その名の通り最近思うことをだらだらと (73)



2007/10/1

定休日♪
息子も何故か家にいます・・・・でも授業が終わる時間までは外出禁止?です
秋の新人戦が始まったので本日は自宅学習ですわ、先月から3連休の嵐です(笑)

そんなことで私も外出禁止?ダラダラと過ごしてしまいました、やった事といえば扇風機を掃除して仕舞ったことくらいですわ。

夕方、このままでは腐ってしまいそうなんで、先日書いてました蕎麦の花を見に行きましてん、せっかくカメラを持っていったんですが、知識のない私には夕方の写真は駄目やったみたいですわ・・・・とっても暗く写ってしまいますねん(涙)無理矢理明るくしてます
やけくそで夕焼け空を写して帰ってきました、サッパリですわ。

07_10_1soba_hana.jpg (42110 バイト) 07_10_1yuyake1.jpg (59637 バイト) 07_10_1yuyake2.jpg (63663 バイト)

琢磨@おやま様がウチの58000番画像を送って下さいました、ありがとうございます。

2007/10/2

皆様方におかれましては
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
平素はひとかたならぬお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます
さて 当HPは本日6周年を迎えるにいたりました
これもひとえに ええ加減な更新にもかかわらずねばり強くお越し下さる皆様のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしておりますm(_~_)m
なにとぞ 今後とも倍旧のご支援ご指導を賜りたく ひとえにお願い申し上げます
なお6周年の感謝の気持ちとしましてささやかなページをご用意致しました
お笑い頂ければ幸いに存じます
頼んない6周年のご挨拶を申し上げます・・・・・。 


2007/10/3

今朝奥方が散歩から帰ってきたときに衝撃的?な話を聞きました。
何でもですね、隣の町の祭り屋台が燃えてしまったようですねん・・・・・
こちらと神社は違うのですが、近くですのでお祭りなんかでも人の交流はありますねん。
向こうは今度の土日が本番なんですよ、何と言っていいのか分かりませんわ。
おまけにといいますか、今年は高欄掛と水引幕を千ん百万円かけて新調して気合い十分やったんですわ、反動は大きいやろねぇ〜。
役員さんなんか大変やと思いますわ、順番とはいえ、こんなクジは引きたなかったやろなぁ〜、それに、これからのことも考えんとイカンし気の毒としかいいようがないですね。
配達の時に前を通ったんですが、その場にいる方々は力無くしゃがみ込んでましたわ。
私よく分からないのですが、こう言うのって保険掛けてるんかな?普通火災保険やったら建物ですよね、中身まで補償の対象になるのはかなり高価なはず、果たしてどうなんやろ?よそ事とはいえ心配してしまいますわ。

コロッと話は変わりまして、夕方のことです。
奥方が近くに買い物に行ったときなんです、なんと塾に行っているはずの息子が自転車で前を通ったんですて!その場にいるはずのない息子の姿を見つけ、奥方の頭は混乱してしまったようです、買い物中にもかかわらず、息子を外に出て呼び止めたらしいですわ。
店の方もその慌てようにかなり引いたみたいです・・・・・。
話を聞いたら、なんと塾は本日お休みで、それを知らない友達数人と取りあえずは行ったらしいのです、鍵が掛かっていて入れないのでやっと気が付いたみたいですわ(笑)
そのまま帰るのも面白くなかったんでしょうね、連絡があった友達と遊んでたらしいですわ、でそろそろ帰ろかなと走っていたら奥方とバッタリやったようです。
この前知り合いとの話で塾に行っていると信じていたのに行っていなかったという話を聞いたばかりですので、ついその方向で考えてしまったんでしょうね。
結構ドキッとした話でした。


2007/10/4

携帯電話の着信音ゆうんですか?それをですね携帯を使わず拾い集める方法はないかと探してみたんですわ、結果有るようで無い?案外難しいもんですね。

使っている通信業者によってファイル形式も違うようですし、機械のメーカーや型番にも違いが有るようですわ、結果訳が分からなくてギブアップしたんですけどね・・・・。

でも手持ち音を機種に合う形式に変換出来ないのかな?と探していましたら出来そうなフリーのソフトが見つかったんです、でもこれもですね最終的に挫折しました・・・・・
説明書ははなから読むのは苦手ですし、感覚的にやってみて結果が駄目なら諦めるといういつものパターンです・・・(涙)
もう少しねばり強く物事が出来ない物かと自分でも呆れますわ・・・。


2007/10/5

アリャ?腕時計の日にちが変です・・・・
旧式のやつでして、円盤は一つ、31日で一周するやつですので、31日が無い月は手動で合わせないとアカンのです、それを本日まで忘れてたもんやから一日遅れで日にちを認識してたみたいです。
PCの場合はそういうことがないので、画面上ではちゃんと5日なんですが、納品書を書こうと時計を見ると4日なんです・・・(涙)
月初めからこんな調子やったんやろか?覚えがないです・・・。
見返してみましたらやっぱり数カ所間違ってましたわ、手書きの良いとこですね(苦笑)

コロッと話は変わりまして、ウチの方のお祭りなんですが、私、屋台委員に名前が出てないんですわ、やったー!と喜んで良いのか思案してしまいますねん。
と言いますのも、子ども会の方も人数が少なくなってますので人員の配置は苦しいはずですねん、ほぼ同じ人間が両方やってますので重複するのは確実です。
以前ならこれ幸いとしらんふりを決め込むのでしょうが、やっぱりお世話になった後だけにそれは出来ないかな?としょうもないことを思ったんですわ。
そんなことで夜太鼓の練習をしている所に行ってみたんですわ。
そしたら、やっぱり人員不足みたいです・・・・・
なんでこんなことになったんかな?そっちの方が心配やったんですが、現役員さんに色々言うのはイヤですので、それとなく聞いたんですわ。
やっぱり高齢化&少子化は深刻ですね・・・・。


2007/10/6

本日から下(しも)のお祭りです、昨年からやったかな、日程が変わったのと、今年はハプニングで近くの町の屋台が出られないんでなんか変な感じですわ、祭りという雰囲気が盛り上がりませんねん。
鳴り太鼓の音も遠くですし、イマイチ実感がわかないんです。

でもですね、そんなことは関係なく息子は友達とお祭りに行きました。
自分の所の祭りや無いんで早く帰ってくるんかなと思ってたのは親だけでして、お昼ご飯を食べてからそのまま21時過ぎまでしっかりと遊んできたみたいです。
関係の地域には友達もいるのでそうなるんでしょうね。
帰宅後少しテスト調べに付き合ったんですが、明日は上の神社の掃除が7時から有るんで、朝に弱い私としましては早く寝たくてまいりましたわ・・・。
結局、日付が代わる頃におやすみです。


2007/10/7

朝7時から上の神社の掃除でした、自分ではその時間に起きられず奥方に起こしてもらいましてん・・・・。
眠い目をこすりながら参加です、役員をのくとこんなモンですわ(笑)
竹箒を持って怠けているようなそぶりが見えないよう1時間半ほどの努力?でした(笑)
そうそう、賽銭泥棒で困っているようですわ、此の神社もしっかりやられまして、賽銭箱の修理の方が高くつきそうですわ・・・・・。
向こうはですね、初めからその気で来てますので防衛は至難の業?ですねん。
次の土日にお祭りがある神社もやられたようです・・・・。
あちらなんてですね、賽銭箱は外じゃなくて本体は建物の中に置いているんです。
おまけに南京錠を5ヶほど付けてますねん、それを全部やっつけるんですから、計画的な犯行としか考えられません。
どう考えても生活に困ってやっているのではなくて、初めからココには少しお金があるから頂こう的犯行ですよね、寂しいことです。

本日も下(しも)のお祭りです、息子は昨日良く遊んだので今日は5時まで家にいてテスト調べをすると奥方に言っていたみたいなんですわ。
ところがですね、お昼前にお友達から電話です・・・・・
息子も屋台についていくだけやったらイマイチ面白くないんで断る様な感じでしてん、しかしですね某町の法被を借られる様なことになったもんですから居ても立っても(笑)
結局1時に家を出たままで帰宅は21時を過ぎていました、これでも少し自制心が働いたのか早めの帰宅らしいです・・・・奥方はあきれ顔?です・・・・。

次の土日は自分の町の関係するお祭りですねん、当然出ていきます、ところが中間テストが次の月曜日からなんですよ、受験生が祭りで遊びほうけてどないやねん!と奥方は心配してますねん。
ちゅう事でですね、出ていく前にちょこっとだけですが、お母さんの気持ちを代弁しときましてん、本人から直接話を聞くと反発するだけですから、そんなことです。
後は自分でどう思うかですよね・・・・。


2007/10/8

本日は、奥方の実家の方のお祭りですねんて、それで「休みやろからご飯でも食べにおいで」と電話をくれたったようです。
息子に聞くと「行かへん、勉強しとく」ちゅう返事なんですが、行きたくないだけかも?
だってですね「ちょっと出てくるわ」と雨の中友達と某所へ出てしまったんですよ、すぐ帰ると言うことやったんですが、帰ってきたのはお昼前でした・・・・・。
奥方の妹さんからも「きたらエエのに」と電話をもらったみたいですので、念押しにまた聞いたんですが「行かへん」らしいので奥方と二人で行ってきました。
お昼を頂いて神社にお出かけです、小さなお祭りなんで静かなんですわ・・・。
そこで見覚えのある方を発見、某国〇議〇さんですわ。
暇そうに?してはったんでちょこっとだけ話をしましてん、私なんて政治に余り感心がないんで、共通の話題といえば相撲のことです、お隣のところから出てはる方がその関係やから「某〇臣さんエライ事ですねぇ〜」と向けましたら「それもあるけど、〇金の方が大変やろ、予算委員会でやられるかもしれないね」ちゅう事でした「まあ全額返〇してるのでその辺をキッチリ説明したら大丈夫でしょうけど」らしいです。
思わぬ方向に話が行ってしまってどないしようかな?と思案してたら「ではまた」と行かれました、良かった(笑) 初めから話しかけんとけば良かったですわ\(__ ) ハンセィ

夕方帰宅してからPC相手にしょうもないことをやり出したもんやから終われなくなってしまったんです・・・・。
その辺のファイルをDVDにしてみようと始めたんですよ、どれくらい時間が掛かるのか想像も出来ませんでしてん。
取りあえず二時間ほどの分を用意して録画ボタンを押したんですわ、そうしましたらですね、一時間経っても少ししか進みませんねん、アリャ?壊れたんかな????と思ってマウスを動かしてみましたら、ちゃんと動きます。
エンコードしたりでCPUは大忙しみたいですけど、能力の限界が低いんで、時間が無茶苦茶掛かるみたいですわ、もう少し待ってみるかと放ったらかしにして数時間、まだ終わっていない・・・・・続く・・・・


2007/10/9

昨夜からの続き
どうしようかなぁ〜、もう一寸待っとこか、と放ったらかしていたら、寝てしまってました。
朝の四時頃目が覚めたんで、アリャしまった!と覗いたらですね、ディスクが排出されてましてん、出来上がったんかも?でも確認する気力は無し、電源だけ落としてまた寝ました。

普段より少し遅めに目が覚めまして、そうや、あれどうなったんかな?と思いながら起きあがろうとして、グキッ・・・腰をやっちゃったみたいです(涙)
そのまま仰向けでは無理ですので、うつぶせになってお尻をモゾモゾと持ち上げ、起きあがりましてん。
階段を下りるとかなり痛いんですよ、このまま酷くならなければ生活には支障がないです、ただ重いものは持てそうにないです。

そろりそろりと支度して、何とか店を開けたんですが、かなり辛くなってしまいました。
こうなればただただ動かないようにしているだけです・・・・・。
PCの前に座ってじっと我慢の子です(笑)
昨夜というか今朝というか、多分出来上がったDVDをドライブに入れてダブルクリックしてみたところプレイヤーが立ち上がって再生出来ることは確認出来ました、果たして普通のDVDプレイヤーでも再生出来るのか?それはですね、持っていないので確認出来ませんです(涙) でもプレステ2やったら再生出来ましたわ。
だから何やねんという感じですけどね・・・。

最低の範囲の行動で何とか一日を乗り切りました、まあ夕方には少し楽にはなったので明日はきっと大丈夫?でしょう。
お風呂で暖めて湿布を貼って早めに寝ました。


2007/10/10

今朝は痛みがかなり少なくなってます、良かった。
いつものように新聞を取ってきて椅子に座って・・・・アリャ?又やったかも・・・・変な座り方をしたのか、また痛くなってしまいました、でもね、昨日ほどではないです。

ナッシー様がmaido様の160000番画像を送って下さいました、ありがとうございます。

Wordに貼り付けた形で下さったんですよ、ですのでどうやったら画像のみ取り出せるのか四苦八苦です。
取りあえず画像を右クリックでコピーしてみたのですが、画像処理ソフトに貼り付けると小さいままですねん・・・・なんでやろ?これ以上は無理なんかな?と諦めかけたんですが図の書式設定をみたらですね表示の倍率が59%になっていることが分かりましてん、そこでA3横に用紙を変更、100%にしてコピー&ペーストでやってみましたところ、ほぼ原寸大になったような気がしましたので、jpgで保存しました。
これで一安心、アップさせて頂きました。

その後、その様な経過をBBSに書き込ませて頂きましたところ、もっとええ方法が有るやろ!とヒントを下さいましてん、HP作成で初めの頃に使われてましたWordでHTMLですわ、さすがですね。
ちゅう事で頂いたワードのファイルを開きWEBページとして保存を選びまして、出来上がったimageフォルダから元画像?を取り出しました。
これの方がスッキリしている感じですね。
そんなことですので画像を入れ替えました。(ファイル形式はなぜかPNGで保存されます)


2007/10/11

腰なんですがちょっとヤバイ感じですわ、朝起きたときはほぼ痛みはないのですが、階段を下りて新聞取ってきて椅子に座ると急に出てきますねん。
多分ですが、加重が上から掛かると痛みが再発するようです、今日は昨日より痛いんですよ(涙)かといって毎日動かないで居るわけにも行きませんやんか・・・・
辛抱しながらですがそれなりに重い荷物も持ったりしました、これで明日酷くならないようならええんですけどね。

supai.gif (7835 バイト)そうそう、ネットのお気に入りを整理していたら変なのが出てきて大慌て?です。
以前は見てたのでしょうが、最近全く見ていないところなんかをクリックしてリンクの切れているところはポイしてたんですよ、大体がnotfoundとか出てくるのですが、要らんお世話をしてくれるところがあったんです。
OKかキャンセルか迷ったんですけど、結局強制終了が一番やろと止めましてん。
なんか変ですよねぇ〜まるっきりローマ字表記?AnchiSupaisutsu、いかにも怪しいです(笑)、で検索しましたところページは存在します、わざわざご苦労さんやなと思ったんですけど、訪問は控えさせて頂きました・・・・。
でもね正体を知りたい誘惑に負けそうです(笑)

夜は商売関係某地区の集まりでした
売出しの企画の話やったんですわ、例年通り出来たらいいのですが予算がねぇ〜・・・まあ有る中でやっていかんと仕方がないのでそれなりの計算をして、後はおまかせですわ。
段々と厳しくなります・・・(涙)


2007/10/12

腰が・・・・とっても楽になったと思っていたのに、ちょっとしたことで前より酷くなってしまいました(涙)この調子なら明日からの祭りどころやおません、大人しく店番が出来れば良い方です。
とか思いながらも、やらんといけないことは、やらなアカンのです、避けて通れるなら避けたかった一括りで20kg近いモノを持って階段を上り下りすること4〜5回、その後姫路まで走って、今度はそれを降ろして、また違うのを積み込んで・・・・夕方には歩くのも辛くなってしまいました(涙)
明日起きるのが怖いですわ。

コロッと話は変わりまして、フリーで使えるアンチウイルスのAVGがついに日本語になったようです、勿論ヘルプも日本語♪
早速ダウンロードしまして入れてみました、そうそう、今までの英語バージョンを入れている場合はアンインストールしてからやないと可笑しくなるようですわ。
でもですね、一度設定してしまえば後はそう触るところもないので、日本語表記ですとかえって違和感がありますね(笑)
そういいながらも今までは分からないなりに解説のページを見ながらやったんで、日本語の表記で再度見ると何となくですが安心感があるので不思議です。
同じようなソフトでavast!は日本語版が以前から有ったのでGatewayに入れているんです、只ちょっと重めやから、もっと鈍足のPCには辛いので軽めのAVGを入れてたんですわ、これで鈍足PCも日本語で使えるアンチウイルスになって万歳です!
ちょっとした疑問なんですが、AVGのサイトでも落とせるバージョンが微妙に違ってますねん。free.grisoft.com(日本語にも対応)に有るのが一番新しいような気がします、www.avgjapan.com(日本専用サイト?)に有るのは少し古め?で、ベクターにもあるのですが日付が一寸前なのとバージョンがAVG Anti-Virus Free Edition for Vector1.0となって居るのでイマイチ分かりませんでした。
98seにはwww.avgjapan.comで落としてきたやつ、MEにはfree.grisoft.comから落としてきたやつを入れてみたのですが、微妙にインストールメニューも違うんです、なんでやろね?そういえば既知の問題があるように書いてましたが、一番新しいのでは改善されていますと書いてあったので、やっぱり本家本元から新しいのを落として入れるのが良いみたいな感じですわ、過信は禁物でしょうがウイルスは気になるけどお金はないし、PCも鈍足やし・・・と思っている方は自己責任で一度お試しを!(笑)


2007/10/13

当地のお祭り(宵宮)です。
昨年までは町や子ども会の役が当たってましたので、朝から出て行ってたんですが、今年は何も無し、ちゅう事で太鼓の音を聞きながらいつもと同じように営業ですわ。
でも息子がテストまえなんで、午前中は算数のお相手をしていました、ところがですね、サッパリ分からなくなってますねん・・・・結果お相手にはならなかったようです・・・・それに珍しく店の方もバタバタしまして、腰の痛い私にはちょっと荷が重かったですわ。
午後から息子は法被を着て一直線で祭りです、私はボチボチしか動けませんのでマイペースで店の中を片づけたり、配達の用意などをやりましてん。
今日なんかですと屋台が前の道を通りますので配達の時間が重なると車では身動き出来ない可能性大です、そこで様子を見ながら出たり入ったりですわ、それもですね、右に曲がるか左に回るかで大違い、幸い運行表が有りますし、今までの経験でどのあたりに居るのか見当が付きますので、道を選んで走りました。
でもですね、さすがに目の前を通っているときは身動き出来ずですわ。
信号で待っていたら、町の屋台が前を通りまして「何してるん?」と数人に声を掛けられてしまいました・・・・。

店を閉め食事をした後、ちょっと覗きに行ってきました、歩いてでは無理そうなんで自転車ですわ、屋台を発見後着いて行きましたら、例年と違うコースになってます、なんとですね、下(しも)の祭りの神社がある下まで行って担いだんです、エライ事しょるなぁ〜
夜の9時頃でもさすが祭り好きが多いのか、観客が結構集まったのには驚きでしたわ。
知り合いにも数人で会いまして「なんでココまできたん?」と聞かれたんですが、私は知りませんので「何でやろねぇ〜」としか答えられません、何方も怒ってないのでまあええんかな?いつもより1時間ほど遅めの10時にやっと屋台庫到着です。

私は単なる見物人でしたので、何時帰っても良かったのですが、町の役員の方々は一向にその様な連絡がないのでお困りやったみたいです・・・ダブルでお疲れさまぁ〜〜〜〜


2007/10/14

本日は昼宮、息子は朝から直行ですわ。
私はまだ腰の調子が思わしくなく、大人しく仕事です。
配達もあったのですが、今日は屋台が神社へ直行ですのでその周辺だけ避けて通れば渋滞もありません、スイスイと終了です、まあ軒数が少ないというのもあるんですが(涙)

太鼓の音も聞こえないし、静かなもんで祭りの雰囲気は無しです・・・おまけに店の方まで静か、これでは駄目ですね・・・。

夕方少しだけ近くまで帰ってきたのを見ただけで私にとって今年のお祭りは終了ですわ。
奥方は店を閉める頃近くを通ったので見に行くと出ていきまして、そのまま着いていったみたいです、夕食はオアズケです・・・・私も着いていこうかなと思ったんですが、腰の加減と戸締まりの都合でやめましてん。
待つこと約40分?やっと奥方帰宅で夕食にありつけました。
息子はしっかり最後までいたようで8時を過ぎて帰ってきましたわ。
とても疲れたみたいですが、祭りは楽しいようです、特に今年はしっかりと担がせて頂いたみたいやから余計でしょうね。
来年も行くのなら、近くの高校へ行ってくれ!と叫びたい気分ですわ(笑)


2007/10/15

祭りが終わって一段落?本日は定休日でゆっくりと・・・・・と行きたいのですが、朝から賑やかです。
息子は中間試験1日目ですので、「6時に起こしてな」とお願いしてたみたいなんです、言葉を真に受けて奥方が声を掛けるのですが全く駄目です・・・・。
ココで「祭りに行かなかったら良かったのにね」というような言葉を掛ければ起きてきそうなんですが、それは今までのパターンですので言わなかったようですねん。
何回も声を掛けたのですが遅刻するような時間になってしまいましたので、ついに伝家の宝刀?です。
そうしましたらやはりグズグズ言いながら起きてきましたわ・・・・・。
出来ればですね、こんな事を言わなくても起きてくれるのが一番ですが、別に頼んで起きて頂くわけでもないので、仕方ないですかね???
取りあえず、遅刻しないで出発したのが救いみたいなもんですわ、テストの事は、なるようにしかならんやろ状態です、3年生の二学期ですやんか、親としては結構気を遣うんですよ・・・・。

私の腰の方は何となくですが筋肉痛に移行している感じです、今までのように針を刺されたような痛みは減りました、せっかくの定休日ですので、いつもにましてノンビリとしてました。

でも、お昼には息子帰宅ですわ、何を言うか大体想像していたのですが、思ったより明るいですねん、ちょっと意外でしたわ。
結果は後日でしょうが今のところ意識は切れていないようです、良かった!?

そんな思いはすぐに何処へやら?昼食後気が付きましたらお昼寝タイムに突入ですわ、きっと疲れたんやろね・・・・。

最近、なるようにしかならん、あの子の人生はあの子が決めるねんや!と半ば投げやり気味の親ですので焦りも少なめです、塾の時間までそのまま放ったらかしですわ、でもですね、決まっていることはそれなりにやらんとアカンので起こしました。
まだその辺は意識があるのでしょうか?自転車に乗って出ていきましたわ。

その後ウチの親が「近くで蕎麦の美味しいところがあるらしいので行ってきた」と打ち立ての麺を持ってきてくれたんですわ「今日中に食べた方がエエで」ということやったので急遽献立が変更になったみたいです。

夕食は蕎麦と手巻きの様です、予定では祭りで「すき焼き」でもやるかと思っていたのが出来なかったので本日の予定やったらしいのです、でも何も準備していなかったので白紙からのスタートです、結局手巻きは息子の好きなネギトロモドキに決定したんです、そこへタイミング良く近くのIさまが「これ食べる?」と釣ってきた鰺を持ってきてくれたったんですわ、嬉しいな♪早速さばいて、刺身とタタキにしました。

結果「ウマい!」と蕎麦とともに即無くなりましたわ、何でも食べる一家ですので値打ち有ります(笑)


2007/10/16

朝8時、組ウチにご不幸が有りましたのでそのお手伝いの段取りを決めるのにその辺に集合です、今回は少しイレギュラーなんですわ、お住まいは当組なんですが、息子さんが隣の町ですねん、そんなことで主は隣の町におまかせで、私らはそのお手伝いという形になったみたいです、ですので身体を持っていき指示に従うだけみたいですわ。
休み明けで腰もよく休めた?ので大丈夫かな、と思っていたんです、でもですね、午前中に荷物の集荷やお客様の相手をしていましたら、根を上げそうな感じになっちゃいました。

結局夕方には歩くのも少し辛い感じで、お通夜のお手伝いは奥方に代わってもらったんですわ、もう一週間経つのに困ったもんです。

コロッと話は変わりまして、この前の集会で、ある方が「ポップアップのウインドウが開かなくて困っている」という話をされてました、色んなヘルプのページを印刷して設定をみているらしいですが「同じ画面が出てこない」と仰ってました。

近くに行ったとき時間がありましたので、覗いたんですわ。
お使いのOSは2000でIEの6みたいです。
IEを開くと結構賑やか?でした・・・・Yahooツールバーにノートンさんが入ってました。
ノートンですが、私最近そういう方向(有料のソフト)にお金が出せないのでご無沙汰ですし、Yahooツールバーは無料なんやと思うのですが入れてないです(他の大手のも入れていませんです、もっと怪しいのは入れてますけどね・・・・・。)
そんなことでIEとツールバーそれにノートンさんの三つ巴?で何処をどう触ればよいか、サッパリ分かりませんねん。
目的のページがFX関係でログインすると新しいウインドウが開くはずなんですが「ブロックしました」になってしまうようです。
こういうページはVMやjavaなんかも関係しているんですかね?
ちんぷんかんぷんで、短時間では何も出来ずにお手上げでしたわ・・・・。
特にノートンさんはややこしいし、お節介です、設定に食い込んでますので普通には触れないですね、この辺は以前と一緒、まったくもって迷惑な話です。
Yahooのツールバーは全く初体験でした、それもですね、後で気が付いたくらいなんですよ。(笑)
こんなんが最近の一般的?というか普通にインストールされている環境なんでしょうかね?
ますます時代についていけませんわ・・・。


2007/10/17

腰なんですが、起きたときは大丈夫そうな感じなんです、ですから葬儀のお手伝いには行こうと思ってたんですよ、でもですね奥方が「男の人がいったら受付の近くでずっと立ちっぱなしですよ、それ以上悪くなったらどうするん?私が行ってきます」というもんですから一言もないです・・・・・。

大人しく店番です、昨日裁ちきれなかった生地の残りをやっつけたりしてましたら、やっぱり痛くなってきます・・・・特に前屈みになると辛いですね、でもそうしないと布が切れませんねん・・・・座ったままも同じ姿勢ですから次の動きに移る時が怖いです、一体どうすればいいのやら、適度に動きながら過ごすのが良いんですかね???
いよいよ辛抱出来なくなったらやっぱり医者行きかな(涙)


2007/10/18

参ったな!ちゅう感じですわ、数日間同じパターンの繰り返しになっています、朝起きたときは今日こそ大丈夫と思えるのですが、お昼頃になると、今日もアカンみたい・・・となりますねん。
多分ですが、腰をかばう余りに他に力が入って筋肉疲労を起こしているんやと思いますわ、そんなことで、今日から少しは無理をしても動かすよう方針転換です、でもね、これをやろうとすると辛いんですよ・・・
軽い体操をしたりして、動かす範囲を少しずつ広げて行ってますねん、急なストレッチとかはヤッパリあかんのでしょうね????
明日はどうなる事やら?ドキドキです。


2007/10/19

昨夜それなりに体操をしたので様子を見るべく軽く動いてみたら・・・やっぱりアカンみたいですわ。
でもね、ココでくじけたら今までと一緒、もう一発負荷を掛けてみることにしました(自分の意志ではないです・・・仕事やから仕方なかっただけですねん)これがですね、やっぱり辛いです、作業中は痛くて・・・・何もしなかったら仕事がたまって明日も大変ですやんか、最低今日中にやっつけておかないといけない分はやりましてん、そうしたらですね、気が少し楽になったせいか、腰も少しだけ痛みが和らいだと言いますか違う方向に向いてきたみたい、ヒョッとして治る方向かな???


2007/10/20

本日は初めての「おやじの会」でした、校舎の改修で綺麗になった下駄箱の前に置くスノコを作りましてん。
なんでもカタログでみると一枚3万の売値がついているらしいです、一寸高すぎですね!
実際の購入価格はどれくらいか分かりませんが、材料のみならその2割弱くらいで買えます、そんな事ですのでおやじと教師が集まって作ることになったんですわ。
多分檜の板やと思いますがカンナ掛けして寸法に切ってありました、角材も寸法に切ってありましたので後はネジで止めるだけ状態です。
作業に掛かろうとしましたら有るおやじさんから「この板面取りしてないやんか」という声が掛かりましてん、さすが職人さん、ええ加減なことは出来ないのでしょうね(笑)
どないするんかなと思ってましたら、ちゃんと面取り用のカンナを持っていらっしゃいました、ではそのところはおまかせということで作業開始です。
腰の痛い私には結構な運動でしたわ(笑)
まあそれなりの人数でしたので午前中掛かるかな?の予定がかなり早めに終了です、後は耐震補強した工事の説明を受けたりして、終了です。
その頃には腰はやっぱりヘロヘロ?参ったなという感じでした。

何かあると「飯でも」という感じの昨年度役員ですので今晩どう?ちゅう話になったんですが校〇先生がお忙しいらしく見送りになりました。
ところがですね、夕方某Iさまから電話ですわ「教〇先生が空いてるし、元会長も都合がつくから行きましょか」ちゅう事です。
私は話が無くなったもんやと思ってましたので親が「今晩食事に行こか」というもんやからOKの返事をしてたんですわ。
そんなことですから、遅刻で良かったら参加しますと返事をしましてん。
痛い腰を騙し騙し七時前に最終の配達を済ませ親と食事に行きましてん、で、その後第2弾の食事会に参加ですわ、一軒目は控えめに食べたつもりでも続くとそう腹には入りませんやんか、結局飲み物中心でしっかり酔っぱらいですわ(いつものことですけどね)その後のカラオケもお付き合いさせて頂きました、アルコールのせいで腰の痛いのを忘れてました・・・・・明日が恐怖です。


2007/10/21

朝起きたら、やはりいつものように痛みはないんです、その後新聞を取ってきて椅子に座って読んでても大丈夫、アリャ?ヒョッとして昨夜の酔っぱらいが好影響かな?とか思いながら平常通り開店ですわ。
午前中に聞いていた配達二軒を済ませても痛みは酷くなりません、一寸喜んでしまいました、ところがですね、たまっている裁断の作業をやりましたらキッチリ痛み復活ですわ、でもこれまでよりずいぶんとマシでしてん、かといってスイスイと進むわけもなく、中途半端でギブアップですわ・・・・進んだのは進んだのでまあエエか・・・。

ADSLl回線が不調になりました、そこでですね、配達前にモデムの電源をオフにして出ていったんですわ、帰宅後順番に電源オンして様子を見たのですが、かえって酷くなってしまいました、ISDNより遅いです・・・・そんなことでオンオフを繰り返すこと4回目、やっとADSL8MGらしい状態に復活です。
こういう状態になると何が原因なのか、何故復活するのかサッパリ分かりませんねん、この辺がとてもイヤです、規則性が有ればですね決まった方法が見つかるのでしょうが、いつも再起動の繰り返しで何とかなってるんですわ、リースの機械も古くなってますし一寸不安です・・・・・いっそのこと壊れてくれたら電話込みで値段がそう変わらない電力会社系光に変えようかな?と思うのですが、そうなりますとHPの容量が心許ないし・・・・
やっぱり今のままでエエかなと思ってしまうんですわ、今になっても低料金で同じような環境ってなかなか無いですね。

コロッと話は変わりまして息子です
本日は友達に誘って頂いたとかで海釣りなんですて!
それもですね、クルーザーに乗せてもらって明石から家島付近を探ったらしいですわ、釣果の方はイマイチ・・・鰺が数尾だけやったみたいです。
ところがですね、昼食は家島で生け簀料理・・・・何とも羨ましい限りです。
「何が出てきたん?」と聞きましたら「鯛とヒラメの刺身やらタコの唐揚げ、サザエの壺焼きとか造り、他にもイカの刺身、足は塩焼でシャコも有ったで、他にもあったと思うけど覚えてないわ、僕だけご飯のお代わりしてもろた」ですって、オッサンとしてはヨダレが出てきそうですわ。
どういう関係でこんな美味しい話になったのか?不思議やったんで状況を聞きましたら、友達のお母さんが某歯〇者さんにお務めで、そこの院長とそのお友達の某会社の社長が段取りをして連れて行ってくれたったみたいですわ、うちの子は初めて誘って頂いたんですが、どうやら友達とお母さんはよく行ってはるらしいですわ。
親としてはですね、そんなこととは知らず、その辺で釣りをするもんやと勝手に思ってましてん、ですから昼食代1500円というのを真に受けてましたんです。
後で聞いてビックリですわ・・・・知らなかったことにしておきます。


2007/10/22

定休日♪
今日一日ゆっくりしたらきっと腰の方はかなり回復するはずです、でもね、そうはいかないところが普通なんですよね・・・。

朝起きて録画していたF1最終戦を見ました、年間のチャンピオンはほぼ決まりやろなと思いながらも波乱が有れば他のドライバーにも可能性がありましたので楽しみにしていたんですわ、朝刊にもこの結果は載っていませんので息子に邪魔されることもなく落ち着いて?観戦です。
予選の結果からも波乱がありそうな感じはなかったのですが、実際始まれば違った展開になってしまいました、まさかまさか?ちゅう感じで終わるまで決定しないような状況が続いたんですよ、何方かがシナリオを書いてもこれだけわざとらしいとアカンやろというような状況です、結果はあり得ないようなモノになりまして、やっぱり面白いなと再確認です。
近年にないような面白さでしたわ、これをもちまして、今年は終了、来年の3月までOFFですわ、新車が発表されるまで私的には休憩です。

ビデオを見終わってから、久しぶりに大阪へ行きました。
目的は仕入れです、売れ筋のみ品薄になってしまいましたのでこの目で確かめてから補充なんです、でもですね、腰の関係で余り気が進まなかったんですが、そこは奥方が行きましょか!で決定です。
車の運転は結構負担になるんですよ・・・でも仕方ないといいますか、飯の種ですからね!途中この辺を偶にmaidoさんは走ってはるんかな?とか思いながら空港近くを走っていきました。
お昼前に目的地到着です。
時間的に中途半端なんで先に昼飯でもと思いまして問屋さんに挨拶だけしましてん、そうしましたら、いつもの?食事券を下さいました、こんなんやったら黙って行けばいいようなもんですが、そうもいかないですやんか、難しいところです。
正直なところ腰が痛いんで数メートル先のラーメンやで良かったんですが、食事券を頂いたところは数百メートル歩かないとアカンのです、結構大変です・・・。
やっと到着して700円の季節メニューの牡蠣フライ定食を頼んだんですわ、こぢんまりとしたお店で、お昼時は大忙しです、相席は免れたモノの「お時間頂いていいですか?」ちゅう事やったんで「良いですよ」と待っていたんです、その間カウンターに座っていましたので板さんのお仕事を色々と拝見させて頂きました、私、こういうのどちらかといいますと好きなんで飽きませんでしたわ。
本日の収穫は青魚の皮引きでした。
さすがに上手なもんですね!初めにあそこに包丁を入れるんか!なるほどと納得です。かつらむきも見せて頂いたりして・・・約20分後に注文の品が来ました。
出てきたのが大粒の牡蠣で嬉しかったですわ、只ですね、食い意地の張った私は一気にがぶっといったもんですから口の中を火傷してしまいました・・・・。
沢山注文が入ってましたので私と同じような人が居るはず?大丈夫やったんやろか?と要らぬ心配です。
しっかりご飯をおかわりして満足でした。

その後問屋さんで必要なモノを見ましてん、本日はウチの担当の方がお休み(急遽連絡なしで行ったから仕方ないです)やったんで雑談無し、立ちっぱなしで2時間ほどですがキツかったですわ。

帰りにお世話になる方にちょこっとだけ印に何か買おうと高速のサービスエリアによりましてん、色々見たんですが結局祇園生まれ?のパンを買いました。
これ、お土産らしくなくて良いかなと思たんですよ・・・。
最近はスーパーでも売っているんで、どうなかとか思いながらも他に思いつきませんでしてん。

夕方それを配達がてら米の精米をしたり買い物をしたりで一日が過ぎました。
結構疲れましたです・・・・。
腰も痛い(涙)


2007/10/23

そろそろ治るかな?と思っていたのですが、昨日の行動がまずかったようでぶり返した感じです、こうなると車の運転が辛くなります、特に営業車はマニュアルミッションですので両足を浮かすときにこたえますわ。

昨日問屋さんで注文した品物もチョロチョロと入ってくるし、裁断もややこしいのが残ってますのでやっつけないと日にちが掛かりすぎで叱られそうやし、動かざるを得ません。
こういう時には重なるモノで、本日も着物を解いたのを持ってこられて「これで作ってか」とご注文を頂きました、喜ばないといけないのでしょうが、辛いなぁ〜。
貯まってくると見ただけで拒否反応?違うやりやすいのについつい逃げてしまいますねん、ここは一つエイヤッ!とハサミを入れ事にしました、一度始めるとイヤでも進めないと次に行きませんからね、ちゅう事で一つはなんとか終了ですわ。
明日ももう一踏ん張りしたらちょとは片付くかな???


2007/10/24

今日は腰の調子がかなり良い感じです、意識しないで動く時間が増えました、そろそろ治ってくれんとね(笑)

そこそこ動いた夕方も痛みはそれなり、この調子で行ってくれたら良いんですけどね。


2007/10/25

07_10_25hoiku.jpg (26778 バイト)恒例の?保育所の屋台です
今年は提灯や飾りが立派になったような気がしますわ

全部で3台有るはずなんですが、本日ウチの前を通ったのは2台でした、向こうの方(保育所から降りてきたところ)にもう一台見えてましたので、やっぱり3台なんでしょうね。

帰りは100段近くある階段のところに入っていきましたのできっと登ったんでしょうね。

祭りの屋台といえば階段登り!というのがこの辺では正統な道順なんでしょうか?(笑)


2007/10/26

朝店のシャッターを開けたら目の前に義父さんです、ビックリしましたわ!
「米そろそろ終わりやろ、持ってきたで、降ろしてくれ」と有り難いお言葉です、いつもなら喜んで行くんですが、今回は腰の関係で一寸不安です・・・でもね、腰がとか言えませんやんか、顔は笑って?ありがとうございますと車まで行きましてん、普段は軽トラの荷台に積んできてくれてやから今回もそうなんかなとドキドキしながら近寄りましたら、なんと助手席の置いてありました、私としましては、かなりラッキー?です。
なんといってもですね、そのまましゃがめば肩に乗せられるからなんですよ、一度担いでしまえば30kgでも何とかなると思ったからね。
エイやっと担いで一安心です、その後は大丈夫と自分に言い聞かせ家の中に降ろしてヤレヤレですわ・・・・でも朝一でこれはキツかったですわ。


2007/10/27

朝から息子の友達から携帯にメールや電話です。
本日は土曜で休みと言うものの、遊びの段取りやと思うと、ちょっとイヤになりますわ・・・。
部活が無くなってから、なんか調子がくるっといると言いますか、遊ぶ相手も変わってきたような感じです。
全く知らない子ではないのですが、小学校の時からは随分変わってきているんやと思いますねん。
まあ遊ぶことに関しては良いのですが、やることをやってからにして欲しいもんです。

朝一から出ていき、かえってくるのが19時を過ぎますと実際疲れて何も出来ませんねん。
メリハリがないというのがとてもイヤです。
では、おまえの時はどうやってん!と言われると辛いものがありますけど、それなりに成績は保っていたような気がします。
勉強しないで分からなくなると何もかも面白くなくなりますんで、それがちょっと怖いかなと思う今日この頃ですわ。


2007/10/28

息子は朝早くから遊びに行ってしまいました。
帰宅は20時過ぎです、12時間しっかり遊んだ計算です、楽しいんやろなぁ〜
でもね、奥方は一寸ご機嫌斜めですねん、そらそうやと思いますわ。
一般的に18時頃には帰宅のはずですねん、なんか乱れてきてますわ。
目一杯遊んだ後はしっかり何かをやってくれればいいのですが、そんなこともなく寝てしまいますねん・・・・肝心な時期にこれでは駄目ですね。


2007/10/30

お休みでした
息子は学校、奥方は学校関係の研修旅行で、私は一人です。
午前中はメジャーの野球をチョロッと見たりして時間を潰してました。

午後から明日にやっても良いような仕事なんですが暇やから姫路に行ったんです。
途中バイパスで驚きの体験ですわ。
落下物がありまして2車線を塞ぐような形になってましてん、それでですね、大きなトラックがハザードを点滅させて減速ですわ、それを嫌がった後続の車が右車線に入りましてん、ところがですね、一番右の追い越し車線はスイスイやったんで、大型のトレーラーが急ブレーキです、白煙もうもう、さすがにビビりましたです、こら大事故になるかも?と一瞬思いましたもん。
幸いブレーキが間に合ってのでしょうね、その後は何事もなかったように走り去りました。
ブツは屋根のトタンみたいなもんでしてん、あれを高速で踏み付けたらどうなるのでしょうね?迷惑な話ですわ・・・。
そういえばこの前大阪に行ったときも中国道で丸太が落ちていました、幸いといいますかラジオで情報を聞いて少しだけ注意しながら走っていましたので、先頭やったんですが避けることが出来ましてん、ラッキーですわ。


2007/10/31

親として情けないったらアリャしない・・・・・
息子が塾の先生と余り関係が良くないようです、少し前から兆候はあったのですが、いよいよ駄目みたいですわ。
そんなことで帰宅後話をしていたのですが、態度が悪いと言いますか、投げやりですねん。このままではいけないやろなとキツイ言葉を使ったものですから余計に火をつけてしまった感じですわ・・・・。
正直どのように対処して良いのやら分からなくなりました・・・。
まあ、私の息子ですので似たようなところが勿論あります、自分のことを思い出そうとするのですが、なかなかねぇ〜・・・・このまま攻め続ければ反発するだけというのは見えてますので、中途半端な終わり方をしてしまいました、これもまたあきませんわ。
顔を見てたら何か言いそうになるのでサッサと寝る体制に入りましてん。
ところがですね、12時頃に目が覚めてしまったものですからサア大変、その後はしょうもないことばかり考えてしまいましてなかなか寝付けませんでした・・・・。


 


戻る