その名の通り最近思うことをだらだらと (75)



2007/12/1

もう早12月、今年も後一ヶ月ですか、何か実感が湧いてきませんわ。

ゴソゴソと触っていましたeMachineモドキなんですが、やっとそれらしき姿になってきました、一応ですね、元のケースに入りましたので見た目はN2380に見えます

今のところ後ろの音声出力のところにスピーカー(アンプ付き)を繋いでも音が出ませんねん、原因は何かサッパリ分かりません・・・・・デバイスマネージャーでは可笑しいマークは無いんですよ、BIOSとかM/Bにジャンパの切り替えでもあるのでしょうか?
フロントパネルが使えるようにケーブルを繋ぎ、こちらのヘッドフォンマークにスピーカーを接続すると普通に音が出ます、不細工なだけで使用には差し支えないんですが気持ち悪いですわ。
もう少し調べてみないとアカンようです。


2007/12/2

今日は息子が候補に上げている高校を見に行く予定でした、ちょっと遠いので通学の雰囲気だけでも経験しといた方が良いんと違うか?という奥方の思いですねん。
「サア行こか!」と言いましたら「もうエエわ」やて、ガクッと来ます、「ホンマにエエのん?」「ウン、エエわ」ちゅう事で見学は中止です、ころころと言うことが変わるのでまいってしまいます、どないするつもりかな???

そうそう、やっとN2380モドキが動き出したと思ったら、なんと牛さんがご機嫌斜めですねん、シャァーというかジャーというかとにかく変な音がします、ファンが原因ぽいので横の蓋だけ外してちょっと調べてみました、動いているときにファンを指で押さえたり、ちょっと回転の邪魔をしてみました、でも音が変わりません。もっともビデオカードにくっついているチップファンは指が入らないので無理です、ちゅう事で音の原因は判断出来ませんでした。営業中にバラスわけにはいきませんので、夜まで待って原因を探りました。
先ずはHDDを交換して電源ONです、これはハズレでした(HDDの異常でなくて良かった)
昼間と同じ方法では原因が分かりませんので、その辺のファンを外して、放ったらかしにいていたSOTECの電源を使って単独で回したんです、ところが異音無しですわ。
それなら牛さんの電源を単独で起動、これも正常です、後はビデオカードを引き抜いてファン周りのお掃除をしました、これも単独で回そうかなと思ったのですが、ちょっとめんどくさそうやったんで無精してしまいました。
ついでにその辺の掃き掃除をしまして組み付けましてん、さあどないやろ?
スイッチオンで暫く音を聞いていましたが、どうやら収まったみたいです、良かった!
ちゃんとした原因は分かりませんでしたが、まあエエか・・・・ですわ。


2007/12/3

定休日♪
奥方が健康診断の予約を取ってくれてましたので行ってきました。
行く前に大と小を採取せんとあきません、小は難なく採れたのですが大が・・・・いつもなら苦労することもないのに可笑しいです、そうしてましたら受付の時間が近づくし、焦ると出ないし困ったもんですわ、結果時間切れで本日分の採取は諦めました・・・・。
時間が迫っていたので急いでいきましてん、時間的には受付終了の5分前位に到着です、ヤレヤレです、受付を済ませて待っていましたら案外早く読んでくれてでしたわ。
その後はいつもの様に受診項目の確認、代金の支払い、大の採取物の提出と進みました、時間の掛かる肺と胃の検査は受ける人が少なくてスイスイです、こんなに順調なのは初めてですわ、それを済ませると後は基本検診に戻ります、小の採取物の提出、血圧の測定、身長・体重および胴囲の測定です、胴囲は昨年からやっているようです、メタボの関係らしいですわ、続いて血液を採って最後は個別の問診です、ココで眼底検査と心電図を進められてしまいました・・・・・ここ数年は毎回ですわ、それが済みますとやっと解放されます、所要時間約一時間、結構早く済みました♪

午後からは奥方とお買い物です、二三日前からトースターが「あんたの言うことは聞きたくない」とごねてましてん、そこでお買い物券がある某デパートに行って来ました。
以前はデパート直の家電売り場やったんですが今はS〇idenが入っています、同じような品物でも品質とサービスの差でデパートは価格が違いますやんか!その点某家電店なら価格的にも無茶苦茶高いことはないです、他では使えないお買い物券を使うには助かります。
トースターなんですが、案外価格の幅があるんですね、ココは奥方の出番です、「パンを焼くくらいやから安いのでええわ」と下から二番目くらいのを見てました、そうしましたら「なんでこんなに値段の差が有るのん?」と聞いてくれてですねん、まあ高いのは色々と機能がついているし器自体もしっかりした感じですわ、ところが下の価格帯の品物は何処が違うのかよう分からんのです、じっくりみてましたらワット数が違うのと上下の切り替えが出来るとかの差があるんですね、私はその中の一台に目が留まりました、ポイントが要らないなら800円引きがあったんですよ(笑)そこで「これどない?」と言いましたら「決められへんから先にインクを買いましょか」になりましてん、年賀状の時期を迎えましたのでプリンターのインクも購入予定でした、普段は詰め替えなんですが、この際ですので純正を数個買っておきました。
で、トースターのところに戻ってもう一度思案です「これならワット数もそこそこやし上下の切り替えも出来るやんか、それに現金やったら安いやん!」の言葉に奥方も決定ですわ、店員さんに「これお願いします」と言いましたら「申し訳ございません、たった今お買い上げ頂きまして品切れです、3〜4日で入荷します」のお返事ですわ(そういえばレジの横に置いてあったな・・・・残念)「ちょっと遠いところから来てますので何回も来れませんわ」「そうですか、それでしたら送料がかかりますがお送りします」とほほえんでお返事してくれてですねん・・・・何もこの商品が欲しくて来たわけではないので送料まで払って買う気にはなれません、他のにしたらエエやんかと思ってましたら奥方が「現品でも良いですので無理ですか?」と言いますねん「箱もないですがよろしいのですか?」「それなら安くなりませんか?」「〇〇〇円くらいなら引かせて頂きます」「ポイントは要りませんので現金価格から引いて頂けます?」「・・・・ハイ」「そうそう、このお買い物券でも良いですよね」「・・・ハイ」ちゅう事で展示品の購入となりました(笑)
初め買おうとしていた下から二番目と同じような価格で手に入りましたわ。

後、食料品などを買って予定終了です、結局インク代が一番高かったです。


2007/12/4

確定申告説明会を聞きにいってきました
いつものことなのですが改正のところを重点的に説明してくれてやけど私みたいに基礎のない人間は聞いてもチンプンカンプンです、時間の無駄とは言いませんが、余り身になってません・・・・。
しかし毎年コロコロと変えますねぇ〜時代の流れの中で庶民から巻き上げやすいように再計算してるんやろか?と思ってしまいますわ。

説明会の後配達に行ったときのことです、知り合いのところやったんですが駐車場で車をじっくり眺めている人が居ますねん、なんやろ?と思いながら入っていきましたら知り合いの方も一緒に眺めてました。
「どないしたったんですか?」「いやなぁ〜昨日ちょっとぶつけられてん、それでな保険屋さんに見てもらってるねん」ちゅう事でした。
ぶつけられたと言ってもミラー同士が当たっただけやったみたいです、まあボディーに傷がないか確認していただけやったみたいですわ。
保険屋さんが言うには車が停車して5〜10秒くらい経ってないと止まってたことにならないらしく、相手が逃げてしまっていても犯罪にはならないんですってね、知りませんでしたわ、そんなことで当てられ損みたいな格好らしいです。
本来の目的の配達なんですが一緒に話を聞いてましたらかなり時間が掛かってしまいました(笑)
知らないことが多いですわ、もっとも詳しいほど経験したくはないですけどね・・・。


2007/12/5

そうそう12/1に書いてましたN2380モドキの音関係なんですが電機屋様が掲示板に解決法をお書き下さいました、おかげさまでリアから音が出るようになりました、でもフロントからは無理みたいですわ、モノ(ケース)によっては自動?で切り替えが出来るみたいなんですが残念ながら今の環境では無理みたいです、元のN2380ではどのようになっていたんでしょうね?


2007/12/6

07_12_05kagura.jpg (20936 バイト)昨日のことなんですが
今年も神楽がやって来ましたわ、そら向こうさんにとっては商売やろから忘れるわけ無いですね(笑)
息子が小さい頃は獅子に頭をくわえてもらったりして値打ちがあったんですが、最近はそんなこともなく、見ているだけですねん・・・・。

コロッと話が変わりまして、配達中に事故を見ました、12/4にサイドのミラーを当てられたと話しをしていたもんですから、ミラーの垂れ下がった事故車を見て相手はどないなんやろ?ともう一台の車を探したのですが見当たりません、その代わりと言いますか自転車が止まっていました、救急車やパトなどが止まっていたのでヒョッとして人身事故かも?
チラッと見ただけでしたので想像です。
配達を終え帰るときもまだパトが止まってましてん、何の気なしに路面を見ましたらどす黒いシミがありますねん、慌てて避けましたです。
やっぱり人身事故みたいですわ、怖いですね。
私も気を付けて運転せんとあきませんわ。


2007/12/7

N2380モドキのCPU冷却ファンを交換しました。
初めはそんなに気にならなかったのですが置き場所を近くに持ってきましたところ、高音で耳障りな感じですねん。
そこで動かないときに触っていた電源も壊れましたので、そこから8cmファンを取り出して交換です。
ええ加減なことですがなんとか固定出来ました、結果的にかなり静かになって喜んでいます。


2007/12/8

久しぶりに息子の友達が来て家で遊んでましたわ
その息子なんですが、最近は出て行くばっかりで何をしているのやらサッパリ分かりませんねん、今日は殆ど家の中でしたのでゲームやテレビ、本etcで遊んでいたようですわ、そうそう、携帯も立派な遊び道具ですね!
大体そんな感じでいつも遊んでいるのかも?です。


2007/12/9

例によって?朝から息子はお出かけです「何処行くのん?」「ボーリング!」らしいですわ。
場所を聞きましたら近所のN様のバイト先近くに行ったみたいです、バスに乗っていくんかな?と思ってたんですが、さすが貧乏中学生です、自転車で行ったらしいです、ようやりますわ・・・・・。
でも考えたら私が中学生の時も結構遠くまで自転車で移動してました、まあ当時は今ほど車は走ってなかったので自転車も快適やったんですが、今はどうなんでしょうね??

コロッと話が変わってPCです、N2380モドキにアプリを色々と入れて自分の使いやすいように設定をしていたんです、ところがですねいつの間にか「Windowsを終了しています」で固まってしまうようになったんですわ、何分待っても電源が切れる気配なしです(涙)
システムの復元を試してみましたが効果無しです・・・・・・。
ログを見てましたら気になる項目が有りました。

「ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザー ****\*** のレジストリを保存しました。
ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。
ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。」

みたいなやつですねん。
読んでも意味は分かりませんし、どうやればいいのかも全く分かりません・・・・・
そこでWEBで同じような症状の検索です、でも原因は何か判りませんでした。
仕方ないのでパッチ?(UPHClean-Setup.msi)みたいなのを落としてきて入れたんです、その結果今のところ止まらずに終了するようになりましたです、でも気持ち悪いなぁ〜。


2007/12/10

定休日♪
奥方の免許証更新にお付き合いです「公共交通機関を利用してお越し下さい」と言われましてもこの辺は田舎ですのでもの凄く時間が掛かるんです、それにですね、ついでに奥方の実家に寄る予定でしたので、車で行きたかったんですわ。
免許更新センターには駐車場が有るのですが置ける台数も少なくて下手すれば満車ですねん、本日もやっぱり「満車」でしたわ、時間的に丁度混むときやったんかもしれませんね。そこで奥方を近くで降ろして、私は時間つぶしの場所を探しました、その辺をウロウロしたんですが、適当な所が見つかりません、結局その辺を一時間ほどドライブですわ(涙)
震災の時にこの辺におでんを炊いて持ってきたなぁ〜とか思いだしてしまいました・・・。
走ってばかりでは疲れるので、駐車禁止やないところにとめて本を読んでましたら携帯に電話が入りました「終わったよ」「降りたところで待っといて」ちゅう事で無事拾えましたわ。

その後予定どおり奥方の実家に寄りましてお米や野菜をふんだんに頂いて帰宅です。
家で免許所を見せてもらったんですが、大きさなんかは変わってませんね、ICカードになっているという話しやけど気が付きませんわ。
暗証番号4桁の数字が二組必要やったらしいです、一組は事前に考えていたらしいですが、二組必要とは知らず焦ったらしいです(笑)
あと即目に付くところでは「普通」と書いてあるところが「中型」に変更ですね、本籍の欄は空白になってましたです、他にも変わっているんでしょうが気が付きませんでした。
そうそうチップなんですがヒョッとしたら顔写真の左、空白の所に数ミリ四角の出っ張り?が有ったんでそれかもしれませんね、出っ張りと言っても光の加減でそう見えるだけですけど・・・。
私の場合はもう少し変更になる予定です金色が変色?・・・(涙)

N2380モドキのサウンドの配線をいじってみました、フロントへ行く一体型コネクタを差し込んだ状態でジャンパーピンを刺したのと同じように隣へショートさせてみたんです、結果ですね音は前後どちらでも出るようになったのですが、フロントにヘッドフォンを挿すと極端にリアの音量が減りますねん・・・これって正常じゃないですよね?
そんなことでやっぱりリアのみに戻しました、なんで旨いこと行かへんのかな???

本屋さんなどブラブラして4時頃帰ってきましたら「ええとこに帰ってきてくれたった」とホンマ戸を挟んだ状態で会話です、何やろな?と思いましたら息子が忘れ物のノートの提出に行く所やったみたいです、そんなもん自転車で行けばいいと思ったんですがなんか変です、「どないしたん?」と聞きましたら「足を捻ってん」と変な歩き方をしてますねん、普通には歩けないみたいですので車で送っていきました。
帰ってきて足首を見ましたらプクッと腫れています「大丈夫か?」「多分・・・」ちゅう事で湿布だけして様子を見ることにしました、まさか骨折はないと思いますので・・・・。


2007/12/11

昨日のこともありまして朝息子の足を確認です、昨夜より腫れが酷いと言いますか全体的に膨れています、歩けるか?と聞きましたら「ちょっと無理みたい」と言うもんですから学校まで送っていきました、それまでに医者に行くと言う選択肢もあったのですが「何とかなるやろ」と言う息子の言葉でやめましてん。
授業が終わったら電話してくるように言ってたんです、そしてですね、それなりの時間になりそうなときに奥方が「あのなぁ〜〇〇さん(息子の同級生のお母さん)がちょっと話を聞いて欲しいから来てくれる?とメールが入っから行ってくるわ」と出かけてしまったんです、勿論息子のことは分かっているので連絡をしたら帰ってくるんですけどね・・・・
暫くしましたら息子から電話ですわ「もう普通に歩けるねんけどどないしたらエエ?」「一応診てもらった方がええんと違うか?」「どっちでもエエわ」「ほなどないするん?」「どっちでもエエ」というような会話が続きましたので「歩いて帰っておいで!」と言いましてん、その後奥方に「息子帰宅するで」とメールですわ、暫くしましたら二人とも帰ってきまして、後は母親と息子で話し合いです、やっぱり病院に行って診察だけはしてもらうことになったんです、診察の結果では剥離骨折など無いようですので一安心ですわ。
でもですね足の腫れ具合を診たら怖いくらいですねん、専門の人が言うねんから従うだけですけどね。


2007/12/12

夜10時頃新鮮な空気でタバコを吸おうとシャッターを開けるとですね、某県〇会議員さんとバッタリです、向こうさんの方が私に気が付いて「こんばんは」でしてん、立ち話で色々と向こう様の情報収集にご協力していたんですわ(私にとれば世間話なんですが、聞きたいことをさりげなく話題に持っていってですやんか、その辺はさすがやね)その内に区〇さんの話しになりまして「前の人は誰やったかいな」とお聞きやから「〇〇さんですやんか」と話が進みまして、「そういえば選挙の時にチョメチョメの事がありましたね」みたいに話しが進んだんです、アリャ?思わぬ方向に・・・・「あんたねぇ〜それで私は区〇と喧嘩したんですやんか!」とつい口が滑りましたです、向こうにとっては聞いたこともない話やろけど、話しの流れで十分内容は分かったはずですわ、ちょっと困ったなという感じになったときに旨いこと長老さんの一人が少し離れた所からお出ましです、私が気づきましたんで「〇〇さんですよ」とお知らせしたんです、そうしましたら、助かった!みたいな感じで向こうを見てですねん、私も丁度良かったわと思ってどうぞお話し下さいよとお見送りです。まだお若い方なんですが聞き上手?昔のことも少しおわかりやし、頑張って欲しいもんですわ。
勿論地方の弱小商店街にも目を向けて下さいね!と言う意味です(笑)


2007/12/13

最近某団体などの共同企画みたいな感じで「〇〇商店街おもしろ発見ウォーク」を開催しているようなんですわ、出来たら勘弁して頂きたかったのですが、コースに入ってしまったみたいです・・・・・私はご存じ?の様に話しが苦手ですし、知らない人が来たら緊張してしまうんですわ、商売人としては最悪です(涙)でも今更どうにもなりません・・・。
実施日が15日で、本日はその関係の資料が出来上がったと持ってきて下さいましてん、事前に来てくださってまして店のPR点などお話ししたんですわ、それがですね、店の紹介として写真付きで出来上がったので確認です、パッと見た感じなんか変ですねん、でもですね、向こうの方が受けとった印象としてはそうなんやろなと思いまして訂正は無しです。
当日午前・午後と2班が来てくれてのらしいです、どないなるやろ?と今から心配してます、印刷物でも作って読んで貰おうかな?と無精な考えがムクムクですわ(笑)

息子の足なんですが順調に回復してるようです、内出血で紫色やった所も色が薄くなってきたみたいですし、腫れもかなり引いてきたみたいです、一安心ですわ。
いよいよ?三者懇談に突入みたいです、こちらはちっとも安心出来ませんです、希望校は絞れたんかな?先生とは臨時二者懇談をよくするみたいです、きっとですね先生もフラフラしている息子を見てご心配頂いているんやと思います・・・・。
奥方は冷静に話が出来そうにないから「お父さん行ってきて」と言うし困ったもんです、なんやかんや言うてもですね、もう成績が出てるんやから、いけるところを選んで決めな仕方ないです、そういう面では私結構さめたところがありますのでお話を聞いても良いかな?と思っています、只ですねその結果奥方の思いと違ったときどのような反応が返ってくるか、その辺が心配ですねん、私も自分の息子ですから親バカで有る程度期待はしてますよ、でもですね現実は変えようが有りませんもんね。
「後は努力や!」とハッパを掛けられない親としての自分自身が情けないです・・・・。


2007/12/14

午前中はそれなりやったんですけど、午後からは段取りがサッパリでバタバタです、商〇の売出しの関係で福引会場の準備もあったんですが、思うような時間に帰れなくて結局役立たずですわ・・・・まあ事前に時間を聞いていなかったんで仕方ないですよね、そうそういつも暇とは限りませんから・・・・・。

コロッと話が変わりまして、仕事関係の知り合いの所でノートPCを預かってしまいましてん、動きが段々遅くなってIEを使っていてもイライラするくらいらしいですわ、そんなことでリカバリーしてくれと言うことです。確か夏頃にそんな話しをしていたような気がします、データなどのバックアップで時間が掛かったんかな?それとももう一台の方で事が足りていたんかもですね。
夜に型番を見てメーカーのホームページで情報を収集して準備OK?
どうやらリカバリーディスクをつっこんだら勝手にやってくれるパターンみたいですわ、HDD全体が工場出荷状態に早変わり?ですかね。
現状から悪あがきで無理矢理分けてデータを回避してと言う作戦は無理っぽいので分かる範囲でCDRに焼くことにしました、こう言うのって他人様のは分かりにくいですね・・・。


2007/12/15

本日から売出しの福引開始です、昨日は役に立てなかったので少し早めに覗きに行ったんです、当然ですが早すぎて何方もいらっしゃいませんでしたわ・・・・
まあ店の近くなんでそれとなく様子を見ていましたらバイトのお姉さんらしき人物を発見です、まだ福引所は開いてません、困ったもんですわ・・・・仕方ないんで近寄って確認です、そうしましたらやっぱり当たりでした「ちょっと待っててね」と会長さんを呼びにいきましてん、そうしましたら向こうもこちらに向かっているところでしてバッタリです、途中で即会場に引き返しました、ガラガラの球の数なんかはもう準備済みと思っていましたら、今からやて・・・おまけにその他も今から・・・現場に来ている役員は私を含めて2名・・・・焦りますわ。段取りが悪いと言ったら叱られるんかもしれませんが、悪かったです・・・・結局開始時間5分遅れくらいでなんとか完了です、その間約2名さまほどが「まだですか?」と引き返されたんですよ、これではあかんやろと思ったのは私だけやろか???
平常営業?になるまで結局30分ほど掛かってしまいましたです。

ノートPC、昨夜の続きです、データのバックアップは分かる範囲で終了、その後即リカバリーすればいいのでしょうが、どんな感じで重いのかとか使ってみることにしました、勿論個人情報には触れないように気を付けたつもりです、あくまでも分かる範囲でですが(笑)
Compaq EVO N1020VのP2000/xxxxxと言うやつでしてCPUはPEN4の2000Mhz、メモリーはPC2100が256MBです、カタログはこんな感じ(PDF)です、これなら私の所にあるPCよりもハイスペックですわ(涙)その割には動きが緩慢なような気はしました、あくまでそう感じるだけでして、このまま何とかなるんやないかなと思ってたんです、ところがですね、使っているとなんか変な感じになるときがありますねん、もしそれが知り合いの仰る現象なんやったらスッキリした方がエエやろなと始めました。

リカバリー自体は超簡単?ノートンのゴーストみたいな感じです、CD3枚つっこんだら工場出荷状態に戻ったみたいです。
プロダクトキーを打ち込むでもなく、承認作業があるでもなく、アッサリしたもんでした。
再起動後使用者情報?を入力して完了です、何が入ってるんかと思ってみましたら素のXP_PROでした、これは困ったもんですね・・・・WindowsUpDateに無茶苦茶時間が掛かりますわ、普通の?XP(プロでもホームでも)ならSP2の統合CD(その後の修正も入れておけばバッチリですね?)を作っておけばインストール時にSP2のほぼ最新で入れれるのですが、リカバリーCDはそんなことが出来無いんですよね?ヒョッとしたらやり方が分から無いだけ?
まあ店番しながらの放ったらかしで偶にボタンをクリック?ですのでいいようなモノの、一体何処まで修正が有るねん!ちゅう感じでした、多分100位はあったかな?


2007/12/16

更にノートPCの続きです
AdobeReaderやIEのアドオン言うんですか?フラッシュプレイヤーやJAVA(SUN)も入れて大体使えるようになったかな?とおもって、ネットを徘徊?してましたら、IEがガチコンと固まりました、なんでやねん?
どんなところを見に行ったん?と疑問に思われるでしょうが、多分ですが変なところには行ってませんよ・・・・大体ですね、ネット中にとても遅くなって使い物にならんと言うのがリカバリをする理由やったんです、そこでですね、お気に入りはバックアップしてたんですよ、で、それをカチカチとクリックしていったら、ある所に行くと固まりますねん、それに気が付くのに随分掛かってしまいました、自分のPCで同じ所を見るとですね、普通に表示されます、一体何が原因なんか分かりませんわ・・・・・・。
まさかと思ってチェックディスクをやってみましたところ、bad sectorが有りますやんか、まいったな・・・・。


2007/12/17

中学校の三者懇談でした、たまたま月曜日やったんで「お父さん行ってきて」となりましてん、普通なら絶対に奥方が行くはずやのになんでかな?
ちゅう事で行ってきました!
現実を知るというのは辛いですねぇ〜
成績からいけそうな学校を勧められても「行きたくないのに試験受けても無意味やん」ですので困ったもんですわ・・・・・
結局第一志望のみ決定と言うことで話しは終わったんですが、「もう少し待ったるから考えなさい」とお言葉を頂きました。

お休みやから後は雑用ですわ、家の外を掃除したり、樋に詰まった葉っぱを取ったり、灯油を買いに行ったり・・・・そんなんで今年最後の定休日が済んでしまいました。


2007/12/18

それしか書くこと無いんかいな!と言われそうですが、ノートPCの続きです。
結局ガチコンと固まる理由が分からないので入れ直しですわ、それと「メモリーの安いのがあったら追加しといて」と聞いてましたので配達途中のジョ〇シンで購入しました。
相場はネットで調べたんですが店頭販売の場合そんな値段では無いです、高いのか安いのか?分かりませんがIODATAのSDD333-256MBが3380円でした・・・・・。
夜に裏蓋を開けて追加しました、こう言うところはデスクトップよりやりやすいですね。
さあ認識してくれるかいな?とBIOSで確認しようとしたのですが、何処にあるのか分かりません(涙)そのままWindowsを立ち上げて確認しましたら・・・・・アリャ?前と一緒ですやんか、なんで???????仕方ないのでシャットダウンして再度裏蓋を外して差し直しです、よく見たらスロットに入ってませんねん、老眼は駄目ですねぇ〜
今度こそちゃんと刺さっていることを確認してWindowsを立ち上げました、まあそれが出来ると言うことは大丈夫やろ、え?なんです?前アカンかったやんかですって・・・失礼しました。今回はちゃんと増えてましたわ。

ガチコンと固まるのは一緒ですわ、OS入れてすぐでも駄目、アドオン関係を入れても駄目、どないなってるねん!
ヒョッとしてSP2にしたらアカンのかな?とホームページを検索してみたのですが、それらしき記述はありません・・・・・・
こうなれば新しいバージョンのドライバーやBIOSのアップデート位しか思いつきません、ちゅう事で早速作業に取りかかりまして、無事終了です、BIOSアップはビビりましたけどね。

サアどないや!と例のホームページを見に行ったらガチコンですわ(涙)もう知らん!


2007/12/19

ノートPCなんですが、ガチコンと固まるのは私の知識とアームではどうやっても駄目みたいなんで諦めました・・・・。
システムの復元や結果的には必要ないアプリなど入れて結構触りまくったので、もう一度リカバリーです、ようやるわ・・・・・。
もう飽きてますねんけど金曜日にお返しする予定なので仕方ないです。

リカバリー直後にチェックディスクをやっとこ!とやりましたところ、なんとbad sectorが消えてますねん、良かった・・・・これだけでも値打ち有りますやんか(笑)
退屈なアップデートの繰り返し?でもですね、少しは賢くなりましてSP2の実行ファイルとかWMP10も単体で落としてきましてローカルでアップです、少しは早いかな?でもやっぱり時間掛かりますね・・・・。


2007/12/20

以前(11/30)に修理するのに引き上げられていた食洗器が本日帰って来ました。
約3週間ですね、そないに時間掛かるんやろか?それともテストで時間を食ったんかな?
お話しによりますと洗浄層から少し水が漏れてコントロール部分に浸水?していたみたいです、修理代はなんと0円\^o^/結局対策部品を交換した繋がりで処理してくれたったようですわ、うがった見方をすると欠陥品やったんかとなりそうですけど、今回は素直に喜んどきますわ、奥方に「これからしばらくは毎日使いよ!」と言うときましたです(笑)

またまたノートPCの続きです、某ソフトで現時点でのバックアップを作成しました、初めからこういう風にやっとけばWindowsのアップデートの時間は短縮出来たんやろねぇ〜、でも何が原因か分からなかったので、結局のたうち回っていたんかもしれませんわ。
ガチコンの対処法で一番簡単なと言いますか逃げでFireFoxをインストールしました、これは預かったときにも入ってましたので入れる予定ではあったんですが、忘れてました・・。
サアこっちやったらどないや!と見に行ったらですね、アッサリと表示されてしまいました。そうするとIEが可笑しいのでしょうか?前回はIE7を入れてみたんですが、やっぱり駄目やったんですわ、そんなんで今回は6のままにしてます、ちゅう事で原因は分からずじまいで作業終了ですわ。


2007/12/21

今日が終業式と言いますか明日から冬休みなんですね!息子の帰宅が余りに早いんでビックリですわ。
私は三者懇談で成績は見てますし、普段の学校生活の状況説明も聞いてましたので特に感想無しですわ・・・・。

コロッと話は変わりまして、やっとの事でと言いますかちょっと不本意ながらですがノートPCをお返ししました、ザッとした状況を説明してたんですがイマイチ分かりにくかったんかな?そんなことで実際に部屋に入ってネットに接続しまして使って頂きました、まあ感想としては「快適」と仰って下さいましたのでヤレヤレです。
問題のHPの事も話しはしたんですが、特に気にされていなかった様子です、どちらかと言いますと苦い経験(そこの製品を買って不調でサポートに電話したらしいですが何回やっても繋がったことが無く、結局違うメーカーのモノを購入されたんですて)があって見たくもないと言うことですので良かったですわ(笑)
暫く使って何か問題でも有れば簡単にリカバリー出来るで!ともお話ししておきました、実際経験すれば「怖いなぁ〜と思っていたのはバカみたい!」と思ってんと違うかな?
しかしなんでこういう機種をお買いになったのか?と聞いてみましたら、知り合いの会社で台数をまとめて注文するときについでと言いますか格安やったんで分けて貰ったらしいです、どうりで情報が普通に出てないなと思いましたわ、まあ色々と有るわけですね。


2007/12/22

朝から雨、今日は配達も無理やろし、なんかやる気が出ません・・・。
実際暇でした・・・これでは駄目ですね。

息子は昨夜から友達の所に外泊ですわ、受験生やのに緊張感がないですね!そういうところも父親似やろか?(涙)
19:30頃から塾の追試があるというのに帰ってきたのは夕方です・・・・おまけに友達に預かったwiiで遊んでますねん、あきれてものが・・・・状態です。

コロッと話は変わりまして、暇ついでにeMachinesN2380の関係を別ページにまとめてみました、お暇なら覗いて下さいませ、もっとも今までのページを整理?しただけですけど・・・。


2007/12/23

有り難いことに奥方のご両親が野菜を中心に色々持ってきてくれたったんですわ、夕食を一緒に食べたらエエと思ってたんですが、予定もあって忙しいらしくて駄目でした。
奥方は4人兄弟ですし、孫も3人結婚して曾孫も4人いますんで配達が大変なんかな(笑)

夜はちょっと早いクリスマスですウチの両親を呼んでささやかな夕食と子ども会から頂いたケーキです、料理は適当に近くのお店で持ち帰りを頼みました、食べに行くより結構安上がりですし出来てからそう時間が経っていないので美味しく頂けました!こういう方法もエエですわ。


2007/12/24

年末なんで月曜日ですが営業しました、全く暇かいなと思っていたのですが、パラパラとお客さんもあり、開けてた甲斐がありました。

家の用事もちょこっとだけお手伝いです
換気扇のフィルター、いつもは奥方が近くの家電店で注文していたらしいのです、今回はタイミングが悪く年末で、取り寄せなら年内に間に合わないかも?と言うことで私がその辺で探して来ることになったんですわ。
先ずはホームセンターに行ったんです、奥方の予想通りで純正?は有りませんでした、そこで家電量販店に行くことにしました、最近オープンしたところは車も渋滞するような話しでしたのでパス、前から有るところにしましてん。
フィルターを探すのに売り場をウロウロしていましたらトースターが目に付きました、普段なら素通りなんですが、この前買ったばかりなのでどんなんかな?と値段を見ていたんです、そうしましたら同じものがありました、アリャ?値引き後でも随分高いですやん!こういうところは安いのかと思ってたんですが、取れるところはしっかり取ってはるんですねぇ〜
それよりもフィルターです、地味な品物なんで売り場を見つけにくいですね。
やっと有りそうな場所を見つけたのは良かったんですが、同じ品番のモノが無いんですわ、なんか微妙に違うんです、諦めようかと思ったのですが、適合機種が同じなら合うはずと捜索開始です、幸い合いそうなモノがあったので購入しました、レジの近くに行きましたら「他店出店対抗セール?」と元気な声のテープが流れてましてん、何かあるんかな?そうしましたら一割引でした、ラッキー、それとですねガラガラ抽選一回分の券を貰いました、いつもと立場が逆でケッタイな感じでした、結果は外れと言いますかよう分かりませんけど沢山置いてあるやつの中から頂きました。
家に帰って小さな箱の中を見ましたら、時計とタイマー、アラーム、温度計一つで4役の品物でしたわ、電池も入っていましたし、一体いくらくらいで出来るのでしょうね?品物よりその方が気になってしまいましたわ。

夜は年賀状の印刷です、数日前から始めたんですがプリンターの紙送りが不調です、数枚重なって出てしまうんです、それだけなら良いのですが、汚れてしまいますので使い物になりませんねん、良くさばいて入れているつもりなんですがあきませんわ。
欲張らず一度に10枚程度に抑えるのと、ファンヒーターで葉書を暖め歪ますことで少しはマシになるんですが時間が掛かりますわ(涙)


2007/12/25

ウチの両親の実家の方で廃品回収が有りまして、店の段ボールを持っていったんです、廃棄するならお金がかかりますが、これなら喜んでもらえる?と思ったんです。
朝8時頃で良いと言うことやったんで丁度くらいに行きましたら、家の前に置いていた他のモノは綺麗になくなってますねん、アリャ?遅かったんかな・・・・・
母親が「可笑しいなぁ〜いつもならもう少し遅い時間に集めにきてやのに」とオロオロですわ、周りを見ていましたら、それらしい車で集めよってのみたいです、業者が来てしまった後では駄目でしょうが間に合うようでしてん、段ボールは家の前にすべて降ろして様子を見ていたのですが、いっこうに集めにきての気配なしです・・・・・そうしてましたら隣の方が荷物を持って出てこられました、話しをしていましたら「〇〇さんに聞いてくるわ」と行ってくれたったんです、そうしましたら業者はまだみたいでした、もう少し様子を見ようかと待っていたらどうやら公民館近くに集めているようですねん、私が「見に行ってくる」といいましたら母親が「ココで待っといて」と言いますねん、私としましては聞きに行った方が早いような気がするので「行ってくる」母親は「待っとき」で埒があきません、こんな事してても仕方ないので段ボールを車に積み直して集積所に持っていこうとしたんです、そうしましたら母親が「持っとき言うてるやんか」と怒りますねん、なんでやねん!とカチンと来まして「持って帰る」としょうもないことを言うてもたんですわ、そうしたら母親はショックやったんか「ウチの男どもは言うことを聞かへん、出ていって一人で暮らしたい」と言い出す始末です、アリャ〜しまったなぁ〜と思いながらも意地張りですので段ボールをみんな積み込んで向こうに持っていきまして置き場所を聞いて降ろしましてん、しばらくは家の方から様子を見ていた母親なんですが、家の中に入ってしまいましたわ・・・・・。
帰りに寄ろうかとも思ったのですが、ドアも閉めていたのでやめました。
朝から気分最悪です。

そういうことがありますと、何をしても旨いこと行かへんモンです・・・・・
電話で注文をお聞きし、見て頂こうと積み込んで行った品物は大きさが合わず出直しですわ、それもですね車で近づけないところですので荷物を担いで数往復です、二回目でなんとか気に入って頂けるモノがありましたので結果的には良かったんですけど、朝のこともありイライラするし情けなくなるばかりです・・・。

こういう日は早めに寝るに限ります・・・・。


2007/12/26 

店の年賀状がなかなか終わりません、伝票から拾いだしているのですけどすぐに飽きてしまいますねん・・・・以前なら奥方も手伝ってくれていたのですが、ここ数年は私の仕事になってしまってます、やる気が出ないと言うのが原因なんで、どうしようもないですわ。

こう言うときに限って?他に気になることが出てきます。
子ども見たいなんですが、Gyaoの番組に好きそうなのが追加になりました、以前にも書いてましたが、スタートレックみたいな番組が好きなんですわ、今回は「スターゲイト SG-1 シーズン2」と「バビロン5 シーズン2」を見つけました、両方ともシリーズ1を見て面白かったんです。
それもですね、SG-1は今日から追加みたいですねん、これはしっかり見ないといけません(笑)かといって仕事中に見るのは無理なんで時間があるとき用にローカルで見られる体制にだけしました、それで夜に鑑賞ですわ、こんなんやってたらまた年賀状が・・・・・・。
見入るとPCが複数台有っても他の作業が出来ないので意味無いですね。


2007/12/27

問題の年賀状なんですが、やっぱりやらなアカンと思い直してボチボチですが時間を取って作業を進めました、夜になってやっと目途が付きそうな感じです、多分ですが明日中には投函出来るのではないかと楽観的になってます。

仕事の方は入荷も今日くらいまでやし、加工の方もそろそろお終い、日にちを切られていない分は来年です、そんなことで後は有る品物で対応するだけで、悪あがきのしようがなくなりちょっと気が楽になってきました。
それに店のゴミをなんとかせんとイカンし、私の中ではやっと明日から年末気分になれそうな感じです。
しかしですね、年々感覚が鈍るといいますか、抑揚が無くなってますわ・・・・・。
奥方と息子の高校受験の話しからですね、自分たちの頃はどんなんやった?となりまして話しは年末のレコード大賞や紅白の話題に移りまして?あのレコード大賞でドキドキしていたのや、紅白を最後まで見れるやろか?起きてられるかな?と必死になっていたのは一体何やったんやろ?となりましてん、お互い全く別の場所で暮らしていたわけですが、感覚はほぼ同じです、おぉ〜い!あのころの感動は何処へ行ったんやぁ〜!!!!(笑)


2007/12/28

雨ですねぇ〜出鼻をくじかれた感じですわ。
予定では午前中に仕事のゴミを処分です、でも何となくやる気がでない?と言いますか、めんどくさい感じで気持ちは順延に傾いていたんですわ、しかしですね、奥方に相談しましたら「天気が悪いから空いているかも?」やて、確かに私が思うほどですから当たっているかも?ですね。
ゴミの種類は埋立ですので赤土のジュルジュルになったところで降ろさないといけないんですよ、車は汚れるし、靴も・・・・・しかしそんなことはお構いなし?「お願いします」で行動開始ですわ・・・・。
店と倉庫(仕事場)のゴミを積み込みまして、いざ!出発です。
奥方の予想通りもの凄く空いてましたわ、なんとですね受付から搬入場所まで一台も前を走る車は無しです、スイスイと事が運びました。
多分ですが、年末でこんな事は初めてです、タイミングって有るんですねビックリでした。

午後から今年最後の姫路行きです、それなりに車は走っていましたが、混雑することもなく到着です、用事を済ませて、帰路についたのが暗くなり始めやったんですわ、老眼鳥目?にはこういう状況は辛いですねぇ〜、大型トラックが横に来ようモノなら前は余り見えていない状態です・・・・そんなことで年末に何かあっても大変と慎重な走りに徹しましたです、ここ数年急速に老化を感じますわ(涙)


2007/12/29

奥方は”おせち”に燃えてます(笑)と言いましても今日くらいから始めたばかりです・・・。
「なんで?」と聞きましたら私の両親の分も作ってくれるらしいです、そうなったらですね、見た目も味も「どないでもエエ」とはイカンみたい、それなりに気合いが入るようですわ。
以前は立場が逆?と言いますか貰っていた方なんですが母親も年をとってきて作る気力が薄れてきて「今年はどないする?」と相談されたみたいです、そこで「私が」となってこの状態ですわ、前から部分的には担当?してましたので、何とかなるのかな?しかし後二日しかないのに間に合うんか?


2007/12/30

今朝は上の神社の掃除が予定に入っていたんで朝はいつもより少し早く起きたんです、でもですね、最近夜更かししているせいか眠くて仕方がなかったんですわ。
7時頃になって、そろそろ出かける用意をしようと思ったところに電話です、なんやろ?こんな時間にと思って出ましたら組長さんでした「今日の掃除は中止になりました」やて、なんと嬉しいお言葉!電話を置いてまたコタツに入って開店時間までダラダラさせて頂きました(笑)
神社の正月飾りはどうしてんかな?とちょっと気になったんですが、そんなことは役員さんがちゃんとしてんやろね、要らん心配ですけど少人数で大変やろなぁ〜。

店の方はパラパラと電話などがありまして、商品を積んでお客様宅へ行き見て頂くパターンでした、嵩が高いんで傍目には沢山売れたと勘違いして頂けるようです・・・・小さな店ですので確かに大きな品物が売れますと棚が空きます、見た目には気持ちは良いですけどね(笑)

ボチボチと掃除などもやり始めてます、どっちかといいますと不要品の選別という感じですかな?今日までゴミの処理場は開いているので間に合うのならとやってみたんですが、それほどの量でもないし、これならわざわざお金を払って営業のゴミにする必要ないですわ、年が明けたら一般家庭ゴミで出すことにしました。

そうそう、何の気無しに見ていたテレビ番組が面白かったので昨日から録画してますねん、息子に聞きましたら「ごくせん」の初めのやつらしいですわ、数時間有りますのでその日のウチに見終わって同じテープでまた録画です、見終わるのが夜中になりますので寝不足気味です・・・明日もあるんかな????


2007/12/31

朝から店の掃除です、普段やらないような所をちょこちょことやりましてん、奥方は相変わらず「おせち」と家の大掃除・・・・結局店は私一人です(涙)午前中にPC周りを片づけて午後からは、商品を引き出して什器などのお掃除&クッションフロアーのワックス掛け、シャッターなどの拭き掃除です、最後は飾りを付けて終了、6時前に、私の中では年越しの準備は完了です!
残念ながら?営業車や自家用車の掃除まで手が回りませんでした、これは年が明けてからやらんと仕方ないですわ。

ぐだぐだ言いながら今年も無事一年が過ぎようとしています。
来年は息子の高校受験、親にとっても初体験です、どんな年になるのか楽しみですわ!

本年も皆様にお世話になりながらなんとかこれ(HP)も続いています。
来年も皆様にお世話になりながら続けていくつもりです。
どちら様も良い年をお迎え下さいませm(_~_)m




戻る