その名の通り最近思うことをだらだらと (71)



2007/8/1

最近の高校はオープンスクールといって中学生に学校を紹介する日があるらしいです、中学生は事前に申し込みをして、その高校に出かけ、説明を聞いたり、授業や部活動の見学あるいは体験などをするらしいですわ。
本日は息子が申し込んでいた高校のオープンスクールやったんです。
そこはウチから電車で約1時間半掛かりますねん、今回、先生の付き添いがないんで、保護者が一名ついていくことになったんです、初めはウチが行くような方向で話が進んでいたんですが、他のご父兄が「行ったるで!」と受けてくれはったんで、甘えることになったんですわ。ところがですね、そこの息子さんは急遽クラブチームの試合が入って欠席ですねん・・・気の毒やなぁ〜。
おまけに、車で行く予定やったんを、通学するなら本番通りにと電車で行って下さいましてん・・・・。
お昼を過ぎて息子から電話です、「みんなでなんか食べて帰るわ」やて、これまた気の毒に・・・・帰宅後聞きましたら「今日は〇〇のおばちゃんのおごりやった」といいますやんか、チャンと昼飯代を持たせていたのに、役に立ってないですわ。
そんなことで大変なご迷惑というかお世話になってしまいまして、なんかお返しをしとかんとあかんようなことになってます、しかしですね、考えてみたら、先生がついていってくれてたら、そんなことも考えずに済んでいたはず、なんでやろね???

夜は当市の花火大会でした、昨年は校外補導ということで見回りに行ったんですが、今年はなんも無しです、息子は当然、友達と出かけました、夕食後奥方に「ちょっと見に行くか?」とお伺いを立てましたら「行きましょか」ちゅう事になりましてお散歩ですわ。
近くの橋にさしかかったところで座ってみることにしました、二〇分くらい見た後、隣を見ると奥方が寝てしまいそうですねん・・・・「帰ろか?」ちゅう事でそのまま帰宅ですわ。
なんか体力が無くなったといいますか、気力が湧かないといいますか・・・あきませんわ。


2007/8/2

昨日オープンスクールの付き添いでお世話になった方に「お礼しとかんとアカンやろな」ちゅう話になったらしく、親しくしてもらっている方と二人で商品券を用意してお渡しすることになったようですわ。
で、金額の方がなかなか難しいんですよ・・・・多すぎてもいやみったらしいし、少なかったら、せっかくしても「なんやこれ?」になりますやんか。
そこで奥方とその方がどのくらい掛かったかを想像で計算ですわ、結果、すこし甘えてお世話になったような感じの金額でお礼をすることに決まったようです。
早速午後には用意をして下さってウチに持ってきてくれたったんです、といいますのも、その方はお世話になった方のお家が分からないので、ウチが配達役やったからですねん。
お越しになったときに色々と話をしたんですが、やっぱり男の子は、今日何をしてきたとか喋らんみたいですわ、うちの子だけかいなと思っていたんですが同じやねんなぁ〜
それだけに、お母さん方の情報収集が重要になる見たいです、きっと不安なんでしょうね・・・・私なんかやっぱり喋らん口やったんで親も同じような気持ちやったんかな?と振り返ったら・・・当時は親がそこまでかまう時間もなかったような気がしますわ。

有る程度放ったらかしの方が窮屈や無くて良いような気もしますが、それをお母様連に提案する勇気は勿論ありません(笑)子どもより怖いもんね!


2007/8/3

夜中に風の音で目が覚めました。
でも大したこと無いかな?と寝ぼけた頭で判断、というより眠たかったんで、また寝てしまいましたわ。
朝起きると、なんとまあ夜中の風はなんやったんや?ちゅう感じで静かやなぁ〜っと思ったんです、ところがそうは甘くなかったですね、店を開ける頃になると雨も一緒になって風が吹いてますやんか、気がつかなかっただけやったんかな?
シャッターを一枚開けたところ、飛沫が店の中に入りそうやったんで、そのままの状態で待機することにしました、今日も?仕事にならんみたいです。
そうは言っても出来ることはやっとかんと行かんので、午後から用事に出ましてん、雨の止んでいる間にと思いタイミングを見て出たんですが、あきませんね・・・・キッチリ降ってきましたわ、ただ大雨ではありませんでしたので、目的は達成出来てヤレヤレでした。

途中CD-Rのメディアを買いに行ったら10枚で198円・・・一枚20円切ってます、チャンと焼けるんかな?と一瞬思ったんですがこの際信頼性より値段、気がつけば手に持ってレジに向かってました、貧乏人は辛いなぁ〜、ちょっと悪戯したいんで安くても可かな?


2007/8/4

配達に出たら暑いこと!
ウチの店の中は割と涼しいんです(その代わり冬は寒い!)ですからタオルも持たずに出てしまったんですわ、車も日陰においてますので一軒目は良かったんです、ところが二軒目からは車内が暖まってしまって汗が・・・・仕方ないんでクーラーの風を身体に当たるようにして汗を乾かし?配達したんです、こんな事をすると店に帰った後が大変ですねん。
年齢的な事もあるんでしょうが体がほてるし、疲れますねん、それにですね、一度涼しい風を経験してしまうとクーラーの風が恋しくなります、それも身体に目一杯当てたいような願望が・・・・これでは疲れるばかりですね。
タオルは忘れんようにせんとあきませんわ(涙)

”光輝け 青春の汗”というテーマで体育祭のポスターを作らんとアカンらしいです
毎年そういう関係は後回しになって夏休みの最後でバタバタしてしまうので早めに取りかかるよう奥方がハッパを掛けてますねん。
その結果?私にも影響が・・・・
まあ言うたらですね、一緒に考えて!ということですわ。
私なんかずぼらですから、自分のイメージで汗といえばなんやろな?とネットで検索、思うような画像を見つけたら文字を入れて全体の雰囲気を把握、後は数候補をプリントアウトして、書きやすそうなんを選ぶんですわ。
それを本人がやるかやらないかです、案外人の顔って難しいもんやから拒否反応を示してました、この調子なら原案が何時決まることやら・・・・まあ私の宿題と違いますので後は勝手にしなさい!やねんけどね(協力している振りともいうらしいです)


2007/8/5

午前中に隣町まで配達に行きました、バッチリタオルをもってです(笑)今日も暑かったですわ、車が古いせいかクーラーが追いつかない状態です、もっともワンボックスですので荷台が一杯やないと初めからそんなに冷えないんですけどね・・・・・。

コロッと話変わりまして、最近昼ご飯を食べてすこしすると眠くて仕方ないんですよ、まるで高校の時の午後の授業状態です・・・・・睡眠時間はそれなりにとっているんです、なんでやろ?奥方も同じような事を言いますねん、やっぱり年のせいかな?

そんな時、生地の裁断なんかやってて間違ったら最悪です。
これはロングやで!と言い聞かせながらやってても何故か標準寸法に切ってしまうとか、まだそれなら救いようがあるんですけど、たまに話にならないくらい短く裁ってしまったりして落ち込みますねん・・・・この前も保険屋さんが来てて何か話しかけて来たったんです、キッチリ間違ってしまいました・・・・集中力皆無状態ですわ。
多分話しかけられていなかっても間違ったかもしれませんわ、でもこういうのは人のせいにしておく方が自分が幸せですね(涙)実損があるんで冗談やないなぁ〜


2007/8/6

アリャリャ・・・・二週間前の日曜日に借りていた本を返すのを忘れていました、一日の遅刻ですわ、幸い思いだしたんで返しに行ったんです。
受付で「一日遅れました、すみません」と謝りましたら「大丈夫ですよ」ちゅう事でした、予約が入ってなかったら案外おおらかみたいですわ。
何故忘れていたかなんですけど、借りたのに全く読んでなかったんです、で、借りているのさえ忘れてしまってました、息子の読書感想文の本を返すというので思いだしたんですわなんとかセーフかな?

夕方何を思ったのか奥方が「ジェラートか、かき氷食べに行きませんか?」といいますねん、嫌いじゃないのでハイハイと息子と二人でお付き合いしました。
どちらにするか?迷った結果、近くにあるのでジェラートに決定です、私はそのお店を栗屋さんがやってはるんで、栗入りを頼んだんです、奥方も同じ物を注文、息子は抹茶とチョコチップでダブルですわ、栗の入ったのは初め美味しいと喜んでいたんですが、私にはちょっと甘くて濃厚過ぎました、高級なもんは口に合わんみたい、かき氷が良かったかも?

ところで、アイスクリームとジェラートって違うんですかね?シャーベットはどんな位置づけ?甘いもんにも疎い私には区別が付きませんわ、普通に「アイス」ではアカンのかな?


2007/8/7

ps2.jpg (97442 バイト)数日前なんですが、以前DVDメディアを読み込まなくなったプレイステーション2をバラしてみました。

パソコンと似てますね、というか、省スペースのパソコンでHDDが無いみたいな感じですわ。

DVD?ドライブについているレンズのお掃除をして、その裏についているレーザー光?の出力を少し強くして見たんです。

組み立ててゲームをやってみましたら、正常です!やったぁ〜と喜んでいたら・・・・・暫くすると止まってしまいます・・・・・原因はレンズの汚れだけではないみたいですね(涙)

他に触るところも思いつかず、只今放置状態です・・・・
そうそうウマくはいきませんね。


2007/8/8

パチパチでソロバンの日らしいですね、たまたま朝見てたテレビでやったたんですわ、ソロバンといえば隣町!と思って見てましたら、キッチリ出てきました。
全国の約7割を精算?生産しているらしいですが、御多分に漏れずこちらも職人の高齢化&後継者不足で悩んではる見たいです。
「今の若い子は辛抱ようせんやろ」と仰っていた職人さんの言葉が印象的で、寂しさを感じましたわ、効率一辺倒の世の中ですので、貴重な技術もそのうちに消えるかもです・・・。

シバケン師匠がmaido様のカウンターでミラー154451番画像を送って下さいました。
3連発!お爺ちゃんになって超能力でも備えはったんやろか?

ありがとうございますm(_~_)m


2007/8/9

仕事での話なんですが、ふとんの表生地の柄のことで継続しているかどうか聞くのに四苦八苦したんですわ。
基本的に、もうその柄は追加しないと決めていたんです。
しかしですね、出来上がっている製品を見てお客様が「あの柄で仕立てて」とご注文を下さいましてん、多分継続しているだろうと安請け合いをしてしまったんですわ。
普通ならといいますか、追加で買う予定なら柄の番号を控えてますねん、ところがですね、その意志がなかったもんですから、全く分からないんですよ・・・・
いつものように?問屋さんに電話してどんな柄か説明してたんですが、どうやらないみたいです(涙)でもですね、向こうも継続している柄見本を見ながら返事をしてくれているのは分かってるんです、ですから言葉の受け取り方で違っている可能性大です。
今までならそこで諦めるというか、現物を送るなりして確認を取って頂いていたんですわ、でもですね、世の中はメールなんてやってますやんか!
そこで、初めて「会社のメールアドレスでも良いですし、個人のアドレスでも良いので教えて下さいますか?}と聞いてみたんです。
そうしましたらですね、若い人に電話交代ですわ。
「メールの添付で画像送りますので確認お願いします」といいましたらアドレスを教えて下しました・・・当たり前か????
でもですね、私にとっては驚きやったんですよ!今までは全く相手してくれなかったのに今では普通みたいやからね。
結果的には残念・・・やったんですが、やっとFAXの域を超えました(笑)
柄ですから画像を見るのが一番ですよね。


2007/8/10

奥方の両親がスイカや明石のタコ、野菜等々を持ってきてくれたったんです、その時に「ついでに見てか」とミキサーを持ってきてでしてん。
どないですのん?と聞きましたら、動かないらしいです・・・・・
以前向こうの家で見たときは、安全のため容器をチャンと固定しないとスイッチが入らないようになっている構造で、その辺が可笑しかったんです、チョロッと触ったら治ったんですわ、今回も治ると思ってお持ちになったみたいですわ。
コンセントに挿してスイッチオン「ブーン」とまわりますやんか「壊れてないですよ」といいまして、もう一度やったら「シーン」アリャ?回りませんやんか。
その後は何回試しても無音です・・・・。
仕方ないんで例によってバラしてみました。
中に水が入ったのか、錆びてるところが結構あります、でも致命的な物は無いみたい。
多分ですが、安全スイッチの調子がおかしんやろとその辺のチェックです。
コンセントを挿して普通のスイッチをONに、それから安全スイッチを入り切りしてみたら、正常に動作しますねん、なんでや?原因不明ですわ。
そのスイッチを押す部品を取り出してお掃除しまして、仮組みして試しましてもやっぱり正常です・・・・。
なんか釈然としないんですが、組み立ててチャンとボトル?をセット、普通に使うようにスイッチオン、正常に回ります・・・・治ったことにしとこ(笑)
またアカンようになったら連絡がアルやろ。

ちょっと木に穴を開けたい事がありまして、鑿を探したんです、ウチの家には無いんで、実家で探しましてん、昔は何処に何がおいてあるかだいたい分かっていたんですが、今はもう分かりません・・・・でもそれらしき場所を探してましたら、さび付いて歯が欠けたのが1本見つかったんですよ、これはかなりの修正が必要みたいです(涙)
砥石で落としてたら何日かかるやろ?ちゅう事で、実家の母家(鉄工所)に行きましてグラインダーをお借りしましてん。
手元が熱くなるくらい頑張りました(笑)アラを削っておくと後は砥石でも何とかなるはずです。夕食後砥石を引っ張り出してきまして研ぎました、なんといいますか、吸い付くみたいな感じですね、日頃ステンや割り込みしている包丁を研いでましたのでこの感覚はちょっと感動です!
ごそごそやりまして、無理したら腕の産毛が剃れるくらいまでになりました。
ついでに奥方にごますり?包丁を3本研いで終了ですわ。
鑿なんですが、まあまあ期待した役目は果たしてくれました!
油塗って錆びんようにしまっときますわ。


2007/8/11

本日は息子達の部活最後?の試合でした。(トーナメントですので負けたら終わり)
集合時間より2時間早く家を出て行きました、何処へ行ったんやろ?
店を開けようと思ったら「ただいま」と帰ってきましてん「どないしたん?」「時間が早いからココで暫く遊んでから行くわ」と後輩3人連れてます。
試合前に何考えてるねん?と思ったんですが、店を開ける方が重要です、普段通りにお仕事お仕事・・・・。
そろそろ集合時間が近づき出発しようとしたとき「あれ?自転車のキーがない」やて、勿論息子ですわ。
彼方此方探し回ったんですが、見つからず、後輩達に先に行ってもらうよう言いかけたとき、自動車の下におっとったと後輩の誰かが見つけてくれたようですわ。
自転車の前のカゴに入れていた袋に入れたつもりが、入ってなくて落ちたんやろね。
3年生チャプテンしっかりせぇ〜よ!情けなくなりますわ。
この調子なら本日の活躍は無理かも?

今日も暑かったですねぇ〜
配達に行ったら、布団触るん暑苦しいなぁ〜といわれてしまいましたわ(涙)
でもですね、お盆休みで使う予定が入るかもしれないとお聞きしてた分なんです、無理矢理納品しているわけやないんですけどねぇ〜・・・・・。
そんなにイヤなら?「何処に置きます?二階へ持って上がりましょか?」と経費のかからないサービスですわ(笑)正直、私も暑いですけどね・・・・。
他、盆までに!と聞いていたのに電話かけても繋がらないところが3軒・・・明日持って行かないと盆までになりませんわ・・・困ったな。
この辺では盆までといいますと12日が締め切り?ですから。

息子達の試合なんですが、やりやすい相手やったのか3−0で勝ったようです。
「あんた点入れたん?」「打ちまくって外しまくった」やて、やっぱり!?
嘘かホンマか分かりませんけど「でもな、3アシストやってんで」と活躍をアピールしてましたわ、よく試合する相手やったんかな?3枚マークが付いたらしいです、あんたは引きつけ役か?でも何等かの形で役には立ったようですわ。

明日は隣の隣?町の中学校で試合がありますので送迎です。
配達との兼ね合いがウマく行くように願ってます。


2007/8/12

明日からお盆休みを頂きたいので、出来上がったモノを午前中に配達しました、ですが一軒だけ、どうしても連絡がつかずで残ってしまいましてん、まあ、この分はお盆に使うと聞いてないのでええんですけど、なんか残念ですわ。
午後からは息子達の部活の送迎です、今回は前にも書いていますように負けるとお終いなんですよ。
予定は1試合だけですし、往復1時間以上掛かる場所ですので、送ったついでに見てましてん。
会場のグラウンドは全く日陰のない場所です、せめて大きな木でも有れば良いのですがそれも無し・・・幸い試合をしている時は少し雲が有りまして風も吹いてました、おかげでひっくり返ることもなく試合終了まで持ちましたわ(笑)焼けたコンクリートの上に座ってましたんで、お尻がホカホカでしたけどね。
試合の方はなんの加減か、息子は絶好調?前半でハットトリック、後半はバテたかな?と思っていたら最後の方で2得点、都合6点のウチ5点決めてました。
なんもこんな時にピークや無くても良いのにね・・・
取り柄はスピードですので相手のバックの裏に出たら何とかなるみたいですわ、相性が良かったんでしょうね。

試合後先生が話しかけてこられました「負けるんやったらココかなと思ってたんですが、案外楽勝でしたね、ココまで来たら負けられませんわ」と仰いますねん。
後2つ勝てば確実に県大会に進めるのですが、そうは問屋が・・です。
準決勝でクラブチームの強いところと当たりますねん、これは当然負けます・・・。
まあその前に私の母校?と当たります、ココも簡単には勝たせてくれませんからね。
もし、準決勝まで進んだら負けても3位決定戦で勝てば、県に進めるようで、全く望みが無いわけでも無いらしいですわ。
でもですね、今の時期ですから練習は2年生中心ですねん、息子も練習に行って良いかと先生に聞いていましたが、2年生の練習試合などが組まれてまして、3年生は揃って練習する日はあまり無いようです、連絡網を通じて数日前に集合が掛かるらしいですわ・・・・
どうしてもサッカーをしたい息子としては不満顔です(笑)
個人的に時々参加する感じが精一杯かな?

機嫌良く生活してくれるんやったら、もっと勝って欲しいですわ(笑)

伏見の百姓様がシバケン師匠の4,500,000番画像を送って下さいました、ありがとうございます。
私も狙ってたんですが、56番遅かったです・・・。


2007/8/13

ここ数年のお盆休みは休んでいるような気がしませんわ
小学校の3〜6年の時はサッカーの合宿にお付き合いしてましたし、中学生になってからは、宿題の追い上げ期間になってしまってます・・・(涙)
なんといっても絵が3枚、自由研究が最後まで残りますので、お盆休みにケツを叩かないと月末にえらい目にあいますからねぇ〜
5科目の方は勝手に夏休み前から取りかかって早めに済ませてしまうんですが、親の教育が悪かったんやと思うんですが、副教科の方は自分では何をやって良いのやら決めかねてしまうようです・・・・・・これが成績にも表れてるんやろか?結構マイナスポイントです。

私は手を出すのがイヤなんで勝手なことをしているのですが、狭い家ですのでいる場所が無いんですよ・・・テレビを見るわけにもいかず、他の部屋でエアコン効かせて昼寝するのも無理・・・かといって遊びに行くところもないですし、二人の会話が聞こえてくるし、ストレスが貯まりますわ。

あんまりすることがないもんですから?息子のデジタルオーディオプレーヤーMP-E300を借りて遊ぼうと思ったんです、スイッチを入れて・・・・あれ?なかなか立ち上がりません、ひょっとして故障???えらいこっちゃ!壊してしまったと言われそう。
10分近くしてやっと立ち上がりました、これって可笑しいですよね、いくらなんでも遅すぎです。
そこでネットに情報がないか探しましてん、そうしましたらメーカーのQ&Aにそれらしき項目を発見です。
プレーヤーは起動時にフォルダやファイルの情報を取得するらしく、フォルダ数が多いと立ち上がりが遅くなるらしいですわ、息子はダイレクト録音を使ってますので、1ファイルに1フォルダが出来てしまうらしいんですよ、で、対策としてPCに繋いでデータを移動するか、一つのフォルダにファイルをまとめたら良いようなことが書いてありました。
プレーヤーの説明書を引っ張り出してきまして早速作業開始、USBのケーブルが付属で有りましたのでPCと接続です。
暫くしましたら、ドライブが二つ現れました、説明書に従ってデータのあるフォルダにたどり着いて、中を見たらビックリですわ、ずら〜っとフォルダが並んでます。
その数約170ヶ、これでは起動が遅いはずですわ(笑)
説明書によるとPCから直接ファイル名を換えたりは出来ないみたいです、どちらにしてもPCに移動してからの作業ですわ。

ホームページの使い方Q&Aに従いまして、中身をPCに移動しようと思ったんですが、ひょっとしてデータを壊してしまうと大変です、先ずはPCにコピーしてみました、ところが遅い遅い、止まったか?と勘違いするほどです。
初の体験ですので、これで正常かも分かりませんし、異常かも分かりません、すべて選択してやりまじめたんですが、途中であきれてやめました。
仕方ないんで10ヶくらいでやってみるとなんとか辛抱出来そうです。
後で容量を確認しましたら約950MBです、時間かかるはずですわ。
さて、これでデータの移動は完了、本体の方のフォルダを削除です。
PCからプレーヤーを取り外して試しに起動してみました、そうすると1分経たないウチに画面が出てきました、これなら辛抱出来そうです。
ホームページには起動が遅いというところに(1分以上掛かる場合)と有りましたので、この機種としてはこんなもんみたいです。

さて問題のフォルダなんですが、中身を見るとすべて同じファイル名なんですよ・・・・・フォルダに名前が付いて区別しているようです、これはには参りました。
一つ一つファイル名を変更をしてからでないと上書きになってしまいます(涙)
仕方ないので手作業で開始です、ファイルに名前が付いてたら楽やったんですけどねぇ〜
10ヶほど出来たところで、プレーヤーをPCに繋いでファイルを移動してみました、これも遅いです(涙)
切り離して立ち上げてみましたら、やはり1分かかりません、これなら何とかなりそうな感じです、でも、ファイル名の書き換えに飽きてしまって、後は後日と言うことにしました。


2007/8/14

昨日の続きでファイル名の書き換えをやっていた時に、ひょっとしてUSBの2なら早いんかな?と思ったんです。
早速そちらのPCに繋いでファイルのやり取りをしてみました、正直その違いにビックリですわ、スイスイですやんか!
ちゅう事で、データもそちらのPCに移動、飽きるまで書き換えたところで、本体に移し替えていきました、そのたびに起動させてみたんですが、ファイルが増えても1分以内には立ち上がります、やっぱりフォルダの数が問題やったみたいですわ。
私、今時の曲は全く知りませんので、フォルダ名をコピーしてファイル名に貼り付けしましてん、中に数曲だけですが分かりそうなんがあったので、ネットで検索して歌手名と曲名をコピペしたんですよ、これが後でえらい目にあうことになったんですけどね・・・・。
このプレーヤー、元々ダイレクト録音した曲はローマ字でしか名前が付けられないみたいですねん、ですのでみんなローマ字です(笑)私が分からなくても、息子が分かれば問題はないんです、ですからいらんことはせん方が良かったんですよ。

不幸な事が起きるとは思いもしませんでしたので、最後まで書き換えして本体に移し替えて終了、サアこれでどうや!とスイッチオン、時計を見てたら・・・・アリャ?立ち上がる途中で転けてもた・・・・壊れたかな?そんなアホな!リセットボタンを押して再チャレンジ、しかし結果は何回やっても途中で転けてしまいます(涙)
頭の中は修理代がいくら掛かるか?息子になんと言われるか?みたいなんがグルグル回ってます、このタイミングで昼食となりました。

食事をしながらも、なんで?どないしょ?が頭の中をグルグル・・・・・でもしっかりおかわりしてお腹は膨れました(笑)

食事後やったことを整理したんですが、何が原因か想像が付かないんです、それに電源が入らないんでPCに繋いでも駄目やろなと勝手に思いこんでましたので、打つ手無し状態です・・・・デジカメなんかですとPCに繋いでからスイッチオンで認識させるんで、物は試しとやってみることにしたんです。
PCに接続してスイッチオンしようと思ってましたら・・・あれ?勝手に画面に接続中の画像が出てきました、こいつは電源の入り切り関係なく接続すると勝手にデータのやり取りが出来るようになるらしいですわ。
その辺を取説で読んでないのがバカでしたわ。
これなら、もう一度本体を空に出来ます、早速PCにデータを移しました。
取り外してスイッチオン、アカンかなぁ〜大丈夫かなぁ〜と見てましたら、チャンと立ち上がったやおませんか、ラッキー!?
ということはですね、起動中にファイルの確認をしているところで転けてる可能性大です、では大丈夫そうなファイルからもう一度戻すことにしました。
初めはローマ字のみの物、これはOKでした、続いて漢字や平仮名だけの物、こいつもOKでした、括弧や−が入っているもの、こいつもOKです。
では何がアカンのかな?残っているファイルを見ながら考えました・・・・
共通するのは空白?(スペース)ですねん、多分こいつやろ!ちゅう事で空白を無くしてみたんです、本来ならそのまま移して駄目!というのを確認する方が良いのでしょうが、そんな勇気はありません・・・・・。
最後に残ったファイルを移動、ドキドキしながらスイッチオン、暫くしましたら、初期画面が出てきました!ヤレヤレですわ。

その後何回か入り切りしてみたところ正常みたいです、肝心の起動時間は約30秒、これでストレス無く利用出来そうです。

宿題やっているときにオッサン一人で遊んでしまいました・・・・・。
修理代がかからずほんまホッとしてますねん。


2007/8/15

お盆休みも今日でお終いです。
自由研究は少し進んだだけ、絵の方も残ってます、参ったな・・・・・。

奥方の実家へ行く予定なんですが、息子は「行っても遊ぶ相手がおらへんから行かん」といいますねん、それと塾が有るのでそれも気になっているんかな?
どないするん?と聞きましたら「留守番しとく」やて・・・・「昼飯は?」「勝手に買いに行く」「塾は?」「勝手に行く」「ほな戸締まりだけしっかりやっといてな」ちゅう事になりまして、奥方と二人で昼前に出発ですわ。

御供えを買って昼過ぎに到着、家の庭はすでに車で一杯、仕方なく路上駐車です「〇〇さんの裏に止めといたら?」と気楽なもんですわ。
そこそこ挨拶してたら「お昼食べぇ〜な」と有り難いお言葉、ビール飲みながら美味しく頂きました。

このところベビーラッシュで小さい子が沢山います、誰が誰やらよう分からんのですわ。
今回は小学校低学年から幼児まで4人きてました、一番小さいのが9ヶ月、見てて飽きないですね・・・・疲れを知らんのやろか?常に動いてますわ。
チョロッと相手させて頂いてから私が昼寝です、幸せ!

4時頃にごそごそとバーベキューの準備に取りかかりました。
最近は炭熾し役ですねん、これがですね、なかなか旨いこと行かんもんやから早めに取りかかりました、ところが一人でやっているとウマく行ってしまって、種火用はそんなに時間もかからず完了です、後はそれをバーベキューコンロ3ヶに分けて、追加で炭を入れ、開始の合図を待つ状態ですわ。
しかし、暑いときに熱いことやってますと喉が渇きますね。

庭でやってますし、小さい子がいるのでブルーシート・ゴザ・テーブル・ソファー・椅子と次々に出てきます、庭に一部屋出来た感じですわ(笑)
いつもならガレージなのになんでかな?と聞きましたら、人数が多いらしいですわ。
そして出てきた材料の多さにビックリ、台所はエライ事やったんやないかな?
着々と準備が進み、5時頃になると沢山集まってきましたわ。

一番年上の?お爺ちゃんの乾杯で開始です。
私がビールを頂いてたら、コンロに遠慮無くロースを乗せるもんやから、油が落ちて火事ですわ(笑)焦る気持ちは分かりますが、焼く方の身になってよ・・・・・。
そんなんも少ししましたら慣れてきまして、ひたすら焼いてました、勿論ビールもひたすら飲んで・・・・。

どれくらい人数が集まったんかなと数えたら26人くらいやったと思いますわ
といいますのも、初めて見た人もいらっしゃったんでよう分からんのです・・・・。

7時前には皆様お腹も大きくなったみたいで焼きオニギリで締めです。
ウチは息子が腹を減らして待っているので片付けもそこそこに逃げました。

帰宅後私はダウン・・・・後は奥方がやってくれたったんやと思いますわ。


2007/8/16

暑い〜〜〜〜〜〜〜〜これしか言うこと無い?
お盆休みも終わって開店です。
暇やろなと思っていたんですが、パラパラとお客様が来てくださいましたわ。
特に盆休み前に配達しそびれたお宅の方が来てくださったのは嬉しかったです、なんでも注文を下さったおばあさんが転倒して骨折、入院したったらしいですねん。
連絡が取れなかったのでポストに連絡先を書いて入れていたのに気が付いてくれたったみたいです。
最近、高齢の方の一人暮らしが増えてますので、たまにお届け主がお亡くなりになってしまうことがあるんです、寂しいことですが、どうしようもない現実ですわ。


2007/8/17

昨日は暑かったなぁ〜と思っていましたら、全国的にもの凄いことになっていたんですね!この夏一番と違う?と家では話してたんですが、多分一番やったんやと思いますわ。
で、今日も負けずに暑かったです・・・・
息子はそんな中でも「部活の練習がある」と喜んで出ていきましたわ・・どないなっているんやろ???

店の方は昨日と違ってヒ・マ・・・・・・・夕方1時間早く締めてチラシ配りに出ました、夕方とは言えやっぱり暑かったです。(涙)


2007/8/18

朝のうち暑さは一寸ましかいなと思ったんですが、動くと駄目ですね・・汗がドバッと出てきました。

息子なんですが、下級生の練習試合が有りまして、A・Bチーム作るとちょっと人数がたりないらしく頭数合わせで先生に来てもらったら助かると言われ喜んで参加ですわ。
これがですね、送迎の要請が掛かっている場所やったんで、私としては行かんとアカンやろと思って用意をしていたんですよ、そしたら「来んでエエ」ですから頭に来ましたわ!
自転車ならなんとか行ける場所なんですが、そんなことをすると、もし何かあったときに困ります、そんな気も知らず、なんちゅうやっちゃ!

こちらとしてはそう思っていたのですが、なんと、先生の車で送ってもらって、帰りは2年生の親に乗せてもらったみたいですねん。
親としてはですね、迷惑を掛けたくないと言う気持ちがありますので、複雑でしたわ。

夕方は、またチラシ配りです、正味30分ほどでギブアップです・・・やっぱり暑いですわ。


2007/8/19

中学校の環境整備の事業がある日やったんですが、校舎の改修で中止になったんです、でもですね、第1回おやじの会をそれに合わせて開催する予定は変更無しでしたので、学校に行ってきました。
その前に、散髪ですわ、あんまり伸びてたもんやから「行ってきたら?」と奥方に勧められましてん、正直私も鬱陶しかったんで「ハイ!」と飛んでいきました。
いつものように約1時間で終了、では支払をして・・・とポケットに手を突っ込んだんですが、肝心の物が無いんですよ(涙)
確かに出るとき5千円札をポケットに入れたはず。
でも、いくら探しても無いものはない・・・・「すんません、すぐ持ってきますわ」「何時でもエエで」ちゅう事で帰ってきましてん。
「ただいま」「お父さんお金持っていって無かったンちゃうのん?」「なんで?」「テーブルの上に置いてあったよ」「ホンマか!良かった・・・落としたんかと思とってん」
ボケてますんやろねぇ〜(涙)早速それを持ってお支払いですわ。

予定より10分ほど遅れて出発です、大規模改修中なので駐車スペースは狭いし、建物の入口が何処にあるのやら?ウロウロしてたら集合時間ですやんか、遅刻やぁ〜
仕方なく知り合いの携帯に連絡です「どこから入ったらエエのんですか?」「北の校舎の横から」「校舎の西側ですか?東ですか?」「北の校舎やで」アリャ?話が通じません、騒音が凄いので聞き取りにくかったんかもしれませんわ。
まあくるっと回ってもしれてるやろと行ったんですが、ハズレばっかりでした(涙)
結局車を置いたところから一番遠いところしか入れなかったんですわ。

何処の教室かな?と思ってたら廊下に集合されてました、中にはいると暑いんで外でやろか!となったようです。

始まったばかりのところみたいでして、どんな風に進むのか暫く様子を見ていました。
具体的な事は有る程度心づもりが有るようなんですが、会としての動き方がイマイチ決まりませんねん、先生方も巻き込む格好となるので一応の体裁は整えないと校長先生としてもやりにくいやろと思います。
お節介やと思ったんですが、持っていった資料を見て頂き、そこから抜粋、基本的な項目を決めて頂きました。
活動内容、日程も粗方決まったし、後は人集めですわ、これが一番難しいと思うんですけどね。
どちらにしましてもやると決めた以上、前に進め!ですわ(笑)
お昼前に終了で帰宅です。

夕方急に突風が吹き出しまして夕立が来そうな雰囲気になったんです。
時間的にも店を閉める準備をしても良さそうでしたので表に出ている物を引っ込め掛けてましてん、そこに電話です。
今から持ってきてくれる?ちゅう事でしたので喜んで配達です。
西の空は真っ黒け、稲妻が彼方此方でピカピカです、幸い降り出す前に配達は完了しました、いよいよ来るかな?と覚悟してたらパラパラと雨が落ちてきまして、雷もゴロゴロ、ところがそれ以上酷くならずに通り過ぎたみたいです。
良かった!

そうそう、HDDの無い壊れたPCがやってきました、スイッチオンで音沙汰無し、ファンも回りませんわ。
セレロン2.3G、FSB400のやつですねんけど、ウチの環境と世代が違いすぎて何かを試すにも手も足も出ずです。


2007/8/20

定休日♪ですけどチラシ配りです。
午前中は10時頃から約1時間歩きました、少しはマシになった暑さですが、堪えます。
たまらず終了したんですが汗でビショビショになりました・・・。
帰宅後シャワーでスッキリ!少しはダイエットになったかな?

昼からは、息子の宿題ですわ(涙)
絵が二枚、自由研究の残りと豊富です・・・・・・。

4時頃ちょっとマシかいな?と思ってチラシ配りの続きです、やっぱり1時間ほどでギブアップですわ。

夕食はウチの両親と安いところで外食です、年のせいかそれとも暑さのせいか両親の食は細くなってます、余りがこちらに回ってきますのでどうしても食べ過ぎになってしまいますねん、ダイエットどころか今日一日でかなりのカロリーオーバーでしょうね・・・・。

夜は宿題を手伝うのに飽きて先日やってきた壊れたPCで遊んでました。
先ずは分かり易いところで電源です。
コネクタの13と14をショートさせコンセントを挿しますと電源ファンは回ります、多分正常かな?ではスイッチはどないやろ?とマザーボードに刺さっているpowerコネクタを引っこ抜いてドライバーでショートさせてみました、音沙汰無しです、ちゅう事はスイッチの故障ではないということですね・・・・・
ココで気が付いたんですが、何気なくその辺のコネクタを抜いたもんやからどれがどれやら?元刺さっていた場所はpower以外分かりません(涙)
仕方ないんでM/Bの品番?をみてWEBで検索してみました、そうしましたら日本語のリファレンスが有ったんです、見つかって良かった・・・・それを元に挿しましてん。
しかしですね、動かないんやったら意味無いです。
後はCPUを外して再度装着、でも変化無しです、いよいよグリコですわ。

見た限りなんですがM/Bにコンデンサの膨らみや焼けたような箇所は見あたりません、CPUかな??どっちにしても差し替えてみるCPUを持ってないんで、また行き詰まりです。


2007/8/21

急ぎの仕事が入りましたんで姫路に行って来ました。
そうしましたら、工場の中がなにやら変な雰囲気ですねん。
「どないしたん?」「日曜日の雨やんか!」「そないに酷かったん?」「そう!用水路から水が溢れて入ってきてん」ちゅう事でしたわ。

雷も凄かったらしく、近辺の信号は皆停電で役に立たなかったらしいです、ちょっと離れるだけでこれほど違うとは・・・・ウチなんかラッキーやったみたいです。
確かに西の空は真っ暗やったし稲光が凄かったもんなぁ〜。

コロッと話が変わりまして、母親なんですが、視力がちょっと落ちてきたらしいです、普通に生活する分には支障はないようなんですが免許の更新が危ないみたいですねん。
今年は済んでますので来年以降の話なんですけどね。
手術をする決断をしたらしいですねん、それで朝から奥方が病院まで付き添いですわ。
帰ってきてどんなんやった?と聞きましたら、今日は事前の説明やったらしいです、で、するのもしないのもあなた次第ちゅうような感じやったらしいですわ。
某お客様方でそこの眼科さんの評判を聞いていたのでちょっと心配です、セカンドオピニオンゆうですか?別のところでも診てもらったらエエと思うんですけどねぇ〜
なかなかウンとは言うてくれません・・・・・。
足と言いますか大腿骨の時はそれこそ他で診てもらい!と言ったら素直に聞いてくれたんですけどね・・・・。
なんか複雑な気持ちです。


2007/8/22

宿題は延々続く・・・・
風景画のお手伝いですわ。


2007/8/23

雨が少し降ってなんやら良い気分?
雨蛙さんも緑ですわ。


2007/8/24

早めにダウン


2007/8/25

宿題でPC大活躍・・・・・

カメラから画像を転送、その後百ウン十枚をサイズダウンして、一覧を印刷しました。
ファイル名が数字ですので、見ながらやないと分かりませんねんて・・・・インクと紙が勿体ないような気がするんですけど、奥方には逆らえません・・・・ン?誰の宿題????


2007/8/26

宿題でPC大活躍・・・・・

自由研究、仕上げにはいるのに文章を打ち込んで、画像の配置などをやってみました。キッチリ真ん中に写っていたら良いのですが、距離もバラバラ、従いまして大きさもバラバラ(涙)、ですので画像をトリミングしてサイズ合わせです。

これは自動でしてくれませんので、一つずつ手作業です、選んだ画像が大体煩悩の数くらいありましてん・・・・・疲れましたわ。


2007/8/27

宿題でPC大活躍・・・・・

昨日の続きで体裁を整えたり誤字脱字、後文章のおかしな所などをチェックです。
これのおかげで、Excelを使って棒グラフの作り方を覚えましたわ(笑)すぐに忘れるでしょうけどね・・・。

店の中を触ってたらドツボにハマってしまいました。
以前畳を二枚ほど敷いていた所なんですが、今は畳を取っ払って枠だけが残っている状態になってます、掘り炬燵みたいな感じですわ、ですのでそこに出入りするのには一々枠を跨ぐ格好になるんです、私の場合まだ良いのですが、父親なんかですと見ていて怖いんですよ、そこで枠の一部分を取っ払ってしまおうと始めたんです。
所がですね、しっかり組んであるので枠はそう簡単に取れないんですよ・・・・
仕方なくノコギリの登場となったんです、これが又大変、何処に釘が打ってあるのか見えないのでガリガリやってしまうんです、とたんに切れなくなりますわ(涙)

それでもくじけず場所を変えながらゴリゴリしましてなんとか少しだけですが切り取ることが出来たんです、その後も地味な作業をやりまして、出入り口の場所は確保出来ました。
この辺で時間切れ(明日も店を開けるので放ったらかしには出来ませんから)ゴミをまとめたり棚を元に戻し商品を入れたりで、なんとかごまかせるところまでやって本日は終了です。
きれいに出来るかどうかも分かりませんが、日数が掛かりそうです・・・・。


2007/8/28

宿題でPC大活躍・・・・・

自由研究がやっと仕上がりました、B5で29ページ勿論大きな字ですよ(笑)
それに画像が100枚くらいですわ。
テスト印刷などやってたらインク切れ・・・・仕方なく買いに行きましてん、たまたま店舗改装で売り尽くしの所がありまして、平日価格の10%offやったんです、ラッキー!

息子が資料請求をしていたからやと思うんですが、夜に某明〇義塾高〇の生徒募集担当の先生が電話を下さいました。
たまたまかサッカー部の顧問もしていらっしゃるそうです、で、個人の携帯番号を教えてくださいまして、「なんでも疑問があったら連絡してください」やて、熱心なもんですね。
受験する確率は多分ですが、限りなく0に近いと思うんですけどねぇ〜。


2007/8/29

算数のお勉強、少し離れるとコロッと忘れてますわ(涙)

思いだしてボチボチと解いていったんですが、息子にどうやって理解させるか・・・これが難しいです。
昔のやり方とちょっと違うようですし、今のやり方でやられるとこちらがサッパリ分かりませんねん、困ったもんですわ。


2007/8/30

本日も算数のお勉強です・・・・・
私が勉強してもアカンのですが、理解させるにはいい加減にやるとかえって混乱させることになるんです。
仕方なく息子の問題集などをやってますねん(涙)
範囲が1年生から全部ですので時間が掛かります。


2007/8/31

今日も算数の続きですわ、かなり進んで終わりの方が見えてきました。
今年の夏休みは幸い後二日あるので助かります。



戻る