その名の通り最近思うことをだらだらと (78)



2008/3/1

息子の話なんですが、期末テストも終わり以前から欲しがっていた携帯を購入することになりました。
私はよく知らなかったのですが、高校に受かったら買うような話しが奥方との間で出来ていたようですねん、ところが推薦やったんで時期が予想より早くて待ったを掛けていたみたいです、その間「嘘つき」とか色々言われていたようです・・・・
私としては買うか買わないかでしたんで、もし買うなら月の初めの方が切りが良いと思って上記の内容も知らず話しをしてましてん、なんと言いましても特典が有る方が良いですやんか!かといってそれがどんなものかよく分かっていないんですけどね(笑)
そんな?いきさつがありまして本日ドコモショップに行ったんですわ。
前夜から息子は友達の家に泊まらせて頂いていますので10時にショップで合流と言うことになりました、9時40分頃に出てショップ近くのホームセンターで灯油を購入、約束の時間にショップに到着です、息子はすでに店の前に居てました。
何故か駐車場にパン屋さんの車が止まっています、土日のショップの集客力をお借りして店開きなんかな?さすがに目の付け所が良いです、やってですね!

中に入って機種を選べと言ったんですが迷って決まりませんねん・・・・・SHとPなんですが息子の中では決め手無しです。
受付をする前にストップ状態です、私はどうこう言えませんので見ているだけ、どちらかと言えば外のパン屋さんが気になります・・・・
そんな視線に気付かれたのか?パン屋の元お嬢様がショップの中に入ってこられましたありゃ?!と思いましたら「トイレをお貸し下さい」状態みたいです、私の視線は全く関係なかったみたいですわ(笑)ところがですね、続いて「パンを買いたいんですけどココに言うんですか?」とお年を召したご婦人登場です、ショップの方はいい加減な返事をしてのモンやからその方はどうしたらいいのか分からない状態です、一度外に出たったんですけど、また入ってこられまして、同じ事を仰いますねん、私としては無視も出来ず「トイレに行っとってやからもう少しで出てこられますよ」と余計なお世話をしてしまいました、でも納得いかないんでしょうね、その辺をウロウロとしていらっしゃいましたわ、そんな時間もあったんですが、息子は未だ決定できずです、仕方ないんでショップのお姉さんに「これとこれ、どんな違いがありますか?」と聞いたんですわ、息子としてはそんなことは分かっているという感じなんですが、聞いてみたら違う発見もあるやろと思ったんですよ。
そうしましたら「SHは在庫が切れていますので取り寄せになります、Pなら現物があります」とのことですねん。
機能や使い勝手以前の問題ですね、「どないする?」と聞きましたら「良かった!これで決めれるわ」ちゅう事で早く欲しい息子としてはPに決定です。
銀行の待ち番号札みたいなんを取ろうとしましたら「こちらにどうぞ」と案内されました、オープン間もない時間やったんで満席やなかったんですわ。
丁度そんなタイミングでトイレからパン屋のおばさん登場です(笑)なんとか状況が把握出来たようなんでヤレヤレですわ。
こちらは席についてサッサと手続きをして帰ろうと思ていたのですが、説明を聞いていたら一つ忘れ物ですわ、22歳以下の購入で割引があるのですが、生徒手帳だけでは駄目なんですて「健康保険証が必要です」らしいです、どないしようかと思っていたところに奥方から電話ですわ「早く帰ってきて」コールです。
有り難いことにお客さんが重なって捌ききれない状態になったようです、私としましては保険証を取りに帰る事も出来ますので、息子に「後で連絡するからその辺で時間を潰しとけ」と慌てて帰宅です。
残念ながらお一人はお帰りになったようですが、後の方はお相手が出来ましてヤレヤレですわ。
その後またショップに行きまして息子と合流です、手続きに入って即躓きました、ファミリーの関係で私の携帯番号が必要やったんですが、覚えてません、息子に「携帯は?」「と聞きましたら「友達の家に忘れてきた、もういらん思っててん」「取りにっておいで」ちゅうことでまた待機です、ホンマにすんなりと行きません。
なんやかんやありましたがやっと手続き終了です、色んな割引を使っても結構な金額です、5マン円弱を支払いましてやっと解放ですわ、今の契約だと2年以上同じ機種を使い続けないと損ですね、その辺は分かっているんかな????
高校入学直前に買うよりは良いかなと勝手な判断なんですがそれまでに熱が冷めてくれますように・・・・でなかったら今買った意味がないです。

夜は旧役員(昨年度)の懇親会でした、先日済むはずやったんですが、先生の都合で今夜になったみたいですわ。
6時半現地集合やったんで、歩いていくなら6時に出発する予定で準備していましたら息子が帰宅しました、何を思ったのか?奥方が「送っていってあげるわ」と言い出しました、10分くらいのことやから息子に店番をさせるみたいです、電話が掛かってきたときの対応、お客様がいらしたときの対応を教えてました。
そんなことで6時には現地の到着してしまいましてん、早過ぎやろなぁ〜とは思いましたが先客がいらっしゃいました、二人でお先に乾杯して時間を潰しました(笑)
その後はいつものように?ワイワイがやがやと好きなことを喋って盛り上がります、で、これまたいつものように2次会に突入ですわ。
たまたまなんか知りませんけどボックス席が一杯、それも数人は顔見知りです(年上)そんなことでカウンターに並んで座ってましてん、私は団体の一番端に座ったんです、初めは何もなかったんですが、お隣の女性がなにやら話しかけてこられますねん、そちらはカップルで来られてましたんで、変な感じですわ・・・・・。
適当に返事してたんですが、かなりしつこいんです、隣の男がなんか言えばいいのに放ったらかしですし困ったモンですわ、私、若い女性も苦手ですねん・・・・・。
結局、帰るまでその状態でした、不完全燃焼・・・・・。


2008/3/2

ファンヒーターがご機嫌斜め、暖房の役目を果たさなくなってしまいました。
スイッチオンで暫くすると点火はするのですが、通常の運転まで至らずエラーを出してしまいます、今までは何回かやり直すと正常な状態になったんですが、いよいよ駄目かも?
いつものように?フレームロッドの掃除をやってみたんですが効果なし・・・・クリーニングもやってみたんですが、これも効果無しですわ、後一ヶ月半くらい保ってくれたらエエのにイケズやね。
急遽古いストーブを出してきてしのいだんですが、春も近いし、どうするかな・・・・・。
今買えば安いかも?などと悩んでしまいますわ。


2008/3/3

定休日♪
昨日ファンヒーターがおバカになりましたので、諦めて買いに行こうかと先週末に入っていたチラシを見ていました、やっぱり何処も最終処分!となっています。
特にこれが欲しいとかはないので、値段が安ければ良いんですわ。
休みやし見て回ろうかなと思ったんです、でもですね、最後の悪あがきをしていませんのでスッキリと出発出来ません、駄目元でバラバラにしてお掃除をしてみました。
ちょっとネジか緩んでいた所などもあって少し期待が持てそうです、仮組みして点火、1回目はやはりエラー、ところがですね、2回目に正常運転に移行です、アレレ?治ったかも。
ではちゃんと組み立てて点火です、今回も1回目は不発・・・でも2回目には正常になりました、これならまだ使えるかも?
そんなことで、買いに行くのは延期ですわ、懐も寒いのでちょっと嬉しかったりします(笑)


2008/3/4

公民会の関係なんかな?役所の方との急斜地の見回りについて行きました、参加者は斜面沿いのお家の方ですねん、勿論出るのが難しい方は家にいて見回り隊が来たときに質問やら要請やら出来るようにしてあったようです。
私の所は以前に見に来て頂いてましたので、聞いても同じ答えしか返ってきません。
付いていく意味は余りないんですが、お隣が区長さんやし電話で一緒に見て回りませんかとお誘いを頂いていたんで仕方なくという感じですわ。

只ですね、今回とは関係のない事でちょっと見てもらったところ、担当の課に連絡しときますと仰って下さいました。
実は数年前の下水工事の後なんですが、アーケードの支柱の所が少し下がってきているような感じでコンクリートにヒビが入ってましてん、これは可笑しいなと思いながら今日になっていたんです、どんな形で答えが返ってくるかは分かりませんけど、ちょっとスッキリ出来ました。
別の意味で参加した甲斐がありましたです。


2008/3/5

店を開けようとしたら雪が舞ってますやんか、どうなってるん?また冬に逆戻りなんですかね、寒いのはもういいですわ(涙)

夕方、久しぶりに高校の先生をやっている友達が遊びに来ました、実は息子が今度通うところの先生ですねん、世間話の後「今回お世話になるみたいやねん、変なことしとったらどついたってな!よろしく頼むわ」とお願いしときました。どつき返されたら大変やから本当は適当に注意して頂きたいんですけどね・・・・。
どっちにしても人質を取られた格好になりますので、3年間は頭が上がらないかも?です。


2008/3/6

絶不調・・・・・頭や喉が痛いし寒気がします、完璧に風邪ひき状態になったみたい(涙)
ただただ閉店時間が来るのを待っていたようなもんですわ。
夕食後速攻で寝ましたです。


2008/3/7

今朝も鼻水が・・・・完璧にティッシュとお友達です(涙)
先日の話しにあったアーケードの支柱回りの補修に来てくれてでした。
業者さんだけでしたので「どんな風にお聞きですか?」と尋ねましたら「回りを取り払って厚めにコンクリートで仕上がるように聞いてます」ちゅう答えでしたわ、やっぱり根本的なところまでは見るつもり無しなんやろなぁ〜、もしそんなことになったらかなりの費用が要りますもんね・・・・まあ数年経っているので落ち着いているとは思いますのでしっかり目にして頂いといたらエエのかも?ですわ。
店の前ですので半分だけ開店状態、体調も良くないのでまあエエか・・・・。

久しぶりに某関係でご一緒していた友達が遊びに来ました。
そうそう電右ェ門さまが来てくださったときにスナックで一緒した時以来ですわ、最近は中国に行っている日数が多いのでなかなか出会う機会が有りませんでしてん。
現地での面白いお話を色々と聞かせて頂きました。
向こうに行ったらなるべく現地の人と同じような生活スタイルで過ごすことにしているらしく、休みが取れたらバスや電車で移動するらしいです、なんと言っても汚いのと臭いが凄いらしいですね、それに人で溢れかえっているとか・・・・
食べ物もほぼ外食らしいですが、これもまあ庶民的な所にいくらしいですわ。
国内のように色んな料理店がないと言うのが辛いらしいですわ、中華?も勿論日本風じゃない、脂っこいのと味がキツイらしいです、今のところ一番辛いのが食事らしいです。
高級なところに毎日食べにいけませんもんね。
おかげで?日常会話には苦労しなくて済むようになったらしいですわ、少し前も体調を崩して病院に行ったらしく、点滴まで打ったもらったんですて、わかりにくいところは急に日本人に変身?外国人と言うことでちょっと親切にしてもらったとか。
保険とかはどうなるんかなと聞きましたら、よう分からんらしいです、只、お金さえ払えば診察や治療に問題はないらしいです、検査の度にお金を払う前金制らしいですけど(笑)
逞しいモンですねぇ〜、根性なしの私には絶対無理ですわ。


2008/3/8

息子は今日も極楽とんぼ?
遊びに出たら晩ご飯時まで帰ってきません、一体何処で遊んでいるんでしょう?
メンバーは多分ですが、いつも同じ?すでに進路が決まった子ばかりやと思うんです、飽きないんでしょうか????


2008/3/9

3/7に施工?したコンクリートなんですが、2日間くらい於かないと強度が出ないと言うように聞いてましたので、辛抱してました、今朝上に乗ってみたら大丈夫みたい、丁度シャッターの棒を入れるところやったんで二日間は別の場所においていたんですわ。
慣れと言いますかいつもの所に置くと落ち着きますね(笑)

息子なんですが、今頃になって高校の宿題の英訳を始めましてん、ところがですね、全然分からないんですて(涙)私も奥方も英語は苦手・・・・・・どうしようもないですわ。
かといって何もやらないわけにも行かずネットで調べたんです、そうしましたら原文が少しだけありましてん。
それをまたネットの翻訳サービスで訳してみました、何とも不思議な日本語なんですが、なんとか内容くらいは分かるかも?
ちゅうことで、そのことは息子には言わず一緒にやることにしました。
毎日1ページのペースでも間に合わないんですが、後半は友達の受験も終了するので、手伝ってもらうとか・・・・・頼りないですけど今はそれが頼りですわ(涙)


2008/3/10

定休日♪
卒業式も近づいてきました、今日は卒業アルバムの代金を支払う日らしいです、いつものような時間でも良いらしいですが、ちょっと早めに行って支払いを済ますように奥方が言いましてん「行ってくるわ」の声を聞いたんですがお金を入れた袋が私の目の前に・・・・こう言うところは父親そっくり?情けなくなりますわ。

そんなことがあったんでまさかとは思ったのですが、帰ってきた息子に「アルバムは?」と聞きましたら「・・・・・何処にやったかな?もらってないかも?」ですので駄目押しです(涙)
私もたいがいモノを忘れるのは得意やったんですが、こんなもんやったんかな?
かなり落ち込みましたわ。

昨日に続き英訳です、本日も1ページで私がギブアップです。


2008/3/11

昨日のアルバムの件なんですが、学校に忘れていたようです、本日やっとでアルバムを見ることが出来ました。
もっとも中は見てませんけど・・・・。

本日も英訳1ページでギブアップです・・・好きな科目というか理科系やったらそう苦にならないんですが、英語は目眩がします(涙)


2008/3/12

本日は卒業式でした、人生の先輩方は「中学校は短いで!」と仰いますけど確かにそんな感じかもしれません。
只ですね、P〇Aの役員をさせて頂いたせいか学校や先生方とのお付き合いは印象に残っています、この辺はむしろ小学校より身近に感じましたです。

コロッと話が変わりましてPCのお話しです。
知り合いの方と世間話をしていましたら町の配布物の話しになりまして、そのことでPCの話しになりましてん。
「前のが壊れてもて新しいPCを買うたんやけど使いにくうてしゃーないねん」ちゅうことでした「どんな奴ですのん?」と聞きましたら「ビスタとか言う奴や」ですて、「何が使いにくいんですか?」「画面が違うから何処に何があるか分からへんねん」「ワードとかですか?」「そうやねん」「私も触ったことがないんで分かりませんわ」「そうか・・・・」「こわれたPCはどんなぐわいですのん?」「うんともすんとも・・・とにかくあかんねん、娘に見てもろたら『これもう古いからあかんわ、買い換え!』言われてん」と言うようなことらしいです。
私としては壊れたというPCはどうなっているのか興味津々です(笑)人の不幸を喜んでいるんと違いますよ!どう駄目なのかに興味が湧きまして、データーだけでも拾うことが出来れば助かってんや無いかなと思ったんですわ。
そこで「まだ置いてあるんですか?」とお聞きしましたら「置いてるで」ちゅうことでしたので「多分駄目でしょうけど見せて頂けますか?」とお願いしましてん。
そうしましたら「どないなってもエエから、見てくれるか?」と言うことでお預かりしました。

HPのCompaqの?ノートPCでnx9005と言うやつです、早速スイッチオンしましたら普通F8を押した時のようなセーフモードとかの画面になりました、アリャ?これは致命的に壊れていないのでは?とちょとニッコリです。
先ずはセーフモードを選びましてEnter・・・・・順調に立ち上がるかなと思ってらブルースクリーンで勝手に電源が落ちて再起動が掛かります、また同じ画面ですので「前回正常に起動した・・・」を選んでEnter・・・これもブルースクリーンで再起動ですわ、このままなら延々と同じ事の繰り返しになりますね(笑)

そこで以前作っていたCD一枚で起動するOSを使ってみました。
この辺はですねDOSとかが分からないしファイルシステムがNTFSになっていたら駄目ですもんね?それにマウスが使えないと手も足も出ないど素人ですんで仕方ないです。

CDをつっこんで様子を見てましたらちゃんと立ち上がってくれました、これならハード的には壊れていないかも?ただしHDDは分かりませんけどね・・・・。
そこで普通にエクスプローラーでハードディスクの中を見ましたら正常ですわ、これならデータを確保出来そうです。
早速LANに繋いでネットワークの設定です、ルートをすべてシェア?するようにしてワークグループを作成(参加?)アカウントを自分のPCに合わせました、頼むから繋がってね!
お祈りしながらネットワークを見ましたらちゃんと見えますやんか!ラッキーです。
後は必要そうなモノをとにかくこちらのPCにコピーです、プログラムや設定関係のバックアップは私のアームでは無理!諦めることに・・・・もっともOSが復活出来ればそのまま使えるんでしょうけどね。

ココまで来ればちょっと安心です、後はどうするかですね。

1CDのOS、これは結構便利ですので、作っておいて損はないですわ(笑)
もっともこんなんが活躍する場面はない方が良いです!けどね。

英訳もお付き合いしました、これまた1ページだけですけど・・・・。


2008/3/13

Compaq nx9005は以前(2007/12/15)触ったEVO N1020Vと外観はそっくりです、でも中身はちょっと違っているようですわ。
OSを修復しようとしたんですが見事に失敗です、一度はデスクトップが出てくるところまで行ったんですがその時点で落ちてしまいました・・・・・・。
なんかですね、メーカー特有のソフトが入っているようで上書きインストールも出来ないような感じです、この辺は私の知識不足なんかもしれません。
取りあえずメーカーのホームページで情報を集めをすることにしました。
今回の件とは関係ないですが例のバッテリー回収騒ぎの対象機種みたいですわ、もっともすでに手は打ってあるかもしれませんのでこの辺は無視して・・・・
困ったときにお読みくださいを見てみましたらBPQA000022 ブルースクリーンエラーで再起動を繰り返しWindowsが起動できない場合の対処方法が出てました(笑)でもですね、試すにも新たに出来ることは無かったです(涙)
その後も見て回っていましたらHP Compaq Business Notebook nx9000/ nx9005/ nx9010シリーズで間欠的に起動時にブルースクリーンエラーが発生することがあります(改版) - CATS040511_02_2が見つかりました。
これは可能性がありそうです、ちゅうことで早速BIOSのアップデートFDを作りまして実行です、FDをつっこんでスイッチオン、後は操作不要の親切設計でした、しかしですね、これ一つではトラブルに効果はなかったです・・・・もう一つの「Notebook Utilities for Windows 2000/XP バージョン5.00 E (24 Feb 04)以降にアップデートする」なんですがこれは正常にWindowsが起動しないと出来ないことのようです、あかんやんか・・・・(涙)

ココまで悪あがきをやってみて思ったんですが、素直にOSのクリーンストールなら旨く行くかも?ちゅう事です、ただしドライバ関係のCDが有りませんのでちょっとした冒険になるかも?なんせノートもよく分からないんですわ・・・・結局えらい目にあうんですけどね(涙)


2008/3/14

OSをクリーンインストールするのに先ずはドライバーを集めないと駄目ですよね。
そこでホームページを覗いて「キーボード、マウス、入力デバイス」「グラフィックス 」「ネットワーク」「3Mode Floppy」の最新?Driverを落としてきました。

OSのCDをつっこんで、サアどうなるかな?と思いながら様子を見てましたら、ごく普通です(笑)綺麗サッパリするために、パーティションを削除、その後元のように全体を一つにしてCドライブをNTFSでフォーマット、普通にインストール出来ました。
落としてきたドライバーを多分こんな順番やろな?と入れたんですわ、所がその作業が何故かとても遅いんです、可笑しいなぁ〜まあエエか・・・・
一通り済ませてデバイスマネージャーを見ましたら?マークが1ヶ有りました、モデムみたいですわ。
これは今のところ良いかな?
それから時間の掛かるWindowsのアップデートをやりましてん。
大方出来たのでモデムのドライバーを探しに行きましたが見当たりません・・・・見るところが間違っているんかな?とよくよく見ましたらUSAのサイトに他のドライバも含め沢山ありましたわ、なんではじめに見なかったんやろ???(涙)
そこからモデムとAUDIOのドライバーを落としてきて組み込んだんですが、この作業も遅い・・・・やっぱりなんか変ですわ。
それにですね再起動後AUDIOのドライバのインストーラー?が「完了」しましたと出てきますねん、へ?さっき完了のボタンを押したやんか!なんでやねん?
念のため、もう一度再起動したんですがやっぱり出てきます、インストールを失敗したんかな??
それに動きがとても遅いです、この際他のも当ててみる方が良いかな?と、先ほど見つけたインストールしていないドライバーを組み込んで状況をみたんです、所がですね変化無し、やっぱり遅いのは改善しません、まさかと思ってデバイスマネージャーのIDEのコントローラでプライマリの状況を見ましたらPIOモードになってますやんか(涙)どうりで遅いはずですわ・・・・めんどくさいんでドライバーを削除して再起動、確認しましたらDMAになってました、良かった!でもですね、やっぱりAUDIのインストーラー?が「完了」しましたと出てきますねん。
腹の立つ!やっても効果ないやろなと思いながらシステムの復元で初めの頃に戻したらドツボですわ、タスクトレイの表示まで可笑しくなってしまいました・・・・
その後どうあがいてもおかしな状態を抜けれらません、これではあかんわ・・・・。

そんなことで、今までやったことを整理、新たな情報をホームページから取得、再インストールに踏み切りましてん、ホームページに再インストール後必ず入れなさいと言うのが掲載されていたんですが、一部見つからないモノも有ったんです、これは仕方ないですね。
今度は新しいバージョンのドライバーを避け、古いモノから適用していきました。
明らかにアップデートとおぼしきモノは入れたんですが、その他私の分からないものは却下?です。(無謀やね)
Windowsのアップデートも完了、暫く使ってみましたが快適です、あとネット関係で必要なプラグインのSUNのJava、フラッシュやShockwaveなどをインストールしました。
スーパーπをやってみたんですが100万桁80秒です、早い!
この前のEVO N1020VはPentium4の2GHZやったんですが2分を軽く超えてたのに・・・・Athlon XP-M 2500+ はクロックが1.86GHZでも頑張りますね(笑)
モバイル仕様みたいなんで負荷をかけ続けたら?クロックはガタッと落ちるみたいです(519MHZ)それと搭載メモリーが256MBで64MBビデオに持って行かれるんでこの辺が少し残念、BIOSで32MB位にした方が快適かも?自分のなら256MB追加したい感じです。

これで設定はほぼ完了?初めに自分のPCにコピーしたデータと集めたドライバをお渡しするためCDに焼きました、その後データは元の場所に入れて完了です。
と、ココまでは昨夜の話です

今朝なんですが、やっと持ち主にお渡し出来ましたです、ホンマに動くのん?とかなり不思議そうなお顔でしたわ(笑)
目の前でスイッチオン、ちゃんと動くことや元のデータも確認して頂きました、かなり喜んでくれたったんで私まで嬉しくなりました。
渡した後で気が付いたんですが、Adobe Readerを入れるのを忘れてましたわ・・・。

本日は一般の高校入試でした、でも息子は何処かに遊びに行ってます・・・・。
そんなことで英訳は夜です、眠いなぁ〜〜〜。


2008/3/15

今朝nx9005の方とお会いしたら喜びはった理由が分かりました、PCの教室に通っておられるんですが、そこで使っているPCが最新と違いますのでVISTAに最新のオフィスだと説明が分からないらしいです、なるほど納得ですわ(笑)
どんな種類の講座かお聞きしましたらメールもやるらしいです、アリャ?メールの設定やって無いがな・・・・ついでですのでまたお借りしてアカウントの設定をして自分にメールを送って確認です、アリャ?エラーで送れませんやんか・・・・・
OCNもサブミッションポート(587)の設定をせんとあかんのか?
早速OCNのホームページに行きましてメールの設定を見ましたらちゃんと出てましたわ、そんなことで再挑戦、今度はちゃんと送れましたです。
その後Adobe Readerのインストールをしまして、お渡ししました。
今度こそ完了?


2008/3/16

申告が深刻になってきました、明日が期限です、PCなんかで遊んでないでチャッチャとやらんかい!と心の声は聞こえていたんですが、脳みそと体が拒否してましてん、しかしそんなことはもう言ってられません、と言いながら取りかかったのは10時PM過ぎてましたけど・・・・。
国税局のホームページで書類を作成です、必要事項を記入して印刷、終わったのは日付の変わった頃ですわ、これと生命保険や年金関係の控除の葉書?を持っていけばいいはず、どうにか間に合うみたいです(笑)


2008/3/17

定休日♪
朝一で申告してきました、車で行ったんですが駐車場が満車、長い列が出来ています、こんなん待ってるの嫌いですので一旦家に帰って自転車で出直しです、初めからそうすれば良かったんですが、多分大丈夫だろうと思ったんですわ、読みが甘かったです。自転車なら玄関前に乗り付けられます。
昨夜作った書類と必要なモノを出してハンコを押して頂きました、後漏れているもの無いですか?とこちらから聞きましたら「多分無いです」やて・・・・完了です。

その後正月に行った神社にお礼の参拝ですわ。
随分遅くなってしまったんですが、3人揃うのが今日やったんです、許してくれてやろ?
正月の時は駐車場にはいるため長い時間並んだんですが本日は普通の平日?すんなり駐車場まで入れました、お礼と今後のお願いをして来ましたです、欲張りかな?

帰りに昼ご飯を食べることにしました、久しぶりのバイキングですわ、息子もよく食べるようになったんで迷わず決定です。
たまたま1周年記念でドリンクバーも追加なしでした、ラッキー。
ところがですね、案外食べられませんねん、息子なんかもうエエのん?と言うくらいの量ですわ、私も頼んないことでした・・・多分奥方が一番!?たいした胃袋ですわ(笑)

これで本日の予定は終了です、帰宅後テレビを見ていましたら寝てました・・・・・気が付けば夕方です、ちょっと損した気分です。


2008/3/18

実家に行って何の気なしにその辺を見てましたらタンポポが咲いてるし土筆も出てますやんか!エッ?もう春??ちゅう感じですわ。
一寸前までの寒さで感覚が可笑しくなったのか?それとも身体のセンサーがおバカになったのか?とにかく不思議な感じでしたわ、着実に春になってますね♪

夜はもの凄く久しぶりに商店街の関係の集会でした、任意団体ですので堅苦しいことは一切無し、このくらいでエエやろと言うようなことで話はまとまりましたです、その後このメンバーではこれまたもの凄く久しぶりに赤提灯です、たまにはこう言うのもええんと違うかな、そうじゃないと疲れる一方ですもん。
何処かの団体みたいに予算でこんな費用が出ないもんやろか?(笑)


2008/3/19

高校の合格発表でした、ウチの息子も入学関係の資料をもらうんで行きましたわ。
持って帰った資料をちょっと見たんですが色々あって大変そうです、この辺は奥方におまかせです。


2008/3/20

今年初、土筆を食べましたわ、一昨日見かけたんで出ているのは分かったんですが、こんなに早く口に入るとは思いませんでした、ちょっと苦くて春の味?
そういえばクギ煮もボチボチ頂けるようになってきました、只ですね、今年は出始めからタンカーの沈没で油が流れて回収騒ぎがあったりで新子はイマイチ出回っていないようです、明石付近の海苔は全滅、今後の影響はどうなんでしょうね?

明日は入学説明会?その時に宿題を持っていかないと駄目なんですが「英語がまだ出来ていない」やて!アホな・・・・後半は友達に教えてもらうと言っていたのに遊ぶのに忙しかったんか?
仕方ないんでお付き合いですわ、10時頃には息子はダウン・・・奥方は怒りが頂点に・・・しかしそれも日付が変わる頃には眠気に負けたみたい(笑)
結局私一人で2時前まで格闘ですわ、でもですね、とても嫌いな科目なんでよく分からないんです、分からないところはお手上げ・・・・です。


2008/3/21

本日は入学説明会&手続きというか教科書を買ったり制服を予約したりらしいです。
奥方と一緒に午後から出かけていきましたわ、多分ですが小学校の卒業式が午前中にあったんで午後からになったのかも?
おかげで?午前中に宿題の残りをほぼやっつけました、一応間に合ったみたい・・・・・

制服はごく一般的なモノで中学校と同じようです、さすがにサイズが小さくなってしまったので新しく購入するらしいです。
奥方の価格調査の結果、中学校に入る時にお世話になったお店の方がかなり安いらしいです。
そんなことで上下の購入は近くの店になるんですがカッターシャツは刺繍入り?これはその場で予約、結局採寸の列に並んだようです、時間が掛かったらしいですわ。

早速宿題をもらってきていました、それにですね、入学式の数日前にテストがあるらしいんですわ、ドリルが中心ですので少しはやっていかないと実力がバレますね(笑)
説明会で色々と聞いてきて「なんで入学前にテストやねん!それに専門?の試験も一杯やんか、こんな高校いややわ!」とブツブツ言ってましたが自分で選んだところです、親は違うところを勧めたのにねぇ〜。
なんとか卒業まで頑張ってもらわんと・・・・・。


2008/3/22

父親が「ファンヒーターの前のカバーは外れへんのか?」と聞きますんで何やろ?と思って話しを聞いたらですね、実家のファンヒーターの調子が悪く掃除をしようとしたらしいんです、所が思うように出来なかったちゅう事ですわ。
結局私が掃除することにしたんです、季節的にもそろそろ片付ける頃なんで丁度良いかな。
埃が凄いというのでてっきり仕事場の奴やと思って早速バラして掃除をしました、カバーを取り付ける前に試運転、ちゃんと動きます、これでOKと思ったところに母親が来ました「ちゃんと動くで」「ホンマやな、そやけどこれと違うで」エッ!?思いこみは怖いですね。
調子が悪いのは台所に置いているやつやったみたいです・・・・。
これは店に置いているのと同じものなので慣れてます、早速バラしてフレームロッド?をサンドペーパーでゴシゴシ、後はその辺の埃を掃除機と歯ブラシでやっつけました。
組み付けてスイッチオン、ちゃんと点火したんですが炎が安定しません、暫くすると換気サインが出てストップです・・・・これはクリーニングをしないと駄目みたいですわ。
3時間掛かるんで本日は諦めました。
明日の朝にでもクリ−ニングを初め午後から試運転するのが時間的に都合が良さそうです。


2008/3/23

朝一で実家に行ってクリーニング開始です、後は時間が経つのを待つだけです。

お昼過ぎに奥方の妹さんが息子の合格祝を持って来てくれましてん、有り難いことです。
その間は家に居るように息子に言ってたんですわ、昨日からえらい頑張ってワーク(宿題)をやっているなと思ったら遊びに行くためやったみたいです、妹さんが居るのに2時前に痺れを切らして遊びに行って良いか?と聞いたらしいです、エエでちゅうことでお出かけです。
今晩も外泊・・・・家に居たくないのやろか?相手のある事やし、しょっちゅうでは悩んでしまいますわ・・・・。

夕方ファンヒーターを見に行きました、タンクをセットして試運転です、正常に点火、その後30分ほど設定温度などを変えて様子を見ました、どうやら正常みたいです、良かったですわ。

コロッと話は変わり、ねんきん特別便が来ているのに気が付きましてん、他人事と思っていたので正直驚いてます。
開封して見ましたところ、意図的かなと思うくらい厚生年金の3カ所がキッチリ抜けてます、手帳を探し出して確認しないと駄目ですね、こんなん自分で証拠集めするんかな?明日にでも専用ダイヤルで聞いてみよっと。

 


2008/3/24

昨夜F1を録画しながらテレビを見てたらそのまま寝てしまいましてん・・・・親切に?奥方がテレビとビデオを切ってくれたんですわ、テレビは良いんですが、録画が・・・(涙)
済んでしまったことですので仕方ないです、録画出来ているところだけでも見ようかなとテレビを点けて入力切り替えボタンを押したら「プチッ!」と音がして画面が消えてしまいました、電源ランプが空しく点滅しています・・・そんなアホな・・・・
リモコンのボタンを色々触っても反応無し・・・・本体に着いているボタンを触ってもこれまた反応無し・・・・・電源ボタンを押したら、点滅していたランプが消灯、これは正常やね。
再度電源ボタンを押しましたらブン〜と音がして・・・プチッ!アリャやっぱり壊れたみたいです(涙)リセットの意味でコンセントを抜き数分待機、その後スイッチオン、ヤッパリあきませんわ。
ということで、緊急事態です・・・・先週末の家電関係のチラシを引っ張り出してきて、どれくらいの値段なんか見たんです、最近のテレビって高いですねぇ〜〜〜液晶やプラズマなんか要らんのに・・・でもそういうモノしか売ってないみたいです、息子の高校入学もあるし、すぐに買い換える懐の余裕は無し!途方に暮れてしまいました。
奥方は暢気に「お父さん本日の予定が出来たね!直せるんでしょ?」やて「分かるはず無いでしょ!」「〇〇〇〇屋さんに修理頼むん?」「どないするかすぐには決められへんわ」「私、テレビ無くても一向に差し支えないですよ」「・・・・・」という会話があった後奥方はいつもの散歩に出かけました。
修理を頼んでも「買い換えたら?」と言われるのは目に見えてます、二階で使っているガチャガチャとチャンネルを回す14型では余りに惨め、それにゲームの入力するところがないんで映りませんしね・・・。
半時間ほどボケェ〜〜としてたんですが、テレビの水洗いを思い出しました、まさかとは思うんですが、掃除すれば治る可能性も有るんと違うかなと、しょうもないことを考えました。
まだ寒いんで水遊びをする勇気はなかったんですが、掃除をしてみました。
裏の配線をデジカメで撮影、これで迷うことなく結線出来るかな?治ったらですけど・・・。
昔の25型ですので重いこと・・・・・テレビ台から降ろすのに一苦労です。
ブラウン管を下にして後ろのカバーを外すことにしましてん、あ!待てよ、感電死してたら奥方が驚くやろから遺書だけでも書いといた方がエエかな?そやけどキッチリいけたら保険金でサラが買えるな、そんなことを思いながらドライバーを持ってましたわ。
案外簡単にカバーは外れました、中の埃の凄いこと!今回は筆と掃除機が活躍です。
なるべくなら死にたくないんで慎重にお掃除です、物がデカいんで筆と掃除機を持って回りをくるっと2周ほどしました、見たところ気になる埃は取り除けた感じですわ。
カバーをする前にアンテナ線は繋がず様子を見ました、スイッチオンで・・・プチッと切れずに画面が明るくなるやないですか、これならアンテナを繋げば大丈夫そうですラッキー!
早速カバーを装着、腰を痛めないよう慎重にテレビ台へ!
線を繋いでスイッチオン!おぉ〜〜!!映りましたわ。
良かった・・・・心なしか以前より画面がくっきりしているような?何でもやって見るもんですね、ただし感電死はゴメンですけど・・・。
喜んで録画したビデオを見てたらやっぱり途中で切れてました、こちらは残念です。

ねんきん特別便なんですが、今頃来ているのは「宙に浮いた記録とオンライン記録をコンピューター上で突き合わせ、『氏名・性別・生年月日』の3条件について全部または一部が一致した記録漏れの可能性が高い約1050万人が対象となっている」らしいです。
訂正して返送せんとアカンようなんですが、一度電話で聞いてみようと思いましてかけたんですわ、ニュースでもやってましたがやっぱり繋がりませんね、初めから「只今大変混み合っています、おかけ直して下さい」と「この電話は年金特別ダイヤルです、空いているところにお繋ぎします」の後「大変混み合ってます、週末か5時以降は比較的繋がりやすいです」あとは、話し中、の3パターンばっかりです、確かにイヤになりますわ。
20回くらいまでは数えていたんですが、後は忘れましたわ・・・そのたびに市内通話料と同じ金額か掛かるんですよね・・・・某電話会社とグルか?疑いたくなりますね。


2008/3/25

商店街の総会でした、任意団体ですので気が楽です、決算報告と役員交代が主なところですわ、質疑で一寸した提案がありましたが前向きに検討することで了解です。
時間もそんなにかかりませんでした、後は懇親会?です。
座る位置が見事に長老組と別れていましたので勝手なことを気兼ねせず話して過ごせました。
閉会後は先週に続き同じメンバーで赤提灯へ、2週連続はかなり珍しいことです。

年金特別ダイアルなんですが、本日も朝昼夕方と電話したのですが、昨日より酷い感じ「只今大変混み合っています、時間を於いておかけ直して下さい」のみでした、全く繋がらずです・・・・。


2008/3/26

まだ入学式も済んでいないのに息子は部活(サッカー)に初参加です。
今の子供らしいと言いますか、学校へ携帯からメールで問い合わせをしたらしいです、その返事が返ってきて「友達を誘って参加して良いですよ」となったらしいですわ。
帰宅後、此方から聞かなくても部活の様子を色々と話をしてくれました、珍しいことです。
顧問の先生は不在やったんで上級生と練習をしたらしいです、皆優しいしダラダラした所もないので気に入ったみたいですわ。
普通、高校の部活の場合入部までは先輩の皆さんは優しいもんです、その辺のところが分かっていないのかな?それとも本当にそんな雰囲気なんやろか???
私は、多分ですが入部までやと思うんですけどねぇ〜〜(笑)
夏休み以降身体を動かしていないので疲れたみたいですわ、コテッと寝てしまいました・・・・毎日20分ほど走っているのでランニングは大丈夫みたいですけど動きが違いますもんね。

年金特別ダイアルなんですが、本日も朝昼夕方と電話したのですが、「只今大変混み合っています、時間を於いておかけ直して下さい」のみでした、全く繋がらずです・・・・。
この調子なら毎日コピー&ペーストで3行書けそうです(涙)


2008/3/27

奥方が知り合いに近くの温泉の入浴券(無料)を頂いたらしいです、期限は3月中、そんなことで彼方此方に電話をしていました、ところがこういう時って皆さんお忙しい?結局奥方の妹さんのみ都合が付いたみたいです。
仕事が終わってからのことですので出たのは8時過ぎですわ、息子も誘ったんですが「めんどくさい」の一言です、ムカッと来たんですが、留守番を頼みました。
女性陣2名に男性は私一人・・・・どうやって時間の調整をするか悩みながらの風呂ですわ(笑)ゆっくり使ってしっかり洗って?後はサウナなどで頑張ったんですがヤッパリ早く出てしまいましたです。
時間つぶしにその辺を歩いてましたらマッサージ器を発見、タイプが色々あって悩んだんですが時間のこともあり一番短い5分コースが有るのを選択です。
そうそう、それまでに缶ビールも頂いたんでした(笑)
100円硬貨を投入して後は中途半端な時間に奥方達が出てこないことを祈ってモミモミです、コントローラーを眺めながらコースを変えてみたりして遊んでましてん、機械といえど最近のは賢くて叩く感じも出来ますし、しっかりとした手応えですね、もみほぐしは痛いくらいでしたわ。
ほぼ終わる頃に女性陣が出てきました、私としては丁度良かった感じです。
その後奥方の妹さんがやってましたわ、ホンマは人間にやってもらいたかったんやろけど私たちに遠慮したったんやろね?誘っておいて気の毒やったような・・・・まあ帰宅後遅い晩ご飯やけど食べてもらったんで堪忍してもらうことに・・・・。

牛さんが壊れた・・・・風呂から帰って一息ついた後電源を入れたんです、ところが画面に何も出てきませんねん、ファンは回っているのですが、HDDからデータを読み込んでいる様子がありません、このPCでは初めて経験する症状です。
バラして色々やってみる気力が湧かずA7Vと交代しました、お休みの日にでも調べてみるかな・・・・(涙)

年金特別ダイアル、本日も朝昼夕方と電話したのですが、「只今大変混み合っています、時間を於いておかけ直して下さい」のみでした、全く繋がらずです・・・・。
コピー&ペーストです(涙)


2008/3/28

息子は部活2回目の参加でした、今日は顧問の先生がいらしたそうで、練習はかなりキツかったらしいですわ、ヤッパリね!疲れのせいか昼寝してましたわ。

年金特別ダイアル、本日も繋がらずと思っていたら午後1時頃に繋がってしまいました、どうせ駄目だろうと思っていたので書類関係は手元に置いてませんでしてん「一寸間って下さいね」と取りに行ったんですが、こんな時間も繋がらない人にとってはイライラやろね。
抜けていることを云いましたら本人確認の後、データを調べてました、大体いつ頃と聞かれますんで返事をすると「有ります」やて、初めから分かっているんと違うのん?バカにされた気分です。
訂正用の用紙に書き込んで送って下さい・・・・そんなめんどくさいことをさせるんですね、本来なら向こうがキッチリせんとあかんことですやんか、それを此方にさせるんですからたいしたもんですわ・・・・。
この件はこれで終了です、電話ではこんな調子やったんですが直接行くと一日仕事になるらしいですね、ホンマにバカにしてまっせ!


2008/3/29

「肉が食いたい!」息子の言葉ですわ(笑)
買い物に行く前に奥方がどうしようかと迷っていたんで、かしわのモモでも焼いたら?と提案です、ステーキは高いからねぇ〜〜
そうしましたら丁度特売で安かったそうですわ(笑)
焼くのをおまかせしてたらすき焼き鍋(鉄製)でやってました、なんでかなと思ったら、そばに野菜も入れて付け合わせも一気に作ってしまう作戦みたいです。
下味は付けたらしいですが、安物の場合タレがある方が良いです。
うちの奥方は既成のタレを買わない方なんで欲しけりゃ自分で作るしかないです・・・
焼いた後の鍋でタレ作りです・・・・醤油(ニンニクをつけているもの)・酒・砂糖(有れば黒糖)コショウ、七味など適当に入れ一煮立ち?
結構美味しいタレが出来ます、息子はかなり気に入ってましたわ、私も満足です。
こってり系がお好きやったら少し煮詰めると良い感じになるようです。

PCなんですが、カシワを食べたせいか、牛さんは復活出来そうにありませんわ、無茶苦茶寂しいです・・・・・・(涙)


2008/3/30

息子が簿記の勉強を始めたんで私もやろうかなと思ってますねん、多分挫折するとは思うんですが少しくらい基本的なことを知りたいなと思ってます。
英語も息子が中学校に入った時にやろうと思ったんですが、見事挫折・・・・と言うより何も出来ませんでした(涙)
今回は教科書を見せてもらえるので少しは大丈夫かも?でも入学したら無理かも知れませんね。
息子に教えてもらうようなことになると一寸嬉しかったりするかも?です
でも「エラそうに言うな!」と私が反発して結局駄目でしょうね・・・・。
それなら息子と一緒やね・・・・・(涙)

数年前に交換した出刃包丁の柄が折れました・・・・
奥方が使っている時やったんですがケガしなくて良かったですわ。
そんなことで今回もホームセンターに行って柄だけ買ってきまして交換です、前回は無理矢理入れたので割れたのかも?今回は少し調整してからやりましてん、長持ちしてくれるかな?それとも即抜けたりして?これも怖いですね。


2008/3/31

定休日♪
なんですが、午後1:30から商業組合関係の臨時総会がありました、何故この日?と思ったら丁度期末なんで組合としては都合が良かったと云いますか、この日じゃないと駄目やったみたいですわ。
平日の昼間ですので殆どが委任状出席です、本人出席はパラパラ・・・・でも定足数に達しているので成立です、しぼむ方向の会は何処でもこういうパターンやなぁ〜〜
議案自体はスイスイと承認です、これで解散決定か????
後は整理団体へ・・・ン?よく似た話を聞いたような・・・・
そうそう、近くの〇〇〇商連も解散という話ですわ、小さな商売人の集まりは法人ですと運営するのも危機的な状態ですね、ゆうても会員が減ってしまうんやから仕方ないです、必要ない物は当然消滅・・・・なんでしょうね。


 


戻る