その名の通り最近思うことをだらだらと (76)



2008/1/1

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致しますm(_~_)m

開けちゃいましたねぇ〜
年明け早々に嬉しいお知らせがありました、電右ェ門さまがウチの60000番をお踏み付け下さいまして、その画像を送って下さったんです、元日にきりの良い番号でなんの根拠もないですけど、良い年になりそうな気になってますねん、単純でしょ。

他にも伏見の百姓さまがシバケン師匠の1000番画像を送ってきて下さいました、ありがとうございます。
皆様ご存じでしょうが、師匠の「シバケンの天国」は本日より新URLになってカウンターも新たに0から始められたようです、そんなことで1000番なんですわ、今後、もの凄い勢いで増えていくんでしょうね。

そういえば師匠宅へのリンクを変更しないといけませんので作業を始めたんですわ、1ヶ所だけとは思いながらも念のためにローカルにあるファイルを文字検索してみたんです、そうしましたら23もファイルがヒットしてしまいましてん、なんで?
事情が飲み込めるまで少し時間が掛かりました、よくよく各ページを見ていましたら掲示板のログですねん・・・・・OTDのレンタルBBSに書き込んで頂いたモノをローカルに保存していたのをコロッと忘れていました。
そうと分かれば気持ちがスッキリです、手作業でリンクのページを変更して作業終了です、ローカルのまで変更の必要はないですもんね・・・・・。

何故か今年は初詣にも行かずです、周りはお正月の雰囲気なんですが、私は車のワックス掛けをやったり、まだ年末の続きのような感じです。


2008/1/2

昨日は夕方からウチの実家の方に行きまして夕食を一緒に食べましてん、毎年?缶ビールを4〜5本飲むのですが、急にお腹が膨れて、2本飲んだだけでその後寝てしまってました・・・・・「帰りましょか」と起こされる始末ですわ、疲れてたんやろか???

本日も例年のように奥方の実家に行ってきました。
少し前までは甥や姪にお年玉を用意していたのですが、大体成人しまして数も減った気がしたんです、ところがですねその子ども達が増えてきてますので、総数は以前より多くなったかも?です。
極端なところでは、昨年「今年までやね」と言っていたのに、子どもを連れてのご対面ですねん、まあ増えると言うことは良いことなんでしょうね・・・・。

昼と夜に食事を頂きました、総勢が20人弱ですので座って待っているわけにも行きませんやんか、出来る事はちょっとだけですが、しないよりマシかとお手伝いです、しかし賑やかなもんですわ。
鍋なんかやってますと人数分行き渡るのに何回も炊かないと駄目ですやんか、結果、長時間に渡っての食事になります、鍋の世話をしていると昨日とうってかわってビールがすすむこと、何本飲んだんやろ????その割には余り食べていないんですけどね。

帰宅後PCのスイッチを入れましたらゴロゴロという音がしますねん、少し前にも気になって掃除をしたのですが、可笑しいな・・・・・・。
仕方ないので蓋を開けて原因を突き止めようとしたのですが、前回同様よく分からないんです、このままではアカンやろとケーブル類を抜いてちょっと真剣に掃除をすることにしました。
そんなことをしてましたら「年賀状刷って下さい」と息子の声ですわ「何枚や?」「3枚」ちゅう感じで、いざやろうとしましたら動いているPCにデータがないんですわ、嘘!?そんなはずはないと探し回っても無いものはないです(涙)
いつも使う方はバラしてしまった後ですので、仕方なくHDDを取り出して動いているPCにデータをコピーしてなんとかしたんですわ、必要なデーターは取っているつもりでも、案外頼りないことになってましたわ・・・・・・。

その後は疲れてしまいまして、バラしたのはそのままで寝てしまいました。


2008/1/3

昨日飲み過ぎたかな?
これといって予定はないし、なんもやる気がしないのでダラダラと一日過ごしてしまいました。
夕方になって昨夜バラしたPCを何とかしないといけないと動き出しました
昨夜はCPUの冷却ファンから音が出ていると思ってましたので、その辺を中心にお掃除、ついでやからヒートシンクも外そうとやってたんですわ、なめてたらあきませんね、マイナスドライバーでM/Bをガツンとやってしまいました(涙)それで諦めて寝てしまったんですわ。

壊れたかな?と不安を抱えながら仮組みして通電しましたら幸い起動しました、ラッキーです、それならとファンを固定する金具をアルミ板を折り曲げて作成、ケースの排気に使っていたファンと交代です、このPCは買ったときに排気用のファンは付いていなかったのでファンの数は元通りです、それに冬ですのでケース内の熱の関係は心配ないと思います。
蓋も閉めてケーブル類を繋いでスイッチON、変な音もしないので大丈夫な感じです、この状態で様子を見ることにします。


2008/1/4

今年はまだ初詣に行っていないので、息子の合格祈願なども含め今日行くことにしました、そやないと息子は一緒に行かないと思いますからね、まあ受験の雰囲気を盛り上げるのが目的みたいなもんですけど・・・・・・。
場所は普段なら車で30分くらいの所なんですわ、4日やからそんなに人出は無いやろと甘く考えて出発です、近くまではスイスイと行けたんですがそこからが渋滞でした。
残りの約2kmで45分ほど掛かってしまいました・・・・いつもの私なら「やめとこか」と即場所の変更をするのですが、今回は何故か「ココじゃないと駄目」みたいな気になりましてん、自分の大学受験の時に確かここに来たはず、そんな記憶があったからかもしれません、勝手なもんですわ。
駐車場から神社までも人で一杯です、人気があるのでしょうね。
お願いすることはしっかりお願いして初詣?終了です
帰りはスイスイで奥方の予定時間に間に合いました。

帰宅後奥方はお友達の家に、私は息子の買い物にお付き合いですわ。
お年玉で携帯かPS3を買いたかったんですて、携帯は私と共用ですので機種が変わってまた覚えるのがイヤですから「やめといて」とお願いしてましてん、ですのでPS3を購入ですわ、3日の日に友達と価格調査をしたようですねん、もっとも自転車で行ける範囲の数軒の事らしいです、その結果カードを持っていけば某店が一番安いのでそこで購入しました。しかし高いもんですね・・・・・ブルーレイが見られると思えばそうでもないんやろか?
帰宅後早速接続です、最近のゲーム機はかなり複雑と言いますか、わかりにくいもんですわ、PCのセットアップみたいな感じ?私は説明書に目を通すだけで精一杯、その間息子は勝手に作業をやってました、分からないところだけ説明書を見せたらなんとかゲームは出来るようになるもんですね・・・・・
私なら何時間かかった事やら?です。

その後PCのスイッチON、アリャ?やっぱり変な音がします、結局CPUの冷却ファンは白やったみたいですわ・・・・・・こうなれば大掃除です、バラして付いているファンは全部注油?あと、ついでですのでフロントパネルも外しまして掃除機と歯ブラシで綺麗にしました、挫折したCPU冷却のヒートシンクも外しまして、その周辺は筆で掃き掃除ですわ、AGPのカードもファンがくっついてましたのでこちらもやりました。
一応気が付くところは綺麗にしたつもりです、そして元の構成で組み直しました。
ケーブル類を繋いで様子を見ましたところ、多分ですが、正常な感じです、音も静かになりました、これで冷えているときに起動して変な音がしなければOKでしょうね。


2008/1/5

本日仕事始めです、例年のように棚卸ですわ。
まずは用紙の作成です、これは毎年Excelで作ってますので今年も数量の欄だけ空白のモノを印刷です、商品の仕分けや品名はそうコロッと変わるものでもないんで不精者の私は助かってます。
そうそう朝のPC起動で変な音はしませんでした、多分ビデオカードのファンが愚図っていたんやないかと思います。

来客もなく作業が進むので悲しい感じでしたわ・・・・・。


2008/1/6

朝、何となくですが営業車のエンジンを掛けてみようと思いました、実は年末からバッテリーが弱っている感じでしてん、それに5日間一度も乗っていないので心配やったんです。
ディーゼルですのでキーを捻りグローのランプが消えるまで数秒待機、その後セルを回すのですが・・・・回転がゆっくりでなかなか掛かりません。
ほかにも原因はあるかもしれませんが、手っ取り早いのが充電です、残念ながら車を止めているのはお借りしている駐車場なので電源が無いんですわ、車からバッテリーを外して店に持って入ってやるしかないです、延長コードもそんな長いのはないんですよ。
小さいとはいえディーゼルですのでバッテリーの重いこと、取り外すとき腰を痛めそうになりましたわ(涙)
充電器に繋いでスイッチON、やっぱりかなり弱っている感じです、充電電流を見ましたら赤色に限りなく近いグリーンでした、このまま数時間繋いどけばそれなりに復活してくれるはずです。

その後昨日やり残した棚卸の続きをやっていましたらお客様から電話です、仕立て替えをしたいので午前中に来てくださいと言うことでしてん「ハイ」と返事して住所から場所を調べ持っていくモノを用意してたらバッテリーを充電していたことに気が付きました・・・アチャ〜参ったな・・・・・どうしようかと暫く考えたんですが、午前中と言うことやったのでお昼前まで待って出ることにしたんですわ、もし駄目なら最悪自家用車で行けばいいですから。
時間的にこれくらいという段階で充電電流を見ましたらなんとか緑の範囲に入ってましたので、車に装着です、早速キーを捻ってみましたらエンジンが掛かりました、良かった!
そんなことで無事用事を済ますことが出来ましたわ、一度エンジンが掛かって暫く走れば後は問題なしです、これからは多分ですが毎日エンジンをかけるでしょうからね。
なんでもそうですけど、古いモノを使い続けるというのは色々と手間の掛かるものです。
なら新しいのを買いなさい!と言われそうですが買えるのなら買ってますわ(涙)


2008/1/7

早くも?今年初めての定休日です、起きたのは8時半頃、家には誰もいませんでした(笑)
奥方はお散歩、息子は今日から学校です・・・。

新聞を読みながらボケッとしてましたら奥方帰宅、本日の予定をお聞きしたら「特になし」やったんで、またそのままダラダラです・・・・・。

実家のビール購入と精米は本日の課題でしたので、それはやりましてん。
ビールの購入は以前からちょっとイヤになってます、と言いますのも、行くたびに価格が違うのです、それなら他のお店に行けば?とお思いになるでしょうね、何故その店に行くかと言いますと「商売でお世話になっているからあそこで買うてきて!」と言われるからなんです・・・・そこで考えたのが今までで一番安かったレシートを持って「これと同じビールをください」ですわ、これなら向こう様も迷い無しですやんか!
なんでもう少し早く気が付かなかたんでしょうね?バカですわ。
そんなことでスッキリと買い物が出来まして、実家の方に届けましてん、そうしましたら家の中で両親がなにやら言い合いをしてます、何かいな?と思って「どないしたん?」と入っていきましたら、宅配便の不在票のことで揉めてたみたいですわ。
内容的には電話で問い合わせをしたらいいと父親が母親に言ってるんですが、電話をすると機械が相手で操作が分からないと言うことみたいでした、試しに私もやってみたのですが、駄目でしたわ、多分電話回線の種類なのかな?と思います。
そこで最寄りの営業所に電話しました、そうしましたら色々と聞いてきます、ところがですね、肝心の運転手の携帯番号や伝票番号が記入してないんですよ、そのことを伝えましたところ「連絡を取ってみます」で一旦話しが打ちきりになりました、電話した以上帰るわけにもいかず暫く待機です、10分ほどしましたら向こうから連絡が入りました、どうやら慣れていない方が配達に来たったみたいで、必要事項の記入を忘れてたみたいなんです、でも品物が何処にあるかも分かったようで、すぐに配達に来てくれることになりました、これで家に帰れますわ(笑)
しかし便利なシステムも使えないと返って不信感を抱きますね・・・・。

夕方急なお誘いですわ「同い年の集まりをやりたいねんけど来れる?」と言うものです、今日はお休みやったんで二つ返事でしてん、ところがですね奥方に「晩ご飯要らんわ」と言いましたら「〇〇(息子)が今晩算数教えて貰うねん言うてたよ」と言われてしまいました、冬休みの間何度も「やろか」と言っても「エエわ」と返事してたのになんでやねん???
結局、もし教えてと言うことならすぐに帰るわと出かけましてん・・・・・
酔いがまわるまでに確認の電話を入れたのですが「エエわ」と言うことでしたので最後までお付き合いさせて頂きました。
楽しい時間を過ごさせて頂きましたです、でも帰りは早くなりましたわ二次会は無しですねん、年ですね・・・・・・。


2008/1/8

本日息子は確認テストでした、帰ってきた時の様子は”テストなんかどないでもエエやんか”みたいでスッキリしたもんですわ、まるで受験はもう済んだ!と勘違いさせてくれます(涙)今からやのにこんな事でええんやろか?

コロッと話は変わりまして
伏見の百姓さまがシバケン師匠の9000番画像を送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
元日からカウント開始ですので日に1000以上のアクセスがあると言うことですね、明日には10000達成?ちょっと注意して見て回ろうかな?(笑)


2008/1/9

定休日(7日)にストーブに灯油を補給したんです、その時に空になったんですわ、でもそのことをコロッと忘れてましてん。
今朝になって給油しようとポリタンを持ったら・・・・・早速灯油を買いに行きました、しかし何処まで値上がりするんでしょう???なるべく無駄遣いしないようにと思うのですが、それにも限界がありますやんか、それ以上に何とかしようとするなら、ちょっとでも安いところを見つけるくらいしか方法はないですよね。
でもですね、遠かったらかえって高くつきますよね、悩ましいところですわ。

学校から帰宅した息子「今回は自信有ったのに全然あかんかった」やて・・・・・困ったもんですわ、どうなってしまうのでしょうか?
高校浪人?そんな言葉が少し現実味を帯びてきたような・・・・・本人はあかんかったら働くとか言ってますが誰があんたみたいなん雇うかいな!
えら目にあわな分からんのやろなぁ〜こんなとこもおやじ似か(涙)


2008/1/10

朝コタツの上に昨日の夕刊が変なたたみ方で置いてあったんです、なんでやろ?と思ってつかむと固いんですわ、中を見たら美術の宿題が入ってました。
奥方に「これ持っていかんでも良かったん?」と聞きましたら「うっそ〜〜〜!!なんで?」とかなり慌ててましたわ、どうやら忘れ物みたいです。
奥方が散歩ついでに学校へ持っていくことになりまして出かけようとしたときに息子から電話です「お母さんが持って行ってるから待っとき」で一件落着です、こういうのが良くあるんですわ、集中力が欠けてるんかな?

昨年暮れに行った健康診断の結果が届きました、相変わらずDは1ヶ所有りまして、Cが一つ減りました、私にしたらなかなか良い傾向です、この調子で頑張ろう!何を???

夜は近くのえべっさんに行ってきました、毎年行ってると癖みたいなもんで、何となくですが、行かんとあかん気になりますねん、今年は息子が不参加、奥方と二人です、そんなことですから寄り道も無し、短時間で帰ってきました。


2008/1/11

今日のバイパス東行きはよう混んでました、いつも思うのですが、先頭は何処なんやろ?一度走ってみたい気はするのですがそこまで暇ではないのでいまだに謎です。


2008/1/12

息子の頭なんですが夏以来の散髪です、今までは3mmでやっていたのですが「一番長いのにして」と言うもんですから12mmでやったんです。
癖毛なんでなかなか綺麗になりませんねん、それに引っかかるのか痛いみたいですわ、でも途中でやめるわけにはいかずなんとかそれなりに見えるまで頑張りました。
久しぶりに見る坊主頭はなんか変・・・・・・慣れですかね。

そうそう息子のデジタルプレヤーを触っていてサア大変・・・・本来やってはいけない事をやってしまったんです、PCに繋いで普通のメモリーと同じようにフォルダの削除をしたら、そのフォルダ内のフォルダやファイルが表示されなくなってしまいました・・・・(涙)
叱られるといけないのでプレイヤーの不調と言うことにしときましたです、さあ困ったぞ・・
基本的には普通に使えるので私のミスはバレないと思うのです、でもですねダイレクト録音した時に出来るフォルダが多くなると起動がもの凄く遅くなるので整理しないと使いにくいんです、多分また「やって」と言うでしょうから、それまでになんとかせんとあきませんわ


2008/1/13

原因は何か判りませんが息子のデジタルプレヤー復活です、ヤレヤレですわ。
何をしたかと言いますと、違うOSのPCに繋いでみただけなんですわ、そうしましたらですね、ちゃんと認識しますし、ファイルやフォルダの移動も出来たんです、説明書によりますと対応していないOSなんですわ、けったいな話しやと思いませんか?
まあ復活したので文句はございませんです。
その後表示が可笑しくなったときに繋いでいたPCでも確認、こちらもファイルなどのやり取りが出来ました\^o^/

そうそうお客様の要望で午後8時に配達にでたんですわ、そうしましたらなにやら降ってますねん、初めは雨だと思ったのですがどうやら雪みたいです、寒いはずですわ。
積もることはないでしょうから焦る必要はないのですが何故か早く帰ってきましたです(笑)腹が減っていたというのもあるのかな???


2008/1/14

定休日♪
昨夜は珍しくテレビなんぞを遅くまでみてまして夜更かしをしてしまいましてん、ゆっくり寝てたらエエわと思っていたんですが、いつもと同じような時間に目が覚めました、なかなか無いことです(笑)
新聞をみながらダラダラしてようと思ったのですがタバコが切れました、仕方ないんで着替えて買いに行ったら寒さでしっかり目が覚めてしまいましたわ。

息子も休みなんですが私より寝るのが遅かったんで起きてきませんし、奥方はお家の片付けやら掃除です、そんなことでしばらくはテレビを見ていたのですが同じような内容ばっかりで飽きてしまいます、仕事の時ならもう少しみていたいなと思うんですが勝手なもんですね。
場所を移動していつものようにPCでネット巡回?です、毎日見ているページを一通り見て回って、その後久しぶりにBBSのCGIをいじくったんです、見た目は何も変わらないのですがコソコソと触ってみました、そうしましたらエラーの嵐です・・・・・・。
時間が空くとすぐに忘れてしまいますね(涙)
ゴソゴソしていましたら電話ですわ、お客様からの注文やったんですが品物は倉庫です、どないしようかな?と考えてましたら明日取りに来てくださるということなんで助かりました、今日中に持ってきといたら間に合いますからね
灯油を買いにいこうかどうしようかと迷っていたので外に出るきっかけが出来て丁度良かったですわ。
CGIの方はなんとかエラーも出なくなりまして一応完了です、気が付けばお昼ですわ。

昼食後灯油を買いに出ましてついでに倉庫から荷物を取ってきました、その後録画していた高校サッカーを見たりしてダラダラとしてましたら夕食の時間になってしまいました。
目的もなく過ごすと休みなんてあっという間に終わりますね・・・・・。


2008/1/15

私の中では本日は成人式&年賀状の当たり番号発表の日なんですが、世間では違うようです・・・・昔からの習慣と言いますか、一度染みついたらなかなか抜けないもんです、引きずるのもええ加減にしときぃ〜なと言われそうですね。
でも気になりましたので年賀はがきの当選番号を調べてましたら、今年は今月の27日に発表があるらしい、全く知りませんでしたわ、もう発表があったと思ってたんでガクッとしてしまいました、一等賞は無いにしても切手くらい当たらへんかな?と思っていたモンですからね・・・。

しかし今日は寒かったですね、この辺は温暖な気候らしいですが、それにドップリとハマってますので、ちょっと気温が低かったらもう大変?近くにある定点の杜を見ましたら午前9時でもまだ氷点下・・・・ビックリしましたわ。
一日の気温の変化を見ていましたらAM7時半が最低気温みたいです、普通や無いですよね、明日もこんな調子なんやろか?早く春が来ないですかね。
春といえば受験・・・・本日は中学校で推薦の委員会が行われたらしいです、ウチの息子大丈夫なんかな???かなりのビビリなんで出足であかんかったらエライ事になりそうですわ、まあこれも経験と言いますか、人生、事あるたびに決断ですからどんな結果が出てもそれを受け入れるしかないです、まあそれが難しいのですが・・・・。

コロッと話は変わりまして
以前から狭いんですが居間にPCを置いてネットが出来ないものかと思っていたんですわ、ルターは店に置いてますので部屋まで線を引かんとアカンのです、でもわざわざ無線LANを導入するつもりはないので線の取り回しを綺麗に出来ないかなと思案していたんです。
まあそれ以上にPCを置く場所がないのが問題やったんですけどね・・・・・。
所がですね、息子がPS3を買ったものですからPC(の話し)は置いといてLANだけでもどうにかならないかなと思い始めたんです、こんな事を考える親父ですから受験勉強がはかどるはずがないですね(涙)
まあそれは置いといてですね、ン?重要な話しやから置いたらアカンですかね、では後まわしと言うことで、今回はLANケーブルです・・・・
この建物を建てたときに電話線を店から家の中に引くようにパイプを入れていたはずなんですわ、実際は無線の子機で事は済みましたので電話線は引いていません
ですので中は空っぽのパイプが通っているはずなんです。
部屋にはしっかりと?電話線を出すといいますかコンセントみたいなのが有るんですわ、勿論その中には何処からか分からないですがパイプが引いてあります。
ですのでその出口を調べてみることにしました、予想では?店の天井裏に出ているはずなんです、下水のパイプが詰まったときに掃除する10mくらいのケーブルを部屋の方からパイプにつっこんでみたんですわ、そうしましたら途中で動かなくなりました、まあ終点でも無いんでしょうが極端な曲がり角に当たったんでしょうね。
そのままの状態で店に行って天井を覗き込んでみましてん、そうしましたらパイプがグルグルまきのまま放置されてまして、その途中まで来ていることが分かりましてん。
そうなれば話は簡単?ルターを置いているところから天井まで線を延ばせばそこからはパイプをとおして部屋まで直行です、問題は出口からの処理くらいですわ。
邪魔と言えば邪魔でしょうが数メートル分は露出しててもなんとかなんるんと違うかな?
実際に作業をするのは3月頃になる予定です、まあそれも高校に受かってくれてればの話しですけどね。


2008/1/16

午前中にお客様が「夏用の座布団カバーを見せて」と来られたのです、残念ながら品物は倉庫に置いてますねん、ちゅう事で「在庫は倉庫ですので取ってきてお家までお持ちします」と返事させて頂いたのですが「また覗くわ」とお帰りになったんですわ。
明日にでもおこしやったらアカンので午後から倉庫まで取りに行きましてん、ついでと言ってはなんなんですが、母親が以前から井戸用ポンプが15分おきに動くというのでちょっといらってみましてん、3時までに帰る予定やったのにいらんことをせん方が良かったです、結果的に一時間以上帰宅が遅れてしまいました・・・・。

自分ではすぐに簡単なチェックが出来ると思ってたんです、それが甘かったんですねぇ〜ドツボですわ・・・・。
簡単なところで、元栓を閉めてポンプからの圧を遮断、蛇口を捻って配管内の圧力も抜いて様子を見ようと思ったんですわ、ところがですね、元栓を閉めても蛇口からは普通にと言いますか少し弱いだけでどんどん出てきますねん・・・・。
焦る気持ちもあったので、ポンプの電源をカット、そして蛇口から出るだけ出して止めてみたんですわ、これには訳がありまして、いつも漏れているような気になるヶ所があったからなんです、それだけでもチェックしとこうと思ったんですわ。
結果、そこはですね、ポンプを止めてもチョロチョロと水が出てきますので、他の原因と分かったんです、多分ですが市の水道管が壊れているんやと思います、勿論ウチのメーターが付いているところより外ですよ!だってその配管から引こうとしたら古いから駄目と断られ、わざわざ道路から引いた経緯が有るので確かですわ。
昔のことですから敷地内でも平気で配管してたんでしょうね・・・・困ったもんですわ。
まあそれは良いとして元に戻そうとポンプの電源を入れたのですが一向に止まる気配なしです、アリャ?空気が噛んでもたみたい・・・・(涙)
仕方ないので呼び水をするのにポンプのカバーを外そうと取りかかったらですね、ネジが錆び付いてしまって言うことを聞いてくれませんねん、ええ加減な工具では頭をなめてしまうんですわ、参ったな・・・・。
幸いと言いますか、母家が鉄工所なんで工具を借りに行ってなんとかカバーを外しまして呼び水を入れ事なきを得たんです、根本的な原因は分からずに時間だけを無駄に使った感じですわ、バカですね・・・・。
元栓がバカになっているようですし今後どのようにやればよいのか、原因の切り分け方法が思い浮かびません、悩ましいですわ。


2008/1/17

震災から13年経つんですね・・・・息子は当時2歳半?揺れた後停電になって「なんか変だねぇ〜」といっていたのを思い出しますわ。
確かあの年も寒かったですよね、救援物資の仕訳に行ってたら、雪は舞うわ、昼食のインスタントラーメンにお湯を入れて3分待ってもなかなかやわらかくならないわ、当然美味しくなかったのを覚えてます、まあ神戸方面はそれどころや無かったんですが・・・・。

コロッと話は変わりまして、またまた実家の修理です、今度はドアですねん。
母親が電話をしてきたんです、その時にトンカチで何かを叩くような音がしましたので、そのままにしといてと頼みましてん、関係ないところまで触られるとかえって大変ですからね。
症状は”ドアが開かない”です、ノブを回して開けるタイプなんですがラッチ?が壊れてしまったようです、ですのでどちら側から回してもドアは開きませんねん・・・・幸い?簡単なものでしたので、空き巣気分で作業開始、千枚通しを隙間につっこんでコソコソ、即開いてしまいますわ(笑)
バラしてみましたら予想通りラッチが壊れてまして、ノブを回してもぴくりとも動きません、これは交換しか仕方ないです。
配達の時間があったもんですからその場はそのままにして一回引き上げです、その後店の灯油も買わないといけないんでホームセンターに出かけました、近所のN様もお書きの所ですわ、灯油はそれで良いのですが、問題はドアノブです、売り場に行って品物を見てたら色々あってどれが合うのか分かりません、それでも何かヒントは無いかなと探していたら、ラッチだけでも売っているのを発見です、よく見てたら奥行きの長さが数種類あることが分かりました、そこまでは気が付きませんでしたのでひとまず退散です。
実家に行って現物をもって再度ホームセンターです、品物と現物を見比べて同じ寸法のモノを購入しました、後はそれを組み付けて完成ですわ。
以前にも奥方の実家でトイレのノブを交換したことがあったのですが、同じように奥行きで悩んだのを思い出しました・・・・記憶回路がかなり鈍くなっているようです(涙)
まあ2〜3000円かかるのかなと思っていたのが600円くらいで済みましたので良かったですわ。


2008/1/18

なんかストレスが貯まっている感じですわ
商売もそうなんですが、息子のこともです・・・・。
おまえはそんなに聞き分けの良い子やったんか?と言われましたら全く駄目でしたので、えらそうなことは言えません。
おまけにやることや先生に注意される事柄が私とそっくりですので落ち込みますわ、幸い私の場合担任の先生が良くしてくれたったんで悪い評価にはならなかったのかも?です。
息子の場合、担任の先生は常識的な方ですので?普通の評価をなさいますからアカンみたいです。
先生としては今のうちに気が付いてくれと応援して下さっているのですが、息子はその真意が分からないのか反発してますわ・・・・先生の仰っていることに早く気が付いて欲しいものす。
といいながら、実は私も評価に対してむっとしている部分はありますねん(懇談などで聞いた内容です)親子ですね(笑)
でもですね、親でもやる気の無さはしっかりと感じられますので、その辺は自覚をして気持ちを切り替えないとアカンのでしょうね。
父親としてどんなフォローが出来るのか思いつきませんねん、悩んでしまいますわ・・・・。


2008/1/19

夜の8時頃に昨年度P〇Aの役員を一緒にしてた方から電話です。
一杯のお誘いかな?と気軽に電話に出ましたら、そんな内容や無かったですわ・・・・。
聞くところによりますとどうも本年度の役員さん達が新年度の役員選考で行き詰まっているような感じで、現会長さんに相談されてしまったようです。
そうなればですね、昨年度の役員としては知らん顔も出来ません、集まって相談することになりましてん。
先ずは現役員がどんな動きをしたのか、どんなメンバーに声を掛けたのか?から知る必要があります、ですので明日の夜に集合ですわ、まさか今頃になって動員が掛かるとは夢にも思っていなかったので、なんの考えも浮かんできません、どうなる事やら??


2008/1/20

寒かったですね!
今夜はP〇A役員選考のお邪魔虫でした、現役員二名と旧役員六名が夜にファミレス集合ですわ、しかし旧役員の集まりの良いこと・・・・・昨日の今日でこれやもんなぁ〜。

内容は候補者選びもあったのですが、どちらかと言いますと選考方法の変更についてと言う感じでした、学校によってもそれぞれやり方が違いますので、なるべくなら一部の人間だけしんどい思いをしないような方向で出来ないかと言うことです。
以前から色々と話はあったのですが、なかなか踏み切れずにいましたので、良い機会かも知れませんわ、ただですね、ルールは決まっても違反された時に誰が責任を持つかと云うところが重要になってきます、無責任なやり方をされると結局一部の方が困ってしまうのは同じですからね。
その辺をよく考えながら選考委員会を作ったら少しは現状より良くなるのではないかと思ってます、その辺のことは昨年匂わせたような文面を作ったつもりですので、変更もスムーズに行くのじゃないかと思ってます。
現実は、なんとか後一名!ちゅうとこみたいです、頑張ってねぇ〜〜〜。


2008/1/21

定休日♪
奥方の実家から電話がありまして、米・野菜・その他を頂いてきました。
最近営業車は禁煙にしてますので、運転中はイライラ?無意識にタバコをくわえてますねん、その点今日みたいに自家用車ですと匂いがどうのこうのと云われることはないので自由に吸ってます、やっぱり落ち着きます(笑)


2008/1/22

なんか牛(PC)さんが不調です
システムのプロパティーなどをみましたらメモリーは512MB刺さっているはずなのに384MBになっているんです、仕方ないのでメモリーを抜いて接点を掃除しました、そうしましたら、もとの数字に戻りました、これで大丈夫なんか?訳分かりませんわ・・・。


2008/1/23

やっぱり牛(PC)さんは可笑しいです、グーグルアースなどをみてたら落ちてしまいますねん・・・・・なんでかな?CPUの使用率か?それともメモリー?あるいはビデオ・・・ひょっとして電源?色んなことが考えられます、そこでCPUを長時間使うオンライン・ウイルススキャンをやってみたんです、その結果、終わりまでちゃんと動きましたわ、ウイルスなどは発見されずです。
続いてこれまたCPUがよく働くspybot-search&destroyをやりましたら見事に落ちました、なんでやねん?わけ分かりませんわ・・・・・。
そうこうしてましたら、ついに起動出来なくなってしまいましてん・・・(涙)

時間のある時に最小構成で試してみるしか方法が思いつきませんわ、まあA7Vと世代やチップセットが同じなので、部品を交換してみると分かるかも?です、でも、なんかやる気が出ないんです・・・・。


2008/1/24

これは大変!ホームページが変になってます。
初めは巡回ロボットが、更新もしないのに”更新されてるで”となったので可笑しいなと思ったくらいですねん、なんでかな?と思って自分のページを何回もみたんですが、表面上は何も変わっていません、しいて言えば開き方が何時もと違って遅いくらいです。
こういうことは良くあることですので、サーバーの関係かな?と思っていたんですわ、ところがですね、牛さんが駄目になったのでA7Vを使って見てみたら”ウイルス発見、隔離しますか?”と出てきたんです、何?なんで・・・・・・・・まさか自分のページを見てウイルスが落ちてくるなんて思いませんやんか、そこでもう一方のPCで再度見たんですが、此方はなんの反応も無しでした。
どうなってしまったんかさっぱり分かりません・・・・・・・
ちなみにA7Vの方はフリーのAVG日本語版を入れてまして、eMachinesモドキにはavast!を入れています、ソフトによって判断が違うみたいです。

取りあえずhi-hoにアップしているファイルを削除しました、それだけでは変化が分かりませんので、index.htmlのみアップして様子見です。
アクセスは少ないとは言いながらご迷惑が掛かるといけないと思いまして、リンクして下さっているところは外して頂くようにお願いですわ、迷惑な話やと思いましたけど、それしか思いつきませんでした・・・・。

その後のことはまた別に書こうかなと思っていますが、忘れてしまいそうなんで、現象だけでも日を追って控えときますわ。


2008/1/25

ホームページの改竄なんですが、hi-hoとybb両方が可笑しくなっていました、対策を考えるも思いつきません。
初め気が付いたのはhi-hoやったんでサーバー側も疑っていたんです、まさかと思ってybbを見ましたら・・・・変更されてました。
hi-hoとyahoo両方が可笑しくなっていると云うことは、サーバー側ではなくて自分の情報が漏れたと考える方が自然ですよね、そんなことで、PCで使うパスを気がつく限りですが全部変更しました、この作業は思ったより大変でした・・・・
登録する時は一つずつやってますやんか、これだけ一度に沢山の変更は初めてですし、パスの変更ページにたどり着くのも大変でした、殆どのところが以前に登録したときと比べデザインを変更していますので、記憶とは大違いです、何回迷路にはまったことか・・。
まあ云いましたら、それほどそう言うページには普段は行っていないということで、これも油断ですよね・・・・出来れば定期的に変更がベターとは分かっているんですが出来ないもんですわ。


2008/1/26

ホームページのファイルを差し替えて様子を見てます。

トップのみ変更して後は残しておいたyahooの方に有るindexファイルをチェックしてみましたところ、サブフォルダにあるモノも見事に書き換えられていました、FFFTPで更新時間を確認した限りでは、ほぼ同じ時間にやられているようでしたので、手作業ではないみたいです。
後ですね、トップからリンクの張ってあるところだけが変わっていましたので、多分ですがプログラムと言いますかロボットみたいなんでやってる感じですね。
ちなみに孤立したやつは変更無しでした。


2008/1/27

hi-hoの方はindexファイル一つだけをアップしてますのでチェックは簡単です、でもYahooの方は残したままですのでサーバー側のファイル更新日をすべてチェックしました、自分で変更したindex以外、日付はそのままですので大丈夫みたいです、ついでにファイルを全部ローカルに落としてきてウイルスチェック&書き換え部分があるか検索しました、結果は白?パスを変更してからは改竄無しです。

伏見の百姓様がシバケン師匠の27000番をGET!されました。
でもですね、私がバタバタですので、後日画像を送って下さることに・・・・。


2008/1/28

改竄されているときは数時間でやられてましたんで、これだけ時間をおいて変化無しなら大丈夫だろうと判断しファイルをアップしました。

なんとか場所だけは元通り?になったかな、実際はリンク切れ多数やと思います、と言いますのもローカルとサーバー側で同じ階層になっていないんですよ・・・・。


2008/1/29

ホームページ改竄のパターンなんですがファイル名がindexとhomeがやられてました。
まあ言うたら初めに見るところを狙ったんでしょうね。
具体的にはタグの挿入です。
<body>の後に
<iframe src='http://url' width='1' height='1' style='visibility: hidden;'></iframe>
<script>function 長ったらしいコード;
</script>
と入ってましてん。

グーグルで検索してみたんですが、日本語サイトでは1カ所有っただけで、確かな情報は有りませんでした・・・・・。


2008/1/30

あぁ〜またいやな申告の時期が近づいてきましたね
今年は息子の受験のこともありまして早めに取りかかるよう奥方にも言われているのですが、なんかやる気が起きませんねん、すべてのことについてそんな感じです。
波があるとしたら今は底かな?????

息子の中学校に中国からお客さん?やったんですて
同じ中学生で向こうから修学旅行で来ているみたいですわ、でもですね、息子達3年生は関係なかったようです、たまたま推薦入学の面接の練習をやってまして、友達を待っていたら出会ったみたいです、隣にイケメン?の友達がいたから一緒に写真を撮ったりして遊んだみたいです、中学生の修学旅行が海外?凄い時代ですね・・・・・。


2008/1/31

一月もお終いですね・・・・・・
ホームページ改竄なんですがその後も何故そうなったのかの原因は分かっていませんねん、とてもイヤな気分が続いています。

29日に書いていたコードと同じものは検索では見つからなかったんですが、誘導先のホームページと言いますかサイトを検索していましたら、海外で似たような記述を見つけたんです、だからと言ってホイホイと覗きに行けません、分からない言葉を見ながらフォーラムらしきところのみ覗いてきたんですわ。
件数は結構ありましたです。



戻る