みも気になっているようで、その辺もまた話し合わないとアカンようですわ。
この先どうなっていくんやろ?


2007/6/21

配達でお客様と連絡がつかずそのままになっていたのが2軒分あったんですわ、”何回も電話するのは、なんやしなぁ〜”と思いながら5日ほど経ってしまいましたんで、今日また電話をしてみたんです、そうしましたら、不思議なもんで2軒ともご本人さん直に繋がったんですわ、ワァ〜イ!と喜んでたら、2ヶ月ほど前に「関東方面に送ってね」と注文を頂いていた方からも「本日発送して頂戴」と連絡があったんです、嬉しいなぁ〜、気に掛かっていたことが次々片付くわ!と喜んで、配達の準備や荷造りをやってましたら、運送屋さんが大きな荷物を持ってきたんです。
今頃何?と思って品物を見たら、6末か7月初めに着くように発注していた分ですねん、それも、紙袋はアカンから段ボールの箱に入れといてと頼んだ分やのに、紙袋で到着です・・・・せっかく連絡がついて調子が良いと思ってたのに、気分最悪ですわ。
なんでそれくらいで?とお思いなるのはごもっともなんですけど、日にちが悪すぎます、締めの20日に出荷してますねんで、前回も同じ事があっただけに余計なんですよ!
10日間くらい置いておくだけでも邪魔になるのに、おまけに勝手に送って早よ払え言う事かいな?
お金のかからないサービスやったらナンボでもやりますといってたのは何処の誰や!
ウチはウチで気をつかってやってるのに何考えてるねん、取引は少なくても一応客と違うんかいな?むかついてその後の仕事にも影響しそうでイヤになりましたわ。
むかむかしてたら、同級生のお母さんが来てくださいましてん、買って下さるのはとても嬉しいことなんですけど「ココの商店街も腐ってもたなぁ〜」とか「安いとこに行ったらええんやけど、行くのんしんどいからなぁ〜」とか色々仰って下さいました・・・・タイミング良すぎです(涙)向こう様も商売されてるんで、当たってても相手が嫌がる言葉とか分かってるんと違うんやろか?そんなことを思うだけで益々ストレス貯まります。

良いのか悪いのか?今日はとっても変な一日でした。


2007/6/22

本日中にやるべきか、それともお天気が良くなってからやるべきか・・・悩んでたことがありましてん、気持ちの中ではほぼ後者やったんですが、今夜飲んでしんどくなったら引き延ばして後悔するかも?なんて事を考えまして、雨が降っているけど、やれることはやっつけてしまうことにしました。
正直”参ったな”と思いながら始めたんですけど、幸い小雨になりまして、やりたいことはほぼなんの障害もなく進みましたわ、ラッキーのみです(笑)

気になっていたことも片づきまして、気兼ねなく?学校関係の用事に出かけることが出来ました。
有り難いことに、某様が5時半に迎えに来て下さいまして、校友会の会場まで送って下さいました。
私たち旧役員の役目は会場の最終設営?と案内・司会進行ですねん、所謂幹事というやつですわ。

受付の用意をしたりテーブル配置の確認などして、後は会員さんがいらっしゃったら誘導です、私、人を待ってじっとしているのが苦手です、そこでウロウロしながら仕事をしているふりをしてましてん、そこへ第〇〇回?校長の登場です、席に案内すると、席に置いていた名札を持って「おい、これ付けるんか!」とキツイ口調で仰います「あんた、なんか勘違いしてないか!?ココの来てるのは皆この会のメンバーで、あんただけが特別えらいわけやないねんで!」とは言いませんでしたけど、元校長がそんな風にしか言えんか?情けないなぁ〜、普通やったら、その前に「ご苦労さん、世話になるなぁ〜」くらい言うてやで、現にその後おいで下さった第〇〇回の校長さん方々は「すんませんなぁ〜お世話になります」と仰って下さいってますもんね。
私、こういう事があるとムカッと来て冷静さを失います(普段でも冷静や無いですけどね)なんか機会があったらちょこっとカマシたろかいなと心に決めました(笑)

時間間近になっても、連絡無しで来てない方がいらっしゃったんです、約一名はそんな感じやろなと思ってたんですけど、もう一方については、あの人らしくないなぁ〜と思ったんですよ、今のことですから某前会長に頼んで携帯電話で連絡を取って頂いたんですが、歯切れが悪いんです、何でも体の調子が悪いからと言うことやったみたい、そうなんかなと、その時は思ったんですがやっぱりらしくないです・・・・・

定刻を5分ほど過ぎて総会開始です

総会自体は議題の発表者が欠席やったりしたんですが、代役の方がスムーズにやって下さいまして、シャンシャンと終了です、その後は懇親会ですから、遠慮なく飲ませて頂きました。あのオッサンと接触無いかなと思ってたんですが、幸いというか残念というか顔も見ませんでしたわ・・・・只、その話をしましたら、皆様に嫌がられているようです、やっぱりな!そらそうやわね。

時間になり懇親会も終了です、皆さんを送り出して、私たちの役目は終了ですわ。

その後「喫茶店でお茶でも」と言うことになったんですが、我が儘にも「ビールないんやったら帰るわ」といいましたら、急遽場所がカラオケに変更になりまして、またしっかり遊ばせて頂きました。

途中から記憶がないんですが・・・・ご迷惑をおかけしたんやろなぁ〜・・・・


2007/6/23

飲み過ぎ注意!ちゅう事で体調は最悪です・・・・・
朝から晩まで結局食事が喉に通りませんでした・・・・・・


2007/6/24

夕方、某会から黒ネクタイの連絡が入りましてん
名前を聞いて絶句ですエッ?嘘、まさか・・・・・
金曜日に有った校友会に、連絡もなく欠席されてましたんで”あの方にしたら可笑しいなぁ〜”と思ってたんです、こんな事になってしまったとは・・・・
その後は落ち込んでしまいました。

追い打ちを掛けるように?実家から電話です、お袋が不調で、かなり熱があると言うことでした、用事は明日使う”お使いもの”を買ってきて欲しいと言うことやったんです。
奥方が様子見がてら買い物をして届けてくれました。
「どないやった?」「だいぶしんどそうやったわ、そやけど大丈夫言うてはった」らしいので明日にでもまた聞くことにしましてん。
年をとって高熱は肺炎のおそれ有り?心配ですわ。


2007/6/25

朝実家の方に電話したんですが、誰も出ないので用事に行ったみたいです、そういうことなら大丈夫なんかな?
時間が空いたので?テスト調べのお手伝いをやりました、今回も算数?だけですけどね、範囲を確認して息子が解けていない問題のみ、やり方を控えながらその辺に書いときましてん、急に言われると分からないんですわ(涙)
これがですね、後になって役に立ってくれたんです、用意はしておくもんやなと実感です。

予定どおりといいますか、葬儀に参列してきました。
会うたびに「げんきしとっか!」と笑顔で話しかけて下さる方でしてん
その場にいてもまだ信じられない気分です
奥様・子どもさん・ご両親の姿を見てましたら涙が出てきます。

「安らかにお眠り下さい・・・・・」

奥方が実家の方にお昼頃電話してくれたらしいです、出かけていたのは当たっていたんですが、依然お袋が不調で熱も40°近くまで上がっているということです、どないしたらええもんか?病院に連れて行こうと思ったんですが、しんどうて動きたくないといいますねん、そうしましたら、父親が掛かり付けのお医者さんに状況を話して薬をもらいに行く段取りをしたようです。
夕方、奥方と一緒に実家に行き、奥方には家で母親の様子を見てもらう事にして、私は父親を乗せ病院に行って薬をもらって来ましてん。
薬を飲むにしても食後ということですから、何か胃に入れないとアカンやろから、奥方が、おかゆさんを作りました、食べられるか?と心配していたんですが、それなりに胃の中に入ったようです、その後薬を飲んで、様子を見てましたら「もう大丈夫みたいや、もおエエで」と言います。
息子が帰ってくるんで気をつかってくれたんかな?
そういうことならと、素直に聞きまして帰宅しました。
しかし、家に帰ってからもなんか心配で、結局私が実家で泊まることにしたんですわ、で、奥方に送ってもいました(夕食でビール飲んでました)
ココで午前中にやっていたテスト調べ?が威力を発揮です「これ見てやっときな!」で何とかなったんです、そうや無かったら「お父さんのせいで出来なかった」と言われるところです、何でも人のせいにするから、困ったもんですわ。

数時間しか経っていなかったんですけど、座薬の効果か?熱は平熱まで下がってました、でも、せっかく来たからそのまま泊まりましてん、夜中になんかあると大変やもんね。


2007/6/26

昨夜から実家にお泊まりです。
朝は何年ぶりやろ?お袋に起こされました(笑)ココは何処やねん?ちゅう気分でしたわ。
どうやらそれなりに体調は戻りつつあるみたいで、良かった!
そうと分かれば家に帰らねば・・・・
回覧板をお隣に持っていって、燃えないゴミを出して任務完了?
昨夜は送ってもらったので足がない・・・
多分この状況では誰も運転しない?と思うんで実家の車で帰りましてん。

あと、昨日掛かり付けのお医者さんから「明日市民病院に行っとき!」と言われてましたので、奥方が早めに予約しに行ってくれました。
ついでといいますか、その足で実家まで行って、お袋を乗せて病院に連れて行ってくれましてん。
私としては半日仕事やろなぁ〜と覚悟してたんですが、そんな甘いもんではなかったです、内科で肺のレントゲンや血液検査をしまして、その結果を聞いたのがお昼前?レントゲンでは異常なしといいますか、肺炎の心配はなさそうと言うことやったらしいです、ところが血液検査の先生が気になることがあると仰ったようですねん、炎症の関係を示す数値(CRP)が高いのでCTを撮って見るという運びになったらしいですわ。
そんなこんなで?3時まで掛かってしまったみたいですわ・・・・父親は心配してるし腹が減るし(笑)でイライラしていたみたいです、その都度連絡は入れていたんですけどね・・・なんやかんやで、落ち着いたのは夕方です。
ところが買い物に行きたいんで車を届けてくれとか言いますねん・・・・今日だけは、やめといてぇ〜な!と思いますやんか・・・・そんなことで店を閉めて7時頃に持っていくと言うことで納得してもらったんです、年をとると言い出したら聞きませんねん・・・・そんなところも気を付けんとアカンみたいですわ。
そうそう、お袋の胃の関係の薬も切れてたんで、昨日お世話になった病院へ行きまして胃薬ももらってきました、その時に、やっぱり気になるんでしょうね、先生が「入院したったんか?」と聞いて下さいましてん「いいえ、レントゲンとCTやりましたけどよう分からんと言うことで家にいます」とお話ししましたら、ビックリされてました?きっと肺炎で入院と踏んでいらしたみたいですわ・・・・当たらんで良かったです。

テスト終了でホッとした息子は帰宅後小学校のサッカークラブに遊びに行って帰ってきません、仕方ないんで店を閉めた後、学校まで行って「ちょっと用事してくるから帰ったら留守番しといてな!」といって奥方と二台で車の配達ですわ、これも無事済ませまして、ヤレヤレです、長い一日やったなぁ〜。


2007/6/27

奥方の用事で予定表を印刷してましたら、黒インクが無くなりました、ご丁寧に?二台とも切れてますねん(笑)おまけにA7Vに繋いでいるのが可笑しくなってしまいましてん(涙)

インクを買ってきて取りあえずはお役目を果たしたんですが、A7Vの方が気に掛かります、色々試したんですが全く改善の兆し無しです・・・頭に来て結局OS入れ直しをやったんですが、これも効果無しです、結局駄目で・・・・諦めました。

その後色々アプリをインストールするのは面倒なんで、バックアップから戻しましてん、ハード的な不具合なんでしょうかね?参りましたわ。

イライラしてたら学校から電話です、ドキッとしながら聞いてましたら、どうやらオープンスクールの引率をしてくれないかという内容みたいです。
息子が一番行きたがっているところなんですが、親としては微妙な感じですねん、そやのに引率って・・・・この高校となんか縁があるのでしょうか?
明日の朝には息子に返事させますと言って切ったんです、その後親子で話をしまして、結局引率はOKの返事をするように言いましてん。
複雑な気分です。


2007/6/28

また黒ネクタイのFAXが入りました、ところがですね、肝心の印字場所がFAXの不調で印字されていません・・・・でも喪主さんの名字が気になりましたので、多分送ってきてくれたところと考えられるところに電話で確認ですわ。
そうしましたら、やっぱり?といいますか、よく存じている方でした・・・・・・。
まだ50代やのに、また落ち込んでしまいますわ、どないなってますんやろ????

明日はバタバタしそうなんでお通夜に参列させて頂きました
奥様は私の同級生のお姉さんなんです、その同級生も震災の年にあっちに行ってしまいましてん・・・・・ご本人さんは社長さんでして、ご兄弟やご両親にもよくお世話になってたんですよ、勿論ご本人さんとも少しの間(3年くらい)一緒にある会で活動させて頂いてましてん、先日に続き、身近でお世話になっている方のご不幸・・・・何とも言えませんわ(涙)


2007/6/29

天気予報が外れたと喜んでいたらえらい目にあいました(涙)
午後に荷物の積み降ろしをやらなあかんかったんですわ、で、雨も降りそうにないしと出かけましたら、ポツポツと来ましてん、積み込みはなんとか完了しましてヤレヤレです。
その後目的地に走り出したらドバァーです。
この調子やったら、目的地についても何も出来ないかも、と半ばやけくそで走っていましたら、なんと近くまで来たらあがってます、ラッキー!ちゅう事でサッサと用事を済ませました。
なんとかウマく事は運んで喜んでましたら、夕方にまた土砂降りです。
本日の配達は諦めました・・・・・・

そうこうしてましたら、息子と友達がずぶ濡れで帰宅ですわ、まあ息子は良いのですが、友達が可哀想です、この後自転車で10分ほど走らんと家には着きませんねん、息子が「送ったって」といいますんで、「エエで」と返事です、只、店を閉めるまでは待っといてねちゅう事になりました。
その間に着替えなどをしてもらってましてん、やっと店を閉めて「ほな送ろか」と言うときには雨もあがった感じやったんですけど、また降ったら悲惨なんで送ることにしましてん。
車なら5分ほどで到着ですけどね・・・。

帰宅後、奥方がお出かけやったんで用意してくれていた晩飯を息子と一緒に食べまして、珍しく洗い物なども済ませました。
あと、ずぶ濡れの息子の鞄をなんとかせんとあきません、中身は息子に出させて鞄のみ物干しにぶら下げときました・・・水がたまってましてん、中の教科書なんかは悲惨でした(笑)


2007/6/30

パケットモンスターとネットトランスポートで、やほおの動画をダウンロードしてみました、最近、回線の調子が悪いのか、そのまま見るには苦しいコマ送り状態の時があるんですわ、ユーチューブみたいに一度流せば良いんかなと思ったんですが、どうやら無理みたいなんで、こんな作戦に出ましてん、今すぐ見たいというようなモノはなかったんで取りあえず名前が似ているポケットモンスターを学習のため?ダウンロードしたんです。
オッサン等みたいに頭が固くなってくるとちょっとしたことをやるにもなかなか旨くいきません・・・・・コマーシャルをせっせと落としてたりして、情けないことですわ。
その後ザードの特集なんかも落としてましたら何となく目的のURLが分かってくるようになったんです、で、他に何かないかな?と思ったときには飽きてしまいました・・・(笑)

普通のファイルのように回線速度でダウンロード時間が違うんかな?と思っていたら、さにあらずです、ほぼ等倍速でしか落ちてきません、かなり時間が掛かりますね(涙)
それに何タラがあるとそのうちに見られなくなってしまうとか、あんまり便利でもないみたいですわ(苦笑)ちなみにポケモンのファイルサイズは700MBやっぱり画像は大きいですね。こういう系統が好きならデカいディスが必要というのも分かります、もっとも私には無用の・・・ですけどね。


 


戻る