その名の通り最近思うことをだらだらと (74)



2007/11/1

中学校は音楽祭なんで奥方が見に行きましてん、帰ってきて感想を聞いたら「情けなくて仕方がない・・・・」らしいです、ふざけてまともに歌っていなかったようですねん、朝練までやって頑張っているクラスの子に申し訳ない気持ちと、なんでもう少し真剣な生活態度が取れないんかと落ち込みますわ・・・・。

夜は昨年度のP〇A本部役員だったメンバー+校〇・〇頭先生でお食事会をしました。
全員集まるのは総会以来ですので久しぶりです、子どもさんが高校生になった方もいらっしゃいますので、色んなお話しをお聞きしましたわ。
ウチと較べたときの落差にショックを受けたり・・・・結局は親の教育というか育て方が違うのでしょうね・・・・・。


2007/11/2

そうそう、腰なんですが、ほぼ回復したようです、一日のウチ気になる時間が殆ど無くなりました、まだ無理はせん方が良いのでしょうが嬉しいことです。

コロッと話は変わりまして
またもやバイパスで落下物です、それも前回とほぼ同じ場所、今回はビニールシート状のものでした、やっぱり巻き込むのは怖いのでその車線の車はスピードを落とします、後続車は、今まで何もなく、先を見ても空いているのになんでやろ?と首をかしげながらブレーキを掛けんと仕方ないですよね。
そういうのを嫌がる車は右へ左へと車線変更します、おかげで全線渋滞になりますねん、ホンマ怖いことですわ。
場所がほぼ同じと言うことは何か条件が揃っているのでしょうかね?
何とも不思議ですが、逆に、その辺は注意して走るようインプットしとけばええんかな?
でも違うところでそういうことが有れば・・・結局いつも注意して走らんと行かんということやね、当たり前って?ところがボケッとしながらの運転時間が長いんですよ。


2007/11/3

今日は金物祭りです、例によって前の道は普段より混んでます、と言いましても以前よりは駐車場や巡回バスの整備が進んでマシになってますねんけどね。
配達に出るときはやっぱり避けて通りますねん、今日もちょっと遠回りしながら走ったんですが帰りにコロッと忘れてまして、そのまま行ってしまったんです、ところがですね、思ったより混んでませんでした、ヒョッとして来場者数が少ないんやろか?などと考えてしまいました、明日の朝刊に何か書いてあるかな?

本日は中学校も催しがありまして(文化祭)息子は登校しました、奥方に「今日は見に行かへんのん?」と聞きましたら「学校に行きたくない感じ」やて、精神的に参って居るみたいです・・・・。
息子はと言いますと少し落ち着いてきたかなという感じに受け取れるのですが、実際のところは分かりませんわ。
実に悩ましい日々が続いてます、なんとか此の状況を打開せんとあきませんわ。


2007/11/4

2007kanamono.jpg (47035 バイト)今日も金物祭りです、息子が夏休みに書いた絵が出ていると言うことで絵画展を見に行ってきましてん。

会場は近くなんですが、行きは登りばかりですので歩くのが辛いです、無精して巡回バスに乗りました、座ってゆっくりいけるんかと思っていたんですが甘かったです、ぎゅうぎゅうでしたわ。

会場に着いたら丁度〇〇太鼓の演奏をやってました、近くで見ると迫力有りますね、それを横目で見ながら目的の場所へ。

〇〇賞は2度目の奇跡です、二回とも祭りの絵というのが何とも息子らしいと言いますか、審査している方の好みというか、この絵画展らしいです(笑)

科学作品、標語、絵画と夏休みに頑張ったものは結果的にですが賞状を頂いたんです、ところがですね、残念ながら成績の方は・・・・ですし、生活態度も・・・・。
今日も「見に行こか」と誘ったんですが「いいわ、自分の絵は前から見てるから」ですねん。
やったらやったで何等かの形で成果がでます、普通なら嬉しいですやんね、そやのに、めんどくさそうに言うんですわ、情けないなぁ〜

嬉しいような悲しいような絵画展でした。


2007/11/5

定休日♪
奥方は朝からお花の先生に誘われていたのでお出かけですわ、息子は学校やし、また一人です。
最近動画を保存する機会が増えましてドライブの空きが少なくなって来てましてん、そこでこの際やからと整理することにしました。
整理と言ってもDVDに焼いてHDD内のファイルをポイするだけなんですけどね・・・・。
旨いこと4.3GB位を集めるのは難しいですね、バラバラだと何処に何を入れたか分からなくなりますし、同じものだけまとめたら容量的に勿体ないですし・・・
結果フォルダを作って入れたり出したりで、DVD2枚分くらいにしましてん、後のはもう見ないやろとポイです。
隣のPCに接続しているDVDドライブでやったんですが、LAN経由でも時間は余り変わらないみたいですわ、無事に焼けました。
こう言うのって結構時間掛かりますね〜(PCが古いからやと思いますけど)

そうこうしていましたらお昼です、昼ご飯はどないしようかなと思ってましたら息子が帰ってきました「どないしたん?」「オープンハイスクールやから3年生は早かってん」「あんたは?」「どっこも申し込んでない」ちゅうことでした。
「お昼は?」「弁当無いからまだや」「ほなどっか食べに行こか」となりまして、珍しく二人で出かけましてん、その間色々と会話が出来て良かったです。
「僕だけな個人面談があってん」「なんで?」「志望校なんも出してないから」「そうかいな、で先生どんなこと話ししたったん?」と会話は続きました。
先生はよく見ていらっしゃいますわ。

食事を済ませ家に帰って横になっていたら二人とも寝てしまったようです、奥方が帰宅したのも気がつきませんでした・・・・・

夕方になり、先週「もうやめる」と言っていた塾なんですが、今日から行く気になったみたいです、その間色々と話しをしましたんで、少し気持ちの整理が出来たんかもしれませんわ。どんな顔で塾から帰ってくるかな?と思ってましたら「久しぶりに行ったら面白かった」やて、面白いはずはないでしょうが、イヤにならなかっただけ良かったかな?講師先生とも少し話しをしたみたいです。このまま行ってくれたら良いんですけどね。


2007/11/6

以前やってきたCeleron2.3GHzのemachineなんですが長い間放ったらかしにしていたんです、もっとも電源ボタンを押しても音無しの構えやったんで手の出しようがなかったんですけどね・・・・。
それをですね、本日3回目のバラバラ作業をしましてん、動かすとか治すとかのレベルではなくて、部品ごとに外してどんな風になっているのか見てみたかったからなんです。
これまでもバラバラに近い状態は何度もやったんですが、ボードやバックパネルもみんな外してみたのは初めてなんですよ、そんなんして元に戻るん?と言う疑問はもっともでして、私も初めから諦めてます・・・・どっちかというとお掃除するのに何処までバラしたらやりやすいのか試してみただけですねん、まともに動いているのをそこまでやって駄目でした!では余りにも悔しいですもんね。
案外簡単にバラバラになるのは分かりました、でもですね、フロントからのケーブル類の接続関係はしっかり覚えていないとサッパリ分からなくなることも分かりました(笑)
簡単なセットアップのマニュアルはダウンロードしていましたので、組み立ては出来たつもりです。
どうせアカンやろなと思いながら電源を入れてみました。
そうしましたら、やっぱり、音無しの構えですわ・・・・・。
ボタン電池も疑わしいのしかないので3ヶ入れ替えたりしていましたら、急に電源が入りましてCPUファンが回りまじめました(勿論ですがHDD無し。モニターも繋いでいません)一瞬の喜びの後、恐怖が襲いました、なんとサウスブリッジから煙ですわ!
慌ててコンセントを抜いたのは言うまでもないです・・・。
これでスッキリと壊れたのが確認出来てしまいました・・・(涙)
こう言うのって、普通壊したと言うんですかね?でも通電してファンが回ったことが何となく嬉しく感じる私は変ですかね?

その後、こわごわコンセントに挿したり抜いたりしてみたんですが、サウスはやっぱりアッチッチです、でも煙は出ません(笑)チップは焦げて一部黒くなっているのに変ですね?
今のうちにディスプレイを繋いでみてBIOSが立ち上がるかどうかだけでもチェックしたらCPUが生きているか死んでいるかハッキリします、そんなことで接続しまして、コンセントをさしました。
emachine_bios.jpg (12192 バイト) そうしましたらですね、嬉しいことにBIOSが立ち上がりました!CPUは生きている見たいですわ、その後、悪のりしましてマウスとキーボードを接続、そうやHDDも何か繋がんとアカンやんか、ちゅう事でちょっと怪しい今は使っていないのを出してきて繋ぎました。
OSのCDをつっこんでスイッチON、どないなるかいなと見てましたらちゃんとインストールし始めました、でも喜んだのはコピーが済むまででした、再起動時に起動のディスクが無いやて・・・。
ではもう少しマシなHDDを接続、サアいけぇ〜とやったんですが、スレーブに設定してました・・・・アホやね・・・マスターにして再チャレンジ、今度は再起動後も設定に移り、目出度くOSが起動しました。
アッチッチのサウスには動かないSOTECのオンボードビデオチップ?についていたヒートシンクを引きはがして装着ですわ。

多分ですが、このボードの致命的な欠陥がサウス周りみたいで、アッチッチになるなら諦めた方がいいよ見たいな記事を見ました、ですので、これも時間の問題でしょうね・・・。
でもマザーだけ合うのを段取りしたらいけそうなことが分かって大喜びです。

気がつけば夜中の2時です、久しぶりの夜更かしですわ、ヒョッとして夢かもしれませんね(笑)


2007/11/7

やっぱり昨夜は夢を見ていたみたいですわ
今朝、ドライバなどを集めて入れようと思ってましてん、で、早速コンセントに繋いで、スイッチオン・・・・・・アリャ?元通りですやんか、なんの反応もありませんねん。
時間もないのでチャッチャと片付けてしまいました、きっと昨夜のは最後のお別れやったんやと思いますわ、実際コンセントに挿しているだけでチップがアッチッチですので、通常使用するには余りにも危険やからね、きっとこの辺で諦めてねと言う合図やったんやと思います。また縁があって同世代の廃棄PCが見つかればまたゴソゴソすると思うんですが一旦打ちきりです。


2007/11/8

しょうもない話しなんですが、トイレに入って作業体制に入ってからと言うか終了間際になって紙がないのに気がつきましてん。
息子は学校やし奥方は店に出てます、狭い建物なので大声で叫べば聞こえるかもしれないのですが、それもちょっとな・・・
この体制のまま出ていってその辺の代用品を見つけようかなとも考えたんですが、出たときに外から見えるとこんなオッサンでも恥ずかしいですやんか、ええ方法無いかな?と無い知恵絞った結果、奥方の携帯に「紙お願い!」のメールをしたんです(笑)
数分後「ドアの外に置いときますね」とロールが到着しました。
まさか家の中の連絡に携帯電話を使うとは思いませんでした、でもこれ便利です(笑)
家族間のメールは無料やったと思います・・・・・。


2007/11/9

夕食後公立高校の過去問を買いに行くと奥方が言うので着いていきました、私はゆっくり立ち読みのつもりやったんですが、数分後「お父さんちょっと見て、どれがエエと思う?」と問題集の売り場に連れて行かれてしまいました・・・・私正直に言いまして、過去にその様な勉強をしたことがないのです、勿論(自慢や無いですが)問題集なんか買ったこともないです、と言うことで判断基準が無いんですわ(涙)
でも、相談されたら何等かの形でこたえんと仕方ないので、回答集を見て分かりやすいのに決めたらどない?と返事しましてん、そうしましたら「見て」ですので参りましたわ・・・
勉強が嫌いやったんで覚えてないです・・・只、算数だけはお付き合いをしていましたのでそれを基準に選んだんです、理由は簡単、聞かれたら答えやすいからです(笑)
こんな事で良いのかという疑問もありますが、まあその辺は本人のやる気に寄るところが大ですので、なるようになりますやろ・・・・。


2007/11/10

息子が昨夜買ってきた問題集をやってますねん、これまた不思議な光景やなと思ってましたら、どうやら奥方は「買ってきて」と依頼されたらしいんですわ、なるほど、自らやる気が有るみたいです、それなら納得ですわ、でもですね、自らやるなんて熱でもあるんと違う?そう思ってしまう父親は駄目なんでしょうね・・・・
やる気スイッチの入り切りが激しいので何を基準に判断して良いのやら?サッパリ分かりませんわ。


2007/11/11

携帯に変なメールが来るようになったらしいです、多分ですが息子はその手のメールを削除しているんやと思います、私が見る限りでは題名でおかしなのは気がつきませんでした。
そこで、久しぶりにメールアドレスを変更です、手続き自体は即出来るのですが、後が大変です、皆さんに知らせないといけないので、どないするか考えましてん、と言いますのも、最近息子がよく使うので携帯からメールを送ると料金もバカにならないんですわ。
PCから送る分には余計金額はかかりません、携帯の方は確認のメールを受けるだけで済むんと違うかな?

そこで携帯の電話帳をPCにコピーして、PCのメーラーでいっせい送信することを考えたんですわ、これがですね、そう簡単にはいかんかったんです・・・・。
データ自体はminiSD経由で携帯用のソフトに取り込めるのですが、そこからデータとして他のソフトでも使えるように引き出す方法が分かりませんねん、ヒョッとしたらその様な機能がないのかもですね・・・・・・仕方ないので名前とアドレスを一件ずつExcelに貼り付けたんですわ、その後PCのアドレス帳にインポートしましてん、後は息子用と私用にグループを作ってやっと送信準備完了です。
本題を書いてサア送ろうと思ったら「お父さん携帯のアドレス書いてないやんか」やて、しっかりボケをかましてしまいましたわ、忘れないようにメモ帳にコピーしていたアドレスを本文に貼り付けて今度こそOK?
私のアカウントで私用のを送って、息子のアカウントに切り替えて息子用のを送って完了です。
届かないのも結構あったのですが、それはアドレスを変えてるんやろなと言うことで気にしないことにしました。

シャープの携帯用のリンクソフト、もう一寸使いやすくしてくれへんかなぁ〜


2007/11/12

数日前から近くでリフォームと建て替えをやってはりますねん、当然埃が凄いんですよ、店の方は掃除しますけど、車の方はそれこそ泥だらけ?でしてん。
本日は定休日ですし、埃も収まっているやろと思ってか奥方が「洗車してくれへん?」と言いますねん、まだアカンのん違う?とか言ってたのですが車をみたら余りにも惨めなのでやることにしたんですわ。
ワックスはともかく水洗いだけでも午前中に済ませようと始めたんですが、暫くしましたらまた土埃が・・・・・でも中途半端でやめられませんので一応最後までやりましてん。
午後からワックスでもと思っていたのは中止ですわ・・・・・なんか無駄なことをしてしまったようでちょっと落ち込みますね。
これで済めばまだ良かったのですが夜に車を使うことがあったのに雨ですやんか・・・もうイヤッ!しっかり汚れてしまいました・・・
洗車をすると雨が降るとはよく言いますが、見事なモノでした(涙)


2007/11/13

昨夜又夢を見ました・・・・・

動かないはずのSOTEC2?なんですが、電源の電圧がどれくらいでているのか、これまた動かないeMachineと較べようと思って久しぶりに引っ張り出してきて触ってたんですわ。
一応それぞれの電圧を測ったら同じようなもので、異常はないような気がしました。
まさかとは思いながらSOTEC2にモニタを接続しましたら「SOTEC」のロゴが出てきました、嘘やろ?と思いながら再度スイッチオンでBIOSの設定画面に入りました、これがですね、今までみたこともないようなアイコン付きです、正直サッパリ分かりませんでしたわ、でもココまで動くならヒョッとして?と前のemachineみたいにHDDを繋ぎ、MEのCDをつっこんでスイッチオン、そうしましたらセットアップが始まったんですわ・・・・これは大変?ちゅう事でじっと見てましたらOSが入って立ち上がってしまいました。
今夜はこれくらいにして・・(emachineと同じようなパターン)と終了したんです。

翌朝スイッチオンしてみましたら、画面には何も映りません、いよいよ私が可笑しくなってきたんかもしれませんわ(涙)それとも店の中に【夜になると現れる狐】でも居るのでしょうか?


2007/11/14

配達に行ったところで前から気になっていた花を発見?携帯でパチリと撮してみました。

この花なんですが、かなり前に地方紙の地方版に載ってましてん、近くやったので何回もその前は通ったのですがわざわざ車を止めて写真を写す気にはなれなかったんですよ。

ところがですね、今日荷物をおろして帰るときにそこのお家で同じ花を見つけたんです。

丁度風も吹いていなかったし近くまで寄れましたんで良かったですわ。
大体ですね、撮したと思って帰ってきて、PCの画面で見ますと、ぶれているかボケているかのどちらかですねん(涙)
今回はまあ見れないこともないみたいですわ。
花の名前は・・・・忘れました。

 


2007/11/15

本日午後から中学校で進路説明会が有りました。
それに先立ち母親仲良しグループ?は昼食をかねて対策会議です、違うか???
私はとても早めの昼食を頂いていつものように店番です・・・・。

帰宅後様子を聞いてみましたら、いよいよ具体的な希望校を絞って来月の三者懇談では最終調整となるようです。
ウチの息子はと言いますと、いまだに希望校が絞れていませんし、近くの高校には行かないと言い張ってます、どうなる事やら・・・・・・


2007/11/16

同級生のお父さんが亡くなって本日社葬(偲ぶ会)がありました、頂いたFAXには社葬と書いてあったので私ら関係ない人間が行って良いものか少し考えたのですが、まあ行ってみて様子を見たらエエわと思いまして会場の文化会館へ行きましてん。
大勢の方がすでにいらっしゃっているようで、駐車場の近いところは満杯、仕方ないんで遠いところに止めました、会場に向かっていましたら知り合い数人と会いましてん、やっぱり来て良かった!と思ったのですが、よく考えたら皆業界の人間ですわ・・・・。

受付の方に進みましたら(一般)のところがありましたのでヤレヤレです、そこへ進もうとしましたら「あちらで書き込んでください」と反対側へ案内されましてん、記帳は向こうか?と思いながらその場所に行きましたら「これに書き込んでください」と用紙を渡されました、何かいなと見ましたら、記帳の替わり?見たいなもんですね、只関係にチェックを入れるところが有るのが違いくらいですかね、喪主の知り合いにして書き込み終了、やっと一般受付にたどり着きました。
会場は大ホール、これまたえらいところでやるもんやなと思いながら入っていきましたら知り合い数人がまとまって座っている席を発見しまして隣に入れてもらいました。

予定では2時間となってます、長いなぁ〜と思っていたのですが、色々と趣向が凝らされてまして、長さを感じませんでした、彼(喪主様)らしい立派なモンでしたわ・・・・。


2007/11/17

奥方なんですが、夕方息子が帰ってきて塾に間に合わせようと焦って夕食を用意していたところ包丁で指をブスリとやってしまいました・・・・。
かなり手応え?があったようで即ティッシュで指を押さえたみたいです。
「息子の夕食を作って」と言うもんですから「なんやのん?」と聞いて分かったことなんですけどね。
「どんな感じ?」と聞いても「ちょっとこのまま押さえとくわ」ですから私もどうしたらよいのか判断つきません、でもですね、息子の夕食は作らんと仕方ないので、指示を頂ながらなんとかしたんですわ、息子はそれを食べて塾に行くと出ていきました。

店を閉めて「どないする?医者に行くか?」と聞きましたら「行ってみようかな」という感じやったので救急をやっているところに電話をしたんですわ、ところがですね、生憎救急が入ってまして「かなり待って頂かないと駄目みたいです」との返事やったんです、後は119に電話して対応してくれるところを探すしかないです、それを奥方に伝えましたところ「多分大丈夫やと思うわ」の返事やったんです。

そうなれば今度は自分たちの夕食が問題です・・・「どないする?」「ご飯炊いてるから総菜を買いに行きましょか」ちゅう事になりました、ついでに今夜は友達の家に息子が泊めて頂くらしいので明日の朝食にとパンなんかも買いに行きましてん。
用事を済ませスーパーを出ようとしたときです、いつもならその駐輪場に塾に行っている子の自転車が沢山留まっているんですよ、ところがですね、そこには一台も無いんです、アリャ?ヒョッとして嘘ついて遊びに行ってるんかな?

悶々としながら帰宅して取りあえず腹ごしらえです、その後一緒に塾に行っているお家に電話してみたんですわ、そうしましたら「今日は無いですよ」と言うことでしてん・・・やっぱりそうなんや、息子の携帯に電話しても「ただいま出ることが出来ません」やし怪しい限りですわ。
時間になって帰ってきた息子に「何処行ってたんや!」と聞きましたら「塾」と言いますので困ったもんですわ・・・・
「今日は無かったやろ、何処行ってたん?」と聞きましたら、やはり友達と遊んでいたらしいです。
何?遊びに行くのに焦って奥方が指を切ったのかと思うと許せません!
ええ加減にせえよ!と叱りますと、今度は開き直りですわ・・・・・・
今夜は友達のところに泊まりに行かされへんで!と思うのは普通ですよね。
ところがそれが気にくわないのか出ていくとか言い出しましてん・・・でていっても良いのですが「人に迷惑を掛けずにやっていけるか?」と聞きましたら、何も言えませんよね・・・
お婆ちゃんの家に行くとかいってましたが「アホか!」ですわ。
「おまえなぁそれが良いことか悪いことか分かってるんやろ?しっかり考えてみぃ〜」と言うしか言葉がないですわ。
暫くしましたらそれなりにやるというようなことを言い出したので、今夜は約束も有るやろから行ってこいと出したんです、ホンマ甘い親ですわ・・・・。

子どもを信じられへんのはとても辛いですわ、この先どうなるんか?かなり心配です。


2007/11/18

息子の素行もですが奥方の指も心配です、本日は救急医が近くやったんで見てもらいに行きました。
結果はばい菌が入っている様子はないし綺麗にくっつきそうな感じやから傷の処置をしてもらっただけやったらしいです、それを聞いて一安心です。

先日昨年度P〇A本部役員の某様から釣りに行きませんか?と誘われたんですわ、でもですね、仕事がら、この季節の日曜日はちょっとキツイのでお断りしたんです。
そんなことはコロッと忘れていたのですが夕方、その方々が店に来てくださいまして釣果の報告とお土産に鯛を持ってきて下さいました♪
丁度木枯らし一号が吹いた日やったんでさぞ寒かったと思います。

大きさはいつも?の様な40cmクラスです、奥方が指をケガしてますので丁度良いと言いますか有り難いお土産ですわ。
夕方鍋でしゃぶしゃぶしても良いし刺身でも食べられるようにさばきましてん、店を閉めた後「どないする?」と聞きましたら「お鍋がいい」というのでその準備ですわ、幸いなことに野菜関係は奥方の実家からドッサリ頂いてますのでバッチリです。
日頃何もしない私でも鍋ならなんとか出来そうと始めたのですが、実際のところ何処に何があるのか分かりませんので、奥方の指示を仰ぎながらの調理ですわ。
下ごしらえさえ出来たら後は何とかなります、そんなことで三人「美味しいなぁ〜」とやっつけてしまいました(笑)

後かたづけはとても苦手なんですが、ココは食洗機におまかせです、普段はほぼ乾燥機状態なんですが、久しぶりに本機能を使った感じですわ・・・。

息子とは話しをするのもイヤになってますねん、向こうが折れて素直なしゃべり方をするまで必要最低限以外の会話はしません。


2007/11/19

コロッと忘れていたわけでもないのですが、中学校の部活動後援会の引き継ぎ報告書を出してくれと言われて大慌てです。
9月頃に先生の方から声を掛けるので集まりましょうと言うことやったんですが、その後音沙汰無しです、息子に聞いても「もう部活行ってないから分からん」ですのでどうしようかと思いながら本日まで延び延びになってしまったんです。
提出期限が数日後でしたので本日やっと先生に電話で確認をしたんです、そうしましたら「今から集まるのは無理ですね」とアッサリしたもんです・・・・そこで「夏にやった懇談会の資料から抜き出して適当に書類を作りますのでお伺いして良いですか?」と切り出したんです、そうしましたら「そんなことわざわざして頂かなくても私がまとめて提出しときます」と有り難いお言葉が返ってきました(かなりラッキー)そんなことで副の方にも内容を伝えまして一件落着です、良かった。

久しぶりに図書館に行きましたら【ご自由にお持ち帰り下さい】コーナーに「金〇日 その指導者像」と言うタイトルの本が上下二冊有りましてん、お金を出してまでは読まないと思いますけど無料やったら読んでみよかな?と頂いて帰りました、ハードカバーで中は綺麗なもんですわ、余り読まれていなかったんでしょうね・・・・・。
どんなんかなと前書きだけ読んだんですが、どうやら指導者を讃える内容みたいです、そういう方向から見るとどんな風に見えるのか、時間が出来たときにでもボチボチと呼んでみたいと思います。

息子には冗談で「お父さんは家の中の独裁者になる勉強をするねん」と見えるところに本を置いてます(笑)


2007/11/20

13時頃に息子から電話ですわ「お母さんと替わって」ちゅう事やったんで家の中にいた奥方にまわしました、暫くしたら「これ忘れてるみたい」と言いますので学校へ届けに行きました(この辺も甘過ぎですね)。
昼休み時間やからその辺で遊んでいる子に「〇〇どっかおらへん?」と聞いたんですが「みいひんかった」ちゅう事で仕方なく事務所に向かいましてん、その途中に教〇先生とバッタリです「今日は何ですのん?」と聞かれまして、しばし返答に困ったのですが正直に「息子の忘れ物ですわ」とお返事です、そういえば以前忘れ物をしたときの対処として「届けて頂く必要はないです」と校長先生が仰っていたのを思いだし、ちょっと顔が熱くなりましたわ・・・・。
受付で「三年〇組。〇〇の父親ですが、忘れ物を届けにきました」ついでに「これがそうか分からないので息子に確認したいのですが・・・」と言いましたところ「私が持って行ってきます」と息子に届けてくださいましてん、暫くしましたら「あれで良かったみたいですよ」と帰ってこられました・・・えらいご迷惑を掛けてしまいましたわ。
サア帰ろうと思ったところにまた?教〇先生です、そうや!部活動後援会のことをお話ししとこ!
「部活動後援会の提出書類なんですが、顧問の〇〇先生がまとめてから教〇先生の方にお持ちするよう仰っていましたのでよろしく」とお願いしときましてん、これで私の方に「まだかいな?」と言うことはなくなったと思います。

しかし息子、教室から出てきて「ありがとう」が言えんのかな?と寂しくなりましたわ。
ところが帰宅一番「お父さんありがとう」と言いましたんでまあそんなもんか???

コロッと話が変わりまして
知り合いから電話で「ルーターの時計が可笑しくなるんやけど、どうしたらええんやろ?」と相談されました。
使うときだけ電源を入れるようで、このところ毎回時計を直しても再起動すると二〇年先くらいになるらしいですわ(笑)
説明書によると、多分内蔵電池がアカンのかな?ちゅう事らしいです、ウチの家にあるルーターと同じようなボディーなんでバラして中を確認してみました(向こう様は無線ですけどね・・・)そうしましたらPCと同じCR2032が入ってましたわ。
バラし方と爪の位置をお話しして終了です、さて、結果はどうなるのでしょう?


2007/11/21

昨日電話のあったルーターの件なんですが、電池交換でしっかり動いたと言うことですわ、良かったです!
メーカーのホームページを見てますと多分電池交換?でも修理に出してくれと書いてありますねん、高くつくのでしょうね、今回は電池代だけですので300円かかってないと思いますわ(笑)

息子なんですが、今日も忘れもんです、今回はちょっと可哀想なところもあるんですけどね・・・と言いますのも部活の記念写真を撮るのにユニフォームを忘れていったんですが、これまでに3回くらい延期になってますねん、で、肝心なときに忘れたんです、そういうもんですかね???。

コロッと話は変わりましてPCです、今夜3回目の夢を見ています・・・
例のeMachineなんですが、どうやらM/Bが駄目みたいな感じです。
そこでオークションで何か無いかなと探していましたら、適当なモノが見つかったんですわ、一寸前にもそれなりのモノが有りまして、即決で1500円を悩んでましたら二日ほどで他の人が落札してましてん、そんなこともあって少し焦ったというかちょっかいを出してしまった結果落ちてしまったんですわ・・・・それもですね、時間的には終了まで一日以上有ったし、現在の価格(何方も入札されていませんでした)で入れたんです、普通なら終わり頃にどんどん値段が上がりますので落ちないと思ってたんです、ところがですね、マイナーなオークションでは落ちてしまうんですよ。(モノの値打ちが分からないので高い買い物?)
多分ですが安物やと思います、BIOSTARのP4SDSですねん、その後色々と調べていましたら、手持ちのCPUをサポートしていない(Celeronなら2.2GHZまで)ことに気がつきました(涙)おまけに散々探し回ってもその型番はメーカーにドライバやBIOSが出てないんですわ、勿論マニュアルもないです・・・・。(結局ドライバーはP4SDQのを一部拝借
商品到着まで色々調べたのですが結局見つかりませんでした、後は似たような構成のM/Bを見つけて悪あがきですかね?まあそれ以前に動くかどうかが問題ですけど・・・・。

ちゅう事でM/Bが到着してしまいました、夜になって早速入れ替えです、ケースに入れる前に先ずはテストです、最小限?の構成でスイッチオン、おぉ〜ファンが回りますやんか、その後POSTの画面が出てきてBIOSに入るのにDELを押せと出てましたので素直に押しましたら、ちゃんと画面が出てきました、時計を合わせてデフォルトをロード、セーブしてその後電源を落としました、これなら何とかなりそうな感じなので、ケースに組み込んでドライブ類も繋ぎましてん、そうしましてスイッチオン、これまた順調にBIOSに入れました、見てもよく分からないのですが、ドライブ関係やCPUの認識を確認です、なんとまあCeleron2.3ghzで認識してます、ラッキー?その後HDDの領域削除やフォーマット、OSを入れました、あとチップセットがSIS651/962Lなんでその関係のドライバも数種類入れたんです、そうしましたら画面も普通に1024*768で使えるようになりました、LANもOKで早速ネットに繋いでみましたらバッチリです、動画の再生などもやりまして、今夜はこれくらいで、ちゅう事にして終了です。
まさか明日の朝に駄目と言うことはないですよね????


2007/11/22

ガクッ!消費期限5時間?朝スイッチを入れるも反応無しです、涙が出てきそう・・・・やっぱりキツネがいますわ(涙)店を開けるまでにチャッチャと片付けました。

店の方は有り難いことにちょっとバタバタさせて頂きました、夜は久しぶりに商〇組合関係の集会ですわ、議題は解散について・・・・・です、法人やし商品券の発行をやってましたのでなかなか難しい感じです、それに精算までに結構な金額が必要です、まあ要するに赤ですね(涙)こういう時に総代に当たっているのは悲惨ですわ、結局清算人の中に名前が入るんやろなぁ〜、あの手この手でなんとか段取りは出来ると思いますけど精神的に辛いです・・・・・。

そうそう、息子達は本日から四連休ですわ、(11月3日)文化祭の代休をこちらに持って来たったようです、来週から期末テストなのでタップリと時間があります?吉と出るか凶と出るか、過ごし方次第ですね。


2007/11/23

昨年度P〇A本部役員の関係で黒ネクタイです。
女性役員さんが連絡で何回も携帯に電話を掛けてくださったらしいんです、ところがですね、息子が携帯を持っていたものですから、呼びだし中に切ってしまったらしいです、そこで店の方に電話を下さったんですよ「私嫌われてるん?」と仰るもんですから訳が分からずビックリしましたわ(笑)
お通夜だけでもと参列させて頂きましてん、しかし寒かったこと・・・・ホンマ冬ですね。

夕食も済ませ時間が出来ましたのでeMachineモドキの点検です、機嫌良く動いていたのはやっぱり夢か?先ずはスイッチオン・・・やっぱり反応無しですわ、電源はどないかいなと調べてみました・・・・・ナヌ?テスターで測っても+5VSBが全く出てませんねん、13+14でもファンが回りません、一体どういう事でしょう?タイミング良く壊れた????
ヒョッとして諸悪の根元は電源?今となっては確かめられないのですが、ちょっと後悔ですわ。


2007/11/24

本日、私立高校の説明会が有ったようです。
息子は私立には行かないといっていたので奥方も聞きに行かないと思ってたんですよ、ところがですね「受けるところみんな駄目なら私立しかないでしょ」と行くことにしたらしいです、私は行くとは思っていませんでしたので配達の連絡をしてしまっていたんです、ちょっとムカッと来たんですが、息子の将来のことですから「行かんでエエやんか!」とは言えません・・・・・。
これは困ったなと思ってましたら、なんとお客様の方から「出かける用事が出来たから夕方にして」と有り難い連絡ですわ、もう一方も時間をずらして頂きましてなんとかご迷惑を掛けず配達が出来ましてん、良かったです。
帰宅後説明会の様子を聞いてみましたら「簡単な説明を聞いてきてパンフレットをもらってきました」ちゅう事でした、まあそれで母親として納得がいくのなら良かったと言うことにしておきます。
しかし人が居ないときに限ってバタバタさせてくれてです、もっとも揃っているときなら対応が出来るので感じないだけかもしれませんけどね。


2007/11/25

明日は休みなんでPC(eMachine・SOTEC)をバラして夜遅くと言いますか朝早くまで遊んでしまいました。
これといって正常に動作するモノが確定していないので色んな組み合わせを試してみたんです。
結果オークションで届いたM/BとeMachineについていたCPU+クーラー、それとメモリーを組み合わせて、電源はSOTECのモノを使用、そんなんでスイッチオン、ワァ〜イ!ファンが回った!!!
続きましてディスプレーを接続、スイッチオン、ワァ〜イ、POSTの画面が出てきた!BIOSに入って日付を会わせてデフォルトをロード、セーブして電源off
その後ドライブ関係なんですがHDDのみ接続です、なんせ電源が120W?ですから・・・
スイッチオンでBIOSで認識を確認、その後通常起動です、と言いますのもこの前にOS関係はインストール済みですから正常なら立ち上がるはずです、しばし見ていましたら見慣れた画面が出てきましたわ。
数時間使った感じでは大丈夫そうです、でもですね、前回もそうやったから明日の朝にならんと分からないですけどね・・・・
シャッターがガタガタ、アリャ?朝刊が来ました(笑)明日と言うか今日はきっと眠いやろね、それより何時に起きられるんかな?


2007/11/26

意外なことに九時には目が覚めました、でもですね、なんもする気がおきません、きっとまだ半分以上眠っているのかも?
コーヒー入れて新聞を読んでましたら、なんとか目が覚めてきた感じですわ。

店の中はバラバラPCの部品が散らばってますので、なんとかせんといかんのですが、定休日ですのでなかなか取りかかれません、そこへ電話ですわ、お客様からで、確か先週も掛かってきていたような・・・・・今回は定休日ですよねと確認して、ボケてもて覚えられない、と旨い事言うてですねん、まあ今から来て頂戴と言うことでしょうから、行ってきましてん、これで動くきっかけが出来ましたので、昨夜のお片づけですわ。
結局一台組むには無理があるので元通りにしてかたづけたんです。
そうそう片付けを始める前にキツネさんがいるかどうか確かめるのにスイッチオンしてみたんです、そうしましたらですね、正常に立ち上がりましたわ、今回はキツネさんのせいで動いていたんと違うようです(笑)
なんにしましても、ちょっとマシな電源を調達しないと駄目ですね、サアどうしよう??


2007/11/27

食器洗い乾燥機のご機嫌が斜めです・・・・・
少し前に指をケガした奥方は水濡れ注意で最近食洗器を使ってましてん、ところがですねストライキを起こされてしまったようです。
「ちょっと可笑しいからみてくれる?」と言うことやったんで観察です。
コースを決めてスタート、給水が始まって・・・・アリャ?なんかいつもと違うな?と思ったら、排水し始めました、そしてピーーーと音が鳴ってその辺のランプが全部点滅ですわ。
停止を押しても反応無しです、仕方なくコンセントを抜いて電源オフ。
なんでやねん可笑しいのはPCだけかと思ってたらおまえもか!
再起動でもないですが、コンセントに挿して同じように操作したのですが、やっぱり駄目です、壊れたかな????
実はリコールで部品を換えて1週間もしないウチに変になったんです、ところがですねコンセントの抜き差しで元に戻っていたので騙し騙し使っていたようなところがありますねん、それまでは全く問題なく使えていたのにねぇ〜
すぐに買った近くの電気屋さんに言おうかなと思ってたんですが、ご病気で休業状態、そんなこんなでズルズルですわ。

サア困った・・・電気屋さんが駄目ならメーカーにお願いせんと仕方がないです、そこでリコールの時に見たホームページを思いだして、そちらに電話してみました。
何が原因か分からないので有償修理になるかもしれませんよ、と言われましたが放ったらかしには出来ないので見に来てもらうことにしましてん。
こう言うのは即来てくれるもんじゃないですね、木曜日に予定を入れてもらいましてん、治るんかな?


2007/11/28

期末テストです、最近は諦め傾向なのか以前ほど本人はイライラしないようになりました、でもですね、反面やる気が起きないようですので母親がイライラしてます(笑)

夜は、せめて起きとくだけのお付き合いでもしとこうと同じ部屋にいましてん、でもですね何もすることがないのに起きているというのは辛いもんですわ。
奥方はどないしてるんかな?とみましたら、せっせと台所の片付けをしてますねん、なんでわざわざテストの日にやるんやろ?と疑問に思って聞きましたら「明日修理に来てくれてんですよね、ちょっとは綺麗にしときたいやんか」ちゅう事でした、私コロッと忘れてますわ。
有る程度片付いたら今度は流しや冷蔵庫の拭き掃除です、これがまたなかなか綺麗にならないんです、特に冷蔵庫のドアは油分がしっかりとコーティングされた状態で、マジックリン?シュッシュくらいでは駄目みたい、それを見ていた私は眠気覚ましにお手伝いです、ところがですねやっぱり綺麗にならないんです、1時間くらい粘ったんですがお手上げですわ・・・・これくらいで堪忍してと白旗です。

そうこうしてましたら日付も変わりましたしまた眠気が襲ってきました、堪らず「先に寝るわ」とこれまた白旗です、頼んないもんですわ。


2007/11/29

食器洗い乾燥機を見に来てくれました
症状を説明したら大体故障箇所が予想出来るんでしょうね、部品を持って来とってでしたわ、どんなんかなぁ〜っと修理を見学していたんです、そうしましたら持ってきた部品の交換へ一直線です、さすがやなぁ〜。
部品交換をして組み立て、いよいよ運転です、きっと治ったんやろ?とみてたらちょっと変です・・・・前と一緒ですわ。
今度は電気関係と言いますかコントロールパネルみたいなのを外してでした、それをみて車に取りに行ってでしてん、今度のはかなり値段の高そうなものです(涙)
これも交換して・・・・・と行きたいところやったんでしょうが、どうやら型番が違うようです、アリャリャ・・・・・
「今のところ部品がないので手配して、また明日寄ります」と言うことになりました「なんかいもすんませんねぇ〜」「イエイエこちらこそご迷惑をおかけします」とお帰りになりましてん、治るんやろか????


2007/11/30

今日もお昼前に修理に来てくださいました、私は配達に出ていましたので作業がどの程度進んでいるのか分かりません、そこで奥方に「何時頃来たったん?」と聞きましたら「30分くらい前」と言うことです、昨日見ていた限りではコントロールのパネルみたいでしたから数分で交換が終わるはずです、その後試運転をしとってんかな?
今回はきっと治るだろうと思ってましたので見てませんでしてん、それからも20分ほど掛かっていたようです、そうしてですね「すみません、全く別のところが可笑しいようです、温度関係のセンサーがあるのですが、そこにわずかですが水が侵入するようで、おかしな動きになるときが有るみたいです、ココでは修理出来ませんのでセンターの方から預かりに来ますのでよろしくお願いします」と言うことになってしまいました。
どうやら組付けが悪い感じですかね???キッチリ防水出来るように洗浄槽?を交換する予定らしいです、段々大事になってきました(涙)

夕方になって全く別の方が引き上げに来てでした、その方は修理にはあまり係わっていないのかな?パイプを外すのも一苦労しとってです、お手伝いしましょか?とも言えませんしおまかせですわ・・・・。
暫くして見に行きましたらまだ頑張っとってでした・・・・・何とか単独で動かせる状態になっていましたので、運ぶの手伝いましょか?と言いましたら「助かりますわ!」と意外な返事、結局車に積み込むところまで一緒に行きましてん、その後預かり所を渡されまして引き上げ終了です。

そうこうしていましたら閉店時間です、今夜は奥方がお出かけなので息子の食事を何とかしないといけませんねん、チャッチャと店を閉めまして息子に「何食べる?お母さんが用意してくれたカップ麺があるけど」と言いましたら「丁度ええわ!あんまりお腹空いてないねん」です、それやったら簡単なんで私もそれでいきましてん、簡単な夕食でした・・・・。

その後息子は友達の家に泊まりに行く約束をしてましたんで、自分で風呂を入れたり着替えを用意したり出かける準備をやってました、私は楽ちんですわ。

送り出せば家には私一人です、ゴソゴソとeMachineモドキで遊んでしまいました・・・。
頂いたときには無かった3.5インチベイの変わりにHDDを固定する金具?の製作ですわ、丁度H型のアルミの板がありましたので半分に割って凸状板を二枚作りHDDのネジ穴に合わせて穴を開けました、HDDのサンドイッチですわ、それを元々有ったであろう場所にネジで固定です、取りあえず1台分はこれで良し?



戻る