その名の通り最近思うことをだらだらと (72)



2007/9/1

先月の後半は息子の宿題やらテスト調べ、店の中を触ったりで毎日疲れましたわ。

朝方は月が変わったせいでもないのでしょうが涼しかったですね、バテ気味の身体にはやさしいと喜んでたんですわ、でも午後からは炎天下にいましたんで、やっぱり暑かったです。
今日は息子達の試合でしてん、送迎を兼ね見物してきました。
前半幸先よく息子が1点入れてちょっと安心してみていたんですが、そのリードも長く続きませんでしたわ・・・コーナーキックから相手の見事なヘディングで同点にされてしまいました。

後半はバテバテ、中盤を好きなようにされてました・・・・何せ試合前に2日しか練習してないんやから、3年生は仕方ないですわ・・・これはやられるやろなぁ〜とみてたんですが、なんとか粘って、終わりの方は相手も足が動かなくなってきまして、結局引き分けでPKになりました。
一人目の息子・・・・見事、枠の外に・・・・とてもイヤな感じです。
その後入れたり外したり、双方譲らず最終キッカーです、こちらは決めて、向こうのキックはキーパーが止めてなんとか次に繋がりました。
明日は準決勝と決勝、3位決定戦です、ココで3位までに残れば県大会に行けますねん、後一歩・・・・ココが難しいんですよねぇ〜。


2007/9/2

やっぱりと言いますか息子達のサッカー部、県大会には行けませんでした・・・・・・。
準決勝はクラブチームの強いところでしたので負けは覚悟の上やったみたい、ぼこぼこにやられたみたいです。(8−0)
どちらかといいますと、3位に残って県に行くのが目標やったんですわ。
その対戦相手は総体の時には勝っている相手です、でもですね、負けてる回数の方が多いかも?
私は見てませんでしたので、見に行ってくれたったご父兄にお聞きした話です。
前半に2点取られてしまって、その後1点返して前半終了、後半に1点とって同点に追いついたらしいです。
延長戦に入って前半は0-0、後半に1点決められて負けたらしいですわ。
シュートの数は多かったらしいんですが、枠の外やったり、キーパーの正面やったりで点には結びつかなかったようですわ。
なんかねぇ〜、可哀想になってしまいます・・・・後一歩・・・この辺が実力といいますか、勝負弱さなんでしょうね。

小学校の時は目の前に全国大会が見えてたり、中学校ではレベルが違いますが、県が目の前・・・・いつもそこで負けてしまいますねん、見えない大きな壁があるのでしょうね。

中学校のサッカーはこれで済んでしまいました、息子は例によって放心状態といいますか、楽しみをなくした子ども状態です。
頭の切り替えが即出来ないんで、2学期が恐怖です・・・・。
火曜日から早速のテストです・・・一般的には高校を選ぶと言いますか、大切なやつやと思うのですが、今の状態やったら、多分ボロボロやと思いますわ(涙)


2007/9/3

定休日♪
ですけど、店の中を触ってました・・・・最近こんなんばっかりや(涙)

棚をちょっと移動させたら、棚を置いている台のコンパネがえらい湿ってますねん、これはイカン!めくって交換しようと思ったのが運の尽き?バラしてたら大事になってきて、結局骨組み以外はポイ!
材料を買ってきて日曜ならぬ月曜大工になってしまいました。

実は、夕方から友達と三宮に晩飯を食べに行く約束をしていたんですが、時間内に終わりそうにないので抜けさせて頂きましてん・・・残念。

結局元通りの姿に近くなり片付けてたら8時を過ぎていました。
休みの日にしかできないと思って始めたことなんですが、休憩もせんとあかんし予想以上に時間を取られてしまいましたわ。
懐が暖かかったら、こんなん自分でせんと業者さんにおまかせなんですけどね・・・辛いなぁ〜


2007/9/4

今日は日が良かったんで午前中にお届け物が有ったんですわ。
物はベビーの布団やったんです、丁度退院する予定になってたようで、それまでに届けんとイカンのかな?とか思いながら店を出発です。
場所は隣町やったんで時間にしたら20分くらいで着けるやろとノンビリ走ってましてん、所がですね車の水温計が急上昇・・・アリャ????一旦治ったかなと思っていたのにやっぱり漏れてる見たいですわ、このままでは途中で立ち往生すること確実です。
そんな時のために?ポリタンに水を入れて積んでたんですよ、まさか役に立つとは思いませんでした(涙)
道の脇の少し広いところに止めて火傷に気をつけながら水分補給です、入る入る!(笑)
殆ど抜けてたんやろか?幸い水は足りまして補充完了です。

その後少し焦りながら走りまして、ほぼ近くまで行ったんです、でも家の場所が分かりませんねん、携帯で場所を教えて頂こうと電話したんですが、なんと留守番電話ですやんか、アチャァ〜これは参りました!
留守番電話と言うことは多分お留守なんですよね・・・・ほなら家の場所が分かっても配達出来ませんやんか。

途方に暮れて店に電話ですわ、ひょっとしたらですが送り主様の方から連絡が取れると思ったからですねん、所がですね、肝心のそちらの連絡先を聞いてないんですって(涙)
そんなことですので留守電に伝言を入れてしばし待機することにしましてん、でもですね、只じっとしているのって辛いですやんか、時間稼ぎでもないんですが家を探すことにしました、幸い畑に地元の人がいらっしゃったんですよ、早速名前と番地を言って聞いたんですが「よう分からん」のお返事でしてん・・・でもですね「あの辺に行って探してみ」と教えてくださったんで行ってみたんです、そうしましたら教えて頂いたのと反対側にそれらしき家を発見、でも今風のやつでローマ字で〇.〇〇〇〇〇みたいな表札?ですねん。
でも当たってる感じがしましたんでインターフォンのスイッチを押してみました・・・音沙汰無しです・・やっぱりアカンか・・・。
と諦めて車に戻ったら後ろに車がきましてん、様子を見ていましたらバッチリ?そこの家の方みたいです(喜)早速〇〇様ですか?とお聞きしましたら「そうです」ですので喜んでしまいましたわ。
そんなに時間のロスもなく配達完了です、これで次に行けますわ、もう一軒午前中にお伺いするところがあってなんとかセーフでした。

大体大丈夫やろとええ加減に聞いてたらアカンということですね・・・・・\(__ ) ハンセィ


2007/9/5

冷却水漏れの営業車なんですが、なんとか月末の車検まで持たんやろかと思ってたんです、そこに「車検のハンコお願いします」と自動車屋さんが来たったんですわ。
「どの車?」と聞きましたら、親が乗っている「〇〇−〇〇番の車ですねん」ということでした。
そこで、ついでというか、いよいよ観念というか「実は冷却水が漏れてるねんけど」と相談しました。
自動車屋さんが言うには「二度手間になるから一緒に見ますわ、一ヶ月前から車検は受けられますので、代車手配して取りに来ます」らしいです、ちゅう事で車検です。
でもですね、もう14年近く乗っている車なんで先が短いです、修理代がもの凄く高く付くと困りますやんか、見透かしたように、ここぞとばかりに「そろそろ換えてない?軽四やったら今安いですよ」と言うてやしね・・・・。
そしたら修理代の大まかな金額を連絡して頂いて、それから判断することにしたんです、私が思うには漏れ方からして多分パイプ系、だったらそれを交換ですのでそう高くないはず、果たしてどんな結果が出るんでしょう?ドキドキしてしまいますわ。
だって軽四でも車やからそんなに安くないですもんね・・・・・・。


2007/9/6

代車は「これを買ったらどない?」というような軽四のワンボックスが来ました「いっぺん乗ってみてください、結構積めるし広いですよ」としっかり仰ってましたわ。
某三菱のミニキャブで3速ATなんです、早速用事がありましたので運転しました。
アレレ?3速ATってこんなにぎくしゃくしたかな?というのが第一印象です。
アクセルを踏み込むとギュィ〜ンとエンジンは回るんですがセカンドに入るのがもの凄く遅いです、それにですね、変速がブニャァ〜ンっと言う感じですねん、続いて同じような感じでこれまた変速します、以前乗っていたアルトワークス(20年ほど前のです)は同じ3速ATでしたけど、もっとつながりがスムーズだったと思います、なんか変な感じですわ。
少し走ってましたら何となくスムーズに走るアクセルワークを発見です、たいしたもんでもないですが、加速の時は途中で一瞬アクセルを抜いて又踏み込んでるとそのタイミングで勘違いするのか変速するみたいですわ、でも残念ながら反応が遅いんですよ、タイムラグとか言うんですかね?1秒くらい経ってから変わるので凄く不自然です、でもこの辺で変速と思ったら出来るんで良いかも?
退屈しないで配達が出来ましたので感謝せんとイカンのでしょうが、この車は、間違っても買わないことに決定です、運転してて疲れますもん・・・・。


2007/9/7

昨日は早くから奥方がウチの母親を眼科に連れて行ってましてん、8月頃から白内障の手術をするとかしないとか話は聞いてたんです、それが昨日やったみたいですわ。
そんな段取りでしたんで一軒聞いていた配達を夕方にして頂いてたんです、そうしましたら悪いことに?都合が変わって「午前中に配達してくれてない?」と電話が入りましてん、さすがに店を閉めて行くわけにもいかず「すんません午前中は無理ですねん」と返事をさせて頂いたんです、こういうのって辛いですわ・・・・。
お客様には悪いことしたなぁ〜と思ってましたら10過ぎに「ただいま」と奥方が帰ってきましてん「なんで?」と聞きましたら「もう済みました」やて、あまりの早さにビックリです。
これなら十分午前中に間に合います、早速電話しまして「出れるようになりましたんで、お届けします」と配達してきました。
最近は早く済むとは聞いてましたがまさかこんなに早いとは・・・・
奥方に聞きますと手術中の様子がモニターで見られるらしいです、声は聞こえないんですが部屋全体とお医者さんの目線みたいな映像が映るらしいですわ「気持ち悪くて見てられんかった」ちゅう事でしたが、私でも目玉の画像はゴメンですわ(笑)
そのうちネット配信で自宅で様子が見られるようになるかも分かりませんね????


2007/9/8

kagakusakuhinten.jpg (27625 バイト)夏休みの成果
といいますか奥方のガンバリの結果?作品展に出して頂けたそうです。
こんな書き方したら息子に叱られそうですが、横から前から後ろから?よく頑張ったと感心してますねん。
これで小学校から5年連続?中学校では皆勤賞です(笑)
オレンジ色の台紙に張ってるのがそうなんです。

内容は「米のとぎ汁の研究」なんですわ
生活排水としては結構汚染源になっているようです、でも最近は下水道の整備が行き届いていますので、どれほどの悪影響を与えているかは疑問ですけどね。
内容的には捨ててしまうとぎ汁を使って植物の成長を助けるとか、床掃除に使うとワックス効果があるとか、下ごしらえに使うとか、昔からある知恵を試してみただけなんですけどね。
分かりにくいでしょうがこれだけの物をプリントアウト3回やったんでインクと紙が・・・・
只、本番用の用紙は中一の時にこんなに要らんのに勿体ないなぁ〜と100枚入りを購入した分です、3年間でちゃんと使い切りましたわ(笑)


2007/9/9

朝から店番は私一人ですねん、奥方は以前習っていたお茶の先生がご高齢で、いよいよ最後の茶会と言うことらしくお手伝いに行きました。
こう言うときに限って「ちょっと見たいから品物積んで来てくれる?」ちゅうような電話があるんですわ(涙)。
今すぐは無理なんで時間の都合をお聞きしましたら、夕方でも良いと仰って下さいました。もう一軒は「週が変わってからでもエエよ」と有り難いことですわ。

どないやった?と聞きましたら250人くらい来たったらしく、お菓子やお茶運びで忙しかったらしいですわ。
私、こういう世界にはサッパリ縁がないので理解出来ないんですが、お手伝いをするのにお祝いとして幾ばくかのモノをお渡しするんですね・・・・・普通の感覚では手伝う方が頂けると思いますやんか、今回私みたいなお方がいらっしゃったそうですねん。
最近習いだしたご高齢の方やったらしいですが「この歳になって良い勉強をさせて頂きました、てっきり頂けるのだと思っていましたが、お祝いを包むんですか、70にもなって大恥をかきましたわ」と仰っていたとか、その世界にはその世界なりの常識?があるのでしょうね難しいもんです。


2007/9/10

定休日♪
今日は完全にダラダラと過ごしました、ナマケモノの私にとれば、こう言うのが一番です。でも、ずっとやったら飽きますけどね。
朝は、昨夜録画したF1を見ました、日本勢はイマイチでしたし、レース自体も前の2台が早すぎて単調でしたね・・・少しだけ地元フェラーリが頑張ってましたけど、勝てる要素はほぼ無かったような感じでしたわ、ポイント争いではトップ二人が競り合ってますので、この辺はまだ楽しめそうです。

コロッと話は変わってPCです、メインに使っているPCのアンチウイルスはavast!homeを使わせて頂いているんです、今日「新しいバージョンが出たのでインストールしますか?」というようなポップアップが出ましたので、早速入れました、再起動したら今度は「期限切れですから有償版を使うことを推奨します」みたいなのが出ましてん。アリャ?そうですかいな、そしたら違うフリーのを入れようかな?と思ったんです、でも、ユーザー登録をし直せば又フリーのを使えるはずです。
早速ホームページを見ましたら、ちゃんとフリーの継続がありました、危うく違うのを入れてしまうところでしたわ・・・・この系統のってアンインストールをしっかりやらないとえらい目にあうことが多いです、せっかちにやらんで良かったですわ。
早速登録してメールで送られてきた登録キーを入力、これで又1年以上使えます、今回のアップデートは良いかも?です、今までメールのスキャンにもの凄く時間を取られてましてん、毎日スパムが150以上来るので落とすのだけでもイライラしてたんです。それがですね他のアンチウイルスと同じくらいの処理速度になりました、これやったらイライラしないで済みますわ、無料やのにちゃんと改善してくれたったんですから有り難いことです。

夕方車屋さんが修理および車検完了でお届けしますと電話を下さいました、アリャ?結局修理代のことは連絡無いままやってもたみたいですわ。
何処が原因でした?とお聞きしたら「ウォーターポンプから漏れていました、前の部分全部バラしましたから時間が掛かったんです」との事でした。
ひょっとしてタイミングベルトでポンプを回しているタイプやったんかな?それならタイミングベルトを交換するときくらいに漏れててくれたら工賃がだいぶ助かったはず・・・そんなにウマく故障するはず無いですね・・・・。
まあそんなに高額じゃないということやと思ってるんですが請求書見てひっくり返ったりして・・・


2007/9/11

中学校なんですが、体育祭が週末にあるんです、そんなことですから夏休みが終わりテストが済むと毎日練習になっています。
朝練もやってますし、放課後練もやってます、結果塾の時間には間に合いませんねん、端で見ててもなんか変です、忙しすぎるような気がしますわ。
塾がなければそれなりなんでしょうが、今更やめるとかの選択肢も考えにくいです。
幸い体育祭の練習も含め学校は楽しいようですので何とか乗り切れるやろと思ってます。
時代が変わったと言いますか、私なんかの中学校の時には考えられない状況ですわ、親が悪いと言えばそれまでなんでしょうが、もう少しゆっくり出来んと窮屈な人間になってしまいそうで心配です。


2007/9/12

月曜日の事なんですが、アンチウイルスを更新したタイミングでYBBのメールが可笑しくなりましてん、これは多分ですが、サーバー側の問題がたまたま重なったもんやと思ってます、初めは例によって設定を見直したりしてたんですわ、でもですね、数時間前は正常やったんです、その間変わったことと言えばアンチウイルスの更新くらいですわ。
でもですね、他の(YBBで複数持ってます)メールアドレスは正常なんです、ですからアンチウイルスが原因とは考えにくいです。
試しにアンチウイルスのスキャンを停止させて試しても同じなんですよ、ちゅう事で放ったらかしにしてたら、夕方には元通りです、人騒がせなメールサーバーですわ(涙)メンテナンスの情報も分かりにくいし、やっぱり安いだけありますね!(笑)
しかし、最近ではその安さも大したことが無くなってますねんけどね・・・・。

そんなことを思い出させるかのように本日YBBからメールが届きました。
「この度、迷惑メール対策の一環として実施するOP25B(Outbound Port25 Blocking
以下 OP25B)のスケジュールを更新いたしましたので、OP25B実施エリアに該当するお客様へご連絡しております」という内容です。
情報によりますと、ウチの局?は10月にならないと実施されないようなんですが、こそっとこちらに影響するところをテストでさわってたんと違うやろか?そんな気がしますわ。
OP25B導入が間近やということですから、影響の出そうなメールアドレス(hi-ho)のアカウントを前もって変更しました。そうじゃないと送信出来ない!と焦ってドツボに陥る可能性大ですもんね。
試しにその設定で、自分の持っているインフォシークのWEBメールに送ってみました。
YBBの回線でhi-hoのアドレスを使いインフォシークに送信です。
送信自体は正常に出来ましたのでこれで良いかいな?と思ったんですが、少し気になることがあります、アンチウイルスのソフトが送信メールをチェックしてくれているのかな?ということですわ。
デフォルトの25番なら「送信メールをチェックする」にしてましたらやってくれているようなんですが、なんと言いましても無料ですから(笑)変更後にそこまでしてくれているかどうか疑問です。
そんなことで、インフォシークのWEBメールに到着したメールのヘッダ情報を確認しましたところ、しっかり素通りですわ(涙)
これは困ったことです、このPCは息子もよく使うんですよ、ですから私の知らない間にどうにかなっていて何処かの方にご迷惑を掛けることになるかもしれませんやんか、せめて送信メールもチェックしてくれるようにしとかんと不安です、勿論それで完全とは到底言えませんが、しないよりマシです。
分からないなりにですが、アンチウイルスの設定をみていましたら、出ていく方のポートを複数設定出来ることがわかりました、早速サブミッション?のポートを追加してみました。またまたテストで送ってみましたところ、しっかりヘッダ情報の所に一応スキャンして送り出しました、みたいな記述がありましたのでヤレヤレ、一安心ですわ。
自動では設定してくれませんでしたが、ちゃんと手動の設定箇所があるんですね、親切といえば親切、でも気づかないと分からない、この辺が無料の良いところですかね???


2007/9/13

祭りの屋台関係の方がいらっしゃいまして「モス取っといてくれる」と注文が入りました、もう祭りの時期が近づいてきたんですね、今年はこの暑さですので実感湧きませんわ。

奥方が久しぶりにお友達と「お茶してくるわ」と出かけました。
3年生ですし色々と話題が豊富なんでしょうね、多分このくらいの時間には帰ってくるやろと思っていたのを軽っくオーバーです、お仲間のウチ約1名さまが腰痛で出かけるのが大変な方なんで、そこのお宅にお菓子など手配してお邪魔していたらしいです、たまにですから良いのでしょうが、長時間の滞在やったんで、お疲れや無かったんかな?


2007/9/14

今日は何か警察の方をよく見かけましたわ、一旦停止の場所でお約束みたいな取り締まり、でもココの場所では初めて見た気がします、その後バイパスを走っていたら対向車線でパトカーを3台ほど発見?です、用事が済んで帰り道では珍しいインプレッサ(レガシーかも)の覆面と遭遇、駄目押しは田んぼにつっこんだ車を引き上げ中の所で交通整理してはりましたわ、これだけお会いすると思わず運転が慎重になったりして・・・・(笑)

そうそう、ブランクDVDメディアの価格にビックリです、今やCDと同じような値段ですね、勿論私が買うのは一番安いのです(涙)10枚入りを買ったんですが300円でお釣りがありました。(実は値段に釣られ自分の使っているドライブで書き込み出来るか確認もせず買いましてん)
規格が色々あるみたいですが、私にはサッパリ分かりませんです。


2007/9/15

以前は敬老の日でしたね・・・・
そういうことには関係なく?本日は中学校の体育大会でした。
午前中は奥方が見に行きまして、午後からは私と交代しましてん。

昨年本部役員をやってましたんで、今年も顔を見せた方がエエと思ったんですよ。
ですから本年度役員さんが座っている場所に直行「来てまっせ」と分かるようにご挨拶しときました。

後は息子が出る種目をチェックです、残っていたのはスウェーデンリレーと組み体操でした。
リレーの方はアンカーでして3番目にバトンをもらって、そこそこ離れていた先頭に半周位で追いつきまして、そのまま抜いてしまいました、問題はその後です(笑)
400mって気持ちがあっても足が動かなくなりますよね、案の定ゴール近くで追いつかれそうになってましたわ、でも粘ってなんとか一位でゴール、良かった良かった。

組み体操ではプログラムの中に塔みたいなんがあるんですよ、練習の時からずっと怖がってましたし失敗ばかりやったらしいです、そんなことですから大丈夫かいなと心配してましてん、でも本番二日前にやっと成功したらしいです。
で、いよいよ本番、息子は2段目で見ている方向からですと塔の中に入ってしまって姿は確認出来ずでした。
一番下が12人、次が6人、3人、天辺は1人です、それぞれ肩の上に立ちますから天辺は、かなりの高さです、フラフラでしたがなんとか立って両手を広げてポーズ、見事に成功です〇〇君怖かったやろな〜。

片付けを済ませ帰宅した息子、しばらくすると着替えて「ご苦労さん会に行ってくるわ」と出かけました、クラスの有志で集まり食事会をしたようですねん。
外食ですから「誰か保護者の方来てくれてんか?」と聞きましたら「〇〇君の所が来てくれる」と言うから一応安心?して送り出したんです。
ところがですね、9時を過ぎても帰ってきません、10時10分前まで待って、たまらず電話ですわ、そうしましたら10時5分くらいに帰ってきました、でもですね「先に帰ってきてん」ちゅう事ですから、まだ遊んでいるメンバーが居るらしいです、大丈夫かいな?
10時なんかですと、塾の帰りの時間ですので遅いと思ってないんですよ、感覚が私らと全く違いますわ。


2007/9/16

大気の状態が不安定なんかな?さっきまでお日さんが照ってたのに突然の雨にビックリですわ。
風もありましたのでアーケードの隙間から霧みたいな感じで落ちてきます、慌てて表に出している商品を中にしまい込みました、まだ夏かな?夕立みたいなもんですね。

敬老の日は明日ですが、明日は明日の予定がありますので、夜に私の実家でささやかな食事会をしました、今回は出来合いのモノではなく殆ど奥方が作ってくれましてん、親も喜んでくれてました。
感謝です。

サア帰ろうかなと思った時「外の蛍光灯が調子悪いねん、見てか」といいますので、どんな感じやろ?と触ったんですが、まったく点灯の気配なし・・・・ビールを飲んでますし調べるにも道具が無いです、後日と言うことにして帰宅です。


2007/9/17

定休日♪
息子も祭日で休みですので三人揃った訳なんですが、みんな予定はバラバラです・・・・
奥方は敬老の日ちゅう事で赤飯を炊いて実家の方へ、それと姪の出産祝いにも行ったみたいです。

息子は友達と遊ぶ約束をしてたらしく出かけていきました、私はどうしようかな?と思っている間に一人になってしまいました。

昨夜録画していたF1を見て、その後はグデェ〜っとしてました、昼寝をしようと思ったんですが、眠くならず結局PCに遊んでもらいました。
実は最近SF番組にハマってますねん、レンタルなどと違いますよ、無料の動画です。
本日はスターゲートSG1を見ました、視聴は只?ですから有り難いことです。
今Gyaoでやっているスターゲイトシリーズは、アトランティス(20話)とSG1(今のところ8話)かな?
他にもyahoo動画のアンドロメダ(22話)なんかも面白かったです、多分ですが昔深夜の放送で見たスタートレックの影響やと思いますわ、50過ぎても進歩無しです(笑)
おかげさまでしっかり時間を潰せました。


2007/9/18

この前の日曜日に「蛍光灯の調子が悪い」とお袋が言っていたのを思い出しまして、荷物を取りに行ったついでに診ましてん、でもですね、前回同様点灯の気配なしですので、器具を外して持って帰りました。
店でしたらいろんな種類のが付いてますので、グローランプや球の善し悪しが判断出来ます、結果ですが球もグローも正常です、後は器具本体かスイッチですわ。
手軽に調べられるところで、スイッチを無視して直結にしてみましたところ、点灯です、器具本体は正常みたいで助かりました。
問題はスイッチです、ペンダントスイッチというんですか?器具からぶら下がっているようなやつですねん。
近くの電気屋さんに行きまして「こんなん有る?」と説明しましたら「ちょっと待って下さいよ」と倉庫の中から見つけて下さいました。
正直なところ古い物なので今ではもう無いのかと思ってたんで大喜びで買って帰りました。
線を繋いでスイッチON、まさしく蛍光灯・・・少し時間が空いてから点灯しました。
ワ〜イ安く修理出来ましたわ。
器具本体には申し訳ないけど、もう少し働いてもらおっと!


2007/9/19

本日の夕刊を見ていましたらペットのお話しが出てました、ペットの記事ですから珍しい事ではないんですが、その対象が亀と金魚やったんですよ、特に亀のところに引かれて読みましてん、その亀は娘が飼っていたのを事情があって?里子として引き受け飼い初め今年で15年という事やったんです、人を見分けるとか、表情が豊かだとか書かれてましたわ。
確かにその通りやと思います、記事中の亀は石亀でしたが、ウチのミシシッピーアカミミガメも同じように人を見分けているような気がしますし、腹が減ったときなんかバタバタして可愛いです(笑)それもですね、エサを主にやる人間が前を通ると反応が凄いんですわ、パブロフの亀?右から左へ?と水槽の中で追いかけますもん!
只ですね、困ったことに手を近づけるとエサをもらえると思って噛みに来るんですわ、大人ばかりやったらいいのですが、奥方が習字教室をやってますので小学校の子等も近づくんですよ、それでですね触りたいのか手を水槽の中に入れようとするので焦りますねん。
注意はしているのですが、好奇心には勝てないのかな?誰も見ていないと思うとエサの袋を持ってからかってます・・・・
そのうちに何か起こらないかと心配な今日この頃ですわ。
甲羅の長さは20cmを超えてますし、噛む力は相当なもんやと思います、それにですね、歯の切れ味は抜群?ですねん。
一寸前ですけど、水槽の水を換えてた時のことです、油断してたら噛みついてきました、少し触れたかな?程度やったんですが血が出て来ましたもん・・・・
かといって危険やからと処分するわけにはいきません、この先も向こうに取ったらイヤでしょうがお付き合いしてもらうつもりです、こっちが先に逝ったりして・・・・。


2007/9/20

多分本日は彼岸の入りですよね?なのに、この暑さはなんですのん!
蝉もツクツクボウシの声はミンミンゼミに押されてしまって、たまにしか聞こえません、前からこんなんやったんかな?
昔の記憶では夏休みが終わる頃ツクツクボウシが鳴き出して「グスン・・・休みも終わりや」と悲しんでいたはずですねん、そやのに今年はミィ〜ンミィ〜ミ〜〜ンです。
「暑さ寒さもXXまで」は今回通用しないかもしれませんね(笑)
でも夜には虫の声なんですわ、訳分かりませんわ・・・・。

秋物を店に入れんとイカンのですが全くやる気が出ませんねん、それにですね、まだ夏物もパラッとですが売れるんですよ、どのタイミングで入れ替えるか、悩むところです。

コロッと話が変わりまして、本日昨年のPTA本部役員だった方からメールが届きました、内容は「現高1の父兄有志で中学校の体育大会に行って応援しよう!とメールする予定が、先週に終わってたんですね・・・なんで誘ってくれなかったん?」ちゅうようなもんです、後ですね「食事会でもやろうよ」ですわ。
正直なところ、体育大会やとお誘いしたらご迷惑や無いかなと思うのと、そんな頭がなかったというのが本音ですわ・・・・・
食事会なら喜んで参加させて頂きますと返事したんですが、何方が段取りをしてんやろ?
そういえば「久しぶりに集まりましょか」と体育大会の時に仰っていた方がいらっしゃいましたんで、その辺で話がまとまるのかも?
実現の可能性は高いような低いような・・・・です。
皆様の予定合うんやろか????私は夜も暇です(涙)


2007/9/21

店を開けて前を掃除してましたら「PCがまた動かへんねん」と近くの方がいらっしゃいました、この前はマウスのポインタが無くなった、やったんですが、今回はなんやろ?
箒を店の前に置いたまま一寸覗いてみました、スイッチオンの後止まったままらしいです、例によって?英語で黒い背景に白い文字2行ほど出てますねん。
一瞬「これはヒョッとして大事かな?」と思ったんですが、何となくフロッピー臭い感じ、PCのサイドを眺めたんですが、何がなにやら・・・ノートパソコンはよう分かりませんので、フロッピー入ってますか?とお聞きしましたら、左側面にあるイジェクトボタンを押されました、そしたらですねやっぱり中から出てきましたわ(笑)私老眼で見えなかったんです(涙)
再起動で無事Windowsが立ち上がりました、大層なことや無くて良かったです。
初めてやったらかなり焦りますよね・・・(笑)

ひょんな事からMicrosoft Agentのことが話題になりまして、私も使ったことがないのでネットで情報を集めました。
あるところではホームページを開くとキャラクターが出てきて声で案内してくれたりします。
面白いもんやなぁ〜と思いましたわ。
でも、日本語は苦手みたいです、特に?関西言葉で書いたページなどを読ませると結構笑えますよ!
興味があり、お暇な方は試してみて下さい。
基本のモノはWindows2000やXPの場合入っているみたいですので、不足分をインストールしないとアカンみたいですねんけどね。

WindowsXP:
・Text-to-speech engines(English)
・Text-to-speech engines(Japanese)
・SAPI 4.0 runtime
・Microsoft Agent character files(任意)

Windows2000:
・Text-to-speech engines(English)
・Text-to-speech engines(Japanese)
・Microsoft Agent character files(任意)

Windows98/Me
・Microsoft Agent core components
・Microsoft Agent character files
・Text-to-speech engines(English)
・Text-to-speech engines(Japanese)

OSに合わせ上のモノを落としてきてインストールすれば良いみたいです
ダウンロードの場所は
http://www.microsoft.com/msagent/downloads/user.aspx

インストール出来ましたら旭川嵐山陶芸の里
(http://fps01.plala.or.jp/~arasi/agentjpin.htm)様をご覧になるとどんなんか分かり易いかもです。


2007/9/22

「わぁ〜えらいこっちゃ!米がない」とまではいいませんが、精米しないと明日のご飯が炊けない・・・。
何週間か前からちょっとリズムが変わってしまいまして、いつもの月曜日では間に合わなくなってますねん、精米する量はいつも10kgですので一度狂うと、しばらくは狂ったままです、中に麺類など入れて調整すればいいのでしょうが、そこまで考えませんやんか、それでなくても、奥方は弁当の事や残り物で何か一品と頭の中は忙しいです。
そんなことですから本日夕方精米してきました。
ついでにカレールーや私の飲む、その他雑酒もお願いされてまして、購入です。
問題は、その他雑酒の価格なんですわ、商売でお世話になるお店に行くんですが、行くたびに価格が違いますねん、あれ?この前にも同じ事書いてますかね????
本日はちょっと高い方でした(涙)前のレシートも持って行ってたんですが、今日はお客さんが数人レジ前にいらっしゃいましたので、言いにくかったんですわ・・・結果1ケース120円高く買ってしまいました・・・・ほなら他の店に行ったら?とお思いでしょうが、それがですね、なかなか出来ないんですよ、頼んないことですわ。

コロッと話は変わりまして、昨日のMicrosoft Agentなんですが、実はIEのプラグインといいますかツールで「Marineツールバー 」を使っているんです、そのプラグインに「読み上げ」があるんです、これがですね、Microsoft Agentを使用するモノなんです。
(普段はアンドウナツを使っているのですが、偶にIEを使うんで、IEでもアンドウナツに近い使い勝手になるようにツールバーを入れてますねん。)
読み上げはIEで開いたページの文章を範囲指定してやるとやってくれます、漢字などの読みは間違うことも有りますけど、WIN95の時に使っていたテキストリーダーに較べるとかなり賢くなってますわ、健常者ならもどかしいでしょうが、役に立つときも有るカモですね。


2007/9/23

朝から息子は友達とボーリングに行きました。
都会なら自転車で行けるのでしょうが、この辺は田舎ですのでバスか鉄道で行かんとアカンのですわ、昨夜、交通費とゲーム代の情報を集めてました、結局少し遠いですがK市まで行ったようですねん、それもですね、自転車で有る程度走って運賃を安く上げてましたわ(笑)
夕方になりなかなか帰ってこないので心配していたら電話が入りました。
「お爺ちゃんお婆ちゃんの家でご飯食べてるねん」やて・・・・友達放って途中で脇道にそれたみたいですわ、勝手やなぁ〜。

コロッと話は変わって、時間指定の客さんのところに行ったんです、そしたら「ちょっと出かけてます」ということでしてん、すぐに帰ってこられるらしいので、話をしてました。
この辺では観光ブドウ園が3地区ほど有りまして本日行ったところはその中の一つやったんです、20日に観光は終了して、今はその片付け期間らしいですわ、ですので日曜日でもお仕事みたいです。
待ってる間、最近はどないです?とお聞きしましたら、お客さんの数は横ばいらしいですが、お土産の買い上げが減ったらしいですわ。
そこの方は、ご近所の付き合いが希薄になって、土産が必要ないのかな?と仰ってました、確かにそんなこともあるのでしょうね、それと不景気のせいかもです、遊びには行くけど、他のモノは節約みたいな感じなら納得ですわ。
観光はベリーAだけらしいので、ピオーネも食べて頂きたいと仰ってました、高いからかな?
そんな話をしてましたら、まもなく帰ってこられまして、用事は無事終了です。

店に帰ったら、息子から電話が掛かってきたらしいです「眠たいから迎えに来て」やて、車の中は一杯やし、迎えに行って中の布団を降ろす元気もないし、どないしようかなと思ってましたら「やっぱり自転車で帰る」ちゅう事でしたので、ヤレヤレです。

夜は久しぶりにお誘いの電話がありました、赤提灯へ
話題は景気の良い話ではなくて・・・・・ちょっと落ち込んでしまいましたわ。


2007/9/24

定休日♪
でも例によって私のみ予定無しです・・・。
起き出して昨日録画していたMOTOGPを見ました、以前はN〇KのBS1で毎戦Liveで放送していたのですが、それが録画になり、そのうち125cc・250ccはダイジェストになってしまってたんです、それも数年前から放送自体無くなってましてん、今回は日本GPだからか民放でやってました。
久しぶりでしたのでライダーの顔ぶれが変わっているし所属のメーカーも違うので、走っているのを見ても誰が誰やら?番組が終わる頃まで結局よく分かりませんでしてん。
年間チャンピオン決定だったようですが、そのライダーも知りませんねん、情報なしに見ると面白さ半分ですね・・・。

それからは、これまた例によってPCに遊んでもらってました、こうしてダラダラと一日が済んでしまいましてん・・・・。


2007/9/25

車に積んでいた仕立て替えの預かり分を倉庫の方に降ろしに行ったんです
途中の畑でなにやら白い花が咲いています、近づいて見ると蕎麦の花です、一面真っ白できれいなもんですわ。
一時に較べると作付けの面積が減っているようです、多分J〇が作っている、み〇りそば用に作っていると思うんですが、製品が余り売れてないんやろか???
無知に加え、このように何でも悪い方へ悪い方へと考えてしまうんですよ、アカンなぁ〜。


2007/9/26

ネットを徘徊しててちょっと気になった記事です。

「また登場。日本人を標的にした怪しいセキュリティ対策ソフト」ですわ
情報によるとですね、広告や製品説明が日本語で表記されているらしいです
こう言うの以前にも何個か有りましたよね。
名前は「MalwareBurn」らしいです、で、ソフトそのものは英語なんですて、私ならこの時点でお手上げですけどね。
このソフトがドンなんか知りませんけど、しまったと思って「NO」ばかりボタンをすとインストールされる仕組みなんかでしたら、私はコロッと引っかかるでしょうね。

続いて山田さんならぬ谷口さんです。
夏頃から、出回っているらしいですわ、Winnyなどで流通している不正なゲームソフトをインストールすると感染するらしいのです、そういうことなら基本的には私には無縁ですけど、トロイさんは怖いですね。

今までのはネットを通じてですけど、相変わらず郵送のも有るらしいですわ。
「違法ファイル所持確認報告書」を送り付けて振り込みを要求する詐欺なんですて。
以下hi-hoより
<引用>
郵送で「違法ファイル所持確認報告書」と題した書類を送付し、金銭を振り込ませようとする詐欺が出回っており、注意が呼びかけられています。

郵送元は「株式会社GNS(ジー・エヌ・エス)」と名乗る会社。書類には『ファイル交換ソフトで違法アップロードをしていることを確認した』といった虚偽の内容のほか、83,000円を指定の銀行口座に振り込めば適正に処理をするなどと書かれています。

また、文中には、受け取った人を信用させるために、実在する「コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)」が実施している「ファイル交換ソフト利用実態調査」の結果なども記載されています。実際にはACCSからGNSに調査依頼をしたこともなければ、GNSからACCSに対して違法ファイル所持報告もないとのこと。さらには、パソコンを持っていない人にもこの書類が郵送されています。

警察では振り込め詐欺の一種とみており、このような書類を受け取っても振り込みを行わないよう、注意喚起しています。
</引用>

不景気やと余計にこう言うのが増えるんですかね?
金儲けの苦手なオッサンとしては、こう言うのであぶく銭を稼いでいるやつにむかつきます。


2007/9/27

奥方が講演会の壇上にある一文字みたいなのを頼まれたようですねん。
大きさは幅が2.5mまでで、高さは任意らしいです。
タイトルなどをFAXしてもらったまでは良かったんですが、問題はそこからです・・・・
「お父さん、こんな感じで書くらしいけどパソコンでそれらしく文字を配置してくれてないですか?」ときましてん。

小さいのならおやすいご用?A4の用紙を横にして高さを1/3位でやってみました。
プリントアウトして「これでエエか?」と言いましたら「ありがとう」の返事、すんなり行ったかと思いましてん。
ところがですね、ロール紙を出して書き始める前に「ちょっと来てくれますか?」コールですわ、見に行ったら新聞紙を字の大きさ位に切って配置してました。
「バランス悪くないですか?」と言われても私に分かるはずがないです・・・・・・。
「ええんちゃう?」とええ加減な返事をして店に戻ってましたら「お父さん、これくらいの大きさで文字を毛筆体で印刷出来ますか?」と切り取った新聞紙を持ってきましてん・・・
コピー用紙に合わせてみましたら、幅はほぼA3横ですわ。
ハッキリ言いましてそんなデカい文字はPCでやったことがないんです、「分からんけど試してみるわ」と返事したんですが、さてどうやったら良いのやら?です。
使い慣れた?一太郎で早速やってみました、フォントサイズ最大は500でした、これでは小さすぎです(涙)、一瞬お絵かきソフトのことも頭に浮かんだんですが、やっぱり一太郎で何とかならないものかと悪あがきです。
結局ですね、横も縦も2倍にしてなんとか希望のサイズに近づいたんです、後はどうやってプリントアウトするかですが、これは以前に経験がありましたのでポスター印刷にしてA4を4枚使い一文字にしました。
タイトル以外はですね、適当に文字の大きさと字間を調整してA4を横使いで完成ですわ。
それをロールしに配置して、後は奥方しかできませんのでお役目終了です。
機材がしょぼいんで案外手間が掛かります、A3対応のプリンターを繋ごうかとも思ったんですが、大きいし重いし、無精してしまいました・・・・。


2007/9/28

今朝店を開けて品物を出していましたら、ご近所の方が「ゴメン悪いなぁ〜またやねん」と声を掛けてこられました。
「後でエエで」と仰ったんですが、店に奥方もいましたのでそのままお邪魔しました。
どんな事やろな?と思いながらPCを覗きましたらIEが立ち上がってまして回線が繋がっていないような感じでした。
スタートページがYahooでしたのでgoogleはどないかなとやってみたのですが、こちらも駄目です。
店を開けるまで私もPCを触ってましたので、向こう側が可笑しいと言うことは考えにくいです。
こう言うときに困るのが回線の種類とかモデムの場所、ルーターの有無ですねん、たいがい電話の近くといいますか、PCの側にないことが多いです・・・・・。
回線はフレッツのADSLということは分かりましたが、LANケーブルを追いかけていきますと、今回もやっぱり店の中ではなくてお部屋の中でした、まさか上がり込んで見るわけにもいきませんやんか・・・・弁当箱みたいなのとか、チカチカ光っているやつ、とか変な説明でモデムの場所を見つけて頂きましてん(笑)
手っ取り早いのがモデムの再起動ですよね、そんなことで部屋の中に向かってこれまた分かりにくい説明です。
モデムにスイッチがないらしい、やっとコンセントの場所を見つけて頂きまして、電源OFF、確認のため、チカチカしてますか?とお聞きしましたら、消えてるちゅう事ですので、これは成功です(笑)
しばらくしてから、元に戻してくださいとお願いしまして、これまたチカチカしてますか?とお聞きしましたら、赤いのが点いてるちゅう事ですので電源は入ったみたいです。
少し時間をおいてIEを立ち上げましたら長い空白の後Yahooのトップが出てきました!
繋がったみたいですわ、ヤレヤレです。

自分の環境と違うとホンマ分かりにくいですね、ルターやモデムまで繋がっているか?とか落ち着いて出来ませんもんね、その分大胆といいますか、無い頭でこねくり回しませんのでドツボにハマりにくいかもしれませんわ。

そうそう、本日ですね蝉の声が聞こえませんでした、昨日までは朝夕はともかく日中はミィ〜ンミィ〜ンミィ〜〜ンと鳴いていたんですよ。
いよいよ終わりかな?でもですね、配達先でツクツクボウシは鳴いてましたわ。
明日はグッと冷えるらしいので、ホンマに終わりかもしれませんわ。


2007/9/29

予報の通り少し肌寒い感じです。
そんなことで、商品の入れ替えを始めました、秋冬物も少しは出していたのですが、さすがに夏物はもう必要ないですので引き上げです。
営業車に積み込みまして、倉庫の方に降ろして、今度は秋冬物を積み込みました、でもですね、嵩が高いので店に入れる予定の半分も積めません、車が一杯になったところで店に引き返しました。
頼りない腰はもう悲鳴を上げそうになってます・・・・・。
店に着いたらお昼前、丁度昼ご飯が良い休憩時間ですわ。

午後からは積んできた商品を置く場所の確保や、細々したモノの整理です、私、こんな作業は苦手です、すぐに飽きてしまいますねん・・・・奥方の視線を感じながらボチボチとやりました。
大体積んできたモノは整理出来ましたので、本日は終了です。
荷物を持った状態での階段の上り下りはキツイです(涙)


2007/9/30

朝起きたら雨が降ってますやんか、参ったな、昨日積み残した分を持ってこようと思ってたのに・・・・と独り言を言ってましたら、奥方に聞こえたのか「雨でも店の中で色々やることがありますやんか」やて、私、そういう作業が嫌いやから荷物を取りに帰ったりしてた方が楽やのに・・・・釘を刺された感じです(涙)
そんなことで、細々したモノを整理と入れ替えですわ・・・面白ないなぁ〜。

9月も今日でお終いですね
携帯電話の使用料がこの月は大幅にアップしてます、息子がメールしたり画像のやり取りをしているからやと思いますねん、ネットの関係は昨年えらい目にあってますので、あれ以来注意してやっているみたいですけど、他のが多かった・・・・本人も自覚しているのかこちらの携帯から友達にかけて「使いすぎてるから家の電話からかけて」やて、それはちょっと勝手過ぎやと思うけどね。

この機会に料金プランを変更してみました、ネットで現在の料金プランと使用金額を入力するとお得?なプランを判断してくれるようです。
只ですね、ファミ割MAX50は解約の時違約金が高いんでやめました。
結果余り変わりませんわ(涙)
奥方の方も見直しです、ほほ使っていないので一番安いのに変更です。
これで今の使用状況に有る程度合ったプランになったんかな?
複雑すぎて分かりません・・・・・
来月の請求を見てまた考えよ!

夜は昼間にLIVEで放送していたF1(富士)を録画していたのを見たんです、雨が酷くて見ている方も不完全燃焼みたいなレースでしたわ。
おまけに放送が延長されましたので残り数分有るのに終わってしまいました(涙)

これまた不完全燃焼?????





戻る